ガールズちゃんねる

ペットに嫌われました、、、

164コメント2024/04/24(水) 15:08

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 09:12:37 

    ペットの嫌いな爪切りや毛づくろいなどをしたら、
    ペットに嫌われてしまいました。
    わたしが近寄ると逃げます。
    爪切りや毛づくろいはペットにとって健康面でも大事なことだけど、
    ペットがそれを理解するのは難しいです。
    早く前のような関係に戻りたいです。
    返信

    +409

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 09:13:07  [通報]

    おやつをあげる
    返信

    +324

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 09:13:13  [通報]

    可哀想だし切実なんだろうけどなんか朝からほっこりした。
    がんばれ主さん。
    返信

    +601

    -8

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 09:13:30  [通報]

    返信

    +749

    -7

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 09:13:36  [通報]

    普段通りしてればまた寄ってくるよ
    お世話してなくて嫌なことばかりやってるならまた違うけど
    返信

    +300

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 09:13:43  [通報]

    食べ物で誘い込むしかない
    返信

    +111

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 09:13:48  [通報]

    ドラえもんのペットに似てくるまんじゅう食え
    返信

    +1

    -19

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 09:13:53  [通報]

    ペットじゃなく 家族 だろ?
    返信

    +10

    -68

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 09:14:11  [通報]

    そもそも飼われたいと思ってるかも怪しいんだから
    飼い主として世話してくしかない
    好かれなくてもしょうがないよね
    返信

    +201

    -11

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 09:14:24  [通報]

    >>1
    もう無理です。離婚しましょう😢
    返信

    +12

    -42

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 09:14:24  [通報]

    >>1
    捨てて新しい子を買いましょう
    返信

    +11

    -117

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 09:14:29  [通報]

    >>2
    うちも爪を切ったらおやつをあげる。爪切りを見せるとものすごく渋々自分から来る笑
    返信

    +321

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 09:14:32  [通報]

    >>1
    いっぱい話しかけたり撫でたりおやつあげたり、喜ばれることをして挽回するしかない
    返信

    +156

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 09:14:52  [通報]

    >>1
    イグアナ?
    返信

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 09:15:11  [通報]

    爪切り終わったらすかさずオヤツをあげてる
    普通につられて寄ってくるよw
    返信

    +157

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 09:15:55  [通報]

    ペットに嫌われました、、、
    返信

    +179

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 09:16:05  [通報]

    大丈夫だよ今だけ
    大事なご主人さまってのはわかってるから
    返信

    +127

    -7

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 09:16:31  [通報]

    >>1
    無駄吠えうるさい家庭の犬は誰も叱らないんだろうなと思う
    返信

    +48

    -21

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 09:16:34  [通報]

    ニャンコか
    気まぐれだからお腹すいたら寄ってくるよきっと
    返信

    +74

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 09:16:54  [通報]

    >>3
    わかる
    返信

    +34

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 09:17:03  [通報]

    >>1
    嫌われている理由は犬がチラッとスマホを見たら画面がガルちゃんだったからだよ😢
    返信

    +3

    -15

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 09:17:11  [通報]

    >>16
    かわいい
    返信

    +49

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 09:17:13  [通報]

    ここは主さんの日記か?
    返信

    +10

    -14

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 09:17:13  [通報]

    >>1
    うちのファンシーラットは嫌な爪切りされても大人しく耐えてくれるよ。撫でながら声かけして、ラットの身体がプルプルしてきたらそこで中断するようにしてる。終わったらたくさん甘やかしてる。だから嫌われたことはないな。爪切りや健康チェックの保定は大切だから嫌われるとしんどいよね
    返信

    +13

    -12

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 09:17:18  [通報]

    私はハムスターに嫌われてる
    部屋んぽ中に口うるさく「あっち行っちゃダメ、こっちもダメ」ってハムスターの行く手を塞いでたら機嫌損ねてずっとそのまま
    返信

    +102

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 09:18:02  [通報]

    >>17
    ご主人って人間の都合のいい解釈だと思うんだよなぁ
    返信

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 09:18:20  [通報]

    >>1
    気をそらしながら、
    おやつに気を取られてる間に、毛づくろいするとか
    何かに夢中になってる間にステルスでやる
    返信

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 09:18:34  [通報]

    爪を一本切ったら褒めて&おやつ(フードでも可)を繰り返す、爪を切ったら良いことが起きると刷り込み
    同様に爪切りもブラシも見せたら褒めて&おやつ、ブラシをかけたら褒めて&おやつ・・・今どきは無理やりは虐待とか言われるんでしょ?
    だからおやつをあげまくる作戦しかないでしょ

    地道にやってみて
    返信

    +49

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 09:18:59  [通報]

    寝たら忘れるさ!
    うちの犬はそう
    返信

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 09:19:03  [通報]

    >>1
    うちも爪切りとかブラッシングは嫌なことだから、一時的には逃げるけど、ほとぼりさめればまた来るよ。
    返信

    +62

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 09:19:09  [通報]

    お気に入りのちょっと良いオヤツ献上
    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 09:19:28  [通報]

    爪切りほんと嫌がるよね
    大好きなおやつあげながら数本ずつ数日かけていつもしてる

    返信

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 09:20:39  [通報]

    >>18
    チワワじゃない?
    返信

    +14

    -6

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 09:20:40  [通報]

    私の愛犬も抱っこしようとしたら逃げるし
    頭撫でようとしても頭をサッとして避けられる。
    今10ヶ月だけど子犬の時期のしつけ間違えたのかな。
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 09:20:59  [通報]

    >>1
    うちもこっちかは近寄ると逃げる
    向こうから来たときに撫でたりお尻ポンポンをてあげてるけど、相変わらず私から行くと逃げる

    病院につれてったり目薬されたりするから嫌なんだろうな
    返信

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 09:21:08  [通報]

    >>19
    猫なの?それならチュールを少しずつなめさせながら褒めちぎるで出来るでしょ。
    返信

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 09:21:18  [通報]

    世話する人が嫌がられやすいよね
    可愛がるだけの人は好かれやすい
    なんか切ない
    返信

    +61

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 09:21:45  [通報]

    >>2
    ごめんねおやつって呼んでる
    返信

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 09:21:59  [通報]

    ついに日記が採用されるようになったw
    前はせめて質問形式だったのに
    返信

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 09:22:32  [通報]

    >>1
    めっちゃ分かる
    私もさっきトイレシートを引っ張りだしてくちゃくちゃしてたから、コラッと真剣に怒ったら普段私にはしない歯を剥き出してのガルルルしてきたらめちゃくちゃ落ち込んでる…
    返信

    +28

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 09:22:45  [通報]

    飼って初めてやったって事?

    猫もおやつとナデナデ
    褒めたらめちゃくちゃ理解してくれる!
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 09:23:00  [通報]

    >>2
    何ならいつもより少し良いおやつを
    返信

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 09:23:11  [通報]

    >>1
    若い猫かな?年とともに穏やかになっていくよ
    あとは名前呼んでいい子だね!可愛い!と撫で撫でするとうちの猫はそれだけでしっぽ立てて喜びます
    返信

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 09:23:19  [通報]

    うちのウサギもおやつあげるようにしたら誤魔化せるようになったよ
    始めは逃げようとするんだけどね
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 09:23:22  [通報]

    研いだらたまに爪が取れるタイプの爪とぎをAmazonで買った 
    完全解決ではないけど役には立ってるかもしれません
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 09:23:25  [通報]

    子供の頃飼ってた犬は威張ってるだけで何もしない父親に一番懐いてたよ
    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 09:23:27  [通報]

    >>34
    噛んだりしないなら性格上そういう子もいるから個性として捉えてあげてね
    返信

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 09:23:30  [通報]

    >>1
    真面目に話し合ってみ

    病院連れてく時めっちゃ怒ってたけど真面目に体のために必要な事だから行かないといけないって説明してたら不服ながらも大人しくしてたし、
    歯磨きしないといけなくてジェルとかも使うと嫌がるんだけどカリカリ丸呑み派で歯石がたまるからしないといけなくて、私に怒って逃げたり寄ってこなった時、あんたのために必要なのに!ご飯食べられんくなってもいいんか!って逆ギレして部屋に戻ったら追いかけてきてご機嫌とってきたりする

    本当は言葉理解してない?と思う時が結構ある
    返信

    +84

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 09:23:39  [通報]

    >>1

    子育てだってそうだな〜て思った。
    嫌わられる事しないと育てられない。

    我が家の15歳の犬なんてシャンプーだの爪切りだの
    ブラッシングだのさんざん嫌なことやられてきたけど
    変わらずわたしを信頼してくれてるよ。

    …きっと大丈夫…!!(小声)
    返信

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 09:23:55  [通報]

    >>8
    わ〜かいのに〜いい事ゆうねぇ〜
    返信

    +4

    -8

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 09:24:11  [通報]

    チュールあげる。
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 09:25:40  [通報]

    >>1
    おもちゃやおやつでご機嫌取りをしましょう
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 09:25:46  [通報]

    >>46
    威張ってる=威厳のあるリーダーと犬が認識していたんでしょうね。
    以下世話係は自分と同等かそれ以下と思わていただけ。
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 09:25:58  [通報]

    >>1
    今回が初めての爪切りなどですか?
    きっとスグ元のようになりますよー
    今回が初めてでなければいつもと同じようにしてみたらいかがですか?他の家族がしているなら参考に聞いてみては?
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 09:28:33  [通報]

    うちの長毛白猫様、爪切ろうとしても暴れるし白い手に白爪が良く見えないから動物病院で切ってもらってる。動物病院では固まるタイプなので先生が秒で切ってる。

    ブラシも嫌がるけど首周りだけ毎日梳かしてチュールあげてる。胴体まで梳かすと唸って逃げてしまうので1.2ヶ月に1度プロにブラシ&シャンプーしてもらってる。
    その時にもつれやすい脇の下とおしり周りをカットしてもらってます。
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 09:28:55  [通報]

    >>1
    うちもそんな事があって3週間位嫌われてたよ
    でも今は仲直りして幸せに暮らしてるから大丈夫!
    ちょっと見守ってあげて下さい
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 09:29:37  [通報]

    先日、愛猫がなくなりました。

    大切な時間をいっぱい過ごしてください


    ちなみにうちの事ではありますが、病院に連れてくのも嫌われる行為ですが、最後のお別れも病院でした。。でも、必要な措置だったと納得するしかありません
    返信

    +9

    -6

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 09:29:59  [通報]

    >>43
    うちは15歳過ぎたら穏やかに爪を切らせてくれるようになりました。
    体をよじって爪を立てて逃げる、舐める(痛い)だったのに、
    チュールがもっと早くからあったらこんな苦労はしなかったのに
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 09:30:23  [通報]

    うちも愛犬の歯磨きするとしばらく嫌われた
    そういう時ちょっと長めのお散歩で絆を取り戻した
    猫ちゃんは分からない…
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 09:31:29  [通報]

    猫かな?
    猫って意外と根に持つし、一度嫌われると
    関係修復難しいよね
    あまりしつこくせずに、辛抱強く頑張るしかない
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 09:32:09  [通報]

    ペットと人間でも相性があります。私の場合はおバカなネコに好かれ賢いのには嫌われる。
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 09:32:11  [通報]

    うちも最近足ふくの嫌がって困る。追いかけたのが楽しかったのか『やんのか⤴︎♪』ってめっちゃ誘われるようになっちゃった。可愛いけど、早く大人になって欲しいなぁ…
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 09:33:20  [通報]

    >>1
    うちも掃除や爪切りや鳥かごに入れる役目の私は鳥達に避けられてます。
    放鳥すると一目散に旦那の肩に集まり楽しそうにしてます。私ひとりの時に放鳥するとカーテンレールの上でじっとしてます笑
    もう慣れたけどお世話って大変ですよね
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 09:33:22  [通報]

    >>26
    別にそんな深い意味で言ってないよ
    返信

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 09:33:48  [通報]

    爪切りブラッシング歯磨き病院連れてく投薬など、
    にゃんこ5匹とも嫌がられる事は全て私が行っておりますが
    家族で1番懐かれているどころかベッタリです。
    申し訳ございません。
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 09:35:10  [通報]

    若い猫なら半日もしておもちゃで遊んだら忘れちゃうわ
    毎日じゃないんだし大丈夫よ。
    高齢になって朝晩お薬を飲まされるので嫌われてしまったけど、
    数時間で元に戻って膝の上でゴロゴロ喉をならしてる甘えっ子にもどる
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 09:35:52  [通報]

    >>1
    瞬時に爪切りと毛づくろいができるように練習する
    目標は爪切り1秒、毛づくろい2秒で作業を終えられるようになること
    これができるようになるとペットも何があったのか把握できなくなり以前の関係に戻れる
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 09:37:31  [通報]

    >>4
    背向けてるけどちゃっかり横で寝てくれてるじゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    返信

    +187

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 09:37:33  [通報]

    >>1
    めちゃくちゃわかる
    毛繕いや爪切りする私よりもオヤツしかあげない夫に懐いてる
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 09:37:39  [通報]

    散歩に行く
    ごはんをいつもより豪華にしてあげる
    モノで釣ります
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 09:39:10  [通報]

    >>4
    たまらない。後頭部に顔を押し付けたい。
    返信

    +211

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 09:40:25  [通報]

    >>12
    もう想像しただけでかわいい!
    返信

    +98

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 09:40:38  [通報]

    雨の日でもお散歩行く行くと自分から誘ってきて、びしょ濡れで帰宅はいいのにその後のお風呂は凄い嫌がって約束が違う〜みたいな目で見てきます
    でもおやつあけまたら元通りの単純なうちの犬
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 09:41:02  [通報]

    >>12
    えらい子だね!
    返信

    +74

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 09:44:15  [通報]

    腎臓病末期、余命わずかの猫を飼ってますが
    生きるために毎日自宅点滴しています
    私は爪切りじゃないレベルで嫌われてます

    それでも、美味しいご飯を持って行ったらちょっとうれしそうな顔をしてくれます
    触らせてもらえないけど、そばにいて欲しそうに細い声で「にゃー」って鳴いて、
    私が少し離れて座ると安心したように眠ることもあります

    飼い主だから憎まれ役も引き受けましょ
    分かってもらえなくても、ペットが幸せに過ごしてくれるならそれでいいじゃないですか
    決定的に憎まれることはないと思います
    少し距離を取った接し方に変えて様子を見てたら、気が向いたら猫の方から近づいてくると思います

    点滴を我慢させるのは辛いけど
    点滴のおかげで、ご飯を美味しそうに食べたり、部屋の中をとことこ探検したりするのを見ると
    やはり点滴頑張らせて良かったなと思います

    今朝も目が生き生きとして、スープを美味しそうに飲みました
    お腹いっぱいになったら毛づくろいもしてました
    この子はまだ生きることを諦めてないと実感します
    返信

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 09:46:44  [通報]

    実家で飼っていたワンちゃん達には、嫌いなシャンプーが終わったら、いつもより豪華なおやつを必ず母親があげてたな。
    母親がおやつをあげながら、「うん、うん、◯◯ちゃん、よく頑張ったね〜!お利口さんだよ〜!きれいになって良かったね〜!」って声がけしてた。
    ワンちゃん達は、目をまんまるにして特別なおやつを食べてたな。
    かわいい。
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 09:46:57  [通報]

    >>1
    爪切りとか一度に全部やろうとしない方が良いと思う
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 09:47:00  [通報]

    >>1
    何度も何度も理解していただけるまで説明することです。あなたのためなのよと。
    返信

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 09:47:21  [通報]

    >>69
    普段小言言ってる母親より、暇なときにだけ遊び相手になる父親になつくのそのままだなーて思いました(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 09:47:22  [通報]

    >>34
    うちの2歳のわんこも抱っこさせてくれないし頭撫でるのはNGだよ
    悲しいけど名前呼んだらきてくれるしお腹やお尻は触らせてくれるから気にしないようにしてる
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 09:47:30  [通報]

    うちの犬も薬、爪切りシャンプーブラッシングが嫌いで歯剥き出してきてたくらいだけど(私がほとんどやってた)、散歩や楽しく遊ぶことが大事だと思う
    体めいっぱい使って
    そしたらおもちゃ持ってきてきたり、犬が隠してたガム持ってきてくれたりしたよ
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 09:47:43  [通報]

    うちも爪切り嫌いで一気に全部切るとシャーだから4日くらいに分けてやってるw
    猫が本気で嫌がる前にサッと終了してそのあとご飯をあげて誤魔化す、を4日間に分ける。
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 09:48:01  [通報]

    >>12
    すごいね
    返信

    +34

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 09:51:00  [通報]

    >>12
    うちも!
    爪切りイコールおやつにしてから、爪切り見せると鳴いて寄ってきてやらせてくれる
    途中嫌がるけどおやつには勝てない
    それ以外無駄におやつあげないようにしてる
    返信

    +51

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 09:51:29  [通報]

    >>1
    うちはブラッシングは大人しい時に撫でて気持ち良さそうにしたらブラシを撫でるようにあててる
    後、ブラシを変えてみるのも良いです。
    爪切りはうちは寝てる時に少しずつ切ってます。起きてる時は何を試しても無理だったので
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 09:53:57  [通報]

    >>17
    大事な召使い
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 09:54:35  [通報]

    >>11

    愛護法違反
    返信

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 09:54:40  [通報]

    ペット飼い始めたばかりなのかな?
    大丈夫だよおやつでもあげてたくさん褒めてあげてよう
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 09:55:36  [通報]

    >>17
    大事な下僕
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 09:55:53  [通報]

    今飽きちゃったんじゃない?主さんに
    毎日同じ人の顔見るとか耐えきれないわー私なら
    返信

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 09:56:17  [通報]

    >>1
    相手がペットであれ価値観を押し付けてはいけない
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 09:56:46  [通報]

    お迎えしたばかりなのかな

    気長に構えてた方がいいよ
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 09:57:51  [通報]

    私も嫌われてると思う。家の犬は私がいると違う部屋に行ってしまう。
    たまに私の近くに来るけど、すぐまたいた場所に戻る。
    仕方ないからしたいようにさせてる。
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 09:59:53  [通報]

    >>3
    可哀想だし切実なのにほっこり?
    なんか矛盾してるw
    返信

    +4

    -16

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 10:01:22  [通報]

    >>12
    うちは逃げるふりをするよ
    簡単に抱っこさせてくれるのに笑
    そのあと爪切りさせてやってるっていう不満顔しながら文句言って、爪切り終わったらおやつ待ちのキラキラ顔になる
    返信

    +36

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 10:02:18  [通報]

    高齢ペットの晩年、獣医さんに
    「もう嫌がることはみんな私達がしますから、飼い主さんは楽しいことだけやってあげて好きなものだけ食べさせてあげてください」って言われたのを思い出した
    若いペットだとそうもいかないだろうけど、爪切りなんかはプロに任せるのも手
    返信

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 10:03:20  [通報]

    >>4
    動物が背後を任せるのは信頼の現れだよね 安心しきった猫さんの後頭部がまんまるでかわいいね
    返信

    +138

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 10:09:20  [通報]

    >>11
    ワロタ
    返信

    +0

    -5

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 10:10:25  [通報]

    >>1
    そんな事ある?そんな事で3日くらいは避けられるかもしれんけどそれ過ぎたら元通りじゃない?うちはそう
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 10:11:06  [通報]

    >>75
    難しいところですね。

    嫌がる事はしたくないけど
    でも長生きして欲しい。

    うちの犬は6歳だからまだ先だと思うけど
    そうなったらどうするかなぁ…
    考えられない。


    とりあえず75さんちの猫ちゃん元気そうでよかったです。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 10:12:50  [通報]

    >>1
    爪切り大嫌いなのでご機嫌取りのために終わったらおやつあげてます
    そしていっぱいかわいいね〜って言ってます
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 10:15:58  [通報]

    主さんのパターンとは違うけど、インコを飼っていて、いつもみたいに手に乗せようとしたらめちゃくちゃ逃げられた
    その日は超久しぶりにネイルをした日で(結婚式があった)、まさかとは思ったけど爪がいつもと違うのが怖くて逃げ回ってるのかもと思って、せっかく綺麗に塗ったけど試しにオフしたらいつも通りに戻った…
    もう私は爪に何か塗ることは諦めた瞬間でした
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 10:23:29  [通報]

    先日地震が起きたとき飼い猫の側にいたんだけど揺れたのは私のせいだと勘違いしたらしく逃げて別の部屋に引き篭もってしまった
    心配で様子を見に行くとドラえもんみたいな頭になって怯えた声を出すから本猫が近付いてくるまでそっとしておいたよ
    返信

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 10:23:33  [通報]

    >>1
    うちの犬も爪切り嫌いで爪切り後は避けるけど、一回寝て起きたら起きたよ〜ってスリスリしてくる
    寝たら忘れるタイプなのかも笑
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 10:23:46  [通報]

    ペットに嫌われました、、、
    返信

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 10:24:58  [通報]

    >>1
    今は寂しいけど普段通り愛情かけて育てて、嫌なお世話も続けていく。
    そうしたらだんだんペットも分かってくるようになると思うよ。

    うちは犬だけど、
    私が入院する事になって入院前は私にベッタリだったので退院したらすごく喜んでくれるかと思ったら、
    めちゃくちゃ睨まれて、避けられて、代わりに夫と子供にベッタリだった。

    ショックだったけど、犬は犬で、急にいなくなって捨てられたと思ったのかなって想像した。
    何日間かは嫌そうな顔してたけどめげずに声かけして散歩しておやつあげて遊んでたらまたくっついてくれるようになりました。

    時間が解決してくれると思います。
    返信

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 10:28:34  [通報]

    >>66
    ひょっとしたら思い切り遊んでやるのが一番効果あるんじゃないかと思うの
    とにかく二人だけの遊びがたくさんあって、夢中にさせて発散させるのは仲間意識を高めるのに大事よね
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 10:29:32  [通報]

    >>4
    かわいいかわいいかわいい!!
    数年前に天国にいった愛猫そっくりの後頭部
    頬擦りしたい〜
    返信

    +113

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 10:30:15  [通報]

    >>1
    嫌がっても絶対に大きな声出したり叱ったりせずに、かわいいね 良い子だねと優しく声がけしながら飼い主さんが緊張せずにリラックスして少しずつ爪切りやブラッシングしてあげてください
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 10:35:05  [通報]

    >>4
    この画像大好き
    うちの猫と同じでワロ
    人間の生活様式にズッポリでちょっと奇妙な気分になったな
    不思議な存在よねー猫って
    返信

    +104

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 10:37:44  [通報]

    >>4
    トピ画につられてきました〜♡
    フンッて拗ねてる感じが後頭部からうなじにかけて滲んでてかわいい♡♡
    返信

    +78

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 10:40:34  [通報]

    >>103
    理不尽過ぎ〜
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 10:43:31  [通報]

    爪切りする前にここ長くて危ないよ!切るねって声かけてから切ってる
    嫌そうなら1,2本でやめる
    めちゃくちゃ褒める

    ムカついてそうなら無理に近づかない
    待つ!
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 10:45:55  [通報]

    >>12
    そうそう。
    いつもと違うめっちゃ美味しいやつあげると良いよね。
    返信

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 10:50:58  [通報]

    トリマーだから実家に帰ると犬の爪切り、友達の家行くと爪切りみたいにやってたら見事に身近な動物たちに嫌われたw
    一緒に住んでない分挽回の余地もないからたまに来る嫌なやつって立ち位置なんだろうな
    距離置かれて座られるのもまた可愛いから良いけど
    返信

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 10:53:13  [通報]

    >>103
    地震だけじゃなくて自分の尻尾で落とした物の音とかなんでもちょっと不快なことあるの私の顔見てやめてくんない??みたいな表情してくるの笑う
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 10:55:47  [通報]

    >>48
    私も話し合いは大切だと思う
    病院へ連れていく時・お薬飲ませる時・爪切りなどの本人は嫌でも大切なお世話をする際に、何故そうするのか、自分があなたをどれだけ思っているか、ちゃんと伝えるべし。
    あの子ら言葉という思念は伝わるから
    返信

    +33

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 10:55:50  [通報]

    私も愛犬と上手くいかない時期があったわ。
    でも変わらず愛情持って接すれば大丈夫よ。
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 10:57:20  [通報]

    >>1
    ブラシ変えるといいよ!
    とはいえ、
    同じブラシでも、夫がやるとご機嫌だったりもするけど笑
    たかがブラッシング、されどブラッシング。
    あれは奥が深いよ。
    がんばろー。
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 11:00:22  [通報]

    爪切りは寝てる間に済ます
    小さい時から切って爪切りにならす
    起きてる時に切る場合は1~2本ですぐやめる
    を心がけてる
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 11:09:55  [通報]

    >>4
    ふて寝?
    返信

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 11:11:39  [通報]

    >>4
    どんなにブチギレようと猫耳ついてる時点で可愛くなっちゃんてんのたまらん
    返信

    +75

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 11:16:14  [通報]

    >>1
    いっぺんにやってない?
    小出しにしてペットにストレス掛けないようにしてあげてねー。
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 11:18:39  [通報]

    >>18
    犬種、個体差にもよるけど、あんたにその犬はスペック合ってないぞって家はよく見るね。
    犬はちゃんとしつけないと犬が不幸なのに、飼い主が馬鹿だと可哀想。
    返信

    +15

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 11:20:53  [通報]

    元々ブラッシングが苦手な猫だったけど、丁寧に顔周りの割と好きな部分からやったり、色んなブラシを試したり、他の猫にやってるところを見てたりするとお腹広げてゴロゴロ言うようになった。長毛なのでこれまでに痛いことがあったのかなと思った
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 11:25:32  [通報]

    嫌われたというより一時的に避けられていると考えて。
    飼い主がペットの顔色を伺い過ぎることなく、
    毅然といつも通りに他の楽しいこと(遊びやご飯やおやつ)を提供するようにして、
    あとはペットの気分にまかせてみては?

    あと、今までのグルーミングの間隔よりあけて回数を少し減らし気味にするとか。
    どうしてもペットが嫌がればサロンでやってもらうことも考えてみて。
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 11:30:03  [通報]

    片思いなんだと開き直って今まで通り可愛がる
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 11:36:04  [通報]

    >>102
    鳥さんって人間よりもたくさんの色見えてるらしいね
    ネイルの変化にも気がつくのも納得
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 12:02:49  [通報]

    >>65
    一匹だけど家もです
    誰にでも人懐こい子ではあるけど、抱っこしたらゴロゴロ一生懸命顔をこすりつけてくるのは私にだけ
    歯磨きもたまのお風呂も爪切りも通院も嫌がること全部やってるし、逆にたまのおやつは旦那があげること多いのに関係無いみたい
    誰が一番お世話してくれてるのかって案外わかってくれてるものですよね
    主さん普段はやってなくて初めて嫌がることやったからとかなのかな?
    そのうちまた許してくれる気がします
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 12:08:47  [通報]

    >>18
    うちの犬は叱っても全く手が付けられないくらい吠え狂います。
    どうしたらいいのか教えていただけませんか…本当に困っています…。
    返信

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 12:26:47  [通報]

    >>45
    気になります!
    どの商品か教えてくれませんか?
    うちも爪切り嫌がるので…
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 12:40:10  [通報]

    親が犬のおしっこを叱ります…引き離してはいるけど、どうしたら良いのか
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 12:43:14  [通報]

    >>16
    もうなくなってしまったけどうちの犬もたまにこんな感じの視線だったよ
    次は何してくんの?爪切り?ブラッシング?歯磨き?嫌なんだけど?って
    それでも抱っこ抱っこ来てたし大きい音とか怖い時はこっちに寄ってきたから大切に世話してれば主さんのとこもいつか分かり合える時が来ると信じたい
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 12:44:58  [通報]

    >>130
    横だけどとにかく疲れさせるっていうのはどう?
    大変だけど三時間くらい歩きまくりの走りまくりで疲れさせる
    返信

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 12:47:06  [通報]

    >>124
    飼いたい犬と飼える犬は違うのよね
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 12:53:46  [通報]

    >>25
    ハムスターも機嫌損ねるんだ!可愛いねえ!
    返信

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 13:04:06  [通報]

    >>122
    このコメントすき
    返信

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 13:23:01  [通報]

    ペットのおやつを主が食べてるフリしてたら近づいてきてくれるよ。
    来たら食べたい?仲直りする?って聞いたらいい。
    なんだったら2人でお菓子食べて和気あいあいと。
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 14:07:12  [通報]

    >>4
    これは愛し合っている距離感
    返信

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 14:22:15  [通報]

    >>131
    bibi Nyan ビビニャン   探したら2個4980円だった(私は1つ売りを買った)
    日本のベンチャー企業の商品で、「すぐには使わないかもしれない半年くらいで使った子もいます」と商品の説明書に書いてて、うちも時間かかった
    きっかけは使ってる他の爪とぎがへたり気味になった時に「試そうかな?」な感じだった
    ダンボールの途中に爪が研げる素材の何かが入っていそうです
    あくまで万能ではないです
    使い始めて4ヶ月ほど経過していますが、まだまだ引き延ばし使う予定 
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 14:40:20  [通報]

    >>4
    ペットに嫌われました、、、
    返信

    +32

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 14:54:19  [通報]

    >>140
    ありがとうございます!
    試して見ますね!
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 14:59:12  [通報]

    >>12
    かしこい&かわいい
    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 14:59:12  [通報]

    >>8
    だろ?じゃねえんだよ何様だよ
    返信

    +1

    -3

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 15:06:10  [通報]

    >>11
    LEF虎若田安なりマラワスチモ目越すと値の お)お手添え寝(手寝日尾
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 15:09:32  [通報]

    >>48
    話しかけるの大事だよね
    うちの猫も爪切りとブラッシングが大嫌いで大暴れしてたから、いつも理由を説明してお願いするように語りかけてた
    あるときから観念してクソ長ため息ついてムスッとした顔してじっとしてくれるようになって、手を離しても「終わり」って言うまで膝の上で待機してる
    嫌なことをしてくるのは理由があって自分はそれに耐えなきゃいけない、というのは説明すれば動物でも雰囲気でわかってくれると思う!
    返信

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 15:32:08  [通報]

    >>48
    言葉の理解より空気読んでそう
    計算ができた馬がどっかの国にいたけど、計算してたんじゃなくて空気読んでたんだって
    賢いですよねー
    返信

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 16:17:23  [通報]

    >>21
    ガルを理解してる犬かわいい
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 16:27:06  [通報]

    >>14
    イグアナって毛生えてる?
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 16:39:00  [通報]

    >>18
    叱れば言うこときくわけではない。
    返信

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 18:01:44  [通報]

    大丈夫よ
    ペットの方からうっかり寄ってくるよ
    うちは大嫌いなお口のお手入れの後マッサージしてあげるのが習慣になった。
    ひょっこり寄ってきたらたっぷりなでなでよ♥
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 18:37:45  [通報]

    >>1
    爪一本切ったらおやつを繰り返す
    犬ならトリマーか獣医さんでやってくれるとこ探すけど猫ちゃん?
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 18:40:09  [通報]

    >>106
    ワタシも去勢手術で一泊入院したら感動のしっぽブンブン再会を期待してたのに次の日まで寄ってこないしシカトされて悲しかった
    捨てられたと思ったんだろうね
    ペットと意思疎通できたらいいのにね
    返信

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 18:56:28  [通報]

    怪我のところに動物病院でもらった塗り薬塗ったら警戒されたけど、30分後には仲直り出来た
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 19:19:11  [通報]

    >>1
    動物病院へ連れて行くようになってから私だけ嫌われた。
    他の家族には寄って行くのに私の声だけは聞こえないし私の姿だけは見えないらしい。
    耳だけがこっち向いている。
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 19:19:29  [通報]

    >>1
    ブラッシングや爪切りは子供時代から4歳になるまでは嫌がってたけど、それを超えたらブラッシングして欲しそうにしてる
    自分で舐めてきれいにするより手早くスッキリするのが分かってきたんだと思う
    爪切りも嫌がりはするけど若い頃よりは落ち着いてる
    年取ったら変わることもあると思う
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 20:25:01  [通報]

    >>1
    嫌なことした後は褒めるご褒美あげるとかするとか?
    自分は爪切りは慣れない時はタオルでグルグル巻きにしてやってた
    今では仕方なさそうな感じでさせてくれるけど、他の家族がやろうとしたら逃げると思う

    そして怒ったら謝る
    人間の言葉なんてわからないんだから意味ない!と言われようがキチンと謝ったら
    仕方ないなーって許してくれる

    とりあえずおやつやおもちゃで遊んで関係の改善を試してみてはどうだろうか?
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 20:30:24  [通報]

    やっぱり言葉通じるよね!!
    父はそれを絶対に信じない……
    うちのわんこ、キャンキャンワンワン鳴いて「しーっ!」って言ったら「キャフ……(小声)」になるもん笑
    それがまたかわいい
    返信

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 21:11:31  [通報]

    話し逸れて申し訳ないんだけど教えて欲しい。

    よく、キジトラ・三毛猫・黒猫みたいな種類?によって性格が違うってコメ見るけど、大まかで良いから違いを教えて欲しい。ずっと犬と暮らしてるんだけど猫も好き。家族が猫苦手で飼えないのが残念でならない。
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/23(火) 01:37:18  [通報]

    >>16
    この子、正しく
    飼い主さんにダイブする瞬間を伺っているような賢いネコちゃん!
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/23(火) 19:15:30  [通報]

    主です。みなさん、ご心配かけましたが、無事に仲直りできました。
    返信

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/23(火) 19:33:33  [通報]

    >>161
    良かったですね!
    これからもペットと仲良くお幸せに!
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/24(水) 05:01:32  [通報]

    >>11
    ふと思うけど人間の間でも一緒に暮らしてて合わなくて離れることがあるんだから、ペットとの間でも同じことは起こるわけで
    それで手放した飼い主だけ悪く言われる風潮そのものに疑問を感じる
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/24(水) 15:08:32  [通報]

    >>1
    大切にしてるからこそ嫌われる
    何も世話しない家族が好かれてる
    病院連れて行った日なんかもうね…
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード