ガールズちゃんねる

お節介または過干渉な人あるある

193コメント2024/04/28(日) 11:04

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 12:39:57 

    人のプライベートに入り込んで来て口が軽い。
    返信

    +176

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 12:40:20  [通報]

    よく喋る
    返信

    +85

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 12:40:33  [通報]

    自己中、自分が良ければ満足
    返信

    +106

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 12:40:37  [通報]

    良かれと思って
    返信

    +88

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 12:40:52  [通報]

    妄想からの暴走をする
    返信

    +82

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 12:41:05  [通報]

    なんかいらないものをくれる
    返信

    +123

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 12:41:11  [通報]

    >>2
    それも他人の事をな(怒)
    返信

    +24

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 12:41:34  [通報]

    あなたのためを思って
    返信

    +54

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 12:41:39  [通報]

    話をややこしくする
    返信

    +83

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 12:41:39  [通報]

    お節介または過干渉な人あるある
    返信

    +23

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 12:41:48  [通報]

    悪気はないんだろうけど、たちが悪い
    返信

    +64

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 12:41:58  [通報]

    >>6
    いらないというかゴミを押し付けてくる
    返信

    +62

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 12:42:03  [通報]

    ものすごい悲惨な話を創作している
    返信

    +14

    -5

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 12:42:20  [通報]

    男だらけの工場では、必要不可欠な存在。
    返信

    +4

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 12:42:27  [通報]

    一方的にこちらを出来が悪い人扱いしてくる
    返信

    +72

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 12:42:34  [通報]

    最近アニメサザエさんが無理になってきた。原作ネタ自体は大好きですが
    お節介または過干渉な人あるある
    返信

    +16

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 12:43:08  [通報]

    ありがた迷惑が大の得意
    返信

    +76

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 12:43:11  [通報]

    やんわり断っても通じない。
    ハッキリ断るとブチギレてくる。
    返信

    +98

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 12:43:24  [通報]

    ウワサ話だけで2時間は喋れる
    返信

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 12:43:27  [通報]

    よく気が付くあ・た・し
    返信

    +37

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 12:43:35  [通報]

    だめよ、そんなの
    〜しないと絶対だめ!
    と答えがない事に自分の意見を押し付ける
    返信

    +64

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 12:43:56  [通報]

    「私がいないとほんとダメなんだから」と、頼んでもないのに姉御肌ぶる
    返信

    +57

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 12:44:02  [通報]

    自分がただしいと信じてる
    返信

    +71

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 12:44:15  [通報]

    言ってないこと、してないことを他の人に言いふらす
    返信

    +22

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 12:44:30  [通報]

    本当に厄介な問題のときはダンマリ
    返信

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 12:45:20  [通報]

    お節介または過干渉な人あるある
    返信

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 12:46:07  [通報]

    自称、サバサバ系を勘違いしてる所
    返信

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 12:46:12  [通報]

    申し訳ないけど発達障害だと思ってる。
    返信

    +62

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 12:46:18  [通報]

    自分が好かれていると勘違いしている
    返信

    +47

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 12:46:24  [通報]

    大嫌い
    返信

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 12:46:30  [通報]

    >>2
    声がでかい
    返信

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 12:46:35  [通報]

    人をいとも簡単に地獄に突き落とすような気持ちにする。
    返信

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 12:46:42  [通報]

    >>2
    うちの母、一日中喋ってる
    不平不満も多い
    キレやすい
    距離なし
    かまってちゃん
    知らない人にでもどんどん話しかける

    株が趣味なので株をやっている時のみ黙っているw
    返信

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 12:46:45  [通報]

    『思ったことは言っていい。思ったことを言って何が悪いの?』と思ってる。

    ・もう少し痩せたら?
    ・子供がいなかったら老後どうするの?

    とか、初対面レベルでも言ってくる
    返信

    +73

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 12:46:52  [通報]



    人に任せたのに3日前からどうなった?
    ○○の方が~とかうるさい!
    人に任せるならゴチャゴチャ言うな!
    気になるなら自分でしろ!
    返信

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 12:47:02  [通報]

    アドバイスが細かい
    返信

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 12:47:06  [通報]

    人のせいに生きてる人
    返信

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 12:47:07  [通報]

    横から手を出して邪魔してるのに、○○をしてあげたって良い人気取り
    返信

    +33

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 12:47:08  [通報]

    普段は自分のやり方を押し付けるくせに、都合が悪くなると「それくらい自分で考えないと成長しないよ」とか言ってくる
    返信

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 12:47:45  [通報]

    >>2
    無駄なことを喋るよね
    自分のことを開示しすぎるみたいな
    返信

    +14

    -4

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 12:48:09  [通報]

    断っても押し切る
    返信

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 12:48:10  [通報]

    >>1
    自分に善意があれば正当化されると思っている
    返信

    +39

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 12:48:10  [通報]

    だいたい仕切りたがり
    紹介だけしてくれたらいいのに間に入って仕切る
    ややこしくなるだけなのに
    返信

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 12:48:28  [通報]

    相手の為にとあれこれ動くけど、それは「自分の気掛かりを無くしたい」という利己的な欲求である事に気付いてない。
    返信

    +54

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 12:49:32  [通報]

    自分を善良な人間と信じて疑わない
    返信

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 12:49:33  [通報]

    >>6
    さっき弁当食べ始まったところで、手作りの大きなパンを頂いた。嬉しいけど、そんなに食べられないよ。
    返信

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 12:49:40  [通報]

    思い込みが激しい。
    自分の善意を相手は100%喜ぶと思い込んでるし、喜ばないやつは人格障害か何かだと思ってる。
    そして自分は超絶良い人だと思い込んでる。
    返信

    +59

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 12:49:48  [通報]

    他人の仕事を勝手にやる
    しかも間違ってて二度手間
    返信

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 12:50:13  [通報]

    実家から
    「お野菜と果物たくさんもらったんよ、取りにおいで~あ、お母さん明日都合悪いから今日取りにおいで」

    メンドクセー、野菜なら買うし。しかも今日指定かよってなる
    返信

    +30

    -5

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 12:51:01  [通報]

    >>1
    口が軽い人多いよね
    そして恩着せがましい
    自分では人気あるとでも思ってるのかな
    返信

    +26

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 12:51:18  [通報]

    あなたのためにみたいな雰囲気だしといて結局は自分のため。ただの自己満
    返信

    +27

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 12:51:30  [通報]

    >>10
    この「血糖値高いんですか?」すき😂
    返信

    +10

    -4

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 12:51:48  [通報]

    >>1
    人んちの客に話しかけやがる
    返信

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 12:51:57  [通報]

    お節介な人にロックオンされた苦しみはなかなか理解されない…。
    良い人じゃんとか私なら嬉しいとか言われる。
    返信

    +44

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 12:52:05  [通報]

    本当に困って助けてほしいときには、何もしてくれなかったりする
    返信

    +41

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 12:52:07  [通報]

    口を挟む割にはこちら側にとってプラスになる要素ゼロ。
    返信

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 12:52:33  [通報]

    お節介または過干渉な人あるある
    返信

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 12:52:35  [通報]

    お節介マンが
    お節介マン自身の自己満足のために
    お節介してるだけなのでね

    余 計 な お 世 話
    返信

    +24

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 12:53:14  [通報]

    >>26
    笑えねー
    返信

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 12:53:31  [通報]

    仕切りたがり屋
    自分の行動に言い訳が多い(なんでも理解してもらおうとする)
    人との境界線が弱くてデリカシーが少ない
    返信

    +37

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 12:53:38  [通報]

    >>13
    すっごい可哀想な顔をしてこちらをうかがってくる。
    いやお前に助けを求めてないからw
    返信

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 12:54:18  [通報]

    >>1
    昨日彼氏とどこ行ったとか、何してたのとか根掘り葉掘り聞いてくる
    そして全て暴露される
    ウザ過ぎ!
    返信

    +7

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 12:54:43  [通報]

    相手が遠慮もしくは拒絶すると烈火の如く怒る
    返信

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 12:55:37  [通報]

    >>2
    会社にいる
    急ぎの仕事回されてる日でも喋りまくってて怒られてた
    昼食中もずーっと喋ってるからゲップも一緒に出してくるのが本当にキツい...
    返信

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 12:55:54  [通報]

    MBTIだと、
    Jタイプにありがち
    特にFJタイプ
    返信

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 12:55:56  [通報]

    >>59
    こういう穴埋め系はつまらないよね
    返信

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 12:55:59  [通報]

    自他境界線が曖昧
    返信

    +17

    -3

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 12:56:56  [通報]

    人の為ぶった自分のため
    返信

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 12:57:37  [通報]

    自分がお節介である自覚がない
    返信

    +15

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 12:58:15  [通報]

    >>6
    誕生日とかでもないのに、私の名前が入ったオーダーメイドの小物をいきなりもらった時は正直困った
    「ありがとう」の言葉と、私が喜ぶ顔を期待してるのが伝わってきてしまって何とも言えなかったな…
    返信

    +15

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 12:58:43  [通報]

    >>6
    100均一で買ったであろう造花で作ってきてくれた置き物、可愛いでしょ?こういうの好きかなっと思って昨日夜勤あけだったけどガル子のために作ってきたのよ!って言われて捨てたらひどい気がしてどうしていいかわからずいる
    返信

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 12:58:48  [通報]

    >>40
    そこまであんたに興味ないよと思うときある。
    返信

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 13:00:25  [通報]

    自他境界が曖昧な人だよね
    自分が良い、好きと思ったものは他人も同じ風に思ってるとなぜか信じきってる
    それで、想像力もなく他人にその価値観を押し付けてたりね
    返信

    +44

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 13:01:15  [通報]

    他人のことも自分がコントロールしないと気が済まないから、他人に対して干渉するんだと思うわ
    人は人って価値観がない
    どこか全体主義的な人か、不安だから支配しようとする人
    返信

    +40

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 13:01:27  [通報]

    余計な助言ばかりしてくる。そして何の役にもたたない。
    返信

    +31

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 13:03:09  [通報]

    お腹痛くてトイレ入ったら
    「お腹大丈夫?下痢でしょ?」
    って人前で言われた
    いちいち言わないでよくない?
    返信

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 13:03:13  [通報]

    本人は親切なつもりだけど、物事の考え方の基準がなんかズレてるから、ありがた迷惑でしかない
    求めてないのに的外れなアドバイスしてきたり
    返信

    +31

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 13:03:58  [通報]

    自分の頭に思い浮かんだ事が事実になる
    返信

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 13:05:05  [通報]

    >>6
    近所の不潔っぽい人がのりまき作って配ってるらしく、うちにも届けたいって言われ「不在なのでお気持ちだけで
    大丈夫です」って言ったら何時ならいるかってしつこい。
    手作り食べたくないんだよ!!
    返信

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 13:05:45  [通報]

    >>14 

    パート先にいるけど要らないと思うよ。

    こういうのが年下の男性社員さんに対して威張り腐ったり、ちょっと気安く話しかけてきてくれる男性社員さんたちにズケズケ図々しいことを言いまくるから、他の真面目なパートたちも巻き込まれてひとまとめにして『パートのおばさんたちはろくでもない』『パートの人らは喋ってばっかりいる』認定されちゃう。
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 13:06:18  [通報]

    人へのアドバイスが、その人の状況や気持ちに寄り添ったものじゃないから、すごい見当外れなアドバイスになってる
    「私の場合はこうだった!」みたいな自分語りを押し付けてくるだけ
    そもそもアドバイスして欲しいともお願いしてない
    返信

    +33

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 13:06:45  [通報]

    こういう人は、他人の利益を自分の利益のように感じる人でもある気がする
    例えば自分の友達が成功したら、人を見る目がある自分や友達に助言した自分に重点を当てる
    「成功している友達を持っている…自分」「先見の明がある…自分」「友達を成功へ導いた…自分」みたいな
    他人事を個人的に受け止めすぎなんだと思う
    これが深刻になると、自分の価値を他人に頼りっぱなしで自己肯定感が不安定になる
    返信

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 13:12:07  [通報]

    元友人がこれだ…
    私が悩みでどん底にいた時、良かれと思ってしてくれたことが全部ずれてて、もう放っといて欲しいと思うくらいお節介だらけだった
    アドバイスも押し付けがましくて支配的なニュアンスを感じたので、こっちから離れたけどね
    今思えば、弱ってる所につけ込まれたのかも
    返信

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 13:12:52  [通報]

    >>43
    仕事でこれをされてとても困ってる
    当事者同士で話をさせてほしいのに、ずっと間に入って調整役みたいな気でいる
    誰かが痺れを切らしてその人を外したらものすごく怒ってくる
    最初から自分たちでやればいいでしょ!と言われるんだけど、みんなそうしたかったんだけど…と苦笑い
    返信

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 13:13:02  [通報]

    喧嘩っ早い
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 13:15:45  [通報]

    世話を焼いてる自分、気がきく自分が好きみたいな人だよね
    相手の気持ちを考えて、状況をよく見て行動する人とはまた違う
    返信

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 13:20:20  [通報]

    >>73
    そういうところ、やっぱり発達ぽいよね
    返信

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 13:27:55  [通報]

    >>6
    例え良いところの物やお菓子だったとしても、いらない
    物で懐柔しようとしてくる人苦手
    そういう関係性じゃないし、自分の基準を押し付けてくるから
    返信

    +16

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 13:31:32  [通報]

    >>1
    自分のこと好きな人が多いんじゃないかな。
    まさか自分が相手に嫌がられるなんて思ってもいない。
    周りにもいるけど浅はかだよ。
    返信

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 13:35:53  [通報]

    悪口と文句がセット
    優しさじゃなく自分が支配したいだけなんだよなあ
    返信

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 13:36:14  [通報]

    孤独に弱い
    返信

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 13:37:13  [通報]

    >>6
    感謝しないと気を損ねる
    せっかく○したのに、とか被害者ぶる
    返信

    +37

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 13:39:16  [通報]

    こういうタイプの人のお節介に疲れ果てて「迷惑だからやめて欲しい」みたいに言ったけど、全然伝わらなかった
    その行動がどうして迷惑なのかが理解できなかったみたいで、結局その後も何度も繰り返されたから疎遠にしたよ
    残念だけど、直らないんだね
    返信

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 13:39:40  [通報]

    >>28
    これが答えだよ。
    返信

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 13:41:45  [通報]

    >>10
    これ読んでる
    いつのまにかこの自サバ女を応援してるwww
    返信

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 13:42:21  [通報]

    >>6
    私にとって地雷になるものをプレゼントされて、即ゴミ箱行きになったことある
    最初は嫌がらせやフレネミーを疑ったけど、いろんな人に同じことしてたから、ズレてる人なんだと思う
    いらんことしてドヤらないで欲しい
    返信

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 13:45:59  [通報]

    人のことにあれこれ口出ししてくる
    私のお金の使い方に色々首突っ込まれた時はほんとにウザかった
    お金と言っても、お気に入りの数百円のお菓子をリピート買いしてるだけなのに、「そんなに買ってお給料大丈夫?」とか…
    返信

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 13:46:04  [通報]

    だいたいオバさん。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 13:48:29  [通報]

    >>54
    一見、親切そうな人に見えがちだもんね…
    でもお節介な人と親切な人って、似てるようで全然違うよね
    だから周りからはそのストレスを分かってもらえないことがあって厄介
    返信

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 13:51:04  [通報]

    初対面は結構いい人っぽく近づいてきて、2回目以降はアドバイスをちょいちょい入れてくる。アドバイスを聞かないでいると、そのことを周囲に言いふらし出す。
    返信

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 13:51:17  [通報]

    >>15
    上からなのよね
    返信

    +29

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 13:53:05  [通報]

    お節介な人にここ読んで欲しい。
    多分他人事のように読むんだろうけど…
    返信

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 13:53:24  [通報]

    支配的
    返信

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 13:53:41  [通報]

    お節介な人ってほんとに自他の境界線バグってる
    価値観の押し付けが多いのは、それが原因だよね
    自分の身に起こった良い出来事は、誰かにとっては悪い出来事かもしれないから、それを話す相手や話し方をよく考える…みたいなことができなくて、人を怒らせたり静かに去られたりもする
    返信

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 13:55:03  [通報]

    >>65
    お節介さんFJタイプだったわ
    返信

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 13:55:10  [通報]

    人が自分に従うことが快感になってるように見える。
    返信

    +28

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 13:56:52  [通報]

    >>106
    わかる…自己肯定感が低かったり、満たされてなさそうだよね
    返信

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 13:57:22  [通報]

    >>6
    それ支配欲がある人
    返信

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 13:57:29  [通報]

    ありがとうのカツアゲとあなたのためという建前があるけど自分の思うようにコントロールしたいだけ
    返信

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 13:58:01  [通報]

    >>6
    うちのご近所さんそれ。

    孫が使った百均とかハッピーセットのおもちゃ(壊れてたり汚れてる)を渡してくる。即ゴミ箱いきなんだけど、近所だから無下にもできない。ゴミなんて要らない。綺麗に保存されてたものをお下がりでくださるご近所さんにお返ししたりするから、ゴミくれる人にもお返しせざるを得なくて、お返しすると更にゴミが返ってくる悪夢。
    返信

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 13:59:55  [通報]

    心配してあげてるのに〜
    が口癖の独りよがり
    返信

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 14:02:24  [通報]

    >>111
    「心配」ってすぐ言いがちだよね
    実際は心配じゃなくて、興味津々でどこか楽しんでる感じ
    返信

    +26

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 14:02:29  [通報]

    「◯◯してあげて」
    「〇〇してあげたのに」
    誰も頼んでねぇことばっかする
    返信

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 14:02:47  [通報]

    近所のおばちゃんが過干渉なスピーカーなんだけど、めちゃくちゃ不幸な人生。バツイチで息子2人もバツイチ。お金無さそうだし、仕事は定年退職したし、ヒマだから他人を監視してばかり。顔もひん曲がってるし、絵に書いたような人。やはり、幸せではなく、悪口ばかりの人は見た目でわかっちゃうなと。幸せじゃなくても、慎ましく生きてる人は表情に寂しさは感じるけど、ひん曲がってはいない。自分も気をつけようと、そのおばちゃんみるたびに思う。
    返信

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 14:04:12  [通報]

    >>73
    近所のばあさんがそれでいつも嫁が家に入れてくれない!って怒ってる
    距離感おかしい
    返信

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 14:04:32  [通報]

    >>107
    指導者のごとくやることなすこと口出して否定して(いらないプレゼントも毎回会うたびに渡される)にプッツンしてほっといてよなんでそんなに上からなの?って聞いたらむしろ下からだよ私は自己肯定感が低いからって言われた。
    返信

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 14:06:39  [通報]

    サークルクラッシャー
    人に干渉し過ぎてサークル破壊してしまう
    返信

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 14:07:38  [通報]

    >>6
    わかります

    多分その人も頂き物なんだけど
    何日か採ってから日数が過ぎた
    しなびたお野菜とか平気で持って来て
    くれる(-_-;)
    まぁ生ゴミの日に出しますがww
    返信

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 14:07:48  [通報]

    >>116
    いらない変なプレゼント勝手に押し付けておいて、貸しを作ったつもりになってる奴ウザいよね〜
    顔も見たくなくなる😅
    返信

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 14:10:26  [通報]

    相手がして欲しいことじゃなくて自分がしたいことを一方的にしてくる感じ。思いやりと全然違う。
    返信

    +37

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 14:24:56  [通報]

    自分の趣味は頼んでもいないのに押し付けてくるが、人からのおすすめは断固拒否する
    返信

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 14:26:27  [通報]

    グイグイ来られても相手にするなと過去の自分に言ってやりたい
    返信

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 14:39:25  [通報]

    聞いてもいないのに、おすすめの映画や、おすすめの食べ物、おすすめのレジャースポット、おすすめの病院、おすすめのおすすめのおすすめの…っておすすめ攻撃してくるお節介さんが苦手です
    スルーしようにも、この前おすすめした〇〇どう?とか聞いてくるし 助けて…
    返信

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 14:39:54  [通報]

    >>79
    わかるー!
    すごい汚い人で手作り配る人いるんだけど
    あれ、どんな思考で手作りに行き着けるのかまったく分からない
    本当に不快でしかないんだけど面倒だから受けとるだけ受け取ってる
    返信

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 14:44:09  [通報]

    >>16
    サザエって、実はカツオより出来が悪いクセに
    やたらカツオに上から目線で偉ぶって本当にウザい
    返信

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 14:46:00  [通報]

    >>81
    仕事中のほんの少しの雑談で、学年は違うけど子供さんを同じ高校に通わせている人同士が情報交換で話してるとすぐに割り込んでくる還暦直前の婆さんがいるよ。

    『アタシの息子ン時はねぇ…』『アタシの娘の時はさぁ…』とかさ。下手すると自分が高校生の時のことまで引っ張り出してるよ。

    そんな二十年や四十年以上も前の別の高校の話なんざなんの役にも立たないっていうのに。

    偉そうに『だから○○したほうがいいよ』とか偉そうに先輩風吹かして言ってて、横で聞いてると「当事者同士で話させてやって!あんたの情報は別高校のだしもう古いんだよ!」って言ってその場から追い出してやりたくなるw
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 14:52:49  [通報]

    揉め事に勝手に首突っ込んで来て、上手くいかないと私には無理と言って去っていく。誰も助けてくれなんて言ってないのに。
    返信

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 14:53:58  [通報]

    >>125
    波平もだね
    返信

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 15:08:46  [通報]

    メサコン、自己愛、不安症
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 15:09:22  [通報]

    具体例を書くと身バレしそうだからSNSで例えると、こっちが自衛でミュートやブロックしてるものを、良かれと思ってわざわざプレゼントしてくる人いた!
    「わざと?悪意あるの?」って私がキレたら「ごめんなさい、これが励みになればと思って親切心で…」とか言われて意味不明だった!余計なお世話
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 15:10:17  [通報]

    自分のことめっちゃいい人だと思ってる
    返信

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 15:11:42  [通報]

    要らないものを要らないと言ってもよこす。何度言ってもよこしてくる。理由を説明しようが、強く言おうが、根気よく言おうが変わらない。やめてほしかったら距離置くしかない。
    返信

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 15:16:42  [通報]

    >>120
    納得した
    色々してくれるんだけど、その人に対して感謝どころか「もうやめて欲しい」としか思えない理由はどこから来るんだろうと思ってた
    まさにそういうことだね!
    返信

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 15:19:08  [通報]

    >>17
    ありがたがらないこっちが非情って空気までちゃんと作ってる。
    なので拒否する隙がない。
    返信

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 15:19:26  [通報]

    若さゆえの人生経験の少なさでこういう失敗をするんじゃなくて、何歳になってもこういうやらかしをして直らない人はある意味不幸だと思う
    迷惑被ってる周りの人達はもっと気の毒だし
    返信

    +20

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 15:19:32  [通報]

    「~してあげようか?」と言って来て断わると「せっかく言ってあげてるんだから素直にありがとうって言えばいいのに」と陰で言う。
    返信

    +17

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 15:29:11  [通報]

    誰かと誰かが揉めたとか、誰々に不幸があったとか良くない話を聞くと突然張り切り出して生き生きとする。
    心配するふりをしながらも目が輝いてる。
    返信

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 15:44:13  [通報]

    >>47
    だから本当に気遣い出来る良い人を○す勢いで憎んでいて偽善者やら腹黒呼ばわりし叩き出す
    ↑していること見れば悪人そのものなのに同レベルの苛め意地悪大好きな陰湿な連中とつるんでる
    自分達がする苛めや意地悪は正義扱い
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 15:47:02  [通報]

    >>54
    それ言う人はあちら寄りの人だから…
    (物で懐柔されていたり、悪口や噂好き仲間)
    大体の人は「あー…」って顔になる
    みなまで言わずとも
    返信

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 15:50:33  [通報]

    >>55
    散々いざと言う時は助け合い~を口にし、自分は人から助けて貰ってる癖に、いざ何か起きても本人スキルが低すぎたり労力使いたくないから直ぐ逃げる、要は狡い
    そんな人のリップサービスを信じる人達もアホだと思ってる
    返信

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 15:50:54  [通報]

    >>10
    なんかね~もしかしてモデルはこの人なの?ってくらい見た目もキャラも名前も(!)似てる人が職場にいるんだよね
    本人はこの漫画の存在知ってるのかな?とヒヤヒヤするぐらい顔も体型も口に出す言葉もそっくりなんだよ…
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 15:51:33  [通報]

    >>137
    他に話せる話しネタだからね
    そういう下品な人いるよね
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 15:53:06  [通報]

    >>6
    そして感謝や御礼や自分への評価や好意などを見返りに要求してくる。
    返信

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 15:55:12  [通報]

    >>120
    叔母だわ。
    手伝ってやった!なにしてやった!と上からのわりにこちらのしてほしいことは皆無。そもそもこちらのペースや要望をきくきもないしきいてない。
    今は放っておいて、今は用がない、っていっても自分がしたいことだけ暴走して毎日毎日介護の邪魔をしに来る。自分が昼飯食べて恩着せがましく一緒にご飯食べてあげた!と本気で言う。
    頭がおかしくいまだに自覚していない。どうにかして。
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 15:57:54  [通報]

    >>140
    そういうのほど、自分がなにかして欲しい時だけは家族だの友人になるw
    家族だから~(私のこと助けてくれて当然でしょ)、
    友達だったら~(このくらいしてくれるべきよね)。

    従姉妹もおばたちもみんなそういうのだったわ。
    他人でもいるけどみんな切った。必要なし。
    そのくせ、こちらが大変になると自分は関係ないとか今忙しいとかそれはあなたの問題でしょーとか言われてもう散々だった。いらないわーってなる。
    返信

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 15:59:26  [通報]

    >>47
    いるいる。
    相手のテンションの高さまであがらないとこっちを悪者にしていつも機嫌が悪いとかね。
    私はこれが通常ですし今は機嫌良好でふつうですーって思う。
    なんであなたの期待通りの反応してあなたを持ち上げて喜ばせてやらなきゃいけないのか。
    返信

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 16:02:55  [通報]

    毎回マイナスにしかならないヤバイ人の特徴書かれてる、ほぼまんまの人間性最悪な奴がいたけど
    そいつと手を切れずに関わり益々深めていた人達が今も本当に謎すぎる…
    何が良くて何処見てマイナスにしかならない人とつるんでいたのか未だに理由が皆目検討つかない
    ここ見ても9割は当てはまる
    本人だけが素晴らしい私!皆の人気者!と恥ずかしげも無く自己発信し、他人を嘘で騙し、要らぬ世話やクソバイスで人の人生狂わせ、他人の持つものを奪ったり破壊する泥棒だったけど百害しか無い人と関わり続けられる人も凄いよね、私には無理だ


    返信

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 16:06:01  [通報]

    >>15
    わかる‥
    頼りないとか信頼ない私が悪いのかもしれないけど、なんかこっちができないテイなんだよね‥
    こっちから言わせると、私のことは良いから自分の仕事の漏れをなんとかして欲しいんだけど。
    返信

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 16:10:22  [通報]

    すぐに、大丈夫!?と言う。
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 16:16:43  [通報]

    >>105
    よこ
    わかりすぎる

    私の知る中では、ESFJが最強
    典型的なお節介母ちゃんみたいな感じ
    飲み会でも常にせかせか相手の世話してる
    女性慣れしてない大人しい男性は簡単にこのタイプに落ちる
    同性に対しても、大人しめな子やおっとりや不器用タイプにはすぐ世話を焼く

    あと、INFJは大人しそうなんだけど打ち解けるとかなりの毒舌な達観者で人生何回目?みたいな感じ
    お節介はお節介なんだけど、相手の心が見えるのかな?位に的を射たことを言う、言葉の言い回しもセンスがあり、女性の場合はザッ魔性の女
    綺麗な人が多いが、そうでなくても雰囲気美人率高い
    良くも悪くも相手の人生狂わせる力がある
    心が弱っている人はこのタイプにハマりやすい
    占い師にも多いタイプ

    ISFJは、気も弱く押しも弱いのだが、過度の心配性
    相手の話をいちいち重く受け止めてマジレスしちゃうタイプ
    だから、気を許した人に対してはそんなつもりで相手が言った訳じゃないのに説教しがちでお節介と受け取られる

    以上、私の知りあいから思い出したエピソード
    (ENEJは知り合いいないから分からないや)
    返信

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 16:19:38  [通報]

    >>6
    うちの義母やん
    絵画教室で書いた絵とか、海外旅行で買った日本人の口には合わない無駄に甘い菓子とか、いらねー置物とか
    返信

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 16:46:11  [通報]

    >>65
    E〇FJじゃない?
    Iの人は他人に口出しとかあんましないイメージ
    返信

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 16:49:46  [通報]

    >>123
    「この前おすすめした〇〇どう?」うざすぎる😂
    自分がおすすめしたことなんでもやってもらえて当然だと思ってるのが恐ろしい。
    返信

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 17:17:25  [通報]

    人の行動いちいち監視してあれこれ口を出す
    返信

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 17:48:03  [通報]

    >>123
    以前はこういうタイプにつけ込まれて本当嫌な思いをしてばかりだったけど
    キッパリ距離を置くようになったので、最近は油断さえしなければ近寄ってこない
    やっぱり母親がこのトピのコメのほとんどに当てはまるから、こういうのを呼び寄せてしまうんだろうか?
    返信

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 17:49:16  [通報]

    結局は自己愛の人が当てはまる
    返信

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 18:38:14  [通報]

    >>1
    and支配的
    返信

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:19  [通報]

    >>1
    自分が過干渉であることを他人には隠したがる。
    返信

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:16  [通報]

    >>15
    そう!デキル女風勘違いマウント全開で引く。あまりに失礼なんで痺れ切らして指摘すると一気に萎れ悲劇のヒロイン化現象。気分のムラと勝手な思い込み妄想がいちいち激しく乱高下。
    返信

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 18:52:28  [通報]

    >>2
    口から生まれた
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 18:56:37  [通報]

    >>9
    ほんそれ。いいから介入すんなだよね。なのにまだ懲りずに気の利くワタクシアピールしようと暗躍してくるからタチが悪い。
    返信

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/22(月) 19:00:13  [通報]

    >>139
    これ真実
    返信

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 19:54:03  [通報]

    >>6
    お下がりとかね…要らないのよ…
    返信

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/22(月) 19:56:12  [通報]

    断っても遠慮してると思われて、余計グイグイくる。
    姑と小姑なんだけど、さすが親子、ダブルでうぜーわ。
    返信

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/22(月) 19:58:09  [通報]

    >>120
    そーなの 色々される事でこっちは気を遣うのに分かってない…
    やりたくてやってるだけだから~って
    ハッキリ言って迷惑だよ
    返信

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/22(月) 20:14:42  [通報]

    >>123
    嫌すぎるね
    しつこいの嫌いなので無視してしまうかも。
    返信

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/22(月) 20:16:11  [通報]

    >>158
    過干渉の人が自分では引っ込み思案なのとか言っててすごくビックリしたことある
    自己評価そんな感じだったんですか😀みたいな顔になってしまったw
    返信

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/22(月) 21:34:49  [通報]

    >>55
    結局、自分がしたいことしかしないのよね
    返信

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/22(月) 21:40:02  [通報]

    >>120
    これです。
    漫画読まないって言ってるのにおすすめとか言って全巻持ってきたり、
    賞味期限近い牛乳を安かったからって3パックも届けにきたり、
    頭おかしくなりそうで怒ったら逆ギレされたわ。

    返信

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/22(月) 21:45:35  [通報]

    夜うちの子供部屋の電気が何時までついてたとか、ちょっと覗いてみたらちゃんと勉強してたよとかいう近所の厄介ババアがいる。即子供にカーテン完全に閉めるように伝えた。てか中学生男子の部屋覗くなよ
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/22(月) 21:50:00  [通報]

    大量に野菜くれようとして消費しきれないから断ると吊るせば長期保存できる、冷凍できる、乾燥させれば〜となかなかわかってくれない。しまいに職場に持っていけばいいとしつこい。本当困ってる
    返信

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/22(月) 22:01:23  [通報]

    「悪いことは言わないから!」

    そして悪いことしか言わない
    返信

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/22(月) 22:33:50  [通報]

    >>139
    協定組まれてるやつじゃない?連携だの情報共有だの都合良く言ってるけどやってる事はプラス尾鰭付き個人的主観モリモリの内容を噂の伝言ゲームしてるだけ。問題解決能力のない輩ほど相談に乗りたがり大袈裟に拡散して皆んなの問題、社会の問題にしたがる。馬鹿なの?プライバシーの欠片も見当たらない。
    返信

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/22(月) 22:45:11  [通報]

    >>155
    私もです
    親と距離を置くようにしてから付き纏われなくなったのまで一緒でビックリ
    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/22(月) 22:51:13  [通報]

    親しくない間柄なのに夜分遅く電話して来て、
    何か急用か?と思って出てみたら、寂しいだの誰かの悪口だのでくだらな過ぎて呆れた
    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/22(月) 23:01:39  [通報]

    >>73
    そう考えたら、今後世話を焼かれてもイライラせずスルーできそうだわ…

    「私が頼りなく見えるから、お節介焼かれるんだろう。どこか無意識でこちらを見下してるんだろうな」
    って無駄に悩んでたよ
    返信

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/22(月) 23:18:11  [通報]

    >>6
    あー、どこにでもいるんだねー
    私は要らないポーチ4つもらって、感謝されたかったみたいで
    面倒
    返信

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/23(火) 07:51:57  [通報]

    >>123
    おすすめ星人いるよねー!やだよね
    それをすすめてる自分のセンスや親切心(自称)を肯定してもらいたい承認欲求がすごそうな気がする
    相手が求めてる反応をせずに、塩対応でスルーしまくるしかないかもね
    返信

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/23(火) 08:12:38  [通報]

    どこの世界にも居るよ
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/23(火) 09:15:51  [通報]

    他者視点が持てない。
    相手の気持ちを考えるということをしない。
    返信

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/23(火) 09:37:42  [通報]

    >>177
    よこだけど、ポーチ4つはキツいねw
    ほんと独りよがりで嫌だよね
    返信

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/23(火) 10:58:42  [通報]

    >>28
    ほんとそう
    会話にならないし、全部自分の頭の中で完結してるの
    相手の気持ちや意思を読み取れない、ハッキリ言ってもしつこく強要してくるし
    そんななら人形でも置いとけば?って思うけど、そういう人に限ってめちゃくちゃ他人に依存してくるよね
    絶対なんか診断つくと思うわ
    返信

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/23(火) 12:23:02  [通報]

    何かにつけて自作のものをくれる。食べ物とかハンドメイドとか。
    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/23(火) 12:34:44  [通報]

    >>54
    あと親族にいて避けられないとかね。
    義姉がここのコメント全て当てはまってるレベルに厄介な人だから、きつい。
    親の育て方って本当に大事。
    十分可愛がられた旦那の方がだいぶマシに育った。
    返信

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/23(火) 12:36:04  [通報]

    こういう人達って大抵ヒマだよね。
    夢中になれる趣味とか仕事がなかったり、友達ゼロだったり。
    かわいそうな人。
    返信

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/23(火) 12:38:44  [通報]

    ゲシュタルトの祈りを人生の教訓にしてる。

    わたしはわたしの人生を生き、あなたはあなたの人生を生きる。
    私はあなたの期待にこたえるために生きているのではないし、あなたも私の期待にこたえるために生きているのではない。
    私は私。あなたはあなた。
    もし縁があって、私たちが互いに出会えるならそれは素晴らしいことだ。
    しかし出会えないのであれば、それも仕方のないことだ。
    返信

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/23(火) 12:42:27  [通報]

    >>81
    クソバイスうざいよね。
    子育て経験あるおばさんにもこのタイプいる。
    「私のときはもっと大変だったよ」的な。
    人にアドバイスしないように気をつけて生きてるわ。
    返信

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/23(火) 13:19:43  [通報]

    >>187
    あーいるよね
    ものすごい過干渉ウザかった身内に
    そういうこと言うのを止めるよう注意したら、
    「私はただアドバイスしてるだけよ!人生の先輩なのよ!」だって。

    恋愛も結婚も子育ても失敗したあなたに
    アドバイス貰う事なんて何もないですけど……😊
    返信

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/23(火) 13:20:22  [通報]

    >>184
    親族にいたら絶縁覚悟でも仕方ないと思う
    過干渉に纏わりつかれたら精神病んでしまうよ
    返信

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/24(水) 10:12:24  [通報]

    >>189
    そうだよね。
    絶縁したくて離婚まで考えてしまうわ。
    お節介な人って自分が正しい、自分がこれだけやってあげてるのに、って思考だから絶対に変わらないしね。
    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/24(水) 10:13:55  [通報]

    >>188
    失敗してる人に限って偉そうなんだよね。
    賢い人は謙虚だからね。
    歳上なだけで尊敬したり参考にする訳ないっつうの。
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/25(木) 13:13:52  [通報]

    >>145
    他人に負担平気でかける図々しい人を身近に置いたらあかんよな
    貴重な労力や時間を搾取されまくるし、最後は盛大な裏切りで実損しかない
    損得勘定ではないけど、感情にトラウマや悪い影響与える人と関わる理由無いし知人程度で仲深めないのは大事
    私は面倒だから最初から今はお近づきにならない
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/28(日) 11:04:39  [通報]

    >>123
    めちゃくちゃわかります。おすすめのお店のURLをよくLINEで共有してきます。既読無視してもめげずに何度も送ってきます。。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード