ガールズちゃんねる

友達が選んでくれる店が微妙な時

137コメント2024/04/23(火) 15:27

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 17:10:58 

    友達と月1回くらい出かけています。
    明確なルールはないのですが交互に気になるお店を提案して、先月は私が選んだ店、今月は友達が選んだ店、という感じで出かけています。

    友達はあまりレビューなどを調べないのか、「ここはどう?」と選んでくれる店がかなり評判の悪いチェーンだったりGoogleレビューが荒らしにあっているレベルで低かったり食べログが星3以下だったりと、嫌な予感がするお店が多いです。そしてやはり実際に行くと割高であまり美味しくなかったり接客で嫌な思いをしたりして微妙な空気で帰宅することが多いです。

    皆様だったら、ここはどう?と提案してもらった店が微妙だったり行きたく無いと感じる店の場合は、はっきりと伝えますか?諦めて行きますか?
    皆様はどうするか意見を教えて下さい。
    返信

    +22

    -76

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 17:11:34  [通報]

    行かない
    返信

    +30

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 17:11:47  [通報]

    友達が選んでくれる店が微妙な時
    返信

    +37

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 17:11:55  [通報]

    毎回友達が調べる前に提案する
    調べてもらったのに却下するのはなんか気まずい
    返信

    +241

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 17:12:02  [通報]

    理由を聞けないのは友達なのか問題
    返信

    +15

    -7

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 17:12:40  [通報]

    >>1
    友達なら普通に行きたくないところだったりしたら言うよ
    そんなのも言えない関係なら付き合っててもつまんないしストレス
    返信

    +108

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 17:12:59  [通報]

    返信

    +54

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 17:13:17  [通報]

    >>1
    適当に選んだ感じなら、この部分が嫌だから他の店がいいって伝える
    ちゃんと選んで決めてくれたなら行く。自分の時も相手が合わせてくれてるかもしれないから。
    返信

    +57

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 17:13:35  [通報]

    私は、友達と上手くやっていきたいから、文句言わずに行くよ。評判の悪いチェーン店ってどんな店?主はグルメなの?
    返信

    +100

    -7

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 17:13:43  [通報]

    >>1
    人が選んだ店にケチつけるなら、友人が店選んでくれる前に主がとっとと調べて提示すりゃいいじゃん
    自分はチンタラしてるくせに、サッと動いてくれた友人にケチつけるとかウザ
    返信

    +31

    -35

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 17:13:52  [通報]

    地元の店を特集したグルメ本をプレゼントすれば酷い店は避けられるんじゃない?
    返信

    +1

    -9

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 17:14:16  [通報]

    >>1
    2人で食事しながら、一緒に次のお店を探すのはどうですか?
    そのときに「口コミって大切だね〜」等教えてあげたらいいよ!
    返信

    +111

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 17:14:16  [通報]

    チェーン店...
    返信

    +3

    -6

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 17:14:35  [通報]

    むしろ次どんな荒れた店に行けるのか楽しみにする
    怖い物みたさで荒れ狂った店が逆に気になる
    返信

    +17

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 17:14:41  [通報]

    えっGoogleのレビューひどくない?
    とか言えないの?
    友達は検索しないでどうやってお店選んでるんだろう。口コミ気にしないタイプなのかな。
    返信

    +52

    -6

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 17:15:01  [通報]

    行ってみたい所があるんだーとか、この前職場の人にオススメされた店があるんだけどーとか理由をつけて、主が決める回数を多くしていく
    返信

    +23

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 17:15:09  [通報]

    「お店調べるの好きだから、私に任せてくれない?」ってお願いする感じで言ってみる。
    もしくは、これまで行って良かった店を「毎回ここにしよう」って決めちゃう。
    返信

    +42

    -6

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 17:15:11  [通報]

    選んでもらったら文句言わない
    文句言うなら自分で選ぶ
    返信

    +54

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 17:15:56  [通報]

    行くよ
    普通に
    返信

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 17:16:01  [通報]

    口コミって適当書いている人いるよ。主が行って嫌な思いした訳じゃないなら、別に大丈夫だと思うけど。
    返信

    +9

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 17:16:16  [通報]

    私の友達で「フレンチで安くていい所あった」って言われて行ったらフランス風のカフェだった事ある。
    返信

    +8

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 17:16:41  [通報]

    >>1
    「ちょ!ちょっと待って待って!レビュー見てみない?!」って一緒に低評価レビュー見るようにする
    返信

    +9

    -8

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 17:16:49  [通報]

    レビューが悪かろうと、実のとこは食べてみないとわからない。自分には合うかもしれないから取り合えず行ってみようタイプのご友人かもしれない。
    返信

    +38

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 17:16:51  [通報]

    >>1
    うーん、あんまりやったなぁ〜?
    (イマイチという感じ)
    とは言うかな

    でも、探してくれた人が先に言ってきたらだけど
    返信

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 17:17:34  [通報]

    選んでもらった側の時は文句言わないようにしてる。
    ねぇ、順番違うけど私が決めてもいいー?行きたいお店あって、ここなんどう?ひとり5000円くらい!とか言える中なか言っちゃうかもだが。
    間違ってもそこレビュー最悪だよ?とか文句は言わない。
    返信

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 17:18:13  [通報]

    お任せしたなら何も言わない
    そこまで引きが悪いなら次はどんなヤバいのに当たるかを楽しむぐらいでいいんじゃないw
    返信

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 17:18:48  [通報]

    文句つけてたら友達が選んだ意味なくなっちゃう
    「レビューがいいとこにしてね」ってリクエストされよう物なら「じゃあ自分で選んでよ」って私なら思っちゃう
    返信

    +46

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 17:18:54  [通報]

    お店選びを当番制にする 予約も含めて
    普通に趣味合う友達とも手間とかみんな平等になるし、長続きしてるよ
    返信

    +0

    -17

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 17:19:48  [通報]

    >>1
    お店を見つけるのもセンスなのでそういう人はずっとハズレを見つけ続けるので付き合いを考えるか、割り切って付き合う
    返信

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 17:20:00  [通報]

    毎回自分で店選べばええやん
    返信

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 17:20:03  [通報]

    >>28
    主はそうやってるみたいだけど?
    返信

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 17:21:01  [通報]

    >>1
    外食に対する熱意が違うんだろうね

    遊びに誘う時にこのお店行きたいから会わない?ってパターンにしてみてはどうかな
    返信

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 17:21:30  [通報]

    文句を言うのも何だから自分から「ここ行ってみたい」と提案する。
    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 17:22:05  [通報]

    >>16
    でも主「私ばっかり」って思うようになっちゃうかも
    返信

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 17:22:25  [通報]

    グルメサイト見るけど「映えた!」「可愛い!」で☆付けて味はどうなのよっ内容もあるからトータル評価は参考にならないなあ。
    明らかに店員さんの態度や、清潔感がなかった、という所は避けたりするけど。
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 17:22:45  [通報]

    実は言わないだけで、友達も微妙って思ってるかもな
    wwwww
    返信

    +42

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:04  [通報]

    >>1
    友達の選ぶ店がイマイチだって先入観でちょっとしたことも気になってるとかじゃなくて?
    返信

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:11  [通報]

    >>12
    これがいいね!
    返信

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:20  [通報]

    どの程度の友達だろう…
    微妙な感じで帰るなら友達も気付きそうじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:35  [通報]

    自分だと同じお店になるから、色んなお店行けて楽しいけどな。
    どんな印象でも話の種にもなるし
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:46  [通報]

    >>34
    「私ばっかり決めてる…」って思う割に、決めて貰った店には文句つけちゃうタイプかなって思ってしまった。
    返信

    +14

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 17:24:10  [通報]

    主は、友達に会う事より食事がメインに感じる。私は友達と会う事が目的だから、そこまでこだわらない。毎月美味しいお店ってお金もかかりそう。友達は主に会う事が目的だから、チェーン店選んだりしてると思う。
    返信

    +28

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 17:24:35  [通報]

    友達がせっかく選んでくれたんだからかまわない。2万とかする高級ディナーとかより良い。
    返信

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 17:24:59  [通報]

    >>1
    毎回なんだよね?
    本人はその店どう言ってるの?
    その人も悪評だと感じるコメントした時に主が何で調べたの?と話をふってそっから選び方教えてあげなよ
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 17:25:34  [通報]

    >>10
    1をちゃんと読んだ?交互に提案してるって書いてあるのにそんな言い方はないと思う
    返信

    +41

    -5

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 17:25:38  [通報]

    >>1
    ごめん、順番違うけど行きたかったお店あるんだー
    今回ここ行ってみない? って言う
    返信

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 17:25:52  [通報]

    自分が選んだ店を伝える時に「このお店食べログの評価良くて」とか何基準で選んだか伝えるとか
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 17:26:10  [通報]

    交互にお店選んでるんだから相手の選択に口出さないよ、お店より会える時間のほうが大事
    返信

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 17:26:26  [通報]

    普通に行く。
    私は自分が選んだ店に色々言われるの苦手だから、相手にも言わない。
    返信

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 17:26:34  [通報]

    「もうちょっと〇〇なお店の方が良さそうかなー?」とそれとなく伝えたら?
    返信

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 17:26:52  [通報]

    チェーンが嫌って訳じゃないんだよね?
    もし嫌ならちゃんと言ったら良いと思うよ
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 17:27:04  [通報]

    友達が提案するお店が雰囲気だけ良くて量は少なくて、そんなに美味しくない。
    友達は少食で食にあまり興味ないから大丈夫だけど、私はガッツリ食べたいから、提案されると微妙だなと思う。
    返信

    +3

    -6

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 17:27:33  [通報]

    1ヶ月に1度会うほど仲良しなんだし、一緒にご飯を食べる時に評判のお店とか行ってみたいお店の話をして次回のお店候補を二人で決めたらいいかも
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 17:29:12  [通報]

    気が利かないんだなーと思って疎遠にする
    返信

    +2

    -4

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 17:29:53  [通報]

    >>52
    家で軽く食べてからいくとか?
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 17:30:03  [通報]

    そこもいいけど、もっと良い提案で(近い、お洒落、安い、コスパ良い、高評価…)こんなところ見つけたよ!って言ってみる
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 17:30:20  [通報]

    おそらくその友達は店を選んだり調べるのが面倒なのでなんでもいいと思ってると思います
    適当に検索して最初のページに出てきた中から写真が目についた店とかを選んでるんじゃ?

    毎回あなたが決めるか、そもそもいい感じの店というのを諦めて友達と喋るための場所と割り切るか、毎回選ぶの大変だからと毎回同じ店もしくは2、3店で回すといいんじゃないでしょうか

    気になってる店の開拓は同じような好みの人としてみたらお互い嫌な気持ちにならないと思いますよ
    返信

    +12

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 17:30:28  [通報]

    そう言うのが嫌だから、会ったときに一緒に決めます。
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 17:30:30  [通報]

    決めてもらったならその時は行く。次回からは自分からガンガン提案する。あなたも行きたいお店あったら教えて!とは言うけど大体お店決めるの面倒な人が多いからそこで良いよって言ってくれるんじゃないかな?
    逆に自分のターンが続いて珍しく相手が提案してくれたら行きたいお店なんだろうなってイマイチそうなお店でも付き合う。
    自分が行った事あっていまいちならそこはちょっと、、って教えてあげるけど行った事なければ、ネットの口コミも適当だから試しに行って確かめるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 17:31:12  [通報]

    たしかに微妙なお店にお金払うのはイヤだけど、それより友達と話すのが楽しみだったりするから難しい。。『今、鍋ハマっててさ~』とか当たり外れなさそうなお店提案するとか?
    返信

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 17:31:13  [通報]

    レビューの内容によるかな。あまりにも悪そうな所は嫌だけど…チェーン店ぐらいなら別に気にしない。
    私の友達に意識高い系の子が居て、ランチも居酒屋もチェーン店は絶対行きたがらない子はいる。
    たまには良いじゃんって思うんだけど。
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 17:31:52  [通報]

    >>10
    ちゃんとトピ読んでないだろ
    もう一度読め
    返信

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 17:32:00  [通報]

    >>9
    横だけどどのグルメ広告も何て検索しようが一番にデカデカ出てくるような店だと思う
    料理はファミレスに毛が生えたような発泡酒しかおいてない感じなのに値段は高いようなところじゃないかな
    こだわりない人って1ページ目ちらっと見てそこらへん選びがち
    返信

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 17:32:23  [通報]

    >>4
    最初はいいけど毎回調べるのはめんどくさい。友達もだんだんあれ?ってなるよ。
    返信

    +1

    -8

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 17:32:29  [通報]

    普通に悪い口コミのページ送る
    何かよくなさそうだよって
    で あっ本当じゃん
    じゃあ止めようって流れになるよ
    お互いに普通に言えるよ
    何のわだかまりもないよ
    それが友達じゃないの?
    返信

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 17:33:26  [通報]

    >>1
    毎度嫌な空気になるなら、
    そこ知ってるけど、接客悪くて有名で嫌な感じになるかも、こっちはどう?とか提案してみては?
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 17:33:42  [通報]

    >>3
    物騒すぎる店名w
    生きて帰れるかわからない感じかなw
    返信

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 17:33:55  [通報]

    毎回昼から呑める安い居酒屋にする子がいたんだけど、そういう店って狭いしカウンター+テーブル2席くらいでやたらうるさいので、話してても声が聞こえなくていつも解散した後声枯れてて喉が痛かったなぁ

    その後からしたら安く呑めるからいいんだろうけど私はお酒飲めないからカフェの方が安くつくんだけどなぁと思ってた
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 17:34:35  [通報]

    >>9
    お金払うなら美味しいご飯食べたいし、良い接客受けたいし、楽しく過ごしたい。友達だからこそ言うわ。
    返信

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 17:35:22  [通報]

    >>57
    たまたま行きたかった店が主と合わないだけかもですよ?
    価格、量、味、接客の質、雰囲気、アクセスの良さなどいろんな条件から何を重要と感じて選んでいるか人によって違うので
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 17:35:24  [通報]

    次は自分のターンの時に次の店は一緒に決めてみない?と言って友人の調べ方とか価値観チェックしてみて、ちょっとそれはと思うところは修正して誘導してみる
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 17:35:32  [通報]

    子連れ同士の時は嫌な時は嫌っていうかな。子どもが食べられるものがないとか、不衛生だから嫌だとかかな。
    大人同士ならよほどのところじゃなければ行くけど、明らかに変な店(客層を含め)は断るかも。
    返信

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 17:35:47  [通報]

    >>1
    事前に聞いてくれるなら、評判が悪いとかそのまま伝えればいいのでは?その代わり任せっぱなしにせず自分でも店を探す。
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 17:35:54  [通報]

    >>22
    嫌すぎる。行く前からダメ出しされてる様なものだよ
    それで主が選び直すなんて感じ悪いし、自分が選び直すなんてもっと嫌
    返信

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 17:36:04  [通報]

    BBQの店は断ったな。めんどくさいし、汚いし、美味しくないから。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 17:36:27  [通報]

    >>41
    1番面倒なのは友人が私の番なのにと不満持つパターン
    本気でいいと思って選んでたのかもしれん
    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 17:36:29  [通報]

    友達は味にこだわりがなくてじっくり探すのが面倒臭いんだろうね
    これからは主がいつも「ここ行ってみたいんだけど」とか提案すれば?
    そこで「私もお店探さないのは不公平だから任せて!」って怒る友達なら面倒だけど
    返信

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 17:36:40  [通報]

    お店がチェーンで好みじゃないだけなら言うのはアレだけど、
    口コミで接客の事何人も書いてあるようなところって、本当にこんな事ある?みたいな態度だよね
    行く前にわかってるなら、さすがに避けたいから理由言って別を提案
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 17:39:25  [通報]

    >>52
    少食の子と会う時事前に食べていくw
    自分ばかり頼むのもなんか時間のバランス悪いし

    腹7分目の私と空腹の友達でちょうどいいw
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 17:40:38  [通報]

    >>42
    わかる
    私も友達と会って話せれば別にチェーン店でもいい
    返信

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 17:40:48  [通報]

    >>42
    同じく!
    私もその子に会いたくて来てるから食事は二の次でファミレスとかでも構わないかな
    主のメインは美味しいものを食べに行くが優先なのかも
    返信

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 17:42:08  [通報]

    友達が行きたいところなら行くかな
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 17:42:32  [通報]

    >>65
    というか口コミ見てない時点でそこまで店選びにこだわらないタイプだと思う
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 17:43:12  [通報]

    そんなにハズレが多いなら、毎月、一緒に食事するのをやめて2か月に1回自分が計画立てる
    毎月会いたいなら割り切るか、今度から一緒に次回行く所を決めようと提案する
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 17:44:21  [通報]

    >>1
    あったときに次を決めたら?
    一緒に決めたっぽいけど主が「ここどう?」って切り出せばいいよ
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 17:44:35  [通報]

    >>1
    レビューを見てないのか、見た上で行きたいと言ってるのかははっきりさせたいからリンク送ってここだよね?大丈夫そう?って聞く
    見てないなら「なんかよくなさそうだね、違うところにしようか」って友達も思うかもしれないし
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 17:44:47  [通報]

    >>70
    まあなにかこだわりあるなら軽くでもレビューくらいは目を通すしそこまででもないんじゃ?

    適当に選ぶ人でもざっと見てレビュー良さげなところとか選ぶし
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 17:45:42  [通報]

    食べログが星3以下って平均的じゃない?
    4以上よりわんさかあると思う。
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 17:46:22  [通報]

    私本当に店選び下手だから嫌だなって思うなら提案してほしい。決めてもらってばっかりはどうかと思うから探すけど下手なのよ。私はこだわりないから自分の選んだ微妙なとこでも友人がいいなって思ったとこでもどこでも良いのよ。
    内心嫌だなって思われてるより、私行きたいところ調べたら沢山あって消化できない!嫌じゃなかったら次回も私決めていい?って言われたら本当に嬉しい。
    返信

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 17:46:36  [通報]

    交互で決めるなら友達セレクトは我慢するかな
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 17:46:41  [通報]

    逆に友達は主の選択に満足してるのかな。食べ物の好みが合わないなら2人で決めるのがいいと思うよ、口コミは正直あてにしてない。
    返信

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 17:48:15  [通報]

    >>1
    「わざとかな?」って思っちゃうタイプなので徐々に疎遠にします。

    よっぽど天然な子だとしても、言いにくいこと言うか言わないかで悩むのがストレスなので、やっぱり疎遠にします。

    一緒にいて楽しいとか関係保ちたい理由がある場合は「⚪︎⚪︎ちゃんってお店とかこだわりある方だっけ?美味しくてコスパ良い店ならOKかな?実は色々開拓したくてさ〜」とこっちが選ぶ感じに誘導する。

    選んだ理由も、口コミがすっごく良くて、これ見てみて〜と口コミサイトやGoogleレビュー見せて、(こういう探し方があるのさ)と暗に示す。
    多分意味ないけど。
    返信

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 17:48:38  [通報]

    >>42
    確かにその辺の擦り合わせもう一度した方がいいかもね

    主はせっかく会うんだから友達と美味しい店を開拓したいって感じだし

    友達はもしかしたら会って話す事ができれば公園でもいいみたいなタイプかもしれんし


    返信

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 17:50:53  [通報]

    待ってここたまたま見たんだけどレビュー的に少し怖いかも😂😂wくらいのノリで言えば大丈夫だと思う。
    あと謝る&お礼も忘れずに。あとは代替案提案すれば大丈夫じゃない?
    私がそのお店を提案した側だったら気づいてくれて助かるって思うよ〜
    不味かったり接客で嫌な思いしたら残念だしね。
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 17:51:12  [通報]

    仕方ないよね…
    交代で店選びしてるなら我慢するしかないよね
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 17:51:24  [通報]

    >>81
    食事が優先というかせっかく友人と会うんだから友人と一緒に美味しいお店で食事も楽しみながら話したいって感じじゃないかな?

    私はそういうタイプの友達と、喋れたらいいからなんでもいいってタイプの友達両方いるから遊ぶ相手で分けてる
    主と友人はそこがお互い一致してないのかな?と思う
    返信

    +2

    -3

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 17:51:32  [通報]

    >>87
    私は適当だからこそレビュー頼りになるかも
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:02  [通報]

    お互い調べるのが早いけど、
    僅差で夕食に野菜バーを提案された時は断ったな…
    野菜しか無いんだもん、普通にガッツリ食べたい

    あっそう…みたいな微妙な反応だった。笑
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 17:53:14  [通報]

    >>4
    私もこれだなー。
    マズイものに時間とお金を取られたくない。
    それに大事な友達と、美味しいと言う良体験を共有できた方が関係が長続きすると思う。
    だから店探しなんて全然自分でやる。
    返信

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 17:53:21  [通報]

    ちょっと違うかもしれませんが、娘が友達と服買いに行って、友達に選んで貰って購入してくるのだけれど、本当にダサいしお婆さんみたいな。
    でもブランド名は普通に知っている店で、お値段も上下購入して4万程です。友達がわざとなのか、店員も高価なら褒め購入させるのかコーディネートも色も値段も酷くて。
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 17:53:40  [通報]

    >>3
    ヒエッ
    怖いな
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 17:54:40  [通報]

    チェーン店だったら基本的には安定してるし悪い口コミあってもよっぽどじゃなければ行ってみて良いんじゃないかな
    主がグルメ派だったら会ったときに話すとか、先に提案してみるとか。店選びってだるいし「ここ気になってて〜」って提案してくれたら有り難いと思うよ

    でもカラオケの居抜きの居酒屋とか、都内には謎雑居ビルの外国人がやってる変なチープなお店とかもあるし(公式ページでだけ豪華に見せてるやつ)友達が提案してくれたなら会話優先で行くべきっていうのも極端な意見だなと思う。
    無理するのも残念な思いするのも嫌だし、言い方さえちゃんと気をつければ大丈夫だと思うよ!
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 17:58:13  [通報]

    >>28
    ちゃんと >>1 を読んでコメントしようね
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 18:01:42  [通報]

    お店選びヘタな人は、ずっとヘタだよ!

    外食のお店選びを重要視してないから。
    味音痴だったり、単なる待ち合わせ場所としか思ってない人もいる。センスや感覚は変わらないので、期待してはいけない。我慢するか、選ばせないように先に自分が提案する。
    返信

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 18:03:37  [通報]

    選んだものにケチつけるくらいなら自分で選ぶかなぁ
    いくら友達とはいえ失礼だと思う、選ぶのって大変だし
    返信

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 18:05:18  [通報]

    >>27

    私は壊滅的にお店選びが下手だから、文句言われる位なら選びたくない
    下手なりに調べて選んだのにあーだこーだ言われたら「おめーが店選べよ」って思うわ
    返信

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 18:08:21  [通報]

    >>42
    私も食事は何でもいいから行きたいところもないし、どうお店を選んでいいのかわからない
    でも「何でもいいよ~」はダメっぽいから探してみるけど、>>1みたいに思われてるのかな…
    行きたいところ言ってくれた方がいいや
    返信

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 18:09:34  [通報]

    >>9
    自分の好みに合わないだけだよね
    口コミがイイ店全てが万人受けするとは限らないし…
    返信

    +5

    -6

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 18:11:31  [通報]

    そもそも目的が違うんじゃない?
    料理重視か環境重視か
    返信

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 18:13:29  [通報]

    サイゼリヤとか選ばれるとえー。っておもっちゃう
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 18:14:07  [通報]

    >>9
    バエないんじゃない?
    主そう言うの好きそう
    返信

    +3

    -7

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 18:14:40  [通報]

    私の友達にもいるから、提案される前に提案する。ここ行ってみたくて、と。ただ、誕生日は向こうが決めてくれちゃうからそこは我慢してる…
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 18:19:28  [通報]

    >>1
    同じご飯食べるならレビュー悪い店は避けたい
    友達は余り調べないタイプみたいだから、
    レビュー送って、こう言う店だから違う店が良いって言う
    自分で調べて、ここにしない?て感じで提案する
    けど、友達も主の店がイマイチ、嫌だなあって思いながらも付き合ってくれてる可能性もあるから強くは言わない。
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 18:21:04  [通報]

    >>17
    よこ
    私はこれしても却下された
    なんでもスタバばっかり。
    はぁ友達じゃなかったのかなぁ…
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 18:25:13  [通報]

    友達が選んだ店に行くのが2か月に1回なんでしょ
    私ならあまり気にならないから黙ってるかな
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 18:35:35  [通報]

    お店選びに毎回モヤるなら自分からここ良さそうじゃない?とか誘導してみては?
    正直私は全くグルメじゃないしよほど衛生や接客態度、客層が悪くなければ全然チェーン店でもいいから気にしない
    たぶん友人も店選びにこだわりないタイプっぽいし主から提案してみたらいいと思う
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 18:47:31  [通報]

    こことかどうよ?
    って聞く、それから決定
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 18:47:49  [通報]

    >>7
    この後の展開気になるーーーー!!!!
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 18:56:57  [通報]

    >>3
    いきなり帰れま10が始まる。
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 18:57:30  [通報]

    これ人によるからなあ
    トピ主がいわゆる繊細さんで友人本人は気にしないレベルの場合もある
    微妙な空気になるのもトピ主が文句ばかり言ってたりしない?
    返信

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 19:19:05  [通報]

    >>1
    食の趣味合わない人とは付き合わない方がいいよ。
    知人、一緒に出かけて食事どうするってなると何でもいいって言うからチェーン店とかラーメン屋行こうって言うとそこ不味いからとか口に合わなかったとかボロクソ言う。
    逆に知人任せにすると意識高い系の店とかオシャレ系飲食店に連れて行かれるんだけど無駄に料金高いし正直薄味で微妙。
    面倒くさいから知人に会うのやめた。
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 19:27:19  [通報]

    友達がお店選ぶ前に「今回行ってみたかったお店あるんだけど」と言って、会った時に「他にも行ってみたいお店が沢山ある、ここ美味しそうじゃない?次回行かない?」と次回のお店も決める。
    お店選ぶのが面倒な人ならラッキーと思うだろうけど、「主の行きたいところばっかり」と不満に思われるパターンもあるから、その辺は顔色伺いながら。
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 19:48:48  [通報]

    >>1
    交互なら何も言わない
    私の選んだ店が友達も気に入ってるか分かんないしお互い様
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 19:51:43  [通報]

    私は言わないかな。
    趣味の違いかもしれないし。
    でも相手が選ぶの苦手で苦痛なら、自分が提案する
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 19:58:37  [通報]

    >>3
    銀魂かwww
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 20:04:38  [通報]

    >>1
    何が目的なのかな。不穏だ!
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 20:20:50  [通報]

    >>80
    私もそれ。
    若い頃は、なんで友達と会ってわざわざチェーン店のファミレスなんか行かなきゃ行けないの!?って感じだったけど、アラフォーの今はもうなんでもいい笑
    新しいお店開拓するのも面倒になっちゃった。
    友達が素敵なお店調べてくれたら喜んで行くけどね。
    返信

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 20:24:34  [通報]

    >>1
    外食に対する熱意が違うんだろうね

    遊びに誘う時にこのお店行きたいから会わない?ってパターンにしてみてはどうかな
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 20:34:47  [通報]

    >>1
    行くよ。
    だって自分が選んだお店に付き合ってくれてるんでしょ?相手が選んだお店にも付き合うよ。

    もしかしたらお友達は毎回毎回高いお店を選ばれて困るな、って思ってチェーン店選んでるのかもよ?食事よりもお喋りを楽しみたい、とか重視してるものが違うんだと思う。
    返信

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 21:07:48  [通報]

    >>129
    そうそう、飯友なわけじゃないし、友達と会って話すことが目的なら、友達が決めたところにするよね。
    食に興味のない人だったら、店決めることすらストレスな可能性もあるし。
    私は、どこでもいいよーとか任せるよーとか言う人の方が無理。
    返信

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 22:35:40  [通報]

    私は友人とお互い必ず交互に約束お店は三つ上げる事にしてるよー。
    その中から選ぶ。
    後記念日以外は値段設定も決めちゃう。

    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 23:36:56  ID:XnLtAQGiX9  [通報]

    主が行きたいところあるなら毎回そこを提案すればいいし、なければ行ったことある場所でいいと思っちゃう。私も食にこだわり強い友達いた時気遣ってしんどかったけど任せきりじゃ悪いと思って無理してた。私自身はまずい汚い高いじゃなければチェーンでもどこでもいい派。
    返信

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/23(火) 02:08:29  [通報]

    >>80
    私もー!もはやどこでもいいなw
    気付いたら交互のはずが結局あなたの行きたいお店ばっかりやんけ。なんかもう会うの面倒いし、いいやって思われたくなくて。
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/23(火) 03:12:25  [通報]

    >>10
    あれ、義務教育に国語ってあったはずだけどなあ
    あ、日本人じゃないのかな
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/23(火) 09:48:52  [通報]

    >>36
    それなwww
    気遣って嫌な顔してないだけかもな
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/23(火) 13:25:06  [通報]

    友達の親戚の店とか関連あって一緒に行って欲しいとかでなければそんなに気は使わないで違うとこ提案するかな?
    グループならグループLINEでみんなで提案しあったりする。
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/23(火) 15:27:45  [通報]

    >>123
    だよね。
    相手だって(あ…ここか…)なんて思ってるけど、友達が探して選んでくれた店だからで一緒に行ってる場合もって事は一切考えてない様な感じ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード