ガールズちゃんねる

尾木直樹氏がいじめ問題の厳罰化を提言「学校や教育委員会の隠蔽が常態化」「ここへの厳罰化も考えたい」

203コメント2022/01/05(水) 08:33

  • 1. 匿名 2021/12/30(木) 19:31:55 

    尾木直樹氏がいじめ問題の厳罰化を提言「学校や教育委員会の隠蔽が常態化」「ここへの厳罰化も考えたい」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載
    尾木直樹氏がいじめ問題の厳罰化を提言「学校や教育委員会の隠蔽が常態化」「ここへの厳罰化も考えたい」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載www.tokyo-sports.co.jp

    教育評論家の尾木直樹氏(74)が30日、(略)「日本では学校や教育委員会の隠蔽が常態化 いじめと認めないなど加害者と同じです 日本ではここへの厳罰化も考えたいですね!来年こそ 区切りをつけたいものですね!」と日本のいじめ加害者と、いじめを隠蔽する側への厳罰を提言した。


    +298

    -5

  • 2. 匿名 2021/12/30(木) 19:32:28 

    賛成です!

    +467

    -1

  • 3. 匿名 2021/12/30(木) 19:33:07 

    犯罪だよね
    いじめと言うから軽く聞こえるけど
    いじめの内容によっては極刑にしても良いよ

    +503

    -1

  • 4. 匿名 2021/12/30(木) 19:33:13 

    うん、学校側が隠蔽とか悪質だよね

    +471

    -1

  • 5. 匿名 2021/12/30(木) 19:33:16 

    この人甘い事ばっかり言うイメージだったけど、良い事言うね
    賛成だわ

    +365

    -4

  • 6. 匿名 2021/12/30(木) 19:33:25 

    がるちゃんは虐められてた人が多いもんなぁ...

    +14

    -25

  • 7. 匿名 2021/12/30(木) 19:33:28 

    全部正直に表に出すとイジメ大王国という実態が暴露される

    +123

    -5

  • 8. 匿名 2021/12/30(木) 19:33:36 

    この人は何年間教職についてたの?

    +10

    -15

  • 9. 匿名 2021/12/30(木) 19:33:44 

    学校や教育委員会ではなくて警察が介入したらいいよね
    犯罪行為だもん

    +396

    -2

  • 10. 匿名 2021/12/30(木) 19:34:03 

    フランスではいじめをした人間は逮捕・禁錮10年という法が制定されるみたいだし、いい加減日本も罰則を作ったほうがいい。

    +349

    -3

  • 11. 匿名 2021/12/30(木) 19:34:06 

    旭川のやつとか更生施設に送り込むべきじゃない?

    +252

    -1

  • 12. 匿名 2021/12/30(木) 19:34:26 

    イジメゆるさない
    尾木直樹氏がいじめ問題の厳罰化を提言「学校や教育委員会の隠蔽が常態化」「ここへの厳罰化も考えたい」

    +35

    -3

  • 13. 匿名 2021/12/30(木) 19:34:41 

    学校でのいじめ厳罰化へ 自殺なら禁錮10年 仏(時事通信) - Yahoo!ニュース
    学校でのいじめ厳罰化へ 自殺なら禁錮10年 仏(時事通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    【パリ時事】フランスで、学校でのいじめを厳罰化する動きが進んでいる。 国民議会(下院)は11月、いじめ被害者が自殺または自殺未遂した場合に最大で禁錮10年と15万ユーロ(約2000万円)の罰金を科すことなどを定めた法案を可決。来年1月には上院の審議が始まる。

    +64

    -1

  • 14. 匿名 2021/12/30(木) 19:34:46 

    尾木ママは理想主義者というか人間とくに子どもを信じたい人なんだと思う
    だからちょっとそれ甘っちょろくない?と思うようなことばかり言う
    でもそういう人が厳罰化を言い出すってことは現場は相当悪質なことしてるんだろうなって思う

    +213

    -2

  • 15. 匿名 2021/12/30(木) 19:34:50 

    まずイジメという名称をやめよう

    +153

    -1

  • 16. 匿名 2021/12/30(木) 19:34:54 

    本当大賛成
    子供達の間の出来事だから〜とかでは済まされないような陰湿ないじめも多い。それを隠蔽しようとする学校もいじめっ子と同罪。

    +119

    -1

  • 17. 匿名 2021/12/30(木) 19:34:58 

    旭川の事件も新市長に期待してます
    YouTuberの方々も必死で戦ってますので
    是非、実現してください

    +111

    -1

  • 18. 匿名 2021/12/30(木) 19:34:59 

    なんでこうも隠蔽体質なんだろうね?ニュースとか世間の反応見てたらサクッと認めて子供たちに寄り添うのがいちばんって分かるじゃん

    +53

    -1

  • 19. 匿名 2021/12/30(木) 19:35:01 

    この人のコメントは違和感感じる事が多いけどこれは同意。フランスは厳罰化してるよね。

    +40

    -3

  • 20. 匿名 2021/12/30(木) 19:35:08 

    まだ法案段階だけど、フランスのこれ↓かなり厳しいよね
    どうなるか注目していきたい案件
    学校でのいじめ厳罰化へ 自殺なら禁錮10年―仏:時事ドットコム
    学校でのいじめ厳罰化へ 自殺なら禁錮10年―仏:時事ドットコムwww.jiji.com

    【パリ時事】フランスで、学校でのいじめを厳罰化する動きが進んでいる。国民議会(下院)は11月、いじめ被害者が自殺または自殺未遂した場合に最大で禁錮10年と15万ユーロ(約2000万円)の罰金を科すことなどを定めた法案を可決。来年1月には上院の審議...

    +62

    -1

  • 21. 匿名 2021/12/30(木) 19:35:17 

    いじめじゃなくて犯罪

    +37

    -1

  • 22. 匿名 2021/12/30(木) 19:35:21 

    >>11
    これはイジメじゃない
    犯罪

    +104

    -2

  • 23. 匿名 2021/12/30(木) 19:35:23 

    いじめの加害者は強制転校とか退学にしたら良い。

    +52

    -5

  • 24. 匿名 2021/12/30(木) 19:35:29 

    いじめを隠すのって、結局は学校や教育委員会の保身なんだよね。
    いじめを発生させてしまうことの罪よりも、いじめを隠蔽した時の罪の方を100倍重くすれば、ちょっとは意識が変わるのでは。

    +125

    -2

  • 25. 匿名 2021/12/30(木) 19:35:48 

    教育委員会解体すべき

    +39

    -2

  • 26. 匿名 2021/12/30(木) 19:35:48 

    >>11
    あそこまでやるのは更生する見込みがない子たちだと思う

    +81

    -1

  • 27. 匿名 2021/12/30(木) 19:35:54 

    誰かを罰したいなら、家族から引き離し、自尊心を奪い、悪人と一緒に閉じ込めればいい

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2021/12/30(木) 19:36:07 

    >>9
    学校だけじゃ正直手一杯じゃない?先生達仕事量すごそうだし

    +74

    -1

  • 29. 匿名 2021/12/30(木) 19:36:18 

    うちの学校も隠蔽すごい
    目撃者多数居るのに加害者が認めないからって指導しないし加害者の親にも言わないし

    偽善者しかいねーのかって学校に不信感しかない

    +57

    -2

  • 30. 匿名 2021/12/30(木) 19:36:34 

    >>20
    日本もこのレベルで厳罰化するべきだと思う
    いじめは精神の殺人だよ

    +57

    -1

  • 31. 匿名 2021/12/30(木) 19:36:44 

    >>17
    戦ってくれる人いるんだね!
    亡くなった方のためにも頑張って欲しい

    +37

    -2

  • 32. 匿名 2021/12/30(木) 19:36:46 

    いじめをした人にカウンセリング進めたほうがいい

    +26

    -2

  • 33. 匿名 2021/12/30(木) 19:37:01 

    そうだよね!
    いじめを隠したり認めないなんてあってはならない!
    セクハラは訴えた人がセクハラだと感じたらセクハラなのにいじめは何故か加害者側が優先されてる気がする

    +25

    -3

  • 34. 匿名 2021/12/30(木) 19:37:55 

    >>9
    少年法とか無くしてかったっぱしから実名公表およびタイーホすればいい

    +49

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/30(木) 19:37:59 

    >>5
    尾木さんは教育委員会にいたからいじめや教師の暴力が黙殺されるところを何度も見てるんだよね
    教育委員会にとって学校は校長になる再就職先だから学校に不都合なことを追求しないって、前に言ってたよ

    +108

    -2

  • 36. 匿名 2021/12/30(木) 19:38:24 

    >>20
    日本に比べたらかなり厳しいけど本来なら全然厳しくないよねこんなの
    老い先長い子供が自殺するほど追い詰められるなんてもっと重くてもいい

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2021/12/30(木) 19:38:28 

    ムカデ人間にすれば良い
    口と肛門つなげてやれ

    +9

    -5

  • 38. 匿名 2021/12/30(木) 19:38:52 

    現場の教師が隠蔽するのはそもそもシステムが悪い。いじめが発覚すると教師や校長、教頭等の評価が下がるから隠蔽する。だから一番の問題は文科省。アメリカみたいにいじめ、授業妨害、教師に対する暴力などは学校外での犯罪と同じレベルで通報すべき。警察も学校内の事には手を出せないとか意味不明な事はやめるべき。

    +70

    -1

  • 39. 匿名 2021/12/30(木) 19:38:53 

    >>11
    本当に酷いよね。
    いじめを通り越して犯罪だよ!いじめたやつ、刑務所に入ればいいのに!

    +80

    -1

  • 40. 匿名 2021/12/30(木) 19:39:03 

    遅すぎるくらい
    間接的殺人者でもあるんだから厳罰化は当たり前
    それ以外でも被害者が転校するのではなく加害者排除に持って行ってほしい

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2021/12/30(木) 19:39:06 

    イジメがあると教師や学校がペナルティ喰らう状態をなんとかした方がいい。
    いじめてる奴が1番悪いし、そういう奴らは隠し方も巧妙。
    どう動けば最善か分からないことを責められるとしたら誰でも隠そうとすると思う。
    イジメる生徒の親がモンペの可能性もあるし教師になんでもかんでも押し付けて出来なかったら叩くのもイジメだよ。

    +38

    -1

  • 42. 匿名 2021/12/30(木) 19:39:27 

    保釈の伊勢谷友介被告に「かっこいいなぁ」とホレボレ 尾木ママに批判が殺到! 「教育者が言うな」の声
    保釈の伊勢谷友介被告に「かっこいいなぁ」とホレボレ 尾木ママに批判が殺到! 「教育者が言うな」の声girlschannel.net

    保釈の伊勢谷友介被告に「かっこいいなぁ」とホレボレ 尾木ママに批判が殺到! 「教育者が言うな」の声 この様子について、教育評論家でコメンテーターの尾木氏は『出て来られたシーン見ていると、ドラマのひとつのシーン見ているような感じで。語弊があるかも...

    +1

    -4

  • 43. 匿名 2021/12/30(木) 19:39:34 

    私24歳なんだけど虐めによって10年以上も人生の時間を無駄にしたよ😢
    躁鬱病なんだけどイライラするのが凄くて暴れまくってたから入院は5回だし。 
    でも虐めをした人たちは普通に元気だろし大学行ったり就職したり結婚したりもしてると思うとこれもまたイライラして来る〜
    他人のせいにするなって虐めをする側の人や傍観者たちは思うかも知れないけど本当に虐めは他人の人生を壊す。多分一生許さない

    +30

    -4

  • 44. 匿名 2021/12/30(木) 19:39:35 

    少年法も撤廃すべき。
    いじめをするような卑怯なやつには刑罰を科した方がいい。

    +21

    -1

  • 45. 匿名 2021/12/30(木) 19:39:38 

    いじめが文部科学省から子ども家庭庁に管轄がうつされたから、多少は外部が介入しやすくなると思うけど

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/30(木) 19:39:50 

    ドフラミンゴみたいなやつがいたら
    どうするの?
    影で操っていじめさせる人

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/30(木) 19:39:52 

    >>7
    大人社会でもそうだもんね。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/30(木) 19:39:53 

    学校や教育委員会、イジメが発覚したら降格(出世断念)みたいな制度だからダメなんだよね。
    むしろイジメ隠ぺいが発覚したら完全アウトみたいにしなきゃダメだと思う。
    教育関係、完全アウトが無さ過ぎて怖い。
    教師が問題起こしても他の地域に飛ばしてロンダリングするのマジやめて欲しい。

    +37

    -2

  • 49. 匿名 2021/12/30(木) 19:39:54 

    >>28
    担任一人でどうにかできないし、本当に第三者をすぐに介入させていじめっこを引き離したほうがいい

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/30(木) 19:40:02 

    フランスはいじめを犯罪として扱い被害者を自殺に追いやったら禁錮10年の刑罰が課されるようだけど何故か日本は今でもいじめは被害者に責任を求めがちじゃない?
    それじゃ加害者は反省なんかしないでしょ

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2021/12/30(木) 19:40:37 

    いじめる側は本人も親もモンスターだから証拠はあるのかってゴネるゴネる 学校がなかなか認められないのはそういう事情もあるんだよ

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/30(木) 19:40:48 

    >>4
    加害者の親も堅い職業だったり先生に取り入るのが上手かったりするからね…

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/30(木) 19:40:55 

    教育委員会も文部科学省も世間の常識が通用しない変な世界

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2021/12/30(木) 19:40:56 

    >>25
    教育委員会だと私立は介入出来ない場合があるらしい
    幼稚園は泣き寝入りの話よくある

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/30(木) 19:41:07 

    >>7
    日本人ほんと陰湿だよ昔から

    +22

    -6

  • 56. 匿名 2021/12/30(木) 19:41:58 

    >>10
    イジメを苦に自殺認定されたら禁錮10年じゃなかったかな
    それでいいと思う

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/30(木) 19:42:32 

    というかさ見て見ぬ振りする教師とか隠蔽する学校が一番悪いよね
    小中学生なんて間違いもたくさんするしいじめだって本人はガチでふざけてるだけって思ってる子もいる
    それとしっかり向き合って正しい方に導くのが教師や学校なんじゃないの

    +8

    -5

  • 58. 匿名 2021/12/30(木) 19:43:05 

    うちの幼稚園でも暴力ふるう子がやたら園に擁護されてるんだけど、被害にあってる子供のことは何も考えてくれないし隠蔽や保身に必死でどうにかしてほしい。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2021/12/30(木) 19:44:05 

    >>26
    現行の法律で大した刑にならないのなら、若い時間を奪いまくってやるのがまだマシな気がするんだよね。加害者に手厚い国だから。なら戸塚ヨット的なところで20年くらい奴隷の様な生活を強いられて欲しい。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/30(木) 19:44:10 

    厳罰化も何も
    いじめられた側は暴行罪で警察に駆け込めばいいんだよ
    それすらやらないなら意味ない

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/30(木) 19:44:51 

    自分が先生だとしていじめが起こってもどうしたらいいか分からないし実際の先生も特別にいじめ研修があるわけでも無いし完璧な対応ができる先生はほとんどいないと思う。だからこそ警察の介入が必要って現場の先生も言ってる

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2021/12/30(木) 19:45:09 

    >>38
    なるほど。そういうシステムなんだね
    生徒が亡くなってもたかだか自分の評価ごときが気になるんだね。
    聖人君子であれとは言わないけど自殺とかにまでなってるケースでも保身が真っ先に頭に浮かぶような人が子供たちにものを教える立場って不適切な気がする

    +8

    -4

  • 63. 匿名 2021/12/30(木) 19:46:40 

    >>51
    加害者の両親が教師と市役所職員だったパターンなんて可哀想だったよ…
    被害者1人に対して一体何人で責め立てるんだって感じだったらしい
    田舎だったから公務員万歳で被害者両親の仕事まで奪われて、結局被害者家族全員で引っ越していった

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2021/12/30(木) 19:46:51 

    聞いてるか?戸田
    尾木直樹氏がいじめ問題の厳罰化を提言「学校や教育委員会の隠蔽が常態化」「ここへの厳罰化も考えたい」

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2021/12/30(木) 19:47:58 

    >>57
    教師は神様でもないし40人の子どもがいて教師だけでなんとかしようとするのは無理があるよね
    親は自分の子だけ見てるけど教室では実際全然見られないと思う

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/30(木) 19:48:34 

    厳罰化もだけど虐められた側が復讐して殺人をしても許される法律が作られるべきじゃない?

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2021/12/30(木) 19:49:20 

    先生たちもいじめがあったら評価が落ちるとかで隠蔽してるならやっぱりいじめの加害者として警察が介入できるようにしたほうがいいね
    その場合、いじめの証拠とか集めるの大変そうだけど

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2021/12/30(木) 19:49:47 

    >>11
    ああいう奴は更生できないよ
    コンクリートや酒鬼薔薇が良い例

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/30(木) 19:49:54 

    厳罰化~軟化の繰り返し
    子どもの凶悪化は治まれどまーた教師の虐待が増えるぞー

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/30(木) 19:50:13 

    >>29
    先生は警察じゃ無いしいじめ解決は相当腕がいるよね
    いじめは犯罪だから警察と繋がるべき

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/30(木) 19:50:45 

    子供に何かあればボイレコ持たせるつもり

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2021/12/30(木) 19:51:34 

    隠蔽した教師は裁かれてほしい。
    上にあげたのに取り扱わなかった委員会も。
    学校の体裁やら守ってる場合じゃない。
    そんな大人を見て子供達が歪まない訳ない。
    少子化なのに子供の不登校数、自殺数すごいよ。

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2021/12/30(木) 19:52:13 

    果たして、イジメが無くなったら健全な社会、学校になるでしょうか?

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/30(木) 19:52:37 

    >>1
    フランスではいじめたら禁固10年とかなんとかしようとする動きがあるみたいよ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/30(木) 19:53:30 

    >>62
    そう思うけど教師は教師で大変だとは思うね
    働いてる時間と大変さの割に給料低いって言われてるし

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2021/12/30(木) 19:54:16 

    >>15
    犯罪だよね

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/30(木) 19:54:29 

    >>4
    学校、教育委員会が隠蔽したら出世できないようにしたらいい。まずはいじめは犯罪にしなければだが。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2021/12/30(木) 19:54:29 

    口で言うの簡単だけどお金必要だよ?
    警察介入するにしても、仕事量膨大な先生たちに頼むにしても。
    厳罰化は賛成だけどね。
    あと、どこまで罰するのか細分化して線引きしないと難しいと思う。
    でもブラック化してる教育業界にそんな余裕は今ないよ。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/30(木) 19:54:37 

    日本は無理です
    隠蔽はなくなる気がしないわ

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2021/12/30(木) 19:54:39 

    >>41
    うん。
    虐められてる方にも寄り添い、虐めてる側を止められず、って結局追い込まれる担任。時間と精神を削り向き合ってるのに全く先生の責任じゃないと思う。全てはその親。
    またクラスをまとめられないとかで傍観者側の子供の親が声をあげたりするけど。子供が不安定になりとか。
    親だよ、全ての責任は。特に虐めてる奴の。親にレッテル貼る何か出来ないかな。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/30(木) 19:54:51 

    スクールポリスが本当に現実化したらいいのに。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/30(木) 19:55:09 

    子どもの証言だと立証するのが難しいし、冤罪の問題があるからそもそも無理だろうけど、超個人的に感情論だけで言ったら、いじめだけに限定してあまりに悪質なやつは年齢関係なく無期懲役とか死刑にしてほしい。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/30(木) 19:55:53 

    厳罰化したところで保護者からクレームくるから先生たちも叱れないでしょ。
    ただでさえ普通に接してても最近は叱れないのに。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/30(木) 19:55:53 

    >>1
    いいと思うけど逆恨みで苛められたとか言うガギも出てくるから監視カメラ設置や生徒もボイレコとか持ってた方が良さそう

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2021/12/30(木) 19:55:59 

    >>1
    賛成だけど大人の世界でもバカみたいないじめがあるから学校のいじめ無くせる?と思ってしまう。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/30(木) 19:58:04 

    >>15
    恐喝や暴行

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/30(木) 19:58:11 

    少年院に居る凶悪な子供だけ、捕まってないけどそれに値する子供達で無人島の廃墟で生活させたらいんじゃね?
    スマホもない、自分を守ってくれる大人もいない、友達もいない場所で何の後ろ盾もない力関係が全ての場所で更正できるなんて到底思えない環境で生きれば。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/30(木) 19:59:19 

    教師への厳罰化は効果あるのかな。
    今でも隠蔽してるのに、厳罰化したら余計隠蔽しないのかな。

    いじめは犯罪だと、自分が死を考えないといけないほどのいじめは犯罪だと、加害者の未来より被害者の未来を考えてほしいと思います。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2021/12/30(木) 19:59:36 

    >>63
    なにそれやり切れない!
    被害者とそのご家族に幸せな未来があるように!
    加害者一族関係者は地獄に堕ちろ!

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/30(木) 20:00:08 

    >>23
    受け入れる学校側が大変だから矯正施設に入れと思う

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/30(木) 20:01:03 

    >>4
    私立だと理事もね

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/30(木) 20:01:07 

    イジメは、傷害罪、侮辱罪だよ。
    見た目など貶す行為も言葉の暴力として厳重に取り締まる。
    全ての記録を内申書に記載する事を義務化して、受験にマイナスに響くと身をもって分かるようにしたらどうかな。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2021/12/30(木) 20:01:39 

    評価評価って言うけどそれが落ちたら何が起きるの?
    性犯罪をした教師だってのうのうと生きてまた教師に再就職してるし報道されても名前が明かされないし何が怖いの?

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2021/12/30(木) 20:04:21 

    イジメの加害者は、刑事裁判で有罪とし、一生前科者として生きていけば良い。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/12/30(木) 20:05:31 

    >>24
    そうなったら徹底的に隠蔽しそう
    いじめがあると発覚したら教師の評価が落ちるようなシステム自体を変えた方がいいんじゃないかと思ってる

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2021/12/30(木) 20:07:33 

    >>1
    厳罰化だけで防げるんだろうか?
    子供が合理的な判断を出来るとは思えないし、教育側はより隠そうとするんじゃないかな?
    欲しいのは早期の警察介入だと思う。
    警察となると子供はビビるだろうし。
    あと、教育側はいじめが起きたら減点する仕組みじゃなく、いじめを放置したら減点みたいな仕組みにしないと。
    いじめは起こらない前提で仕組みを作ってるのが問題だと思う。

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2021/12/30(木) 20:08:55 

    この人から初めて具体的な話を聞いた

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/12/30(木) 20:09:24 

    >>17
    あの教頭、逃走時の顔まで晒されてあれだけ抗議を受けながらも、未だに普通に勤務してらっしゃる。もうアタマのネジがハズレまくってAI化してんの?

    +21

    -1

  • 99. 匿名 2021/12/30(木) 20:11:46 

    >>96
    少年法を厳しくしないと警察も動けないんよ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/12/30(木) 20:13:13 

    >>85
    なくすことは無理だけど減らすことはできる

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/12/30(木) 20:14:05 

    いじめっ子だけのクラスを作って欲しい。いじめをやめない、反省しないなら強制的にそのクラスへ行ってもらう制度。担任を1番怖い先生にして。そうしないと、自殺をする子や不登校になる子が減らないと思う。
    いじめられた側が学校に行けなくなり、引きこもるとかあまりにも理不尽過ぎる。無理して学校行って卒業してもずっとトラウマ残るんです。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2021/12/30(木) 20:14:26 

    >>51
    結局証拠なしでうやむやになる気がする。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2021/12/30(木) 20:15:14 

    子供を育ててる母親が職場でイジメしてる世の中だもの

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2021/12/30(木) 20:20:06 

    1番のいじめっ子だった人の子供2人が小5と小4ですが、もういじめはある時期ですよね。偏見で申し訳ないですが、あの人の子供ならクラスでいじめしているんだろうなって思ってしまいます。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2021/12/30(木) 20:21:03 

    >>1
    この人議員になったらいいのに。イジメは犯罪扱い隠蔽も厳罰化でいいわよ

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2021/12/30(木) 20:23:03 

    >>1
    フランスだと禁固刑10年?賠償金もかなりの額にしようという動きあるよね
    日本は加害者に甘すぎ

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2021/12/30(木) 20:23:23 

    >>10
    罰則作った方がいいけどどこからいじめで誰がどう判断するかが難しそうだよね。

    フランスは数年前までいじめ自体を認めてなくて複数人でリンチとかトイレでレイプとかそれでも放置されてたくらいだから…。それってどう考えても暴行罪、性犯罪だから罰則与えるのもわかるけど無視された仲間外れにされたとかはどうなんだろうね。

    がるちゃんでも職場の嫌なやつみんなで無視してるとか相手が悪いと自分を正当化して自慢げに語ってる人いるしそれにプラスがかなりついてたりする。コロナでもどれだけフランス人からアジア人が侮辱されたり暴力受けたことか…。大人が平気でやってるのに子供は罰則ねってだけじゃダメだよね。

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2021/12/30(木) 20:24:47 

    >>101
    転校させて自動的にいじめ加害者矯正学校とかいけばいいよ
    同じ学校にいることすらダメだわ

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2021/12/30(木) 20:25:10 

    わらわら教員がトピに群がっていじめる子供の厳罰化をという書き込みで埋め立てているのが笑える

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2021/12/30(木) 20:27:54 

    >>5
    尾木ママの発言をいつも肯定的に聞いてるわけではないけど、頑張ってる子供や現場の先生に温かい目を向けているイメージ。

    弱い人を傷つけて楽しんで知らん顔してるのは、許せない人なのかな。私も、本当に被害者側が勇気と気力を振り絞って訴えても「波風立てるな」みたいに傷つけられるのが許せない。被害者加害者双方に耳を傾け目を向けられる仕組みができてほしい。

    +22

    -1

  • 111. 匿名 2021/12/30(木) 20:30:13 

    >>65
    横だけど、教師が多忙なのはわかるから、気づくのが遅かったのならわかる。
    知ってて隠す隠蔽はまずい。

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2021/12/30(木) 20:36:49 

    いじめが厳罰化なら手口は巧妙になるだろうな

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2021/12/30(木) 20:39:28 

    >>10
    フランスのはいじめが原因で被害者が自殺(未遂も含む)した場合、最大禁錮10年+約2000万円の罰金って法案ね。
    日本もそれくらいやっていいと思う。

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2021/12/30(木) 20:41:13 

    うちの子がいじめられて、学校に何度も相談したけど、なかなか対応してもらえず、「良い子なんですけどね…」「気にしすぎ」とか言われて不信感でいっぱいになったよ。

    経験した人でないとわからないと思う。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2021/12/30(木) 20:41:57 

    >>107
    フランスつい最近も水泳をしない人は国家を分断させる?とか言ってめっちゃ批判浴びてたよね。イスラムの被り物風の水着禁止させて水泳しない事も禁止させて自分らのようなビキニやスク水を強制的に着せようとしてる。

    他国を侮辱する風刺画も表現の自由とか言って学校の授業にまで使って、見たくない生徒は教室から出ろと学ぶ権利放棄させてまで見せるから度々批判や殺人起きてる。

    罰則化した事で絶賛されてるのかもだけど、元々のいじめが酷すぎだし罰則化しても被害者がアジア人やイスラムだったらいじめとして認識すらしないんじゃないかと思う。

    罰則化してほしいけどフランスを見習おうってのはなんか滑稽だわ。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2021/12/30(木) 20:44:44 

    イジメの原因は解明されています。
    未だ解決できない教師・カウンセラーは無能です。

    +0

    -2

  • 117. 匿名 2021/12/30(木) 20:53:08 

    障害でも強盗でもちゃんと罪状つけて前科になると脅しておいた方がいいと思う。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2021/12/30(木) 20:56:08 

    >>1
    もう教え子が自殺したら、理由を問わず担任と校長を刑務所に入れるようにしようぜ。
    それ位やらないと本気にならない。

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2021/12/30(木) 20:58:16 

    いじめって被害者の人生を大きく狂わせる
    警察を介入させて刑事事件にするべきだと思う

    ずっとこのままの状態だと加害者はのうのうと人生を謳歌して被害者はいじめの後遺症を引きずったまま生きていくことになるんじゃないかな

    いじめは罪ってわからせないと

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/12/30(木) 20:58:29 

    >>75
    横だけど、いじめがこじれて、いじめられた子が不登校にでもなれば、それはそれで仕事が増えると思う。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/12/30(木) 20:59:39 

    以前クロ現でいじめ特集をやってたのを見て知ったんだけど
    教育委員会のメンバーが
    自分が今後、校長になって学校に戻った時に
    やりにくくならないように
    あえていじめのことを学校に強く指摘しないらしいね
    ほんと最悪
    いじめた当事者だけじゃなくて
    学校と教育委員会にも罰を与える方が良いと思う

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2021/12/30(木) 20:59:39 

    >>10
    その割には差別国家じゃね?w

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2021/12/30(木) 21:01:52 

    >>11
    少年法の改正を早くしてほしい。ある意味、殺害だよね。犯罪に年齢は関係ない。刑罰を与えるべき。

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2021/12/30(木) 21:04:37 

    >>4
    そもそも学校側の責任はナシにすればいい
    いじめをした子とその親のみの責任
    教師がいじめてるわけではないんだから
    学校だって通ってるってという理由でいじめる子供の責任負う必要ないよ

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2021/12/30(木) 21:08:10 

    ちょっとあれだけど、がるちゃんでも、「高学年のうちの子は友達にも気が強い」等々の書き込みがあるけど、そこまでわかってるなら、「育児に疲れた可哀想な親」ぶってないで、カウンセリングに行かせるとか、本人がわかるまで当校させないとか何らかの対応して欲しい。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/12/30(木) 21:10:13 

    >>10
    アメリカだかどこかの国では、
    いじめたほうの人間をカウンセリングするとか聞いた気がする。
    日本って、いじめられた側が転校させられたりだとか、被害者に対する配慮が成されてない場合が多いよね。
    加害者が得する事が少なくない…。
    外国の対処法を参考にするのも一つの手段だと思う。

    +23

    -1

  • 127. 匿名 2021/12/30(木) 21:12:06 

    >>9
    兄が警察官なんだけど、学校が動かなかったら警察に言えみたいに言ってた
    被害届け出したら動かざるをえないからね

    友達の話とかだと、わりと加害者をかばう?雰囲気になることもあるみたいだしね

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2021/12/30(木) 21:17:20 

    >>115
    別に悪いところまで真似しなくても良いじゃん
    「いいとこどり」で良いと思うけどな
    確かにフランスは疑問が残る事例は多々あっても、
    元コメさんの書いた いじめに対する法については個人的には賛成

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2021/12/30(木) 21:25:13 

    いじめがあると査定に響くてのをやめないといかんよね、子供が集まってるんだもん問題がそもそも起こるで対応しないとさ、いじめ自体はやった子の責任なのに隠蔽したら加担したのは学校やんてなる
    その対策専用でも置けばいいのに
    職務の量で手が回らないならさ
    文科省に陳情しろよ学校はいつまでこんな抜け作な出世制度やるつもりよ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/12/30(木) 21:28:35 

    >>1
    厳罰化も大事だと思うけど、一番は未然に防ぎたいよね。

    いじめっていうのは多数が一人を相手に様々な嫌がらせをすることだよね。加害者が多数派になるにも関わらず、多数派が正しいという思い込み。この考えを徹底的に変えないと。

    多数派に流される人の多いこと多いこと。多数だから強気になってエスカレートする。先生も警察も多数派の意見を信じる。分からない時は多数に従っておけばいいという判断。だから多数が悪ということを教育していかないと。だいたい加害者が被害者ぶったり必死に味方をつけたり根回しして有利になるように人数を増やすんだから。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2021/12/30(木) 21:28:50 

    職場でもそうしてくれ
    苛めするから人手不足

    介護現場

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2021/12/30(木) 21:30:03 

    問題のある地域の学校には隣接地か近くに交番を設けるのが良いよ。
    すぐに駆け込めるし抑止力にもなる。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2021/12/30(木) 21:52:05 

    >>41
    それもありますね
    どこでも起こりうるのにしかも教師からの物で無ければペナルティ制度はおかしい
    直ぐ警察なりに通報してプラスとかに変えていかないと昭和から何にも変わって無いんだよ異常だと思う

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2021/12/30(木) 21:52:34 

    >>35
    その時にどうしてたたかわなかったのかな。
    傍観者だったってこと?
    滋賀県出身だよね?在職期間にあの有名ないじめはなかったのかな。

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2021/12/30(木) 21:53:52 

    いじめ加害者は学校ではなく精神科へ通院させることを義務化しないと。いじめするとか普通じゃないよ

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/12/30(木) 21:54:06 

    >>124
    いじめが起こった事に対しての罰はいらないよね。
    その後の対応が大事。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2021/12/30(木) 22:01:14 

    いじめられたこともいじめととられるようなことをしたこともあるけど、原因はやっぱり親や家庭だと思うよ。
    いじめる方の家庭も親も問題ある。放置してたり、子供に暴力振るってたり。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/12/30(木) 22:10:00 

    >>128
    よこだけど
    前コメさんも罰則に関しては賛成してるじゃん。罰則作れ作れ言ったってどういう行為に対してどういう罰則作るか考えなきゃじゃない?そこでフランス見習ってってのは違うって事だと思う。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/12/30(木) 22:16:02 

    >>126
    なんか話チグハグだよ。アメリカのカウンセリングはそもそも加害者も被害者だって考えからくるもので、家庭環境の悪さや人間関係を作れない加害者を救うっていう考えがあってのカウンセリングだから。被害者も加害者も子供でそれをいい風に導いてあげようってならわかるけど、加害者に罰則を!加害者が特をするなんて!ってのでカウンセリングしても意味ない。カウンセリングは罰する為のものじゃないからね。

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2021/12/30(木) 22:17:53 

    >>35
    そういうことを知っているのに、その組織の中で改善するために働き続けることよりも、メディアに出る道を選んだんだね。
    それで、成果は出ているんだろうか。いじめはより陰湿になり、強い大人を味方につけられる子供が逃げ切るような状態になってない?
    大人だってそうだよね。真実がどうだか分からないのに、メディアが煽ってこいつは叩いてよし、としたら、その存在をキャンセルするなんて簡単だよね。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2021/12/30(木) 22:19:05 

    教師側が直接いじめに関与してない場合は
    学校や教師の責任のやめた方がいい

    学校責任なんていうから隠蔽・隠滅はびこるんだし
    学校も教師も保身に回るんじゃない

    生徒自身に返すべき、親も持ち出さない方がいい
    生徒が自分の言動を親の保護を離れた所でやった事は
    自己責任でいいでしょ、言い訳や逃避の余地を与えないのが重要

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/12/30(木) 22:32:11 

    >>9
    あと隠しカメラも。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/12/30(木) 22:32:15 

    教員間のいじめもなんとかした方がいいと思う。
    神戸の件は表に出たけど、氷山の一角というか本当に人としてやばい人いるのよ。どの口が教育とか語ってんの?みたいな人。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/12/30(木) 22:37:29 

    なんかさ、議論が雑過ぎるよ。
    年齢によっていじめの質も全然違うし。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/12/30(木) 22:38:01 

    >>1
    叱らない育児進めていた人だよね

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/12/30(木) 22:45:58 

    学校の隠蔽よりもいじめ加害者の親が根本的な問題だと思うからなんとも…
    この世の質の悪い親をどうにかしない限りいじめなんてなくならない
    学校ばかり責められるのもどうなんだろう?と思ってしまう

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2021/12/30(木) 22:49:34 

    >>145
    そうなんだ。
    叱らないでいきなりの厳罰化かー。
    この人の考える教育って…

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/12/30(木) 22:53:29 

    大人が会社でやったら犯罪になる事をなぜ子供が学校でしたらいたずらやおふざけで済まされたりお咎め無しになるのか

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/12/30(木) 22:56:44 

    >>55
    日本人だけなの?

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/12/30(木) 23:03:11 

    いじめっ子の親にはもちろん責任あるよね。
    だけど、学校が「いじめはない」としたら、いじめっ子の親の責任は問えないんだよね。いじめが確かにあることを、いじめられた側が立証しないといけないというか。これはすごく難しい。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/12/30(木) 23:04:08 

    >>52
    寄付金とかね。
    親が腐ってるから子も腐る。。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/12/30(木) 23:07:09 

    >>1
    息子が近所の登校班一緒の2歳上の男子に、ランドセルにゴミや石を入れられ、蹴られ、石を投げられ、帽子を取って投げられる事が続き「やめろ」と言ったら首を絞められ「おめー生意気なんだよ。死ね」と言われ登校拒否になりました。
    学校側が教育委員会にすぐに連絡してくれ、学校に通えない間は教育センターにお弁当を持って車で通いました。
    息子が学校に通えないのに、加害者は普通に登校していて納得がいきません。日本も加害生徒を登校禁止にしたり、少年法を改正し罪を償って欲しいです。

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2021/12/30(木) 23:08:02 

    いじめを犯罪だって言うのなら、犯罪の対処を教育機関に委ねてばっかで、それで厳罰をっておかしいと思う
    もっと警察が出てくるような制度にすべきじゃないの?
    だから教師なんてどんどんなりたい人減ってるんだよ

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2021/12/30(木) 23:23:53 

    >>1
    出生率伸びない原因には苛めも含まれていると思う
    加害者側の出席停止、カウンセリング義務付けは絶対に必要
    これだけ今まで苛め被害で自殺者次々出てるのにキチ○イ沙汰の学校の対応や教育委員会の対応見ていたらそりゃ産みたくもなくなるよ…
    やりたい放題苛めする側の全面的な味方で被害受ける人よりその他大勢のクズが大事!と言い切るような呆れた対応しかしないんだから
    産んで育てて殺されるくらいなら最初から産まない方がマシ
    苛めで亡くなった被害者の子達が可哀想で仕方無い
    どれだけ生きたかったことか…

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2021/12/30(木) 23:24:47 

    >>149
    日本の話なんだから外国持ち出す必要はない
    自戒せねば

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2021/12/30(木) 23:30:38 

    >>15
    私もそう思う。いじめと呼ぶことに違和感がある。普通に犯罪だからね。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2021/12/30(木) 23:34:48 

    >>32
    ホント、いじめをした方こそカウンセリングが必要だよね。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2021/12/30(木) 23:40:40 

    いじめられた子からしたら、
    子どもからいじめられて、かつ、信頼できるはずの教師からも対応してもらえない、というダブルパンチなんだよね。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/12/30(木) 23:42:57 

    >>157
    いじめの主犯の家庭には問題があること多い。
    いじめた側にカウンセリングは理にかなってる。
    本当に子供達を救いたいなら、ね。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2021/12/30(木) 23:45:38 

    学校が、いじめた人にカウンセリングを勧めるのはやっぱり負担なのかな。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2021/12/30(木) 23:47:26 

    >>11

    正直、死刑でもいいと思うわ

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2021/12/30(木) 23:47:42 

    >>160
    そういう制度が出来ても、加害者親が嫌がりそうだね。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/12/30(木) 23:54:53 

    今コロナでPTA活動が出来ないみたいだけど、それといじめ発生の因果関係ってないのかな。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2021/12/31(金) 00:04:45 

    加害者厳罰化だってはやい話が臭いものには蓋だよ。
    どうして加害者はそんな行為をしなければならなかったのか。加害者は学校を離れれば何かの被害者かもしれない。
    子供を本当に救いたいと思うんだったら罰を与えるより先にすることがある気がするわ。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2021/12/31(金) 00:19:31 

    >>57
    親だろ。12年間育てたイジメする我が子を平日昼間の学校内で、さらには教科別だから数時間で、手を出すことも許されないから口で諭すだけで止められたり変えられるとでも思ってるのか?
    子の問題は全て親の責任。
    学校は疑いがあれば様子を見て、クラス替えに考慮したり、発覚したらすぐに警察に通報すればいいよ。
    被害者本人が認めないと少しの疑いくらいじゃ親御さんにさえ報告もできないわけでしょ。もしいじめられてなかったらショック与えるだけだし。
    やる側もやられる側も親がてめぇの子見ないで誰が見るんだって話。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2021/12/31(金) 00:33:28 

    >>43
    いじめってさ
    陽キャとか陰キャとか関係ないよね
    陰キャだろうが人を見下したりバカにしたりするし
    陽キャだろうが冷静な判断ができる人もいるし

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2021/12/31(金) 00:37:02 

    >>165
    親からしたら
    他人から「甘やかしすぎだ」といわれたり
    「放置しすぎだ」といわれたりで

    家庭によって違うよ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2021/12/31(金) 01:45:21 

    >>134
    >>140
    言ってる意味がわからない。
    教育委員会の一員ではなく、発言が注目される立場になったから、この提言を出せたんじゃないの?
    教育委員会にいて、いじめが隠ぺいされてきたことを見聞きした経験があるから現在の発言に繋がったわけでしょ?

    この人が単なる委員であった過去を否定し、その時に発言しなかったことを責めて何になるんだろう?

    +1

    -3

  • 169. 匿名 2021/12/31(金) 01:48:55 

    これ大人の世界にも適用して欲しい。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2021/12/31(金) 02:17:05 

    >>9
    学校飛ばして弁護士入れるパターンも増えてきてるっぽいね

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2021/12/31(金) 02:21:07 

    >>168
    いじめが問題になると、傍観者も同罪!と言う意見が出るから、教育委員会と言う当事者の立場にいたのなら、その時に何かしたのかな、出来なかったのかな、と思うのがそんなにいけないことかな。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2021/12/31(金) 02:41:47 

    >>168
    いじめが隠蔽されるのを見聞きした経験があっても、目の前でいじめが行われていてもすぐにやめさせられないのは大人も子供も一緒だよね。
    一人で多数派に立ち向かってなんていけない。
    その時に頼りになる存在がいてくれたらいいよね。子供にも大人にも。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2021/12/31(金) 03:08:23 

    公平ではない左翼のテレビ出演と専門家ぶる評論家の法的な規制も同時に進めてほしいですね

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2021/12/31(金) 04:03:40 

    >>5
    大津の時なんかも厳しい事言ってたよ。教育委員会のいじめ対応関係には元から甘い考えは持ってないはず。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2021/12/31(金) 04:09:27 

    ほんと隠蔽した人に厳罰すべきだよ
    文部科学省の職員に隠ぺいされて酷い目にあったことあるからなーどこまでできるかは難しいだろうなあ、職員からして隠蔽して平気な顔してのうのうとしてるのにくびになってないからね。呆れるわ。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2021/12/31(金) 05:29:33 

    >>173
    メディアの行う行き過ぎた正義感からのいじめは目に余るね。
    そもそも情報の精査ができていない段階で、こいつは叩いてよしとするような報道は一体なんなんだろう。
    本当に強そうなものにはだんまり。大人のあんな姿を見せられていたら子供のいじめなんて絶対なくならないと思うわ。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2021/12/31(金) 07:19:10 

    >>140
    同じ機関にいると声を出しても握り潰されちゃうから、外部になったりそれなりの力をつけてから問題を提起するってのもありっちゃありかもね。

    なんでその時言わなかったの?て言うのは簡単だけど、もしかしたら同じことをした人間が潰されたり寝返ったのを散々見てきたのかもしれないし。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/12/31(金) 08:13:53 

    学校の厳罰化じゃなくて、そもそもいじめの加害者に罰を下さないと根本的な解決にならないと思うけど

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/12/31(金) 08:25:52 

    >>124
    そうするためにも、隠蔽はよくないんだと思う。
    学校がいじめがあったと認めたり、情報をだしてくれないと、いじめられた側の親はいじめっ子やその親に何も言えない。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2021/12/31(金) 09:10:50 

    >>7
    郵〇だと人に意地悪や残酷な事をどれだけできるかが評価に繋がってる。
    組合や左派闘争、暴力団との兼ね合いもあるが最悪な国だよ

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/12/31(金) 11:25:28 

    >>171
    じゃあ、尾木さんは役に立っていない過去があるから発言しなかった方がよかったの?

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2021/12/31(金) 11:29:46 

    このような指導が行われている小学校がまだある可能性があるのでぜひ、学校と教育委員会に苦情を言いましょう
    子供を守れるのは親だけです
    小学校で女児の肌着着用に男性教諭の許可必要 杉山愛さん疑問「さっさと撤廃して欲しい」
    小学校で女児の肌着着用に男性教諭の許可必要 杉山愛さん疑問「さっさと撤廃して欲しい」girlschannel.net

    小学校で女児の肌着着用に男性教諭の許可必要 杉山愛さん疑問「さっさと撤廃して欲しい」 別の学校の母親は運動会での写真の中に「高学年の女子の透けている姿が写ってしまっていて」驚いたという。学校に問い合わせをしたら「皮膚の鍛錬です」と説明があり、母親...


    「体育で肌着NGは嫌」 川崎市教委、見直し含め検討へ
    「体育で肌着NGは嫌」 川崎市教委、見直し含め検討へgirlschannel.net

    「体育で肌着NGは嫌」 川崎市教委、見直し含め検討へ 「体操着の下の肌着禁止」見直しも含め検討 - ライブドアニュース川崎市立小学校の一部で、体操着の下の肌着着用を禁止する指導が行われていることが9日、分かった。川崎市議会予算審査特別委員会で、山田瑛理...


    体操服の肌着、横浜の小学校でも「非推奨」 学校側が指導の事実認める「衛生面の心配から」
    体操服の肌着、横浜の小学校でも「非推奨」 学校側が指導の事実認める「衛生面の心配から」girlschannel.net

    体操服の肌着、横浜の小学校でも「非推奨」 学校側が指導の事実認める「衛生面の心配から」 この学校側の説明では、汗で濡れた肌着のままだと風邪をひくといった川崎市立小の一部と同じ理由のほか、ケガをするとどこから出血か分からないなども挙げられたという...

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/12/31(金) 12:19:03 

    大人の場合なんだけど、いじめや嫌がらせに対して、反応しない方がいいって意見があるけど、どうするのが一番いいんだろう。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/12/31(金) 12:50:12 

    >>7
    動物でも魚でも集団から外れる奴は除け者にするみたいだから生物としての習性なんだと思ってる

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/12/31(金) 13:01:21 

    >>1
    「虐めは犯罪です!」ってよく聞くようになったけど、同級生の我が子への執拗な虐めを警察に相談したら、「お母さん、学校で起こった事は学校に言って下さい」だったよ
    学校は全然頼りにならないし、警察もそんな感じ
    虐め被害者とその親が『面倒くさい奴ら』と認識されるだけ

    いつになったら虐めに対して意識が変わるんだろう

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2021/12/31(金) 13:59:38 

    >>54
    私立どころか地域の公立校も隠蔽したい学校側の言い分しか通らないから事実上介入しないようなもの。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/12/31(金) 14:21:16 

    >>171
    いけないと思う。それを他人に求めてはならない。
    だいたい、行政というものは組織のトップでも、国からの指示がなければ組織の中を変えられないんだよ。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/12/31(金) 15:14:37 

    >>183
    加害者って反応しなくても止めないよね。
    反応させるために人数増やしたり余計に手口がひどくなる。
    私無視してたら「主任!ガル子さんが私を無視します!」「してたしてた!私も見た!」って複数でグルになって嘘報告された。結局私が悪い事にされた。
    あいつら頭おかしいから常識的な対応なんて通じないんだよ…。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2021/12/31(金) 15:17:01 

    >>147
    叱らない育児が失敗だったと認めたのかな?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/12/31(金) 15:33:16 

    >>3
    「いじめ」もそうだし「子供へのいたずら」とかもおかしいよね
    犯罪を軽く感じてしまう言葉にするべきじゃない

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2021/12/31(金) 15:49:12 

    >>4
    教育委員会に学級内イジメがバレると、担任教師は減給されるから、学校側は隠蔽したがるんだよね。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2021/12/31(金) 16:30:37 

    教員に解決させるのを辞めて、警察か専門機関を作った方がいいよ。
    うちの学校でいじめっ子に注意した先生に対して、いじめっ子の親がどなりこんできたらしい。
    証拠を出せ!とか、うちの子は疑われた事で心を病んでしまい、どうしてくれる?
    とか大変だったらしい。いじめっ子の親はこういうの多いよ。
    こうなったら、もう警察入るしかなくない?先生もブラック労働の上、いじめの解決までできないよ、かわいそう。
    辞めなさい!って聞く子なら、そもそもいじめなんてしないって。大人のパワハラも全然なくならないじゃん。
    今の状態のまま学校側に厳罰化しても無理だと思う。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/12/31(金) 16:36:03 

    >>1
    ガルで何回か色々なトピに書いたけど、学校や会社でのいじめももちろん、義親の嫁いじめも問題にしてほしい!
    義親世代ってすごくいじめ体質の人が多い気がする。そういう人がクレーマーとか会社でいじめしてるんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2021/12/31(金) 17:16:53 

    >>1
    ガールズちゃんねるの書き込み 誹謗中傷も厳罰化を提案する

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/12/31(金) 19:48:20 

    >>95
    いじめって加害者が悪いんであって教師が悪いんじゃないもんね
    いじめがあった際に加担してない限り学校側の責任は問わない、でも隠蔽したら重罪でいい

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/01/01(土) 13:34:38 

    >>2
    ネットでの悪口とかも規制するべきだよね。
    なんか人間って根本的に誰かを笑ったり貶めたりするのが好きだから、そこへのストッパーが必要だと思う。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/01/01(土) 22:08:57 

    >>166
    関係ないと思う。
    80年代に大きく報道された中野富士見のいじめ自殺の被害者、陽キャだったらしいからね。
    顔も悪くなかった。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2022/01/02(日) 19:47:35 

    >>181
    もし尾木氏が現役時代に隠蔽を見聞きして、それを変えるには影響力が必要だ!
    と思ってメディアに出るようになって、それが実現してるわけだよね。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/01/04(火) 08:27:03 

    イジメ、犯罪行為になっていませんか?
    教師も教育委員会も、他人事で動かないし…。
    イジメが無かったって、隠蔽もしている…。
    イジメを苦にして、自殺をしたニュースを見ると、やり切れない気持ちになります。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/01/04(火) 16:30:39 

    いじめをなかったことにしたり被害児童の訴えをよく聞かず加害者に忖度する教員達に対しても厳罰化お願いします

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2022/01/05(水) 08:22:24 

    >>86
    窃盗、器物損壊、侮辱罪
    裸画像撮ったり流したら児童ポルノ禁止法、わいせつ強要罪、強行罪、傷害罪
    犯罪のオンパレードだよ
    早く法律変えて欲しい

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2022/01/05(水) 08:26:09 

    >>152
    生徒に危害を加える可能性がある場合は
    加害者を出席停止や別質問登校できるはず
    首しめる子はまたやる
    学校や加害者親もよく放置できるな
    恐ろしい

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2022/01/05(水) 08:33:14 

    >>183
    今は執着する子もいるし周りを巻き込んで
    孤立化させるケースが多いらしい
    ラインなんか使われるし
    より悪質になってる
    私の子も中学の時被害者になったから
    もし役に立てる機関あればボランティアでも参加したい
    今被害にあってる子供を助けたい

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。