ガールズちゃんねる

アラフォーの友だち付き合い

136コメント2024/04/25(木) 00:11

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 08:32:07 

    同性の幼なじみ。子育てなどで疎遠でしたが、ここ数年でまた連絡を取り合うようになりました。
    私の誕生日に連絡をくれて、会いたいと言ってくれたので、ランチを約束。ところが約束前日に、バイトが入ったから時間を変えてほしいと言われ、夜の時間帯にしました。私は家庭の都合を調整して、時間を捻出したのです。
    いざ会うと、ディナーなのに予約しないなんて非常識、金曜夜だよ?あり得ない、と冗談まじりに責められました。たしかに私はノープランでしたが、提案したのも、直前に時間変えたのもそっちじゃん…ともやもや。食事中も居心地の悪さは否めません。誕生日だから、とお会計は多く出してくれましたが、貸しを作らされた気分です。
    単に義理堅いのか、言動がストレートすぎるのか、以前は気に留めなかった彼女の自由さに疲れてしまいました。相手も同じようにウンザリしたのかなあ、とまたもやもや。
    年齢や環境の変化で、人付き合いががらりと変わった方。逆に、長く変わらない人付き合いを実現できている方。
    皆さんのいろいろなエピソード、教えてください。
    返信

    +117

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 08:33:27  [通報]

    >>1
    そんなモラハラみたいな友達離れるべき
    返信

    +235

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 08:33:57  [通報]

    それ、タイトルちがくない?
    返信

    +135

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 08:34:00  [通報]

    アラフォーなのにバイトしてるのかよ
    返信

    +5

    -20

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 08:34:06  [通報]

    アラフォーのというより相手次第
    返信

    +151

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 08:34:24  [通報]

    アラフォーになってまで友達といざこざおこしてるなんて恥ずかしすぎない?
    返信

    +15

    -24

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 08:34:38  [通報]

    合わない相手と無理に付き合わなくていい
    返信

    +146

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 08:34:57  [通報]

    >>5
    タイトルと文章がちぐはぐ
    返信

    +66

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 08:35:02  [通報]

    女友達なんて上部ばかり
    返信

    +4

    -10

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 08:35:18  [通報]

    アラフォーの友だち付き合い
    返信

    +0

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 08:35:20  [通報]

    >>1
    友達が予約すればいいのに
    主さんの誕生日だしあなたの都合で変えたんだから
    返信

    +201

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 08:35:40  [通報]

    >>1
    そりゃ生活変われば考え方も変わるわな、いつまでも学生時代の付き合いはできないよ。合わないならもうそれまで。残念だが。
    返信

    +45

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 08:35:43  [通報]

    基本、会わなくなったな。
    子育てしてなら忙しいもん
    返信

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 08:36:15  [通報]

    私は大学時代からの無二の親友がいて、彼女のことは大好きで尊敬もしており、大切な友達です。
    でも、彼女はダンナ様の収入が低く(このあたりも二人の間では正直に話していますので)、でも子供には出来る限りのことをしたいと、とっても生活を切り詰めています。
    私はダンナの収入が決して高いわけではありませんが、一応自分が専門職で収入がありますので、正直金銭感覚に戸惑うことが多いです。
    例えば出かけるときも、私は久々に彼女との外出を最大限に楽しみたいので、タクシーや落ち着いたレストランがいいなと正直思うのですが、彼女は絶対にタクシーや特急は使わないし、お店もまず安さです。


    これがどうでもいい友達ならフェードアウトしていくのでしょうが、私は彼女が大切なので、格安のプランを立てたり、たまには彼女のプライドを損なわない程度に私が出したりしています。
    たまにはお金のことをあまりきにしないで、彼女と旅行とか行けたら嬉しいのですが、仕方ないですね。
    返信

    +4

    -28

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 08:36:31  [通報]

    >>1
    主が大人になったって事よ
    前々からそういう人だったはずなのに、忘れていただけだと思うよ。
    返信

    +63

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 08:36:44  [通報]

    よく友達付き合いトピたつけど、もうアラフォーなら嫌な思いしたら次から遊ばない、でいいと思うよ。合う人と遊ぶ。それの繰り返し
    返信

    +143

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 08:36:58  [通報]

    めんどくさい人と食事するくらいなら1人でいる方が楽
    だわ。無駄なお金使わないで済むし。
    返信

    +94

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 08:37:20  [通報]

    >>1
    主の誕生日なら余計に、その友達が予約しとけって話じゃねえ?w
    返信

    +105

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 08:38:36  [通報]

    会うのやめときなよ。モヤモヤする人と関わり続けてまともな関係になるなんて滅多にないよ。
    私もいつも遅刻してくる友達に「なんで予約しない?」と言われて、さらに店員に「ここ予約できないんですか?できないだははは!」とわざとらしく聞いてて、疎遠にした今あの時のことを思い返すと「ブキギレて帰れば良かったのに!」と物凄く自分に腹が立つ。
    こういう記憶が増えていくだけだよ。今も思い返すとイライラする。どんどん図に乗って失礼になる相手にも舐められてる自分にも。
    返信

    +26

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 08:38:43  [通報]

    高校のときからの親友でお互い子持ち。高校の頃はお互い引っ込み思案で似た性格だったのに、友達はどんどんコミュ力あげてって、今はママ友多いし職場でも仲良しの人がすぐできるみたい。
    会っても、お互い共感できる話題がなくなってきちゃったな
    返信

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 08:38:55  [通報]

    >>8

    なんか最近こういうの多くない?
    返信

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 08:39:01  [通報]

    その人の誕生日にLINEギフト送ってバイバイでいいんじゃない

    面倒だし、楽しく気の合う友達も会うのすら疲れるのに嫌な奴とこれから連絡とって仲良く付き合うなんて体力持たない!
    返信

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 08:39:21  [通報]

    >>14
    友人が離婚して、ちょっとしたお金持ちと再婚するの待ちな
    返信

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 08:39:58  [通報]

    良い意味で図々しくないと子育て出来ないからね
    子育て経ると女性は変わるよ
    デリカシーなくなる
    返信

    +14

    -6

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 08:39:58  [通報]

    時間変更した友達がディナー予約したら良かったよね
    しかも誕生日だから会いたいて連絡して来たんでしょ?それなら友達が店も予約してもよいくらい。
    時間変更までして、あり得ないって主を責めるって、、

    返信

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 08:40:22  [通報]

    >>1
    誕生祝いなのに本人に予約させるアホかそいつ
    返信

    +57

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 08:40:35  [通報]

    >>1
    いやいや主さん、それ年齢とかしばらく会ってなかったとか関係なくない?
    ずっとそういう人だったけど、昔よく会ってた頃は自分も慣れてて上手くかわす方法身についてただけよ。
    私は新しい友達なんて1人もいなくて皆10代とか20代の若い頃からの友人しかいないけど、未婚既婚に子持ち子なし関係なく人柄は変わらずよ。
    返信

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 08:40:41  [通報]

    誕生日の名目で食事だよね?
    なんで主が予約しなきゃならん?
    そして会計多く出すなら全額支払って欲しいわ
    価値観が違うならもう会わない方が得策かと
    返信

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 08:40:55  [通報]

    人間っていつまでも昔と同じ価値観では居られないものよ
    昔は仲良くても時を経て合わないなと感じる相手なら、距離を置くのも大人の付き合い方では?

    一方で自分は学生時代の親友らと未だに当時のノリで付き合っているけどね
    未婚の子も子供が成人してる子も居るけど、それでも続く相手もいるし。相手次第だからそんなに一人にこだわる事も無いと思う
    返信

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 08:41:14  [通報]

    >>14
    釣りだろうが、なかなかの女だね、あなた。
    返信

    +15

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 08:41:16  [通報]

    >>4
    主婦パートかもよ
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 08:41:51  [通報]

    >>4
    ていうか友人との約束(しかも相手の誕生日)が前からある日に
    後から入ったバイト優先させた時点でじゃあ会うの中止にしましょうってなるわ
    普通に腹立つ
    返信

    +53

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 08:42:51  [通報]

    暫く会わなかったのはそういった事も理由だったと思うよ
    久しぶりに会って、あっそうだったこういう感じだったとかある
    これからまた距離を置けばいいだけ
    アラフォーなら尚更そんな気を遣ってまで会うことないと思う
    私はそうしてる
    返信

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 08:43:04  [通報]

    >>14
    欲張りな人だなぁと言う印象です
    返信

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 08:43:26  [通報]

    わたしは土日祝休みだけど、そうではない子に、
    その子の休みの曜日に有給が取れたからランチに誘ったら、断られて、どうしたの?って聞かれた…
    その日は無理だけど○日なら空いてるよ、という返信がないんだよね
    声かけるのはいつもわたしからだから、もうその子に自分から声かけるの止めようと思う
    返信

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 08:43:28  [通報]

    >>24
    子供うむとほんっと女は顔つき変わるよね...
    若くてもかぁちゃんの独特の顔になる

    鈍感、図太くないと子育てはできない
    返信

    +6

    -7

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 08:44:10  [通報]

    >>14
    無二の親友なのに相手の都合より自分の都合ばっかりだね。
    そのうちコメ主の方が愛想尽かされるんじゃない?
    返信

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 08:44:29  [通報]

    相手が気づいたなら金曜日だし予約とかした方がいいかな?とか言ってくれればよかったよね
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 08:45:22  [通報]

    >>16
    そうそう。アラフォーと言わず礼儀ない失礼な人とはさっさと見切りをつけて会わないことが本当に大事。友達は選ぶべき。
    私もアラフォーまで付き合い続けて、たかが友達とはいえメンタルも消耗したし金も時間も見事にゴミにして後悔した。

    友達(フレネミー)がほとんどいなくなった今の方が不安感がやわらいで些細なことを楽しめて健やかに生きられてる感じだし、普通に生活しててあんなに失礼な言動をされることは滅多に無いから、人と一線を引いて付き合うて物凄く大事と痛感した。
    返信

    +34

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 08:46:40  [通報]

    >>8
    ライフステージが違うとなかなか難しいよねー!
    って書き込みに来たけどなんか違った
    返信

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 08:46:49  [通報]

    >>14
    友達であろうが、お金の話をする人、比べられるくらいなら一緒にいたくないな。
    相手の収入に合わせて〜も嫌だし、あなたは旦那さんの収入があるからいいよね〜とか、お金の話を出す人を軽蔑する。
    返信

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 08:47:28  [通報]

    2度と会わないレベル。
    家庭の都合を付けて会うような友達じゃないよ。家族と美味しいもの食べるほうがよっぽど有意義。
    返信

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 08:47:28  [通報]

    >>14
    無二の親友と言いつつ見下し感満載の文章だな。と釣られてみる。
    返信

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 08:48:16  [通報]

    >>32
    私もこれかな~。
    先約があるのにね。
    バリバリ仕事してるプロジェクトの責任者とかならまだギリわかるけど、バイトでしょ?
    そして時間変えなくてはいけない原因になった側が店の予約とるよね?
    主さん下に見られてそうだな。
    返信

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 08:49:09  [通報]

    >>24
    確かに。三人育ててる友達と会うたびにデリカシーが無い発言が増えてきて、楽しくないから会うのをやめたけど、そういうことなんだろうね。
    別にそんな話題になってないのに急に怒りだして「私は三人子供産んでるから何も怖くない」とブツブツ言い始めたりするのも、聞いてて息苦しくてもういいかなーと。
    返信

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 08:49:53  [通報]

    >>24
    子持ちになって周りから嫌われる女性は、元々性格に難あったと思うわ。
    独身の時は頑張って隠せてただけで。
    転勤族でいろんなママ友作って沢山の人と交流持ってきたけど、変な人なんて一握り。
    子持ち=図々しくてデリカシーない
    なんて偏見だなーと思う。
    返信

    +7

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 08:50:49  [通報]

    >>25
    ようは主の友達は甘えてるし舐めてるんだよね。
    返信

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 08:51:26  [通報]

    >>6
    いや友達とのいざこざって年齢関係ないよ。
    うちの親は80近くなっても、友達にこんな事言われたとか愚痴ってるよ...
    返信

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 08:53:25  [通報]

    社会人になったら友達なんかゼロでしょ
    普通

    返信

    +0

    -4

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 08:53:27  [通報]

    既婚者組は年一合うけどそれでも
    マウントとってくるからいらん
    自分らの子供の話が尽きたら、
    早く相手見つけ、そのままずっと1人でいるんとか
    聞いてくる
    で子供の話しかしないからもっといらん

    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 08:53:32  [通報]

    >>17
    本当にそう!
    何で金払って時間使ってネガティブな気持ちにさせられないといけないて話よ。そもそもネガティブな気持ちにさせてくるヤツなんて友達じゃないし。
    返信

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 08:54:30  [通報]

    >>11
    それだよね。誕生日だからとお金多く出すよりも、もっと相手を尊重すべきだわ。お金さえ出しとけばいいって感じがいやだな
    返信

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 08:56:03  [通報]

    >>1
    なんか嫌だよね。
    調布市カメリア保育園園長みたいな変な人。そこでは、辞める 先生に予約させ送別会をセッティングさせていた。
    自分で自分の送別会する って全く初耳でしたからビックリしたわ。
    しかも園長は低スペな分際で、年収1000万円以上の人を紹介しろと言ってきて図々しさ気持ち悪さしかなかった。

    私の友達の男性医師に話したら、笑ってた。
    自分に紹介してくれとは言わなかったのがお察し。
    住む世界が違う人達ですから。
    まあそんなの普通にお断り案件だよねー。
    返信

    +0

    -5

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 08:56:53  [通報]

    年齢的なものじゃなく
    その相手の人との相性のような…
    私もその友達はしんどい
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 08:56:55  [通報]

    >>8

    何とタイトル付けたらよかったの?
    返信

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 08:57:51  [通報]

    >>48
    年取っても普通にあるよね。老人ホームでも相手の発言が気にくわないとかで無視したりするらしいしさ。
    若い時に無神経なこと言う一人は、加齢でさらに歯止めがきかず無神経なことを言うと思うし、そういう性格とわかった時点で早めに別れた方がいい。

    返信

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 08:57:56  [通報]

    >>1
    この人のどの部分が義理堅いの?
    単なる非常識としか思えない
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 08:58:14  [通報]

    >>45
    それ多分夫婦仲とかに問題が出てきてストレス溜めてる。
    子供のこと誰かに干渉されてるか。
    普通に子育てしてるだけでそんな発言が出るわけないよ。
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 09:00:08  [通報]

    次会いたくないだろうし、しっかりお礼言って意地でも割り勘にしておけばよかったね
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 09:01:17  [通報]

    >>11
    誕生日のお祝いならそうだよね
    返信

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 09:01:50  [通報]

    インターネットの友達アプリで友達作れば良いのよ

    ずっと友達
    だが時はたち
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 09:05:09  [通報]

    >>1
    主さんせっかくの誕生日に嫌な思いしたね
    相手から連絡してきておいて、時間で振り回した挙句に予約しないなんてあり得ないって、いやそっちがあり得ない、としか思えない
    返信

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 09:07:52  [通報]

    文句言わないかてめぇで予約しろって話だよね
    予定変えたのは誰だよ
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 09:08:06  [通報]

    >>1
    二度と会わないわ気分悪い
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 09:08:44  [通報]

    わたしなんか
    昔の友人から電話かかって来たと思ったら
    アムウェイの勧誘

    こんなもんです
    返信

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 09:09:23  [通報]

    >>16
    あと、友達関係って流動的なものだと最近実感した。その時その時で話が合う友人と付き合えばいいよ
    返信

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 09:12:01  [通報]

    >>11
    上からな感じがプンプンするよね
    返信

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 09:12:14  [通報]

    >>16
    同感!
    疲れも取れにくくなる年頃だから
    無駄なエネルギーを使うことない!

    私は友達と遊んでバイバイした後
    前向きになれる人だけ付き合うことにした
    返信

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 09:14:48  [通報]

    >>15
    近くにいたらある程度上手くやってく必要があるから面倒だし目を瞑るとこあるけどそうじゃなけりゃなんだコイツで切るよね。
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 09:17:09  [通報]

    >>1
    よくわかります。しばらく会ってない友達にあうと価値観の違いにびっくりする事があるよね。でももう会わないほうがお互いにストレスにならないかも。
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 09:18:57  [通報]

    自分1人の環境と違って、家族構成とか収入で色々変わっていくから
    純粋に学生時代のような友達関係って難しいなと思う
    子供の受験とか学歴とか何も関係なく楽しみたいけど、子育て中のメインの話題がそんな感じになっちゃうし
    友達と会うことがほぼなくなった
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 09:19:02  [通報]

    >>3
    思ってたんと違かった。友達付き合いについて語り合おうと思ってトピ開いたらテーマが不穏で慌てた!
    返信

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 09:21:22  [通報]

    アラフォーに限らず、環境変わると終わったと感じる。
    10代の頃からそうだった。転校した友達としばらくは続いてたけど数年で絶縁。退職した同期とも疎遠。
    友達減るのが怖い、人脈は大事、こんな固定観念に縛られてただけで、本当は人付き合い苦手で気疲れしてたのよね。
    よく考えたら、本気で尊敬出来て縁を続けて行きたい友達って今まで出来たことないわ。
    返信

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 09:21:51  [通報]

    笑いながらきつい事を言う人いるよね。
    性格だよ。許せるか許せないか。
    親しき中にも礼儀ありだと私は思ってるから、自分に合わないと思ったら無理に付き合わなくていいと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 09:22:50  [通報]

    >>1
    どんなに幼馴染でも、地元の昔からの友達でも、環境変わると会話が合わなくなったりする。独身と既婚者じゃあわないし、子どもできると更に合わない。それでも関係ない話しで盛り上がれる友達は1人しか残ってないなー。後は同じような悩み持ってるママ友とかの方が会う機会多くなったかな、、
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 09:23:06  [通報]

    アラフォーだからってことは関係ないと思う
    その相手の考えがなんかおかしいだけ
    でも食事に行こうって話になった時に、どこ行こうかとかの話にはならなかったのかね
    不快な思いして嫌だと思うのならもう会わなきゃいいよ
    昔仲良かった相手でも今会えば合わないなあと思うことなんかたくさんあるよ
    その逆もあったりするけどね
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 09:23:53  [通報]

    >>1
    年を取って厄介なおばさんに成長してしまったんだね。
    残念だけど距離を置きます。
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 09:24:41  [通報]

    友達が2回ほどランチに1時間遅れてきた。どっちも予約してた。
    腹立ててたがそもそもお互いに遅刻魔だったと思い出した。私が出産してから遅刻魔辞めただけ。

    独身の頃は予約もしてなかったし毎日会ってたから気にならなかった。連絡はちゃんと来るしお互い様だったからね。
    いま起きたー・ごめん電車乗り遅れた・バスが渋滞してる等。
    年に2回ぐらいしか会わずお互いに子供が出来て子供の帰宅時間やパートのシフト調整して会うと私は遅刻するのが勿体ないって思うようになって早く着くようになっただけだった。

    私の価値観が変わった。友だちは変わってない。でもそれがストレスで合わなくなった。1時間ってこまめに連絡くれてても長いよ。

    独身時代の友達ってみんな時間にルーズなタイプだった。待ち合わせ時間も○頃だったしね。それかできれば午前中遅くとも1時にしよう!着いたら連絡してー的な待ち合わせ。
    自分がルーズだったからさ。

    でも今も1時間遅刻の子以外は遅刻しなくなった。育児中にやっぱ私みたいに時間が貴重って気づいた。だって14時までに帰宅しようとしたら13時には電車に乗らなければならない。11時にランチ予約入れて1時間遅刻されると友達とは1時間しか過ごせない。

    子供の帰宅時間はズラせないから。

    ※今は扶養内パートでも学童入れれるが私の子どもが小学生の頃は学童不足で入れれなかった。
    返信

    +0

    -3

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 09:24:48  [通報]

    >>18
    誕生日のプラン自分で予約したことなかったからトピ主の文章の主語がわからなくなって混乱した。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 09:26:55  [通報]

    変えた方が店探せばよくない?
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 09:29:56  [通報]

    >>36
    男は自覚持たないやつ多すぎてクソじゃん
    お腹で10ヶ月子供守ってから発言しておじさん
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 09:31:36  [通報]

    >>1
    アラフォー年齢関係なくその人がちょっと…
    生活環境で疎遠になるのはあるあるだけど、あっても楽しくない人とは付き合う必要ないよね。
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 09:33:09  [通報]

    保育園からの幼なじみとは何年会わなくても
    会うと昔に戻れるわ。
    お互い環境とか立場が変わってきてるけど、
    結局は相手を思いやる気持ちとかの部分は似てるからだと思う。
    主さんのその人はきっと元々そういう人だったか?
    月日が経って変わっちゃったのか?
    無理に付き合わなくて良いと思うよ。
    結局は合う合わない、だけだよ。
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 09:34:09  [通報]

    >>25
    アラフォーとか友達じゃなくて幼なじみだからねぇ

    お互い甘えるよね
    返信

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 09:35:14  [通報]

    >>6
    よくお店で会話聞こえてきちゃうけどいくつになってもいざこざしてるよ、皆
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 09:36:04  [通報]

    私は、友達付き合いより、仕事の人間関係の方が楽。
    少し距離感はあるけど、失礼なことされないし、話題も適度に合う。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 09:39:45  [通報]

    >>1
    アラフォーだけど、日々子供と仕事と家事で忙しくて疲れてるから、時間を無駄にするような事はもう出来ない
    暇だから会おうって発想は皆無で、本当に話したい人と自分の余裕がある時にだけ会う
    ママ友で「暇な時連絡して!」とか「いつも暇だからランチしたい」っていう人居るんだけど、私には暇は無いんだよなって思って連絡しない
    ママ友の方がパート沢山してて忙しそうなのに
    いつも暇暇暇言ってて不思議だわ
    返信

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 09:40:42  [通報]

    かなり久しぶりに会った親友だけど、ずっと子供の話、ママ友や学校の話をされて相槌を打つしかなかった
    こっちは子なし
    昔話で盛り上がったり共通の話題で楽しくランチする予定だったけどなんか違うな~と思ってしまった
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 09:42:47  [通報]

    多少もやもやすることがあっても、やっぱり話してると楽しいとかとか学ぶことがあるとか何かしら得るものがあるなら会えばいいし、何も無いなら距離をおけばいい。
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 09:42:58  [通報]

    アラフォーのとき育児も落ち着いたしと高校時代の友達3人で久しぶりに連絡取り合ってランチしたけど、ライフステージが違うからか話が盛り上がらなかった
    友達も同じこと思ったんだろうね、また会おうねと言いつつそれ以降会うことはなかったわ
    昔は会えば話題も尽きず盛り上がったのになー、寂しい
    返信

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 09:57:38  [通報]

    >>65
    私は、宗教勧誘そんなもんです。
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 10:01:43  [通報]

    >>65
    アムウェイ
    宗教
    選挙の投票とか
    久しぶりに連絡くる理由は下心があるからなんだよね
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 10:03:19  [通報]

    >>87
    もしかしたら社交辞令かも。私も会う度そう言って来たママさんに、○○日どうですか?ってLINEしたらスルーされ卒業し会う事も無くなったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 10:06:57  [通報]

    >>1
    何言っても許してもらえると思い込んでいそうだ
    舐められているんだよね
    昔はそれでも我慢して付き合えたけど、アラフィフになると自分の体調や親の介護問題とか増えてきて
    他人に構っている余裕が全くない

    だから失礼だなと思ったら疎遠にするよ
    昔みたいな深い付き合いはできないし、期待もしないし、期待されたくない
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 10:07:39  [通報]

    そういうの面倒くさいなーと思っていて、転勤で疎遠になったけど、何も困らないしむしろ楽
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 10:08:15  [通報]

    >>1そいつがおかしいだけじゃん。
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 10:13:13  [通報]

    >>28
    私も多く出してくれたって事にも引っかかった
    自分なら全額出すつもりだから誕生日の人に出させるんだ、、と
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 10:17:38  [通報]

    >>1
    同性の幼なじみがいます。
    私は既婚者で彼女は独身だけどバリバリ働いてます。
    置かれてる状況は違うけど、仲は変わらない。
    会う頻度はかなり少なし、連絡頻度も少なめ。
    それでも、話すと楽しいし、会うと楽しいです。
    連絡や会う時間帯は、合わせられる方が合わせる感じです。

    お店の予約云々って…主さんがお誕生日なのにさせるんだ…?って思いました。
    お相手の方はちょっと自分勝手なのかな?という印象です。
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 10:20:11  [通報]

    >>73
    私もいない。結局思い返せば中学から、いつも見下されバカにされ弄られタイプだからいない方が心は、楽だよ。疲れた。
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 10:21:32  [通報]

    30代前半まで仲が良かった幼馴染がいたけど、大人になってから会う時は向こうの会いたい時に会いたい場所で会う感じが増えて都合の良いように振り回されてるなと感じて距離を置いた
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 10:21:53  [通報]

    >>98
    そういう幼なじみ大切だね。羨ましいよ。お互い思いやれる友達は、ずっと仲良く出来るよね。
    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 10:24:18  [通報]

    >>85
    ガストやココスで昼間お茶してるママ達の会話だいたいそんなような話しだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 10:37:16  [通報]

    >>17
    ほんとそれ。
    わたしもそれで1人で行動するようになった。
    人に合わせるのめんどくさいし、誰からも連絡来ないことが幸せ。
    返信

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 10:42:40  [通報]

    >>93
    それならその方が有難い
    毎月パートのシフト表送ってくるからさ
    暇な時ランチ行こう!待ってるよ!って…
    下の子幼稚園でお迎え早いから難しいって何度も言ってるのに
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 10:48:27  [通報]

    >>103
    横だけど
    会えば人の悪口とか良い年したおばさんが異性の揉め事の話とか他の女性といざこざの話とかネガティブな話題ばかりだよ
    ウンザリしてしまう
    こっちも合わせたくないのに、嘘ついてまで異性の話しとかしたくないよ
    だから人と食事したいと思えなくなったよ
    返信

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 10:50:05  [通報]

    >>1
    これアラフォー関係ある?
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 10:51:43  [通報]

    >>1

    とりあえず、その人はもう友達ではないと思うんだ。

    疎遠になっていた数年間のうちに変わった人もいれば変わらなかった人もいるけど、主さんの場合は相手が普段の生活で抱えているイライラのはけ口にされかねないと思う。

    せっかく会ってもストレスやモヤモヤが残るだけだなんて、いま現在の自分の生活にその人はもう必要ではないんだと思う。残念だけどさ。
    返信

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 10:52:11  [通報]

    >>1

    分かる。子ども出来て遊びが自由に出来なくなったからこそ時間がとっても大切だし楽しく過ごしたいのよね〜。
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 10:55:43  [通報]

    え?本気で言ってるの?

    それはその友達がおかしいだけで、アラフォーとか関係ないのでは?と思う。
    敢えて言うなら、もう二度と会わなければ良いだけだと思います。

    私はアラフォーになって気兼ねなく付き合える友達だけ残ったなぁ〜と言う感想。
    無理することない、無理しなくて良い友達だけ大事にすれば良いや。と思えるようになりました(今までは、若い頃の思い出や気持ちに囚われてた部分があったので)
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/20(土) 10:56:49  [通報]

    >>1
    トピ主さんと友達の関係は昔からそんな感じなんですか?私はお互い独身で25年来の付き合いになる友達がいて、結婚出産などの環境変化はないものの、雑な扱いをされていると感じることが増えてきて、あんなに好きな友達だったのに今は嫌い寄りの気持ちになることが増えたよ。
    そんな変化に我ながら驚くけど、私のことなんだと思ってるの?って感じることが多くなっちゃった。私相手なら適当に済まそうとするところとか、何を言ってもいいと思ってるところとか。
    モヤモヤし始めてから、友達ってなんだろう?って考えることも増えた。
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/20(土) 10:56:57  [通報]

    >>104
    シフト表送ってくるんだね。行く気マンマンだ。社交辞令じゃないね。辛いな…ランチ行ったら疲れそう
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/20(土) 11:00:19  [通報]

    みんなとキャピキャピしたい若い時期とか
    落ち着いてきて必要なときだけ支えになって支えての時期があるよね。

    わたしはとにかく何でもいいから仲良さ気な雰囲気だけにしようとする人間関係は要らないや。一人がさみしいから誰か、と言う友達はいた。当たり障りない会話だけどそんなのではね つまらない。

    何年かぶりにあってもこちらの話をしたり、相手の話を聞いたりできる関係がいい。言える範囲で愚痴ったりも。

    孤独というとみんな忌み嫌うのだろうけど私はひとり生まれてきて、必死に生きるのもやっぱりひとりだと思ってるんだよね。軸みたいな。

    もちろん支えになってくれた人々、支えになった自分がいる。支えて支えられてが当たり前に依存出来るのは家族だけと思ってる。お互いに納得の上であればね。


    返信

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/20(土) 11:01:31  [通報]

    悩みとかを人に話して、その人がどうにかしてくれないかな?みたいなのは圧があって分かりやすい。聞くだけ聞いてもどうにもできないよ。
    一度そうやってたかられたらもう会わないわ。
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/20(土) 11:01:57  [通報]

    >>14
    マイナスが多いけど大人の友達付き合いの真理が隠されてると思う
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/20(土) 11:03:03  [通報]

    >>103
    私も同じ。唯一学生時代からずっと仲良くしてた友達いたんだけど、既婚者同士の不倫してて会えば不倫相手とのイチャコラや相手の嫁の悪口聞かされるの苦痛で、楽しくないから半年以上(もうすぐ1年たつ)連絡してないよ。向こうも私といても楽しくないの分かったからか連絡ない。苦痛になる友達に会う為にお金も時間も使いたくない。連絡ない事が楽だよ。
    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/20(土) 11:04:41  [通報]

    タイトルのレスするなら、
    友達とは数ヶ月に一度ランチする程度、それもお互い有給とって平日。すごく大事な時間。

    子供の年齢が近い友達とは土日でも公園で集まったりイオン行ったりお泊まりしたり(そろそろ子供の年齢的に終わりかも)、旅行先合わせたりもしてる。

    ママ友いない。
    以上です!
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/20(土) 11:04:56  [通報]

    友達にトラウマがあるとか昔いじめられてトラウマがあるとか言う人に限って
    一緒にランチすると文句ばかり、マウントばかりのフレネミーかよwって言いたくなる人が数人いたんだが…
    友達が、友達が、とばかりいう人に限って自分から揉め事起こすような発言してる気がしてならない
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/20(土) 11:09:02  [通報]

    人との付き合いって良くして貰ったことより、悪い、イヤなことのが頭に残って疎遠になるんだよね。
    返信

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/20(土) 11:15:39  [通報]

    アラフォー子持ちだけどそんな友達いないよ。相手によるんじゃないかな?もう会わない方が良さそうならそのままフェードアウトした方がいいよ。
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/20(土) 11:26:02  [通報]

    >>11
    会いたいと言い出した側、自分の都合でリスケさせた側が決めるべきだよね。この友人は図々し過ぎる。
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/20(土) 11:27:42  [通報]

    >>1
    「時間変えたのそっちじゃーん。知らんよ」って言えばいいのさ
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/20(土) 11:29:15  [通報]

    >>111
    そうなの、しんどい笑
    次また送って来るだろうから、その時はハッキリ時間無いから無理と言うつもり!
    難しいって言葉ではママ友には通用しないって事だね
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/20(土) 11:48:28  [通報]

    >>1
    「あなたが直前に時間変更を言い出したのだから、あなたが予約してくれてもいいんじゃない?」…

    そのまま相手に言えればどれほど楽か。
    だけど、主さんは誕生に連絡をわざわざくれた事や会いたいと思ってくれたことを有り難く思って、グッと我慢したんだろうな。
    もやる気持ちも分かるな。数年ぶりに会う友人でも「あぁやっぱり変わらず大好きな友達だ」って思う子と、「なにその言い方…そんな風に思うの?なんか合わないかも」とか色々だよ。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/20(土) 11:49:20  [通報]

    >>1
    そもそも約束してるのに、何でバイト入れるんだよ。その辺がもう自己中過ぎて、主さんと合わないと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/20(土) 12:30:32  [通報]

    >>1
    40ならさ、言い返しなよ
    返信

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/20(土) 12:35:08  [通報]

    アラフォーまでいかなくても、25歳過ぎ辺りから経済力に差があると上手くいかなくなるし、地元の人間関係にしがみついてるような人間も鬱陶しくなるよね。私は割と経済的に成功した方なんだけど、地元で燻ってる人間達とは30歳くらいで完全に疎遠になったよ。いつまでも学生時代の人間関係に囚われても何も生まれない。
    返信

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/20(土) 13:05:40  [通報]

    私も久しぶりに連絡取り合った友達が、やけに私を足に使おうとするのが目について、私も遠方から来てるのに、会うたびに私の車をタクシーのように使おうとする。
    会った後、またすぐ連絡来るようになって、あそこに行きたいとか言われるけど、もう学生じゃないから、仕事や家事もあるし、休日も色々やらなければいけないことあるから、ヘトヘトになるような相手とは会いたくなくなってきてる。普段から何もしてないから暇なんだろうけど、同じ年齢でこうも違うんだなと最近は違和感しかない。

    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/20(土) 15:51:51  [通報]

    数年に1回しか会わないし下手すりゃ急に死ぬかもしれんからもう会わないかもね。
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/20(土) 16:39:41  [通報]

    >>1
    それモヤってここで書いてても意味なくない?
    その場で頭回転させて言えなかったんだし、今後注意するつもりあるの?無いんなら我慢するか切るしかないじゃん。
    そりゃ相手が非常識なのはもちろんだけど、自分の言葉で伝えるのも必要だよ。
    返信

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/20(土) 18:57:47  [通報]

    >>1
    会おうと言ってきたのも、時間変更したのも相手なのに、ね!私も長い付き合いの友達から会おうと連絡があったものの忙しいからとお店や行先のプランをいつもこちらが考えることになり負担を感じることあります。
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/20(土) 21:50:16  [通報]

    >>123
    横だけど私も一旦我慢するけど、次にその人と再び会おうとは思わないよ
    我慢してたら相手のわがままがエスカレートしてくるのがほとんどなので

    不快にならない人も中にはいるのでそういう人とまた会いたい
    けど自分も相手に不快にさせていないかを気をつけなきゃならないと思っている
    相手に不快に感じさせている人はそのことすら気がついていないし、むしろ自分は人を大切にしていると勘違いしていることがほとんどなんだよね
    自分を振り返るのと、自分の気持ちに素直になるのを同時進行するのは難しいけど、ある程度は必要だと思う
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/20(土) 22:12:38  [通報]

    中学高校短大一緒でコロナ前まではたまに遊んだりしてた。私がコロナ禍の間に二人出産してコロナ禍明けても疎遠になった。
    久しぶりに電話したら会いに来てくれるなら会おうと言われて何か嫌になってる感じです。
    友達は独身非正規。私は子供三人専業主婦。なので共通の話題もない。
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/21(日) 00:55:10  [通報]

    >>65
    私は矯正下着のセールス
    ばちくそ文句言って解散したわ。
    LINEもブロック、着信も拒否
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/21(日) 02:12:07  [通報]

    アラフォー子持ちだけどそんな友達いないよ。相手によるんじゃないかな?もう会わない方が良さそうならそのままフェードアウトした方がいいよ。
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/24(水) 09:58:05  [通報]

    バツイチの変わった人と結婚して変わった友いるよ。
    その男とする趣味以外、全部やめちゃって
    何にも誘えなくなった。
    なんか独身のままの方がよかったんじゃね?
    って噂してるけど。
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/25(木) 00:11:06  [通報]

    >>132
    子供ゼロと子持ちは、なんとなくお付き合いなくなるよね。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす