ガールズちゃんねる

小学生の子供が格闘技を習いたいと言い出したら

216コメント2024/04/27(土) 15:36

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 00:51:12 

    正直、あまり習わせたくありません。
    でも、親の意向で子供のやりたいという意思を遮ってしまうのもどうなんだと悩んでます。
    子供さんが格闘技習ってる方、どうですか?
    返信

    +8

    -67

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 00:52:27  [通報]

    キッズの格闘技だと 安全のためにヘッドギア付けてやること多いらしいね
    返信

    +90

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 00:52:56  [通報]

    ブレイキングダウンでボコボコにされてるところを見せる
     
    小学生の子供が格闘技を習いたいと言い出したら
    返信

    +21

    -11

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 00:53:18  [通報]

    小学生の子供が格闘技を習いたいと言い出したら
    返信

    +63

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 00:53:49  [通報]

    >>1
    いや大丈夫でしょ
    プロボクサーとかプロキックボクサーとかも
    ファイトマネーじゃ食っていけないから
    サラリーマンとか公務員しながら働きながらプロで活躍してる人がほとんどだよ?
    意外と格闘技って大きな怪我はしないらしいよ
    打撲とか捻挫は日常茶飯事だけどね
    そもそも大怪我ばっかしてるようなら練習にならないからね
    返信

    +108

    -28

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 00:54:01  [通報]

    女の子ならむしろ習わせたい
    返信

    +113

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 00:54:02  [通報]

    小学生の子供が格闘技を習いたいと言い出したら
    返信

    +21

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 00:54:03  [通報]

    格闘技の種類によるかな
    返信

    +68

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 00:54:24  [通報]

    俺は神の子
    返信

    +1

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 00:54:28  [通報]

    空手とかどうでしょうか。
    精神も鍛えられそう。
    返信

    +89

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 00:54:33  [通報]

    何の格闘技?
    返信

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 00:54:35  [通報]

    子供じゃなくて旦那がやっててキッズクラスも教えてるけど結構最近多いよ
    格闘技とかダンスが特に
    ヤンキーみたいな口調の悪い子ばかりではなく真面目でちゃんとした子の方が割合高いしみんな礼儀正しい
    返信

    +76

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 00:55:21  [通報]

    ボクシング系のスポーツなら、自分や友達を守りたいっていう気持ちより、いかに相手を沈めたいかっていう気持ちのある人の方がいい。

    返信

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 00:55:25  [通報]

    平成の三四郎こと古賀稔彦はスポーツマンには良いイメージがあるけど柔道を習ってる人には変な人も多いって言ってた
    返信

    +28

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 00:55:53  [通報]

    >>1
    格闘技習わなかったせいでいじめられてしぬかもよ
    返信

    +2

    -15

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 00:55:54  [通報]

    >>1
    格闘技の種類によるかなぁ
    あと男子か女子かで考えるかも
    女子でも合気道とかは良さそうと思う
    男子は空手とかキックボクシングとか人気だよ
    返信

    +26

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 00:55:56  [通報]

    体幹鍛えられるし良いよ、躰道とか、空手とか子供は型だけってのも多いから危なくは無い
    返信

    +39

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 00:55:59  [通報]

    >>1
    うちの中2の息子がキックボクシングと柔道を習ってるよ
    ちなみに柔道は2段でキックボクシングはアマチュア戦績は10勝2敗
    今身長178cm体重70kgあってこれからも伸びそう
    高校生になったら本格的にウエイトトレーニングも始めさせる予定
    高校生になったら本人も総合格闘技をやると言っていて、今週からレスリングも習い始めたよ
    どんな息子になるか将来が楽しみです
    返信

    +12

    -27

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 00:56:00  [通報]

    >>1
    指導者に体罰がおる
    返信

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 00:56:12  [通報]

    ほとんどの場所が反社と繋がってるのでその覚悟で習わせてあげるならいいでは?
    返信

    +2

    -17

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 00:56:58  [通報]

    気軽に習いたいとか親に言ってた自分を殴りたくなる。月謝払うために家計の何かを犠牲にしたくせに何もまたについていないから。
    返信

    +7

    -5

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 00:57:04  [通報]

    >>19
    レスリングとか?
    返信

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 00:57:35  [通報]

    >>1
    子供の友達がやってます。今同世代で闘える相手が国内で居なくなり、海外に行くレベルまでやってますが、礼儀正しく、自分が手を出すとどうなるかを心得てますよ。
    格闘技が…というのであれば武術も検討してみてはいかがでしょう。
    返信

    +48

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 00:57:45  [通報]

    空手の「型」習わせるとかは?
    返信

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 00:59:05  [通報]

    男子で空手できるのかっこいい
    小学生の子供が格闘技を習いたいと言い出したら
    返信

    +43

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 01:00:49  [通報]

    カッコいいじゃんー!私は息子に空手やらせたい。
    キックボクシングみたいに頭にダメージあるスポーツは嫌だな
    返信

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 01:02:45  [通報]

    とりあえずやってみなさいという
    合う合わないあるだろうし
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 01:03:15  [通報]

    >>1
    心の鍛錬としてやらせてる
    返信

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 01:04:30  [通報]

    外を歩けば7人の敵がいるってね
    返信

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 01:06:45  [通報]

    >>8
    カポエイラどうかな?
    旦那が習ってるけど、格闘技っていうよりブレイクダンスに近い
    返信

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 01:07:17  [通報]

    >>14
    古賀も柔道してる姿はカッコよかったけど、クズだったもんな
    自分の父親がガンで、その介護に奥さんを行かせてその隙に不倫
    結局その奥さんを捨てて不倫相手と再婚するような男だ
    返信

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 01:07:47  [通報]

    >>18
    レスリングじゃなくて柔術にしたらいいのに
    返信

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 01:08:33  [通報]

    >>1
    空手は、礼儀と根性つくよ
    返信

    +22

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 01:10:01  [通報]

    学校の先生してたけど、空手習っていてちゃんと礼儀正しい子もいたし、やんちゃな子は友達に手を出して危なかった…
    その子の性格にもよると思う
    返信

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 01:10:22  [通報]

    娘がやりたいと言ったら止めはしないかな
    私も剣道、旦那は銃剣道やってたし
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 01:10:56  [通報]

    >>25
    そしてこの肉体美よ…🫣
    小学生の子供が格闘技を習いたいと言い出したら
    返信

    +11

    -6

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 01:12:38  [通報]

    >>1
    合気道に誘導したら?
    あんま怪我とかないよ
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 01:12:50  [通報]

    >>1
    新しめの競技だとちょっと迷うけど、昔からある格闘技ならいんじゃないですかね
    私なら野球スポ少よりぜんぜんいいよ
    一生ベンチ暮らしなのに親だけ疲弊で家庭がめちゃくちゃって事も少ないだろうし
    返信

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 01:15:53  [通報]

    空手を息子さん兄弟が習ってる知り合いいる
    何かあった時のために親がすぐに駆けつけられる状態、できれば稽古を見ていてほしいと言われていて、二人分の付き添い大変みたいだよ(時間的に)
    晩御飯もしっかりした物食べさせなきゃいけないし、夕方から夜にかけて戦争だって
    道場(教室)の方針を確認してから始めた方がいいよ
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 01:22:01  [通報]

    >>14
    武道系は変人が多いと思う
    返信

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 01:25:37  [通報]

    >>8
    合気道が気になります
    返信

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 01:26:14  [通報]

    >>9
    たわしは亀の子
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 01:27:00  [通報]

    >>18
    番長!
    返信

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 01:27:57  [通報]

    >>1
    習いたいって言われたら応援するけど、習わせたくない(習ってほしくない)気持ちは分かる
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 01:28:05  [通報]

    ケンカも強くなるからいいかも
    返信

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 01:29:27  [通報]

    >>40
    亀仙人 スケベ
    孫悟空 天然無職

    ほんまや!!
    返信

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 01:29:41  [通報]

    >>30
    あまりケンカに使えないイメージ。
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 01:32:53  [通報]

    >>30
    カバティを想像してる自分に今気付いた
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 01:33:58  [通報]

    >>1
    いじめに遭う可能性も低くなるしケンカにも強くなるからいいとれないと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 01:34:16  [通報]

    スポーツクラブのキッズクラスで子供向け空手あるんだけど楽しそう
    平和そうな教室なら良いんじゃいかな
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 01:37:10  [通報]

    空手、合気道なら習わせたい
    返信

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 01:43:30  [通報]

    >>1
    所詮この世は弱肉強食☺️
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 01:45:36  [通報]

    夫は警察学校みたいな所でやってたけどその当時はコネもあり良い経験になってるみたい
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 01:46:21  [通報]

    武道をさせる
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 01:46:39  [通報]

    >>3
    右の子中学生に見えるけど18歳か19歳らしい
    返信

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 01:48:30  [通報]

    >>18
    目指せ喧嘩番長。
    返信

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 01:51:25  [通報]

    格闘技と武道は違うんかな
    私は少林寺拳法やってたけど普通にスポーツ+自己防衛にもなるもの礼儀作法もややありという感じでよかったと思う
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 02:02:39  [通報]

    うちはニンテンドースイッチでフィットボクシングをさせてます。
    返信

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 02:17:43  ID:q7tQmZ3qPd  [通報]

    >>1
    人間形成が最大の目的の日本古来からの柔道や剣道などの武道なら喜んでやらせるけど
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 02:18:48  [通報]

    >>13
    プロボクサーになるならいいかもだけど、子供の頃からそんなだとただの攻撃性の高い野蛮人じゃん
    返信

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 02:19:06  [通報]

    >>5
    何言ってるのかしら
    ボクシングとか試合でよく亡くなるよ
    こわいよ
    返信

    +31

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 02:20:36  [通報]

    >>57
    日本古来の武道は人間形成が主目的

    指導者がダメだと空手とかやってても人間形成はほっとかれてチャンバラ能力だけ磨かれる
    返信

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 02:23:19  [通報]

    うちの子どもは格闘技やりたいとは言い出さなかったけど、もしやりたいって言われてたら私も迷うなあって思います
    そもそもドッヂボールとかもそうですが、『そういうスポーツだから』といって、人に向かって思い切りボールを投げるとか人を殴ったり蹴ったりが平気でできるということが私的にはちょっと…って感じなので
    返信

    +3

    -8

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 02:26:44  [通報]

    >>5
    なんでこんなにプラスがついてるのか謎
    この前だって若い選手亡くなってたのに
    脳震盪ぐらいなら日常茶飯事だと思うよ
    返信

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 02:31:38  [通報]

    柔道は女の子だと長さにこだわりがないと大丈夫だけど、寝技の時に邪魔になったり、引っ掛かっていたいから切ることになると思う。
    畳の上だからアトピーがあれば悪化しやすい。
    返信

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 02:33:29  [通報]

    >>65
    長さは髪の毛の話です
    すみません
    返信

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 02:59:38  [通報]

    >>18
    中2でようやく初段が取れるのにそんなに早く2段とれるの?
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 03:02:14  [通報]

    >>5
    格闘技の種類や何年続けるかによるよ
    空手くらいならまだ良いけどボクシングや柔道になると怪我結構するよ…
    返信

    +19

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 03:03:02  [通報]

    子供3人とも柔道やってます。
    他人によりけりだけど、柔道やってる子純粋で優しい子が多い気がする(うちのところだけかな?)

    男子でも高校生になっても手降ったら振替してくれるし、下の子達面倒見るからみんな優しい。

    警視庁や消防に行く子多いからうちもそっち目指して欲しい。

    返信

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 03:18:04  [通報]

    >>6>>1
    格闘技って言っても色々あるからねぇ
    柔道とか空手みたいに五輪で採用してるのなら別に良いけど、信用置けるちゃんとしたコーチ人じゃないと無理だな
    相撲とかも部屋入るとかになると心配過ぎるので無理
    返信

    +17

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 03:26:44  [通報]

    男の子ならいいけど
    女の子だとイヤだなあ。
    なんて言うと男女差別とか
    言われるのかしらん。
    返信

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 04:15:06  [通報]

    >>5
    パンチドランカーとか怖いけどな
    返信

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 04:39:18  [通報]

    >>9
    我は海の子
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 04:43:36  [通報]

    >>5
    プロレスラーは早死にな人が多いよ。
    脳震盪とかその時わからなくても脳出血があったり。脊椎とか頚椎痛めて、一生寝た切りや一生車椅子になる人も多いし。
    柔道は耳を痛めて難聴や耳が聞こえなくなる人も多い。
    他の格闘技は知らないけど、大きなケガしにくいってことはないと思う。
    返信

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 05:00:12  [通報]

    >>2
    どうせ猫パンチだから
    付けても付けなくても
    変わらないよwww
    返信

    +1

    -11

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 05:05:19  [通報]

    闘いというよりはじゃれ合い
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 05:10:30  [通報]

    >>36
    思ったより筋肉ついてないんだね。
    胸板とかもっと厚いと思っていた
    返信

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 05:11:05  [通報]

    >>1
    私は誘拐とかが怖いから息子にさせたいと思ってるよー
    ただ私が今年53の歳だから心配
    子供まだ小学生です。私はこれからOTかSTか放射線技師を目指してる看護師なんだけどね
    大怪我してきたら親が看護師なのに何考えてるんだと言われそうで
    ヤーマンのお母さんも看護師みたいだし私も真似してさせたいなあと思って
    返信

    +0

    -9

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 05:15:37  [通報]

    >>61
    格闘技系の習い事は指導中の死亡事故や怪我は
    当館は一切責任を負いませんと同意書を書かされるよ
    実際、子供はなにするかわからないから失明とかもある
    兵庫県でも神大の医学部目指してた子が失明して練習中だし死亡事故ではないしで
    契約書にはサインしてるし裁判できなかったからね
    新聞にさえ載らないのは酷いと思うわ
    返信

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 05:31:05  [通報]

    柔道やってた知人は耳がつぶれる?し脳に衝撃与えるの良くなさそうだから子供にはやらせないって言ってた
    その代わりといっちゃなんだけど空手をやらせてたはず
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 05:32:41  [通報]

    >>6
    柔術がおすすめですよ😊
    返信

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 05:33:17  [通報]

    >>1
    普通に格闘技を習わせるのはいいと思う。
    でも、うっすらとでも“強さを証明したい”みたいな思考があるのなら辞めさせて欲しい(元々暴力系のいじめっ子が強さの証明のために空手はじめて校内のイジメが悪化したし、その後高校まで進学して空手で学んだ急所なんかへの暴力で教室が閉鎖する現実を目の当たりにしたから)
    返信

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 05:43:36  [通報]

    武道なら大賛成だな。
    自分も武道やってて、よく道場で子どもクラスの子達見てたけど、始めと終わりにクラスの人、道場そのもの、指導者に感謝の意を込めて礼をするっていうマナーがあるからか、礼儀正しい子がものすごく多い。いくら子ども向けとはいえ武道である以上は痛い思いをする事もあるけど、どの程度の事をすればどの程度の怪我や痛みを感じるのかを体感して学ぶのはとても重要な事だと思う。
    最近「ナイフで刺したら◯んじゃった」みたいな少年犯罪を聞くけど、あれは幼い頃からそういう経験を積んでこなかった事も一因なんじゃないかと思ってるよ。
    返信

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 06:02:50  [通報]

    何がきっかけなのかな、親がいつもその格闘技を見てるとか?アニメ?漫画?
    接する機会が常にあるのに自分もやってみたいを止めるのはかわいそう。

    真面目に教えてるところは学校の授業みたいな危険ないきなり攻撃・技から練習はさせない怪我をするからね
    大体の格闘技はまずは自分を守るための練習を徹底的にやってからだから
    まずは格闘技の練習場、道場を見学してみたら?
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 06:03:25  [通報]

    >>24
    型に月謝払うのもったいないなぁと思ってしまう悪い母です…
    返信

    +1

    -7

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 06:05:33  [通報]

    護身術として少しは役立つと思って空手に行かせてました。
    でも合気道の方が身になったかもと思っています。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 06:18:23  [通報]

    来年小学生
    空手習わせる予定
    もしいじめられた時に負けない強い子になってほしい
    返信

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 06:18:25  [通報]

    >>18
    トレーニングはじめさせる予定、とか、もう中2なのに支配的でちょっと引いた。
    返信

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 06:18:32  [通報]

    >>2
    やってますが、必須です!
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 06:21:19  [通報]

    本格的に息子がやってますが、空手は顔面をパンチで殴るはないルールが多いけど、頭部に蹴りを当ててポイント取ります。
    返信

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 06:29:12  [通報]

    子供の頃に柔道は習ってたけど、礼にはじまって礼に終わるとか精神修養みたいなことも教えてくれるし、挨拶やお辞儀の仕方とかもきちんとしてたよ

    合気道とか空手とかなら型メインでやってるところもありそうだし、伝統的な武道を子供の頃に習うのも悪くないと思う
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 06:38:06  [通報]

    >>18
    特定されそうだけど大丈夫かな
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 06:38:32  [通報]

    女子で空手とかテコンドーやってる人いるよ
    あれは健康にも良いし
    週一程度だし
    良いと思うけど
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 06:40:49  [通報]

    空手を学校外で習えば
    学校でイジメにあっても
    空手道場の人に相談できたりするし良いと思う

    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 06:41:11  [通報]

    >>10
    礼儀とかも学べるしね。
    返信

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 06:44:05  [通報]

    >>68
    よらない
    空手くらいならって何だよ!
    伝統派か、フルコンか!
    返信

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 06:45:03  [通報]

    イジメ防止になる
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 06:48:35  [通報]

    >>67
    噓コメントに決まってるでしょ!
    中学は初段まで、小学は一級までしか与える事ができない。
    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 06:53:56  [通報]

    >>6
    私の友達んちの子供、空手黒帯だよ
    返信

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 06:55:47  [通報]

    日本の伝統文化、古武道を指導しています。知識(ネット情報、YouTube)ではなく教養(知っているだけでなく技が実際にできる、例えば挨拶を分けへだてなくすることが人生や生活で自分も周りも助ける)を中心に稽古しています。案外、子供達はそれが新鮮らしく息を切らせて学校帰りに走って頬を赤らめて道場に来てくれます。現代社会で生き抜くために他者と競うスポーツをやるのもいいでしょう、どこまでも人間形成を追求する古武道をやるのも子供大人問わずいいでしょう。見ているとむしろ子供さんより親の挨拶の方が日本的ではないです。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 07:00:04  [通報]

    >>46
    小学生の子供が格闘技を習いたいと言い出したら
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 07:02:44  [通報]

    >>6
    噛み締めるからエラ張ったり肩幅広くなるじゃん?
    返信

    +5

    -3

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 07:03:58  [通報]

    うちの子もしたがったけどさせなかった。
    普段から私や私の母を相手に戦いごっこをしていて、私達が嫌がっても続ける、されたら怒る、自分のタイミングで叩いたり蹴ろうとするなど無法地帯だったので、格闘技にはルールがあっていつでもなにしてもいいわけじゃない、作法があるみたいなのを教えるためにも習わそうかなーと悩んだりもしたけど…まあしばらくして習いたいとは言わなくなった。
    いい指導者みたいなのに巡り会えたらいいかもしれないけど、その前に友達に技使ったりしそうで怖いし。
    返信

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 07:08:24  [通報]

    >>6
    小学生の頃から空手してたけど空手は基本身体をひねりながら技や型をするから健康的に痩せるからおすすめだよ
    肥満気味だった友達が一緒の空手道場だったけどみるみる痩せてその後もずっとスタイルいいまま
    肥満に悩んでるお子さんにはいい
    返信

    +32

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 07:11:19  [通報]

    >>18
    柔道の段は高校からでは?
    返信

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 07:14:32  [通報]

    うち娘が高校から少林寺始めたけどすごくいいよ。確かに怪我は多いけど、得るものもすごく多かった。格闘技ってヤンキーとかのイメージあるけど、長く続けてる子達はみんな礼儀正しいし、根性がある。
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 07:14:42  [通報]

    >>64
    ボクシングやってる知り合いがいてて、頭殴られたら毎回意識が朦朧とするし記憶が飛ぶ時もあるらしく、ボクシング選手からタレントになった人はおバカキャラでやってる人が多いのもそれが理由だと言ってた。
    頭にダメージ受ける系はこわいな。
    返信

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 07:16:15  [通報]

    空手とか剣道ならいいんじゃない?
    剣道は良い成績なら学校や企業からのスカウト多い
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 07:16:34  [通報]

    あまり小さいうちから身体に筋肉がつき過ぎると身長が伸びなくなるから、もう少し大きくなってから始めた方がいいと説得してあげたらどうかな。筋肉隆々だけど首が無くて背の低い大人になっちゃうよって。
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 07:23:50  [通報]

    小1からキックボクシング習ってるけど、良いストレス発散になるらしく本人楽しそうだよ。
    習い事でも友達できたみたいだし。
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 07:25:01  [通報]

    >>1
    ちゃんとしたマナーやルールも学べるスポーツなんだしいいんじゃない?
    それこそ喧嘩自慢とかになったら逮捕されるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 07:33:15  [通報]

    息子が走って動き回るくせに良く転ぶから受け身の為に
    小学生の間は柔道を習わせていました
    柔道自体はガリヒョロ体型だったので試合では瞬殺だったけど
    稽古でみっちり準備運動をいろいろやるんだよね
    それのおかげか高学年の運動会の障害物競走で見違えるほどの動きで驚いた〜
    中学生からは部活でバスケだったけど柔道の経験は役に立ってたみたい

    特に厳しい教室では無く柔道の楽しさを知って欲しいという指導者で
    礼儀もしっかり教えてくれていたので感謝でした
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 07:36:16  [通報]

    格闘技習ってる女の子に殴られて怪我したからうちはなしだな
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 07:39:37  [通報]

    韓国ブームだしテコンドー習うと良い気がする
    返信

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 07:39:50  [通報]

    どんな格闘技のこと指してるんだろうね?
    なんとなくでまだ低年齢なら忍者の体操教室すごい楽しいみたいよ。いろんな運動おしえてくれるって
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 07:41:35  [通報]

    >>14
    あー確かに身近で柔道やってる変人いたわ
    返信

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 07:41:41  [通報]

    >>1
    空手かな
    演武と組手なら伝統派のノンコンタクト寸止めの道場を選ぶ。
    怪我する確率は少ないし、

    極真派のフルコンタクトの場合は直接当てるから避けた方がいいかな
    返信

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 07:46:49  [通報]

    >>64
    所詮他人事だもの
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 07:48:52  [通報]

    >>15
    なるほど
    格闘技習わせるこの親ってこういう思考なのか
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 07:50:36  [通報]

    >>57
    わたしも少林寺拳法やってた!
    自己防衛できそうな技は今でも覚えている。

    礼儀作法も覚えれてよかったです。

    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 07:51:05  [通報]

    近所の公園でサッカー教室あって良いと思った
    学校だとイジメにあったらキツイから
    学校以外の場所
    が欲しい
    空手とか本当に良い

    道場には社会人あるしイジメ対策になる
    返信

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 07:51:06  [通報]

    >>6
    うちももじもじ引っ込み思案の小学女子だから護身術になるし、格闘技習わせたいのに痛そうだからって拒否された
    次はどうアプローチしたらやってくれるのかな~
    返信

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 07:53:26  [通報]

    柔道とか剣道、弓道も良い気がする

    道場できて欲しい

    学校の部活も良いけどイジメが怖い
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 07:53:58  [通報]

    キッズ向けでマナーもある程度きちんとしてるところを選ぶとそんなに心配いらないかも
    でも競技人生が長く続くと、その中でどんな人にあってどんな影響を受けるかはちょっと賭けみたいなところはあると思う
    どんな習い事にでも言えることかもしれないけどね
    最初の入り口は選べるなら選んだ方が後悔少ないよ
    返信

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 07:53:59  [通報]

    >>5
    いやぁ、結構ケガとか多いよ
    大きなケガや事故をしなかったからプロの人たちはプロになれただけで、その途中でケガや事故で諦めたり辞めてる人が多い
    まあ格闘技に限らずスポーツ全般そうだけどね
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 07:56:34  [通報]

    長女次女長男全員空手やりたいって言ってやらせてるよー
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 07:56:35  [通報]

    子供の格闘技、いいと思うよ
    特に一人っ子とか

    精神面の指導とか年上の人達との付き合い方とか学べるよ

    うちは空手だけど型を覚えて筋トレ、組合もギアや大人が受けてくれる

    終わったあとは正座して精神統一、先生へのお礼、親へのお礼、稽古した人達へのお礼

    その後、格闘技を習うことはどういう事なのか、とか強くなったからとお友達に技をかけたりとか、言葉使いや、いじめに対してとか、色んなお話してから解散って感じだから、親が言うよりガチの強い人達が説教してくれるのは子供も気が引き締まるみたい
    返信

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 07:58:25  [通報]

    >>2
    でもヘッドギアって実は外傷からは守ってくれるけど、脳へのダメージは守ってくれないらしい
    なんならヘッドギアつけてた方が脳が揺さぶられやすくなって悪影響っていうデータすらある
    返信

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 07:58:46  [通報]

    >>122
    そういう意味なら、女の子は下手に護身術を習わせるよりとにかく逃げる精神を持つ方がいいと専門家が言ってたよ
    犯罪者にはルールなんかない、格闘技の試合とはわけが違うからって
    返信

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 07:59:20  [通報]

    最初、危ない習い事はさせないでいたけれど
    陰キャな息子が自分に自信がない、と。

    どちらかというと塾で勉強して息抜きゲームという生活で体を動かしたらスッキリするんじゃない?と、私がジムで筋トレしているので興味もったのか
    空手、ボクシング等見学に行きボクシングを選択した息子。

    ボクシングって怖いイメージがあるけれど楽しく!がモットーな指導者で熱心でありがたいよ。

    なんといっても身体が引き締まって周りからも言われるらしくいい意味で変わってきたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 08:00:59  [通報]

    >>13
    確かに優しい子には向かないね。ある程度のところまでは練習で上手くなれるけど、それ以上になるとリミット外れるタイプの方が向いてるとは思う。だけどそんなふうに育てたくない。
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 08:01:10  [通報]

    自分の子供が怪我するより、何かトラブルがあってカッとなった時に、咄嗟に手が出て怪我をさせてしまう事の方が心配。
    返信

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 08:04:00  [通報]

    >>107

    そう言われてみれば、ガッツ石松や赤井英和、古くはタコ一郎も、元ボクサーで天然キャラやおバカキャラで売っているタレントが多いですよね。

    ボクサーに限った話ではありませんが、ボクシングなどの打撃系スポーツで、引退後は脳へのダメージから来るうつ病などに悩まされる選手も少なくないです。 
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 08:05:33  [通報]

    >>6
    柔道2段インターハイ経験者だけど、「護身術にいいわ!」というだけの理由でやらせるのはおすすめしない。

    道場の先生は「痴漢をやっつけてやろうとは絶対するな。下手したら激昂して殺される。咄嗟のことなら防犯ブザー鳴らして逃げる練習を普段からやらせる方がよっぽど防犯になる」…と教えます。『まともな』先生ならね。
    金的教えたりするのは相当おバカな先生なので信じないように。
    返信

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 08:06:05  [通報]

    14歳以上からだよ
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 08:07:26  [通報]

    >>109
    始めるタイミングって難しいよね
    プロ目指すなら早いうちから始めないとキツイ
    前にプロアスリートが集まった番組で、やっぱりプロ目指すなら小学校低学年のうちには始めてないと…みたいな話をしてたよ
    みんな同意してた
    素質があったのに始めたタイミングが遅くてプロになれない人はたくさんいるって
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 08:07:55  [通報]

    >>8
    剣道、空手、ぎり柔道くらいをすすめたい
    返信

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 08:08:14  [通報]

    >>1
    何で習わせたくないの?

    大人しい子だから向いてなさそうとか、
    逆にヤンチャだからよけいに悪化しそうとか、
    月謝が高いとか
    親の負担とか
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 08:08:15  [通報]

    >>10
    とりあえず教室(道場)はしっかり見てみたほうがいい。
    近所の空手教室は保護者がヤンキーや輩みたいな人ばかりで子供も襟足伸ばしてたり変な剃り込みあったり口は悪いし…喧嘩強くなりたくて通ってますみたいな感じ。
    少し離れたスポーツジムが運営してる空手教室は保護者も先生も爽やかな感じで精神を鍛えるために通ってますって感じがする。
    返信

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 08:08:25  [通報]

    >>135

    すみません。105さんに対してです
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 08:10:53  [通報]

    >>4
    のこったのこった
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 08:11:28  [通報]

    >>1
    本人がやりたいなら親がやらせるよりは良いよ
    ただし性格がちゃんとしてないと犯罪行為まっしぐら
    「自分が強くて相手が弱い」と勘違いするからね
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 08:12:30  [通報]

    >>136
    プロで大成するような人は幼少期には何らかの片鱗見えてるから、幼児の時に凡庸としてるならどの道無理だよ。
    スポーツや楽しみとしてやるなら焦ることない。
    返信

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 08:14:01  [通報]

    >>132
    空手とか剣道やってるとそういうメンタルも鍛えてくれるからあまりないよ。むしろカッとなるタイプの子こそやるべき
    「空手に先手無し」と言う教えがあって、これは空手以外の武道でも似たようなこと言われるかな
    わかんないけど、空手はカッとなって手を出したらダメだってことを叩き込まれるよ
    他人に暴力を振るったりしないように、戒めるための言葉
    返信

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 08:14:35  [通報]

    >>1
    うち本人の希望で2人とも習ってるよ。
    男の子が剣道、女の子が型だけの空手。

    空手の型は怪我しないし、ダンスに近くて体幹とかリズム感とか身につくからオススメだよ。
    剣道もたまに擦り傷や打ち身を作るくらいで、怪我らしい怪我はしたことないよ。
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 08:14:37  [通報]

    空手は良いイメージだけど才賀のせいで総合格闘技は嫌なイメージある
    才賀のせいだ
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 08:15:05  [通報]

    >>15
    格闘技教室で虐められそう
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 08:17:51  [通報]

    >>130
    ボクシングも良いね
    あくまで楽しくやる方向性で

    学校の部活だと必死だから
    頭おかしくなる
    怒鳴ったり殴ったり
    宝塚みたい
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 08:19:11  [通報]

    >>143
    才能がある子はそうだけど、努力でプロになれるタイプもいるからな
    そういう子のこと言ってるんじゃないの?そういうタイプなら1日でも早く始めた方がいい
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 08:19:17  [通報]

    >>147
    教室は嫌ならすぐ辞めるじゃん
    そうなると道場潰れるで
    絶対イジメはないようにするんだよ

    学校は逃げれないから学校サイドはイジメを隠蔽して自殺ばっかなんだ
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 08:20:03  [通報]

    子供がやりたいというなら、見学に回って大丈夫そうなところを一緒に探してあげたらいいやん

    心配なのわかるけど、子供は危ないの覚悟で言ってると思うよ

    不安なら、毎回付いてって終始見てたらいいし
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 08:20:48  [通報]

    >>149
    格闘技やって身体と心を健康にして欲しいんだ
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 08:24:24  [通報]

    知り合いのお婆さんが
    太極拳教室いってるけど
    体動かすし人と関わるから良いよ

    太極拳は高齢者ばっかだけど
    返信

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 08:25:05  [通報]

    >>129
    どんなに強くたってやっぱり男には勝てないしね
    友達に警察官、自衛隊員がいるけど、闘ったりせずとにかく逃げてって言ってたわ
    どんなに格闘技とかやってたり護身術とかやってても、殺す気で襲ってくる男性には敵わないって
    格闘技としてルールがある中で戦うなら勝てる可能性もあるだろうけど、犯罪者なんてリミッター外れてるからね
    その話を聞いた時、逃げ足早くするために陸上とかやる方が良さそうだなと思ったw
    ちなみにこれは女性だけじゃなく男性も同じくね
    どんなに格闘技やってて強くても、闘わず逃げろってさ
    返信

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 08:26:25  [通報]

    小学生くらいならそんなに怪我したり大きな事故することもないよ。体小さいしそんなにパワーもないからね
    怪我したとしても手の骨折くらい
    昔は多かったけどね〜
    今は教える側もすごい気をつけてるよ
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 08:26:47  [通報]

    >>154
    とはいえゼロ経験よりマシだし
    本題は健康のために運動する事だし
    返信

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 08:27:39  [通報]

    >>10
    うちの子は手に負えないくらいヤンチャだったけど空手習い始めたらすごい落ち着いた
    精神も鍛えられるし、発散もできるしね
    返信

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 08:29:35  [通報]

    >>156
    え?本題は健康のために運動する事なの?
    子供に格闘技やらせるかどうかの話をしてたんじゃないのかい?健康とかじゃなくて、安全性の話じゃないの?
    返信

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 08:34:02  [通報]

    >>10
    空手だと伝統空手(剛柔流、松濤館流、糸東流、和道流)がおすすめです。
    組手は、フルコンタクト(バチバチに相手にダメージを与えてやり合う)とは違い、寸止めで当たらないことがルールです。
    形も指先の神経まで集中する必要があり、集中力もつきます。
    もちろん、礼儀を重んじるスポーツなのでそれも身につきます。
    子が習って3年経ちますが、楽しそうにやってます。分からないことはYouTubeを見て研究しています。
    返信

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 08:34:59  [通報]

    >>1
    お子さんをきちんと躾けして欲しいです。
    2回結構大きなケガをさせられました。骨折レベルです。1回目はきちんと謝ってきましたが、2回目はまただってね。ごめんねーみたいな軽かったです。
    親御さんが甘いんだなと思います。

    うちの息子はラグビーやってますけど、ラグビー以外で絶対タックル禁止です。相手によったら死ぬと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 08:36:13  [通報]

    >>158
    健康です
    心と体のヘルスケア
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/22(月) 08:37:02  [通報]

    >>5
    この前穴口が23歳が試合後に死んだじゃん
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 08:39:33  [通報]

    >>161
    よこ、もしそれ目的でやるなら
    先生を見極めてあげて
    ヤバイ先生もおるから
    格闘技は先生がアレな所も少なからずあるよ
    返信

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/22(月) 08:41:50  [通報]

    私が長年見てきた現状として
    イジメっ子や素行の悪い子は悪さが強化される
    将来保安系に進みたいとか心身鍛える為ですとか
    真面目な子はより良くって感じ
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/22(月) 08:41:51  [通報]

    空手の清水希容選手
    小学生の子供が格闘技を習いたいと言い出したら
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/22(月) 08:42:19  [通報]

    むしろ私は息子に空手か柔道あたりを習わせたいよ。
    無差別殺人とかも結局弱そうな相手選んで襲ってるし、これからの日本はどう考えても治安悪くなる一方だろうから、男性でも自衛できたほうがいいと思うから。逆にその力で他人を傷つけないような教育も必要だけど。
    返信

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/22(月) 08:43:41  [通報]

    >>139
    もしかして、前者は極真空手で、後者は伝統空手でしょうかね?
    極真空手はフルコンタクトなので、合法的喧嘩?みたいな考えでいる子が珍しくないかもしれません…大抵親子揃って良く言えば元ヤンチャ、現ヤンチャみたいな人がいる。
    伝統空手では私が知る限りいない。
    返信

    +2

    -3

  • 168. 匿名 2024/04/22(月) 08:44:24  [通報]

    柔術いいよ
    怪我も少ない
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/22(月) 08:44:26  [通報]

    >>162
    普通はあんなことにならないけどね
    レフェリーもセコンドもなぜ止めなかったのか本当に謎
    途中からあきらかにダメージやばそうだったよ
    返信

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/22(月) 08:44:54  [通報]

    >>165
    こんなに頑張らないで良い気がします
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/22(月) 08:45:28  [通報]

    >>133
    タコ八郎だよハチロウ!
    返信

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/22(月) 08:46:28  [通報]

    柔道道場とか
    空手道場は需要あると思う

    楽しい柔道なら

    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/22(月) 08:47:48  [通報]

    >>154
    旦那が元自衛官&格闘技経験者だけど、守るべき人がいれば盾になるけど、自分1人なら何もせず一目散に逃げると言ってた
    相手が素手ならまだ勝算はあるけど刃物とか持ってたら無理って
    返信

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/22(月) 08:48:00  [通報]

    ボクシングは顔面パンチあるから女子は無理でしょ
    返信

    +0

    -2

  • 175. 匿名 2024/04/22(月) 08:49:01  [通報]

    そもそも学校の部活だって週一程度で良いんだよ
    先生も大変なんだし

    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/22(月) 08:50:09  [通報]

    プロ目指すとか本気でやるならちょっと考えるけど、低年齢の習い事レベルなら全然大丈夫だよ
    低年齢の習い事レベルでは怪我とかほぼしないから
    したとして、打撲くらいかな
    高学年、中高生になってくると骨折とかも増えてくるけどね
    ただ習い事ではしなくても、プライベートでその技を乱用して怪我するパターンはよくある
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/22(月) 08:51:13  [通報]

    >>74
    関取とプロレスが早世なのは現役、引退後の谷町の接待があるからと聞いた。食べないと失礼だし、谷町側は今度はもっと用意する。だから初めにある程度の量でお腹いっぱいのふりをするのを教えてくれる先輩もいるらしいです。お酒はやっぱり摂生出来ない人が多いようです。
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/22(月) 08:52:27  [通報]

    >>1
    うち、子どもが体小さくて体力もないからむしろ格闘技やらせたい方だわ
    躰道がいいと思うけどお教室遠くて困ってる
    返信

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/22(月) 08:52:48  [通報]

    >>14
    柔道部にろくな奴いないよ断言する。
    返信

    +1

    -4

  • 180. 匿名 2024/04/22(月) 08:56:19  [通報]

    >>139
    同意です。
    輩みたいというかヤ―さんの人たちも多い・・・のがイヤになったと空手の師匠が言ってました。
    ほんとうに殴るほうの空手。他流派を見学したらもう顔つきからして怖かった。

    空手に良いイメージしかないひとは育ちが良さそうだから、「型」重視で殴らない教室がいいと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/22(月) 08:59:53  [通報]

    近くのスポーツ施設で子供たちの大会をやってたの。
    剣道と、あと格闘技系。
    子どもとその家族の見た目が全然違っていた。
    正直想像に難くないでしよ?
    もちろん全てが当てはまるわけじゃないけどさ。これから習い事でいろんなお付き合いが適度にできるのならやらせてあげてもいいのではないかな。
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/22(月) 08:59:59  [通報]

    >>5
    脳への影響で柔道でも子供のうちは投げちゃダメとかいろいろ危ないこと言われてるのに感覚古い
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/22(月) 09:01:34  [通報]

    >>179
    学校の部活は
    怒鳴ったり殴ったり酷いから
    逆に危険だよ

    特にバレーとか野球
    あんなん人間性が腐ってる人しかいない
    返信

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/22(月) 09:07:04  [通報]

    >>122
    本人がやりたくないなら無理にやらせなくてもいいと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/22(月) 09:09:31  [通報]

    >>4
    ほんの数年後には様相が変わってるよね
    死闘
    返信

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/22(月) 09:17:21  [通報]

    >>3
    見せるならこっちの方が一方的でおすすめ

    当然レオがボコボコにされました
    小学生の子供が格闘技を習いたいと言い出したら
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/22(月) 09:17:30  [通報]

    格闘技見るのは好きだけどボクシングとかは我が子にやらせるのは抵抗ある
    脳へのダメージ?とかで短命の人が多いから
    返信

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/22(月) 09:28:07  [通報]

    男の子が少林寺やる時は気をつけてほしい
    男の子同士だとお互いに理解があるからやらないけど、女の子と組み手する場合、向こうは遠慮なく金的を狙ってくるから。高学年あたりで体格的に不利な場合は特に気をつけて
    だからやるとしたらしっかり金的の防御を身につけさせた方がいい
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/22(月) 09:30:42  [通報]

    >>18
    初段は14歳以上、2段への昇段は初段取得から最低でも1年以上必要です。
    なので、中2の4月時点で2段はあり得ませんね。
    返信

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/22(月) 09:41:10  [通報]

    >>3
    このダサい喧嘩番組苦手だなぁ
    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/22(月) 09:41:29  [通報]

    うちは習わせたいけど絶対に嫌がりそうだな。
    兎に角優しさと穏やかさが褒められる子なんだけど、もう少し
    「負けたくない!」
    みたいな気持ちが目覚めてくれるといいな。

    とか言いながらいざ始めたら心配で心配で堪らないんだろうな。
    私自身も徒競走とかで他の子が勝ったら喜ぶだろうから、とゆっくり走って後で毒母に猛烈に怒られていたし。
    返信

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/22(月) 10:09:23  [通報]

    打撃系は何だかんだ危ないから辞めた方がいいよ
    玉木宏と岡田准一もやってるブラジリアン柔術おすすめ
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/22(月) 10:25:12  [通報]

    >>2
    格闘技舐めすぎ。それでも怪我するし瞼切ったりするよ
    視力低下とかね
    返信

    +0

    -4

  • 194. 匿名 2024/04/22(月) 12:01:55  [通報]

    >>1
    打ち合いはなしでとかもできると思います!
    強くなると、人に優しくできると思うからいいと思うけどなあ。
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/22(月) 12:21:09  [通報]

    空手習ってる。
    空手は武道だから格闘技に入らないかな?
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/22(月) 12:59:58  [通報]

    >>6
    今男の子も危ないから習わせるつもり。
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/22(月) 13:28:53  [通報]

    >>179
    何があったのか知りたい
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/22(月) 14:08:56  [通報]

    >>99
    じゃれ合いみたいなパンチだよねww
    返信

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/22(月) 15:44:22  [通報]

    友達の子供が学校でお友達に手を挙げたりする事が多くてお母さんが物凄く悩んでた。近くのジムに連れてったら代表の方に「大丈夫ですよ。預けてください」と言われて通う様になってから同年代の強い子達がみんな優しくて強さはひけらかさないものだって言ってるのを見て、学校で手を挙げたりする事が全くなくなったって。強い子ほど優しくて、自分が強いことを知っているからこそ人に優しく出来るんだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/22(月) 16:59:43  [通報]

    格闘技にもよるけど空手や柔道ならいいんじゃないかな
    合気道は格闘技ではないけどお子さんがやりたいというならオススメです
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/22(月) 17:07:02  [通報]

    >>1
    小2から空手やってます。(男児)小1から女の子も何人もいますよ。うちのところは、小1から高校生まで同じ時間帯(1時間半)で先生だけじゃなく上級生が下級生に教えたりしています。準備運動も同じメニューなのでけっこうハードですが、鍛えられて心身共に強くはなりますよ。姿勢が良くなったり、礼儀が身につきますね。防具は最低限付けて寸止めなので大きなケガはしないです。試合に出るときは中学年くらいから頭の防具も付けます。空手人口は武道ではいちばん多いみたいです。強い子がたくさんいます。
    返信

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/22(月) 17:53:25  [通報]

    >>171

    133です。

    たこ八郎の間違いでした。
    返信

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/22(月) 17:56:08  [通報]

    >>153
    私は現在39才ですが、空手と太極拳やってます。
    太極拳は高齢者が多い分、若い人はウェルカムな感じであったかいです。太極拳をしてから、病気をしなくなったという話もよく聞きます。空手も礼節を重んじるためか、技はキレキレだけど、みんなの心根は優しくてギャップが良いです。
    どちらにも言えるのは指導者の姿勢が教室の雰囲気に大きく関わってるなぁと感じます。

    どちらもおすすめですよ^_^
    返信

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/22(月) 18:02:23  [通報]

    柔道は耳が変形するから嫌だw
    返信

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/22(月) 18:31:49  [通報]

    >>1
    子供に対してきつく叱ったり手を上げたりすると、後でDVという形で返ってくるかもよw
    返信

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/22(月) 20:27:51  [通報]

    うちは昇段試験を一時期恥ずかしがって嫌がった。
    しばらくしたら慣れると思うから、その時期だけでも試験だけお休みさせてもらえないかお願いしても通らなかったので、子どもが周囲との熱意の差があるからと遠慮がちになってしまって故障がはいったりで結局やめることになった。
    返信

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/22(月) 21:47:36  [通報]

    >>6
    合気道習いたかったけど習わせてもらえなかった

    初めてやりたいってお願いしたのに(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/22(月) 23:58:53  [通報]

    格闘技を指導する人のモラルがどうなんだろうね
    過去に性被害の加害者だった人がやってないか心配
    返信

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/23(火) 00:56:08  [通報]

    >>82
    マイナスついてるけど本当に乱暴な子がやってるパターン私も見てたから礼儀も身につくとか指導者や親にもよるなと思う。幼稚園児からオラ!て言いながら弱い子追いかけてたの見たし。
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/23(火) 11:05:45  [通報]

    >>208
    塾講師もするんだから格闘技うんぬん関係ないよね?
    返信

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/24(水) 09:25:05  [通報]

    >>23
    「同世代で闘える相手が国内では居ない」かっこいい〜!!
    返信

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/24(水) 12:28:58  [通報]

    >>144
    それで済むならいいんじゃない?
    結構トラブルあるから。
    返信

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/26(金) 23:39:33  [通報]

    剣道に夢見てる方が多くて驚いた
    スポ少は道場に見下されるし、道場内でもいじめがあるし、先生同士の派閥も面倒くさい
    教師以外の一般人が教える立場に立つことが球技系より多いから、界隈でうまく立ち回れないとその後の人生地元で生きにくくなったりもする
    こどももこどもでイジメる人はどこまでもイジメる
    剣道やってても何もやってない人に酷いいじめをうけた子もいる
    練習中に大怪我した子もいるし、なんでもないような大会で吹っ飛ばされてそのまましばらく寝込んだ子も知ってる

    他の競技にも言えることだけど、特定の競技だからと安心せずに最新の注意を払って見守っててあげてほしい
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/27(土) 07:59:09  [通報]

    深刻な事故が少ない格闘技ならいいと思う。例えば頭部を狙うボクシングだと、長年頭をボコボコにされた結果、引退後に認知症や知的障がいになりやすい。柔道なら、学校の部活で首や腰を折って若くして植物人間・半身不随になったというのはたまに聞く。デメリットが大きすぎない格闘技を並べて、その中から選んでもらうのが無難じゃないかな。
    返信

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/27(土) 08:21:46  [通報]

    >>214

    訂正:知的障がいじゃなくて、精神障がいだった。記憶障がいや人格の変化などらしい。
    返信

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/27(土) 15:36:34  [通報]

    >>1
    空手ならok
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード