ガールズちゃんねる

【至急】5歳児予防接種に連れて行きます

264コメント2024/04/23(火) 18:28

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 08:36:07 

    本日夕方に何年ぶりかの予防接種の日です。
    5歳の息子、注射なんて聞いたら一日中やだやだ言ってしまうのでまだ話せてません。

    暴れても連れて行かないといけないのはわかっていますが、うまく自ら打つ方向にできるだけ持っていきたいという気持ちです。
    みなさん、子供の予防接種の時はなんて病院に連れて行きますか?
    返信

    +21

    -86

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 08:36:45  [通報]

    自ら打つなんて無理だと思う
    返信

    +257

    -29

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 08:37:12  [通報]

    【至急】5歳児予防接種に連れて行きます
    返信

    +568

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 08:37:31  [通報]

    予告しないで連れて行ってたよ。
    ハトヤのCMばりに暴れるし、言おうが言うまいが打つのは決まってるわけだから。
    返信

    +344

    -11

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 08:37:33  [通報]

    >>1
    私は、頑張ったら31のアイス買ってあげるからね〜って言ってた
    返信

    +229

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 08:37:34  [通報]

    私が小さい時はアイスに釣られて頑張った
    返信

    +120

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 08:37:35  [通報]

    返信

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 08:37:36  [通報]

    多分ね、無理だよ。
    うちもいつも大暴れ(笑)
    もう仕方ないと諦めてるよ
    返信

    +179

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 08:37:40  [通報]

    1番注射が駄目だった時期はスマホで好きなおもちゃ選ばせて頑張ったらポチっとするね!でやった事がある。
    返信

    +21

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 08:37:47  [通報]

    病気に勝てる薬を注射するんだよって注射の必要性を話すと意外といけた
    返信

    +198

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 08:37:47  [通報]

    頑張ったらご褒美でお菓子買ってあげるとか

    嫌がってても無理矢理連れて行くしかない
    返信

    +93

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 08:37:50  [通報]

    >>2
    そういう意味ではないと思う…
    返信

    +36

    -36

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 08:37:54  [通報]

    言い聞かせてとかは無理かな。
    暴れたらおさえるしかない。病院に迷惑かけられないし。
    返信

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 08:38:02  [通報]

    >>1
    うちも年長だから行かなきゃ…

    注射終わったらお兄ちゃんに内緒で何か食べに行こっかって言おうかな
    それでも嫌がりそうだけど、事前に言わない方が暴れそうだし
    返信

    +76

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 08:38:04  [通報]

    >>3
    ここまで耳が垂れ下がることがあるんだね。おーよしよしあっという間に終わっちゃうよってしてあげたい
    返信

    +239

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 08:38:17  [通報]

    うちは病院について事実を知ると病院で大騒ぎ確実だったから、家で事実を告げて納得させた

    ごほうびに弱いから、注射できたら一番好きなお菓子食べよう!って言ったらすんなり納得した笑
    返信

    +82

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 08:38:36  [通報]

    甘ったれんじゃないよ👊と拳でわからせる
    返信

    +3

    -13

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 08:38:41  [通報]

    >>12
    いやわかってるよ
    打つのは先生
    自分の意思で打つなんて無理だって言ってるの
    返信

    +70

    -18

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 08:38:43  [通報]

    うちは普通に注射予約するよーって予約して、病気にかかるほうがずっと大変だから頑張ろうねーって感じでした
    ご褒美にアイスでも食べに行こう
    返信

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 08:38:46  [通報]

    うちは小児科の隣にスーパーがあるから「終わったらいつもダメって言ってるお菓子買ってあげる!」って言ってる
    作る系のちょっと高いやつ
    返信

    +58

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 08:38:54  [通報]

    >>3
    これ秋田犬の赤ちゃんだよね?かわいい…❤️
    返信

    +220

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 08:39:05  [通報]

    普通に注射しに行くよーと言う
    5歳て年中さんなのに1日中嫌だなんて言う?
    返信

    +47

    -23

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 08:39:10  [通報]

    今日お注射ね、と正直に言う
    だまされた…!みたいになっても嫌だし
    「お注射で頑張ったらハーゲンダッツ買ってあげる」とご褒美で相殺
    ごくたまに使う手だから有効
    返信

    +22

    -4

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 08:39:21  [通報]

    何も言わずに連れて行くよ
    連れて行ったらあとは刺されるだけ…頑張ったら何か好きなオヤツ買ってあげて
    息子さんがんばれ🇯🇵
    返信

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 08:39:22  [通報]

    その子の性格次第だよね。
    うちは明日予防接種だよーと言えば軽く、やだなぁ、くらいで普通に連れて行けてた。
    全然泣いたりもしなかったし。
    返信

    +86

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 08:39:39  [通報]

    今日は注射の日です
    注射頑張ったらシャトレーゼでアイス買おう。
    返信

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 08:39:54  [通報]

    ギリギリに言えば良いと思うよ
    なんなら、診察室に入ってから察するパターンでも良いし
    恐怖を味わう時間は短いほうが良いと思う
    返信

    +7

    -12

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 08:40:13  [通報]

    なんかママリで相談でもしとけって内容だね
    絶対トピ伸びないのによく採用されるね
    返信

    +1

    -10

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 08:40:44  [通報]

    5歳の時にトミカ買ってあげるって言ったら初めて泣かずに出来た
    予防接種って頻繁にあるわけじゃないし
    返信

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 08:41:18  [通報]

    5歳のお兄さんだから、大丈夫!
    5歳さんは強くてかっこいい!大丈夫!!!

    と言い聞かせて、後はご褒美で釣るしかない。
    事前に伝えてあげるほうが良いと思う!

    主さんも頑張れ!
    返信

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 08:41:22  [通報]

    >>1
    年長で打つのは麻疹などだよね
    うちも注射大泣きだけど、この年で打つのは針が細いのか、液体も痛くないようで全く痛くなかったとあっけらかんとしてたよ。
    3種同時に打って泣かないからこちらがビビった。
    行く直前に説明した。
    返信

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 08:41:22  [通報]

    前日に説得する

    病気に強くなるための注射だよ、打ったら君がパワーアップするんだよ的なことをとくとくと説明する

    確かに一瞬痛いけど、これくらいだよ
    って爪で少しキュッとする
    これくらいなら大丈夫!頑張れる!って大体なる

    だましうちが一番ダメ
    親に不信感抱いちゃって、注射じゃないただの診察でも泣いたりする
    返信

    +39

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 08:41:28  [通報]

    病院いくよーって言うと何しに?って聞かれるから注射しにいくよーって普通に言ってた!え、って言われるけど身体守るために必要な注射だから痛くないなんて嘘は言わん。確かに痛い。でも色んな病気にたくさんなるの嫌でしょって淡々と諭してた。すると意外とすんなりいける。
    返信

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 08:41:37  [通報]

    >>21
    横だけど、赤ちゃん犬でこのサイズなの⁉️
    すでに芝犬くらいじゃん…。
    返信

    +77

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 08:41:55  [通報]

    アイスとかドーナツとか本人が食べたいものをご褒美に頑張らせるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 08:42:10  [通報]

    >>1
    注射で一日中ヤダヤダ言っちゃう5歳児、ちょっと心配。
    返信

    +5

    -22

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 08:42:12  [通報]

    私、こういう「なんか偉そうな大人が数人居る場所」での立ち回りって当時から性格出てて、騒いだり逆らったりしないのが人生なんだと割り切ってたわ。ガル民体質は三つ子から…
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 08:42:14  [通報]


    普通に『病院行くよ〜』て連れて行って
    ギリギリまで注射って伏せてた。
    でも予行練習でシャーペンとか腕にちくちく刺して注射ごっこして恐怖をなくしてたよ。

    『身体の中に病気が入ってきて死んだらイヤでしょ?その為に注射で薬を入れて身体を強くするんだよ』とか言って。
    返信

    +2

    -9

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 08:42:21  [通報]

    >>10
    うちも麻疹のワクチン受けさせる時麻疹にかかるとこうなるって写真を見せたら一応納得してくれた。まぁ直前も抵抗してたけど。
    返信

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 08:42:25  [通報]

    >>4
    ハトヤのCMでググって笑った
    返信

    +83

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 08:42:35  [通報]

    うちは注射大好きだからなぁ

    変だよね
    返信

    +1

    -5

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 08:43:12  [通報]

    今は先が極く細い注射器で射つからホント痛くない
    痛いかどうか、試してみよう!
    って言ってもダメかな?
    返信

    +1

    -4

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 08:43:19  [通報]

    主さんはなぜその予防接種が必要だと思いますか?なぜ必要なのか、ゆっくり正直に伝える事だと思います。ごまかしは効かないと思うし、相手が子どもでも命を守る手段として予防接種が必要だという事をしっかり伝えればわかってくれる気がします。
    返信

    +0

    -5

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 08:43:30  [通報]

    >>21
    ぶっといあんよは大きくなる印♡
    返信

    +67

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 08:44:11  [通報]

    >>7
    母親ニタニタ笑ってんじゃねえよ
    返信

    +2

    -14

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 08:44:18  [通報]

    5歳でそこまで嫌がるんなら普段からやんちゃなタイプなのかな、、うちは終わったら百均でおもちゃ買うって言ったら憂鬱そうにしながらも大人しくついてくる。あと、真面目な顔で注射の必要性は説明してる。
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 08:44:35  [通報]

    >>27
    すごいな。
    うち比較的に注射が平気な子だったけど、うっかり伝え忘れて注射直前に言ったらすごく嫌がってたよ。
    もっと早く教えてよ!って珍しく半泣きで言われた。
    いつもはある程度心の準備して頑張ってるってその時教えてくれた。
    返信

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 08:44:39  [通報]

    友達と一緒に行くとお互いカッコつけて泣いたり暴れないように頑張ってたよ。終わったら一緒にマクドナルドで昼食とかアイス屋さんでおやつ行ってました
    返信

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 08:44:57  [通報]

    うちは事前に伝えてる。当然嫌がるけど、直前に注射するって知った時の方がショックが大きいだろうし、余計に大泣きすると思うから。
    「終わったらサーティワン行こ!」とか頑張ったご褒美でなんとか乗り切ってるよ。
    以前「事前に伝えてくれたんですね、ありがとうございます!」って看護師さんに言われた事があって、やっぱり直前に知って「いやぁぁあ!!」ってなる子が多いのかなと思った。
    返信

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 08:45:01  [通報]

    >>1
    何年ぶりかってことは、インフルエンザも行ってないのか。なら、注射のことは忘れてるかもよ。
    「大きくなったから、そんなに痛くないよ」とか言ってみる。
    返信

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 08:45:03  [通報]

    まあ、泣いても騒いでも射つものは射つ。
    逆にこちらが何も反応しないでいるのも1つの方法かも。
    返信

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 08:45:09  [通報]

    >>10
    うちもそれで案外いけたんだけど、
    ちょっと調子悪いとか腹痛(ただの便意)とかでも
    病院行った方が良いかも…注射したら強くなるんでしょ…?病院…バタ…
    みたいな大げさマンになってしまったww
    返信

    +68

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 08:45:19  [通報]

    >>42
    痛いものは痛い!
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 08:45:24  [通報]

    >>1
    5歳なら病気の怖さを説明したら理解できる歳だから
    こんなに怖い病気があるんだよ、罹ったらこうなるんだよと説明して、それを予防するため病院行くよと説明する  
    返信

    +8

    -5

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 08:46:12  [通報]

    >>5
    うちはご褒美トミカ買った記憶
    5歳以上ならそう何度も予防接種ないし、ご褒美でつるのが無難な感じするよね
    返信

    +95

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 08:46:26  [通報]

    うちは事前に言い聞かせてもご褒美作戦でもダメだった。恐怖と痛みで大パニックになってた。とりあえず自宅から連れ出すために病院に着いてから注射する話をして、そこからは暴れ対策に両手が空く軽装で担いで帰宅してた。注射のたびにこちらが泣きたくなってたけど、小学生になってからは普通に受けられるようになったよ。がんばれ!
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 08:47:07  [通報]

    今日の注射をしないとこういう病気に感染してしまうかもしれないんだよ
    幼稚園(保育園)にも行けなくなってお友達とも遊べなくなってしまうよ
    そうなったらママもパパもじーちゃんもばーちゃんも先生もみんなが悲しむよ
    ママがその病気になったらどう思う?
    想像しただけでとても悲しいよね?
    ○○君が病気になったらママはその何万倍も悲しいんだよ😭😭
    と伝えてみるのはいかがでしょう
    返信

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 08:47:51  [通報]

    >>7
    病院なんだからマスク着用しろよ
    返信

    +2

    -10

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 08:48:16  [通報]

    >>1
    「注射は痛いけど一瞬で終わるよ。注射しないで病気になっちゃうほうがよっぽど辛いよ」
    「どんなに大きな声で泣いても良いけど、針が違うところに刺さったら危ないから暴れるのはやめてね」
    って伝えてた。
    今考えると脅しっぽいかな…
    返信

    +12

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 08:48:38  [通報]

    予防接種いくよ!ほら!いいから!終わったらジュース飲も!お昼ハッピーセットにしてもいいよ!ね!行こ?ね???(懇願)
    返信

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 08:48:41  [通報]

    >>1
    病気の説明してるよ。
    母子手帳も併せて見せてる。
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 08:48:53  [通報]

    >>33
    まさにこれ。一度嘘をつかれた子供は次の接種に不信感抱いて最初よりもすんなりといかなくなるし真実を伝えるのが一番
    返信

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 08:49:21  [通報]

    >>22
    とりあえず昼間は幼稚園だしお迎えあたりで思い出しそうだね。
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 08:49:27  [通報]

    >>22そういう子も普通にいます。
    返信

    +39

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 08:49:38  [通報]

    5、6歳の予防接種が一番暴れたわ
    活きのいい魚みたいだった
    看護師さんと二人がかりで抑えながら済ませたよ
    仕方ない
    終わった後もしばらく機嫌悪かったけどね
    アイス買ってあげたら戻ったよ
    返信

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 08:50:12  [通報]

    >>18
    横だがそういう意味ではないって
    もしボケてるつもりなら滑ってる
    本気のつもりなら行間読めてない
    返信

    +4

    -30

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 08:50:22  [通報]

    >>22
    あなたの子どもさんは言わないんだね
    返信

    +18

    -4

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 08:50:57  [通報]

    >>27
    病院に行くと聞いた時点で、どうして病院行くの?具合悪くないよって言われそうな
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 08:50:58  [通報]

    MRかな?その後任意のおたふくの予防接種もあるよねー
    うちの子はポケモンカード買ってあげるよーで何とか泣かずに行けた
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 08:51:19  [通報]

    普通に「明日注射打ちに行くよ〜」って言ってた
    で、なんのための注射か説明してた

    インフルエンザの予防接種なら、
    「これやっとくとインフルにかかっても軽くて済むよ。風邪でも重症になっちゃうこともあるから打っておこう」とか
    うちの子は理屈を教えるとそれなりに納得する

    でも私自身はギャン泣きタイプの子だったので、もう性格だよね
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 08:51:26  [通報]

    >>54
    そりゃみんな当然伝えてはいるだろうよ
    それでも嫌がって大変って話では
    返信

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 08:51:32  [通報]

    5歳から色々察するよね?
    なんでいつもと違う道通るの?とかなんで病院行くの?とか。だから直前にちゃんと話す。
    何も言わずにいきなり注射の目の前に自分を差し出されたら誰でも嫌だと思うから。
    今から病院で予防接種するけど、痛いのは1秒だけであとは痛くない。怖がって暴れると危ないから抑えるよ。その方が怖いし痛いよ。頑張ったらアイス買って帰ろうね。とか。
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 08:51:35  [通報]

    うちのかかりつけの小児科、予防接種しにいくと「今日注射することは本人は知ってますか?」って必ず聞かれる。うちは必ず前もって言ってるんだけど。

    出来れば、ちゃんと話してから来てほしいらしい。

    前もって言ったほうがいい子と、そうじゃない子といるよね。
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 08:51:46  [通報]

    正直に言う。
    少し痛いけど、大きな病気にならないためって。
    今後の為に、痛くないよとは言わない方が良いと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 08:51:55  [通報]

    注射はまだいけるけどインフルの鼻腔拭い液検査がダメだ…
    耳鼻科=恐怖になってしまっている
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 08:51:58  [通報]

    >>53
    それがね。本当に痛くなかったんだよ…
    先が極細の注射。
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 08:52:05  [通報]

    >>22
    幼稚園や保育園ついたら忘れてそうな気もするね
    うちはお迎えの時に言うことが多かったよ。今から予防注射行くよってサラッという
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 08:52:07  [通報]

    >>3
    かわいそうだけど、すごく可愛い。
    返信

    +226

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 08:52:22  [通報]

    >>1
    うちの子は発達障害なのもあって注射大嫌い、大暴れして医者を蹴るので、大変なのわかる…!
    先延ばしして、卒園近くになってからやっと行けた。
    まず、突然注射だとパニックに拍車をかけるので、事前に絵本や動画で注射怖くないと言い聞かして注射ごっこしてみた。

    お菓子のご褒美作戦も駄目で、朝も怖い!と言ってたけど、ひざの上に乗せてやんわりと腕を押さえてたら意外と平気だった。
    絵本見たり違う話で気をそらしたからかな?
    主さん大変だけど、応援してます。

    返信

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 08:52:30  [通報]

    うちの子は滅多に病院かからない健康優良児なので、病院=予防接種だと思ってるから連れて行くのが大変でした。
    私が車運転できないので自転車に乗せて行ってたけど、体も大きくなり病院前に着くと嫌だ嫌だと自転車の上でバタバタして危ないから、土曜日に旦那に車で連れてってもらってたよ。
    でも年長さんなら話して、帰りに好きなパン食べに行こうねーとかで頑張ってたから騙し討ちよりいいと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 08:52:35  [通報]

    >>75
    分かる
    痛くて涙が出る
    返信

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 08:52:40  [通報]

    >>18
    横だけどうちは小さい頃から平気なタイプ
    泣いたことも駄々こねたこともないよ


    本題。実際に行った病院でいいなと思ったサービスは
    注射したらシールがもらえるとか、ガチャガチャやれるとか(ディズニーグッズもらえた)
    あったので、親が用意してみてはいかがでしょう。
    頑張ったらこれ貰えるよーとか。お子さんが好きなキャラクターのグッズ、100均で急いで買って。
    返信

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 08:52:40  [通報]

    大変だよね
    私は自分が幼児の頃めちゃくちゃ嫌がって、大泣き&病院内を逃げ回るとかやらかしてたらしい。
    うっすら記憶ある。
    母親が「もう!!!ガル山さんは次から1番最後に来てくださいね😠って病院から言われちゃったじゃない!恥ずかしい」って激怒してた。
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 08:52:59  [通報]

    >>49
    事前に言っておいて、泣き叫びながら病院に入って来て、脱走しようとしてるの押さえつけながら受付、検温してるの見ても、ありがとうございますって言うのかな…。笑
    返信

    +2

    -6

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 08:53:11  [通報]

    >>10
    同じく。
    5歳なら意外と理解できる。
    返信

    +30

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 08:53:19  [通報]

    うちも今日、おたふくと麻疹・風疹の注射
    行くよ〜

    ふつうに注射って言ってる!
    やだぁって言うけどわりと平気っぽい

    病院についてから注射って言うとか?
    へんに嘘ついて嘘つき〜‼️😡
    ってなって今後信用してくれなくなっても
    困るし😂

    あとは終わった後アイスやお菓子買ってあげる
    作戦しかない😂
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 08:53:56  [通報]

    >>42
    痛いでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 08:54:09  [通報]

    予防接種しないで病気にかかって死んじゃう人もいるんだよって言って受けさせた。
    注射の直前にお医者さんに子供が泣きながら
    「死ぬの?」と聴いてお医者さんがめっちゃビックリしてた。
    せめて「予防接種しないと病気で死ぬこととあるの?」って聞いておくれ…
    返信

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 08:54:15  [通報]

    予約取る位の時に今度注射しないとだね〜頑張ろうねー!ってサラリと予告はする。子供って案外今度とか明確じゃない日時だと今日じゃないんだしって感じでかわしてくれる気がするから。
    前日や当日朝には言わない。朝言ってすぐ打つとかならアレだけど幼稚園後とかだと一日気持ちがどんよりする気がする。
    幼稚園帰ってきた後に注射行こうか!頑張ったらご褒美あるよと言って連れてく。
    大人みたいに心づもりは子供にはそうそうできないと思うから
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 08:54:28  [通報]

    >>1
    自ら打つ方向に持っていきたいなんて欲張りすぎるのは息子さんが可哀想かな
    大人だって、全力で拒否したいようなことを自分から望んでする形に持っていこうとされたらムカつくでしょ
    直前まで言わずに、打った後は全力で褒めて、八つ当たりも受け止めてあげるしかないと思うよ
    返信

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 08:54:39  [通報]

    >>22
    私も普通に言う派
    そろそろ行かないとなって時期には周りの子もしてるから「◯◯ちゃんはもう済んだって」とか話して自分だけじゃないことを強調しておいた
    実際クリニックで同じ幼稚園の子と一緒になったりしたわ
    返信

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 08:54:52  [通報]

    うちはもう5歳だとご褒美のおもちゃとお菓子の話したらじゃあ頑張るって感じだったかな
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 08:54:56  [通報]

    >>4
    よく知ってるねハトヤ笑
    返信

    +42

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 08:55:14  [通報]

    予防接種のたびに兄弟ともに大暴れ。必死で抱っこして親子で汗だくになってた。
    時は流れ中学生になり、去年のインフルエンザの予防接種は座って自分で受けてる姿に、時の流れを感じました。
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 08:55:28  [通報]

    >>51
    たぶん、待合室での心配だろうから、無反応って訳にはいかないんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 08:55:36  [通報]

    >>46
    ヤンチャじゃなくても病院慣れしてないと嫌がるかも。うちの子は滅多に風邪ひかないから病院行くってことは注射!いや!って思考になって泣いてる。
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 08:55:37  [通報]

    >>4
    ハトヤの鯛ね!🐟
    返信

    +34

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 08:56:36  [通報]

    こども2人いるけど、結局その子のタイプ次第かなあ。
    お姉ちゃんは、ご褒美でつろうが、注射が大事なこととか、抱きしめるとか、とにかく色々試したけど暴れて泣き喚いてたから諦めてた。
    事実を淡々と告げて先生が打ちやすいように身体を押さえてた(笑)
    逆に下の男の子は注射をする理由を告げて、ギュッとしたら落ち着いて泣かずにすんなり打ってくれたからなぁ。
    兄弟でも全然違うから、とにかくなるようにしかならんねえ。時が経てば落ち着くからそれを待つしか(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 08:57:57  [通報]

    >>14
    サーティーワンでちょっと豪華なアイスでも食べさせようかな…
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 08:58:25  [通報]

    >>14
    年長ってなんの注射あったっけ?
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 08:58:37  [通報]

    >>71

    主さんはまだ話してないって言ってるじゃん。
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 08:58:58  [通報]

    >>1
    うちも注射大嫌いな4歳息子がいます。
    4才3ヶ月の時は注射は内緒にして病院に連れて行き、直前でわかるとすごい暴れ様でした。
    先生にも、もう説明したらわかる年齢だから内緒にしたりだますのはよくないと言われ…
    4才7ヶ月でインフルエンザの注射する時は、何のための注射か説明。頑張れたら好きなもの買おうね!とかを前もって言い続けていたら泣いて逃げようとはしたけど前回ほどの抵抗はありませんでした。
    でも結局インフルエンザにかかってしまった上に症状もひどかった…
    今年は何て説明しようかと…(-_-;)
    注射嫌いの子を連れていくの、かわいそうだしいろいろ考えているとこちらまで胃が痛くなりますよね。
    お子さんが頑張れますように!
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 08:59:07  [通報]

    >>75
    大人でもつらいよね
    涙出てくるし
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 08:59:13  [通報]

    >>22
    1日中やだやだえーん!!って泣いてる感じじゃなくて
    しつこく何度も確認してくる感じでやだやだ言ってるうちは
    返信

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 08:59:23  [通報]

    >>1
    こういう理由で必要だからと説明して納得させる
    予防接種しなかったら最悪どうなっちゃうかちょっと脅してみたり
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 09:00:20  [通報]

    インフル検査の鼻にズボされて以降あれよりはマシって本人比で思ったのか比較的落ち着いて受けられるようになった。
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 09:00:52  [通報]

    >>62
    うちの子も去年年長で注射一回だけ頑張ろうね!って旦那が連れてって、本人も1回なら頑張れる!って言ってたのに、受付でおたふくの2回目も受けられますよ?って言われて、じゃあそれもついでに打っていきますってなったらしい。
    娘はもちろん1回目は静かに頑張ったのに、おたふくは言わなかったみたいでもう一個打つよーって言われて、え??いやぁー!て号泣。それからお父さんは嘘をつくから‥って言ってる笑
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 09:00:56  [通報]

    >>5
    日常的に欲しがるものはなんでも与えてたら使えなさそうな技
    返信

    +2

    -13

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 09:01:01  [通報]

    >>51
    それな!
    親が自分の望む反応を求めているんだよね
    嫌な事(注射)を頑なに拒否する悲劇の我が子を見守る悲劇の母親とかを無意識に求めているんだよ
    親がスンとしていると子供もスンしている場合が多い
    重度の発達障害だと別の問題だけど主の子供はそこまでじゃなさそうだけど
    返信

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 09:01:12  [通報]

    注射じゃないよとか、痛くないよとかは言わない方がいい。実際は注射するし痛いのに嘘ついて連れてこられたら親子の信頼関係崩れる
    いい子になる注射をしてもらおうとか医者を悪者にする言い方も絶対ダメ
    5歳なら意外とちゃんと説明すればわかる
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 09:01:55  [通報]

    赤ちゃんの頃は予防接種を「病気にならないおまじない」って教えてた。少し言葉が通じるようになったら「バイキンが入ってきても、できるだけ自分で退治できるように練習するんだよ」って教えてた。それでイヤイヤ騒いだことないよ。
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 09:01:59  [通報]

    トピ画が可愛くて来ちゃった🐶
    予防接種無事終わりますように!
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 09:02:17  [通報]

    何も言わずに連れて行った。
    んで「痛いの嫌だっていったじゃーーーん!」と病中に響き渡る叫びをあげつつも、暴れずに打たせてたのは立派だったと褒めながらご褒美を贈呈してた
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 09:03:11  [通報]

    >>5
    うちは6歳の少し前(入学少し前)に最後の予防注射行ったんだけど病院着くまで言わなかった
    病院って分かってグダリだすと思い、隣にコンビニあるから終わったらアイス買う〜?とおだてていざ打ったら泣かない。
    嫌〜っていうけど今まで泣いたことない
    痛みに強いのかな?
    問題は1番下の3歳児、、そろそろ日本脳炎打つんだけどどうやって連れて行こう(°_°)
    返信

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 09:03:13  [通報]

    5歳なら嘘はダメ!
    前々からちゃんと言って納得してから連れて行く
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 09:03:15  [通報]

    >>91
    よそはよそと言う事があって、それで効かなくなっちやった。
    どうしよう。
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 09:03:16  [通報]

    >>90
    自分で納得して打つことの何が可哀想なのかさっぱりわからない
    騙して連れて行くほうがよっぽど可哀想じゃん
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 09:03:30  [通報]

    うちも5歳でもうすぐ予防注射
    昨日夫がポロッと注射行こうと話してしまって、、、絶対嫌だと泣かれたわ
    もう、何で言っちゃうんだよーーーー
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 09:03:50  [通報]

    >>18
    うちの子が行ってる小児科で注射嫌って泣いてる子見ないから先生が上手なんだろうな。子供達も全然痛くないって言ってた。
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 09:03:52  [通報]

    >>3
    犬も痛いのかね?
    うちの犬キャッキャッしてるけど
    返信

    +90

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 09:04:30  [通報]

    >>7
    お子さんの脚をお母さんの両太ももで挟み、お子さんの右腕をお母さんの右腕で抑えておかないと暴れるよー。
    返信

    +1

    -4

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 09:04:54  [通報]

    注射で可哀想という発想は私には無いなー
    しゃーないやんって思って
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 09:05:30  [通報]

    >>22
    年長さんどころか小学生で暴れてる子もいるよ。

    元々平気そうでも小さい子が泣いて出てくるの見て怖くなって暴れる子も。

    耳鼻科でインフルエンザワクチンの時は騙されたのか10歳くらいの男の子が「ギャー!絶対いややー!嘘つき!嘘つき!」と大暴れして、腕引っ張られながら連れて行かれたよ。

    ちなみにうちも上の子は3歳頃から全く平気だけど下の子はワクチン苦手で無言の抵抗する。

    採血は2歳から全く平気だから不思議に思ってたら、ワクチンは腕で刺される瞬間見えないから怖いけど、採血は見えるから怖くないし平気だと言ってた。

    もしかしたら暴れる子の中には刺される瞬間が見てたら平気になる子もいるのかも。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 09:06:19  [通報]

    思い出すと自分が子供の頃すごく嫌がって暴れた記憶ある。
    じいさんの医者が「これじゃ腕に打てないから脚に打つ」と言いだして、脚は勘弁!と思って降伏して泣きながら腕に打ってもらった。
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 09:06:42  [通報]

    私は子供の時、注射を怖がりすぎて、大泣きでめちゃくちゃ大変だった!
    その当時、母は先生に「言い聞かせてから来てください」って怒られたらしいけど、私なら、むしろいい聞かせ方教えてくれよって思うわ。
    返信

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 09:07:06  [通報]

    >>117
    お母さん、嘘つき…!
    ってなるよね
    もうお母さんのことなんて信じられない
    だよ
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 09:07:48  [通報]

    >>22
    注射が苦手な人は大人でも結構いるんだよ。5歳児ならそりゃ嫌な子も多いでしょう。うちは上は小さい時は大暴れで説得も物で釣るもあんまり効果なくて低学年くらいまでは苦労したけど、下は小さい時からはすんなり聞いてくれるタイプで苦労したことないから個人差が激しいと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 09:07:59  [通報]

    >>3
    これは事前よね?
    今から起こる事理解してるなんて偉いね〜💕
    返信

    +108

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 09:08:20  [通報]

    >>125
    お子さんの性格に依るからそれは自分で考えるのよ
    医者にどこまで求めてるんだ
    返信

    +0

    -4

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 09:08:53  [通報]

    >>84
    コメ主です。
    その場合は言わないんじゃない?うちは暴れずおとなしく座ってたから(嫌だなぁ…って落ち込んでただけ)言われたのであって。
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 09:10:29  [通報]

    >>15
    さすがに垂れ耳のわんこだと思う笑
    返信

    +40

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 09:10:36  [通報]

    >>3
    犬も痛いのかなぁ?歴代の犬も、最近迎えた犬も、注射とか『は?』って顔して終わってるんだけどwたまたまなのかなぁ…
    返信

    +68

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 09:11:11  [通報]

    >>106
    あー分かる!鼻ずぼ、本当に痛いからそれ以上のヤツが現れると比較して少しづつ大丈夫になってきたりするんだよね~
    そうやっていろいろ経験して大人になっていくんだな(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 09:11:25  [通報]

    >>118
    男ってなんでも言っちゃわない?
    先の遊びの予定とかも言うから旦那には子供に関する言ってほしくないことは話さないw
    うちはきょうだいいるし下は園でよく風邪もらったりしてくる
    私は旅行とかも当日言う派なんだけど旦那が言うんだよ
    当日熱あったら旅行行けなくてグズグズいうに決まってんじゃん!!!といつもイラついてます
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 09:11:37  [通報]

    私は泣かなかったら帰りにおもちゃ買ってあげるって言われてたから必死で泣くの堪えてたw
    泣くのを堪える事に集中しすぎて注射打つ過程の記憶無かったわw
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 09:11:46  [通報]

    >>1
    主です。
    ご褒美作戦がやはり効果的のようですね!

    朝息子に「帰ってきたら病院に行くよー!病気にならない為に注射行かなきゃー」と軽く言ったら「なんで?注射?僕は打たなくても病気にならないからやらなくていい?」となんでなんで攻撃が始まりました。

    ポケカ作戦実行しようと思います。
    泣き叫んで暴れるんだろうなー。
    返信

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 09:12:16  [通報]

    >>7
    ちゃんと抑えろや イライラする
    適切な位置に刺せなくても文句言うんじゃねえぞ
    てめえが抑えてねえのが悪いんだからな
    返信

    +3

    -10

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 09:12:16  [通報]

    子供二人とも特に嫌がらなかったから別になにもしてない
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 09:12:55  [通報]

    >>42
    痛いと認識してる事を試してみようって言われても大人の私でも嫌ってなるわw
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 09:13:02  [通報]

    >>118
    最低な旦那 子どもを泣かせて何が楽しいんだよ
    返信

    +1

    -5

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 09:14:36  [通報]

    >>136
    ママの健診(←ここは何でもいい)に付いてきて〜じゃダメなんかな?
    返信

    +0

    -7

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 09:14:48  [通報]

    >>132
    家のコは刺された瞬間は「え?」ってキョトンとしてるけど液入れてる時にキャインって言うから多少痛いんじゃないかな💦
    返信

    +35

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 09:15:28  [通報]

    >>7
    気色悪い顔で笑ってねえでガキ抑えろ
    返信

    +1

    -7

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 09:16:20  [通報]

    >>25
    ものわかりいいとそんなもんだよね
    返信

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 09:17:14  [通報]

    >>1
    5歳ってなんだっけ?

    うちの子は注射でなかないなんてすごい!って
    日本脳炎かなんかの痛みの少ないヤツの時褒めてからインフルエンザとかも打ちたがるようになったよ
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 09:18:36  [通報]

    ①嘘はつかず、行く前に今日は注射することを本人に伝える
    ②「注射は痛いけど、痛いのは5秒間だけだから」とその時間だけ頑張ろうと伝える
    ③注射が終わったら、お菓子を買ってあげることも言う

    うちの子は①〜③の事を当日説明して行けば逃げたり泣かずに接種出来たかな
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 09:18:42  [通報]

    今回は無理だけど、次回から一緒に行けるお友だちいない?
    〇〇ちゃんも頑張ってるから!って感じでいけないかな?
    親が何言ってもダメな時はもう本当に無理なんだよね
    あの手この手で乗り切って!
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 09:19:02  [通報]

    >>134
    あるあるだよね。
    どこ行くか言ってしまったら都合悪くなって行けなかった時に、行く気満々の子供をガッカリさせるし、友達に「○○行くんだ〜」とか言っちゃってたりしてる可能性もあるし
    癇癪持ちの子供ならなおさら地獄なのに
    返信

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 09:19:25  [通報]

    >>141
    嘘はだめでしょ。結局打たなきゃいけないんだから、泣かれたって本当のこと言わないと。
    返信

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 09:19:25  [通報]

    >>100 麻疹・風疹、三種混合、おたふく、ポリオだったような
    返信

    +13

    -2

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 09:21:51  [通報]

    予防接種対象の病気の画像をGoogle検索して見せた
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 09:25:36  [通報]

    >>3
    ハチ、こわくない
    ほら、こわくない
    返信

    +62

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 09:27:11  [通報]

    >>136
    「病気にならないってどうやってならないようにするの?バイキンは目に見えないよ?手洗いうがいだけじゃ病気から守れないから予防接種するんだよ。」って説明するのはどう?
    返信

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 09:27:40  [通報]

    >>1
    小さい頃から「お医者さんは病気を治してくれるプロだから、子どもを泣かせたくてやってるわけじゃないんだよー注射は病気にかからないようにするためにはそうするしかなくて仕方なくやってるだけなんだから嫌わないであげて」って言い聞かせてきた
    注射したあとは「病気に強くなったよ!よかったね!」って毎回褒めてる
    だから毎回「痛いのは嫌だけど病気にならないためだもんねー」って自分から病室に入っていくよ

    一度、注射がなんで嫌いなのか聞いてみたら?

    ちなみに痛いのが嫌なんだったら注射を打つところの反対側の皮膚(二の腕の外側に打つんなら二の腕の内側とか)をギッチギチにつねってると注射の痛みがわからなくなるという裏技もあるよ
    返信

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 09:28:03  [通報]

    >>1
    物でつるしかなくない?

    頑張ったら、◯◯買おう!的なさ
    自らなんて大人になってもダメな人はダメだし
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 09:28:11  [通報]

    >>136
    ぼくはかからないって、なんだその万能感!おもしろ

    もうちょっと詳しく予防する病気の内容を教えたらいいのかも?
    返信

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 09:29:24  [通報]

    >>66

    そういう意味じゃないならどういう意味?
    行間読めてないのはあなたではない?
    返信

    +13

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 09:29:47  [通報]

    扉のすりガラス越しに見えたんだけど、男の子が処置室内を逃げ回って地べたに這いつくばって、いやあああああ!!だずげでぐだざあああああい!!ってこの世の終わりくらい叫んでたの思い出した。それでもなんだかんだ打ってたよ笑
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 09:31:30  [通報]

    >>40
    私もググって笑ったww
    最後逃げちゃってたし🐟笑
    返信

    +21

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 09:34:25  [通報]

    >>83
    私も泣いて大暴れして先生を怒らせたらしいよ注射の帰りにはアイスを食べたけどアイスが食べたいからおとなしく注射するとはならなかった。
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 09:36:24  [通報]

    >>1

    まさしく私も臨床心理士、また児童精神科医師に相談したことがある。

    それぞれの先生から、「確かに心の準備が必要なことも多いけど、注射に関してはわざわざ事前に説明する必要はない。恐怖に感じる時間はより短い方がいいから、注射を打つ直前でいい。」と言われてから、事前に告げないようにした。受診の際に子供から注射の確認をされたら、「注射があるかママにもわからないけど、もし注射したら強くなれるし、泣いてもいいから終わったらご褒美に〇〇買おうね(または〇〇しよう)。」と伝えてる。

    絶対に注射がない受診時は、確認されたときに「絶対に注射しないよ」と約束してる。そのうち、ご褒美のために頑張れるようになるし(大泣きはするけど)、自分のために…ということも理解できるようになるよ。

    ご褒美は「注射をしたら」を数回できたら、次は「泣いてもいいから注射中に動かないでじっとしていたら」とステップアップしていくといいよ。

    「我慢」というのも、ただ我慢させるだけじゃ意味ない上にデメリットが大きいらしく、「本人の納得があって初めて意味のある我慢(忍耐力の発達に繋がる)」になるらしいから、本人が納得するご褒美は大事だと思います。
    返信

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/22(月) 09:37:55  [通報]

    とりあえずシンプルに、3秒だけ我慢して頑張れば終わるよ!って言ったなぁ。
    待合室でいーち、にーい、さー
    で、終わるからって数える練習してた。
    うちの子は注射しなからったら病気がどうこうって説明しても聞き入れないタイプだから、いかに早く終わるかを頑張らせた。
    暴れたら痛くなる時間が長くなるだけだから、3秒我慢したら終わるからね!って。
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 09:38:14  [通報]

    >>3
    かわいいなぁ…。ひたすらかわいい😍
    返信

    +135

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/22(月) 09:38:20  [通報]

    その時まで言わない。
    じゃないと病院に行くことすら難しくなるから。
    終わったあとめちゃくちゃほめる
    返信

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/22(月) 09:38:54  [通報]

    うちは兄がめっちゃ注射苦手(性格が慎重派、怖がり、几帳面)妹は全然平気(大雑把、度胸あり、アグレッシブ)
    長男が注射する時に長女も連れて行くとイヤイヤがマシになるw
    兄としての面目を保ってるのか、妹も一緒にうつ安心感か
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/22(月) 09:45:15  [通報]

    >>145
    5歳だと麻疹かな
    未就学児前に打つやつ
    返信

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/22(月) 09:47:40  [通報]

    >>1
    >>161の補足です。

    病院に連れて行くときは、今日は取り敢えず「子供を守る会から病院に行ってくださいと案内がきた」と言うかな。ワクチンの必要を理解・受容できるまでは、それで行くと思う。

    私は看護師なこともあってか、小さいときからワクチンの必要性を子供に説明していたことと、園児ながらも子供も理解できるようになったから、昔のように「診察からの注射で発覚…」ということは卒業して、今さ事前に「〇〇のワクチンだよ、ご褒美、何にしようかな」と事前の説明にしてます。

    Eテレで、たまに子供向けにワクチンとかの番組をしていることがあって、それも見ながら説明していたかな。ちなみにアプリなら、いつでも観られると思うしオススメかと。

    いつか、きっと理解して受け入れるときがくると思う。そのときまでは親子ともに本当に大変だけど、がるちゃん越しに応援してます!
    返信

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/22(月) 09:48:05  [通報]

    >>18
    話通じないタイプすぎる…
    自ら打つ気になる方法って意味でしょ?わからんの?ニュアンス伝わらない人多くない?
    返信

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/22(月) 09:48:58  [通報]

    普通に伝える
    終わったらマックがいい?ミスドがいい?
    銀だこでもいいよ!って好きな物買って帰る
    嫌がるけど暴れたりぐずったりすることはなかった
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/22(月) 09:50:38  [通報]

    >>4
    看護師さんは
    絶対話してから連れてきてください!
    って言うよ
    暴れる暴れないじゃなくて
    子どもにも心の準備あるし
    親との信頼関係にも響くから
    返信

    +53

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/22(月) 09:51:37  [通報]

    なんで打たないといけないの?と言われた時、「怖い病気にならないようにするためだよ」というのはうちの子にはあまり響かなかった。怖い病気というのがイメージできないみたいで。
    なので「5歳になったらこの注射を打たないといけないと決まってるんだよ。お父さんもお母さんも5歳の時に打ったんだよ。お友達の◯◯ちゃんはもう打ったって。□□君も今度打ちに行くって言ってたよ」みたいに言ったら、みんな打つなら仕方ないかと納得してた。
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/22(月) 09:54:36  [通報]

    さらっと今日注射ねって言ってた
    あと、痛くないから大丈夫って言うと結局針を刺すわけだからどうしたって多少は痛いわけで「親が痛くないって言ったのに嘘つかれた!」となってしまうから、「痛くないよ」とは言わない方がいいって何かで聞いたのでそうしてた
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/22(月) 09:57:01  [通報]

    年長なんだけど、頭おかしいのかと思うくらい暴れる
    うちだけじゃなくてよかった

    暴れるのって2、3歳のイメージだったから
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/22(月) 10:00:26  [通報]

    >>4
    みんな自分自身もあのくらい暴れて泣き叫んだ?
    わたしアラフォーだけど注射の時もだし、中耳炎になって鼓膜切開する時がひどくてハトヤの10倍くらい暴れて泣き叫んで、母親とか看護師さんに抑えつけられた記憶ある。
    今思い出すとなんか恥ずかしくなる💦
    返信

    +24

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/22(月) 10:03:39  [通報]

    今日は病院行くよって言うくらいだった。幼稚園くらいは嫌だなって反応はするけど騒ぐこともなくあまり泣かない子だった。でも小学生低学年あたりになっていまさら?のタイミングで一度泣いたことがあってびっくりした。
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/22(月) 10:03:42  [通報]

    >>10
    うちも、強い大人になるためにしないといけないんだよ、お父さんもお母さんもみんな大人はやってきたんだよ、というと「つよいおとなになるぞ!」と言って頑張ってたよ。
    返信

    +22

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/22(月) 10:05:50  [通報]

    >>36
    大人でもその日の夕方や夜に嫌な予定があるとその日一日やる気が出なかったり気分が沈んだりしない?
    大人だから表情に出ないように努力するけど子供なら仕方ない
    返信

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/22(月) 10:08:17  [通報]

    >>142
    ねー可愛すぎるんだけど。
    返信

    +22

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/22(月) 10:10:37  [通報]

    >>1

    もう素直におもちゃで釣ってるよ。
    「注射がんばったらアニアを1つプレゼント。
    帰りにファミレスで好きなメニュー選んでいいよ」って言うと頑張る。
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/22(月) 10:11:49  [通報]

    >>1
    このトピみて、思い出した!病院に予約したよーありがとう!
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/22(月) 10:14:49  [通報]

    >>120
    アホそうで好き
    返信

    +38

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/22(月) 10:16:04  [通報]

    >>2
    うちの2,4歳は注射するとキャラクターの絆創膏貼ってもらえるから喜んで打ちに行く。泣きもしない。むしろ行きたいとまで言う。
    返信

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/22(月) 10:23:47  [通報]

    年長なんだけど、頭おかしいのかと思うくらい暴れる
    うちだけじゃなくてよかった

    暴れるのって2、3歳のイメージだったから
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/22(月) 10:30:49  [通報]

    >>3
    奥の子が へッ って顔してて対照的で比べるとまたかわいい
    返信

    +65

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/22(月) 10:37:29  [通報]

    >>170
    注射が嫌で暴れるタイプの子ならば病院行くまでも大変だしそれは綺麗事だなと思った。下の子がもしいたのならなおさら大変。
    連れてくのは看護師ではなく親だし
    ちゃんとお話聞いて納得できる子ならいいけどね
    返信

    +34

    -6

  • 186. 匿名 2024/04/22(月) 10:40:20  [通報]

    >>1
    うちは注射は大丈夫だけど、熱が出た時の鼻の検査が大の苦手で。全身で拒否する5歳児を抑えておくの大変だし、その後の泣きの時間もしんどい
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/22(月) 10:40:46  [通報]

    ご褒美にようちえんとかの雑誌買ってあげてたけど、打つまでが大変だった。
    まつかたひろきの釣り特番並にすごいぜ。
    中2でも注射嫌がる。
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/22(月) 10:43:01  [通報]

    >>25
    うちも予め伝えるとやだなーは連呼するけど病院まで普通に連れて行けるし、病院でも泣いちゃうかも!怖い!とは言うけど打たなきゃダメなのは分かってるからある意味諦めて打ってるよ。頑張ったらちょっとしたご褒美もあげるけど、注射させるのはそんなに大変じゃないかな。
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/22(月) 10:48:42  [通報]

    >>25
    うちは3歳まで注射で大泣きして、後が大変だったから、4歳になってからの初めての予防接種に構えて行ったんだけど・・・
    いざ刺されたら全く泣かなくて拍子抜けしたよ。
    「痛くなかったの?」って聞いたら、
    「痛かったけど、泣くほどじゃなかったよ」と冷静に言われた。
    元々臆病な方で、繊細タイプで色々と苦労してたのに、予防接種だけは急に克服した。

    なんかよく分からないよね・・・
    返信

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/22(月) 10:51:08  [通報]

    >>42
    実際痛かったら親の信用なくなるよ。ウソつきになる。次からもっと大変になるね。

    「お母さんやお父さんもみんな打ったんだよ、怖いけど病気をおとなしくしてくれる大事な注射だから頑張ろうね」
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/22(月) 10:52:02  [通報]

    うちも今年は年長の息子のMRのワクチンがあるけど自分が憂鬱
    自主回収ばっかしてるワクチンを打たせたくない…💦してたとしてもきちんと一般向けにも公開して欲しい。問い合わせたら公開する予定もないって言われた
    年長児や一歳児のおかあさま、MRどうします?主に自主回収してるタケダワクチンですよね🥲まあ今更他のワクチンも怖いですが…
    返信

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/22(月) 10:58:29  [通報]

    事前に伝えてから連れて行ってる
    お気に入りの本やおもちゃを持たせてる
    子どもも手になにか握っていると安心すると思うので
    注射の前に待合室で「注射をがんばった人にはポケモンメザスタを進呈!」と伝えてから注射→終わってからメザスタを渡してる
    終わってからの号泣をメザスタでなんとか泣き止ませてます
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/22(月) 11:04:37  [通報]

    >>164
    うちの息子が年少さんの時に予防接種専用の待合室で一緒にいた赤ちゃんのお母さんに「お兄ちゃん、もう注射終わったの!?偉いね!!」って褒められてから泣かなくなったよ。さっき私が褒めた時は半べそだったのに、そのお母さんに褒められてから、すごいドヤ顔していて、今でもそのお母さんに感謝してる。褒められるって大事よね。知らない人に褒められるのも特別なんだろうな。
    返信

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/22(月) 11:08:02  [通報]

    >>1
    私も注射嫌いだから、
    「分かる、分かるよ。注射やだよね。けど、○○が病気になったらママはもっと嫌だよ」
    つって寄り添いしつつ強行突破しかない。
    頑張ったらいっぱい褒めてあげよう!
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/22(月) 11:19:30  [通報]

    「このお医者さんはすごいお医者さんで、ちょっとしか痛くないよ!!他のお医者さんはめっちゃ痛いよ!このお医者さんか、他のお医者さん、どっちにする??」と子どもに決めさせてる
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/22(月) 11:26:54  [通報]

    >>174
    いや全く。注射の何が嫌か全然分からなかった。
    その代わり歯医者は怪獣のように暴れてた。
    返信

    +13

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/22(月) 11:29:40  [通報]

    >>3
    あんよ大きくてたまらない
    返信

    +65

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/22(月) 11:31:18  [通報]

    >>129
    医者に求めてるんじゃなくて、そんないい聞かせて分かる年齢じゃないのに、無茶いわないでって話。
    返信

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/22(月) 11:31:30  [通報]

    無理。黙って連れて行きます。そして泣かれても一切取り合わない。
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/22(月) 11:32:31  [通報]

    あやしたり、誤魔化したりするから、子供は希望を持ってしまって拒否する。一切拒否権がないんだとわからせるのだ!
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/22(月) 11:36:47  [通報]

    >>1
    いつもは買えないバスボールやらチョコエッグやらで釣るよ。それでも無理なら頑張ったらゲームセンターって帰りは必ずゲームセンターに寄る羽目に。、
    返信

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/22(月) 11:38:18  [通報]

    >>1
    500円ぐらいのおもちゃで釣ったよ
    返信

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/22(月) 11:50:01  [通報]

    アイスやお菓子ケーキでも
    なんでもいいのよ病院ついて
    終わったら買いに行こうとでも
    言ってたら少し気持ち落ち着くのでは?
    最終まだだっこして押さえつけて
    さっさと終わらすしかない
    先生もはやせいよって思うだろうし
    返信

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/22(月) 12:00:39  [通報]

    >>182
    4歳の息子は「強くなれるよ」って言ったら大喜びで行くw
    返信

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/22(月) 12:01:09  [通報]

    最近だと注射のあとガチャガチャやらせてくれる小児科あるよね。わたしのときは注射おわったらファミレスでパフェだった。
    返信

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/22(月) 12:02:20  [通報]

    小児看護の授業で、痛いものを痛くないとか、やらないって言ったのにやる、とか、子供に嘘ついちゃいけないっては習ったよ!

    みんな説明、ご褒美、褒めまくり作戦で乗り切ってるんですね。
    言うのは直前でいいって事も、勉強になりました!
    返信

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/22(月) 12:25:31  [通報]

    >>5
    うちも!
    31ほど豪華じゃないwただのスーパーのアイスとか、トミカ、本とかで釣ってた。

    物で釣って勉強させるとかはしないけど、予防接種だけは物で釣っても良いと思ってる。
    だって針で刺されるなんて子どもにしたら恐怖以外の何物でもないもん。
    返信

    +18

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/22(月) 12:42:17  [通報]

    >>1
    黙って連れていきました。
    終わった後、頑張ったご褒美に車の中で大好きなグミを食べさせたらすぐに機嫌が良くなりました。
    返信

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/22(月) 12:51:30  [通報]

    >>7
    かわいいイラストなのに罵詈雑言なのガルちゃんらしくて草
    返信

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/22(月) 12:54:23  [通報]

    >>22
    爆笑問題の太田は注射嫌いでコロナワクチン打つ時もギャーギャー騒いで周りに迷惑かけたらしいよ
    大人でも嫌いな人いるんだから5歳でいたっておかしくないよ。あなたのお子さんがたまたま大人しかっただけ
    返信

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/22(月) 12:57:28  [通報]

    >>1
    うちは仮面ライダーのおもちゃを買ってあげる約束する。めちゃくちゃ泣くけど自分で車降りるし、自分で病室行くし頑張ってる!
    返信

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/22(月) 13:03:25  [通報]

    いついつ予防接種だよって言うよ。待合室では素直に待ってるけど、診察室に入ったら大暴れだよ笑 来月麻しん・風しんにおたふくを同時にする予定だけど、終わったら頑張ったご褒美として本人が欲しいって言ってるカードを買ってあげる予定。
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/22(月) 13:05:48  [通報]

    >>27
    マイナスが多いね
    うちも年長になったばかりでこの前MR打ってきたわ
    多分主の子も同じだと思うけど…
    嫌がるからギリギリ言わなくて病院ついてバレて終わったらアイス買おうで乗り切った
    もう年長さんだし注射自体ではそんなに泣かないんだよね
    その前の恐怖が強いだけだからギリギリに言うの悪くないと思うけど
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/22(月) 13:34:44  [通報]

    >>1
    私も夜泣きや暴れが嫌で今まで当日宣告してましたが、今回は前日の保育園帰りに伝えました。
    伝えた時は泣きましたが、腹をくくったのか翌日は「今日注射・・」って観念していました。大人でも「今日手術します!」って言われたら「早く言ってよー!!」ってなると思うので、身構える時間が合った方がいいような…ただ打つ直前は「怖い!こわいこわい」と暴れて受付の方と3人に押さえつけられて打たれました。。恐怖心の方が強くて打たれたら大人しくなってました。私もご褒美はマックフルーリー食べました😊お子さん頑張ってね〜‼︎
    返信

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/22(月) 14:17:12  [通報]

    >>1
    同じく5歳。今月2本打ってきた。

    今の注射なんて痛くないよ?ママの子供の時の注射なんてこーんなに太い針ですっごく痛かったけど、今の注射は痛くないように改良されてるんだよ。羨ましいよ!ママも今なら打ちたいよ!!って力説したら妙に納得してすんなり泣かずに打ってくれた。
    返信

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/22(月) 14:22:27  [通報]

    ずっと通ってた小児科が赤ちゃんの頃から「親がシートベルトになって!」って言ってものすごい力で押さえつける先生で子も怖がるし私もぐったり疲れる(何度もシートベルト風の姿勢をダメ出しされて直される)から予防接種嫌だった。思い切って病院変えてみたらニコニコ笑顔の良い先生で、ギミックのあるおもちゃを見せて子供が夢中になってる間にさり気なく腕を冷やしてサッと打つ先生だったから子が嫌がる間もなく注射が終わった。
    「あの先生なら注射怖くないから行ってもいいよ!」って言ってもらえるようになったから、病院変えてみるのもありかも。
    返信

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/22(月) 14:56:06  [通報]

    うちの子注射が好き?で打ち終えた後「あー気持ち良かった!」って言う。
    頭おかしいと思われるからやめてほしい
    返信

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/22(月) 15:14:09  [通報]

    ちょうど4月入って行ってきましたよ。
    うちは普段おもちゃ欲しいとか全く言わないので注射したら欲しいもの一個買ってあげるよ!何がいい?と言ったのでるんるんで行きました(笑)
    物で釣るみたいなのはよくないかもしれませんがそうしないと久しぶりの予防接種は難しいなと思いました
    返信

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/22(月) 15:20:55  [通報]

    >>136
    うちも5歳で先週三本同時接種しました。
    本当は2本までにしたかったけど、今MRワクチン供給不安定なのに運良く予約できたので。

    うちも注射苦手でしたが、今月頭から○○日に注射だよ。頑張ったらご褒美3つね(100均でw)!って伝えてました。
    本人、嫌がってましたが1本3秒で終わると先生の言葉を聞いて納得して、自ら1人で座って泣かずに接種できました。

    息子くん、がんばれー!!
    返信

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/22(月) 16:00:18  [通報]

    >>174
    私は記憶ないけど同じく大暴れで病院内を逃げ回って大変だったって
    大人数人掛かりでも抑えられなくて結局その日は打てずに帰ったらしい 
    後日祖父&父&叔父を従えて再挑戦して何とか終わったと
    返信

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/22(月) 16:04:09  [通報]

    >>121
    5歳児だともう無理です。
    看護師さん3人がかりでした。
    返信

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/22(月) 16:05:35  [通報]

    >>10
    その場では納得してもいざ打つ時にギャーって騒ぐ
    返信

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/22(月) 16:15:33  [通報]

    「〇〇すごい!お兄ちゃんだわ!」
    「〇〇ちゃんさすがだわ!これでバイキンマンをやっつけられるよ」系励ましと褒め言葉で、泣かず暴れずです。
    返信

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/22(月) 16:38:23  [通報]

    うちの子は泣きすぎて吐いた
    ゲロは私が洋服で全て受け止めた

    絶対一人では連れていけないと思って、旦那と来て正解だった
    返信

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/22(月) 16:51:25  [通報]

    >>167
    ものすごく分かりやすく丁寧な説明にうんうんうんって読み進めていたのに、最後の最後で『ガルちゃん越しに応援』でプッってなったw
    167さん、いい人そうだね♥
    返信

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/22(月) 16:51:45  [通報]

    終わったあとに
    頑張ったね〜偉かったね〜って抱っこして撫で撫でと
    大袈裟なくらい褒めて沢山甘やかす
    うちの子はそれで採血でも泣かなくなった
    物を買うとかじゃなくても終わったら良い事があるっていうのが子供は大切なんだろうね
    ま、何をしてもダメな子もいると思う。その場合は大きくなるのを待つしかない
    返信

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/22(月) 17:20:49  [通報]

    >>150
    えっ!そんなに⁈
    うちも年長だけど
    風疹麻疹だけしか予定してなかった…
    返信

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/22(月) 17:42:09  [通報]

    >>25
    そんなもんじゃない?
    病院でも大きい子でいやいや泣いてるこあんまり見たことないよ
    返信

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/22(月) 17:45:24  [通報]

    >>16
    うちも結構そういうタイプだったな。あと私が受けなきゃっていうならもう決定なんだろうという諦め?抵抗したところで病院行くのは決まってるんですよね?って感じでご褒美の方に心を持っていってたかな。
    返信

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/22(月) 18:18:17  [通報]

    私自身が注射が好きなんだけど、子供が小さい時から「注射打てるのいいな〜ママもまた打ちたいな〜」って本気で言い続けてたからなのか、嫌がったことがない。注射好きな遺伝子なのかもしれないけど。笑
    親子で打ちに行くインフルエンザの予防接種も「誰からいく⁈🎶誰からいく?⁈🎶」って診察室に入っていくから先生達に笑われる。

    5歳くらいなら「体の中に液体がグゥ〜って入ってくる感じが面白いんだよ〜🤩」ってポジティブな話題にするのをおすすめする。注射嫌いな子って、親も「頑張ろうね🥺痛いのはちょっとだよ🥺」ってスタートから悪い印象を与えてることが多いと思うんだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/22(月) 18:23:45  [通報]

    >>185

    そうそう。行くまでが大変。
    病院行く前に伝えたらすごい泣きわめいて嫌がって、予約時間に間に合わなくなって、結局その日はキャンセルした。
    別の日に伝えずに病院まで行ったら成功したよ。
    なんやかんや病院まで行ったら本人も決心したみたい。
    あと病院の先生にも事情を話したら、打つ前にとても優しく接してくれた。(いつも優しい先生なんだけどその日は特別に)
    返信

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/22(月) 18:26:31  [通報]

    >>161
    どうなのかなこれ(笑)4歳までならそれでいいと思う
    年長に違づいたら、直前で注射だよっていったらそれこそ裏切られたと思うだろうし、受付で予防接種で!って言った瞬間、嘘ついてんじゃんママって即効バレると思うよ
    それに知恵がついたら何回も、今日は注射あるの?ねえあるの?って質問攻めになるから
    今日は注射はしないよって言わなかったら、注射じゃん、行きたくねーーって同じことだと思う。
    障害じゃなかったらとにかく説得も必要になって来るよ。
    心理的に寄り添うと言うことよりも、ある程度の理不尽も必要だと思うけど。

    返信

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/22(月) 18:34:27  [通報]

    うちも5歳だけど

    ◯病気に勝つためにはやらなきゃならない。
    みんなやってる。みんな痛くても頑張ってる。

    ◯終わったらジュース買ってあげる

    でだいたいいける。
    泣いてもいい?とか言うけど
    いいよいいよー、頑張ろうね!でいける。

    あとほかの子供がいれば

    「ほら、もっとちっちゃい赤ちゃんも頑張ってるよ‐
    ◯◯ならできるよ!お兄ちゃんだもん!」とかいうといける。


    なによりいまの小児科の看護師さんが、
    心の準備できないくらいの
    座った瞬間打ってくれるから一瞬で終わるのが
    最大に助かってる。
    本人びっくりして何が起きた?って顔して終わってる😅
    返信

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/22(月) 18:58:32  [通報]

    モノで釣ったりご褒美やったり…
    やらなきゃいけないことなのに、こんな甘々な親がいるから実社会に出て打たれ弱い人が多いんだなー
    なるほどねー
    返信

    +0

    -2

  • 235. 匿名 2024/04/22(月) 19:08:45  [通報]

    うちの子の場合は騙して連れてく方が駄目だから、事前に話してた。
    後は終わった後にアイスとかマック食べに行くの約束してたな。
    返信

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/22(月) 19:27:55  [通報]

    暴れようと押さえ付ければ注射なら一瞬で終わるでしょうから気に病むことではないかと。
    嫌がるのを手を引っ張って連れて行くのが虐待と言うなら話にならないが。
    うちは発達で聞き分けは決して良くないが、注射は無音なのもあって慣れてくれたけど、耳鼻科はなかなかに地獄。
    返信

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/22(月) 19:57:01  [通報]

    >>1
    今4歳ですが普通に明日予防接種するよーって伝えて幼稚園でも先生に明日注射するんだって自慢して頑張ってね!って言われて自信満々でした
    おだてられると調子に乗るみたいで看護師さんや病院の先生にも凄いすごいって言われてドヤ顔で打ってました
    全然痛くなかったし!と自慢げでした
    返信

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/22(月) 21:05:09  [通報]

    病院に行く途中に、庭にわんちゃんいるお宅があって

    子供に、わんちゃんが応援してるね〜、帰りには泣かずに注射打ったよって報告しようね!って言いながら歩いて病院に行ったよ

    こちらを向いて見つめてくれたわんちゃん、ありがとう!!
    返信

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/22(月) 21:23:39  [通報]

    >>220
    祖父、父、叔父。総出で笑ってしまった。
    返信

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/22(月) 21:34:44  [通報]

    >>15
    >>131

    秋田犬は立耳なのになぁと思って調べたら、秋田犬に限らず立耳の犬種も仔犬の頃は垂れ耳で大きくなるにつれて立耳になるみたい!
    知らなかったし可愛い〜
    【至急】5歳児予防接種に連れて行きます
    返信

    +12

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/22(月) 21:45:18  [通報]

    >>10
    うちも注射は大人でも痛いし、痛いもんだよ!でも病気にかからない為にしなきゃいけないものだから頑張ろうって言って1歳頃から泣いたことないな〜。看護師さんはお母さん動かないようにしっかり押さえて!って言うけどうちの子そんな暴れたりしないけどな…ってなってた!
    その子によるよね、痛みに強いのかたまたま泣かなくて褒められて嬉しかったのか、慣れたのか…笑
    歯医者や耳鼻科も平気!なんか、病院が好きな子で泣いてる子達見て不思議そうだったな…
    返信

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/22(月) 21:55:39  [通報]

    >>136
    主さん、予防接種は無事に終わったかな?
    息子さんも主さんもお疲れ様でした!
    返信

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/22(月) 22:03:26  [通報]

    うちも来月5歳ですが持病があり3ヶ月に一回大きな病院で採血をしています。
    ワクチンと違って血が取れるまで何度もチャレンジしなきゃならないし、生まれてからずっと押さえつけられながらの採血で本人も恐怖らしく見ているのが辛いです。
    最近では病院にいくとなるとまず注射があるか確認してきますが、どう説明してつれていくか迷います、、、。
    事前に言うとずっと情緒不安定になって泣くので
    、、
    返信

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/22(月) 22:12:25  [通報]

    うちはノンタンの【がんばるもん】という絵本を読んで注射のイメトレしたのち、ご褒美トミカ作戦でした
    懐かしい〜
    返信

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/22(月) 22:53:15  [通報]

    >>240
    そうです!だいたい2ヶ月過ぎるとだんだん耳が立っていきます!可愛いですよねぇ
    返信

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/22(月) 22:56:22  [通報]

    >>170
    子供によるかと。
    そこは親判断でいいんじゃね。
    返信

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/22(月) 23:03:39  [通報]

    パワーアップする為の注射だよ、怖い病気を予防したり軽症ですませるために身体を強くするんだよ、など三日前から伝えて行った。大人しくできたよ。
    返信

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/22(月) 23:04:07  [通報]

    >>10
    うちの3歳もそれで納得してくれた。プラス終わったらジュースとおやつを約束して。
    注射自体は別に苦じゃないらしく泣かないんだけどその前の喉見られるやつ(口の中に棒入れられるやつ)で大泣きして大暴れしてた。あれいつも嫌がるわ…。
    返信

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/22(月) 23:21:41  [通報]

    怖いものって刷り込みしなきゃ注射いくよーぶちーはい、終わり、だよ
    そら痛いっちゃ痛いけどそんな痛くないよ
    返信

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/22(月) 23:34:01  [通報]

    3歳の息子はお医者さんごっこかなんかのYouTube見せたら、
    予防接種たのしみー!てルンルンで行ったし泣かなかった
    返信

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/22(月) 23:35:57  [通報]

    >>132
    うちの子この前の狂犬病ワクチンの時しっぽ振ってたわ、、、アホなのかな(^^)
    返信

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/23(火) 00:20:57  [通報]

    ぎりっぎりまで言わなかった
    チャリの後ろのせて小児科の入り口にいったん止めて
    え!?病院?って聞かれてる間にチャリから下ろしながら抱っこでほぼ強引に小児科内にはいり
    受付保険証だす

    可哀想だけど小児科入る前に伝えてしまうと道路で大泣き、逃げようとするから大変だった..
    返信

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/23(火) 01:40:36  [通報]

    >>1
    うちも5歳で先日行ってきたよ!予告するか幼稚園終わってそのまま連れて行かれるかどっちが良いか聞いたら予告してほしいと言われたので数日前に予約して○日に行くからねと伝えたよ
    その日は朝からドキドキする、ちょっと怖いと言ってたけどお気に入りのお人形も一緒に連れて行っていいのと終わったらジュース買ってあげると約束して連れて行った
    一度に二本打ったから半泣きだったけど終わったらスッキリ下顔してた。どうせ打たないといけないなら早く打ち終わりたかったみたい
    返信

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/23(火) 01:45:43  [通報]

    >>150
    三種混合とポリオもなんだ。この前MRワクチンとおたふくは打ったんだけどその後の定期予防接種の予定はもう9歳までなかった
    心配だから聞いてみようかな
    返信

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/23(火) 02:30:30  [通報]

    >>191
    コロナで国がしたい事分かったでしょ?
    ワクチンは打たせない方がいいよ
    大切な我が子を守れるのはあなただけ。
    返信

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2024/04/23(火) 02:33:58  [通報]

    >>1
    注射は痛くて嫌だと言われたので病気の恐ろしさと予防接種の効果を話したらそれは受けた方がいいねって納得してくれた
    納得はしても痛いのは嫌だっていうからご褒美をつけた
    ご褒美はプリキュア、リカちゃんみたいなおもちゃとかスマホの子供向けの有料アプリ、当時ハマってたゲームの課金がメイン
    返信

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/23(火) 03:14:43  ID:LfrbEy5TBp  [通報]

    エムラパッチ(表面麻酔)やぷにゅうぞうくん(専用の保冷剤)使ってくれる小児科さんもありますよ。
    少なくともエムラパッチはもってる小児科さん多いと思いますので一度聞いてみてもいいかもです。
    息子5歳は採血時にエムラパッチ貼ってからやりますが、本当に痛くないらしく泣きません。(パッチなしの時は泣いていました。)
    返信

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/23(火) 05:54:50  [通報]

    >>1
    私が昔から注射とか献血大好きで、娘に注射いいなぁ〜ママ大好きなんだぁ〜羨ましいよ〜って言い続けてたら全然泣かなくなりました。
    返信

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/23(火) 06:59:08  [通報]


    みんな落ちついて

    >>2は発達障害なだけ。優しくしてあげよう
    返信

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/23(火) 08:22:06  [通報]

    >>120
    うちの柴の主治医さんは「注射は全く痛くないんですよ、ただ怖いんでしょうね~」って言ってたけど、先生が肉摘まんで注射刺した瞬間ギャアアアン!!!って叫んでたから痛いは痛いんだろう。
    ちなみに怖がりすぎて診察台からうちの母の肩によじ登って狐の襟巻きみたいになってたの思い出した。
    返信

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/23(火) 08:30:54  [通報]

    >>10
    そうそう、変に誤魔化して連れて行くよりちゃんと説明して連れて行った方がいいんだってね
    それでも嫌なものは嫌だから、帰りにご褒美にアイスとか買ってあげた
    返信

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/23(火) 09:31:28  [通報]

    >>132
    うちのコーギーは獣医さんと遊びたがってた

    注射は『は?』で終わったわ
    返信

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/23(火) 12:09:08  [通報]

    >>120
    痛いというか怖がってる。犬もご褒美しておやつあげてるけど、普段食いしん坊のくせにおやつ食べず、噛んだり吠えたりせず、ただ鼻水垂らして震えて抱っこから離れない(シェルティ)
    返信

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/23(火) 18:28:01  [通報]

    この前はしかの予防接種あったけど事前に言って行ったけど、いざ刺す時先生に「何秒?!」って聞いて「3秒!」って言われて数数えてたよ。
    なんで刺すのか理由聞かれたから答えたら納得してたかな。
    うちの病院は冷やしたり麻酔?もあるみたいで不安な子は利用できるみたいだからそういう病院探してもいいかも!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード