ガールズちゃんねる

(子供会)でしゃばりな親たちいませんか?(登校班)

170コメント2024/05/02(木) 19:43

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 10:14:25 

    皆さんの周りには場を乱すような出しゃばりな母親はいませんか?
    意味のない意見の出し合いを求めたり独自のルール変更など。とにかく引っ掻き回すトラブルメーカーがいます。あまり関わりたくないのですが対処法を知りたいです。
    返信

    +163

    -33

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 10:15:09  [通報]

    子持ちってそういう人ばっかり
    返信

    +28

    -62

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 10:15:26  [通報]

    (子供会)でしゃばりな親たちいませんか?(登校班)
    返信

    +35

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 10:15:43  [通報]

    引っ張ってくれてありがたいと思う派の私のような人もいると思う
    自分が前に出てやるタイプじゃないから
    >>1は出る杭を叩くタイプ
    返信

    +232

    -58

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 10:15:50  [通報]

    返信

    +15

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 10:15:51  [通報]

    親がでしゃばりな子とは仲良くしたらダメって言い聞かせてる
    トラブルの嫌だから
    返信

    +13

    -32

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 10:16:19  [通報]

    >>3
    私魔族だったんか……
    返信

    +25

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 10:17:06  [通報]

    >>2
    ただのイメージで言ってるね
    ほとんどの保護者はむしろ過剰に空気読もうとしてビクビクしてるよ
    返信

    +115

    -9

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 10:17:06  [通報]

    >>1
    ホントは主が仕切りたいのに邪魔されて拗ねてるの?
    いいじゃん、やってくれる人いるの
    誰も意見言わずなかなか終わらないとかより助かるよ
    返信

    +169

    -27

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 10:17:14  [通報]

    >>6
    子供が仲良くする相手を制限するとか毒親だわー
    信じられない
    返信

    +35

    -7

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 10:17:17  [通報]

    住んでる場所による。
    新興建売住宅エリアがあるんだけど、かなり広めの。
    15戸とか20戸とか。
    子育てに世帯がメインに住んでて、そこはめちゃくちゃ人間関係めんどそう。朝からお母さん同士が話してる、子供会もあるし
    うちは、ぽつんとある場所の賃貸で子供会も自治会もないので、めちゃくちゃ気楽
    返信

    +120

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 10:17:50  [通報]

    >>1
    自分がリーダーを引き受けて、その人の意見を無視する。私はリーダーになりたくないからその人に任せてほっとくタイプ。主とその人って似た者同士かも。
    返信

    +48

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 10:18:08  [通報]

    >>1
    >意味のない意見の出し合いを求めたり独自のルール変更

    この辺の内容がどういうものかによる

    時間になってもダラダラ待つ子供をみて改善を求めているのか
    時間に間に合わないと先に行ってしまうのを何とかしたいのか
    返信

    +31

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 10:18:29  [通報]

    >>4
    手間を省く意見なら大歓迎だけど、手間を増やすようなみんなで持ち回りで〇〇しようみたいなのを提案されると困る
    子どものためならみんな賛成でしょ?って圧を感じる
    返信

    +178

    -7

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 10:18:55  [通報]

    >>11
    それ聞く。子供も年が近いから仲良くしましょってなるんだけど、それが元でトラブルもあるっぽい。

    みんな気の合う人ばかりではないもんね。
    返信

    +65

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 10:19:03  [通報]

    まぁ会長や班長の役員はやらないのに口だけ出してくるやつはムカつくわね
    返信

    +80

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 10:19:07  [通報]

    >>1
    主体的に動いてくれるなら、出しゃばってくれていいと思う
    それが、改善や効率化、省力化につながる
    批判だけして、現実的な解決策もださず、人任せだとダメだけど
    返信

    +28

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 10:19:12  [通報]

    不必要な案を出すトラブルメーカーって、仕切り人か空気読めない暴君か。実例がないと判断むずいな、
    返信

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 10:19:38  [通報]

    しきってくれるのは有り難いけど、面倒事増やすような人もいるからなー
    返信

    +56

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 10:20:23  [通報]

    >>1

    具体的にどういう内容か教えてもらわないと。
    返信

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 10:20:23  [通報]

    (子供会)でしゃばりな親たちいませんか?(登校班)
    返信

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 10:20:52  [通報]

    そういう人がいてこそ回っていくので有難いです
    返信

    +4

    -8

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 10:21:01  [通報]

    >>10
    こう言う感じのでしゃばり親を徹底的にに関わらせないようにしてる
    教育のためにも
    返信

    +11

    -11

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 10:21:10  [通報]

    >>2
    あなたは子持ちなのにそうじゃないなら、そういう人ばかりってのは矛盾してない?
    子供いないのにこのトピ見に来たなら、それは何で?
    返信

    +10

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 10:21:26  [通報]

    コロナ禍で縮小した色々を「せっかくやるなら楽しまないと」と復活以上のレベルにもっていこうとする人がいた
    返信

    +95

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 10:21:35  [通報]

    >>1
    今のうちのPTA会長がそう。
    歴代の役員で徐々に仕事減らして負担減らしてってしてきた活動内容を「○○は許さない!」みたいな感じでどんどんハードル上げていってる。PTAのお知らせプリントが来るたびに震えてる。
    返信

    +60

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 10:21:39  [通報]

    >>1
    内容による

    私は、PTAとかどんどん改革して必要なものだけ残してスリム化すればいいと思うから、そういう改革ならむしろ手伝う!って思う。

    せっかくスリム化した内容を、子どもたちのためとか言って復活させるような内容ならオイオイってなる

    でもこれ、立場が逆なら、
    なんで子どもたちのための行事を無くしてしまうの?復活させるのは子どもたちのため、反対するのはなんで?って思いもあるよねきっと。

    というわけで、その人はその人なりの思いがあって動いてるんじゃないの?

    だからこそ「出る杭」って言い方はものすごく嫌い
    やる気ないのに文句ばかりいう人よりは好感持てる。
    もちろん、内容にもよるけど。
    返信

    +71

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 10:22:44  [通報]

    >>23
    「でしゃばり」って具体的にどんなのなの?
    PTAに積極的に動いてくれてるような人のことなら、教育に悪いのはどっちなんだろうね
    返信

    +31

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 10:23:00  [通報]

    >>4
    引っ張ってくれるならいいけど、無駄な仕事を増やしてドヤるタイプも存在するからなぁ
    主が不満に思うってことは多分迷惑な提案ばっかりする人なんだろう
    職場にもいるからなんかイメージできる
    返信

    +98

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 10:23:01  [通報]

    知り合いのケーキ屋さんや、焼き芋屋など子供会費の利益を誘導したがる人がいる
    返信

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 10:23:01  [通報]

    幼稚園の卒園式の時一部のママが仕切って全体を巻き込んで卒園式後に先生たちを集めて謝恩会みたいなの開いて何も知らずお金だけ徴収された私は怖かった・・・
    返信

    +3

    -6

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 10:23:26  [通報]

    なぜか毎年班長の親が偉そうな態度に変わるんだけどうちの地区だけですか?
    返信

    +4

    -5

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 10:23:29  [通報]

    >>14
    横だけど、本当に子供のためになる、無駄じゃないことならでしゃばりとは思わないな。むしろ感謝するかも。
    こうなったら良いな〜と思ってても言い出せないことって多いし。
    返信

    +17

    -16

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 10:23:54  [通報]

    分かるよ。
    私今年子供会の会長にジャンケンで負けてなっちゃったんだけどまとまってる意見とか独自の解釈で変えた方がいいと言って電話しまくってきた奴がいた。
    毎年そいつはそんな事やってる。
    会長の仕事の引き継ぎでそいつが注意する保護者の引き継ぎ事項になってた笑
    返信

    +47

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 10:24:19  [通報]

    >>1
    引っ掻き回すというか、子沢山で親もみきれないのかとにかく遅刻してくる子がいて親が待っててーとか言ってるらしく夏は蚊に刺されまくる、冬はさむいわで子供も朝から苦痛で最悪な親子いた。。

    返信

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 10:24:58  [通報]

    >>14
    反対なら反対と言えば良いのに
    他人が自分の思い通りじゃないと腹を立てるタイプですか?
    返信

    +17

    -11

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 10:25:01  [通報]

    >>34
    そういう謎な人っているよね…
    返信

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 10:25:15  [通報]

    >>11
    いいな
    うちも小学校のうちは賃貸にすれば良かった

    上の子が小3で家買っちゃったから子供会メンバーとずっと付き合っていかないといけない
    返信

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 10:25:29  [通報]

    >>1
    子ども会や登校班ではいなかったけど、PTAでは、逆に負担を増やしてしまう人は何人かいて参ったよ。そういう人のことかな。

    上手に仕切ってくれたり、簡易化してくれるのはありがたい。
    返信

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 10:25:45  [通報]

    >>34
    なんでその人は会長に立候補しないんだろうw
    返信

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 10:25:57  [通報]

    >>29
    見てないからわからないけどね
    勝手に感情移入して、そういうタイプわかるわかるって思ってても、実は逆だったりして
    相手から見れば主が引っ掻き回してるタイプの可能性もある
    返信

    +12

    -4

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 10:26:09  [通報]

    でしゃばりの親いたよw
    役でもないのにでしゃばるから他の役員から白い目で見られてた。
    私はその人利用出来るなと思い上手い事言って仕事押し付けたら嬉しそうにやってたわw
    結局私は指示だけしたから楽だった。
    返信

    +22

    -4

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 10:26:52  [通報]

    >>4
    役員に立候補してくれる人ありがたいよ
    返信

    +37

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 10:27:34  [通報]

    >>4
    横だけど、1学年下の私から見たら色々やってくれて有難いと思っていた人が
    同学年のママさんたちから陰口三昧なのを知ってびっくりした
    引っ張ってくれる!と、強引・自分のやり方にしたがるみたいなところの境界線って曖昧だよね

    自分は積極的にやらないくせにしゃしゃり出る人は叩くっていうのはまさに日本人的思考だけど
    そこをうまくやれる人もいるし、叩かれちゃう人もいるから難しいなと思う
    (多分表面上だけでも皆の意見を聞いてさも取り入れてるふり出来るとかそういうのなんだろうけど)
    返信

    +48

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 10:27:55  [通報]

    >>1
    具体的な事例がわからないと、でしゃばりなのか、率先してくれているのかあんまりよくわからないな…

    意味があるとかないとか、どう感じるかは人によって違うし
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 10:28:32  [通報]

    >>1
    意見が出ないと終わらないからありがたいと思う反面、めっちゃこわいなと思う
    イベントなど、いつも高学年が中心になってるから低学年の親がやればいいんじゃないですか?って言い方してる人がいて、低学年の親もやっていかないとやり方とかもわからないまま高学年になっちゃうから、参加出来るととこの先も引き継いでいけるよね!ってすかさず別の人がフォローしてた
    言い方って大事だなと思ったわ
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 10:28:33  [通報]

    >>2
    そもそもいろいろ面倒なことやPTAとかもよくわからないことが多くて、巻き込まれたくないし、自分が場を乱したくないし、おとなしく空気になろうとしてる人たちが多数という印象

    あなた絶対子なしでしょ
    返信

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 10:28:46  [通報]

    >>11
    建売って結構貧富の差が激しくてそれで嫉妬やなんやらで関係悪化すると聞く

    世帯収入かなり多いのに堅実派で建売を購入する人もいるし、かなーり無理してギリギリでローン組んでやっと建売購入できた人もいるから
    返信

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 10:29:59  [通報]

    逆に全員控えめ。

    役員にならない限りノータッチ。育成会の行事も子供達29人中、6人(役員のお子さんが仕方なく出てる感じ)くらいしか出ない。育成会の活動自体に興味ない感じ。
    土日はみんな、習い事とか、家族でのお出かけに使ってる。
    返信

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 10:31:01  [通報]

    >>48
    同じような建物ばかりだけど、そんな差があるのかな?
    返信

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 10:31:29  [通報]

    >>1
    昔もボスママみたいなのはいたらしいけど、今ほどじゃなかっただろうに、なぜ今のママ達はギスギスしてるの?今後の参考にしたいから教えてください。
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 10:31:31  [通報]

    いるいる~!
    もうほぼ決まりかけてるのに、変な意見言って場を乱す人。
    また始まった!ってみんな死んだ目してるよ。
    対立したらヒスってうるさいから、今ここで決めなくてもいいことなので次回また話合いましょう!って言って、そのままスルーしてる。
    返信

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 10:31:46  [通報]

    >>11
    わかる。存在すら認知されてないレベルだよね笑
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 10:32:10  [通報]

    >>23
    なんか分かるよ、まぁ要するに他人の家のことまで何かしら言ってくる人だよね。
    返信

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 10:32:18  [通報]

    >>1 もしかして放任系ですか?
    返信

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 10:32:23  [通報]

    >>4
    やってくれるのはありがたい

    だけど、張り切りすぎていろいろ行事ややること増やして負担増やしたり、自分のやりたいようにして上の立場にいるのが好きで他の人の意見は結局認めなかったり、行き過ぎて面倒な人もいるのは事実
    返信

    +44

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 10:36:10  [通報]

    >>34
    ウワァ、お父さんでそういう人がいたよ
    過去に子ども会やPTAの役員もやってたんだけど、とにかく横槍入れてくるから要注意と言われてた
    役員当番回ってきたとき一緒になった人がいろいろ変えてくれたんだけど、その人の耳に入る前に変えちゃおうって感じだったわ
    返信

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 10:36:15  [通報]

    >>1
    内容がわからないけど本当に意味がないのか話し合う必要があるのかを話し合っても良いとは思うけど
    ただの登校班だしなぁーみたいなのもあるよね
    うちは登校班はないけど自然と近所で集まって登校してる専業の方はよく子供達の様子を見てくれるし何かあれば連絡くれたりするので余程のことがない限りその方たちの意見にはイエスと答えています
    とはいえ変なこと言われたことはない
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 10:36:22  [通報]

    >>32
    班長になると色々な事をちゃきちゃき決めないといけない場面もあるし他の人に仕事の割り振り指示を出さなきゃいけないし、長として当然の態度を貴方が「威張ってる」と感じるだけじゃなくて?
    返信

    +19

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 10:37:00  [通報]

    >>1
    例えば意味のない意見の出し合いを求められた時に、「それ必要ありますか?」って言わない限り対処法などないと思う。それか主さんが先頭きっていくか。でしゃばりがでしゃばれない完璧なプレゼンをする。
    少なくとも何もせず何も言わずの人よりは、見当違いでも意見言える人のほうが、私はすごいと思う。
    返信

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 10:37:31  [通報]

    無駄なルールを変更してくれるならありがたい
    言い出すの勇気いるもん
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 10:37:32  [通報]

    自分からは決して意見言わないくせに、他人の提案に文句ばっかり言ってる人はいる。子供会に限らずだけど。
    返信

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 10:37:46  [通報]

    >>51
    携帯やスマホの登場で個人と個人が繋がりやすくなったから?逆にいうと誰かを省きやすくもなった
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 10:38:36  [通報]

    >>2
    私今日、雨のなか傘もささずにハナクソ食べながら歩いてる若い女性を見かけたけど、「独身ってこういう人ばかり」なんて思わないよ。
    返信

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 10:39:25  [通報]

    子供が低学年の頃、高学年の親で「低学年の親なのに町中で会った時向こうから挨拶がなかった」って私のこと本部にクレーム入れたヤバいのがいたよ
    年度始めの集まりで1,2度しか顔見たことないのに、あなた単体の顔なんか覚えてないっての

    ボスママタイプや派手なかんじじゃなく、地味なおばさんで、役員でもない(私が役員だった)

    PTAに何求めてるのか知らんけど、変な人いるよ
    返信

    +40

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 10:39:27  [通報]

    >>1
    まぁ、分かるよ。でしゃばりと意見をまとめてくれる人って違うもんね。
    返信

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 10:39:30  [通報]

    >>4
    引っ張ってくれる人なら良いけど役員はやらずに口だけ出してくる人もいるからね
    役員のやり方が気に入らないと従わない人は面倒くさい
    返信

    +36

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 10:40:32  [通報]

    >>51
    みんな余裕がないんだと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 10:41:00  [通報]

    長の人が仕事を減らそうと独自のルールを入れて改革してくれる人ならいい人なのでは?
    コロナ渦の時の会長がそういう人で行事全部中止にしてたしどさくさに紛れて仕事も簡略化してたよ。簡略化に関しては満場一致だったので他の人達も意見出しあってどこまで削るか話し合ったよ。引継ぎ資料変えとくねって言ってたからコロナ明けからも楽になると思う。ありがたかったわ
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 10:42:04  [通報]

    >>4
    引っ張ってくれるならそりゃいいけど、
    でしゃばりは迷惑だよ笑
    出る杭は打たれるとはまた違うと思う
    返信

    +16

    -7

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 10:42:35  [通報]

    >>56
    となると、文句がある人がなるしかない!頑張って戦え!
    返信

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 10:43:27  [通報]

    50世帯くらいいて1人だけヤバーーーイのがいた。
    ボス猿になって支配して皆から崇拝されたかったんだと思うけど……、「あのクソババア」が他の保護者の共通認識。

    他の保護者は、仲良く和気藹々が基本スタンスだったから普通だったのに。

    キ◯ガイが1人いるだけで、なんと町中から「そこヤバいね」って言われたもん。
    返信

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 10:44:29  [通報]

    >>65
    うわぁ キチってるね
    普段かかわりなくて1、2回しか会ったことない人の顔なんて覚えないし覚える必要もないよね
    上級生に挨拶がないって部活かよ
    返信

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 10:47:06  [通報]

    >>5
    スカッと系を好きな人が苦手。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 10:48:06  [通報]

    >>50
    カツカツで購入した人は生活にゆとりがないから他のことにお金がかけられないってことじゃない?
    返信

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 10:49:06  [通報]

    >>36

    代替案出さずに文句いうだけのやつ嫌い
    返信

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 10:50:26  [通報]

    >>1
    マイルール作りがち
    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 10:50:40  [通報]

    >>1
    それに悩まされて6年w ああ言う人は本当に話が通じない。
    返信

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 10:51:30  [通報]

    >>31
    謝恩会は父母の会とかが仕切らない?そういうのが存在しない園なの??
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 10:52:40  [通報]

    >>48
    従兄弟が私達が建売買って毎回小馬鹿にしてくるんだけど、うちは子供の教育費や歯の矯正にお金使うから家はどうでもよかった派。
    勝手に貧乏認定してる人ってなんなんだろ。
    そんなに人様の家気になるのかな?w
    返信

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 10:53:01  [通報]

    >>72
    ほんと1人いるだけで悪化するよね
    ママ友被害に遭ってない人はそんな人が隣りや近くにいないラッキーな人
    返信

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 10:53:54  [通報]

    >>4
    文句あるなら自分が役員なりリーダーなりやるしか無いと思う
    友人同士の集まりで幹事やってくれてる人に店がどうのとか文句言うのと同じだと思う
    返信

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 10:54:00  [通報]

    >>51
    いや、ギスギスしてたと思うよ
    自分の母がハブられてたの覚えてるもん
    友達にもあなたのお母さん変だって、うちのお母さんが言ってたーって言われたことある
    返信

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 10:54:21  [通報]

    >>4
    引っ張っていくタイプにも、余計な仕事を増やそうとするタイプと、余計な仕事を減らそうとするタイプの2種類いるけど、前者は次々と面倒事を持ち込むし、後者は減らしたら駄目なところまで減らそうとしたりと、正直どっちも自己中で厄介な場合がわりとある
    提案→話し合い→決定と冷静に手順を踏んで、他人の意見を開ける人なら歓迎だけどね
    返信

    +18

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 10:55:09  [通報]

    「え〜?でもさぁ〜!上の子の時はぁ、こうだったよねぇぇ〜!?」とか言って取り巻き達と場を乱す。
    返信

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 10:56:27  [通報]

    >>83
    それなら子供にいじめもなくならないよね~
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 10:57:17  [通報]

    >>11
    もっと小さい建売だけどあるある
    幼児園児の団体でうちは中学生だったから被害は少ないけど
    見てると仕切ってるのが1人いて乳幼児がいる7世帯で共同生活してるみたいだった
    土日は子供をパパに預けないとダメみたいで、平日休みの家庭が気の毒だった
    返信

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 10:58:07  [通報]

    >>87
    何かカルト村みたい
    土日集まって何してるんだろう
    返信

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 10:58:29  [通報]

    >>80
    わかる。
    うちも正社員共働きの建売購入者。
    どこにお金かけるかは各家庭の自由よね
    返信

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 10:58:45  [通報]

    >>51
    80代の義母も「子どもが小学校入ると、それまで(自宅保育〜幼稚園よ間)に出会った事ない感じの変なお母さん達もいっぱいいるわよ(笑)」って言ってたw
    返信

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 11:00:57  [通報]

    >>8
    おせっかいさん、でしゃばりさん、仕切り屋さん
    一瞬だけウザいと思ってもめちゃくちゃ助かってるわ
    多人数だとエンジンになる人が必要だわ
    特に女村だとなり手が少ない
    男が入ってる組織は適当におだてとけば何でもやってくれる
    返信

    +14

    -4

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 11:01:43  [通報]

    >>11
    1人だけ勝手なことしたらコソコソ言われそう
    返信

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 11:02:03  [通報]

    >>14
    めっちゃわかる
    子供がまだ保育園児だった頃卒園の時に先生にプレゼント渡そうってなってそれ自体は全然良かったのに、
    急遽それとは別で先生に感謝の気持ちを込めて何か渡したくない!?ってボスママがグループLINEに書いて、
    その取り巻き達がいいねいいねって始まって「え?」ってなった事あるわ。
    卒園の時に渡すのじゃダメなの?って...
    その他にも明後日(土曜日)にサプライズの話し合いするから出来れば皆参加して〜!とか言われ、本当面倒臭かった
    返信

    +41

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 11:04:05  [通報]

    >>50
    マンションや注文組と比べたら段違いに違うけど、最初から違うのが分かってる
    建売は意識の下で同じくらいよねってのがあるから、差があると距離が近く日頃視界に入る機会も多いからギギギってなりやすいんだと思う
    少し離れた所にあるマンション組が海外行こうと外車に乗ってようと気にならないけど、子供が同い年の隣りの家が海外に行ってたり子供が優秀だったりすると、ね
    もちろん全然気にしない爽やか奥さんもいるけどね
    返信

    +12

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 11:04:11  [通報]

    >>14
    手間を省きすぎるのも問題。
    今子供会の役員やってるけど、会長がなんでも手間を省きたがってて周りが振り回されてる。
    省きたいものも明確な理由もなく、ただの気持ちだけで決めようとするから、それをやんわり止めるのが毎回めんどくさい。
    省けるもの・省けないもの、省くのにどうすればいいかをわかってないと、ただのトラブルメーカーだよ。
    返信

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 11:05:04  [通報]

    >>52
    創価ママがそれでした
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 11:05:28  [通報]

    >>36
    反対と言っても地域の権力者だったりが絡んでて押し切られるパターンもある
    権力者のパフォーマンスに利用される
    返信

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 11:06:45  [通報]

    >>4
    いや、違う違う。引っ張ってくれるんじゃないのよ。場を乱すの。あなたも会長なり3役なりやったら分かるよ。そういう人は自分が上になった時は引っ張らないよ。自分が平だと責任ないから言いたい放題。上は本当に対応に苦労する。
    返信

    +41

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 11:07:52  [通報]

    現状それほど負担でもないのに「◯◯にしませんか」って大幅に変えようとする人がちょっとめんどくさい。
    そこまで負担でない場合は、例年通りが一番ラクなのに。
    例年とおりで心づもりもしてるのに、逆に変更しなきゃいけなくなるし。
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 11:08:23  [通報]

    ちと違うかもしれないけど、夏祭りで揚げ物やろうよ!って張り切ってたママさんたちが終わったあと「大変だった」「暑かった」って繰り返してて、いや分かりきってたことやんと思った
    話し合いの時さり気なく「暑いよ?」って止めたんだけど何故かやたらやりたがってたんだよね
    同じ揚げ物でも外から買ってきて並べるんでも良かったのに
    返信

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 11:13:24  [通報]

    >>4
    既存のやり方でみな納得しているのに、これはおかしい!学校おかしい!となり、もっとこうしようとみなの負担増やしたりとりあえず学校に難癖つけたりの人がいたけど、みな困惑よ。今のままでいいのだけど、という意見する人は敵扱い
    返信

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 11:13:45  [通報]

    >>95
    わかる
    やる気ある側とない側でまた派閥ができる
    返信

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 11:14:25  [通報]

    私は学年役員部長だからドキドキしてる
    でしゃばったらダメだけど引っ張っていかなきゃいけないし
    難しい...
    返信

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 11:22:50  [通報]

    みんなでダラダラしていて、いつになっても決まるものも決まらないくらいなら誰かしらが仕切ってくれてさっさと終わらせる方がいいよ

    無駄話ばかりしていてバカみたい
    返信

    +21

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 11:29:05  [通報]

    >>51
    今も昔も変わらん 
    ママ友関係は面倒でしか無い
    返信

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 11:30:30  [通報]

    >>104
    本当それ
    むしろ、仕切ってくれる人は貴重
    リーダーシップある人なんてほとんどいない
    返信

    +6

    -6

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 11:31:28  [通報]

    >>63
    出先でこんな事があったとかXでわざわざ書き留めて広める人いるけど外であった事なんてすぐ忘れたいタイプの自分には理解出来ない
    いつまでもモヤモヤが残るの嫌じゃないのかな
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/23(火) 11:33:18  [通報]

    >>102
    公立中の女子の人間関係を思い出すw
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/23(火) 11:33:20  [通報]

    >>14
    1人いてあれこれ負担増やすような提案してたから役員総出で説得されてたよ
    なぜそれを廃止せざるをえなかったのかから説明入って色んな人が力説してたけどいまいち理解してなかったっぽい
    その人今年立候補で副会長になっちゃったんだよね〜どうなるかな〜
    返信

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/23(火) 11:42:52  [通報]

    >>1
    気にくわないならこんなところで悪くかかないで本人直に意見言えばいいじゃないかな?
    返信

    +0

    -3

  • 111. 匿名 2024/04/23(火) 11:43:09  [通報]

    うちのクラスにボスママらしき人が3人もいて初めての懇談会すごかった
    でも場がまとまったのはその他ママの一言に全員が賛同した時だったけど

    返信

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/23(火) 11:44:42  [通報]

    子供会と登校班ってわざわざ書かないといけないの?
    返信

    +1

    -4

  • 113. 匿名 2024/04/23(火) 11:46:09  [通報]

    単にあなたがその人を目ざわりなんじゃなくて?
    返信

    +0

    -3

  • 114. 匿名 2024/04/23(火) 11:48:32  [通報]

    >>1
    主です。ご意見ありがとうございます。
    役員ではないのに皆が賛成し、まとまりかけている案をひっくり返したり、負担がかかるようなことを提案したり、仕事中や深夜にもグループLINEを頻繁に鳴らす母親です。役員の人が進行できないほど仕切っている人になります。
    LINEもハートが多数使われていたり気色が悪いです

    私が仕切りたいわけではありません
    返信

    +30

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/23(火) 11:48:40  [通報]

    >>1
    自分が考えもしなかった意見だった時は、ほ~すごいな!と思うけど、「今更それ言う!?」みたいなときは「仕事増やすなよ…」って思ってる
    返信

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/23(火) 11:50:13  [通報]

    >>9
    空気読めないって言われませんか?
    返信

    +9

    -6

  • 117. 匿名 2024/04/23(火) 11:53:16  [通報]

    >>19
    時間を持て余してる専業主婦率はまじで高い
    こういう一部のせいで専業主婦がボロクソ言われるのが本当嫌
    返信

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/23(火) 11:58:53  [通報]

    ネタトピかな…
    返信

    +0

    -3

  • 119. 匿名 2024/04/23(火) 12:03:04  [通報]

    「でしゃばり」だとすすんで役員になってまとめてくれる人も含むような印象だけど、主が指してるのは、せっかく総意でまとまったことに噛みついてふりだしに戻すタイプの保護者かな
    いるんだよなぁ…
    もちろんみんなの負担が減ったり子供達が喜ぶ提案なら大歓迎だけど、噛みつき型はそれとは真逆だった
    「長年の習慣(←ほとんどの保護者が負担に感じてた行事等)をやめるな!でも私は手伝う気ありません!」みたいな
    返信

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/23(火) 12:03:17  [通報]

    主へ。対処法考えて勇気出してそれを提案してみてはどうかな?何時まではラインを鳴らさないとか、ハートは使わないとか。案をひっくり返そうとしたら、みんなで結託して丸め込むとか。アクション取らない限り何も変わらないと思う。ネタトピぽいけど真面目に返信した(笑)
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/23(火) 12:04:09  [通報]

    私がこの場を回してると言わんばかりに張り切って、その上気に入らない人をあからさまに輪に入れないおばさんがいるよ
    どこ行くの?っていうくらい服装もメイクも派手
    返信

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/23(火) 12:12:16  [通報]

    でしゃばりとは違うかもしれませんが、はじめましての日に年齢をいきなり聞いてきたり、親同士達が下の名前で呼び合っていて最初から私も下の名前で呼び合おうと誘われたり、距離感近すぎて嫌になりやめました。
    返信

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/23(火) 12:16:51  [通報]

    子が地味な親ほどでしゃばる
    子が優秀な親は控えめ

    子育て終わって感じる
    返信

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/23(火) 12:19:06  [通報]

    >>123
    えー、子育て中だけど逆だわ
    出しゃばる親の子は出しゃばり
    返信

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/23(火) 12:19:58  [通報]

    >>9
    何でこんなプラス多いんだ?
    返信

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/23(火) 12:31:28  [通報]

    役員が決めたことにうわーっと長文LINEしてきて、会長が一つづつ説明して、なんか尻すぼみになって最後に「いろいろ言いましたが私は子供たちの環境がよくなることが1番なので~」ってしめる人いるけど、いっつもこんな感じで「またやっちゃった~」ってならんのかな。ならんから何年も意見してくるんだろうか。
    返信

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/23(火) 12:36:47  [通報]

    >>67
    別トピで、抽選でPTAの係当たったけど本意じゃないから行かなかった!ってドヤってる人いたよ⋯
    責任感のかけらもない
    返信

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/23(火) 12:42:32  [通報]

    >>97
    子供会程度で影響がある地域の権力者ってどこの時代のどんな都市からやってきたの?
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/23(火) 12:47:14  [通報]

    >>114
    え?仕事中は仕方なくない?
    みんなの仕事の時間避けてたら進まないし夜になったらなったで文句言うでしょ
    返信

    +3

    -5

  • 130. 匿名 2024/04/23(火) 12:53:20  [通報]

    >>129
    横だけどそれ、昼も夜も深夜も、みたいな意味だと思う
    私も一回経験あるけど、ずーっと長文送りつづけるママさん、いつ家事してるんだか謎だった
    返信

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/23(火) 12:59:56  [通報]

    >>114
    役員じゃないなら無視でいいじゃん、と言いたいところだけどその圧だと邪険にすると面倒になりそうだね
    子供会って近所だから拗らせたくないよね
    返信

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/23(火) 13:03:54  [通報]

    >>16
    こないだ、いつもめちゃくちゃ上から質問して文句ばっか言ってた女性が次年度くじ引きで委員になってて泣いてた。
    返信

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/23(火) 13:21:12  [通報]

    >>128
    お父さんが議員やってたり色々あるんだよ
    返信

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/23(火) 13:23:02  [通報]

    >>4
    ほとんどの保護者は良識ある人ばかりだし、引き受けてくれる人は本当あり難い存在だけども。

    癖の強い人が仕切ると大変なんだなと身を持って体験したから主さんの主張もわかる…。

    去年PTAの役員をやったけど、独自のマイルールを押し付けたり、話をややこしくしたり、周りが振り回されて本当に大変だった。
    返信

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/23(火) 13:27:24  [通報]

    >>14
    数年後にママ同士仲悪くなって完全分裂したのを目の当たりにしました。あんなに結束固くて他を寄せ付けない感じだったのにこんなことってあるだなあと。近すぎず遠すぎず、付き合ってて良かった。
    返信

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/23(火) 13:40:26  [通報]

    >>16
    わかる
    口(意見)出すけどちゃんとやることはやるのなら全然アリ
    やらないくせに感謝しない文句はいう人がどれだけ多いか
    返信

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/23(火) 13:46:16  [通報]

    >>101
    うちもこれだったな。
    PTAの役員がやることなすこと文句言って、他の人たちはみんな納得してるのに引っ掻き回したり、登校班も1人で細かいところまで注意してきて親に言わずに先生に直接言いに行くみたいな。
    学校側もいちいち対応してられないと言ってた。
    返信

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/23(火) 13:47:55  [通報]

    >>11
    はい、まさに新興建売エリアに引っ越してきて2年目、近所では揉め事ばっかです
    ガルであれほどやめろと言われてたのに家買ってしまった自分ぶん殴りたい
    返信

    +23

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/23(火) 13:50:07  [通報]

    >>48
    あるあるw
    同じハウスメーカーの建売なのに、裕福な家はブランド物身につけて家も立派に外交工事してる
    一方はよくローン審査通ったなってレベルの経済力で子供養うために親はダブルワークしてるらしい
    返信

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/23(火) 13:53:22  [通報]

    >>5
    別にでしゃばりオンナであったとしてもこの腹ドーン!なイラストである必要なくない?
    返信

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/23(火) 13:53:41  [通報]

    >>131
    ヨコ
    近所だからこじらせたくないからみんなお互い様精神で温厚にやってるってのに、1家族だけおかまいなしに引っ掻き回す人がいて困ってます。
    暴力とかいじめとかじゃない、些細なことでも大事にして学校を巻き込んで本当にまいってます。
    返信

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/23(火) 13:55:30  [通報]

    >>15
    他トピにも書いたけど
    建売住宅街住んでるけど、近所の2軒がお互い最初から距離感おかしくてトラブルなってる
    どちらも「うちは大嫌いだから関わりたくないのに、あっちがしつこくしてくる!」って同じ主張してる

    この場合どちらか一方が嘘ついてるのか、それともどちらもヤバい奴なのか頭を悩ませている
    返信

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/23(火) 13:59:20  [通報]

    >>16
    去年役員やってた奴が今年の役員会議にも出しゃばって出席してるらしい
    そんなに首突っ込みたいんなら今年も役員やればよかったのにって思ったw
    返信

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/23(火) 14:02:14  [通報]

    >>93
    中学生みたいだな…
    返信

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/23(火) 14:03:55  [通報]

    >>65
    優勝w
    返信

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/23(火) 14:30:26  [通報]

    >>135
    いつも一緒で他を寄せ付けないようなママ友タイプって本当に付き合ったら厄介だよね
    好かれても嫌われてもめんどくさい
    うちの園も同じく内部分裂してた
    返信

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/23(火) 14:43:19  [通報]

    なるほど、それでどっちのタイプでも文句を言うタイプが>>84
    返信

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2024/04/23(火) 15:27:17  [通報]

    >>84
    引っ張っていくタイプにも、余計な仕事を増やそうとするタイプと、余計な仕事を減らそうとするタイプの2種類いる


    経験上、前者のタイプしか見た事ない
    返信

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/23(火) 15:36:58  [通報]

    もう決めたことをこうした方がいい、ああした方がいいと言ってきて、もう今年度は変えませんと言ったのにその方が〇〇さんが楽だから〜と言ってきて自分の意見を押し通そうとしてくる人がいた
    私が本当に楽なら言われなくてもそうしてるわ
    自分がそうしたいのにあなたの為、子供の為とか言う人いる
    返信

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/23(火) 16:04:48  [通報]

    ドッチボール大会〜
    クリスマス会〜

    身内でしておいてくださいな。
    誘わないでくださいな。
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/23(火) 16:09:42  [通報]

    >>11
    ポツンと系の中古住宅だけど、新興住宅よりはトラブルすくない。

    近隣はお年寄りばかりで
    同じ町内会の小学生のおうちはほとんどお金持ちw

    変なおうちもあったけど、
    他のお母様がうまく対応して子供さんには不利にならないようにしている。
    神。
    返信

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/23(火) 16:46:08  [通報]

    あれこうした方がいい!これこうしたい!等
    意見言う割に自分で動かない人がいる。
    そして買い出しも付き合わないくせに
    チョコのお菓子少し多めだったけ
    私の子供チョコ嫌いなのに
    センスが〜とか言われ本当にカチンとくる。
    返信

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/23(火) 17:03:17  [通報]

    >>51
    ママ友付き合いに焦点を合わせないくらい普段から近所付き合いが盛んだったんじゃないかな、っていうコメントを以前ガルちゃんで見たことあるよ。今はそういうの希薄になってきてるから“友人”“家族”じゃない繋がりに慣れてなくて皆過敏になってる気がする
    返信

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/23(火) 17:12:14  [通報]

    子ども会にいたよ。○○無双と心の中で呼んでた。
    お仕事の都合や体調で旗持ち当番できない保護者さんを糾弾するの。
    『それ以外の時間の都合がつくことなら』ってのもダメ。
    怖くて何も言えないから多動の3歳児をおんぶ紐で背負って暑い中旗持ち当番したよ。
    翌年、その子ども会抜けて道向かいの子ども会に入ったよ。
    返信

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/23(火) 17:32:58  [通報]

    >>154
    こっわ!私は旗当番あって欲しい派の人間だけど、何が何でもとか全く思わないし、そういう人の分の負担なら全然構わんよ。開き直って「暇な専業がやってよ」とかならムカつくけど
    返信

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/23(火) 17:39:05  [通報]

    思った事すぐ口に出す人やめてほしいわ
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/23(火) 17:46:02  [通報]

    >>5
    この絵柄、もしかしてさとうふみやさん?
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/23(火) 18:00:27  [通報]

    >>156
    うちの子供会の保護者、思ったことがすぐ口に出て本当に失礼すぎるし、ありえないから病気を疑ってるよ。
    例えば、「○○ちゃんて発達障害とか言われたことありませんか?」とか親子の前で平気で言ったりする。
    返信

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/23(火) 18:36:47  [通報]

    >>1
    子ども会で、せっかくコロナを機にイベントがなくなったのに復活させようとする人がいる。

    夏休み中の土日のどちらか1日を使ってプールのある施設に行きます、とのこと。
    土日だから保護者のどちらかはお休みでしょ?こんなに早くから案内してるんだから欠席なんて言わせないわよ!って感じ。ツライ。
    返信

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/23(火) 18:46:22  [通報]

    >>14
    横断歩道の旗当番。
    いつも1人なのに、手前と奥2人立った方がいいよねって提案した親がいて、今までずっと10年以上も1人だから2人立たなくてもいいんじゃない?ってやんわり言ったのに提案した人が大泣きした。
    しかも大泣きして泣き止まない。

    1時間以上泣いて(その間私はひたすら謝りました)旗当番を2人にしてくれたら自分にも保護者の友達ができたのにってまた泣きました。


    感じのいい人だし、仲良くしたいと思っていたけど無理になりました。依存してきそうで必要以上に謝らないことにしました。
    返信

    +25

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/23(火) 20:02:37  [通報]

    >>42
    やるべきことすすんでやってくれる人ならいい人じゃん。気を遣ってくれたんだよ。ただの保護者同士なのに上から目線で指示だけ出して偉そうにする人のほうが信用出来ないわ。
    返信

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/23(火) 20:19:58  [通報]

    >>11
    場所大事だよね。私も意識したワケじゃないけどぽつんエリアで良かったと思ってる。子どもも最初はポツンだったけど小学校6年間すごすうちに自然と友達できた。小さいうちに親が友達囲いこんでも結局は子ども本人の人となり次第
    返信

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/23(火) 21:09:26  [通報]

    >>42
    いじめと大差ないね。
    返信

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/23(火) 21:41:00  [通報]

    >>4
    引っ張ってくれるとか、引っ張っていらないわ
    どこへ連れて行かれるやら
    何においても人任せはやめた方がいい
    返信

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/24(水) 01:27:49  [通報]

    幼稚園入園したばかりでまだない。そのうち衣装合わせのためにクラスのママ友のグループラインが作られると聞いてぞっとしてる。
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/24(水) 08:07:30  [通報]

    >>4
    ただ引っ張ってくれる人ならありがたいよ

    マイナスなことするから困るんでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/24(水) 09:56:19  [通報]

    >>141
    まさにトラブルメーカー
    触らぬ神に祟りなしだけど、
    皆が疲れ果てて距離を置くと無視されてる、イジメとか
    いいそうですね。親がこうでも子ども同士の関係を
    悪くしたくない、平和であってほしいし
    難しいですね。
    返信

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/26(金) 09:10:58  [通報]

    うちは親子ともに発達の問題児家族がいる。
    勝手にマイルールを作って、それを新一年生の親に広めてる…
    迷惑きわまりないわ。
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/01(水) 22:08:01  [通報]

    >>93
    だ、だる😭
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/02(木) 19:43:27  [通報]

    小学校のクラス懇談、親子行事では一切しゃべらない、PTAは役員拒否なのに子供会会長に自ら立候補して昨年度までなかった無駄な行事を増やした人
    3ヶ月先の行事出欠を今から締切要求、変更は不可
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード