ガールズちゃんねる

子持ち夫婦が対立しがちな理由ってなんですか

79コメント2024/05/06(月) 21:01

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 17:03:57 

    なんでか真面目な事を話そうとすると
    逃げられるし、逆ギレ、対立しちゃいます
    自分らの子供のことなのに。
    まるで母親だけの責任かのようです
    どうしてそうなるんでしょうか
    返信

    +55

    -17

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 17:04:27  [通報]

    そんなことある?
    返信

    +34

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 17:04:31  [通報]

    男は産んでないから
    返信

    +35

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 17:04:34  [通報]

    >>1
    一体、どんなところに住んでるの?
    返信

    +8

    -8

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 17:04:48  [通報]

    >>1
    旦那と対立しちゃうってこと?
    返信

    +25

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 17:04:49  [通報]

    旦那の性格の問題。
    返信

    +29

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 17:04:55  [通報]

    子持ち夫婦が対立しがちな理由ってなんですか
    返信

    +10

    -15

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:00  [通報]

    産んでないくせに偉そう
    返信

    +19

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:02  [通報]

    何の話かによる。うちはそういうのないかな。
    返信

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:08  [通報]

    大変すぎて気持ちの余裕がなくなるから。
    5歳くらいになるとほとんど喧嘩しなくなった。
    返信

    +8

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:25  [通報]

    夜泣きだろうがなんだろうが深夜に起きないの信じられない
    なんで爆睡していられるのか
    返信

    +34

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:38  [通報]

    子持ち夫婦が対立しがちな理由ってなんですか
    返信

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:41  [通報]

    結局、女の方が楽してるって思われてるから
    返信

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 17:06:03  [通報]

    さっきも専業主婦のトピックみた

    独身やっぱり勝ち組かなぁ
    返信

    +2

    -11

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 17:06:14  [通報]

    コミュ障で他人への優しさがない男女が夫婦になると喧嘩が絶えなさそう
    返信

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 17:06:24  [通報]

    妻に会陰切開させて平気な極悪人
    返信

    +1

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 17:06:26  [通報]

    >>14
    勝ち組勝ち組〜!
    返信

    +0

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 17:06:31  [通報]

    思考回路が違う
    返信

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 17:06:41  [通報]

    付き合いが長くなると価値観かな?
    若い頃は譲り合えたけど年取ると腹が立つw
    返信

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 17:06:46  [通報]

    ダンナ選び失敗おばさんのトピ多いな今日
    返信

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 17:06:46  [通報]

    >>11
    これは脳の違いらしいよ
    女の脳は子供のちょっとした声で反応するようになってるけど、男は違うんだって
    返信

    +7

    -5

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 17:06:51  [通報]

    >>1
    旦那がおかしいからじゃない?
    子供いるけどそんな対立したことないな
    返信

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 17:06:59  [通報]

    夫→育児経験が浅く、夢見がち
    妻→超現実主義

    意見が合うわけない
    返信

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 17:07:14  [通報]

    レス

    みんなそんな感じだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 17:07:28  [通報]

    >>11
    愛情が無いから
    体調が悪くて泣いてるかもしれないのに寝てるってことは子どもが死んでもいいんだよ
    返信

    +6

    -8

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 17:07:58  [通報]

    >>14
    独身いいよね!うちらずっ友⭐︎
    返信

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 17:08:11  [通報]

    >>1
    仕事で疲れてるんじゃないの?
    かわいそうに
    返信

    +1

    -6

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 17:08:38  [通報]

    >>10
    自分の時間がなさすぎてしんどいから旦那がマイペースに生きているのを見てイライラします…
    返信

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 17:08:41  [通報]

    >>10
    その大変な時になんで旦那は一緒にやってくれないのかが不思議だわね。お前の子が泣いてるのに。
    返信

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 17:08:53  [通報]

    >>14
    独身だけど、その思考だけはしたくないなと思う。惨めにならん?
    返信

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 17:09:05  [通報]

    >>13
    自分の方が責任ある仕事してて大変だし偉いと思ってるよね
    1人になれる時間は圧倒的に母親の方が少ないのに、パートだと楽だ、時短だと早く帰れるって何かと理由を探して自分の方が大変アピールしてくる。
    返信

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 17:10:28  [通報]

    >>1
    我が子を見て受け入れがたい現実があるから逃げてるとか
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 17:10:41  [通報]

    旦那って育児の知識アップデートされてないよね
    自分のされた昭和や平成初期の育児を基準にしてる
    だからかな
    母親は必死で情報集めてるからね
    返信

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 17:11:17  [通報]

    専業だったり夫より収入がかなり少なかったりしたら、俺が養ってるのにという気持ちがベースにあり男のプライドも相まって妻に偉そうにされたら我慢ならないんだろう
    返信

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 17:11:20  [通報]

    >>1
    結婚前は楽しいことは共有してそういう笑顔に惹かれ合ったんだろうけど、部活動みたいに一緒に困難に打ち勝った、という関係性でなければ表向きの関係になりやすいのかもね。
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 17:12:15  [通報]

    めちゃ一体になって子供のこと考えてるよ
    意見の食い違いはあってもお互いそれを前提に妥協点見つけてる
    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 17:12:37  [通報]

    >>14
    結婚へ逃げたくせに独身羨ましいんだ。若い人に言ったら嫌われる台詞の一つだな。
    返信

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 17:13:16  [通報]

    >>1
    文章が壊滅的に上手くない
    口語で書かないでください。

    返信

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 17:13:58  [通報]

    >>15
    しんどさ話しても
    「はぁ・・・」のきょとん顔か切れそう。
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 17:14:04  [通報]

    休みの概念。
    あっちは仕事休みなら完全に休み。
    何もしない。

    母親の私、土日仕事は休みだけど家事やらなんやらで動く。平日もフルタイムだし旦那と稼ぎは一緒。
    家事やれというと休みだからとかいってやらない。
    返信

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 17:14:27  [通報]

    >>11
    ホルモンの関係
    女性は泣き声にストレスを感じることで泣き止ませるために抱っこしたり面倒を見るように遺伝子ができてる
    それを理解すればその時々で役割を分けてうまくやれるよ
    本能的なものはどうしようもない
    休みの日に旦那さんに子供預けてゆっくり寝る時間貰えばいいこと
    返信

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 17:15:28  [通報]

    >>13
    子供が強化部に所属していた時に毎日送迎に100kmほど走り、仕事もして家事もしていつもリビングのカーペットに眠っていたけど

    何一つ協力したことない旦那は私を笑ってたよ

    総体の日初めて旦那が部活を観に来て、何していいかわからない借りてきた猫みたいになってて恥ずかしい思いをしてから少し協力するようになった
    返信

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 17:15:33  [通報]

    >>11
    わざと寝たふりしてんじゃねーかなって思ってる
    あんまりイライラして蹴り入れた事ある
    返信

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 17:16:45  [通報]

    >>40
    やらせないとかわらない
    それを受け入れてたらずーっとそのまま
    ちゃんとやってる夫婦はたくさんいるよ
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 17:18:06  [通報]

    >>11
    うち、うるせーって怒鳴られたよ
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 17:18:50  [通報]

    >>14
    わざと不幸なフリする
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 17:20:02  [通報]

    >>33
    妊娠中からたまごクラブみたいな本見せるだけで違うと思うよ
    返信

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 17:21:39  [通報]

    >>16
    自分で先に会陰見せたのに。
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 17:23:14  [通報]

    >>40
    ご主人の食事や洗濯など、一度自分でしてみて?と言ってみるとか
    お子さんとコメ主さんのは除いて、自分のことは自分でやってみてって
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 17:23:21  [通報]

    >>1
    まず産後2年はホルモン安定しない事を理解してもらってね
    もう少し大きくなると保育園関係や公園、児童センターのお友達との問題が出てきたりしますよね
    とにかく子育ては次々問題や考えなくちゃいけない事が出てくる
    どっちが主導で動くか決めておいても良いかも
    その変わり他方は口出し、文句は無しで手助けはする事と決めるとか
    とは言っても旦那さんやる気無いし、出来なさそう
    逃げるタイプはとことん逃げる、そして後で文句だけはつける、責任は全てこっちになる、あなたの考えている通りだよ
    夫婦は会話必須、最初が肝心だよ
    今変えないと後でそのツケが必ず来る

    うちはあなたの旦那さんタイプで失敗に終わったからさ
    返信

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 17:25:48  [通報]

    >>44
    だから別に住むことにした。
    彼は今、会社の寮に住んでる。
    土日の家事も相変わらずだけど旦那の分ないだけで楽だなと思った。
    自分も稼ぎ上がって旦那より上だから気持ちの余裕ができたからかもしれない。
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 17:27:04  [通報]

    >>1
    何についてどう対立するって話??
    前提がぼんやりしててよく分からない
    返信

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 17:28:43  [通報]

    >>1
    うちの夫は基本的に自分本位だから、自分基準で物を言ってくる。
    例えば今日ちょっともめたのは、授業参観とPTAがあって、 
    PTA嫌だな。夫くんが行ってもいいんだよ?
    と言ったら 授業参観もPTAも興味ない と言ってきた。
    興味あるとかないとかの話じゃないんだ
    って言ったけど、そういう所がなかなかアップデートされない。
    返信

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 17:31:10  [通報]

    >>23
    そうかもね、ワンオペとかに理解もないのかも
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 17:34:37  [通報]

    >>25
    マイナスついてるけど心理かと。
    楽しいことだけしたいから面倒な夜泣きはスルー。
    その気持ちがあるから起きなきゃって脳みそもならない。俺には関係ないですやすや爆睡
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 17:36:10  [通報]

    結婚、遺産、蠍座、8ハウス
    ドロドロ物語を生きるのでしょう
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 17:40:46  [通報]

    お前が上手くやれ、俺をわずらわすな
    このタイプはよっぽど出来た嫁が育てないと(夫を)ダメなんだよなぁ
    しかも途中でこっちもそれが嫌になる
    子供育ててんのにお前も?って
    こういう夫リターンがまた無いんだ
    子供の成長は素晴らしいのにね
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 17:43:49  [通報]

    >>7
    まず課金さすなよ
    返信

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 17:52:17  [通報]

    対立しがちというかダンナは普段育児に協力的じゃないから全く子供のことが分かってない上に、やらないくせに口だけ出してくる。
    なぜか自分の方が立場が上って思っちゃってるモラ夫だからとりあえず反対意見を言いたがる。
    それが子供を思っての対立ならこっちも話聞こうと思うけど、ただ言いたいだけのヤツの話なんか聞きたくないと思ってしまう。
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 18:02:46  [通報]

    >>1
    それ対立してなくね?
    意見がぶつかり合ってなかなかまとまらない状態を対立というのであって逃げてるんだったらそれ以前の話よ
    子育てというひとつの大きなプロジェクトに真剣に取り組めば取り組むほど対立する場面が増えるのは仕方ないと思う
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 18:05:34  [通報]

    >>51
    ガルってこういう外れ男当てる率が高いね。
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 18:49:01  [通報]

    >>35
    それそれ
    楽しいことの共有は割とできる人多い
    できなきゃできないでそれぞれ楽しいことして一緒にいる時はそれで楽しめばいい
    けど困難なことや嫌だなと思うことを突きつけられた時にどういう態度を取るか、どういう協力体制を組めるかでその人の本質がわかる
    けど付き合っている時はそこまでシビアな状況避けることが多いからわからないまま結婚して初めて色々知ることになる
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 18:49:40  [通報]

    正社員共働き。
    年収ほぼ同じ。

    子供の発熱
    どっちが休むか問題。
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 19:09:32  [通報]

    育児に協力的というか積極的にやりたがる旦那だけど私のやり方に姑みたいにネチネチ口出してきてウンザリしてる
    育児サイトにはこう書いてた!ってじゃかましいわ
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 19:14:58  [通報]

    >>21

    マイナス付いてるけど同じこと聞いたことある

    昔補聴器売る仕事してたけど、男性はここの音域聞きにくい反面、女性は聞き分けられるよって教わったことがある
    ちなみにその音域にがっつりはまるのが「赤ちゃんの泣き声」ってことも教わった

    男は産んでないからわからないのよ!って人もいるけど、決してそれだけではない
    返信

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 19:42:29  [通報]

    >>14
    老後死ぬ間際、独身の人ってわたしの人生、自分のダメだけに生きたから勝ち組だったなぁ〜と思って死ぬのかなやっぱ
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 19:50:46  [通報]

    >>58
    それな
    子供の時、たまーに買ってもらえるゲームソフトがめっちゃ嬉しかった。毎回買ってもらえるわけでもなかったし、制限かければいいだけなのにね
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 20:13:08  [通報]

    >>1
    片方が頭が悪いと話にならないこと多いよ。
    思考力のレベルが違うから。
    基本的には給料高いほうが賢いから、低い方は大人しく従ってたほうが良いかと。
    返信

    +0

    -7

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 20:16:55  [通報]

    >>46
    ほんとにそう
    彼氏ペット甥姪の話はいいのに、夫子供の話はしない方がいい風潮よくわからん
    大変だけど幸せだよなんて絶対言えない
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 20:35:50  [通報]

    >>10
    うちは子供のことでの意見の対立は乳幼児時代より小学生になってからのほうが増えたな
    習い事真面目にやらないからやめさせたいVS続けてればいつか身になる
    勉強苦手だから塾に行かせたいVS家で教えればいい
    送迎したほうがいいVS一人で大丈夫
    など
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 21:36:58  [通報]

    義実家関係。
    特に姑、小姑が口うるさいタイプだと、
    夫は絶対に妻の味方でないと無理だと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 22:16:47  [通報]

    >>21
    これ育児書にはよく書いてあるけど言い訳な気もする。
    夜泣き対応を分担性にしたら担当のときは旦那もすぐ反応してたよ。
    担当じゃない日だと私も爆睡して気付かないときがあったから意識の問題だと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 20:04:40  [通報]

    >>62
    うちは反対
    困難は協力できるんだけど楽しいことが一緒にできない
    そもそも夫がネガティブ思考なのでどこで何をしても不満点ばかり見つけるし、私が楽しんでるとクサしてくる
    困ったことは生き生きしてくるし頼りにもなるっちゃあなるんだけど、楽しいことが共有できないと生活が苦しいものになるんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 22:31:52  [通報]

    >>63
    蚊帳の外から聞くと、半々じゃないの?って思っちゃうけどそうはならないの?職場の休みやすさとかは加味しなきゃ仕方ないと思うけど。「女が休むべき」みたいになるってこと?
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 22:32:58  [通報]

    >>21
    だとしたら、それ以外のところでがんばってほしいと思ってしまう。
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 22:41:07  [通報]

    「言いたいことは言う」VS「我慢する」

    いろんなネタで揉めるけど、根っこにあるのは一貫してコレ。「ちゃんと話し合おうよ」という私と「お互い我慢するしかない。それぞれの領分を守ればいい」という夫。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/25(木) 11:06:43  [通報]

    >>40
    奥さんが急に倒れたら変わるなら、まだましかな?
    妻が入院したら義母召喚する人は分からないだろうね。。
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/26(金) 19:50:28  [通報]

    >>68
    よこ

    それはないね絶対。

    めちゃくちゃ頭よくても、世渡り下手だと人間関係辛くなって転職して、、をしてると給料なんて上がらないやろうと思うし

    専門職はしらんけど

    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/06(月) 21:01:58  [通報]

    >>23
    妊娠期間、出産によるダメージ、夜間対応の慢性的な寝不足、男性に比べて体格が小さくて家事労働の負荷が高い、とか頭の中にあるのかなってくらい夫がのんきで嫌になる
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード