ガールズちゃんねる

森永卓郎&康平親子をかたった投資詐欺で約9億円被害…康平氏自ら解説「手口を知っていても引っかかる」ワケ

61コメント2024/04/24(水) 15:11

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 17:21:18 

    森永卓郎&康平親子をかたった投資詐欺で約9億円被害…康平氏自ら解説「手口を知っていても引っかかる」ワケ 新NISAの2024年は詐欺師にとって最高の稼ぎどき | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    森永卓郎&康平親子をかたった投資詐欺で約9億円被害…康平氏自ら解説「手口を知っていても引っかかる」ワケ 新NISAの2024年は詐欺師にとって最高の稼ぎどき | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    経済アナリストの森永康平さんは「今のところ、親父をかたった詐欺で6億円、僕をかたったもので3億円という大きな被害が出ている。被害者の方に話を聞いたところ、自分は引っかからないという自信があった人が引っかかっていることがわかった」という――。


    チャットグループにはすでに100〜200人が会員として参加しているので、本物だと信じ込んでしまう人も多いのですが、実はそれらはほぼすべてがサクラです。

    そこでは、著名人を名乗るアカウントが何かの銘柄を買うように勧め、サクラが「先生の指示の通りにしたら資産が倍になりました!」と持ち上げる、といったやりとりが繰り返されます。おかしいなと思っても、「本当に本人ですか?」などと聞くとサクラが「先生は無償で教えてくださっているのに失礼だろ!」とキレるんですよ。

    さらに最近は、その著名人を名乗るアカウントが、本人であると示すために運転免許証の画像をアップすることも。もちろん偽物なのですが、とてもきれいに偽造されているので素人目には本物にしか見えません。また、その著名人の声をAIに学習させてつくった、偽のボイスメッセージを送ってくる場合もあります。

    詐欺師はこうした偽の証拠で本人だと信じ込ませた後、「あなたは見込みがあるから」とLINE上での1対1のやりとりに持ち込みます。そこで、絶対にもうかる案件があるからお金を振り込むようにと口座を指定され、振り込んだら連絡がとれなくなる──。今、この手口にだまされる人がものすごく多いんです。

    ■「引っかかるはずがない」と思っていた人が引っかかっている

    皆さんは、普通はそんな手口に引っかからないだろうと思うでしょう。でも、被害者の方に話を聞くと、多くの人が「そういう詐欺があることは知っているし、ニュースで見たときこんなのに引っかかるやつはバカだなと思った」というんです。

    じゃあなぜそれに引っかかったんですかと聞くと「今回は本当だと思った」と。自分だけは違うという、いわゆる正常性バイアスが働くのかもしれません。被害にあった方々が皆さんそう言うので、手口を知っていれば引っかからないというわけではないんだなと実感しています。
    返信

    +24

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 17:22:58  [通報]

    9億…
    返信

    +12

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:18  [通報]

    そもそも投資しなきゃ騙されないやん笑
    返信

    +26

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:41  [通報]

    facebookが酷くて国会でも怒られてるけど

    ガルちゃん広告も人ごとではない
    返信

    +37

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 17:24:11  [通報]

    手口知らないけど、騙されもしないよ

    そもそも取られる貯金もないしw
    返信

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 17:24:20  [通報]

    知ってて引っかかるものなの…?
    返信

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 17:24:55  [通報]

    新ニーサでお金を増やそうってムードの中
    投資詐欺でかなり騙されてるよね。
    投資未経験者が突然参入するのかかなり危ないよね
    返信

    +40

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 17:25:30  [通報]

    >でも、被害者の方に話を聞くと、多くの人が「そういう詐欺があることは知っているし、ニュースで見たときこんなのに引っかかるやつはバカだなと思った」というんです。

    >じゃあなぜそれに引っかかったんですかと聞くと「今回は本当だと思った」と。

    そういう詐欺があるの知ってても引っかかってしまうのか・・・
    返信

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 17:25:40  [通報]

    有名人が言うことなら…と思って投資しちゃう人はそもそも向いてない。ちゃんと自分で勉強しろ。楽して金増やしたいなんて思うな
    返信

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 17:25:48  [通報]

    いまだにフェースブックやインスタは偽広告野放しだよ。裏にはヤクザや広域詐欺グループがいるんじゃないかな?単発個人がやってるとは思えない。

    しかも通報しても対策がされない。
    国際マネロンになってるかもしれないから
    アメリカのFBIクラスが動かないとダメかな
    返信

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 17:27:00  [通報]

    もしくはわざとLINEに潜入してから詐欺だと騒ぐ
    やり方ありそう。最初は静かにしていて
    沢山人が集まった瞬間に
    返信

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 17:27:11  [通報]

    >>1
    森永さんの病気まで利用して悪質すぎる詐欺広告
    返信

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 17:27:16  [通報]

    Instagramのリールでよく森永さんの最後の願いみたいなのが上がってきてたけどあれが詐欺だった?
    返信

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 17:27:20  [通報]

    かわせれなさんとLINEでやりとりしてるー
    詐欺なん?
    返信

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 17:28:25  [通報]

    森永さん今、大変なのに気の毒だわ
    返信

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 17:28:39  [通報]

    返信

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 17:29:07  [通報]

    ちなみに詐欺グループはかなり巧妙でいろんなバリエーション用意してて、広告消されたらすぐに新しいのを出せるようにしてるしコメントに詐欺と書かれたらすぐに消す担当がいるっぽいよ

    多分東南アジアとかでアジト借りて何十人と集めて
    組織的に手広くやってる。たまに日本語怪しいから
    チャイナ半グレもいるかも。
    返信

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 17:29:23  [通報]

    >>6
    そういうもんだろね。
    「私は大丈夫」ってみんな思ってるやん?
    そこをつくんだろね。

    (この)私に対して言ってくるのだから、大丈夫なんだろなって流れだろね。
    返信

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 17:29:51  [通報]

    投資に変に興味あるんだろうな。
    私の周りの友達に投資のプロが多くて、色々と教えてもらえる環境にあるけど、私は興味ない。
    何故なら損していいと思えるほどの大金は持ってないから。
    返信

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 17:29:51  [通報]

    Facebookなんて怪しい人からの友達申請がすごいよ
    同じ顔の人が名前を変えて私と友達になりたがってるw
    返信

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 17:31:25  [通報]

    9億も持ってたんだ、凄い。私だったら9億も騙されたら生きて行けない、、。
    返信

    +0

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 17:32:39  [通報]

    荻原博子さんが私は投資をしてないし勧めてないどころかやめるように言ってるのに
    名前を使われてるってあきれ果ててたね
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 17:34:22  [通報]

    >>3
    ちゃんと勉強して、証券会社から買えばオッケー
    変なサイトから買わない。それだけ。
    返信

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 17:34:39  [通報]

    >>12
    「もう余命幾ばくもないので、私の投資のノウハウを全て皆様にお伝えします」っていうのを売り文句にしてるからね。うっかり信用してしまいそうになる。
    返信

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 17:36:05  [通報]

    経済学そのものがインチキで
    僕らは何も知らないけど、知ったふりするのが仕事ですって言えよ
    そうすれば詐欺はなくなるから

    返信

    +2

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 17:38:04  [通報]

    女性は美容系の詐欺とか高額契約が多いけど男性は投資詐欺が多い気がする
    もっとも今は男女差無いかもだけど
    返信

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 17:38:11  [通報]

    >>13
    多分ご本人はインスタやってないし、森永パパはNISAすらするな!って言ってる。
    返信

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 17:38:59  [通報]

    「あなただけに」って、噂好きの「ここだけの話」と同じくらい信用できない
    返信

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 17:39:35  [通報]

    音声まで偽造されて、何がほんとかわからないね
    顔も整形、身分証も偽造されるでしょ
    信じられるのは自分のみじゃん
    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 17:39:35  [通報]

    >>22
    荻原さんのこと、ウキペディアで調べれば大体の思想がわかるのにね。それすら調べずに騙されるなんて…
    返信

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 17:40:17  [通報]

    >>8
    自分に儲かる話しが来ると金に目が眩んで冷静になれなくなっちゃうんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 17:42:12  [通報]

    森永さんは結構センセーショナルなことを表現するから
    傾倒されやすいんだよね
    詐欺師もほんとアタマ使ってるなと感心する
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 17:42:38  [通報]

    膵臓がんは治った?
    返信

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 17:51:16  [通報]

    >>13
    明らかに詐欺でしょ。通報してたよ
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 18:01:21  [通報]

    投資詐欺ライングループに参加した事あるけどすげー怪しかった
    儲かる銘柄情報は著名人との1対1チャットで教えてもらうとグループラインで告知してた
    一か月くらいで閉鎖になってしまったから今は見れない
    投資ライングループ開設と閉鎖を繰り返して騙している
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 18:11:26  [通報]

    この息子さんの顔タイプ
    騙されるかもしれない。
    気をつけよ。
    返信

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 18:13:14  [通報]

    誰が責任を取るんだろうね
    返信

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 18:13:48  [通報]

    >>16
    与沢までいるとは💦
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 18:14:48  [通報]

    >>16
    へー
    これ消費者庁が毎月公表したほうがいいんじゃない
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 18:20:46  [通報]

    まずどんな天才でも何十年もトレーダーやってるプロでも
    上がる銘柄は分かりません
    自分にはわかる・自分の言う通りにすれば儲かるなんて詐欺しかない
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 18:37:35  [通報]

    LINEでいきなり投資グループみたいなのに追加されてた。みんな即退会してたけど、、
    私は「こういうの辞めてください」って一言書いて退会した。
    それからは来ない
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 18:42:32  [通報]

    >>31
    自分はそういう話が舞い込んでくるような特別な人物だって思ってる節があるのかもね
    思ってなくても、そういう自分になりたいみたいな願望があるとか
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:15  [通報]

    >>22
    この前BSで、投資して失敗もしてる、だからこそ言ってると言ってたよ
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 19:01:45  [通報]

    昔マチアプで知り合った人が投資詐欺の人だった。凄く巧みにしつこく言ってくるから「申し上げにくいのですが、恐らく同業さんかと思います」と送ったら速攻でブロックされた。
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 19:16:43  [通報]

    トピ画が美川憲一にみえた
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 19:27:57  [通報]

    >>7
    新卒ぐらいの子が騙されて自死しちゃった事件あったよね。わたしが新卒の頃の10年程前はここまで投資投資って雰囲気なかったけど、それでもネットワークビジネスにはまっていく子居たもんな。LINEグループなんてネットワークビジネスよりもはるかに多い仲間()が居て、FamiPayやLINE Payみたいに簡単に少額からお金借りられちゃうから、余計に被害に遭いやすいんだろうな。
    スマホっていう閉鎖空間で完結するから、周りも気づきにくいしね。
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 19:28:59  [通報]

    >>12
    FBでよく肩書ある人が怒りまくってるわ詐欺だって
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 20:18:09  [通報]

    桐谷さんを語る詐欺に騙されるのって意味がわからない。

    仮に300万円あるとして
    暴落した時に優待と配当あわせて4%ぐらいの銘柄を買うだけじゃない。←日頃桐谷さんが言っていること。
    詐欺師にお金を渡すより1000円ぐらいの優待のムック本買って、資金で優待株買ってればミニ桐谷さん生活できるのに…
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 20:21:17  [通報]

    >>7
    多くのYouTuber等がいっているみたいに
    新NISAの積立て投資枠でオールカントリーとか無理なく買っていれば
    そんなに損なことないし、そこにお金を使えば詐欺られる可能性も少ないのにね。
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 20:26:09  [通報]

    >>46
    これかな?本当に可哀想だよね。
    その子も、残されたお母さんも。
    この子を直接勧誘したわけじゃないけど、詐欺組織ジュビリーエースに
    れいわ新選組の沖縄の市議もかかわっていて本当に胸クソだった。
    【独自】“モノなしマルチ“奪われた22歳の命…“投資詐欺“の実態は?取材記者が語る母の無念 |社会部 染田屋竜太デスク - YouTube
    【独自】“モノなしマルチ“奪われた22歳の命…“投資詐欺“の実態は?取材記者が語る母の無念 |社会部 染田屋竜太デスク - YouTubewww.youtube.com

    .◆記者解説シリーズ一覧はこちら▷https://abe.ma/3eIPZY5 ◆過去の放送回はこちら【現地中継】“チャールズ新国王“市民の受け止めは?エリザベス女王国葬 ロンドン市内で準備着々|パリ支局・金指光宏支局長▷https://youtu.be/YD1zWApKyME 【新製品】「"横...

    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 20:59:00  [通報]

    >>1
    インスタで広告出てるから要注意!〇〇さんとLINEで繋がれます。投資の方法勉強できますって。
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 21:00:16  [通報]

    >>6
    こういうのがそうなのかは知らないけど
    投資系詐欺は最初はちゃんと利益を出すのよ
    増えるし、引き落とし出来るの
    「あ、大丈夫だ」って信用すると、最初は10万円だけ…ってやってた人たちも、100万円、300万円と預け金を上げていく
    で、高額が手に入ったところでドロン
    最初っからの詐欺じゃなくて、信用させてからの詐欺
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 21:05:55  [通報]

    夜ふかしで桐谷さんご本人が言ってたけど、
    「桐谷さんを名乗る投資家に投資して騙されました。お金かえしてください」って桐谷さんに連絡来るみたいだね。
    ほんと、あの手この手でやり口変えてくるから、注意しないとだね。
    ココリコ遠藤の奥様も詐欺にあったらしいし、年寄だけの問題じゃなくなってきてる。
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 22:23:41  [通報]

    抑止力になるかわからないけど、今アプリ入れて
    「海外からの電話をブロック」とやった
    SNSは元からしてない
    ゴールデンウィークに帰省したら、両親のにも入れる
    電話も海外ブロック出来るか探しとこうかな
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 23:05:34  [通報]

    騙される方が悪い
    仮に本物だとしても

    森永卓郎が勧める株なんて買わない
    ざまあ
    返信

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 23:23:54  [通報]

    もう地球の人間はネットによって手繰られ支配されている。
    やはり支配層の上が?(?️‍?️)で人間は遊ばれてるのかな.. .. . | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    やはり支配層の上が?(?️‍?️)で人間は遊ばれてるのかな.. .. . | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    これらを読みたまえ!
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 00:06:54  [通報]

    YOUTUBEで動画見たけど、確かにAIの声は森卓そっくりだった!
    喋り方はちょっと固かったけど、だまされる人はだまされるかも
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 08:16:59  [通報]

    >>31
    誰か自分に詐欺やってみてほしいなー
    株歴かなり長いけど、そんな自分でも騙せる腕があるのかな?
    騙されない自信満々の人ほど騙されるってよく言うよね
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 08:18:47  [通報]

    >>52
    よくわからんけど、証券会社の自分の口座で取引しないのはなぜだろーね?
    人の口座に振り込む意味がよくわからない
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 15:09:54  [通報]

    1000万2000万騙された老人のインタビュー見ると、お金あるんだなあと思う
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 15:11:30  [通報]

    >>3
    せやで
    自分でできない人は投資に手を出さない方がいい
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす