ガールズちゃんねる

友達が多い友達と会うと自分と比べて恥ずかしい

143コメント2024/04/22(月) 09:05

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 23:28:59 

    友達が多い友達と連絡をとったり会うと、わたしには友達が少ないことがバレたり、だからコミュ障なんだと思われるのが恥ずかしくなります。
    またわたしに誘われてもつまらないし迷惑かなと思ってしまい連絡をしづらく、疎遠気味で友達がいよいよ1人とかになってしまいそうです。
    同じような方はいますか?
    また友達が多い方はわたしみたいな人をどう感じていますか?
    返信

    +133

    -19

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 23:29:42  [通報]

    大丈夫。
    私は遂に友達0人よ。
    返信

    +247

    -11

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 23:29:54  [通報]

    >>1
    バカにするタイプは友達になってないと思うから、別にどーってこと思ってないと思う
    単純にトピ主のことを友達と認識したるたる
    返信

    +145

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 23:30:07  [通報]

    友達が数が多い人は人格者と言うより世渡り上手
    返信

    +197

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 23:30:07  [通報]

    >>3
    最後、してるだけ
    返信

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 23:30:32  [通報]

    本当に信頼できる友達は1人でいい
    返信

    +37

    -8

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 23:30:35  [通報]

    友達が多い友達と会うと自分と比べて恥ずかしい
    返信

    +30

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 23:30:44  [通報]

    気になるなら会わないようにする
    返信

    +52

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 23:30:47  [通報]

    >>1
    誰にでも心開いて油断していて恥ずかしいよね
    返信

    +0

    -18

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 23:30:58  [通報]

    友達多い=幸せじゃない
    返信

    +95

    -9

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 23:31:11  [通報]

    友達少ないです。それでいいです。
    あなた自身をみて友達になっているだろうし、気にすることないよ。
    返信

    +40

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 23:31:13  [通報]

    友達なんて沢山いても面倒くさいだけよ!
    2,3人茶飲み友達がいれば充分なのよ!
    返信

    +102

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 23:31:14  [通報]

    量より質な
    返信

    +45

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 23:31:20  [通報]

    >>5
    急にタルタルソース食べたくなったのかと
    返信

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 23:31:22  [通報]

    >>1
    そうかな?私は平気
    返信

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 23:31:28  [通報]

    職場のみんなで飲みに行く日取りを決めていたときに、コミュ障気味の後輩のほうが予定のNG日が多くて落ち込んだwなんかショックだったよww
    返信

    +1

    -13

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 23:31:42  [通報]

    恥ずかしくはないけど、こっちは一番仲良い友達だと思ってるのに、向こうにとったら沢山の友人の中の1人って考えると落ち込む。
    返信

    +144

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 23:31:54  [通報]

    別に気にならない。友達だから。
    返信

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 23:32:00  [通報]

    友達が多い友達と会うと自分と比べて恥ずかしい
    返信

    +0

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 23:32:16  [通報]

    友達が多いタイプって、交流好きとか賑やかな人多いから、基本的に合わなくて友達にいないかも

    たくさんいるよりも少数合う人がいる方が幸せだよ
    返信

    +59

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 23:32:24  [通報]

    >>1
    主何歳?
    28くらいになるとだんだん友達も減ってくるよ
    返信

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 23:32:24  [通報]

    他人は、他人のことに興味ないよ。
    友達少ない人を馬鹿にする人間は知人が多いだけで、友達少ないでしょ。知人のことを友達って呼んでるだけよ。
    返信

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 23:32:25  [通報]

    数友いてもいずれ解散するよ
    量より質
    数でマウント取るやつもいるけどね
    友達の数イコール自分の価値と思ってる人も一定数いる
    返信

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 23:32:42  [通報]

    >>14
    確かに私は最近、キユーピーのレモンタルタル大好きだと親にLINEしたけどそれならタルタルはカタカナのはず
    なんであんなおかしな変換になったんだろ😂
    返信

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 23:33:29  [通報]

    わたしみたいな人をどう感じていますかってんならただただうざい
    友達の数競ってるわけでもなし、めんどくせえwww
    返信

    +3

    -8

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 23:34:01  [通報]

    でも、皆1人だよ。1人じゃないふりをするのが上手い人がいるだけ。それはそれでいいことだと思うけど
    返信

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 23:34:13  [通報]

    友達少ないのに、たまに会うとめっちゃ疲れてる
    もう友達と旅行なんて絶対に無理だと思う
    返信

    +73

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 23:34:17  [通報]

    >>1
    全ガル民の総勢250人があなたの友達だよ
    返信

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 23:34:29  [通報]

    友達多い人ってSNSに必死で怖い
    マウント気質なのかな
    フォローお願いしますとか言っちゃっててそこまでして増やしたいものなの?
    返信

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 23:34:34  [通報]

    友だちでしょ?
    何をそんなに気にしてるの??
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 23:34:39  [通報]

    >>1
    わかる。同じ。
    もう開き直ってる。
    これが私の実力なのだから仕方ない。
    返信

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 23:34:59  [通報]

    友達の多さは人間的魅力を表してるもんね
    魅力があるから人が寄ってくるんだもん
    返信

    +3

    -16

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 23:35:00  [通報]

    主はおいくつ?学生さんかな?
    40の私は、中高の友達とかいまも連絡とってるの3人だよ。それも半年に一度くらい。
    進学、就職、結婚とかで色々人付き合いも変わるし何も気にしなくていいと思うけどな。
    返信

    +34

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 23:35:02  [通報]

    1人でも友達いるならいいじゃん
    自分なんか友達だと思ってたら、ただのクラスメイトだったし…
    返信

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 23:35:16  [通報]

    友達多いアピールしてた人が実は全然友達いなかったって事が何度もあったから、友達の人数なんて気にしない方が良いよ
    返信

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 23:35:43  [通報]

    年々減る
    煩わしくなるよ

    女は進学、就職、結婚、出産で友達変わるしね
    返信

    +37

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 23:35:49  [通報]

    そういう社交的な人だからこそボッチ気質の私とも仲良くしてくれるわけで

    恥ずかしくなるのもなんか違う気がする
    返信

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 23:35:54  [通報]

    >>16
    なんか嫌だな…
    無意識に普段から見下してるのがわかる。

    余計飲み行く日合わせる気なんてなくなる。
    返信

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 23:35:56  [通報]

    若い時はたくさん友達いなきゃいけないと思っていたし、誘われたら必ず参加していたけど

    40歳過ぎているから、お金がもったいないなと思って、付き合う人や、会う場所を選ぶようになったよ。
    たくさん友達いることを重視しなくなったよ。
    わたしは人間関係を断捨離して身軽に生きたいよ。
    返信

    +43

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 23:36:13  [通報]

    なんで、そんなに人目を気にするの??
    返信

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 23:36:42  [通報]

    >>32
    いじめっこも多かったわ
    返信

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 23:37:01  [通報]

    >>36
    煩わしいかなぁ?
    会ったら会ったで楽しいよ。
    行くまでがだるいけどw
    返信

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 23:37:13  [通報]

    私も友達多いの憧れたことはあったけど
    この人とは合わないっていう人とつながってるのもしんどかったし
    人と会っていてその時は楽しくても帰ってからすごく疲れたり
    多ければいいってもんじゃないなと、むしろ自分には交友関係広いのは無理なんだと自覚してからぼっちだと思われようがどうでもよくなったよ
    返信

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 23:37:16  [通報]

    >>6
    言い方あれだけど、、1人だと亡くなるとキツイよ
    大親友が亡くなってからの父見てて思った
    返信

    +6

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 23:37:24  [通報]

    >>16
    行きたくないんじゃない?

    わたしは行きたくない飲み会全部×して予定が合わずすみませんって言うようにしてるけどね。
    返信

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 23:37:25  [通報]

    >>42
    マウントされたことない?
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 23:37:30  [通報]

    じつにくだらない

    友達友達いうやつって使い捨てしてるよ友達を
    返信

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 23:37:31  [通報]

    >>1
    あなたみたいなタイプを見下す様子を見せる子がいたら、その人自身が自分は本当に友達がいるのかどうか自信がなくて怯えてるんだと思ったらいいよ
    ホントに友人が多い人って色々な人と交流を持ってるから、人によって付き合い方は様々だとよくわかってるはず
    大勢と幅広くが得意な人や、少人数で深く交流するタイプ、あるいは遊ぶ時は派手だけど一人の時間が欲しくなる気まぐれタイプなど
    あまり深く考えず、気ままに連絡したい時に連絡してみたらいいと思う
    それを喜ぶ人は結構いると思うので
    返信

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 23:37:41  [通報]

    職場とか美容院とかで
    休日は友達と飲みに行ってる
    って答えてるけど、もちろん架空
    返信

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 23:37:58  [通報]

    時間は有限なんだから友達多いって言ってる人は一人一人に使える時間は必然的に少なくなるよね
    単純接触の法則で中の良さと一緒にいる時間は基本的に比例するから深い仲の人は多くないよ
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 23:39:01  [通報]

    >>1
    なんでそんなに人の目ばかり気にしてるの?
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 23:39:06  [通報]

    他人から強い気持ちを向けられるのが苦手って気が付いた。凄く疲れるから、好かれないようにしてる。たまに一緒にいても平気な人がいるから、そういう人と過ごすようにしてる。でもたまに苦手な人タイプが近寄ってきてほんとイヤ!
    厳選してたら少なくなるよ。、
    返信

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 23:39:27  [通報]

    何度も遊びに行ったり飲みに行ったり相手が困ったら助けたりしてた人に「前の職場で友達ができるなんて思わなかったから嬉しいな」と言ったら、「私はあなたのこと友達とは思ってない。私は趣味の友達はたくさんいるから別に友達いらないし」と返されて唖然としたw

    この時彼女は心の病も抱えてて心療内科に通っていたから、我慢すべきだったのかもしれないけど、毎回遅刻してくるし無神経な言動も多くなってたし、ブチッと切れてそれ以後は会ってない。
    あちらからも近所にいた私が引っ越したら用済みとばかりに連絡してこなくなったし。
    返信

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 23:39:35  [通報]

    アラフォーだけど本当に仲のいい友だちは3人だけ
    ママ友はいるけどママ友だし
    その3人にとって自分は沢山いる友だちのうちの1人だろうけど、それでいいと思ってる
    恥ずかしいとは思わないな、友だちが多いことが自慢になるわけでもないし
    返信

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 23:39:38  [通報]

    友達が多い人って知り合いを増やしたいだけな気がする
    自分にとって都合のいい「友達」ってやつ
    1人になりたくないんだよ
    だからぼっちを馬鹿にしてる
    返信

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 23:39:39  [通報]

    他人の友達の数とか気にした事ないし親友に会えたらそれで満足だわ
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 23:41:04  [通報]

    >>8
    わかる。

    その友達といて心がざわつくから会わない。わたしなら。
    友達たくさんいてもこのこは自分を大切に思ってくれてるって信頼関係があればそんなことにならないから。
    返信

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 23:41:19  [通報]

    友達は量より質
    多ければいいってもんじゃない
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 23:41:47  [通報]

    グループで仲良くしていたら
    みんなと友達だと思ってるの自分だけじゃないの?って嫌いな人から言われたことある
    嫉妬?
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 23:41:47  [通報]

    他人に興味ないです。
    他人の友達が多いとか少ないとか、どうでもいいです。
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 23:42:17  [通報]

    友達が多いことを良しとする価値観の人もいれば、
    少数の友達と深く付き合うことを良しとする価値観の人もいますよ。

    人からどう見えるか気にして偽って振舞っても、いつか綻びます。
    あなたはあなたらしくするのが自然。
    それを心地良く思ってくれる人と過ごすのが良いと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 23:42:37  [通報]

    >>2
    私も。もうあれこれ考えたり気を遣うのに疲れてしまった。
    友達が多い人や、親友と呼べる人がいる人が羨ましいなぁと思うけど、私には友達付き合いが向いてないんだと思う。
    返信

    +55

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 23:42:39  [通報]

    >>1
    会ってても楽しくない人とは誘いを受けても合わないよ。ちょっと気にかけるような子はたまに連絡してみて会ったり、会えなさそうだったらそのまま疎遠になったり。
    主さんは会ったりしてるから相手からしたら会いたい友達じゃないかな
    私が主さんのお友達だったら逆に主さんに嫌われてるかも、もう誘わない方がいいかなって気にしてしまう。だから誘われたら嬉しいかも!
    主さんが相手のこと苦手だなとか思っていないのであれば自信持っていいと思うけどなー!
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 23:43:01  [通報]

    >>3
    友達多いからって友達多い人としか気が合わない訳でもないし、友達多い少ないじゃなくてその人の良さが有るから友達付き合いするってだけだもんね
    返信

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 23:43:30  [通報]

    >>1
    私も地元では全然友達いなくて、地元出てから気の合う人と沢山出会うようになったけど、インスタ交換するときはちょっと怯む。だいたいみんな少なくても200以上フォロワーいるけど私は2桁だから。

    でも友達多い子でもそんなこと気にせず誘ってくれるし好きって言ってくれるから私も気にしないことにしてる
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 23:43:41  [通報]

    友達が多い人って
    人脈作りが好きな人が多いよね
    あっちがだめならこっちってやってる
    私はそういう八方美人みたいな人信用出来ないし好きじゃない
    返信

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 23:44:08  [通報]

    >>17
    私は友達に順位付けないタイプだわ。
    だって恋愛じゃないし。
    友達の一人を特別扱いはしない。
    返信

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 23:44:24  [通報]

    友達多い人でもタイプ色々じゃない?
    人望がある人は少ない。
    大体が積極的な人に多い感じ。
    多いのに皆に気使ってたらメンタルやられる。
    あっちに出来ない事をこっちでって人が多い。
    友達少ない人には大きく出る人も割といるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 23:44:26  [通報]

    友達いてもなんやかんや関係こじれて疎遠になるとかあるし悲しい思いしたくないからもう1人でいいやってなった。きっと私の性格に問題があるんだな。あとあんなこと言っちゃったけどマズかったかな?とか返信来ないな嫌われたかなとかいちいち考えちゃうから疲れたし
    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 23:45:59  [通報]

    わたしはひとりで色々行動できる人が好きだよ❤️

    もし友達に、
    友達少ないんだとカミングアウトされたって、
    なんにも気にならないし、
    その友達との仲に彼女に他の友達がたくさんいるかどうかなんて全く関係ない。

    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 23:46:53  [通報]

    友達が多いというか、みんなそれぞれ違う大切な友達なのに勝手に比べて落ち込む人はちょっとこちらもどうしていいかわからないな
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 23:47:32  [通報]

    >>53
    ああ、わたしもそれくらいはっきり職場のアイツに言ってやりたい
    返信

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 23:48:31  [通報]

    >>1
    知り合いではなく友達と書いてあるけど、何かをきっかけに知り合って仲が良くなったから友達な訳でしょ?
    2人でいる時楽しければそれでいいんじゃない
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 23:49:43  [通報]

    >>4
    あとマメに自分から連絡したり、呼ばれた飲み会にはフットワーク軽く顔出したり、前の私はそうで友達多かったけど疲れたからやめた。
    友達(だったのかも謎)は減ったけどノーストレスで楽チンだよ
    返信

    +46

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 23:50:08  [通報]

    >>64
    それそれ
    逆に、主だって友達多い友達のことを「どうかしてるぜ」なんて思ってなくて普通に好きなわけだしね
    主自身が友達少ない人としか仲良くなれない!とかでないなら、逆もまた然り
    返信

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 23:50:42  [通報]

    >>17
    そう思った時もあったなあ
    でも自分と同じ気持ちを相手に要求するの違くね?って思ってから気にしないことにした
    そのうちなんとも思わなくなるよ
    返信

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 23:51:52  [通報]

    >>1
    私はママ友にそういう感情抱いてます
    私はたった1人しかママ友いなくて、そのママ友は私以外にも仲良くしてるママさんが多くいて、学校行事でそのママさんが他の人と話してる近くでポツンと1人でいなきゃいけない時に恥ずかしいと思う時あります
    返信

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 23:53:18  [通報]

    友達多い人ってすぐにご飯行こって誰でも誘う
    返信

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 23:53:46  [通報]

    >>17
    疑似恋愛になってない?
    彼氏作りなよ。
    返信

    +2

    -5

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 23:54:09  [通報]

    私も友人少ないけど、友人は友達多いタイプも少いタイプもいるよー。
    別にそんなの関係ないさ。
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 23:54:28  [通報]

    小中高の友達とあまり関わりなくて、たまたま話した時に周りの近況を聞いたりする。
    知らん間にプチ同窓会してるのとかあるあるだけど、遠方に嫁いだからと自分に言い聞かせてる
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 23:54:54  [通報]

    >>1
    友達が多い人は友達一人一人に深い依存してなくていい意味で一人一人にそこまで深い関心を持ってないから、友達が少ないとかコミュが少し下手な人を特別何も思ってないと思う。普通にいい人だったら。
    つまらなくて迷惑と思う人とは友達にならないと思うから、深く考えず時々誘ってみたらどうかな?

    ただ友達が多い友達を頻繁に独占しようとしたり深い関心を求めすぎると疲れさせて心が離れていっちゃうかもなので、そこは気をつけたほうがいいと思います。
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 23:55:01  [通報]

    人付き合いや会話すると疲れるから、友達少なくていいや。その方が自分にはちょうどいい。
    返信

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 23:55:43  [通報]

    >>77
    わたしも幼稚園小学生ママのときそうだった。

    だけどね、たくさんいたらいたでほんっっとに大変だったからあの時の自分に、

    焦るな、自分らしく堂々としてなさいって言いたい。

    大学生、高校生2の母です。
    返信

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 23:55:46  [通報]

    >>67
    横だけど全く同意
    友達は色々いていいんじゃないの?
    彼氏じゃないんだし 自由でしょ
    私は色々な人とお付き合いするし、また友達に何人友達がいてもぜんっぜん気にならないのでたまにガルで相手の一番の友達になれないと落ち込む、みたいな話聞くと理解に苦しむ
    返信

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 23:56:13  [通報]

    友達って仲良くなりすぎるとこじれない?
    マウントされたり、執着されて持ち物真似されたり
    それがすごく嫌
    返信

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 23:56:45  [通報]

    >>78
    わかる。すごい唐突に誘うよね笑
    引くくらい唐突に。
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 23:58:41  [通報]

    >>1
    友達は多いほうがいい。という思い込み。間違ってもいないけど正義でもない。
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/21(日) 00:00:47  [通報]

    友達たくさんいるけど、相手に対してそんな器の小さい感情なんて無い。恥ずべきは友達がたくさんいようがいまいが、相手を大事にしない人達
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/21(日) 00:02:42  [通報]

    >>72

    「だったら困った時ばかり連絡してくるなよ!遅刻を繰り返すことも無神経な言動も礼儀がなさすぎ!
    病気だから許されるとでも?!健康な人間は何も傷つかないとでも?」て言い返したかったけど、グッと我慢してフェードアウトした自分は偉すぎると思ったよ。
    二度と関わりたくねーや。
    こちらこそ「友達と思ってない」あの一言で踏み切れて良い厄払いになったと思った。
    返信

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/21(日) 00:02:43  [通報]

    今は友達いなくても特に問題ないんだけど、自分の葬式に一人も友達が来ない事を家族や親戚に知られるのはちょっと。
    妹夫婦が二人揃って友達が半端なく多いので、後でも先でも比べられそうで、今から気が重い。
    返信

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/21(日) 00:03:40  [通報]

    彼氏や旦那なら、浮気は許さないし、自分が一番で唯一無二の女にしてね!って思うけど。
    友達に、何人友達がいて、誰と遊びに行ったとか、どうでもいいし、気にならない。寧ろ、友達に執着されるのが苦手だし、他の人とも遊びに行きなよって思う。
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/21(日) 00:06:28  [通報]

    >>1
    私は友人と会うとき・話すとき、その人と話したいからそうしていて。相手に友達が少なくても多くてもそれ自体をどうとは思わないよ。人って日々のリズムや心地の良い生活スタイル、自分の性格に合わせて人付き合いをするわけだからさ。
    少ない人は少ないのが心地良いわけじゃん?私は友達が多く交友関係が広いと思われるタイプなんだけど、心から大切な友人は5人くらい。
    少ない方が心地良いのに、それをコンプレックスに感じて無理をしたり心に負担となるマイナスの考えを持つ方が良くないと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/21(日) 00:08:15  [通報]

    >>86
    仲良い友達色々いるけどそんな拗れ方したことないよ
    無理をした付き合いになったり対等じゃない関係になってしまうとそうなってしまうのかな?
    尊重と対等と自由と思いやりを意識してれば仲良くなっても拗れにくいよ
    段々と気が合わない関係になってしまったら疎遠になる事はありました
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 00:10:42  [通報]

    >>4
    あと、大前提に「全ての面でちょうど良い」っていう人が多い
    外見も、嫉妬されるほど気を使われるほどはイケてないけど一緒にいる分にはモサくなくちょうど良い
    何の能力も当たり障りなく、とにかく嫉妬からも見下しからも無縁、ぐらいのちょうど良さなんだよ友達多い人って
    返信

    +24

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/21(日) 00:15:06  [通報]

    >>37
    そうなの!振り返ってみると私が仲良くなった人ってみんなコミュ力高い人ばかり
    すごいなぁと思うけど自分が恥ずかしいとは思わないな 悪いことしたわけじゃないし
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 00:15:45  [通報]

    友達もライフステージ変わると疎遠になるよね。
    今は友達0だわ。
    フレネミーもいたし。
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/21(日) 00:16:56  [通報]

    あなたは私の友達の1人。
    それだけ。
    あなたの友達の数なんて興味無い。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 00:17:49  [通報]

    友達多いアピールしてる人いたけど、隙あらば悪口ぶっこんでくるような人だったわ
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 00:18:41  [通報]

    >>95
    友達多かった子、テブめだけどお洒落、森三中みたいな感じだった。
    嫉妬する要素はない、マメ、イベント通、面白い情報仕入れてくる
    ただ、私にはフレネミー発揮してた。
    返信

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 00:20:57  [通報]

    自分の性格が変わると友達減るよ。
    自己犠牲の我慢癖やめたら、激減した。
    今までの人とは合わなくなるもの。
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 00:23:58  [通報]

    会って本当に楽しいと思える友達は1人だけ。会うと疲れる友達とは距離を置いた。もしかして寂しくなるかなと思ったけど全然そんなことなくて気が楽になった。友達は人数じゃないと思った。
    返信

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/21(日) 00:24:22  [通報]

    私は友達いないので、友達多い知人と話してると当たり前のように次々色んな人の話をしてくるので気後れしてしまう
    そしてよけいに距離を取ってしまう
    返信

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/21(日) 00:27:09  [通報]

    >>12
    ズキッ!!

    1人もいない😇
    返信

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/21(日) 00:30:01  [通報]

    >>74
    本当にこれよね
    いかに人に合わせてフッ軽で動くか...
    時間もお金も惜しみなく使って...
    結局それができなくなったら終わるだけの話よね
    返信

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/21(日) 00:39:21  [通報]

    >>1
    そもそも、他人の友達の数に興味を持つ人は少ないのでは?
    なので、人目を気にする必要はないですよ。

    連絡を取りづらい友達と、本当に仲良くしたいですか?
    私には「友達を減らしたくない」という理由で、無理に友達関係を続けようとしているように感じました。
    「友達が少ないことをどう思われてるか…」と気にしてしまうのも、気の合わない友達だからではないでしょうか?
    友達が欲しいなら、気の合う友達を新たに探す方がいいと思います。

    >友達がいよいよ1人とかになってしまいそうです。
    その友達が信頼出来るならいいと思います。
    本当に仲良くしたい友達と楽しく過ごしましょうよ。
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/21(日) 00:41:07  [通報]

    >>77
    わかる。
    ママ友ってどうなったらママ友になる?ライン交換したらかな。私、保育園や学校であったら挨拶とかちょっと話するだけでママ友はいないかも。
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/21(日) 00:46:14  [通報]

    >>1
    私も少ないよ。わかるよその気持ち。
    なんかさ、最近思ったんだけどね、まず見た目が合わない人だと自然とシャットアウトしてしまう自分がいる。私コミュ障地味やから、ギャル系とかあとクラスの一軍みたいなポジションにいたであろう人たちとは関われない。引いてしまう。まああちらも興味ないだろうけどね。
    返信

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/21(日) 01:19:45  [通報]

    そんな必要?
    私は3人、頻繁に会わないけど。
    年取れば少なくなる、出かけるのもしんどいし。
    返信

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/21(日) 01:22:43  [通報]

    友達多い人を叩き始めたら人間終わりだよ
    リアルじゃぼっちでもネットで群れて陰口大会開いてるんだからね、ここにも既にたくさん湧いてるけど
    主はそういう人じゃなさそうだから大丈夫
    ただビクビク怯えながら付き合われて嬉しい人はいないと思う
    何もしてないのに自分が加害者みたいで気分良くないよ
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/21(日) 01:35:37  [通報]

    >>4
    以前は交友関係の広い人に合わせてたけど
    その中にサークルクラッシャーがいて
    友人の縁がその人のせいで切れた

    アラサーからアラフォーの今まで友人の数0人

    まず不快なしがらみや人間関係に振り回されずに済んで
    人に合わせる必要が無い

    今は自分のペースで生活出来るし
    仕事に没頭して幸せですよ
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/21(日) 02:24:05  [通報]

    >>1
    そのコミュ障って何? ただの人見知りの事? それとも対人恐怖症や本当のコミュニケーション障害?
    最近の若者はちょっとした事でやたらコミュ障コミュ障というよね。
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/21(日) 02:28:16  [通報]

    私の友だちが友だちが多いです。
    友だちは、知り合いがいたら話しかけるタイプなので友だちが増えるらしく正直疲れると言ってました。
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/21(日) 02:30:47  [通報]

    >>7
    球(ボール)は友達…か
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/21(日) 03:38:09  [通報]

    >>2
    若い時は主さんみたいに
    悩んだ事も度々あったけど、
    歳をとるごとに、悩まなくなったわ。
    人付き合いは、ほどほどがいいのよ。
    深入りはしないようにしてる。
    おかげで今生きやすいよ。
    友達〜友達〜って悩んでるのも
    今のうちよ。
    返信

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/21(日) 06:58:46  [通報]

    >>20
    友達が多いタイプの凄い所はね、広い付き合いの中にちゃんと少人数の気の合うグループが何個かあるのよ...。
    付き合いが薄いわけじゃないのよ...。
    返信

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/21(日) 07:00:33  [通報]

    >>2
    もう10年以上友達ゼロだけど作る気もしない
    返信

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/21(日) 07:01:04  [通報]

    友達が多い人いるけど、交際費が大変そうって思うだけで、羨ましいと思わない。
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/21(日) 07:03:53  [通報]

    友達が多いお友達っていざというときにひとりぼっちだったりするよね。
    返信

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/21(日) 07:23:23  [通報]

    >>1
    相手はプロやぞ。
    信頼して任せてみな。
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/21(日) 07:33:53  [通報]

    >>1
    あーそんなのいいんだよ
    人によっていろいろなんだからさー
    友達の多い人もいる、あなたみたいな(私も同じ)人もいる
    コミュ障はそれが問題な時点で解決したらいいし
    なんら恥じることはないよ
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/21(日) 07:37:19  [通報]

    >>1
    友達多いです。

    友達が少ないかどうかなんて、興味ありません。
    たとえコミュ症だったとしても、私は友達が好きです。知ったところでマイナスにさえなりません。
    それ以上に素敵な部分いっぱいあるのを私は知っているし、そのままの友達が好きです。
    私だって完璧じゃないですからね。

    私は友達に誘われたら嬉しいです!
    先約がなければ行きます!

    合う、合わないは正直色々ありまして、
    私の場合は、この人のこういう時は苦手だな。って思う時には華麗にスルーするスキルも持ち合わせています。
    面倒だな。って思うことはあっても、それでも一緒にいると楽しいから、上手く距離感保って良い状態でいられます。

    お気遣いは有難いですが、自分でどうにでも対処出来ます。
    主さんが気を使えば使う分だけ主さんが疲弊してしまうだけなので、
    主さんが全力で楽しむ事だけを考えて欲しいです。

    友達には私の事で悩むなんてして欲しくないです。
    そんなムダなことしていないで、楽しい事だけ考えていて欲しい!
    返信

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/21(日) 07:48:06  [通報]

    コロナ禍で本当に減ったわ
    今まで惰性で付き合ってきたのが分かったし自分の心に正直になれてよかったよ
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/21(日) 07:53:37  [通報]

    >>1
    浅く広くな交友関係の私からみたら、数では無い友達は狭く深くな主みたいな人をちょっと羨ましく思う
    本当に深いかはおいといて
    少数でもいいというスタンスに自分がありそうで憧れるな
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/21(日) 07:54:08  [通報]

    >>4
    友達多い人は信用はされてないと思う。
    返信

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2024/04/21(日) 08:18:28  [通報]

    >>14
    したるたるかわいいと思ったけどタルタルソースの発想なかったw
    ナイスw
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/21(日) 08:21:31  [通報]

    >>104

    何歳からでも作りゃええのよ
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/21(日) 08:23:41  [通報]

    >>12
    わかる
    薄く浅い友達もいるけど深い友達は2~3人
    それ以上は交際費もかかるし時間もそこまで割けない
    返信

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/21(日) 08:25:33  [通報]

    >>79
    恋愛も友達も似たようなもんだよ
    会いたければ会うけど会いたくなければ会わない
    返信

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/21(日) 08:27:27  [通報]

    >>2
    同じく
    友達ゼロ
    いらねぇ
    めんどくさい
    返信

    +12

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/21(日) 08:38:08  [通報]

    >>1
    会いたかったら会うし声をかける。自分が声かけても…と気にしすぎるなら多分そこまでの友達じゃないからそうじゃない1人を大切にしたらいいんじゃないかな。誘ってくれる友達はきっと大勢で集まる感じなんだよね。もし2人でも誘ってくれるならあなたも声かけてみたらいいと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/21(日) 08:41:00  [通報]

    >>7
    パチカス翼
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/21(日) 09:01:58  [通報]

    若い時はいないな...悲しい。
    て感じだけど
    月一回遊べて、何ヶ月かに1回か1年に1回旅行
    いける友達いればいいかなって思う。
    会うとお金かかるし。かからない遊び方もあるけど。
    年々、1人が楽と思ってくる。
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/21(日) 09:11:06  [通報]

    親に恵まれなかったから友達だけはたくさん欲しいと思って、友人知人はたくさんいるけど。コミ障だからと言って偏見は全くないし心が綺麗な人は一緒にいて落ち着く
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/21(日) 09:14:11  [通報]

    >>1
    交友関係が広すぎる人見ると、案外疲れるよね。大人になると、友達は少ない人の方が安心して話せるとかあるよ。あと、結婚する時も交友関係広すぎる人より少ない人の方がなんだか安心したりさ。1人の友達を大事にして信頼関係を深めるとかもあるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/21(日) 09:53:33  [通報]

    >>86
    私も距離近くなると嫌なところ見えて来てフェードアウトしたり揉めたりして関係終わっちゃう。適度な距離感の人とは長く続く
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/21(日) 10:27:38  [通報]

    友達多いほうかもしれないけど、相手の交友関係を気にしたことないよ。それより、仕事忙しくないかな〜、誘って大丈夫かな?のほうが気になる。
    ぜひ、主さんからも連絡してあげてほしい。
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/21(日) 11:51:09  [通報]

    >>72
    横だけど あなたも同じようなタイプなの?
    好きでもない友達だとも思わない相手の誘いを断らずいやいや付き合ってるとか・・・それで被害者ぶるのってよくないと思うわ
    全く違うケースならここへコメントつける意味がよくわからない
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/21(日) 16:44:13  [通報]

    >>1
    結婚しても地元に住んでるし、PTA入ったり学校のクラブ活動に参加してるから知り合いは多いと思われてるけど、仲良くお茶してる友達は主さんのような、友達あまり居ないって言ってる人だよ、逆に社交的でグイグイくる人とは少し距離とってる、保育園のママ友で苦労したし。
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/21(日) 17:24:07  [通報]

    >>1
    最近気づいたんだけど、友達多そうに見えて意外とみんな自分は友達いないって思ってるからそんな気にしないでいいと思うよ
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/21(日) 19:01:51  [通報]

    >>95
    なんか納得。私は昔から美人だと言われて来たからか知らないけど、友達は少ない。スポ小からずっとママ友付き合いで、疲れ果てたのもあるかな、結局人があまり信用出来なくなってしまった。
    結局女は自分より下に見ている人には優しくするって気がついた。
    返信

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/21(日) 20:33:54  [通報]

    一見は賑やかで明るくて友達多いのって良いけど、八方美人で有利な強い方に流される人多いし口が軽かったり、どこか信用ならないけどね。
    友達なんて少なくても誠実な人がいいですよ。私が30年以上付き合う友達ってみんなジミだけど誠実だし、私もそういう人は大切にしてきました。
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 09:05:15  [通報]

    >>95
    正論過ぎて。

    一見楽しそうだけど自分がそうなりたいかは別。
    自分は数少ないが、信頼し合える親友を大切にしようと思う。
    返信

    +1

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード