ガールズちゃんねる

インフルエンザ未経験のさんま「一生、予防接種しない」

393コメント2020/02/16(日) 23:40

  • 1. 匿名 2020/01/25(土) 23:52:00 


    インフルエンザ未経験のさんま「一生、予防接種しない」 | Smart FLASH[光文社週刊誌]
    インフルエンザ未経験のさんま「一生、予防接種しない」 | Smart FLASH[光文社週刊誌]smart-flash.jp

     明石家さんまが、1月22日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)で、インフルエンザについて語った。


    専門家は「インフルの6割は予防できる。残りの4割は発症してしまう。でも重症化のリスクは軽減できるから打ったほうがいい」と解説。

    そんな話にさんまは、自身はインフルエンザにかかったことがなく、「俺は一生(インフルエンザの予防接種を)打たない」と豪語。その理由を「打ったらインフルエンザになる。俺の感覚では。体質変わる」と持論を語っていた。

    +801

    -30

  • 2. 匿名 2020/01/25(土) 23:52:24 

    おしゃべりシーフード

    +694

    -19

  • 3. 匿名 2020/01/25(土) 23:52:41 

    気付いてないだけじゃない?

    +282

    -86

  • 4. 匿名 2020/01/25(土) 23:52:46 

    はいはい

    +22

    -28

  • 5. 匿名 2020/01/25(土) 23:52:56 

    まあ確かにこんなうるさい人の中にはインフルエンザウイルスも入るの嫌がりそう

    +944

    -7

  • 6. 匿名 2020/01/25(土) 23:53:08 

    そうですか☺️

    +53

    -5

  • 7. 匿名 2020/01/25(土) 23:53:12 

    わかるw
    私もかかったことなくて、予防接種することでなにかが変わってしまいそうな気がしてw

    +1577

    -30

  • 8. 匿名 2020/01/25(土) 23:53:13 

    おじいちゃんなんだから気をつけたほうがいいよ

    +264

    -17

  • 9. 匿名 2020/01/25(土) 23:53:22 

    さんまタイムリー!

    +5

    -9

  • 10. 匿名 2020/01/25(土) 23:54:02 

    とりあえずラブメイトからあの女はいなくなったよね

    +219

    -2

  • 11. 匿名 2020/01/25(土) 23:54:03 

    了解です!

    +10

    -7

  • 12. 匿名 2020/01/25(土) 23:54:15 

    あんなに面白かった人なのに、こんな老害化するとは思わなかった

    +29

    -64

  • 13. 匿名 2020/01/25(土) 23:54:20 

    ファー!!!

    +168

    -3

  • 14. 匿名 2020/01/25(土) 23:54:28 

    ワクチン打った年に限ってインフルになることあるよね
    私含め周りに同じような人何人かいる

    +928

    -13

  • 15. 匿名 2020/01/25(土) 23:55:02 

    長年、家族みんな毎年接種してたけど、毎年インフルになってた。
    ある年からみんな接種やめたら誰一人インフルにならなくなった。
    なぜ?!?!

    +710

    -15

  • 16. 匿名 2020/01/25(土) 23:55:13 

    確かに予防接種したことないって人いて、かかったこともないっていう人いるなあ

    +412

    -1

  • 17. 匿名 2020/01/25(土) 23:55:31 

    お好きにどうぞ

    +11

    -9

  • 18. 匿名 2020/01/25(土) 23:55:49 

    私は毎年打っても数年に一度なるよ
    だから打ってなかったら毎年のようにかかってたかも?と考えてます

    +29

    -29

  • 19. 匿名 2020/01/25(土) 23:55:51 

    そっかー。

    +5

    -5

  • 20. 匿名 2020/01/25(土) 23:55:52 

    私はワクチン打つとかなりの確率でインフルに罹る。しかもワクチン打つと陽性出なかったりするから薬貰えなくて40度の熱で病院ハシゴして本当にキツかった・・・!!

    +349

    -14

  • 21. 匿名 2020/01/25(土) 23:55:56 

    ふーん
    あっそ

    +5

    -27

  • 22. 匿名 2020/01/25(土) 23:56:02 

    >>14
    それくらいインフルが流行した年だったということだと思うよ

    ワクチン打ってなかったら脳症や肺炎になってたかもしれない

    +19

    -65

  • 23. 匿名 2020/01/25(土) 23:56:29 

    別に好きにしたらいいと思う。

    +51

    -3

  • 24. 匿名 2020/01/25(土) 23:56:44 

    私も生まれてから一度も予防接種したことないけど、かかったことない。
    でもかかるかからないというより、
    重症化を防ぐものなんだよね?

    +389

    -11

  • 25. 匿名 2020/01/25(土) 23:57:04 

    64歳で未経験なら、相当免疫力高いんだろうね
    あんなに唾撒き散らす人がインフルかかったらテレビ局パンデミック起きるよ

    +472

    -8

  • 26. 匿名 2020/01/25(土) 23:57:06 

    >>1
    さんまは寝ても覚めてもしゃべって舌動かしてるから免疫力が高いと思う!舌の運動をするとインフルかかりにくくなるってなんかで見た

    +381

    -4

  • 27. 匿名 2020/01/25(土) 23:57:07 

    >>15
    予防接種したことによって、安心してその他の予防策を疎かにした。接種をしてない時は、意識的に対策したから、とか?

    +55

    -64

  • 28. 匿名 2020/01/25(土) 23:57:20 

    予防接種してもインフルにはなるからね
    重篤化するかしないかだけの問題

    +65

    -15

  • 29. 匿名 2020/01/25(土) 23:57:43 

    そう思ってたけど、妊娠した時だけはさすがに打ったよ。
    そのあとはまた一度も打ってない。
    家族もみんなインフルエンザに長年かかってないし、遺伝もあるのかな?

    +14

    -11

  • 30. 匿名 2020/01/25(土) 23:57:44 

    体質だよね。
    でも一応TV出る人だから、来年からは打ちます。くらいには言っておいてほしい。

    +12

    -29

  • 31. 匿名 2020/01/25(土) 23:58:25 

    >>7
    試しに一回打ってみてよ
    それでまた後日報告して!

    +9

    -84

  • 32. 匿名 2020/01/25(土) 23:58:52 

    トピ画が普通に
    ほいけんたに見えた

    +19

    -3

  • 33. 匿名 2020/01/25(土) 23:58:52 

    孫ができて関係が密になる上で、感染症への知識が増えるとコロッと考えが変わる可能性もある

    +61

    -12

  • 34. 匿名 2020/01/25(土) 23:59:05 

    こんな話で稼げて羨ましい

    +9

    -15

  • 35. 匿名 2020/01/25(土) 23:59:11 

    私も予防接種してないけどインフルなったことない。
    打ったら逆にかかりそうって感覚ちょっとわかるわw

    +351

    -4

  • 36. 匿名 2020/01/25(土) 23:59:31 

    ウイルスが死滅してそうだもんね

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2020/01/25(土) 23:59:32 

    私は予防接種したら2.3日めっちゃ体がダルくなったから辞めた。
    これ結構重めの風邪じゃん?ってレベルの症状だった。

    +218

    -1

  • 38. 匿名 2020/01/25(土) 23:59:55 

    多分歯がウイルスの侵入を阻止してると思う。
    私もインフルエンザかかった事ないんだけど、出っ歯。

    +86

    -9

  • 39. 匿名 2020/01/26(日) 00:00:14 

    社会人だと、予防接種してないと罹患した時の周りの反応が違うよね?

    +44

    -3

  • 40. 匿名 2020/01/26(日) 00:00:16 

    ナチュラルキラー細胞が凄い活発そう

    +109

    -0

  • 41. 匿名 2020/01/26(日) 00:00:30 

    さんまさんくらい年取ったらやるべきだと思う。

    +9

    -24

  • 42. 匿名 2020/01/26(日) 00:00:45 

    環境の違いもない?家にずっといる専業主婦と、子供保育園に入れて働く都会の電車通勤する兼業主婦ではリスクが全然違うよね。さんまさんのことは知らんけど笑

    +75

    -16

  • 43. 匿名 2020/01/26(日) 00:00:57 

    70代のおばあちゃんが去年人生初インフルエンザにかかってめちゃめちゃ苦しんでたはった
    今までかかったことないから予防接種打ったことなかったらしくて
    気をつけた方がいいよ

    +53

    -12

  • 44. 匿名 2020/01/26(日) 00:01:05 

    >>15
    私はインフル未経験者だけど、ある年予防接種受けたら謎の風邪?にかかったよ。しかも1ヶ月以上長引いた。
    ここ10年も風邪なんて引かない健康体質だったのに。
    もう二度と打たない。

    +316

    -7

  • 45. 匿名 2020/01/26(日) 00:01:19 

    >>37
    予防接種のあと体調崩す人いるよね
    うちの母いつもそうなのに毎年予防接種受けてる
    で、インフルにもなったw

    +156

    -1

  • 46. 匿名 2020/01/26(日) 00:01:50 

    分かる!
    多分、テレビ界ではタブーなんだろうけど医療の闇は深いからね...
    いいぞ!さんちゃんもっと言ったってー!w

    +170

    -18

  • 47. 匿名 2020/01/26(日) 00:01:50 

    血の繋がらない両親と私みんなインフルエンザに1度もなった事ない。
    インフルエンザの友達や彼を看病してもかからない。
    遺伝子ではなく生活習慣になにかヒントがあるんだろうか?

    +82

    -5

  • 48. 匿名 2020/01/26(日) 00:01:55 

    >>22
    そういう考え方もあるのか!
    たしかに一口にインフルと言っても、流行り方が毎年同じとは限らないものね

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2020/01/26(日) 00:02:19 

    >>39
    会社が予防接種代負担するから予防接種しろ!ってうるさくて、してない人がかかったらボロカス言われる

    +93

    -1

  • 50. 匿名 2020/01/26(日) 00:02:21 

    >>25
    通勤やレジャーなんかで人混みに触れる機会が一般人より極端に少ないことも関係してるのかな
    満員電車ってのがあるのに成人がそこまで感染してないんだし、健康であれば人間の基礎免疫って機能してるんだなと思うわ
    低いリスクだとしても重症化したくなかったら打った方がいいよね 加齢にはかてないところもあるし

    +28

    -4

  • 51. 匿名 2020/01/26(日) 00:02:41 

    インフルエンザの検査キットが一般的に使われ始めたのが2000年に入ってから。

    それまでは高熱などの症状のみでインフルだろうとの診断。
    微熱やただの風邪かと思われた人も検査キットをしたら陽性の場合がある事が判明したので、人生でかかった事の無い人というのは少ないと思います。

    +19

    -14

  • 52. 匿名 2020/01/26(日) 00:02:56 

    今みたいにコロナウイルスが流行っている時、同時にインフルに感染していると免疫落ちてコロナにもかかりやすくなる。

    だからワクチンで重症化が防げる感染症はワクチン打とうと思ってる

    +10

    -4

  • 53. 匿名 2020/01/26(日) 00:03:07 

    >>1
    私も同じ考え。

    +223

    -7

  • 54. 匿名 2020/01/26(日) 00:03:16 

    夫が毎年打つけどインフルかかってる。
    私は打たないが、夫を看病しててもインフルうつらない。
    てか今まで生きてきてインフルなったことがない。

    +114

    -3

  • 55. 匿名 2020/01/26(日) 00:03:24 

    ワクチン打った年に限ってインフルエンザかかる人いない?

    +66

    -2

  • 56. 匿名 2020/01/26(日) 00:03:39 

    >>26
    偶然にもさんまが好きだった唐田えりかの出演映画名が入ってるw

    +71

    -3

  • 57. 匿名 2020/01/26(日) 00:04:03 

    分かる。予防接種受けた事ないかかった事ない。予防接種受けることによって何らかのフラグが立ちそうで怖いw

    +58

    -2

  • 58. 匿名 2020/01/26(日) 00:04:09 

    >>14
    いたいた同じ人!

    +62

    -3

  • 59. 匿名 2020/01/26(日) 00:04:58 

    予防接種は症状軽くなってインフルになったことに気が付かず撒き散らす可能性が有るから、年寄りや子供以外は受けない方が良いんじゃないかと思う

    +20

    -3

  • 60. 匿名 2020/01/26(日) 00:05:45 

    私もインフルエンザワクチン接種した時に限ってインフルエンザになった
    子供達も
    数年前からワクチン打たないようにしたらインフルエンザにかからなくなった
    日頃から手洗い、うがいを徹底してる

    +53

    -0

  • 61. 匿名 2020/01/26(日) 00:05:51 

    >>47
    お茶をよく飲むとか、そういうのはありますか?

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/26(日) 00:06:07 

    予防接種したからってインフルにかからないわけじゃないんだよね?むしろ、かかっても症状出なくて無意識に周囲に撒き散らす機会が増えない?
    子供、老人、妊婦とかのハイリスク群は別として、健康な成人なら必須じゃないと思うんだけど、違う?

    +19

    -8

  • 63. 匿名 2020/01/26(日) 00:06:10 

    >>7
    わかる。私も打つと逆に移りそうな気がして
    打ってないや

    +281

    -7

  • 64. 匿名 2020/01/26(日) 00:06:12 

    予防接種って意味ないってよ。
    製薬会社で働く子が言ってた。
    だけど製薬会社の儲けをあてにしている政治家もいるわけで……ズブズブの関係ですな。
    それのとばっちりが国民に来ているわけです。
    だから私は予防接種はやらない。

    +91

    -17

  • 65. 匿名 2020/01/26(日) 00:06:12 

    私もかかったことはないけど予防接種は毎年してる。なんも変わらないが予防と、もしなった時に重症化を防ぐため。

    +5

    -5

  • 66. 匿名 2020/01/26(日) 00:06:13 

    >>1

    わかる。
    37歳で医療機関で働くことになり強制でインフルエンザの予防接種受けさせられたらその年に小学生ぶりにインフルエンザに感染した。以来毎年感染してる。現在42歳。予防接種しなけりゃよかった。

    +226

    -15

  • 67. 匿名 2020/01/26(日) 00:06:18 

    去年同じ職場の人が予防接種後に体調崩してたな
    合う体質合わない体質あるのかもしれない

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2020/01/26(日) 00:06:20 

    予防接種しに行った病院でインフルもらってきてる可能性もあるよね

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2020/01/26(日) 00:06:39 

    >>14
    うちの子がまさにそれでした。
    打ったときだけインフルになる。

    +111

    -1

  • 70. 匿名 2020/01/26(日) 00:06:51 

    乾燥に弱いよねインフルエンザ

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2020/01/26(日) 00:07:01 

    インフルエンザって、当たり前だけど身近にウイルス保有者がいなかったら絶対にかからない感染病だから、自分の免疫力ももちろんなんだけど、その年に家族や会社でよく接する人が罹患してたかっていうことも関係あるよね。

    +38

    -0

  • 72. 匿名 2020/01/26(日) 00:07:07 

    >>1
    この出っ歯フィルターとマシンガントークで出てくる大量の唾が、インフルエンザを寄せ付けないのね

    トーク後に結構口拭いてる場面見るから唾液凄そう

    +39

    -2

  • 73. 匿名 2020/01/26(日) 00:09:26 

    今年は子供は予防接種して私は間に合わなかった、旦那は予防接種してない。子供、旦那はなりました。たぶん私はお風呂以外ずっとマスクしてるのがよかったのかも

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/01/26(日) 00:09:47 

    今まで予防接種した事なかったけど
    インフルになった事なくて、でも流石に妊娠した時は打とうか迷った。結局悩みに悩んで打たなかったけど、インフルにならなかった。自分の読みが当たってちょっと嬉しかった

    +13

    -6

  • 75. 匿名 2020/01/26(日) 00:10:35 

    公共交通機関を使わないのと、子供に接することがないからじゃないかなあ

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2020/01/26(日) 00:10:41 

    >>72
    もしかしてよくしゃべるから口が渇いて水分よくとるからかな。なんか予防のヒントになりそうだから密着して欲しい

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2020/01/26(日) 00:11:11 

    さんまさんこんな発言して消されたりしない?
    利権とか絡んでると聞く

    +5

    -5

  • 78. 匿名 2020/01/26(日) 00:11:57 

    祖母、母、私と周りがバタバタと感染しようがインフルになったことがない家系だったけど、去年の冬に祖母が87歳にして初めて感染した。
    年齢と共に免疫も下がるから歳を取ったら予防接種をした方が良い。

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2020/01/26(日) 00:12:06 

    たまにインフルなったことない!て人いるけどどんな人も風邪ひくでしょ?軽症のインフルだったて事あるよね

    +39

    -3

  • 80. 匿名 2020/01/26(日) 00:12:20 

    してもかかる人いるしね

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2020/01/26(日) 00:12:50 

    >>43
    わーお私もビンゴ〜
    私の家も去年おじいちゃんおばあちゃんどっちもインフルかかったよー
    60年生きてて1度もかかったことなくてもかかるもんはかかるんだってさー(笑)
    「死ぬかと思った」って言ってた。無事で何より!

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2020/01/26(日) 00:13:30 

    >>81
    ちなみにこっちも予防接種打ってなかったらしくって
    なめてたみたい

    +2

    -5

  • 83. 匿名 2020/01/26(日) 00:14:04 

    アラフィフだけどインフルにかかったことがない。かからない体質だと勝手に思ってる。

    +25

    -2

  • 84. 匿名 2020/01/26(日) 00:14:41 

    >>41
    これにマイナスついてるの闇深やない
    図星ですか?

    +2

    -4

  • 85. 匿名 2020/01/26(日) 00:14:44 

    >>7
    私も!
    家族全員かかったことないからインフルエンザに強い体質なんじゃないかと思い込んでしまってる

    +282

    -2

  • 86. 匿名 2020/01/26(日) 00:16:10 

    >>79症状軽いから普通の風邪だと思った病院行ったらインフルエンザだった事あった。市販の薬とかで済ませてインフルになった事気づかないままの人いるかも?

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2020/01/26(日) 00:16:12 

    >>20
    同じく、家族にインフルいて明らかにインフルの症状なのに陽性出ないとまた明日来てとか言われて、フラフラ運転して病院ハシゴしたことある。

    陽性出なくても薬早く出して欲しいよね!

    +40

    -4

  • 88. 匿名 2020/01/26(日) 00:16:57 

    よく笑うから免疫力高いのかな

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2020/01/26(日) 00:17:00 

    >>64そうなんだ。製薬会社の人は予防接種受けないのかな?

    +15

    -3

  • 90. 匿名 2020/01/26(日) 00:17:08 

    うちの旦那も1度もない
    なんでだろ?

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2020/01/26(日) 00:17:46 

    >>47
    家がきちんと加湿されてるとか基本の手洗いうがいが当たり前に全員できるとか
    あと睡眠時間たっぷりなことが個人的には重要だと思ってる

    +26

    -1

  • 92. 匿名 2020/01/26(日) 00:17:52 

    >>2
    ふふw

    +89

    -3

  • 93. 匿名 2020/01/26(日) 00:18:14 

    >>61
    母も私も水分をあんまり摂りません。
    父は最近水をよく飲むように医師から言われたようで飲んでます。
    そういえばあんまり水分摂らないですね。飲んだとしてもお茶がメインですがコーラ飲んでたり。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2020/01/26(日) 00:18:20 

    さんまってそもそも病気をしないんだよね
    熱出した事もほとんどないって言ってたような
    ダウンタウン松本も同じようなこと言ってた
    二人とも人間ドックとかも行かないって

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2020/01/26(日) 00:18:49 

    >>72
    老人施設で正しい歯磨き習慣身につけさせたら
    インフル、風邪罹患率が目に見えて下がったそう
    そう思えば「凄い唾液」と出っ歯もめちゃくちゃ効果あるのかもw

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/26(日) 00:19:52 

    >>91
    すみません、全て真逆です。
    父のみよく寝ます。
    加湿器ないです。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2020/01/26(日) 00:20:02 

    >>20

    ワクチン打った影響でマイナスになるって事は無いですよ。
    しいていえば、検査をするのが早いから。

    +41

    -2

  • 98. 匿名 2020/01/26(日) 00:21:42 

    >>91
    逆にそんな細かい事にこだわらない家のがかからない気がする
    例えばうちの家族とかw

    +26

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/26(日) 00:22:51 

    >>1
    打ったとたんにかかりそうな気がするのはなんとなくわかるw

    +184

    -2

  • 100. 匿名 2020/01/26(日) 00:22:52 

    独身の頃は一度も予防接種の経験なし、子供が生まれてからは毎年打つようにしていますが、今までインフルエンザにかかったことがありません。
    主人と子供は何度かかかったことがあります。
    もちろん手洗いやうがいなど色々気をつけてはいますが、風邪もほとんどひくことがないので体質なのかもしれません。

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2020/01/26(日) 00:23:35 

    さんまさんのおしゃべりには辟易することもあるけど、病気する気がしない、と思える強さはすごいな、と素直に思います。若い頃(少年の頃?)大変な経験をしているからこそなのかな。ここまで自己肯定感を強く持てる秘訣?訳?を知りたいです。

    +20

    -1

  • 102. 匿名 2020/01/26(日) 00:30:27 

    それでならないならそれでいい。
    かかったらしんどいからね

    普段から元気で健康なことが大事

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2020/01/26(日) 00:30:48 

    >>1
    予防接種したら絶対かかりません!
    ってゆうならするけど
    そうじゃないしね。

    +113

    -7

  • 104. 匿名 2020/01/26(日) 00:30:55 

    コメント読んでいるとクラクラしてきた。
    ワクチンの意義が理解されていない。

    +7

    -15

  • 105. 匿名 2020/01/26(日) 00:31:19 

    私もない
    お子さんがいる職場とか会社の中ならやるけど、それ以外はやってもそのあと風邪ひくだけだからやらない
    でもかかったら毎年受ける

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2020/01/26(日) 00:32:23 

    インフルエンザになったって言ってもつらさを理解してくれなそうなイメージ。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2020/01/26(日) 00:33:21 

    インフルってならない人は全然ならないよね。なるひとはなぜか毎年くらいなる。

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2020/01/26(日) 00:33:22 

    さんまさんテレビ観ててもわかるぐらいすっごいツバ飛ばすからインフルになったら共演者みんなうつりそう。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2020/01/26(日) 00:34:43 

    >>105
    かかったら毎年受けるとは、インフルにかかったら何を毎年受けられるのか教えてください。

    ワクチンはインフルにかかる前に受けるものですよね?

    +0

    -3

  • 110. 匿名 2020/01/26(日) 00:35:27 

    >>104
    嫌味ったらしくて笑うわw

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2020/01/26(日) 00:36:35 

    >>64
    製薬会社に勤めてるからって専門家じゃないのも一理ないかな
    脳症とかのリスクを下げる事は事実だし、もし子供がいれば自己負担だとしても打っておくのが賢明だという判断や、大人であれば他人にうつさない事も含めた効能も理解してお金を払う人もいるんじゃ

    +27

    -13

  • 112. 匿名 2020/01/26(日) 00:37:21 

    >>26
    なんでだろう、唾液の量が増えるから?

    +30

    -0

  • 113. 匿名 2020/01/26(日) 00:40:55 

    家族単位の狭い統計ですが、予防接種したあとの感染は子供は結構軽いです
    初期症状は体が痛いみたいな風邪とは違う症状がでてもタミフルやリレンザで、あっという間におさまり何故学校休んでるの?みたいな事が大半ですが、早い時期の予防接種前に感染するとダラダラ熱が上がったり下がったり、元々のインフルエンザ症状が出るなという印象です
    大人は看病していても今のところうつったことはないです

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2020/01/26(日) 00:41:18 

    私も今までインフルかかったこと無くて、私だけはこのままかからないのでは?っていう謎の自信があって今まで予防接種受けたことなかった。子供できたので打ちに行ったけど。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2020/01/26(日) 00:41:41 

    >>7
    私もそう思ってたw
    でも会社負担で受けられるから去年から受けだしたよー。
    全く問題なし!

    +18

    -6

  • 116. 匿名 2020/01/26(日) 00:41:49 

    さんまさんにはさんま菌がいてどんな菌も勝てないんだよ

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2020/01/26(日) 00:44:01 

    >>7
    まさにそれを実体験したよ
    罹ったことなかったのに職場で予防接種しなきゃいけないことになって受けたらその年に罹った
    翌年からやめたらそれ以降10年近く罹ってない笑

    +219

    -4

  • 118. 匿名 2020/01/26(日) 00:44:02 

    うちの母も60になるけど一度もインフルになったことがないみたい。風邪も人生で3回くらいとか、覚えてないくらい引いてないらしい。看護師なのにすごい笑私も遺伝引いたか10年に1度。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2020/01/26(日) 00:46:26 

    >>1
    私も母もインフルエンザかかったことない。兄と父はかかってるのに全くうつらない。

    体質?免疫力?なのか、予防接種もしないのにかからないし学級閉鎖レベルでも私はうつらず元気。

    確かに私と母はおしゃべり&よく笑う。

    +80

    -0

  • 120. 匿名 2020/01/26(日) 00:47:05 

    >>108
    ツバの不衛生さって健康な人ならただの汚ないだけれど、保菌者はまじで伝染のリスクがあるわけだから、昔みたいにキャー汚ないだけでは済まされないとこあるよね
    ツバかかった人が免疫低い子供やお年寄り、基礎疾患がある人だった場合の事を考えないのはよくない
    二次感染もあるわけだし
    だから新型コロナウイルスの事も正確な情報とかかった人も防ぎたい人もお互いできる予防が大切になってくるわけだし

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/01/26(日) 00:47:10 

    >>113
    うちは打っててもそうじゃなくても40度近く熱が出ました。打たなくて罹患した主人は結局寝てただけで3日掛からず解熱。子供たちは打っててタミフルなどを服用しても3日掛かりました。結局軽く済むかは本人次第(体力や免疫力)なのかな、と。

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2020/01/26(日) 00:47:43 

    毎年予防接種打つけど、結局インフルなる時は40度や39度(2.3日で鎮火)とか余裕で出る
    重症化を防ぐって、そこまでの高熱は出ないという事だと思ってたけど違うのかな

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/01/26(日) 00:49:17 

    >>119
    幼い頃にひいたひどい風邪がインフルエンザで検査しなかったからわからなかっただけなのもあるかもよ
    逆に早くに復活してしまって実は巻き散らかしていた可能性も
    個人の自信は事実じゃない可能性も充分ある

    +10

    -4

  • 124. 匿名 2020/01/26(日) 00:51:57 

    >>3
    つば(ウイルス)吐きながら喋ってる訳だし
    気付かずウイルス拡散が怖すぎる

    +13

    -5

  • 125. 匿名 2020/01/26(日) 00:52:09 

    私も子供もインフルの予防接種受けたことないし、かかったこともないから、私は一生しないつもり。旦那は毎年、予防接種受けてるけど、毎年インフルなってる。それを間近でみてるから、予防接種したいとも思わない

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2020/01/26(日) 00:52:58 

    >>122
    熱の高さ=重症じゃないじゃん
    熱が高いのは免疫機能が正常に働いている証拠
    インフルエンザにかかることが怖いことではなくて、一週間以内に回復せず脳にウイルスがまわり重症化したり、二次的な疾患に繋がる事が大変だから高齢者には助成が出る
    ワクチン代の1000倍くらいの医療費がかかってくるわけだし

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2020/01/26(日) 00:53:02 

    >>122
    重症化とか、インフル脳症や重度肺炎で入院することだと思う

    今生きてるなら重症化は免れたということ

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2020/01/26(日) 00:55:07 

    私もワクチン接種辞めてからかからなくなった気がする。
    因果関係の程は分からないけど、だからもういいかな?って思ってる。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2020/01/26(日) 00:57:05 

    >>66
    病院で働いてるときに
    感染対策の医師が予防接種に関する国の統計
    みたらみんな打ちたくなくなるよって
    いってました。

    +44

    -5

  • 130. 匿名 2020/01/26(日) 00:58:07 

    >>46
    そうだーもっともっと言ったってーーー!!

    +17

    -3

  • 131. 匿名 2020/01/26(日) 00:58:36 

    私もインフルになった事ない。
    学校でも学級閉鎖にまでなってる時、最後まで無事だった10人くらいの中に必ず入ってた。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/26(日) 00:59:31 

    私も0だからわかる
    時々打ったほうがいいのかなとも思うけど、打ちに行って病院でもらって感染したりしたら嫌だし
    下手なこと、余計なことしないほうがいいかなって考えてしまう

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2020/01/26(日) 00:59:37 

    >>129
    詳しく知りたいです

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2020/01/26(日) 01:01:29 

    ワクチンって微量なウィルスを打って免疫つけさせるって仕組みじゃなかった?
    (違ったらすまん)
    ウィルスの量がその人比で多かったら負けて罹患しそうだし怖いよね

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/01/26(日) 01:11:08 

    >>134
    インフルは不活化ワクチンだから違います。
    134さんが仰ってるのは生ワクチンのお話ですね。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2020/01/26(日) 01:13:02 

    >>66
    逆に私は物心ついた頃から毎年打ってて、一度だけ打たなかった年のみインフルエンザにかかった。だから毎年打ってる。ちなみに私も医療従事者です。

    +18

    -5

  • 137. 匿名 2020/01/26(日) 01:13:55 

    義母が70歳でインフルかかって自分で歩けないし喋れないしでほんと大変だったよ。
    そのときの記憶もないって。それ以降、10歳年を取ってしまったかのようにヨボヨボになってしまった。
    高齢者のインフルは怖いよ。

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2020/01/26(日) 01:17:05 

    親戚のばあちゃんがインフルになったけど、家の中が湿度30%とかで、そりゃインフルなるわって思った。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2020/01/26(日) 01:17:12 

    私も高校受験を機に初めて予防接種してインフルにかかった。
    それまで罹患したことなかったのに。
    それから予防接種してないけど10年で2回くらいインフルかかってる。
    今年は1歳の子供がインフルA型にかかってずっと抱っこしたり添い寝したりしてたけどうつらなかった。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/01/26(日) 01:17:59 

    さんまさんは病気とかにならなそう。
    いつも楽しそうだしポジティブだし、内側から出るオーラが陽だし。
    病気に対する抵抗力が強そう。
    羨ましい

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2020/01/26(日) 01:19:20 

    >>41
    これマイナスいっぱいだけど
    若い時はいいかもしれないけど歳とったらした方がいい
    かかったら重症化しやすいから
    60代の義父は去年インフルかかって1カ月入院したよ
    今までかかった事ないからって予防接種しなかった
    お医者さんも言ってたけど
    予防接種は重症化予防効果あるって

    +11

    -4

  • 142. 匿名 2020/01/26(日) 01:19:32 

    >>1
    ヘビースモーカーだから、肺炎になっちゃうのに。
    こういうの見た情弱が、ワクチン打たないようになって、インフルエンザが流行って、弱い子供や高齢者が死んじゃうんだよ。直接ではなくても、人の命に影響しちゃうんだよ。

    +7

    -30

  • 143. 匿名 2020/01/26(日) 01:23:26 

    >>66
    きっと医療機関に勤めて接触する機会が増えたからだけどね。

    +63

    -2

  • 144. 匿名 2020/01/26(日) 01:25:45 

    >>135
    oh(〃ω〃)
    ご訂正ありがとうございます

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2020/01/26(日) 01:25:52 

    >>104
    反ワクチンの人はインフルエンザになったら医療費10割にしてほしいよね。

    +9

    -11

  • 146. 匿名 2020/01/26(日) 01:26:06 

    >>143
    圧倒的に患者と接する機会が増えてるから、感染する確率も上がるよね。
    あと主婦がかからなくて、会社勤めの人がワクチン打ってもかかるってのが多そう

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2020/01/26(日) 01:29:06 

    病気に関係することを安易にバラエティで話さないでほしい。情弱が鵜呑みにするから。

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2020/01/26(日) 01:29:07 

    予防接種って人によって抗体の付き方違うと思うから、効果なかったというよりもその人個人で抗体がつかなかっただけだと思う。毎回種類も違うからその年その年で打ってみないと抗体つくかも分からないんじゃない?

    +6

    -1

  • 149. 匿名 2020/01/26(日) 01:32:59 

    >>14
    私もそう
    インフルって記憶にある限りはなったことないのに
    会社で予防接種した年に初めてインフルになった

    +43

    -1

  • 150. 匿名 2020/01/26(日) 01:33:39 

    >>22
    予防接種しても脳炎になる人もいるらしいよ

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2020/01/26(日) 01:34:15 

    集団の7割が免疫を持たないと感染は拡大するので、ワクチン打たずに感染しなかった人は周りの接種者に感謝やね

    +21

    -6

  • 152. 匿名 2020/01/26(日) 01:34:28 

    糖尿病とか基礎疾患がある人や高齢者は免疫が下がっているからインフルエンザに罹った時に脳症とか重い肺炎になりやすく死亡率も上がる。死にたくないならインフルエンザが流行る少し前に予防接種して例え感染したとしても少しでも重症化を抑えた方がいい。影響力のあるテレビタレントがこういうことを言うのはよくない。

    +17

    -4

  • 153. 匿名 2020/01/26(日) 01:36:30 

    予防接種した年に新型インフルエンザが流行したんだけど
    その年に新型とA型両方インフル発症した
    予防接種って意味あるのかな
    ワクチン受けると軽い渡河言うけど40度近くも熱出て点滴したんだよね

    +4

    -4

  • 154. 匿名 2020/01/26(日) 01:37:47 

    防げる病気を防がないで亡くなるなら、それは自然淘汰だし、打つも打たずも自己責任。

    +8

    -4

  • 155. 匿名 2020/01/26(日) 01:41:48 

    予防接種は重症化を防ぐものっていうけど
    本当なのかなあ
    インフルで亡くなった子は予防接種してたってがるちゃんで見たし
    重かったどうかは人によって違うよね
    具体的な根拠があるなら知りたい

    +13

    -3

  • 156. 匿名 2020/01/26(日) 01:43:15 

    予防接種の効果に疑問がある人は保険適用外だけどイナビルの予防投与やってみたらいい。
    ワクチンの2倍くらいの金額だけど、吸入薬を吸うだけでしっかり予防できるから。

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2020/01/26(日) 01:43:28 

    >>62
    私もそう思って毎年打ってる

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2020/01/26(日) 01:43:29 

    >>154
    違うよ。インフルエンザワクチンを打つのは自己防衛じゃなくて公衆衛生だよ。子宮頸がんワクチンとは意味が違う。

    +13

    -1

  • 159. 匿名 2020/01/26(日) 01:43:49 

    >>7
    同じです。家族全員かかった事がないし予防接種も打ってない。我が子、7歳と4歳いるけどこれまたかかった事ない。うちの親、旦那の親もインフルエンザ未経験。ちなみに高熱もほとんど出した事ないし、息子に関しては、幼稚園、小学校、今んとこ皆勤。遺伝、体質も関係あるんじゃないかと思っています。

    +104

    -4

  • 160. 匿名 2020/01/26(日) 01:45:25 

    >>155
    根拠は免疫の勉強ちょっとすれば納得すると思うよ

    +9

    -3

  • 161. 匿名 2020/01/26(日) 01:45:37 

    >>119
    わたはめちゃくちゃネガティヴだけどインフルにかかったことないよ
    卵アレルギーあるから予防接種もしてない

    +15

    -1

  • 162. 匿名 2020/01/26(日) 01:46:49 

    >>156
    違うよ。それを一度吸ったからってずーっと予防できるわけじゃないから。受験前や家族が罹患したなど、一定期間のためならする人いるけど、あなたの理論でワクチンの代用するなら流行期ずーっと吸い続ける必要があるんだよ。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2020/01/26(日) 01:47:51 

    ここは なぜか予防接種否定派ばかりw

    +16

    -1

  • 164. 匿名 2020/01/26(日) 01:48:59 

    >>158
    その理論だとHPVワクチンは公衆衛生じゃないの?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2020/01/26(日) 01:50:01 

    私は毎年予防接種受けていて、子どもの時以来インフルエンザにかかった事なかったです。
    なのに、たまたま予約が取れなくて予防接種を受けられなかった一昨年、数十年ぶりにインフルエンザにかかりました。
    40℃超えの高熱・発熱による関節痛・意識朦朧とし、本当に地獄をみました(泣)

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2020/01/26(日) 01:50:05 

    >>163
    ここだけじゃなくて、子宮頸がんワクチンの話題の時もそうだよ。否定派の子供はワクチンだけじゃなくまともな医療すら親の情弱のせいで受けさせてもらえなさそう。ネグレクトしてることに気付かないんだ。

    +11

    -4

  • 167. 匿名 2020/01/26(日) 01:50:49 

    予防接種した年に限ってインフルエンザにかかるので
    免疫力をあげる方や予防グッズにお金使ってる
    マヌカハニーとかR1ヨーグルトとかクレベリンとか湿度とか高いマスクとか早く寝るとか

    +5

    -3

  • 168. 匿名 2020/01/26(日) 01:52:54 

    >>163
    否定じゃないけど予防接種した年に限ってインフルエンザになったりするから
    しかも結構そういう人がいるみたいだから

    +8

    -2

  • 169. 匿名 2020/01/26(日) 01:53:02 

    >>164
    子宮頸がんワクチンは女性の摂取率が1%もいかないんだよ?最終的には男性も受けるべきだけど、今は自己防衛すべき若い女性がその機会すら与えられてないことが問題になってるのに。

    +3

    -2

  • 170. 匿名 2020/01/26(日) 01:55:07 

    子供が身体弱くて毎年予防接種してもインフルに罹患したてたんだけど
    たまたま予約が取れないで打たなかった年にはインフルエンザにならなかったので
    どうしようと思う

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2020/01/26(日) 01:56:29 

    >>168
    インフルエンザワクチンはウイルスの株が外れると効かない可能性があります
    11月に接種すると2月か3月には抗体価が下がってくるので、罹患しやすくなります
    結構はたまたまそうだったという偶発です

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2020/01/26(日) 01:56:54 

    >>15
    私も中学のときに初めて予防接種を受けたらその年にかかりました。
    それ以来受けていなく、1度もかかっていません。
    ですが昨年32歳で久しぶりに予防接種を受けました。
    なんとなく体調不良が続いています。
    来年から絶対打ちません。

    +97

    -4

  • 173. 匿名 2020/01/26(日) 01:57:05 

    >>169
    質問はHPVワクチン接種は公衆衛生の問題じゃないのか?です。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2020/01/26(日) 01:57:53 

    たしか、健康診断も今迄受けた事ないとか言ってなかった?

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/01/26(日) 01:58:49 

    >>159
    子供にはせめて打たせなよ。。

    +16

    -20

  • 176. 匿名 2020/01/26(日) 01:59:29 

    >>173
    公衆衛生です。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2020/01/26(日) 01:59:50 

    >>175
    ネグレクトだね。

    +8

    -15

  • 178. 匿名 2020/01/26(日) 02:00:32 

    >>168
    打ったのにかかったって言う人の声がでかいだけ
    打ってかからなかった人はわざわざ言わない
    どちらにしろ数千円で打てるものをわざわざ屁理屈言って打たない人の気が知れない

    +13

    -5

  • 179. 匿名 2020/01/26(日) 02:00:47 

    >>7
    私も!
    保育士10年で一度もかかったことがなく、妊娠中に予防接種しようかとお医者さんに聞いたら「今までかかったことがないなら、反応が出やすいかも知れないから打たない事を勧めるよ」と言われたよ。

    +111

    -0

  • 180. 匿名 2020/01/26(日) 02:01:18 

    >>175
    意味ないからと子供に打たせない人結構いるのにビックリしてる
    がるちゃんだから?悪いけどかなりの底辺だと思う

    +15

    -25

  • 181. 匿名 2020/01/26(日) 02:06:10 

    >>168
    結局は個々でインフルエンザに備えての免疫が獲得できたかどうかってだけの話だろうから、出来なかった人はかかるんじゃないかな。たまたま打たなかった年にかかっちゃった人なんて日本探せばそこそこいるだろうし、その人たちが打ったらかかった!って言ったら目立つだけだと思う。
    私の話だけど、B型肝炎ウイルスの抗体つけたときに友達は打っても結局殆どつかなくて諦めたけど私は未だに抗体数値4桁(打ったの15年前)もあるんだよね。それくらい個人差ってあると思う。

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2020/01/26(日) 02:06:35 

    >>180
    ガルちゃんで、この時間だから、気にしちゃだめだよ。

    +6

    -3

  • 183. 匿名 2020/01/26(日) 02:06:53 

    B型に関しては予防に確率めちゃあがってる
    嘔吐したり、B型はダラダラ子供には特に症状辛いから打って防げるならやったほうがいいと思う

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2020/01/26(日) 02:08:23 

    >>180
    お金がもったいないのを言い訳してるんだよね
    で、単に無知なさんまの意見にのっかる

    +11

    -12

  • 185. 匿名 2020/01/26(日) 02:16:24 

    打ちたくない人を説得させるほどの熱意もないから、自分は諸々を考慮して打ちますって宣言するだけかな

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2020/01/26(日) 02:18:47 

    >>185
    人は楽な方に逃げ、自分の都合のいい意見だけに耳を傾ける。

    +6

    -2

  • 187. 匿名 2020/01/26(日) 02:31:57 

    >>166
    自然派〜とか子供にわざわざウイルス入れるなんて〜みたいな親いるよね。インフルエンザならいいけど乳幼児の予防接種すら受けさせない人いるんでしょ。親がアホなせいで虐待とすら気がついてない。

    +8

    -3

  • 188. 匿名 2020/01/26(日) 02:35:22 

    インフルかはわからないけど
    よく漫画とかで「熱病にかかって以来、○○が機能不全になった」とかいう設定あるよね
    治すために熱を上げてるとしても、
    高熱って、やはり、かからない方がいいよね

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2020/01/26(日) 02:39:35 

    インフル予防接種あるある

    打つとインフルになる。

    打たないとならない。

    まさにそうなんだよなぁ…。

    +7

    -7

  • 190. 匿名 2020/01/26(日) 02:48:26 

    >>179
    そういうもんなんだ
    私も一度も予防接種したことないしかかったことない40代
    息子は来年受験だから受けさせるけど私はやっぱやめておこうかな

    +13

    -6

  • 191. 匿名 2020/01/26(日) 02:57:53 

    >>180
    がるちゃん関係なくまわりうってないってひとかなりいてびっくりした。理由はうってもなるときはなるし。とか、ワクチンが信用できないとかで。いろんな考えがあるんだなーって思ったわ。実際、友人の子供は予防接種してから具合悪くなった子もいた。するかしないかは親の判断次第ですね。うってないからってわたしは批判したくない。

    +22

    -2

  • 192. 匿名 2020/01/26(日) 03:00:33 

    >>177
    ネグレクトの意味わかってる??そんなに突っ掛からなくても…

    +11

    -5

  • 193. 匿名 2020/01/26(日) 03:10:40 

    晩年にかかからないと良いですね

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/01/26(日) 03:13:19 

    ウィルス飲み込まなさそう、いつも吐いてるイメージ

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2020/01/26(日) 03:15:53 

    >>66
    なんかワクチンのせいにしてるけど医療機関で働くようになったのが原因だと思うけどね(笑)

    +51

    -5

  • 196. 匿名 2020/01/26(日) 03:19:02 

    >>142
    直接インフルエンザだけで死ぬ人は少ないよ病院行くから死ぬんだよ

    +1

    -9

  • 197. 匿名 2020/01/26(日) 03:21:52 

    >>20
    インフルエンザワクチンに一定数のインフルエンザウイルスを仕込んでおいて毎年インフルエンザが流行と危機感を煽りワクチンを打たせて周りに感染させてもらって患者増やして大儲け。世の中よく出来てる。

    +7

    -13

  • 198. 匿名 2020/01/26(日) 03:30:51 

    さんちゃんに同意です、私も。

    かかったことないし、注射は重症化を予防するためでしょ?
    逆にかかりそう。

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2020/01/26(日) 03:39:18 

    >>2
    なにそれwww?
    有吉につけられたあだ名?
    魚の干物みたいだから?
    キャッチーだね!

    +12

    -8

  • 200. 匿名 2020/01/26(日) 03:52:37 

    私もかかったことないし予防接種もしたことなかったけど、妊婦になった年から打ってる。
    打ったら逆に具合悪くなりそうって気持ち分かるけど、何も変わらないよ。
    打つ前と同じ。
    けどインフルエンザにならないのは運が良かっただけなんだって。過信は良くない。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2020/01/26(日) 04:01:25 

    自分自身がウイルス並みの生命力だし…

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2020/01/26(日) 04:03:36 

    >>2
    兼近さんちーす!

    +48

    -1

  • 203. 匿名 2020/01/26(日) 04:06:52 

    実はインフルエンザにかかっているけど抗体があったりして発症しないとかで、見知らぬ内にうつしてるとかって事はないのかな?詳しい人いない?

    +3

    -3

  • 204. 匿名 2020/01/26(日) 04:11:11 

    >>7
    私は予防接種受けなくちゃいけない会社に勤めて接種するようになってから初めてインフルエンザにかかったよ!
    でも、今のとこ一回のみ。
    インフルエンザにかからないのは体質なんじゃないかと思ってる。

    +45

    -0

  • 205. 匿名 2020/01/26(日) 04:11:20 

    私もずっとインフルエンザかかった事ないんですが、予防接種したら2、3日体調悪くなった事があります。
    翌年から打たなくなりましたが、インフルエンザも普通の風邪も全然引かずに元気に過ごせています。

    +9

    -1

  • 206. 匿名 2020/01/26(日) 04:12:09 

    免疫力が半端なく高そうだから必要なさそう。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2020/01/26(日) 04:13:39 

    >>129
    こういうこと言うなら理由とかまでちゃんと書いてほしい。

    +39

    -0

  • 208. 匿名 2020/01/26(日) 04:17:41 

    人よりも尋常じゃないくらい「病は気から」って思ってるんじゃない

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2020/01/26(日) 04:35:20 

    >>199有吉じゃなく兼近だよ
    インフルエンザ未経験のさんま「一生、予防接種しない」

    +18

    -5

  • 210. 匿名 2020/01/26(日) 04:47:55 

    やっぱ口が乾いてないのが効果あるんだな

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2020/01/26(日) 05:33:09 

    定期接種ワクチンを打たせない親ならネグレクト扱いもわかるけど、完全に自由接種なインフルエンザワクチンでネグレクト扱いは違うのでは。
    かつての集団摂取方式では色々と弊害あったから、復活は無理なのもわかるけど、それなら学生だけでも摂取補助したら随分接種率上がるのに、それすらしないんだから。

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2020/01/26(日) 05:33:55 

    楽しく生きてると免疫力あがる

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2020/01/26(日) 05:37:28 

    >>163
    怖いよね
    ニュースはコロナでもちきりでここ何年か風疹も問題になってるのに
    加えて謎の健康自慢

    +6

    -2

  • 214. 匿名 2020/01/26(日) 05:48:37 

    >>7
    わかる
    小学生の時に予防接種打ったら高熱出て、それ以来打ってないけどかかってない

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2020/01/26(日) 05:51:53 

    >>203
    ちょっとずれてるかもだけど
    前林先生の番組で、林先生がインフルかかったことない!って言ってたけど、ゲストの医師がインフルかかったことない人はほぼいない、って言ってたよ
    子どもの頃とかに風邪と見過ごされて診断されてないだけらしい
    体質によってはそこで抗体つくんだろね

    +7

    -3

  • 216. 匿名 2020/01/26(日) 06:03:15 

    なんだか高齢の人で一度もかかったことがない人が多いと感じない?

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2020/01/26(日) 06:19:02 

    ギランバレーになるリスクも高まるから、やりたくないけど、会社で強制される

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2020/01/26(日) 06:24:03 

    >>1
    私もまったくサンマさんに同感です。

    一度もインフルエンザなったことないし、予防接種もしたことない。これからも受ける予定はない。

    予防接種したのにインフルエンザになったって知り合いは数人いる。

    +106

    -9

  • 219. 匿名 2020/01/26(日) 06:28:26 

    >>30
    いやいや、さんまさんの影響力で予防接種する人が増えてインフルエンザかかる人も増えたらさんまさんのせいにされかねないよ!(インフルエンザ経験無しの私の意見です)

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2020/01/26(日) 06:33:13 

    >>1
    インフルって変異するから予防接種は無意味と聞いたな
    他の病気についてはわからない

    +38

    -4

  • 221. 匿名 2020/01/26(日) 06:33:57 

    接種したらインフルになった人多いし息子も打って年末インフル発症。予防接種なんて正直なくなってほしい。二回接種で風邪ひいたりでスケジュール組むの面倒だし金額も高い。接種したからこの程度で済んだとか明確なことも分からない。

    +7

    -2

  • 222. 匿名 2020/01/26(日) 06:46:14 

    前もインフルエンザトピに書いたけど、出産後で部屋から出ず外出も来客も無い時期にインフルエンザにかかった事がある。
    旦那としか接していないのになったから、旦那から移ったとしか考えられないんだけど、旦那は症状無し。
    強い身体の人羨ましいな。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2020/01/26(日) 06:51:24 

    >>1
    この人よく喋るときに唾飛ばすから、症状は出なくても菌が潜伏してるときに周りの人にめちゃくちゃうつしそう。

    +10

    -1

  • 224. 匿名 2020/01/26(日) 06:53:26 

    >>66
    医療機関で働くことになったからじゃない?

    あと、毎年なるのは
    抗体が出来にくい体質なんだと思う。

    +26

    -1

  • 225. 匿名 2020/01/26(日) 06:54:20 

    >>221
    統計的なデータを見れば
    一目瞭然なのに。。。。


    +1

    -1

  • 226. 匿名 2020/01/26(日) 06:55:22 

    >>203
    あるよ!!!

    無症状保菌者。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2020/01/26(日) 06:59:13 

    >>154
    周りに感染力が無いなら
    それでいいんだけど
    受験期にアレルギー意外の問題で
    受けてない人いると
    殺意抱くわ。

    +5

    -2

  • 228. 匿名 2020/01/26(日) 07:09:00 

    >>142

    さんまは病院嫌いだからなー
    話半分で見てる。

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2020/01/26(日) 07:13:12 

    おしゃべりシーフードなんだからなおのこと、うつされそうだから予防接種はした方が良さそうだけどね。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2020/01/26(日) 07:17:40 

    >>1
    そういえばこの人体調不良で番組休んだことないんじゃない?体質に恵まれてるんだわ

    +58

    -0

  • 231. 匿名 2020/01/26(日) 07:31:23 

    子供がなるけどインフルは私は掛かった記憶ない。
    アデノとか溶連菌はうつるのにw

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2020/01/26(日) 07:34:05 

    >>94
    うん、元気そう。
    でも、年末に口唇ヘルペスができてるよね。
    私もヘルペス持ちで、忙しいとできるので共感!

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2020/01/26(日) 07:53:28 

    インフルの予防接種は、今までしたことがありません。外出していて帰宅したら必ずうがいと手洗いはしています。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2020/01/26(日) 07:54:10 

    >>15
    予防接種に出掛けた病院の待合室で感染とかよくあるパターン

    +57

    -0

  • 235. 匿名 2020/01/26(日) 07:59:22 

    >>1
    私も50年生きてきてインフルエンザに羅ったことないですよ
    ワクチン接種で死亡例があるんだから、わざわざワクチン打ちたくない
    さんまさんと同じB型だよ
    インフルエンザ未経験のさんま「一生、予防接種しない」

    +34

    -7

  • 236. 匿名 2020/01/26(日) 07:59:40 

    >>14
    私の友達、保育士だから予防接種してたけど型が違うのに二回罹ってたわ、それもワンシーズンで。

    +14

    -0

  • 237. 匿名 2020/01/26(日) 08:01:42 

    >>14
    まず病院に行く事自体がインフルエンザでなくても病気もらいに行くようなもんなんだよね。。。。
    流行る前でも感染症で病院来てる人沢山いるし。
    予防接種だけやる場所を作ってほしいと思っても、そんな効率の悪い病院なんて税金の無駄使いだし、
    赤字覚悟で誰が経営するんだって話だし。。。
    インフルエンザにかかった事ない人は不特定多数と接触しない環境にいる場合もあるから、そもそも病院に行かないほうがいいんだよね。
    うちは予防接種義務みたいなものだけど、
    私は免疫力弱いから毎年病院行った数日後に流行る前のインフルエンザになるし、インフルエンザでなくても高熱の病気もらってる。

    +26

    -0

  • 238. 匿名 2020/01/26(日) 08:03:06 

    毎年インフルエンザワクチン打ってインフルエンザになってたから止めたら6年もかかってないよΣ(゚д゚;)わざとかかるワクチンだと私は勝手に解釈してる

    闇の何かが動いてると言うか胡散臭い

    +6

    -1

  • 239. 匿名 2020/01/26(日) 08:06:12 

    >>47
    遺伝子のような気がする
    うちの母は色んな病気になってきたけどインフルエンザだけはなかった
    インフルエンザの病人の隣に長時間いても

    +12

    -1

  • 240. 匿名 2020/01/26(日) 08:07:29 

    20年くらい前にさんまさんがゲレンデバーゲンに乗ってるのを見かけた。
    踏切で止まってた。
    車通勤っぽいから感染しにくそう。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2020/01/26(日) 08:13:05 

    最近、ワクチン摂取した人の呼気から感染するって研究結果出たよね。

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2020/01/26(日) 08:15:58 

    >>222
    旦那さんは予防接種していましたか?

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2020/01/26(日) 08:18:52 

    ワクチンの水銀が心配
    発達障害にもなんらか関係あるっていわれてるから

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2020/01/26(日) 08:21:27 

    娘の学校は、予防接種している子が多いけど(ママ友ネットワーク調べ)インフルエンザで学校閉鎖になりましたよ…。

    毎年予防接種していないうちの子は、風邪はひいてもインフルエンザには全くかかりません。

    +7

    -1

  • 245. 匿名 2020/01/26(日) 08:22:19 

    >>25
    唾😂

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2020/01/26(日) 08:24:52 

    >>242
    してないです。
    今までインフルエンザになった事ないからやらないって

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2020/01/26(日) 08:26:08 

    >>38
    私も出っ歯だけど四年おきくらいにかかるよ。予防接種もしてるけど。多分鼻の穴がでかいんだわ。

    +4

    -1

  • 248. 匿名 2020/01/26(日) 08:37:17 

    >>20
    ワクチン打つと陽性出ないっていうのは間違い。ワクチン接種の有無は関係ない。

    +15

    -0

  • 249. 匿名 2020/01/26(日) 08:38:31 

    >>26
    根拠はないけど、よくしゃべるからさんまは健康な気はするな。

    +11

    -0

  • 250. 匿名 2020/01/26(日) 08:44:33 

    私もなったことないけど子供が小さいから予防接種してる

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2020/01/26(日) 08:48:06 

    予防接種受けてない時、娘から家族全員にうつり
    祖父は肺炎になりかけたし、私は具合良くなるのに二週間苦しんだ。それ以来、予防接種受けてる
    外に出るときや病院に行く時は常にマスク着けて顔を触らないようにして、帰宅後、手洗いうがいと顔洗い、着ている服も全部脱いで洗濯。気を付けるように生活したらかからなくなりました。予防接種は絶対受ける。重症になりたくない

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2020/01/26(日) 08:52:39 

    インフルエンザに罹った事がなくて予防接種もした事がない人が予防接種したら途端に罹ったとか聞いた事があって打ちたくなかった。
    私も一度もインフルエンザにならず家族がなった時も私だけ感染しなかったから。
    しかし一昨年親に無理矢理打たされてそしたら去年の1月か2月に軽傷だったから病院には行かなかったけどもしかしたらと思うような症状が出てしまった…

    +5

    -2

  • 253. 匿名 2020/01/26(日) 08:56:53 

    >>7
    我が家もそうです。
    予防接種うけた年に家族全滅したので、もうそれ以来やめました。

    +57

    -0

  • 254. 匿名 2020/01/26(日) 08:57:17 

    >>129
    知ってる
    儲かるためでしょ

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2020/01/26(日) 09:04:17 

    インフル予防接種って打ってないと意識低いみたいな同調圧力があるんだよなぁ。
    自分は10年に1回ペースでめったにかからないし、かかってもそんなに辛くないのでむしろ病院にいって菌を貰うリスク取りたくないからずっと打ってない。周りに言いにくいからその話になったらはっきり言わず誤魔化してる。打つ打たないは自由って雰囲気になって欲しい。

    +12

    -0

  • 256. 匿名 2020/01/26(日) 09:12:17 

    >>16

    私も予防接種打ったことないけど、インフルエンザに罹ったことない。親、旦那、子ども、家族みんなインフルエンザになっても罹らなかった。普段も全く風邪ひかない。コンプレックスだらけだけど、健康だけが自慢です。

    +13

    -0

  • 257. 匿名 2020/01/26(日) 09:14:41 

    中にはそういう人もいるんだよね。
    そういう人は是非検体提出して検査してほしい。
    どんなDNA持ってるか。

    過去にスペイン風邪流行ったとき、先祖が罹患してたらそのDNAが引き継がれてその型のインフルにはならないか、軽症って聞いた事がある。

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2020/01/26(日) 09:22:42 

    >>24
    本当に予防接種してたら重症化は防げるのかな?重症化した人ってみんな予防接種してないのかな?うちのかかりつけ医は打っても打たなくてもほとんど変わらないって考えの人だから毎回悩む…

    +25

    -0

  • 259. 匿名 2020/01/26(日) 09:23:28 

    受けてなくて周りに広めるようなのは論外だけど、本当に罹らないならこっちの被害はないのでご自由にって感じ

    +3

    -1

  • 260. 匿名 2020/01/26(日) 09:28:29 

    >>111
    何万通りもインフルエンザにはあって毎年組み合わせて予防接種を作るらしいけど勿論当たるわけないって言ってた。

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2020/01/26(日) 09:31:28 

    >>89
    強制的にさせられるって。
    本人は不自然に菌を入れられることに凄く嫌がってた。
    本来の人間が持っている治癒能力で抗体を作りたいって。

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2020/01/26(日) 09:33:24 

    >>14
    いるいる。
    受験の年親に打たされてなってた子は可哀想だったな。。。

    +12

    -1

  • 263. 匿名 2020/01/26(日) 09:34:28 

    >>255
    横だけど
    うちは個人的に重篤化を恐れてるので一応安心のために毎年予防接種してるけど、社会生活という観点からすれば打ったかどうかよりインフル発症したかどうかが重要だよなーとは思う
    打ってあるからって事に妙な自信持ってて熱や咳があるのに普通に生活してるタイプの人を見るとなんだかなーって。子供を登校させて結果学級閉鎖に追い込んだりさ

    予防接種の有無に関わらず症状出ても自重しない人のほうがよっぽど気になる

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2020/01/26(日) 09:35:33 

    結論
    死ぬまではインフルエンザに罹る可能性はある

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2020/01/26(日) 09:37:41 

    予防接種って菌をワザと入れて抗体を作るんでしょ?
    だから、それで罹ってしまうんじゃないの?
    だったらマスクとか人混みに行かないとかお茶をマメに飲むとかした方が効果はあるんじゃないかと。

    +3

    -6

  • 266. 匿名 2020/01/26(日) 09:54:43 

    >>1
    いつも喋りながらツバ放出してそうだから
    それでウイルスの入ってくる隙がないのかな

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2020/01/26(日) 10:03:54 

    >>197
    ワクチンってウイルスから作るんだよ〜

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2020/01/26(日) 10:05:19 

    >>217
    カンピロバクターと間違ってない?

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2020/01/26(日) 10:06:54 

    ある意味間違いではない

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2020/01/26(日) 10:07:55 

    天然痘のワクチンが受け入れられず苦労した理由がこのトピで分かった

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2020/01/26(日) 10:18:02 

    >>64
    こういうのはエビデンスを示さないと信憑性が皆無である。

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2020/01/26(日) 10:24:48 


    過剰医療の傾向が強い日本、世界のタミフルの8割を使用|NEWSポストセブン
    過剰医療の傾向が強い日本、世界のタミフルの8割を使用|NEWSポストセブンwww.google.co.jp

     年が明けて早々、インフルエンザにかかってしまった会社員のA子さん。39度近い高熱だ。会社に連絡すると「早く病院へ」と言われ、フラフラになりながら、病院の待合室で長時間待たされた末、…

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2020/01/26(日) 10:25:25 

    >>159
    凄ーい。生まれ持った免疫が強いのかな??たまに居るんだよね。毎年毎年、胃腸炎やらインフルや熱出て早退って言う子もいれば、突発性発疹も胃腸炎もインフルもかかった事ない子!
    インフルは強制ではないから打てとは言わない。
    うちの子達も打つとその年インフルにかかって打たないとかからないの。だから打ったり打たなかったり。もう6年くらいそれ繰り返してる。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2020/01/26(日) 10:27:10 

    わかる

    正論

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2020/01/26(日) 10:28:13 

    >>263
    熱出ない人や微熱ですんじゃう場合もあるって予防接種した時に聞いたけど。。
    怖いな。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2020/01/26(日) 10:28:48 

    >>210
    私、口の水分持っていかれるって感覚がわからないの。
    だからインフルエンザ掛からないのかな?

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2020/01/26(日) 10:29:22 

    >>129
    でも病院で働いてたとき従業員は全員無料で打ってたけどな。本当は必要無いんだったらこんなことしなくない?

    +12

    -0

  • 278. 匿名 2020/01/26(日) 10:30:17 

    >>265
    生ワクチンじゃないから違う

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2020/01/26(日) 10:30:36 

    >>258
    うちの所も!予防接種すると症状の軽い人が居るからそれで周りにうつしちゃうって。
    がっつり高い熱出てしんどければインフルってすぐわかるから。あまり予防接種勧めてる先生じゃなかったよ。打つなとか打たない方がいいなんて言わないけど、なんか雰囲気でね。。

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2020/01/26(日) 10:51:03 

    さんまの世代って子ども時代(小・中・高校生)にインフルの集団接種があったでしょ。

    +1

    -2

  • 281. 匿名 2020/01/26(日) 10:59:50 

    最後にかかったのが数年前流行った新型インフル
    新型インフルはかかったのに、他のインフルは回りで流行っててもかからないんだけど、なんでだろ

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2020/01/26(日) 11:00:54 

    私も子供も予防接種した年だけインフルになる。確かに重症化はしてないけど、凄く辛い。でも予防接種してない年は感染しないからその辛さも味合わないで済む。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2020/01/26(日) 12:12:32 

    唾飛ばしながらしゃべるのやめてほしい。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2020/01/26(日) 12:27:04 

    私の母も70歳すぎだけど一度もインフルエンザの予防接種うけた事ないけどインフルエンザかかったことないって言ってた。病院嫌いすぎて風邪でも一度も病院にかかった事ない
    意外とそんな人ほど元気だったりするよねぇ

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2020/01/26(日) 12:27:42 

    >>1
    今まで1回もインフルエンザかかったことないって人いるもんね。
    ただの免疫力の差だけ?
    なんか強い遺伝子でも持ってるんだろうか。ちょっと詳しく調べてほしい気もする。

    +25

    -0

  • 286. 匿名 2020/01/26(日) 12:29:13 

    >>2
    さんまじゃなく、シーフードってまとめられてるw

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2020/01/26(日) 12:32:22 

    さんまさんはインフルにも癌にもならないと思う
    笑ってたら免疫力上がるらしいし

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2020/01/26(日) 12:33:10 

    >>1
    口腔内の菌の数が多いと感染しやすいって言うから、よく喋るさんまさんが感染しないのは何かしらそこに要因はあるんだろうね。


    私は鼻をグリグリされるインフルの検査をした記憶がないから、少なくとも小学生くらいからインフルには感染してないと思う。
    妊娠中には予防接種受けたりもしたけど、旦那や子どもたちがインフルに感染しても私だけは感染せずに終わる。

    あんまり良くないという話を聞くけど、歯磨きの時に舌も磨くからかな?と思っている。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2020/01/26(日) 12:56:29 

    >>1
    この人の体験からの持論はなかなか当たってる
    風邪で少し熱が出かけたときにランニングするっていうのも、医者が間違ってはいないと言ってたし。
    医者は友利さんだけどw

    +18

    -0

  • 290. 匿名 2020/01/26(日) 13:16:24 

    そりゃ喋りまくって
    唾飛ばしまくってるもんね。

    気が付いてないだけで
    実際なってることもあったりして。

    +0

    -3

  • 291. 匿名 2020/01/26(日) 13:17:15 

    私も同じだわ(笑)
    インフルエンザ予防接種をしたこともないし、
    流行っててもなった試しがないので打てば逆にインフルになりやすくなりそうで打たないわ~

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2020/01/26(日) 13:17:41 

    >>271
    国が絡んでるから示せるわけない。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2020/01/26(日) 13:22:02 

    うちの子は予防接種できなかった年に必ずかかるので、できるだけ予約を入れて接種させている。
    ワクチン、すぐになくなるから予約受付日にはライブチケットとるかのように時間になったらすぐに電話です。

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2020/01/26(日) 13:45:17 

    会社では予防接種受けないでインフルエンザになった人への批判が凄い。「予防接種受けてないんだってよ」「自業自得じゃん」「自己管理がなってない」などなど。予防接種受けてインフルエンザになった人には「災難だったねー」「受けてもかかっちゃうから仕方ないよね」て感じ。その違いを見てるから毎年受けようと決めてる。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2020/01/26(日) 13:51:24 

    インフル の予防接種はインフルエンザウイルスに感染したときに発症する確率を2分の1に下げることができるもの。
    学校とかで推奨されるのは、自分が発症しないだけでなく、人にうつさないことが目的なんだよね。自分だけの問題じゃない。
    50%も抑えられるっていうのはかなりワクチンとしては優秀な方だから、できればみんな受けてほしい、って大学の先生は言ってた。

    +5

    -3

  • 296. 匿名 2020/01/26(日) 13:51:35 

    自分も予防接種した事ないけどインフルなった事ないよ

    妊娠して初めて予防接種したらインフルになるようになった
    打たない方が良いって理論凄いわかる

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2020/01/26(日) 13:52:09 

    >>209
    この人自分の立場わかってないね…

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2020/01/26(日) 13:55:53 

    >>265
    インフルエンザワクチンは不活化ワクチンといって、病原体の一部を不活化したものだから、感染能力はないよ。
    麻疹、風疹、おたふくとかが生ワクチンだよ。

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2020/01/26(日) 13:56:02 

    >>14
    同じく毎年予防接種受けた年はインフルになって、一昨年に予防接種したら副作用で子供が熱出てしまって、それ以降怖くて予防接種辞めたらインフルエンザならなくなった!なんでだろ?

    +12

    -0

  • 300. 匿名 2020/01/26(日) 14:08:54 

    覚えて無いだけだったり!

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2020/01/26(日) 14:14:43 

    私も64歳
    インフルエンザになった事ない。
    勿論 予防接種も受けてない。
    ちなみに血液型はB型ですが
    両親も同じ!

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2020/01/26(日) 14:40:34 

    >>3
    インフルかかりにくい遺伝子があるのよ
    自分も家族含めてインフルかかったことない

    +37

    -1

  • 303. 匿名 2020/01/26(日) 14:50:29 

    よく笑う!
    よく喋る!
    免疫力が高いって素晴らしい!

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2020/01/26(日) 14:52:17 

    >>197
    インフルエンザウイルスが爆発的に流行るのはシベリアとか北方からウイルス保有してる渡り鳥が来る時期だからだよ。
    だから今年はこのウイルスを運んでくるだろうと予測しておいて、先にそのウイルスに対する不活化ワクチンをつくっておいて予防接種してる。数年前に予防接種の量が足りないって問題になったのは製造過程で流行る予想ウイルスが異なることが分かって作り直しになったから。それくらい毎年頑張って製造してくれてる。
    勝手に予防接種のせいにしないで。

    +5

    -6

  • 305. 匿名 2020/01/26(日) 15:08:39 

    >>1
    私も予防接種した年だけかかったな〜
    たまたまだと思うけど

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2020/01/26(日) 15:24:16 

    私もかかった記憶ない。予防接種したけど型が違うインフルにかかって治りにくかった人の話聞いてますます打たなくてもいいかと思い予防接種してない。満員電車乗らない、休みの日も引きこもり気味であんまり外出しない、仕事ではマスクしてるからかな。

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2020/01/26(日) 15:24:21 

    インフルエンザの予防接種はだいたい毎年やってるけど、罹ったのは人生に一度だけ、25歳のとき。震えるし一人暮らしだし、初インフルのあまりの辛さにびびった。それでも予防接種してたからまだマシと言われ、まじかよと。

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2020/01/26(日) 15:32:59 

    >>151
    ほんとにそうだね。
    うちの会社は全額補助が出るのでみんな接種するんだけど、上司が「去年打ってもかかったから、今年はやめておこうかな〜」って言い出して。そしたら部下全員に「私たちのためにも打ってください」と説得されていたよ。

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2020/01/26(日) 15:34:05 

    >>5
    入ってもすぐ出そう

    +30

    -0

  • 310. 匿名 2020/01/26(日) 15:36:01 

    インフルエンザウイルスがさんちゃんに負けて死んでいく様子が目に浮かぶ。
    さんちゃんのナチュラルキラー細胞強そうだもん。

    +3

    -1

  • 311. 匿名 2020/01/26(日) 15:58:04 

    インフルにかかってなきものになればいいのにね。この老害。

    +0

    -3

  • 312. 匿名 2020/01/26(日) 16:19:13 

    >>1
    これ、さんまさんに関してはその感覚が正しいと思う。
    知り合いで今までずっとインフルなったことなかったのに予防接種した年に初めてインフルになった人いた。
    なんか体の声とか感覚って人それぞれ違うから、
    もう何でも前ならえの時代は違うんじゃ…と思ってしまう。

    +43

    -2

  • 313. 匿名 2020/01/26(日) 16:20:13 

    >>1
    なんかこの人ノンストレスに見えるんだよなー
    メンタル強すぎそうというか。羨ましい。

    +3

    -1

  • 314. 匿名 2020/01/26(日) 16:32:07 

    インフルエンザの予防接種ならまぁいいんじゃない?って思う。ただ風疹の予防接種はしっかりとしてほしい。

    +11

    -0

  • 315. 匿名 2020/01/26(日) 16:34:36 

    >>66
    なんか思い込みだと思う…

    +4

    -2

  • 316. 匿名 2020/01/26(日) 17:15:17 

    初めて妊娠した時から念のため毎年打ちはじめたけど、その前も打つようになって数年してからも一度もかかってない。

    でも身内でかかってるけど症状ほぼ出ない人や、24時間じゃ陽性でなくて48時間くらいしないと陽性でない人も複数いるから、やっぱり打ってはおこうと思う。

    重症化を予防することはもちろんのこと、自分がもしかかって周りにうつすことはなるべく避けたいから。
    友人の子が卵アレルギーで予防接種打てないから周りがとにかく念のため打ってかからないよう気を付けてるって言ってた。自分のための予防接種でももちろんあるけど家族や周りのための予防接種でもあるよ。

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2020/01/26(日) 17:18:04 

    >>122
    インフルエンザでいう重症化とは、肺炎や脳症を起こすことなどを指します。たとえ40℃の熱が出たとしても、それだけで重症というわけではありません。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2020/01/26(日) 17:35:42 

    私の周りのインフルに罹った事がない人の共通点。声が大きく、よくしゃべる。
    何か関係あるんですかね?

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2020/01/26(日) 17:50:27 

    自分もインフルエンザにかかったことない。

    予防接種も受けたことない。

    これからもインフルエンザにならないことを願っている。

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2020/01/26(日) 17:54:01 

    スーパースプレッダー

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2020/01/26(日) 17:56:54 

    私も罹らない
    予防接種最後に打ったの8年前…

    風邪も引かない
    熱は最後に出たのいつか憶えてない

    手洗いはめちゃくちゃするけど(軽い潔癖)
    うがいしません(掃除したあとはのみ)

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2020/01/26(日) 18:18:58 

    かかる確率下がるなら打つけど、かかる確率は変わらない上に軽く済む可能性とか個人の感覚でしかないフワっとした効能・しかも型が当たるかどうかも分からない中には重症化する人もいる上に接種直後体調崩したり発熱する人いっぱい見てきたから私も多分一生打たないw

    +0

    -1

  • 323. 匿名 2020/01/26(日) 18:52:05 

    ウチは 予防接種しても発症するし、ここ数年打ってない。
    主人が製薬会社で働いてるので、その家族は千円で打てるけど、打ってもなる、打たなくてもなるなら、もう打たないって決めたら、ここ5年インフルエンザにかからなくなりました。
    その間、受験やら 北海道にスキーの修学旅行等、行事があるときは打とうかなーって思ったけど、結局予防接種もせず インフルエンザにもならなかったので、これからも打たない

    +2

    -1

  • 324. 匿名 2020/01/26(日) 18:53:51 

    さんまさんの小学校、中学時代はインフルエンザ予防接種を学校で全員うっていたんじゃなかったっけ?

    +1

    -1

  • 325. 匿名 2020/01/26(日) 18:58:54 

    >>2
    おしゃべりシーフードパイセンだっけw

    +14

    -1

  • 326. 匿名 2020/01/26(日) 19:02:20 

    こんなのが記事になるのか!笑

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2020/01/26(日) 19:07:13 

    これだけ人と接する事が多いんだから自分がかかったら
    共演者にも移す可能性あるんだし、ワクチン打ちなよと思う。
    引退して人と接しないならしなくていい

    +2

    -1

  • 328. 匿名 2020/01/26(日) 19:18:41 

    >>2

    ちなみにトリッキーヘアーのシーフード家族
    インフルエンザ未経験のさんま「一生、予防接種しない」

    +8

    -0

  • 329. 匿名 2020/01/26(日) 19:27:24 

    なんかする意味ありますか?

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2020/01/26(日) 19:37:59 

    >>5
    ワロタ
    うん自分がウイルスなら絶対入りたくない。
    こっちが病みそう。

    +26

    -0

  • 331. 匿名 2020/01/26(日) 19:42:58 

    >>1
    電車乗らなくなったらかからなくなったよ
    人混みに無防備じゃなきゃ
    そこそこ貰わないんしゃないかな

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2020/01/26(日) 20:04:33 

    >>235
    ワクチン接種の死亡例とか、、
    希少例でしょうが。
    どんな事にも例外はあるし打つ打たないは自由だけど、稀な事例を一般論のように言うのは危険かと。

    +2

    -4

  • 333. 匿名 2020/01/26(日) 20:07:52 

    息子さんの喘息も、薬飲ませたくないって一晩中気を送って治したってエピソードあったよね。
    本能というか、感覚がすごく研ぎ澄まされてる人なのかな?

    +2

    -1

  • 334. 匿名 2020/01/26(日) 20:10:30 

    >>15
    私の友達も真面目に毎年摂取してる子、毎年インフルになってるよ。
    もし掛かったら治療するって方のがいい気がするよね。
    摂取摂取言い出したのここ最近って感じするし。

    +24

    -1

  • 335. 匿名 2020/01/26(日) 20:15:59 

    今まで予防接種三回受けたことがあってその年なぜかインフルエンザにかかった。
    予防接種しない年はかからない
    なんでだろ??

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2020/01/26(日) 20:17:57 

    したことないけどかかったこともない

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2020/01/26(日) 20:38:21 

    ワクチン打ったらインフルにならないんじゃいよ。

    インフルになったとしても、事前にワクチンで免疫があるから軽度で済むって話だと思うけど。

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2020/01/26(日) 21:05:43 

    >>54
    旦那の会社がそう!
    会社持ちでワクチン打った年にありえない数のインフル欠勤が出たらしく翌年からしなくなったよ!

    旦那がインフルになったのも
    会社で接種した時だった!後にも先にもこの一度だけ…。

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2020/01/26(日) 21:07:11 

    >>24
    医療関係者ですがかかったことがない人はいなく気づいていないだけだと研究で発表されています。
    微熱ですらインフルの時もあるので検査してるかどうかですし、微熱だったらインフル疑わないお医者さんもいますもんね。

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2020/01/26(日) 21:07:14 

    たしか、みかんを食べて太陽に向かって走れば病気が治るんだよね
    普通の人間じゃない

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2020/01/26(日) 21:12:56 

    寒い地方に住んでいます
    我が子の高校は、一応この地域では一番の進学校です
    校舎が冗談かと思えるほどボロくて、暖房もいまだに石油ストーブ
    しかも少し前は灯油制限があり、1日に使える量が限られていたので
    午後になれば消していたとか…(恐ろしすぎる!)
    でも、他校では流行るインフルエンザもあまり出現しません
    一説では、インフルエンザ菌も逃げ出す寒さなんだとか…
    大学受験の大事な時期なので、インフルエンザがはやらないのはいいけど
    高校を受験しにきた中学生がみんな風邪をひいて帰っていくという噂は
    どうなのよ

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2020/01/26(日) 21:16:28 

    子供がなったら怖いと思って色々文献読んだけど
    インフルエンザ脳症って言葉は日本だけで海外にはないんじゃなかった?

    インフルエンザの菌が脳に入るみたいに思われてるけど、実はそれが原因じゃなくて、
    急激に熱を下げる事によって起きるって
    読んだ事あるけど違うの?

    だから、うちは解熱剤で一気に熱を下げる行為はしなくてタミフル飲ませただけ。

    詳しい方、教えて下さい!

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2020/01/26(日) 21:23:36 

    >>38
    ちょっww
    真面目な顔して面白いこと言わないでよ!

    まあ、そういう私も出っ歯でインフルかかったことないけどさ

    +11

    -1

  • 344. 匿名 2020/01/26(日) 21:27:56 

    >>337
    みんなそういうけど…
    でも、打ってかかった場合と
    打ってなくてかかった場合。
    比較する事なんて絶対に不可能だって思うんだけど。

    人間の身体は一つで、日々体調は変化していて
    前年や、次の年と比べても全く意味ないし、
    打ったから今回軽く済んだってどう立証したの?
    この疑問が永遠に解決されないから打つ意味が分からない。

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2020/01/26(日) 21:35:47 

    もうネタバレしてるんだよ
    ひっぱってどうすんだよ

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2020/01/26(日) 21:38:15 

    >>1

    私もどちらかといえば さんまさんと同じ感覚。ワクチンは健康な身体にあえて毒を入れる行為だし。

    インフルエンザ脳症とかの本当の理由って 合わない禁忌の解熱剤使っちゃったとか 必要ないタミフルを鵜呑みに飲んだり飲ませたりが原因って タミフル脳症被害者の会とかで掲載されてる経験談読むと何が本当か訳がわからなくなって胸が痛む。
    身近な日本で同じ時代にこんなことが理由で亡くなってる子供がいるんだって泣ける。

    +13

    -1

  • 347. 匿名 2020/01/26(日) 21:38:55 

    予防接種を打った年にインフルになってから、打つのをやめた。でも年末に子どもがインフルにかかって、予防接種はやっぱりちゃんと受けたほうがいいと思った。年末年始で病院へ行けず(高熱の中連れて行っても激混みだし)、寝て治したんだけど、その間、重症化しないかが心配だった。予防接種は重症化を防ぐという意味もあると知って、これからは、かかった時の安心のために打とうと思ってる。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2020/01/26(日) 21:39:59 

    家族にインフルエンザがいても全然うつらない。
    隣同士で寝てるし。普通にリビングで一緒にいるし。
    これはうつらなかったとかじゃなくて、
    うつってるけど発症してないってこともあるの?

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2020/01/26(日) 21:43:41 

    44歳だけど罹ったことないからワクチンも打ったことがない
    家族が寝込んでてもうつらなかったな
    でも別に丈夫でも元気でもない

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2020/01/26(日) 21:53:04 

    うちの両親も今まで一度もインフルエンザになったことがないとワクチン摂取していなかったけど、一昨年初めて父親がなり母親にうつって65歳だからしんどそうだったよ。ワクチン打っていたら重症化を防げるし、年寄りって本当に頑固だよね。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2020/01/26(日) 22:04:37 

    体強いのも才能だよね。体弱かったらこんな第一線でいられないと思う。

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2020/01/26(日) 22:12:28 

    >>38
    私も出っ歯だけどインフルかかるよ。
    マスクしてるけど出っ歯で隙間出来てるのかも。

    +4

    -1

  • 353. 匿名 2020/01/26(日) 22:15:09 

    ロバートメンデルソン医師も病院行くなって言ってる

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2020/01/26(日) 22:17:10 

    ロバート・メンデルソン医師も病院行くなって言ってる

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2020/01/26(日) 22:30:44 

    いつも笑ってて免疫強そうだもんね

    +5

    -0

  • 356. 匿名 2020/01/26(日) 22:32:45 

    去年、インフルエンザの予防接種打った自分含め周りの人は感染した
    今年は未接種だけど、今のところなってない
    そのままインフルエンザにならなかったら、来年も注射しないだろうなー

    +4

    -1

  • 357. 匿名 2020/01/26(日) 22:34:33 

    そもそも予防接種じゃないよね。予防出来ないじゃん。接種することで、もしかかっても軽く済むとか聞くけど、重い症状も出る人がいて、正直効果あるか疑ってます。
    が、私も毎年接種しなきゃいけない職場なので自分は毎年打ってる。子供は受験期のみ受けさせてる。まぁ保険って思っとくのと、打ってないと鬼の首を取ったように非難してくる人への対策です。
    結構なお金取るんだし、どんな効果があるのか医療業界はちゃんと示してほしい。

    +9

    -1

  • 358. 匿名 2020/01/26(日) 22:35:07 

    予防接種してもインフルエンザに罹り、接種しなくてもインフルエンザに罹らないこともある。
    なので予防接種は意味がありません。
    予防接種することでインフルエンザになる人も確かに居ますので、止めた方がいいです。
    じゃあ、なんでこんなのあるかってことは、言わなくても分かりますよね。

    +3

    -1

  • 359. 匿名 2020/01/26(日) 22:35:22 

    >>6
    なぜかジワるwww

    +3

    -0

  • 360. 匿名 2020/01/26(日) 22:39:15 

    意味が無い医療行為。

    予防接種 & 健康診断のバリウム検査

    +4

    -1

  • 361. 匿名 2020/01/26(日) 22:44:39 

    >>15
    ガルたち知らない人も多いけど、インフルは打たなくていい。寧ろ打たないで下さいね。
    免疫力を低下させるのがワクチンです。
    日本人は無知で従順なので製薬会社がぼろ儲けしております。
    徹底的に調べることと考えることを怠らないで生活してね。
    サンマは知ってるのですよ、単純に。

    +27

    -3

  • 362. 匿名 2020/01/26(日) 22:45:31 

    >>348

    全く症状が出ない場合もあるそうです。
    医学的に見た、インフルエンザにかかる人・かからない人の違い - まぐまぐニュース!
    医学的に見た、インフルエンザにかかる人・かからない人の違い - まぐまぐニュース!www.mag2.com

    医学的に見た、インフルエンザにかかる人・かからない人の違い - まぐまぐニュース! 国内国際ビジネスライフカルチャー話題特集一覧▼MAG2 NEWS 執筆陣紹介有名企業の「失敗と成功」 BUSINESS映画・音楽・芸能 CULTURE日本と世界のヤバい受験事情ADMISSION良くも悪く...


    でも症状が出ない人から他人に感染させ、その他人は発症することもあります。

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2020/01/26(日) 22:46:15 

    私もインフルエンザやノロウイルスには一度もかかったことはないけど医療従事者なので強制的に予防接種を打たされる。
    打った数時間後から副作用で高熱が出て勤務に支障がきたすし一時的に風邪みたいな症状が出てインフルエンザの予防接種を中止してもらってからずっと元気。
    患者さんのことがあるから体調管理は人一倍気をつけているし体質的にワクチンが合わない人もいるからワクチン接種の有無に関わらずとにかく予防策が第一かな。

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2020/01/26(日) 22:52:19 

    >>64
    WHOとかが国際的に推奨してても意味ないって事?
    諸外国でも色々と定期の予防接種あってるし。

    うーん、でも昔は死に至る病だったものの発症率が
    防げているって情報なんかはデマな訳ないと思うけど。

    +1

    -2

  • 365. 匿名 2020/01/26(日) 22:53:42 

    インフルエンザに罹ったら、ぬるめのお風呂に入り、ポカリスエットを飲んで暖かくして寝ましょう。
    病院に行く必要はありません。(ただし乳幼児とか老人のように免疫力が落ちている人は除く)
    昔は高熱でお風呂はダメ!なんて言ってましたが、家に浴槽が無く銭湯に行くしかない時代の話です。
    他人に感染させるかもしれないし、湯冷めするかもしれないので、お風呂はダメって言ってたそうです。

    +6

    -0

  • 366. 匿名 2020/01/26(日) 22:57:04 

    いつも思うけど、なんで医者とかナースはインフルエンザにかからないのかな?
    いくらワクチンでも絶対ではないですし。
    実は絶対にインフルにならない予防接種か薬があるんじゃないかと思ってる。

    +1

    -1

  • 367. 匿名 2020/01/26(日) 23:01:38 

    私もインフルなったことない
    小さい頃は喘息でしょっちゅう風邪引いてたのに
    高校くらいから丈夫になって、10年くらい熱出してないし、電車通勤だけどマスクもしてない

    手を洗うときは石けんでよく洗う、うがいは帰ったら必ずやる

    +6

    -0

  • 368. 匿名 2020/01/26(日) 23:14:42 

    今年30歳だけど人生で15回はインフルになった
    どうしようもないと思う

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2020/01/26(日) 23:21:01 

    さんまもか
    私もインフルエンザかかったことないし、予防接種受けるのやめた
    家族全員インフルエンザで倒れた時も私だけピンピンしてた
    抗体あるなら皆にあげたい

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2020/01/26(日) 23:21:08 

    >>159
    子供さんが幼稚園で皆勤ってスゴいです!
    集団生活でばい菌にさらされまくっても、負けてないなんて。
    免疫力が高いんでしょうねー。羨ましいです。

    +5

    -0

  • 371. 匿名 2020/01/26(日) 23:28:12 

    >>295
    どこからの調べ?
    そんな高確率ならとっくにインフルエンザなんて消滅できるはずなのにね。

    +4

    -0

  • 372. 匿名 2020/01/26(日) 23:31:29 

    >>364
    どこの国も製薬会社の言いなりになっているんだよ。
    製薬会社なんていかに国民に不安を煽って儲けるか……くらいしか考えていないから。
    保険会社と同じ発想。

    +8

    -0

  • 373. 匿名 2020/01/26(日) 23:38:22 

    >>79
    風邪もひかない。まあまあ、いると思うよ。

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2020/01/26(日) 23:38:51 

    >>324
    昭和54年生まれの私の小・中時代もありました。
    朝に体温測って、親が問診票記入して、保健室に医者が来て
    廊下に長蛇の列で順番待ち、ですよ。
    接種後に教室に戻っていく友達に「痛かった?痛かった?」と
    聞いて「めっちゃ痛い」と言われビビる。

    それでもインフルで数人休んでも、学級閉鎖なんて1度も経験した事ない。
    今、学校でやってないと知った時はびっくりしましたよ。

    +2

    -3

  • 375. 匿名 2020/01/26(日) 23:41:27 

    私もインフルになった事がないなぁ〜
    子供はなるから打ちに行きたいけど、4人連れ(まだ小さい下の子二人)は泣き暴れるし1人で連れて行けないから行ってないけど1.2日で熱下がるから軽度で終わるし打ってない。

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2020/01/26(日) 23:45:46 

    私もインフルエンザ(2~3年に一回はかかる)になって40℃の熱に頭痛・全身倦怠感が毎回酷くて熱が下がったと思ったら数時間後には上がって下がるまでに4日程かかるんだけど、今まで1度もインフルエンザになったことがなく且つ予防接種も受けたことない夫が私から感染して、今日38℃まででてすぐ病院でイナビル服用したら2時間後には36℃代で頭痛も倦怠感もなくピンピンしてる
    普段から熱を出すということもないしかかりにくい人はかかっても耐性がついてるのかな?インフルエンザ毎回辛いから羨ましい・・・

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2020/01/26(日) 23:56:13 

    >>42
    さんまは電車こそ乗らないだろうけど沢山の人と会うだろうし不規則な生活してそうだし、健康な生活って感じはしない
    免疫力がとにかくありそう

    +3

    -0

  • 378. 匿名 2020/01/26(日) 23:59:42 

    俺はね、一生予防接種はうちませんねん
    ファ〜!

    +2

    -0

  • 379. 匿名 2020/01/27(月) 00:03:20 

    全く同じ
    今までかかったことないしこれからもかかる気がしないから予防接種する気ないわ
    予防接種するとかかった人がたくさんいるのを知って良かったわ
    やっぱり一生予防接種は打たない
    さんまって意外と感覚的に正しいことを言い当てることが多くて侮れない

    +4

    -0

  • 380. 匿名 2020/01/27(月) 00:31:54 

    >>355
    いつも笑ってるから、、
    それは一理あるかもね
    笑う事で免疫が高まるってデータもあるもんね
    ストレスと免疫って関係があるとされてるね

    唾を沢山飛ばしてるし唾液腺の機能が活発なのかも
    唾液量が多い=口腔内環境が良いという事
    適度な湿潤、これ大事!

    ただ、一生打たない!と、わざわざTVで公言するのはどうかなぁ‥影響力ある人だからなぁ‥

    予防効果と重症化を防ぐ効果が一定あるのは事実
    効果が100%ある訳じゃないのも事実
    体質や環境による個人差があるからね
    けど、打った方がいい人達がいるのも事実

    皆が絶対に接種すべきとは思わない
    そもそも、全人口分のワクチンはないし
    自分の体質や環境を吟味した上で、接種すべきかどうか考えて欲しい

    新型肺炎、怖いよね
    体を冷やさない様に気を付けてね!
    体を温めると免疫機能があがるよ!
    腸は最大の免疫器官!腸を温めるのがお勧め!
    腹巻きはグッドだよ!

    +2

    -2

  • 381. 匿名 2020/01/27(月) 00:45:58 

    精神と免疫力は
    絶対にリンクしてるし、関係あるなと
    さんまさん見て思う。

    +4

    -0

  • 382. 匿名 2020/01/27(月) 07:00:14 

    >>302
    そう思っててもかかることあるよ

    +0

    -1

  • 383. 匿名 2020/01/27(月) 07:02:26 

    仕事してるのに予防しないで親子でかかって休みますなんて気まずいから、打たざるを得ない

    +1

    -0

  • 384. 匿名 2020/01/27(月) 08:18:01 

    うちの父も一度もインフルエンザにかかったことがない。
    そしてやっぱり予防接種をしたことがない。
    私は毎年予防接種してるのに一年おきくらいでかかってる(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2020/01/27(月) 08:19:59 

    >>377
    毎週新幹線で大阪まで往復してるし免疫力凄そう。
    予防接種してると予防も出来るけど、自分の免疫も弱くなるんだと予測する。

    +4

    -0

  • 386. 匿名 2020/01/27(月) 08:24:52 

    >>366
    医者は1人診察終えると一口お茶を飲むらしい。
    喉の菌をこまめに胃に流すと効果あるらしい。

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2020/01/27(月) 09:13:26 

    >>46
    都市伝説で製薬会社が菌撒いてるって言ってて有りそうって思ったw
    海外の会社は特にやりそう。

    +3

    -0

  • 388. 匿名 2020/01/27(月) 09:20:37 

    こういう予防接種の議論になると
    自己防衛でなく公衆衛生だから予防接種は国民の義務ですっって偉そうに語る人いるのだけど、、、

    うちの家族もみんな、さんまさんのようにインフルエンザや風邪にも滅多にかからない免疫力高めな体質な者からすると、わざわざ高い実費を出してインフル予防を受け、もしかしたらそのことで逆にインフル発症したら嫌だ!と思うのはいけないことですか?そこまで自己犠牲できませんよ!って思います。

    普段から手洗い、うがい、睡眠に気をつけて免疫力上げているものからすると、毎年予防接種はしても不摂生してる人のほうがよっぽど責められることだと思います。

    +3

    -0

  • 389. 匿名 2020/01/27(月) 11:24:17 

    >>196
    病気探ししてるもんね。なんらかの病気を見つけるまでずーっと病気探し。
    癌じゃないのに取った人とかいる、病院行くからだよ。
    ずーっと病気の話ばっかりしてる人とも会話したくない。

    +4

    -0

  • 390. 匿名 2020/01/27(月) 15:56:20 

    >>109
    え…だからかかったら毎年予防接種しますよってだけの話

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2020/01/28(火) 08:55:55 

    うちの母はワクチン打たない人
    父は打つ人
    これは最悪の組み合わせだなって思う。
    父が風邪ひくと、必ず母にうつる。
    こないだも父がひどい咳をしばらくしてて、その後母はインフルにかかった。
    母もワクチン打つべきなんだろうけど、絶対意味ない!と言い張る。
    やるなら皆やる、やらないならやらないでどっちかにしないと統計も取りようがないよね…現代の医学では研究も対策も発展途上なんだろうなぁ。
    医療批判してるわけではないけど、地道に免疫を高める生活するのがいちばんだと思える。

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2020/01/30(木) 03:16:51 

    >>145
    なんで?

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2020/02/16(日) 23:40:09 

    私はインフルなったことなかったけど、子供ができてから子供からもらって辛かったので、それから私だけ予防接種必ず打ってる。(私が倒れると子供のことなにもしてやれないので)

    予防接種打ってからは、うつらないです!子供は予防接種打っても打たなくても毎年かかります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。