ガールズちゃんねる

不妊治療しないでの妊活

179コメント2024/05/04(土) 12:29

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 14:56:29 

    主は現在34歳、旦那は38歳です
    今年結婚しましたが貯金や将来像のこともあり、
    不妊治療はせずに自然妊娠できればそれで良いなという思い出す

    子供ができなければ2人で暮らしていくことにお互い納得しています

    同じように不妊治療はせずに自然に任せてる方いますか??
    返信

    +100

    -28

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 14:57:24  [通報]

    不妊治療しないでの妊活
    返信

    +6

    -35

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 14:57:24  [通報]

    不妊治療しないでの妊活
    返信

    +7

    -59

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 14:57:45  [通報]

    問題がある場合は無理よ?
    返信

    +110

    -7

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 14:57:45  [通報]

    きっとみんな最初はそうだと思います。
    あまり構えすぎず、自然に物事がうまく行くと良いですね^^
    返信

    +214

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 14:57:46  [通報]

    やったらできるっしょ
    返信

    +6

    -33

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 14:57:47  [通報]

    1人いるから2人目は排卵チェッカーのタイミングだけで妊活中
    返信

    +12

    -6

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 14:58:02  [通報]

    不妊治療しないでの妊活
    返信

    +8

    -49

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 14:58:06  [通報]

    不妊治療しないでの妊活
    返信

    +28

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 14:58:11  [通報]

    >>1
    そう言ってたけど結局妊活して38歳で産んだ友達がいる
    返信

    +91

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 14:58:32  [通報]

    同じ感じで1年経ったけど子供できずに選択子なしになったよ
    元々絶対欲しいわけでもないし、仕事忙しいし趣味もあるからこれでよかったと思う
    返信

    +98

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 14:58:50  [通報]

    >>1
    毎日やってできなければ病院行きな
    返信

    +52

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 14:59:00  [通報]

    >>10
    は?不妊治療とにんかつじゃまたべつでしょなにいってんの
    返信

    +11

    -37

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 14:59:18  [通報]

    2人だけの生活も視野に入れているようだし、どちらかが必ず子供欲しいと強い希望がなければそのスタイルでいいと思うよ。

    うちも同じ感じだった結果、子なしのままで40歳過ぎました。結婚10年目、普通に仲良く暮らしてます。
    返信

    +122

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 14:59:20  [通報]

    30で結婚して3年出来ず33~妊活しようかってタイミングとか調べたらすぐ出来ました
    返信

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 14:59:27  [通報]

    >>13
    不妊治療の間違い
    結局、体外して授かってたよ
    返信

    +43

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 14:59:38  [通報]

    >>1
    病院は行かなかったけど
    排卵の紙で調べるやつと
    シリンジは購入した
    したい時はする、排卵日付近で気分じゃない時はシリンジ
    って分けてた
    結局シリンジで妊娠して今元気に小学生になりました。
    返信

    +54

    -7

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 15:00:13  [通報]

    はい、全く同じ考えでした。避妊なしで一回で妊娠しました。今年で36才です。
    返信

    +10

    -14

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 15:00:14  [通報]

    >>1
    不妊治療ではないけど婦人科でタイミング指導はしてもらった(排卵誘発はしてない。)
    二人ともすぐ妊娠できました。
    返信

    +36

    -9

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 15:00:27  [通報]

    病院で排卵日だけ見てもらってその日にするのがいいと思う
    返信

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 15:00:43  [通報]

    婦人科疾患持ちの人でなければ最初は自然に任せて…って感じの人が多いと思う。
    返信

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 15:00:55  [通報]

    >>1
    毎日数回できる若いときとは違うのです
    返信

    +7

    -6

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 15:01:11  [通報]

    私4年かかった
    26歳で結婚して30歳で妊娠
    なかなか出来なかった
    不妊治療するなら早い方がよねぇ
    と思ってたけどなかなか踏み出せなかった
    結果妊娠はしたけれど
    20代で1人欲しかったなぁと思う
    内心まだ大丈夫でしょ〜20代だし
    っていう気持ちがあったんだけど
    体質によるとはいえ意外と出来ないものだと思った

    返信

    +85

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 15:02:25  [通報]

    3ヶ月やら3年やらかけて1人出来るとする

    今度は兄弟姉妹を。となるのよ
    すると時間がないのよ

    女性もそうだけど40歳以上の精子はうんぬんて研究なかったかな
    返信

    +49

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 15:02:57  [通報]

    28歳で結婚して式や披露宴や新婚旅行が終わって29歳になり避妊を辞めたら1ヶ月で授かった。2人目は31歳だけど避妊を辞めたら次は1回で授かった。最初から治療なんて考えてもなかったな。
    返信

    +7

    -25

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 15:03:31  [通報]

    >>1
    クリニックのタイミング法は?
    うちはそれだった
    返信

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 15:03:31  [通報]

    主さん34歳ならもったいない気がする。少しでも欲しい気持ちがあるなら、妊活しても良さそう。
    絶対いらない!育てられない!とかならしなくていいと思う。
    返信

    +70

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 15:04:08  [通報]

    主さんと同じ年齢(旦那さんの年齢差も同じ)で昨年妊活をはじめて、5ヶ月できなかったら病院行こうと取り決めて3ヶ月目に陽性になりました。今子育て中です。排卵検査薬を使ってタイミングとっていました。
    返信

    +20

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 15:04:58  [通報]

    私の頃は普通に夫婦生活を営んで半年で出来なければ不妊の可能性があるって言われた。それで調べて決定的な原因があったからうちは治療したけど、自然に任せてたら子なしだったな。そういうご家庭もたくさんあるよね。それぞれでいいと思う。
    返信

    +48

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 15:05:51  [通報]

    田舎に住んでて近所に不妊治療をやってるクリニックがないから、排卵検査薬と基礎体温表で妊活してたよ。
    1人目と3人目は2ヶ月ぐらいで妊娠したけど、2人目は3年かかった。
    返信

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 15:05:53  [通報]

    >>3
    3人育てたけど短肌着って使わなかった
    だからセットものに短肌着が入ってたら使わないから勿体ない
    返信

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 15:06:29  [通報]

    >>1
    結局ほしくないのよ。

    それでいいと思います^ ^
    返信

    +8

    -9

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 15:07:27  [通報]

    >>10
    アラフォーで出産ラッシュってある
    なんか焦るんだと思う
    返信

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 15:07:39  [通報]

    >>1
    不妊治療しないでの妊活
    返信

    +7

    -6

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 15:08:28  [通報]

    ネットで安い排卵検査薬大量に買ったよ、セットで早期妊娠検査薬も

    早期だからお酒やめられなかった私には助かった
    返信

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 15:08:29  [通報]

    自然に任せてたけど2年経っても妊娠しなくて、以前は妊娠できなければそれでいいと思ってたのにいざなかなかできないと急に不安と焦りが出てしまった
    結局クリニックで検査して私側の排卵障害がわかったから不妊治療した
    でも旦那と話し合って体外受精とかの高額な高度治療はせず、排卵誘発剤で毎月タイミングをチェックしてもらう治療のみにしたよ
    完全に自然にまかせるのもいいけど、自然妊娠できるかどうかの検査はうけたほうがいいかもしれないです

    返信

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 15:09:58  [通報]

    >>26
    うちもそう
    不妊治療ってなんだかものすごく痛くて辛いお金かかるイメージあるけど、
    気軽にまずは検査だけしに行ってもいいと思う
    そして気軽に相談したら、タイミング法や色々教えてもらえる
    うちも2年出来なくて相談しに行ったら検査してタイミング法で授かった
    タイミング法なんて素人がアプリでやるのと全然違ってびっくりしたよ。
    主は年齢的に欲しいなら相談だけでもした方がいいと思うけどな〜40くらいになってやっぱり欲しい!って駆け込む人多いからね
    返信

    +32

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 15:11:26  [通報]

    29歳で結婚して子供授かったの38歳だったよ
    おそらく男性不妊で私は調べてないから不明
    夫婦2人の生活も楽しいしそれでも良いと思って自然に任せてた
    10年早かったらどうだったかなとやはり考えてしまうけど、今のほうが精神的に落ち着いてるし若くして出産してたらこの子には会えなかったかもしれないしまぁタラレバだよね…
    返信

    +50

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 15:12:04  [通報]

    >>1
    25歳の時、結婚式乃翌月に初めて避妊しないでしてみたら、一回で妊娠しました
    返信

    +12

    -13

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 15:12:49  [通報]

    >>1
    時は金なり。
    私の友達はもっと若くに大金はたいて1人子供居るわ。
    返信

    +4

    -5

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 15:14:40  [通報]

    >>1
    私も主さんと同じ感じでいて結婚6年目の私38夫40で初めて妊娠しました
    返信

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 15:16:53  [通報]

    >>1
    私も38からそんな感じでゆるく自己流妊活してその歳のうちに出来たよ
    出来なくても諦められるのであれば別にそれで良いんじゃないかな
    もしかしたらブライダルチェックくらいは最初にしても良いかもしれないけど
    返信

    +30

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 15:18:45  [通報]

    35のとき排卵検査薬使って1回で妊娠した
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 15:18:59  [通報]

    >>1
    とりあえず半年タイミングで頑張ってみて、できなかったら即不妊クリニックに受診することをオススメします。

    卵管が細かったり、無精子症だったりしたら自然では難しいからです。
    返信

    +11

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 15:19:23  [通報]

    >>31
    うちは冬生まれで短肌着+2Wayオールばっかだったからめっちゃ使った!
    季節によって全然違うよね
    返信

    +24

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 15:20:10  [通報]

    たぶん大体の人は最初は
    自然に任せようねだと思います。
    その中で年月が経ち自然に任せていたらなんて
    言ってられなくなり不妊治療に進むんだと思います。

    自然に任せて出来なければそれはそれで
    仕方ないねで済ませれるのならそれで良いのではと思います。
    返信

    +38

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 15:21:18  [通報]

    >>1
    同じ感じで1発でできた
    確率は低いのかもだけど成功例もあるよ
    返信

    +6

    -5

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 15:22:59  [通報]

    >>1
    子供ができなかった時は2人で暮らすことを納得してるなら自然に任せて全然良いと思うよ!
    返信

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 15:23:00  [通報]

    仕事してると不妊治療ってハードル高いよね。
    急に休んだり遅刻早退したりしないといけないし、職場にも言わざるを得ない。
    かといって仕事辞めるのもなーと。
    そこまでして不妊治療に気力とお金と精神力かけられるか天秤にかけて、不妊治療はせずに自然妊娠しなければ夫婦2人でって考えだったよ。
    返信

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 15:24:02  [通報]

    >>47
    私も子供2人とも高齢出産だったけど同じく一発でできた。
    返信

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 15:24:29  [通報]

    排卵検査薬、生理管理アプリ、基礎体温で排卵日を予想してタイミングを取りました。
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 15:25:19  [通報]

    >>1
    不妊治療?
    妊活って書きたかったんじゃなくて?

    不妊治療って、なかなかできなかったり最初から不安があったりして病院に行くから始まるのであって

    自然にできて行かない人が大多数なんじゃないかな
    返信

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 15:26:48  [通報]

    >>1
    不妊治療せず自然妊娠できればいいなと思っています

    って結婚した時
    妊娠望んでる人みんながそう思ってる!!
    返信

    +63

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 15:27:07  [通報]

    SNSで精子提供が問題になっていたけど、
    やりたい勘違い野郎、社会貢献目的の人(妻子あり)以外にも、
    ゲイで独身のまま50歳になった男性が、
    急に自分の遺伝子を残したくなったというパターンもあった。

    女性側も結婚したくないけど子供は欲しい、みたいな?
    女性とは行為をしたくないけど、遺伝子は残したい、
    って本能的に思う人がいるなら、
    既婚男性なら尚更だろうなと思った。

    男性なら、50過ぎて再婚相手と子供もうける人もいるよね。
    とにかく後悔しないようにとしか。
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 15:27:26  [通報]

    >>1
    めちゃくちゃ気持ちわかりますが34歳まだまだ若いですが妊活では若くないです。時は金なりです。避妊しないで半年トライして難しかったらクリニックには行った方がいい。急に不妊治療は抵抗があると相談すればいいし
    返信

    +38

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 15:28:04  [通報]

    それは妊活って言うのか…
    できたら産むし出来なかったらそれでいい、ならわざわざ妊活付けなくても
    返信

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 15:30:31  [通報]

    >>1
    自然に任せるのは良いけど、あとから後悔しない為にも、身体の状態を知る事は大切だから検査は受けてみても良いと思う。まだ34歳と考えるか、もう34歳だと考えるかで変わってくるかもしれないけど。出来ればご主人も一度検査した方が良いよ。
    返信

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 15:31:05  [通報]

    >>1
    後から絶対に病院に通わないなら良いけど、やっぱり諦めきれないってなるくらいなら1日でも早く行ってる方が安くつくよ。歳とってから行くより今言った方が良いよ。人工授精ですむかもしれないし。保険きくしそこまでかからないよ。
    でも妊活するお金躊躇うくらいなら子どもはしんどいかもね。
    返信

    +16

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 15:32:11  [通報]

    当時私34夫30の時、とりあえず何も考えないで自然に任せてたけど全然だったので、排卵日付近頻度あげてみるかーってなったタイミングで出来た。
    ネットには1年くらい妊娠しなかったら不妊症かもみたいに書いてたからそろそろ考えなきゃなと思ってるところだったよ。
    返信

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 15:33:41  [通報]

    >>1
    新婚なら大体の人は初めはそうだよ
    1年経っても2年経っても出来なくて、あれ?って思って病院行くのよ
    返信

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 15:34:56  [通報]

    >>31
    夏生まれの2人は全く使わなかったけど冬生まれの末っ子はめちゃくちゃ使ったよ!
    返信

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 15:35:14  [通報]

    >>33
    産み落としたあとが大変なのにね、22〜3歳で産んだママと親子くらいの差があるし、なんならアラフォーで孫いる同級生いるわ。
    返信

    +2

    -19

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 15:36:18  [通報]

    排卵チェッカー使ってタイミング法くらいはやってみてもいいかもね。あと期限決めて。
    もぅ子供いいやーと思った年齢で出来ても困るし。
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 15:36:46  [通報]

    私は旦那がその気になったときにはすでに高齢になったから不妊治療は絶対にしないと20代の時から旦那に言ってたし不妊治療してまで作る気ないと言って自然に任せたよ
    旦那も自分がわるいからそれは納得してた
    普通にすぐ妊娠できたから良かったけどね
    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 15:37:45  [通報]

    >>31
    短肌着の使い道がわかわからなかった
    返信

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 15:38:07  [通報]

    >>62
    22歳で産んだ女と比べて何か思うのも変な話だよね
    15歳とかで産んでる人もいるしそれみて自分とくらべたりしないのに
    返信

    +13

    -4

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 15:40:03  [通報]

    >>1
    とりあえずタイミングだけ見てしてた
    そこは意識したほうがいいと思う
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 15:40:46  [通報]

    >>19
    私も産婦人科で排卵日だけ見てもらってタイミング法で妊娠したけど、これも不妊治療に入ると思ってた
    妊婦検診でも『不妊治療で妊娠』に◯付けちゃったわ
    どうなんだろ?
    返信

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 15:44:36  [通報]

    >>1
    夫婦でその年齢ならタイミングだけでも早めに病院で見てもらった方が良いかも
    排卵日見てもらうだけなら、お金もかからないよ
    タイミングだけ見てほしい、検査や投薬はしたくないと医師に言っておけば良いし
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 15:45:46  [通報]

    >>66
    22歳の女って書くあたり、高齢にコンプレックスあるんだな~って思います。
    返信

    +4

    -5

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 15:46:50  [通報]

    生理不順で1人目は結婚3年できなくて排卵チェックと妊娠チェックの海外の安いの多めに買って排卵常にチェックしてた
    病院は自力で排卵できない場合は投薬あるから頼ったらいいけど遅くても排卵できてるからとにかくタイミング知りたくて
    1人目はそれを一年続けて授かって経産婦は出来やすいのか2人目3人目は特に何もせず
    逆に2人目不妊とかもいるし本当妊娠って謎
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 15:53:05  [通報]

    >>68
    薬使ってるかどうかじゃない?純粋にタイミング見てもらっただけならただの自然妊娠だと思う
    排卵誘発剤飲んだり注射打ってたら不妊治療だと思ってる
    返信

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 15:53:12  [通報]

    結婚して4年後に妊娠しました。
    治療とまではいかないけど自分で基礎体温はかったり(でもズボラだからはかり忘れる時も多々あったw)葉酸は妊娠前から飲んだ方がいいと聞いたのでサプリのんだり(これもズボラだから飲み忘れること多々あり)はしてたよ〜
    できなかったらまぁそういう運命なんだろねきっとって話はしてた。仕事早退して病院にいって…とかまでやるとキリがない気がしたし、絶対絶対なにがなんでも子供ほしい!って情熱はお互いなかった。
    子なし時代もそれなりに2人で楽しかったけど今は今でもちろん楽しい
    返信

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 15:54:02  [通報]

    >>1
    わたしは34歳ですが長い間摂食障害で痩せたり太ったり吐いたりの繰り返しで五臓六腑を痛めつけていたので(今は落ち着いています)、婚約が決まってからブライダルチェックや卵管造影等しましたよ。

    結果異常なく、結婚から1ヶ月後に妊娠しました。
    不妊治療外来も探していたので、驚きと半信半疑のまま安定期に入りました。
    返信

    +4

    -6

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 15:58:53  [通報]

    >>55
    「できなかったら2人で暮らそう」って思ってるのにクリニック行く意味ってあるのでしょうか?
    例えば避妊してないのに妊娠しないのは子宮に腫瘍がある可能性があるから妊娠希望してなくても検査したほうがいいよ!とかあるのですか?
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 15:59:01  [通報]

    >>11
    選択こなしって、ずっと避妊して絶対妊娠しない!って人じゃないの?
    出来たなら出来たでと思ってたけど出来ずにやめた、みたいな人は選択こなしじゃないと思ってた。
    返信

    +48

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/21(日) 15:59:16  [通報]

    >>1
    みんな誰でも最初はそうだよ。それでできないから病院行ってる。
    ブライダルチェック受けて考えた方が良い
    返信

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/21(日) 15:59:59  [通報]

    とりあえず夫婦共に妊娠出来る身体なのか、婦人系の病気はないかだけでも行った方がいいよ。旦那さん38だしね…
    ちなみに生理きてるから妊娠できるわけではない。35歳前後になってきたら良質な卵子が生産出来るのは半年に一回レベルだと病院で言われました。だから要するに着床のチャンスは半年に一回くらいと言うことなのです。そして着床が出来たからと言って上手く育たない場合もあるので妊娠て奇跡なんですよ。正直30半ばとなれば焦った方が良い年齢ではあるのだよ。要らないのらいいんだけど少しでも欲しい気持ちがあるなら病院行くことをおすすめします。産婦人科ではなく専門のレディースクリニックね。
    返信

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 16:00:45  [通報]

    >>53
    30代後半40歳とか高齢じゃなければ
    初めから不妊治療は視野に入れないかもね
    中には年齢的に初めから子供を視野に入れてない方もいらっしゃる
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/21(日) 16:02:26  [通報]

    >>34
    精子にも質が有るからね。
    運動能力が悪い精子や無精子症の人もいる。
    トピ主夫婦は調べる気もないと思う。
    夫婦がそれで良いなら何も言えない。
    初産が35歳で今も高齢出産だから、自然に任したいなら仕方ない。
    返信

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/21(日) 16:03:13  [通報]

    >>76
    1年できなくて子なし選択してから避妊しているんじゃないの?
    返信

    +14

    -3

  • 82. 匿名 2024/04/21(日) 16:03:57  [通報]

    上手くいかなかった。
    ってそれだけ拘ってなかった、本気にはなれなかったって事かな、と。
    今はよそのチビッ子や甥や姪がかわいすぎる。
    それで調度良かった、の、かなぁ‥
    と、曖昧だったりするけど納得してる。
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/21(日) 16:07:30  [通報]

    >>10
    「そう言ってたけど」っていう始まり方おかしくない?
    それなら
    「そう言ってたけど、結局不妊治療して産みました」ならわかるけど。
    返信

    +17

    -6

  • 84. 匿名 2024/04/21(日) 16:07:51  [通報]

    >>4
    知ってるがな
    返信

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 16:09:00  [通報]

    >>68
    一緒にしないで😠こちとら毎日自分で注射打ってるんだから😤
    返信

    +5

    -15

  • 86. 匿名 2024/04/21(日) 16:14:33  [通報]

    >>1
    絶対に欲しいわけじゃないなら、それでいいと思う。病院通うとなると時間もお金も精神的負担もかかるし。
    返信

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/21(日) 16:17:19  [通報]

    >>70
    33さんがってこと?
    今時高齢出産なんて普通なのにね
    ババアとか書く人いるけど多分40以降の人がそういうこといってるだけだと思う
    返信

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/21(日) 16:18:50  [通報]

    主のは妊活…って言うのかな?
    タイミング計算とかもせず普通に適度に夫婦生活を営むだけ(ってことだよね?)って妊活ではないような。
    返信

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/21(日) 16:19:18  [通報]

    正確に言うと「治療」はしてないけど、原因がないかは検査してタイミング法の指示を仰いでた。
    検査だけはしても良いと思う
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/21(日) 16:23:48  [通報]

    >>68
    少なくとも私の通ってたクリニックでは検査したあとタイミングみてもらうことに決めたタイミングで「不妊治療されると言うことですね」と言われてタイミングの説明だけでなく、その先の流れも含めて説明されたよ。
    返信

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/21(日) 16:26:02  [通報]

    自然妊娠目指して2年頑張っても化学流産止まりだよ
    正直最初から治療行ってたら今頃どうなってたんだろうとか想像してしまう
    返信

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/21(日) 16:26:31  [通報]

    >>75
    「何があっても不妊治療は絶対に絶対にしたくない!」という強固な思いがあるなら別に行かなくてもいいと思うけど、ただもし後から不妊治療検討する可能性がゼロではないと言うならば、早ければ早い方がいいよ。
    治療こそ年齢がものいうよ。
    返信

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/21(日) 16:28:20  [通報]

    >>1
    自然に授かったら…っていう欲しい気持ちがあるんなら、38歳34歳ならむしろタイミングだけでも見てもらうとかしたほうがいいのでは?

    4年後くらい、旦那42主38とかリミット近くなって欲しがっても(リミット近くなると本能的に欲しくなる人増えるそう)下手すると治療しても授からない可能性高くなるよ。

    うちの義姉さんも同じようなこと言ってたけど(旦那が二つ下なのが違うけど)、39くらいから不妊治療始めて出来なくて病んでる。もっと早ければお金あんまりかからない人工授精とかで出来てたかもって
    返信

    +17

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/21(日) 16:31:45  [通報]

    >>1
    私は当時40旦那42で(結婚もこの年)
    同じようなこと言ってたけど
    やっぱり焦りが出てやれるだけのことをやっておかないと後悔する!と悟ったので不妊治療することにした
    そこまでやってできなかったら仕方ないねーで諦めがつくよねって
    やらなかったら「あのときやっておけば…」ってなるの目に見えてるし

    結果元気な子供が今いる
    旦那もデレデレでうちは幸せです
    返信

    +21

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 16:35:39  [通報]

    >>41
    自然に任せて6年目で妊娠、あるんですね。
    妊娠って本当に奇跡ですね。
    返信

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/21(日) 16:37:24  [通報]

    >>1
    期限を決めてやってみる
    ストレスがよくないからね
    でも、やっぱり妊娠しやすいのか旦那に問題がないか調べた方がいいかもね
    年齢的に旦那がギリだよね
    金銭的な事を考えたら生んで育ててってお金がかかる
    養っていけるのか
    返信

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 16:37:36  [通報]

    自然に任せたよー
    不妊治療まで踏み込む気もなかったから、結婚してから15年、したい時にしたいだけ夫婦生活して、どっちに原因があるかも調べてないww(人間ドックとガン検診はしてるよ!)
    お互い40歳超えてるし、子ども居ない予定で間取りも決めちゃったし、猫も二匹育ててるから、今更子宝にに恵まれたら焦るは焦るw
    返信

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/21(日) 16:37:46  [通報]

    >>1
    病院で検査だけはした方が良いのでは。
    私はほぼ妊娠できない場所に子宮筋腫がありましたし両卵管閉塞でした。
    手術して自然妊娠しました。
    返信

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 16:38:36  [通報]

    とりあえず妊娠出来る身体かどうか健康診断みたいな感じでレディースクリニック行ってみれば?
    卵管造影検査も受けた方がいいし
    妊活イコール即お金がかかるというわけじゃないし段階踏んでいくから
    タイミング法→人工授精6回くらい→顕微鏡受精って流れ?
    うちは顕微鏡まではしないって決めてて人工授精1回目で運よく妊娠した
    人工授精は1回1~2万円だよ
    返信

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 16:43:15  [通報]

    >>4
    や、だからそれも承知の上なんでしょ
    問題があって調べないし出来なかったらそれまでってことよ。
    返信

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 16:46:40  [通報]

    >>23
    20代で不妊ではないけどなかなか出来ない人ってそもそもこなす回数が少ないとかはありませんでしたか?私は週1回でそりゃできないよって言われました。週3、4回以上を毎月して半年出来ないと不妊かも?というようなことを言われたので。
    返信

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 16:51:08  [通報]

    >>53
    周りの友達は皆自然に妊娠しできなければ不妊治療するって決めてた人多かったなー

    本当に自然にできなくてもいらない人はそもそも病院に行かない人が多かった
    返信

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/21(日) 16:51:53  [通報]

    >>56
    タイミングみてやるなら妊活じゃないの?
    それが自然に任せるだと思ってた
    返信

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/21(日) 16:55:52  [通報]

    排卵日だけアプリで見て妊活?してました
    3ヶ月くらいで妊娠したけど、一度流産してしまい..
    またそこから排卵日だけ見て再開してます

    また次来てくれたら嬉しいし、
    もし妊娠できなくてもそれはそれと納得してます
    返信

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/21(日) 17:13:50  [通報]

    >>99
    去年人工授精して、今は保険適用になってるからか人工授精だけなら1回で6千円くらいでした。
    人工授精に移行する前の検査含めるともちろん1万超えますが。
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/21(日) 17:17:00  [通報]

    >>103
    タイミング取るとも主は言ってないよ
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/21(日) 17:21:38  [通報]

    >>101
    今思えばそうなんですよ
    多くて週2くらいでした
    お互い仕事が激務で帰りが遅いのもあって
    回数って大事ですよね
    妊娠したのは私が転職してからです
    返信

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/21(日) 17:29:04  [通報]

    >>11
    子ども出来ずに選択子なし???
    それ不妊とは違うの?
    返信

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/21(日) 17:31:53  [通報]

    治療せずに2人の子供を産みました。
    もし授からなかったら治療してたのかな…
    でも大変だしまぁ夫婦だけでも良いよねともなりそうだしなってみないとわからないことですね。
    返信

    +3

    -5

  • 110. 匿名 2024/04/21(日) 17:39:53  [通報]

    >>93
    よこ
    運良く「できても困らない」くらいなら積極的に医療の介入を検討しなくてもいいと思うけど、運良く「できたらいいな」なら検査くらいは考えた方がいい年齢だなと思う
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/21(日) 17:41:44  [通報]

    >>101
    週3,4回なんてお互いフルで働いてて出来る人なんているの?
    平日なんて疲れ果ててそんな気分にならんわ
    返信

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/21(日) 17:44:29  [通報]

    >>105
    保険適用!安くなったもんだ
    8年前の古い情報でごめんなさいね
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/21(日) 17:45:51  [通報]

    >>111
    本当にそれ!
    共働きで平日はお互い仕事で疲れてる
    できるのは土日くらいだし、
    それでも土日どっちもは気分も乗らなくて😩

    私も自然に任せてるし、もし治療したら旦那と不仲にすらなりそうで😨
    返信

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/21(日) 17:50:43  [通報]

    >>102
    >本当に自然にできなくてもいらない人は
    そういう人は普通避妊するし、子作り自体しない。
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/21(日) 18:00:20  [通報]

    >>114
    いや、それはどうかな?
    本当にどっちでもいいんだと思うよー

    普通はこう!!っていう決めつけは良くないよ😱
    返信

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/21(日) 18:08:00  [通報]

    >>19
    2人目がタイミング法で授かったんだけど、タイミング法も不妊治療にはいるっぽいよ。役所で手続きをする際にそう言われた。
    返信

    +4

    -4

  • 117. 匿名 2024/04/21(日) 18:08:40  [通報]

    >>85
    そうかい
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/21(日) 18:10:56  [通報]

    >>68
    どこからが不妊治療なんだろう?
    人工や体外・顕微鏡はわかるけど
    返信

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/21(日) 18:19:25  [通報]

    >>1
    私も、そう思っていましたけど、
    38歳で生理が2回来たり、
    量が減ってきたりすると、
    あぁホルモンが衰えてるんだな〜
    って嫌でも自覚させられて、

    本能なのか、最後のチャンス!!
    と不妊治療しました。

    治療中は色々あって、
    30代前半に治療しとくんだった!
    と何度も後悔したし、

    授かった今は、
    こんな可愛いと思うなんて夢にも思わなかった!
    あの時、本能に従って頑張って良かった!!
    と思う日々です。

    新婚さんですし、2年くらいは2人で旅行とか楽しんで、
    自然に出来なければ、保険適応もされましたし、
    人間ドック感覚で、初診だけでも行ってみたらどうかなって思いました。
    返信

    +7

    -3

  • 120. 匿名 2024/04/21(日) 18:24:54  [通報]

    >>113
    不妊治療ってお金はかかるけど
    1人だけではできないよね
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/21(日) 18:34:49  [通報]

    >>75
    ざっくり病気が隠れていたら、後々自身が後悔しないため。と思います。
    あの時にクリニックに行っていればって悔やんで自分を責めてしまう人実はすごく多いのです。デリケートなお話だから相談できる人も限られますし
    何もないに越したことはないですが知る事は大事です。
    返信

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/21(日) 18:35:36  [通報]

    >>120
    お金もかかるし時間も縛られるし😭
    私たちは夫婦は趣味が多くて病院に専念したらストレスでダメになりそうです😭

    本当自然に来てくれたら良いのになぁと思うけど、人生そう上手くはいかないですね
    返信

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/21(日) 18:40:23  [通報]

    2人目不妊だけど私も34歳
    私は不妊治療したいけど旦那には断固反対されてるからタイミング見てもらうまでしかできない
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/21(日) 18:42:09  [通報]

    タイミングとるの難しいなら、シリンジ使うといいよ!楽天でもアマゾンでも売ってると思う。
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/21(日) 18:45:17  [通報]

    >>122
    不妊治療で不仲になる夫婦って実際いるし、協力すると言ってた旦那なのにいざ治療に入ると全然協力してくれないって聞く
    まず精子採取で嫌がるんだってね
    妻側はもっと大変なことやってるのにさ….
    返信

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/21(日) 18:49:25  [通報]

    >>1
    旦那さんはもう精子劣化の歳
    あなたも高齢出産の域

    自然にできればいいなと思ってるくらいならとりあえずブライダルチェックふたりとも受けることをおすすめする
    はっきりといらない、出来たならしょうがないと思えるレベルでないなら後悔する確率のほうが高いと思う
    返信

    +14

    -2

  • 127. 匿名 2024/04/21(日) 18:53:33  [通報]

    >>1
    授からなければそれでも良いと思えるならそれでいいと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/21(日) 19:14:59  [通報]

    >>123

    旦那さんが反対する理由ってなんなんだろう。
    授かりものだから無理矢理つくる必要はないという感じ?
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/21(日) 19:36:58  [通報]

    不妊治療といっても色々あるよ。私の場合30歳になって第一子誕生。その後妊活を進めるも4年経っても授かることができず、不妊外来行ったら私のホルモンバランスの乱れが原因であることが判明。医者からは『これは自然には授からないね〜』と言われて投薬でホルモン整えたら3ヶ月後に第二子を授かることができ今に至る(^^)
    返信

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/21(日) 19:49:26  [通報]

    >>1
    私がそうです。夫39歳、私37歳で結婚してます。
    35歳で卵巣手術して片方ないし、黄体不全で排卵が上手く行ってなさそう。子供を望むのなら不妊治療しないと難しいだろうからクリニック紹介するよと担当医に言われてました。

    病気以前から私は子供が苦手。夫は子供は恵まれたらうれしいだろうけど、自然に出来なきゃ二人で暮らせばいいと言っていたので結婚しました。私も夫も治療してまで子供が欲しいと思っておらず、術後経過で受診はしてたけど不妊相談は一切しませんでした。
    妊娠したくてではなく避妊をせずにいたら2カ月で自然妊娠、出産に至りました。

    私は欲しいものが出来たら手に入れるまでそのことばかり考えて、何が悪かった・次はこうしようってなるから治療したくなかったです。
    返信

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2024/04/21(日) 19:52:14  [通報]

    >>114
    そんなことないよ
    私、出来ても出来なくても本当にどっちでも良かったから、避妊はしないけど病院にも行かなかった
    返信

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/21(日) 19:53:50  [通報]

    >>112
    いえいえ、うちも人工授精までならやってみようという気持ちだったのですが保険適用で1万円以下になったことで精神的にチャレンジしやすかったです。有り難いことです。
    返信

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/21(日) 19:56:40  [通報]

    2人目、そんな感じ。
    タイミングだけとってる。もう半年経つから一人っ子かもな…。
    お金のこともあるし痛みにも弱いから不妊治療はしないつもり。年齢的にあと一年頑張ってダメなら諦めると思います。
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/21(日) 20:15:26  [通報]

    >>5
    とはいっても主さんはもう34でしょ?
    自然に…とか言わずにクリニックに行ったほうがいいのかなとは思う、通院したからといっていきなり高度不妊治療が始まるわけでもないし
    返信

    +12

    -3

  • 135. 匿名 2024/04/21(日) 20:17:20  [通報]

    >>131
    その程度の気持ちで子供作ることに驚き。
    避妊してないって。。
    返信

    +2

    -15

  • 136. 匿名 2024/04/21(日) 20:17:32  [通報]

    >>128
    精液検査とかしたくないんだと思います…
    返信

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/21(日) 20:18:35  [通報]

    >>1
    治療はせずとも望むならブライダルチェック的に、夫婦とも調べたほうが良いかも
    でも女性はともかく男性は嫌がりそうね
    返信

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/21(日) 20:19:00  [通報]

    >>131
    結局子供はいるんですか?
    どれくらいでできたんですか?
    結局そういう人は、なんだかんだ子供できるから病院にも行く機会がなかったってところが大きそう。
    返信

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/21(日) 20:24:40  [通報]

    結婚して7年
    避妊にせずに自然にといって一度も妊娠しません

    主人は今すぐに病院に行こうと数年前から言っていますが、私が治療したくありません

    もうれっきとした不妊だし、夫婦2人だけの生活が楽なのに。
    返信

    +12

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/21(日) 20:25:34  [通報]

    経験者の方いたら教えてください
    タイミング方法だけで病院行く時は
    週にどれくらい通う必要ありますか??
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/21(日) 20:31:14  [通報]

    >>1
    私も34で結婚したけど元々排卵障害があったから生理不順の治療と同じ排卵誘発で妊娠した。タイミングは何度か見てもらったのと排卵検査薬を使ったりはしたけど。もし排卵障害が無ければタイミング見てもらうのと排卵検査薬で妊活したかも。
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/21(日) 20:41:16  [通報]

    >>136

    ご主人の同意と、治療に対して同じ方向を向いている
    というのがないとなかなか難しいね。
    確かに、検査の為に採精するのがね、嫌な人は嫌だろうね。
    返信

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/21(日) 21:29:30  [通報]

    >>138
    できましたよ、1年弱くらいで
    もしできなくても病院は行く気はなかったよ、子供は天からの授かりものだから無理には作らないというのが私たち夫婦の考えだったから
    返信

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/21(日) 21:30:01  [通報]

    >>4
    私も旦那も問題あって何年も不妊治療してたけど結局自然に出来たよ。
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/21(日) 21:34:08  [通報]

    >>135
    なんか誤解してる?
    出来ても出来なくてもどっちでもいいけど出来たらいいなぁと思ったからこそ避妊しなかったんだよ
    出来たらそりゃ大切に育てるに決まってるじゃん
    タイミングも生理周期アプリで予想するくらいしかしてなかったから、妊活と言えるほどでもないかなって思ってそう書いた
    返信

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/21(日) 21:46:04  [通報]

    >>1
    とりあえず排卵日前後は多めに!数打ちゃ当たるじゃないけど頑張って
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/21(日) 22:07:42  [通報]

    >>68
    どこからが不妊治療なのかね?
    私の場合は「妊活する!」ってなったら即クリニック行って検査して排卵のタイミング教えてもらってタイミングとって妊娠したから、自分が不妊だとは思ってなかったから不妊治療ではないという認識だった…笑
    返信

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/21(日) 22:38:15  [通報]

    >>1
    中学の時に片卵巣切除してから、妊娠力には影響ないよって言われてても不安で不安で。26歳でブライダルチェック行って風疹ワクチン打ってから自己流妊活始めて、3周期目?くらいで出来た。
    今1歳半で、いずれは2人目ほしいけどまだ妊活してなくて、来年で30代に入るから急いだほうがいいのかな、、でもまだこの子だけを大事にしたい、、2人目欲しいし出来るか不安だけどまだいらないよ〜どうしよ〜と格闘している。
    返信

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2024/04/21(日) 22:52:53  [通報]

    >>140
    すぐにタイミングを見てもらえるのか私の経験では分からないのですが、私が行ったところではタイミング見てもらう前にいくつか採血したり子宮筋腫や内膜症ないかとか検査をしたので(私は希望して通水検査と夫の精液検査もしました)、その検査の段階だけなら月に1度とか2度で済むと思います。
    いざタイミングを見てもらうとなると、排卵日付近にクリニックに行くのですが、医師から指定された日に行っても、まだ卵が育ってなさそうだね〜明後日(明日)来て、とか言われることがあるので卵の育ち具合によって週に2度(人によっては3度もあるのか?)しかも2日続けて行かないといけないこともあると思います。
    返信

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/21(日) 23:36:24  [通報]

    >>1
    半年頑張ってみて、何もないならすぐ開始しないと
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/21(日) 23:50:08  [通報]

    >>38
    なんで男性不妊って言い切れちゃうの?
    返信

    +5

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/21(日) 23:55:39  [通報]

    >>1
    自然に任せてる方も多いと思いますよ。
    色々と出費があってお金掛けたくない事情は分かります。
    別に体外受精とか進まなくても、タイミングや人工授精までなら、大した金額はかかりませんよ。
    おそらく最初の数年は子供いなくて2人で過ごすって納得していても、本当のリミットが近づくと不妊治療しておけば良かったとか気持ちの変化があるかもしれないので、早めに1度は検査して、特に問題が無いって事であれば自然に任せれば良いと思います。
    すでに高齢出産に差し掛かる年齢なので、半年から1年程できない様であれば、頑なにお金かけない、不妊治療しないとかではなく、検査や安価なタイミング療法を検討するのも良いのかなと思います。
    返信

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 01:39:14  [通報]

    時は金なり、妊娠に関しては時間を戻せない
    ま、夫婦だけでもいっかと思ってるならいいと思う
    返信

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 01:53:36  [通報]

    >>23
    結婚した年齢と妊娠した年齢同じ
    そろそろ不妊治療するかしないかとかちゃんと考えた方がいいよな〜って思ってた矢先だった。
    でも回数も少なかったし生理周期がバラバラでタイミングもあんまり気にしてなかったからそんなものなのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 01:56:31  [通報]

    >>1
    「自然に任せる」という方針をお互いにずっと貫き通す自信があるならいいと思いますが…
    うちも結婚して最初は同じようなスタンスだったのですが(お互い健康だし20代後半だったのですぐできると思っていた)、私が30目前で不妊鬱みたいになってしまったので夫が折れる形で不妊治療クリニックに通い始めました。
    その後男性不妊が分かって、タイミングだの人工授精だのの前に夫の手術が必要になり、術後数値の改善を待ってからの不妊治療開始だったので授かるまでに数年かかりました。こんなに時間がかかるのなら検査だけでも早めにしとくべきだった、と後悔してます。
    返信

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 02:24:06  [通報]

    妊活して1年半、不妊検査もして、卵子と精子の数が少ないとわかりそれが原因と言われました。
    タイミング法ではできませんでした。結局医療費も高くなり、お金が貯まったら体外受精しようと思ってキャンセルしたきり婦人科にはいってません。
    なので自然に任せてます。
    たぶん、できないと思う。だけど私はメンタルも弱いし、色々と問題があるのでできないものを体外受精で無理やり作り出すことに疑問があるのでそのままです。
    返信

    +14

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 02:36:08  [通報]

    >>151
    仕事がIT系なのとPCが好きでしょっちゅう触ってるから、夫本人が気にして精液検査受けてたの
    IT関連に携わってる男性は不妊が多いという話があって…
    (調べたけどちゃんとしたソース出てこない、膝の上にノートPC置いて作業するのはNGという研究結果はある)
    確か乏精子症か精子無力症かあったようで夫は自分が原因と思っているけど、そうかもしれないしお互いが…かもしれないので“おそらく”と書いたよ
    返信

    +3

    -3

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 03:04:00  [通報]

    >>154
    自己レス
    書いてから思ったけど私の場合妊活でもないか、、、
    トピズレごめんなさい。
    ただ回数多かった時期や、後で生理日から逆算してたまたま排卵日付近にしてたときも妊娠せず(化学流産は1度あり)だったので
    できにくい体質なんだろうな〜と漠然と思ってました。
    返信

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 09:38:36  [通報]

    >>158
    私は生理周期は安定してた
    それでも出来なかったよ
    けど共働きで週1.2回だと少ないらしい
    やっぱり回数は大事かもしれない
    転職後に定時で帰れるようになって
    生活習慣とメンタル安定しだして
    その1年後に妊娠したよ
    狙って出来ればそれば一番いいんだけどね
    ただストレスも原因あるよなぁって
    返信

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 11:19:05  [通報]

    >>1
    主夫婦と両方とも同じ歳で結婚して、1年後くらいににできたよー。そんなに焦ってなかったからストレスがなかったっていうのがあるのかも。
    できなければ2人で犬飼えばいいかってくらいの気持ちで過ごしてたよ。
    返信

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 11:51:49  [通報]

    >>83
    返信

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/22(月) 12:01:47  [通報]

    >>1
    34歳なら子供絶対ほしい人なら不妊治療した方がいい年齢ではあるよ。とりあえず不妊クリニックで検査だけでも受けた方がいいかな。20代ならまだそのまま様子見でもいいけど、20代でも子供できにくい人っているし。

    主は今はどっちでもいいって感じなのかもだけど、なかなか授からなくて数年後にめちゃくちゃ欲しくなる可能性はない??そうなる可能性が少しでもあるなら検査だけでもしておいた方がいいよ。
    ぶっちゃけ34歳時点でそこから子供作ろうかどうしようかって遅すぎるし。
    返信

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 12:02:32  [通報]

    >>23
    PCOSとか??PCOSだと若くても不妊になりやすいよね。
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/22(月) 13:34:41  [通報]

    29で結婚して、30で1ヶ月経たず妊娠した
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/22(月) 14:49:19  [通報]

    >>10
    私の友達も33で結婚して『体外受精?してまで子供はいらない』って言ってたけど、考えが変わって38で人工受精?で妊娠出産したよ。
    返信

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/22(月) 15:01:17  [通報]

    >>1
    卵管詰まったり不育症がなくて、男性不妊もないなら大丈夫だよ。
    ほとんどの人は卵子の質(染色体異常の有無)で、それは不妊治療じゃどうにもならないから。
    でも卵管の詰まりや不育症や男性不妊の検査はした方がいいと思うよ。
    返信

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/22(月) 15:09:37  [通報]

    >>1

    >> 子供ができなければ2人で暮らしていくことにお互い納得しています

    この考えがお2人の中で決まってるなら問題ないと思います。
    ただ、生物上
    30後半頃から猛烈に子供が欲しくなる女性は多いので、その時のメンタルも想定して進めた方が良いと思います。
    返信

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/22(月) 17:29:02  [通報]

    >>162

    ヨコだけど、35歳から卵子の質も採卵数も減るもんね。正直、欲しいならすぐ始めた方がいいぐらいだけど、主は貯金が…と言ってるからお金がないとかマイホームの資金が…とか理由があるのかもね。
    優先順位が高いわけではなさそう。
    返信

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/22(月) 18:20:30  [通報]

    >>83
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/22(月) 19:34:31  [通報]

    私は人工授精までしようと思っていましたがあれよあれよと体外受精までしました。その時にならないと気持ちはわからないかも。ただ、体外受精は私は保険適用内って決めてました。
    返信

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/22(月) 21:01:45  [通報]

    治療をお勧めしてる方に聞きたいんだけど
    私は障害のある子がいるんだけど、治療しないでできた子で
    だからこの子は産まれる運命だったんだなって諦めもつくんだけど、もし治療して障害があったらすごく後悔しそうなの
    治療にそういう不安はありませんか?
    返信

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/22(月) 22:07:11  [通報]

    >>171
    治療してなくてすみません
    子供はいないけど妊活中です
    もし生まれる前に障害児と分かったら産むことは諦めるつもりです
    だからこそなのか不妊治療に踏み出せずにいます
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/24(水) 07:42:13  [通報]

    1人目は治療して授かったので2人目はいればいいねーって空気でゆるっとシリンジしてる(双方に原因ありでレスなので。シリンジはスレ違いだったらごめんなさい)けど、AIHまでとか出産40になる前にとかで区切って病院いった方がいいんだろうな
    私時短&旦那テレワークの今が1番通いやすいのも、あと半月で38になるから年齢的にも待ってられないのは分かってるんだけど待ち時間3~4時間とかザラだったから足がのびない…
    返信

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/24(水) 18:36:54  [通報]

    >>19
    病院に通っている時点で不妊治療だと思ってた
    科学の力を借りてるものは不妊治療の認識だった
    返信

    +1

    -5

  • 175. 匿名 2024/04/26(金) 15:37:03  [通報]

    お金かけないで、であれば自然にってことですよね。
    生理の日以外で2日に一回致せば妊娠成立率が上がるってみたことある。

    年齢的に気にしてるならまずは婦人科で卵管造影やったらいいかも。そもそも卵管が詰まってたら自然妊娠は無理だから。頑張っても意味ない。

    せめてその検査だけでもすればどうでしょうか。
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/26(金) 20:33:08  [通報]

    排卵検査薬使い始めましたが、どのくらいの濃さで行為をしてますか?
    一番濃くなった日から思ってたけど、薄っすら線出てきたくらいがよかったのかな?
    返信

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/30(火) 00:21:53  [通報]

    >>172
    産む前にわかる障害はごく一部らしいです
    念のため
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/30(火) 12:08:31  [通報]

    >>175
    夫が体力ないから週に1回が限界だ…
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/04(土) 12:29:37  [通報]

    数ヶ月先の海外旅行を計画中ですが、私の本音は1ヶ月でも2ヶ月でも早く妊娠したいので旅行計画に身が入らない
    夫婦で温度差がでてる気がしてます
    皆さんは旅行などどうしていますか
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード