ガールズちゃんねる

テレビに付き合うのが苦痛

180コメント2024/04/23(火) 16:53

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 17:49:43 

    家族(母)と一緒にテレビを見る時間が苦痛です。
    テレビが面白くないので自室で推し活や趣味の作業をしたいのですがそうすると不機嫌になり面倒くさいです。
    返信

    +221

    -23

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 17:50:19  [通報]

    一人暮らししたら?
    返信

    +258

    -11

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 17:50:23  [通報]

    テレビに付き合うのが苦痛
    返信

    +3

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 17:50:30  [通報]

    >>1
    うちの母なんて一人でテレビに向かって喋ってるよ
    返信

    +209

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 17:50:35  [通報]

    仲がいいね
    返信

    +17

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 17:50:51  [通報]

    自室で推し活ww
    返信

    +67

    -28

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 17:50:57  [通報]

    リビングで作業したら?
    返信

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 17:51:04  [通報]

    お母さん、一人でテレビ見れないの?
    一人だとつまんないのかな?
    返信

    +136

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 17:51:04  [通報]

    家族団らんがしたい家族なのね。少しだけ付き合ってあげたら?
    返信

    +32

    -14

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 17:51:06  [通報]

    >>1
    めんどくさいお母様ですね🥺
    返信

    +120

    -7

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 17:51:09  [通報]

    一緒にテレビ見ながら推し活作業すればいいんじゃない?
    返信

    +70

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 17:51:12  [通報]

    >>1
    変な親
    返信

    +70

    -15

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 17:51:26  [通報]

    母が子供っぽいんだね
    毒かな
    返信

    +49

    -23

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 17:51:27  [通報]

    小1レベルの質問だよ
    返信

    +10

    -13

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 17:51:28  [通報]

    楽しくないと言えばいいじゃないか
    返信

    +42

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 17:51:39  [通報]

    >>1
    主は何歳?
    返信

    +54

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 17:51:43  [通報]

    >>2
    高校生くらいなんじゃない?
    返信

    +12

    -11

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 17:51:50  [通報]

    >>1
    主に依存し過ぎやん
    返信

    +52

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 17:51:59  [通報]

    >>1
    テレビ観ながらスマホ見たら?
    返信

    +52

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:01  [通報]

    うちの親はテレビ見ない
    返信

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:03  [通報]

    >>1
    学生さん?
    返信

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:04  [通報]

    >>4
    うちもだよ。しばらくして静かだなと思って見ると口開けて寝てる。
    返信

    +81

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:08  [通報]

    >>1
    親孝行だと思って付き合ってあげて
    30分ぐらいでしょ?
    二人で楽しめるものを観ればいいんじゃないの?
    返信

    +4

    -35

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:09  [通報]

    >>4
    うちもw
    返信

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:13  [通報]

    TVって付き合うものなの
    不機嫌になろうが自分のしたいことをして過ごした方が良いと思う
    返信

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:14  [通報]

    トピタイは
    母に付き合うのが苦痛
    の方が正しいのでは
    返信

    +70

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:15  [通報]

    言えばいいじゃん、一人で見ろって
    優しいんだね
    返信

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:16  [通報]

    >>13
    それで毒とか流石に気の毒だわ
    子離れしてない程度じゃないの?
    返信

    +11

    -10

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:18  [通報]

    昭和ってテレビありきの家族も多かったのよね 同でもいいコンテンツほど威力を発揮するという
    返信

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:21  [通報]

    >>1
    べつに機嫌取る必要無いよ
    あなたにはあなたの人生があるんだから、さっさと部屋にこもったらいいと思う
    返信

    +61

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:22  [通報]

    彼氏がテレビ中毒
    飲食店とか行ってもテレビついてると観てる
    わたしテレビ持ってないのでイラつく
    返信

    +5

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:22  [通報]

    ヒロシのプロ野球視聴に付き合ってやって
    返信

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:25  [通報]

    何歳か知らないけど、子供でも子供に自分のテレビ鑑賞に突き合わせるなんてやっかいじゃない?
    そんなことさせる人なかなかいないと思うけど
    他のことでも思い通りにならないと不機嫌になりそう
    大人なら家出るなりして距離おいたら?
    返信

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:35  [通報]

    主は母と2人暮らしなのかな 
    返信

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:42  [通報]

    本当につまらないトピばっかり立つなぁ。これじゃ人も減るわけだ。畳の網目数えてた方が楽しそうだわ
    返信

    +7

    -10

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:44  [通報]

    そんなの知らんがな
    母親のために生きてるわけじゃない
    返信

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 17:53:09  [通報]

    >>8
    テレビ自体は面白くないけど主さんとコミュニケーション図るツールだと思ってるのかもね。
    それなら主さんがテレビ見ないからって不機嫌にならず普通に何か話せば良いと思うんだけど
    返信

    +52

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 17:53:16  [通報]

    ドラマ、配信映画を二人で見たがる夫。
    それはいいんだけど、2時間同じ体勢でソファに座っていると、持病の腰痛が出てくる。
    返信

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 17:53:17  [通報]

    >>28
    それは毒側の見立て
    返信

    +7

    -8

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 17:53:19  [通報]

    >>1
    15分テレビに付き合う。
    30分自室で過ごす。
    15分テレビに付き合う。
    40分自室で過ごす。

    だんだんと自室で過ごす時間を増やしていく。
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 17:53:32  [通報]

    >>1
    主は何歳?
    学生なら部屋で勉強する
    社会人なら部屋で仕事するor一人暮らしする
    これで解決しそうだけど
    返信

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 17:53:50  [通報]

    >>17
    ガルやってる高校生なんかいるか!?
    返信

    +18

    -4

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 17:53:50  [通報]

    その場でスマホいじってたらいいよ
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 17:53:54  [通報]

    >>1
    未成年?まだ家を出れない年齢ですか?
    いい大人なら苦痛で面倒臭いことが多いなら親と離れて家を出た方がいいし、家を出れない年齢なら親の不機嫌に付き合う必要はないですよ。不機嫌で子供を押さえつけるのはモラハラパワハラで虐待です。
    返信

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 17:54:06  [通報]

    >>2
    低収入とか色々事情ある人もいるからね
    他人に言われずともそれが出来る環境ならしてるだろうしさ
    あんまり安易に言わない方がいいやつだと思う
    返信

    +49

    -15

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 17:54:38  [通報]

    >>1
    母親「うちの娘はスマホばっかりいじってるのよ、おかしいのかしら」
    返信

    +2

    -4

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 17:54:39  [通報]

    勝手に不機嫌になってればよろしい
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 17:55:07  [通報]

    勉強するとか友達と電話とか言って抜け出しな
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 17:55:12  [通報]

    >>30
    機嫌損ねたらまずい
    もうこの時点で親子関係がしくってる事に早く気づいて欲しい
    返信

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 17:55:14  [通報]

    >>19
    横だけど一緒にテレビ見ないぐらいで不機嫌になる人は横でスマホしてると間違いなく怒るで
    返信

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 17:55:37  [通報]

    >>31
    食事に集中して欲しい!ってこと?
    私を放っておくな!ってこと?

    飲食店にTVあったら見ちゃう気持ち私はわかるけど、確かに連れそっちのけで集中して見られたらイヤだね
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 17:55:40  [通報]

    >>26
    確かに
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 17:56:05  [通報]

    テレビがってより会話がしたいんじゃない
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 17:56:34  [通報]

    うちみたいに親子でがるちゃん見てネタ共有しなよ。ティータイムだけでもさ♪
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 17:56:47  [通報]

    >>35
    じゃあそれ網目数えてれば?
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 17:56:53  [通報]

    私は1人でTV見たいから、食事中はダンナや子供が嫌そうな番組つけてる
    サッサと食べて上に上がれよな
    返信

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 17:57:00  [通報]

    >>1
    苦痛なのわかるよ
    まずリアクションが面倒くさい
    高額商品とかの紹介でお値段なんといくら!って出ると音立てて口をパカーッと開けてこっち見てくる
    実家にいたころはそれが気持ち悪いし不快で家族団欒でリビングでテレビ観るっていうのが嫌になって食後すぐ自室にこもるようになった
    返信

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 17:57:09  [通報]

    >>35
    意味わかんなくて草
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 17:57:13  [通報]

    >>1
    わかる…まだ明るいものなら良いんだけど、暗いドラマとかニュースとか観たくないんだけどなぁ…
    返信

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 17:57:44  [通報]

    たかがテレビされどテレビだけど
    問題は母親が「自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなる」点

    主がいくつか知らないけど後々もいろいろ面倒が起こりそう
    結婚したら近くに住めとか里帰りとか
    子供産んだら名前はどうとか
    返信

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 17:57:48  [通報]

    >>1
    祖母にYouTube教えたら最近よく見てるよ
    昔の歌番組とか。

    日活の俳優さんが好きだったから最近アマプラの使い方教えたけど、そっちはまだまだ使いこなせてないみたいで手助けが必要だけど。

    TV以外の暇つぶし法を提案してみるとかは?
    返信

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 17:58:02  [通報]

    >>1
    テレビ観る観ないじゃなくて、主と一緒の部屋に居たいのかもよ
    返信

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 17:58:26  [通報]

    >>1
    あと何年それができるかな
    返信

    +1

    -5

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 17:58:45  [通報]

    私はトピタイそのものTVに付き合うのが苦痛です。決まった曜日、決まった時間に拘束されて、TVの都合でCMが入る。TVerが好き。
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 17:58:48  [通報]

    >>35
    網目の数は確かに気になるわw
    数え終わったらぜひ教えてくださいな
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 17:58:58  [通報]

    >>4
    相手してくれて助かる
    返信

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 17:59:02  [通報]

    母親と二人暮らしのようだけと、料理や洗濯などの家事は母任せなの?そうなら多少の我慢は仕方ない。そうでなくて、主さんも家事を担い、家計も負っているなら、もっと強く出ても良いはず。状況が分からないからね、他人はなんとも言えないわ。
    返信

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 17:59:16  [通報]

    >>4
    それ日常の私w下手したら泣いてるからね。
    昨日も鈴木亮平の世界遺産観ながらブツブツ独り言言ってた。



    返信

    +22

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 18:00:05  [通報]

    >>23
    なぜ30分だと思うのか
    返信

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 18:00:42  [通報]

    もう結婚してるけどわかる
    私はテレビでやってる事に対してとくにコメントすることもなくBGMくらいにしか思ってないのに、テレビを話題に話しかけてくるからめんどかった
    こんなの流行ってるの?とかね
    流行ってねーよと思いながら返事するのだるい
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 18:00:57  [通報]

    >>4
    これ、脳にとってものすごく良いらしいよ。

    独り言はボケ防止になるとニュースでやってた。
    お母さんGJ
    返信

    +33

    -3

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 18:01:03  [通報]

    あとどれだけ母と一緒に過ごせるのか
    それを考えると面白くないテレビでも、かけがえのない時間になるよ
    返信

    +3

    -5

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 18:01:20  [通報]

    >>42
    たまーに叩かれるの回避するため高校生のフリして実家暮らしならではの悩み相談してる人いるけど
    書いてる内容が確実にこどおばでバレバレな時あるw
    返信

    +14

    -4

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 18:01:56  [通報]

    >>6
    一人でテレビを見れない母と、自室で推し活したい娘ってなんかすごい
    遺伝子レベルで依存的かつコミュ症なのがビシビシ伝わってきて、感動さえおぼえた
    返信

    +6

    -24

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 18:02:51  [通報]

    >>45
    本当にそうだよね
    言われた方は、それが出来たらしてるのにってすごくもやもやしたり傷ついたりしてると思う
    絶対やめたほうがいい
    返信

    +31

    -5

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 18:02:53  [通報]

    >>23
    そろそろ子離れしてください
    返信

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 18:03:48  [通報]

    >>23
    あなた人の相談受けないほうがいいよ
    返信

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 18:04:04  [通報]

    テレビ見てる横で、スマホで推しの動画を見る→お母さんにいちいち「これ見て♡」とか見せる→お母さん「邪魔!部屋で見て!」→解決
    返信

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 18:04:15  [通報]

    >>1
    なんで不機嫌になるのかよく分からないね。
    テレビなんて1人で楽しめばいいし
    老後、1人暮らしになったとき
    どうするんだろ?
    1人で楽しむ事ができない
    依存が強い母親ですね。
    返信

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 18:04:15  [通報]

    私の母も生前、テレビをずっと観てたなぁ
    寝る直前まで観れるよう寝室にもあって、介護用ベッドを起こした状態で寝落ちしちゃう
    体に悪いんじゃないかと思いつつ、余生を好きなように過ごしたいだろうとあまり口出ししなかった
    主さんのお母さんいくつぐらいなんだろう?
    お年寄りなら難しそうだけど、まだお若いならテレビ以外の楽しみを勧めてもいいんじゃないかな
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 18:05:04  [通報]

    >>1
    主さんとは違いますが父親が野球、昔の釣りバカ日誌などなどが好きで丁度食事中で見たいテレビある時は辛いです。
    見たいテレビがなくスマホで動画を見ててもCM中だったりすると話しかけるし、テレビの内容を話してきたりで鬱陶しいったらありゃしない。
    返信

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 18:05:16  [通報]

    私は余計な情報を得たくないから、悲惨なニュースや中国で子供が排水溝に挟まったとか遠い街のグルメ情報など、なるべく見ない
    いちいち感情を動かしたくないのに、親は「可哀想に」とか「高い」と文句ばかりで嫌になったよ
    返信

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 18:05:26  [通報]

    >>72
    それは後になってから気付くものだと思うよ。今が辛いことに変わりはないから。
    今子育て辛いという人に、すぐに大きくなって手が離れたら寂しいよ、と言っても何の助けにもならないのと同じ。
    返信

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 18:05:33  [通報]

    >>1
    うちはじーさんがずっと見てる
    こないだ久しぶりにdtデラックスついてて見てたら下ネタで盛り上がっててきっつかったわ
    テレビって未だにあんな感じなんだね、じーさんにはうけてたけど
    返信

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 18:08:57  [通報]

    >>1
    勝手に不機嫌にさせておけば良いのでは?母親の機嫌のために主さんのやりたいこと我慢する必要ある?
    返信

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 18:09:43  [通報]

    >>1
    うちなんて息子に転スラとこのすば見せられ、解説付きでつきあわされるよ
    転スラはまたいいけど、このすばを解説付きで親子で見るのは地獄に近いよ
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 18:09:55  [通報]

    >>9
    「少し」とは
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 18:10:54  [通報]

    義実家に行ったとき、テレビがほんと苦痛
    義妹夫婦は何時からあれを見てそのあとは何chにしてとか計画立て楽しみにしてて消せる雰囲気ではなくて
    家族にテレビを常時つけてる人がいたら苦痛だと思うわ
    返信

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 18:12:42  [通報]

    一緒にに見ろ!って言うの?それはめんどくさい
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 18:13:18  [通報]

    >>72
    なんねーよ
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 18:13:39  [通報]

    >>1
    うちも娘がいるけど、嫌なら付き合わず不機嫌になろうと自室で好きなことすれはいいよ。家庭ではそれぞれがストレスなく好きに過ごすことが一番だと思うよ。お母様もきっと徐々に慣れてくるはず。

    それで色々言ってくるなら「家では好きなことをしてリラックスしたい」と言ってみて。それ分からない母親ならお手上げ、出るしかないね。
    返信

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 18:15:01  [通報]

    >>37
    同じ日々の繰り返しすぎて話すことがなくなるのもわかる
    テレビ見てその感想ボソボソ言い合うくらいしかネタがないのもわかる
    返信

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 18:15:09  [通報]

    テレビついてないとシーンとして会話のネタもない時があるから一応ついてる
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 18:15:17  [通報]

    >>1
    勉強するとか言って自分の部屋いけばいいじゃん?
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 18:15:36  [通報]

    >>72
    人生100年時代と言われてるし主とこはまだ何十年もあると思うよ。
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 18:16:04  [通報]

    しばらく実家で仕事してた時、いちいち部屋に見に来てた。自室にこもってもチェックしに来るんだよ。
    仕事にならないから実家で作業はやめた。
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 18:16:18  [通報]

    >>13
    人格否定や暴言、身体的暴力までいかないレベルで考えても、毒親の特性に準ずるとは思えないかな。
    毒親育ちの意見です
    返信

    +3

    -3

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 18:16:33  [通報]

    テレビ見るしかやる事ない自体つまらん母親
    返信

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 18:18:33  [通報]

    大きなぬいぐるみをプレゼントしてはいかが?
    返信

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 18:19:59  [通報]

    >>4
    私も一人で喋ってる
    返信

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 18:20:05  [通報]

    >>98
    あなたの家族の紹介をこんなところでしなくてもいいのに
    返信

    +0

    -4

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 18:20:17  [通報]

    >>4
    あなたが相槌すると独り言にならないよ
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 18:21:04  [通報]

    >>1
    ガルちゃんの実況トピの存在を教えてあげて
    そこに書き込ませるようにしつけてあげて
    返信

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 18:21:15  [通報]

    >>6
    推し活やったことないからわからないけど
    これ何か変なの?
    返信

    +25

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 18:22:44  [通報]

    >>1の年齢により、けっこう印象変わる
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 18:25:04  [通報]

    >>1
    めんどくさい
    一人でいられない人が家族にいると疲れるよね
    うちは不機嫌になることはないけど延々独り言してるし、テレビみてる途中で話しかけてくるし、一緒にいたくないから家出たよ
    返信

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 18:25:58  [通報]

    話し相手がほしいんだと思う
    こっちの言葉に反応さえしてくれれば人形でもなんでもいい気がする
    テレビに付き合うのが苦痛
    返信

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 18:25:59  [通報]

    私も!夫がよくテレビ見てるのが苦痛でたまらない。仕事のストレスの気晴らしにぼーっとしたいのはわかるから何も言わないけどさ。見出したら無言で部屋移動する。
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 18:26:43  [通報]

    >>103
    これ以上老人増えたらますます荒れるからやめてほしい。
    返信

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 18:29:45  [通報]

    >>1
    うちの父がそんな感じだから横にいてテーブルの下のスマホで動画見てる。
    野球興味ないんだわ。
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 18:30:36  [通報]

    >>104
    すごく不思議。推し活って変なことなのかな…
    返信

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 18:31:17  [通報]

    >>1
    録画したやつを自力で操作して観られないから、私が再生したりしないといけない。
    全ての操作が出来ないよ。
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 18:32:27  [通報]

    >>1
    お母さんさみしいんだね、でも家でも気を使ってると疲れるよ。
    自分の時間を大切にね
    返信

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 18:32:38  [通報]

    久々に実家に行ったら
    小田和正のBlu-rayと火野正平のこころ旅推しで
    見続けられなかった
    父付き合っててすごい
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 18:34:09  [通報]

    >>114
    夫婦はいいじゃん
    ちなみにこころ旅やってるとつい観ちゃう
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 18:34:56  [通報]

    >>45
    よこ
    じゃあ自立もしない娘を住まわしてくれてる親のテレビにくらい付き合えよって話で終わる
    返信

    +15

    -19

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 18:35:31  [通報]

    >>22
    うちの親父だwww
    返信

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 18:37:06  [通報]

    単純にお母さんが主さんとの時間を楽しみたいのなら、テレビでYouTubeでも見せてあげるのはダメ?
    主さんの興味あるジャンルを見せてもいいんじゃないかな?
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 18:38:18  [通報]

    >>17
    子ども高校生ぐらいの時って翌日お弁当作らなきゃだから、早よ寝るわ〜って私が先に自室いってたぐらい疲れてたよ
    社会人なりたてとか手が離れ始めたぐらいで、親も子と戯れお話したいけど、話す事なくてテレビ一緒になのかなと思った
    親を押し沼に引き入れて一緒に遠征してしまうとか
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 18:40:31  [通報]

    早めに対処しといた方がいいよ。
    私の友達40代後半でお母さんと2人暮らしだけど、娘に対してお母さんの依存がヤバい。
    夜、その友達と一緒にご飯行こうものなら、何時に帰るんだ、どこにいるんだと頻繁に連絡来てた。
    そうならないためにも、今のうちからお母さんが機嫌悪くなろうが知ったこっちゃない態度しとかないと。
    返信

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 18:42:05  [通報]

    >>49
    横だけど
    なんで?
    返信

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 18:42:49  [通報]

    私の父親はテレビに出てくる芸能人の悪口しか言わないから一緒に観るの苦痛だったよ
    だから母はダイニングで本を読んだり、私は自室に入っちゃう
    ただ、一緒に観るのを強制しないだけマシだった
    一人でテレビに向かって悪口言ってたけどw
    主さんのお母さんが楽しくテレビを観てたとしても強制されるのは嫌だよね
    何曜日は自室で過ごしたいとか決めるのはダメなのかな?
    返信

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 18:43:55  [通報]

    せめて、付き合う時間を半分にしたらいいと思う
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 18:44:26  [通報]

    >>116
    自立に執着してて逆に怖いし引く
    ほっとけって話
    返信

    +16

    -5

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 18:53:19  [通報]

    >>57
    なにそれ想像したら笑えるんだけどwww
    返信

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 18:53:26  [通報]

    >>116
    横だけどその思考はヤバい…
    返信

    +9

    -7

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 18:54:34  [通報]

    親はいつ死ぬかわからないよ。
    テレビくらい付き合ってあげたらいいよ。
    返信

    +2

    -5

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 18:56:16  [通報]

    >>127
    親や推し活より自身のこと優先よ…まだ半人前なんだから
    親からしたらそう思う
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 19:00:14  [通報]

    まともな親なら私に付き合いなさいよなんて言わないから大丈夫よ
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 19:01:27  [通報]

    推しの出てる番組やDVDを一緒に見たらいいよ
    母親にも推しができれば主への依存も薄まるかも
    返信

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 19:02:35  [通報]

    >>1
    とりあえずスマホつけて画像見て、不機嫌なら片耳イヤホン。
    好きに過ごせない親子関係も正常とは言えないけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 19:02:54  [通報]

    >>1
    同じ部屋で推し活作業するのはダメなのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 19:05:12  [通報]

    >>121
    親に支配されずに生きてきた人にはまず親の機嫌を取らなきゃって発想がないからだと思う
    親が嫌がることはなるべくならしたくないし、喜ばせたい時もあるけど、普段生きてる中で機嫌を取らなきゃ!と思わない
    返信

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 19:05:22  [通報]

    >>104
    わたしも推しがいないけど、部屋で推しの映像観たり情報チェックしたりするのも推し活なんだと思ってたんだけど違うのかな。
    返信

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 19:06:06  [通報]

    >>1
    お母様、もしかしたら少し鬱なのかも
    うちの母がそうだった時があります
    (うちの母は秋〜冬ですが)
    かかりつけのお医者様に相談してみた方がいいかもしれません
    返信

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 19:08:14  [通報]

    父親がスポーツ中継観るんだけどその選手が調子悪かったりミスしたりすると下手くそ!とかカァーッ!みたいな溜め息?したりとかで本当に苦痛だった
    あと東南アジアとかの人へのインタビューとかが出てくると例えばコイツラこんなにいいもの食べたことないだろうからwwみたいに下に見て貶すのキツい
    返信

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 19:11:02  [通報]

    父親が女性タレントとかアスリートとかインタビュー受けてる一般人とかの容姿を「ブスだな〜」って貶すのが嫌で嫌でしょうがなかったな
    父親の顔は野菜系のブスです
    返信

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 19:13:02  [通報]

    義母がドッキリ番組好きで腹抱えて笑ってるけど何が面白いのか分からなくて真顔で見てる。
    もはや愛想笑いするの疲れた。
    返信

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 19:13:12  [通報]

    たぶんTVを一緒に見たいんじゃなくて、一緒にいる時間に何かを共有したいんじゃないかな
    TVじゃなくて、TV消して話す時間にするとか、ご飯の時間をゆっくり取るとか、家事しながら過ごす時間とかに置き換えては

    とはいえ、家を出たり親が年老いると、このTV見てたなんでもない時間も良い思い出になるんだけどね
    返信

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 19:14:26  [通報]

    同じ部屋でだいたいダンナがテレビ見てて私がPCに向かってることが多いんだけど
    後ろから聞こえるように「へえー!〇〇引退したのか~!」とか「最近〇〇してんな・・・」とか興味を誘おうとしてる
    逆もしかりで、こちらからPCで得た情報を「ねえね!これこのまえ見たやつだよねー!」とかダンナに言う
    そういうときはダンナはこちらに合わせてあー、ほんとだとか返事する
    たまにダンナが見るもんないってチャンネルかえてばかりいるから
    ティーバーにこういうのあるよーって言いながら一緒に見たりするけど
    あー一人で気楽にしていたいかな、縛ってるかなこれって思って最近はほどほどにしてる
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 19:17:06  [通報]

    >>116

    ヨコ

    高齢の母親を世話してるのかもよ。
    返信

    +11

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 19:17:49  [通報]

    娘が色々しない方が私はいいと思うよ
    夫婦に任せなよ
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 19:23:30  [通報]

    >>22
    これお母さんっていう生き物の習性だよね。
    テレビ消そうとかチャンネル変えようとすると「見てるんだけど、」までがセット。
    返信

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 19:29:55  [通報]

    不機嫌になるのってスルーできないの?
    いちいち家族を不機嫌にさせないために見たくもないテレビ見るとか時間がもったいなすぎる
    いくら不機嫌になっても娘は思い通りにならないということをさっさとわからせるべき
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 19:31:48  [通報]

    >>127
    自分だっていつ死ぬかわからないよ
    返信

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 19:35:16  [通報]

    >>1

    うちの夫もそうだよ〜

    情報番組とか興味ないから 台所や別室にいると
    こっち来て一緒に見ようよと言わんばかりに
    「えーマジで!?」「おーすごいな」とか言ってる笑

    スマホで欲しい服探しながら 夫に付き合って相槌売ってます👗
    返信

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 19:48:22  [通報]

    >>1
    お母さん、テレビが好きというより 娘と同じ部屋で同じものを見る時間が欲しいんだね
    30分だけとか 時間を決めて付き合ってあげたら?
    「やらなきゃいけないコトがあるから ○時になったら部屋に行くね」とか
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 19:50:14  [通報]

    学生なら勉強するから、社会人なら資格の勉強するからで自室に戻ればよくない??
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 19:54:14  [通報]

    うちの母親もそうだった
    お母さんがテレビ見たいからガル子も見なさい。
    お母さんが子供の頃トリマーになりたかったからガル子が大きくなったらトリマーになりなさい。
    お母さんがこの色の車気に入ったからこの車買いなさい。
    お母さんがこの家気に入ったからこの家に決めなさい。
    ってタイプだった

    今は久しぶり会ったら最近見たNetflixドラマのストーリーを永遠語って来るのでマジ面倒くせ( ´,_ゝ`)フ…
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 20:00:02  [通報]

    >>22
    わかるꉂ🤣w‪𐤔
    寝落ちしてから自分が見たいの見る
    母が起きる頃に寝る
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 20:11:05  [通報]

    >>1
    「テレビ観ていると耳と目が疲れちゃって…部屋で休むね」
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 20:11:46  [通報]

    >>1
    うちはテレビに若くて綺麗な女性(特に女子アナとグラドルさん達)が映るとボロくそに貶すから不愉快で同じ空間に過ごすのやめたよ
    AKBとか耳を塞ぎたくなるような罵詈雑言
    前世で秋元康に殺されたのかな
    女の嫌な所を詰め込んだような性格の人間と一緒にいると気が滅入る
    返信

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 20:31:27  [通報]

    >>146
    一緒!
    なんなら映画館でも平気で喋りかけてくるから一緒には行かない。そもそもみたい映画がほぼ一致しないから大丈夫なんだけどね。
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 20:34:31  [通報]

    >>1
    束縛みたい、色々きつかってそう。
    返信

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 20:35:42  [通報]

    食事中だけテレビ鑑賞に付き合ってあげたら?
    食べ終わったらとっとと退散、でいいと思う
    返信

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 21:09:04  [通報]

    >>57
    一緒に驚きたいのか
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 21:13:54  [通報]

    夫が毎週笑点を見せてくるのが苦痛
    モノマネとか何かあったのか劇場とかイヤンバカ〜ン♪とかマジつまらん
    つまらな過ぎて苦痛苦痛苦痛
    そもそもご飯の時にテレビいらんし
    返信

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 21:17:36  [通報]

    >>85
    正論なんだけど…
    不機嫌にさせとくと八つ当たりされたりするから、主は困ってるんじゃないかなぁ
    返信

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 21:17:46  [通報]

    >>2
    まじでこれ以外に他人がアドバイスできることがないよね。
    返信

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 21:21:59  [通報]

    普通のテレビには電源のスイッチがついている
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 21:35:52  [通報]

    >>154
    不機嫌ハラスメントやん。
    なるべく早めに家を出よう。
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/23(火) 02:30:01  [通報]

    >>12
    独立しろや
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/23(火) 06:46:49  [通報]

    >>1
    学生なら宿題(課題)があるからと言えば?
    宿題無くても、明日の予習しとけば良いよ。
    社会人なら一人暮らしをお勧めする。
    早く出ないと、先々出にくくなるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/23(火) 07:23:25  [通報]

    >>57
    それだけ反応してくれる視聴者がいるなんて、番組制作サイドも嬉しいだろうな笑
    返信

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/23(火) 07:50:27  [通報]

    >>126
    よこだけと
    親もやばいし 子もやばい
    実家暮らししてたら親への文句は場違い
    まして成人してたらね
    嫌なら出ていけばいい、それしないで親へ文句を言うのはワガママ
    返信

    +2

    -3

  • 166. 匿名 2024/04/23(火) 10:02:58  [通報]

    夫がテレビ好きですぐテレビつける人だけど、私はバラエティ番組とか好きじゃないから、テレビ付くと静かな隣の部屋で読書したりスマホいじったりしてるわ。夫としては一緒に見たいって気持ちもあるかもしれないけど、私は私で自分の時間を使いたいから。主さんもやりたいことやって自分の時間を過ごした方が良いんじゃないかな。ご機嫌取りはストレス貯まる一方だよ。
    返信

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/23(火) 11:48:54  [通報]

    >>1
    母自体がつまらないからね。
    自分がつまらないし幸せじゃないから、自分を構ってくれずに娘でも家族でも他人でも誰かが楽しそうだったり夢中になっている様子だと置いていかれる感じは寂しいしなんで自分だけ!?あんたはいいよね!となるんですよねー
    毒親だとうっすら自他境界線を引いて放っておくのも手ですよ。
    相手があなた離れして勝手に他の誰かのところに連絡しまくったり何か始めたり、散歩したりしますから。
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/23(火) 11:50:35  [通報]

    >>1
    「年々ワガママになる母親」との向き合い方 - YouTube
    「年々ワガママになる母親」との向き合い方 - YouTubewww.youtube.com

    大愚和尚や仏教についてもっと知りたい、もっと学びたいという方へ向けて、以下のメールマガジンで限定コンテンツを配信しています。〔メールマガジンの詳細はこちら:https://taigu-gensho.com/mailmagazine/ 〕○大愚和尚から直接学ぶ(大愚道場)https://daisozan....


    【介護のお悩みQ&A】エスカレートする親の要求&要望にどこまで応えれば良いの? - YouTube
    【介護のお悩みQ&A】エスカレートする親の要求&要望にどこまで応えれば良いの? - YouTubewww.youtube.com

    介護アドバイザーの横井孝治です。これまで数え切れない方の介護相談にお応えしてきた私ですが、この親ケア.com公式チャンネルにもいろいろとご質問をいただく機会が結構あります。今回のお悩み相談は、「親の体調が悪くなったので、無理をして帰省の頻度を増やして...


    家族間でも親子でもなんでも程よい距離感が大事。
    所詮は他人同士、自分じゃない人間と人間なんだから。
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/23(火) 11:53:52  [通報]

    >>116
    羨ましいのかな?親といられて実家で?って。
    別になんでもいいんじゃない?
    この親子の問題なんだから。
    そうじゃなくて、ちょっとした小話でこんなのがしんどいけどみなさんどうですか?どうしてますか?程度でしょ。
    テレビに付き合う時間を決めておいたり、程ほど付き合ったらほどほど離れるとかをやってみたら良いと思ったよ?
    自立大好きな人に言いたいけど、家を出てるだけで心の中ではおかあさーんおかあさーんいってたら全然自立してないよ。
    一緒にいるから依存でもなく一緒にいながら境界線の勉強をしていると思えばこれもまた自立のひとつだよ。


    返信

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/23(火) 11:57:32  [通報]

    >>165
    よこだけど、この主が学生なのか成人かも不明だし、年金や給与が少ないとどうしても実家同居ってあるよ?私は田舎ものだけれど。
    だって各自一人暮らしなんてできないレベルだもの。
    みーんな生活保護になりそうな感じの正社員給与だよ?
    みんな東京とかじゃないから。

    自立すべき!依存するな!かなって思うけど、あなたが自分は自立してるならそうじゃないひとのことなんか放っておいたらいいじゃない。目くじら立てなくても。
    粘着するからかえって実家とか親とかになにか執着でもあるの?って思われるんだよ。
    返信

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/23(火) 11:58:49  [通報]

    >>71
    そうなの?
    古い家だから離れてても独り言聞こえてくるんだよね
    独り言なら良いけどため息みたいなのとか
    止めたら駄目なのかー
    高齢の親と同居って若い頃とは別のストレスがあるわ
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/23(火) 11:58:58  [通報]

    >>116
    これが子供が生活費出してたらはい終了~だけどね。
    いまって色々いるから思い込みで決め付けない方がいいよ。
    返信

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/23(火) 12:01:02  [通報]

    >>79
    もう老後なのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/23(火) 13:07:27  [通報]

    >>104
    何が好きなのかわからないけど、歌歌うなら歌聴いたりライブDVDや動画見たり、アニメならそのまま視聴したり本読んだりなんでもやることあるよね。
    うちの姪はコス作ってる。好きなことやってるのはいい事だね。
    返信

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/23(火) 14:47:21  [通報]

    テレビっておばさんとかおじさんとか高齢者とか年齢的な差別用語をひんぱんに使っていて見ていてとても不愉快。
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/23(火) 16:43:12  [通報]

    >>57
    気持ち悪いし不快笑!
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/23(火) 16:45:02  [通報]

    >>1
    いくつ?若いのかな?
    偉いね付き合うなんてさテレビなんて一人で見るもんよ子供とアンパン見てる今もきついわ
    見たくないテレビはしんどいのよ
    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/23(火) 16:46:29  [通報]

    >>42
    コメしてるかどうかは知らないけど電車でがるちゃんしてる男子中学生を見たことがある
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/23(火) 16:47:58  [通報]

    >>116
    そんなに白黒つけなくても
    主さんは優しいじゃないの
    お互いの落としところを見つけたいんだろうね

    テレビのある部屋で一緒に作業とかさ趣味は無理か…
    時間決めるとか、やりたい事があるって話していいと思うよ
    話通じなかったら、テレビは一緒に見たくないと言ってもいいと思うよ
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/23(火) 16:53:51  [通報]

    >>23
    私親と30分テレビ見て雑談とか無理かも笑
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード