ガールズちゃんねる

他者への怒りをぶつけられるのが辛い

149コメント2024/04/23(火) 11:55

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 21:03:05  ID:O77NRXfi7k 

    主に母親のことなのですが、父親に対する不平不満を私によく愚痴ります。
    その際、感情を露わにしながら話してくるのが辛いのです。
    私自身が責められているかように感じてしまい、母親と会う度にエネルギーを吸い取られてしまう感覚に陥ります。
    そして、父親本人対しては不満を話すことはできないようです。
    このような人に対する対応はどうしたら良いでしょうか。
    同じご経験をお持ちの方などからご意見伺えたらと思います。
    返信

    +182

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 21:03:52  [通報]

    バーリア♪
    返信

    +11

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 21:03:53  [通報]

    母親と会う度にエネルギーを吸い取られてしまう感覚に陥りますって言えば良いだけだよ
    返信

    +139

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 21:03:56  [通報]

    がるみんってこんなんばっか…
    返信

    +6

    -27

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 21:04:12  [通報]

    >>1
    テキトーに相槌をうって聞き流す
    返信

    +5

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 21:04:27  [通報]

    ジョンソントピ立てろよ
    返信

    +0

    -8

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 21:04:29  [通報]

    他者への怒りをぶつけられるのが辛い
    返信

    +20

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 21:04:37  [通報]

    言われたことを父親に伝える
    返信

    +18

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 21:04:38  [通報]

    >>1
    なるべく離れる。
    自分を大切にしてください。
    他者への怒りをぶつけられるのが辛い
    返信

    +94

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 21:04:55  [通報]

    他者への怒りをぶつけられるのが辛い
    返信

    +68

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 21:05:00  [通報]

    世は毒親って事ね

    エネルギー取られるなら離れればよいだけ
    返信

    +40

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 21:05:06  [通報]

    >>1
    愚痴には当人に言ってくれといいます
    それを拒否したらそれは虐待ですといいます
    返信

    +68

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 21:05:07  [通報]

    ほぼ八つ当たりだよね。
    返信

    +53

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 21:05:11  [通報]

    わたしの母も、わたしが結婚して遠く離れて暮らしていても夜中に愚痴る電話かけていたな。
    そのたびお小遣いあげてた。
    返信

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 21:05:20  [通報]

    私は自分に向けられる怒りが物凄く辛い
    他人に対する怒りは何とも思わない
    むしろ自分じゃない他の人だから安心する
    返信

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 21:05:20  [通報]

    他者への怒りをぶつけられるのが辛い
    返信

    +0

    -9

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 21:05:40  [通報]

    全部に反論したら愚痴ってこなくなると思うよ
    返信

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 21:05:48  [通報]

    本人に言いなよ、うるさい、私に言わないで、知らね
    このくらいは普通に言う
    返信

    +31

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:00  [通報]

    はい、私もです
    長年愚痴と八つ当たり巻き沿い食って来ました
    そうやって離婚を回避しているんだよ
    返信

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:14  [通報]

    母親が頻繁にそういう愚痴を言うよ。
    父親からママ友まで、内容は様々。
    逆にそんな悪いところ見つけれるんだ?ってくらい見つけてくる。
    話を聞いてほしいだけのかまってちゃん。
    ママ友に関しては、付き合いやめたら?の正論は通じなくて話だけ聞いてほしい感じ。
    もしくは相手を下げて自分を上げたいのかなって思う。
    いずれにせよ、正論は通じないので話聞いて共感するフリ。
    返信

    +35

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:14  [通報]

    >>1
    他所で誰かに八つ当たりしていたり、わけのわからないクレーマーとかになったら恥ずかしいし嫌なので、できるだけ構ってあげて聞いてあげてます。
    返信

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:19  [通報]

    私も当たられやすくて占いにまで行ったよ。
    あなたはゴミ箱みたいな扱いをされやすいって言われたわ。しかも悪運強いしぶといタイプだから自殺しようとしても死ねないよ!って。
    返信

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:27  [通報]

    >>10
    カウンセラーとかヒーラーがよく言う「許しましょう」みたいな言葉よりよほど心が楽になる
    返信

    +85

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:30  [通報]

    >>1
    「知るか!直接言え!」て言えたらいいが・・・。

    お父さんや兄弟姉妹は主が当たられてるの知ってるの?
    知らないなら話して言い返せ!
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:39  [通報]

    >>1
    一緒に住んでるん?
    私は結婚してもう家出てるけど、父の愚痴聞くのしんどくて、連絡頻度減らしたり、実家に帰るペース落としたりしたよ。
    一緒に住んでたらしんどいなぁ。
    返信

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:41  [通報]

    あるあるだよね。私も散々母親から愚痴聞かされた。ヒステリックに。
    もうやめてよって言ってもうるさい!って。
    そのときは黙ってしまったけど、中年すぎてそのことや過去のことで爆発して怒鳴ったよ。
    返信

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:56  [通報]

    >>1

    悪口とかもそうだよね
    自分が言われてる訳じゃないのになんか胃がキューってなる
    なるべく負のオーラからは離れた方がいいね
    返信

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 21:07:03  [通報]

    >>1
    母親と距離を置くのが一番だよ。
    結局お母さんは主を怒りや愚痴の吐き口にして主のことなんて一切考えてないじゃん。
    お母さんが父親に直接言わない限り一生解決しないし、死ぬまで続くよ。
    距離置くしかない。
    返信

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 21:07:10  [通報]

    プライベートで会う人で私が教員だとわかると学生時代の不満(教員にされて嫌だったこと)やお子さんの学校・担任への不満をぶつけてくる人がいたわ。そういうことが数回あったので仕事を聞かれても会社員と誤魔化すようになったよ。
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 21:07:13  [通報]

    >>1
    これぞ
    「離婚したら?」
    返信

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 21:07:52  [通報]

    >>1
    ぶつけ返す
    シカト
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 21:07:55  [通報]

    愚痴を言う人とは縁を切る
    ゴミクズは死ねばいい
    返信

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 21:07:56  [通報]

    八つ当たられ乙
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 21:08:00  [通報]

    >>1
    そこまでストレス感じてるのに距離取らないのは何故ww
    返信

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 21:08:21  [通報]

    >>1
    普通の人は道具使ったり男用意してイク人多いからそのエネルギーの吸い取りに対抗できる質の良いエネルギー循環出来てる人いないよ。だからほぼ負ける。距離を取るしかなくなる。

    でも性感帯に指を置くだけでもイケる様な人であればその母親のエネルギーを吸い取って光に転換して返せるよ。
    返信

    +0

    -9

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 21:08:36  [通報]

    >>1
    母親って娘をサンドバッグにしがちよね。
    私も同じようなことされたわ。
    実家は出てたので実家にはできる限り近寄らない
    実家に帰ったときでもそういう母親の話は無視してたわ
    返信

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 21:08:38  [通報]

    >>1
    そんな母親もう離れちゃっていいよ
    自分の旦那というだけでなくあなたの父親でもある人の愚痴をよく娘にぶつけられるものだな
    返信

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 21:09:08  [通報]

    >>23
    ね、よく「相手を許すことで自分の気持ちも救われます」的なこと言うけどさ、わたしもこっちだわ。
    どっちにしても自分の壊された心は戻らないんだからやったほうがいい
    返信

    +43

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 21:09:46  [通報]

    キショ
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 21:09:54  [通報]

    >>1
    感情むき出しまではないけど、うちの母親も似たようなもん
    多分主しか聞いてくれる人いないから、主に怒ってるつもりまったくないけど100%の同調をしてもらいたいんだと思う
    面と向かって「私に言われても、聞いてるだけで疲れるのよ、父さんに言って」って突き放せば少しは控えるんじゃない?
    うちの母親にはそこまで言うとショックでボケそうな歳だから、我慢して聞き流してる
    時間の無駄〜と思いながら
    返信

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 21:10:07  [通報]

    「私に言うな」とガツンと伝える。
    母親がヒス起こしたら、それをはるかに超える勢いと大声を出す。
    母親は「自分のヒスで子供を制圧できる」と思ってるから、子供は強気で対決する必要がある。
    「喧嘩したくない」と子供が少しでもひるんだら負ける。
    返信

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 21:10:36  [通報]

    >>1
    私の母親と同じだ
    長い間かかって私にとっては毒親だとわかったよ
    妹がいるが妹のことは甘やかすだけで叱りもしない愚痴のゴミ箱にもしない
    私だけいつもあらゆる不満をぶちまけられてた
    まだ生きてるけど本当に嫌な母親
    私は生まれてこなければ良かった
    返信

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 21:11:09  [通報]

    >>1
    娘を自分の不平不満のサンドバッグにしてるだけだよ
    直接旦那に言えないヘタレのズルい女なんだよ
    そして負のオーラを平気で娘に背負わせる

    対応などしない
    なにを言おうが何をしようが
    決して母親が心を入れ替えるとか改善とかしないから
    離れるしかないと思うよ
    返信

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 21:11:12  [通報]

    >>22
    ひどい言われよう過ぎて草
    返信

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 21:11:18  [通報]

    >>15
    私もこれ
    自分に向けられてないならふんふん聞ける
    でも対象が自分の親(主ならお父さん)なら聞きたくないのはわかる
    返信

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 21:11:44  [通報]

    >>23
    実際仕返ししなくてもこう言ってもらえるとなんかスッキリするよね
    返信

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 21:11:53  [通報]

    いる

    八つ当たりって言うか
    僻み妬み
    本気で病気

    切ったらスッキリして
    仕事捗る捗る
    早く切っておけば良かった
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 21:11:56  [通報]

    母親を上回る勢いで父親の悪口言ってみたら良いんじゃない?シャドーボクシングとかもつけてさ。
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 21:12:02  [通報]

    言ってる本人は愚痴言えて上手くガス抜きしてスッキリしてるのむかつくよね
    私も身内にいてフェードアウトしたけど離れた原因気づいてないっぽい
    返信

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 21:12:04  [通報]

    >>22
    あなたみたいな人が1番強いタイプだと思う。
    返信

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 21:13:21  [通報]

    >>1
    私それでACになって精神科医のカウンセリング受けてたよ

    医師が言うには『夫婦間の問題に子供は無関係なのに言うのは親が身勝手過ぎる、そして片方だけの悪口を聞かされると両親から愛情が欲しい子供の精神は壊れやすい』だったな

    とにかく距離を置く関わらないしか手立てはないのよ
    返信

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 21:13:29  [通報]

    その話何度目?もう聞きたくない!って言えばいいのに
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 21:13:39  [通報]

    どうなんだろう…
    私の家では女4人しかいない状態で祖母、叔母、母、私なんだけど叔母が母の愚痴や仕事での愚痴に祖母へヒステリックに叫ぶとかあって私が落ち着いて正論を言うとキーって「あんたはね!」ってはじまるんだよね。
    同調するのもありなんだろうけど、なんか思ってもない事に同調するのはなんか嫌で私に不満がたまるし…
    それがそうだとしても聞いてるのも辛いんだよなぁ…

    そうやって落ち着いてていいよね!って言われても一緒に感情爆発させるのも面倒なんよ。
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 21:14:05  [通報]

    結局同じような方トピいつまで続けるつもりなの
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 21:14:12  [通報]

    離れる。物理的に距離を置く、一択。
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 21:15:09  [通報]

    八つ当たりしないでって言うと余計怒り出すからね
    もう物理的に距離置くしかないよ
    返信

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 21:15:27  [通報]

    他者への怒りをぶつけられるのが辛い
    返信

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 21:15:51  [通報]

    わかるわ、愚痴垂れ流し放題と思ってるよね毒母って
    夫婦不和を子供に見せることだけでも一種の虐待なのに、子供の頃から平気でやって自分側の味方にしようとする

    友達に愚痴る人も「聞いてくれる良い友達がいて幸せ!」みたいのいるけど、あんたが吐き出してすっきりしたストレスを注ぎ込まれて我慢させてんだよ、と思う
    返信

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 21:16:57  [通報]

    >>1
    私も同じタイプ

    父親がそうだったし、兄もそうで、友達もそうだった 
    特徴は女々しくて、ちょっとしたことでも我慢できなくて文句や愚痴が多くて、すぐキレて、ヒステリックになるかな?
    昔はそれが当たり前だったけど、自分のメンタルもヤバくなってきて、今は連絡取らない
    相手は「ガル子と一緒にいるのが1番楽〜」と言ってきたけど、そりゃ相手は愚痴のゴミ箱にしてるだけだから、楽だよね
    私は合わせてて疲れたよ

    こういう人は変わらないよ
    離れた時は散々文句言われたし今も私の悪口言って発狂してるけど
    父は認知症になり、兄は変なセミナーにはまり、友達は占い師に依存してるって

    私は離れて日々穏やかに平和に過ごせることが幸せだよ
    主も離れてみて
    返信

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 21:17:01  [通報]

    >>1
    うわーうちの親と同じだわ。父親になーーんにも言えないくせに勝手にストレス溜めて文句ばかり私に言ってくる。なんなんあれ。直接いえや!!
    娘の神経すり減らしやがって。ほんとふざけんなよ
    って思うけど、小さな頃は本気で一緒に悩んでた。クソ疲れる!!やめろ子供に愚痴を吐くのは!父親なんて子供は大好きな存在なんだよ。娘がどんな気持ちになると思ってんだよ。母親として最低ですよね。ほんと
    返信

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 21:17:25  [通報]

    >>10
    ただ綺麗事をいわれてかえって傷つくわ
    返信

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 21:17:27  [通報]

    >>1
    愚痴も多少なら聞くけど限度を超えたら止める
    「お母さんにとっては他人かもしれないけど、私にとってはたった1人の父親だからあまり悪く言われると傷つく」とか言っておく(本当の所はどうでもいいけど)

    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 21:18:14  [通報]

    >>10
    我慢は積もり積もると爆発するし、張本人じゃなく第三者に八つ当たりという迷惑行為になりがち
    仕返しは、加害者張本人に向けてすべき
    返信

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 21:18:19  [通報]

    >>7
    右のコーチ、遠目からだとアレン様に見えた。
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 21:18:35  [通報]

    >>57
    コンプした。やっぱあたしやべーんだ
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 21:19:16  [通報]

    ガルちゃん民て優しい人が多いね
    私なんて愚痴始まったら逃げるし、逃げ遅れたら「愚痴なんて聞きたくない」ってさっさと退散しちゃうけど、ちゃんと聞いてあげる人が多いね
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 21:19:35  [通報]

    >>36
    同じ。まだ割り切れないけど。
    娘ができなくて本当によかったと思ってる
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 21:19:36  [通報]

    愚痴のゴミ箱にされるの辛いよね
    子供の頃は逃げ場がないから大人しく聞いてたけど、今は共感したり労ったりはせずに、ソウナンダーで流しちゃうな
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 21:20:05  [通報]

    >>22
    占い師にまで当たられてる。
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 21:20:39  [通報]

    >>1

    答えになってないけど、お母さんはあなたに甘え過ぎだね。

    人間関係の基本として、『悪口はコミュニティ外で言う』っていうのがマナーだと思う。

    ※友人の悪口は友人グループ内では言わない、職場の人の悪口は職場では言わない、家族の悪口は家族には言わない…とか

    だけど、一部に、『説明が省けてラクだから』、自分がラクしたいがためにコミュニティ内で悪口を言ってしまう人がいる。

    人間って苛ついた時はすぐに本題を聞いて欲しい訳だけど、コミュニティ外の人に愚痴るとなると登場人物をゼロから説明するとか、前情報を話してからじゃないと本題に入れないから、それを省いてラクするためにコミュニティ内で愚痴っちゃう人が一定数いる。

    主さんはお母さんに気を遣ってしまって本音を言えないからここで相談してるんだろうと察する。

    だけど、私ならお母さんに言っちゃうな、

    『愚痴のゴミ箱にされるのがキツイ』

    『家族間でそういうのやめて欲しい』

    『愚痴る時にお母さんが感情的になってるのも、毎回私を疲れさせてる』

    『ストレスなんだよね』

    って。

    とどめに、これは私が実際に自分の母親に言った言葉だけど、『お母さん、友達作りなよ』って言うかも。

    母親って忙しさとか気疲れとか、諸々を言い訳に女友達との交流をやめてしまうことが多いよね?

    私の母親も『疲れるから友達はいらない。友達なんて〜』っていつも言ってたけど、友達がいたら友達に愚痴るような内容を、友達がいないから娘に聞かせる訳じゃん。

    娘に友達役までやらせるなよって思ってた
    返信

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 21:20:58  [通報]

    >>20
    子供(あなた)が大きいのにまだママ友繋がりあるの?
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 21:21:00  [通報]

    >>59
    言葉足らずだった
    父、兄、同性の友達の3人の特徴です
    なんだろ?すぐカッとなってヒートアップするんだよね…それを宥めるのが私の役割だった
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 21:21:10  [通報]

    >>19
    わかるわ。離婚回避に使われてる。
    離婚してくれたら楽なのに、なんか耐えてる私!!に酔ってんのか別れねんだもん。
    ほんとしんどかったし心底別れて欲しかった
    返信

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 21:22:01  [通報]

    >>14
    お金は人を黙らせる
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 21:23:02  [通報]

    >>1
    めっちゃわかる

    上司が他の人の行為にキレる時に、一番接する機会が多いわたしの前でキレてくる。
    キレまくって、いやこんなこと言われても困るよねwなどと言ってきて終了するんだけど、その最後の締めの言葉があればわたしに何聞かせてもいいと思ってそうな感じがする。返しに困るんじゃなくて、怖いし不快。
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 21:23:09  [通報]

    >>1
    お母さんに言えるのであれば、そのまま伝える
    そこまで嫌がっているんだから、離れたらいいと思う
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 21:23:44  [通報]

    >>66
    横だけど、優しいとはちょっと違うと思う。
    自分も小学生の頃すでに帰り道愚痴を言い続けて友達を困らせたことあるの覚えてるから、自分にもそういう面があるんだと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 21:24:05  [通報]

    >>1
    子供の時は母が出て行ったらどうしようとか怖かった
    家でて結婚し子供そこそこ大きくなったら、これは母かわいそうと母の自己中だなぁの区別がわかるようになって、そのまま言っちゃってる
    味方しないと激おこでうざいけどね
    返信

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 21:24:11  [通報]

    >>67
    同じく娘ができなくてほんとよかったと思ってる。負の連鎖を終わらせたい
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 21:24:49  [通報]

    >>14
    相談料でお金貰う側だろこのコメ主さん
    返信

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 21:25:43  [通報]

    >>78
    自己中が多かったことに気づくよね。父親も大変だわってなった
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 21:26:08  [通報]

    >>71
    母親が外国人で同じ国の人関わるのが嬉しいみたいな、一方でストレス溜めてるような感じです。

    ちなみに兄弟差が最大9こ離れてる弟がいるので、まだそういった繋がりがあるみたい。
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 21:26:38  [通報]

    >>81
    父も変な所多々あるから、やばい時は怒るよ
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 21:26:50  [通報]

    >>1
    よく分かるよ〜。すでにアラフィフだけど未だに同じ。
    遠くに住んでなかなか会えないようにしてるから全然マシ。主さんは一緒に住んでるのかな?物理的距離取るだけで違う。離れたところにいるなら、徐々に話す機会を減らしてけば良いよ。たまーになら何とか耐えられるよ。
    私だって父親は好きじゃないけど、段々と父親をけなすことで血のつながってる私もけなしたいんだろうな、無意識に。と思えてきて二人共嫌いになるのよね。
    返信

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 21:27:32  [通報]

    誰かへの愚痴や怒りを話す時に、ユーモアを交えて面白おかしく話す人と感情的に吐き出す人といるけど、後者が本当苦手。主さんが言うように自分が責められているみたいな気持ちになる。

    本人はあれでスッキリするのかね?余計にイライラしないのかしらといつも思う。
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 21:27:47  [通報]

    >>12
    言っても言ってくるよ。
    >>1
    そういう人間だからこどもは諦めるしか無い。わかってくれる親なら最初からしないよ。うちの母親も同じ。
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 21:28:21  [通報]

    >>1
    距離を置く 話を聞かない
    他の人も書いてるけどこれに尽きると思う

    主さんはお母さんの感情や愚痴のゴミ箱じゃないからね 
    話を聞いてくれるだけでいいっていう人もいるけど
    聞くだけでもエネルギー使うし負担になる
    相手の負担を考えない、考えられない人はこっちの気持ちや都合はお構い無しだからエンドレスだよ

    自分を大切に自分のために生きてね
    返信

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 21:28:33  [通報]

    >>1
    それうちの母親もよくやってた
    「それを私に言ってもしょうがないよね」と全く共感をしない冷めた声で返したらハッとした様子で話をやめたよ
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 21:31:57  [通報]

    >>10
    良い顔でなんちゅーことを(笑)
    返信

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 21:32:52  [通報]

    >>7
    この人近所のおばさんにそっくりなんだよな〜。詰め方も同じ。
    似たような性格だと似た顔つきになるのだろうか。
    返信

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 21:32:58  [通報]

    >>1
    凄くわかります。母親とたまにランチに行くのですが、父の愚痴や負の話題ばかりでご飯が美味しく感じません。
    昔は頑張って耳を傾けていたのですが、食事中に聞かされると食欲も失せるし腹痛すら起こすようになってきたので、最近は母と会うのを避けてます。
    返信

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 21:33:40  [通報]

    >>10
    好きw
    私もそう思うわ。
    返信

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 21:34:47  [通報]

    >>1
    経験者です。試行錯誤して傷つき疲弊した結果分かったこと。

    聞かない。逃げる。とにかく距離をおく。それ以外の話題の時のみ付き合う。距離をおく。なにをどう言っても伝わらないし本人にその気がないと人なんて変わらない。対応なんてしなくていいよ。
    返信

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 21:35:02  [通報]

    >>91
    子供の頃から愚痴の内容変わらないし、何回目だよ慣れるか離婚しろよって感情しか湧かなくなってきた。でも本人本気で辛いらしいから聞くけど。永遠に解決しないこと悩んでて馬鹿みたいだなって最近思っちゃう
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 21:37:21  [通報]

    >>85
    まず後者の人って前者みたいな話し方の人をそういう話し方だから愚痴と思わない、気づかないかも。
    それの何がつらいの?私なんかもっと、、みたいな感じ。
    被害者意識強いよね。
    返信

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 21:39:37  [通報]

    >>1
    お母さんが好きな、男性俳優や歌手、
    スポーツ選手なんかを引き合いに出して、
    話題変えちゃえば?

    いくつになっても、〇〇はかっこいいよね!
    そういえば、〇〇出てる番組見た?みたいな。

    お父さんから、興味そらす。

    それか、ジェネレーションギャップを盾にする。
    世代違うから、よくわかんない。
    それって、お友だちに聞いてみたら?って。

    しつこかったら、
    お土産の饅頭でも置いて、さっさと退散しちゃえばいいよ笑
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 21:40:23  [通報]

    >>66
    ということにするんでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 21:40:33  [通報]

    >>59
    わかる。疲れて限界が来ちゃうんだよね、相手は愚痴を言ってスッキリだけど、壺側の私はグッタリ。なので突然バッサリ関係を切ることがあるよ。

    一人は寂しくて嫌だと思う反面、そうやって聞き上手なのを良い事に人に利用されやすいから結局は1人で居た方が気楽。
    返信

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 21:40:34  [通報]

    >>66
    母からずっと愚痴を聞かされ続け聞く耳を持てなくなった
    それ以来永遠の反抗期になってしまって心から優しくできなくなって…
    今思えば母も辛かったんだろうと胸が痛くなるけど、それよりも辛かったのは自分だったんだろうな
    今の自己肯定感の低さはまさにそれ
    あの扱いが当たり前だと思ってたけどそんなわけなかった
    しかも放置子だったから…子供の頃の自分を抱きしめてあげたい
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 21:42:33  [通報]

    >>13
    愚痴られてるうちに段々と自分が悪いのか?という錯覚に陥る
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 21:46:13  [通報]

    >>94
    ホントだよね〜。私が学生の頃なんて「私は他人だし離婚したいし捨ててやりたいけど、結局はあなた達のお父さんだから」って言って別れませんでした。別れていいよって言ったのに…
    子供にとっては凄い呪いの言葉だよね。
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 21:47:06  [通報]

    >>98
    そうなんですよ!!本当に!!
    疲れて限界きて…って感じです
    私の相談も聞いてもらえてたら違うけど、私の事はどうでもいい扱いだったから余計に

    そうなんですよねぇ
    なかなか友達作るの難しいですよね
    私も1人のが寂しさもあるけどそれ以上に平穏です笑
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 21:49:27  [通報]

    >>1
    気持ちわかります。
    うちは母が鬱ということもあって我慢してずっと聞いてたけど、自分も辛い時期だったのもあり、半泣きでもう無理!頭おかしくなりそう!と突然キレてしまって後悔しています。
    本当にきついですよね。主さんの気持ちに余裕があるうちに、自分もきついからもう聞けないと伝えた方がいいと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 21:49:34  [通報]

    >>1
    自制心が無い人は嫌だよね
    うちは姉がそんな感じ
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 21:51:10  [通報]

    >>102
    うんうん。愚痴の多い人ってこちらに話振ってこないよね(笑)自分の言いたい事をバババッと話して、挙げ句の果に帰宅後のラインで私ばっかり喋ってごめんね〜って(笑)
    思い出しただけでも疲れてきた( ;∀;)笑。

    1人イイよね!ガルちゃんではこうやって気の合う方も見つかるし、それはそれで幸せや〜。
    返信

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 21:54:04  [通報]

    >>1
    私は以前姉によくそれをされた。旦那さんへの愚痴怒り、もろもろ会う度に言われて、帰って来ると気持ちが高ぶってイライラして、旦那が心配するレベルになった。それで姉に私はサンドバッグじゃないってある日言ったのよ、まぁババ怒りされたわ。でも以来無くなったよ
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 21:54:27  [通報]

    >>82
    なるほど、愚痴言う人ほど孤立するのは嫌うもんね
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 21:56:19  [通報]

    >>10
    マジレスすると
    スッキリはするけど
    今度は自分が捕まって損するよね…
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 21:57:45  [通報]

    >>1
    お母さんも発散する場所がないんだよ
    本当は本人に言うのが1番だけどね。日本人て本当に人に意見言えないよね。
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 21:58:23  [通報]

    >>105
    もう、そのまんまです!笑
    相手に聞くってことしないですよね…一方的で愚痴を吐くというか

    本当にそれで、たまに寂しくなるけどガルちゃんが気楽です笑
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 21:59:58  [通報]

    >>51
    そーなんだ😮私もアダルトチルドレン。確かにそうかも。
    父がすぐ怒鳴る、母は黙って見てるのに裏で悪口多い、姉はいじめっこ、よくある甘やかしてくれるおじいちゃんおばあちゃんはいなかった。
    愚痴に共感する部分も多いけど、何故か聞いててキツくなる…
    確かに壊れてボーダー気味だわ🥹
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 22:00:29  [通報]

    主さんとはちょっと違うかもしれないけど、誰かが誰かを怒っているのを聞くのが辛い。
    絶対に自分に言われてるわけではないってわかるけど、自分に言われてるようで辛い。
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 22:10:17  [通報]

    >>111
    アダルトチルドレンって精神壊れてなるの?私思い当たることしかなくて。自分周りの人となんか違うし頭おかしいのかも知れないと思って生きてきた。多分いろんな部分でおかしくて友達も離れていくし自信なんてないから謝ってばかりで疲れる。頭もよくなくてバカだしなんでこんなんなんだろ?って親のせいなの?そう思えたら心が救われるんだけど
    返信

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 22:12:18  [通報]

    >>10
    一番下の顔がかわいい😍
    返信

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 22:12:43  [通報]

    私の母親も父や父の親、母の実親について毎回同じ愚痴言ってくるわ
    友人や他人に愚痴るのは恥って考えの人だから私が必然的に聞き役になるけど、
    母親自身めちゃくちゃストレス溜めての渾身の愚痴吐きだから電話越しとはいえ聞くの辛いわ
    なんか聞いていて不安になるんだよね
    母はある程度愚痴った後にお母さんは大丈夫だから心配しないでね!って毎回〆るけど、
    愚痴られてる立場からしたら他人じゃないし色々心配なるわ
    返信

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 22:15:46  [通報]

    旦那、気に入らない事あると本人じゃなくて後で私にぶつけてくるのやめて欲しい。
    私が代わりに言えばいいって事?って聞いたら違うって言うし。
    返信

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 22:17:08  [通報]

    >>1
    娘相手に怒りを伴った愚痴を言って発散してるから本人にいう必要ないんだろうね
    あと、多分お母さんは娘が辛いって思ってるとすら思ってないかも
    人間関係って譲歩してたり、折衷案としてその行為に落ち着いてるって
    相手にちゃんと言わないと気付かれない
    なんなら相手のOKラインそこなんだって解釈したり、喜んでるとすら思ってる可能性アリ

    お母さんに>>1の内容をそのまま伝えるのはどうかな?
    愚痴ってもいいけど感情を出すのやめて欲しいとか、愚痴に時間設けてお金貰うとかさ
    完全に愚痴はきやめたくない場合の妥協案も提示してみたり
    返信

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 22:20:55  [通報]

    うちも同じだけど、会う回数を減らすしか解決策は見つからなかったよ
    母親はストレス発散して自分はスッキリするけど、こっちは負のエネルギー貰ってるから寝込むほどだった

    自分はこんなに可哀想だから娘は話しを聞くべき!って態度も大人としてどうかと思ってるよ…
    返信

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 22:23:33  [通報]

    うちは子供には愚痴ってなくて、直接本人に文句言ってるけど、それはそれで、、という感じ。
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 22:24:44  [通報]

    >>1
    母に「知ってる?私も半分その父親の血が流れとるんよ?
    そしたら私の半分全否定されてる気がしてすっごい疲れるし不愉快なんだわ」と昔伝えたけど、理解出来なかったみたいでさらに激昂して、じゃあ!誰に言えばいいのよ!クソが!って殴られたわ
    本当にこの人は頭が良くないんだと思ったし距離置くきっかけになったから良かった。
    結論、言いたい事は伝えて距離を置け
    返信

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 22:28:07  [通報]

    >>1
    ICレコーダー目の前に置いて
    「そういうのは本人に言ってもらえる?私はもう聞きたくない」
    といえば良いよ。
    それをお母さんに言えないなら、あなたもお母さんと同類だから克服できないならもう諦めてお母さんを理解してあげな。
    ずっと愚痴を聞き続ける生活続けるしかない。
    返信

    +0

    -3

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 22:29:56  [通報]

    >>116
    結局甘えなんだよね
    甘えんなお前のママじゃない!って言えたら良いけど
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 22:30:31  [通報]

    >>1
    うちの母も父への不平不満ばかり言ってたけど、父に対してもよくなじってたし喧嘩の絶えない両親だった。
    直接言えばいいってコメントあるけど、愚痴や不平不満レベルのことしか言えない人だと話し合いにならないから変わらないよ。

    弟はよく「なんで結婚したの?ねえなんで?」ってしつこくきいて黙らせようとしてたけど、愚痴ってるひとって基本被害者モードに入ってるのか、やれ騙されただの何だの言って埒があかなかった。
    私はあれこれ解決案提示してたけど、結局文句言うだけで、あれは無理だのそれは難しいだのと難癖つけるだけで何も行動しないし考えない。

    要するに打つ手なし。
    現実的に有効だった対処法は距離をおく、離れる、突き放す無視する。だった。
    返信

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 22:32:45  [通報]

    >>109
    言えないし聞けないよね
    言う方も感情に任せた言い方したりするし、言われる方も意見されたことにカチンと来て内容を理解しないで怒ったりする
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 22:50:56  [通報]

    わたしも…子供の頃からよくあったよ
    母からの愚痴
    夫と姑、パート先、次女の心配ごと

    長女のわたしと顔をあわせているのに、全然わたしとの話はしない

    母にとっての夫は、娘のわたしにとっては父、
    姑は祖母

    そして妹の話ばかりする

    そんなの病んで当たり前だよね
    物理的に距離をとるしかないと思うよ
    大人になって、たまーにならまだ耐えられた

    この間、初めて「愚痴きいてくれてありがとね」ってLINEきたよ

    自覚があったんだ!って驚いたくらいさ
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 23:14:46  [通報]

    >>10
    個人への弔いと思えばいい
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 23:23:32  [通報]

    >>25
    私も主と同じ状況で25みたいに結婚して実家離れてる。ほぼ毎日電話やLINEで愚痴られて、週に1~2回は実家に呼びつけられて愚痴言われ続けた。
    転勤したら電話とLINEが余計に酷くなった。

    止めてと言っても怒っても体調崩しても止めてくれなかった。
    私は今後話したくないから用事ある時は旦那に連絡してと言っても「旦那君には言えないから~」って無理やり連絡してきた。

    最終的にブロックした。
    そしたら旦那の方に連絡して1時間も父親の愚痴言い続けてた。
    旦那から聞くと、嘘が混ざってたり私のやった事を母親がやった事にしてたり滅茶苦茶だった。
    旦那も母親をブロックすると言ってた。

    昔からヒステリーで愚痴ばかりでやっと実家を出られたのに最後の最後まで迷惑かけるんだな…って思った。
    返信

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 23:24:42  [通報]

    >>4
    あなたは何民なの?
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 23:27:40  [通報]

    >>1
    うちは旦那が同じ感じです。私は正直に自分が怒られてるみたいで苦しくなると伝えています。しかし旦那は愚痴って発散したいのに聞いてくれないのかと拗ねるので、普段は聞き流ししてます。たまに私も共感して怒りまくるふりをすると、旦那は逆に落ち着くのでそんな事もしてます…。良い解決方法でなくすみません。
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 23:28:01  [通報]

    >>22
    私は神社行った。
    必死に「あいつを○して下さい。もう無理です○ね○ね○ね○ね…」って念じてずっと手を合わせ続けて、次の参拝者を待たせてしまった。
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 23:30:30  [通報]

    >>86
    なら距離とって着拒一択だね
    本当に用事あるならメールなりLINEなりしてくるでしょ

    ちなみに私は相手が折れるまで言い続けました
    途中逆ギレされたりしたけど私にメンタルで勝てるわけないのであちらが折れました
    今は愚痴友とウォーキングしながら愚痴り合ってるらしいよ
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 23:33:36  [通報]

    ネガティブな人のそばにいると病気になるので縁を切ってます。親だからって愚痴ばかり言うなら注意しなよ。
    返信

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 23:36:30  [通報]

    着拒して縁切ったけど、二度と顔合わせたくないし他の家族の葬式すら行きたくない…。
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 23:41:52  [通報]

    >>51
    こういう境遇の人が親と完全に絶縁できる制度あれば良いのにね。
    返信

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 23:47:37  [通報]

    >>73

    私も
    「そんなに嫌なら離婚して欲しかった」
    と言ったら
    「だって子供達3人いるし、離婚しても離婚しなくてもどのみち私は病気になるよ」
    と言い訳されました

    ちなみに私の母は一応パニック障害と診断されていますが、私から見るとパニック障害というより発達と人格障害だと思っています
    返信

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 23:48:39  [通報]

    >>45
    私がいる事によって両親が上手くやれる!私ってすごい役立つ存在じゃん!って思える。
    でも自分に向けられると瀕死状態になる。
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 23:53:43  [通報]

    >>123
    私の親かと思うくらい同じですね
    常に不平不満、文句ばかり言うので平行線ですし
    話しが通じません
    それに
    「お母さんの愚痴ぐらい聞いてくれてもいいじゃない!」と逆ギレする始末
    私はもうはっきりと母にダメ出ししまくってます
    ハイハイと受け入れて慰めると、余計に依存してきますので

    私は突き放していますが、妹が母に依存しているので母は自分は正しいと思い込んで私を加害者扱いして、私は妹とは不仲です
    返信

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 23:57:21  [通報]

    >>1
    主耐えてるみたいだけど、母親のしてること普通に最悪だよ。他人だったら離れればいいけど、親だとそう簡単にはいかないから、タイミング見計らって気持ちを素直に言えばいいと思う。

    それで聞く耳持たない母親なら、それはもう距離置いても全く問題なし。愚痴相手は人形でいいってことじゃん
    返信

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/23(火) 00:09:19  [通報]

    >>131
    横だけど、中高年の人らがウォーキングしながらお喋りしてるの見かけることあるけど、あれってめっちゃ体にいいらしいね
    足腰だけじゃなく声も使うから、心肺機能の維持向上にも効くらしい
    本人たち喋りたいから、無理なく習慣として続くみたいだし
    愚痴おばの心身が健康になれば、それに巻き込まれて病む人も減るから社会全体にもいい
    返信

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/23(火) 00:16:06  [通報]

    >>10
    この映画だけど大事なワンちゃんころされたもんね。そりゃコテンパに復讐するよね。
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/23(火) 00:24:06  [通報]

    >>10
    最後、復讐はしない方が良いって言うのかと思ったらw
    返信

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/23(火) 01:52:16  [通報]

    🪦る
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/23(火) 03:30:52  [通報]

    >>1
    わかるよー私が子供の時から未だにずっとそう
    話し相手がいないからか?と思うけど、祖母が生きてた頃は祖母にも愚痴ってたし母自身の姉妹にも愚痴ってたから気を許した身近な女なら誰でも良いのかな
    娘を利用するのをやめて欲しいよね
    そのせいで、母が病気になった時もあんまり優しく出来なかった
    何で優しくしないの!とブチギレられたけど、私だって本当は優しくしたいよ…
    今は本格的に母が弱ってきて悲しいし心配だけど話すとしんどいからたまにしか電話出来ない
    電話した後色々疲れる…私も自分の日常で精一杯なのでこの距離しか自分を保てない
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/23(火) 06:00:37  [通報]

    >>19
    離婚とどっちがまし?
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/23(火) 06:48:24  [通報]

    >>7
    美人だけど厳しいコーチらしいね
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/23(火) 08:25:33  [通報]

    録音して父親に転送
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/23(火) 08:47:33  [通報]

    >>144
    父親への度重なる愚痴に夫婦喧嘩さらには貧乏も重なりしんどすぎた。子供へのダメージかなりあるから
    離婚してほしかったね。子供のことを思うなら
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/23(火) 11:01:49  [通報]

    >>139
    そうそう
    愚痴だろうと本人達が楽しく過ごしてスッキリ出来るならそれでいいと思うんだ
    愚痴られる相手だけが疲弊していく関係ならそれは違うよってだけで
    だから上手いことそういう同類の方と巡りあって仲良く運動しながら愚痴って健康でいて欲しい
    安易に娘に愚痴ればいいじゃなくて、もっと外に目を向けようぜボケ防止にもなるよってね
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/23(火) 11:55:14  [通報]

    気をつけなくちゃな。私、怒ってばかりだよ。
    美容室であった嫌な事とか、職場であった事、何でも旦那や息子に話してる。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード