ガールズちゃんねる

小学生の子供をお持ちの方教えてください!

135コメント2022/04/21(木) 17:57

  • 1. 匿名 2022/04/18(月) 21:46:18 

    今年から小学校に通う娘を持つ親です。
    同じ保育園の子が一人もおらず、引っ越してきたばかりで周りにも知っている子がいない状況です。
    娘は明るく公園等でも、すぐに知らない子と仲良くなり遊ぶタイプだったので心配していなかったのですが、まだ誰とも喋れてないようで小学校に行きたくないと言われ泣き出してしまいました。
    保育園から一緒の子が多いみたいで、仲良く喋っている姿を見て余計に寂しくなったのだと思います。
    こういう場合、どういう対応をしてあげるのがいいでしょうか?
    長々と、すみませんm(_ _)m

    +132

    -7

  • 2. 匿名 2022/04/18(月) 21:47:25 

    そっと見守る

    +173

    -3

  • 3. 匿名 2022/04/18(月) 21:47:35 

    小学生の子供をお持ちの方教えてください!

    +22

    -29

  • 4. 匿名 2022/04/18(月) 21:47:35 

    地元の子が通っている習い事をする。
    顔見知りが増えるよ。

    +175

    -5

  • 5. 匿名 2022/04/18(月) 21:47:58 

    励まし、希望をもたせ、送り出し、そっと見守る

    +71

    -1

  • 6. 匿名 2022/04/18(月) 21:48:00 

    学校で友達見つかるから、心配いらないよ。

    +172

    -4

  • 7. 匿名 2022/04/18(月) 21:48:32 

    娘さんが望むなら、途中まで送ってあげたり、常に応援してる、そばにいるよ!って。心の支えが必要。

    +174

    -0

  • 8. 匿名 2022/04/18(月) 21:48:56 

    学校側が子供同士で交流できる機会作ってくれるから大丈夫だよ。

    +88

    -5

  • 9. 匿名 2022/04/18(月) 21:49:18 

    引っ越しで友達0の小1長男は折り紙をしてる。それがきっかけで声かけてもらえたり、折り方教えてあげたりしてるみたい。

    +127

    -1

  • 10. 匿名 2022/04/18(月) 21:49:21 

    >>1
    担任の先生にも相談する。

    +103

    -1

  • 11. 匿名 2022/04/18(月) 21:49:21 

    >>1
    まだ、入学して1週間でっせ?
    見守るしかない

    +223

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/18(月) 21:49:30 

    まずは一緒に登下校すればいいよ!
    友だちは無理して作らなくていいんだよと教えてね♥️
    困ったら先生に相談するといいよ👌

    +112

    -3

  • 13. 匿名 2022/04/18(月) 21:49:49 

    社交的なお子さんのようだからすぐにお友達できそうだね
    小学校生活というものに今は不慣れだからストレスかかってるんだと思う

    +76

    -1

  • 14. 匿名 2022/04/18(月) 21:49:56 

    うちも同じ。幼稚園のお友達が
    一人もいないところに引っ越して
    泣きながら行きたくないって言ってたから
    少しの間校門までついて行ってたよ。
    子供はすぐ慣れるとは言うけど心配だよね。
    公園でも仲良くなれるタイプなら
    授業とかで関わるうちにきっとすぐお友達できるはず!
    楽しい事がこれから増えますように!!

    +140

    -2

  • 15. 匿名 2022/04/18(月) 21:50:17 

    難しいよねー。でも保育園のお友達とばっかり一緒にいるのもきっと最初だけなんだよね。子供には分からないけど。
    近くの子におはなしかけてごらんと笑顔で送り出すしかないよね。ママさんもがんばれ!!

    +78

    -0

  • 16. 匿名 2022/04/18(月) 21:50:17 

    大丈夫!
    すぐ友達できるよ

    気にすんな!と言うかな

    +9

    -4

  • 17. 匿名 2022/04/18(月) 21:50:29 

    >>1
    近所の公園行くと良いよ。学校や家の近くの。
    公園で顔見知り増えるよ。
    公園で同級生に会うと学校でも仲良くなるよ。

    +38

    -0

  • 18. 匿名 2022/04/18(月) 21:50:31 

    >>1
    全く同じです!小一は学校の時間以外に友達と遊ぶ事が無く心配したのですが、小2からどんどん遊びに行くようになり、今小6になりその心配していた気持ちも忘れるくらい、子供の人間関係は充実しています。
     時間はかかるかも知れませんが、大丈夫かと思います!

    +56

    -0

  • 19. 匿名 2022/04/18(月) 21:50:47 

    本当に言いたいのは「誰とも喋れてないから寂しい」じゃなくて環境が変わったことに対する不安だろうから、何が心配がきいて不安な気持ちに共感してあげて、あとはお子さんにあった(その子が不安にならない言葉かけ)をしてあげてどっり構えるしかないと思う

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2022/04/18(月) 21:51:02 

    先生が頼れそうな先生なら事情をお話してみては?
    授業から広げて交流できたらいいですね。
    いっぱいお友達ができたら楽しいから、もう少しだけ頑張ってほしいですね!

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2022/04/18(月) 21:51:06 

    そのうち友達できるよ
    あまり気にしない方がいいですよ
    小学生の子供をお持ちの方教えてください!

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2022/04/18(月) 21:51:11 

    友達は親がどうこうして出来るもんでもないしね…
    話聞いてあげて見守るしかない
    虐められて仲間外れにされてるとかなら話は別だけど

    +20

    -2

  • 23. 匿名 2022/04/18(月) 21:51:33 

    まだ4月だからね、だんだんお友達できてくるよ、と励まして登校しぶりがある間は学校まで送る。一緒に歩いて気を紛らわして。

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2022/04/18(月) 21:51:38 

    大丈夫、子どもは強い。
    いっぱい話聞いてあげてくださいね。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/18(月) 21:51:39 

    >>1
    学校から一番近い公園に連れて行ってみて。
    それか自宅から一番近い公園で学校の子がいるであろう公園。

    外遊びしているお友達たくさんいるから、クラスが一緒の子がいれば仲間に入るし、
    なんとなく見た顔の子がいるなーとかってわかるから。

    公園遊びでとっかかりができて、クラス内でも仲良くなれるはず。

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/18(月) 21:51:55 

    主さんと同じ状況でしたが2学期が終わる頃には仲良い子が出来ましたよ。心配なら先生に一声かけるといいと思います。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2022/04/18(月) 21:52:01 

    まだ入学したばかりでしょ?大丈夫だよ、そのうち友達なんてたくさんできるよ。下校は集団下校?下校中に仲良くなったりもするし、これからだよ。親があまり心配して神経質になるのが一番良く無いよ。親は見守るしかないよ。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/18(月) 21:52:20 

    >>1
    うちの子ども保育園から一緒の子10人くらいいるけど結局高学年の今仲良くなってるの違う幼稚園とか保育園の子だよ
    すぐ友達できると思うよ

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/18(月) 21:52:27 

    これから、班になって活動したりが増えてくると自然と話せる子が増えてくると思います。焦らずに、じゃー、お母さんと遊ぼう!っていっぱい遊んであげてください。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/18(月) 21:52:38 

    お子さんが安心できるまで毎日学校まで付き添ってあげたらいいと思う。
    うちも似たような状況だったけど、毎朝付き添って、ある日もう大丈夫って時が来たよ。
    帰りは先生が付き添って帰ってきてないですか?
    同じ通学路でチーム組ませて帰らせたりしてくれると自然にお友だちになったりするんだけどね。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/04/18(月) 21:52:56 

    同じく小1の母親です。

    次男もまだお友達はできてませんが
    気にしてません。
    (お兄ちゃんがいるのもあると思う)


    自分から話しかけられそうなら話しかけてみたら?

    と言っても無理そうですか?
    あとは連絡帳なりに書いて先生に
    状況を知って気にかけてもらうのもいいと思います。

    慣れない環境に
    疲れも出始めたのかも知れませんよ〜

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/18(月) 21:53:32 

    >>1
    習い事をさせる、学童に入れる、子供会に入る。
    まだ新学期始まったばっかりじゃん。これからよ。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/18(月) 21:53:33 

    同じようなシャイな子が絶対にクラスにいるし、話し掛けてくれる子も絶対にいる。今はまだ様子見てる子も多いと思うな。

    心配だよね、わかるよ。うちの子も自分から話し掛けられないタイプだから。でも、毎年助けてくれる子がいる!話し掛けてくれる子が出てくるよ。

    家でもママが深刻な顔して「お友達できた?」って聞くんじゃなくて、「授業で何か面白いことやった? 」みたいな話がいいかもよ。

    +36

    -1

  • 34. 匿名 2022/04/18(月) 21:54:08 

    放課後、お母さんと一緒に学校の運動場へ遊びに行ってはいかがでしょうか。
    お母さんとの楽しい場所になるし、学校へ遊びに来ている子供ともそのうち遊びだすかも。
    一人で遊びに行くようになっても学校なら通学路を行き来するので多少安心です。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/18(月) 21:54:37 

    >>1
    親の心配とは裏腹に気づいたら友達できてるよ。まだ1週間だしもうちょい見守っては?
    テレビ何見てる?とかゲームしてる?とかそんなきっかけで共通点見つけたら早いよたぶん。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/18(月) 21:54:49 

    凄いタイムリー、
    息子は地元で同じ保育園からの進学も多い小学校に通ってるのに
    先程、友達居ないんだよねと明るく言われました。

    休み時間は、トイレ、水分補給、ボーッとする、絵を描くなどして遊んでるそうですが毎日楽しいわと言ってました。

    親としては内心、心配で複雑ですよね。
    その内出来るよと言いつつ、見守ろうと思います💦
    無理矢理友達作る必要は無いと個人的には思いますが…今は見守ろうと思います💦💦

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/18(月) 21:54:50 

    辛いことをお母さんに話せてえらかったね。
    うちも今年入学し、知り合いがいない学校。
    登校日前日と初日は泣きました。
    でも自然と周りの席のお友達と話すようになったそうです。

    我が家では夫婦で話し合って、
    「お友達できた?」「休み時間何してるの?」
    等は絶対言わないと決めてました。
    頑張っていることはわかっているから、授業の話を聞いたりして、褒めて褒めて褒めまくりました。
    授業内で色んなお友達と交流を持つようになるはずだから大丈夫。
    ママも辛いけどできるだけ明るく送り出そう!
    子供の適応力は素晴らしいですよ。

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2022/04/18(月) 21:54:50 

    ウチの子も幼稚園を職場近くにしてしまったので、一人も同じ園の子がいなくて、最初ベソかいてたけど、帰ってきたら二人友達ができたって言ってたよ。アウェイではあったけど、複数の保育園幼稚園から来てたから、全員が知り合いなわけじゃないし、一人でいる子もいるから大丈夫よ。
    一人でいる子にまずは話しかけてみたらってアドバイスするのも良いと思うよ。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2022/04/18(月) 21:55:08 

    これから給食も始まって、休み時間も増えるし、すぐお友達出来そう
    とはいえ親としては心配になりますよね
    半年後にはそんなことで悩んでたな~となりますよ

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/18(月) 21:55:28 

    >>1
    まだ1週間だよね。
    心配するには早くない?
    うちの小学校はほとんど幼稚園から持ち上がり。
    保育園だった我が子は完全アウェーだったよ。
    しかもコロナ禍で、入学式だけしてすぐ休校。
    休み時間トイレ以外立ち歩くの禁止、給食も前向いて黙って食べる。
    そんなでもお友達たくさん作れたよ!
    だからきっと大丈夫だよ!
    そんなに心配しなくていいと思う!

    +9

    -5

  • 41. 匿名 2022/04/18(月) 21:55:36 

    ピンで小学校に入学したけど沢山友達できたよ。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/18(月) 21:56:36 

    うちも主さんの娘さんと同じ状況で心配してたけど今日友達できた!と帰ってきました。
    ランドセルにつけたキーホルダーがきっかけだったようで同じキャラクターが好きな子が話しかけてくれたそうです。
    娘さんも主さんも不安だと思いますがまだはじまったばかりです。
    娘さんの性格からしてもこれからお友達ができるかっかけたくさんあると思いますよ。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/18(月) 21:57:30 

    子供はもう小学生ではないけど、4月でお友達は無理かなぁ。
    娘の方は4年生くらいまでクラスに仲良しの子居なかったり、仲良くなっても別クラスになったりで一人で教室で読書してた。
    息子も小6でやっと仲良しの子の名前聞くようになったし、2人とも友達同士群れる?みたいなことがあまりなかった。
    ただうざい子に絡まれたりで、そういう子とどう折り合いつけるかが大変そうだった。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/18(月) 21:58:23 

    >>1
    よくある。
    うちの子は途中からこども園に行きはじめたけど、よく行きたくないって泣いてたよ。
    ほんとうに可哀想でね。
    先生にも「周りに馴染んでないんです」って言われて。
    だけどいつの頃からか慣れてきたみたいで周りの子とも話すようになって今は小学校で普通に過ごしてる。
    あまり気にしなくていいと思います。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/18(月) 21:58:30 

    毎日公園、近所のスイミングとか行くといい。
    必ず誰かいるから!わりと習い事で仲良くして学校でも仲良くしてるっていうの多いかも。共通点って仲間意識に必要な気がする。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2022/04/18(月) 21:58:46 

    うちも入学前に引っ越して1人だから朝行くとき不安って行って泣きながら門入っていく
    取り敢えず私も不安だから一緒に入っていくタイミングの子に話しかけて、新一年生だから一緒に行ってあげてくれる?って上級生の知らない子にお願いしてる
    で、帰りも学校まで迎え行ってる
    そしたら同じように迎えに来てるお母さん達と顔見知りになってお話ししたり、自分達だけで帰ってる子供に、気をつけてね~とか喋りかけて
    ○○ちゃんのお母さんって覚えてもらえるようにしてる

    +3

    -5

  • 47. 匿名 2022/04/18(月) 21:59:21 

    見守るしかないんだけど、話し聞いて抱きしめて上げたり、かなぁ。
    GWくらいまでは緊張して知ってる子で固まったりするから、少しずつ打ち解けれるといいね。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/18(月) 22:00:24 

    >>1
    1年生の時うちもその状態で心配でした。
    すぐ友達できるだろうと思ってたけどできず2学期もその状態。
    面談で先生からは友達と仲良く遊んでますし孤立してることはないと言われました。
    でもやっぱり意地悪な子はほんと意地悪で遊ぼうって声かけてもハブにしたりするんですよね…
    うちは2年生になってからですね。
    楽しそうに通うようになったのは。
    元々社交的お子さんであれば大丈夫だと思いますよ!

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2022/04/18(月) 22:01:30 

    >>1いま小2です。1年生の10月に転校したので娘さんと状況が似てるかも。私が専業なのもあって、1年生が終わるまで登校に付き添い下校時には途中まで迎えに行きました。GPSも持たせました。あと勉強面で少し先取りしてたので授業に余裕を持って取り組めたのも大きかったかも。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/18(月) 22:03:13 

    >>1
    小学校の時は良かったけど、高校は仲のいい友達が全然できなくてかなり辛かったな…。
    それと移住して南の島にいるけど地元の人に全然馴染めない…。
    子供より大人の自分の方が全然です。
    どうしたら良いですか?

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/18(月) 22:03:30 

    >>6
    友達が見つかるまでが辛いんじゃない?
    現に誰とも話せなくて、友達がいないから学校に行きたくないって泣いてるのに。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/18(月) 22:03:52 

    えらいね〜毎日頑張ってるね〜
    でも無理しなくていいんだからね〜ってママがいつもニコニコ言ってれば子供は気持ちが晴れていくものかと!
    他の方も言っていますが、主さんに余裕があればお子さんが慣れるまで一緒に登下校するのはどうですか?
    低学年はちょっとしたことがきっかけですぐに友達になれるものなので焦らず見守ってみてはどうでしょうか
    楽しい学校生活が送れると良いですね
    応援してますよー

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/18(月) 22:04:32 

    意外とたくましく学校生活送ってますよ!

    こそっと学校の様子を先生に聞いてみてもいいのではないでしょうか?

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2022/04/18(月) 22:04:35 

    >>3
    子供にぴえんって何だかな
    炎上商法の人ってイメージしかない

    +4

    -4

  • 55. 匿名 2022/04/18(月) 22:04:54 

    >>1
    私がまさにそんな感じだったけど
    まぁ辛い小学生時代だったな
    帰ると時いつも一人だったし、まぁ小学2、3年なったらたまに一緒に帰ってくれる友達できたけど
    明るい性格だったけど、やっぱそういうことあると暗くなるよ
    でももうどうになんないとおもう、私はトラウマだけど、お母さんが優しく受け止めてくれたらそれでまだ救われると思うのよね
    うちの母なんてそんなこと言わずに学校いけって聞きすらしなかったから

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/18(月) 22:05:08 

    主です。
    あっという間に、皆さんコメントありがとうございますm(_ _)m
    温かいコメントに親の私が泣きそうになりました。
    まだ短い期間しか経ってないので、そんなに気にすることはないのですね。。主人にも、まだ一週間しか経ってないから気にしすぎだと言われてまして。

    いつも後ろ向きなことや、否定的なことは言わない娘がポロッと言ったことに動揺してしまい皆さんにお聞きしてしまいました。

    私が不安に、なってちゃ駄目ですよね(^_^;) 
    娘が安心して通えるようになるまで、元気づけようと思います!
    皆さんありがとうございます!!

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/18(月) 22:05:14 

    うちは保育園の友達が何人かクラスにいたからまた違うけど、休み時間は保育園の友達と遊んでるから、まだ1人しか友達できてない。
    初登校の日に自己紹介あるかもと、好きな食べものとかキャラクターを考えてたのに、結局自己紹介もなく、クラスの子の顔と名前もわからないらしい。マスクしてると余計顔と名前一致させるの難しいよね

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/18(月) 22:05:40 

    うちも同じだったよ。
    同じ幼稚園から進学した子がいなくて最初は1人ぼっちだったみたいだけど、ゴールデンウィーク開けには仲良しさんが出来ていたよ。
    もう少し様子を見てみては?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/18(月) 22:06:07 

    >>6
    意外と見つからない場合もあるけどね
    ソースはわたしw

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2022/04/18(月) 22:08:15 

    >>1
    まだ4月なんだし、保育園一緒の子いないならアウェイ感あって当然だよー
    絶対友達は出来るし、同じように心細い気持ちの子は必ずいるから!って励ます
    普通でゴメンw

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/18(月) 22:10:57 

    >>59
    中高以降だとその可能性もあるけど、小学校なんか子供だし結局は友達ってできない?
    まぁ友達が一旦できても、仲良い子は変わってくるだろうけどね。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2022/04/18(月) 22:12:52 

    まだ始まったばかりだし
    そーなるよね
    こればっかりは見守るしかないし
    今日学校どうだったか聞くしか
    今は出来ない気がする

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/18(月) 22:13:20 

    >>1
    うちも娘が小学1年生です。
    まだ1週間くらいしか登校していませんが、可愛い服装と髪型、持ち物で揃えました。
    女の子は可愛い髪型の子や可愛い物持ってる子が好きだと思うのでまずは会話の糸口に!と。
    入学式の時も髪の毛巻いてリボン付けて水色のレースのワンピース着せていったら知らない女の子に話しかけられてお友達になろう!と言われたみたいです。
    あとは学校の子が多くやってる習い事(スイミングやそろばん教室等)で顔見知りが居たようで一緒にジャンケンして遊んだ~!って言ってました。
    多分みんな内心新しいお友達が欲しいだろうし積極的な娘さんなら徐々にお友達が出来ると思います。
    そもそも入学したばかりでゆっくり話せるような自由時間もない気が、、
    心配な気持ちすごく分かります。
    新1年生の親も主さんと同じような気持ちの人多いと思うし一緒に頑張りましょうね。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/18(月) 22:15:30 

    >>1
    うちの息子も保育園時代の友達で同じ学校に通う子が誰もいないアウェー状態で保育園の頃の社交的な性格はどこ行ったという感じで心配もしたけど、お母さんも最初は知らない友達ばかりで不安だったなーでも友達はできるよって言ってたのを思い出した。
    給食おいしかった?とか、今日は何の勉強した?6年生が優しくしてくれるんだ!よかったね!などの話題も増えますよ。
    入学式から少し経ってランドセルに地元プロ野球チームのキーホルダー付けてたのを見て話しかけてくれた子がいたのをキッカケに気の合う友達ができて、明日も学校楽しみって言われた時はホッとした。
    今では放課後どころか土日も同じ野球チームでピッチャーとキャッチャーしてる。
    大丈夫、気が付けば友達優先になるから。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/18(月) 22:17:00 

    >>17
    公園行ってみます!

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2022/04/18(月) 22:18:43 

    うちの子も同い年で、同じ状況(同じ幼稚園の子がいない小学校)です。今は席の後ろの子と話すくらいと言ってました。
    入学説明会の際に先生から「最初は近い席の子となんとなく話すようになります。徐々に範囲が広くなっていきます。入学して数ヶ月ではまだお友達という感じじゃないことも多いので、気になるとは思うけど“お友達出来た?”とは聞かないで。そのうち学校生活に慣れていきます。」と話がありました。
    おそらく今月に個人面談があるかと思うので、先生に軽く相談してみてはどうでしょうか?きっとみんなお友達がいるのはあり得ないし、「自分は知り合いがいないから」と不安感や疎外感が強くなってしまっているだけな気もします。社交的なお子さんのようですしきっとすぐ仲良くなれると思うけど、親としての心配はすごく分かります…。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/18(月) 22:19:14 

    >>1
    うちは今6年生ですが、幼稚園から仲良かった子とはほとんど遊ばなくなりました。
    席が近くなった子とか通学路が近くだったり色んなきっかけで仲良くなりましたよ。急に仲間はずれにされたり、人間関係の悩みはけっこうあったみたいです。
    親は何かあったら相談に乗るくらいしかできないですけど。
    あとは習い事をしていて、学校以外のお友達がいるので、学校がすべてじゃないんだと思えたのもよかったみたいです。
    女の子はグループとか面倒なことが多いですが、そこから学べることもあるし、まずは見守っていきましょう。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/18(月) 22:20:24 

    たまに一人で休み時間過ごしてて気にするお母さん居るけど気にしないでいいと思う。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/18(月) 22:20:38 

    うちも今年から1年生です。
    幼稚園のお友達もクラスにいるけど、あんまり話さないみたいです。
    幼稚園の時は、わりとすぐお友達を作ってきていたので私も大丈夫かも…と思ってましたが、小学校では、やっと今日「お友達ができたよ!」って帰ってきました。
    うちは「たぶん、みんなもお友達になりたくても緊張してるから、まずは、おはようって言ってみな」って言ってました。
    新生活で緊張もするし、荷物も重いし、心身共に疲れてるだろうから、こっちも心配になりますよね。
    早くお友達ができるといいですね。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/18(月) 22:23:16 

    >>4
    スイミングとかいいよね。うちの子、人見知りでなかなか自分から声を掛けることができないタイプだったけど、同じ学校や他校、学年問わず友達が一気に増えたよ。

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/18(月) 22:24:07 

    >>1
    多分わいわいしてる子だけ目につくんだと思うよ。よく見ると1人の子とか意外といるよ。
    うちは半年くらい一人で過ごしていたけど、今はそこそこ友達もいるみたいだから。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/18(月) 22:25:16 

    >>1
    うちの娘も引っ越しで幼稚園のお友達が誰もいない小学校に入学しました。
    しかもうちは引っ込み思案の内弁慶です。
    初めはやっぱり話しかけられなくて毎日疲れて帰ってきてそのうち行きたくないと言ってました。
    けど、少し経てばお友だちも出来ますよ~
    初めは本人も見てる親も辛いですよね。

    私は入学時の書類の「担任に伝えたいこと」に1人もお友達がいないこと、本人が不安がっていることを書きました。
    あと4月にあった懇談会で他の保護者の方たちの前でもその旨、それとなくお話ししました。
    あと近くの公園へ放課後一緒に行ったりもしました。
    初めは他のお母さんも様子見に来てたりしたのでお話ししたりしてコミュニケーションとってました。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/18(月) 22:25:39 

    >>56 GAPかH&Mの、スパンコールが裏返ると絵柄が変わるTシャツ着せると友達寄ってきますよ。うちの子は2年生だけど、それ着ていく日は「ちょっと触らせて」とクラスのみんながひと通り絡んでくるみたい。会話のきっかけに。社交的な子ならおすすめ。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/18(月) 22:26:30 

    >>28
    うちの娘、保育園一緒の子はクラスの1/3くらい。
    でも入学して夏くらいまでに仲良くなった子4人くらいは全部違う保育園の子。
    現在小4でクラス替えもあったけど、小1に仲良くなった子と一緒にいることが多いみたい。
    友達って長くいれば仲良くなるとかそんな単純な物じゃなくて、ビビッとくる運命的な目に見えない何かがあるのかもと思ってる。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/18(月) 22:27:15 

    >>1
    課外授業や休み時間、席替え等を経て少しずつ、少しずつ、輪を広げていけると思いますよ。
    うちは最初の頃はやはり殻に閉じ籠っている感じでしたが、2学期、3学期になってくると会話の中で色んなお友達の名前が出てくる様になりました。
    まだクラスやカリキュラム自体もバタバタしている状態だと思うのでもう少し見守ってあげましょう。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/18(月) 22:27:36 

    >>4
    習い事検討してみます^_^
    ありがとうございます!

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/18(月) 22:27:40 

    大人だって初めて入った会社で、まして1週間じゃ何も分からんよ
    過度な期待は一度捨てて、しっかり話聞いてあげてはどうでしょうか

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/18(月) 22:28:54 

    >>7
    集団下校おわって、一緒に行ってはいるので心の支えですね!ありがとうございます^_^

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/18(月) 22:29:02 

    >>73
    分かる!!w
    うちも1着持ってるけど、本人もめちゃくちゃ気に入ってるし、皆寄ってくるか見つめてる
    ちなみに私はGUで買ったよ

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/18(月) 22:30:00 

    >>12
    ありがとうございます^_^
    不安を、取り除いてやることを頑張ってみます!

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/18(月) 22:33:24 

    >>14
    同じ方がいらっしゃって安心しました。 
    これからですよね^_^
    ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/18(月) 22:34:52 

    >>15
    私が不安になってちゃ駄目ですね(^_^;)
    笑顔で送り出します!
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/18(月) 22:36:02 

    >>18
    そうなんですね!
    まだ始まったばかりなので心配いらないですね!
    ありがとうございます^_^

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/18(月) 22:36:46 

    >>19
    その通りかもしれないです。
    私が不安になってちゃ駄目ですね(^_^;)
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/18(月) 22:37:36 

    >>73
    わかりすぎるWww
    うちはグローバルワークのキッズで買いました!おススメ!

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/18(月) 22:38:23 

    >>17
    私も小学校付近の公園行くと
    一年生多いかったです!
    話しかけられて仲良くなれました!

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/18(月) 22:38:34 

    >>27
    そうですね。
    神経質になるのは駄目ですね!
    前向きな言葉をかけていこうと、思います^_^
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/18(月) 22:39:11 

    可愛いキャラや流行っているキャラ持っているとそこから話がはじまったりする。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/18(月) 22:40:28 

    >>73
    持っているので早速着せていかせることにします^_^
    ありがとうございます!!

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/18(月) 22:40:48 

    この間学童を子供と行ってきました!
    人数多かったんですけど
    人見知りしてたけど
    みんな話しかけてくるから
    楽しそうで体も沢山動かしてましたよー!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/18(月) 22:47:30 

    >>10
    去年の娘が全く一緒だったよ
    もうすぐ家庭訪問があるから相談してみたら?

    うちも同じ幼稚園の子がいなくて友達出来ないでかなり悩んでた
    家庭訪問の時に先生に現状を伝えたら、休み時間にぼっちにならないように、先生のお手伝いに何人かと一緒に作業したり、
    春の遠足で1人にならないように配慮してくれたりしてくれて、おかげで遠足で仲良くなった子と親友になってる
    親としては辛いよね

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/18(月) 22:48:14 

    >>1
    すぐ慣れると思うよ!

    ちなみに小3の娘に聞いたら『友達になろう!って言えばいいんだよ^_^』って言ってる。

    娘も社交的で他学年の子や習い事の子と友達になりたい時は、必ず言ってるみたいです。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/18(月) 22:50:23 

    先生に相談。連絡帳で
    行きしぶりが出たら相談していいと思う
    レクや休み時間に先生が入ってクラスの交流を促してくれたりする

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/18(月) 22:53:18 

    >>61
    意外と子供の世界は残酷だからね
    ○○ちゃんはダメ、とか既に仲良い友達同士のグループあったから向こうがいいっていう時は仲間に入れてくれたけど、今日はダメとか何もしてないのにハブられたりしてたよ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/18(月) 22:56:05 

    集団登校の待ち合わせまで送っていくのですが、ママと離れたくない。と泣きます。
    毎日です。
    そんな理由で泣いてるのうちだけかな。
    毎日心配だよ。
    私が過保護すぎたのかな。
    何が正解かわかりません。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/18(月) 23:09:41 

    >>78
    嫌がって泣いてる時がタイミングです。
    帰りは喜んでると思うので、
    朝のグズグズした時こそだと思います。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/18(月) 23:11:43 

    同じ通学班にクラスの子はいないのかな?
    うちは通学班に同じクラスの子がいたから付き添いの道中に私がうまく話のきっかけを作ってあげたよ。そしたらあっという間に仲良くなっと手つないで帰ってくるようになった。最初のきっかけだけ主さんが作ってあげてもいいかも。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/18(月) 23:16:34 

    >>95可愛いじゃん!そんなの今だけだよー仲良しの子できたらパッと変わるよ!

    うちは登校班見に行っても、お友達との話に夢中みたいでこっち向いてすらもらえなくなったよ。寂しいような嬉しいような

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/18(月) 23:16:58 

    コロナ禍もあると思う
    マスクしてるからね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/18(月) 23:18:29 

    うちも同じです。

    保育園がギリギリ隣の校区だったもので、同じ園の子がおらず、学校に学童にと新しい環境にすごくストレスを感じているようで心配です。

    保育園では明るく友達の多いタイプでしたが、赤ちゃんの頃から通っていたこともあり、今になってお友達をどうやって作るのかわからないようで…。

    今日は「おはよう」と声をかけてくれた子がいたというので、挨拶されたら笑顔で元気に返しなさい!とアドバイスしてみました(笑)
    早く気の合うお友達ができてほしいです。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/18(月) 23:29:06 

    私も小学校に上がった時は引越してきたばかりで知ってる子なんて誰もいなかったよ。

    お友達の顔を描きましょう!
    ペアになって下さい!

    って図工の時にいきなり言われて誰もペアになれなくて泣いてしまって余った男子とペアになった思い出。

    でも夏休みには友達出来て遊んだりしたよ。
    時間経つにつれて仲良くなれる子も増えると思う。
    まだ1ヶ月も経ってないからね。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/18(月) 23:30:15 

    >>52
    そうですね!
    親が笑顔で送り出すのがいいですよね。
    もう少し一緒に登下校してみます。
    ありがとうございます^_^

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/18(月) 23:32:13 

    >>63
    かわいい服や、リボン女の子は好きですもんね^_^
    ありがとうございます!
    まだまだ先は長いので、気長に応援していきます!

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/18(月) 23:34:36 

    >>66
    やはりまだ今の時期はそんなものなのですね(^_^;)
    親の方の不安が大きくなっていたのかもしれません。
    子供を安心させて送り出そうと思います。
    ありがとうございます!

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2022/04/18(月) 23:39:21 

    >>33
    そうですよね
    まだまだ始まったばかりですもんね(^_^;)
    授業のことなど、学校生活について話てみることにします
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/18(月) 23:39:32 

    大丈夫だよ!
    うちの上の子(女)も行きたくない。行きなくない。
    何回も休みました。先生に相談したらお母さんも一緒に寄り添って授業見てていいですよって言ってくださったので2ヶ月間も登校から下校までべったりしてました。
    きっと行けるようになる!大丈夫!
    帰りの会までいるね
    5時間目までいるね
    4時間目までいるね
    どんどん一人でも大丈夫な時間を作りました。
    そしたら一人で行ける様になりました。
    あの時は先が見えなすぎて不安で私も押しつぶされそうになりました。
    私の娘は下の子もきっとなるのかなーって今から思ってます。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/18(月) 23:42:44 

    >>36
    ほぼ同じ休み時間の過ごし方です(^O^)
    最初は楽しいと言っていたので安心していたのですが、不安が大きくなってしまったのかもしれません。
    まだまだこれからですよね! ありがとうございます^_^

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/18(月) 23:44:39 

    >>37
    優しい言葉ありがとうございます(;_;)
    そうですよね。
    子供は頑張っていますよね。
    主人にも徹底して言わないように気をつけます!
    ありがとうございます^_^

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/18(月) 23:57:50 

    慣れるまでは見守るしかできないよね。
    せめて家では安心できるように子どもとお菓子作ったり子どもが楽しめるような環境を作ってあげたいですね。親は心配だけど大きくどーんと構えてあげてください。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/18(月) 23:58:16 

    >>95
    うちの近所の3年生の子が、2年生終わりまで毎日泣いてたよ。
    もちろんママに登校班が出発するまで一緒にいてもらってたみたい。

    案外いると思うよー!気にしなくてもいいと思う。
    そのうち楽しくいけるよ。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/18(月) 23:59:20 

    >>1
    うちもそうでしたが学童で友達が出来てそこからクラスにも馴染んでいきましたよ!
    登校班とかはあるのかな??

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/19(火) 00:19:42 

    >>4
    うちの子も同じ幼稚園の子がいなくて心配していたらスイミングで知ってる子がたまたま同じクラスにいました
    先週は同じクラスの子が体験レッスンに来ていて嬉しそうでした^ ^
    習う子も多いので近くのスイミングスクールおすすめです

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/19(火) 00:27:24 

    大変ですが、親御さんが登下校を徒歩で送り迎えするといいかなと思います。
    必ず顔見知りの一年生が見つかるから、ママから「◯◯ちゃんまたねー!バイバイ」なんて声をかけてあげると、そのうち子供同士も話し始めますよ。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/19(火) 01:16:22 

    >>6
    子供はすぐ友達作れるからね〜!お話をちゃんと聞いてさみしさを二人の時間で紛らわしてかまってあげれば時間が解決するからね😇

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/19(火) 01:24:01 

    >>61
    私、学区外の保育所に通ってたから、同じ園出身の子1人もいない状態で入学したけど、「この子は私の仲良し」って実感できるお友達できたの3年生の後半だったよ。

    毎日何となくはやっていけてたけど、母がさすがに心配したらしく、個人面談の時に担任の先生に相談したらしい。
    そうしたら、先生が「○○ちゃんとなら、きっと意気投合すると思います」って言って、同じ班にしてくれたり、それとなく同じ活動に誘ってくれたりして仲良くなって、今でも付き合いある。

    私みたいなのは例外かもしれないけど、ちょっと大人がきっかけのサポートした方がいいタイプはいるかも。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/19(火) 03:44:49 

    >>1
    それは辛いね。
    でも、子供は何かの拍子に友達になれるから、お子さんの気持ちを汲みつつ、あまり心配しすぎないように背中を押してあげて。
    お母さんも不安で押し潰されてしまったら、お子さんが更に落ち込むから。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/19(火) 07:30:03 

    コロナもあってなかなか仲良くなりにくいです。
    去年入学でしたが一学期の間は同じ幼稚園以外の子の名前を聞きませんでした。
    先生にもコロナの影響でなかなかお友達の名前を聞かないと思いますが気にしないで下さい、と言われました。
    夏休み明けくらいから徐々に名前を聞くようになりました。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/19(火) 07:39:44 

    大丈夫ですよ。ウチの子も保育園から一緒の子が1人しかいませんでしたが、席の近い子や学童が同じになった子と仲良くなりはじめてあっという間にお友達たくさんできました!

    ちなみにうちの子は人見知りで、自分から話しかけるのが苦手な子です。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/19(火) 07:50:06 

    >>1
    我が家も小一の娘がいます。先週同じ悩み抱えていました。うちの子は恥ずかしがり屋で、それでいて自分で話しかけれるタイプではないです。でも幸い積極的な子に?話しかけれたみたいで、毎日遊んでいるそうです。うちの場合は去年転園からの今年は同じクラスに1人も同じ幼稚園の子がいませんでした。まだ始まったばかりです!お母さんも慌てずにいきましょう!「誰かと話した?」と毎日聞いていたら、娘が苦痛な表情をしていたので、積極的に聞くことを辞めました。そしたら娘の方から「友達出来たよ!」とある日言ってきました。まだ4月ですし、これから行事等でほんの些細なきっかけでお友達出来ると思います!!

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/19(火) 07:56:26 

    うちの1年生、幼稚園の友達が誰もいない小学校で、昨日もお友達出来なかったってしょんぼりしてて、
    夜中突然嘔吐。朝には鼻水も出てるから今日はお休みさせました。

    疲れが出たのかな。
    誰も友達がいない新しい環境で1週間頑張ったもんね。
    とにかく早く快復することを祈ります。
    コロナじゃありませんように。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/19(火) 08:10:44 

    >>95
    うちもそうです。前日の夜から、ママと離れるのが寂しいと泣きます。
    私も登校班の後ろについて途中まで歩いてるけど、本人としては学校まで来てほしいみたい…
    登校班7人いて全員男子、ほぼ初対面のお兄さん達に挟まれて20分歩くの緊張するよなと思いつつ、皆もいつまでも親がついてきたら嫌かなとも思うし…難しいです。

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2022/04/19(火) 08:49:53 

    >>7
    過保護だって言われたけど、子供がもう大丈夫って言うまで、学校の門まで送り迎えしたよ。
    結構、登下校で意地悪する子もいるし、だいぶ違うと思う。
    今は、友達もできて元気に行ってる。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/19(火) 10:09:45 

    うちも同じ状況。
    そもそも園とは違って学校は楽しい所じゃないけど、特に今はマスクで友達や先生の顔も見えないしすごく不安だと思うよ。
    嫌だと言われたら励ますより「嫌だよね、そうだよね」って同調してあげたらいいよ。
    あと家で思いっきり騒いで発散。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/19(火) 10:15:21 

    幼稚園から女子1人進学した娘が同じでした。
    席が前後両隣の子に朝「おはよう!」と明るくあいさつしてみたら?と提案しました
    娘が頑張ってあいさつしたら、後ろの席の子が「友達になろう?」と言ってくれたらしく、そこからは倍々でお友達が増えましたよ

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/19(火) 11:02:56 

    うちも同じ状況で悩んでて、娘も学校行きたくないって言って泣くし、私も精神的に参ってました。でも皆さんのコメント読んで少し元気が出ました。まわりの子に挨拶してみること、スパンコールの服を着せてみること、参考になりました。
    あとは私も焦らずに長い目で見てみようと思います。

    主さん、トピ立てありがとうございました。
    落ち込んだらこのトピを読み直して気持ちを立て直そうと思います。
    悩んでるみなさん、お互い頑張りましょうね。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/19(火) 11:14:00 

    >>1
    私服なのであえてポケモンとかマリオとかすみっこぐらしとか子どもに人気のキャラクターものの服を着せてます。それで共通の話題ができて友達できてた。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/19(火) 14:17:56 

    うちは今2年生だけど同じく保育園の友達1人もいないで入学しました。
    初めは絵を書いたりして過ごしていたみたいで、自由帳がすぐにいっぱいになってました。初めは見守るしかないですよね。焦らないで大丈夫だよ。ママもそうだったよ。と毎日言ってきかせました。一学期終わる頃にはお友達も出来ていました。
    親は心配だけど、子供自身が乗り越えていかなければならない壁だと思います。お友達が出来た時、絶対本人の自信になります。頑張りましょう!

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/19(火) 14:39:19 

    主さん負担じゃなかったらまた経過教えてほしいな〜。
    主さんのお子さんも我が子も今日は楽しめたかな?と思ってたところです(^^)
    我が子はもうすぐ帰宅します〜!
    キラキラ笑顔が見られるといいなぁ!

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/19(火) 17:44:16 

    >>95
    うちもそうでした。
    門まで送ったり登校班についてったり4月はへとへとでした。とにかく学校は休まず遅刻しても行かせましたよ。
    教室まで入ることも多々ありましたが、次第に泣かず通えるようになりました~

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/19(火) 18:18:47 

    小学1年生なら、ちょっとしたきっかけですぐ友達出来そうだけどな。
    まだ一週間だし、周りの子も小学校に入ったばかりだから知ってる子に話しかけるのはしょうがないかも。
    娘さんには、大丈夫!すぐ友達出来るよ!一緒に遊ぼう!とか私も入れてーとか言ってみたら?ってアドバイスして1ヶ月くらいは様子見てもいいんじゃないかな?
    それ以降は気になるなら担任に相談して少し気にかけてもらえるようにしてみるといいかも。
    本当にきっと大丈夫ですよ!今の子達、優しい子多いしうちの内気娘も親の心配をよそにマイペースでやってるので親子共、リラックスするのが1番の解決法かも⁈

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/19(火) 18:26:45 

    一見グループに見えても初めは同じ幼稚園の子で固まってたり知りあいや近所の子となんとなく一緒にいるだけで他を受け付けないわけじゃないと思うよ。
    うちの娘はたまたま仲いい子と一緒のクラスになれたけど、毎日新しい友達が出来たって嬉しそうに話してくれる。
    2人→4人→5人…どんどん増えてる。
    もう少し大きくなれば仲良しグループに知らない子は…みたいなことあるかもしれないけど、一年生の今はどんどん友達増やしたい時期だからたくさん話かけたらいいと思う。
    ちょっとおマセな子はすでに難しい子もいるけど、たくさんの子と話して嬉しいタイプもいるから。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/04/19(火) 21:25:44 

    >>1
    小1の子だからまだ難しいかもしれないけど、
    友達が持ってる物や身につけてるものを「可愛いね」とか言って自分から話かけてみるのもいいかもね
    褒められて嫌なひとはあまりいないだろうから

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/19(火) 21:50:15 

    もう何人かは公園で遊び出してると思うから公園行く

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/21(木) 11:21:03 

    自分の小学生時代がそうでした。まわりにサポートしてもらえず、母にも寄り添ってもらえなくてずっと我慢していました。

    我が子にはそんな思いさせたくなくて登下校は付き添いし、担任の先生にもお願いして休み時間やレクなどでみんなの輪に入れるようにしてもらいました。
    まだまだ一年生、先生や親がサポートするのは全然過保護ではないです。

    主様も今はつらい時だと思いますが、大丈夫です。
    娘さんに寄り添ってあげてくださいね。
    応援しています。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/21(木) 17:57:26 

    >>122
    素晴らしい!同感です!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード