ガールズちゃんねる

【妊活】クリニックの選び方【不妊治療】

318コメント2021/09/17(金) 00:04

  • 1. 匿名 2021/08/17(火) 18:16:11 

    30代半ばです。最近結婚しました。
    年齢的にもすぐに妊活を始めようと思うのですが、どのクリニックへ行けば良いのか分かりません。
    夫や義母は「通いやすいようにとりあえず近くのクリニックへ通ってステップアップするタイミングで必要があれば別のクリニックへ変えればよい」と言うのですが、私は途中で移転するより最初から妊活や不妊治療に詳しいクリニックの方が良いのではないかと悩んでいます。

    現在妊活中の方、不妊治療をされている方は、どのようにクリニックを選びましたか?
    色々と参考にさせていただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

    ※ 妊活や不妊治療に否定的なコメントは控えてください
    ※ それぞれの事情があり正解があるものではないと思うので他の方のコメントを否定するのはおやめ下さい

    +112

    -7

  • 2. 匿名 2021/08/17(火) 18:16:59 

    どこに住んでるかにもよります!東京ならわかる。

    +127

    -1

  • 3. 匿名 2021/08/17(火) 18:17:44 

    二人でよく相談したいですね
    【妊活】クリニックの選び方【不妊治療】

    +5

    -60

  • 4. 匿名 2021/08/17(火) 18:18:36 

    専業主婦か働いてるかにもよるけど、私は職場の近くにしました

    注射だけ
    薬もらうだけ
    なら昼休みに行ったり会社帰りに行ったり出来るので

    先生や病院との相性もあるので、合わなかったらすぐ変える覚悟でまずは通いやすいところにしましたよ

    +203

    -4

  • 5. 匿名 2021/08/17(火) 18:18:39 

    最初から不妊治療に特化した所に行くのがいい。出来ることが違う。

    +368

    -1

  • 6. 匿名 2021/08/17(火) 18:18:47 

    上クリッ♪上クリッ♪
    CMが可愛いところに行きがち

    +0

    -47

  • 7. 匿名 2021/08/17(火) 18:18:50 

    通いやすくて友達も何人かそこに通って産んだから
    どんな感じか聞きやすかった

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2021/08/17(火) 18:18:56 

    ①近所の不妊治療専門ではない産婦人科

    ②近所の不妊治療もしてるけどこじんまりした婦人科

    ③都市部の不妊治療専門クリニック

    三件渡り歩きましたが、③で妊娠できました。
    早めの妊娠を希望なら、専門のところに行くほうが近道かと思います!

    +238

    -3

  • 9. 匿名 2021/08/17(火) 18:19:08 

    頻繁に通わなきゃいけないし待ち時間も長いので近いところから、は正解だと思います
    検査進めるだけでも何周期が費やさなきゃいけないので、迷ってる時間があるならとにかく近場で一通りやってみてはいかがでしょうか

    +87

    -4

  • 10. 匿名 2021/08/17(火) 18:20:16 

    主の30代半ばという年齢を考えると早く専門のところ行ったほうがいい。

    +184

    -1

  • 11. 匿名 2021/08/17(火) 18:20:24 

    成功率とか評判とかも大事たけど料金もしっかりきいてね。体外受精まるごと一回いくらって請求のとこもあるし、その都度進んだとこまで請求のとこもある。保険がきかないからそれぞれ大きく違うし。

    +20

    -2

  • 12. 匿名 2021/08/17(火) 18:20:30 

    初めは近くの婦人科に行きました!
    そのあと先生の紹介してくれたいくつかの不妊専門クリニックから、夫婦で選んで転院しました。

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2021/08/17(火) 18:20:48 

    > 通いやすいようにとりあえず近くのクリニックへ通ってステップアップするタイミングで必要があれば別のクリニックへ変えればよい

    私はこの考えで近くの病院にしたけどそこはタイミング法までの所だった。
    色々と調べていくうちに男性不妊がわかって結果片道1時間くらいの専門クリニックに転院したよ。
    転院後もまた一から検査し直しになってお金も時間も倍かかってしまったので本気で子供を迎え入れたいのであれば少し遠くても不妊専門クリニックにしたほうがいい。
    転院してステップアップって、リセット待ち→紹介状作成→受け取り→新しい病院受診とめちゃくちゃ無駄な時間が多いよ。その間に長かったら2回生理見送ることになる。

    +97

    -1

  • 14. 匿名 2021/08/17(火) 18:21:12 

    >>1
    不妊治療に力を入れてるクリニックを調べて
    とりあえず通いやすい1番近いところへ行ってみては?
    先生との相性が良くなかったら、次に近い不妊治療に力を入れてるクリニックって感じで徐々に足を伸ばして自分に合うクリニックを探したらいいと思うよ

    1回で結果を求めるタイプには妊活しんどいから考え方をゆるくゆるくした方がいいと思う
    ストレスが1番の敵だからねー

    +58

    -3

  • 15. 匿名 2021/08/17(火) 18:21:12 

    体外して最近妊娠したアラフォーです。
    30代半ばなら最初から不妊専門クリニック行くのがいいですよ。

    +129

    -4

  • 16. 匿名 2021/08/17(火) 18:21:16 

    妊活って言葉が気持ち悪く感じてしまう…

    +8

    -61

  • 17. 匿名 2021/08/17(火) 18:21:23 

    年齢的に体外受精も視野に入れていたので、実績を公表しているところ。
    人工授精までしかできないところだと、途中で転院しないといけないから、時間のロスだなと思って。
    結局、顕微授精で妊娠出産した。

    +53

    -1

  • 18. 匿名 2021/08/17(火) 18:21:31 

    とおいと対辺なのはあるとおもう。完全予約制でも一時間くらいは余裕みとかないといけないから

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2021/08/17(火) 18:22:03 

    +13

    -2

  • 20. 匿名 2021/08/17(火) 18:22:04 

    今はまだ考えてないとは思うけど体外までやってる病院がいいよ

    タイミングの上の人工授精(AIHといいます)までしかやってない病院では検査も設備もそれなりなので、しっかり診てくれる大きめの不妊治療専門の病院がいいです


    まずは血液検査で抗ミュラー細胞(AMHといいます)がどれだけあるか、旦那さんの精子の運動率や良など検査をまず受けてみるといいと思います思います(不妊治療専門であればその辺りは当たり前に初診であります)

    +68

    -1

  • 22. 匿名 2021/08/17(火) 18:22:31 

    >>18
    都心部なら人気のところは3〜4時間待ちはザラです。

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2021/08/17(火) 18:23:14 

    不妊治療歴5年だから、主さんに個人的に色々アドバイスしたいー

    +40

    -3

  • 24. 匿名 2021/08/17(火) 18:23:38 

    >>1
    まだ不妊かどうかも分かってない段階だよね?
    それなら近くの産婦人科で一通りブライダルチェックを旦那さんとして、何か問題があったらその専門の不妊治療成績が良いクリニックに変更したら?
    一言に不妊専門クリニックと言っても早期閉経に強いクリニック、男性不妊に強いクリニック、とか専門に分かれてるから

    +29

    -7

  • 25. 匿名 2021/08/17(火) 18:24:01 

    有名どころは数ヶ月先まで予約埋まってると思うからとりあえず予約だけでも取って、すぐ行けるとこにまず行ってみたら。

    +50

    -1

  • 26. 匿名 2021/08/17(火) 18:25:04 

    不妊治療専門のクリニックで、必要な検査や治療など全て行える評判の良いところがちょうど自宅と職場の中間にあったのでそこに通いました。先生方が必要な検査をさくさく進めてすぐに原因を見付けてくださってとてもスムーズだったのでよかったです。距離も通いやすかったし。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2021/08/17(火) 18:25:15 

    当時日本一とか最後の砦とか言われていた所に行った。
    勿論賛否あったけど私には合ってた。
    先生お元気かしら。子供は2人とも元気です。

    +57

    -4

  • 28. 匿名 2021/08/17(火) 18:26:06 

    最初から病院に行くものなの?

    +6

    -4

  • 29. 匿名 2021/08/17(火) 18:26:37 

    >>1
    あれはできるけどこれはできないっていう、中途半端な治療は嫌だったのでなんでも揃ってる大きい病院にした。

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2021/08/17(火) 18:26:55 

    >>21
    なぜ鬼滅

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2021/08/17(火) 18:27:15 

    ブライダルチェックなんて意味ないから早めに不妊治療専門のクリニックをおすすめします

    不妊治療はスピードと確実さが勝負
    通い初めは生理周期に合わせた検査とタイミング法を同時進行にしたりするから、早めがいい

    +102

    -2

  • 32. 匿名 2021/08/17(火) 18:27:37 

    1、不妊治療専門で、妊娠の実績のある病院
    2、家から通いやすい又は職場から通いやすい

    不妊治療を始める時、ベースとなる検査から始まります(保険適用外なので10万前後かかりました)

    主さんと同じ意見で、転院せずにカルテと計画を作っていくほうが良いと思います。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2021/08/17(火) 18:28:11 

    >>28
    20代とかならまずは近くの病院で様子見もいいかもしれないけど30代半ばなら1日でも早く授かるほうがいいからね…

    +25

    -3

  • 34. 匿名 2021/08/17(火) 18:28:52 

    >>1
    過去の不妊治療トピ見てみるといいよ!

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2021/08/17(火) 18:29:01 

    私は途中で病院をかえるのが嫌だったから、最初から不妊治療に特化した病院にした。
    割と早くに糖の代謝異常の検査をしてくれて引っかかったんだけど、私は太ってないのに疑ってくれたのは相当な数の症例を診てる専門の先生だったからだろうなと思ってる。

    +53

    -2

  • 36. 匿名 2021/08/17(火) 18:29:11 

    焦らすとこ金の亡者

    +1

    -7

  • 37. 匿名 2021/08/17(火) 18:29:47 

    クチコミとかも大切ですが負担なく通いやすいところというのがすごく大切だと思います。

    私は12年間、都内でも有名な不妊治療院に計4つ通いましたが、仕事をしていたのでいつも終業後に走って行ったり、早退したりしていて、受付時間に間に合わなかった時は帰り道で号泣したりとすごく不安定でした。全ての院で体外受精までいきましたが結果振るわず。

    もう年齢や疲れもあり、諦めようとした時に地元の内科の先生に近くに小さな不妊治療院ができると教えてもらい、そこに気休め程度で転院したところ2ヶ月で自然妊娠しました。
    無理に通うストレスは体にも影響すると思います。

    +16

    -17

  • 38. 匿名 2021/08/17(火) 18:30:55 

    大阪市でおすすめの不妊治療クリニック教えてください。

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2021/08/17(火) 18:31:44 

    旦那さんが協力的かどうかも大きいと思います。不妊治療専門病院て、いざ始まったらほんとに驚くようなテンポで検査や治療が進んでいきます。うちは最初は普通の産婦人科クリニックだったのですが通い始めたのが20代だったのもあってか、最初は夫がそこまでしなくてよくない?て感じでちょっと揉めたので。夫婦の足並みがある程度揃ってないと不妊治療進めていくのはなかなか難しい気がします。

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/17(火) 18:32:11 

    >>37
    『不妊治療辞めたら自然に妊娠』はほぼ都市伝説だから

    ほんとの不妊は自然妊娠できないんだよ
    それは禁句だから覚えておいてね

    +132

    -10

  • 41. 匿名 2021/08/17(火) 18:32:27 

    >>1
    どこまでやるつもりかご主人と話してあるのかな?
    不妊専門のところはサクサク次に進むからご主人と不妊治療の治療内容の認識に違いがあったらそこで意見がすれ違ったりもするし
    顕微までやる!とかホルモンタイミングでしばらく様子みたいとかで病院はかわるんじゃないかな

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/17(火) 18:32:42 

    >>38
    なんば
    リプロ
    IVF

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2021/08/17(火) 18:32:48 

    >>1
    不妊クリニックで働いてました。
    専門のとこは待ち時間も長いし、体外受精までのステップアップが早いです。
    最終的に体外受精までするつもりなら、専門のところで早めの妊娠希望と伝えたらスムーズに進めてもらえると思います。
    そこまで考えていないのであれば体外受精をしていない不妊クリニックを選ばれるといいです。後から体外受精したくなれば他院を紹介してもらえます。

    とは言え、妊活はどこもはじめは基礎体温、排卵時期を見極める経膣エコー、尿検査をして夫婦生活をとってもらうタイミング法からです。
    タイミング法ならわりとどこの産婦人科でも見てもらえますし、こまめに通うことを考えるとご主人のおっしゃる近くのクリニックが負担が少ないと思います。
    大体一周期に五回位は通院しますので、混む、遠い、は初めは良くても後々しんどくなると思います。

    +31

    -2

  • 44. 匿名 2021/08/17(火) 18:34:08 

    >>27
    セ○○マザーかしら

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2021/08/17(火) 18:34:10 

    お金があるなら最初から私費で全検査やってくれる不妊専門クリニックが良いと思う
    また、仕事してるなら朝や夜、土日営業のところが良いと思う

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/17(火) 18:35:05 

    >>1
    早く専門のところに行ったほうがいい。
    時間の無駄。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/17(火) 18:35:37 


    不妊治療で基礎体温を計る指示するクリニックほとんどないです

    不妊治療専門であれば、初診でAIH希望、体外からやりたいといえばタイミング飛ばせます(もちろん血液検査などはあります)

    +27

    -5

  • 48. 匿名 2021/08/17(火) 18:35:56 

    >>2
    九州のセントマザーは東京からも来る人多い
    リプロや加藤じゃ駄目なのかな?

    +28

    -3

  • 49. 匿名 2021/08/17(火) 18:36:57 

    >>28
    ブライダルチェックはしといた方が良いんじゃない?
    生理周期安定してても実は排卵してなかった…とかあり得るし

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/17(火) 18:37:11 

    不妊治療専門の病院が無理なく通える範囲にあるなら、最初から行った方がいいかと思います。
    私は29歳でしたが、最初から専門の病院に行きました。
    もし普通の婦人科に通うとしても、すぐ妊娠できなかった場合は早めに専門の病院に切り替えた方がいいと思います。
    ついついあと一回だけ…と希望を持ちがちですが、早め早めにステップアップした方が後悔はしません。

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2021/08/17(火) 18:37:13 

    >>8
    私も3がいいと思う
    結局なかなかスムーズにいかない場合3に行くことになると思うから最初から行った方がいいと思う

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2021/08/17(火) 18:38:00 

    AMHの数によって、低刺激が高刺激のクリニックにするか
    最初からそこも加味できたら良いんだよね・・・

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2021/08/17(火) 18:38:57 

    >>28
    時間を無駄にしないために

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/17(火) 18:39:01 

    >>1
    体外受精で出産したけど、絶対に通える範囲の有名所にいくのを勧める!

    ドクターの見極める腕や、卵の培養技術に差が出るから、普通のクリニックで結果出ない→転院となった時に時間を無駄にしたと後悔するよ!

    私もそうだったけど、クリニックデビューするときって皆、(クリニックさえいけば体外受精するまでにはさすがに妊娠するだろう)ぐらいに考えてると思う。

    でも意外に結果出なかった時に転院するエネルギーがいるししんどくなるよ!今日の卵子が1番若いから

    +55

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/17(火) 18:39:18 

    主です!

    皆さん、早速アドバイスありがとうございます。

    私は結婚を機に仕事を辞めて専業主婦をしています。正社員で働いていたので退職することには不安があったのですが、これまでの仕事はストレスも多く結婚後は妊活を優先したかったので夫と相談して決めました。

    都内在住なのでクリニックは沢山あるのですが、ネット検索すればするほど悩んでしまっています。。

    差し支えなければ費用的なことも教えていただければ嬉しいです!

    引き続き、よろしくお願いいたします。

    +27

    -2

  • 56. 匿名 2021/08/17(火) 18:40:39 

    >>24
    一般的な産婦人科だったら、卵管つまってないかとか性病検査ぐらいまでしかしてくれないんじゃないかな

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2021/08/17(火) 18:41:47 

    >>42
    ありがとうございます!週末行ってみます。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2021/08/17(火) 18:42:06 

    未婚の小娘ですが
    私ではなく昨年不妊治療を経て出産された職場の先輩から聞いた話です。口コミや人気も大切ですが1番は自分がストレス無く治療を受けられる病院かどうかだそうです。

    何度も流産して辛そうにされている姿や、それを乗り越えて誕生したお子さんを見ていると、子どもを望む全てのお母さんの願いが叶って欲しいなと思います。

    +16

    -27

  • 59. 匿名 2021/08/17(火) 18:42:39 

    >>55
    都内で専業主婦ならいい病院たくさんあるし地方の人間からすれは羨ましい!!

    みんな新幹線で通ったり前泊したりしてるからね

    都内で有名所だと体外一回50万越えは当たり前だけど値段に比例して腕は良いよね

    +49

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/17(火) 18:42:42 

    >>2
    主じゃないけど教えてほしいです。
    30で結婚、今32歳。
    今年自然妊娠しなければ、来年病院に行こうかと考えてます。

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2021/08/17(火) 18:43:35 

    まだ妊活をはじめたばかりの段階なら不妊かどうかも分からないし近くの不妊治療もやってるようなクリニックで良いと思うよ。
    わたしもはじめ張り切って有名なとこ行ったんだけど、どんどん話が進んで熱量の違いに疲れて2ヶ月も経たずに通うの辞めた。毎週のように通ってたと思う。ちょっとして近所のクリニックにタイミングだけ診てもらいに行って妊娠したよ。

    +4

    -9

  • 62. 匿名 2021/08/17(火) 18:44:30 

    >>1
    私は①すぐに受診出来るところ②通いやすさで決めました。
    36歳で、この年齢ではよく言われている通り半年経過してから受診し始めましたがまずは「受け入れてくれるところ」がありませんでした。
    「年齢問わず1年経過してから」とか「他院からの転院で不妊治療を希望する方のみ(不妊検査はやってない)」というところばかりで、受診するにも不妊治療のガイダンスを必ず先に夫婦揃って受けないといけなくてその予約がとれるのが半年先からだったり、まず検査を受けて体の状態を知りたいという状態で行けるところが県内にはありませんでした。
    東京のすぐ隣に住んでいるので都内の病院に行くことにして、夫も検査だけでなく治療で通院することになることも想定して、通勤ルートから外れ過ぎないようにしました。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/17(火) 18:44:40 

    >>57
    ちょっと待って!
    まず電話で初診予約だよ!
    病院によってはホームページから用紙ダウンロードしてアンケート書いて持っていくとか、夫婦一緒にとかルールあるからね!

    いきなり行っても今日はごめんなさいってなるよ!!

    +35

    -1

  • 64. 匿名 2021/08/17(火) 18:45:40 

    >>60
    横だけど1年以上経ってるなら来年どころかすぐにでも行ったほうが良いよ。自己流だと案外タイミング間違ってるだけとかもあるよ。

    +80

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/17(火) 18:47:35 

    不妊専門クリニックの方がスピード感が違う。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/17(火) 18:48:07 

    最初はどこも卵菅造影やらされると聞いたから
    痛くないと口コミで書いてあった不妊クリニックいったよ
    体外受精はそこまでみたいだけど人工授精からやってもらいたかったからちょうど良かった
    体外受精しかしてないとこもあるようなので

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/17(火) 18:50:10 

    >>5
    年齢からみても、タイミングも長くやらない方がいい。

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/17(火) 18:50:15 

    29歳です。
    初めから不妊専門のクリニックに行くことを
    おすすめします!
    私は初め、敷居が高いと思い
    近くの婦人科に通っていましたが
    時間がもったいなかったなぁと思いました。

    不妊専門のクリニックだと
    一通りの検査もスムーズにしてくれます。
    私は卵管が詰まり気味だったようで
    卵管造影のちタイミングで授かりました。

    その前のクリニックでは検査せず
    (正確にはできる検査が限られていた)
    タイミングだけだったので、通った半年
    無駄だったなぁと思いました。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/17(火) 18:52:43 

    子供連れ禁止なクリニック
    お子様連れはご遠慮ください。と入り口に張り紙が貼られてる

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2021/08/17(火) 18:54:02 

    私はドアtoドア30分くらいのクリニックに電車で通ったよ。一応妊活雑誌とかに載ってる所で友人も先に通って卒業してて安心できたのもあって。クリニックの質自体はもちろん大事だけど、周りになにがあるかも通院のモチベーションを保つ上で私はけっこう重要だったな。私は仕事を辞めてたので、午前中に病院行って2時間以上待って、診察終わったら美味しいランチを食べて買い物して帰るっていうルーティンにしてたので、クリニックの周りが賑やかな所にして良かったと思ってる。妊活は気が滅入ることもあるので、通院も少しでも楽しめるようにしたかったので。〇〇の検査の日は帰りにご褒美にアレ買って帰ろう!とか。待ち時間に外出許可してくれるクリニックも多いし。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/17(火) 18:54:24 

    近くの総合病院の婦人科に一年通った。タイミング法で排卵日予測や卵管造影や誘発剤とか色々やったけど妊娠しなかったから専門クリニックいくつか紹介されてそこから選んだ。病院選びは大事だよ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/17(火) 18:55:28 

    人工授精までしかしてないとか中途半端な産婦人科とか行くと、まず基礎体温取ってきて!とかめんどくさいから、最初からちゃんとした専門クリニックに行くのをオススメします。

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/17(火) 18:55:32 

    三十半ばなら不妊治療に力入れてる病院行っちゃっていいと思うな
    ダラダラ地元の産婦人科でタイミングやってたけど、専門にしてる病院移ったら子宮がマイコだしピックアップ障害が分かったり問題がばっと出てきて時間無駄にしたなーとか思った

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2021/08/17(火) 18:55:51 

    自宅から近い不妊専門クリニックに行きました。
    治療内容によっては毎日行かなくてはいけないので、近い方が行きやすいです。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/17(火) 18:57:10 

    >>60
    通院は1日でも早い方がいいと思うよ。辞めるのも休憩もいつでもできるんだから、あとでもっと早く行っておけばってなると辛いよ。

    +35

    -0

  • 76. 匿名 2021/08/17(火) 18:58:17 

    >>56

    内分泌検査や抗体検査、卵管造影、粘液検査とかやってくれたよ
    不妊症治療クリニックならもっと色々検査があるのかな?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/17(火) 18:58:41 

    >>4
    旦那様も検査するよね?
    わざわざ出向いてもらうの?

    +1

    -9

  • 78. 匿名 2021/08/17(火) 18:59:21 

    >>64
    更に横ですが…
    その年齢ならすぐにでも行動にうつした方がいいと思いますよ!
    今年中ってあと4ヶ月ですよね、同じ4ヶ月でも病院で治療なり検査なりに費やした方が有意義です。なんとなくで4ヶ月先延ばしするのがあまりにももったいないと思い、お節介忠告です💦
    ちなみに私の経験では初診予約でも問合せてから数週間先とかザラでした。病院選びから時間がとられるということです…。後悔のないように早めの行動をおすすめします(^^)

    +46

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/17(火) 18:59:54 

    転院するときや治療をやめるときって先生に伝えた方がいいのでしょうか?
    タイミング法がしんどいのでいったん中断しようと考えています

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/17(火) 19:00:04 

    私も30歳過ぎてから結婚したから、早々に不妊治療始めたけど、専門の病院予約しようと思ったら初診が数ヶ月先だったよ…
    とりあえず近場のレディースクリニック行った。
    私の場合は内服薬とタイミングで授かったから問題なかった。
    2人目の時は、上の子連れていかなきゃだから産科併設のレディースクリニックにしたよ。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/17(火) 19:00:18 

    >>63
    親切にありがとうございます💦予約等確認してから行きます。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2021/08/17(火) 19:01:10 

    20代後半で、妊活を始めて8ヶ月妊娠できなかったので不妊治療専門のところへ最初に行きました。

    通い始めて疾患が見つかり手術や治療で結局通院から妊娠するまでに丸1年かかりました。
    費用は250万ほどです。途中手術などで中止していたので1年フルだともっとかかると思います。

    個人的には体外受精も視野に入れて病院を選んだ方が良いと思います。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/17(火) 19:01:58 

    >>58
    不妊治療のストレスなんて授からない限り無くならない

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/17(火) 19:02:10 

    >>60
    今年自然妊娠しなければ〜って悠長なこと言ってないで早く行っておいで
    妊娠出来るチャンスって1年に12回しかないし、検査も生理周期に合わせて行う検査があるから早いに越したことはないよ
    とりあえず近くの不妊症治療クリニックで検査だけでもしてきてね

    +64

    -1

  • 85. 匿名 2021/08/17(火) 19:02:33 

    >>60
    東京なら新宿の加藤クリニックが超有名

    +41

    -1

  • 86. 匿名 2021/08/17(火) 19:02:39 

    こういうトピって病院名は書かない方がいいの?

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2021/08/17(火) 19:03:21 

    >>79
    理由と一緒に伝えた方がよいよ
    辛いなら別の方法を提案してくれるかもしれないし

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/17(火) 19:03:29 

    >>60
    結婚して2年で子供いないなら不妊の定義に当てはまるから、のらりくらりしてないでサッサと病院行きな!

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2021/08/17(火) 19:04:17 

    >>81
    ちゃんとHPで初診案内読んでからね
    落ち着いて

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/17(火) 19:04:38 

    >>77
    横だけど、男性が通う回数よりも女性が通う回数の方が多いから女性側が通いやすいところの方が良いと思うよ

    +41

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/17(火) 19:05:40 

    >>78です。
    >>60さんへのコメントでした。失礼しました!
    他にも迷ってる方々、貴重な時間を無駄にしないよう、とりあえず行動あるのみですよ~!いい病院がみつかりますように(>_<)

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/17(火) 19:07:08 

    >>79
    中断するならしばらくお休みしようと思いますったらそのまま伝えたら良い

    担任考えてるなら、ステップアップしたいとか通う距離とかいろいろ理由つけて転院したいと言えば紹介状書いてくれるよ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/17(火) 19:07:20 

    >>60
    そういう気持ちがあって更に30も過ぎてるなら待たずに早く行ったほうがいいよ。まずはカウンセリング受けるだけでも。初診のカウンセリングの予約取るのに最短で2ヶ月後まで空いてないなんてクリニックもザラにあるからね。検査も生理周期に合わせて進めていくから、全部の検査終えるのにけっこう期間もかかるし。

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/17(火) 19:09:00 

    >>10
    ダラダラヤやってたら12回(1年)なんてあっという間ですもんね。私は20代だったけど夫と歳の差あったからすぐ専門の所へ通いましたやっぱ初めてだけど絶対他より早いなって思った。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/17(火) 19:09:36 

    私は着床障害でした。世田谷の杉山産婦人科で調べたよ。体外4回失敗したから調べたけど、その時まだ28歳。こういうこともあるから参考になれば!

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/17(火) 19:09:56 

    >>1
    私は、の話ですが、私は無事妊娠したときに、そのまま出産できる施設があるところにしました
    妊娠した後に出産する施設を探す気力があるかわからないと思ったからです
    病気があって、総合病院などで生まざるを得ない方のパターンとはまた別だと思いますが、私の場合は特に既往歴がなく、妊娠した時に「うちで生みますか?」と確認してくれるところだったので、すごく気が楽でした
    コロナ前の話なので、今はその産婦人科が同じようにしているかどうかわかりませんが…

    あとは、友人の話ですが、友人は繁華街の不妊治療施設は通いやすいが知り合いに会いそうで嫌だと話していました
    暗い気持ちになった時に、明るく挨拶できない自分がいたらそれが辛いと話していました
    私も不妊治療中は一喜一憂してたので、頷ける部分があるなーと思いました
    何事も一長一短だと思うのですが、自分の性質などを踏まえて、選ぶことって大事だなーと思いましたよ!
    いいところが見つかるといいですね

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2021/08/17(火) 19:09:57 

    自宅から通いやすい病院→仕事を始めたので職場から通いやすいかつ、遅くまで診療してる病院→自分の不妊の原因に特化した病院

    ↑私の遍歴ですが、最初の病院で私の不妊原因がわかったのにも関わらず仕事(フルタイム)に穴を開けない様優先してしまって2年ぐらい無駄にしました、、、

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/17(火) 19:12:05 

    >>60
    私は家の近くの病院でタイミング法を約1年、人工授精2回しましたが授からず、病院の先生に加藤レディスクリニック勧められて転院しました。
    今では妊娠30週です。

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/17(火) 19:12:05 

    >>1
    実績があるところ。
    30代半ばなら1日でも早く急いだ方がいいよ!

    結婚した36歳で不妊専門クリニックに通い始めて、
    37歳で妊娠するも流産して、39歳で1人目産みました。何があるか分からないので、最終的に産めたとしても逆算したら30代半ばはとても遅い。
    ごめんね実体験から厳しくなってしまい...

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/17(火) 19:12:13 

    都内です。内膜症や筋腫も持ってたので、
    最初はそれでかかってた総合病院の婦人科(タイミング〜人工授精)
    できないのでステップアップで紹介されて、不妊治療専門のクリニック(人工授精〜胚盤胞移植を含む体外受精)

    一気に専門へゆくのは時短かもしれないですが、
    主さんの気持ちなどもあると思うのでご夫婦で納得できる形になるといいですね
    体調も大事だけど、メンタルも大事だと思います
    いい結果になりますように

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/17(火) 19:13:19 

    >>85
    費用が高過ぎる事も有名だからね...どうだろう。

    +3

    -11

  • 102. 匿名 2021/08/17(火) 19:15:12 

    >>85
    最後の砦!!!

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2021/08/17(火) 19:16:40 

    >>87
    >>92
    ありがとうございます!
    排卵誘発剤の副作用や、セックスの日を指定されることがストレスでやめることにしました
    先生にもちゃんと伝えようと思います

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/17(火) 19:17:29 

    不妊治療クリニックで1年未満で妊娠できました!

    +4

    -3

  • 105. 匿名 2021/08/17(火) 19:18:31 

    >>85
    加藤は体外だけじゃない?人工受精もやってたっけ??

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/17(火) 19:20:08 

    >>44
    九州北部のかな、あそこは覚悟きめていかないとって言われた、、

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/17(火) 19:20:48 

    世田谷の杉山産婦人科で出産希望だったので、新宿の杉山で検査を一通りしてタイミングから始めたよ

    通っているうちに知識つくよ。というか、生理予定日までが長くて検索魔になって調べるから詳しくなっちゃう…
    人工授精は3回までと決めて、その後の体外受精は新宿の加藤に転院しようかと思っていたら3回目で妊娠できました
    通院でのストレスやコロナ禍のストレスで今までなかったのに生理不順の月が頻発して、一年半かかったよ

    とりあえず通いやすい場所で、検査を一通りできるところに一日でも早く行かれると良いと思います!

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2021/08/17(火) 19:20:59 

    >>103
    貴女が20代じゃないなら、AIHや体外すすめるけど若いなら排卵検査薬もドラッグストアで手に入るからタイミングは自分でできるっちゃあできるからね

    ただ、排卵誘発剤必要なレベルなら多嚢胞とか無排卵か卵巣機能が落ちてる可能性あるから服薬か注射など必要なのか、ドクターに確認した方がいいと思う

    下手な医者は『とりあえずタイミングならクロミッド飲んでとエコーしてこの日にタイミング取って』ってだけだし。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/17(火) 19:21:22 

    >>1
    検査で何に力をいれるか調べてからの方がいいよ。体外じゃないと無理なのに人工受精やタイミング法からやっても時間の無駄だし、逆に問題ないならお金かけずに人工受精までですぽんと出来るかもしれないし。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/17(火) 19:21:41 

    >>55
    費用的な事は、クリニックのホームページに載っていますので、ホームページがちゃんとしているところがいいと思います。費用は人によってホルモン注射や服用する薬の量によっても違うけど、最終的(顕微授精)には隔日で万単位が飛んで行った事もあるので、いつも10万円はお財布に入れていました。

    人工授精までなら、そんなに掛からないので人工授精の価格だけでも色んなクリニックを比較してみては!?

    芸能人が通っているところは、正直高いです。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/17(火) 19:24:09 

    >>96
    不妊治療専門のクリニックも、
    もちろん本人の違う希望があれば別だけど
    産院を紹介してくれるよ。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/17(火) 19:24:11 

    加藤とか有名なところって体外しかやってないんじゃないの?
    タイミングとか初診からみてくれないでしょ
    晩婚とはいえいきなり体外受精はハード

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2021/08/17(火) 19:24:19 

    最初から高度不妊治療専門の病院に行きました
    アクセスの良い、クチコミを見てストレスの少なそうな施設を選びました

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/08/17(火) 19:24:35 

    都内で3つ行きました。
    ①最初は職場近くの婦人科。できることは人工授精まで。
    ②男性不妊を診ている泌尿器科がある総合病院へ。旦那の静脈瘤手術→1回目の体外
    ③主治医が別病院に行ったので私たちも転院。たまたま職場近く。2回目の体外で妊娠

    男性不妊だったので早く2つ目の病院に行くべきだったけど、待ち時間長くて仕事しながらは本当に大変だった。そしてセレブ病院で高かった。
    3つ目も開業したてでセレブ並みに高かったけど、場所がよくてかなり楽になった。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2021/08/17(火) 19:25:45 

    身内が近所の産婦人科に通っても5年出来なくて、
    そもそもステップアップなどの提案もなし💦

    文句言っている割には転院を拒むので...
    「いい加減目を覚まして!」と言って、半ば強引に転院させたら2ヶ月で妊娠した。相性ってあります。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/17(火) 19:26:27 

    >>44
    そちらも有名ですね。
    私は新橋です。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2021/08/17(火) 19:26:54 

    病院も大事だけど、旦那さんの検査も早いうちにぜひやってください!うちはそのロスもあった

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2021/08/17(火) 19:27:43 

    >>1
    培養が上手な不妊専門クリニックが良いよ。
    子宝ネットだったかな?
    そのサイトで近くで評判の良い病院を探して早く受診してみると良いよ。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2021/08/17(火) 19:28:01 

    >>115
    産婦人科って、妊婦さんがメインだもんねw
    不妊治療は産婦人科の片手間でやる事じゃないから

    お友達5年も…時間もったいなさすぎる
    あなたファインプレー!

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/17(火) 19:28:59 

    >>118
    子宝ネットは広告入ってるから

    シビアな意見は5ちゃんの不妊治療スレだね

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/17(火) 19:29:11 

    西新宿
    加藤レディスクリニック

    +7

    -3

  • 122. 匿名 2021/08/17(火) 19:29:17 

    >>85
    採卵は麻酔なしだよね…

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2021/08/17(火) 19:29:58 

    >>58
    不妊治療しないといけないのと、しているという事実だけでストレスすごかったよ。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/17(火) 19:30:10 

    >>96
    ばかじゃないの?
    しらないならだまっててほしい

    +4

    -4

  • 125. 匿名 2021/08/17(火) 19:32:03 

    埼玉県ですが、最初は住んでいる自治体で検査を受けたほうが補助金申請しやすいと思います。
    まずは自治体がどういう補助を行っているか確認してみてはどうでしょうか。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/17(火) 19:32:49 

    >>105
    体外専門だから最初から通うとこじゃないね💦

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2021/08/17(火) 19:33:46 

    >>1
    35歳以上と35歳以下で受けられる支援や治療が変わる場合がある
    まずはクリニックに相談か、母子健康センターに相談しても良いかも

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/17(火) 19:33:58 

    11月に予定してる結婚式済んでからと思ってるからまだピル飲んでるんだけどもチャレンジする前から夫婦で検査行ったほうがいいかな?何回かトライしてからの方がいい?
    ちなみに私(31)、夫(37)です
    ※結婚式は家族挙式なので叩かないでいただきたい

    +0

    -5

  • 129. 匿名 2021/08/17(火) 19:35:51 

    >>60
    人工授精が来年度から保険適用になるので
    すすめられたらやった方がいいとおもう
    うちは旦那が嫌がって2年遅れた
    【独自】不妊治療の「人工授精」保険適用へ…来年度から、上限回数など検討 : 医療・健康 : ニュース : 読売新聞オンライン
    【独自】不妊治療の「人工授精」保険適用へ…来年度から、上限回数など検討 : 医療・健康 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    政府は、不妊治療の公的医療保険の適用範囲に「人工授精」を含める方針を固めた。治療費が高額な体外受精などを対象とする方向で既に議論が進んでいるが、より広く行われている人工授精についても、2022年度からの適用を目指す。関

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/17(火) 19:37:01 

    >>2
    横ですが都内だとPR広告で色んな病院のクチコミが表示されてかえって混乱しませんか?
    病院ジプシーみたいになりそうで今から憂鬱です、、

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/17(火) 19:37:08 

    >>122
    麻酔なしで4つ採れたけど想像より遥かに痛くなかった
    1つ採れた友達も痛くなかったって

    別の病院では中刺激で20個(多嚢胞です)採れた時は数多くて途中で麻酔切れそうになるし術後も痛かったから私の場合はKLCの方が楽でした

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/17(火) 19:37:35 

    >>85
    通ってた〜
    高いなとは思ってたけどやっぱり高いよね

    +6

    -3

  • 133. 匿名 2021/08/17(火) 19:38:18 

    >>33
    大変だね

    +2

    -6

  • 134. 匿名 2021/08/17(火) 19:38:55 

    >>1
    私は体外受精をするまで何件も病院を変えました。
    初めは通いやすいところ、次に不妊治療専門のところ等、一番決め手となったのは先生との相性でした。
    自分がこの人だったらと思える信頼できる先生に出会えたことです。
    正直遠いので通院に時間がかかって大変ですが、高額な治療費や精神面でも削られていくので、わからないことや疑問に思ったことをしっかり聞けて、それに対して耳を傾けてくれることが一番大きいです。
    以前通っていた不妊治療専門の病院は、技術は確かにあったのかもしれないけど淡々と診察をこなしていて私には合いませんでした。
    30代半ばでしたら1日でも早く行動にうつした方がいいです。
    体外受精を経験してそれは痛い程身に染みました。
    主さんにとって良い病院に出会えること、そして元気なお子さんがきてくれることを祈っています。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/17(火) 19:39:40 

    >>55
    トピズレになるかもしれませんが、治療の費用に関してですが助成金についても確認された方がいいと思います。
    体外受精の助成金は初めて申請する年齢によって回数制限があるので💦
    不妊治療にかかる検査や人工授精でも助成金を申請できるところもあるので、お住まいの自治体のホームページを見られると良いと思います。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2021/08/17(火) 19:40:34 

    >>55
    関東ならリプロダクションか、加藤レディースとかは超有名所かな

    リプロは男性の不妊にも対応してるから、万が一、旦那さんが乏精子とかならここがいいかも。芸人のキンタローもここ

    都内でも結果出なかった人がリプロ行って結果出てる人多いよ

    +13

    -3

  • 137. 匿名 2021/08/17(火) 19:41:36 

    >>128
    不妊治療助成事業で検査費用が戻ってくる年齢なので、わたしは先に検査受けてもいいと思う
    ワクチン接種できるなら妊娠するまえにしといたほうがいい
    時間があれば歯周病などの治療もしておく

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/17(火) 19:42:44 

    >>60
    横からめっちゃ大きなお世話でごめんね。

    まだ若いけど行くなら1日でも早い方がいいよ!
    最初は検査とかから始まるから何ヶ月か生理を見送る形になるし、もし筋腫とか不妊の原因があって治療してからなら時間がもったいない

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2021/08/17(火) 19:43:05 

    ホームページの価格表見ても難しいよね。
    メニュー名が意味わからないし、自分がどれをやることになるのかもわからないし。
    治療を経験してから見れば分かるんだけど。
    私は結局立地で選んだ。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2021/08/17(火) 19:44:20 

    >>135
    よこから
    不妊治療助成金、うちのほうは妻が35歳未満なら上限30万に上乗せ分で通年5年でした
    ホームページでも確認できるし、わかりづらければ最寄りの母子健に資料があるので訪ねるか、電話で問い合わせれば資料を送ってくれるかもしれません

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/08/17(火) 19:46:26 

    >>5
    私も経験者だけどそう思う。ただの産婦人科では、基礎体温をとりあえず取って〜とかなんやかんやで3〜6ヶ月くらい無駄にするから。ぽんぽん進みたくても結局いろんな検査があるから最初から不妊治療のところ一択!
    あとは旦那さんと排卵前後1週間は2日に1回致す事。

    +51

    -1

  • 142. 匿名 2021/08/17(火) 19:49:42 

    >>60
    18と34で妊娠したけど34は体外受精です。
    何が言いたいかというと、卵子は若ければ若いほどいいという事。1年いや1日でも早いに越したことはないですよ。半年出来なかったらすぐ行くべき!
    不妊治療は高いけど、時間は戻せないから。
    応援してます!

    +23

    -4

  • 143. 匿名 2021/08/17(火) 19:54:01 

    >>137
    検査以外にも色々アドバイスありがとう
    コロナワクチンも風疹予防接種も両方完了してて虫歯も全部治療済み
    親知らずもいけたら四本一気に抜いておこうかなと思ってる

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2021/08/17(火) 19:56:56 

    う〜ん、まずは不妊治療専門のクリニックで夫婦でひと通りの検査を受けることかな。
    必ず夫婦でね。
    まずは近所の産婦人科で半年くらいタイミング見てもらうのもありだけど、不妊になるような原因がないかを先にチェックした方が時間は無駄にならないかなと思う。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/08/17(火) 19:58:13 

    >>1
    私は近くにたまたま体外までやってる所があったので通ってました。治療が必要だったので早く言って正解でした。最終的には、主に注射のために月の半分くらい通わないといけなかったし、(遠方なら自己注射の病院もあるようですが)明日来て下さい、今日来て下さい、も頻繁にあるので家や職場から近い方が良いですね。
    夫は若いから大丈夫かなと思ったけど、検査したら体外レベルですと言われ時間を無駄にしたので最初から旦那さんも一緒に行ってくださいね!

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2021/08/17(火) 20:01:54 

    地元で有名な漢方治療のところ行ったら授かったという友達や知り合いが何人かいる。
    すぐにはできなかったけど、だいたい2.3年で産まれる人が多い気がする。

    +0

    -5

  • 147. 匿名 2021/08/17(火) 20:04:31 

    フルタイムで仕事してたからなかなか予約の取れない不妊専門クリニックに行けなくて近くの産婦人科でタイミング見て貰ったりしてたけど最初から不妊専門に行けば良かったと思ってる。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2021/08/17(火) 20:04:49 

    >>132
    加藤で妊娠したよ。
    病院は三軒目、排卵を促す注射とかしないであくまでも自然の力に任せるってやり方。
    注射ないし、前の病院より安く感じたけど。
    ちなみに私は加藤で2回目の顕微受精で妊娠。
    一回が高くてもそれで妊娠できればいいと思った。
    安くてもダラダラ何回もやれば高額になるし。
    私はやっぱり実績があるだけ違うと思ったよ。

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2021/08/17(火) 20:06:23 

    >>1
    そもそも、夫はともかく義母に相談したのは間違いだと思う
    私ならこの段階ではクリニックに行くことすら義母には話さない

    +11

    -1

  • 150. 匿名 2021/08/17(火) 20:07:05 

    私は32歳、夫は41歳です。
    まぁいずれできるだろうと思ってたのですが、どれくらい出来なかったら不妊治療の病院にかかった方がいいか目安ってありますか?夫や私の年齢から今すぐにかかった方がいいのでしょうか?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/08/17(火) 20:07:40 

    専業主婦、または仕事の都合をつけやすいなら、絶対最初から専門のクリニックに行ったほうがいい!
    最初から詳しい血液検査や夫側の精液検査、卵管造影とスケジュールを組んでくれるから効率がいいと思います。

    私は妊活当時、田舎に住んでいて、無駄に近くの産婦人科で大した検査をせず半年くらいタイミングを見てもらって後悔しました。
    そのあと高速バスで片道2時間かけて専門のクリニックに転院、約1年半のうちに検査→タイミング2回→人工受精3回→採卵→ポリープ切除→2回目の移植で妊娠、出産しました。
    クリニックには新幹線や飛行機で来てる方もいると先生が仰ってましたよ。

    主さんが無事に妊娠、出産できますように!

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2021/08/17(火) 20:07:57 

    私の住んでる田舎は人工、体外を扱ってる病院が1件しか無くてそれも全く予約取れないから妥協して職場近くの産婦人科通ってたけどタイミング見てくれる位しかしてくれなかったから絶対不妊に特化したクリニックに最初から行った方がいい!!!

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2021/08/17(火) 20:09:44 

    >>23
    私にもアドバイスして欲しい。
    不妊治療始めて1年経過したけど擦りもしない。
    今月体温高い日続いたからもしかしたら!?と思ったらリセットきて精神崩壊しそうで辛い

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2021/08/17(火) 20:12:02 

    >>40
    横だけど、私は顕微授精三回したけど妊娠出来ず、不妊治療諦めた後、自然妊娠したんだけど、都市伝説なのか…
    ストレスって結構重要だけどな。
    禁句って主さんは色んな経験談やアドバイスが聞きたいんだから、別に良くない?

    +13

    -14

  • 155. 匿名 2021/08/17(火) 20:14:15 

    >>108
    横だけどやっぱそうだよね。
    毎回行ってもエコーして排卵の準備に入ってるからこの日にタイミング取ってください、ホルモン数値が少し乱れてるのでこの薬を飲んでまた来週血液検査しましょうの繰り返しで行くのがしんどいから私も専門に転院しようと思ってる

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2021/08/17(火) 20:18:17 

    可愛い赤ちゃんが主さんに授かりますように。気軽に通えて何でも相談できる先生がいるクリニックがいいと思います。水天宮にお参りもおすすめ!

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2021/08/17(火) 20:18:27 

    >>154
    横ですが
    自然妊娠何歳でしたか?顕微失敗流産で諦めの境地です…

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2021/08/17(火) 20:19:44 

    >>1

    > 「通いやすいようにとりあえず近くのクリニックへ通ってステップアップするタイミングで必要があれば別のクリニックへ変えればよい」

    このやり方で手遅れになってる人沢山見ました
    最初から実績のしっかりしたところで、短期集中で治療されるのをお勧めします!

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2021/08/17(火) 20:19:45 

    >>123
    本当そう。妊婦さん見かける度に友達の妊娠報告を聞く度に、いいなぁ羨ましいな。なんで自分だけ妊娠できないんだろう。って不安とストレスが付き纏う。

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2021/08/17(火) 20:24:32 

    >>1
    私はフルタイムで働いているので、夜遅くまでやっていて帰りに通いやすく、家からも近いところにしました。
    ネットで予約して会社帰りに通ってました。
    治療が進むと23時にクリニックに行って注射打ったりもあったから、家から近いのもポイントでした。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2021/08/17(火) 20:25:50 

    >>157
    35の時です。
    私、排卵障害、夫が運動障害で
    治療2年して顕微授精三回目で流産した後、治療を諦めて通院を辞めた翌々月に妊娠しました。

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2021/08/17(火) 20:29:15 

    >>153
    横でごめんなさい。第二子不妊でしたけど、旦那とは2日に1回はずっと行為があったのに1年出来ず、クリニックに通いましたが、原因もわからず、でも出来ず…で、人工受精すっ飛ばして体外受精ですぐ出来ました。
    お金はかかるけど、人工授精は普通の行為とあまり確率が変わらないらしいのでウチはやらなかった。
    何が原因で何が大切かを主治医と話して近道を見つけるといいかもしれません。失礼しました。

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2021/08/17(火) 20:35:02 

    @神奈川
    最初は予約が取れて通いやすさ病院で選んだけど結局成果が出ず有名な病院に転院しました。
    値段も高く通うのも大変でしたが無事に出産出来たのでやはり有名な所は件数こなしてる分技術が高いと思います。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2021/08/17(火) 20:37:41 

    >>161
    返信ありがとうございます。
    同年です。
    一度治療から離れて過ごすのが良いのか、時間も無いし数をこなすか悩みます。
    とても羨ましいです。

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2021/08/17(火) 20:38:39 

    >>154
    同じく顕微で撃沈だったけど通院やめたら自然妊娠して今妊娠9ヶ月。
    都市伝説だと思ってたけど何が起こるかわからないよね。

    +7

    -5

  • 166. 匿名 2021/08/17(火) 20:38:51 

    産み分けできるクリニックにした。

    無事パーコール法で男の子3つ女の子4つ受精卵冷凍できました。

    +2

    -7

  • 167. 匿名 2021/08/17(火) 20:40:42 

    タイミングみるだけなら近くのクリニックで、人工受精~体外にステップアップする時に専門クリニックへ転院かな
    年齢的に3回タイミング三回人工受精で出来なかったら体外オススメするよ

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2021/08/17(火) 20:41:54 

    >>1
    36歳でAMH0.4(卵巣年齢45歳相当)、移植1回目で妊娠して出産しました
    日○橋の有名な病院です
    採卵2回、移植1回ほかで半年通って120万くらい
    思えば最初にこの病院を知ったのはガルちゃんだった
    コメント残してくれた人、本当にありがとう
    同じような状況の方の参考になれば…

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2021/08/17(火) 20:43:13 

    ・そこそこ都会
    ・ベテランで腕は確か
    ・人間性が最低&どうでもいい無関係な雑談や自慢話ばかりするので客が憤慨してどんどん去っていく→わりと空いている

    そこの先生本当に人として最低で、私もひどいこと言われて泣かされたことがあるけど、結果的にフルタイムで働きながら体外で妊娠できたのはあの人の人間性のおかげかもしれない。

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2021/08/17(火) 20:45:33 

    最初は不妊治療の有名な病院いったけど、妊娠しなくて、他に治療できる病院もうひとつあったから行ったら妊娠しました。通いやすさ(距離や診療時間)もわたしには重要でした。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2021/08/17(火) 20:45:40 

    >>40

    37です。すみません。治療歴長いのに禁句なんて決まってるの知りませんでした。
    私はがるちゃんでいろんな体験談聞いて治療できない間もいつも希望をもらっていたので。発言しないように気をつけますね。

    +11

    -5

  • 172. 匿名 2021/08/17(火) 20:52:57 

    >>131
    私二個採ったけど痛すぎて泣いた笑
    体質や医者によるのかなぁ

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2021/08/17(火) 20:54:07 

    >>171


    ピリピリしてる人もいるからね。私も知らなかったよ。子供を連れてクリニック来ることがNGなところもるし神経質な人もいるよね。

    私も勉強になったし、あまり気にせずねー!

    +12

    -5

  • 174. 匿名 2021/08/17(火) 20:54:08 

    >>55
    費用的なことは助成金のことをよく調べた方が良いかも
    指定医療機関しかダメとか色々規定があったはずだよ

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2021/08/17(火) 20:56:27 

    >>1
    私も主と同じ考えでまずは不妊に強い病院に通いました。
    そこは先生が毎日違って、不妊検査は曜日が限られてるものが多く、同じ先生を選べませんでした。
    合わない先生もいて、先生によっていうことも違ったり不信感が出てしまって転院しました。

    クチコミはすごいいい病院だったけど、わたしには合わなかった。通うのが嫌になってしまって…
    転院先は専門じゃないけど心穏やかに通えてます。

    個人的には小さい病院でも卵管造影までできる病院が良いんじゃないかと思います

    +2

    -2

  • 176. 匿名 2021/08/17(火) 20:59:30 

    誰かの参考になれば…
    私は早期卵巣不全で不妊治療クリニックで妊娠は絶望的だと言われました。
    藁にも縋る思いで等々力にあるローズクリニックに行ってIVAで卵子を成長させることが出来ました。
    費用は他と比較すると高額だけど、妊娠出産出来たので、もし同じ疾患で悩んでる方がいれば検討されてみてください

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2021/08/17(火) 21:00:39 

    >>41
    これすごく重要だと思います。
    男性って、(そうは言ってもすぐできるだろ)みたいに考えてる人多いと思う。
    うちの夫は不妊治療に協力的だったけど、体外に進む時は、まだそこまでやらなくてもいいんじゃ…お金も思ってたよりかかる…と若干もめました。
    私は自分の中で何回やってダメなら次にステップアップと決めていて、それを夫にも伝えていましたが、いざとなると男性の方が怖気付くというか。
    大変なのは女性の方なんですけどね。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2021/08/17(火) 21:01:20 

    >>128
    ピル飲んでるならそこのかかりつけの婦人科の先生に相談した方がいいと思う

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2021/08/17(火) 21:01:33 

    >>5
    同意
    普通の婦人科で初歩的な検査受けてタイミングやら人工やらしていた
    その後なかなか妊娠しないから高度治療もしてるクリニックにかえたら最初の所でやった検査もろもろの結果は古いからもう一度やり直さなきゃならなくなったり…
    不妊治療って本当にお金が掛かるからね、考えものだったよ

    +20

    -0

  • 180. 匿名 2021/08/17(火) 21:03:19 

    >>173

    37.171です。ありがとうございます> <

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2021/08/17(火) 21:04:29 

    >>1
    普通の婦人科でタイミング→地域の不妊治療専門病院→隣街の顕微まで出来る婦人科→大都市の有名クリニックにステップアップしてやっと授かりました。

    問題なければタイミングだけで授かるだろうし、取り敢えず不妊治療もやってる近くの婦人科行ってみて半年様子みて、体外まで進まないと厳しそうなら有名病院に一気にステップアップするのが良いかもです。

    私は途中に中途半端な病院を挟んでしまって時間とお金を無駄にしました…。ただ、このコロナ禍で大都市の有名病院に一人目を連れて通院しにくくて、二人目治療が進んでいないので、自然もしくは近くの病院で授かれるのが一番かも。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2021/08/17(火) 21:04:45 

    >>150
    あなたが30代で旦那さんが40代ならすぐにでも
    遅いくらいです

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2021/08/17(火) 21:08:19 

    >>153
    不妊治療はどの段階?
    タイミングで一年ならステップアップするべきだと思う
    あと、
    AIHは6回ぐらいで出来る人はできる

    それでもダメなら受精障害や着床障害や免疫系などが不妊の原因だから体外に進まないと原因が分からないよ

    旦那さんの検査はしてる?問題はなかった?

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2021/08/17(火) 21:08:39 

    長く不妊治療をしていますが中々成果も出ません。近く不妊治療再開を考えていますがコロナのワクチン打つかどうか連日悩んでいます。皆さんは接種しますか?

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2021/08/17(火) 21:08:54 

    >>136
    加藤レディースクリニックは体外の実績が凄いときいたよ。友人2人が複数のクリニックでダメで最後にカトクリ行って出産したよ。
    自分の経験から言うと、最初は勇気がいるかもだけど産婦人科より、不妊治療に特化したクリニックを選んだ方が絶対良いと思う。

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2021/08/17(火) 21:11:05 

    >>164
    横から

    161さんさ流産経験があるから妊娠する身体というのはあるから自然妊娠の可能性もゼロじゃない

    164さんは着床経験も流産経験もないなら、自然妊娠は厳しいから不妊治療頑張った方がいいと思う
    言い方キツくてごめんね

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2021/08/17(火) 21:12:08 

    >>55
    私も37歳で結婚してすぐ仕事辞めて妊活始めました。
    不妊クリニックに通って早めの体外を希望していたので、一通り検査と排卵の様子など細かく調べてから3周期目の体外一回で妊娠しました。
    家から通いやすく、あまり人気の所や有名なところだとかえって緊張するので、一人の先生がやってるところで電話での相談も可だった高田馬場にある桜の芽クリニックにしました。
    先生の指示も的確で無駄がなく、採卵などの処置もその先生なので安心して任せられました。
    ほとんど待つ事なく予約時間に案内されましたしここにして良かったと思っています!それまで通っていた産婦人科とは大違いだったのでやはり不妊専門のクリニックをおすすめします。
    精子の提出をするとなると2時間以内に持ってきてくださいとかあるのである程度は通いやすい所のほうが旦那さんにも負担がないかなとも思います。

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2021/08/17(火) 21:13:34 

    家から近い産婦人科行ったらあんまり検査せずにとりあえずクロミッド ねって処方されたけど原因をはっきりさせたくてすぐ不妊治療に特化した病院に変えたよ。そこでは色々検査してくれてそれに合わせた治療法やったから病院変えてよかった!!

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2021/08/17(火) 21:15:03 

    >>184
    打ちたい!でも予約すらできないー!

    妊婦のコロナリスクはほんとヤバいから!!

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2021/08/17(火) 21:16:42 

    クソ病院はタイミングで大した理由もなくとりあえずクロミッド出す

    みんな、そんな病院はやめとけよー!!

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2021/08/17(火) 21:16:47 

    皆さん書いてるけど不妊治療専門だね。
    やれることも違う、ステップアップの見極めも違う
    なにより、待合室に妊婦や子持ちが圧倒的に少ない
    メンタル的にもいいよ。
    通院の日はどうしても心がマイナスに傾くから。
    それから、一通り検査してもらったら
    自発的に人工授精がいい!とか伝えた方がいい。
    不妊治療専門とはいえ、少なからず進める
    流れは決められてるから。
    その方法が向いてないなら、先生止めてくれるし。

    +17

    -0

  • 192. 匿名 2021/08/17(火) 21:19:22 

    >>40
    『不妊治療やめたらできるみたいよ?』も追加で!!

    +26

    -3

  • 193. 匿名 2021/08/17(火) 21:36:00 

    実績をちゃんと見て、技術の高い病院を選んだ方が早いです。治療に力を入れていない病院だと、最初にきちんと検査せず様子見ながらって感じになるので。専門の病院なら最初に一通り検査するので、それですべてがわかるわけでは無いけど、近道だと思います。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2021/08/17(火) 21:36:24 

    >>40
    本当にそうだよね。
    諦めたらできたとか、捨て月でできたとか聞くけど、そんな気持ちになれないわ。
    1年に12回しか機会がないのに。

    +20

    -1

  • 195. 匿名 2021/08/17(火) 21:38:10 

    >>43
    基礎体温測ってたらストレスになって不眠になったからやめたよ。
    超音波検査してくれるから、測ってなくても大丈夫!

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2021/08/17(火) 21:44:49 

    >>1
    産婦人科と一緒にやってるクリニックはおすすめしないです
    不妊専門病院と比べると検査の項目が少なくて、不妊の原因が分からないことも
    実際私はそういうクリニックにかかって「原因不明ですね」って言われたけど、専門の病院に転院したらあっさり原因が分かって、前の病院はなんだったんだ…って思ったことあります

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2021/08/17(火) 21:47:10 

    ブライダルチェック?って初めて聞いた
    まだ不妊かどうかも分からないのに今はそんな事するの?
    普通に2~3ヶ月子作りして、出来なかったらクリニック通いじゃダメなん?

    と言うか、そこまでして子供ほしいなら結婚前にチェックするべきじゃないのー?
    で、問題あるならその人とは結婚しなけりゃ良いやん

    +1

    -20

  • 198. 匿名 2021/08/17(火) 21:51:34 

    >>184
    先生に相談したら問題ないって言われたからクロミッド飲んでる最中にワクチン打ったよー。

    私はとくに問題ない

    私簡単な美容整形も期間中したし。なかなか纏まって休み取れることないから。

    色んな意見があるので先生と相談してみてください。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2021/08/17(火) 21:51:37 

    年齢的に不妊に特化してる病院に行った方が良いと思う!
    子供欲しいなら尚更。
    中途半端にお金も時間もかかるよ。もったいない。
    私も初めは近所の病院行ったけど結果お金&時間が無駄だった。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2021/08/17(火) 21:53:06 

    >>60
    不妊治療病院は混んでいて予約いっぱいのところが多いので、初診予約だけでも取っておくといいと思います。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2021/08/17(火) 22:01:17 

    >>8
    私も経験者です。
    30代半ばで結婚し地元の不妊治療もやってる産婦人科に二年通いましたが、妊娠せず。
    その後ネットで調べて都内の不妊治療のクリニックでセカンドオピニオンのつもりで検査した結果、男性不妊で自然妊娠出来ないという診断で即体外受精に。
    地元で通った二年間何だったの?お金も時間も無駄にしたと思いました。
    片道2時間かけて都内まて通うの大変でしたが、他のコメントでもある通り、都内の実績ある専門医に通う方が近道です!!最後の砦とかよく言うけど、出来る事なら最初から行きましょう!!不妊治療にとって取り戻せない時間ほど貴重なものはないです。

    +25

    -0

  • 202. 匿名 2021/08/17(火) 22:02:53 

    >>8
    私も同じように3件渡り歩きました。
    ③受診してすぐに妊娠しました。
    ③受診するために退職したのも妊娠した理由の1つとは思いますが、不妊治療に特化した病院がいいと思います。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2021/08/17(火) 22:08:49 

    月に1回しかない勝負。
    たとえ生理がちゃんときていても毎月卵が育つとも限らないしご主人の精子も毎回元気とは限らないから今月は自分たちでタイミング取るだけにして見送りましょうみたいな月もある。

    不妊治療は病院によってやっぱり質は違うよ。
    短期決戦で少し高くても有名どころに通うのがいいと思う。
    できる検査が格段に違うよ。

    有名な病院だったけど、人工受精も体外もダメで、顕微受精で上の子2年、下の子半年かかったよ。
    最先端の病院だったからいろんな検査ができた。

    旦那と私の染色体の検査、いつからいつまでの間に受精卵を移植したら着床するかの時間調べたり、着床しやすい菌がいるかどうかの子宮内フローラまで調べたり…甲状腺も不妊治療の病院で数値が低いって見つけてもらって薬飲んだし。
    それでやっと妊娠に至ったよ。

    小さな病院だと色々な検査ができない。
    すぐ妊娠出来たらいいけど長期戦になると暗いトンネルの中にいるみたいで毎晩泣くほど心が本当にしんどいよ。

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2021/08/17(火) 22:10:03 

    >>33
    近くの病院で様子見るってどういうこと?妊娠する前に病院行って何の様子を見るの?
    妊活と不妊治療って別物じゃないの?妊活してできない人が不妊治療するのかと思ってた。

    +3

    -11

  • 205. 匿名 2021/08/17(火) 22:13:13 

    横です。
    金銭的に余裕がある場合でない限り、不妊治療はただでさえ高額なので、ほかの「高額なもの」鍼治療とか漢方とかにお金を費やしすぎない方が良いと思います。私はこれで失敗しました。
    併用にして妊娠できれば結果論で良かった!になりますが、結果が出ない事が続くとただでさえ不妊治療はお金がかかるのに金銭的にも精神的にも辛くなる度が加速します。。
    ルイボスティーとか、お腹温めるとか、葉酸とか、低価格のものは精神衛生上もやってもいいと思います!

    +25

    -2

  • 206. 匿名 2021/08/17(火) 22:14:28 

    卵子の残りが少ない可能性だってあるよ!
    私も30代後半で50代の卵子の数で、先生が血相変えて早期閉経したら大変だから体外か顕微を一刻も早く!って言われたよ。 
    ちゃんと専門のところに行こう!

    +22

    -0

  • 207. 匿名 2021/08/17(火) 22:19:03 

    筋金入りの不妊だと、都市伝説「不妊治療辞めた途端自然妊娠」すら遠い目でみてしまう

    +10

    -2

  • 208. 匿名 2021/08/17(火) 22:22:00 

    >>1
    同じく30半ば、体外受精をして今妊娠中です。
    最初から専門的な方を選んだ方が良いと思う。
    年齢のこともあるし、今コロナだからダラダラ通うよりもスピーディーに進めてくれるところを選んだ方が良い。
    あと旦那さんが検査に協力的かどうかも重要。
    精子検査に抵抗がないか、人工受精や体外受精へのステップアップはするか、そこら辺も話し合った方が良い。
    そうじゃないと自分だけ頑張って空回ってふと『あれ?』ってことがあるかも。
    体外受精では3日に一回注射があったり(私の病院では)、その他でも予期せぬことがあったりするから近くて通いやすい所が良いけど…
    ちなみに私は車で40分のところに通ってた。
    もっと遠くから通う人もいるみたい。
    旦那さんとよく話して仲良く頑張ってね!

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2021/08/17(火) 22:28:35 

    >>1
    結婚後半年できなくて病院に通って人工授精で1人産んで、2人目は自然妊娠しました。
    とりあえず自分で半年頑張ってみて出来なかったら通う方がいいと思います。お金も無駄になるかもしれないし、排卵検査薬を購入して自分でタイミング見たほうがいいと思います。病院はけっこうストレスだし、旦那側の検査もしないといけないし慣れないことで色々プレッシャーになるかも。妊活にはストレスがけっこうかかわってると私は思います。

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2021/08/17(火) 22:34:32 

    初めは家の近くのクリニックに行ったけど、診察時間が18:30となっているのに、人工授精は16:45が最終受付だったことを通い始めてから知って、仕事と両立できないので3ヶ月くらいで転院した。
    転院する時は、
    ①定時で上がっても受付可能な時間まで診療している
    ②自宅&職場から電車一本で行ける
    を基準に探した。
    「明後日来てください」とか急に言われた時、仕事終わりに行けたので、ストレスなく通えたのが良かった。職場にはカミングアウトしたくなかったので‥

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2021/08/17(火) 22:37:38 

    >>5
    近所の普通の産婦人科に通って1年出来なくて年齢もあり焦って不妊治療専門クリニックに通ったら一周期でできた。
    初診料とか色々検査一通りとか勿体なかったから最初から専門院行けば良かったと思ったよ。
    最初に行ってた近所の産婦人科の先生は相性良かったから産む時はそちらで産んだけど

    欲しい人に元気な赤ちゃんが早く来てくれますように(-人-)

    +9

    -3

  • 212. 匿名 2021/08/17(火) 22:39:29 

    >>40
    >>180
    横ですが禁句っていうのは言葉のあやだと思います。

    誰もが治療辞めたら妊娠、ストレス減ったら妊娠できるわけじゃ無いって言いたかっただけじゃ無いかなぁ。

    わたしも筋金入りの不妊で何度も絶望して未だに結果出ないから40さんの言いたいことわかるなぁ。

    +34

    -0

  • 213. 匿名 2021/08/17(火) 22:46:07 

    最初人工授精まで出来る産婦人科に通院していて、3周期タイミングのち4周期AIHをして、不妊治療専門のところに転院しました。
    転院時の血液検査で風疹抗体がないことがわかり、まず2ヶ月お休み。
    さらにその後の卵管造影検査で両側の卵管閉塞が分かり、今月末手術する予定です。
    最初から専門のところに行っていれば、時間もお金も無駄にならなかったのにと思ってしまいます。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2021/08/17(火) 22:50:08 

    >>212
    不妊治療頑張ってる人に言ったらダメなフレーズですよね
    自然妊娠したのは結果不妊じゃなかったってだけだから、アドバイスにならないし

    ガチ不妊で現代生殖医療のお世話になってる身からすると耳が痛いし羨ましすぎて禿げそうになる

    +18

    -3

  • 215. 匿名 2021/08/17(火) 22:52:31 

    >>76
    卵管造影は普通の産婦人科ではやってないところの方が多いから調べた方が良い

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2021/08/17(火) 22:58:10 

    名古屋で有名なクリニックはどこかありますか?
    詳しい方、教えて下さい。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/08/17(火) 22:59:30 

    不妊治療専門、または力入れてる婦人科が良いかと思います。
    普通の婦人科では、卵管造影検査などの不妊原因を特定する検査はしてないところが多いので。
    ブライダルチェックしてても不妊原因が分かることなんて稀なのでブライダルチェックに数万使うなら最初から不妊治療クリニックに行く方が何倍も良いかと。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2021/08/17(火) 23:00:03 

    不妊治療して一度で妊娠したけど、最近稽留流産しました。

    私はお家から近い不妊治療院に通っていましたが、何しろ何かにつけて 平日に来て。と言われて…。
    働いてるからそんな平日に行けない…。
    行けても月一と頑なに言い続けたら、妊娠して割とすぐ卒院させられました。

    でもまた通わないと笑
    自己注射もできなかったので、毎日散歩がてら歩いて通っていました。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2021/08/17(火) 23:04:51 

    >>216
    浅田かなぁ?

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2021/08/17(火) 23:05:32 

    >>209
    人工授精は何回目で妊娠しましたか?

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2021/08/17(火) 23:08:22 

    採卵で自己注射するようになると、アンプルと生理食塩水混ぜるのも慣れっこになるし、お腹やお尻や太ももに針刺すのも慣れるから、コロナワクチンで注射の映像出ると『自分で出来そー』って思ってしまう

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2021/08/17(火) 23:13:27 

    ①家から車で2分くらいの、タイミングまではしてくれる産婦人科
    ②家から車で40〜50分の不妊治療専門クリニック

    ①はまず3ヶ月分の基礎体温表の提出をしてからの検査、タイミング。結局ここで1年半くらい過ぎた。
    ②は初日から夫婦共に検査してくれ、7ヶ月で妊娠できました。

    ②は遠くて仕事もしてたから大変だったけど、やっぱりできることが普通の産婦人科と全く違うから、すぐ欲しいなら多少遠くても不妊治療専門クリニックをオススメしたい。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2021/08/17(火) 23:18:35 

    >>214
    たまたま治療お休み期間があると、こんな時に妊娠しちゃうのかも♡とかおもうんですよね
    でも普通に生理来ちゃってそんな事一瞬でも考えた自分が嫌で涙出てくる

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2021/08/17(火) 23:27:08 

    >>15
    わかる。30半ばなら時間が勿体ない。

    怖くて悩んでずるずる三年過ごし、やっと通院始めたらタイミングも人工も実らず、
    あれよあれよと体外に、専門→専門への転院もした。キャッチアップと低受精障害だった。
    体外しなければわからなかったです。

    夫婦でよく話し合いをして、早めの専門クリニックや病院をお勧めします。


    +6

    -1

  • 225. 匿名 2021/08/17(火) 23:29:44 

    34歳で不妊治療を決意して、都内の体外受精専門の病院行きました。
    37歳で出産出来ました。
    やるなら早く行動を起こした方が良いですよ。

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2021/08/17(火) 23:30:13 

    >>60
    60です。今見たら沢山返信がついていてビックリしました。きっとまだ大丈夫という気持ちがあったのですが(呑気でした…)、みなさんのコメントを見て不妊治療は1日でも早い方がいいと実感しました。
    調べるところからですがはじめてみようと思います。
    応援のお言葉とっても嬉しかったです!ありがとうございます。

    +31

    -0

  • 227. 匿名 2021/08/17(火) 23:44:16 

    >>5
    確実にそうだと思う‼️
    不妊治療って、やっぱり悲しいけど時間との勝負的なとこがある。
    不妊に特価したクリニックから始めることの方が経済的にも、精神的にものちのち良いことの方が多い。
    私は遠回りしてしまって後悔しました。

    悩んでる時間がとにかくもったいないです。

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2021/08/17(火) 23:45:21 

    たまにビル1等のキレイなクリニックあるよね。儲かってるんだなって思う。

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2021/08/17(火) 23:50:27 

    ブライダルチェックは高いからおすすめしない。(保険適用外だから) 妊娠希望だけど生理痛がひどいとか理由つけて検査してもらえれば安くなるよ。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2021/08/18(水) 00:11:45 

    >>131
    わたし歩けなくなるほど痛かった。
    移植は全然痛くなかったんだけど…

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2021/08/18(水) 00:23:21 

    >>153
    メンタルくるよね。
    何年か前に不妊治療をされている女性の精神的な苦痛は、(失礼ながら)ガン闘病されている患者さんと同じくらいだと何かで読んだ記憶が。
    壊れるよね。
    何度お風呂で泣いたか。
    治療しても必ず授かれるとは限らないし。

    通院は専門ですか?
    一年タイミングなら婦人科かな?
    私も怖くてずるずる延ばしてたけど、やっと決心ついて専門でタイミング数回→人工6回→体外で3回できず→
    転院した先の専門クリニックのやり方が合ったのか一回でできたよ。2人目も最初から体外で4回採卵した。
    毎回20個とか採れるから、卵巣腫れるから新鮮胚は移植できず、だからといって移植出来るほどのなかなかグレードが良い胚盤胞まで育たない。
    たぶんキャッチアップと低受精障害。体外じゃないと子供が授かれない身体だったのね。
    先に進まないとわからない原因もあるよ。

    私は真ん中の妹が同じ時期に体外の不妊治療してたから、色々体験した話とか気持ちが分かり合えたけど。
    私の母親と20歳でできちゃった結婚した一番下の妹は分からないから聞くことしか出来なかったと言ってた。

    ここで色々聞いたり、吐き出したりした方が良い。

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2021/08/18(水) 00:35:08 

    新宿にある加藤レディスクリニック!
    最初から体外受精をされてはどうでしょうか?

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2021/08/18(水) 00:44:06 

    妊活初めてどのくらいたつのか良くわからないけど、病院で診てもらいたいなら不妊専門の病院がいいよ。タイミングの確認1つとっても凄く正確に見極めてくれるし、不妊検査も普通の産婦人科では診てくれない検査までしてくれる。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2021/08/18(水) 00:44:51 

    >>221
    うんうん、人に刺すのはさすが怖いけど、詰めるぐらいならお手伝いします。
    と思ってしまう。
    クリニックで医療事務の仕事やってる時に、インフルエンザワクチンもナースが一人しかいないから忙しくて詰めるの手伝ってたし。

    +1

    -2

  • 235. 匿名 2021/08/18(水) 00:46:07 

    >>232
    不妊かわからないのにいきなり体外は抵抗あると思う。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2021/08/18(水) 00:54:20 

    本当は最初から専門のところに行くのをオススメするけど、いきなり専門病院のドアを叩くのは抵抗もあるかもだし勇気がいるよね
    普通のクリニックなら、最低限精液検査もしくはヒューナー検査してくれるところに行ってね
    できればAMHと卵管造影も…
    男性不妊の場合や低AMH、卵管通ってないとかだと、タイミングや人工授精すっとばして体外しないとかなり厳しいから
    ちなみに基礎体温3ヶ月分とかあんま意味ないからそういうのが必須の病院はおすすめしません

    不妊専門かつ体外の有名どころなら加藤、浅田、リプロあたりが実績あっていいと思います
    人工授精までならどこも大して技術力の差とかないので、不妊特化してるとこならどこでも通いやすいところでいいんじゃないかな?

    +6

    -1

  • 237. 匿名 2021/08/18(水) 00:54:34 

    >>186
    先に書いたように私も流産経験あるんです。
    でも気持ちが続く限り続けようと思います。

    +4

    -2

  • 238. 匿名 2021/08/18(水) 01:12:12 

    >>216
    浅田、2年待ちだったし仕事でこの日はちょっと…とか言うとじゃあ他に待ってる人がいるから本気じゃないならもう来なくていいですみたいに言われちゃうから仕事しながらがしんどかった。
    結果顕微でできたけどね値段は本当に高いよ。
    まぁ薬とか注射とかは人によるからあれだけど、大体一回の採卵移植で70万以上。
    名古屋駅前だから電車で通いやすいし腕はいいと思う。

    あとは大須の成田。
    ここは行った人の話だと浅田に比べたら随分リーズナブルみたい。
    友達はここで体外で妊娠してる。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2021/08/18(水) 01:35:45 

    とくおかレディースはどうですか。
    行かれた方いたら評判教えてください。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2021/08/18(水) 01:44:43 

    一回目の人工、ダメでした。
    男性不妊がわかり、恐らくこれから体外に進みます。不妊治療ってメンタルやられます
    皆さま、良どんな工夫されてますか?

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2021/08/18(水) 01:57:26 

    主です!
    皆さんのコメント全て拝見しました。
    クリニックや検査について、また、助成金についてなど沢山のアドバイスありがとうございます!
    はやく赤ちゃんに出会えるようにと祈ってくださった方もいて、とても嬉しかったです。

    クリニックはやはり不妊治療の専門医院が良さそうですね!
    どこまでやるのか、いつまで続けるのか、改めて夫とよく話し合ってみます。

    他の方の質問もあったので、引き続き情報交換の場にしていければと思います。
    よろしくお願いいたします!

    +12

    -1

  • 242. 匿名 2021/08/18(水) 03:08:25 

    >>40
    1人目を体外受精(ごめん顕微だったかも)で出産した夫婦が2人目を自然妊娠する確率が、1年あたり2%くらいらしい。
    不妊治療休んで妊娠はこのパターンとは違うけど、可能性としてはあまり高くないだろうから、粛々と高度な治療を進めた方が妊娠には近道

    +14

    -0

  • 243. 匿名 2021/08/18(水) 05:50:37 

    はじめての体外受精をしたものです。
    都内いくつかのクリニックを経験しましたが、私個人としては営利目的の医療機関が合わず、結局、近場の大学病院で治療中です。
    医師も看護師もみなさん親切で、価格設定も良心的なので安心感があります。
    とはいえ、都合により高額な投薬を希望したりしたので治療費はかさんでますが。

    最初は手探りかと思いますが、医師との相性は大切ですので、ご主人と相談して合う医療機関が見つかるといいですね。

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2021/08/18(水) 07:12:12 

    いろんなクリニックがありますが、転院するとまた同じ検査をやらなければいけなかったり、余分な費用がかかると思うので、私は始めから専門的なところへいけばよかったと後悔しました。
    近場へ1年半、専門的なところへ1年通いましたがやはり病院でできること、検査の内容も違うので夫婦で相談してできるなら不妊治療に特化した病院がいいと思います。私もそれで妊娠できました。
    看護師さんや受付の雰囲気も大切ですが、1番は結果です。結果のでてる病院をおすすめします!

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2021/08/18(水) 07:53:46 

    今まで婦人科にかかったことはありますか?
    婦人科検診受けてるのなら、不妊治療の病院を紹介してもらえるかと。
    私は30代過ぎからが初めて婦人科だった。個人の産婦人科で子宮がん検診受けた際に筋腫と卵巣の病気が見つかった。元々評判のいい婦人科(たまひよでも有名)だったからその病院で入院手術。手術の数か月後36歳で結婚が決まった。でも卵巣片方取った上に排卵障害・筋腫も残ってたから担当医からは不妊治療を勧められた。
    新居と私の転勤先の近くに、担当医の知り合いがやってる有名な不妊治療クリニックと大学病院があるから、そこを紹介するよと提案されんだけど、ただ私たち夫婦は不妊治療してまで子供を欲しいと思えず自然に任せることにした。新居で生活を始めて2か月で自然妊娠。担当医に紹介された大学病院に通って出産した。

    子供は二人別々の大規模総合病院で出産。現在婦人病で自宅近くの個人病院にも通っているんだけど、結婚前手術した個人病院の方が先生が親身。出産にしろ現在の病気治療にしろ近ければ通いたかった。

    +0

    -8

  • 246. 匿名 2021/08/18(水) 08:48:16 

    >>1
    不妊治療経験者だけどわたしは家から通いやすくて自分に合いそうな不妊治療専門のクリニック行ったよ

    隣市に隣市内で1番の腕を誇る(体外受精の実績がかなりある)不妊治療専門のクリニックがあったけど、そこは院長が物凄く怖いことで有名だったみたいで(院長の機嫌が悪いとペンとかカルテを投げてくると口コミに書いてあった)そういう厳しい所は自分には合わないと思ったからそこは敢えて選ばずにそこそこ腕のある不妊治療専門のクリニックにしたよ

    不妊治療専門で実績のあるところに行くのが1番良いと思うけど相性もあるからそういう面も考えた方が良いと思うな

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2021/08/18(水) 09:18:15 

    広島県東部〜岡山県西部でおすすめの病院はありますか?
    いまAIHで通ってる専門病院?は卵胞チェックとAIH当日のみの通院で排卵後の確認もなし、精子数値も教えて貰えずただ卵胞チェックして調整精子を注入するのみ。
    こちらがさらなる検査をお願いしてもまだ必要ないと言われたりで信用できないでいます。
    おそらくこのままだと妊娠しないだろうけど、ここで体外までしたいと思えないでいます。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2021/08/18(水) 09:52:16 

    >>204
    横だけど、近くの病院(普通の婦人科)で、排卵日のチェックとかだけしてもらってタイミング法をするって意味だと捉えたよ。
    それでできないなら不妊治療専門の病院に行くって意味。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2021/08/18(水) 10:20:16 

    >>240
    よく聞く言葉だけど、できるときはできる、できないときはできない!って開き直ってました。
    私は体外2回目で妊娠できました。
    とにかく自分と夫を責めない、2人が仲良くいないと意味がないと思って頑張ってました。
    これからうまくいくように祈ってます!

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2021/08/18(水) 10:21:23 

    >>5
    本当そう思う。時間を無駄にしない為にも

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2021/08/18(水) 12:26:27 

    まさか体外受精まですると思わず、レディースクリニックで一応人工受精までしてるところに行ったけど、
    夫の検査結果が良くないのにだらだら人工受精を何回もすることになってしまった。
    体外受精するにも前準備の検査があるため2ヶ月前に治療の希望を申し出ないといけなかったり、転院するのにスムーズに行かなかったから本当初めから体外受精までやってる不妊治療専門に行けばよかったと後悔したよ。

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2021/08/18(水) 13:58:44 

    >>216
    浅田、2年待ちだったし仕事でこの日はちょっと…とか言うとじゃあ他に待ってる人がいるから本気じゃないならもう来なくていいですみたいに言われちゃうから仕事しながらがしんどかった。
    結果顕微でできたけどね値段は本当に高いよ。
    まぁ薬とか注射とかは人によるからあれだけど、大体一回の採卵移植で70万以上。
    名古屋駅前だから電車で通いやすいし腕はいいと思う。

    あとは大須の成田。
    ここは行った人の話だと浅田に比べたら随分リーズナブルみたい。
    友達はここで体外で妊娠してる。

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2021/08/18(水) 14:40:32 

    主さんのトピックで失礼します
    私もなかなか子供ができず、近々不妊治療専門クリニックに通おうと思っているんですが病院選びに迷っています
    年齢は27歳です。

    神奈川県の海沿い住みなんですが、病院のクチコミを見てると近くにあまり良さそうな病院が無く悩んでいます。

    神奈川県内か都内でおすすめのクリニックを教えていただけたら有難いです

    +7

    -2

  • 254. 匿名 2021/08/18(水) 14:47:43 

    最初から体外受精・顕微授精も視野に入れているなら専門のところに通った方がいいと思います。
    私は人工授精までしかできないところに行っていて大した検査もなく、半年で専門のところに転院しました。
    時間無駄にしたなぁと思っています。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2021/08/18(水) 14:58:50 

    >>1
    私も30代半ばから不妊治療しました。
    近所の産婦人科でタイミング2回やって、高度不妊治療をやっている病院へ転院しました。
    車で1時間くらいの場所です。
    年齢と検査の数値から、初めから体外受精を勧められました。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2021/08/18(水) 15:01:53 

    >>247
    私は広島駅近くのIVFクリニックで妊娠出産して、これまた広島駅近くの広島ハートも高度不妊治療に特化してて成功率も高いようなので(スッキリの不妊治療特集にも出てた)、体外を考えられているならオススメだけど、東部じゃないから難しいよね…
    ご希望のエリアで体外に強いクリニックは複数あるのかな。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2021/08/18(水) 15:07:22 

    不妊治療専門病院も高刺激と低刺激とか病院の方針も違うし、何年も治療してしまったけど、
    仕事辞めればよかったかなとか、AMH低かったから低刺激の病院にしとけばよかったかなと後悔ばかり。
    年齢も年齢になって特別養子縁組を考えたけど、斡旋団体からは旦那の年齢がネックで初めの書類だけではじかれた。
    暗いコメントしちゃったけど、不妊治療は期間と年齢決めて、じゃ子供を授かれなかった時どうするかを考えておかないとズルズル行く。それも辛い。

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2021/08/18(水) 15:13:34 

    >>216
    名古屋に住んでる友達は浅田に通って妊娠したよ。
    値段は高めだけど、その子のまわりにも浅田で妊娠した人何人かいるみたい。

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2021/08/18(水) 16:00:35 

    知人が体外受精して出産したクリニックを紹介してもらったけど、まぁ最悪だった。
    予約時間から1時間待つのは当たり前だし、先生が話聞かない人だし、不妊治療なのに余計ストレス感じて通うのやめた。
    口コミも最悪のクリニックで納得。
    気持ちに寄り添ってくれる先生がいいと思う。

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2021/08/18(水) 16:02:15 

    >>5
    不妊治療のエッセイか何かで読んだけど、普通の産婦人科では特に問題なしだったけどなかなか子供ができなくて、不妊専門のクリニックに言ったら問題が見つかったってあった。
    その作者さん曰く、「産婦人科では”問題ないだろう”で進められるけど、不妊専門では”なにか問題があるだろう”ってスタンスだから見つかるのかも」ってあった。
    そういう意味でも、不妊専門のところが良いよね。

    +24

    -0

  • 261. 匿名 2021/08/18(水) 16:25:58 

    >>48

    男性不妊の無精子症から顕微授精で2人授かりました。

    セントマザーに全国から集まる人は、男性不妊で有名だからだと思う。セントマザーでしかやってない治療があって、非閉塞性無精子症の人が、精子がなくても精子細胞で顕微授精をトライしてくれるから。

    東京とかで男性不妊じゃなければ、わざわざ旅費かけていかなくていいと思う。

    そしてセントマザーの治療は賛否ある。
    昔はリプロがなかったから、リプロが超有名になったけど、今は男性不妊専門のの石川先生がリプロ立ち上げたから、私ならリプロの方が信頼出来ると思ってる。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2021/08/18(水) 16:51:33 

    結構厳しい先生の所に通って、これでもか!と言うタイミング法を押し付けられて、夫も私も疲弊したけど結果的に妊娠したから良かったとは思う。
    だけど、そのまま分娩こそできないけど、妊婦健診もできたから、その厳しいテンションのまま、体重の事やらをアレコレ言われて(初期段階で)、すごーくしんどかった。別にすごく太っているとかでもないのに。だから結局産む病院で健診受けるように変えたよ。
    あんまり病院コロコロ変えると疲れるけど、ある程度腑に落ちる病院、相性の良い病院は絶対あると思う。

    +1

    -5

  • 263. 匿名 2021/08/18(水) 18:44:11 

    >>23
    5年やっててどうでしたか?
    残念な結果になったとしても妊娠はする事ありましたか?

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2021/08/18(水) 18:45:25 

    助成金もらいたいならこの病院の中から選ぶように、とかないんですか?

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2021/08/18(水) 18:48:02 

    >>257
    失礼ですがおいくつで治療をやめたのですか?

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2021/08/18(水) 19:03:34 

    >>207
    すごーくわかる
    卵管の手術のとき、予め人工授精しといて卵管に精子がいるか見てもらったんだけどゼロだった
    つまり子宮が上手く動いてないので、体外受精じゃないと妊娠できないってこと
    辞めた途端に妊娠?ないない…

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2021/08/18(水) 19:30:56 

    38歳、33歳の時に自然妊娠から初期流産してから妊娠せず3年前から不妊専門病院に通い始めました。
    男性不妊もあるので一回目の顕微受精は採卵6つとれて受精したけど分裂せず終了。
    転院して二回目の顕微受精は8個とれて7個成熟卵で受精して移植までできたのが一個でしたが着床すらしなくて終了。
    地方だしあまり病院がなく転院先も車で二時間半かけて行ってるけど先生も看護師さんもいい人でそのへんのストレスはないけどこのまま続けていいか迷ってます。やっぱり都内の病院の方が色んな検査もできるしそっちに通うか本当に迷ってます。栃木県で良い病院などありますか?

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2021/08/18(水) 19:37:44 

    >>55
    東京都なら加藤レディースクリニック、杉山産婦人科、リプロとかかなぁ。専門医は営業時間も長いので通院にはすごく便利です。
    週末に大体説明会やってるので行ってみるといいですよ。加藤は説明会参加したら契約してください的なスタンスなので、杉山産婦人科とかのがいいかも。


    1番最初はどうやって自分が妊活進めたいかも大事だから、体外受精+タイミング指導とかまで指導してくれる総合病院もありかと思います。

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2021/08/18(水) 19:59:42 

    >>253
    聖マリアンナ大学病院とか。
    神奈川だと不妊治療で有名なようで、かなりの高度治療も対応しているみたいです。
    私も先輩に勧められたのですが、家から遠いので辞めました。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2021/08/18(水) 21:03:25 

    近所の産婦人科(ちょっとの期間)→普通の不妊病院→KLC
    で妊娠です。
    普通の不妊病院に1年半も通いあーでもないこーでもないと検査をしたりだらだら通ってしまったことが悔やまれる。

    KLCで2回で妊娠しました。
    2人目はストレートにKLCに行きます。

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2021/08/18(水) 22:09:24 

    >>256
    回答ありがとうございます。
    市内まで出ると選択肢は広がりますもんね。
    県外から来たので知り合いもなく土地勘もないので病院探しに苦労しています。
    福山なので高度治療の助成金が出る病院は2件しかなくてそのうちの1件に通っていますが、他院と比べると検査数値も教えてもらえず不明瞭なことが多くAIH3回ダメだったのでそろそろステップアップを考え始めないといけない時期なのに先生は6回までやるみたいで…
    今の単純な治療では授かる気がしないですが、なかなか通いやすい所にいい病院がなく困っています。

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2021/08/18(水) 22:14:36 

    >>267
    採卵数→受精数→分割→胚盤胞

    受精するけどなかなか胚盤胞にならないって事ですかね?
    受精後3日目以降の細胞分裂は男性側の影響が多いって言われてる。コメ主さん男性不妊って言ってるけど薬や漢方やサプリなどで精子の質をあげる事はできてますか?

    +5

    -1

  • 273. 匿名 2021/08/18(水) 23:02:27 

    >>41
    うちも30過ぎてたけど治療はタイミングまでと決めていたのでステップアップ可能な病院には行かなった。

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2021/08/18(水) 23:44:13 

    >>58

    実用的なアドバイス求めてる主に、未婚の小娘がしゃしゃり出てまでコメントするほどの内容なのか…

    こういう人って普段も空気読まずに余計なアドバイスめいたこと言ってるの? 純粋に疑問

    +13

    -1

  • 275. 匿名 2021/08/18(水) 23:46:55 

    >>267
    沖縄とか北海道ならまだしも栃木なら東京行ったほうが絶対いいよ!出来ることやった方がいい!

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2021/08/19(木) 00:04:34 

    >>272
    >>267です。
    1回目は受精して3日もたたず分裂せず。
    二回目の病院は胚盤胞移植しかしてなく7個受精して四日目に6個分裂止まり溶けてしまったと聞き最後の1つを凍結し6日目拡張胚盤胞をホルモン補充で移植し判定で着床すらしなくて終了でした。
    旦那側は精液検査で三回とも病院基準の判定が中等度不妊とされ顕微対象としか言われず特に治療もないと言われてます。漢方もサプリメントも飲んでないです。私も多のう胞もあり、卵子の質がよくないと言われますがホルモン検査も卵管も子宮も異常なく旦那側をもう少し検査した方がいいのかなと思ってます。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2021/08/19(木) 00:07:00 

    >>275
    >>267です。
    北海道、沖縄ではないです。東北です。
    都内がいいですよね。やはり有名な所がよいでしょうか?

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2021/08/19(木) 00:52:15 

    >>277
    どこに行っても100%はないから、絶対とは言えないんだけど、とりあえず「あの時ああしとけば良かった」は出来るだけ潰した方がいいと思うんだ。
    沖縄・北海道じゃないってだけでも、都内には通いやすい訳だし。
    私も治療中の身だから、1意見として聞いてね。

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2021/08/19(木) 03:54:51 

    >>269
    ありがとうございます
    参考にします

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2021/08/19(木) 07:52:52 

    >>143
    親知らず一気に抜くかどうかは歯科医が決めるかもね
    だいたい2本ずつ抜くね

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2021/08/19(木) 08:16:42 

    >>278
    そうですよね!
    年齢のリミットがあるので、後悔だけはしたくないのでやるだけの事をやってみようと思います!
    ありがとうございます!一緒に頑張りましょう\(^-^)/

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2021/08/19(木) 13:27:32 

    参考にしたいので教えてください。
    一般婦人科で診て貰ったところ精液不良で専門病院に転院させられました。
    そこでは精液も自然妊娠可能範囲と言われタイミング3回→人工授精3回目をしましたがダメでした。

    2つの病院でやった検査は血液検査と通水のみなので、他にも検査をした方がいいんじゃないかと聞いても現段階でまだ必要ないとか、経験からこの数値がこうなら基本的にはこれも正常だろうなどと言って他の検査もしてくれません。
    もう35なので急いでいるんですが35になった途端に卵子の質が悪くなるわけじゃないからと言ってのんびりした治療ばかりで結果も出ず、よその病院とのスピード感の違いに落胆しています。
    ちなみに通院回数は卵胞チェックと人工授精当日の月2回です。

    よそもこんなものなのか、やっぱりのんびりしているのかわからないのでみなさんの病院がどんな感じか教えていただけませんか?
    (田舎なので専門病院がなく遠方まで通うかどうか判断がつきません)

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2021/08/19(木) 14:29:52 

    >>282
    私が不妊治療でタイミング法していたときは
    生理終わる頃に1回
    排卵前2回
    排卵後1回
    でしたよ。で生理来たら電話してまた予約するって流れ。 
    私は卵管閉塞だったけど通水で通すようにする、って治療だったから排卵前に通水とhgc注射の日がありました。

    一般婦人科だと卵管造影検査ないですよね?
    卵管に原因があった私からすると、最低でも卵管造影検査はしないとタイミング法や人工授精何回しても妊娠出来ず不安かと思います。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2021/08/19(木) 17:53:43 

    >>282
    遠出してでも医者はいい所に通院すべきだと思う。
    特に不妊治療は客観的な判断も必要になるからしっかりしてる所がいいと思いますよ。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2021/08/19(木) 20:56:19 

    >>220
    3回目に妊娠しました。日曜日をはさんだので1、2回目より遅いタイミングの人工授精で妊娠しました。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2021/08/19(木) 21:30:59 

    通水や造影をやらずに人工授精しましたが、順番おかしいのでしょうか?

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2021/08/21(土) 06:16:07 

    10代から生理不順等お世話になった個人の産婦人科(不妊治療も特化してる)で不妊治療半年ですが、タイミング数回、人口2回、次回は体外を勧められ&希望です。
    今まで自己注射等出来ることはしましたが、医院は 週末は休みを設けているのでこちらとのタイミングが合わなければ出来ません。
    お産はなくなったみたいですが、産科?あるので、月曜日に1ヶ月検診の小さな子供を抱くお母様がちらほら。
    不妊治療をしている身としては胸が締め付けられます…
    他の個人の婦人科は不妊治療も同じく特化しててし、タイミング含め休みでも色々やって頂ける医院みたいで転院を考えています

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2021/08/21(土) 12:22:33 

    >>1
    リプロに通っていました。

    採卵1回70万円
    (取れる卵の数、顕微、オプションにより変動あり)
    移植が30万とかだったかな。
    着床後ヘパリンで20万。

    移植2回目で妊娠できました。
    貯卵ができたので第2子は移植からスタートします。

    リプロは土日も祝日も治療してくれますよ。
    採卵したい日が休みで1日ずらすなどがないのでおすすめです。

    加藤も良いと聞きますね。
    ただ、加藤は自然周期なので最初から加藤に行くのはもったいない気もします。
    刺激できなくなってから加藤に転院しても良いかな、と私は思います。

    治療始めるにあたり、
    タイミングで妊娠することももちろんあると思います。もし体外まで進むことになったら、治療期間、金額、回数など決めてから進むことをお勧めします。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2021/08/21(土) 16:06:25 

    >>28
    私は生理来なくて婦人科いったら
    赤ちゃん欲しいなら今すぐ不妊クリニック行って言われた

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2021/08/22(日) 00:28:18 

    検査やお金の事考えると最初から専門の実績あるところに通ったほうがいいとは思う。
    都内専門に一年通って体外で41才のときに妊娠出産しました。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2021/08/22(日) 08:43:46 

    >>290
    ちなみにどちらのクリニックですか?

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2021/08/22(日) 12:31:58 

    44歳第一子、どこの病院がよいでしょうか

    現在刺激系の病院に通って胚盤胞までは育つのですが着床したことがありません

    +1

    -2

  • 293. 匿名 2021/08/22(日) 23:06:52 

    >>5
    最近有名なクリニックで不妊治療を始めました。
    行く前は「基礎体温見られて、血液検査して問題なければタイミングを数ヶ月やって…」なんて想像してたけど、それよりもずっとポンポン検査が進んで、初診の時も基礎体温の「き」の字も言われなかった。
    ⚪︎ヶ月タイミング取っても出来ませんでした→それなら何か原因がありますね、検査しましょう→からの怒涛の検査ラッシュで、すぐ原因が見つかった。
    先生曰く、「ここまで深い検査をやる病院は多くないので、他の病院の検査で何の問題もなく妊活進めて、でも妊娠しないからってうちに来られて、この検査してすぐ原因が見つかるって方、すごく多いです」って言ってた。

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2021/08/23(月) 11:32:39 

    KLCで多嚢胞や高AMHだった方、高刺激や中刺激だった方いますか?
    私は多嚢胞でAMH17あります。
    培養技術に惹かれ最近初診を受けたところ「飲み薬では多分卵胞が育たないので注射もします」と言われました。
    KLCでも注射してくれるんだーと安心したものの、あまりそういう例を聞かないので。。
    毎回数回注射するだけで卵胞は沢山育つのですが(それで何度も人工授精中止になったり遺残卵胞になったり)
    無麻酔採卵は大丈夫か?という不安もあります。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2021/08/25(水) 00:36:33 

    >>168
    日本橋が家から近いのですが、新宿の加藤とも迷ってます。
    検討された結果、そちらのクリニックした決め手はなんだったのでしょうか?
    加藤は採取の時に麻酔無しのようでそれもちょっと痛そうでどうしようか迷ってます。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2021/08/25(水) 01:08:14 

    >>253
    横浜市あざみ野駅にある田園都市レディースクリニックも有名ですよ。
    電車だと地下鉄ブルーライン線と田園都市線が通ってます。

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2021/08/25(水) 09:10:49 

    >>295
    日本橋にしたのは、私が低AMHだったからです
    普通の病院では採卵しても一個取れるかどうかと言われましたが、あそこは小卵胞からも採卵していて、実際に私は小卵胞から採卵してできた胚盤胞で妊娠出産しました
    自然周期を大事にしているので、薬が最小限なのもよかったです
    ただ待ち時間は超長いし、雰囲気はピリピリしてるし、指定日来院絶対で結構大変です
    一度、説明会行かれてはどうでしょうか?
    男性不妊の検査も厳しめで、夫も当事者意識が出来るので、私はそこも良かったと思います

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2021/08/25(水) 12:18:42 

    >>297
    ありがとうございます!
    私もAMHが低め(39歳:0.9)と今、通っているクリニックで言われました。
    日本橋に説明を聞きに行こうかと思います!

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2021/08/26(木) 02:53:16 

    >>54
    すごく苦労された感じ伝わってきます。
    でもさ、今日の卵子は1番若いけど質は今じゃ無いかもだよね!?
    もう5回以上体外ハズレてるので卵子の質に関しては若さが1番だけどアタリの卵子が出るまでのくじ引きが続いてます。首席卵胞全滅なんで今後の卵子が心配でどっぷり不妊沼で溺れてます。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2021/08/26(木) 08:18:03 

    >>298
    その数値なら、日本橋の一番偉い先生には問題ないって言われると思います
    私の0.5ですら、それは問題ないと言われたので
    小卵胞から採卵できるし、そもそもあそこは培養師さんが優秀なのだと仰ってました
    良いクリニックが見つかります様に

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2021/08/26(木) 11:22:38 

    >>299
    コメ主だけど、ガチャわかるよー!

    ただやっぱり当たり外れはあるけど、年齢が1番の要因じゃないかな?
    若くてもガチャ=年齢関係ない
    ではないしね

    卵の着床前診断してA判定でもそれが着床するとは限らないし、ほんとに終わりのないトンネルだよね。

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2021/08/26(木) 11:34:25 

    >>300
    ありがとうございます!
    希望の光が少し見えてきました。
    年齢的に時間もないので夫と相談したいと思います。
    本当に参考になり、貴重なお話ありがとうございます。

    +2

    -1

  • 303. 匿名 2021/08/27(金) 14:33:45 

    >>293
    なかなか検査してもらえず悩んでいます。
    病院名教えてもらえませんか?

    +2

    -1

  • 304. 匿名 2021/08/28(土) 04:49:52 

    私は32で結婚して、家族の同意がやっと得られて通院はじめたのが34、第一子は38で出産、現在39で第二子妊娠中です。
    二人とも体外受精です。

    不安があって後悔したくないならはじめから専門のところがいいかも。
    もし不妊だった場合に無駄になる時間が圧倒的に少ないから。

    近くのクリニックで一通りの検査をしてもらったけど排卵障害があって、そのための薬+タイミングで時間無駄にした。

    通院に一時間かかる専門病院で検査したら、同じ検査でも精度が違ったり血液検査の項目が多かったりして(だから検査費用が高い)甲状腺の病気と多嚢胞が分かって治療優先して。

    自分で不安だと思うのであれば、年齢的なこともあるしもし不妊だった場合の保険と思って専門病院に行きたいってご主人に相談がいいと思う。
    夫婦二人で決めて、義理の実家には話す必要ないんじゃないかな。アドバイスとか意見もらってもこういうのはしんどいから。

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2021/08/30(月) 22:52:43 

    目黒区自由が丘にある峰レディースクリニックというところで体外を何回かやってみたけどかすったり、かすらなかったりを繰り返しててまた採卵からってなって転院したらすぐ妊娠。
    転院先の先生曰く前院は検査らしい検査をしてくれてないから不妊の原因が分かってないまま卵戻してたからだよ、と。

    やっぱ病院選びって大事だったと思います。

    自分からこの検査やりたいとか言わなきゃだめなところは行くもんじゃない。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2021/09/01(水) 07:04:22 

    【妊活】クリニックの選び方【不妊治療】

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2021/09/01(水) 22:17:10 

    >>38

    タイミング・人工授精であれば、中津のうめだファティリティーおすすめです。
    山下院長はかなり丁寧に検査や説明してくれます。
    院長以外は微妙でしたが。
    内診も卵管造影もめちゃめちゃ丁寧で、全く痛くありませんでした。
    有名なクリニックの中では値段も良心的だと思います。
    人工授精に技術力がどれくらい影響するのかは分かりませんが、院長の処置してくれた人工授精で2度妊娠することができました。
    他院も含め、他のドクターの人工授精の時は全て空振りしました。

    体外・顕微なら、リプロやIVFのように実績を明示している大手の方がいいかもしれません。
    お値段は張りますが…値段相応の待遇は受けられる印象でした。
    うめだファティリティーのHPにも実績は載っていますが、あまり詳しく載っていないし、どうも更新されていないようなので…
    一度質問してみましたが、曖昧な返事しかいただけませんでした。

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2021/09/01(水) 23:33:47 

    丸の内の方の杉山に行かれたことある方いますか?
    Googleの口コミがボロクソで予約の勇気が出ません…

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2021/09/02(木) 00:13:44 

    私も治療当初はそこまでクリニックによって違いがあるとは全く知らなかったのですが…
    やはり都市部の有名なクリニックが一番確実ですよね。

    地方だと、「不妊治療専門」がうたい文句の地元では割と人気のクリニックでも、できる検査・治療が限られていました。
    AMHもこちらから頼まないと検査してくれず、「別にいいですけど、調べてどうなるもんでもないし薬飲んでるから低めに出ますよ」とか言われたり。
    もしAMHが低値ならダラダラタイミングやってる場合じゃないのに。
    排卵障害はないのに流れ作業的にクロミッドばかり出されたり。
    抗精子抗体もってる可能性もあるのにフーナーもしてくれないし。

    半年で見切りをつけて都市部のクリニックに行ったら、割とすぐに原因が分かって治療方針が明確になりました。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2021/09/02(木) 11:45:22 

    仕事終わりに通いやすいかなと、会社近くのクリニック選んだけど、待ち時間長くて診察が夜8時以降とかがザラで、一旦家に帰ってから通院したりするようになってしまって、ストレスが半端なかった。
    寒い季節に車でひたすら待つのも辛かった(雪国)。
    体外もできる人気の病院だったけど、ステップアップは家に近い別のクリニックしました。

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2021/09/02(木) 22:07:43 

    都内で人工授精、体外受精なら高刺激、中刺激でおすすめの病院教えてほしいです!
    リプロは高額過ぎるのでそこ以外で
    また足立区の臼井医院通ったことある人がいたらおすすめかどうか教えてほしいです!
    よろしくお願いします

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2021/09/02(木) 22:21:36 

    >>15
    30から不妊治療専門で県でも大きい所行ってるんだけど1年経っても妊娠しない
    体外受精4回もしたのに

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2021/09/04(土) 21:56:36 

    33歳、今年結婚しました。妊娠を目指して4ヶ月、まだまだ不要かと思っていましたが、このトピを見て専門のクリニックでひと通りの検査を行うことにしました!少しでも早い方がいいというアドバイスを仰いで行動します!

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2021/09/05(日) 01:23:30 

    >>205
    鍼治療や漢方って、タイミングで妊娠できる人向けだよね

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2021/09/06(月) 22:27:13 

    MLCは医療費最高値

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2021/09/08(水) 12:21:10 

    MLCって浅田より高額ですか?
    色んな人のブログで金額見てたら培養や凍結、移植費用は浅田よりMLCの方が高額だったのでトータルで見ると浅田の方が安くすみますか?
    あと東京ハートも迷ってますがここはホームページ見る感じだと上二つよりも高額っぽいけど、初回は安いので一回だけここで試すか迷ってます
    この三つで迷ってるのでアドバイス頂けたらと思ってます
    ちなみに体外受精は初めてで低AMHですが30代前半なので高刺激で検討してます
    その他おすすめクリニックあれば教えてください

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2021/09/11(土) 01:08:10 

    >>316
    AMHですが30代前半なので高刺激希望

    この条件なら、MLCがいいと思います。高刺激かつ高額ですが。浅田よりもMLCの方が高刺激です。だから高額になると思います。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2021/09/17(金) 00:04:23 

    クリニックいこうと思って予約したら受診できるのが3ヶ月先だった、、、。不妊治療クリニックなら仕方ないのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。