ガールズちゃんねる

自分の仕事を言いたくない人!仕事聞かれてほんとのこと言いますか?

382コメント2021/03/07(日) 11:59

  • 1. 匿名 2021/02/27(土) 20:31:20 

    主は20代で介護の仕事してますが、大変そう!きつそう!とかよく言われます。どの仕事も大変だと思うし、なんだかそれが嫌であまり言いたくありません。なので初対面の方とかには普通にOLですと言ってます。
    皆さんは言いますか?

    +282

    -18

  • 2. 匿名 2021/02/27(土) 20:32:23 

    おおまかな感じで言ってる

    +107

    -1

  • 3. 匿名 2021/02/27(土) 20:32:24 

    適当なこと言う。「会社員だよ」とか。

    +322

    -3

  • 4. 匿名 2021/02/27(土) 20:32:31 

    >>1
    確かに大変そうとは思うけど、尊敬しますよ!

    +265

    -17

  • 5. 匿名 2021/02/27(土) 20:32:41 

    ラブホですがビジホで働いてると言ってます

    +235

    -5

  • 6. 匿名 2021/02/27(土) 20:32:48 

    美容室だとネイリスト
    ネイルサロンだと美容師

    +6

    -33

  • 7. 匿名 2021/02/27(土) 20:33:17 

    詳細言いたくないので、場所とか人数とかでぼわっとごまかして答える。

    +63

    -5

  • 8. 匿名 2021/02/27(土) 20:33:20 

    今の仕事は引き抜かれて始めたので前の会社の人には親戚の会社の事務してるって嘘ついてる。

    +163

    -2

  • 9. 匿名 2021/02/27(土) 20:33:34 

    分かるよーー
    工場勤務でわりと幹部。
    でもあの工場仕様の制服姿に悲しくなるから、言いたくないし、だいたいママ会で言うと、ナメられる…。

    +272

    -16

  • 10. 匿名 2021/02/27(土) 20:33:39 

    >>1
    介護で言いたくないんだ…
    めっちゃ立派だから羨ましい

    私なら言いたいくらい

    +368

    -22

  • 11. 匿名 2021/02/27(土) 20:33:44 

    制服あるので言わなくてもバレます。

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2021/02/27(土) 20:33:48 

    掃除だけど年齢的に若いからもったいな〜いとか言われるからビルの中で働いてるって言ってる

    +257

    -3

  • 13. 匿名 2021/02/27(土) 20:33:50 

    なんとなくYouTuberって言ってる

    +14

    -19

  • 14. 匿名 2021/02/27(土) 20:33:58 

    こないだ警察官に不労所得者ですと正直に言いました

    +15

    -11

  • 15. 匿名 2021/02/27(土) 20:34:06 

    新聞配達を報道関係

    +180

    -16

  • 16. 匿名 2021/02/27(土) 20:34:10 

    コールセンターのオペレーター
    ガルでも底辺ってコメントされてたけど、開口一番「うわ…大変そう」とか同情されるのが面倒臭いので初対面や仲良くない人には事務って言っておく。アンケートに職種欄がある時に事務を選ぶ。

    +195

    -10

  • 17. 匿名 2021/02/27(土) 20:34:15 

    保険レディーしてますがまわりのママ友とかには言えず事務してるって言っています
    勧誘されちゃうんじゃ…って思われるのが嫌なので

    +303

    -5

  • 18. 匿名 2021/02/27(土) 20:34:22 

    言わないwwwめんどいときは無職って言う
    どう思われても構わない

    +122

    -1

  • 19. 匿名 2021/02/27(土) 20:34:30 

    自分の仕事を言いたくない人!仕事聞かれてほんとのこと言いますか?

    +133

    -0

  • 20. 匿名 2021/02/27(土) 20:34:38 

    医療系って言ってます  凄い聞いてくるバイトの後輩がいてイライラして仕方がなかった

    +137

    -7

  • 21. 匿名 2021/02/27(土) 20:34:40 

    >>6
    どっちも言いたくない。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/27(土) 20:34:40 

    ニートだけどフリーランス

    +55

    -6

  • 23. 匿名 2021/02/27(土) 20:34:45 

    >>9
    わりと幹部なのに?!

    工場勤務はバカにされるの悔しいよね

    あんたたち工場バカにするなら、世の中の物を何も買うなよ!!って言いたい

    +366

    -8

  • 24. 匿名 2021/02/27(土) 20:34:49 

    >>2

    大まかに言うと詳細に知りたがってしつこい奴が絶対にいるよね。

    +108

    -1

  • 25. 匿名 2021/02/27(土) 20:34:49 

    >>1
    私も新卒で20歳から介護やってました。
    色んな人に言われました。大変な仕事なのにね…とか、若いのに…とか。
    でも別に隠す事は無かったかな。
    変に隠して掘り下げられてもめんどくさいし。

    +157

    -1

  • 26. 匿名 2021/02/27(土) 20:34:52 

    接客業
    キャバ嬢だけど

    +89

    -6

  • 27. 匿名 2021/02/27(土) 20:34:55 

    業種は言わない
    マーケティングとか人事とか部署のほうで誤魔化す

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/27(土) 20:35:05 

    >>13
    一番追求されるやつ笑

    +82

    -3

  • 29. 匿名 2021/02/27(土) 20:35:07 

    >>15
    いいねw

    +109

    -2

  • 30. 匿名 2021/02/27(土) 20:35:40 

    >>1
    実際自分の職業を「OL」って言う人少ないよ。
    「事務」の方がリアルだよ〜

    +186

    -2

  • 31. 匿名 2021/02/27(土) 20:36:07 

    働いてるって言うと質問攻めがめんどいから無職って言ってる
    引かれるけど引く人はそこまでな人

    +45

    -9

  • 32. 匿名 2021/02/27(土) 20:36:09 

    接客業って言う
    あんまり言いたくなさそうなら普通の感覚の人は
    それくらいで深追いしないと思う

    +78

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/27(土) 20:36:20 

    >>1
    わかる。
    やたらとすごいか大変ね!と連呼。
    トドメに私には絶対ムリ!偉いわ〜と哀れんだように言ってくる。尊敬ではないのよね。
    誇り持って楽しんでやってるんだけどねー。

    +152

    -5

  • 34. 匿名 2021/02/27(土) 20:36:43 

    今は飲食店のパートだけど、気にせず言うかな。
    看護師やショップ店員していたときもあったけど、聞かれたら隠さず答えていました。

    +48

    -2

  • 35. 匿名 2021/02/27(土) 20:36:48 

    風俗嬢とかはやっぱり言いたくないのかね?

    +25

    -3

  • 36. 匿名 2021/02/27(土) 20:36:50 

    >>13
    boketeトピかよ。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/27(土) 20:37:00 

    一部上場企業。派遣だけど

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2021/02/27(土) 20:37:02 

    >>1
    わーー!全く同じ!
    21歳で介護職してます
    前の障害者施設では利用者にも職員にも 若いからもっと他の仕事あるでしょ!と言われた笑
    男性と仲良くなりかけても職業言いづらいな〜医療系と言ったらみんな看護師!?って嬉しそうにするからw
    今は老人施設にいますが、ゆったりしてるのが大きいけど仕事嫌じゃないです!
    でも転職の為に資格の勉強してる笑

    +119

    -6

  • 39. 匿名 2021/02/27(土) 20:37:04 

    幼稚園のママたちに保育士だってことあまり言いたくなくて、濁してたら「美容系?飲食?事務?」ってめちゃくちゃしつこく聞かれて仕方なく言った。
    保育を濁したとして教育系だし、教育系って言ったら「先生!?」って聞かれるし、濁しようがない。

    +132

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/27(土) 20:37:12 

    飲食パートなんだけど、聞かれたら言うけど、あまり言いたくない。仕事は好きだけど、なんか見下してくる人いるからそれが嫌で。

    +52

    -1

  • 41. 匿名 2021/02/27(土) 20:37:44 

    >>10
    横だけど、私も介護職で、でもガルちゃんでよくバカにされるからあなたのコメントすごく嬉しい。ありがとう。

    +175

    -2

  • 42. 匿名 2021/02/27(土) 20:37:44 

    保健師だけど公務員って言う(事実だけど)
    子持ちの人には「(乳幼児健診でうるさい)保健師ねー」と言われ、独身の人には「へ?看護師?」と言われるから。

    +64

    -7

  • 43. 匿名 2021/02/27(土) 20:37:44 

    事細かに会社名まで言ってくる人がいるけど
    凄いなよく言えるなと思う

    +53

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/27(土) 20:38:36 

    >>9
    工場ってめっちゃ大変なのにね。

    +160

    -3

  • 45. 匿名 2021/02/27(土) 20:38:37 

    >>1
    今は介護から離れたアラサーですが、やっぱり介護の仕事ってきつかったと思います。
    別の業種ですが、今はかなり楽です。
    あんなキツい仕事をしてる人は立派ですよ。
    なんで隠すのか不思議です。

    +106

    -6

  • 46. 匿名 2021/02/27(土) 20:38:41 

    昔やってた仕事の話する

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/27(土) 20:38:47 

    無職だけど
    どうやって生活してるの?とか色々聞いてくるから
    聞かれたらパートだけど働いてるって言ってる

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/27(土) 20:38:50 

    子無し専業主婦だけど、働かないんですか?何でですか?もしかして虚弱体質ですか?とか聞かれるから、パートです、って答えてます。

    +110

    -6

  • 49. 匿名 2021/02/27(土) 20:39:05 

    >>42
    私優しい保健師さんにしか会ったことなくて、保健師さん好きなんだ笑
    いつもお世話になっています!

    +46

    -8

  • 50. 匿名 2021/02/27(土) 20:39:15 

    コンビニアルバイトを
    大手企業勤務と言っても嘘ではないよねw

    +151

    -3

  • 51. 匿名 2021/02/27(土) 20:39:23 

    >>17
    それが賢明だよね。
    勝手に勧誘されるって思われるの癪だもん。

    +111

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/27(土) 20:39:38 

    「どちらにお勤め?」って聞かれた時に言いたくなくて「○○町で働いてます」って言ったら変な顔された。
    多分、会社名とか言うと思っていたんだろうな。

    +83

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/27(土) 20:39:43 

    前の職場で得た同業他社で働いてることにしてる。
    本当は無職

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/27(土) 20:40:20 

    >>39
    接客でいいやん
    お客の子供だし

    +44

    -2

  • 55. 匿名 2021/02/27(土) 20:40:22 

    >>1
    介護と事務員じゃ大違いだから、罪悪感半端無いね。

    +7

    -16

  • 56. 匿名 2021/02/27(土) 20:40:23 

    >>41
    馬鹿にする人なんているんだ?
    社会にとって必要でとても大切な職業なのに

    +114

    -3

  • 57. 匿名 2021/02/27(土) 20:40:59 

    >>1
    立派な仕事ですよ。
    上を目ざせば介護福祉士等資格取得して、ステップアップ
    出来るし、もっと自分の仕事に誇りを持ってくださいね。

    +25

    -3

  • 58. 匿名 2021/02/27(土) 20:41:24 

    占い師っていうと変なイメージ持たれるので、あまり言わない様にしてる

    +40

    -4

  • 59. 匿名 2021/02/27(土) 20:42:07 

    >>38
    医療系ではなく福祉系では?

    +77

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/27(土) 20:42:25 

    汚れる作業系の仕事してるけど事務仕事もあるから私もOLって言ってる。嘘じゃないし。

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/27(土) 20:43:11 

    >>1
    なんか主かっこいいな!!
    その、大変な仕事とかはさておき(本当に尊敬します)、なんか考え方がかっこいい。
    私はぐちぐち考えてしまいがちなので見習いたいと思います!!

    +5

    -4

  • 62. 匿名 2021/02/27(土) 20:43:23 

    私、同級生や関わった人達に凄い聞かれるタイプなんだけどナゼだろう笑  私は他人に滅多に聞かないのに

    +42

    -1

  • 63. 匿名 2021/02/27(土) 20:43:26 

    接客業なので、来られたら気まづい。


    すごい仲良しには言ってるけど、他はふわっと言ってる。

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2021/02/27(土) 20:43:29 

    >>39
    困った時は事務一択!資料作りとか事務仕事もあるでしょ。

    +33

    -2

  • 65. 匿名 2021/02/27(土) 20:43:43 

    介護すごい仕事だと思うけどな。胸張っていいと思う。私の方がしょうもない仕事してるわ。

    +33

    -2

  • 66. 匿名 2021/02/27(土) 20:43:56 

    >>41
    さらに横ですがココだとバカにされるのですか? とても立派で凄い職業だと思いますよ。どうぞ誇りを持って下さい。体力も使いますよね。どうかお体壊さない様にして下さい😊

    +86

    -2

  • 67. 匿名 2021/02/27(土) 20:44:11 

    >>1
    「小さな会社」
    食い下がられるから
    「半分事務かな」

    ヒントやるとバレる。
    検索されるからw

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2021/02/27(土) 20:44:16 

    ある趣味で出会った女性が職業をあまり言いたくなさそうだったから、ああこれは水商売か風俗だなー美人だし、と勝手に思っていたら、後から地主で家賃収入とかで暮らしていると解った
    本人によると恥ずかしいから言いたくなかったというけど、それ恥ずかしいかな?むしろ羨ましすぎるよね
    逆にこっちがフリーターだと言いにくいくらいだよ

    +15

    -22

  • 69. 匿名 2021/02/27(土) 20:44:55 

    医者だけど、職業言うと健康相談みたいになってくから主婦って言ってる。美容院とか気分転換のために行って仕事の話したくない。

    +113

    -2

  • 70. 匿名 2021/02/27(土) 20:45:09 

    >>17
    賢い選択だと思う。

    +76

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/27(土) 20:45:10 

    ブスなのにCAしてるから隠してるよ
    初対面の男性とかには
    嘘でしょ〜とか言われるw

    +69

    -3

  • 72. 匿名 2021/02/27(土) 20:45:12 

    >>59
    あ、そうですね笑
    福祉系って頭に出てこなくて、介護職と言いたくないから医療系って言ってました笑
    福祉系って言ったら介護職と思うでしょうね〜〜
    必要な仕事なのに え!わざわざ介護?みたいに言われるのが嫌だなぁ

    +41

    -1

  • 73. 匿名 2021/02/27(土) 20:45:19 

    人に仕事を見下されるとかコメントあるけど、人の仕事を見下すヤツってクソか、自分の仕事に誇りを持ってなくてコンプレックスあるからかのどっちかだと思うんだよね。
    みなさんお仕事お疲れさまです。

    +98

    -2

  • 74. 匿名 2021/02/27(土) 20:45:24 

    >>41
    本心です!本当に尊敬しています!

    馬鹿にする要素が何一つ思いつきません。
    馬鹿にする人は全く気にしないでくださいね!

    +95

    -4

  • 75. 匿名 2021/02/27(土) 20:45:33 

    >>63
    まずい、な。
    わかる。私も遠くの店舗。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2021/02/27(土) 20:45:46 

    元だけど工場勤務だったけど事務って言ってる

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/27(土) 20:45:48 

    保険営業で、世間一般的には警戒されたり嫌われる事もある仕事だし、辞める人も多いし、自分1人でやっていける自信もなく、商品がいいか悪いかもわからなかったから2年くらいは友達以外には言えなかった。
    今は、知識も増えて、生命保険だけではなく、障害、自動車保険、税金関係とか、知っていて役に立つ事もある仕事だから聞かれたら言うかな。
    友達、親戚、子供関係で知り合ったママ友にはこちらから勧誘しないと決めてたけど、今は信頼してくれて相手から相談される事もある。

    +39

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/27(土) 20:47:05 

    >>73
    偏見持ってるお子ちゃまな人だよね 仕事を見下すのって

    +14

    -3

  • 79. 匿名 2021/02/27(土) 20:47:18 

    >>68
    発想がうけるw
    お水とかで趣味にいそいそ出てくるとかww

    +16

    -1

  • 80. 匿名 2021/02/27(土) 20:47:24 

    >>58
    占ってって言われそうだから、言わない方が良さそう

    +43

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/27(土) 20:47:39 

    >>9
    えー、何でナメられるの?
    働いて作ってるのに、ムカつくね。

    +100

    -2

  • 82. 匿名 2021/02/27(土) 20:48:07 

    自分の仕事を言いたくない人!仕事聞かれてほんとのこと言いますか?

    +53

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/27(土) 20:48:49 

    >>6
    意味無くない?

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2021/02/27(土) 20:49:19 

    >>76
    私もー。言えない。
    今の職場のひとには言うしかなかったから言うけど。
    頭使わないとかダサイとか思われてるだろうな。
    シフトとかめっちゃ自由だったからありがたかったけど。

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2021/02/27(土) 20:49:51 

    親戚のおじさんがどんな会社?って聞くから、靴下の会社って言ったら、どんな仕事って更に聞いてくるから詳しく言うのが凄く嫌だった。
    そこの家族は学もあって皆エリートだから

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2021/02/27(土) 20:50:06 

    >>83
    どっちもやったことがあるから言えるって意味だけど

    +1

    -4

  • 87. 匿名 2021/02/27(土) 20:50:44 

    火葬場で働いていますが…
    接客業ですと言っています💦

    +65

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/27(土) 20:50:50 

    >>6
    美容師かネイリストなのかな?
    私もネイリストだけど他店に客としていく時はやっぱり職業ぼかしちゃうな

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2021/02/27(土) 20:50:53 

    >>68
    妬まれると嫌だから自分だったら言わないな〜。
    羨ましいわぁ😌

    +31

    -1

  • 90. 匿名 2021/02/27(土) 20:51:25 

    そもそもなんで人が何の仕事してるとか知りたいんだろう?
    聞いてくる人に限って職場の最寄り駅や住所まで知りたがるくせに自分は言わないし、そういう人ってちょっと用心するようになった。

    +94

    -1

  • 91. 匿名 2021/02/27(土) 20:51:35 

    前、某量販店で通訳販売してた時にお客様に「何でアナタがこんな仕事してるの?」「まだ若いのに勿体ない」とか言われて鬱陶しかった。確かに家電製品には一切興味ないけど、ガッツリ稼げたのが良かったんだよ。
    来店しといてキャバ嬢に説教するおじさんってこんな感じ?

    +53

    -0

  • 92. 匿名 2021/02/27(土) 20:51:39 

    >>9
    社員なら会社員って言える。

    +69

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/27(土) 20:51:41 

    公務員だけど会社員という

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2021/02/27(土) 20:51:51 

    >>37
    分かるわ。
    少しでも情報伝えたら(職場の場所とか、人数とか)
    すごーい!って言われるけど、派遣先が大手なだけ。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2021/02/27(土) 20:52:11 

    訪問ヘルパーしてます。
    家政婦みたいな仕事よね?ってママ友に言われた事があるのでそれ以来言えないや

    +26

    -1

  • 96. 匿名 2021/02/27(土) 20:52:12 

    薬剤師だけど会社員という

    +11

    -2

  • 97. 匿名 2021/02/27(土) 20:52:29 

    >>6
    なんかどっちも図々しい人に「えっ!じゃあやってよ〜(格安か無料で)」って展開になりそうで怖くて言えない。

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/27(土) 20:52:44 

    >>91
    通販ならわかるけど、通訳でしょ?
    外国語出来るんだからスキル活かしてるわけなのにね。

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/27(土) 20:53:03 

    >>90
    それほんと思う 何の目的でって感じ ほんとどういう心理なんだろう

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2021/02/27(土) 20:53:20 

    私も看護師だけど言わない
    特にコロナで嫌われるの分かるからOLって言う
    病院受診しても会社員って言ってる

    +37

    -2

  • 101. 匿名 2021/02/27(土) 20:53:33 

    >>1
    フリーランスで自宅で楽器を教えていますが、ママ友には正直に話していません。昔は正直に聞かれれば話していたけど、うちの子に軽くでいいから教えてとか園のイベントでなんか演奏してとか、とにかく無料で!ってお願いされることがあったから今は教えていないですね。

    +107

    -2

  • 102. 匿名 2021/02/27(土) 20:54:30 

    病院事務職ですが
    今のこの世の中 病院勤務と
    言うと変な顔されるので
    事務職ですとしか言いません

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2021/02/27(土) 20:55:07 

    >>9
    工場勤務って2極化だよね。
    所謂底辺と呼ばれる低学歴の非正規の人達と、主に理工系の大学院を卒業した開発部門や生産技術部門の正社員でそこそこ高収入の人達。

    幹部ということは当然あなたは後者の方だろうし私も後者だけど、全く異なる業種の人達からは前者をイメージされがちだよね・・・

    +34

    -55

  • 104. 匿名 2021/02/27(土) 20:55:08 

    >>87
    警察葬儀場医者は言わないほうが良い。
    うち旦那公務員だけど、言わなきゃ良かった。
    結局近所同じ職場沢山居るからなんだかんだバレるけど。

    +32

    -2

  • 105. 匿名 2021/02/27(土) 20:55:29 

    金融系って言っちゃう。

    実際はショッピングモールでクレジットカードの勧誘してるだけです。

    +36

    -1

  • 106. 匿名 2021/02/27(土) 20:55:31 

    >>73
    自分のクソみたいな自尊心のためにマウントするのよね。
    ちょっとでも不快なことには関わりたくないから嘘も方便で乗り切るのです☺️

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2021/02/27(土) 20:56:19 

    ベビーシッターだけど、いろんなニュースがあるから 保育としか言ってない。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2021/02/27(土) 20:56:20 

    >>1
    突っ込んで欲しくて、あえて言わない人達もいる事、私は知っています。

    昔合コン一緒にしたメンバーにCAと、グランドホステスと、看護師がいたけれど、わざと職業はぐらかして突っ込んで欲しい感満載だったわ。

    看護師の子は「だって〇〇って言ったらモテるじゃんー?(嬉)」だった。

    +35

    -2

  • 109. 匿名 2021/02/27(土) 20:56:30 

    >>88
    一時期ネイリストだったけど今は美容師です。
    長く話してると仕事何してるの?ってくるから違和感ないようにテンプレ用意してる。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2021/02/27(土) 20:56:43 

    >>69
    私もです。
    コロナの話されたり、専門外のこと詳しく聞かれるのも嫌だし。
    しれっとOLぶります。

    +42

    -0

  • 111. 匿名 2021/02/27(土) 20:57:28 

    警備って言うと自宅警備?って言われたことがある

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2021/02/27(土) 20:57:37 

    カメラ屋だから特定されそうで言いたくないから『接客業』ってザックリ言う

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2021/02/27(土) 20:57:43 

    >>50
    大手のコンビニだったら嘘ではないね。

    +33

    -1

  • 114. 匿名 2021/02/27(土) 20:57:56 

    >>38
    転職するんかいw
    でも頑張ってね!

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2021/02/27(土) 20:57:56 

    >>56
    介護職の男性って、どの婚活スレでもボロクソイワレテいるじゃんね。女性介護職の方ならええんかいなってつっこみたくなるわ笑

    +35

    -2

  • 116. 匿名 2021/02/27(土) 20:58:10 

    教員だけど公務員って言うかめちゃめちゃ濁す。先生なのに…っていううがった見方をされるのがすごく嫌。

    +48

    -0

  • 117. 匿名 2021/02/27(土) 20:58:41 

    主にあれをいい感じにこうする具合の仕事をしてます
    自分の仕事を言いたくない人!仕事聞かれてほんとのこと言いますか?

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2021/02/27(土) 20:59:09 

    >>50
    直営ならわかるけど、フランチャイズだとどうだろう?

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2021/02/27(土) 20:59:13 

    >>105
    可愛い💠

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2021/02/27(土) 20:59:16 

    まだ言ったことないけど、職務上秘密保持しなきゃいけなくて…
    って言うのは余計突っ込まれて聞かれるかなぁ?

    根掘り葉掘り聞いてくる奴って、ぼかしても勤務地とか聞かれてうんざりするんだよね

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2021/02/27(土) 20:59:28 

    >>93
    私もそう言いたいのですが、どんな会社?とか詳しく聞かれたらどうしようと思っちゃって、正直に公務員と言っちゃってます…
    どうしたらいいのやら

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2021/02/27(土) 20:59:33 

    >>101
    人の技術をタダで使わせてくれなんて図々しいよね。

    +58

    -0

  • 123. 匿名 2021/02/27(土) 21:00:05 

    ママ友はまだいないけど、支援センターとかでは保育士とは絶対に言わない。いろいろ相談されるのめんどくさいし、「うちの子超動くんだけど多動じゃないかな?」とか知り合いに聞かれたことあって、返答が難しかった。正直言ってかなり動いてたけどその年齢ではあり得るしなー。

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2021/02/27(土) 21:00:19 

    >>103
    見下しすごいな。
    あなたみたいな人が一番現場で嫌われるのでは

    +61

    -8

  • 125. 匿名 2021/02/27(土) 21:00:21 

    人の仕事を馬鹿にする人なんていることにびっくりするね。
    介護や工場の何がおかしいのかな、めちゃくちゃ立派な仕事だよ。

    自分の旦那がイギリス駐在から
    3ヶ月だけフィリピン勤務でまたイギリス戻ったけど

    フィリピンに今いるなんていわなくていいから。
    どうせ皆フィリピン(笑)とか言う人っているからさ。っていってた

    嫌だね、一生懸命働いてる人のこと馬鹿にする人がいて!

    +56

    -3

  • 126. 匿名 2021/02/27(土) 21:01:02 

    >>37
    派遣でも、一部上場企業なら成功者だよ
    私なんて零細の正社員。子供の小遣いみたいな安給料。基本土曜出勤。このままだときっと食べて寝るだけで人生おわる

    +43

    -3

  • 127. 匿名 2021/02/27(土) 21:02:17 

    >>125
    中学生、高校生じゃあるまいし  人の仕事に口出す人理解できない

    +23

    -0

  • 128. 匿名 2021/02/27(土) 21:02:25 

    >>115
    すごくちゃんとした人ももちろんいるけど本気でヤバい人がけっこういるのよ。
    一般企業なら絶対採用されないような人。
    私は事務から介護業界に転職したんだけど本当に頭がおかしい人たくさんいるの。
    男女共だけど男性の方がどうしようもないレベル。

    +51

    -3

  • 129. 匿名 2021/02/27(土) 21:02:47 

    >>112
    何気に少人数でまわしてるし、責任半端ないよね。
    私は専門学校出てるけど、パートは写真屋さんは避けたわ。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2021/02/27(土) 21:03:00 

    名前検索すると少しでてくるくらいの仕事なので、はっきり言ってません。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/02/27(土) 21:03:21 

    >>114
    手荒れが酷すぎて治らないし疲れやすいので日勤帯だけの勤務なんですがぐったりで、、、
    これから先結婚して、週に3回くらいのパートするとかになれば介護職したいですね!!
    レク担当とか笑

    +17

    -2

  • 132. 匿名 2021/02/27(土) 21:03:42 

    >>114
    お礼言い忘れてた!
    ありがとうございます😊!

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2021/02/27(土) 21:04:08 

    >>4
    その尊敬するって言う言葉が見下してるように感じるんだよね
    (低賃金で肉体労働で汚い仕事だから私にはできないから)尊敬するって言われてるみたいでさ。

    +98

    -8

  • 134. 匿名 2021/02/27(土) 21:04:09 

    >>128
    具体的にどうヤバいのか聞かせて

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2021/02/27(土) 21:04:14 

    不動産業だけどなんか世間の目がなんとなーく良くない気がして言えないww
    普通の営業です。ってこたえてる。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2021/02/27(土) 21:04:16 

    >>64
    事務でいいのかもしれないけど、そういう根掘り葉掘り聞いてくるタイプのママって、バレたとき面倒くさいからねぇ。

    +22

    -2

  • 137. 匿名 2021/02/27(土) 21:04:36 

    >>1
    暇そうと言われるよりはマシ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/02/27(土) 21:04:39 

    >>12
    偉いですね。みんなの誇りだと思います。

    +44

    -0

  • 139. 匿名 2021/02/27(土) 21:05:08 

    風俗してたとき、仕事何されてるんですか?って質問が苦手だった。風俗してます!とは言えないし。
    だから、今の仕事は接客業だけど、お客さんに仕事何してるかはこっちからは聞かないようにしてる。

    +25

    -2

  • 140. 匿名 2021/02/27(土) 21:05:39 

    >>20
    そのバイトの後輩も同じ職場なのでは?

    +27

    -0

  • 141. 匿名 2021/02/27(土) 21:06:33 

    >>21
    横だけどなんで?

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/02/27(土) 21:06:44 

    >>128
    コレは本当。介護職がって言うより介護職してる男性は高確率で癖が強い人が多い。

    +47

    -1

  • 143. 匿名 2021/02/27(土) 21:06:50 

    >>134
    横だけど仕事がなくて仕方なく介護してるって人凄い多いよ。
    だから社会性がない人が多い。
    高級有料老人ホームや大手企業の介護施設なら人を選んで採用してるのかもしれないけど、、

    +39

    -2

  • 144. 匿名 2021/02/27(土) 21:07:40 

    学校関係なので、言えることが少ないので事務職って言ってます。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2021/02/27(土) 21:08:04 

    >>30
    私の周りのOLは、事務なんていう人いないけどな…

    +4

    -24

  • 146. 匿名 2021/02/27(土) 21:08:53 

    説明面倒だし説明しても
    理解されないし好奇と哀れみの
    目で見られるのでざっくりとしか
    言わない。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2021/02/27(土) 21:08:55 

    私は役所勤めの公務員だけど事務って言ってる

    +5

    -2

  • 148. 匿名 2021/02/27(土) 21:09:35 

    >>140
    バイト辞めた後に聞かれたって事です! 説明不足ですみません

    +16

    -1

  • 149. 匿名 2021/02/27(土) 21:10:21 

    >>17
    私は保険会社で事故後の査定員やってますが、それでも勧誘されそうって思われたくなくてその辺でOLやってるって言ってる。

    +36

    -0

  • 150. 匿名 2021/02/27(土) 21:10:38 

    >>1
    技術屋。
    細かいこと説明できないから「研究開発やってる」と言ってます。

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2021/02/27(土) 21:10:48 

    料理教師で働いてた時、言うと必ずハードル上がってすごい!のオンパレード。うざくなって飲食関係というようにした

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2021/02/27(土) 21:11:06 

    >>124
    工場もピンキリがあるんだからしゃーない。
    私は自尊心低いときに下層の工場で働いて居たし、隠してた。上層の世界教えて貰えてありがたいわ。
    今はそこから抜け出したと思えてるし、
    自分が誇りを持てるかは大事だわ。
    介護をひとがやってて尊敬するのと、自分が仕事として望むかは別の問題。適性がないと駄目だし。

    +11

    -19

  • 153. 匿名 2021/02/27(土) 21:11:44 

    よし、これからは事務っていうことにするべ

    +15

    -1

  • 154. 匿名 2021/02/27(土) 21:12:16 

    >>103
    うわぁ…
    あなた嫌われてそう

    +36

    -5

  • 155. 匿名 2021/02/27(土) 21:12:25 

    >>111
    サドル盗まれたよorz

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2021/02/27(土) 21:12:29 

    仕事内容よりも、正社員か派遣かパートかってとこまでつっこんで聞かれるのが苦手。

    +31

    -0

  • 157. 匿名 2021/02/27(土) 21:12:37 

    >>9

    きのうも何かのトピで『悪意なく・ナチュラルに(無意識に)』現場系を下げてる人がいたから、サクッと釘さしておいたわ。

    一般の会社員が自殺したみたいなトピで、

    『そういえば前に別の一般人が亡くなった時に、亡くなった方が作業着を着ていたのに【サラリーマン】と報じられていて違和感があった。作業着だしサラリーマンじゃなくない?』

    みたいな事を書いてたから、

    『サラリーマンって、もともと【スーツ姿で働く人】という意味ではないよ。企業に所属して給料を受け取っている人を広く指す言葉だよ』

    と伝えておいた。(説教はしなかったけど、この言葉に職業差別は良くないというメッセージを込めたつもり)

    給与を受取る立場であればみんな『サラリーマン』なのに、スーツじゃないからサラリーマンじゃないっていうのはちょっと失礼だなと思った。

    ※逆に言うと、自分で起業してフリーランスで『報酬』を得ている人はサラリーマンではない。

    自分の仕事を言いたくない人!仕事聞かれてほんとのこと言いますか?

    +73

    -12

  • 158. 匿名 2021/02/27(土) 21:12:41 

    >>128
    介護業界は経営側もヤバい奴が多い。

    +40

    -0

  • 159. 匿名 2021/02/27(土) 21:12:50 

    >>153
    ジムかも知れん

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2021/02/27(土) 21:14:28 

    >>30
    東京で働いてる時はみんなOLってよく言ってた。
    田舎に引っ越したら事務とかひどい時は事務員ってフレーズまだ使ってるジジイとかいた

    +3

    -19

  • 161. 匿名 2021/02/27(土) 21:15:19 

    >>125
    イギリスとフィリピンって幅広いね。

    +16

    -1

  • 162. 匿名 2021/02/27(土) 21:16:53 

    >>9
    わかるー!
    わたし大手の工場の事務してるけど、事務でも作業着と安全靴だから工場勤務とは言えない…
    仕事聞かれても事務員としか言わない

    +51

    -1

  • 163. 匿名 2021/02/27(土) 21:18:08 

    >>135
    私は不動産の営業って普通に言ったよー
    なんか不動産投資の話をめっちゃドヤって言ってくる奴がいて、その程度の知識で私にドヤってくるなって言い返してやった

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2021/02/27(土) 21:19:09 

    某スポーツの任意団体でアルバイト事務局員
    関わる人(同じ事務局関係者、保護者、学校の先生、コーチ)の大半、バカで非常識な人が多くてびっくりするしすごく困ってるんだけど
    詳しく内容言うと特殊だから絶対身バレする
    愚痴言いたくても言えない…すごくストレス溜まる

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2021/02/27(土) 21:19:20 

    >>9
    工場の社員なら言えるじゃん。非正規管理する正社員や品質管理の実験する品管、事務どれでも。寧ろ私の様な非正規独身の工員の方が惨めだよ。

    +32

    -1

  • 166. 匿名 2021/02/27(土) 21:19:43 

    契約社員だし言いたくない
    友達に社員だと会話の流れで話したら正社員だと思われた。契約社員って社員じゃないの?社員としての働きめちゃくちゃ求められるんだけど

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2021/02/27(土) 21:20:42 

    >>15
    センスある!

    +75

    -1

  • 168. 匿名 2021/02/27(土) 21:22:24 

    この前聞かれた。しかも場所まで…。変な仕事じゃないけど言いたくないから軽く濁した。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2021/02/27(土) 21:23:51 

    言いたくない相手には聞かれても「普通の事務職ですー」って答えるけど、大体踏み込んで場所とか社名とか聞き出そうとしてくるんだよな。

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2021/02/27(土) 21:24:44 

    >>126
    今派遣の大手企業勤務だけれど、私も前職は零細企業でしたよ。派遣だといくら大手でも、やはり正社員の方が良いなぁと思う事沢山ありますよ。

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2021/02/27(土) 21:25:57 

    >>159
    意味は真逆だね。笑

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2021/02/27(土) 21:27:22 

    >>48
    何でみんなそんなに人の職業興味あるんだろうね。

    +45

    -0

  • 173. 匿名 2021/02/27(土) 21:29:12 

    >>1
    地元の友達がパイロットになったんだけど、「運転手」って言ってる(笑)
    パイロットって言うと態度が急に変わるのが嫌になったって。

    +51

    -0

  • 174. 匿名 2021/02/27(土) 21:30:45 

    >>86
    言いたくない人のトピだけど

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2021/02/27(土) 21:30:57 

    普段はミサイルの工事で働いてるけどいいにくにからネジ工場って事にしてる

    +19

    -0

  • 176. 匿名 2021/02/27(土) 21:31:01 

    「OLです〜」って言う

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/02/27(土) 21:31:18 

    >>172
    暇人なんですかね  聞かないと何か不安なことでもあるのかな

    +27

    -0

  • 178. 匿名 2021/02/27(土) 21:32:25 

    >>169
    場所聞く?って心で思いました。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2021/02/27(土) 21:35:21 

    >>103
    前者なんだけど笑
    そんなこと思われてると思ってなかった!

    +35

    -1

  • 180. 匿名 2021/02/27(土) 21:36:58 

    >>166
    わかるわ。契約社員でも派遣社員でもいいじゃんね。私も今契約社員だけど、自分が正社員のときはいちいち相手に聞かなかったけどな。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2021/02/27(土) 21:37:41 

    弁護士だけど絶対言いたくない。
    何かあったときにすぐに相談されるから。
    下手にアドバイスしてそのトラブルが解決しなくて逆恨みされるのも嫌。
    身を守るためにも知られない方がいい。

    +44

    -0

  • 182. 匿名 2021/02/27(土) 21:37:43 

    >>1
    私は農家に嫁いで手伝ってるから農家って言うけど、実際見下してくる人が結構いる。
    そういう人とは必要最低限の付き合いにする目安になるから本当のこと言うよ。
    誰でもなれる仕事だと思われてるんだろうけど、実際は知識も経験もコミュ力も体力も必要だから見下されるような仕事ではないと自分は堂々としてる。

    +60

    -1

  • 183. 匿名 2021/02/27(土) 21:38:31 

    >>157
    わかるわー
    女性でもサラリーマンなのにね。
    男限定って使われるからモヤモヤする

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2021/02/27(土) 21:40:11 

    漫画家とか
    お笑い芸人の話かと思った

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2021/02/27(土) 21:40:28 

    >>157
    作業着は会社員じゃないって極論もいいとこですね。

    +35

    -1

  • 186. 匿名 2021/02/27(土) 21:41:15 

    >>93
    >>121

    事務系とかで良くない?

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2021/02/27(土) 21:42:31 

    コールセンターでSVしてる。
    コールセンターって言うと、色々言われて嫌だから事務って言ってる。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2021/02/27(土) 21:43:05 

    >>1
    私は元ナースなんだけど仕事できなさすぎて
    派遣先から契約切られたから
    看護師の資格を活かして公務員に。保健師になるため頑張ってるよ
    精神科勤務のナース時代、苦労した。
    もう汚い仕事→オムツかえるとかしたくない
    保健師になりたい!

    でも周りには仕事いいにくいです

    +6

    -12

  • 189. 匿名 2021/02/27(土) 21:43:37 

    仕事内容が多岐にわたるから説明めんどくさい。業界名を伝えてもピンとこないと思うし…

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2021/02/27(土) 21:46:45 

    >>188
    私も医療職なんだけどあなたの書き込みを見ていたら
    あーこりゃ保健師になっても詰むなあ
    と思ったわw

    +40

    -2

  • 191. 匿名 2021/02/27(土) 21:48:48 

    >>187
    登り詰めましたわね!

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2021/02/27(土) 21:49:50 

    オリンピック関連だから恥ずかしくて言いたくない。仕事内容も適当であんまり良いとは言えず、人間関係も良くないしコロナじゃなければ辞めたいなー。
    聞かれたら言うけど自分からは言えない。
    正直こんなんに使うんじゃなくて医療従事者とか生活困窮者に税金あげて欲しい。

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2021/02/27(土) 21:51:45 

    SEって言うと分からない人いるからシステムエンジニアって言うんだけど長いしなんか専門的で偉そうって思う人がいるから最近は営業って言うことにしてる

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2021/02/27(土) 21:52:57 

    >>157
    むしろテレワークできちゃうような仕事はますます給与下がって現場業務や運送、技術系の方が給与上がる時代になるのに。
    今回コロナのダメージ受けてるのスーツ着てる人だと思う。

    +33

    -2

  • 195. 匿名 2021/02/27(土) 21:53:21 

    >>177
    興味があり話のネタになるからじゃない?
    私は聞かない事にしてる
    相手が自ら言ってきても誰にも言わない

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2021/02/27(土) 21:53:56 

    >>30
    介護職なのに事務は嘘だけど、
    OLは事実だと思う

    +22

    -0

  • 197. 匿名 2021/02/27(土) 21:54:56 

    看護師だけど接客業とか会社員という

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2021/02/27(土) 21:55:10 

    公務員だけど、会員登録するときは「会社員」で登録してる。私生活で仕事の話したくない。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2021/02/27(土) 21:55:37 

    きかれたら言うけど、自分からは言わない。専門職の事務なので、いろいろ質問されたら困るから。「ふつうの事務だよ」と言ってる。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2021/02/27(土) 21:58:34 

    昔婚活イベントで医療事務してます、って言ったら女性メンバーの中に看護師さんがいて『事務って楽そうですよねぇ、いいなぁ。私も事務になればよかった。』とみんなの前で散々言われたのでそれから事務職としか言わないと決めた。

    +23

    -0

  • 201. 匿名 2021/02/27(土) 22:00:45 

    >>1
    師業
    言ってなかったのにバレてた
    何故

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2021/02/27(土) 22:04:15 

    >>1
    私は介護士で13年目だけど誇りを持って働いてますよ

    ただ、この業界は在日の経営者施設には
    気をつけたほうがいい‼️
    施設長やリーダーとかになれて出世できるのが同胞だけとか本当にある
    日本人の良い介護士さんがいたら在日同士で虐めるとか
    マジであります
    利用者の死亡事故を揉み消したり
    利用者には最低なおやつや食事を与えて
    少しでも安くあげたり
    利用者の私物を施設のものにしたり

    私は日本人経営者のところに転職してからは楽になりました

    +38

    -2

  • 203. 匿名 2021/02/27(土) 22:04:33 

    >>197
    私もあまり言いたくないから言ってない。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2021/02/27(土) 22:05:08 

    >>157
    私は接客業をしてるんだけど、スーツ来てパソコン使う仕事のサラリーマンはそれ以外は全部自分達より下だと思ってると思う
    接客・現場系=ブルーカラーだからサラリーマンじゃないと

    +24

    -2

  • 205. 匿名 2021/02/27(土) 22:05:10 

    言うとタダで済まそうと相談する人が多いので絶対に外では職業言いません。バレることが多いけど。

    +24

    -0

  • 206. 匿名 2021/02/27(土) 22:06:09 

    >>195
    話のネタって笑 他の話題でもあるでしょって感じ

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2021/02/27(土) 22:07:37 

    >>133
    穿った見方すぎない?

    +23

    -15

  • 208. 匿名 2021/02/27(土) 22:08:52 

    >>170
    私は逆で大手派遣から家族経営の超零細正社員で辞めたいw
    正社員なんて名ばかりでクソ家族の奴隷w
    労働時間長くて時給にしたら700円くらいだから、千円超えてた派遣に戻りたい。

    +23

    -0

  • 209. 匿名 2021/02/27(土) 22:09:02 

    福祉系の仕事(私は心理職)ですが、
    個人情報を扱う仕事ですし
    最近はメディアの影響もかなりあるので、
    身内や親しい人以外には
    公言しないようにしてます。
    聞かれても「地方公務員」と言うか、
    仮にそれ以上聞いてきたら
    「心理士」と言って適当にごまかします。

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2021/02/27(土) 22:09:08 

    歯科衛生士だけど、よく他人の口の中見たり触ったりできるね!私無理だわーって言われた。だからあまり言わないようにしてる。

    +13

    -1

  • 211. 匿名 2021/02/27(土) 22:10:31 

    >>200
    看護師の医療事務いじめ、昔から変わらないなあ

    +32

    -0

  • 212. 匿名 2021/02/27(土) 22:12:50 

    >>165
    工場というワードがダメみたい。
    働いたことないセレブ(なのかどうかはしらんけど)的には、そのワードで「はい!底辺!」。
    工場、私は好きだけどね。
    給料も結構いいし。

    +29

    -0

  • 213. 匿名 2021/02/27(土) 22:13:20 

    人の話聞いといて嫌味言う人って何なんだろう。
    私はずっと観光業なんですが、コロナで打撃受けて離職したけどまた戻りたいなぁって思ってます。コロナの影響ない友人から嫌味言われてもうフェードアウトしたけど。
    自分に向き不向きあるから、人の職業聞いてもへぇ~そんな仕事あるんだ!ぐらいしか思いません。何が偉いとか昭和じゃあるまいし。

    +25

    -0

  • 214. 匿名 2021/02/27(土) 22:14:30 

    >>200
    婚活の場で自分sageしてるだけのアホな看護師だな

    +32

    -0

  • 215. 匿名 2021/02/27(土) 22:14:42 

    職業を他言してはいけない業種=探偵

    あと研究か開発職でめっちゃ有名なところがあったけど なんだっけ??
    apple google とかそのレベルのやつ

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2021/02/27(土) 22:15:08 

    >>206
    仮に職業聞くならざっくりでいいよね。会社員とか自営業とか。平日休みんだ~!とか。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2021/02/27(土) 22:18:05 

    >>211
    私なんか看護師してたのに仕事できなさすぎて
    医療事務に落ちぶれた人間だから
    普通のナースより馬鹿にされたよ

    +20

    -7

  • 218. 匿名 2021/02/27(土) 22:19:24 

    >>172
    懐具合を探ってるのよ
    あとはマウント取れる相手かどうか

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2021/02/27(土) 22:21:03 

    >>9
    製造業ってコロナの影響受けにくいし、むしろ売り上げ伸びてる所もあるくらい。
    いい職場だよ。

    +37

    -1

  • 220. 匿名 2021/02/27(土) 22:21:09 

    聞かれることないけど、それしかないから働いてるんだけど、就労支援で利用者として働いてるけど、一から説明しなきゃなりませんよね。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2021/02/27(土) 22:23:04 

    昔から仲良しの友達には言ってるけど、
    それ以外はパートで済ませてる。

    知られたくないし。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2021/02/27(土) 22:23:42 

    25tトラック乗ってます。
    でも、普通の物流のドライバーじゃなくて、産廃業者のドライバーだから…
    汚い作業服に安全靴(ブーツ)とヘルメット。
    大型特殊とか色んな免許取りに行かせてもらったけど、完全におじさんの仕事だから…
    とりあえず清掃会社て働いてる。って言ってます。

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2021/02/27(土) 22:25:50 

    乗り気じゃなき合コンでまさかの得意先の人達の時ははぐらかしたな。
    言ったら即バレ確定だから。

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2021/02/27(土) 22:26:21 

    >>122
    美容師だけど、店どこ?髪切って!って図々しい人いるから言わない

    +30

    -0

  • 225. 匿名 2021/02/27(土) 22:32:07 

    >>103
    こういう性格悪い人、会社にいます。社員から慕われていないです。

    +27

    -2

  • 226. 匿名 2021/02/27(土) 22:32:36 

    >>224
    それは言わない方がいい!図々しい厚かましい人が沢山群がってくるよ。

    +24

    -0

  • 227. 匿名 2021/02/27(土) 22:36:11 

    特別支援学級の担任をしています。
    絶対言わない!
    美容室とかで「教員です」って言うと「小学校?中学校?高校?」みたいに聞かれて、その後「何年生?」って聞かれると、学年の概念薄いから支援学級って答えないといけなくなるし、特支なのバレると「友達の子なんですけどー」って教育相談みたいなの始まるから。
    休みの日に何で仕事の話しなきゃいけないんだって思って。
    なので、「主婦です」って言ってる。嘘じゃないし。

    +29

    -0

  • 228. 匿名 2021/02/27(土) 22:37:04 

    マルサだから言えない。
    公務員って言っても色々聞かれると面倒だし、経理の仕事、もしくは会計事務所って言うことにしてる。
    子どもにも仕事内容言えないって結構しんどい。

    +27

    -2

  • 229. 匿名 2021/02/27(土) 22:40:11 

    >>3
    これが無難。

    +23

    -0

  • 230. 匿名 2021/02/27(土) 22:43:01 

    >>103
    機械管理なら工場勤務って言わずにエンジニアって言うんじゃないかな?
    なんか変な人だな〜

    +24

    -1

  • 231. 匿名 2021/02/27(土) 22:43:37 

    >>153
    座布団あげたい👏

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2021/02/27(土) 22:45:35 

    看護師だけど入院施設ない外来勤務。
    夜勤大変だねーとか言われるけど夜勤してないし面倒だからフリーターとか自由業とか誤魔化してる。

    +15

    -0

  • 233. 匿名 2021/02/27(土) 22:57:00 

    >>55
    罪悪感?もしかして介護職を下に見てる?

    +2

    -2

  • 234. 匿名 2021/02/27(土) 23:04:00 

    >>63
    きっとバレてるよ

    +3

    -1

  • 235. 匿名 2021/02/27(土) 23:04:37 

    >>68
    あなたみたいな人が詮索するんですね

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2021/02/27(土) 23:05:14 

    >>69
    わかるー!絶対主婦か医療系ですって言う!

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2021/02/27(土) 23:05:52 

    >>12
    大抵の仕事はそうだね…

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2021/02/27(土) 23:10:21 

    地方スーパーの正社員
    社内ではそこそこの地位だけど
    世間的には
    スーパー………ププってなるから
    あんまり言いたくない

    +14

    -1

  • 239. 匿名 2021/02/27(土) 23:11:41 

    >>50
    企業じゃないね、店舗だよね

    +0

    -8

  • 240. 匿名 2021/02/27(土) 23:11:46 

    >>133
    わかるよ
    「私にはできなぁい」みたいな言い方するんだよね
    教師とか医者とかモデルの友人には明らかに違う言い方だからわかっちゃうよ

    +49

    -0

  • 241. 匿名 2021/02/27(土) 23:13:27 

    >>52
    歌舞伎町とかだったら逆にわかりやすいかもね

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2021/02/27(土) 23:22:04 

    個人のクリニック事務の知人が自分のこと医療従事者って言ってて、なんかそれは違うよなって思ってる

    +5

    -3

  • 243. 匿名 2021/02/27(土) 23:24:52 

    >>1
    コールセンター時代はオフィス
    アパレル時代は百貨店勤務
    コンビニ時代は接客業
    見栄っ張りかな笑

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2021/02/27(土) 23:26:12 

    >>35
    相手に気を遣わせるからあんまり言わないんじゃない?
    反応に困るし

    +16

    -0

  • 245. 匿名 2021/02/27(土) 23:28:17 

    >>43
    そういう人って自宅の場所も細かく言ってくるよね
    プライバシーの概念が無さすぎてびっくりする

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2021/02/27(土) 23:33:49 

    >>90
    旦那さんの仕事も聞いてきたりするよね

    +12

    -0

  • 247. 匿名 2021/02/27(土) 23:38:24 

    >>103
    後者のほうが人数少ないからマイナス多い

    +8

    -1

  • 248. 匿名 2021/02/27(土) 23:39:22 

    >>93
    初対面で何の仕事って聞かれたら事務って答える
    それ以上突っ込まれたことない
    ディスられたことあるから公務員って言わないようにしてる

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2021/02/27(土) 23:40:00 

    歯科助手
    言いたくないからなんて言えばいいか考えてる

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2021/02/27(土) 23:52:22 

    >>50
    大手って言うか大手の子会社じゃないの?
    コンビニ勤務の人とコンビニ運営してる人って会社違わない?
    セブンイレブンジャパンの人の友達がフランチャイズのコンビニ店員と一緒にしないで欲しいって昔言ってた。

    +3

    -8

  • 251. 匿名 2021/02/27(土) 23:59:56 

    自分でその仕事に就いたのに、なぜ言いたくないのか不思議に思ってトピを開いたら、それぞれの理由に納得
    なるほどなぁ

    私はむしろ名刺を掲げて歩きたいくらいだよ
    扱いが良くなるから

    +6

    -1

  • 252. 匿名 2021/02/28(日) 00:11:26 

    >>175
    言いにくいね~
    セキュリティ厳しいのやっぱり

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2021/02/28(日) 00:21:00 

    普段は心理カウンセラーをしてるけど、霊能のお仕事もしてる。
    霊能者の方が割がいいけど、親しい人や親しい人からの紹介者でないと依頼を受けないから
    霊能のお仕事は言わないようにしてる。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2021/02/28(日) 00:22:06 

    >>227
    話したくないって言ったらどうなるんでしょうか?

    +4

    -1

  • 255. 匿名 2021/02/28(日) 00:26:36 

    旦那と付き合ってたとき、お母さん何してるの?って聞いたら空港で働いてるよ!って言われて、バリキャリなんだね!って言ってたのに結婚したら実は空港の売店のパートでずっこけた思い出(笑)

    +11

    -3

  • 256. 匿名 2021/02/28(日) 00:38:54 

    レポーターや司会業をしてるけど、顔バレしてない相手には絶対言わない。
    「食レポってさー、やっぱりまずいものとかあるの?」「そういうときはどうするの?」「今まで会った芸能人で誰が感じ悪かったー?」この質問、絶対言われるからもううんざり。
    なにかイベントがあったときにちょっとした司会頼まれる(ノーギャラ)し、言って得することない。

    +17

    -0

  • 257. 匿名 2021/02/28(日) 01:05:35 

    すぐ仕事聞く人って無職か自分に自信ある人のどちらかだと思ってる

    +16

    -1

  • 258. 匿名 2021/02/28(日) 01:08:08 

    大学の専攻とは全く畑違いの分野で設計に携わってる。
    仕事内容もわかりにくいし、今の会社につとめてる経緯の説明も面倒だしで、事務職してることになってる。
    デスクワークだったら取り敢えず事務職って言ってる人多い気がする。

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2021/02/28(日) 01:23:56 

    言わない
    公務員だからすぐに叩かれるし言いたくない
    会社員です、で通してる

    +14

    -1

  • 260. 匿名 2021/02/28(日) 01:41:54 

    親の会社手伝ってたけど「楽そう」って言われるので隠すようになった。トラブルで外国の取引先が突然やってきたら雲隠れして一人で取り残されたり地獄でした。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2021/02/28(日) 01:45:59 

    >>1
    私も20代前半はずっと介護してました
    たしかにみんなに大変そう。。と哀れみ?っぽく言われるのがすごく嫌だったなぁ。気持ちわかります。
    いまは業界から離れましたが経験があるからこそ、介護職の方には感謝しかないです。いつもありがとうございます。

    +8

    -0

  • 262. 匿名 2021/02/28(日) 01:46:16 

    >>228
    ふつーに税務署っていっとけばいいのでは?

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2021/02/28(日) 01:47:25 

    >>157
    それ、電車に飛び込んで亡くなった人のトピだよね?
    私そのトピ読んでたから思い出してまた読んできたけど、
    >>『そういえば前に別の一般人が亡くなった時に、亡くなった方が作業着を着ていたのに【サラリーマン】と報じられていて違和感があった。作業着だしサラリーマンじゃなくない?』

    みたいな事を書いてたから

    ってあなた書いてるけど元コメはそんな『違和感』とか『作業着だしサラリーマンじゃなくない?』とかまで書いてないのにあなたが大げさに捉えてるだけじゃん。元コメは『サラリーマンって報道されてたけど作業着みたいな服装だった』とかいてあるだけだよ。
    ちょっと誇張して書いてない?

    +15

    -2

  • 264. 匿名 2021/02/28(日) 01:51:02 

    >>1
    ラーメン屋の経理やってる
    事務職って言ってる!

    +5

    -1

  • 265. 匿名 2021/02/28(日) 01:52:05 

    >>41
    亡くなったばあちゃんがデイサービスでお世話になって、そこがめっちゃ楽しかったみたいで私に介護職勧めてきたよ
    転職にふんぎりつかなくて出来なかったけど、身内で勧めてくるんだからよっぽど良いようにしてくれてたんだと思う。
    デイサービス行く前は家にいたいって言ってたのに、週に2回だけだし、気分転換になるよって勧めたら
    毎日行きたいとか言ってた
    ほんとにお世話になりました

    +38

    -0

  • 266. 匿名 2021/02/28(日) 01:54:54 

    >>173
    知り合いのパイロットは輸送業だか運送業って言ってる
    何を運んでいるのか聞かれたら人間って答えてた

    +25

    -0

  • 267. 匿名 2021/02/28(日) 02:46:13 

    >>12
    私も全く同じ!
    新卒で入ってそれなりになるけど若いのにねーとか色々言われたことあるよ
    お互い頑張ろう!

    +14

    -0

  • 268. 匿名 2021/02/28(日) 02:53:36 

    地方公務員ですが、言うと必ず自治体名まで探られて職場の住所が分かってしまうので、言わないようになりました
    適当に他の自治体挙げるわけにもいかないので…
    あと職種を伝えちゃうとその後どこの部署なのかも尋ねられ、結局答えたとしてもズレた話をずっと続けられて困ったり
    実際は安月給で激務なのに、「高級取りで楽なんでしょ?」みたいなことを言ってくる無神経な人もとても多いです

    聞いてくる時点で初対面の仲良くない人達ですし、官公庁は誰でも入り放題なので、気楽に教えてる女性は気をつけた方がいいですよ

    +15

    -1

  • 269. 匿名 2021/02/28(日) 03:09:22 

    >>241
    そうですね、分かりやすそう。
    ただ私はど田舎在住です。
    詮索や噂の広まりやあることないこと言われるのが嫌なのであまり個人情報は話さないようにしてます。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2021/02/28(日) 04:23:12 

    美容室では、めんどくさいから事務職とか、だだ
    会社員とか言っています。
    本当は、サービスぎで飲食なんだけど、
    接客業で同業者とか思われたりするといろいろ
    面倒だから、事務職で通します!

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2021/02/28(日) 05:01:38 

    >>15
    逆に新聞記者ですか⁉︎雑誌?テレビ?と突っ込まれそう

    +20

    -0

  • 272. 匿名 2021/02/28(日) 05:33:58 

    >>60
    汚れる作業系と事務仕事もやってるって言えばいいような…
    私だったら、どっちもやってるってすごい!ってなるわ

    +0

    -4

  • 273. 匿名 2021/02/28(日) 05:36:22 

    >>268
    安月給で激務って言われても、公務員はボーナスが高いイメージがあるからねぇ

    +3

    -5

  • 274. 匿名 2021/02/28(日) 05:44:15 

    私は普通に観光で泊まるホテルの客室清掃してるけど、「え?ラブホの?」みたいな事言われるし、清掃業って何となく言いにくいよね。
    給料が良いし、1人で黙々と出来るからストレス無くて気に入ってるんだけど聞かれたくない。
    聞かれても濁した言い方したら、それ以上は空気読んで詳しく聞いて来ないで欲しい(笑)

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2021/02/28(日) 05:56:28 

    私、前は介護職やっていた ってママ友グループ飲み会で話した時 数人から相談受けたよ(親のことについて)
    歳いくと親も年取るから悩んでる人結構いるんだよね。
    大変だね〜とか 私にはできないわあ とかいわれたこともあるけど、あっそお?って感じでかわしてたよ。
    私は気にしなかったなあ。訪問していたんだけど、むしろご利用者さまに可愛がって頂いていたし いろんなこと教えてもらったり 待ってたよ!って言ってくれてみんな優しかったから 幸せな仕事だったと胸張って言える。
    (仕事以外で手を怪我しちゃって身体を支える等の行為が心配になったので自ら退きました)。

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2021/02/28(日) 06:01:51 

    自分の仕事は別に隠さない(スーパー)
    夫の仕事は隠してる。
    おもちゃ関係なんだけど、たまにすごく人気な商品が出たりすると(昔だとたまごっち とか ファービーとか エルモとか)必ずなんとかならない?って聞いてくる人がいるから。
    うちの分すらねーのに無理だって言ってもケチ呼ばわりされトラウマになり言ってない。
    ほんと、たいして仲良くないのに図々しいやつはいるからね。

    +28

    -0

  • 277. 匿名 2021/02/28(日) 06:54:38 

    >>157
    サラリーマンが偉いわけじゃないからね。
    そのコメントした人は職業差別ではなく純粋に、サラリーマン=スーツって思ってただけかもしれないよ。

    +3

    -5

  • 278. 匿名 2021/02/28(日) 07:23:51 

    私はポンコツナースだから、看護師って胸張って言いたくない。職業欄は無記入にしてる。

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2021/02/28(日) 07:27:46 

    事務ですって答えても、どんな会社の事務?って掘り下げてくる人多い。友達じゃないのになぜそんなに知りたいのか。

    +12

    -0

  • 280. 匿名 2021/02/28(日) 07:37:54 

    >>262
    税務署も言えないんじゃないかな。
    お金関係で良くない人は意外とたくさんいるもんだよ。

    +9

    -0

  • 281. 匿名 2021/02/28(日) 08:08:22 

    >>1
    友人の話しになりますが
    夫婦で介護員されていました。
    10年前に夫婦で経営者側になりデイサービスを設立されましたよ。
    主さんも立派です。誇りに思ってください。

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2021/02/28(日) 08:13:15 

    >>255
    たしかに空港で働いているのに変わりはないね。
    旦那さん嘘ついていないし。でもちょっと笑った。

    +13

    -0

  • 283. 匿名 2021/02/28(日) 08:32:36 

    >>174
    今やってる仕事を言いたくないってトピではないの?
    なぜ最初から喧嘩腰?

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2021/02/28(日) 08:34:07 

    >>97
    めちゃくちゃになるけどいい?って言ったら遠慮してくれるよ笑

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2021/02/28(日) 08:48:40 

    >>202
    やっぱりそうだったんだ
    見分け方ないのかなあと考えてるけど
    同じ業界にいないとわからないよね
    施設内での虐待で逮捕の記事読んでたら
    あの国独自の拷問と似てるのがあって
    もしやと思ってた

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2021/02/28(日) 09:01:43 

    >>63
    気まずいのわかる
    家族には絶対来んなと釘さしといたけど
    おじおばいとこが来るのは嫌だったー

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2021/02/28(日) 09:19:35 

    >>13
    そんなん聞いたら探しちゃうわw

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2021/02/28(日) 09:23:55 

    >>182
    私は農家の方を本当に尊敬してます。規則正しい生活、コミュニケーション能力、派手な生活をするわけではないけど行事などを大事にしていて、都会で育ったわ私に欠けている人として当たり前の事が出来ている印象です。

    +18

    -0

  • 289. 匿名 2021/02/28(日) 09:25:53 

    病院だから今は言いたくない

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2021/02/28(日) 09:26:00 

    >>216
    確かにそうですよね。 図々しい人は職業言ったら給料良いでしょ?とか聞いてくる

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2021/02/28(日) 09:28:39 

    ガルちゃんでは、スーツ着て綺麗なオフィスで働いている人以外は見下す傾向あるけど、人からの見た目重視で自分の人生左右されてる感じで薄っぺらいなと思ってしまう。

    +9

    -1

  • 292. 匿名 2021/02/28(日) 09:29:33 

    >>26
    外見とかふとした時の仕草
    でなんとなくそうなのかな?って
    思われる人もいるよね。

    +9

    -0

  • 293. 匿名 2021/02/28(日) 09:41:20 

    >>1
    娘が介護で、言えません。頭使わない汚い仕事とみられます。社会的貢献はできていると思いますが、世間の評価は底辺です。
    確かに憧れの仕事には、ならないよね。

    +0

    -8

  • 294. 匿名 2021/02/28(日) 09:48:58 

    育休中の小学校教諭だけど、ママ友には公務員って言ってる。
    嘘はついてない。
    プライベートまで先生扱いされるのはキツい。
    うちの子やんちゃ坊主だから、先生のくせに自分の子のしつけもできてないとか思われそうだし。

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2021/02/28(日) 10:03:37 

    >>3
    なのに私の周りには、しつこく仕事内容聞いてくる人多い。

    +18

    -0

  • 296. 匿名 2021/02/28(日) 10:09:36 

    (表向き)デザイン系フリーランス
    (現実)期間限定の派遣の事務
    ちょっとしたおこづかいが欲しい、でも働くのは好きじゃない、けど近所の目もあるから…で過去に齧った事がある職の肩書きを騙ってる。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2021/02/28(日) 10:14:55 

    >>15
    カッコ良いww

    +16

    -0

  • 298. 匿名 2021/02/28(日) 10:16:44 

    >>293
    こんな母親嫌だ。

    +18

    -0

  • 299. 匿名 2021/02/28(日) 10:22:47 

    単発・期間限定の仕事でバリバリ稼いで、何週間も海外に旅に出るのが好きなフリーター。
    現地で知り合った外国人から「日本人は『休暇が少ないから』ってすぐ他の街に行ったり帰ったりするけど、君は割とのんびり過ごしてるよね?学生なの?」と聞かれた時、適当に答えればいいものをなぜか「たまに働いて、でもそれだけで一気に稼げて、海外に飛ぶ仕事…」と悩んだ挙句、当時読んでた殺し屋のマンガが咄嗟に浮かんで「あ、暗殺とか少々…」と答えてしまった。
    外国人が「忍者ってことか?!オッケー!」と笑って適当に流してくれたのが幸いだったし、帰りの飛行機で税関に呼び止められないかビクビクしてたのも今となっては良い思い出。

    +2

    -5

  • 300. 匿名 2021/02/28(日) 10:31:03 

    >>143
    私も離婚して、仕方なく介護しました。あまりの人的レベル低さに半年でやめ、貯めたお金で通信で保育士取って転職。笑顔に囲まれ、先生と言われて、なりたくてなった先生方と一緒で、天国です。

    +4

    -1

  • 301. 匿名 2021/02/28(日) 10:31:20 

    >>9
    バカが多いと思ってほっといた方が良いよ
    お仕事大変だよね

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2021/02/28(日) 10:35:02 

    >>37
    派遣には他力本願てイメージしかない

    +1

    -7

  • 303. 匿名 2021/02/28(日) 10:36:00 

    >>182
    そういう人は世間知らずでむしろ能力低いよ 
    何も気にすることない
    第一次産業の人は専門知識があり自営業でもあるから、個人的にはむしろ一目置くけどね
    誰でもなれるどころか、覚悟と意識がないとできない仕事

    +14

    -0

  • 304. 匿名 2021/02/28(日) 10:36:25 

    >>57
    こういうこと言われるのが嫌なんじゃない?
    立派な仕事ですよとかよけいだと思う

    +13

    -1

  • 305. 匿名 2021/02/28(日) 10:39:36 

    >>108
    看護師にもてるイメージない…

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2021/02/28(日) 10:41:53 

    医者
    田舎なので誰も聞いてこないぐらい皆知っている
    その点は田舎でよかった 
    飲食店とか、お店を客として利用する時に聞かれたりバレるとめんどくさい
    いきなり先生扱いになったり、どうかするとボラれそうになったり高い商品持ってこられる

    +10

    -1

  • 307. 匿名 2021/02/28(日) 11:01:41 

    テレビ局勤務だと、
    サインもらってきてとか、どんな芸能人と会ったの?とか、
    アナウンサーなの?とか、ADやってるの?とか、
    今度うちの会社特集してよとか言う人もいて面倒だし、
    マスコミ嫌いの人もたくさんいるから、
    身内以外には普通の会社員って事にしてる

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2021/02/28(日) 11:10:18 

    >>183
    そのうちサラリーマンって言葉も使わなくなりそうだよね

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2021/02/28(日) 11:23:33 

    看護師ですが、医療系って答えてました
    まぁでもだいたい女で医療系で平日休みで美容院とかきてたらだいたい察しはつきますけどね…
    でも今コロナ流行ってからは医療系とも言えなくなりました
    病院で働いてるなんて分かったら感染大丈夫かな…とか不安にさせちゃいそうなので
    辛くなりましたね(´・ω・`)

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2021/02/28(日) 11:30:10 

    >>30
    それもあまりいない気が。
    会社員、じゃない?
    非正規なら言いにくいかもだけど。

    +2

    -2

  • 311. 匿名 2021/02/28(日) 11:35:04 

    >>23
    わかりますー、
    周りが優秀だったり、かわいい感じの職業すぎて変なコンプレックス湧いてきて工場勤務ってあんまり言いたくないです。

    +11

    -0

  • 312. 匿名 2021/02/28(日) 11:41:26 

    >>108
    ツッコミ待ちではなく、詳しく聞きたい人が意外に多い職業だからだと思う。

    私は某有名ハイブランドの販売員だったんだけど、モテるからではなく、話題が自分の職業のことだけになってしまう場面に何度か遭遇したので、言わなくなった。

    どうやったらなれるの?とか社販あるの?いくらで買えるの?とか、芸能人会った?とか...ひどいとストレートに年収聞いてきたり限定品欲しいんだけどなんとかならない?とか言う人もいる。初対面でも。

    元同僚で航空系出身たくさんいたけど、同じような感じだった。CAは美人多いし、結果的にモテる人が多いのかもしれないけど、職業言ったらモテるなんてことはなく、むしろ引いちゃう男性多い。それは本人(CA)たちが一番よく分かってる。

    私も、職業聞かれたら、会社員て言ってた。
    販売員だと「どこの?」ってなるので、ふつーに会社員ですよー、と。嘘じゃないしね。

    看護師は周囲にいないのでちょっとわからないけど。

    +2

    -2

  • 313. 匿名 2021/02/28(日) 11:46:59 

    >>309
    看護師がわざわざ「医療系」って答えてたら、
    ちょっと違和感あるというか、正直言って「見栄張りたいのかな、看護師って言えばいいのに」と思ってしまうかも。

    そもそも言いたくないような職業じゃないと思うんだけど、何を意図して医療系と言ってるの?
    OLですって嘘言っちゃう、とかならわかるけど。

    +5

    -8

  • 314. 匿名 2021/02/28(日) 11:56:06 

    >>90
    わかる。保育園の保護者で、仕事してる私を見かけたらしく、○○で働いているんですね〜。うちの旦那もそこで研修してたんですよ〜。って話しかけてきてしばらく話してた。その流れで相手の職業も聞いたらぼかして話す。こちらの情報は握って、自分の話はしない。なんかモヤモヤした。

    +22

    -0

  • 315. 匿名 2021/02/28(日) 11:56:42 

    >>304
    わかる。
    わざわざそうやって言われること自体、

    「(希望してなったわけじゃないんでしょうけど)立派な仕事ですよ」
    「(見下されることあるでしょうけど)立派な仕事ですよ」
    「(薄給な割にきついでしょうけど)立派な仕事ですよ」

    という括弧内の認識を強いてると思う。
    言われる当の本人としては別に卑下してないし、言われなくても誇り持ってるし、希望してなったんだから計画的にステップアップも目指してるわ!って思っちゃう。なんで勝手な決めつけの前提の上で、立派ですよとかジャッジしてんの?と。

    私は介護じゃないけど、同じように言われること多いから、ちょっと気持ちわかるわ。

    +16

    -1

  • 316. 匿名 2021/02/28(日) 12:07:40 

    >>143
    それは女性介護職にも当てはまること。
    同じ給料?同じ労働時間でOLに採用してもらえるなら、介護職なんてやらないという実態と同じ。

    +1

    -1

  • 317. 匿名 2021/02/28(日) 12:10:07 

    無職だけど主婦って言ってます。
    結婚してるけど、子供いないし夫は海外にいるから主婦業もしていない。

    +6

    -1

  • 318. 匿名 2021/02/28(日) 12:13:19 

    どんな職業言ってもジャッジされるの嫌すぎ
    聞かれたらいやいや職種名言ってたけど今度から会社員で済まそう

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2021/02/28(日) 12:20:35 

    >>9
    ちゃんと自分の働ける範囲で働いて家計を賄ってるならそれでいいと思うけど

    +3

    -1

  • 320. 匿名 2021/02/28(日) 12:22:43 

    >>165
    雇用形態はどうであれちゃんと自分で働いてお金稼いでるなら問題ないと思う

    +7

    -0

  • 321. 匿名 2021/02/28(日) 12:23:30 

    適当に言う。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2021/02/28(日) 12:25:31 

    >>37
    派遣でもちゃんと自分で働いて自立してるなら問題ないから堂々としてた方がいい

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2021/02/28(日) 12:29:50 

    >>41
    自分が入院しててお世話になったからわかるけど介護や医療関係者の方はすごいわ
    そういう人達がサポートしてくれるから安心して病院に入院出来たり病院生活を送れたし感謝
    そういう人を馬鹿にしたりするのはよくないわ

    +7

    -1

  • 324. 匿名 2021/02/28(日) 12:35:06 

    >>125
    ちゃんと働いて人様に迷惑かけてないなら他人がどういう職について働いていようがどうでもいい

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2021/02/28(日) 12:44:07 

    専業主婦だし無職だけど
    株で1日数百万~千万稼いでることは言えない

    +4

    -2

  • 326. 匿名 2021/02/28(日) 13:13:05 

    >>161
    幅広いですかね??有名な会社なのでいろんな国に支社があるんだとおもいます。
    ヨーロッパとアメリカとフィリピン、シンガポール、香港、インドネシア。
    アジア圏に駐在になったら運転手さん、家政婦さん、プール付きの豪邸に住めるからヨーロッパやアメリカよりアジア圏に行きたい人のほうが多いらしい。日本にもすぐ帰れるし

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2021/02/28(日) 13:35:55 

    女の仕事のバリエーションがOLやお花屋さんぐらいしか無いと思ってる男にしつこく聞かれるのが本当に気持ち悪い。どこでも働いてるだろ

    +8

    -0

  • 328. 匿名 2021/02/28(日) 14:00:49 

    >>325
    数千万!?
    すげー... 立派なプロトレーダーですよ...

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2021/02/28(日) 14:10:27 

    36歳で学生なんですけど、この歳で、「学生です」とは言い辛くて、
    以前勤めてた仕事を(今も)やってると言ったり、フリーターですって言ってます。
    初対面の人に、学生ですって言うと、(その歳で)なんの勉強をしてるんですか?とか専門学校?大学?どこの大学なんですか?とか聞かれるのがウザいのでw
    以前一度、〇大〇学部ですって言ったことがあって、え!!!すごいですね!!て言われて。それは嬉しかったんですけど、私そんな誉められるような人間ではないし、頭良くもないし、高々学生身分に過ぎないし。

    +4

    -1

  • 330. 匿名 2021/02/28(日) 14:13:08 

    >>305
    看護師よりは、CAのがモテるだろうね
    CAには美人が多いだろうから

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2021/02/28(日) 14:16:27 

    >>125
    仕事でフィリピンにいる人に対して、フィリピンwなんて馬鹿にする人なんていないでしょ
    反対にイギリスにいるから偉いとかもないしね
    時代遅れ感がある発想ですよね

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2021/02/28(日) 14:29:22 

    >>1
    介護の友達いる。
    確かに大変そうではあるけど、見下したことは一度もないよ!その子が愚痴をあまり言わないのもあるかも。
    お爺ちゃんお婆ちゃんの可愛いエピソードとか話してくれる。

    +7

    -1

  • 333. 匿名 2021/02/28(日) 14:40:29 

    私の今の会社の仕事内容は事務だから、めっちゃ平凡だし言いたくないって事はないんだけど、会社名とかまで詳しくは言いたくないわ
    たいして親しくもない人に何故そこまで教えなきゃいけないのか…ってなる
    でもしつこく聞いてくる人っているんだよね
    そういう人って、逆にこちらが聞き返すと自分の事は濁すからモヤっとするパターン

    +4

    -0

  • 334. 匿名 2021/02/28(日) 14:48:19 

    >>200
    もしかして、ほんと~にしみじみそう思って言ったのかもよ
    日々の重労働に疲れ果ててんじゃない?

    私普通の事務員だけど、看護師より医療事務したいもん

    +3

    -6

  • 335. 匿名 2021/02/28(日) 15:01:51 

    >>33
    「私には無理」は哀れんでるわけじゃないと思うよ。
    私は本気で尊敬してる。
    なぜなら私みたいな性格ならカッとなって殴ったり、つねったり、暴言吐いたりしてしまう事があり得る。と思っているから。

    自慢できる仕事だと思う。
    介護職はもっと給料上がるべきだと思います。

    +4

    -2

  • 336. 匿名 2021/02/28(日) 15:15:33 

    士業系の事務所で働いてるけど、ドラマとかみたいなことあるの?!とか法律相談されるからめんどい
    仲が浅いうちは、OLとかで誤魔化してる。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2021/02/28(日) 15:17:45 

    >>4
    なんで嫌だっていうことするの

    +3

    -1

  • 338. 匿名 2021/02/28(日) 15:26:16 

    >>219
    去年の9月ごろの発表ではコロナ禍での失業者の業者の割合は製造業が飲食業よりも高かったけど…

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2021/02/28(日) 15:35:16 

    >>24
    美容師とかね

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2021/02/28(日) 15:39:14 

    >>309
    一番めんどくさいのは、こうこうこういう症状があるけどどう思う?病院行った方がいい?って質問
    医者じゃないんだから…と思う
    美容院の人にはそこまで聞かれないと思うけど、たとえば近所の人とか、親戚の集まりに行くとめんどくさい

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2021/02/28(日) 15:48:26 

    弁護士だけど絶対言わない

    身内のこみいった話なんてトラブルの元。

    あと普通に相談料30分5000円で仕事してるのにタダ働はごめんだ。

    +5

    -0

  • 342. 匿名 2021/02/28(日) 15:53:15 

    公務員だけど、ネットでは「うちの会社では〜」みたいに誤魔化してる。
    叩きや偏見がマジでめんどくさい

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2021/02/28(日) 15:53:47 

    >>57
    1さんは自分の仕事に誇り持ってないとは言ってない
    どの仕事だって同じように大変だろうに、ことさら大変扱いを「する側」にモヤモヤを感じてるんだと思う
    今は上じゃない、誇りを持ってないとナチュラルに決めつけるのもどうかと思う

    +5

    -0

  • 344. 匿名 2021/02/28(日) 16:05:09 

    製造業

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2021/02/28(日) 16:16:29 

    専業だけどリアルでは前職言うこともある。
    ガルちゃんでは言わない。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2021/02/28(日) 16:52:18 

    本当は無職だけれど前やってた仕事である接客業だと言ってる。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2021/02/28(日) 16:59:41 

    >>293
    本気で言ってるの。こんな事言うお母さんは大問題だよ。娘さん、必死に働いてるんでしょ。介護続けられるなんて立派で誇りを持つべきでしょ。その考え方、娘さんに伝わっちゃうよ。娘さんの自己肯定感下がってしまうよ。自己肯定感って何より大事だと思うよ。

    +8

    -0

  • 348. 匿名 2021/02/28(日) 17:03:19 

    >>1
    私も介護職です。学歴関係なく誰でもできる仕事、生産性がない、排泄物の処理をする人だと某掲示板に書かれているのを見て以来、言い辛くなりました。

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2021/02/28(日) 17:04:01 

    >>293
    むしろ自慢していいと思うけど。私なら自慢の娘だよ。頭使うとか使わないとか偏差値高そうな職業だとか、そんな学校レベルの価値観やめて視野を広げて見てみると、介護の仕事の尊さに気づくと思うけどな。

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2021/02/28(日) 17:11:17 

    >>348
    ネットは言いたい放題だから真にうけない方がいいと思います。どんな職業でもなんだかんだ悪く書かれてる。私は介護の仕事続けてるって聞いたら純粋に尊敬しかないけどな。ネットで介護を叩いてるのは、ニートとかだよ。叩く事で自分より下にみたいだけだよ。

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2021/02/28(日) 17:11:20 

    >>69
    医療系ですって答えると、あっ看護師さんですか?って追求されるとその後嘘つくの面倒なんだよなあ。一回しか会わない人なら主婦と言えばよいのか。
    でも子どもの学校関係とかでは嘘つくわけにいかなくて、医療系って答えた後に追求されたら正直に言ってる。地味系で端っこで存在感消してるキャラだからびっくりされる。

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2021/02/28(日) 17:17:41 

    >>33
    介護職、私には無理って言う人いると思うけど、本当に尊敬の念を持って言ってる人多いと思う。介護職は尊敬される職業です。

    +4

    -1

  • 353. 匿名 2021/02/28(日) 17:32:22 

    >>215
    ミシュランガイドの調査員は職業内緒だと、ねほりんぱほりんで言ってた
    (だから孤独なんだとか)

    +3

    -1

  • 354. 匿名 2021/02/28(日) 17:36:28 

    大学病院医師だけど公務員と言ってる

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2021/02/28(日) 18:11:08 

    スーパーのレジ打ちしてますが小売業と言ってます

    +1

    -2

  • 356. 匿名 2021/02/28(日) 18:28:05 

    >>50
    知ったらめっちゃ痛々しい大嘘だと思っちゃうかな。

    +2

    -1

  • 357. 匿名 2021/02/28(日) 18:33:12 

    説明が面倒な研究職なので美容院では事務職と答えてた。
    最近は職業聞いてくる美容師さんいなくなって嘘つかなくていいからホッとしてる

    +2

    -1

  • 358. 匿名 2021/02/28(日) 18:43:19 

    >>188
    私は長いこと看護師をやっていて、国外に赴任した時に2年ほど地域保健の活動しただけの経験しかないんですけどね。
    明らかに病棟看護師よりも、都道府県や自治体の看護師の方が職務の難易度が高いですよ。
    保健師でも、産業保健師ならまた別だと思いますが。
    修士課程時代、自治体勤務のベテラン看護師が数名ほど同級生にいましたが、皆さん自分の担当地区の健康問題を様々な視点、手法を使って抽出し、0から仕事を創り出していました。
    新卒や第2新卒にはそこまで求められませんが、中堅以降はこうした活動を行うための力量が必然的に求められるでしょう。
    私はCNS(専門看護師)院内活動について、ずいぶんとフィールドワークで学んだつもりですが、
    ベテラン保健師とCNSは、地域と病院とで活動フィールドに違いこそあれど、
    両者の本質的な仕事内容には、驚くほど多くの共通点がありました。
    大変だと思いますが、頑張ってください。



    +0

    -2

  • 359. 匿名 2021/02/28(日) 19:02:36 

    銀行員です。

    合コン行って、自己紹介
    金融です
    →→銀行?
    あっはい…
    →→何色?
    ◯色です
    →→あっ〜◯◯銀行ね!

    って職場がばれる。色言っても知らないと思いますし…と濁しても赤青緑から始まり色んな色を言われるので最終的には答えざるを得なくなる。

    例えばIT系です、とか言えばその場で話が終わるのになんで毎回会社名までバレるのか…と思う

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2021/02/28(日) 19:16:36 

    >>295
    そんな人には、人に言えるような立派な仕事じゃないんだーって言ってるよ!

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2021/02/28(日) 19:20:41 

    >>39
    医者や看護師でもサービス業って答える人いるよね。あと公務員とかも。

    同列に語っていいかわからないけど…。

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2021/02/28(日) 19:31:29 

    私は飲食店勤務何だけど、友達がサービス業のわりには土日連休だし、G.Wも休みだからなんのサービス業?って聞いたらまさかの医療関係者だった。
    医療関係って言うとお金目当てばかりの人しか来ないし、面倒だと。

    +4

    -0

  • 363. 匿名 2021/02/28(日) 19:44:00 

    広告制作してた時は事務って言ってた
    友達とかには本当の職業言うけど
    美容院とか飲食店では説明めんどうだから

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2021/02/28(日) 19:49:53 

    >>23
    工場でも内容によるんでは?

    ただ検査してるだけ〜とかだったら学がないんだとバレるから恥ずかしくて言いたくない

    +1

    -4

  • 365. 匿名 2021/02/28(日) 20:35:45 

    >>100
    病院は保険証でバレませんか?

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2021/02/28(日) 21:06:27 

    秘書ですが、必ずいらないコメントを言われるので「会社員」としか言いません。
    あと会社の業界ですかね。メーカーです、とか。

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2021/02/28(日) 21:10:08 

    >>358
    たった2年のキャリアで何言ってんの
    笑う
    私も看護師ですけどね
    2年の経験しかないのはケツの青い新人よ

    +0

    -2

  • 368. 匿名 2021/02/28(日) 22:08:16 

    >>142
    私も介護職。
    男性介護士かなり変な癖の多いのまじ同意。
    なんだろ…?
    変にプライド高い人多い印象だわ。

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2021/02/28(日) 22:25:26 

    >>157
    ブルーカラーがサラリーマンじゃないとか言う人って世間知らずすぎ…中学生とかかな?
    ホワイトカラーの人でも場合によっては作業着着ることもあるし…ワイシャツの上に作業着羽織ることもあるしね

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2021/02/28(日) 23:35:18 

    私は飲食店勤務何だけど、友達がサービス業のわりには土日連休だし、G.Wも休みだからなんのサービス業?って聞いたらまさかの医療関係者だった。
    医療関係って言うとお金目当てばかりの人しか来ないし、面倒だと。

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2021/02/28(日) 23:53:47 

    パチスロの映像製作
    仕方ないけど肩身狭い〜

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2021/03/01(月) 00:41:13 

    >>350
    ありがとうございます、尊敬だなんて嬉しいです。

    +0

    -1

  • 373. 匿名 2021/03/01(月) 02:14:25 

    漫画家してますが全然売れてないので、あまり交流していない知り合いからはニートだと思われてると。仕事聞かれたら、デザイン系などふわっと答えています。。

    堂々と言える日は来るのだろうか、、
    頑張ろう。

    +4

    -1

  • 374. 匿名 2021/03/01(月) 06:20:22 

    自宅を小さなビルにしてペットサロン&ホテル、3Fから上は賃貸オーナー兼管理人業務も。
    業種と私の苗字を検索したらすぐ店名と住所が出てくるので、個人情報的にあまり親しくない人には知られたくないから言わないようにしてる。
    実際合コンで話したらすごい!金持ちじゃんと感想行った男性が、連絡先交換してなくて約束もしてないのに近くまで来たから!といきなり店舗に直接訪ねて来られて迷惑した事がある。

    +3

    -1

  • 375. 匿名 2021/03/01(月) 06:28:19 

    >>368
    男のプライドをこじらせるからじゃないかな。
    心から望んで現場に満足して介護士やってる男性、ほぼいないように感じる。
    低所得、女のやる仕事、尊敬されない・見下されがちな職種、将来性無し、と男が本職にするには世間の偏見が強いので、長年の言い訳や我慢から卑屈になって嫌なやつになりがち。

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2021/03/01(月) 06:30:24 

    >>365
    保険証で病院勤務即バレだよね。
    フェイク書き込みっぽい。

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2021/03/01(月) 13:07:50 

    >>359
    色はまだ答えませんって言えばいいよ

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2021/03/01(月) 20:42:35 

    意識高い系キラキラ起業家女子の集まりに呼ばれると、普通の会社員だと意識低い、雇われ!とナメられるので遠回しに社名(いわゆる一流企業)言うこともある。

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2021/03/02(火) 05:40:01 

    >>310
    書類に書く時は「会社員」だけど

    会話する時は、
    「どんな仕事してるの?」
    「会社員」
    って答えたら、
    だいたい「何の?」
    って会話になっちゃうよね。


    「OL」(少数派)
    「事務」って答えた方がリアルって話しだよ。


    あなたが他人と会話がふくらまない人なら「会社員」の一言で終わるね(笑)

    +0

    -2

  • 380. 匿名 2021/03/03(水) 20:23:13 

    >>379
    あなたが会話ふくらまない人なら〜
    って

    そもそもここ、職業聞かれてもいいたくない=会話膨らませたくない場合のことを話すトピって認識だったけど。

    なので、言いたくない時は「会社員」。
    突っ込んで聞かれても、普通の平凡な会社ですよ〜、って濁したらいいと思うよ、って話。
    それでもしつこく突っ込んでくる人は、(いなくはないけど)多くない。8割は回避できると思う。そういう話ですよ。

    話膨らませたいなら話したらいいけど、そうじゃないケースのことを話題にしてるんじゃない?このトピは。


    なんかそれで「会話がふくらまない人」「(笑)」とか言われてもねえ。意思疎通できない人なのかなって思っちゃった。

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2021/03/03(水) 20:25:18 

    OL=事務とでも思ってるんだろうか。
    色々びっくり。

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2021/03/07(日) 11:59:00 

    >>14
    うらやましいやつだ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード