ガールズちゃんねる

自分の仕事、子どもに勧める?

160コメント2024/04/25(木) 00:42

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 21:57:07 

    主は看護師です。母親も看護師で私には看護師にはなるな!薬剤師さんになりな!と勧めて来ました。
    実際病棟で働いてみると、薬剤師を勧めた母の気持ちも分かりますが私の頭が明らかに足りなかったなと思います。

    看護師で嫌な思いも大変な時もありましたが、良い思いもたくさんして来ました。
    また看護師として出戻りすることにもなり、資格を持っててよかった。と痛感する日々です。

    良い思いをたくさんして来たので、自分の子どもにも勧めたいなと思いますが、その子のメンタル次第だろうなと思っています。

    皆さんは自分の仕事を子どもに勧められますか?
    自分の仕事ではなくてもなって欲しいなと思う仕事などあれば語りましょう。
    返信

    +37

    -13

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 21:58:01  [通報]

    自分の仕事、子どもに勧める?
    返信

    +85

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 21:58:17  [通報]

    >>2
    かわゆ
    返信

    +79

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 21:58:29  [通報]

    商社マン
    進めます。

    サラリーマンの醍醐味だと思うし。
    返信

    +3

    -17

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 21:58:32  [通報]

       





     
    自分の仕事、子どもに勧める?
    返信

    +2

    -45

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 21:58:36  [通報]

    近所に大きい病院があるんですが小6の将来の夢が看護師、薬剤師が半分くらいだった汗
    返信

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 21:58:57  [通報]

    勧めも止めもしない
    価値観をおしつけたくない
    返信

    +26

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 21:59:08  [通報]

    医療事務。まず夢がないし稼げないから勧めるわけがない。
    もし子供が何も目指してなかったら、医療職の中でも、療法士すすめようと思ってます。
    返信

    +61

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 21:59:15  [通報]

    子供がやりたい仕事を応援する
    返信

    +19

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 21:59:16  [通報]

    >>2
    パン屋さんは朝早い帰りも遅い
    火傷もするし腰痛めるからおすすめしない
    返信

    +46

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 21:59:54  [通報]

    親はケアマネ、私は看護師、子どもにはどちらも勧めない。
    マイクラ好きな子どものなりたい職業は建築士。
    返信

    +52

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 22:00:03  [通報]

    秘書

    ママみたいになりたーいって言ってるし良いと思う。うちはバイリンガル教育だから英語話せる秘書でもいいし、英語力生かして日本出てもOKよ~って言ってる。ちなみに旦那アメリカ人
    返信

    +4

    -15

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 22:00:05  [通報]

    保育士
    絶対勧めない
    やりがいはあるけど、それ以上に負担がたくさん、責任が重すぎる
    返信

    +62

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 22:00:09  [通報]

    そもそも勧めない
    返信

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 22:00:10  [通報]

    介護士
    ぜーーったい、すすめない
    返信

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 22:00:22  [通報]

    王です👑
    進めるも何も運命ですから
    返信

    +1

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 22:00:35  [通報]

    福祉業界ですが勧めないです
    息子には向いてないと思うから
    向いてそうなら積極的には勧めませんがやめとけとは言わないです
    返信

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 22:00:42  [通報]

    銀行員
    給与はいいけどきついしつまらない
    勧めない
    返信

    +34

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 22:00:53  [通報]

    歯科医師。勧めません。
    返信

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 22:01:54  [通報]

    管理栄養士。勧めません。
    仕事の責任は重いのに、安月給。調理師、看護師、医師の板挟み。
    委託だったら、調理込みのところもあるので、早番遅番もあり大変。
    食中毒を出したら行けないので、そういう食べ物(牡蠣など)は食べれない。
    返信

    +41

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 22:02:12  [通報]

    >>13
    うち娘が近所のこども園の先生になりたがってるんだけど大変なの😢?
    返信

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 22:02:13  [通報]

    >>12
    爆笑
    返信

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 22:03:00  [通報]

    やりがいを強調するようなところには行かない方が良いとはアドバイスするかな
    返信

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 22:03:15  [通報]

    外資系の資材調達部門。
    色んな国の人と仕事をする機会があって面白味はあると思う。
    でも外国語使うかどうかだけで何か取り立てて専門性があるわけじゃない普通の会社員なので、子供に進めるような感じでもない。
    返信

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 22:03:25  [通報]

    外資コンサル
    やりたいなら勧めるかな
    返信

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 22:04:09  [通報]

    >>2
    髪の毛は帽子の中に入れろ
    返信

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 22:05:07  [通報]

    >>12
    秘書って性格悪いよね
    大量マイナスはそういうところですよ
    返信

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 22:05:34  [通報]

    私も看護師

    肉体労働は身体を壊したら終わりだから看護師は絶対すすめません
    返信

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 22:05:45  [通報]

    保険営業
    娘には絶対させたくない
    返信

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 22:06:18  [通報]

    私は看護師
    子どもは看護の学校に通ってる。ライフステージに合わせた、パートでする女性の仕事では、お勧めではあるのとけど。我が子がなるとなると微妙
    返信

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 22:07:45  [通報]

    助産師
    なりたいって言ってくれる娘を全力で応援する
    何事にも変えられない幸せな瞬間がたくさんある
    返信

    +43

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 22:07:52  [通報]

    子ども限らず他人に勧めない

    自分に合ってるだけで他の人がどうだかは知らないし、それで何かあった時に責任取れないし。
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 22:08:01  [通報]

    >>1
    現役看護師しています。

    薬剤師と看護師?
    学力の差ありすぎじゃないですか?
    薬学部はそんなに簡単じゃないですよね…
    そんなノリで叶うのであれば、せっかく同じ6年費やすだし、わたしなら我が子には医者を勧めます。
    返信

    +17

    -16

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 22:08:31  [通報]

    業界としては面白いと思うけど、私は下っ端も下っ端だから、最前線とは言わずとも真ん中くらいで働けるならぜひ勧めたい。
    返信

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 22:08:39  [通報]

    IT系のシステム屋

    一番は子供がやりたいことを応援するけど
    興味があるならPGは教えとくかも
    返信

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 22:09:33  [通報]

    >>2
    アンパンマンて最初からあのサイズじゃなかったんだ、赤ちゃん時代あるとは知らんかった
    返信

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 22:09:56  [通報]

    大手パン工場に親が働いてる場合、子供もそこで働くことが多いんかな?
    返信

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 22:10:33  [通報]

    >>33
    小学生の頃に薬剤師になりなさい!と勧められてたので我が子の能力の限界にまだ気づいてなかったんだと思います。
    返信

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 22:11:22  [通報]

    美容師、勧めません
    おしゃれそうとか憧れだけで入ってもキツすぎて長続きしない。
    返信

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 22:11:46  [通報]

    >>2
    ちびパンマン可愛い
    返信

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 22:11:46  [通報]

    >>21よこ
    園によるけど、まあ大変だと思います。ずっと動いてるから体力ないと持たないし、基本的に外遊び好きじゃないとやってられないと思う。ピアノも弾けないと正社員にはなれないしね。
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 22:12:28  [通報]

    >>20
    私も。ぜっっっったい勧めない。
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 22:12:39  [通報]

    娘には手に職という意味で何か資格を取って働くことを勧めたいと思うな。
    私自身は歯科衛生士になったけど、将来転勤族の人と結婚になったとしても仕事に困らないように医療系の資格取って、実際仕事探しには困らなかった。
    女の人は結婚相手の仕事によって環境が左右される場合もあるから保育士とか先生とか看護師でもいいんだけど資格を取っておいた方がいいよとは言うつもり。
    返信

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 22:12:40  [通報]

    >>1
    私は以前はパティシエを長くやっていて、現在は料理人やってるけど、本当に勧めたく無い。

    子供はパティシエやりたいと言ってるけど、デメリットばかり教えても益々ムキになってる状態。
    今高校生なんだけど、私の知り合いのお店で求人出てたからバイト行かせてる。
    今は販売だけどもう少ししたら厨房でも補助として働かせて貰えるらしく、裏で甘やかさないで下さい。とだけは伝えた。

    子供にはきちんと大学出て、大手じゃ無くても良い会社入って、労働時間がしっかり守られている労働環境の場所で働いて欲しいと強く思っている…。
    返信

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 22:14:16  [通報]

    >>2
    かわいい
    息子が反抗期だからこの絵だけで泣けてくる
    返信

    +33

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 22:14:47  [通報]

    >>21
    私も子どもの頃、幼稚園教諭になりたくて、近所の幼稚園で働いているお姉さんに、大変だからやめた方がいいとお話してくれた。
    思いは変わらず、幼稚園教諭になったけど、今ならあのお姉さんの言ってることが痛いほどわかる。近所にいたら同じように、大変さは教えてあげたくなるかも。
    返信

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 22:16:35  [通報]

    勧める!
    職種が事務だから勧めるけど業種は勉強していろんなところを見て欲しいなとは思う。
    私も知識なくてアパレル業界=販売員くらいの考えしかなかったけどアパレル業界にも事務は存在するし。
    若い時憧れていたアパレルがあって諦めたんだよなー
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 22:16:52  [通報]

    デザイナーやってる。
    好きが高じて就いた仕事だからやり甲斐はあるし子どももそう感じてるなら反対はしないかも。
    でもそれでもしブラック企業に当たったら辞めるように口出すかもしれない。
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 22:16:54  [通報]

    >>10
    しかもグルテンアレルギーになる人も稀にいるね。
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 22:17:09  [通報]

    銀行員だったんだけど絶対に勧めない!!
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 22:17:51  [通報]

    >>44
    若い頃は体力やる気なら満ち溢れてるから、多少の苦労をむしろバネにして突き進めるんだよね
    健康状態、子育てと両立、安定とか現実が見えるようになったのは私は30半ば
    時すでに遅し、、
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 22:18:37  [通報]

    >>2
    ジャムおじファイト🔥
    返信

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 22:19:47  [通報]

    >>33
    薬剤師と医師の方が差があるべ
    返信

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 22:19:54  [通報]

    >>36
    絵本の方は最初からでかいバージョンだから、赤ちゃんアンパンマンはアニメオリジナルだと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 22:20:04  [通報]

    薬剤師
    私は4年間だったからいいけど、6年かけて取るものではないから勧めないかなぁ
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 22:20:07  [通報]

    >>1
    反対に私は薬剤師だけど子供が薬剤師か看護師どっちかに悩んでたら看護師勧めるかも…
    薬剤師、私立だと学費かかりすぎ。その割に感謝されないし給料がものすごく高いわけじゃない。もちろん感謝されたいからするわけじゃないけどモチベーションが…
    薬剤師にはなってほしくないな
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 22:20:27  [通報]

    何?薬剤師?
    流行り?

    薬剤師が世界征服してます、みたいな流れ
    どうした?

    押し付けがましいんだよ
    何もかも
    オメーじゃねーんだよみんな
    カス
    尊重やいいとこを吸収しないから
    田舎者の価値観そのままの
    頑固婆爺になってるよ
    本気で
    本気で支配的
    自分の母校や仕事、店進める奴
    総じて毒、地雷

    人を尊重することもない
    自分が1番過ぎ
    キモいんだけど
    返信

    +0

    -13

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 22:21:39  [通報]

    >>2
    アインシュタインだろこれ
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 22:21:46  [通報]

    >>2
    アンパンマンなのかジャムの子供なのか…
    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 22:21:53  [通報]

    量販店で携帯売ってます
    学歴なくても出来る仕事なので子どもたちには就いてほしくないです。家電量販店自体が大変….
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 22:22:05  [通報]

    看護師だけど、子どもにはすすめないかなぁ
    資格職だからそれはいいけど
    薬剤師とかそっち方面がいいなと思う
    返信

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 22:22:21  [通報]

    >>56
    薬剤師さん羨ましいけどな
    近所の薬剤師さん同い年くらいなのに高級時計にアレクのヘアクリップ、アルハンブラつけてて眩しいよ、、
    返信

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 22:23:17  [通報]

    >>57
    どうしたどうした?!?!
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 22:23:33  [通報]

    公務員
    向き不向きがあるからなんとも
    ただ一回民間経験した方がいいと思う
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 22:23:36  [通報]

    うーん、やってみたいっていうならいいんじゃない?って感じ

    ちなみにルート営業
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 22:24:55  [通報]

    >>2
    あかちゃんぱんまん超可愛い
    バイキンマン赤ちゃんもかわいいんよねー
    自分の仕事、子どもに勧める?
    返信

    +32

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 22:25:20  [通報]


    調理師。
    うちの子ども達は2人とも男の子だから
    絶対に勧めない。調理師は安月給で
    ブラックの使い捨てが多いから。

    旦那はシステムエンジニアだけど
    長男はマイクラやテトリス、ルービックキューブが好きだからシステム系が向いてる気がするんだよな〜。

    でも2人とも仕事にしなくても
    料理は覚えてもらうつもり!

    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 22:26:01  [通報]

    経営学系だけど子供の頃からそこ目指す子ってあんまりいなさそうだしな…やるなら喜んで応援するよ
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 22:26:09  [通報]

    >>39
    私の友達もデビューしたらすぐやめて別の仕事してたな。
    それから20年経つけど一度も美容師復帰してないし絶対しないって言ってる。
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 22:26:27  [通報]

    薬剤師の王国作ろうとしてる
    爺いるよ
    返信

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 22:26:59  [通報]

    SE

    興味があるならメリットとデメリットは伝えるけど、薦めたり止めたりしない。
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 22:27:20  [通報]

    >>1
    同じく看護師
    絶対勧めない。
    返信

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 22:28:18  [通報]

    >>66
    口元w
    返信

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 22:28:41  [通報]

    保育士ではないけど保育園で勤めてます。
    私は子供たちが好きだからこれから資格取る予定だけど娘には勧めたくない!
    でも娘は保育の道に行くと言って聞かない。どうしたもんか…
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 22:28:53  [通報]

    看護師おおいね
    私もだけど
    うちは男子だし勧めない
    もっと身軽で1人でやれる仕事がいいかもねと言ってるところ
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 22:31:53  [通報]

    ジョブホッパーだから、強いて言うなら自分に合ってる仕事を選んで頑張りやとは言う 技術や付加価値は沢山あるに越したことない

    ちなみに百貨店の販売員
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 22:31:54  [通報]

    歯科衛生士
    就職困らないし、結婚して子供産まれてからも半日パートの求人たくさんあるし、昔と違って 厚生年金のある歯科医院が増えたから 私は中学生の娘にすすめてます。
    ですが、娘は臨床検査技師になりたいそうです。
    返信

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 22:31:56  [通報]

    >>55
    私も、4年だからこそ大学に行かせてもらえた。
    親からは
    「6年だったらお金足りないから無理だった」
    って言われたし。
    うちは男の子しかいないし、薬局や病院の薬剤師は昇給があまりないから男性の職業としてはオススメできないから、子どもにはすすめられないな。
    そもそも6年薬学部に行かせるお金ないし笑
    返信

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 22:32:48  [通報]

    >>25
    同業者だけどbig4
    不景気でもリストラはないし平社員で年収1000万以上稼げる一方、社内政治の世界で上司に嫌われたら干されるし微妙ですなー
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 22:33:21  [通報]

    なんかさ一生懸命働いている姿を見せながら、絶対なるなって言ったら子供は興味もつみたい。
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 22:33:49  [通報]

    >>13
    保育園で働くかは置いといて、
    保育士資格はあったらいいなーとは思うけど必要なし?
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 22:34:44  [通報]

    不思議なんだけどみんな親と同じ職業似た職業につくよね? 
    何なら離婚して会ってなかった場合さえ。
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 22:35:19  [通報]

    >>66
    オムツ姿が可愛い。
    ばいきんまんって卵から産まれた??
    返信

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 22:35:46  [通報]

    すすめない 底辺だから
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 22:36:45  [通報]

    >>71
    インフラだったけどこっちは絶対オススメしない やり甲斐はあるかもしれないけど病む 超絶病む
    SEでも分野によるね 開発ならまだマシかも

    あとITって若さと伸びしろが命みたいなところはあるから、なりたいっていうなら早いうちに手練手管は仕込んどきたい
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 22:37:29  [通報]

    >>79
    リストラないんですか!?
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 22:41:00  [通報]

    >>1
    絶対に勧めない
    看護師と一緒に働く仕事だから
    看護師のいざこざに巻き込まれて、胃に穴が開くくらいストレス抱えて、頭は禿げて…
    絶対になるなと言います
    看護師と働く仕事は全部やめとけと言いますけど
    健康害するから
    返信

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 22:41:05  [通報]

    看護師は将来的にに残る職種らしいね。医師や薬剤師はAIに代わっていく。看護師、介護士は100年後も無くならないとか。だったら待遇あげてもらわないと人材不足が進むだろうけど。そんなわたしも看護師。いまのところ子どもたちに勧めたいと思えない。
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 22:42:44  [通報]

    >>1
    私も看護師です!
    安易には勧められません。
    私は幸いにしてものすごい根性と忍耐力があったので卒業もできたし看護師も続けられていますが、その一方で体は強くなかったようで激務で大病したので…
    給料も夜勤ありじゃないと決して良くないし、世の中には時間休や有休を自由に申請してよくてカレンダー通りに休める会社がたくさんあると社会人になってから知りました。
    返信

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 22:45:44  [通報]

    >>86
    売上が悪い年でもリストラはなかったですね
    代わりに採用人数を減らして人員調整します
    あと退職率が高い業界なのでリストラしなくても勝手に人が辞めます
    特に、仕事できない人には仕事が振られないので居心地悪くて辞めていきます
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 22:48:01  [通報]

    教習指導員。
    勧めない。社不だったら逆に勧めるかもだけど。
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 22:48:50  [通報]

    鍼灸師

    労働環境悪いし稼げない。絶対なるなと言ってあります。
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 22:49:38  [通報]

    >>53
    薬学部と医学部って、学費は大差ないよね?
    それなら医師の方が元が取れるし。
    まぁ、うちには関係ないですけどね。。。
    返信

    +2

    -4

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 22:52:28  [通報]

    >>13
    わたしの娘も保育士さんになりたいと言ってる。
    理由を聞いたら、保育園の先生に遊んでもらって毎日とっても楽しかったからって。   
    応援してるんだけどな。
    返信

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 22:52:35  [通報]

    >>8
    もう飽和だよ。大学の費用に比べて稼げないし私は勧めない。
    返信

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 22:58:51  [通報]

    >>19
    歯科技工士
    もーっと勧めません
    返信

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 23:07:19  [通報]

    >>56
    あなたほんとに薬剤師?
    薬剤師ならわかるだろうけど、看護師のあの壮絶な人間関係に我が子が耐えられると思えない
    返信

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 23:09:05  [通報]

    夫婦でシステムエンジニアだけど勧めない

    よほど適性があってweb系やスマホアプリ開発とかなら今はキラキラオフィス勤務のとこに潜り込めるかもしれないけど、地味な組込や汎用系だと大手メーカーにいてもお金持ちにはなれない

    高卒でも建築関係の自営業者がみんな羽振良くて青い芝生にみえる
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 23:11:00  [通報]

    >>13
    友人に保育士多いけどパートとして働くには良いと言ってる、正職は絶対嫌らしい
    返信

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 23:11:24  [通報]

    >>97
    薬局薬剤師です
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 23:12:34  [通報]

    >>77
    どっちも堅実で素敵な仕事
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 23:13:24  [通報]

    私は獣医ですが、勧めないなー
    心身共に衰弱することばかりで正直辛い
    返信

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 23:14:16  [通報]

    >>100
    病院薬剤師の経験無いなら仕方ないかも
    薬剤師の数倍人間関係ドロドロだよ
    返信

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 23:15:10  [通報]

    >>4
    本当に商社マン?漢字間違ってるけど。
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 23:15:24  [通報]

    >>67
    私も調理師免許持ってます
    今は学校給食です
    稼げないけど休みが子供と一緒、基本残業なしなので旦那さんが調理員なら子育て協力してもらえていいなーと思う
    返信

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 23:17:16  [通報]

    全くやるつもりもなく違う職に就いたけど今は家業を継いでるから不思議
    子供には継いでほしくない、はっきりそう思う
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 23:18:07  [通報]

    MR。縮小傾向だし男性MRが浮気しまくりだったり自己愛多過ぎて常識的な感覚が麻痺してしまうから。
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 23:19:23  [通報]

    管理栄養士
    施設に1人置いておけばいいから需要が少ない
    今は大学卒業して管理になる人が多いけど給与安いからもとはとれないと思う
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 23:19:28  [通報]

    >>107
    勧めない!
    書き忘れた
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 23:20:25  [通報]

    >>107
    給与いいよね
    けど転勤多いのかな
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 23:22:04  [通報]

    >>57
    薬剤師になんか嫌な事されたの?
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 23:24:27  [通報]

    >>2
    赤ちゃんアンパンマンの表情とおててが可愛すぎる!
    よしよししたい。
    返信

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 23:25:27  [通報]

    >>110
    給料はよかったです。だから余計理想高くなって結婚遠のきます。転勤は私は10年間で3回あったけど、10年同じ勤務地の人もいて、本当に人それぞれって感じです!例えば東京の銀座周辺が担当地だったのにいきなり東北の僻地担当って方もいました
    返信

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 23:29:21  [通報]

    のんびりやなんでゆっくり働ける仕事ないかなー
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 23:37:53  [通報]

    トリマー
    体力勝負だし年齢が上がると目の衰えとかで大変
    自分で店を開いて人を雇うなら別かも

    私はアラフォーになって辞めたからかもしれないけど次の職探しが大変
    ペット業界でしか通用しない資格しか持ってないから自分に出来る事無さすぎて落ち込んだよ


    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 23:44:19  [通報]

    物流倉庫
    職場で何かもらったり話をしてたら「楽しそう」と言われたけど、単に愚痴を子供の前で言わないだけで癖のある人多いし、年甲斐もなく意地悪してる人もいるし色々あるわ。
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 23:45:15  [通報]

    耳鼻咽喉科の開業している。
    夫は大学で知り合った理学部出身の人


    勧めない
    少子化、人口減色んな要因で
    実際、長女は今、都内国立大工学部に通っている
    次女は、理系を高校で選択しているけど不明


    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 23:48:54  [通報]

    >>113
    給与が1000万以上なんだよね
    高校の友人もMRだったけど自分と同じくらい稼ぐ人ってなるとやはり婚期遅れて30後半で一回り上の自営業者と結婚したわ
    裕福そうで羨ましいけど、お金あるMRの男性は浮気しやすいのか〜
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 23:51:10  [通報]

    >>105

    チーフが男性だったけど職場のママさんたちからは
    毎日18時には帰ってくるから子どもが小さいうちは
    助かるけど、子どもの手が離れたあとは
    嫌だよね〜…と言ってて確かに…て思った
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 23:58:10  [通報]

    すすめない!
    会社に父親と息子、娘で働いている人が3組いる
    兄弟同じ会社も2組。なんかすごいなと思う
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/23(火) 00:13:49  [通報]

    >>118
    給料は、人と企業によります!
    聞いた事ないようなベンチャー企業でも1000万以上あるところもあれば、大手でも若手で600万くらいの人もいます。ガルでは夫はMRで1400万!って言ってるのにプラス付いてたりするけど、家賃補助や日当、福利厚生の分までかき集めて言ってる…?って思う事も。それか古き良き時代の甘い汁啜ってる世代とか。
    うちは大手だけど若手の支店長(部長)だとそこまでいかないです。
    男性MRが浮気しまくりなのは単純に周りが浮気してるから麻痺してるのと、お金使うのが好きな派手好きな人が多い、仕事を自分のスタイルでスケジューリング出来るからです。出張エリア担当者はやばいです。もちろん真面目に浮気しない人もいますが、この人も?って人が不倫してたりとかなり乱れてました。
    仕事柄結構他社とも関わりありましたがどの会社も似たようなものでした。
    長文すみません
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/23(火) 00:14:40  [通報]

    >>1
    勧められる。
    公務員だから。
    育休3年取れるのは大きい。
    返信

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/23(火) 00:22:55  [通報]

    看護師さん多いね。そしてみんな自分の職すすめないんだ。
    看護師じゃないので外から見てるだけだけど
    資格あってどこでも求人あって仕事に困らなそうでよいかと思うんだけど違うの?
    返信

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/23(火) 00:24:54  [通報]

    >>121
    MRってやっぱり不倫多いんだ
    友達がMRと結婚してて、けっこう浮気されてた。
    最後にほかで子供作られて離婚してて、ほんとかわいそうだった。
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/23(火) 00:28:07  [通報]

    今日も同じ職業の人と話してたんだけど
    すっごい楽しいし、やりがいあるんだけど、ストレスというか追い詰められてる感ハンバないのと
    忙しすぎるのがつらいから、やっぱすすめないかな
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/23(火) 00:53:36  [通報]

    >>124
    そうなんですね、かわいそうに…。
    そういうのが本当に嫌で他業種の友だちには絶対紹介しません。同業者なら色々理解した上で見極められると思うから紹介しますが。
    よく医者とか不倫しまくりだから医者嫁かわいそ〜って書き込みしてるのみかけるけど、私からしたら医師、薬剤師、MR、MSと狭い業界内ですが色々見た中で断トツトップで突き抜けてMRは浮気してるし内容もタチが悪いと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/23(火) 01:12:05  [通報]

    母デザイナー、給料低いから絶対クリエイティブ系やめとけ安定収入良しの公務員になれという主張
    父会社員、女に学歴いらん論者だから就職すればなんでもいいが進学だけは絶対させんという主張
    という環境だったけど、私はイラストレーターや漫画家になりたかったしどうせろくな学歴無いなら何やったって一緒だ!と大反発して現在イラストレーターと漫画の仕事してる
    独身だから申し訳ないけど、もしいたとして才能があれば勧めるかな
    厳しいけど才能が無かったら勧めない
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/23(火) 01:13:26  [通報]

    国家公務員
    娘には絶対勧めない
    幹部がおじいちゃん、おじさんばかりで無駄が多くて窮屈、ストレスやばい
    安月給なのに休日出勤もたまにあるし、有事のときは真っ先に駆けつけないといけない
    返信

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/23(火) 04:35:59  [通報]

    >>36
    横から失礼します
    そうなんですよ〜
    ある日、パン工場に『いのちの星』が落ちてきて、アンパンマンは誕生したんですよ🍞

    返信

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/23(火) 05:25:49  [通報]

    >>1
    看護師ってそんなに人間関係壮絶なの?
    なんでだろう
    私は元CAでよく人間関係大変だった?って聞かれるけど、怖い先輩や厳しい指導はたくさんあったけどいじめとかはなかったからそんなに言うほど大変ではなかった
    返信

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/23(火) 05:32:18  [通報]

    >>2
    今のとこパン屋さんは継がなそうだね
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/23(火) 05:36:29  [通報]

    >>130
    追記
    自分の娘にはCA勧めはしない、なりたいとなったら頑張れとは思うけど
    理由は家族ができたら簡単に続けられる仕事じゃないから
    そういう点では看護師羨ましいんだけどな
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/23(火) 07:05:42  [通報]

    >>1
    同じく看護師。母も看護師です。
    私も勧められたわけではないけど看護師になり、娘も高校生になりましたが勧めてないけど看護師の道に行こうとしています。
    大変だよ、割に合わないよ、綺麗事だけじゃないよと言ってますがそれでもなりたいと言ってるので応援はしてます
    返信

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/23(火) 07:09:04  [通報]

    >>20
    同じです
    仕事内容は職場によって多少変わるけど薄給なのは変わらないので…
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/23(火) 07:10:42  [通報]

    夫婦でSEやってるけど、我が子の気質を考えると強くは勧められない。
    私も辞めたい(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/23(火) 07:28:23  [通報]

    現職は進める
    前職は全力で反対
    低い賃金でメンタル病んでいいならどうぞって言う
    返信

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/23(火) 07:49:59  [通報]

    >>27
    横、妬み嫉み酷いね
    さすがガルちゃん。
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/23(火) 07:59:37  [通報]

    >>20
    私も管理栄養士です
    薄給ですよね、国試頑張ったし大学まで行ったけどもとがとれてない
    今学校給食調理補助してるんですが管理栄養士手当5000円が唯一資格が役立った瞬間です
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/23(火) 09:09:07  [通報]

    >>130
    看護師は元ヤンとか元お水の人が多そうだからキツそう
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/23(火) 09:20:58  [通報]

    >>128
    大学の先輩が国家公務員は多忙なのに給与が見合わないから地方公務員に就職してたなぁ
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/23(火) 09:47:44  [通報]

    >>87
    人によりますよね、どんな職種も一緒に働く人に左右されますよね。
    私は看護師ですが、逆に看護師以外の職業ができなさそうです。
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/23(火) 12:53:08  [通報]

    >>19
    歯科衛生士も勧めません
    返信

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2024/04/23(火) 13:35:43  [通報]

    薦める人が少なすぎて(T_T)

    みんな辛い中、仕事頑張ってんだな
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/23(火) 15:14:00  [通報]

    >>57
    ラップの歌詞みたいだな笑
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/23(火) 15:42:23  [通報]

    臨床検査技師
    規模の大きい病院で経験積みたいってなると大体採用する人数少ないから就職する際に競争激しい。自分の興味ある部門に配属されないとやりがい感じない。夜勤ひとりだし緊急輸血入ると焦るしキツイしマルチプレイヤーじゃないと出来ないと思う。子供にはすすめないかな。
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/23(火) 18:43:09  [通報]

    >>1
    歯科衛生士

    他にやること、やりたいことがないなら、勧める
    看護師ほど負担がないし、時給もそこそこ
    どこも人手不足だから出産後も強気で職場探せたし、資格とってよかった
    返信

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/23(火) 18:43:33  [通報]

    >>93
    学力の差よ、、
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/23(火) 18:45:05  [通報]

    >>77
    私も歯科衛生士だけど、娘が臨床検査技師になりたいと言ってきたら、そうしなよ〜!って言うと思う
    やはり医療系の資格は、いざという時に強いと思う
    返信

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/23(火) 18:53:52  [通報]

    >>66
    誰が育てたんかなあ。
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/23(火) 19:39:47  [通報]

    >>13
    私も保育士と幼稚園教諭。子どもたちは可愛いし、やりがいもあるけど、モンペ対応、書類の作成と保育以外の時間も忙しすぎる上に、責任重大で薄給。自分の子どもが生まれたら、現場に戻る気がなくなり在宅ワークに切り替えました。
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/23(火) 20:42:31  [通報]

    >>8
    私は療法士ですが、自分の子にはすすめない
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/23(火) 20:48:32  [通報]

    >>56
    えーっ薬剤師さんパートでも30まんとかもらってるんちゃうか!?!?
    返信

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/23(火) 21:22:10  [通報]

    >>8
    療法士wやめときな。
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/23(火) 22:16:47  [通報]

    >>13
    そうなんだ?
    近所の支援センターが日・祝休みで求人出してて、時間帯もいいから、保育士も子供生まれてからできそうだなと思った。
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/23(火) 22:45:04  [通報]

    >>154
    支援センターって保育園幼稚園とはまた違うしね。
    支援センターのイベント開催のために外部の人にお願いしたり調整力も大変そうだなって、支援センター行ってて思ったよ。

    あと親がつきっきりで遊びにくるから親とのコミュニケーションとかね。支援センターの先生コミュ力すごいなと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/25(木) 00:03:47  [通報]

    私は自分で選んで薬剤師(どんな仕事かも分かってないままに受験した)
    息子には「とりあえず私立でもいいから理系選択しとき!文転は後でも出来るから」とだけは言いました。
    高二後半ぐらいからかな「薬学部志望です」と予備校の面談で言うもんで「あ、そうなの?」ちょっとビックリしました。
    医者は大変過ぎて本人の意志がないと絶対薦められないし、薬剤師いいんじゃない?と思いました(とりあえず進級&国試頑張って)
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/25(木) 00:15:04  [通報]

    >>93
    責任が全然違う。薬剤師「は!あの時の薬間違ってなかった!?」とか夜中飛び起きることもあるもあるけど(大きいとこ大体監査システムでフォローされてるから大丈夫)医者は自分の判断、施術が直接命に関わるから気が気じゃないと思います。患者の状態によって朝5時には出勤してるとか…
    神戸の残業200時間で自殺された医師のことも考えても「元が取れる」とか言える仕事じゃないですよ
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/25(木) 00:21:11  [通報]

    >>56
    病院知らないなら看護師薦めちゃダメだよ!薬剤師は病院ダメなら薬局って逃げ場あるけど(病院薬剤師いいんじゃないもかなりアレだよ!)看護師は病院しかないんだよ?まだまだ女の多い泊まりのある仕事…本人に覚悟がないと勧めない方がいい
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/25(木) 00:30:47  [通報]

    >>102
    高校の同級生も、同じマンションのママ友さん(こっちは高校偏差値70くらいの府立大学卒)も獣医学部出て獣医になってなかったな…
    何でよ!?思うけど何かあるんですかね?在学時に?
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/25(木) 00:42:17  [通報]

    >>152
    時給×時間でわかるやろ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード