ガールズちゃんねる

老人介護施設を探すためのポイント

153コメント2024/04/26(金) 00:40

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 17:11:53 

    旦那が義母のための老人介護施設を探しています。何か注意しておくことはありますか?
    返信

    +32

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 17:12:58  [通報]

    すぐ入れると思わないこと
    返信

    +151

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 17:13:26  [通報]

    返信

    +34

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 17:13:43  [通報]

    >>1
    入居者がリラックスして過ごしてるかを見るべきかな。
    そして選び方より大事なのは入居後に定期的に親族が顔を出すこと。
    面会に誰も来ない入居者は雑に扱われやすくなるからね。
    返信

    +121

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 17:13:44  [通報]

    キョロキョロしてないか
    返信

    +1

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 17:14:01  [通報]

    高望みするならそれなりの金額が必要だよ
    返信

    +42

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 17:14:09  [通報]

    お風呂の回数
    だいたい週2回だよ、
    返信

    +102

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 17:14:44  [通報]

    >>1
    どんな施設?
    自立型のサービス付き高齢者施設?
    それとも要介護?特養?
    返信

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 17:14:56  [通報]

    ご飯時や、レクリエーションの時に見に行くのがいいと見たよ。
    入居者の認知率とかも聞けるなら聞いたほうがいいかも。
    本人は頭がはっきりしていても、周りがほとんど認知症だったら孤独になりそう。
    返信

    +64

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 17:14:56  [通報]

    義母は入る事を了承してるの?
    返信

    +1

    -8

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 17:14:58  [通報]

    予算大事だよね
    どのぐらい長生きするかわからんし。
    年金が十分って人ならいいけど
    返信

    +44

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 17:15:18  [通報]

    毎月支払える予算内かどうか
    返信

    +37

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 17:15:31  [通報]

    >>1
    周りに評判聞く。
    田舎だけど、すぐ入れる民間のところは評判悪いからあいてるところだった
    返信

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 17:15:46  [通報]

    入居するのって月にどのくらいかかるんだろう?
    返信

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 17:15:49  [通報]

    高級有料でも入ってみたら思ったのと違うっていうことはあるから、家を売ってから入るのはやめた方がいいらしい
    返信

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 17:16:27  [通報]

    >>1
    評判
    過去に系列を含めて不祥事の有無&職員の求人情報を見て判断する。
    返信

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 17:16:53  [通報]

    営業担当が案内をする施設が多いが必ず施設長を面接する事。あくまでも営業担当は営業、施設長に違和感を感じたらやめよう
    返信

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 17:17:33  [通報]

    働いている職員に
    「あなたの親を自分の施設に入れたいと思う?」って聞いてみたい‥
    返信

    +3

    -14

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 17:17:56  [通報]

    介護度はどれくらいなの?
    返信

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 17:19:19  [通報]

    うち要介護5だけど、金がないから施設入れられない
    そんな世界よ
    返信

    +39

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 17:20:34  [通報]

    特養はまず入れない
    うちの近所100人待ちだって
    順番来る前に死ぬわ
    返信

    +57

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 17:21:00  [通報]

    見学に行ったときに施設の雰囲気から受ける第一印象は大体当たる
    私は身内が何ヶ所かの老健に入所していた
    (老健は長期での入所ができないため)
    職員さんや入居者の雰囲気が良いところは面倒見がいい
    どんなに綺麗な施設でも、見学時に入居者の様子をあまり見せてくれないようなところはイマイチだと思う
    そして費用に関しては最初に提示された金額よりも多少多くなることがあるので
    (うちの場合、提供された食事が思うように摂れず補充食を利用したので加算されたりした)
    ある程度予算に余裕がある所にした方が後に困らない

    返信

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 17:21:46  [通報]

    >>4
    >面会に誰も来ない入居者は雑に扱われやすくなる

    お一人様だし貯金して老人ホームに入ろうと決めてるんだけど
    最終的には雑に扱われて人生を終えるコースなのね・・・寂しい
    返信

    +80

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 17:21:50  [通報]

    >>14
    15万って聞いた
    返信

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 17:21:59  [通報]

    >>1
    最近おばあちゃんが入居したけど、しっかり見学に行くのが大切だと思った。
    女性スタッフが多くて、感じが良くて明るい雰囲気の施設にしたよ。

    介護職員の知り合いから、施設を探す上でのアドバイスとして言われたけど、生活保護者🆗の施設と🆖の施設だとだいぶ雰囲気が違うみたい。
    返信

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 17:22:04  [通報]

    >>1
    大前提は、建物に入った時に嫌な臭いがしないこと。排泄ケアや入浴が適切に行われているかは大事だよ。今ならマスク着用だと思うけど、さりげなくマスクをずらして臭いは確認した方がいい。
    返信

    +40

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 17:23:57  [通報]

    >>23
    これから外国人も増えてくるだろうし雑に扱われるかもね。
    でも監視カメラとか増えてくるだろうし大丈夫かも?
    返信

    +11

    -6

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 17:24:21  [通報]

    施設に訪問するときは前もってアポ取ること。
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 17:25:57  [通報]

    >>14

    地方都市で祖母が入居してた有料老人ホームは前払い金360万、月額利用料16万〜20万位だったよ。
    返信

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 17:26:48  [通報]

    >>1
    施設ケアマネです。
    入所されてる方の表情等は勿論大切ですが、細かいところのチェックも忘れずに!
    メガネの汚れ、爪の伸び方、髭は剃れているか、歯は綺麗か、衣類の乱れはないか、洗剤等は置いていないか、そういった細かな所が疎かな施設は、あまり勧めません。
    返信

    +46

    -4

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 17:27:50  [通報]

    >>14
    グループホームが15万
    個室型の施設なら20万はかかる
    返信

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 17:27:53  [通報]

    親がそれなりの値段する施設に入所したけど、入って一月で職員が半分いなくなった
    まだ新しくて綺麗だし見学したときも感じ良かったのにショック大きい
    トイレ介助が必要なんだけど、呼んでも誰も来なくてめちゃくちゃ待たされるとのこと
    最近少し人員補充されたみたいだけど、先が思いやられる

    自宅は残しておいて良かったかも
    返信

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 17:28:41  [通報]

    >>1
    自分達で探すよりケアマネが候補上げてくれた所に見学に行くのがいいと思う
    病気がある場合は医療重視型がお勧め
    看護師が日中、数人居る
    どのくらいの医療行為をしてもらえるか?を確認
    点滴はしてもらえるのか?
    タンの吸引は?等
    返信

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 17:29:34  [通報]

    >>4
    面会に誰も来ない入居者→そうなんだ….
    認知症の被害妄想強めの家族を入居させたけど、
    会いに行くたびに騙された!捨てられた!って暴言吐かれるから困ってる。
    まだ入居したばかりだから、週一くらいで会いにいってるけど、どれくらいのペースで面会に行くのがいいんだろうな…
    返信

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 17:29:41  [通報]

    まずは市の地域包括センターで相談して
    担当のケアマネが決まってからかな。
    色々種類があるし、要支援じゃ入れない施設も多い。

    そのあと、ここはどうでしょうか?って
    ケアマネさんからの紹介もあったりする。
    市役所行くと施設のチラシ置いていたりするから
    参考にしてみて欲しい。
    返信

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 17:30:14  [通報]

    >>1
    以前、高級有料施設に見学に行った
    入居年齢によって違うど、入居時約1億円。
    その他、食事などどんなサービスを受けるかによっても違うけど+月額約40万円で看取り介護まで対応可。

    50代から、ホテルの様に入居してる人もいた。
    医師や看護師も駐在していて、お庭も広くてきれい。コンシェルジュなどスタッフの人数も充実していて、ケア対応やプライバシーの確保も素晴らしかった。ホテルの様な雰囲気。すごかったけどやっぱり高いね。
    返信

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 17:32:10  [通報]

    >>24
    高っ
    入れるほうも給料良くないとだね…
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 17:32:17  [通報]

    >>14
    母親は基本金額19万
    プラス医療費や雑費、介護費が別料金
    一番高い時は27万円請求された
    平均23万
    返信

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 17:33:03  [通報]

    >>29
    都市部によっても異なるんだ?
    しかも頭金までいるとは…
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 17:33:07  [通報]

    >>20
    年金もらってないの?
    返信

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 17:34:10  [通報]

    >>31
    グループは同部屋の人がいるってこと?
    それってほぼ入院なんじゃ
    返信

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 17:34:18  [通報]

    フロアだけでなく居室、お風呂場、生活するうえで使う場所は見せてもらっても良いかもしれません。
    まず特養は入れないと思ったほうが良いです。待機数が多すぎて順番が回ってこない…
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 17:34:45  [通報]

    介護度に合わせて料金も変わる
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 17:35:18  [通報]

    種類にもよる。
    介護付き有料老人ホーム、
    住宅型有料老人ホーム
    サービス付き高齢者向け住宅
    グループホーム  実際に資料と自分の目で観に行く、お金も掛かるし、家族がする用事も多い。 

    以下の4つだと公的施設なのでケアマネに相談して入居に繋げる。
    ケアハウス
    特養
    介護老人保健施設
    介護医療院。 
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 17:35:46  [通報]

    >>34
    私も認知症の家族を施設にいれています。前は2週間に1度行くようにしてましたが、やはり毎回「なんでこんなとこにいなきゃいけないんだ」とか文句ばかりで、会話も全く噛み合わないので面会が辛くて、今は1ヶ月に1度にしています。本当はもっといかないといけないな…とは思うんですけど…。
    返信

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 17:35:50  [通報]

    >>36
    お金がある人はそういうところで余生を過ごせたら快適だろうね。
    前にペットの雑誌読んでいたら、入居費用2000万円くらいで飼い猫や犬と過ごせる施設(ペットのお世話付き)もあったよ。死ぬまでペットと過ごせるのもいいなぁ〜
    返信

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 17:35:56  [通報]

    ふと思うんだけど今日本で暮らしてる移民は割と若くて元気そうだけど高齢になっても帰国せず、ずっと日本で生活してたら将来どうなるのかね?特養なんて今も順番待ちだけど生活保護受給者優先だから殆ど外国人ばかりになったりして
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 17:36:09  [通報]

    >>40

    自営業だったんじゃない?
    国民年金だけだと一般的な特養に入るには足りないと思う
    返信

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 17:36:51  [通報]

    >>1
    任意後見人、成年後見制度をしつこく勧めてくる病院、介護関係者には要注意
    「自分ら(子供達)でやります!」って言わないと後悔する。
    途中で変更できないし。
    返信

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 17:37:14  [通報]

    >>4
    家族いない人が暴行受けてたりするもんね
    返信

    +8

    -4

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 17:37:40  [通報]

    >>41
    今は個室が多いけど、イメージはシェアハウス。みんなで出来る事はやって支え合う感じ、もちろん全然出来ないから職員がするんだけどね。
    返信

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 17:38:13  [通報]

    お世話になっている病院のソーシャルワーカーさんに自分たちがこういう状態を希望していて親の状態とあわせて、どういった形の施設の利用が合うのを聞いてみてから
    地域包括センターに相談行けばいいと思う
    ソーシャルワーカーさんがいないのであれば、
    地域包括に、希望と状態を伝えて希望に合った施設を紹介してもらって、見学に行って、それから決める

    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 17:39:16  [通報]

    >>21
    去年父を特養に入れたけど待機人数にはカラクリがあります、とりあえず申し込んでる人が多いとの事100人待ちだからと順番待ちではないので施設で審査があり介護認定重い順一人暮らしなど色々考慮して決めます
    返信

    +55

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 17:39:31  [通報]

    ケアマネの力
    返信

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 17:39:35  [通報]

    病院と自宅に近い。
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 17:39:41  [通報]

    特養は数年待ちは当たり前。有料老人ホームに入所なら地域によるけど頭金4.5百万、月々20万円くらいかかる。
    東京の方はもう数千万~億だって!
    返信

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 17:39:44  [通報]

    >>51
    そうなんだ。
    老人ホーム、入りたいって言って入れるものでもないんだね💦
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 17:40:15  [通報]

    >>21
    みんなが待ってるのは間違いないからね、でもそれが確定の申込人数ではないよ
    返信

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 17:40:27  [通報]

    >>23
    家族が見舞いに来ても、認知症だと何も訴えられないんだから、意味ないと思うよ
    頭が元気で、家族に施設の不満を訴えて、家族が施設を責めたら反感を買うだけ
    自分が大事にされる人間性を持って入居するのが身を守る最善策だと思う
    返信

    +36

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 17:40:40  [通報]

    >>57
    高額なところなら入れるよ
    お金さえあれば
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 17:41:09  [通報]

    >>36
    逆に働く側で、高級ホームに見学に行ったら利用者が女優さんみたいなツバのデカい帽子被ってるの見て嫌な予感して止めたって人いたな
    返信

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 17:41:16  [通報]

    >>45
    面会多い方だと思います。施設で働いていますが、家族には甘えて文句を言っている様ですが、面会後はケロっとしていますよ。
    返信

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 17:41:37  [通報]

    >>23
    同じく一人なので
    ホームで雑な扱いか自宅で孤独死の二択
    ハード過ぎて考えるたびに詰んでます
    返信

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 17:42:02  [通報]

    >>20
    ショートステイを継続すればいいんだよ、自宅に戻るのは月2回ぐらい
    返信

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 17:42:11  [通報]

    >>4
    正直言って有料施設はゴネ得な部分もある。特養は出されたら困るからあまり口を出さない。
    返信

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 17:42:54  [通報]

    >>34

    暴言等受けるのであれば無理に面会しなくても良いと思います。
    必要なものを届けに来ましたって荷物受け渡しのときに近況を聞いたりするだけでも十分かと。
    預けたら預けっぱなしで文句を言う家族がいる利用者は職員からあまり良くは思われなかったりしますが、手を出したりとかはよっぽどの話だと思うので…
    返信

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 17:43:03  [通報]

    施設の匂いはくさいが
    ちゃんとしてるところは対策してると思う
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 17:43:27  [通報]

    >>4
    面会に来ないからではなく本人のキャラ、もともと誰も面会にこないような性格だってこと。それが施設でも出るんだよ、接しやすいかどうかっていう点で。
    返信

    +39

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 17:44:22  [通報]

    安かろう悪かろう
    返信

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 17:44:25  [通報]

    ケアマネやケースワーカーにもヒエラルキーがあるからね、トップの人にお願いすると話がすんなり通りやすい
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 17:44:49  [通報]

    >>21
    その中にはもうすでに他に入所していたり亡くなってる人数も含まれてるよ。
    申し込んだまま辞退の電話入れない家族いるから。
    返信

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 17:45:04  [通報]

    介護の事務です。
    10年以上入所している人たくさんいます。
    法改正、物価高等々で毎年のように少しづつ値上がりしている。とにかくお金は必要です。
    返信

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 17:45:23  [通報]

    探すポイントっていうか、とりあえず費用の問題がクリアできるかどうかと医療行為についての希望ぐらいで、あとは入れるかどうかなのでは
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 17:45:23  [通報]

    役所に連絡→ケアマネさん自宅訪問→デイケア→ケアマネさんに希望を伝え施設探してもらい、入居説明も同行してもらえた、施設転居等の相談も。
    返信

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 17:47:40  [通報]

    >>23

    ヨコ

    施設の人が皆そういう訳ではないんだし悲観する事無いよ
    返信

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 17:48:20  [通報]

    >>14
    どのくらいなんだろね
    もし月16万とか書いてあったら
    それ以外にオムツとか使い捨てのあれこれ雑費とか?
    でもって介護保険とか出るのかな?
    要介護とかって
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 17:49:23  [通報]

    前払金500万払うと月40万の所、28万とかになる
    だけどその前払金って償却だから8年でゼロになり、ゼロになったら月40万支払わないといけない
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 17:50:15  [通報]

    田舎の方が施設料金安いよ。広めで綺麗な所が多い。特老入れなかったから月々安めな施設見つけた。
    返信

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 17:50:15  [通報]

    >>36
    近所にある。施設内にBARがあり一日一杯は無料、マッサージの部屋もある。タオルからパジャマまで全てレンタルで。
    高級な料理屋、和菓子屋が料理提供したり。
    でもその老人ホームは隣りに総合病院があって、その点は安心出来る。
    返信

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 17:51:07  [通報]

    >>23
    いやもう入りたくない・・・
    独り身で入所して何が待ってるというんだ~恐怖しかないわ~
    返信

    +10

    -3

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 17:51:30  [通報]

    サービス付き高齢者向け住宅だけはやめた方がいいと個人的に思う。自宅住みとあんまり変わらない。
    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 17:52:43  [通報]

    >>1
    必ず見て欲しいところは、整理整頓や掃除リネン。これがきちんとされている所。これ絶対!細かく確認できるか分からないけど、これが行き届いてない施設はケアも適当。介護福祉士15年より。
    返信

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 17:53:40  [通報]

    >>20
    介護5!同居とか?
    絶対に家族で介護無理な範疇じゃん、一回、もっと調べてみたら?
    返信

    +31

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 17:55:33  [通報]

    >>3
    これはいろいろとツッコミがあるな
    返信

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 17:56:01  [通報]

    >>7
    これ最初はえーって思っていたけれど、介護されるご本人さんは自宅だともっと入浴して無いらしい。
    返信

    +31

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 17:58:31  [通報]

    >>67
    あの臭いは何なんだろう
    病院と一緒でいつ行っても慣れない
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 18:00:22  [通報]

    >>20
    毎月かかるの36000円+αって感じ?
    返信

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 18:01:09  [通報]

    >>24
    全て込みなら安い。食事が45000〜50000は必要だよ。
    そして居住部屋代も一日2千円で6万は掛かる。
    その他もろもろ全部他人がして15万は安いでしょう。
    返信

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 18:02:42  [通報]

    >>49
    詳しく知りたい
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 18:03:39  [通報]

    >>14
    家族が入っているところは基本14万円プラス要介護度によって+2〜5万円くらいかな。
    1ヶ月約16万くらいだよ。あとはオムツや生活に必要なもの費用がかかる。
    病院の付き添いサービスもあって一回につき+2000円位。
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 18:04:18  [通報]

    まずは施設に見学に行って欲しい。
    午前中の忙しい時間か、午後14時頃でレク活動している時間が施設の雰囲気が伝わって良いと思います。
    サ高住等、日中はデイサービスで過ごす施設も多いのでお部屋でのんびり自分の好きな事して過ごすとか難しい施設もあるからしっかり話も聞いてください。
    返信

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 18:05:18  [通報]

    >>23
    ドラレコみたいに監視カメラを自分に付けておく、とかしか思いつかないな
    それを奪われたら終わりだけど
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 18:06:15  [通報]

    それなりの金額しか出せないならそんなに選べないよね。
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 18:07:04  [通報]

    >>16
    義父が入った施設、職員がおっとりしていて、面会に行っても心地よかった。
    ちょっと調べてみたら、離職率0で、待遇が良いのか人をたくさん雇っているのか、本当にいつ行っても余裕がある感じでした。
    返信

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 18:07:19  [通報]

    >>7
    高齢者の方は乾燥しやすいし、入浴もかなり体力を消耗するので大体の施設で週に2、3回が一般的です。
    もちろん、汚れてしまったりあまりにも発汗が見られるなどの場合にはその都度入浴していただきます。
    返信

    +46

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 18:09:18  [通報]

    >>90
    その値段は結構お安く感じる。良い施設に出会えて良かったね。
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 18:10:13  [通報]

    >>20
    うちの義理の父も同じよ。
    入れたとしてもいつまでかわからないし、それまでお金がもつかわからないからって義理の母が在宅で頑張ってる。
    大変なら手伝わせてくださいって言っても迷惑は掛けられないって遠慮されてしまう。
    返信

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 18:14:39  [通報]

    >>14
    要介護いくつなのかにもよるし施設にもよるかな。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 18:16:48  [通報]

    旦那が施設を考慮しだしたきっかけが知りたいです
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 18:17:03  [通報]

    >>44
    前者は施設紹介してくれる所に依頼すると、条件にあった施設をいくつか紹介してくれる。見学のアポなども紹介所のスタッフがしてくれるので楽よ
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 18:18:03  [通報]

    >>36
    高級有料老人ホームは元気な内はいいけど容態が悪化して身体介護が必要になったり認知症が進むと職員からも入居者からもかなり煙たがられるし、場合によっては追い出されるよ
    認知症がひどい人は認知症の人だけで別のフロアに隔離されたりする
    企業がやってる所は綺麗な所しか見せないからね
    返信

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 18:19:00  [通報]

    >>7
    去年父と叔母の施設探しをしました
    父はそもそも週に2回程度の入浴回数だったし、何箇所か回った中で気に入ったところがあって入居しました
    ただ叔母の方が潔癖症で毎日入浴しないと…ってタイプ
    希望して割増料金払えば回数が増やせると言ってくれるところもあったけど、結局それっきり頓挫しちゃってる
    返信

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 18:20:03  [通報]

    >>14
    祖母の入ってるとこ月40…
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 18:20:28  [通報]

    >>63
    孤独死の方が自由があって良いんじゃないかと思うよ。

    祖母が嫁にあたる母と仲が悪くて病気を機に家に帰らせてもらえないまま老人ホーム生きになったけど、自由に外出することもできないし、やりたい事を自由にすることも出来ない。身体が動くなら一人暮らしの方が幸せなんじゃないかって思う。
    返信

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 18:21:16  [通報]

    >>1
    見学に行くことがあれば、ニオイに注意してみて。不快なニオイしたらあんまり良くない施設かも
    返信

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 18:25:32  [通報]

    介護職員です。デイもやってる介護施設なら、自分の目で確かめるために、まだしっかりしているうちにデイに通った方がいい。良さげならそこの介護施設にする。家族の前でだけいいように繕ってるところがたくさんある。ショートステイがあるならそれでもいい。家族が見てない時にどうなのか、自分が動けなくなった時にどう扱われるのか、見るチャンスは使った方がいい。施設側も少しでも知ってる人ほうが受け入れやすい。
    返信

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 18:29:00  [通報]

    >>23
    大丈夫
    罪悪感を抱え涙ながらに親を預けに来た人たちも5年後に面会に来るのは2割もいないから、ある意味、子がいてもいなくても変わらない
    返信

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/23(火) 18:31:21  [通報]

    >>23
    介護士だけど、そんな事無いよ。
    私は逆に誰も面会に来ない利用者様方の方が気になってしまう。
    独身の方でも施設で仲良しの方が見つかって楽しく過ごされてる方は沢山いらっしゃるよ。
    どちらかと言うとご本人が職員と関わりやすいかどうかだと思うから、あなた自身が施設での暮らしを楽しんでくれればそれが一番大事だよ。
    返信

    +25

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/23(火) 18:39:40  [通報]

    >>14
    うちは都区内住みのグルホで約18万円
    おむつ代と医療費は別途かかるから、全部まとめて19万円かな
    年金だけじゃもちろん赤字で貯金切り崩しだよ
    92歳の中度認知だけど歩けるから特養には入れない
    返信

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/23(火) 18:41:43  [通報]

    私グループホームで働いてるけど、
    面会来ない人の扱い雑になるとかそんなのありえない

    昔と変わってしまった姿をみたくない、過去に確執があった、遠くにしかキーパーソンが住んでいないとか
    色んな事情がある

    返信

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/23(火) 18:42:45  [通報]

    主です。様々なご意見役に立ちます。ありがとうございます。入居は義母が希望しています。この冬半年ほど入院していたのですが、退院してすっかり体力が無くなって自信を無くしたようです。要介護は5です(入院中のことなので、今判定しなおしてもらったら要支援くらいに下がるかも)本当に必要な時に慌てて探すのではなくてゆっくり色々見学しときたい、という夫の考えでこの連休中に施設に見学にいくようです。このトピを帰ってきたら見せてみます。本当にありがとうございます。義母は良義母でした。私が見てあげられないのが残念ですが、最後くらいは安らかに暮らして欲しいと思います。
    返信

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/23(火) 18:43:04  [通報]

    >>60
    親が介護施設に入るくらいの年齢でお金に余裕のある人がどれくらい居るのかですよね。
    ちなみに私はそんな余裕ないです。
    返信

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/23(火) 18:45:35  [通報]

    去年まで7年介護職してたけどよく求人出てるとこは多分人手不足だから内部もそれ相応
    返信

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/23(火) 19:05:38  [通報]

    >>3
    これはあくまでも理想だからね。
    今うちの地域の老人保健施設はほぼ特養と化してる。自宅に戻りたいリハビリ目的で入所しても、リハビリなんてやってないところもある。
    施設だけの問題じゃないけどね。ケガさせると100%施設が悪くなるから、危険おかしてリハビリすすめない気持ちもわかる
    返信

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/23(火) 19:17:16  [通報]

    >>36 >>79
    50代からそんなところに入ってたら必ず後妻業の人が狙ってくるわな
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/23(火) 19:18:56  [通報]

    >>101
    ああ、そういう捉え方もあるんですね。
    私は全館見学させてもらって、看取り介護が必要になった時点で仰る通り部屋を移るとのこと。認知症が進んだ方も同様。エレベーターはセンサーキーを持っている人じゃないと乗れない特別フロア。病院の様な機材や環境が揃っていました。認知症で迷子になって危険に晒されない様な配慮で考えられているなあ、良いなあと思った。そのフロアは基本患者3人に2人の看護師や介助者がついていて24時間対応とのことでした。
    返信

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/23(火) 19:22:06  [通報]

    >>103
    1日1万円以上だね
    ピンハネされてそう
    返信

    +1

    -3

  • 118. 匿名 2024/04/23(火) 19:24:56  [通報]

    >>103
    家の近所も前払金無しの場合、月40万
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/23(火) 19:25:54  [通報]

    >>1
    予算とか介護度は?
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/23(火) 19:46:09  [通報]

    >>1
    デイサービスから利用してその施設が合いそうなら二泊三日くらいの短期入所、長期入所って感じで利用する
    返信

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/23(火) 19:48:57  [通報]

    >>1
    一番大事なのは費用じゃない?
    うちは両親が資産をもってたので、月30万弱の介護付き有料老人ホームであと10年長生きしてくれても足りてた
    返信

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/23(火) 19:51:07  [通報]

    >>3
    このフローチャート、専門の人は監修してないんじゃない?
    いろんなトコおかしいよ
    進んで行くと選択肢が矛盾してたり、そもそも設問が変だ
    返信

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/23(火) 19:52:25  [通報]

    >>1
    よほど金持ちでもなきゃ空いてるところが入れるところだよ。
    元気で高額でもOKなら色々選べるけど月の出費は数十万
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/23(火) 20:00:32  [通報]

    >>120
    同じ会社や法人で経営していても、それぞれ管理者が違うので別物と考えた方が良いです。ショートか体験入居するのが一番良いと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/23(火) 20:10:39  [通報]

    >>94
    うちの祖母のところも。
    13年お世話になったけど、職員さんほとんど変わらなかった。
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/23(火) 20:14:03  [通報]

    >>110
    同じく。私もグループホーム。
    ありえないよね。
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/23(火) 20:28:06  [通報]

    老人保健施設で働いてます。
    観察ポイントは、入所者の身なりや髪型です。
    どこも人手不足で、食事、排泄、離床臥床の世話に終われて身なりを整えるだけの余裕がない。髪は寝グセのまま、髭は伸びたまま、目やにだらけの目…という施設が多いと思う。入所者の身なりが整えられている施設は、ケアが行き届いている施設です。
    返信

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/23(火) 20:28:49  [通報]

    >>21

    100人待ちと言われて、3ヶ月で入所できたよ
    返信

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/23(火) 20:52:55  [通報]

    >>1
    マジレスすると、ひたすらお金の準備
    義母がもう10年近く老健や特養に入所しているけど、沢山残してくれた亡き義父に感謝しかない
    返信

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/23(火) 20:53:03  [通報]

    >>111
    ケアマネしてます。なので、居宅のケアマネ目線ですが。
    介護5ならケアマネさんがついてると思うので、担当のケアマネさんに相談されるのが1番だと思います。
    事業所には新規の施設がオープンする情報や、既存の施設の評判がどうかなどの情報があるので1番確実じゃないかなと思います。
    それでいて、ショートステイなどで体験入所できる施設などもあるので、色々見学されるのがいいのではと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/23(火) 20:55:58  [通報]

    横から失礼します…
    皆さん、
    私が見学行ったところはスタッフが
    派手なネイルアートしているのですが
    どう思われますか?…
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/23(火) 21:02:45  [通報]

    お金次第です

    ピンキリです
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/23(火) 21:03:35  [通報]

    >>131
    事務員さんかな?
    介護スタッフかな?
    スタッフだったらあり得ません
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/23(火) 21:04:41  [通報]

    >>62
    働いている方からの意見ありがたいです、少ない方なのかな…と罪悪感でいっぱいだったので。
    うちの家族もケロッとして過ごしていてくれればいいのですが。
    返信

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/23(火) 21:10:43  [通報]

    >>101
    そんなことはないよ
    介護が必要になったらそのまま部屋の移動せずそのまま利用できるところもちゃんとあります
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/23(火) 21:27:15  [通報]

    >>133

    事務も看護スタッフもです…


    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/23(火) 21:35:08  [通報]

    >>21
    義父は義母に虐待されてて割と直ぐ特養紹介されたよ。
    現役時代も海外赴任を何ケ国もするエリートな上、退職後も個人でコンサルやったり稼いでいたから3割負担で普通に有料老人ホーム入れたのに…
    返信

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/23(火) 21:39:32  [通報]

    >>7
    高齢者ってお風呂に入ることがすごく体力使って疲れるんだって。週2くらいでちょうどいいのかも。
    返信

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/23(火) 22:14:47  [通報]

    >>23
    そうなんだ。おひとりさまの私も雑に扱われるのね。
    返信

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/23(火) 22:31:52  [通報]

    義母さんがおいくつかわからないけど、
    まだ自分で買い物に行けるなら、
    看護士がいるとかいう理由だけで、
    サ高住行くのはやめたほうがいいです。
    お金の無駄です。
    自分で食事つくらなくなると、ボケやすくなる。
    ほんとに一人暮らしできないって歳まで
    待ったほうがいいと思う。

    あとドコも似たり寄ったりの施設だと思うんで、
    家族がしょっちゅう会いに行くかで、
    態度も変わるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/23(火) 23:26:43  [通報]

    うちの特養では、毎日電車乗ってお昼の食事介助に来る娘さん居たなぁ。
    チョロッと見るだけじゃ見えて来ないよね。
    入らないと、実際に。
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/24(水) 00:00:17  [通報]

    職員の質は地域包括を委託するような社会福祉法人が運営する施設が一番かな。職員の大部分が大卒か医療福祉関係国家資格所持者だから。給与体系も安定しているので。高級住宅街にある数千万の高級有料は地方の無資格の若い高卒と親会社の福祉とは関係ない出向者が多く職員が低賃金で無理なサービスをさせられている。
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/24(水) 00:36:06  [通報]

    >>87
    横だけど
    うち要介護4で月6〜7万だよ
    週にデイ3回、訪問1回、介護レンタル代
    リハパン、尿関係など消耗品
    通院時の介護タクシー代

    もちろん食費等の生活費は別にかかる
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/24(水) 01:01:35  [通報]

    >>20
    パーキンソン病とか、難病とかがん末期とかの診断があればナーシングホームに医療保険でいけるかもね。
    介護保険でも5ならかなり色々サービス使えるからフル活用しないと共倒れになってしまう
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/24(水) 09:45:56  [通報]

    >>141
    コロナ禍に入所して面会もさせて貰えなく、やっと再開しても数分ガラスごしで2週間以上面会間隔開けないといけない。。今年から同じ空間(ロビー)でついたてなしで面会出来るようになったけど5m離れないといけない。差し入れ食べさせたいと希望しても近づけませんからご遠慮下さい…同じく特養だけど、他なら毎日食べさせに行けるの?ロビー以外入らせてくれないけど、施設がハズレなのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/24(水) 13:46:48  [通報]

    >>145

    どこもコロナ対応で同じだよ
    web面会か数メートル離れたビニール越し
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/24(水) 16:01:21  [通報]

    興味なぃくせに、🫓でぅんだんゃ

    可哀想だろ
    返信

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/24(水) 17:07:56  [通報]

    介護業界で働いてる者だけど
    老後資金たっぷりのお金持ち、もしくは生活保護レベルみたいな両極端を除いて
    ごく普通の人が施設で人生を終える場合は
    要介護2ぐらいまでは、サ高住か住宅型老人ホーム(介護付き老人ホームとは別です)で、自分で出来ることは自分でやりながら、必要な介護サービスのみを受けて、自宅みたいな感覚で自由に数年間過ごし
    要介護3になったら、介護付き老人ホームか特養に入所して、全面的な介護を受けながら、1日のスケジュールや入浴回数も決められた施設暮らし
    そこで最後まで看取ってもらうか、看取りが無理な場合は病院に入院して死亡という形になる場合が一般的
    返信

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/24(水) 17:21:43  [通報]

    >>23
    スタッフによる虐待が無ければ何処でも…て思うのは酷かな
    返信

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/24(水) 17:48:53  [通報]

    >>25
    ごめんなさい、違いがわかりません…
    返信

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2024/04/24(水) 17:56:07  [通報]

    >>97

    義理のお母様も貴女もエライ…
    返信

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/24(水) 18:04:49  [通報]

    >>21
    そうだよねぇ…
    うちの近くにマンションみたいなキレイな施設が出来て、見学に行った母が「施設は嫌だったけど、あそこならうちから近いし将来的に入ってもいいわ。」と言い出した。

    でも、ケアマネさんに聞くと、もう予約でいっぱいで床数も少ないから、ショートスティを繰り返しながら待ってもらうしかないとのことでした…。
    返信

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/26(金) 00:40:55  [通報]

    とにかく介護士いなすぎなことを頭に置いて、自分の親が呼びかけ無視される、おむつ替え放置されるくらいは当たり前くらいに思った方がいいかも。
    自分ならざっと見て、床がぴかぴかだったら入れちゃうかもな。やばいとこは乾いたう〇こやゼリーが床にこびりついてたりするから。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード