ガールズちゃんねる

調理補助のパート経験がある方!

287コメント2024/05/01(水) 19:45

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 14:21:40 

    来月から社員食堂の調理補助のパートをすることになりました!
    忙しく手を動かすことは好きなので楽しみではありますが、久しぶりに働くためドキドキしています。
    大変なこと、覚悟しておいた方がいいこと、楽しいこと、等あれば教えてください!
    返信

    +97

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 14:21:55  [通報]

    >>1
    私もやりたいそういう仕事
    なんの資格もないけど
    返信

    +108

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 14:22:37  [通報]

    料理下手だけどやってみたい
    やってみたらうまくなれるのかな
    返信

    +75

    -6

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 14:22:41  [通報]

    調理補助は誰でもできそう
    返信

    +28

    -46

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 14:23:16  [通報]

    元気よく返事、挨拶することや
    頑張れイッチ!
    返信

    +117

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 14:24:25  [通報]

    >>5
    帰れ!!!!!!
    返信

    +7

    -25

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 14:24:58  [通報]

    私もめっちゃ話聞きたい。近所にいくつか求人出てるので興味ある。
    返信

    +43

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 14:24:59  [通報]

    >>1
    パートのおばさんの人間関係には気をつけて
    そういうところってずっと居るベテランのおばさんの人間性ひとつでガラッと環境が変わる
    返信

    +382

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 14:25:37  [通報]

    >>1
    長い物には巻かれろ
    返信

    +58

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 14:25:55  [通報]

    調理補助って大変や。
    正社員ってめちゃくちゃ大変そうやなと思った
    返信

    +105

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 14:26:24  [通報]

    調理補助って作る人が「卵」って言ったら
    「はい」って渡す役の人?
    返信

    +1

    -38

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 14:27:02  [通報]

    調理補助のパート経験がある方!
    返信

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 14:27:05  [通報]

    どこ行ってもつきものなのが
    おばさんの上下関係よね
    返信

    +169

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 14:27:23  [通報]

    楽しかったよ!
    料理の勉強にもなった
    私は良い経験になったなって思った
    返信

    +46

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 14:28:06  [通報]

    調理補助ってどんなことするの?
    返信

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 14:29:02  [通報]

    >>1
    手とかボロボロになりそう
    汗とかもかきそうだし
    返信

    +39

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 14:29:08  [通報]

    ファミレスでキッチンやってたけど
    補助とは名ばかりでがっつりやらされてたよ!
    どうせレンチンばっかでしょ?と思われがちだけど
    意外とちゃんと調理するし、ハンバーグも鉄板で焼くし、スパゲッティも茹でてフライパンでソースつくって混ぜ合わせたり、オムライスもちゃんとフライパンで卵ふわとろしてた
    そのうち仕込みとか(サラダの野菜切ったり)も任されるようになってた
    元々料理好きではあったけど手際よくなるし盛り付けもうまくなる
    でも体力めちゃくちゃつかうししんどいよ
    ランチタイム後とか下手な運動するより汗だくでぐったり
    返信

    +118

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 14:29:09  [通報]

    人間関係がなぁ…
    返信

    +59

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 14:29:12  [通報]

    忙しくなると教えてくれる人の口が悪くなる
    全く知らないことも怒り口調
    返信

    +94

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 14:29:38  [通報]

    >>15
    調理以外の野菜カットとか鍋皿の洗浄とか
    返信

    +9

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 14:29:53  [通報]

    やってます。基本野菜洗って切ったり盛り付け担当。消毒や衛生の基本とか身につくし家の献立の参考になったり勉強にもなる
    返信

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 14:30:23  [通報]

    仕事は好きだったけど人間関係で辞めちゃった…
    料理好きなら段取り考えながら作っていくの絶対楽しいと思う
    返信

    +63

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 14:30:54  [通報]

    関係ないけど、また面接おちた〜〜
    今日だけは落ち込む日で明日からやるぞ〜
    返信

    +47

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 14:31:16  [通報]

    仕事自体は後々生きていくのに役に立つけど、事務職に比べて、揉めなくていいことで揉める世界と思う。
    調理補助とかの仕事って。
    変な人がいた場合に、揉めなくていいことで揉める。
    でも、ひたすら情報入力とかの仕事より、後々生きていくというか食卓が華やかになる良い経験になるよ。
    返信

    +79

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 14:31:37  [通報]

    >>1
    とにかく最初は足手まといにしかならなくて少なからずイライラさせると思うので(私がそうだった)、
    少しでもやる気を見せるためにメモりまくる、返事は大きな声でハキハキと。
    少しでも分からないことがあったらためらわずにすぐ聞く。
    分からないまま変なことして後からトラブルになる方が迷惑かける。
    後はそこにいる人たちがどんな人かが大きいかも。これはもう運かな。
    合う職場だったらいいね。最初は体にこたえると思うから体調管理もしっかりね。頑張れ。
    返信

    +90

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 14:31:56  [通報]

    >>20
    なるほど
    料理下手でも何とかなる感じなのかな
    返信

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 14:31:56  [通報]

    >>11
    卵を何玉か、割るのか溶くのか、気を利かせながら行動する仕事よ。

    「卵」としか言わないからね
    返信

    +1

    -11

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 14:32:23  [通報]

    食堂パートはオープニングスタッフ狙うのが一番いいですよ!パート主婦だらけだから職場の人間関係がやっぱり大変で続かない人多し!
    返信

    +83

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 14:32:39  [通報]

    >>21
    仕事でやった場合に、消毒や衛生の基本とか身につくのがいいよね。
    食中毒とか防止に役立つと思う。
    返信

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 14:33:08  [通報]

    >>1
    私のとこはまかないを強制的に食べないといけないのがキツかった。いらないとは言えない雰囲気…
    野菜とか余ったらくれるのは嬉しかった
    返信

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 14:34:36  [通報]

    手が荒れた、、泣
    調理補助ではなく給食のおばちゃん!笑
    何をするにも手洗い消毒!
    1回の給食作るのに何回手洗いしたか、、
    子供たちの安全を守るためにはしかたがないけどね!
    返信

    +63

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 14:34:57  [通報]

    お昼は作った料理自分達も食べれる(1食いくらか要るけど)
    巻きずしの時は何本か持って帰れてお土産できてうれしかった
    返信

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 14:35:17  [通報]

    >>26
    パート多い場合は、料理上手いより下手な方が妬まれなくていいかもしれない。
    気が利くとかコミュ力の方が大事な感じがする。

    自分のお店とか職人さんの場合は技術になってくるけど。
    返信

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 14:35:20  [通報]

    >>17
    調律してる女の人って腕とか手とかボロボロになってる。
    苦労した手になるの嫌だわ。
    返信

    +5

    -16

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 14:35:41  [通報]

    >>34
    調理の間違いです。
    返信

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 14:35:58  [通報]

    病院の補助やってたけどよく余ったお惣菜とかもらえて助かった
    返信

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 14:36:15  [通報]

    溝掃除とか汚れるし臭いし嫌だったけどそんなことは些細なこと。人間関係が良ければすごくやりがいのある仕事だと思う
    返信

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 14:36:16  [通報]

    >>11
    手術着きてそうww
    返信

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 14:36:46  [通報]

    >>12
    この人ってそういう役だったの!?
    もっと幅利かせてるのかと思ったけど、調理のお手伝いなの!?
    返信

    +3

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 14:38:10  [通報]

    お昼の時間が迫ってくると調理師さんたち先輩がピリピリして声荒らげがち。
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 14:38:10  [通報]

    知り合いが大手飲料メーカーの社食に調理補助パートとして務めていますが調理は全て料理長がするとのことです。知り合いの仕事は冷凍室に食材を取りにいったり野菜をカットしたり その名の通り調理補助の仕事をしているそうです。ご飯も自動炊き、フライヤーの清掃も自動と聞き驚いたことを思いだしました。
    料理長から色んなことを学べてとても良さげでしたよ。
    でも他の方も仰っていますがベテランパートさんとの人間関係が大変だそうです😰
    返信

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 14:38:57  [通報]

    >>25
    よこ
    私が働いてたとこは調理場に
    ペンやらノートやら持ち込みだめだったわ
    もちろんピアスや指輪などもはずさないとだめだし
    とにかく調理場に私物を持ち込むのだめと言われてた
    (異物混入の観点から)
    あと事務系の仕事とちがってメモをみる時間なんてそもそもないよね
    わからなかったら手止めてないで早く聞けって感じだったわ
    それくらい時間との戦いでピリつてた
    返信

    +56

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 14:39:22  [通報]

    調理補助の求人だけど補助どころではない。
    返信

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 14:39:43  [通報]

    >>7
    私も求人が気になる
    パワハラとか、どうなんだろうね
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 14:40:10  [通報]

    お米が美味しくなると言われてサラダ油、酢、砂糖を入れる決まりになってるとこで働いてたんだけどそれが嫌だったな。食べ慣れない味でも作らないといけない時が意外と慣れない
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 14:40:57  [通報]

    家事できるなら大丈夫だよ
    返信

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 14:41:33  [通報]

    体力勝負。
    食材は全て何十キロ単位で段ボールに入ってる物を運ぶ(何十種類の食材を納品されたら冷蔵庫や食料庫、調理する時は食料庫・冷蔵庫から調理台へ移動というのを毎日繰り返す。台車も使うけど小走り状態)。
    食器もお皿何十枚も入ったカゴを一気に持ち上げ調理台に並べたり、食後は食洗機や食器棚に移動というのが何十回もある。
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 14:42:00  [通報]

    >>16
    え?
    手袋じゃないの?
    嫌でも、マスク&手袋必須だと思ってた
    返信

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 14:42:06  [通報]

    >>23
    うちおいでよ
    返信

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 14:42:39  [通報]

    >>31
    私も給食のおばちゃんしたことあります。
    自分のところは手袋が基本使えないから、真冬もコンクリ敷の上で三層シンクで洗ったり、食缶の洗浄も素手で手が荒れました。
    皮膚科に行くときもありました。
    今も家の料理も何回も手を洗って作っている。

    仕事自体はすごくためになったし貴重な経験(風呂みたいな大釜使って炒めたりとか)したけど、人間関係が元バレー部(今もママさんバレーしてる)みたいな人ばっかりで、がるちゃんが落ち着く自分は人間関係が大変な時あった。
    自分は運動部に入ったことなくて、運動部ってこんな感じなのかなって思った。
    返信

    +37

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 14:44:20  [通報]

    >>1
    調理補助軽作業と言う名の肉体労働ならあるよ
    ババアは嫌がらせで台車突っ込んで来るし
    社員は馬鹿だしみんな1週間位で飛んだ
    返信

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 14:44:44  [通報]

    >>48
    そうなんですね、手や腕が守られているなら安心ですね。
    返信

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 14:44:48  [通報]

    私は最後まで食材の廃棄に慣れることが出来なかった
    結構大量に廃棄しないといけないから少し疲れる
    返信

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 14:44:50  [通報]

    役所の食堂でピーク時間を過ぎた時に入店したら、古株の群れの井戸端会議から離れて黙々と一人で片付け作業している若い人がいた。
    返信

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 14:45:02  [通報]

    >>1
    包丁で手を切ってしまったり、重いものを運んで腰を傷めないように魔法をかけておくー🧙
    返信

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 14:45:16  [通報]

    社員食堂の調理補助やったことあります。
    嫌なお局と後から入ってきた横綱子分が嫌で辞めました。
    他のパートさんは良い人ばかりなんだけど お局にあからさまにペコペコしてるし…後から入ってきたパートさんはどんどん辞めてくし そこの職場が最悪だけかもですが。
    返信

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 14:45:17  [通報]

    >>39
    幸楽の女将さんだけど
    洋服はシャネルしか着ません
    返信

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 14:45:36  [通報]

    調理補助やってみたいけど、怖いパートのおばさんがいそうで応募出来ない。
    誰でも採用される職場の女ボスとその取り巻きはだいたいヤバいからね。そのヤバさも怒鳴ってきたり、物が飛んできたりするレベルだよね。
    他には誰でも出来るような簡単な仕事なのに「そうじゃない!」とか口うるさく指導してきて、挙句には使えない人扱いしてくるみたいなね。
    誰でも採用される職場の人間関係はそんな感じかなと想像してしまう。
    返信

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 14:46:12  [通報]

    >>1
    おばちゃんが良い人だといいが、調理補助は主婦なら、出来ると応募多く女性多いので難しい.
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 14:46:12  [通報]

    >>1
    夏場は熱中症に気をつけて!
    返信

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 14:47:52  [通報]

    >>56
    おばさんだらけの職場はどこもそんな感じだよ。
    返信

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 14:47:54  [通報]

    病院給食に入ったら、1日でやめた人がいる(途中で抜けて帰ってこなくなった)って話をきいて、イジメが凄まじくて自分も1年持たなかった。
    良い人がいても、それ以上に悪い人がいたら続かない。
    言葉の嫌がらせの他に、女なのに後ろからぶつかられたりとかある。
    やめるの前提に良い経験になった。
    返信

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 14:48:07  [通報]

    >>39
    ホールメインだよ
    厨房はコックが休んだりで、忙しいときのみ
    嫁の立場のときは、姑にイビられてた
    自分が姑になってから、幅きかせてきた
    返信

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 14:48:16  [通報]

    怪我する事がそこそこあります!あと暑い!
    トピ主さん、めげずに無理せずに熟してってくださいね
    返信

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 14:48:21  [通報]

    >>1
    調理場を歩く時、包丁の刃は下に向けて「包丁通りまーす」って言うこと
    (これは私が勤めてたところのローカルルールかな?)

    あと食券とか扱うところだったら金額をよく確認すること
    印字が小さい上にレジ置いてなくて5円単位のを何枚も出す客がいるもんだから
    もうわけわかんなくなって辞めたわ
    調理そのものは楽しいから次勤めるなら金券タイプの食券がないところがいいなー
    返信

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 14:49:05  [通報]

    肉体労働、危険でキツい仕事です。
    下ごしらえから調理、提供、それが終わったら食器洗いに、最後は厨房の掃除。
    ノンストップ。ホッと息つく暇もない。
    人数ギリギリで回しているので休めないプレッシャー。食べたくもない揚げものの賄い付き。その分給料から引かれる。
    働いている人は意地悪。まともに挨拶できないような普段出会わないような人。
    私には無理ですぐ辞めました〜
    後片付けをしないで帰れるか、下準備しないで入るなど、短時間労働で人がもっと普通に親切だったら続いたかも。
    条件は良かったんだけど…
    いま沢山募集しているから一度働いてみて合わなかったらすぐ辞めたら?
    返信

    +27

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 14:49:35  [通報]

    高級レストランでしてました
    野菜の名前なかなか覚えらなかった
    トレヴィス、ペコロス、ロマネスコなどなど
    でもいろんな野菜の処理の仕方覚えられてよかったです
    返信

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 14:49:48  [通報]

    >>52
    受かったところが、素手でだったら、辞退したいわ
    主婦湿疹患ってるし
    返信

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 14:49:58  [通報]

    やけどしたり、手を切ったり大変だった
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 14:50:48  [通報]

    >>1
    学生食堂と病院で経験ありますが。
    社員食堂なら簡単な料理したりかな?
    まぁ、ボスが居ると洗い場はかりさせられたりするよ…
    病院は食事内容も違うし朝とかだと調理補助でも作って出してがあり、覚えるのも大変。
    やはり普通食の社員食堂とかなら楽しいのかも。
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 14:50:59  [通報]

    人間関係が全て。
    あと暑い寒い検便
    返信

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 14:51:38  [通報]

    >>42
    で、聞くと怒られるんだよね
    飲食関係は理不尽なものって覚悟して働かなきゃだめだなと身にしみたよ
    返信

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 14:52:18  [通報]

    >>34
    自分はパン屋だけど調理系はたいてい手袋してると思うけどな。
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 14:53:43  [通報]

    >>71
    うち検便なかったわ
    株式会社とか言ってたのに源泉徴収票をお願いしたらなかなかくれなくって
    「税務署に相談してみます」って言ったら渋々寄越した用紙には社長の個人名が・・・
    法人番号登録すらしてなかった!やばいので適当な理由つけて辞めた
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 14:53:49  [通報]

    友人が働いてるけど、年期の長いおばちゃんとの関係が難しいみたいよ
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 14:53:50  [通報]

    メニュー考えるのが大変
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 14:53:58  [通報]

    伊勢海老とかアワビを水槽に入れるのが怖かった
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 14:54:01  [通報]

    厨房ってチャキチャキしてないと怒鳴られそう。
    返信

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 14:54:46  [通報]

    >>27
    まじ?赤ちゃんじゃん
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 14:54:56  [通報]

    >>23
    私も落ちたよ
    一緒に飲もう!
    返信

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 14:54:59  [通報]

    >>26
    ウチの職場に入ってる社員食堂、味付けがメチャクチャだよ。
    異常にしょっぱかったり、味しなかったり。
    なので利用する人は少ない。
    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 14:55:03  [通報]

    どこもパートは入れ替わりが激しかったな
    返信

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 14:55:36  [通報]

    >>73
    まともなところはしてる
    私がいたところは適当で
    マカロニサラダを業スーの袋からつまんで小鉢に移す時と
    おにぎり型にご飯を詰める時以外は誰も使ってなかった
    返信

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 14:56:45  [通報]

    もうちょっと早くできないの??
    と詰められる。
    食べたくもない賄い沢山つき。
    残すことは御法度。
    調理場と言う密室の中でずっと過ごすから人間関係キツイ。
    返信

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 14:57:30  [通報]

    >>56
    いや、どこもそんなもんだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 14:58:23  [通報]

    >>81
    某県庁の食堂なんて昨日余ったとんかつに天ぷらの衣つけて揚げ直してたよ
    噛みしめるとジュワーっと酸化した油の風味で吐き気を催す
    事情を知ってる常連はその皿を避けるんだけど4月5月は新人さんが気づかずに取ってしまってテーブルで硬直しているのをよく見かけた
    まだあの謎フライを提供してるんだろうか
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 14:59:17  [通報]

    丸亀製麺のおばちゃんたちすごいテキパキ働いてるけど実際めちゃくちゃ大変ですか?やったことある人に聞いてみたい…
    返信

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 15:00:23  [通報]

    >>84
    うちは賄いを弁当箱に詰めて持って帰ってよかったのでそういう意味ではよかった
    同僚と顔つきあわせて食事する時間が一番トラブルにつながるって
    長年のフルタイム勤務で身にしみてわかってたので
    弁当箱に詰めたらダッシュで退勤
    返信

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 15:01:59  [通報]

    >>68
    試しに1日働いてみて無理だったら即飛んじゃうってことでいいんじゃない?
    割とすぐ来てすぐ辞める業界よ
    返信

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 15:03:29  [通報]

    >>58
    学歴不問の世界だからね、、、
    返信

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 15:03:30  [通報]

    >>65
    「包丁通りまーす」うちもありました。(包丁は刃先を下に向けて、自分の太ももに寄せて。)
    自分は社会人になった後に自分の貯めた貯金で調理師学校に1年行った後に調理関係に就職したけど、調理師学校でも「包丁通りまーす」は習いました。
    あと、食材を全て切った後に、刃こぼれしてないか確認するのは小学校の給食でありました。
    もっとゆるい施設の食堂みたいなところは刃こぼれチェックは言われなくて、チーフが包丁を定期的に研ぐときにチェックしてた。

    日常や家も、危ない物を持って人の横を通るときに「◯◯通りまーす」とか「通るね」って声かけしてから今も通るから、現場の仕事って良い経験になってると思う。
    現場の仕事って面白いし役に立つが、給料安いよね。
    返信

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 15:03:45  [通報]

    >>72
    大きい声で怒鳴られるよね
    みんなピリついてるもんねw
    後ろ通るときとか後ろ通ります!ってくそでかボイスでいわないとあぶねーだろうが!とかはまあ普通に怒られるよね
    それは油で大ケガした人が過去にいたみたいで身を守るために必要なことなんだけどね
    小声で自信無さそうにしてるとまあ怒鳴られるw
    厨房内ざわついてるから普通の声だと聞こえないんだよね
    良くも悪くも体育会系だから、向き不向きはあるだろうな
    返信

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 15:05:08  [通報]

    >>3
    保育園と小学校経験あるけどあんまりうまくはならなかった、家庭料理とは違った
    返信

    +26

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 15:05:18  [通報]

    >>17
    友達が大学時代にやって夏休み期間だけで12kg痩せてた(55kg→43kg)
    18歳女子ということで問答無用でホールに回されそうになったのを
    粘って厨房にまわしてもらったって言ってたが果たしてそれは正解だったのだろうか・・・
    でも痩せて喜んでたからいいのか
    返信

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 15:05:38  [通報]

    >>66
    だよね
    私も同じだった1年10カ月持ったけどパニック障害になった
    それでも薬飲みながらやれてたけどこき使われまくって10キロ痩せて辞めた
    今は鬱になってメシ食えない
    返信

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 15:06:51  [通報]

    >>16
    腰をやられると聞いた
    返信

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 15:07:48  [通報]

    >>90
    社長が仕事上の注意やバイトのシフト変更などの連絡を走り書きのメモを壁に貼って伝える人だったのだが
    まあこの字が誤字脱字だらけで困った
    前後の文脈から類推してどうにか真意を推し量るんだけど
    正直仕事よりもこの読解作業の方が疲れた
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 15:09:15  [通報]

    >>68
    そうした方がいいですよね、
    昔、ファミレスのバイトしたときに調理の男の子とか男の人が腕に火傷だらけで手もボロボロで
    不憫だったので。
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 15:10:27  [通報]

    >>86

    せめてカツとじ丼にしてほしいw
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 15:11:45  [通報]

    >>4
    私はできないよ。計算もしないといけないし

    返信

    +13

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 15:12:50  [通報]

    >>16
    手袋必須だよ?
    返信

    +8

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 15:13:51  [通報]

    >>95
    大変だったね。1年10ヶ月も持ったなんて、あなたは根性あるよ。なんか、人の足元見て悪い環境で働かせている業界だなって思ったよ。
    だいたい、食堂で働く人って、働ける時間に制限があったり、社会人のブランクあったり。でも働かないといけないから、キツい仕事でも辞められない。そこに胡座をかいて経営者も職場環境整えなかったら、いつかひとが集まらなくなって潰れると思うわ。
    パワハラ禁止。挨拶をする。敬語を使う。人員を増やす。わかりやすいマニュアルを用意する。このままだったら今の若い子、絶対この仕事で働かないと思ったわ。
    返信

    +20

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 15:14:22  [通報]

    >>2
    調理補助なら資格なくても出来るよ!
    返信

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 15:14:22  [通報]

    パートなのだけど他のパートさんより自分が1時間早く出てて、調理業界って特に自分が新入りだと早く出てきた順にトータルで昼までに終わらせる仕事を全力でやっていく感じになるから、体重が今より10kgくらい少なくて、あまりに働きすぎて食べても食べても太らなくなってたときがある。
    スカートも今より2つくらい下のサイズが余裕で入って、痩せすぎて胸にアバラが浮いていた。
    自分は力仕事しても筋肉がつきにくいタイプで、きつかった。
    返信

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 15:14:31  [通報]

    >>34
    働き者の手だと言ってほしい
    調理補助のパート経験がある方!
    返信

    +23

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 15:15:33  [通報]

    >>103

    なんなら何年か働いた後にペーパーテスト受けたら調理師免許もとれるよね。
    私はコレよくしらなくて学校行ったけど。
    返信

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 15:16:15  [通報]

    やりたいけど毎月検便あるのか教えて欲しい
    返信

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 15:16:33  [通報]

    >>58
    ずーっと求人出てるとこは怪しいから避ければ大丈夫
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 15:17:05  [通報]

    >>107
    学校給食だけど月2回あるよ
    返信

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 15:17:26  [通報]

    >>107
    ある
    学校給食は月2である
    他はわからない
    便秘にはきついかも
    返信

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 15:18:06  [通報]

    >>3
    3ヶ月経っても壊滅的に下手だった私は接客のほうに回されました
    いま接客部門のリーダーやってるよ
    向き不向きはやっぱりあるね
    返信

    +32

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 15:18:12  [通報]

    月イチある検便が面倒くさい
    一人ヤバいおばさんがいて人間関係を引っ掻き回していた
    それさえなければ結構楽しかった
    返信

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 15:18:26  [通報]

    >>1

    社員食堂ならピークが決まってるし
    慣れちゃえばなんとかなんじゃない?
    調理補助でも流れ作業だから
    大体やることは同じだと思う。

    わたしは学食のパートして今帰って来たとこ
    だけど、うちは店長がポンコツだから
    みんなから叱られてるよ。

    私もパートだけど
    今日店長に指示出してきたとこ…
    ピークの忙しい時にやること分からなくて
    ウロウロしたりボーッとしてんだもん…。
    返信

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 15:19:40  [通報]

    (500人分とか300人分の)調味料の計量の時に、大きなボールに入れると台の上に置けなくて怒られるから、ピッタリになるようなより小さめの容器に計っていかないといけないみたいな雰囲気あったわ。
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 15:20:06  [通報]

    >>8
    近所に某有名企業の研究所があって、社食のパートやりたいなと思ってたけど、いじめが酷いらしくてやめた。
    ボスババァが幅きかせてて、新入りはもれなくいじめられるって働いてた人が言ってた。
    返信

    +34

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 15:20:37  [通報]

    保育園と学校の調理補助やってますが覚えることが多いが大変です
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 15:21:40  [通報]

    >>107
    あったし自分で持っていってた
    他の人の回収するのが嫌だった。おっさんのやつ
    返信

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 15:21:55  [通報]

    ヨーグルトを作りました。
    大きいボウルに牛乳10本分の自家製プレーンヨーグルトに砂糖とジャムを大きいホイッパーでむらなく混ぜる。
    そして小さな器に分ける。
    ヨーグルトはドロッとしてるからきれいに盛りつけるのが難しい
    返信

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 15:22:36  [通報]

    気の強い女性が多いから、事務の時って会社の飲み会って自前で出してたのが、調理関係の職場の飲み会で会社(中小企業)から全額出たことがあった。
    パートのネゴシエートが直接的というか凄いなって思ったことある。
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 15:22:56  [通報]

    調理ってめんどくさい人多いよねなんでだろ
    どこでも同じかと思ってたけど他のパートより地雷率高かった
    返信

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 15:24:49  [通報]

    >>1
    盛り付けの量をテキトーにやると最後の方に足りなくなる、または余り過ぎる。
    食器洗浄もあるのかな?社食ならひどい残し方をする人は少なそうだね。
    ラップや輪ゴムや髪の毛などの異物混入には異常に神経を使う
    野菜などを切るときはサイズにお気をつけて
    返信

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 15:25:46  [通報]

    保育園で3年働いて調理師免許とりました
    今は学校給食で調理補助のパートしてます
    社食もランチタイムだけだから主婦には働きやすい時間帯ですよね
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 15:27:22  [通報]

    ホテルの調理補助やったことある。ランチバイキングやっていたからお米5キロずつ何回も洗ったりしてキツかった~でもみんな優しくて楽しかったな
    返信

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 15:27:33  [通報]

    >>2
    資格不要なところが多いですよー
    返信

    +14

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 15:27:44  [通報]

    >>91
    私も言ってた
    家でも大きな声で言ってる
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 15:28:07  [通報]

    >>123
    やっぱり人間関係だよね
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 15:28:24  [通報]

    >>120
    盗難があった。
    他の職場も時間給の人が入れ替わり立ち替わりの300人規模の会社はそういうのあったかもしれないけど、調理で3箇所働いて2箇所でそういうのがあった気がする。

    他も、「舐めれないように」生きてる人が多いから、なんか思っても無い因縁つけられたり、やたら揉めたりする。学歴コンプも感じた。
    返信

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 15:28:53  [通報]

    >>2
    万年人手不足だから、採用してくれると思うよ
    現場によるけど、クソ蒸し暑いし、鍋は大きくて重いし、時間に追われるし
    返信

    +24

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 15:30:00  [通報]

    デパ地下の有名人惣菜店で丸3年間働いたことがあるけど、めちゃ忙しかった。特にクリスマスから正月にかけてのシーズンとか。オードブルがすごく手間がかかって面倒だった。しかも材料も計算して発注しなきゃいけなくて数が多いとものすごく大変だった。時給は良かったけどもう2度とやりたくないなー
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 15:32:10  [通報]

    忙しい日に出ただけで、先輩達が優しくなった。7階の店から地下の食品売り場までもやし買いに走ったからな。
    返信

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 15:32:59  [通報]

    >>107
    みなさんありがとうございます。

    やっぱりあるのかぁ…
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 15:34:07  [通報]

    >>52
    鍋とか、包丁とかの洗い物は素手でしょ。
    食材を扱うときは薄いポリエチレン手袋をつけると思う。
    返信

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 15:34:49  [通報]

    >>72
    わかりすぎる!
    私漬物の場所がわからなくて聞いたら「冷蔵庫にあるでしょ!」って怒りながら言われたけど冷蔵庫なんて厨房なんだからそこかしこにあってわかるわけない。
    ひとつひとつ冷蔵庫開けて探してモタモタしてたらその姿見てベテラン軍団がヒソヒソ話(声が大きいので普通に聞こえる)で「本当使えないよねw見てるだけでイライラする〜w」って嘲笑ってくるような現場だった。悪口言ってる暇あるなら教えろよ!っていう。今まで生きていて出会ったことがないくらい底意地が悪い人が多くて驚いたよ。
    返信

    +33

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 15:35:05  [通報]

    >>102
    本当その通り
    いくら時給上げたってそんな体制じゃ入って来ない
    夏なんか3回も熱中症になったし手付かずの食品毎日100キロ単位で捨ててた
    >>1が良いとこなら良いけど心配だわ
    返信

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 15:36:16  [通報]

    調理の経験はないけど、昔バイトしてた工場の従業員食堂で「ごちゃごちゃ言ってないでさっさと作んなさいよ!」って、パートのおばさんに怒鳴り散らしてるおばちゃん栄養士(たぶん。その人だけいつも白衣姿なので)いたな…そこのご飯はおいしくなかったw
    返信

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 15:42:07  [通報]

    >>1
    虐めの温床覚悟しな
    返信

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 15:47:03  [通報]

    >>113
    大手の会社の社食なら20分で300人分 味噌汁とごはんと小鉢補助だよ(1コーナーだけで)
    洗い物は鉄板50枚とか寸胴鍋とか洗ってから洗浄にかけるし
    学食なら1人で出来るわ
    返信

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 15:50:12  [通報]

    私は保育園や老人ホームで15年くらい調理補助してました。
    計4ヶ所ですが、人間関係が良くない職場はひとつもなかったです。恵まれてたのかな。
    任される仕事は職場によって様々でしたが、どこもほんとに楽しかった!
    今は家族の介護のために辞めてしまったけど、いつかまた戻りたいです。

    食洗機やらなんやらの音が大きいので、返事や挨拶は大きな声ではっきりと、覚えるまでは何度でも聞く。
    自己判断は絶対ダメです。
    そして一息ついたところで「先ほどはありがとうございました。覚えたつもりでもいざとなると不安になってしまって…本当に助かります」みたいな感じで、お礼の気持ちを伝えるのも大切だと思います。
    返信

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 15:51:55  [通報]

    >>134
    挨拶、言葉遣い、指示の出し方、休憩時間の過ごし方、水分は自由に取れないなど、全て今の時代に合っていない。夏だったら熱中症になると思うわ。
    チェーン店みたいにマニュアル作って物の場所、消毒の時間、やり方、調理の手順などまとめておいておけば、そんな嫌な人と関わる時間も減るのに。
    いま働いているベテランさんが働けなくなったら人がいなくなって、食堂自体がなくなる時代がくると思うわ。
    返信

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 15:54:14  [通報]

    >>1
    食材が重いから腰痛めないようにサポーターしてたほうがいいかも。
    基本的なことだけど爪切り大切
    結構指切るからバンソーコ付ける場合と手に血が出る場合は上司に確認したほうがいいよ。その職場によって手袋2重に付けるとか決まりあるから
    返信

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 15:56:21  [通報]

    >>128
    やはりね。
    完全防備みたいなのも暑苦しそうで二の足をふんでる


    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 15:57:07  [通報]

    >>133
    めっちゃ分かる〜しょうもない事を大騒ぎしたり、誰でもできるような簡単な仕事をわざと教えないでドヤったり、わざとあんまり教えないでとなりで監視したり。やってる事が幼稚だから手に取るように分かって裏を掻いたら露骨に不機嫌になるし。
    本当、幸せじゃないんだろうなぁ〜どんな人生歩んできたんだろうって不憫に思ったわ。
    返信

    +24

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 15:58:09  [通報]

    調理師免許も取れたら引く手あまた。
    職場、選べる。
    が、私は料理嫌いだからトピ主が羨ましい。
    怪我に気を付けてね。
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 16:01:56  [通報]

    >>70
    病院はやっぱり大変そうですね
    近くの大きな病院で補助のみ調理なしで募集があったけど、病院ってそれぞれ食事内容違うし入退院で患者さん入れ替わるだろうし配膳すらも難易度高そう…
    返信

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 16:02:35  [通報]

    >>138
    老人ホーム興味あります
    保育園と学校給食、病院は経験ありです
    なんとなく保育園が一番仕事的に楽かなーと思ってるんですけどどうでしょう?
    返信

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 16:05:40  [通報]

    調理補助を数年やってたら調理師免許の試験受けれるのかな?受かれるのならやりたい仕事ではある
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 16:06:48  [通報]

    >>58
    わかる。
    そんなに急がなくても、ってくらい
    すっごい速さで教えてくるし
    トロトロすんなってオーラをかもしてくる

    ま、遅いんだろうけど、私 笑
    返信

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 16:07:06  [通報]

    大手の社員食堂で働いてました
    規模も大きいのでおばさん派閥が数個あり

    盛り付けメインだけど要領良くやらないと足りなくなって怒られます
    調理器具は大きく重く腰やられます
    食堂閉店後の洗浄がこれまたキツイ
    夏はGとコバエいっぱいよ
    冬は手荒れが治りません
    返信

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 16:08:20  [通報]

    野菜切るの苦手だと難しい?
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 16:09:06  [通報]

    >>133
    それは大分意地悪だね
    コソコソ言ってる暇あるならここだよって
    指差ししてほしいよね
    返信

    +22

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 16:10:18  [通報]

    賄いという名の残飯処理
    その日売れなかった料理が賄いになる(もちろんマズイ
    返信

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 16:11:04  [通報]

    >>145
    横だけど
    老人ホームは3食作らなくてはいけないから大変
    保育園は昼+おやつ(たまに手作りおやつ)だから体力的には保育園の方が楽
    ただ、保育園は未食とアレルギーが多いからその把握も大変
    返信

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 16:12:38  [通報]

    >>52
    手袋必須だったけど手袋はめる前にアルコール消毒するから荒れまくるよ。傷ある人は洗い場や生物扱わない箇所に回される
    返信

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 16:12:55  [通報]

    >>149
    切ったあとの野菜を盛り付けるパートさんに文句言われる(ナニコレ〜大きさ揃えろよって
    敵は同じパートさんよ
    返信

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 16:15:50  [通報]

    時間に追われるので、結構大変!
    洗い物とか食器重いので、腰痛には注意した方がいいですよ!
    返信

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 16:17:15  [通報]

    >>4
    協調性と体力必須
    返信

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 16:20:16  [通報]

    >>107
    ある
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 16:22:59  [通報]

    重いもの多いから足腰気をつけてね
    あと手は荒れるから、酷くなる前に皮膚科受診した方がいいよ
    それと火傷も気をつけて
    返信

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 16:27:42  [通報]

    >>30
    それ、ホントは法令違反ですけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 16:34:13  [通報]

    >>42
    時間との戦い、わかる。
    わかるんだけど人手が足りなくてせっかく雇ったパートさんに怒鳴って辞めさせるの本当に辞めてほしい。
    だったら募集条件は経験者限定にしろよ。
    未経験者OKなんて乗せたらそりゃ来るよ

    今日も『邪魔!!』って怒鳴り散らして泣かせたし最悪。
    悪評流れて潰れればいい
    何の未練もないわ
    返信

    +31

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 16:37:39  [通報]

    >>146
    受けれるよ
    勤務日数や時間の規定あるけど
    私も保育園で2年働いて調理師免許とったよ
    会社によっては資格取得すすめてるところあるから面接の時に聞いてみるとよいよ
    返信

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/22(月) 16:38:28  [通報]

    >>66
    >>95
    >>102
    >>134
    >>139
    大手委託だと技能実習生が入ってきていますよ。同時に待遇改善はかなり行われています。電通のマツリさんの件もあり過剰な残業はなくなりましたね。暑いのは厨房によるとしか言えないけどエアコン効いているところは快適ですよ。洗浄が暑いぐらいで。
    返信

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 16:39:14  [通報]

    >>115
    私の友達、誰からも好かれる人がいじめられて辞めた。
    とにかくババァが、本当に凄まじいって言ってた。
    結局新しい人は全員辞めて行くって。
    上の人は見て見ぬフリするらしいね。
    返信

    +35

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/22(月) 16:41:04  [通報]

    >>17
    デニーズ?
    私はフロントの方だったけどキッチンの人がっつり調理しててファミレスにしてはちゃんと手かけてる方だと思ってた
    ガストとかもちゃんと作るのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/22(月) 16:43:52  [通報]

    すごく興味あるのですが、補助でも検便はありますか?検便が本当苦手で…食べ物扱うからありますよね…
    返信

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/22(月) 16:47:55  [通報]

    >>84
    そう、まさに密室!
    私は個人病院の厨房でパートをしてたんだけど、2人体制なので、誰とペアを組むかでかなり気分が違った。
    正社員の管理栄養士さんは穏やかで優しい人だったけど、パートのおばちゃんがとにかくきつい!
    まさに嫁イビリのような(私もいいおばちゃんだけど)、人間としてそういう物言いはどうなの?っていうようなことも度々言われて、最後には病んでしまって辞めた。
    今は全然違う仕事をしているけど、すっかり自己肯定感が下がってしまったよ。
    返信

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/22(月) 16:50:14  [通報]

    この人はご飯多めとか少なめとか言われてややこしかったです(笑)
    返信

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/22(月) 16:53:27  [通報]

    昔パートしてたけど体育会系だった。
    あるある通り、パートのおばちゃんが一番偉い感じで驚いた。
    マイルール作っては偉そうに押し付けてくる。複数の社員が「そんなルールいらない!」と注意しても折れない。
    パートだから辞めさせられず、社員の方が病んで休職してしまい人手不足だし大変な状態に。私も耐えられず辞めた。
    返信

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/22(月) 17:06:50  [通報]

    >>48
    前に派遣で団体客に食事出してるとこの洗い物で入ったら、手袋OKってなってたから入ったのに、手袋なんてしてたら仕事にならない!!って古株のお婆さんにぶち切れられた。
    返信

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/22(月) 17:07:39  [通報]

    >>66
    そうそう普段出会わない人がいるよね。それでも結婚して子供いるから不思議。
    プライベートはどんな感じなのかある意味気になる。
    返信

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/22(月) 17:12:05  [通報]

    💩検査
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/22(月) 17:15:50  [通報]

    >>39
    ピン子は調理師免許持ってる設定だよー。
    あのドラマはとにかく色んな免許、資格簡単にとれるし東大も簡単に入れる世界線なのよ
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/22(月) 17:16:25  [通報]

    >>1
    手荒れするのでハンドクリームの用意
    立ち仕事も疲れるのでクッション性のある靴か中敷き用意するといいですよ
    返信

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/22(月) 17:26:05  [通報]

    >>169
    手が荒れてしまう方が仕事にならないのにね。私は洗い場やったことないけど、家の洗い物するのにも手袋必須よ。
    返信

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/22(月) 17:26:53  [通報]

    手が荒れそう
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/22(月) 17:27:30  [通報]

    >>165
    確実にありますよー
    返信

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/22(月) 17:38:48  [通報]

    小学校中学校が併設されたところで学校給食の調理補助やってるんだけど覚えることが多くて大変
    前保育園もやってたけどそっちは覚えるのは楽だった
    私が歳とったからなのか学校給食が大変なのか
    返信

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/22(月) 17:39:47  [通報]

    >>133
    幼稚すぎる…
    そんな大人がいるのか
    仕事しにきてるんじゃないの?
    返信

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/22(月) 17:40:24  [通報]

    >>1
    100個とか食器かごをまとめてもつのが腰が痛かった

    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/22(月) 18:20:28  [通報]

    調理補助仕事内容ラクなとこはラクだけど意地悪お局ババアもいるけど変わり者の偏屈オッサンもいがち。
    返信

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/22(月) 18:27:03  [通報]

    >>31
    私も給食の調理補助やった!
    若い頃だったから、周りおばちゃんしかいなくて浮いたw
    手際も要領も悪いから、仕切り屋みたいなパートさんにいつもイラつかれてたなぁ
    仕事内容自体は、給食も食べれるし嫌いじゃなかったけどね
    返信

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/22(月) 18:46:26  [通報]

    >>137

    学食1人でできるわけないじゃん(笑)
    毎日800人以上が昼にまとめて来るのに。
    9人いてもギリギリだわ。
    (ちなみに大学)

    返信

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:53  [通報]

    社食やったことあるけどメニュー表に作り方が書いてないので、前に作った事があるって人に、聞いたりして作らないといけなかった。
    返信

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/22(月) 18:52:52  [通報]

    介護施設で調理補助やってたけど、私は今までやった仕事の中では楽しいほうだった。
    暇より忙しい仕事のほうが好きだし、その時40歳だったのに一番若くて同じパートのおばさまたちとも仲良くなって良くしてもらったし。
    でも調理補助とか言いながら普通に調理もあった。
    あとは火傷と腰痛に体がヤラれた。
    本当に補助(盛付とか洗浄とか)だけなのかは確認したほうがいいかも。
    返信

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/22(月) 18:53:16  [通報]

    皆言ってるけどやっぱり人間関係で苦労する。
    もちろん仕事覚えて手際よくこなすのも大変だけど、回数重ねて早くしようって意識があればなんとかなる。
    返信

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/22(月) 18:53:28  [通報]

    >>183
    調理補助もがっつり調理するのかー
    それはキツイな
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/22(月) 18:54:12  [通報]

    検便必須!
    便秘の人はやめたほうがいい。
    返信

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/22(月) 18:56:33  [通報]

    >>184
    介護施設の仕事気になってます
    今は学校なんですけど社保に入れてもらえないのでいづれ辞めなくてはなので
    辞めた理由は火傷と腰痛ですか?
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/22(月) 19:08:49  [通報]

    >>188
    腰痛はコルセット巻きながらなんとかなったんですが、火傷はわりとしんどかったですね。
    まぁ私がそそっかしいんですが…
    辞めた理由は朝が早いので、どうしても子供が登校する時にはもう出勤しているので夫に任せていたんですが、やっぱり子供が朝私がいないことを嫌がっていたことが大きかったかもしれません。
    家から徒歩5分の施設で良かったんですけどね😅
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/22(月) 19:14:36  [通報]

    >>189
    ありがとうございます
    子供が中学生になってから転職考えてるので朝はどうにかなるかなぁ、夫単身赴任なので1人で出てもらうことになりますが
    子供いるとなかなか難しいですよね
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/22(月) 19:22:47  [通報]

    >>186 一週間交代で 
    材料計って準備する担当
    カット、皿準備、盛り付け担当
    煮物、焼物 カレー担当
    揚げ物、ラーメンスープ担当があった

    一番嫌だったのが材料計って準備担当で早く人数分の食材の量を計算して準備しないと他の担当の人が何も出来ないの〜圧

    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/22(月) 19:31:33  [通報]

    社食と給食の補助した私からしたら、あまりオススメ出来ない。
    社食はギスギス、給食は衛生きっちりなので、調理準備するたび部屋別にあり移動が大変なのと、エプロン、靴を変えないといけないわ、エアー、手洗い、の繰り返し
    ですぐ辞めた
    返信

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/22(月) 19:34:08  [通報]

    >>191
    私も社食と学食やったことあるけど場所によって違うんだね
    今思うと私が働いていたところは楽だったのかも
    印刷会社の社食で人はポツポツしか来なかった
    返信

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/22(月) 19:39:14  [通報]

    >>133
    そこで働くの続きましたか?
    私だったらそんな事されたらその日に退職する。
    返信

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/22(月) 19:40:04  [通報]

    >>192
    なかなか特殊な仕事だよね
    時給が良いわけでもないし
    けど学校給食やってる人がこの仕事は接客なくていいわー言っててそういう考え方もあるのかと思った
    返信

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/22(月) 19:45:23  [通報]

    あっもしかして、すでに働いている人より私のほうが能力高いかも?って思っても、相手のやり方に合わせる。相手を無視して先立ってやらない。
    働く仲間の気持ちを尊重することで、今後意思を通しやすくなる。結局は自分のためになる。
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/22(月) 19:46:56  [通報]

    >>1
    新人のうちは少しでも手があいたら何かやることはありますか?と聞かないとその日の昼休みでいやな姑の愚痴大会みたいな自分への文句が広まるので気をつけて…
    あとたった一人に言った雑談は次の日だいたい全員に知れ渡ります
    返信

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/22(月) 19:56:00  [通報]

    >>142
    そんな民度の低い職場でしか働けない、選ぶのはあなたも同じ人種
    返信

    +0

    -5

  • 199. 匿名 2024/04/22(月) 20:00:40  [通報]

    >>137

    御局のこういうマウントうざいね。
    返信

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/22(月) 20:09:10  [通報]

    >>7
    調理に関わる仕事だから
    やっぱり検便ありますか?
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/22(月) 20:17:43  [通報]

    >>200
    検便必須ですよ〜
    返信

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/22(月) 20:21:18  [通報]

    >>169
    食器洗浄の短時間募集があったから気になっていたんだけど手荒れ酷いから素手じゃ無理だ〜諦める
    返信

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/22(月) 20:26:39  [通報]

    時間に追われる!
    返信

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/22(月) 20:28:01  [通報]

    >>161
    ありがとうございます。
    返信

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/22(月) 20:29:00  [通報]

    >>195あとは子供の春、夏休みに対応出来るからとか多いよね
    返信

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/22(月) 20:30:32  [通報]

    >>193定食は予約制で他にもラーメン、うどん、カレー
    (夏は冷麺とそうめん)とあったからバタバタしたわ。
    返信

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/22(月) 20:35:54  [通報]

    >>145
    施設によってはほぼ調理済品で汁物や主食だけ作るところもあるから、物足りなく感じる人もいるかもしれないですね。
    返信

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/22(月) 20:37:12  [通報]

    老人ホームで補助のパートしてます!
    うちの職場は調理師一人に補助が1人か2人で黙々作業なので平和な方です!こればかりはほんとにその職場によるかもですね。
    返信

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/22(月) 20:41:30  [通報]

    >>2
    なんの資格もいらないよー
    なんなら頑張れば受験資格もらえるよー
    返信

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/22(月) 20:45:36  [通報]

    アラフォーで今後の働き方悩んでます
    職歴は保育園給食社員三年、妊娠で辞めてブランク10年で今は学校給食の調理補助パートです
    後々社保がある職場にうつりたいのですがこのまま調理でいくか違う仕事探すか
    返信

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/22(月) 20:51:34  [通報]

    >>169
    前いたとこみーんな手袋してたけどな
    返信

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/22(月) 20:51:58  [通報]

    >>4
    料理長の機嫌によって雰囲気変わるから辛い
    返信

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/22(月) 20:54:45  [通報]

    >>3
    期間限定でやったけど普段立ち仕事してないから、とにかく腰が痛かった
    返信

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/22(月) 20:56:47  [通報]

    >>5
    イッチって何?主のこと?
    返信

    +0

    -7

  • 215. 匿名 2024/04/22(月) 21:05:25  [通報]

    >>211
    婆さんは手袋なんてしてこなかった時代の人間だから甘えとかそういう感じなのかもね。お湯&洗剤なんて手湿疹爆発して終わるから手袋駄目なら最初から応募なんてしなかったのよ。派遣頼んだ意味がない!ってぶつぶつ文句言われながら仕事やったけど、空気が重すぎてツラかったわ。手袋したから仕事出来ないなんてそんなの婆さんの頭が固いだけなのよ。
    返信

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/22(月) 21:19:31  [通報]

    >>3
    料理嫌いな私だけど主婦してるし軽い気持ちで行ったら苦痛でしかなく1ヶ月で辞めた
    返信

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/22(月) 21:44:53  [通報]

    >>216
    よこ
    栄養士免許もってるから何となく雰囲気わかってはじめたけど未経験で入って続いてる人すごいと思うわ
    給食は特殊な世界だと思う
    返信

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/22(月) 21:46:22  [通報]

    >>3
    知識は増えるよ
    それで調理が楽しくなる可能性はある!
    私は楽しくなったよ!
    返信

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/22(月) 21:51:18  [通報]

    >>8
    中学の給食作り補助パートを始めた知り合いが3ヶ月ほどで辞めた。
    中高年の男性と女性によるパワハラが凄まじくて鬱になり病院に通ってた。
    人間関係の良い職場ってなかなかないよね…
    返信

    +21

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/22(月) 21:58:28  [通報]

    >>202
    前職が洗い場も順番に回ってくる
    調理補助だったけど
    手袋のインナーグローブもしてたよ
    ただシンクが家庭用より深いから
    手袋していても洗剤水がよく入ってきたよ
    私はその度に手を洗って新しいインナーグローブして
    持ち込みの乾いた手袋して食洗機の前洗いしてたよ
    インナーグローブは4双持って行ってました

    洗い場じゃない日は職場のニトリル手袋とビニール手袋でなんとかしてました
    手袋は本当に職場によるかと
    返信

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2024/04/22(月) 22:02:11  [通報]

    調理補助のお仕事にネガティブなことばっかり書き込まれるの悲しい
    返信

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/22(月) 22:18:52  [通報]

    >>8
    調理系と
    食品工場
    食品販売
    のパートのおばさんは
    口がすごく悪くて
    ほんとにズケズケ嫌みは悪口や
    漫画のような態度とる
    人生では幼稚なままの人が高確率でいる
    返信

    +28

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/22(月) 22:20:25  [通報]

    >>221
    誰でも採用されるけど向き不向きあるからかな
    返信

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/22(月) 22:33:02  [通報]

    >>206
    メニュー忘れたな
    麺類あったのは覚えてるけど
    とにかく社員さんが少なくて混雑皆無の社食だったわ
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/22(月) 22:34:55  [通報]

    >>204
    頑張ってー
    試験自体は簡単でした
    返信

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/22(月) 22:42:12  [通報]

    二十歳の時に短期間だけど企業の食堂の調理のバイトしてました。
    長靴はいてビニールのエプロンして。
    凄まじい量の玉ねぎをひたすら切ったり、でかいしゃもじで鍋の中のものを踏み台に上がって混ぜたり大変だけど楽しかった!
    お弁当も配達もやってたので工場みたいにラインで流して詰め込みしたりもした。
    周りは現役退職したおじちゃん、おばちゃんばっかでいじめられるよりも若かったからなのかちゃんと教えてくれて面倒みてもらったりして楽しかったです!
    返信

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/22(月) 22:52:00  [通報]

    人数少ないところだと性格悪い人いたら終わり。
    担当も頼りにならないし、4ヶ月でやめてしまいました。
    返信

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/22(月) 23:26:05  [通報]

    >>1
    最悪だったよ。
    求人に調理補助って書いてたのに保管庫から食材持ってこいとか大量の洗い物とか重いゴミ捨てとかばかりやらされた。
    返信

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2024/04/22(月) 23:37:16  [通報]

    3件やったけど(旦那の転勤含む)
    内容は楽しかった
    何処もメンヘラと更年期隠さない人がいて
    詰んでた
    覚えてもおぼえても
    気分で駄目だしされて詰むのよ
    コンビニのほうがまし

    これからの季節は調理場や洗い場は
    倒れるほどになるから
    これから始める人は体調管理がんばってね
    返信

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/22(月) 23:40:20  [通報]

    調理補助のパート経験がある方!
    返信

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/22(月) 23:51:27  [通報]

    >>221
    陰鬱な仕事だし
    返信

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/22(月) 23:57:01  [通報]

    >>1
    私ほテキパキが苦手なほうですが、プラスして老いもあってますますうまく対応できない。辞めたいですよw 主さんはガンバってね!
    返信

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/23(火) 00:06:16  [通報]

    >>8
    めっちゃわかる。うちの職場のパートリーダー、人間性が最高に素晴らしいから全員信頼してて、何かあったらその人に相談するし協力し合って仕事出来てる。
    その人が数年間旦那さんの転勤で抜けた時、喧嘩が起こったり、大人しかった人が能力ないのに無理矢理トップに立とうとしたり、はちゃめちゃになってた。また戻って来てくれたから平和に戻った。
    返信

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/23(火) 00:07:55  [通報]

    野菜に虫がついていたらどうすればいいですか?
    虫が怖いです
    返信

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/23(火) 00:16:13  [通報]

    調理補助してます。大変なのは重いもの持つ、腰痛い、夏は暑くて冬は寒い💦体力勝負だし衛生面は気をつけないといけません。
    有り難いのはまかないあり、持ち帰れる、作業なので時間が経つのが早いです。
    頑張ってください!
    返信

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/23(火) 00:32:55  [通報]

    >>1
    私のところも来月くらいに新しい人が入るっぽいからタイムリー。
    うちは大体新人いびりと環境劣悪(エアコンなし)で今からの季節だと暑過ぎて倒れる人もいて去っていく。
    無理しない程度にがんばれ!
    返信

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/23(火) 00:36:49  [通報]

    >>1
    社食は時間勝負!!とにかくお昼は試合が始まると思っている。阿吽の呼吸で仕事できる人がいると楽だし、やりきった感がある。
    そして料理長がしっかりしてるかによる。雰囲気と仕事捌き。社員の移動が定期的にあるので、料理手際の悪い人が来るともう補助ではなく料理作る側になる。何かを作りながら他の料理、時間配分、補充などパートがすることかな?と思う事がある。そして気づく人がやってしまうのでしない人はしない。でも食材が揃うので食べたいものを作れるし、新しい味を知れる。まかないは有り難い。
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/23(火) 01:46:42  [通報]

    >>220
    とても参考になりました
    ハロワの求人なので手袋の事聞いてもらって決めます
    詳しくありがとうございました
    返信

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/23(火) 01:49:42  [通報]

    >>221
    調理補助されてる方ですか?
    良い所書いて下さい
    返信

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/23(火) 01:49:56  [通報]

    >>17
    ロ◯◯かな?
    慣れていくうちに補助ではなくただの調理担当になるよねw
    こっちは補助でいいのにさ
    返信

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/23(火) 01:56:47  [通報]

    返信

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/23(火) 01:58:45  [通報]

    あほだから「補助」って付いてるしそこまで難しいことは任せられないだろうと保育園の給食の調理補助に応募して通ったことがあるけど、味付けとかはさせてもらえないけどほぼそれ以外は正職員さんと同じような業務任されるしで大変で半年で辞めた。社食は関係ないかもしれないけど保育園はアレルギーある子の分の食材に気をつけなきゃいけないのが大変だった。あと鍋や寸胴は重いしスピード仕事だし毛髪とかチェックは厳しいし、個人的には残飯の処理を素手でさせられたのが一番きつかった。
    そもそも私はそんな料理が好きでもなかった。自分の料理のレパートリーが増えるかなと期待して入ったのも悪かった。主さんみたいな手を動かすのが好きとか器用そうな人には向いてそう。
    返信

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/23(火) 01:59:25  [通報]

    >>208
    教えて下さい
    一回で何食(何人)分ですか?
    返信

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/23(火) 02:36:40  [通報]

    >>8
    入○市の老人ホームの調理場やったことあるけど責任者のおばさんが禁煙なのにタバコ吸うわ休憩時間じゃないのに買い物に出掛けるわ自分から挨拶しないわ説明もきちんとしてくれないから辞めたよ。
    今の職場は男性が責任者で全て丁寧で分かりやすいから助かったけど入○市のおばさんの所は二度とやりたくない
    返信

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/23(火) 03:16:26  [通報]

    >>1
    金ダワシ使うときは手袋つけること!!!
    爪もボロボロになる以上に手全体が知らぬ間に傷ついてパンパンに腫れるから!
    返信

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/23(火) 05:10:55  [通報]

    >>224いいな~平和だったんだ、私はコロナの頃だったから二部に分けて休憩入ってくるからバタバタしてたよ
    返信

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/23(火) 05:27:05  [通報]

    >>198
    即辞めました。あなたの言うとおり違うなって思って。間違えて入っちゃった。
    返信

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/23(火) 06:15:24  [通報]

    30代で病院で働いてます。人間関係は場所によってさまざま。嫌みは右から左で話を流す。仕事を早く覚えて手際とスピード感がない人と仕事するとすごく疲れる。周りの負担が口動かすなら手を動かしてほしい。痛いアピールをする。余計な動きばかり、自分大好き人間多数。週5でフルタイムの割りに覚えの悪さ。勤務年数自慢してくるなら少しでも仕事を覚えほしい。忙しい時はイライラ。いいところは献立見ておかず決めたり参考にしてる。
    返信

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2024/04/23(火) 07:10:31  [通報]

    気が弱いのに10年間で2ヶ所病院の厨房で働いている。病院の調理補助は調理はほぼやらないで、盛り付けとか掃除がメイン。あとは野菜カット、調味料計量、ご飯盛りとか。

    おばちゃんたちがとにかくうるさい。
    返信

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/23(火) 07:38:04  [通報]

    >>72
    飲食関係の仕事って主婦業の延長みたいなことが多いからね。高尚な仕事ではない。
    それなのにシェフのような食事を求める利用者からのクレームも多いのよ。
    不味いとか硬いとか。
    返信

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/23(火) 07:39:19  [通報]

    >>208
    50〜80人分ぐらい?
    返信

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/23(火) 07:42:14  [通報]

    >>239
    汗をかくし、顔が隠れるし余り化粧をしなくて良い。
    あとはまかないがもらえるかも?
    一人暮らしのときは非常に助かっていた。
    返信

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/23(火) 08:03:46  [通報]

    >>236
    エアコンなしとか、、
    北海道でないと無理よ
    返信

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/23(火) 08:05:38  [通報]

    >>221
    いいところは求人が多い、平均年齢高めで歳とっても働けるくらいかな?
    返信

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/23(火) 08:09:03  [通報]

    >>234
    小さい虫なら洗って取ります!笑
    なめくじの時は無理だからナイロン袋で掴んだり人呼んだりしてました。
    返信

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/23(火) 09:07:51  [通報]

    >>1
    社員の休憩時間に合わせるのに出勤時間じゃ間に合わなくてみんな無給で早くきて仕込みしてたって聞いた。
    若い子いなくてほとんど定年間際のおばちゃんばっかりで新人はいじめるって。
    返信

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/23(火) 09:56:25  [通報]

    >>50
    体力相当いりそうだから学生時代運動部じゃなかったのに給食調理員やろうと思ったのがすごい
    返信

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/23(火) 11:03:13  [通報]

    毎週、検便あるのが面倒い
    返信

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/23(火) 12:07:15  [通報]

    >>1
    手が遅い人には向いてないよね
    簡単そうだけど要領悪い覚えが悪い人は迷惑がられる
    返信

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/23(火) 13:00:55  [通報]

    おばあちゃんたちの中で働いてるけど
    飽きてきた今年で3年目になるけど
    返信

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/23(火) 13:37:21  [通報]

    >>1色んな飲食店、社食経験しました。
    とっても体力のいる仕事ですが、やることは毎日同じなので覚えたら楽。裏方なので身なりも最低限でいいのが楽だった。
    そして夏はめっちゃ暑くて冬はめっちゃ寒い。
    ずっと動き回るので痩せる。
    おばちゃんが多い職場は人間関係の方がきつかったかな。
    アドバイスするなら、飲食店は忙しいので同じこと何回も聞くとかなりウザがられる。というかバタバタして相手にしてもらえないのでメモ必須。

    どれだけ効率よくこなすかを考えながら色んな作業をするのでマルチタスクできるようになるよ!
    返信

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/23(火) 14:27:37  [通報]

    今月から保育園の調理補助のパート始めました
    無資格、未経験で初めて右も左も分からないのですが、
    来月土曜保育の日に1人で調理任されるそうですが、
    大丈夫でしょうか?(他のパートさんからは土曜保育は10名程度で家庭料理の延長だから大丈夫と言われました)
    実際に調理室入ったのはまだ1回だけで野菜のカットと盛り付しかしていなく、1人で任せれるまであと12.3回くらいしか出勤しないので不安です。
    このくらいは普通なことなのか経験ある方いたら教えてください。
    返信

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2024/04/23(火) 15:07:40  [通報]

    >>258
    毎週!?
    それはキツイね
    返信

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/23(火) 15:12:22  [通報]

    >>262
    保育園で働いてました
    私もパートで平日の夕方の補食1人で作ってました
    けど勤務してから何ヶ月か経ってからだったような、、
    土曜日は基本2人勤務でした、けど他の園は1人でやってるよと聞いてました
    ドキドキしますよね
    返信

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/23(火) 15:13:34  [通報]

    >>260
    勤務時間によるけど調理師免許取れるんじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/23(火) 16:09:12  [通報]

    >>225
    頑張ります!
    返信

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/23(火) 20:10:40  [通報]

    >>133
    ほんと飲食って理不尽だよね。
    私はスーパーのパン屋を1ヶ月で辞めたけど
    思い出したらいまだに辛くなるくらい
    不快な職場だったよ。
    パワハラクソババア。
    返信

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/23(火) 20:17:29  [通報]

    >>8
    私は三週間で辞めたよ。
    夜中に自分の叫び声で目を覚ますくらい病んだ。
    最後の出勤日に初めてシフトかぶった人が
    すっごく優しくて明るかった。
    この人が指導係だった辞めてなかったかもな…
    って泣きそうになったよ。
    返信

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/23(火) 22:38:39  [通報]

    >>243
    返信遅れましたが、うちの施設は30人いないので割と少ない方です。
    返信

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/23(火) 23:12:42  [通報]

    >>252
    毎日お化粧して綺麗にしていたい私からしたらデメリットだわ
    返信

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/24(水) 00:59:44  [通報]

    >>265
    半日しか働いてない
    返信

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/24(水) 01:57:19  [通報]

    >>268
    慣れだよと言い続けられ頑張った
    実際そうなんだけど
    慣れたら別のポジションを言われて覚えて
    今度は勤務時間変更
    その時間は始めから無理だと言ってますが
    この、職場にいる意味は?

    最低賃金ていいよ
    何時でも別に行けるからね
    返信

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/24(水) 02:01:06  [通報]

    >>160
    うわ
    うちもだ
    スタッフはみんなできた人なんだけどオーナーが毎日ブチ切れててビビって新しい人が続かない
    返信

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/24(水) 02:05:11  [通報]

    >>271
    6時間、週四以上なんだよね
    返信

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/24(水) 02:07:15  [通報]

    調理師免許受験資格目指すとか目標あると続くかも
    返信

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/24(水) 02:07:27  [通報]

    >>265
    横からごめん
    調理師って勤務年数とかの条件あるの?
    返信

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/24(水) 02:09:08  [通報]

    >>276
    あるよー
    県によって微妙に違ったりするから調べてみて
    1日六時間、週四以上のところ多い
    返信

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/24(水) 14:11:31  [通報]

    調理補助から初めて調理師免許取りました。
    体力は必要だし、仕事はそれなりに大変だけどなんだかんだこの仕事就いて10年以上が経った…。
    返信

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/24(水) 14:52:13  [通報]

    >>278
    すごい
    他の職場あんまり知らないけど長い人は長くやってるよね
    返信

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/24(水) 18:35:54  [通報]

    >>277
    ありがとうー!
    調べてみたよ
    パートでも受験資格得られるのは嬉しいね
    返信

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/24(水) 18:42:15  [通報]

    >>278
    補助から調理するまでにはどれぐらいかかりましたか?
    また、通算何年働いて調理師取りましたか?
    返信

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/24(水) 20:07:52  [通報]

    >>280
    20代の時に私もパートしてとったよ
    目的あると調理補助の仕事もやりがいあると思う
    返信

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/25(木) 10:07:51  [通報]

    >>281
    278です。
    私の場合は2年間補助を経て、調理も始めました。そこからさらに2年の実務経験必要だったので5年目で免許取得となりました。
    補助は実務経験の期間とみなされなかったので結構期間はかかりましたね…。
    返信

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/25(木) 19:00:09  [通報]

    >>269
    求人に『◯食分を作っています』とか書いてあるので規模が気になっていました
    少ない所の方が雰囲気良さそうですね
    参考にさせて頂きます、ありがとうございました
    返信

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/26(金) 21:51:11  [通報]

    >>178
    ストレス発散しにきてるのよ
    それでお給料貰えるんだから本人は楽しいだろうね
    返信

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/26(金) 21:54:42  [通報]

    >>234
    ピーマン切ったら中から芋虫みたいなのが動いてた時は声出した笑
    でも家庭でもありえる事だしね
    返信

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/05/01(水) 19:45:11  [通報]

    >>1
    調理系にも色々あるけど、基本どこでも手の遅い人やマイペースな人には向かない仕事だよね。家の台所の延長感覚では勤まらない。要領が悪くてトロイ人、覚えの悪い人はイライラされるから。頑張って下さい。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード