ガールズちゃんねる

子供の容姿を管理したがる親

218コメント2024/04/25(木) 10:38

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 09:30:30 

    健康面考えた一般的な管理ではなく、例えばこの髪型は女の子らしくないからダメ!このスポーツは体型ゴツくなるからダメ!など本人の希望を却下して親の言う通りにさせる感じの話です。

    私の母親がそうでした。もちろん親として内心理想を持つのは良いと思うのですが、見た目の話を持ち出して意欲潰されて過ごすのは悲しかったです。
    返信

    +130

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 09:31:22  [通報]

    めんどくさいな
    自由にさせてよ
    返信

    +73

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 09:31:29  [通報]

    男児はマルコメに
    返信

    +18

    -7

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 09:31:31  [通報]

    そうなんですね
    お辛かったのですね

    と傾聴すればいいの?
    何の問いかけもないからトピの主旨が謎
    返信

    +21

    -38

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 09:31:56  [通報]

    発表会でポニーテールにしないといけないから、発表会前には髪切らないでって言っちゃう
    発表会終わったら切るけど
    返信

    +79

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 09:31:59  [通報]

    でも女の子って容姿とか垢抜け度でカーストというか、馬鹿にされたりするから、あまりに無頓着なら口出ししたくなるよ
    返信

    +318

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 09:32:18  [通報]

    自分は好きなことやらせてもらった
    だから今こうなっちゃったw
    返信

    +0

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 09:32:28  [通報]

    極端なのは良くないけどある程度コントロールしてあげるのは大事
    太らせすぎないとか
    返信

    +150

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 09:32:29  [通報]

    高校生の時に子供が化粧なんかするなって言われたけどそういうこと?
    返信

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 09:32:41  [通報]

    >>3
    髪質変わらないの?
    返信

    +2

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 09:33:08  [通報]

    見た目以外でも管理してる親いるよ
    あれやれこれやれ
    あれはダメこれはダメ
    って大人になってる子供に対して言ってる人がたまにいる
    子離れ出来てないんだよ


    返信

    +50

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 09:33:10  [通報]

    >>4
    この手の1が自分語りで終わるやつは運営さんの肝いりの自作のやつなんじゃないの?
    返信

    +7

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 09:33:20  [通報]

    >>6
    親が子供のおしゃれに気を遣ってあげると子供もそこそこの容姿に育つからね
    返信

    +155

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 09:33:34  [通報]

    キャラクターものの服や靴は母の好みじゃないという理由で禁止されてたよ
    私は子供が選んだもの優先にしてる
    返信

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 09:33:49  [通報]

    タレント、モデルを目指すのか?
    返信

    +2

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 09:33:55  [通報]

    >>4
    同じような経験ある人が語ったり子供に押し付けてる親が理由を語ったりすればいいんじゃないの?
    返信

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 09:34:29  [通報]

    >>5
    それはいいんじゃない?無理やり習い事させてる訳じゃなければ本人も納得するでしょ
    返信

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 09:34:30  [通報]

    清潔感の大切さだけ教えたらいいと思う
    それ理解してないと人生左右される
    返信

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 09:34:42  [通報]

    子供の容姿を管理したがる親
    返信

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 09:34:51  [通報]

    >>6
    小学生の時にヒゲ濃かった女の子いたけど、やっぱりコソコソ言われてたわ。
    返信

    +101

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 09:35:00  [通報]

    ある程度は言っちゃうわ
    今も前髪伸ばしたいっていうけど目に入っても気にしてないからピンでとめたり自己管理できないから切ってって説得してる
    返信

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 09:35:16  [通報]

    子供の容姿を管理したがる親
    返信

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 09:35:24  [通報]

    まぁ、その子のためを思ってもあるけど
    親である私、の娘にそぐわしくしたかったんだよ
    うちもそうだった。
    でも、その美意識を教えてくれたおかげで
    美しいもの、そうでないものの区別は
    つくようにはなったよね。
    返信

    +1

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 09:35:35  [通報]

    >>14
    今はおしゃれな部屋に住んで生活を公開してるインスタグラマーとかに多いよね
    部屋はモノトーン調でキャラものはなぜかミッフィーだけは許されてたり
    返信

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 09:35:52  [通報]

    親が容姿管理?
    ある程度サポートはしてもうちは自己プロデュースだよ
    返信

    +2

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 09:35:55  [通報]

    >>19
    このトピにこれおかしくない?
    貼ってどうすんの?
    返信

    +0

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 09:36:04  [通報]

    太り過ぎないようにちょっと言ったりはする
    それ以上は食べ過ぎよって

    返信

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 09:36:16  [通報]

    好きな服や好きな髪型すればいいと思うけど、あまりにも無頓着だったり清潔感が無いようなら普通に口出しする
    返信

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 09:36:17  [通報]

    >>4
    そういう親を叩こうぜー!じゃないの?
    返信

    +9

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 09:36:23  [通報]

    娘を芸能人にさせたがってた元友人
    こんにゃくゼリーを3つ食べただけで激怒してた

    結局その子はフリーターになってた
    返信

    +40

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 09:36:29  [通報]

    体型のためだけにスポーツまで制限されるのはキツイね
    大怪我しやすいからとかならまだ納得するけど
    返信

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 09:36:36  [通報]

    >>1
    それって反抗するとどうなるの?怒られる?
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 09:36:36  [通報]

    強制的におかっぱにされてた。凄い嫌だった。
    返信

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 09:36:40  [通報]

    高島ちさこを昨日見て思ったんだけど、自分が育てられたようにしか自分もこどもを育てられないんだなって。「息子たちのレールをいつまで敷いたらいいか?いつやめるか分からない」って言ってた。
    「私も母の言うとおりにしてきたからこそ、今の自分があるから…どうしたらいいのか」って。

    >>1
    主には、反面教師にするパターンで頑張って欲しい
    返信

    +41

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 09:37:09  [通報]

    母親、私がおしゃれすると色気付いてるって馬鹿にしてきてた。高校卒業してやっと化粧品買いに行った時も馬鹿にしてきた。
    ほんときもい親。
    返信

    +68

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 09:37:18  [通報]

    >>20 私だわ。毛が濃いのは本当どうしようもない泣 親がってより自分が気にして小3の時にこっそり親の顔剃用のカミソリを使って剃ったら(今思えば親と同じカミソリ危険やな💦)青くなって男子に笑われた。
    返信

    +51

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 09:37:20  [通報]

    >>1
    私、逆に化粧してたら「似合ってない!普段のすっぴんな顔があんたらしくて可愛いし一番!」みたいなこと言われて嫌だったな。幼馴染も似たようなこと言ってきた。でも、初対面の人や昔からの知り合いじゃない人はみんな褒めてくれた。
    返信

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 09:37:44  [通報]

    >>1
    私、子供の頃デブだったから
    子供にも太りやすい片鱗が見えたから、
    太らせたくなくて、ご飯はセーブしないでオヤツのみ管理して、小学校一年生まで標準をキープしてたけど、
    本人の食欲爆破して今はご飯もオヤツもガッツリで平均体重より10kg多くて
    イビキもかくから健康不安で、痩せさせたいけど、断固拒否されて困ってるわ…
    返信

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 09:37:49  [通報]

    >>14
    アンパンのトレーナーとかプリュアのとか着せたくなかったわw
    パジャマぐらいならいいけど
    返信

    +19

    -16

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 09:38:02  [通報]

    >>1
    昔はバレーすると指がゴツくなるからって女の子にはバレーボールさせない親がいっぱいいたのを思い出した
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 09:38:18  [通報]

    >>34
    哺乳類って、自分が育てられてきたことを思い出して育児するらしい。確かに母親と同じ起こり方してたり、子供のころのことよく思い出すもんなぁ。きついよね。
    返信

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 09:39:16  [通報]

    気にしてくれない母親に育てられたから、かわいい髪型とか羨ましかった。いつも前髪厚めのぱっつん、切りっぱなしのボブ。
    顔もマユゲ繋がりそうなくらいの剛毛、少しは見た目気にしてほしかったよ。

    中学校に入って部活の先輩にマユゲの整え方教わったり、友達と出かけて色々見て多少ましになった。
    返信

    +35

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 09:39:22  [通報]

    >>1
    母親がロングヘアーゴリ押しで小学校卒業までずっとロングだったわ
    中学に上がってからその反動でショートにした 
    大人になってからも髪形に口出ししてきたけど、そういう母親って子離れできてないよね
    返信

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 09:39:45  [通報]

    >>6
    確かにね
    深田恭子がスイミングやってたから肩幅あるよね。女優としてはコンプだろうなって勝手に思ったりする。外見気にするタイプの子には先に教えるのは有りかも。その上で習うかは本人に決めさせたらいいと思う
    返信

    +7

    -13

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 09:39:51  [通報]

    うちは真逆な方向に管理されてた。恐らく経済的な理由からお洒落に興味を持たないように誘導されていた。母は独身の頃はそこそこ流行のオシャレをしていたのに。オシャレ心の芽を潰された感が否めない。強要されるのはいやだよね。
    返信

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 09:40:05  [通報]

    >>1
    母親からしたら理想の娘像があるから子ども産んだだと思うよ。理想に合わない子が生まれてくるの分かってたら産まない選択してたはず。
    産んでもらったことに感謝して親の期待を全てクリアしていくしかないね。
    返信

    +1

    -12

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 09:40:09  [通報]

    わかんないけど、結果的に良かったなら良かったんだし悪かったなら悪いんじゃない?

    モデルさんでも子どものときから(子ども時代はモデルじゃない)母親が管理したからかわからないけどモデルになれたとかあるし。←極端な事例かな?
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 09:40:13  [通報]

    >>14
    大人になってからスヌーピーとかのTシャツ買って楽しんでる。反動?普段服自体あまりかわないのに、かわいいスヌーピーTシャツ売ってると買っちゃう。
    返信

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 09:40:28  [通報]

    >>1
    幼稚園の頃ロングヘアに憧れてたのに母親がショートにしろって怒るから泣きながらショートにしたよ その日同じマンションの毎日遊んでた仲良しの子にモンチッチみたい!(悪気はない)と言われ更に泣いた
    小学校上がっても髪を短くしろって怒られて泣きながら短くしてた あまりにも泣くから妥協してもらってボブ位に
    返信

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 09:40:32  [通報]

    >>35
    私もだわ。親帰ってくる前に顔洗ってた。
    返信

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 09:40:38  [通報]

    私自身がバレーボール部入りたかったのに突き指などしたらピアノ演奏に支障でるから禁止された。私はピアノよりバレーボールやりたかったのに。ちなみにあれだけピアノ頑張ったけどここ10年ぐらいピアノ触ってないわ
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 09:41:27  [通報]

    >>20
    ヒゲもマユゲもだし、私は手足も毛深くてどうにかしたい!ってお願いしても「お母さんくらいになると嫌でも薄くなる」って取り合ってもらえなかった。
    30年くらい待てと?高学年の思春期くらいが一番気にするのに…って悲しくなったわ。
    返信

    +90

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 09:42:06  [通報]

    >>14 禁止されて素直に聞けるお利口さんなのがまた、他所から見て口には出せないけど思うところはあった
    うちの子キャラクター物しか着ない履かない!ってワガママ言い放題でコイツ〜!と思うこともあったけど、一時期のこだわりで逆に今何でもいいって言ってるから思い出になってるけども。
    返信

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 09:42:08  [通報]

    子供が喜ぶ服はダサいから嫌、私の感性でお洒落な服着せたいって親だった
    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 09:42:18  [通報]

    >>44
    そう、だから私は娘にスイミングさせない
    私も水泳やっててゴツいから
    日焼けもしないようにしてる
    返信

    +10

    -8

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 09:42:41  [通報]

    >>15
    芸能人じゃなくても見た目がいいに越したことないんだから気をつけてあげるのはいいことだと思うよ
    生きやすさが全然違う
    返信

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 09:43:08  [通報]

    今はまだ小さいのと私が選んだ物でも
    可愛い!って着てくれるけど
    好みが出てきたら娘の個性や感性を優先させなきゃとは思ってる
    でもこっちの方が可愛いよとか似合うよとか
    世話やいちゃいそうだなぁ
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 09:43:12  [通報]

    本人がやりたいって言ったからってなんでも
    やらせる親のほうが少なくない?
    たまに娘全員柔道やらせてる親とかいるけど
    他人事ながらよく娘に格闘技やらせると思う
    本人がやりたいって言っても私が親なら娘には
    柔道とかレスリングはやらせたくない
    体型のことだって考えたら柔道の体重別で
    重いほうの重量の人見たことある…?
    ああいう感じになってほしい親いたら引くわ
    返信

    +10

    -5

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 09:43:12  [通報]

    >>44
    スイミングやってると肩幅広くなるって定説になってるけど、池江選手が病み上がりで久々に泳いでる姿をテレビで見た時は筋肉が痩せて肩幅が普通サイズに見えたから、水泳選手の肩幅が広く見えるのは筋肉の影響がかなりありそうだなと思った。
    返信

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 09:43:25  [通報]

    >>6
    無頓着な子ほど親が選んだものか家にあるものをテキトーに着てるよね

    もっと早い子もたくさんいるけど小3になれば自分好みのを選び着るようになる
    返信

    +27

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 09:43:28  [通報]

    >>40
    同じくバレーを一緒にやってた子でメガネ壊して、メガネ壊すぐらいなら辞めなさいって言われて辞めてた子いたな
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 09:44:00  [通報]

    正座したら怒られてムカついてたけど今は感謝してる
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 09:44:28  [通報]

    >>20
    少し産毛が濃くなった程度なんだけどヒゲっぽいと気にして鏡見てる場合、小学生でも剃ってあげた方がいいのかな?
    まだ気にしすぎかとも思うし、剃ることで逆に目立ったり濃くなったりしないか心配で様子見してるけど
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 09:44:40  [通報]

    >>1
    どうやったら娘の容姿をけなした挙句
    子供に整形とか強要する親になるのかわからない
    ネットの漫画でもあったけどリアルなところでは西原理恵子とか

    逆に未成年の子どもが整形したって言っても止める親の方が普通よね
    この場合はなんでわかってくれないんだって
    醜形恐怖症になりかかってる子どもがフラストレーション溜める図式だけど
    返信

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 09:44:44  [通報]

    >>35
    娘が女性として洗練されて垢抜けていく様子を拒絶する母親っているよね
    返信

    +31

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 09:44:44  [通報]

    どこまで口だしてええのかね
    眉毛つながってるとか口髭生えてるとかは流石に言うけど自分好みに仕立てあげようとするのはアウトよね
    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 09:44:47  [通報]

    >>4
    感じ悪いコメだなーと思いつつまぁ気持ちはわかる
    トピ文書くなら最低限の体裁は整えてほしいよね
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 09:44:53  [通報]

    >>15
    道端三姉妹を思い出した
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 09:45:24  [通報]

    >>21 それは健康上問題あるから言うよ!前髪が長いと見た目も悪いし目に入って視力に影響が出るかもしれないし。
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 09:45:43  [通報]

    強制とかしたことはないけど聞かれたら全力で相談に乗ってるよ
    あと流行りだけど良さがだせてないかなって服選ぶ時やそういうメイクしてる時はそれよりこういう方がいいんじゃない?とかは言う
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 09:45:58  [通報]

    >>1
    バレエだと、あなたの体型じゃムリって言うようなことだよね
    返信

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 09:46:24  [通報]

    特に管理してないし考えたこともなかったけど、たまにいるよね
    モデルの人でお母さんに床に座るなとか教育されていた子
    我が家で言えば真夏の紫外線強い時期には日焼け止めくらいは塗りなよ〜って感じなんだけどさ
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 09:46:27  [通報]

    >>44
    スイミング→肩幅広くなる
    ってホントなのかなぁ
    子供が今通ってて隣に選手コースの子たちがいるけど、めちゃくちゃ泳いでても華奢で細い子も多いよ
    ガッチリしてる子もいるけど
    要は生まれ持った骨格だと思う
    返信

    +30

    -4

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 09:46:30  [通報]

    >>63
    小3の娘がいて年長から口髭剃ってるけど、周りも剃ってるor見えないほど薄い子がほとんどらしいよ
    返信

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 09:46:53  [通報]

    >>1
    流行りの髪型や服装をけなして、親戚の古着をきせたり、こけしみたいな髪型にさせて、
    あんたはおばあさん(姑)ににて不細工でダサい。
    お母さんは回りから可愛い可愛い言われてたのに。
    って言われながら育ったよ。
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 09:46:55  [通報]

    >>65
    アダルトチルドレンってやつか
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 09:47:12  [通報]

    >>63
    剃った方がいいよ
    返信

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 09:47:22  [通報]

    >>46
    毒親発見
    返信

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 09:47:43  [通報]

    >>63
    小5の頃の私がそんな感じで、たまに母親に剃ってもらってました
    中学からは自分で手入れするようになった
    返信

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 09:47:54  [通報]

    小3なんだけど、美容院に私が一緒に行くと、横から口を出してしまうから、夫に連れて行ってもらってる。
    子どもが美容師さんと相談して色々と決めてるみたいで、親じゃない大人のアドバイスを聞いて、自分で決めることって大事だよなあと感じている。

    自分も親からあれこれ言われて押し付けられるのは、やっぱり嫌だったなあって思い出すけど、服のこととか言っちゃうことあるから、このトピは戒めになるわ
    返信

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 09:47:58  [通報]

    センスのない子なら口出しするよ。自覚もあるようだからおとなしく従ってる。だけどいつまでも見ていられないから将来どうするの?って聞いたらマネキン買いするとさ。
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 09:48:28  [通報]

    >>73
    1日中水に浸かりっぱなしレベルで毎日何時間も泳ぎまくってたら骨格に影響出る可能性がなくはないけど、たかだか週1〜2回泳ぐ程度で骨格に影響出るわけないと思ってる。
    返信

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 09:48:33  [通報]

    >>6
    新2年生の娘、去年クラスでいつも髪の毛ボサボサ&口臭い&上靴も洗ってない女の子いたけど若干嫌われてた
    1年生ですらそんなのあるんだもんね
    返信

    +41

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 09:48:42  [通報]

    うちは娘がいるけど、4年生になっても春休み中、自分で髪は結ばないしボサボサだし1日中パジャマで、昼から友達と遊ぶんじゃないの?その格好でいいの?って
    つい毎日口出ししてた。

    こんなんだから、あえて、おしゃれな美容室で流行りの髪型にしてもらったら、周りから可愛い可愛いと言われるようになって、意識するようになったのか言わなくても自分でセットするようになったから良かったと思ってました。
    服もスカートとか選ぶようになったし。
    将来毒親って言われるのかしら…苦笑
    返信

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 09:49:29  [通報]

    >>73
    肩の筋肉は付くかもしれないけど、そもそものポテンシャルが大きいと思うよね
    うちも2人やってたけど、一人は骨格ウェーブっぽくて肩幅気にならないし、もう一人はナチュラルで比べると元々肩幅広かった
    返信

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 09:49:29  [通報]

    >>6
    周りの子が三つ編みや編み込みしてるのに憧れたけど、母親が面倒くさかったのか問答無用でショートカットにさせられてた
    ゴツい男顔と体型も相まってよく男の子に間違えられたよ
    おしゃれな髪型やリボンをみんなが褒めたり自慢していても会話にも入れて貰えなくて悲しかった
    「ガル子ちゃんは髪の毛短いからダーメ!」って除け者
    髪の毛伸ばしたいって何度か言ったけど容赦なくショート
    返信

    +45

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 09:49:38  [通報]

    美容室に連れて行ってくれなかったな
    母親はセルフカットで済まそうとする。
    なのに超絶に不器用…いつも髪型ひどかった
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 09:49:42  [通報]

    >>1
    うちは母親が子どもの身なりにあんまり頓着してなかったから、私もあまり気にしてなくて大人になってからダサい自分に絶望
    子どもにはなるべくサイズのあった服とか無難かもしれないけど可愛い服着せようと頑張ってる
    その甲斐あってか娘はファッションに興味津々だけど、小学生息子は用意されたものを着るだけの人なので後者の将来が心配。中学生くらいになったら変わるかな…
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 09:49:48  [通報]

    厳しい管理というよりは、安上がりで楽だからとずっとセルフカットで坊主頭やガタガタのツーブロの男児は不憫に思う
    男はこんなんでいいみたいな思考の親
    美容院嫌がる子がいるのもわかるけど

    返信

    +5

    -3

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 09:49:49  [通報]

    >>10
    毛が増えるって聞いたから何度か坊主にしたけど、髪質は変わらず薄いままだよ…
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 09:50:01  [通報]

    >>37
    母親と幼馴染ってなんで芋っぽい顔が好きなんだろ??幼馴染から「昔の顔があんたの顔って感じして安心するわー笑」みたいなこと言われるけど、今も昔も私の顔だし、そもそも小学生の頃なんて余程の子を除いてはみんな田舎っぽい顔だったり黒く日焼けしてたりして、大人になるにつれて顔立ち変わっていくよね?
    返信

    +19

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 09:50:02  [通報]

    >>44
    水泳含め他のスポーツでも、骨格そのものがゴツくなるのではなく、筋肉につくからそう見えるだけで。
    元々肩幅広い子だっているし。筋肉だって、競泳とか全国狙うとかじゃなく、週1の水泳教室でなんて大して変わらないよ。
    返信

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 09:50:18  [通報]

    >>63
    今小学生から脱毛してる子いるよね。
    毛深かった私からしてみたら、羨まし過ぎるわ。
    返信

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 09:50:39  [通報]

    それよりもチー牛になってほしくない
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 09:51:20  [通報]

    >>71
    もしバレエでなんとかなろうとしてるとしたら本当に無理だからなぁ…
    趣味とか自分が好きで楽しんでやる分はぜんぜん別だよ
    返信

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 09:51:43  [通報]

    >>1

    母親って、娘に『自分の嫌いなタイプの女になってほしくない』っていう欲が強すぎない?

    母親から見て嫌いなタイプでも、それが世間的に悪いという訳ではない…っていう人間像ってあるじゃん。

    でも、世間的にはダメじゃなくても、『私が嫌いだから』娘にはそうなってほしくない、みたいな。

    うちの母親が嫌ってた事って

    ■小学校高学年以上の女が脚を出して歩くこと

    ※膝の皿が見えるスカートは全部ダメ。ショートパンツなんてもってのほか。色気づいてる!

    ■高校生でメイクをする、彼氏がいる

    ※子供のくせに色気づいてる!高3でも許せない!

    ■女の一人暮らし

    ※男を連れ込んでるに違いない!色気づいてる!

    ■娘が料理を習得すること

    ※色気づいてる!彼氏にご飯を作ることでも考えてるんだ!料理なんて、結婚後にスタートすればいい。私もそうだったんだから!

    …みたいなこと。

    いまこうして振り返っても、うちの母親って『男がどうこう』しか頭になかったんだなって感じ。

    ・膝が見えるスカート、ショートパンツを穿く

    ・高校生が(休日に)メイクする
    ・女の一人暮らし
    ・料理の練習

    …何が悪いの?

    自分も当時の母の年齢に近づいてきたけど、いまだにこれの何が悪いのか理解できない。

    結局、母は私に『自分の嫌いなタイプの女になってほしくなかっただけ』だと思う。

    でもそれって人権侵害だし、親が『権利』を履き違えてると思う。

    他人に迷惑がかかる事以外は自由にさせるべきじゃない?

    私は実家時代、束縛されすぎてものすごく不快だった
    返信

    +27

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 09:51:48  [通報]

    >>38 運動させる!スポーツは体格に恵まれてるといい選手に育ったりするし怪我もしにくくなる
    返信

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 09:51:49  [通報]

    女は顎下までのおかっぱで前髪は眉毛にかからない
    男はスポーツ刈り
    学校が校則でこれを必須にすれば解決する
    返信

    +0

    -5

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 09:52:09  [通報]

    息子、ヒョロガリだから「キントレしなよ」ってたまに言う。
    デブよりはいいけど。
    返信

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 09:52:13  [通報]

    >>1
    改善する方向性ならまだマシかな
    私は、改悪させようとする毒親との攻防に苦労させられました

    僻みだと確信できるまで時間が掛かった
    まさか実の親が自分に悪意を持つなんて想像出来なかったから
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 09:52:17  [通報]

    子どもの頃、周りで
    「指が太くなるからってピアノやらせてもらえない」
    「ピアノやってたら指太くなった」
    って言ってる子、何人もいたな。
    でもピアノやってて指細い子なんていくらでもいたし関係ないと思ってる。
    ただ、幼い頃からピアノやってると利き手の中指が少し曲がる場合が多いらしい。
    私も利き手の左手の中指の第一関節が少し外側に曲がってる。
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 09:52:50  [通報]

    >>21
    健康に影響することは言っちゃうよね
    返信

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 09:53:23  [通報]

    >>73
    選手になると水に浮きやすくするためにある程度脂肪つけるための食事(揚げ物とか)を食べるのが習慣になるから、やめた後も食生活そのままだと太りやすいのかとは思う
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 09:54:11  [通報]

    >>49
    私も
    私の場合は同居してた祖母にだけど

    本当にモンチッチで、眉毛に前髪がかかるのもダメって感じ
    友達が三つ編みや可愛い髪飾りしてるのがすごく羨ましかった
    大人になって好きな髪型してるけど、髪を伸ばしたかったって記憶が薄れることはない
    男の子によく間違われて悲しかったし
    返信

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 09:54:43  [通報]

    >>5
    うちも新体操でシニヨンヘアしないといけないから前髪も伸ばしたまんま
    今のところ切りたいって言わないけど今後言われたらどうしようと思ってる
    返信

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 09:56:10  [通報]

    好きな色の服を着させてもらえないの、すごいストレスだったわ
    14歳くらいから自分で買うようになった
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 09:56:15  [通報]

    >>6
    今どき、小学生でも縮毛矯正してるよね。
    くせ毛がコンプレックスなら、しても全然いいと思う。
    返信

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 09:57:44  [通報]

    >>96
    よくネットや毒親の本で見かけるタイプのお母さんだわ...
    私も理解できない。
    一人暮らしが防犯上、心配っていうのはあっても、それが彼氏を連れ込むからダメっていう発想にはならな、
    服やメイクだって、自分がそういう時期があったからこそ、可愛くなっていく娘を見るのは微笑ましいし、料理を練習するのってむしろ本人のためにもなるし。

    娘さんに口出しする内容全て、まるでお母さん自身のコンプレックスが浮き彫りになってるみたいだよね。
    返信

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 09:58:29  [通報]

    中学生までは好きにさせてもらえなかった
    髪型や髪の長さまで言われた
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 09:59:11  [通報]

    >>13
    横だけど分かる
    私も女の子は容姿で変わることあるから(経験上)娘の洋服を一緒に選んだり髪の毛巻いたり色々教えてる
    あくまで子供の希望を優先にしてるけど、キレイに整えてることに越したことはないよね
    返信

    +39

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 09:59:28  [通報]

    >>96
    膝が見えるスカート履いてたら「下品」「売春婦みたい」って言われたことあった
    下に短パン履いてても言われた
    返信

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 09:59:42  [通報]

    >>96
    >>100だけど凄く判ります、母がまんまそれでした

    私が人並みの社会生活を送る為には
    母が嫌うタイプの女になれば良いんだ!と気付くのに生まれてから24年掛りましたw
    返信

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 10:01:26  [通報]

    >>67
    これを採用する運営よ
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 10:02:51  [通報]

    >>1
    何かにつけて何々してはダメっ、が主が幼児期からの口癖になってるんだと思う。
    うちの母もそう。進路も見た目のこととかも注意から入る。自分は大したことないのに。
    でも今では私が老人としての心得を教えてあげるべくダメ出ししまくってるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 10:03:57  [通報]

    >>14
    色々ツッコミどころ豊富な知り合いが子どもにアンパンマンは犯罪者と教えてた…そこまでするのに本人オシャレじゃない。
    返信

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 10:04:51  [通報]

    私自身が色黒で、子供の頃はそれで揶揄われたりして嫌な思いもしたことがあるから、日焼けには気をつけてる。生後半年から年中対策してるけど、色黒夫婦のサラブレッドだからか子供2人とも健康的な色してわ笑
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 10:04:52  [通報]

    >>63
    小学生なら床屋の顔そりはどうですか?父親に連れて行ってもらってた私は産毛だけど特に濃くならなかったよ。顔剃るのは身だしなみとか以前にあったかい泡が気持ちよかった。最近の子は床屋はいやがるかもしれないなら、シェービング専門店でもいいかもしれない。
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 10:05:32  [通報]

    >>91
    変化を嫌うタイプなのかな
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 10:06:27  [通報]

    >>90
    直毛だったとしても癖がつくって聞いたことある。
    毛量まで変わる可能性あるのかな?
    返信

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 10:07:43  [通報]

    >>49
    私の親も異様にショートにさせたがるタイプだった
    子供相手でも女らしくいるのを許さないような親いるよね
    幼稚園年中まで周りはロングなのに私だけ男みたいな髪型だった
    反動で年長から伸ばすようになったけど中学生になると部活で周りのショート率が高くなってそしたら私は文化部なのにまたショートを強要された
    返信

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 10:10:43  [通報]

    希望することを否定はしないけど、娘だとつい言いたくなる気持ちはわからないでもない。

    例えば娘が脚組んでるとつい注意してしまう。
    ママみたいにO脚ひどくなっちゃうよって。
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 10:11:17  [通報]

    女の子だし、もっさくならないようにはしてる。
    ちなみに小6なんだけど…。
    前髪が伸びすぎてたら切るし、髪の毛切りたいって言われたら美容院連れてくし。
    胸が膨らみ始めたら、恥ずかしがる前にと思ってすぐスポブラ買った。
    日焼け止めや虫よけスプレーもやってあげてる。
    日焼けして真っ黒とか、虫刺されでボリボリかいて肌が荒れたりしないように…。

    髪の毛染めたいって言ってくるけど、それは高校生になってから…夏休みとかの間くらいじゃないか?と言ってる所。
    自由な校風の学校に行きたいなとか言ってる。
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 10:11:22  [通報]

    うちは外野の方がうるさいよ
    うちの次男、首が出るのが嫌みたいで髪の毛ロングにしてて体育のときや規定のあるときは縛ってる
    病院の待合室やスーパーで高齢者に色々聞かれて不愉快
    本人の希望なんだからおさえつけて切る方がかわいそうだろ
    返信

    +4

    -5

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 10:12:28  [通報]

    >>46
    毒親の理想の娘
    ・家事を手伝う
    ・何なら祖父祖母の介護も手伝う
    ・おしゃれに興味ない
    ・勉強は授業だけで理解するから家では宿題だけやってあとは家事を手伝う
    ・義務教育中は胸が大きくならず生理もこない(高校に入ってアルバイトを始めたタイミングで生理が始まって胸も成長する、ブラとナプキンは娘が自分のアルバイト代で買う)
    ・高校に入ってアルバイトを始めたらお小遣いは不用、何ならアルバイトの給料から親に生活費を出してくれる)
    ・高校の授業だけで国公立大学に合格する
    ・大学では知的な内容のサークルに入ってアルバイトの給料で学費を稼いでくれる
    ・就職は一流企業か公務員、そこで一人暮らしになるが給料の半分は実家に仕送りしてくれる
    ・地元にいる娘の同級生達が結婚、出産するタイミングで娘を見初めてくれる同級生が現れて結婚の挨拶に来る。もちろん結婚するまで清い関係。
    ・子供は3人産んで1人は必ず男子を産む。もちろんみんな祖母にあたる自分が大好き。
    ・介護が必要になったら娘家族が同居、自分の葬儀も盛大に行ってくれる

    ここまで書いてみたけどそんなスーパーウーマンみたいな娘は存在しないし、毒母の旦那の存在が透明人間。
    返信

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 10:12:30  [通報]

    >>73
    私は肩幅狭い方だけど、水泳は15年ほどやってたよ
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 10:12:43  [通報]

    母が美容師でファッション、ヘアスタイル持ち物まで全部管理されて嫌だったから娘達には身嗜みの事位しか助言しない、それぞれ個性が有るし好きにしたいだろうし自由に楽しんで欲しい
    返信

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 10:13:59  [通報]

    >>44
    スイミングって、大体の子は4泳法を25m泳げるようになったら辞めることが多い。

    そこまで泳げるようになるのに週1でゆるく通って1、2年程度だし、それ位の頻度だと肩もゴツくならないよ。

    4泳法泳げれば学校のプールの授業でも困らないし、一度身につくと大人になってからも泳ぎ方を覚えていたりするし、習っておいても損は無い感じがする。

    強化選手のコースに進んで毎日ガッツリ泳げば肩もゴツくなるだろうけども。
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 10:14:49  [通報]

    >>24

    なんとなくこういうイメージ。
    アンパンマンや原色のキャラクターのいない世界...
    返信

    +35

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 10:14:56  [通報]

    >>49
    その手の母親ってロングヘアの同級生に対してどんな反応だったんだろう?表面上は褒めてたけど内心は「娘におしゃれさせる親はバカ」って思ってたのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 10:16:09  [通報]

    >>33
    私もおかっぱにされてた。
    男の子みたいだった。

    でも大人になって、ただの伸ばしっぱなしみたいな
    、やけに不揃いに髪の長い幼い姉妹を見かけたこともあって、それも不潔にみえてちょっとかわいそうだった
    返信

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 10:16:16  [通報]

    >>64
    横ですが。
    身近なママさんで、
    本人の前で他の可愛い子と比べて羨ましがる発言
    写真取る時はいつもアプリでフィルターかけてる
    ママさん本人は整形済み

    子どもの容姿をありのまま受け入れてない。
    将来、その子どもも容易に整形するんだろうなーと思ってる。
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 10:17:53  [通報]

    >>13
    そうだね。私も娘2人には身嗜みとか結構口煩く言って整えてた。
    だらしなく見えるのは本人に取ってマイナスの印象になると思ったから。日焼け止めも幼稚園から毎日塗ってたな。
    今大学生と高校生だけど、朝からきちんと身なりや髪型を整えて学校に行くよ。
    返信

    +22

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 10:17:59  [通報]

    >>6
    主さんが言ってるのはそういう事じゃなくて、
    「ショートカットは女らしくないから伸ばしなさい!」とか「スポーツ系の習い事はゴツくなる!ダメ!」とか言う事じゃない?
    6さんが言ってるのは、身嗜みに無頓着な子にヘアケア教えたり綺麗な服着せようとしたりってことだよね?
    それとこれとは違う気がするよ。
    返信

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 10:18:41  [通報]

    >>42
    わたしも美容院とか連れていってもらったことないや
    高校生になって初めて自分のお金で行ったなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 10:19:08  [通報]

    可愛い服だめ、お姫様ドレスも禁止されてる子がいた。その子はいつも白黒のカッコいい系の服装。
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 10:19:26  [通報]

    >>91
    芋っぽい時代のあなたの顔を見慣れてるから違和感があるんだろうね。
    新しく知り合った人は垢抜けてる状態のあなたがデフォルトだから…
    返信

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 10:19:48  [通報]

    行き過ぎると良くないけど、小中学校のときに不潔だった男子とかは親が管理しろよと子供ながらに思ってたw
    返信

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 10:20:13  [通報]

    >>1
    子の理想と親の方向性がマッチしてれば頼りになるんだけどね…
    密かにプリンセスに憧れていた私は、親の理想の、無頓着系清純天然少女の方向性はつらかった
    ムダ毛のケアとかあえて隠されて教えてもらえなかったし…
    私は手間掛けて手入れしてメイクするほうが合ってた
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 10:22:55  [通報]

    へアカラーしてる幼児を見るとママ止めなよと思う
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 10:24:36  [通報]

    >>71
    一般的なバレエ教室は体型で門前払いはしない
    ただプロのダンサーや宝塚歌劇団を目指す場合は祖父母の代までの体型を重視するしお金もかかる
    返信

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 10:24:45  [通報]

    >>1
    そういう親は才能を潰すタイプの親
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 10:25:17  [通報]

    愛するだけで十分である
    養い育てなさい

    生み出したからといって所有してはいけない
    導くことがあっても支配してはいけない
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 10:25:53  [通報]

    >>122
    小学生で染めたりピアス開けてる子もいるけどさすがにヤバいと思う
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 10:26:17  [通報]

    主です。
    単なる1人語りを書いてしまってて問いかけとか趣旨書かずに投稿してしまいすみませんでした。
    運営かもと書かれてた方がいましたが、違うので重ねてお詫びします。読みにくく申し訳ないです。

    親の言う通りに見た目や習い事を選んだり、諦めてその時悲しかった記憶がある方と話せたらと思いました。
    でも、後々あの頃は分からなかったけど親の意見に沿って良かったと言う逆の経験談も参考になるので書いていただけたらありがたいです。

    ちなみに申請してまあまあ時間経っても採用されていなかったので諦めて他のトピを読んでました。
    健康面からの観点と、あと書いてる方がいますが清潔感からの観点で整えてあげるのは確かに大切な事ですね。

    うちの親は「それだと可愛く見えない/可愛いくない」「(親個人の視点で)女の子らしくないのはダメ」が優先の人で、食い下がろうとするとお金の話になり誰が払う&育ててる云々だったので反論もしなくなりました。
    例えばワンピースの括りでも様々な色デザインがありますよね。うまく伝わるかわかりませんが、とにかく親好みの女の子らしさでなければ却下でした。習い事や部活も女子サッカー、バスケ、陸上部を希望してましたがダメでした。体育の授業内で楽しむのが精一杯でした。
    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 10:27:08  [通報]

    >>5
    うちはバレエで練習時もシニヨン必須だから常に前髪伸ばしてて、後ろはシニヨンに収まる長さだよ。
    それは問題ないけど、トゥシューズで万が一脚が太くなったり、あとは思春期入ってふっくらしてきた時に痩せなさいと言われたら辞めさせようかなとは考えちゃう。
    返信

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 10:28:24  [通報]

    >>83
    そういう子見ると心配になるわ
    返信

    +23

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 10:28:30  [通報]

    >>5こういう理由有りなら良いと思う
    七五三の為にのばしてるって話もよく聞くしね

    家の親は○○は駄目、○○にしなさいみたいな強要する言い方はしなかったけど、
    女の子はロングの方が可愛いよね
    女の子のショートカットは可愛くない。男の子みたい
    って暗にこっちにしなさいって言われてるような気にさせることをしょっちゅう言ってきてたし、それに反すると反してる状態を脱するまで言い続ける人だった
    返信

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 10:29:12  [通報]

    >>49
    私も子どもの頃ショートにさせられてた。
    母の好みの押し付けで。髪だけじゃなく服装も、私の好みは聞く耳持ってくれなかった…
    ボーイッシュな女の子っていいじゃん♪みたいな母の中で謎ブームがあって、服も兄のお下がりか兄とお揃いの男の子服。どっから見ても男。兄のミニチュア版。
    同い年の従姉妹が、いつもヘアアレンジしたりパーマかけたりオシャレなロングヘアで憧れたし惨めな気持ちになってた。

    自分の子には3歳頃から本人の好きなように自分で決めさせてる。うちの母は「まだ子どもなんだから親が決めるもんでしょ」って考えだったみたいだけど、小さい子でも自分の意思や好みってあるんだよね。
    返信

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 10:31:02  [通報]

    >>91
    本心は嫉妬に近いものだと思う。
    幼馴染が異性だったら垢抜けていく姿見ても昔の方がよかったなんて言わないから。
    返信

    +13

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 10:33:45  [通報]

    >>122
    学力低いと自由な校風の高校には行けない可能性があるから…そのために勉強頑張ろうってやる気が上がるといいね!(私は学力低くて行けなかったw)
    返信

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 10:35:43  [通報]

    男で髪を伸ばしたがる
    暑苦しいし、ロン毛は嫌だわ…
    返信

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 10:36:38  [通報]

    >>145
    摂食障害になったお子さん知ってるから、食欲の制限させるのは怖いね
    食の細い子なら良いかもしれないが
    返信

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 10:37:47  [通報]

    >>20
    眉毛が太くて黒々してたから両津勘吉って陰で言われてたわ。小さい頃とかうっすら繋がってたし。
    でも剃ったり切ったりだけで自然に太眉の存在感を減らすってのもなかなか難しいんだよね。。大人の化粧みたいに眉ペンで書くわけじゃないから形とかもうまく決まらないし。難儀した子供時代。
    返信

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 10:38:15  [通報]

    >>96
    主ですが、全部同じではないですが反対理由の中に凄くうちの親に似たマインドを感じます。
    文まとめるの下手なので省きますが進路やアルバイトするしないとかも色々あったので。

    好みにさせるより、親本人の嫌う女性像を意識して反対したりコントロールしていたのかもと今コメント読んで感じました。
    返信

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 10:40:40  [通報]

    息子が大学生になったけど洒落っ気なさすぎて…
    顔面の素材は良いのにヒョロくて姿勢が悪い
    髪は重いし眉毛太すぎるしニキビも放置だしもっと格好良くなりたいって思ってよーって言っちゃう
    返信

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 10:40:58  [通報]

    生まれつき色素が薄くて肌も白いから、多分日焼けしたら赤くなって皮が捲れるタイプだと思うし、赤ちゃんの頃から日焼け対策だけは管理してる。(私は焼けても黒くなって終わりだけど色白の妹は真っ赤になって痛がってたのを見てきたから)

    あとは過度な露出とか全身刺青したいと言われたらさすがに止めるけど基本好きにしたらいいと思ってる。
    返信

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 10:46:03  [通報]

    >>33
    私は1つ上の兄と一緒に床屋でいつもベリーショートにされてた。そのせいで小学生の頃はずっと初対面の人から男の子に間違えられてた。
    返信

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 10:46:24  [通報]

    >>8
    ご飯はたくさん食べていいけど、お菓子はもう今日はそれで終わりだよとか言っちゃう。やっぱりみるからに太ってるってのは避けてあげたい。
    返信

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 10:53:19  [通報]

    >>1
    わたしの母はこれとは逆で、わたしに女の子らしい格好はさせたがらなかった。
    髪はショートカット!下はズボン、良くてロングスカート!服の色は基本黒!アイシャドウ塗るな、一重だから似合わない!
    心配だったのかもしれないけど、言うこと聞いたら聞いたで、地味だの芋臭いだの男かと思ってただのバカにされるから、結局何がしたかったんだろうって思う。わたしだって最低限のお洒落や女の子らしさは欲しかった。

    女の子だから心配って言うなら、親父のセクハラを止めて欲しかった。
    返信

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 10:58:38  [通報]

    小学生の頃、
    自分の眉が嫌いで前髪で隠してた。
    中学生になって、
    反動で細く剃りすぎてた。

    眉の産毛を剃ってあげるくらいはしたいかな

    髭(産毛)が生え始めた男の子もよく見かけるけど、
    我が子には
    剃ってみる?くらいは声かけるかも。

    何事も清潔感の範囲で…
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 10:58:42  [通報]

    >>96さんの母親はあんまりモテなくて男性受けする女性に嫉妬してたのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/22(月) 11:03:02  [通報]

    >>49
    母親によるショート押し付けの被害者がこんなに…
    私も小さい頃の写真見るとずっとショートです
    まさにモンチッチみたいな
    小さい頃はかわいい髪型に憧れていたのにすぐに切らされていました
    うちはボーイッシュ主義ではなく単に母親が不器用でめんどくさがりだったので髪を伸ばさせたくなかっただけでした
    なので自分で髪の毛を手入れできるようになったら伸ばしても何も言われなくなりました
    返信

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 11:05:24  [通報]

    >>83
    子供ってちっちゃい頃から相手の容姿みてるよね。1-2歳とかでも若くて綺麗なお姉さんが好きじゃない?幼稚園保育園ではお人形みたいに可愛いお友達とみんな仲良くしたがるし。もろに可愛いもの綺麗なものに惹かれてるって感じがする。
    返信

    +36

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/22(月) 11:25:39  [通報]

    >>96
    うちの母は学力から容姿まで何もかも「自分(母)と同じ道を辿れ!」みたいなタイプだったよー。

    だから小学校高学年でブラが必要になったとき買ってもらえない、メイクに興味を持ったら貶される、彼氏ができたら馬鹿にされる、勉強を嫌がったら暴言暴力振るわれる等、母の理想や母が辿ってきた道からズレたらヒステリック起こして悲惨だったわ。

    今私にも娘がいるけど母の気持ちは全く理解できない。毒だったんだろうな!
    返信

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/22(月) 11:26:54  [通報]

    >>1
    義母が結構そんな感じかな
    孫に、女の子なんだからロングじゃないとーピンクが一番可愛いのよーその色は男の子みたいとかよく言ってる
    返信

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/22(月) 11:29:28  [通報]

    >>83
    ごめん、それ虐められてて自傷に走ってるとかでは??
    返信

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/22(月) 11:30:44  [通報]

    >>63
    小3。口髭は電動の顔用のシェーバーで気になったら剃ってる。おデコの産毛をどうすればいいのか分からない。みんな剃ってるのかな?あと背中もすごい。プール始まるまでに剃った方がいいかな?
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/22(月) 11:31:21  [通報]

    >>30
    なれるわけないのにね。友人も絶対一般人レベルなのに何やってんだか
    返信

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/22(月) 11:31:57  [通報]

    >>50
    私もです。父親なんですが嫌でした
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/22(月) 11:37:11  [通報]

    >>166
    ネグレクト受けてた可能性もある
    返信

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/22(月) 11:38:34  [通報]

    >>34
    反面教師…いつか育児をする時が来たら気をつける様にしたいです。
    みなさんのコメ読んでいて、理由とか単なる押し付けとも言えないんだなと今更感じたものもあり塩梅て難しいんだなと思いました。
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/22(月) 11:42:29  [通報]

    たまにワカメちゃん・キノコ(蛍原)、三戸なつめ風超短い前髪って髪型にしてる子は選択権ないんだろうなとは思う
    返信

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/22(月) 11:51:12  [通報]

    >>172
    高確率で親を「トト・カカ」呼び・市販のお菓子は食べさせない・子供は友達の家でお菓子を独占・子供の名前は「いと・むぎ・つむぎ」
    返信

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/22(月) 11:53:08  [通報]

    Xで他人の子供のコーデまでバカにしてた人は性格悪いと思ったな
    返信

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/22(月) 11:55:24  [通報]

    >>5
    七五三とかね、その位は良くないかね?
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/22(月) 11:58:27  [通報]

    >>43
    大人になってからも口出しありますよね。主は就職して家出てから初めてショートボブにしましたが、可愛くない女の子らしく見えないロングが似合うなどたくさん貶されました。でも自分の中で開放感すごかったです。
    決してロングが特別似合う風貌じゃないし、所謂モード系やスポーツmixのゆるめを着るのも大好きです。昔ほど強く言われないけど好きな格好やメイクをしていてそれが親の範疇から外れていると凄く嫌な顔されます。
    返信

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/22(月) 11:58:33  [通報]

    >>1
    出かける前の日焼け止めとお風呂上がりの保湿は絶対ぬらないとだめって言ってる。でも皆そんなものだと思ってたけど、どこまでがやりすぎでどこまでが許容範囲か教えて!
    返信

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/22(月) 12:07:08  [通報]

    >>131
    用紙をありのまま受け入れない…整形はしてないしSNS社会な今と時代が違うけど、うちの親の言動に似た部分あったと思います。
    より可愛らしくしてる子や目立つ子と、その親を引き合いに出してきた事もありました。
    子供ながらに、あの子はそういう格好が似合うのもあるしその子本人も好きで喜んでるから親子で一緒に楽しめていて羨ましく見えるのでは?と思ってました。
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/22(月) 12:10:30  [通報]

    >>20 私自身が濃くて悩んでた。子どもは父親も濃いからサラブレッド級濃さ。
    年長の娘、ヒゲ手足背中濃い!けど気にして欲しくないから私からは濃いとか言わない。低学年息子も今でこんな濃いのに思春期あたりどうなるのレベル。二人とも気にするなら子どもでも受けられる脱毛へ連れてくよ!
    返信

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/22(月) 12:13:46  [通報]

    >>6
    出してくれる親ならよかったな。他の方が言ってるように毛深いとか色々気になっても「色気づいて!」みたいに否定されておしゃれさせてもらえなかった。
    返信

    +17

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/22(月) 12:16:57  [通報]

    >>172
    あの前髪、一体どういうつもりなんだろうね
    母親が個性派古着ファッション系で、娘が夏目前髪してるけどパステルカラーやプリンセスが好きな子だから前髪だけ似合ってないし可哀想だなと思ったことある
    返信

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/22(月) 12:25:12  [通報]

    >>83 仕方ないけど、仕事してるママさんで朝忙しいから子どもの身なりまで整える余裕ないのかそんな感じの子いた。お母さんは身なりばっちりなのに子どもは手入れ楽な前髪パッツンおかっぱやショート。お子さん3人とかで忘れ物も多い(体育着登校を私服で来たり)
    返信

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/22(月) 12:30:54  [通報]

    子供の頃の自分を思い出しました。
    身長伸ばせ、太るな、眼鏡かけちゃいけない(視力悪くしない)、夏の髪型はショートカット、ロングスカート禁止などよく言われていました。
    ほかにも躾が厳しく、漫画やゲーム禁止で見たいテレビも見せてもらえず、無気力人間になりました。
    返信

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/22(月) 12:36:04  [通報]

    >>10
    毛根に何かする訳じゃないから剃ろうが切ろうが意味ないよ。
    返信

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/22(月) 12:44:06  [通報]

    >>23
    そぐわしく?
    はぁ?
    返信

    +0

    -3

  • 186. 匿名 2024/04/22(月) 13:02:46  [通報]

    うちはまだ幼児なので、あーせい、こーせいは言ってないけど、子を肥満にはしたくないのでバランスのとれた食事に気を配ってる。

    自然派とかでは全然ないけど、なるべくジャンクフードや極端に甘いものは避けてる。
    たまに食べるくらいならOKにしてるけど。
    返信

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/22(月) 13:17:05  [通報]

    小4男児、あばれる君が好きで自分も丸坊主にしたがる
    今くらいから夏場にかけては6mmの坊主…正直あんまり似合ってないし、長い(普通くらい)方がかわいいのになあと親は思うけど、本人が大満足なのでヨシ!
    返信

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/22(月) 13:42:58  [通報]

    >>85
    その付いた筋肉がなかなか落ちないのかな?とは思う
    肩というか腕の上の方が同じようなたくましい感じの人達って、スイミングやってたからバタフライまで泳げるって事がわかること数回あった
    原因はバタフライなのではと思ってる
    あの動きで肩ら辺がっつりするのかも
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/22(月) 13:44:18  [通報]

    ショートカットは絶対ダメよ、嫁の貰い手がなくなるじゃな~い
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/22(月) 14:12:54  [通報]

    >>170
    口臭いとかそうだよね。
    まともな親なら朝夜歯磨きさせるし、子供で口臭がって世話されてない可能性を感じる。
    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/22(月) 14:16:03  [通報]

    逆だった
    少しでも髪梳かせば「何めかし込んでるんだ!」
    化粧水ですら「そんなもん塗るから肌荒れするんだ!」
    子供の誘拐事件報道する度に「可愛い格好させるからそんな目に合うんだ!」
    つら。
    返信

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/22(月) 14:17:22  [通報]

    >>38
    女の子?
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/22(月) 14:46:11  [通報]

    >>3
    昭和だね
    返信

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/22(月) 15:30:40  ID:3uMqpoXmtu  [通報]

    羨ましい。うちは無頓着でなにも教えてくれなかったから
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/22(月) 15:34:14  [通報]

    >>1
    子供の容姿を管理したがる親
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/22(月) 15:34:57  [通報]

    >>195
    メルティラブ?
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/22(月) 16:27:28  [通報]

    >>107
    前髪だけヘアアイロンかけてあげるだけでも全然ちがう!
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/22(月) 16:33:29  [通報]

    年頃の娘がベリーショートにしたいって言ったら止めるかも

    自分が中学生のとき何を思ったのかベリー寄りのショートにしてとんでもない事になったから
    今でも当時の写真見たくないw
    返信

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/22(月) 16:34:16  [通報]

    娘にはある程度口出しする。
    私が変質者につけ回されることが結構あったので、おとなし気な娘はロングヘアがとても可愛かったけど、変質者に家まで着いてこられて警察呼んだ後日、髪の毛切らない?ってショートに誘導した。
    170まで育った現在は髪と服装は娘の好きなスタイルにしてる。

    息子は一時期体調悪くて175なのに47キロ近くまで体重落ちたので必死で肉と米食わしてる。そんでも、55しかない。

    痩せすぎやねん、我が子たち。もっと、筋肉つけて。
    返信

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/22(月) 17:35:54  [通報]

    私が子供の頃苦労したから
    娘には申し訳ないけど口出す。

    髪の毛はストレートかけさせるしアイロンもする
    化粧品も買うし服も選ぶの手伝う。
    脱毛もすすめた。
    カラコンもおすすめした。

    女の子だから身だしなみはいいほうが絶対いいし
    センスも身につけたほうがいい。

    ものすごく可愛かったらそれでいいかもだけと
    ある程度努力が必要なタイプだから
    申し訳ないけど口出す。

    ある程度のとこまでいったらあとは本人次第だけど
    学生のうちは。
    自立するまでにある程度のところまでは教え込む。
    返信

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/22(月) 18:03:25  [通報]

    2歳の男の子だけど、髪の毛すら愛おしくて切りたくない…さすがに前髪は切ってるけど。女の子なら産毛のまま幼稚園くらいまでいけるのにね。男の子だともうすでに長い長い言われる。いいじゃん小さいうちくらい
    返信

    +0

    -4

  • 202. 匿名 2024/04/22(月) 18:54:45  [通報]

    >>6
    やっぱりプロデュースが上手いと本人も自信持ったりするから、ある程度清潔感とかアドバイスは必要だと思う
    返信

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/22(月) 19:00:16  [通報]

    >>43
    私は43様と真逆で、本音は伸ばしたかったのにダサいショ―トに無理やり切られ、中2でやっと自由になってからは反動で以来ずっとロングかセミロング。
    このガルチャンの過去トピには同じような被害者が多く、読んでいて辛くなりました。
    子供の髪型一つになぜあそこまで固執するのか、親になった今でも私には理解できません。
    今でも面倒なので、親に会うときはバッチリメイクは封印し、ネイルも大嫌いなので、何も塗らずそのままの爪にしています。
    親に会う時限定のダサめを心掛ければ、何も言われません。
    返信

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/22(月) 19:07:02  [通報]

    匂いだけは親しか指摘できないと思ってるから、傷つかないように直接的な表現はせず、やんわりとデオドラントを使わせるようにして脇も脱毛行かせた。 他人からあいつ臭いって言われる前に頑張った。それ以外の服や髪型は個人の好みもあるし口出ししてない
    返信

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/22(月) 20:39:01  [通報]

    >>1
    両親も驚くほど美形に生まれたので、一切何も言われたことがありません。
    返信

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/22(月) 21:00:36  [通報]

    >>20
    友達のお母さんは太り気味の友達を生理が来るまでに痩せないと痩せにくくなるとかで小学生の時にダイエットさせてた。あと高校卒業と同時に全身脱毛させてもらってた。うちの親は逆でそういうの反対してたから羨ましかった。
    返信

    +4

    -2

  • 207. 匿名 2024/04/22(月) 21:12:54  [通報]

    髪の毛の長さなんかは好きにしたらいいと思うけど、個性を持ち出して染めたり違反に走ったりはだめだと思うし、前髪が長くなりすぎたりしたら口出しはする。
    返信

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/22(月) 22:56:49  [通報]

    >>86
    私もです。頑なに「ガル子は似合わないからダメ」と髪を伸ばすことも可愛い服も許して貰えなかった。
    毒親だと思ったら実は小さい時に変質者に連れ去られかけたらしく、変質者から守る為にやったことだったと後で知った。
    返信

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/23(火) 01:20:31  [通報]

    >>6
    言い方だよね。
    「それはダサいから、おかしからやめて。こっちにしなさい!」とか傷つける言い方はダメだと思う。
    やんわり勧めるとか、小さいうちは上手くそっちに持っていくとか、そのくらいじゃない?
    頭の先から指の先まで全て親の趣味に染めようとする人は怖い。
    返信

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/23(火) 01:29:06  [通報]

    >>63
    小学生の頃から口髭も足や腕も剃ってますが濃くはなってないですよ。毛の濃さ薄さが変わったのは思春期と妊娠時くらいですね。
    返信

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/23(火) 01:34:45  [通報]

    >>82
    しかも水泳って1番やってる子が多い習い事だってね。本格的にやってる子はやはり体型の違いを感じるけど、普通に習ってる程度なら普通体型ですね
    返信

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/23(火) 06:17:33  [通報]

    おしゃれしようとすると「男に媚び売ってる」って言われる家だった
    髪は短ければ短いほど喜ばれた
    普通の女の子がやるような身だしなみというかおしゃれの仕方がわからなくて他の子から浮いてしんどかった
    返信

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/23(火) 08:03:24  [通報]

    あまり干渉すると、反抗するか親に依存するかの両極端になりそう。
    姪は24歳だが、後者になった。
    どこに行くにも親と行動。彼氏歴無し。
    あまりスマホ見てると姉が注意する…私の息子がたまにラインするみたいだけど返信が3日後や1週間後。
    友達いなさそう。休みの日もずっと家にいるって言ってた。
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/23(火) 08:07:28  [通報]

    >>6
    男の子も言われるよ、女の子から
    返信

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/23(火) 08:19:54  [通報]

    >>206
    生理のくだりはよく分からんけど脱毛させてくれる親とかめっちゃ神だよね。
    何回もカミソリでやって汚くなる前にさせてくれたらそんないいことないよ、歯の矯正と同じぐらい毛の処理も大事だと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/23(火) 09:28:30  [通報]

    同じ保育園の子がいつもベージュ系のおしゃれな服着てる。七五三の着物まで徹底しておしゃれなベージュだった。本人はどう思ってるんだろうと勝手に心配してる。
    返信

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/24(水) 09:34:15  [通報]

    >>63
    スリコとかで安くて肌にやさしいフェイスシェーバーが売ってて、それを買ってあげたら、自分でお手入れするようになったよ
    おすすめ
    返信

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/25(木) 10:38:31  [通報]

    子供の頃、私の母がロングヘアやガーリーファッションが好きで
    母に言われるがままにしてたんだけど閉鎖的な田舎だったせいか
    周囲の女子からぶりっこみたいにヒソヒソ言われたり
    上級生の怖い女の子達が「全然似合ってない!ブス!」
    「男にモテたくてやってるんでしょ」みたいに
    わざわざ追いかけてきてまで言ってきて怖くなって
    母にもう着たくないと泣いて訴えた喧嘩になった事がある
    今なら母の可愛いくいて欲しいという気持ちもわかる
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード