ガールズちゃんねる

指定ゴミ袋が気に入らない人

163コメント2024/04/27(土) 09:01

  • 1. 匿名 2024/04/19(金) 23:10:20 

    指定ゴミ袋、前は内側がつるつるした紙に縛るヒモがついてるやつだったのですがそっちのほうがよかったかも
    今は派手な色のゴミ袋でゴミ箱に引っ掛けるとふちが見えるので、目立たない色にしてほしいな
    皆さんはどうですか〜
    返信

    +13

    -46

  • 2. 匿名 2024/04/19(金) 23:10:42  [通報]

    デザインの話か!!!!
    返信

    +214

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/19(金) 23:11:04  [通報]

    年々素材が薄くなっていってすぐに破れる
    返信

    +226

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/19(金) 23:11:10  [通報]

    返信

    +32

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/19(金) 23:11:12  [通報]

    >>1
    お金かかるのが問題じゃないのか笑
    返信

    +163

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/19(金) 23:11:17  [通報]

    野田市
    記名式指定ゴミ袋やめろ
    プライバシーもへったくれもないんだよ
    返信

    +150

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/19(金) 23:11:17  [通報]

    指定ゴミ袋が気に入らない人
    返信

    +0

    -30

  • 8. 匿名 2024/04/19(金) 23:11:20  [通報]

    >>1
    指定ゴミ袋ない
    返信

    +39

    -7

  • 9. 匿名 2024/04/19(金) 23:11:29  [通報]

    指定ゴミ袋が気に入らない人
    返信

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/19(金) 23:11:33  [通報]

    ゴミ袋に気に入らないとかあるのか。
    値段が高いとか破れやすいとかは嫌だけど。
    返信

    +62

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/19(金) 23:11:55  [通報]

    有料だから気に入りません。デザインなんかどうでもいい。
    返信

    +98

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/19(金) 23:11:57  [通報]

    薄くなった
    返信

    +19

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/19(金) 23:12:05  [通報]

    >>6
    え。名前書くの?書かなかったらどうなるんですか??
    返信

    +67

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/19(金) 23:12:10  [通報]

    高い

    45リットル10枚で600円くらいする
    返信

    +75

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/19(金) 23:12:16  [通報]

    >>1
    二重課税
    返信

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/19(金) 23:12:22  [通報]

    特大サイズのゴミ袋が欲しい
    庭の木を剪定したり、草むしりするとすぐいっぱいになる
    返信

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/19(金) 23:12:45  [通報]

    >>6
    名前書かないと回収されず “記名式ゴミ袋”賛否の声 経費3億円減の自治体も...
    名前書かないと回収されず “記名式ゴミ袋”賛否の声 経費3億円減の自治体も...girlschannel.net

    名前書かないと回収されず “記名式ゴミ袋”賛否の声 経費3億円減の自治体も... 野田市では、指定のごみ袋に名前を記入しないと回収されない、独自のルールがある。 長年の習慣となっているため、住民は、この変わったルールをさほど気にしていない様子。 しかし...


    ニュースにもトピにもなってたね
    返信

    +42

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/19(金) 23:12:50  [通報]

    >>7
    何故一人暮らしでここまでゴミを溜めるんだろ!?
    返信

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/19(金) 23:12:52  [通報]

    >>6
    名前書くところあるって聞いてびっくりしたよ
    そんなのして何になるんだろうね。
    返信

    +70

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/19(金) 23:12:53  [通報]

    かわいいのにしてほしい
    指定ゴミ袋が気に入らない人
    返信

    +8

    -27

  • 21. 匿名 2024/04/19(金) 23:13:08  [通報]

    >>6
    14年前に住んでましたがまだ記名式なんですね。何袋か配布してくれるのはありがたかった。
    返信

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/19(金) 23:13:16  [通報]

    毎週出すのにコスパ悪い
    他の住人は平気で指定ゴミ袋以外のゴミ袋で捨てて持って行ってくれるのに何となく守ってるこっちは理不尽
    返信

    +12

    -4

  • 23. 匿名 2024/04/19(金) 23:13:23  [通報]

    引っ越ししたら10枚300円から150円になった。地域によって値段違うんだね。今黄色だから虫が付きやすくて嫌だ。
    返信

    +24

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/19(金) 23:13:30  [通報]

    入る量が少ない上に縛っても隙間が空く
    密閉しないと虫が入ってくる
    返信

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/19(金) 23:13:40  [通報]

    >>6
    違う市だけど記名式
    あれやめてほしいよね。書いてない人も多いからやめたらいいのに。
    返信

    +57

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/19(金) 23:14:01  [通報]

    >>13

    回収してもらえない
    返信

    +36

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/19(金) 23:14:08  [通報]

    >>6
    偽名書いたらどうなります?
    返信

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/19(金) 23:14:17  [通報]

    >>1
    指定ゴミ袋はゴミ袋だから今さら文句はないよ

    指定のゴミ袋で内側が紙とか縛るヒモがついていたのなら
    コストかかって値上げするしかなかったんだろうなって思うから
    今のデザインに変更したんだろうし
    高くなっても平気なら前のに戻せって市に訴えるなりすればいいと思うけど

    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/19(金) 23:14:26  [通報]

    伸びない素材だからすぐ破れる
    返信

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/19(金) 23:14:29  [通報]

    >>26
    辛っ
    返信

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/19(金) 23:14:30  [通報]

    >>13
    回収されませんよ
    若い女性の一人暮らしとかは大反対してるのに市が聞く耳を持ちません
    事件が起きてからじゃ遅いのに、それを変える気もないようです
    返信

    +88

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/19(金) 23:14:33  [通報]

    隣の市は半透明ゴミ袋なら指定じゃなくてもいい上に、燃えるゴミは週3回回収がある。
    羨ましい〜
    返信

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/19(金) 23:14:46  [通報]

    最小サイズが15Lで、それでも1人暮らしには大きく感じるので更に半分の8Lサイズ出して欲しい
    部屋にゴミ溜め込みたくないから、週に2回の収集日ごとに出したいのに、2週間くらい経たないと満杯にならないから
    返信

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/19(金) 23:14:57  [通報]

    >>5
    うちの市、指定ゴミ袋(可燃ゴミ)大、10枚550円だよ。
    返信

    +5

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/19(金) 23:15:01  [通報]

    >>14
    かなり前だけど茂原がそのぐらいした。もっと昔は青梅が800円ぐらいだった。
    返信

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/19(金) 23:15:08  [通報]

    >>6
    丸和太郎で
    返信

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/19(金) 23:15:12  [通報]

    >>6
    マジで私の田舎もそうだけどプライバシーなんてあったもんじゃないよね
    透明な袋だからどこの家がどんなゴミを出したか丸分かりだし本当に気分悪い
    返信

    +47

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/19(金) 23:15:25  [通報]

    前に住んでたところのゴミ袋のほうが丈夫でよかった。今のところはペラペラで破れやすい
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/19(金) 23:15:35  [通報]

    >>1
    転勤族であちこちで可燃不燃資源の色がバラバラだと変わった時戸惑うんだよね
    統一してくんないかなー
    返信

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/19(金) 23:15:57  [通報]

    生ゴミ、可燃ゴミ、不燃ゴミ、それぞれに有料袋が指定されてるのでお金がかかっていやになります…
    返信

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/19(金) 23:16:12  [通報]

    うちの市町村の燃えるゴミ袋が青色なのが気に入らない。なんで赤にしないのか。燃えるんだからイメージとしては赤でしょ
    返信

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/19(金) 23:16:37  [通報]

    >>19
    こっちは名前とごみ捨て場の番号も書くよ。ダメな物を入れた場合特定する為だったと思う。カンとか電池入れる人とかいるらしい。記入漏れは持っていかない。
    返信

    +16

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/19(金) 23:19:49  [通報]

    指定ゴミ袋のない大阪市に戻りたい…
    大阪市の時のマンションは24時間ゴミ出しOKだったから楽ちんだったなー
    返信

    +7

    -4

  • 44. 匿名 2024/04/19(金) 23:19:52  [通報]

    40リットル10枚800円なのがなぁ
    価格下げられないのはわかったから、ほんなら45リットルにして欲しい
    返信

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/19(金) 23:20:32  [通報]

    >>16
    一応70Lと90Lのゴミ袋も売ってるよ、枚数少ないのに高いけど。
    スーパーよりドラッグストアに置いてたりする
    返信

    +3

    -9

  • 46. 匿名 2024/04/19(金) 23:20:43  [通報]

    そもそもゴミが有料ってのに腹が立つ
    税金払ってるのにそれでも足りないのかい〜って思ってしまう
    返信

    +37

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/19(金) 23:20:46  [通報]

    今地元にいるけど家の市きいろだけどまあまあ透けるのよね
    前少し住んでたとこはちょっと分厚くてあんまり透けなかったかその点だけはよかった
    返信

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/19(金) 23:21:03  [通報]

    理屈は分かるけど、名前の記入はやり過ぎだと思う。それ以前にやれる事あると思う。

    夜な夜なあさってる人、いるもん。ゴミステーションで。
    返信

    +35

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/19(金) 23:22:49  [通報]

    燃えないゴミとビン・缶のゴミ袋のサイズが一番小さいサイズでも大きい。なかなか貯まらない。
    燃えないゴミは我が家だとツナ缶の蓋が多いから本当にたまらない…ツナ缶の蓋じゃないほうは缶のゴミ袋。
    たまに燃えないゴミはクッキー缶などいれるが本当にたまにだ…

    今の一番小さなサイズの1/4か1/3を売って欲しい。ゴミ袋高い地域で貧乏性だからスカスカで出すってことも出来ないでモヤモヤする。
    だから虫やゴキブリが来ないようにむっちゃきれいに洗って乾かしてゴミ袋に入れてる。
    返信

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/19(金) 23:23:49  [通報]

    どっかの地域、スーパーの有料袋が地域のゴミ袋ってところあったよね
    それなら一枚30円とかでも買うわ。どうせ使うし
    返信

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/19(金) 23:23:55  [通報]

    >>3
    高いのにすぐ破けるからイラつく!
    返信

    +44

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/19(金) 23:25:36  [通報]

    なんだ有料の話だと思ったのに
    指定ゴミ袋も有料だし普段の袋も有料なのが腹立つ
    エコとか言うけど有料化してから袋製作業者への発注数えげつない事になってるからプラ袋減るどころかどんどん増産してるんだってね
    返信

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/19(金) 23:26:21  [通報]

    >>44
    一番大きい燃えるゴミ袋が30リットル20枚1000円

    40と45あるだけでもマシ。アホみたいにゴミの分別細かくて厳しくて、燃えるゴミも30リットルまでしかないの不便すぎる。少しでもプラが混じってたらマジで回収していかない。45リットルはあるべきだよね
    返信

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/19(金) 23:26:46  [通報]

    >>1
    高いところはどのぐらいの値段するの?
    ゴミ袋
    返信

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/19(金) 23:26:47  [通報]

    >>1
    うちの地区のゴミ袋気に入ってる
    スカイブルーで透け感もちょうど良い
    返信

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/19(金) 23:26:49  [通報]

    10年前の川崎市は、指定ゴミ袋がなかった。
    今はあるのかな。
    返信

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/19(金) 23:27:04  [通報]

    >>5
    5年毎くらいの転勤族だけど行政サービスは市区町村で全く違うよね。
    3年前から大阪市だけど
    ゴミ袋は指定無しでスーパーの小袋でもなんでもありでペットボトルや食品トレーも燃えるゴミで楽だね。
    大都市は予算あるから高温焼却炉があるからみたい。
    あとは水道料金も安いね。

    名古屋市にいた頃は市営スポーツジムが1回200円でチョコザップの何倍も充実してた。
    全部が良い行政サービスのとこはないかもだけど田舎は本当に予算ないからダメ。
    返信

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/19(金) 23:27:19  [通報]

    >>22
    そういうルール守らない人に対しては、回収しないとか徹底してほしいよね。それはそれで、問題が出てくるんだろうけど、ルール守らない人が楽してるのは気分悪いわ。
    返信

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/19(金) 23:27:56  [通報]

    >>49
    ビンとか缶も専用の袋が必要なの?
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/19(金) 23:28:37  [通報]

    >>1
    45リットルが10枚650円
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/19(金) 23:28:39  [通報]

    指定ゴミ袋羨ましい
    うちの方は指定がないから個人のセンスが問われてる
    返信

    +2

    -11

  • 62. 匿名 2024/04/19(金) 23:29:01  [通報]

    くるっと丸めてまとめないでほしい。
    以前は袋に入ってたけど戻して欲しい
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/19(金) 23:29:19  [通報]

    >>6
    偽名じゃだめなんですか?回収業者さんはその地域に住んでる方の名前なんて把握してないですよね。
    返信

    +21

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/19(金) 23:29:40  [通報]

    >>31
    生理用品とか捨てる時も名前書くのか。。。
    返信

    +43

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/19(金) 23:31:39  [通報]

    >>14
    うちの地域は760円
    高過ぎる
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/19(金) 23:33:59  [通報]

    >>63
    横ですが、名前の書き忘れとか分別間違いとか収集車が回収していかないので、残ってたら町内会のゴミ当番がその名前を見て家まで届けます。マジでありえないでしょ

    個別回収していなくて、地域のゴミステーションっていうのがあります。

    偽名とか、誰かよその人が勝手に捨ててるってなるから無理だよ
    返信

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/19(金) 23:33:59  [通報]

    >>3
    袋の半分猫砂だからヤバい。もう台車で運ぼうかとも思ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/19(金) 23:35:17  [通報]

    仙台
    燃えるゴミも燃えないゴミも同じ袋に入れて出すんだけど、処理場で手作業で仕分けしてるのかな
    だとしたら馬鹿みたいな工費だと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/19(金) 23:36:18  [通報]

    >>31
    うわそれヤバすぎるね。本当に事件でもおこらないと聞く耳持たずか…
    返信

    +44

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/19(金) 23:36:48  [通報]

    >>27
    Lがリュークにデスノートの使い方聞いてるみたいな口調
    返信

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/19(金) 23:37:01  [通報]

    >>64
    横ですが生理用品は黒いビニール使ってます。あと、指定ごみ袋のなかにビニール袋に入れたゴミをいれて二重にするのはだめで回収しないのに、なぜか新聞紙で覆って隠すのは黙認されている変なルールです
    返信

    +30

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/19(金) 23:37:03  [通報]

    >>1
    うちは黄色だけど、袋が見えないゴミ箱使ってるから無問題
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/19(金) 23:37:08  [通報]

    >>37
    透明な袋のところもあるの?
    それはひどいわ
    半透明でもはっきり中が見えないように気を使って捨ててるのに
    返信

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/19(金) 23:37:10  [通報]

    >>42
    いやいやストーカーとか怖いだろ…
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/19(金) 23:37:30  [通報]

    >>1
    どうでも良すぎて気にして事ない
    そんな小さな事でトピ申請するなんて平和な人やな
    返信

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2024/04/19(金) 23:38:25  [通報]

    >>6
    せめてハンドルネームみたいなとかにして登録するみたいな形になればいいのに
    返信

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/19(金) 23:45:17  [通報]

    >>31
    野田の公務員⚪︎ソだもん
    返信

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/19(金) 23:45:33  [通報]

    >>23
    カラスよけ
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/19(金) 23:47:18  [通報]

    佐賀市が1番面倒だった
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/19(金) 23:47:49  [通報]

    ご当地ゴミ袋見るの好き。ゆるキャラかわいいよね。
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/19(金) 23:48:21  [通報]

    >>1
    うちの市も昔は紐で口を縛る紙のだった。
    いまは半透明のビニール袋。
    母が紙の方が中身見られないから良かったと言ってた。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/19(金) 23:51:46  [通報]

    >>80
    うちの市は企業広告だわ
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/19(金) 23:58:36  [通報]

    金額が気に入らない
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/19(金) 23:58:56  [通報]

    お金持ちの市だと高級焼却炉でバンバン燃やせるからゴミの分別に厳しくないよね。我が市は貧乏だから分別にやたらうるさい。プラなんで混ざってるもんなら持って行かないよ。で当番の人が他人のそのゴミを分別するというふざけたルールがある
    返信

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/19(金) 23:59:47  [通報]

    >>3
    スーパーの袋なら丈夫だけど透明のでかいヤツに入れないと持って行ってくれないから持ち手の結びあたりから穴あいても入ってるからいいらしい。
    意味不明
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 00:00:09  [通報]

    >>59
    うん。ビン・カンはビン・カンのゴミ袋があるよ。無い地域もあるの?
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 00:00:17  [通報]

    >>14
    うちの地域は150円くらい
    600円は高いね
    返信

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 00:03:13  [通報]

    >>3
    ドラストのなんか高いなと不満に思いつつ買ったゴミ袋は分厚くて丈夫だった
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/20(土) 00:06:11  [通報]

    マチがない!!
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/20(土) 00:06:54  [通報]

    >>57
    神戸から大阪市へ引っ越した
    一人暮らしだから神戸で指定袋のときはケチってある程度たまるまで置いておくのがいやだったけど、大阪はフリーだから小まめに捨てられてほんとに嬉しい
    結構ストレスだったんだなって今なら思う
    返信

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/20(土) 00:08:57  [通報]

    >>6
    ええええ、そんなとこあるの?!
    絶対娘には野田市で一人暮らししないでって言うわ。
    返信

    +21

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/20(土) 00:13:29  [通報]

    ボランティアでゴミの処理活動してるんだけど、紙の袋は絶対やめた方がいい。
    ペットボトルとか乾電池とか相当入れられてる。
    環境問題もそうだけど火災の原因にもなる
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/20(土) 00:19:40  [通報]

    いちばんデカいサイズデカいも小さくて無理矢理詰める
    高いし気に食わない
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/20(土) 00:22:41  [通報]

    千葉県某市の45Lゴミ袋、去年から小さくなったのか、作る企業によってサイズが違うのか、急にゴミ箱に合わなくなった。なんとかギリギリ四隅を伸ばして使えている状況。
    しかも数百枚一気に購入したのでまだまだ無くならない…。
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 00:25:17  [通報]

    >>6
    記名式ってほんとクソだよね
    以前住んでた別の自治体でそうだったけど途中から書くのやめたわ
    というか、女性の一人暮らしとかだったりしたら下着漁りとかする変態いるから危ないと思うわ
    返信

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 00:30:06  [通報]

    >>31
    偽名でしょうね。収集員がいちいち確認などするわけないし。
    ただ収集日の朝に、置き場に当番が二人位張り付いている自治会がありましたね。
    期限過ぎたから捨てた卵とか見られて、あ~もったいない~とか言われた
    返信

    +27

    -3

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 00:30:07  [通報]

    >>14

    うちは、45リットル10枚で840円。
    高すぎる
    返信

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 00:31:40  [通報]

    大きいのしかないのが不満
    一番小さいのは15リットルなんだけど、2/3くらいの値段で10リットル出してくれないかな
    返信

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 00:32:49  [通報]

    レジ袋みたいな持ち手が付いて容量が少なくなった。以前の持ち手なし袋だけの状態がよかった
    あと別の地域の子が何かの時に持ってきた地域ゴミ袋が紫色でそっちの色がいいなーと思った
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 00:34:51  [通報]

    >>14
    袋代と考えれば高いけど、スーパーで買い物袋買うのとはわけが違うので
    ごみ処理費と考えれば、45リットルを60円で回収してくれるのは有り難い
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 00:52:38  [通報]

    コロナ禍前だけど町内会の新年会があってゴミ収集車の運転手してるオッチャンが、近所の強そうなオバチャンたちから生ゴミの袋が破れやすいんだよ!とか文句言われてて、オッチャンが「オレから町長によく言っとくからよぉ💦」ってやり取りしてて面白かった。(生ゴミ処理を特殊な処理する為の袋らしく普通のビニールよりペラかった)
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 00:54:52  [通報]

    世界遺産なんかも有してる町だけど、イメージ良くするならもっとゴミ収集なども力入れたらいいのに。
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 01:01:30  [通報]

    すぐ破けるのが嫌だー
    ドンキに売ってる指定ゴミ袋は何故か素材が違って
    硬いんだけど結びにくくて困る。
    ちょうど良いのが欲しい
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 01:19:56  [通報]

    >>1
    指定袋は45リットルのを使ってる。
    ゴミ袋に、まずは黒か透明のをいれて、口はゴミ箱の縁にかける。
    その内側に、指定袋を入れてこちらは縁にはかけずに、口は軽くとじて、ゴミ箱の蓋を閉める。
    表面から指定袋は見えないし、臭いや万が一穴があいて汁もれしても、外側にもゴミ箱袋敷いてあるから安心。
    返信

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 01:22:02  [通報]

    日本人レベルの生活で、個人が一生に出すゴミの量って物凄いだろうね
    解体した住宅や車もいれたら、一般的な体育館が埋まるのでは
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/20(土) 01:33:56  [通報]

    >>6
    記名式?!
    引っ越すレベルでむりだ‥
    返信

    +25

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/20(土) 01:54:16  [通報]

    神戸市
    ワケトンの可愛いイラスト付きだけど指定だから買うのめんどくさい
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/20(土) 01:58:45  [通報]

    >>58
    そうなんだよね。注意喚起の張り紙と各家のポストに投函されてたけど
    翌日からルール守ってない。何なら捨てる曜日も異なってるし
    結局持ってくなら規定のゴミ袋意味ないじゃんって思う
    守ってる方が馬鹿みたい
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/20(土) 02:00:06  [通報]

    ずっと大阪市に住んでるからゴミ袋に指定があってしかも10枚で何百円もすることをガルで初めて知ってびっくりした
    逆に大阪市はこんだけ人がいて大量のゴミが出るのに大丈夫なんだろうかと思う
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/20(土) 02:01:40  [通報]

    >>8
    私も引っ越して半透明の袋なら何でもokな地域だから、経済的にもありがたい!
    返信

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/20(土) 02:09:15  [通報]

    >>57
    高温焼却炉は、時間の問題だと思う。
    うちの市もそれで、近隣の市よりも分別緩くて有料化も遅かったんだけど、焼却炉の老朽化にともない、とうとう有料化された。
    高温焼却炉の建て替えも検討したけど時代の流れで有料化するって書いていた。
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/20(土) 02:30:33  [通報]

    >>76
    ハンドルネームも厨二病みたいな「漆黒の堕天使」とか書かれてる袋に生活ゴミは恥ずかしい。笑
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/20(土) 02:30:59  [通報]

    >>6
    私の地元も世帯主の名前書いてるよ
    前は何も考えずに祖父の名前書いてたこど
    今思えば、嫌だ!って思う
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/20(土) 02:43:29  [通報]

    >>112
    ぴょんぴょんぴよりんだぴょん☆とかの袋から大量のコンビニ弁当の空箱とかインスタントラーメンの空箱ばっかり出てくるのもキツそう
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/20(土) 03:05:30  [通報]

    >>71 え?普通はゴミ箱に設置するスーパーの袋とかをしばって、指定ゴミ袋にいれるよね?それがダメってこと…??
    返信

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/20(土) 03:07:16  [通報]

    >>35 茂原!笑 最近は市から配布があったよ
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/20(土) 04:27:00  [通報]

    デザインどーでもえーから安くしてくれ
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/20(土) 05:31:04  [通報]

    よく、コンビニ袋で出してる
    それじゃだめなの?
    みんなコンビニ袋だよ
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/20(土) 06:08:31  [通報]

    引っかける穴がない
    本当に不便
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/20(土) 06:13:04  [通報]

    >>1
    義実家の自治体が指定ゴミ袋を使っていて、何カ国もの言語で注意書きが書いてあるのはなにげにショックだったよ。
    ここはどこの国だろうと思った。
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/20(土) 06:21:35  [通報]

    >>54
    うちは450円
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/20(土) 06:23:03  [通報]

    目立たないとゴミ屋さんが見逃すからだと思うけどら
    黄色ではなくピンクにして欲しいな。
    黄色が部屋にあると一気にダサい
    返信

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/20(土) 06:23:57  [通報]

    >>6
    自治体に文句言える制度があるよ。
    多分6さんと同じ事思ってる人多いはず。
    地方行政って地味にやりたい放題だからね。
    返信

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/20(土) 06:29:30  [通報]

    >>14
    そんなにするのか。
    うちのところ関東でも田舎のとこで45リットル50枚入りでその値段くらい。


    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/20(土) 06:39:09  [通報]

    >>14
    うちは40リットル10枚で800円だよ、何でこんなに高いんだ。
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/20(土) 06:52:27  [通報]

    私が住んでる地域は40リットルサイズ10枚で1,100円
    有料は仕方ないにしても他の地域より高すぎると思うし、とにかく40リットルってサイズが不満
    市販のゴミ箱は45リットルが定番でしょ
    それに40リットルのゴミ袋って合わないから不便すぎる
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/20(土) 06:53:33  [通報]

    >>6
    名前書くのが当たり前だと思ってた。
    書かないと持っていってくれない
    名前かく理由は、分別されてないときに持っていってくれないから本人に返すためと言われた
    返信

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/20(土) 06:58:32  [通報]

    >>84
    なんていう所?引っ越さないようにしたいから教えてほしい
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/20(土) 07:03:45  [通報]

    >>1
    値段とか透けてるとかの話かと思ったらデザインの話ね。
    なら、袋がレモンイエローなのでイエベオータムに合うようなカーキの袋にしてくれればいいのに!です
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/20(土) 07:07:42  [通報]

    市販の透明なごみ袋と二重にして使えば?
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/20(土) 07:30:03  [通報]

    >>8
    わたしも、ない!
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/20(土) 07:50:17  [通報]

    >>13
    え、何それ怖い

    そんな土地には住めないわ
    返信

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/20(土) 07:52:02  [通報]

    >>42
    ここまで対策しないといけないってことは
    民度が低い地域ってことよね

    民度が低い地域でフルネーム書けって怖すぎる
    独り暮らししてる子とか、
    ゴミ出したら狙われそう
    返信

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/20(土) 07:53:56  [通報]

    >>21
    ・記名式にしないと分別ルール守れない
    ・ゴミ袋無料配布
    ⇒低所得者層&民度が低い地域って理解で合ってる?
    返信

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/20(土) 07:54:04  [通報]

    >>71
    記名式にビニール袋二重NGって…
    返信

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/20(土) 08:14:41  [通報]

    ともかく、値段が高い!
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/20(土) 08:34:57  [通報]

    みんな普通にどこの市町村か書いてほしいんだが。引越しの参考にしたい。
    ちなみに仙台は大が一枚40円と高く、プラはプラで別の袋買わないといけない。
    でも燃えるゴミにプラ入れても回収しないって事はないので全然入れてる。ビン缶類はゴミ捨て場に前日から?用意されるカゴに入れる。
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/20(土) 08:37:30  [通報]

    >>4
    印刷面を壁につけて置いてたらインクがキッチンの壁にうつるから気をつけてる!
    自治体に電話したいけど面倒くさい笑
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/20(土) 08:45:54  [通報]

    >>96
    暇なのかな?
    返信

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/20(土) 08:47:49  [通報]

    >>71
    もちろんそのまま捨てるとは思ってないけど、
    若い女性が名前かいて変な奴に漁られて生理用品見られたら嫌だな。
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/20(土) 08:51:19  [通報]

    うちの地域は指定ゴミ袋ってないからわからないんだけど、あれってサイズもあるの?わたし一人暮らしで45Lサイズなんてそうそう使わないんだけど。
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/20(土) 08:52:08  [通報]

    >>133

    民度は低いと思うけど、ゴミ処理場のレベルもあるのかも。
    某ゴミ処理場に社会見学行った時、世界でもトップレベルの温度で燃やすから有害物質出にくいし、なんでも燃やせるって言ってた。
    返信

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/20(土) 08:55:50  [通報]

    広島ですがうちは燃えるゴミはレジ袋や紙袋なんでも良くて無料です。
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/20(土) 08:57:53  [通報]

    >>142
    ごめん、ちょっと言ってることがよく分からない
    「世界トップレベルの高機能廃棄炉で安全に燃やせる」なら、
    本来は「多少分別ができてなくても大丈夫」ってことになるのでは?

    そんな高機能廃棄炉を持ちながら記名式で分別強要しないといけないって
    やっぱり
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/20(土) 09:00:01  [通報]

    >>144
    だからそこまで分別厳しいのはゴミ処理場が小さいのでは?ということです。

    いいことではないけど、うちの地域分別してなくても持って行ってくれる。
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/20(土) 09:00:56  [通報]

    >>71
    利権のニオイしかしない
    市政大丈夫なのかな
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/20(土) 09:15:22  [通報]

    今年からゴミ袋倍近く高くなる

    ゴミ袋代なにに使ってんだよ自治体ー!
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/20(土) 09:28:00  [通報]

    高いって話かと思ったよ
    うちのところ、指定ごみ袋高いよー
    袋自体は強くて破れる事ないからいいけど
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/20(土) 09:58:07  [通報]

    >>6
    こういうところで、各自治体の実態がわかるね。
    全国、いろんなまちがあるんだな。
    返信

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/20(土) 10:13:26  [通報]

    >>6
    うちのところも記名欄あるけど書いたことないや。無記名でも持っていってくれるし誰も書いてない。
    いらないよね。
    返信

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/20(土) 10:21:24  [通報]

    >>6
    岐阜県のうちの地域もだよ
    朝から近所のじじばばが名前の確認でゴミ捨て場の監視してる
    名前書いてないとゴミ漁るから本当に気持ち悪い!
    そんでゴミから名前とか住所の書いた紙見つけて文句言いに行くのが日課
    はよ◯たばれ!
    返信

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/20(土) 10:27:01  [通報]

    分別もゴミ出し日も守らない人がいて、その時の当番に中身をあさられてた。
    ローンの請求書や催促通知などが出てきて、やっぱりあのDQN一家かと噂に。
    せっかく市営に入れたのに引っ越して行った。
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/20(土) 12:09:00  [通報]

    ネット広告にサンリオのキャラクター使うなら
    市のゆるキャラ?とかよりも
    サンリオのキャラクター使用すればいいのに

    ゴミが収集者来るまで山積みされていても
    少しばかりの癒しには
    多分?なる
    指定ゴミ袋が気に入らない人
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/20(土) 12:10:57  [通報]

    >>4
    うちの指定ごみ袋一番右のやつ。
    さくらのデザインで可愛いけどすぐ穴空いたり弱い。
    因みにプラごみ袋はヨット柄でお気に入りなんだけど思いっきり透明だから中身丸見えなのがなぁ。
    返信

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/20(土) 12:18:38  [通報]

    >>141
    うちの地域は10ᒪ、20ᒪ、45ᒪの3種類ありますよ。私はキッチンには20ᒪ屋外のゴミ箱に45ᒪ使ってるんですけど、資源、可燃、不燃って別れてるので結構な出費になるんですよね
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/20(土) 16:01:05  [通報]

    >>155
    そうなんだ。袋代が勿体無いからってゴミ溜めておくこともできないし悩ましいね。情勢的に仕方ないのかもだけど、こういう自治体指定のものはせめて安くあって欲しいと思う。サイズ教えてくれてありがとね。
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/20(土) 17:19:40  [通報]

    >>1
    サイズ展開が無いことかな。
    30Lサイズのみ。これだと3〜4日分のゴミが微妙に入り切らない(週2回の回収だから)。けど2枚目使うとスカスカで袋が勿体ない。ゴミ袋は自腹購入だしね。
    空き缶、空き瓶なんか30L分もそうそう溜まらないし。もう少し小さいサイズもあればいいのになぁ。
    返信

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/20(土) 19:15:51  [通報]

    >>134
    8ヶ月しか住んでないから理由はわからないんだ。赤ちゃん生まれるとプラスで多くでもらえたよ。
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/20(土) 19:21:11  [通報]

    >>6
    最悪じゃん。そういうの住んでみないとわかんないね。家賃安いからって安易に引越し先選ぶのは危険だと思った。
    返信

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/20(土) 22:16:33  [通報]

    >>33
    うちの市は最小で5L
    3人家族でごみが少ない時はギュウギュウに詰めれば5Lでいける
    一人暮らしで15Lはたまらないだろうね
    生ゴミは都度出したいのに袋代もったいないねぇ
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/20(土) 22:43:15  [通報]

    >>14
    うちは1,000円
    北海道
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/21(日) 20:28:44  [通報]

    >>6
    うちの町内は番号方式だけど、結構記名の所みるな・・・
    プライバシーもへったくれもないよね
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/27(土) 09:01:22  [通報]

    >>6
    職場に野田に住んでた子がいてゴミの分別とかもすごい面倒で嫌だって言ってたの思い出した
    名前まで書くんだ、そりゃ嫌だわ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード