ガールズちゃんねる

ストーリー重視の映画・小説が好きになれない

117コメント2024/04/23(火) 13:50

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 08:09:55 

    私は小説でも映画でも、ストーリーが凝っていて伏線回収するような頭を使う作品より、単純で有りがちなんだけど心を揺さぶられるような作品のほうが好きです。

    世間ではストーリー重視派が多いので、何か観たり読んだりして感動したことなんかを話してみても「ふーん」だけで、人と共有できた試しがありません。

    やっぱり私みたいな人って珍しいのでしょうか?
    返信

    +4

    -77

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 08:10:58  [通報]

    珍しくはない、色んな人がいる
    返信

    +51

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 08:11:07  [通報]

    >>1
    どんな小説でもストーリー重視だと思うが。
    返信

    +139

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 08:11:38  [通報]

    それは両方ともストーリー重視だと思うけど
    そうじゃないのはアクション重視とかエンタメ重視とか
    返信

    +41

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 08:11:46  [通報]

    頭使いたくない時はたまにある。

    けどたまに。映画はやっぱりストーリー大事でしょ。
    返信

    +35

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 08:11:56  [通報]

    心を揺さぶる作品ってストーリー重視じゃないか…?
    返信

    +110

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 08:12:04  [通報]

    その人の好みだからどっちでも良いんじゃないの?
    返信

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 08:12:26  [通報]

    伏線回収系はよくよく見てないと理解できなかったりするよね
    原作読んでないと難しかったり、何回か見ないと分からなかったりする
    返信

    +3

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 08:12:26  [通報]

    >>1
    伏線とかめんどくせーから見ないよ。
    返信

    +1

    -11

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 08:12:59  [通報]

    >>1
    私はキャラ重視
    返信

    +1

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 08:13:02  [通報]

    楽しければいい。
    返信

    +2

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 08:14:09  [通報]

    複雑な構造の話は苦手だけど、陳腐な話はもっと嫌
    返信

    +43

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 08:14:12  [通報]

    >>1
    単純なストーリーの方が楽しみやすい
    返信

    +3

    -7

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 08:14:36  [通報]

    主人公や周りの人に共感出来ないと見る気が起きないです。
    凄く評価が高い映画で人類を救う為にすぐ宇宙へ行く決断をする場面があったけど普通そんなすぐ決めないよなぁ、と思って全く楽しめなくなったのがあった
    返信

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 08:14:54  [通報]

    ストーリー重視じゃない小説って何??
    映画ならアクションとか映像とかあるかもやけど。。
    返信

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 08:15:08  [通報]

    いわゆる大河小説みたいな重厚な長編みたいなのは一切だめなのかな?
    戦時下や社会混乱期の群像劇とか、ドラマチックな主人公の一生モノとか

    さっと描いたスケッチみたいな短編好きとか?
    返信

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 08:15:13  [通報]

    映画にしても小説にしても所詮は娯楽だしただただ楽しいだけのものが好きでもいいと思うよ
    返信

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 08:15:37  [通報]

    観たあと読んだあとに悲しくなる作品は避けるようになったな
    自分に重ねるようになったからかも
    返信

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 08:15:39  [通報]

    小説でストーリーが重視されてないってどういうこと?
    返信

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 08:16:21  [通報]

    >>1
    自分の感覚の引き出しだけで見れるという意味だよ
    何がストーリーあるよ?だよ
    要は感覚的に考えなくていいって意味だよ
    返信

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 08:17:11  [通報]

    >>1
    ストーリーというより伏線回収系が苦手ってことでOK?
    返信

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 08:17:25  [通報]

    >>1
    単純でありがちな内容で心揺さぶられるってかなりストーリーの構成が上手じゃないと難しくない?
    返信

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 08:17:26  [通報]

    >>1
    ストーリー重視=伏線回収の理解が変だと思うよ
    返信

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 08:18:31  [通報]

    映画は単純な方が好き。小説は伏線あった方が面白い
    返信

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 08:18:37  [通報]

    >>9
    めんどくせー❌
    めんどうくさい⭕️
    返信

    +0

    -6

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 08:19:06  [通報]

    >>1
    映画の場合だと
    確かにハウルみたいなのよりはトトロみたいなほうが好き
    返信

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 08:19:23  [通報]

    >>1
    難しい話がわからないってだけじゃない?
    ミステリ系よりストレートな恋愛系が好きとかそんな話でしょ?
    どっちもストーリーはちゃんとしてるでしょ。
    返信

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 08:19:27  [通報]

    子供向けの映画や小説の方が楽しめるよ
    返信

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 08:19:42  [通報]

    主の言いたい事はわかるんだけど
    誰か適切なトピタイ考えて〜
    返信

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 08:20:18  [通報]

    >>1
    心を揺さぶられるのも結局ストーリー重視では?

    ストーリー重視じゃないって人は、単純にキャストだけで楽しめるとかそういうひとだとおもうんだけど?
    返信

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 08:20:36  [通報]

    ストーリー重視じゃないって、好きなアイドル俳優がかっこいい役やってればOKみたいなことかと思ったらそういうのとも違うのね
    返信

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 08:20:40  [通報]

    ストーリー重視してないのに感動できる映画ってどんなのだ??
    返信

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 08:23:28  [通報]

    >>1
    ミニシアター系とか行ってみるのはどう?
    わたしはモノローグ多すぎるより、こんな感覚かな?って自分の中の感情を引っ張りだして感じるような作品の方が好き
    エンタメ系やアクションで大作と言われるものも観て楽しめるけど、わーっとなってそれだけって感覚
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 08:23:37  [通報]

    >>1
    コメディ要素の強い社会派(どんな意味にも取れたり結構考えさせられるって感じ)のものが好きだけど、感想見ると、面白い部分だけ見たい人もいれば、そのドラマの主旨の骨太な部分だけあればコミカルな演出いらないって人もいるので、見方によっても重視の部分って違う感じに取れたりはすると思うのよね。
    返信

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 08:23:40  [通報]

    >>29
    話の道筋を考える系の映画・小説が苦手とか?
    主は話の流れは王道ストーリーをいくなかで登場人物たちの感情を掴むのが好きってことかな?
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 08:24:06  [通報]

    >>1
    何を話しても感想が来ないって感じで
    感動も何もない人ってので
    段々人が離れていきそう。

    「コレ美味しいよね?」
    「・・・そお?」
    「今日から、まるちゃんの声が変わったけど、どう思った?」
    「特に何も」

    話題が膨らまないわってなるよ。
    返信

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 08:24:15  [通報]

    >>1
    それは、単純でありがちなんだけど心を揺さぶられるようなストーリーってこととはまた違うのでしょうか?私はそれもまたストーリー重視ってことだと思うし私は張り巡らされた伏線を見事に回収されるのも大好きな一方でそういうのも大好きです

    そうじゃなくて、単におしゃれな雰囲気、それっぽい会話、人気のキャスト勢揃い、みたいなのがお好きなら、それは私はちょっと苦手なんですが…
    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 08:24:33  [通報]

    難病恋愛物みたいに安易に人が死んで泣けるでしょ? 感動するでしょ? みたいなのは確かにどうかと
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 08:24:34  [通報]

    >>1
    心揺さぶられるって中々ストーリーしっかりしてないと無理じゃない?
    主もストーリー重視してるじゃんw
    返信

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 08:25:17  [通報]

    ストーリーは大事だけどビジュアルも大事
    ビジュアルが悪ければストーリーを見たいとも思わない
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 08:26:09  [通報]

    >>29
    【ドラマ】伏線回収にこだわるよりもストレートなストーリーの方が楽しめる人いませんか?【映画】
    返信

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 08:26:41  [通報]

    映画はともかく小説なんてストーリーなしでどうやって読み進めればいいの?
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 08:27:30  [通報]

    >>1
    ちょっと前だとVIVANTみたいな作品はあんまり好きじゃない
    途中見逃してしまったらストーリーがわからないのと複雑すぎるからHP覗いても理解が追いつけず
    だから一話目で脱落した
    仲間内で盛り上がる作品で一度脱落したら受け付けない作品でもある
    返信

    +3

    -4

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 08:27:59  [通報]

    >>3
    他にはキャラクター重視とかかなあ
    それはそれでアリ
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 08:28:14  [通報]

    一昔前に揶揄されてた「ガッシ!ボカッ!」アタシは死んだ。スイーツ(笑)的なテンプレート作品が好きってことで良いのかな?
    返信

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 08:28:15  [通報]

    >>1
    車が衝突!
    電車が緊急停止!!
    飛行機が爆発!!!
    みたいなストーリーより過激演出重視のアクションが好きです。
    と言うなら主の話もまだ分かるけど、心揺さぶられる作品は伏線なくてもストーリーはしっかり作られていると思うのよ。
    そしてアクションだってストーリーはちゃんと作ってるよね。
    返信

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 08:28:39  [通報]

    ストーリー重視だな。
    辻褄合わなかったり、都合がいいストーリーだと興ざめする。
    街で偶然タイミング良く会うを何回かやられるとクソ冷める。どんだけ狭い街でだよって。
    恋愛系は特にチープすぎて見なくなった
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 08:30:12  [通報]

    >>41
    それだ!
    返信

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 08:30:43  [通報]

    >>1
    例えばどの作品なのだろうか
    返信

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 08:31:47  [通報]

    >>18
    引きずる系ね
    わかるわ
    重ねはしないけど万引き家族みたいのもしんどい
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 08:32:41  [通報]

    主は映画「糸」とか好きなんかなぁ?
    なんか「とりあえず盛り上がる要素を入れました」って感じだったから
    私は見なきゃ良かったと思ったが…
    返信

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 08:33:13  [通報]

    >>1
    私もストーリーもテーマもメッセージも興味ないしどうでもいい。
    台詞とか地の文とかのおもしろや上手さが大事。
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 08:33:35  [通報]

    作品や書き方に合う合わないは誰でもあると思う。
    伏線回収とかある方がなるほど考えたなーと思えて好きだけどさ。
    あの一行で超有名で絶賛されてる十角館とかあんま面白く感じなかったし。
    聖母も。
    途中まで面白く読んでもネタバラシ段階で微妙感を感じてしまうあたり、たぶん単に叙述トリックが要となる作品はあまり自分の好みじゃないのかもしれない。
    そういう好みは人それぞれなんじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 08:34:13  [通報]

    好きな感じの作品も、一回みただけでは「おもしろかったなー、でもなぜあそこで暴れたのか?」とかよくわからなかったりする事はあって(頭が良くないのかもしれません)、録画してるものとか映画は何回か見たりしてしまうし、小説なんか、「あれっ?今どこにいる設定だっけ??」て感じで数ページ戻ったりとかよくやるw
    主さんが好きになれない「ストーリー重視」のものって、単純に好みじゃなかったから掘り下げてまで見ようと思えなかったってだけかもね。
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 08:34:55  [通報]

    >>1
    たとえば何が好きなの?
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 08:35:50  [通報]

    >>1
    主、ラブ・アクチュアリーとか好きそう
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 08:36:30  [通報]

    TVドラマはどんな層の人達でも楽しめるように制作するというけど、最近は違ってきたかな
    特定の作品ファンを作って盛り上げる印象
    だから近づきがたい作品もある
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 08:36:35  [通報]

    ストーリー重視じゃない小説ってどんなのだ?
    文字がでっかくなってたり渦巻いてたり視覚重視のやつか?
    返信

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 08:36:38  [通報]

    私はミステリー系が好きなんだけど、解決編に行く前に推理してみる。
    それから結末まで読んで、「あれは伏線だったんだ。ヒントなのね」ともう一回読み直して楽しんでます。
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 08:36:50  [通報]

    >>3
    横ですが、それはひらたく言ったまでで伏線回収とか2度見しないとピンとこないレベルのものじゃないの
    理屈抜きで楽しめる作品のほうがよかったりとかの話では。
    ストーリー重視の映画・小説が好きになれない
    返信

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 08:36:59  [通報]

    主さんの言いたい事とは違うかもだけど、例えば名作と言われる伏線とか凝ったストーリーの作品よりも、多少ツッコミどころ多くても惹かれる作品(キャラとか勢いとか)てのは確かにある
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 08:38:54  [通報]

    >>19
    淡々と日常を描いたストーリーとか
    水戸黄門みたいに毎回パターンで場所と人物を変えてるとか?
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 08:39:50  [通報]

    >>58
    描写重視はある
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 08:40:39  [通報]

    >>1
    ストーリーが無ければ映画や小説は成り立たない

    ゲームやアニメなら分かる
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 08:41:34  [通報]

    >>63
    村上春樹みたいなのか?
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 08:41:36  [通報]

    >>53
    私あの作家さんは好きなんだけど
    十角館は好きじゃない。というか面白くない
    館シリーズの中でも一番ニガテなので、あれが評価されてるの不思議

    叙述ものは読んでムカッと来るものもあるし、いやー騙されたわ笑ってなるものもあるから、作家次第なのかなあと思う
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 08:44:55  [通報]

    主さんの言いたいこととは違うかもしれないけど、むしろ小説って文体が重視されるものでストーリー重視の作品はちょっと格が落ちるというかアレな印象はある。
    返信

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 08:45:45  [通報]

    >>18
    わかる
    精神的に余裕がある環境じゃないと無理だね
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 08:50:41  [通報]

    >>60
    更に横ですが

    ちゃっかり「あぶデカ」をオススメ、番宣されてます?
    返信

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 08:51:41  [通報]

    いろんな好みがあるね。
    私はむしろ、感情的な(ここでこの人物に共感してねみたいな)演出の多い作品がむしろ苦手。
    淡々と進んでいく感じのものを勝手な解釈で楽しんだりするのが好きw
    これはこれで変わってるのかもだけど。
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 08:52:32  [通報]

    >>38
    子供と動物を出しときゃ受けるだろ、とかねー。
    返信

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 08:53:29  [通報]

    雰囲気重視ならわかるかも。
    ストーリーはぼやっとしていても地の文が美しくて、ときどきハッとするような描写がある小説。
    美しい風景と音楽を連ねて作ったような映画。

    私はどんなにストーリーテラーでも地の文が稚拙な小説はダメだ。興醒めする。
    返信

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 08:54:04  [通報]

    私は単純でわかりやすい小説って好きだけど
    何を伝えたいのかわからない、雰囲気重視、文章の美しさ重視なのは苦手かも
    村上春樹(ノルウェイの森で挫折。全部読んだけど)と
    伊坂幸太郎(重力ピエロの最初の数ページ読んで挫折)
    みたいなのが肌に合わないみたい
    返信

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 08:54:59  [通報]

    >>20
    これは誰に対してのレスなん?
    1で合ってるん?
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 08:55:22  [通報]

    ストーリーは大切だけど、周りも凝ってると楽しい。
    ノッティングヒルは本筋は恋愛だけど、ちょいちょい挟んでかる同居人の小ネタとか。
    キングスマンはアクションでヒーローだけど、紳士ネタとか。

    そう言うトピかと思ったら違ったみたい。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 08:59:20  [通報]

    >>15
    昔のケータイ小説みたいのじゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/21(日) 08:59:22  [通報]

    >>45
    今はなろう系じゃないかい。

    「キンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキンキン!」

    でもどっちも作者は作者なりにストーリーを書こうとしてると思う。多分
    返信

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/21(日) 09:00:39  [通報]

    西部警察みたいなドラマは単純で面白い。
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 09:00:39  [通報]

    完全にポップコーン脳だね

    でも時代がそうなってるんだからいいんじゃない?

    思考能力はAIが人間にかわってやってくれるみたいだし、ラクだから…そんな理由で人としての思考能力手離しても貴方はそれでいいんでしょ?
    返信

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/21(日) 09:01:43  [通報]

    >>67
    >>72
    ハルキスト?
    返信

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/21(日) 09:03:05  [通報]

    複雑なのをストーリー重視だと思ってそう
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/21(日) 09:03:15  [通報]

    >>58
    君の膵臓をたべたいとか…
    あれストーリー重視の人が読んだら発狂するでしょ
    オチひどすぎる
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/21(日) 09:03:17  [通報]

    バイト仲間が頼んでもないのに持ってきたから礼儀として読んだ村上龍のインザミソスーフ。
    気持ち悪いだけで何を言いたいのかさっばりわからなかった。
    気持ち悪い、でも読まなきゃで途中から斜め読みしたからかもしれないけど、あの気持ち悪い描写をしてまで伝えたかったことって何だろう。
    今調べたらなんか賞とってたし、いい本なのかもしれないけどまた読むつもりはない。
    返信

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/21(日) 09:09:37  [通報]

    >>79
    トピ主は思考を放り投げてるポップコーン脳とは違うんじゃないの?
    伏線まみれや推理物が好みじゃないだけで、人間ドラマが好きなんでしょう。
    心揺さぶる人間ドラマは思考力がいる。

    79の方が単純な思考してないか?

    私は設定が入り組んだ話に疲れたら分かりやすい物も読みたくなる。
    どっちもストーリーが面白ければ読む。
    返信

    +2

    -4

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 09:13:38  [通報]

    映像だとキャラや音楽重視で
    ストーリーは取ってつけたものでも見られるけど(目の保養的な?w)
    小説ならさすがにストーリー重視だわ
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/21(日) 09:13:44  [通報]

    作者が自己満足してるだけの無駄に複雑な伏線や設定マニアとかあるよね。

    漫画などで、あの世界とこの世界とその世界が繋がっていて登場人物がA作のサブキャラの姉のいとことか。
    で、身内で盛り上がってるの。

    そこまでいくともう知らんわってなる。
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/21(日) 09:18:44  [通報]

    すごく意地悪な見方をすると、
    主さんは複雑なギミックのあるテクニックの高い小説がややこしくて苦手
    と、いう事実を、自分は繊細な感覚派、のようにカッコよく言い換えてる?
    「少数派でしょうか?」そんなに特別ではないよ。

    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/21(日) 09:22:36  [通報]

    >>67
    ちょっとわかるかも。
    理想はストーリーが巧い+文体もわかりやすく味があるだけど、最近はストーリー重視で文章二の次な小説が増えた。

    文豪と呼ばれる作家のものは地の文だけでも個性がある。セリフ以外の文こそ小説の世界観を形作る舞台装置だときちんと認識してる。
    文章が薄いと小説の中の世界も味気なくなるんだよね。
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/21(日) 09:26:31  [通報]

    頭からっぽにして楽しめる!って言われてる作品も実は丁寧に作られてると思う
    アクションやコメディ映画に対して褒めるつもりでIQが5の映画!とか言う人いるけどそれ褒め言葉か?と思う
    返信

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/21(日) 09:30:32  [通報]


    >>18
    現代はそういう人が多いと思う。
    私は逆になった。
    若い頃じゃ理解出来なかったなみたいな人の痛みとか弱さを突く作品ばかり見るようになった。
    昔はハッピーエンドが好きだったのに。
    返信

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/21(日) 09:36:13  [通報]

    単純で有りがちなんだけど心を揺さぶられるような作品も、王道なだけでストーリー重視でないとは言えないが。
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/21(日) 09:42:01  [通報]

    >>88
    ライトノベルが売れて純文学が売れないだけでは
    返信

    +0

    -5

  • 93. 匿名 2024/04/21(日) 09:43:08  [通報]

    >>84
    ポップコーン脳の記事読んでみたら?

    返信

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/21(日) 09:47:18  [通報]

    何も考えたくない時はそういう頭使わない単純ストーリーのものが見たくなるけどね。今の世の中って伏線とか回収とか騒ぎすぎだと思う。そんな難しくないって!というのにも考察とかいって動画あげて閲覧稼ぎする人いるしね。
    返信

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 09:47:24  [通報]

    >>1
    伏線がないのが好みであって、もうそれはストーリー重視じゃないか?
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/21(日) 09:54:49  [通報]

    >>1
    かぐや様は告らせたい みたいなのが好きってことか。
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 10:01:29  [通報]

    劇中で1から10まで全部丁寧に説明してはっきり解るようにしないと文句を言う人いるよね。あと映画に限らず小説の方が顕著で、あの伏線が回収されてない! とか言う人もいるけど伏線の意味わかってないよ。伊坂幸太郎は"いや、あのシーンは伏線でもなんでもないんだけどなぁってとこを突っ込んでくる人がいる"って言ってたし、確か筒井康隆だったと思うけど"伏線というのは回収されて、そこで初めて伏線となる"って書いてた。風呂敷を広げる と伏線を張ることを混同してる人もいる。
    返信

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/21(日) 10:03:33  [通報]

    私は「だから何?」って言いたくなるようなダラダラ文章続くだけの
    純文学って苦手だわ
    教科書に載ってる小説で面白いって思ったの一度もなかった
    (夏目漱石のこころは面白かったけど)
    ラノベのミステリー小説読んだ時の面白さったら衝撃だった
    それから普通の小説も読むようになった
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 10:12:26  [通報]

    >>19
    オシャレ映画みたいに雰囲気重視の作品じゃない?
    映画『恋する惑星』が好きなんだけど、音楽と映像がオシャレ+女優がキュートだから人気があるがやってることはストーカーだし。

    私の若い頃は山田詠美や吉本ばななの小説が人気あった。
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 10:13:41  [通報]

    ストーリー重視→進撃の巨人
    シンプル→コナンの映画
    みたいな感じ?
    コナンもストーリーあるけど一応シンプルみたいな。
    ドラえもんまでいったらちがうよね?
    クレヨンしんちゃんは案外ストーリー重視で伏線あるし。
    返信

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 10:17:47  [通報]

    >>100
    え、進撃の巨人がストーリー重視の部類になるの?
    行き当たりばったりな漫画にしか見えないけど
    返信

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 10:21:54  [通報]

    >>101
    伏線回収がすごかったってガルでトピたってたよ。
    ごめんね、その印象で書いちゃった。
    鋼の錬金術師とかは?
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/21(日) 10:41:14  [通報]

    これってなんかの伏線?これって後から関係あるの?って深読みするから疲れるんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/21(日) 10:45:02  [通報]

    >>15
    頭を使うより、単純でって書いてるからそこだろうな
    簡単なのがいいんでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/21(日) 10:53:39  [通報]

    >>1の文章が矛盾していて理解出来ないと思ったの私だけじゃなくて安心した
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/21(日) 11:01:45  [通報]

    >>18
    悲しくなっても、なんとか希望の光を見出だせる作品は読める。ただただ悲しいだけの絶望感しかない作品は読めないわ。
    後ろ表紙のあらすじを読んで選ぶけど、最後まで読まないとわからないよね。
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/21(日) 11:20:04  [通報]

    >>101
    進撃はストーリーがすごく練られてる作品だよ。
    大まかな道筋は最初から考えられていて途中で変更したりライブ感がある箇所もある。

    行き当たりばったりは往年の週刊少年ジャンプのバトル漫画。
    それもまた突っ込みが楽しい。
    返信

    +0

    -0

  • 108. ガル人間第一号 2024/04/21(日) 13:09:37  [通報]

    『スター・ウォーズ』
    >>1
     そんな貴方にこの映画。
    大層なストーリーが有りそうで全然無い。結局親子喧嘩w。
     エピソード4が基本だからこの作品だけでもお勧めです。
    ストーリー重視の映画・小説が好きになれない
    返信

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/21(日) 13:54:41  [通報]

    なんにも考えなくても見れる映画もたまには良いけどすぐに忘れる
    最近ならマリオ、バービー、各アメコミとか
    迫力あるアクションのインパクトで惹き付けられて一瞬だけ面白いと思って終わる

    あとをひく作品はストーリーや人物描写が緻密だな
    でもストーリーは淡々した日常だとしても人物描写が丁寧だと面白いことがある

    人間描写が大事なのかな
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/21(日) 14:03:53  [通報]

    わからんでもない
    ガイリッチー、クリストファーノーランとか人間を描くよりストーリーや世界観重視だから合わない時あるもんな
    作品によるけど

    バランスだよな
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/21(日) 15:19:50  [通報]

    >>103
    それが好きな人にとっては楽しいんだけどね
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/21(日) 15:24:21  [通報]

    >>18
    わかる
    不条理ものとかはやるせなくて引きずりがち
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/21(日) 16:21:02  [通報]

    >>3
    前衛的な小説でほとんどストーリーがないのもあるけどね
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/21(日) 17:46:09  [通報]

    主です。
    まさかトピが立ってるとは!びっくりしました。
    皆さんコメントありがとうございます。
    ストーリー重視というのは誤解を生む表現だったかもしれません(汗)
    なんというか、人間ドラマもの、感情重視のほうが好きで外国の昔の文芸映画とかよく観ています。
    確かに推理ものとか全然観ないので自分でも偏ってるなぁと思います…。でも刑事コロンボには一時期すごくハマっていました。犯人の人間性(キャラ性)とかよく描けてたので。
    もっと選り好みしないで色々な作品に触れてみようと思います!
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/21(日) 18:54:11  [通報]

    >>1
    大衆文学か純文学か。
    ハリウッド映画かヨーロッパ映画か。
    バラエティ番組か報道番組か。

    好きなの見たら良いよ。

    私は日本のドラマは好きじゃない。
    ドラマ見るならアメリカのやつ。
    ヨーロッパまでになると単調なのに考えさせられ過ぎる。
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 06:38:04  [通報]

    >>3
    だよね
    ストーリーが出来てないと感情移入できなくて心揺さぶられることも無いと思うよね
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/23(火) 13:50:29  [通報]

    >>114
    わかります。ミステリー的じゃないやつ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす