ガールズちゃんねる

東京の地下鉄は複雑すぎ? 上京者を悩ます“初見殺し”の駅たち…同じ駅名なのに「地上乗換300m」

205コメント2024/04/25(木) 08:15

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 12:14:39 

    東京の地下鉄は複雑すぎ? 上京者を悩ます
    東京の地下鉄は複雑すぎ? 上京者を悩ます"初見殺し"の駅たち…同じ駅名なのに「地上乗換300m」 | ENCOUNTencount.press

    東京の地下鉄は複雑すぎ? 上京者を悩ます"初見殺し"の駅たち…同じ駅名なのに「地上乗換300m」 | ENCOUNT


    4月上旬ネットで話題になったのは、都営地下鉄蔵前駅の乗換について。「都営大戸線と都営浅草線は別の駅」「蔵前駅ほんと嫌い」「二度と同一駅名だと名乗らないでほしい」といった反応がXで湧きおこった。

    非難ごうごうになっていたのは、この駅での浅草線と大江戸線の乗換の遠さである。路線図をみるとしっかり乗換駅になっているが、実際に電車を降りてみると両線は改札どころかいったん地上まで出ないと行き来できない。浅草線の駅は江戸通りの下にあるが、大江戸線の駅は春日通りにあり、厩橋交差点を通って270メートルほど地上を歩く必要がある。さらに地下深い大江戸線のホームまで行かなければならないので、直線距離で想定する以上の乗換時間がかかってしまう。

    「同じ駅名なのに遠い乗換駅」があれば、地下鉄に限っても「駅名が違うのに乗換できる駅」がいくつもある。東京メトロの溜池山王駅と国会議事堂前駅、赤坂見附駅と永田町駅が典型で、溜池山王と国会議事堂前は南北線溜池山王駅のホームを介してつながり、さらに千代田線国会議事堂前駅のホームを介して丸ノ内線の国会議事堂前駅に至るという構造。ゆえに、南北線と千代田線の乗換は便利だが、それ以外の丸ノ内線と南北線、銀座線と千代田線の乗換となると南北線ホームを延々と歩く羽目になる。

    乗り換えが思った以上に遠い、これ本当にあるあるですよね…
    返信

    +137

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 12:15:50  [通報]

    ネット見ればある程度わかりそうなもんだけどね
    返信

    +15

    -38

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 12:15:51  [通報]

    大江戸線は深いですよ
    返信

    +213

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 12:16:00  [通報]

    >>1
    御茶ノ水がややこしかったなー
    返信

    +32

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 12:16:11  [通報]

    同じ屋根の下で乗り換えしたい
    乗り換えで雨に濡れたくない
    返信

    +110

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 12:16:25  [通報]

    >>1
    分かる
    蔵前はほんとにヒドイよね
    返信

    +26

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 12:16:25  [通報]

    東京駅
    新宿駅
    渋谷駅が個人的に鬼門
    返信

    +113

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 12:17:16  [通報]

    駅の中を歩く時間考えずに家出て計算狂っちゃうとかね。都内ならすぐ次のが来るから大丈夫だろうけど
    返信

    +29

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 12:17:37  [通報]

    地下鉄じゃないけど初めて東京駅行ったときは出口も何もかもわからなすぎて半泣きだった笑
    返信

    +52

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 12:17:39  [通報]

    >>5
    両国は乗り換えが簡単だったかも
    返信

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 12:18:08  [通報]

    時々東京行くけど、東京の人めっちゃ歩いてると思う。
    返信

    +144

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 12:18:24  [通報]

    >>1
    東京はチャリで動くのが一番速いよww
    返信

    +24

    -8

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 12:18:34  [通報]

    >>1
    >>2

    東京生まれ東京育ちだから簡単
    でも上京してきた人には難しいかも
    返信

    +16

    -14

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 12:18:38  [通報]

    >>4
    地下深く掘ってるの?
    新しく線を作るとなると、どんどん深くなっちゃうか
    返信

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 12:18:38  [通報]

    文字だけでややこしい
    返信

    +7

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 12:19:12  [通報]

    JR京葉線東京駅の話かと思ったら違った
    返信

    +87

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 12:19:19  [通報]

    東京の地下鉄のホーム入ったら方向が反対だったので乗り換えようとしたら地上に出て道路渡らないと駄目だった
    これは名古屋にはない
    返信

    +18

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 12:19:22  [通報]

    >>4
    階段上がっても上がってもまだ階段?みたいなねw
    あとからできたから仕方ないけど、長いよね。
    返信

    +58

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 12:19:35  [通報]

    >>1
    地上歩いたほうが早いってこともある
    返信

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 12:19:52  [通報]

    新宿駅とか東京駅
    返信

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 12:20:11  [通報]

    >>1
    一方、外国では配車アプリでどこでも数分でタクシーが来るのであった……。
    返信

    +1

    -12

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 12:20:26  [通報]

    改札は出ないし都内じゃないけど、武蔵小杉はもう別駅レベルで遠い。
    返信

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 12:20:32  [通報]

    有楽町駅に行ったつもりが地下で繋がってて日比谷駅に着いちゃったことがある
    返信

    +74

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 12:20:50  [通報]

    京王線民だけど
    新宿駅と新線新宿駅、わかりにくい!ってだいたい怒られる。
    返信

    +49

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 12:21:20  [通報]

    >>15
    そういうこと
    返信

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 12:21:30  [通報]

    メトロの乗り換えは本当に面倒
    あと出口も多すぎ
    電車から降りて一番近い階段使ったら、自分が出たい出口には行けなかったりとかもあるし
    返信

    +10

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 12:22:04  [通報]

    >>18
    今時地下通路ない駅あるんだ
    すげえな
    返信

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 12:22:55  [通報]

    >>1
    大江戸線ユーザーの私も、普段行かない方面だったから最初「やられたーw」ってなったけど、ここまで別駅感はなくてつながってはいても、「なんて遠いんだ!しかも深いし」って駅はけっこうある。
    麻布十番の南北線乗り換えも、どっちも新しい地下鉄で深いしなんかしんどかったw
    返信

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 12:22:56  [通報]

    駅構内が広すぎて全部地下通路で繋がってたりするから真夏はそこでウォーキングしとるわ
    返信

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 12:23:30  [通報]

    >>13
    車も人も多いからチャリも道に慣れてないと怖そう
    返信

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 12:23:44  [通報]

    スマホで調べられるよね?
    スマホがない頃とと比べると手元ですぐに調べられるから便利になったよ。
    返信

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 12:24:05  [通報]

    >>4
    一駅間なら歩く方が早い笑
    返信

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 12:24:11  [通報]

    >>25
    東京育ちで一昨年引っ越してきたんだけど、百貨店口なんかだと「新線」って標識に書いてないからよく迷う
    私は新線じゃない各駅民だし、新線は混雑してるから乗りたくないw
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 12:24:14  [通報]

    筆頭はやはり京葉線東京駅だろう
    返信

    +33

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 12:25:45  [通報]

    必ず立体構内図を確認したほうがいいよ
    乗換可能な駅が複数ある場合もあるから、どっちが駅舎小さそうで楽そうかとか考えた方がいいかと
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 12:25:47  [通報]

    逆に自分は地方の電車が苦手で、ボタン押さなきゃドア開かないの知らないでしばらく突っ立っていたり、特急じゃないのにボックス座席ばかりでこれに乗って良いものなとかと戸惑ったりしてる
    返信

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 12:26:09  [通報]

    >>35
    確かに遠いけど、あそこは人が沢山いるからついていけば迷子にはならない
    返信

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 12:27:34  [通報]

    蔵前駅は初めて乗り換えた時にビックリしたな
    地上に出ての乗り換えとは聞いていたものの、あんなに歩くなんて
    大江戸線は一番最後にできているとはいえ、乗り換えが不便な駅が多すぎる
    両国とか麻布十番とか…
    返信

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 12:27:55  [通報]

    都心は面倒くさいから、距離が遠くなければなるべく地下鉄よりJR使うようにしてる
    東京都出身でもわからんよあんなの
    返信

    +1

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 12:27:58  [通報]

    >>1

    地下鉄の駅までたどり着くのに長すぎて
    その目的地まで歩いた方が
    良いくらいの距離の時あり
    返信

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 12:28:15  [通報]

    東京駅の京葉線ホーム思い出した、もう1駅分位歩いて下ってってしてた。
    返信

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 12:28:29  [通報]

    >>24
    東京メトロの有楽町線有楽町駅は千代田線、日比谷線、都営地下鉄三田線の日比谷駅と乗換駅だよ
    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 12:28:30  [通報]

    >>35
    遠いけどわかりやすいからまだマシ
    返信

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 12:29:02  [通報]

    地下鉄2、3駅なら歩いたほうが早かったりするよね。
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 12:29:28  [通報]

    池袋、新宿、渋谷と人生で色々使って来て、今は池袋の隣駅に住んでる私だけど、東京駅だけは行きたいところに行けなくて迷っちゃう。
    返信

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 12:29:37  [通報]

    井の頭線渋谷駅で乗換えて、メトロ1日パスで明治神宮へ行こうとしたんだが、副都心線まで歩くとなると面倒なので渋谷で降りて徒歩で明治神宮まで行ったわ
    乗り換え駅が大きいと面倒よね
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 12:29:57  [通報]

    >>18
    あれやだよねー!慣れた駅ならいいけど初めて行くとこがそれだとやってしまったー!ってなる
    返信

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 12:33:05  [通報]

    >>13
    人が多いから慣れてないと難しいよ
    観光地だといきなり立ち止まる外国人やおのぼりさん結構いるし
    返信

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 12:33:20  [通報]

    >>1

    東京行くと
    ホント都会の人はよく歩くな~って思う
    田舎だと、玄関から目的地まで車移動できるからね~
    しかも、目的地でも入口に近い所に停める
    返信

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 12:33:22  [通報]

    >>46
    東京駅は本当分かりにくいよね
    新幹線乗り場めちゃくちゃあるし、待ち合わせする時に詰んだ
    グランスタの行きたいお店に行くのも一苦労
    返信

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 12:34:14  [通報]

    >>1
    ホームの奥まで行くと違う路線の乗り換えが出来る所は、ほんと乗り換えしっかり把握してないと端から端まで歩かなきゃならなくて萎える
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 12:34:22  [通報]

    銀座線の三越前駅待ち合わせなのに、銀座の三越前に行った人がいた
    返信

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 12:34:26  [通報]

    路線図で羽田の駅が探しにくいなと思う
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 12:34:49  [通報]

    >>3
    ヤフー路線とかで調べたら乗換徒歩何分とかかいてるよね
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 12:36:30  [通報]

    同じ駅なのに乗り換えに何百メートルも歩かされる駅もあれば、すぐの場所なのに駅名が違うところもあるね。
    返信

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 12:36:56  [通報]

    大江戸線は無理やり造ったような感じよね
    飯田橋のあたり、クネクネしてるのはお堀や高速道路の深く打ち込まれた橋脚を避けてるから
    ホームがたしか地下6階なはず
    返信

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 12:37:26  [通報]

    >>55

    その徒歩何分の道のりがわかりにくいっていうトピだよ
    階段や出口、改札が複雑に入り組んでたりやたら遠かったり、自分が今何階にいるのかすら分からない駅もある
    返信

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 12:38:20  [通報]

    >>56
    同感
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 12:38:45  [通報]

    >>1
    溜池山王と国会議事堂前は、外に出なくても南北線溜池山王駅を通れば行けるようにしてくれただけ
    外に出るよりも楽でありがたいとしか思わない

    乗換表示がある、同じ駅名 = すぐに乗り換えられる
    という思い込みはまず捨てるべきだと思う
    都心の駅を頻繁に使う人は、
    乗換表示がある = 一度外に出ようがかなり歩こうが乗換ができる
    同じ駅名 = 比較的近くにある
    としか思わないよ

    確かに東京の地下鉄とJRはわかりづらいけど、網羅してくれて、可能な限り乗換出来るようにしてくれた結果だから、仕方がない
    いま地下鉄駅が出来てるところは、昔は最寄りの駅を降りてバスに乗るところも多かった
    延伸や乗り入れ、南北線、都営大江戸線、副都心線の開業など、本当に便利になって助かった

    西武新宿線新宿駅の連結など悲願が達成されていないところも多いけど、便利になってきてるところも多い
    上京者は、乗換表示がある、同じ駅名 = すぐに乗り換えられる ではないことをあらかじめ頭に入れておいてほしい
    返信

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 12:39:56  [通報]

    >>12
    わかる
    田舎のほうが歩かないよね車社会だから
    返信

    +48

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 12:41:08  [通報]

    >>27
    それはさすがに関西とかでもあるんだわ
    難波とかも広いしさ
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 12:41:18  [通報]

    >>3
    いちいち前もって調べるのもたいへんだよ
    返信

    +3

    -4

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 12:42:27  [通報]

    >>1
    今さら大江戸でそんな事言うのは田舎の人ではと思ったら、
    田舎の人だった
    返信

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 12:42:30  [通報]

    >>51
    Googleマップが機能しない地下とか構内めんどくさいよね
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 12:42:36  [通報]

    >>51
    一度通りかかって、次に行こうと思ってたお店もたどりつかないよね。
    もうあきらめてるわ
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 12:42:55  [通報]

    何度でも言うけど蔵前の「浅草線→大江戸線」は乗り換えとは言わない

    それと求人でよくある「大手町から徒歩1分」と言うのは
    「地上の大手町駅を出てから」1分という事(地下はラビリンス状態になってます)
    返信

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 12:43:13  [通報]

    ただ遠いだけじゃなくて、渋谷や新宿は工事で巨大迷路だよ。いい加減にしろやって思う。
    返信

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 12:43:20  [通報]

    乗り換え案内みれば、出口も書いてあるじゃん今どきは。
    若いのに調べないの?何を毎日スマホで検索してるわけ?
    返信

    +4

    -6

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 12:43:41  [通報]

    >>8
    新宿のJRから別会社の電車に乗る予定のときは前もってどの出口から出たらいいかとか毎回調べる。
    返信

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 12:44:30  [通報]

    >>43
    わりと便利な方の乗換駅なんだけど(ちゃんと中でつながってるし)、駅名が違って混乱するってところもあるよね。
    別パターンで、新幹線降りて東京駅で丸の内線に乗り換えようとした知人(都内在住の人なんだけどね)が、おそらく大手町寄りのほうから出たんだろうけど、【丸の内線】って表示だけ追っかけて「えれー歩くんだな」と思いつつ着いたところが大手町駅だったらしいし、つながりすぎてて間違う人もいそう。
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 12:45:22  [通報]

    そんなことで文句言ってるから
    仕事もすぐ、ガチャ外れたとか言って上司のせいにするんだな
    返信

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 12:45:30  [通報]

    駅前のホテル泊まってて乗り換え検索したら
    10分後の電車に乗れば良さそうだったからホテル出たら
    地下6階くらいにホームある上に歩きスマホばかりで前へ進めず間に合わなかった
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 12:45:58  [通報]

    >>1
    わー、最近蔵前にハ?ってなったばかりー
    溜池界隈はいまだにダンジョンでサッパリ分からず
    あの辺行く時は時間の余裕持って行動しないといけませんね
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 12:46:28  [通報]

    乗り換えが大変そうな駅を使う時はネットで構内図見て予習、イメトレしてる
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 12:47:35  [通報]

    >>70
    更に先頭に乗るのか、最後尾に乗るのかなど細かい所まで下調べしてからいくと、急ぐ時とか遅れられない時には自分が助かるよね
    最終的にホームの出口案内と地図とスマホの情報しっかり見てから動くとそこまで困らない
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 12:47:44  [通報]

    この地下構造考えてる人がすごいな〜と思う
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 12:48:27  [通報]

    産まれも育ちも東京だけど地下鉄はほぼ毎回迷う。
    初めてのバスの路線は緊張。
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 12:49:59  [通報]

    >>4
    慣れて無い場所は一本早めのに乗る。
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 12:50:04  [通報]

    >>64
    今更もなにも都内住みでも乗らない人は沢山いる
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 12:50:31  [通報]

    >>49
    車道の自転車レーン走ればいいんだよ。
    返信

    +1

    -3

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 12:51:24  [通報]

    大手町がマジで迷う
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 12:51:54  [通報]

    >>68
    渋谷は本当に分かりづらい。以前は毎日使ってたからそれなりに慣れてたけど今は出たいところに出れない
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 12:52:17  [通報]

    >>54
    羽田空港に行くのに路線図を見る必要ないよ
    京急なら品川に向かうか都営浅草線に乗る
    それより行き先をよーく確認しないで飛行機のマークがあるから安心してると反対の成田空港に
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 12:52:23  [通報]

    秋葉原と岩本町が地下でつながるといいのにと思ったことはある
    地上出てもすぐなんだけどさ
    返信

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 12:52:51  [通報]

    >>72
    全然関係なくて草
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 12:54:39  [通報]

    >>44
    改札出ないし一本道だもんね
    一度地上出るのは慣れてないと結構不安だと思う
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 12:57:16  [通報]

    >>67
    ホームから出口に着くまでが遠いんよねえw
    大きな駅や都会の駅(単線でも駅舎が大きい)の直結とか駅すぐとかは相手にしてないw
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 12:58:09  [通報]

    >>81
    あるところばっかじゃないんよそのレーン
    交通量多いところだと危険だし
    返信

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 12:58:13  [通報]

    >>8
    渋谷駅は地下迷宮になってる
    出るのも大変 エスカレーターはあるけど、停電したらどうなるのか…
    返信

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 12:59:13  [通報]

    有楽町線延伸で江東区に「千石駅」が誕生するらしい。
    すでに文京区に「千石駅」(都営三田線)があるが。

    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 13:00:00  [通報]

    東横線渋谷ホームと銀座線渋谷ホーム
    昔は目と鼻の先だったのに、東横線が地下に潜ってからはわけわからん事に
    東横線渋谷から半蔵門線に乗り換えて表参道に行き、そこから同じホームの銀座線に乗り換えるのが最短(その際に半蔵門線の乗る車両に気を付けなければならないけど、銀座線は車両が少ないので)
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 13:01:02  [通報]

    >>89
    逆走しなければ大丈夫。
    返信

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 13:04:18  [通報]

    >>4
    閉所恐怖症だから息が苦しくなる
    なるべく大江戸線は乗らない
    浅い銀座線大好き笑
    返信

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 13:05:14  [通報]

    銀座線と半蔵門線の「三越前」の乗り換えはみにくい
    返信

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 13:05:53  [通報]

    確かに乗り換え分かりにくかったり同じ駅名なのに距離があったりする駅もあるけど、大前提としてこれだけ鉄道が発達してるだけすごいからね
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 13:06:57  [通報]

    >>71
    東京駅から地下通路は延々と繋がってるんだよね
    東京駅〜大手町〜二重橋駅〜日比谷(有楽町)〜銀座〜東銀座
    学生の頃、有楽町駅から三田線乗換の定期通学してたから授業が半ドンの日は良く地下通路で都心散策してたの思い出す

    【日本最長】東京地下街 4050mの旅(東銀座~大手町)道中案内|藤倉かずま
    【日本最長】東京地下街 4050mの旅(東銀座~大手町)道中案内|藤倉かずまnote.com

    はじめに 私たちの首都・東京の地面の下には巨大な街が広がっている。 中でも最大規模とされているのが、東京駅を中心に、北は大手町・南は銀座まで広がる長い地下街だ。複数の通路を連結しながら、その長さは4km超に及ぶらしい。 以前から興味があった「日本最長の...

    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 13:08:15  [通報]

    >>11
    両国も総武線と大江戸線で離れてるよ〜

    でもJRと都営で会社違うからね
    会社が違ったら1度地上に出なきゃいけない駅は他にも沢山ある

    蔵前は同じ都営なのにこの距離なのが文句言われてる理由
    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 13:08:53  [通報]

    大江戸線だろ?っと思ったら大江戸線だった。
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 13:09:47  [通報]

    大江戸線の六本木駅はマジで地下ダンジョン。
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 13:12:18  [通報]

    >>84
    浜松町・大門はさすがに初見路線図いる
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 13:12:19  [通報]

    >>94
    銀座線私も好きw微妙に電車が小さく感じる
    同じ大きさだろうけど
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 13:13:25  [通報]

    >>35
    あれって有楽町駅で外に出て、京葉線東京駅から入る裏ワザあるって聞いたけど今も出来るの?
    Suicaだとダメなのかな
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 13:15:09  [通報]

    >>102
    東西線のラッシュきついとかみんな言うけれど、銀座線とか大江戸線の小ささって1駅でも窒息レベルに混雑する
    日本橋→銀座とか門前仲町→月島の他路線への乗り換え駅は特に
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 13:16:49  [通報]

    >>103
    スイカでも使えるよー
    実質3分くらいらしいからそこまでやる人がいるかどうか…
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 13:19:17  [通報]

    >>67
    徒歩1分問題めっちゃ分かる

    19時から友達とご飯行く約束してて、お店が「渋谷駅から徒歩3分」って書いてる場合、18時50分くらいに渋谷に着く電車で行っても間に合わない
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 13:19:59  [通報]

    浜町から赤坂見附行く時くそめんどくさかった
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 13:20:37  [通報]

    >>12
    都会は痩せてる人が多いの納得してしまう
    返信

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 13:21:42  [通報]

    >>8
    渋谷駅も地下に潜っちゃったからな
    東横線だっけか
    返信

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 13:22:01  [通報]

    かなり前に新幹線で到着した上野駅から出られなくなってウロウロして結局駅員に再入場か何か券貰って別の改札から出して貰った記憶ある
    そしたら自分の様子見て同じ事頼んでる方が居てなんかホットしたというか分からないの自分だけじゃないと思った。
    東京駅は分かりやすいけど上野駅は今も苦手
    でも親戚が舞浜の方に引っ越したので東京駅乗り換えになりホットしてる
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 13:24:30  [通報]

    >>1 あと色。
    大江戸線と浅草線が似てて
    間違えて改札入ったことある@汐留
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 13:27:34  [通報]

    田舎は歩かないもん。全部移動は車だから。東京の人の方が沢山歩いてるし健康的よ。
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 13:28:14  [通報]

    飯田橋駅の東西線乗り換えめんどくさかったな
    返信

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 13:30:29  [通報]

    >>1
    大江戸線の乗り換えは仕方ない。両国も離れてるし、神楽坂、中井も商店街を歩かないとならない。
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 13:34:20  [通報]

    武蔵小杉駅でJRから東横線に乗り換えるの遠くてびっくりした
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 13:34:34  [通報]

    結局は慣れよね。私は東京生まれだけど新宿、東京駅はダンジョンと思わないのは立体的に知ってるからだと思う。歩いたり、車で通ったり、乗り換えたり、とにかくたくさん使ってきたから。でも上野や六本木は20歳すぎて行くようになり戸惑ってしまった。上がった改札、降りた改札、地下など。
    返信

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 13:35:14  [通報]

    東京生まれ東京育ちだけど地下鉄は難しくて昔から苦手。特に新しくできた地下鉄は深いし遠い!
    できるだけ乗りたくない。
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 13:37:53  [通報]

    >>56
    あと、東京駅の周りに名前の違う駅がたくさんある。宝町、三越前、二重橋、大手町など、丸の内勤務してた時にこんなに歩いて近いんだと驚いた。乗り換えたり電車乗る必要なかったわって。
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 13:43:58  [通報]

    >>1
    蔵前は駅名別にするべきくらい離れてる。地下繋がってないのに
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 13:44:56  [通報]

    >>101
    未だに私わからないw
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 13:46:11  [通報]

    >>1
    文句ばっかり
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 13:50:07  [通報]

    >>8
    この駅を避けて行けるルートにしてる
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 13:52:04  [通報]

    >>15
    霞が関、永田町など政府中枢の施設がある駅は、地下鉄路線に核シェルターや地下通路があるから、新線はより深くなっていくらしい。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 13:52:07  [通報]

    >>103
    Suicaも使えるよ!駅員さんに申告すれば大丈夫!
    京橋口の改札じゃないと京葉線乗り換え対応してくれないから、そこだけ気を付けてね!
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 13:53:10  [通報]

    >>97
    乗り換え目的だとしんどいけど、ショッピングとか散策目的だと天候を気にせずにすむから快適な地下街だよね
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 14:04:34  [通報]

    逆に有楽町と銀座とか、東京駅とか日本橋とか、なぜかすぐ近くの場合もあるよね
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 14:07:40  [通報]

    >>4
    大江戸線のエスカレーター圧巻だよね
    田舎もんからするとおお!ってなる
    返信

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 14:09:51  [通報]

    >>8
    西武新宿駅は要注意
    返信

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 14:10:41  [通報]

    >>8
    駅構内が本当にダンジョン
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 14:10:56  [通報]

    駅員さんが怖すぎて泣いた
    田舎民の相手に疲れてるんだろうけど複雑過ぎてケータイ見ても分からなかった
    返信

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 14:14:16  [通報]

    >>112
    田舎はスーパーやホームセンターとかがデカイから、店内で結構歩くよ
    レジ前で買い忘れ気づいても、戻るのいやになるもん(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 14:15:45  [通報]

    >>23
    通勤で南武線と横須賀線乗り換えるけど遠いよね!
    南武線からならJRより東急に乗り換える方が近いっていう…
    返信

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 14:19:26  [通報]

    >>94
    ああわかる。
    大江戸線はこんな深い所で何かあったらどうしようと思うのと車両が小さめだから余計。
    階段降りてすぐの銀座線はいいよねw
    返信

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 14:21:36  [通報]

    >>12
    都内に10年位住んでたけどそうだよ。歩く&自転車だった。
    地方に戻ってきたらすぐそこにも車移動笑
    返信

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 14:22:08  [通報]

    >>8
    地上を歩いたほうが分かりやすい
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 14:27:38  [通報]

    >>128
    あそこから高島屋方面行く最短はどのルート?
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 14:29:27  [通報]

    京急蒲田駅とJR蒲田駅みたいな感じなのかな?
    同じ蒲田でもかなり距離があるものね。
    乗換案内で一度検索してから出かけた方が無難。
    返信

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 14:33:49  [通報]

    >>78
    あんだけ路線があったら、普段行かないエリアなんか初心者なんだから勝手がわからないものよねw
    準急とか快速のあるタイプは停車駅も見なきゃわかんないし。
    都内でも車メインで移動する人も意外といるから、たまにアウェイな路線に乗るとスマホが無ければ駅にさえ行けないって人も結構いる。
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 14:35:13  [通報]

    >>8
    工事中の渋谷、本当にわからん
    返信

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 14:40:08  [通報]

    大阪メトロの貧弱のこと
    (単純明快路線🚃)
    コレ見て大阪は地方都市にしか
    すぎない 田舎だなて認識したわ
    返信

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 14:42:29  [通報]

    地下鉄乗り換えホントしんどいよね
    渋谷駅で埼京線から半蔵門線に乗り換えしたときどんだけ歩かせるんと思ったもん
    東京駅の京葉線もね、あと永田町駅は迷子になる
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 14:42:39  [通報]

    >>126
    都内の地理にあまり明るくない人と銀座で待ち合わせしてて、JRで来るのなら有楽町にしようって話になり合流したら、新橋のホテルにチェックインしたから新橋から山手線で来たけど歩けそうな距離だねwって言うので、JRとしか聞いてなかったけど新橋だったら銀座のようなものだし、私が新橋行けばよかったんだねwwってなった。
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 14:46:27  [通報]

    >>116
    いくら東京に住んでても馴染みのない路線は迷うし苦手だよね
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 14:48:04  [通報]

    >>119
    大江戸蔵前とかにしたらいいよねw
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 14:48:11  [通報]

    >>136
    横だけど、地上をひたすら駅に沿って南下するしかないかと
    西武線乗るなら馬場で山手に乗り換えるのがいいかと思う
    返信

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 14:49:16  [通報]

    >>4
    今年確か都が何かあったらシェルターになるのでそこへ避難へって珍しい記事出したよね
    何か事前のリークだったのかな?
    今までそんなことなかったし
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 14:53:35  [通報]

    >>94
    大江戸線深いよね。
    長いエスカレーター、下りはまだマシ。
    上りで振り返ると足すくむ。
    返信

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 14:56:35  [通報]

    >>76
    JR新宿の駅構内図って方角が揃ってなくて、わかりにくいね
    最後の立体図のところで何で急に東西南北をそれまでと変えてるんだ?
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 15:32:07  [通報]

    >>35
    20年くらい利用してないけど、今も京葉線端っこにあるんだ?

    山手線からの乗り換えで遠くて不安になった事あるわw
    返信

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 15:35:41  [通報]

    この前つくばエクスプレス初めて乗って終点で降りたら、知らない浅草駅でびびった
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 15:46:37  [通報]

    六本木で待ち合わせて大江戸線の場合、電車到着の時間
    待ち合わせ時間の10分前着で検索しないと普通に遅刻するw
    返信

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 15:49:31  [通報]

    >>1
    現実はそこまで困ってる利用者はいないんだけどね
    返信

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 15:53:07  [通報]

    同じホームに複数の電車が来る線だと、降りたい駅に降りられない電車に乗って時間をロスしたことが何度かあって毎回緊張します
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 15:57:35  [通報]

    千葉に住んでて親がたまに名古屋から来てくれるけど、東京で新幹線乗り換えせず品川で降りてる
    東京駅構内ですら迷いそうで総武線までたどり着くだけで必死だから、品川の方か確実との事
    返信

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 16:24:34  [通報]

    渋谷 狭い暑い人多い迷路で大嫌い!!渋谷自体も人いすぎて肩当たらないように気を遣いながら歩いてたら全然進めない、渋谷の人たち常に険しい顔してずかずか歩いてる理由がわかった、優しい人は生きていけない渋谷では
    返信

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 16:29:48  [通報]

    >>4
    マグマすれすれってきいた
    返信

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 16:59:01  [通報]

    >>132
    横須賀線の新駅として割と最近できた駅だから、土地の都合上しょうがないのはわかるんだけど、駅名変えて乗り換え可の方が親切な距離だよね。
    …と、東横線と南武線しかない時代に武蔵小杉に住んでたものの意見でした。(旧友が小杉に住んでるのでたまに行く。私自身は横須賀線ににアクセスしやすい場所在住。)
    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 17:18:12  [通報]

    >>27
    適当に歩いてるあなたの問題では?
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 17:29:45  [通報]

    家族が乗り鉄なので出かけるときは一番乗り換えが楽で安いルートをおしえてもらえる
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 17:36:38  [通報]

    >>156
    道理で暑いとおもったわ
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 17:46:04  [通報]

    >>12
    地方に住んでた時は車だからヒールのある靴をいつも履いてたけど東京出て来てからヒール履かなくなったわ
    返信

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/22(月) 17:48:34  [通報]

    >>151
    あの駅ほんと嫌い
    職場六本木で大江戸線で通ってる時毎日うんざりしてた
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 17:49:51  [通報]

    >>160
    わろた
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/22(月) 19:06:14  [通報]

    >>94
    丸の内線しれーっと地上に出て息継ぎするの笑う
    返信

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/22(月) 19:29:17  [通報]

    >>12 歩くとかって車のまだ無い江戸時代じゃないんだからそんなに歩く訳ないよね?
    返信

    +0

    -10

  • 166. 匿名 2024/04/22(月) 19:33:58  [通報]

    >>155 それは田舎から渋谷に行った人だよ。渋谷生まれの人はそもそも混んでるところは歩かないんだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/22(月) 19:43:37  [通報]

    人形町と水天宮も同駅乗り換え扱いされてるけど、普通に地上を3-4分歩くから気をつけてね
    蔵前の件然り、都営地下鉄のこの変な癖止めたほうがいいと思う
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/22(月) 20:28:47  [通報]

    >>164
    茗荷谷とか四谷とか、谷ってだけあって地下鉄通してる「地下」よりも低いところが地盤面なんだよね。
    東京ドーム見えたりあれがまたいいんだけどw 
    返信

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/22(月) 20:29:35  [通報]

    >>165
    私は日常的に地下鉄二駅ぐらいは歩いちゃうよ 地下に降りて電車待って着いたら地上まで登ってっていう間に歩けるから 子供とかもそう
    返信

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/22(月) 20:46:49  [通報]

    >>61
    戸建ても3階建て狭小住宅だったりするから、家の中でも足を使う
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/22(月) 20:49:43  [通報]

    >>154
    総武快速に乗るなら品川で乗り換えの方が、むしろ早いよ
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/22(月) 21:02:07  [通報]

    >>90
    この地図わかりやすい
    返信

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/22(月) 21:07:31  [通報]

    >>167
    変な癖w
    そういえば水道橋も、JRと場所が微妙に違うよね。距離は他に比べればいいんだけれど。
    返信

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/22(月) 21:25:14  [通報]

    有楽町線永田町駅から銀座線赤坂見附駅まで歩いて乗り換えして通勤してたけど、あれは遠かったな
    いくら地下通路で行けるったって最低10分はかかるぞ
    返信

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/22(月) 21:33:15  [通報]

    他から来て都営新宿線の新宿駅を迷わず見つけられた人は天才だと思う
    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/22(月) 22:25:23  [通報]

    >>175
    京王線と京王新線ね
    返信

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/22(月) 22:50:20  [通報]

    >>164
    それ言ったら都営三田線も志村三丁目で思いっきり
    潜って行くか、プハーッと出てくる感じですよw
    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/22(月) 23:10:42  [通報]

    >>63
    え?
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/22(月) 23:11:17  [通報]

    >>63
    逆に調べない人いるんだ
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/22(月) 23:24:42  [通報]

    >>1
    そこまで言うなら都営地下鉄に取材してコメントもらえや。
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/22(月) 23:37:07  [通報]

    >>139
    分かります!
    新入社員で研修生の時、研修期間の途中で工事始まって迷いまくりました笑
    ギリ遅刻免れたけど冷や汗出まくった
    返信

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/23(火) 02:43:18  [通報]

    私は中野住みです

    私は東京メトロ地下鉄の方が便利です

    渋谷原宿池袋は副都心線で行きます
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/23(火) 03:20:02  [通報]

    >>64
    飯田橋も乗り換えひどいよね。
    乗客に喧嘩売ってるのかくらい。



    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/23(火) 03:24:35  [通報]

    都内は地下鉄だとホームに着くまで時間がかかるし、乗り換えの面倒なのがわかっているので都バスのほうが便利で乗ったりする。

    返信

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/23(火) 03:32:13  [通報]

    都内で小さい頃から地下鉄に慣れているため、例えば普段あまり使わない人から
    大手町で待ち合わせようと言われるとこちらから
    「何線の?」と聞く。わからないと言われたら
    さらに、「大手町のどの建物へいくの?」と、聞いて例えば
    サンケイホールと言われたら半蔵門線
    大手町ビルと言われたら丸の内線から近い
    と判断して、答えるようにしています。

    返信

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/23(火) 03:37:23  [通報]

    都営大江戸線嫌いな人多いけど
    何かあったら非常用物資が備蓄されているから。
    逃げ込むシェルターになるから(水没不可)
    震災のあと余震が震度五あっても走るから。

    良いところもある。
    返信

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/23(火) 07:06:41  [通報]

    >>136
    自分は、西武新宿駅、新宿方面の改札出て、パチンコのカレイド渡ったところから地下に入って、京王モール通って南口に出る
    最短かどうか分からないけど、地上歩くより楽
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/23(火) 07:09:11  [通報]

    >>63
    調べない方がもっと大変かと
    昔は駅で配られる小さい路線図を定期に入れて持ち歩いてた
    返信

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/23(火) 08:34:06  [通報]

    >>185
    私は半蔵門線ユーザーだけど、大手町での待ち合わせだと三越前で降りて歩いた方が早かったりする
    現地集合にした方が楽よね。下手に駅で待ち合わせ指定されると困る。
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/23(火) 08:41:35  [通報]

    >>12
    どこかに出かければ1万歩なんて達成しやすいなって思った。
    返信

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/23(火) 09:57:50  [通報]

    >>189
    東京同士だとたいてい現地待ち合わせだけど
    たまに駅からの行き方わからないひともいるものね。
    目的地が皇居側だとまた路線変わるし、複数あるし。
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/23(火) 10:00:32  [通報]

    >>187
    今工事で新宿西口側地下通路、
    いつもより狭く細くなってるからね。
    私だと新宿南口行くのなら西武線でも高田馬場のりかえで
    山手線内回りの前の方に乗るかも。
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/23(火) 10:05:38  [通報]

    >>184
    わかる。新宿三丁目の伊勢丹前から目的地が北参道、神宮前だったら、地下鉄副都心線に降りるより
    渋谷行き都営バスのほうが楽だし、早かったりする。
    六本木も渋谷からだと東口の都営01バスで10分ちょっと。ヒルズ行きもあるし。
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/23(火) 10:07:35  [通報]

    >>116
    分かる、何度も利用してる慣れでなんとかなるダンジョン駅ってあるよね。
    私も東京生まれで東京駅はなんだかんだ表示板見てればなんとかなってるけど、上野は幼少期に親に手を引かれてただけだから大人になって自力で行こうとしたら見事に分からなかった。笑
    上京者とか関係なく迷うよね…関西生まれの人もダンジョンで有名な梅田駅で迷ってしまうことないのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/23(火) 10:47:47  [通報]

    新宿駅西口と新宿西口駅
    とかあるし新宿がどうしても嫌いです。東京出身だけど東京駅ほぼ行ったことないし全然わかりません。。
    東京駅、大手町駅、二重橋前駅は同じ…?
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/23(火) 11:05:58  [通報]

    >>61
    ダイエット本の1駅歩くは
    田舎じゃ無理よねー
    返信

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/23(火) 11:51:45  [通報]

    東京に住んでると、逆に京都とか名古屋とか駅名が読めなかった
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/23(火) 11:52:47  [通報]

    車運転できない私には東京はやっぱ天国
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/23(火) 15:47:54  [通報]

    >>102
    大江戸線の車両の方が小さいよ
    乗ってる凄く太った外国人が狭いと文句言ってたw
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/23(火) 20:48:35  [通報]

    >>196
    確かに。
    私は新宿から神田、銀座くらいまでなら平気で歩いちゃう
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/24(水) 08:03:23  [通報]

    >>140
    これにプラスつけてるのはどんな人なんだろう?
    返信

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/24(水) 12:13:05  [通報]

    >>8
    渋谷駅での乗り換えは年に数回しかしないから行くたびに変わってて(最近は落ち着いてきた)まじで迷った
    返信

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/24(水) 13:32:32  [通報]

    新宿もいま地下を歩くと混んでるから息苦しいよ。
    いま西口ロータリーに東がわの天に向かってななめに、のびる橋桁を作り始めていて、
    それは山手線の上を超えて東口へいく陸橋。かけるためらしい。
    渋谷駅もさくらステージの三階から山手線越えでストリームに行ける通路ができたけどまだ内装は工事中。
    苦労して、安全に作ろうというのはどこでも伝わってくるから
    両方を日常で使う身としてはあたたかく気長に見守りたい。
    今度こそちゃんとしたバリアフリーになるんだろうしね。
    返信

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:32  [通報]

    >>8
    通勤路だから
    難なく歩けるけど、

    たまの買い物で来る御婦人達が
    無事にたどり着けるか
    不安である。
    返信

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/25(木) 08:15:29  [通報]

    地下鉄回数券
    東京の地下鉄は複雑すぎ? 上京者を悩ます“初見殺し”の駅たち…同じ駅名なのに「地上乗換300m」
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす