ガールズちゃんねる

母親は同性に厳しい?

212コメント2024/05/01(水) 11:02

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 11:14:40 

    大人になると友人にも話せない話題や仕事の愚痴ってありますよね?そんな時に母についつい愚痴ってしまうときがあるのですが、もっと大変な人いるからガル子はまだマシ、昔はもっと大変だったと言われることが多く話さなければよかったと思うことが多々あります。
    思えば、小さいときから褒めてもらったり肯定してもらったことがほぼ無いなぁと今さらながら気づきました。でも兄のことは否定してるのを見たことがありません。私には妹もいますが妹にも否定的なことを言っているようです。同姓だからでしょうか?
    みなさんのお母さんはどうですか?
    返信

    +167

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 11:15:15  [通報]

    ぶつかるイメージ
    返信

    +91

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 11:15:39  [通報]

    父親は同性に厳しいイメージ
    返信

    +69

    -25

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 11:15:43  [通報]

    同性には厳しくてよ
    ガル民もそうだわよ
    返信

    +95

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 11:15:46  [通報]

    うちの母親もそのタイプ

    基本的に兄や弟が好きで、私のことには興味ない
    返信

    +231

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 11:15:49  [通報]

    まあ兄の方が好きなんだろうなぁとは思うけど、自分も母親に大事にしてもらってると感じるよ
    返信

    +12

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 11:15:58  [通報]

    メスっ気の強い毒母とは距離を取りめにするのが良いよ
    返信

    +141

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 11:16:17  [通報]

    兄に甘いけど、ある意味腫れ物みたいにもみえる。
    扱い方がわからなくてとりあえず甘やかしてる感じ

    私と妹に厳しいことも言うけど仲良い
    返信

    +103

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 11:16:24  [通報]

    でも娘欲しがる人多くない?
    厳しく育てたいからなのか?
    返信

    +19

    -11

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 11:16:31  [通報]

    ガルちゃん見てたらわかるじゃん。
    返信

    +9

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 11:16:39  [通報]

    愚痴が多いんじゃない?
    返信

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 11:16:49  [通報]

    息子に甘い
    うちは兄にめちゃくちゃ甘いけど父は逆に私に甘いからそんなもんかと
    返信

    +34

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 11:17:09  [通報]

    ライバル意識を持ってるのを感じるよね
    返信

    +76

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 11:17:23  [通報]

    >>1
    愛情の裏返しの裏だよ
    返信

    +5

    -17

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 11:17:25  [通報]

    娘には何言ってもいいと思ってるフシがやや感じられるうちの母も。
    返信

    +151

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 11:17:27  [通報]

    男の子に言っても微妙なニュアンスとか気持ちとか理解できなさそうだから言わない、言ってもムダだけど、女の子だとわかってくれる分、言っちゃうよねー
    返信

    +31

    -15

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 11:17:32  [通報]

    私なんかねぇー
    って女集まると言いがちじゃない?
    負けじと
    だけどね!
    とか言う人もいるし頷いて聞いてない人もいる
    返信

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 11:18:07  [通報]

    >>9
    娘ほしい人が多くて娘に厳しい人が多いからそうなるね
    返信

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 11:18:43  [通報]

    >>1
    めっちゃ分かる
    うちの母もなんせ兄ラブ
    兄弟喧嘩して悪いのは兄でも兄の部屋にいって兄を慰めてあげてた
    私が辛いときは基本全部私が悪い
    返信

    +73

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 11:19:00  [通報]

    うちは男女いるんだけど娘に「お母さんって私には甘くておにーちゃんには厳しいよね」って言われたことがある

    平等に接してたつもりだったけど申し訳なかった
    返信

    +13

    -7

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 11:19:05  [通報]

    >>9
    老後面倒をみて欲しいから?
    返信

    +36

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 11:19:08  [通報]

    >>15
    逆もしかりで娘は母親への指摘が辛辣な時がある。
    やはり同性同士だからだろうね。
    でもより理解し合えて助け合える仲でもあるもんね。
    返信

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 11:19:26  [通報]

    厳しいというかなんでも言っていいと思ってそう
    姉のこどもが男、男、と続いて3人目が女だった時、「やっぱ女の子がいないと。年取ったときの母親の味方の話し相手がいないとね」と言っててひいた。
    返信

    +53

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 11:19:35  [通報]

    はい厳しいです。私含め、私より若い女に厳しい。
    返信

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 11:19:52  [通報]

    >>9
    自分の分身が欲しいけど、そうはならないから腹立つんじゃない?
    子供だって1人の人間なんだから当たり前のことなのにね。
    返信

    +68

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 11:19:56  [通報]

    母親に顔が似てると余計に厳しくない?
    父親に似てる妹はめちゃ大切にされてる
    顔が似てる方に可愛がられるとか言うけど
    うそやんって思ったよ
    小学生の頃から母親に
    「あんたは顔が小さいかもしれんけど、ママの方が目が大きいからね?」とか他にも色々謎のマウントされてた
    返信

    +47

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 11:20:00  [通報]

    >>1
    同姓じゃなくて同性
    返信

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 11:20:07  [通報]

    母子家庭で長女、弟の3人だから兄弟差別が第三者から指摘されるほどだった
    お姉ちゃんは女の子なんだからこれやりなさい、
    弟は男の子なんだからやらなくていい、
    死ねって言われてもただの反抗期なんだから受け流しなさい、なんで傷ついてるの?(ため息)
    って感じだったから精神科通いになった
    今じゃ少しは理解してくれるけど割と地獄だった
    返信

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 11:20:12  [通報]

    >>1

    同性だからぶつかる部分は確かにあるかも。
    同じ女としてわかる部分があるからこそぶつかるよね。
    逆に同性だからわかってくれることもあると思う。

    主さんのお母さんみたいに否定的な感じは性格もありそうだけど、お母さんなりの「だからあなたは大丈夫!」的な励まし方なのかなぁ。でも聞いて欲しいだけの時に否定されたら悲しくなっちゃうよね。
    返信

    +22

    -4

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 11:20:16  [通報]

    娘いるけど自分がした失敗を経験させないようについつい口酸っぱく言ってしまう
    愛情なんだよ
    返信

    +7

    -19

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 11:20:35  [通報]

    娘も母親に厳しかったりするよね。笑
    女の敵は女なのかも
    返信

    +40

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 11:20:38  [通報]

    両方いるけど、息子はもうよくわからない生き物過ぎて娘の方が気持ちわかったりわかってくれたりする分かわいく感じる。
    返信

    +6

    -5

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 11:20:39  [通報]

    うちは女女男のきょうだいだけど、母親は平等に接してくれていたように思う。でも後から弟の話を聞くと、末っ子長男だったこともあるのかものすごく心配したりかまったり(一人暮らししてから毎日電話かかってきたとかw)していたみたいで。そんな母親、嫌いじゃないしかわいいなって思う。もうみんな30代で既婚者だけどね
    返信

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 11:20:46  [通報]

    娘から母親に厳しいパターンもあるよ
    返信

    +17

    -4

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 11:20:49  [通報]

    別にそんなことないけどな
    返信

    +4

    -6

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 11:20:56  [通報]

    >>9
    育てやすい・大人しい・可愛い服や髪型ができる・他害をしない
    老後に助けてもらえる・嫁という他人と戦わなくてよい
    孫が自由に抱っこできる
    返信

    +44

    -6

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 11:21:04  [通報]

    >>1
    うちは厳しいまでは行かないけど、同じように仕事の人間関係とかの愚痴言うとまだマシなほうとかは言ってくる
    母親の人生で出会った人たちの話聞いてるとガチでヤバめで気の毒なのでまぁ言いたくなるんだろうとは思う
    昔から褒めるところは褒めてくれるし相談はいっぱいのってくれる
    返信

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 11:21:13  [通報]

    母親は同性に厳しい?
    返信

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 11:21:31  [通報]

    >>4
    それなのに子どもは女の子を望むコメが多い気がする
    返信

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 11:21:33  [通報]

    >>7

    うちの母親がそんな感じ。
    私の事を「アンタはライバル」って言ってた。その当時は「?」と思っていたけど、完全にこちらをオンナとして見てたんだよね。
    「アンタが小さい時に、お父さん盗られるって思ってたもん」って言われるし、父親が私に性的なちょっかいかけてくるのも嫉妬してた。

    弟の事は「小さな彼氏♡」と言ってたから、まだまだ母親になれないオンナだったんだなって思う。

    オマケに私の事をストレスのゴミ箱やカウンセラー、家政婦扱いしてたから、もはや子どもでもなんでもなかったんだなと。
    返信

    +66

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 11:21:46  [通報]

    >>31
    敵というか同じ生き物、身内感はあるから言いやすいんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 11:22:27  [通報]

    私も親になってわかったけど
    母親は息子には甘い 父親は娘に甘い

    うちの母親は父が私に甘いのが気に入らない
    愚痴を言ったり困った時は頼ろうとする
    息子にはそんなことしない
    最悪な毒母
    返信

    +33

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 11:22:32  [通報]

    男の子だったらかわいくてなんでも許せてたと思う、男の子いなくてよかったって母から言われたことある
    お、おう…ほんとだね…としか言えなかった
    返信

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 11:23:00  [通報]

    >>25

    母親は私の事を、あんたは私の分身って言ってた。
    だから違う意見を言ったり、母親の意にそぐわない事をするとブチ切れたり、親不孝者扱いしてたよ。
    分身ってなんなんだか。。
    返信

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 11:23:36  [通報]

    >>1
    厳しいと思います
    私には兄が一人いますが、私と兄の扱いは明らかに違うなと小学生の頃から思っていました
    例えば、小4の時頃「女の子なんだから洗濯物は自分でしなさい」と言われて自分の物はしてきましたが兄については特に何も無し
    内心不満まみれの子供時代でした
    私は50歳になりましたが、今は母親には何とも思ってはいませんが、あの頃を思い出しても差別はあったと思う、兄も嫌いでした今も嫌いだし苦手
    返信

    +28

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 11:23:46  [通報]

    娘2人、孫女2人で男いないから分からないけど母はみんなに優しい。
    返信

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 11:23:58  [通報]

    >>9
    娘ほしいっていう人ガルだけだと思ってる
    リアルでは男女どっちでもいい人しかあったことないけど世代かな
    返信

    +13

    -13

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 11:24:12  [通報]

    >>39
    自分はなかよい母と娘になれると思っているからと、離れないであろう(特に結婚)というのがある
    返信

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 11:24:24  [通報]

    >>1

    相性だとは思うんだけど、私には昔から口うるさくて妹のことばかり褒める母だった。
    5歳離れてるけど、母の妹への溺愛ぶりは小学生の頃には疑問を抱いてたよ。はじめは、妹がまだ小さいからかと思っていたけど、だんだんとなぜ私との扱いがこんなに違うのかな?って母が嫌いだった。
    返信

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 11:25:33  [通報]

    >>47
    今の若い人で「女の子がいい」「女の子でよかった。男の子だと奥さんが主導権にぎるから」というのはよく聞くよ。そして実際に自分等の結婚で奥さんが主導権握っている
    返信

    +7

    -15

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 11:25:37  [通報]

    >>30
    私はそれで第二の母の人生を歩まされてる気分になって辛かったわ

    自分が気に入らなかったり上手くいかなかったからって私の道を塞がないで欲しかった
    返信

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 11:25:57  [通報]

    >>23
    母親と反りが合わなくてほぼ会話しない私のような娘の存在全無視笑う
    別人格なんだから絶対の味方になるかどうかは人間性とか相性、振る舞いによるのにそんなことも考えつかないって大変ね
    返信

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 11:26:07  [通報]

    >>3
    私は平等にしてるのに
    あからさまに息子だけにやたら厳しいのでなんかキモいなーと思ってしまう
    返信

    +15

    -4

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 11:27:08  [通報]

    >>1
    息子には甘い、娘には厳しい
    返信

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 11:27:44  [通報]

    >>1
    同性に厳しめなのはあると思う。逆に息子に厳しく娘に甘い父親も世の中に多そう
    でも大人になったら親についつい愚痴をいうのもやめた方がいいと思う
    その甘えもどうにかしなさいという拒否も入ってそうに思います
    返信

    +3

    -8

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 11:28:08  [通報]

    >>1
    女は私だけで充分よ!みたいな母親でしたね
    私が幸せそうにしてるとすぐ潰しにかかってくる、そんな人でしたw
    弟2人と妹1人いますが、弟達には甘いです。
    返信

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 11:28:15  [通報]

    >>47
    私の周りはどっちでもいいorどっちも育ててみたい派が多い
    心の中ではどう思おうと自由だけど表でも男の子じゃないと嫌、女の子じゃないと嫌って言い張る人が居たら近づきたくないな
    返信

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 11:28:29  [通報]

    >>1
    だから日本は男の方が打たれ弱いんだろうね
    返信

    +6

    -6

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 11:29:10  [通報]

    >>20
    優しい娘さんやな
    返信

    +15

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 11:29:32  [通報]

    >>53
    厳しく育てられた方がいいと思うよ
    社会でてから他人に厳しくされるよりは
    返信

    +3

    -9

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 11:29:37  [通報]

    母親はというより元々女性に厳しい人は母親になっても娘に厳しくなるだけじゃないかな?
    返信

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 11:29:49  [通報]

    >>39
    幼い女の子は別なんじゃない?思春期女子から同世代の女には厳しいのがガル民
    返信

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 11:29:53  [通報]

    >>23
    大丈夫、話し相手になる前に娘ちゃん家出てるよ。
    返信

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 11:30:00  [通報]

    >>47
    世代だと思う
    20代だけどできるなら女の子の方がいいみたいなこだわりある人多いよ
    産んでも1-2人が多いからかな?
    返信

    +6

    -8

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 11:30:01  [通報]

    >>47
    私は正直女の子が欲しいけど、リアルで言ったことない。いつか誰かが男の子産むかもしれないんだし、友達とはどっちでもいいよねー♡って無難な話しかしない
    返信

    +12

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 11:30:26  [通報]

    >>1

    母親じゃなくても、こんなことがあったと話すと「私はこんなことがあった!知り合いはこんな目にあった!」と自分や自分の知り合いの苦労話を広げていく人っているから、そういう感じなのかな?
    ただ娘からしたら、お母さんには味方でいて欲しいという期待を抱いてしまうものだし、そういう対応されるとスッキリしないよね。そっかそっか大変だったねって聞いてくれるだけで嬉しいのにね。
    返信

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 11:30:49  [通報]

    わたしは娘がいないけど、夫は妹いるんだよね。姑が「女の子は母親に対してきびしい」って言ってたわ。つい3日ほど前のこと。
    返信

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 11:30:50  [通報]

    >>27
    誤字だね。
    スレ開く前、
    同じ鈴木!!ゆるせない!!ムキー!!!!
    みたいなの想像した。
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 11:30:57  [通報]

    妊娠してつわりが酷くて、具合悪すぎて家事もあまりできず横になってたら、つわりは病気じゃない!甘えてる!ちゃんと〇〇くん(旦那)にご飯作ってあげてるの!?ってキレられた。
    あれは今でも恨んでる。
    返信

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 11:31:26  [通報]

    同性の店員には厳しい。
    返信

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 11:31:29  [通報]

    厳しいというかライバル視されてるなとは思ってた。
    20歳で私を産んでるから実際若いし、スタイル保ってるのが自慢だから、私の服を試着して、お母さんの方が似合うんじゃない?って冗談ぽく(でも目は本気)言ってきたり、私が褒められると一応喜ぶんだけど、自分の話を必ず入れてきたり。
    母の前ではなんとなく気を使う。
    返信

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 11:31:53  [通報]

    正直さ、母親と娘って「親友のように仲良し」のパターンの方が
    少ないんじゃないかな?と感じるわ
    だって現実的に考えて、まず、性格や趣味がバッチリあって
    親友作るのが難しくない?
    まさにガチャの世界だと思うよ
    返信

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 11:32:48  [通報]

    >>19
    うちも弟ラブ。私が何プレゼント来ても喜ばんのに弟は変な箱渡すだけで大喜び。弟の物ばかり残されてて私のものは置いてもらえない
    返信

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 11:33:28  [通報]

    息子は結婚したら嫁のものになるけど
    娘だと上手くいけば近くに置いて
    孫と交流できるしね
    世話も期待してるかもしれない

    独身も増えてるから無理かもしれないけど
    返信

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 11:33:30  [通報]

    カスみて〜な女だったょ
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 11:33:44  [通報]

    >>1
    うちの母親は女系一族で周り女だらけで3人妹がいる長女だし我が家は三姉妹だし、女の中で上手くやってきた女だからかな?女だから厳しくされたという感じは無い
    孫であるうちの息子にも程よく手厳しい
    返信

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 11:33:53  [通報]

    愚痴った相手のことを、えーその人嫌だわ最悪!みたいに返されてもいやいやってならない?
    そうなんだそうなんだって聞いてるだけで良さそう。
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 11:34:24  [通報]

    >>1
    同性だからなのかなぁ。性格の問題な気もする。
    うちの母親は否定せず聞いて共感してくれるよ。兄にも私にも。そして父親が「俺の時代はもっと大変だった」「お前たちは恵まれてる」のオンパレードだよ。

    そして私も父親に性格似てるので、父親と同じような思考になってしまってるからせめて口に出さないように気をつけてる。心の中では「アンタたちは恵まれてて良いよなチクショー」とか思いながらも黙って子育てしてるから無口な母だと思われてるっぽい。
    返信

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 11:34:47  [通報]

    >>21
    散々冷たくして厄介者扱いした娘に面倒見てもらって、仕返しとか虐待される可能性は考えないのかな…。

    母方祖母は母親に面倒見させて盛大に仕返しされてたけど「親なのに!育ててやったのに!」って憤慨してた。自覚ないのかもね。
    そして今度は私をボロクソに扱った母親が私に粘着してきた。
    着拒してるけど一人っ子だし、母親が足腰立たなくなったら介護押し付けられるのかな…。
    返信

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 11:35:17  [通報]

    >>71
    30代40代で若い子に嫉妬するみたいなトピ見てびっくりしちゃった
    若い子に嫉妬する心理がわからないけど、娘にまで向ける人もいるんだ...
    返信

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 11:35:24  [通報]

    >>55
    弟は昔から親のために何にもしない、なのによくやってくれてる!!って母親に言われた。
    私は弟の100倍愚痴を聞いたりフォローしたり頑張ってきた。そんな私の評価は「あの子は何にもしない」なんだこれ理不尽だろ
    返信

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 11:35:44  [通報]

    >>73

    うちも弟が大事にされてたなー
    悲しいよね
    返信

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 11:36:39  [通報]

    >>25
    確かに。顔や好きなものが母親と違ったから罵倒されまくったよ。

    でも母親に似てたら似てたで今度は「私より上に行くのは許さない!」ってなって今以上に進学や結婚を妨害して来そう。
    返信

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 11:38:17  [通報]

    典型的な団塊の世代の、専業主婦でさ
    父親は母親が大好き
    母親は夫と弟が好き

    長女の私は居場所なかったっすよ
    返信

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 11:38:58  [通報]

    >>30
    知り合いに全て自分の決めたレールに子供を誘導してる人いるよ。進学から何から子供の行きたい所というより自分が選んだ所で、それ以外はあーだこーだ言って認めない 
    失敗させたくない苦労させたくない気持ちもわかるけど、失敗して学ぶ事もあるのにと思う
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 11:39:40  [通報]

    >>39
    女の子は結婚しても関係が続きやすいからね
    男の子はなかなか出て行ったらそれっきりだから
    返信

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 11:40:01  [通報]

    >>47
    最初はどっちでもいいが当たり前なのかもね。
    でも最初が男だと次は女の子がいいってのが多いと思うよ。
    返信

    +2

    -5

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 11:40:33  [通報]

    >>62
    自分の娘は悪くは言わないけど同世代でも他所の子には厳しい
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 11:40:44  [通報]

    母は姉妹育ちで息子には甘いタイプだったよ
    母は元々女同士の距離感が近くて女友達は多いタイプ
    娘に対しても距離が近くてストレスの吐口にされてた
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 11:41:05  [通報]

    兄がいるけどやっぱり不公平感はあった。父に言っても、女親は息子に甘いもんなんだよ〜って。だからと言って父は子供には平等だったから、わりかし不満の多い子供時代だった。
    私の2人目の子供が男の子だと分かった時、生まれるまで信じない。女の子がいたほうがあなたにとって絶対良い!と言って聞かなかった母。
    なんだろうな、って思うよ。そんなに私のこと好きじゃなかったくせにって。
    返信

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 11:41:44  [通報]

    >>9
    お人形遊びの延長みたいに考えるんじゃないの?
    仲良く娘と買い物いってー娘は中受させて立派な企業に入り、すてきな旦那捕まえて
    娘とは近距離別居して、私はばあばで孫と遊ぶ…みたいな

    先日がるで、娘がこどおば下手すりゃニートになりそうって、発狂してた母親いたよね?
    あくまで「自分の理想の娘」と仲良くしたいのよ
    返信

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 11:42:28  [通報]

    >>64
    今から結婚や出産の人は女の子欲しいというの多いよね。一人っ子でいいからとなおさら娘がいいと。男の子は奥さんのもの、女の子はずっとうちの方という意識が強くなっている世代だと思う
    返信

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 11:42:53  [通報]

    >>42
    母親は無意識だったらしいけど、私が刺身食べてる時使ってた醤油皿弟の所ににスッと渡したことがあって
    なんか今までそんな事ばかりで悲しくて泣いてしまったんだけど、その時父親がめっちゃ怒ってくれた。母親は無意識に娘に酷いことしてるとおもう。すごく悲しい
    返信

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 11:44:00  [通報]

    >>5
    うちも兄のことめっちゃ好きで可愛いんだと思う。
    何にも言わない
    大事にしてる
    女の私にはなんでも言ってくるからうるさい
    返信

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 11:44:43  [通報]

    >>1
    母親の立場からすると、愚痴言われて優しい言葉かけたらそれに甘えてすぐに仕事辞めてニートになられるのが恐怖っていうのはある
    あと母親の自分が悪者になっても良いから、娘に現実をわかってもらいたいとも思う
    返信

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 11:45:32  [通報]

    女性に厳しい人は元々生まれ持ったものかと思う
    小学生の時からおばあちゃんななってまでも変わらないままなんじゃないかな?
    多分その厳しさは年齢を重ねれば重ねるほど強くなるものなのかも?
    返信

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 11:45:44  [通報]

    >>93

    お父さんが味方になってくれてよかったやん~!
    うちは父親も母親のいうことしか信じない人だったよ笑
    返信

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 11:46:05  [通報]

    うちの母は
    私を普通に嫌ってる。
    口達者、可愛げがない‥色々言われた。

    で、妹とは友達親子。
    しかし妹は群れてる時だけ意気がる痛い大人になってしまった。
    で、自分の意見がないから男運も悪い。
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 11:46:33  [通報]

    本当なの?!
    何で?
    女親は女の子が欲しいって言うじゃん。
    女の子がいて良かったー。男の子はいらない。
    って言う意見多数なのに、せっかく授かった女の子にそんな扱いするの??

    煽りとかじゃなくて本気で教えてほしい。
    返信

    +5

    -3

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 11:47:12  [通報]

    弟にはニコニコ優しかったりだけど私には厳しかった。まぁ仲良いし買い物で原宿行ったりは私しかしなかったから教育に同性だし力が入りすぎだったんだと思う。
    返信

    +0

    -3

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 11:47:21  [通報]

    同級生に双子の男女がいたけど、どちらも「お母さんは兄(妹)に甘い」と言っていたので双方言い分があるケースも多そうだ
    返信

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 11:47:31  [通報]

    >>20
    やっぱり親の言う兄弟同じように育ててるとか平等に接してるってのは全く当てにならないんだな
    返信

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 11:48:12  [通報]

    >>36
    これ、マジでよく見るけど今結婚しない女性も多いよね
    返信

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 11:48:18  [通報]

    もし最初の子が男の子だったら一人っ子確定だったと言われたことある。
    男の子には全愛情を注ぎこみたいからだってさ。
    そういう考えだから女しか産まれなかったんだろうなぁ。
    返信

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 11:48:41  [通報]

    >>1
    正直書いてて反吐が出るけど、なんか「女の子はこう育てるべき」みたいなセオリーが無意識のうちに刻み込まれてるんだろうなとも思う。「女性はケア要員なのだから不平不満を言わずしおらしく、むしろ人の不満を受け止められる聖母のような広い心を持つべき。そんなんじゃお嫁に行けないわよ」みたいな。それに娘って母親の通信簿として見られるから娘が作品として周囲に見られる時に「気立ての良い娘さん」である必要があって厳しくなるんじゃないかな。

    わがままおてんば娘のままだと誰にも拾ってもらえない。私の時代はそんなワガママや愚痴は許されなかった。お母さんのようになりなさい。でも私を超えたり私より自由に生きることはダメ。って意識がある気がする。
    返信

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 11:49:14  [通報]

    >>1
    うちの母は愚痴に対して聞き流すタイプ。
    例えば「職場でこんな事があってさぁ、酷くない?」と言うと「大変ね~、あそうだ今度友達とお花見行くんだけどリュックの方がいいかな?」みたいなかんじ。いつもどうでもいい話し振ってきてちゃんと聞いてもくれない。
    返信

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 11:49:15  [通報]

    >>56
    ありえないわ
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/23(火) 11:50:40  [通報]

    うちは私に厳しいってことは無かったけど、世代の差か「父親」に対する考え方が全然違う
    こちらからすると父親なんだから当たり前なことでも母親世代には「そんなことやらせるの?!」みたいな感じ
    従姉妹がバツイチ男性と結婚したんだけど、子供は元嫁が引き取ってるし、もう関係ないみたいに言い切っててびっくりした
    離婚しても親は親でしょ?って言っても「そんなこと言ったって従姉妹ちゃんと再婚したんだし」って考え方で、世代差を感じた
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/23(火) 11:50:53  [通報]

    >>8
    「なんで兄にだけ甘いのさ」って母に聞いた事あるけど、そのような事言われたわ。
    「だってどう扱っていいかわかんないんだもん」って。
    返信

    +17

    -2

  • 110. 匿名 2024/04/23(火) 11:51:21  [通報]

    >>104
    そんなこと言う人いるのか。
    女の子1人なら次はいらない。なら分かるけど、男1人目なら次いらないって人もいるんだね。
    返信

    +2

    -4

  • 111. 匿名 2024/04/23(火) 11:51:25  [通報]

    うちは父親の方が厳しい
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/23(火) 11:53:03  [通報]

    >>1
    うちも息子は溺愛、娘は適当と敵対か同一視のどれかな毒親だよ。
    返信

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/23(火) 11:54:41  [通報]

    >>105
    あああ~わかるわかるw
    「娘は、女らしいパステルカラーの服が似合い、いつもニコニコ逆らわない、ピアノが弾けておままごとが好き、結婚したら専業主婦」みたいなのが
    私の母親のお望みだった

    青や紺の服が好きでジーンズばかりはく、ブルベ冬のバリバリ兼業主婦になって
    本当に申し訳ないです

    大人になっても、誕生日にパステルピンクのふわふわニットとフリルのロングスカート渡されて
    ゲロ吐きそうだった
    母親は私を見てなかったよ
    返信

    +10

    -5

  • 114. 匿名 2024/04/23(火) 11:54:46  [通報]

    >>20
    お兄ちゃん気の毒
    返信

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/23(火) 11:55:21  [通報]

    >>87

    1人目は心からどっちでも嬉しい!と思ってた。
    男の子が生まれて、あまりに可愛くて男の子でよかったと思ったけど、きっとこれが女の子だったら女の子でよかったって思ってたんだと思う。性別というより我が子が可愛いんだよね。

    同性の兄弟姉妹っていいなと思ってたから、2人目はできたらまた男の子がいいな〜と少し願ってしまっていたけど、実際は女の子が生まれた。そしたらやっぱり2人目女の子でよかったー!と思った。これもまた男の子だったら男の子でよかったと思ってたはず笑

    なるようになった形がベストなんだよね!
    返信

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/23(火) 11:56:53  [通報]

    >>1
    扱いは違うなと感じた事は山ほどあるよ!!
    で、すっかり大人に私もなったんだけど仕方ないなあと思う
    何故かって、親とは言えど私とは違う人間だし、完璧な人間はいないなって思える様になりました
    子供の頃はきつかったけどね
    でも母親は好きですよ
    返信

    +0

    -5

  • 117. 匿名 2024/04/23(火) 11:59:15  [通報]

    そう?
    厳しかったけど優しかったよ。アラフィフの今さらに激甘。
    返信

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2024/04/23(火) 11:59:45  [通報]

    >>1
    姉妹でも妹には甘いとかザラにある話だよね
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/23(火) 12:00:07  [通報]

    うちは姉妹しかいないから兄弟との差を比べようがないけど、それでもテレビとかで男の子が親に優しくしてるのを見ると「やっぱり男の子ってずっと優しいよねー、素直だしねー」とか言う
    私が目の前にいるのに
    そして母自身も姉妹で育ってるから誰もわからないのに何故そう思えるのか謎
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/23(火) 12:00:55  [通報]

    >>1
    うちはどちらかというと弟よりも私に甘いタイプだった(両親共に)
    ある程度大きくなって思ったけど、弟の方がしっかりしてて自立してる
    私はなんだかんだ甘い親から離れられなくて助けてもらってる…最低だな、自分
    返信

    +0

    -3

  • 121. 匿名 2024/04/23(火) 12:01:48  [通報]

    >>109
    まるこちゃんぽくてかわいい
    返信

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2024/04/23(火) 12:02:18  [通報]

    >>113
    最後の一文読んで泣きそうになっちゃった。お人形遊びかよってね。

    そういえば男と付き合って「髪伸ばしてスカート履いて」と言われてゾッとしたこともある。(私は当時からショートでパンツ派)
    親のせいでジェンダー観を押し付けられることに嫌悪感あったんだろうな。

    どんどん自分の好きな生き方していこ。

    返信

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/23(火) 12:04:10  [通報]

    兄弟姉妹の格差は実際あるよね。
    異性には甘い親や、実際どこもしっかりして出来るきょうだいは褒められてる。
    極端に子供が我儘で親がそれに振り回されてる場合もあるし。

    親は親だけどそれ以上それ以下でもなく、所謂、親期待は随分前にあっさり捨てたかな。親子であれ、大人になれば一人の人間同士だし。
    母親には特に嫌いでも恨みも全くない、ただお互いに特に関わるまでの行動も少ない。元気ならそれでいいんじゃない?という感じ、親もきょうだいもそれぞれの都合と人生だし、親だからってそんな固執も期待も自分は早くから無いな。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/23(火) 12:07:08  [通報]

    >>5
    お母さんには男兄弟がいたとか?そして女だからとあなたのお婆さんに蔑ろに扱われていたとか?うちの母は女姉妹だった為、おそらく女だからという理由で自分の親から不当に扱われた事はなさそうです。つまり男を立てるような環境でうちの母は育っていないんです。そして私も姉妹なので、尚更男を優先するみたいな環境がなく、、見事に女家系で、
    私の子供も娘2人。男優先みたいな感覚がわからず。育った環境が大きいと思います。やっぱり自分の姉妹に男がいると、男ってだけで優先されてたりするでしょう。そういう家庭で育った子って男を立てるのが上手いですよね、私は出来ないです
    返信

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2024/04/23(火) 12:07:20  [通報]

    >>36
    他害しないぐらいしか当てはまってないわ私www
    返信

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/23(火) 12:08:53  [通報]

    うちは寧ろ同性に優しかった(姉や私)
    兄は放置気味
    うちもそう
    だけど女の子だからやっぱり厳しくするときもあるよ
    心配だからね
    うちも男女産んでから母親の気持ちがわかった
    女の子はとにかく心配になりまくる
    返信

    +4

    -3

  • 127. 匿名 2024/04/23(火) 12:11:38  [通報]

    >>5
    同じく

    同性だからか「女とはこうあるべき」みたいなものを容赦なく押し付けてきた感じ
    女の子なんだから家で静かに本でも読んで勉強しな、みたいな
    私がゲーム欲しいと言ったら女の子なのにゲームはいらないと買ってくれなかったのに、弟がゲーム欲しいと言った時はみんな持ってるもんね~と誕生日でも何でもないのに二つ返事で即決

    そんな感じで育ったから極端に物を知らないというか、他の人より圧倒的に知識量も足りなくて大人になってからも苦労した

    もちろん母親とはどんどん疎遠になった
    どうせ何言ってもダメとしか言われないんだろうなと思ったら関わるのが億劫になってしまって産後は母のお世話にという発想にすらならなかった
    産後の娘は実家に戻る「べき」って考えだったらしくて騒がれたけど、めんどくさいという気持ちの方が勝った
    返信

    +32

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/23(火) 12:12:53  [通報]

    >>9
    自分に都合がいいからでしょ
    こき使えるとか老後の面倒みさせたいとか、男より扱い易くて黙らせやすいとか
    返信

    +22

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/23(火) 12:14:07  [通報]

    >>1
    家庭によるけど
    うちは兄に厳しいく私には甘かった
    兄妹で歳が離れてるのもあるかも、、
    返信

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2024/04/23(火) 12:19:26  [通報]

    >>56
    実際そういう母親いるよね
    この前の一人っ子トピでも
    「息子しかいなくて、次娘が産まれたら夫を取られそうで嫌だから一人っ子」って人いた…
    返信

    +13

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/23(火) 12:20:17  [通報]

    >>9
    というか男の子欲しくないだけ
    返信

    +5

    -13

  • 132. 匿名 2024/04/23(火) 12:21:22  [通報]

    >>67

    それさ、ちょっとでも母親と違う意見言ったり、愚痴聞いてて明らかに母親が悪いから指摘したり、どうしても手伝いに行けない時に断ったりだとか、そういうレベルで
    「ガル子はお母さんに冷たい」「お母さんを大切にしてくれない」って言われてたけど、お義母さんそんな事ない?
    私がそうだったんだけど。
    返信

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/23(火) 12:23:16  [通報]

    兄私弟だけど兄と弟はお互いそっちの方が甘やかされてるって言い合ってるけどやっぱり私が甘やかされてるとは思わないようだ
    私から見たら両方甘やかされてるよ
    父が私を甘やかすと母の機嫌悪くなるから父にも距離を置かれてる
    兄と弟は車とか時計もらってるのに私は謎の木彫りしかもらったことないよ
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/23(火) 12:24:50  [通報]

    >>127

    一緒過ぎてビックリした!!
    うちもだったよ。
    我が家はゲームは30分て決まってて、1分でも過ぎると容赦なく平手打ちか、無視され続けるか、電源切られるかだったのに、弟にはお咎めなし。
    「しょうがないんだから♡」でおしまい。

    そして産後も当然帰らなかったんだけど、めちゃくちゃ文句言われた。
    「頼られるお母さん♡」になりたかったんだけど、そうなれなかったから恥ずかしかったんじゃないかと。
    私の産院の看護師に母親の知り合いがいたから、根回しされて「どうして帰ってあげないんですか、、」って泣きながら言われた。おえーっ。
    返信

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/23(火) 12:26:52  [通報]

    >>60
    危険なこと以外は、娘にも平等に厳しくしてほしいのよ。
    返信

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/23(火) 12:28:13  [通報]

    >>13
    特に夫に愛されなかった妻はそうなりがち。
    私が父親と仲良いと不機嫌で仲を壊そうとしてくる。
    返信

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/23(火) 12:28:38  [通報]

    うちは息子だけどけっこう厳しいと思う
    返信

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2024/04/23(火) 12:32:11  [通報]

    >>39
    口だけじゃない?
    行動が真実を語るよ

    建前上で女は同性に優しいことになってるけど
    実態は女の敵は女という恨み言はガルでも事欠かない
    返信

    +12

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/23(火) 12:32:39  [通報]

    うちは母も他の家族も私に甘々だったよ。
    兄は跡取りっていう期待からか、父が兄に厳しかったのと、祖母が何かと兄を優遇する感じはあったけど。
    返信

    +0

    -3

  • 140. 匿名 2024/04/23(火) 12:43:46  [通報]

    私と妹に対しても普通だし冷たいわけではいけど
    弟に対しては甘いなって思うことは多々ある
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/23(火) 12:52:38  [通報]

    >>1
    母親世代(おそらく氷河期?)は、マジで就職難&セクハラとかパワハラとか当たり前だっただろうから、娘の話を聞いて反射的に「今の子は甘い!」って思ってしまうんだろうな。

    それが同性だと尚のこと。自分を投影しちゃうんだと思うよ。

    話しにくい話なのかもしれないけど、別な人に相談したらいいと思うよ。
    親とて共感できない話はある。
    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/23(火) 12:59:26  [通報]

    >>1
    うちは姉妹なので…。
    姉は早くから自分のやりたいことを見つけてそれに向かって努力した人。
    私はやりたいことを見つけられず、不登校にならなかったのが不思議なくらい。
    あからさまな差別はないけど、姉はちゃんしてる子、私はだめな子と思ってるのだけはわかる。

    2番目で姉妹だから放っておいても姉みたいにしっかりした子になる!と思ったんだろうな。……実際は放置されすぎだし、肯定されることもなかった。
    本人には言わないけど、消極的だめ子になったのは多少は親にも原因あると思う。
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/23(火) 13:04:26  [通報]

    >>113
    最後の一文が悲しい、、涙
    返信

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/23(火) 13:06:45  [通報]

    >>121
    ちょいとあんた、なんで兄にだけ甘いのさ
    おかしいじゃないのよさ!

    まるちゃんの声で再生余裕だw
    返信

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/23(火) 13:23:11  [通報]

    うちの母は私より断然兄を大切にしてるよ
    お兄ちゃんは本当に優しい、あんたは冷たいってよく言われる
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/23(火) 13:34:28  [通報]

    厳しいというか、異性の子どもに甘いと言った方がしっくりくるかも
    返信

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/23(火) 13:37:47  [通報]

    >>47
    リアルでは言えないだけだよ。一人目女の子で二人目も女の子欲しくて姉妹が良かったけど実際に口に出して言ったことはない。
    返信

    +3

    -6

  • 148. 匿名 2024/04/23(火) 13:38:14  [通報]

    >>135
    わかる
    娘に対してぶりっ子か!?ってくらい甘い。
    息子が父親を信頼できなくなってる。
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/23(火) 13:43:28  [通報]

    母親でも人間だから娘に嫉妬とかあるある
    返信

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/23(火) 13:45:09  [通報]

    最近考えてしまうんだけど、もし自分の子が女の子だったら自分の理想の女の子像押し付けて毒親になってたかもしれないって
    男の子育てるほうが気楽で私には合ってるのかも
    返信

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/23(火) 13:46:39  [通報]

    >>7
    うちもこれだわ
    弟は猫可愛がりしてニート(35歳)
    私は何しても叩かれる
    大学卒業して即家出た
    私の顔がとにかく気に食わないらしくブスブス言い続けられた
    今思うとただの嫉妬だとよくわかる
    私客観的に見てごく普通の顔だから
    返信

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/23(火) 14:03:54  [通報]

    私と妹と私の娘には厳しい。
    私の息子には甘い。
    息子自身もそれを感じてるから、息子もおばあちゃんを警戒している。

    私は、、平等にしているつもりだけど、どう見えてるかな。
    返信

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2024/04/23(火) 14:09:05  [通報]

    >>47
    ガルによくいるモテなかった人とか男にいじめられたことある人は女の子欲しそう
    返信

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/23(火) 14:41:40  [通報]

    >>39
    娘が子供のうちはそうでもないのに、女になってくると対抗意識燃やす人は一部いるよね
    返信

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/23(火) 14:45:30  [通報]

    うちの母は昔から厳しかった。
    二人姉妹で私は妹。
    出産のときは里帰りしたけど、姉は「子供産むからって威張るな」と言われ、私はつわりで辛かったんだけど「苦しめばいい」と吐き捨てられた。
    姉は切迫流産。私は早産。
    結局自分が一番可愛い人。
    息子がいたら溺愛して嫁をいびっていたよねと姉と話している。
    返信

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/23(火) 14:51:14  [通報]

    厳しいのが優しさなのでは?
    特に子供の小さいうちは怒って怖い大人が必ずいて
    それが正しい
    返信

    +0

    -7

  • 157. 匿名 2024/04/23(火) 14:51:22  [通報]

    うちは女の子はいないですが、女の子の親御さんが変に差別的な訳ではなく、周辺から女性に求められる事で先取りで知っている事を教えているだけでは。

    社会に男性優位性が残っていることから、女性にとっては不利で危険な考えが野放しになっていることも多いため、女性側が多少窮屈な思いをしても自衛に努めるしかない現状があるだけ。
    返信

    +0

    -6

  • 158. 匿名 2024/04/23(火) 14:56:48  [通報]

    >>150
    分かります。私も母親から「自分の理想の女の子像」を押し付けられて育ちました。
    「女の子は男の子みたいにやんちゃじゃなくて大人しく遊んでくれて、聞き分けも良い、大人になったら一緒に旅行に行ったり近くに住んで孫を連れて遊びに来てくれたりするから女の子が欲しかったの。男の子なんて産まれたらどうしようかと思ってた。男の子なんて大人になったら全然実家に行かないし」と言うような台詞を何度も聞かされてきました。
    自分が育てられてきた育児方法しか分からないから、もし私が娘を生んだら私も母と同じ重たい親になってたんじゃないか、と思います。もちろん、反面教師にしようとは思っていたけど…。
    大人になった今、主人の仕事の都合でどっちの実家からも遠いところに住んでいますが、どうしても気が進まず私は実家と疎遠になってます。主人の方がよっぽどこまめに自分の実家に連絡している。
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/23(火) 15:19:49  [通報]

    >>7
    私もこれ。私が30の時、あなたはおばさんなんだから調子乗らないでって還暦のおばあさんが言ってたw
    返信

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/23(火) 15:33:47  [通報]

    そんな事ない
    息子も娘もいるけど
    息子まじめんどくさい
    娘の方が楽しい
    旦那は好きで結婚したからやってあげても
    息子は自分で出来るとこはしろよって
    いつも思う
    返信

    +2

    -3

  • 161. 匿名 2024/04/23(火) 15:41:37  [通報]

    >>1
    うちは逆
    特に小さい頃同じ事して怒られるにしても弟の方がガッツリ怒られてた。とにかく弟が乱暴な素振りを少しでも見せると頭引っ叩かれたり、怒鳴られてたな。
    褒める場面でも私に対しては『えっ!!すごいね!さすが!天才じゃない?笑』とベタ褒め、弟に対しては『へーやるやん』
    私の誕生日は私の好きな物づくしの夕食+ケーキ
    弟は普通の夕食+ケーキ

    温度差が結構ある感じ。

    女の子が100%悪くても乱暴な事をしたり、言ったりしたら外にも聞こえるくらいものすんごい怒られてた。
    お母さんが小さい頃お兄さんに家庭内暴力?を受けていたらしいからそれが影響してるんだと勝手に思ってる
    返信

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/23(火) 15:44:37  [通報]

    中学で制服になるまでスカートを一枚も持ってなかった
    母は音楽教師でキラキラのステージ衣装なんかを沢山買って毎晩寝室でファッションショーしてた
    つまりそういうことなんだろう、あの家のお姫様は母
    私は父方の祖父母に教育をつけてもらってさっさと家を出た
    老いた母はいつの頃からか私をお姉ちゃんと呼ぶが私は一人っ子だ
    返信

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/23(火) 15:56:43  [通報]

    >>1
    うちの母はとにかく優しい人です
    姉と私の姉妹ですが、厳しく言われた事はほとんどなかったな
    返信

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2024/04/23(火) 15:57:50  [通報]

    男の子しか育てて無いから知らん。自分とは違う世界線で生きてるようで楽しいよ。
    返信

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/23(火) 16:01:34  [通報]

    ◯◯は病弱だから〜と差をつけて可愛がってた兄は今健康なニートこどおじ
    こいつダメだとようやく気付いたのか、県外へ逃げた私に依存するようになり、電話してきて兄の悪口聞かされる
    そもそも私命に関わる病気で2回手術してるのに、兄のどこが病弱なのか未だに分からない
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/23(火) 16:14:52  [通報]

    >>1
    もっと大変な人いるからガル子はまだマシ、昔はもっと大変
    ↑これ言われたらもう愚痴る気は失せるな
    返信

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/23(火) 16:38:58  [通報]

    うちの母親はマウントタイプだなぁ…
    なんの話しても私の方がー!!から始まる。
    返信

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/23(火) 16:44:49  [通報]

    うちの母親は男兄弟は大事な跡取りの王子様で、女の私は穀潰しだと思ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/23(火) 16:46:34  [通報]

    >>9
    厳しく育てられて感謝
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/23(火) 17:10:59  [通報]

    >>5
    うちもそうだった

    男は大学行くべき
    女に学歴は要らない
    お金かける必要もないと
    言われて
    弟は大学いった

    私は高卒で働いて
    結局、親の介護までやらされた

    介護は女の仕事だから
    弟はやらなくていいといってたな
    返信

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/23(火) 17:12:55  [通報]

    >>130 夫取られそうで…が心底気持ち悪い。それ最初が男だったからいいものこ女の子だったらどうなってた事か
    返信

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/23(火) 17:16:34  [通報]

    >>5
    子供の頃から何でも兄優先だった。
    小さいことですが、お茶碗に白米入れるところから決まっていて。順番は必ず父→兄→母→私だったり。
    返信

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/23(火) 17:21:33  [通報]

    >>80
    嫉妬する親は一生じゃないのかな。
    私の場合は10代20代の頃のエピソードまで、引っ張り出され嫉妬ととれる嫌味言われたことあるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/23(火) 17:24:47  [通報]

    >>3
    うちの夫は息子に激甘
    ママ友の旦那も息子に激甘
    一人っ子なら同性でも両親激甘
    返信

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/23(火) 17:33:13  [通報]

    >>130
    アー、友達は男二人産んでるんだけど、女の子は要らないって言ってた。
    旦那と息子にチヤホヤされたいみたいな事言ってた。
    息子を息子ちゃんって呼ぶタイプだった。
    返信

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/23(火) 17:57:29  [通報]

    前のパート先のおばちゃん達とお昼ご飯食べてた時に聞いたけど、おばちゃん2人とも男女の子供が居て、息子さんはどちらも県外住らしかったけど、やっぱり息子はいつまで経っても可愛いよね〜!
    娘は近場に住んで居て欲しいけど、と言っててやはり女性は異性、しかも年下が可愛いんでしょうね
    娘には近くに住んで欲しいとか、ただ世話してもらう目的やん
    私も兄がいますが、兄には甘く私は悪口ゴミ箱サンドバッグでした
    返信

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/23(火) 18:03:35  [通報]

    弟にやたら甘くてイライラする
    同じことを姉の私がやったらめっちゃ怒るのに
    返信

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/23(火) 18:08:25  [通報]

    >>177
    それの積み重ねで娘はぶっ壊れて変な性格になるのよね。弟や兄はぬくぬくと育つためこどおじ化はあるが性格が捻じ曲がることはない。
    返信

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/23(火) 18:13:37  [通報]

    私が買った服や化粧品を見て、何それ変なのとかわざわざ言ってくる
    たぶん僻みや嫉妬なんだよね
    よそのオシャレな人や綺麗な人を見ても同じことを言ってるし
    母はオシャレすることや自分にお金をかけることを悪いことだと思ってるのか、昔から自分はもちろん私にも地味な格好しかさせなかったから
    大人になって稼いで自分のお金で色々買ってる私が気に食わないのかな…と。
    返信

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/23(火) 18:33:57  [通報]

    うちは変わり者で別に厳しくないな
    かと言って甘くもない
    あまり変わらないんじゃ?
    むしろ男兄弟とすれ違いがあり、なんか兄弟は少し気の毒に思う
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/23(火) 18:38:56  [通報]

    >>5
    どっちも心から心底可愛いんだけど、娘とは衝突が多いなぁと思ってしまうよ…娘の方が要望が何から何まで細かい上に多いんだよね…
    「気分が変わったからやっぱり別の髪にして!」「ご飯の後のデザートは今日はメロンがいい!」「スープもう少し温めて(冷まして)」などなど、息子はあらゆる意味で大雑把なので大抵機嫌いいし、満足してくれる。
    返信

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/23(火) 18:46:22  [通報]

    >>1
    娘は褒めないが娘の前で姪(兄の娘)は褒める。なんなんだこれ。多分私娘じゃなくてあの人の歳の離れた妹なんだと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/23(火) 18:50:21  [通報]

    >>8
    うちの母もそんな感じだわ。
    母からしたら甘やかしてるつもりではなくて、息子には(怖いのか、面倒くさいのか)強く言えないんだろうね。それを認めたくないから「男の子はそんなもんだから」でごまかしてる。

    でもうちの母はもともと女性の部分が強くて娘の私には攻撃的なのも確かだから私はやっぱり母のこと苦手だけど笑
    返信

    +7

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/23(火) 19:11:08  [通報]

    >>178
    わかる
    うちの弟マザコン
    こどおじの予兆あり
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/23(火) 19:16:54  [通報]

    話をしていて、ここからなの!ってときに
    あーはいはいわかったわかったで強制終了だったり
    なーに?まだ終わらないの?や溜息連発していた私の母親

    弟は中学卒業後引きこもりになった(10年経過)

    私は実家を出てひとり暮らししながら正社員として働いて
    交際5年になる彼氏もいるし(互いに結婚願望なし)
    家族はもちろん親族にも10年近く会ってないし
    冠婚葬祭すべて断っている

    それでも母親の口座には毎月仕送りだけはしてる
    返信

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/23(火) 19:32:01  [通報]

    うちの母も娘の幸せに嫉妬するタイプで超絶めんどくさい。
    なるべく話題に出さないようには気をつけてるけど、うっかり夫が〇〇してくれたとか言うとそれまで普通に会話してたのにフルシカトされる笑
    返信

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/23(火) 20:28:25  [通報]

    母 いわゆる名誉男性だった 自サバでもあった
    返信

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/23(火) 20:31:26  [通報]

    >>185
    ねぇ仕送りやめよ。そんなの悲しすぎる
    あの人たちはありがとうなんて思ってくれない。自分のために使いな!
    返信

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/23(火) 20:35:58  [通報]

    >>188

    引っ越す時にお金借りたから
    その返済でもあるんだよね💦

    転勤の辞令が出て
    転職活動する余裕もなく
    資格も持ってなかったから
    家を出るには良い機会だと思って。
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/23(火) 20:38:22  [通報]

    >>189
    そっか!それは返した方が気持ちも楽だよね
    ならOK!!
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/23(火) 20:38:47  [通報]

    >>5
    何でもお兄さん第一だよね
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/23(火) 20:42:46  [通報]

    >>1
    娘に厳しいんじゃなくて長女限定で厳しいよ
    返信

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/23(火) 21:01:41  [通報]

    >>5
    かといって
    興味が無いかと思いきや
    私が何か上手くいったり
    幸せになるような事があると邪魔してくる
    返信

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/23(火) 21:13:58  [通報]

    >>5
    母は私が生理痛で痛み止めを飲もうとした時は「頭が悪くなる」と言って取り上げたのに、後日弟には普通に飲ませていたので「不公平でしょ!」と言ってやったら「そんな恨みがましい言い方しなくても…」と言ってきた。
    返信

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/23(火) 21:41:08  [通報]

    >>1
    確かにありそう。
    お母さんは娘に。お父さんは息子に厳しくしそうだよね。
    返信

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/23(火) 21:42:24  [通報]

    >>194
    私も。免許取る時乗ったことない電車1人で乗らされたのに弟は送迎してあげてた。信じらんねえ
    返信

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/23(火) 21:44:54  [通報]

    娘大好きだけど娘が私を嫌ってるぽい
    返信

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/23(火) 23:12:58  [通報]

    >>1
    私は小学生の頃に「母親は異性の子ども(=私の弟)のほうが可愛いんだよ」と面と向かって何度も言われたことがある。別に母親のこともう好きでも何でもないのにいまだに思い出して悲しくなる。
    返信

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/23(火) 23:48:25  [通報]

    娘も母に厳しい
    どっちもどっちになりがち
    でも喧嘩するぐらいがボケない
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/24(水) 01:05:05  [通報]

    >>43
    ウチは父がモラハラDVだったから、母は男が嫌みたい。
    親戚の伯母が息子が怖いから何も言えないし頼めないと愚痴ってるのをよく知ってるから、ウチは娘だけで良かったと言ってます。
    事件も息子が親をっていうのが多いからね。
    返信

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/24(水) 01:13:36  [通報]

    >>69
    私の母も私の夫のご飯にうるさくて、なんでそんなに夫のご飯にうるさいの?と聞いたら、アチラの親御さんに、娘と結婚して体調崩したと思われたくないし、娘はしっかりしていると思われたいって。
    世間体かよと。
    返信

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/24(水) 01:38:57  [通報]

    私は縁切ったよ。
    小さい頃から私にだけヒステリックに当たってきて、兄たちには優しかった。
    母の機嫌が悪いと外に出されたりご飯もない時もあって、父が私を心配すると母の機嫌が余計悪くなって母の気が済むまで口も聞いてくれなかった。
    たまに機嫌良いと気持ち悪いくらい優しくしてきたけど、次の日には冷たくなる。本当に大っ嫌い。

    母は数年前に大病して一人で生活するの大変になって兄と弟は忙しくて面倒診させられないからアンタが世話しろって連絡してきたけど、
    今までさんざん私に冷たくしておいて面倒診て貰えると思ってるとかおめでたすぎて反吐が出る、私はあなたが苦しんで死ぬ事を望んでるって伝えたら連絡来なくなった。

    後悔はしてないしスッキリした。
    返信

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/24(水) 02:48:26  [通報]

    >>5
    うちもそう。
    華奢で色白の子が欲しかった〜着せ替え人形みたいにしたかったのに出来なかったわという言葉を小学校高学年の頃に言われたけど、あまりにも傷ついたから今でも鮮明に覚えてる。
    自分の思い描いていた娘じゃなかったから興味ないんだなと察したよ。
    返信

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/24(水) 06:57:08  [通報]

    >>61
    それはあると思う!
    うちの母も美人芸能人を整形だなんだとこき下ろすし
    女子高生がスカート短いと眉を顰めるタイプ
    近所にイケメンが引っ越してきた等男には甘めで見ていられない
    実際家の中でも私と弟に同じことやってるわ
    返信

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/24(水) 06:58:11  [通報]

    >>203
    ごめん プラス押すつもりがマイナスしてしまった
    わたしも理想の娘じゃなくて何度もディスられたわ
    返信

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/24(水) 07:53:48  [通報]

    >>7
    メスっ気ww
    わかりやすい言葉だね!
    返信

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/24(水) 09:48:51  [通報]

    >>1
    うちも同じ。 
    母の性格が幼いだけだよ。娘気分が抜けてないだけ。

    兄びいきにも裏があって、
    老後、ぶら下がる気まんまんだから。

    兄夫婦に援助してる?って聞いたら、
    何も貰ってないよ?だって。
    ゾッとしたよ。

    自分たちは祖父母の援助で、
    家建ててもらって、兄の大学費用も出してもらったのに…。

    兄が距離おいてる理由がわかったよ。
    返信

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/24(水) 10:32:29  [通報]

    なんかやっぱ、自分的な女性像みたいなもんがあるから
    娘がそこから著しく外れてると、え、やばくない?だいじょぶなん?とは思うわ。
    返信

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/24(水) 11:16:02  [通報]

    >>1
    娘にはしつけが厳しくなりがちかもね。男子は元気でいいとかわんぱくだからとか悪気はないよね子供だからお手伝いはいいよって済まされることでも女子は乱暴、礼儀知らず、躾なってない、悪意がある、気が利かないって言われがちだから娘を守るためにもね。
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/24(水) 13:19:12  [通報]

    それはある
    小さい頃から兄貴の肩ばっか持ってた
    でもこっちも反動で色々仕返ししたからザマアって感じかな
    返信

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/25(木) 06:21:14  [通報]

    >>95
    正に、それです。
    返信

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2024/05/01(水) 11:02:27  [通報]

    >>15
    子どもの頃夫婦げんかすると必ず母親が愚痴ばっかり言っていた
    引き出しに隠しておくべきタンポンを出しっぱなしにしたら怒られた
    「こんなものするものではない!!」って。だから引き出しの奥に隠して
    ポーチに入れていた。捨てるときも見えないゴミ袋に入れて捨てた
    中身をみてグチグチ言われるの嫌だった
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード