ガールズちゃんねる

国のチグハグに翻弄され 失敗の烙印押された青森市の「コンパクトシティー」構想

89コメント2024/05/02(木) 03:15

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 23:58:10 

    国のチグハグに翻弄され 失敗の烙印押された青森市の「コンパクトシティー」構想 #ニュースその後(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    国のチグハグに翻弄され 失敗の烙印押された青森市の「コンパクトシティー」構想 #ニュースその後(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    色とりどりの洋服やユニークな雑貨が並んでいたテナントスペースは消え、職員が淡々と市民に応対する窓口になっていた――。


    昨年8月、JR青森駅(青森市)の目の前にある地上9階建ての大型ビル「アウガ」を、私は6年ぶりに訪ねた。かつて若者たちでにぎわった商業ビルは、無機質な市役所にリニューアルされていた。

    「コンパクトシティーという言葉だけが独り歩きし、僕から言わせると大変心外だ」
    1989年から約20年間、青森市長を務めた佐々木誠造氏(90)は取材に渋い表情で語った。
    佐々木氏は99年、中心に商業施設などを集め、その周辺を居住エリアに、その郊外は開発を制限して豊かな自然を保護するという3層に分けた都市計画をつくり、「コンパクトシティー構想のはしり」として注目された。

    だが、コンパクトシティーの意味合いは次第に変わる。郊外に広がった居住地を中心部に集めるという概念は薄れ、商業主義を前面に打ち出した「中心地のにぎわい」という議論に偏っていった。佐々木氏は「街の真ん中さえ栄えればよいと誤解する市町村がいっぱい出てきた」と振り返る。

    商業主義にとらわれていたのは国も同じだった。国は07年、中心市街地活性化法に基づき青森市のコンパクトシティー計画を認定。補助金を出す代わりに、アウガ周辺の歩行者交通量や小売業の商品販売額などの決められた指標について、年度ごとにチェックした。

    青森市で経済部門を長く担当し、副市長なども歴任した佐々木淳一氏(69)は「都市の特性はさまざまなのに、国が一律の指標を定めて計画を管理するのは、当時からおかしいと思っていた」と明かす。
    だが、国からは数字で成果を求められた。「制度に加わった自分たちも毎年、成果をアピールしないと次はない。だから目先の成果が出やすいハコモノにとらわれすぎた」
    青森市は、国の支援を受けてアウガ周辺のハコモノ整備を進めた。ねぶた文化施設や市民ホールが整備されたが、人口減少が進む中、集客は進まず、街中心部のにぎわいは年々失われていくように感じられた。
    結局、市は計画した交通量や商品販売額などの目標値を最後まで達成できなかった。
    返信

    +27

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 23:59:03  [通報]

    国のチグハグに翻弄され 失敗の烙印押された青森市の「コンパクトシティー」構想
    返信

    +34

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 23:59:11  [通報]

    >>1
    アウガの地下に魚市場入れて魚臭くなったから若者が来なくなった、ってXで見たけど本当?
    返信

    +20

    -9

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 23:59:15  [通報]

    パーッと明るい話題をお願いしやす
    返信

    +26

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 23:59:27  [通報]

    どこの地方も若者がいねえな
    返信

    +70

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 23:59:32  [通報]

    コテンパンシティーに見えてしまった
    返信

    +5

    -9

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 00:00:05  [通報]

    青森から出ていく人多いもん
    返信

    +50

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 00:00:11  [通報]

    車社会だから広い駐車場のある郊外のショッピングセンターのほうが便利なんだよね
    返信

    +125

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 00:00:34  [通報]

    >>1
    みんな、気をつけて。
    政府への批判をあおるやつらは反日パヨク共。即座に見抜いて通報しましょう。
    返信

    +1

    -25

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 00:00:58  [通報]

    静かに眠ってるマッドシティ
    返信

    +3

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 00:02:55  [通報]

    県庁所在地なのにこの体たらく
    返信

    +40

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 00:04:08  [通報]

    >>1
    アウガって昔からそんなに賑わってなかった
    返信

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 00:04:44  [通報]

    アウガのあたりだけでなく、デカイショッピングモールとかにも人がいない。それが青森市。
    返信

    +47

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 00:04:46  [通報]

    >>1
    ショップリストが青森市男女共同参画プラザと市民図書館だけなの悲しすぎる
    Festival City AUGA | 施設&サービス ショップ一覧
    Festival City AUGA | 施設&サービス ショップ一覧www.auga.aomori.jp

    Festival City AUGA | 施設&サービス ショップ一覧 HOME >ショップリスト:施設&サービス青森市男女共同参画プラザ「カダール」詳しく見るカダールは、市民の皆さんと一緒に、男女共同参画社会づくりをすすめていくための拠点として、男女が共に参画する多様...

    返信

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 00:05:43  [通報]

    田舎の人は東京行く時しか駅なんて使わない
    返信

    +27

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 00:06:02  [通報]

    >>3
    今でも魚市場はあるんだね
    こんなににぎわってるなら行ってみたいけど…
    返信

    +44

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 00:11:30  [通報]

    >>16
    よそ者だけどこれじゃ観光地だね
    地元の若者は無理そう
    返信

    +40

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 00:13:20  [通報]

    国のチグハグに翻弄され 失敗の烙印押された青森市の「コンパクトシティー」構想
    返信

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 00:13:49  [通報]

    悔しいだろうが弘前があるからどうにもならんと思う
    返信

    +20

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 00:21:49  [通報]

    アウガの上の雑貨屋かなーナンシー関コーナーがあった。わりと昔、ライブ遠征で見た。
    返信

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 00:22:35  [通報]

    >>11
    秋田も山形もじゃないかな
    返信

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 00:22:43  [通報]

    自分の県にも地域の伝統ある祭りで使う山車を展示する施設出来たけど、観光客が増えたとか聞かない
    返信

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 00:24:30  [通報]

    車社会とはいえ、県庁所在地がある都市がさびれていくのは寂しいね。
    一人旅好きで色々回っているが、地方都市のさびれ具合を実感している。
    特に徳島市、青森市、出雲市、鳥取市は悲しくなった。
    出雲市はすぐ近くに世界に誇れる出雲神社があるのに、上手く活かせないのかなというくらい寂しい。
    返信

    +59

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 00:30:49  [通報]

    青森駅前は郊外に大型商業施設とか出来る前は栄えてたの?
    返信

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 00:31:17  [通報]

    王林が知事になりたいらしいから青森の発展は王林に期待しておこう
    返信

    +39

    -4

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 00:34:03  [通報]

    >>3
    よこ
    ここでお魚定食食べたけどびっくりするくらい美味しくなかった..たまたま入った店が悪かったのかな
    返信

    +14

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 00:34:43  [通報]

    >>23
    出雲ってびっくりするくらい何もないよね
    返信

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 00:47:12  [通報]

    >>23
    >特に徳島市、青森市、出雲市、鳥取市は悲しくなった。

    これって上に書いてある県庁所在地に掛けてるの?
    島根は松江市が県庁所在地だよ
    返信

    +12

    -6

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 01:00:14  [通報]

    >>28

    掛けてないですよ。
    出雲市は日本が誇る出雲大社があるのに残念すぎる都市として、入れただけです。
    返信

    +27

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 01:17:10  [通報]

    >>19
    うちの両親、弘前よりの出身だから
    子どものころ毎年青森に行ってたんだけどさ

    青森市と弘前市って、意味のない諍いがあるっぽいよね
    東京の赤坂にある青森物産館に立ち寄って
    津軽漬けはないんですか、って聞いたら
    めっちゃ愛想わるく、青森市なんでーみたいなこと言われてびっくりしたわ。

    要するにかつての城下町とそのエリア
    青函で栄えて県庁所在地になった青森の
    他人から見たら知ったこっちゃない、江戸を引きずっている勢力争いなんよ
    返信

    +44

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 01:29:27  [通報]

    当初はコンパクトシティで中心部だけでも開発をする予定であったけどその予算も難しいみたいな。日本中でインフラの更新が難しくて不便になりそう。
    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 01:42:57  [通報]

    >>1
    これ、元の記事に、元々は冬期の除雪費用の削減の為に、高齢の方を都市中心部に移住させようって計画があって‥って書いてあった。
    人口が減る中で地域インフラをどう維持していくかっていうのは、今後どこの自治体でも問題になると思うから、対岸の火事じゃないよね
    返信

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 01:59:36  [通報]

    >>23
    え?もうそんなの15年くらい前ですでに衰退してたよ
    商店街がシャッターだらけで
    たまに町おこしをしようとする人が現れても
    稼ぐことができず数年で去っていく

    インターネットのデジタルタトゥーとなって
    ほんの少し前までの情報だったのに
    もうすぐ行くぞ、って時にもうなくなっていたりする

    コロナ前からだけど
    「おしゃれな町おこし」をやりたがる若者が多いよね
    特に古民家とかおしゃれカフェみたいなの
    しかも地元で人気でも外から来るとやたらと高いわりにたいしたことのない
    量も足りないちまっとしたおしゃれランチプレート
    その値段だすなら東京で本気なお店に行った方がいいレベル
    口コミって外から見ると、ああそのコミュニティで仲良しだから、高い評価がついてるのか、という井の中の蛙系も多い

    ぶっちゃけ大きな街から観光に行く日本人も
    海外からリピートする外国人も
    リピートするほど、そういうありきたりなお土産思考がうざくなって買い物しなくなるんだよね
    おしゃれなお土産(もれなく東京で買える)とか
    買わなくなるし、いらない

    実情はわからないけど
    一見の観光客か、リピーターを増やすのか
    ターゲットをきちんと見据えて考えないと
    ただの借金を抱えてまた人が去るだけになり過疎っていくだけよ
    あえて提案はしないけど
    返信

    +29

    -4

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 02:01:01  [通報]

    >>1
    >補助金を出す代わりに、アウガ周辺の歩行者交通量や小売業の商品販売額などの決められた指標について、年度ごとにチェックした。

    こんなことしてたんだね
    そりゃ地域の特性も魅力も消えるわな
    返信

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 02:29:13  [通報]

    >>30
    あれは余所者的には仲良くしたら色々とお得だろうに…という感じだよ
    青森に友達がいて泊まりに行ったんだけど家族で弘前のことをけちょんけちょんに言っててビビった
    同時に青森が寂れていくこともとても嘆いていたな
    人口減だしもう四の五の言わず協力した方が実りがありそうだけど無理なんだろうかね
    返信

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 03:16:35  [通報]

    青森市より弘前市とか五所川原市の方がまだ栄えてる気がする
    返信

    +21

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 03:48:11  [通報]

    >>8
    台湾有事で石油切られるから車に依存は脆弱。
    遠方から来た人に商業となれば やはり青森駅だったのに

    新青森と分散
    返信

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 03:56:43  [通報]

    >>5
    んだな
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 04:26:49  [通報]

    宇都宮もコンパクトシティ構想ってやってるみたい。でも駅前は何かあるようで餃子屋しかない。北関東3県で一番つまんない町だと思う。失敗しないといいな。
    返信

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 04:43:40  [通報]

    >>30
    津軽と南部は仲悪いのは昔からだよね。
    山形も沿岸と内陸は仲悪い。
    返信

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 04:59:19  [通報]

    >>11
    青森は八戸や弘前が先に栄えてて、間をとってここを県庁所在地にしたから
    返信

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 05:15:11  [通報]

    >>30
    あなた大館?
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 05:18:04  [通報]

    >>30
    たしか、八戸市の物も売ってないんだっけ?
    青森市と弘前市は仲良しと思っていたからビックリ
    返信

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 05:20:30  [通報]

    え?そう?昨年の10月にまさに青森市に旅行したけど外国人観光客でごった返してたし、今年は今年で駅ビル新しくなってホテルも併設されたビルがオープンするんでしょ?
    返信

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 05:22:14  [通報]

    >>43
    横、元青森市民だけどそんなに仲良くはない。かと言っていがみ合う感じはなくお互いに無関心なかんじだったかな

    弘前は秋田の大館と蜜月関係って気がする。
    返信

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 05:36:52  [通報]

    林檎農家とマグロに全振りしよう
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 05:53:48  [通報]

    >>23
    岐阜市も混ぜて!
    返信

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 05:54:45  [通報]

    >>5
    老人に追い出されんだよ
    国のチグハグに翻弄され 失敗の烙印押された青森市の「コンパクトシティー」構想
    返信

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 05:54:52  [通報]

    >>27
    県庁所在地じゃないからだよ
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 06:10:30  [通報]

    >>1
    だって青森だもん
    返信

    +2

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 06:27:42  [通報]

    ショッピングモール魚の匂いに包まれてて臭いから人が去っていったってXに書いてたけど、実際どうなの?
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 06:37:52  [通報]

    それって国というより自治体のせいでしょ?
    決定権は自治体の裁量
    自治体の失敗をさも国のせいにして自治体も責任逃れで国のせいにする悪弊を扇動する某新聞
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 06:45:55  [通報]

    >>5
    ハコモノとか市政が悪いみたいな話になってるけど子育て世代が増えるような政策とらないと根本的な解決にならないよね
    それでいうと産業がないところはそもそも何やっても厳しい
    返信

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 06:50:28  [通報]

    大湊ってところに行く可能性あって産婦人科とか調べてたけど、病院少なすぎて若い人すませる気あるんかって感じだったけどな。市長はいい人そうだったけど。
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 06:53:27  [通報]

    >>51
    アウガの事?あそこは地下の魚介どんぶりの店が魚臭いかも。でも、あそこの一帯だけだよ

    同じ青森市にあるラビナ、さくらの、スリーは地方によくあるショッピング施設
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 06:54:31  [通報]

    ねぶたも昨年の暴力事件で炎上したよね
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 06:56:39  [通報]

    >>55
    あ、サンロードも忘れてた。まだ健在なのかな
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 07:12:51  [通報]

    宮下さんに頑張ってもらうしかない!
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 07:22:18  [通報]

    >>19
    青森市も好きだけど、八戸経由じゃなく弘前経由で新幹線のばして、県庁所在地を弘前市にした方が良かった気はする
    返信

    +3

    -11

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 07:25:08  [通報]

    >>55
    多分アウガってところかも?めちゃくちゃ誇張されて広まってるね。
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 07:28:34  [通報]

    >>60
    可哀想に。廃れてるのは確かだけど
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 07:30:38  [通報]

    >>59
    八戸はちょっと違うよね。弘前は城下町だし医大の学生も多いから本当に県庁所在地が似合うよね。
    返信

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 07:31:24  [通報]

    ハコモノはお金の使い方がまだよくわかってない子供にさあ使ってみなさい、と渡す感覚だなーと思ってたよ
    その業界の企業ですら失敗すること多いのに、確実に利益が出せる施設をお役所の人々が集まって相談して作れると本気で思ってる?と疑ってた

    結果がどうであれ、何か作ることで土木業者などに仕事が発生するといった経済的な波及効果が出たらまあよし、ぐらいだと思ってたわ
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 07:33:25  [通報]

    >>14
    「アウガ」じゃなくて"Festival City"って入っているのも切ない… 賑わいのないフェスティバル…
    返信

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 07:42:02  [通報]

    >>63
    アリーナもなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 07:51:05  [通報]

    >>59
    ハハハ弘前は無理だよ。共産党ばっか当選してるもん。そういうとこは県庁所在地にはふさわしくないよ
    返信

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 08:11:56  [通報]

    >>2
    青森市で津軽弁は通じない。
    返信

    +1

    -10

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 08:13:22  [通報]

    >>11
    地方なんてこんなもんだよ。
    駅前がシャッター通りとかも珍しくない。町中は年寄りばっか。病院の待合室が大繁盛。
    返信

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 08:16:41  [通報]

    >>56
    田舎のお祭りなんて、大なり小なりそんなもんだよ。
    地元LOVEなヤンキー層の年に1度のお楽しみ張り切りデーなんだから。有名なお祭りは、それにパリピ観光客が加わってカオスになる。
    特にねぶたは観光客も参加できるから、揉め事なんて茶飯事。
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 08:32:04  [通報]

    街が面白いかつまらないって住んでる人にはどうでもよくて、税金がすっごく安くて、公共福祉施設(保育園とか含め)が安く利用できて、最低限商業施設があれば、そこそこ人口って維持できると思う
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 08:41:32  [通報]

    大手ゼネコンに、田舎の役場の人間が騙されて税金ぶん取られたんだろうなと思う施設は全国にいっぱいあるよ
    返信

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 09:32:14  [通報]

    >>25
    テレビで青森を盛り上げたい地元の人がイベントやってるのを見たけど、ゆるキャラとか、色々協力してる中、王林さんは?と、聞かれて
    「王林さんは…許可が出なくて^^;」
    と言ってた。
    だから王林が青森を応援したいなんて嘘なんだと思った。自分を売るために地元推ししてるんだと感じた。
    返信

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 10:02:49  [通報]

    青森好きでよく行くけど町作りがなんか変なんだよね
    駅直結の買い物できるとこあるのに少し離れたとこにアウガなんていらないと思うし
    お土産買うアスパムはやけに遠いのにまた駅前にお土産屋のAファクトリー作ったり
    飲み屋街とホテル群と駅がやたら離れててひたすら歩かされる
    返信

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 10:56:54  [通報]

    田舎にいると着飾ることが恥ずかしいと感じる
    どこ行くの?(嫌味)とか言われる
    返信

    +2

    -6

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 11:47:55  [通報]

    >>7
    都会に憧れて!とか一昔前の感じじゃなくって、ガチで就職先ないから出て行くしかないパターン
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 12:07:00  [通報]

    >>42
    いいえ東京
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 12:45:22  [通報]

    >>76
    🌰スティーナ
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 13:16:19  [通報]

    >>27
    県庁所在地ばかりの中に出雲ぶっ込むのやめて欲しい
    出雲は出雲で地味に見えるかもしれないけど楽しく暮らしてます
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 14:19:01  [通報]

    >>36
    五所川原のエルムで全て事足りる。
    返信

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 16:33:58  [通報]

    >>2
    これもだけど、テレビで取り上げられてる津軽弁、解釈?訳?がちょっと違うんだよなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 19:15:05  [通報]

    >>12
    オープン当初は青森市の割に人が凄かった。
    マエダ(ガーラ)もそうだった。

    でも直ぐに廃れてしまうんだよね…😢
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 19:18:59  [通報]

    >>24
    今より広範囲に多種多様なお店が密集した市場あって、新鮮で安かったので昭和の頃は賑わってました。
    アラフィフの私が中学生くらいまでは。

    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 19:25:14  [通報]

    >>16
    こんな風に賑わうのは年末年始のお買い物の時くらいかなぁ。
    平日は閑散としてるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 19:32:24  [通報]

    >>30
    物産館の人の変なプライド、良くないなー。
    私は青森市民だけど、他の街を悪くいう人は周りにいなかったよ。
    どこの街も美味しいものがあって、同じ県なのに少しずつ違う習慣があることが楽しいのにね。
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 19:36:58  [通報]

    >>79
    青森市民だけど、やっぱりエルム行っちゃうもんなぁ。

    アウガもラビナもオープンの時は良かったんだけど、そもそもテナント埋まらなかったり、早々に撤退しちゃうお店が多く 廃れるのが早かった。
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 19:42:59  [通報]

    >>73
    わかる…
    新幹線の駅がそもそも違うしね。
    観光客大変だろうなって思うし、自分も帰省した時に面倒だなーって思ったりします。
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 19:48:21  [通報]

    >>40
    青森って南部になるの?
    津軽だと思ってた
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 04:04:23  [通報]

    >>40
    青森市と弘前市、どちらも津軽ですね。
    八戸市とか三沢市など青森県のざっくり右側が南部です。
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/02(木) 03:15:51  [通報]

    >>86
    あれは仕方ない。北海道新幹線の絡みがありますからね。もし、青森県以北は建設しないなら現在の青森駅で良かったけどね。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす