ガールズちゃんねる

家族でおでかけ の思い出

79コメント2024/04/22(月) 19:42

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 17:34:18 

    私は中高以上になるとほとんど家族でお出かけがなかったです
    (末っ子だったこともあり土日は放置でした)

    が職場の人(中高生のお父さん)が土日結構家族でお出かけすると聞いてちょっと羨ましくなりました

    皆さんのご家庭はどっち派でしたか?
    返信

    +27

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 17:35:37  [通報]

    父は単身赴任
    母は車の免許がなくてどこにも行かなかった。近くのスーパーに行くだけだった。
    返信

    +20

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 17:35:49  [通報]

    よくいきました
    家族でおでかけ の思い出
    返信

    +42

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 17:36:05  [通報]

    一緒に行かなくていいのに、必ず旅行に連れて行かれました
    留守番してたほうが中高の頃は自由な気がして楽しかったなー
    返信

    +30

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 17:36:06  [通報]

    返信

    +5

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 17:36:08  [通報]

    ド田舎だったこともあって小学生の時から色んなところ行ってたから中学生くらいになると行くところがなくなってきてた
    返信

    +4

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 17:36:19  [通報]

    うちはめちゃお出掛けしてた
    中学や高校はいってからも部活のない休日は出掛けてた
    父が好きで色々計画、弟が高校入ったくらいまでは旅行もいってた
    返信

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 17:36:19  [通報]

    >>1
    お出かけしてたよ
    返信

    +3

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 17:36:43  [通報]

    成人してますが来月家族でキャンプ行くよ
    返信

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 17:36:56  [通報]

    私一人っ子だけど、家族旅行は小学生で最後だった
    たまに買い物について行く事はあったけど、中学までだったな

    私は思春期以降、親と折り合い悪かったのも原因だろうと思う
    返信

    +16

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 17:37:28  [通報]

    小学生の頃は年に数回旅行していたけど旅行のたびに父親が不機嫌になって嫌だった記憶しかない
    返信

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 17:37:39  [通報]

    >>6
    わかる
    私も結局毎週イオンみたいになってた
    返信

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 17:37:57  [通報]

    中高ではなかったよ。私も姉も部活してたし。

    親戚の家に法事で泊まったくらい。
    返信

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 17:38:13  [通報]

    >>1
    中学までは電車で出掛けたりあったけど、高校生だとせいぜい外食の時ぐらいしかなくない?
    高校生だと、部活やバイト等、自分自身の生活があるから。
    因みに私も末っ子だけど。
    返信

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 17:38:44  [通報]

    >>1
    弟と8歳離れてるから私と妹が高校生の時に弟は小学生だったから嫌々 付き合わされた。
    今となっては良い思い出だけどね。
    返信

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 17:38:54  [通報]

    お出かけって程でもないけど家族でスーパー行ったりペットの散歩に患者の公園へ行ったりするの楽しかったな。
    返信

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 17:39:36  [通報]

    中高生の土日は部活か友達だったな家族といるより楽しかった。家族でお出かけは小学生まで。
    返信

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 17:40:49  [通報]

    旅行はあったけど近場のおでかけはもう無かったよ
    買い物に付いて行く程度
    返信

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 17:40:54  [通報]

    乗り物弱かったから、遠出はしなくていいと思っていた。近くのダイエーでソフトクリームと風船買ってもらうのが平和な休日
    返信

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 17:41:26  [通報]

    子供の頃は父会社の福利厚生で毎年バスでディズニーに行ってました
    おかげで今や海外リゾートまで行くディズニー好きにw

    成人してからは珍しいかもしれないけど祖母も加えて家族全員で温泉旅行に良く行ったかな
    箱根、草津、下呂、楽しかったなー!
    返信

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 17:41:47  [通報]

    >>1
    主さん自身の事と、今の中高生じゃ多少時代の違いもない?
    今って共働きが多くて平日は忙しいから、休日に家族で過ごす時間を充実させてるファミリーも多いと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 17:42:52  [通報]

    自営業で両親も忙しかったし、私自身部活の強豪校だったので休みは殆どなく、出掛けた事は中学生以降なかった。
    返信

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 17:44:42  [通報]

    中高生になると子どもから断られたりするよね
    一緒にいっている家庭は、仲良しで日頃から親子関係がうまくいくよう気遣っているんだろうね
    返信

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 17:44:46  [通報]

    中学からは部活あったから留守番してた
    夜中にラジオ聴きながら買い置きのカップ麺食べるの楽しかった
    返信

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 17:45:06  [通報]

    >>1
    私もそんな感じです。
    最後は初日の出かな。

    姉はメンタル病んで短大中退してから、
    私が学校ある時に、
    ディズニーやら美術館やらドライブやらよく行ってた。
    高校大学の時は休日に外食くらいかな。
    友人と遊ぶ方が楽しかったし。

    去年父が倒れて、亡くなるまでが、
    1番父と会話をしたよ。
    遠距離通勤で、学生時代も絡み少なかったし。
    同じ家に住んでいても、姉とは歳の差(5歳)だけじゃ無く、
    一緒に過ごした時間が全然違うと思った。
    返信

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 17:45:41  [通報]

    >>19
    なんかかわいい。
    返信

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 17:46:09  [通報]

    >>3
    名古屋の東山動植物園だね。
    返信

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 17:47:36  [通報]

    >>3
    これ鳥山明デザインなんだっけ
    返信

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 17:48:10  [通報]

    >>26
    小さい私チョー喜んでたよw
    たまに風船を手から離しちゃった🎈さよなら~
    返信

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 17:48:17  [通報]

    家族のぬくもりも大事だけど、
    友達と遊ぶ、友情を深める、刺激を受けるの方が
    ずっーーーーーと大事
    家族は生活もしているし
    一生続くものだから

    本当に、土日の過ごし方や家庭生活、他人の人間関係に
    興味を持つよりとにかく自分にベクトルを向ける時期だと思うから
    返信

    +1

    -4

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 17:48:20  [通報]

    >>3
    鳥山明先生がデザインしたんですよね🐨
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 17:48:50  [通報]

    >>1
    私もないよ、貧乏底辺子供だったし
    別にしいて問題ないかな大人になってからはどこでも行くし行ける
    返信

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 17:48:53  [通報]

    日帰りで行ける所にお出かけしてたけど、出かける度に両親が喧嘩してたから、楽しい思い出とかひとつもない。
    だから旅行とか大嫌いになった。
    返信

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 17:50:25  [通報]

    >>28
    >>31ああ、お亡くなりのニュースで写ってたね
    返信

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 17:51:23  [通報]

    祖父母が持ってた名古屋が発行した敬老手帳で、名古屋城や東山動植物園 名古屋市科学館 美術館などに連れて祖父母と孫で遊びに行ったアラフィフ、アラフォー世代は多いはず!
    東京の都知事がどうして?名古屋の年寄りが外に頻繁に出かけられる?と疑問視され視察にきたほど。

    今は65歳から交通ICカードの敬老パスが申請すればもらえます!昔に比べて制限が多くなったけどな、、、

    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 17:51:54  [通報]

    >>1
    52歳です。今度4人目の夫と盛岡と長野県行くよ
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 17:52:53  [通報]

    自分の子供時代を思い返すと...
    昔は典型的だった三世代同居家族だったので、祖父母を含めた家族全員で、家から一番近い(といっても車で片道30分以上)のデパートに特別買うものが無くても行っていたなぁ〜

    祖父母がいると、両親は絶対買ってくれないオモチャを簡単に買ってもらえたりして、それが密かに幸せだった🥹

    自分が家庭を持った今は、
    祖父母同居どころか夫も不定期勤務の仕事のため、週末はほぼ親は私1人のワンオペ生活...
    子供たちが大人になった時に「思い返すと幸せだったな」と思ってくれる週末であれば、それでいいです。
    返信

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 17:53:39  [通報]

    >>3
    お花畑でお弁当広げて食べた思い出がありますよ(^^)
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 17:55:02  [通報]

    中高の頃になると年1で泊まり旅行するくらいだったかな。
    返信

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 17:55:16  [通報]

    >>36
    よこ
    四人目を明かした意味?
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 17:55:51  [通報]

    >>3
    遊園地の方のびっくりハウス大好きだった
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 17:56:05  [通報]

    中学ぐらいから親と旅行なんて絶対に無理って感じだった。今は普通に旅行しててすごいなって思う。
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 17:56:14  [通報]

    中高生の頃って子どものほうが親とのお出かけ求めてない気がする。親がお金出してくれるショッピングや観劇なんかだと喜びそうだけど。
    返信

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 17:56:39  [通報]

    >>41
    びっくりハウスっていろんな遊園地にあるよねー
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 17:57:07  [通報]

    海遊館でトイレから出たら母親がいないだけで即泣いた。小3で。幼すぎる。
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 17:58:17  [通報]

    >>1
    私が中学の時は家族よりも友達と遊びたくて、
    高校の頃は、親よりも彼氏やバイトを優先していました。

    自分が家庭を持った今は、中学、高校の子供たちはそれぞれ、部活と試合三昧です。
    家族で試合の応援ならあります。
    土日ではなく、春休みや夏休み、冬休みを利用しての家族でお出かけはします。
    年に一度は家族で泊まりでの旅行もするようにしています。
    GWは、たけのこ掘り、潮干狩り、釣りに家族で出かける予定です。
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 17:59:57  [通報]

    中学生になったら親と出掛けるの嫌だから行かないよ。友達の方が楽しい
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 18:00:03  [通報]

    中学、高校は土日祝もクラブだったのでおでかけとかできなさったけど、夏は必ず旅行に行ってました。
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 18:03:01  [通報]

    >>3
    東山動物園は遠足で毎年行ってたけど、家族でもよく行ったな〜。
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 18:05:26  [通報]

    トピズレかも知れないけど…。
    両親ともに他界しているのですが、先日、両親と弟と私とで外で一緒に過ごしている夢を見ました。父や母の姿をしっかり見たわけではないのですが、目覚めた時に確かに一緒にいたって感じました。その時の夢の中で水平の虹が3本見えたのが綺麗でした。
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 18:13:49  [通報]

    結構行ってた。近場の日帰り温泉入って、帰りに焼肉(なぜ。臭くなるのに)とか。
    部活し始めてからはなかなか出かけられなかったけど、試合見にきたりしてくれてた。
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 18:32:17  [通報]

    >>1
    貧乏だったし、夫婦仲も良くなかったから家族でお出かけは基本なしです
    親嫌いだから一緒に出かけたいとも思わなかったからよそが羨ましいとは思わない
    根本から普通の親で普通の家だったらなとは思う
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 18:41:43  [通報]

    さすがに中高生になってから行った記憶はないなぁ。
    小さい頃は海水浴やらキャンプやら釣りやらの自然と触れ合う系とか、遊園地・水族館・動物園の定番スポットとか、温泉旅館に泊まったり、子供らの年齢が上がったらちょっと良いところのフレンチにマナーの勉強兼ねて連れていってもらったりと色々してもらった。
    両親共にあまり明るい育ちではなかったから、子供らには楽しい子供時代を過ごしてほしいっていう思いが強かったみたい。今は兄弟それぞれ結婚してるし他県に住んでるけど、親子仲兄弟仲は良好だし、これからも親孝行していきたいと思ってるよ。
    返信

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 18:44:21  [通報]

    中高生になっても、大学生の兄含めて年数回の家族旅行してた気がする。部活忙しくて回数は減ったけど。高校生の頃は近所の仲良しの10歳下の従姉妹も一緒に旅行連れてってあげて遊ぶの好きだった。従姉妹可愛かったし。
    そして今も毎週末どこかしら出かけてる。お金かかるから毎回遠くへは行けないけど。家にずっといるの苦手みたい。夫も子供も似たようなタイプだから助かる。
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 18:47:37  [通報]

    >>3

    私も!

    家族でも何回も行ったけど、
    学校の遠足の定番だよね!
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 18:48:18  [通報]

    親はよく喧嘩してたけど、子どもの頃から海外旅行もよく連れて行ってくれたしキャンプとかも良くしたし!
    いい思い出がたくさんです。
    私もこんな親になりたいなと思ってます
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 18:48:30  [通報]

    両親が不仲なのと、自分の思春期も重なって高学年からは1回しか無いかも。

    高校生の時に、両親ずっと不仲だったのに突然家族旅行に出かけるってなって内心少し嬉しかったのに、結局翌年に離婚した。
    しかも終始険悪な空気。

    最後の思い出作りにという意味で旅行を決めたらしいけど、そんな事なら行かなくて良かった。
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 18:58:27  [通報]

    >>1
    最近は中高生でもわりと親と出かけるみたいだけど、昔はそういう子は少なかった気がする。中高生なら今でも部活や塾で土日はお出かけする暇がないとか友達優先って子も多いだろうけど。
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 18:58:43  [通報]

    父親が免許とったのがわたしが小6の時であちこち行きたがったんだけど母親は仕事してて不在 土日「昼ごはん食べに行こう」って誘われて、毎週末のように父親と2人で出かけて、帰りにスーパーで母親に頼まれた買い物して帰ってた テーマパークとかではなく景色が綺麗な公園とか車で登れる山とかだったけど、楽しかった思い出
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 18:59:39  [通報]

    旅行の最後はいつも車の中で父が母を怒鳴り付ける緊迫感の思い出しかない。事故も数回あり。日光いろは坂でブレーキ故障をしたときは、それでも我が身の危険より父親の機嫌のほうが心配だった。「エンジンブレーキだけで山を降りきった俺」と自画自賛してたから、母も私もよくわからないまま絶賛した。
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 19:00:59  [通報]

    幼い頃に家族で北海道旅行に行き船の中のお風呂の湯が海の波みたいに流れるのが楽しかった事を思い出したわ。

    あと父が釣りに行く時に一緒についてった事も思い出したわ。
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 19:06:28  [通報]

    小学生くらいまで、年に一度(子どもの日前後)だけ両親と弟4人でお出かけしてたデパートかな?レストランで食事して帰るんだけど楽しかった
    季節ごとに服などを買い足しに母と父方の祖母や当時同居してた父の妹(叔母)と買い物に行っていたけど・・子どもだったけどすごく気をつかって自分の気に入ったものではなく祖母や叔母が気に入るような価格も高価ではないものとか見てた(疲れてた)
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 19:11:59  [通報]

    中高は反抗期だったし、父親のことが心底嫌いだったから旅行どころか、家に居る時はほとんど部屋に居たかも。
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 19:16:26  [通報]

    どこの店にも入らず、観光地に行くわけでもなくとにかく一日中歩き回るというお出かけが多かった
    行く場所は近所の山とか なぜかわざわざ電車に乗って都心とか
    両親は歩きながらずっと株の話してて面白くなかった
    大きくなったら嫌がって行かなくなった
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 19:32:49  [通報]

    貧しい自営でたまに父の気まぐれで日帰りで近場に行く程度。バブル期に小学生だったから海外に行った話とか羨ましくて仕方なかった。
    反動で大学入ってからバイトがんばって海外もたくさん行ったし、独身時代は旅行ばかりしてた。
    今は家族旅行もするし、子供と二人でもあちこち行きます。
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 19:36:59  [通報]

    >>41
    入ったことない
    中はどうなってるんですか?
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 19:45:10  [通報]

    >>4
    家族旅行が楽しかったのは小学校までだったなー
    中学生になったら何か楽しくなくなっちゃったな。
    高校生になったら私はお留守番で下の子だけ連れて旅行行ってたよ(下とは歳が離れていた)
    返信

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 20:02:48  [通報]

    >>41
    あれめっちゃ気持ち悪くなった
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 20:08:52  [通報]

    >>3
    45歳の私はオープン日に並んだよ。あれからずっとコアラだけが東山動物園で別格の扱いだよね。
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 20:09:50  [通報]

    >>41
    遠足とか含め10回は行った事あるけど入った事ないw
    どんな感じなんだろ
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 20:17:28  [通報]

    うるさい親父亡くなったあと、親父が買い替えたばかりの車で愛犬と道内あちこち行ったなー。稚内の晴天の日サハリン見えてずっと眺めたり、網走刑務所行ったりサロマ湖で魚みたりカニ釣ったり(笑)、サッカー観戦の日だけ電車乗って札幌行ったり小樽水族館、毎週のように美瑛、富良野。
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 20:24:19  [通報]

    >>1
    平日夕方から夜にたまに父親が気まぐれにドライブに出かける時に
    半ば拉致されるように連れていかれてた時は毎回パニックを
    起こして泣き叫んだり暴れたりしてた
    事前に「今日は○時頃からどこそこに行くよー」と言われてた時は何事もなく行けた
    返信

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 20:58:56  [通報]

    >>70
    自分は座ってるだけなんだけど、周りの壁、天井、床がグルングルンするので自分が回ってる気分になるやつです😱
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 21:03:55  [通報]

    >>66

    ありました!見てるだけでも🤮

    ビックリハウス 5K POV (体験映像) / 東山動植物園 - YouTube
    ビックリハウス 5K POV (体験映像) / 東山動植物園 - YouTubeyoutu.be

    東山動植物園にある昭和レトロな絶叫アトラクション『ビックリハウス』の体験映像です。(絶叫マシンの取材のため特別に撮影させていただきました)※乗車中の撮影は禁止されています">

    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 22:11:04  [通報]

    >>74
    ありがとう!
    思ってたのと全然違ったw
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 07:51:00  [通報]

    >>28
    今はどうか知らないけど
    市内の小学校新1年生には入学時に、このコアラのビニールワッペンが配布されていたよ(30年前)
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 11:44:00  [通報]

    楽しい思い出がないんだよね。
    何度も遊園地連れていかれたけど、移動中の車も後部座席の真ん中。両隣の兄弟が、カーブの度にドーンと言いながら潰してくる。やり返したらキレられる。
    私はジェットコースターが怖くて乗れないよってずっと言ってたの、遊園地の雰囲気楽しむだけでよかったのよ。
    他の兄弟と差が出ないようになのか、乗り放題のフリーパス買ってきて、「乗らないとお金がもったいないだろうがっ‼️」って、乗り物の前で家族全員から怒鳴り散らされて、泣きながらジェットコースター乗った記憶しかない。
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 14:46:12  [通報]

    >>1
    小学生の高学年からミニバス、中学部活、高校バイトと遊びで家族で出かけることは殆どなくなった。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 19:42:24  [通報]

    父 母 兄 私 で泊まりで出かけたことはない
    その代わり、
    ◆父の幼馴染み、うちをあわせて4家族
    ◆母と母の友達、その娘たち(息子は来ない)
    でよく旅行にいったな
    楽しかった

    旅館の夕飯のご飯があまると、お母さんたちがおにぎりにしてくれてた
    それを夜中に食べるのがおいしかった

    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード