ガールズちゃんねる

レジ袋の有料化で生活に変化 ゴミ袋に食パンの袋を使う人も

272コメント2020/07/18(土) 17:28

  • 1. 匿名 2020/07/11(土) 11:38:18 

    レジ袋の有料化で生活に変化 ゴミ袋に食パンの袋を使う人も (2020年7月10日掲載) - ライブドアニュース
    レジ袋の有料化で生活に変化 ゴミ袋に食パンの袋を使う人も (2020年7月10日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    主婦・悦子さん(59)「食パンの袋なんかも結構今とっておくように。前は捨ててたんですね。この袋に関しては、ちょうど生ゴミ1回分入れるのにいい大きさなんですね」


    以前は捨てていたという食パンの入っていた袋をとっておくようになったといいます。さらに、夫のおつまみのスルメイカが入っていた袋も…

    主婦・悦子さん(59)「今までは完全に捨ててたのも(生ゴミ)、1回分は捨てられるかなって感じになりますね、大事にします。(レジ袋は)買わないですね」

    今までは、スーパーなどで無料でもらったレジ袋をゴミ袋として再利用していた悦子さん。しかし、レジ袋が有料になってからは、今まで捨てていた食パンの袋などもゴミ袋として再利用するようになったといいます。


    皆さんはレジ袋が有料になってからゴミ袋はどうしてますか?

    +164

    -80

  • 2. 匿名 2020/07/11(土) 11:39:02 

    ゴミ袋有料化になっても結局ゴミ箱の袋として購入してるから本当無意味だと思う

    +2039

    -28

  • 3. 匿名 2020/07/11(土) 11:39:12 

    ズボラな私はそこにそんな労力を使うならレジ袋買います

    +706

    -27

  • 4. 匿名 2020/07/11(土) 11:39:14 

    食パンの袋丈夫でいいよね

    +1345

    -10

  • 5. 匿名 2020/07/11(土) 11:39:17 

    食パンの袋わかる笑 台所の生ゴミまとめるのに使うようになった

    +1055

    -6

  • 6. 匿名 2020/07/11(土) 11:39:30 

    食品がそのまま入ってた袋は無理

    +10

    -113

  • 7. 匿名 2020/07/11(土) 11:39:41 

    指定有料ゴミ袋

    +135

    -2

  • 8. 匿名 2020/07/11(土) 11:39:42 

    前から使ってた。
    匂いもれないし生ゴミに最適だよ

    +956

    -6

  • 9. 匿名 2020/07/11(土) 11:39:43 

    買ってるよー

    +21

    -12

  • 10. 匿名 2020/07/11(土) 11:39:43 

    買ってるよー。
    そんな食パンの袋再利用するほど皆困ってるの?

    +25

    -130

  • 11. 匿名 2020/07/11(土) 11:39:57 

    トイレットペーパーの袋も使ってるw

    +637

    -15

  • 12. 匿名 2020/07/11(土) 11:40:08 

    いつも買う小さいポリ袋買いに行こうとしたら見事に売り切れてた!

    +132

    -2

  • 13. 匿名 2020/07/11(土) 11:40:15 

    生ゴミに食パンの袋、なるほど!

    +323

    -7

  • 14. 匿名 2020/07/11(土) 11:40:36 

    食パンの袋、生ゴミ入れに再利用してます!

    あとオムツの袋やお米の袋もうちのゴミ箱にぴったりなので再利用してます!

    +462

    -8

  • 15. 匿名 2020/07/11(土) 11:40:43 

    トイレットペーパーの袋はゴミ袋として使う

    +311

    -6

  • 16. 匿名 2020/07/11(土) 11:40:55 

    >>6
    ゴミ袋か、買い物に使うのかと勘違いしてました

    +109

    -6

  • 17. 匿名 2020/07/11(土) 11:40:59 

    食パンの袋は昔から使ってる。丈夫だから破れなくていい。
    あとゴミ袋として使いたいスーパーの袋は100均で買ってる。一枚5円よりかは安いし。損得勘定よりエコ目線でやってます。

    +331

    -8

  • 18. 匿名 2020/07/11(土) 11:41:01 

    >>2
    こうなることは安易に想像できることなのにね

    +217

    -12

  • 19. 匿名 2020/07/11(土) 11:41:08 

    パンの袋ストックしておくのダニ発生しそう

    +11

    -50

  • 20. 匿名 2020/07/11(土) 11:41:09 

    >>1
    はーいセンセ―
    傘のビニール袋の方が風で飛んでいきやすくて問題だと思いまーーす

    +214

    -9

  • 21. 匿名 2020/07/11(土) 11:41:16 

    おなじじゃないよ
    ゴミ袋代ケチりたいからゴミ少なくするでしょ

    +13

    -26

  • 22. 匿名 2020/07/11(土) 11:41:16 

    サッカー台がないコンビニとかは
    有料袋買っちゃう!

    +30

    -12

  • 23. 匿名 2020/07/11(土) 11:41:22 

    食パンの袋、臭いが漏れにくいらしいから生ゴミやオムツすてるのに良いかもね

    +145

    -3

  • 24. 匿名 2020/07/11(土) 11:41:26 

    サイズ感が生ごみ入れるのにちょうどいいよね笑

    +373

    -3

  • 25. 匿名 2020/07/11(土) 11:41:28 

    生ゴミ用にパンの袋を数年前から使用してます。分厚いので、よいですよ。

    +226

    -2

  • 26. 匿名 2020/07/11(土) 11:41:34 

    食パンの袋ってニオイ漏れないんだよね。魚の骨とか捨ててる。

    +275

    -3

  • 27. 匿名 2020/07/11(土) 11:41:40 

    >>10
    前から食べ終わったら、そのまま流しに置いてその日の生ごみ袋にしてる。わざわざ残してまでは使ってないけどね。

    +151

    -6

  • 28. 匿名 2020/07/11(土) 11:41:45 

    >>10
    そういう話じゃないでしょう
    どうせ捨てるならある物使おうぐらいのもん。

    +204

    -4

  • 29. 匿名 2020/07/11(土) 11:41:51 

    食パンの袋前からゴミ袋で使ってるけど、あれいいですよ!しっかり結んだらゴミの臭いがしない!

    +161

    -2

  • 30. 匿名 2020/07/11(土) 11:41:55 

    袋詰めする場所にロールで置いてある透明な小さなビニール袋を何個かに分けて捨てるようになったわ
    透明だと中身が見えるけど、慣れなのか、さほど気にならなくなったし、個人情報が危なそうなものは、手でクシャクシャにしたのを、複数の透明なビニール袋に分けてる

    +9

    -18

  • 31. 匿名 2020/07/11(土) 11:41:56 

    そのうち「人生の大事な3つの袋」にレジ袋が入りそう

    +224

    -6

  • 32. 匿名 2020/07/11(土) 11:42:09 

    >>1
    おい!
    ちんじろう!
    下痢安倍!
    どうすんだよ!!!!

    +4

    -61

  • 33. 匿名 2020/07/11(土) 11:42:11 

    米の入ってた袋も、猫のトイレの砂の入った袋も普通に使ってる。

    +118

    -2

  • 34. 匿名 2020/07/11(土) 11:42:15 

    >>8
    前から言われてたよね
    私は捨てて新しいの使ってしまうけど

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2020/07/11(土) 11:42:27 

    レジ袋の儲けは店側じゃなくて違う所に行くとガルちゃんで言ってた人いた
    お偉いさんの誰かが利益を受けるだけなんだよ

    +131

    -4

  • 36. 匿名 2020/07/11(土) 11:43:14 

    >>10
    袋再利用する方がゴミは多少でも少ないじゃん
    金の話のみと思ってる方が貧乏くさい

    +146

    -4

  • 37. 匿名 2020/07/11(土) 11:43:34 

    ごみ出すときのポリ袋が市指定のもので有料だから最初からこういう懸念がない
    それより、いかにごみを減らすかが勝負だな

    +90

    -1

  • 38. 匿名 2020/07/11(土) 11:44:18 

    >>10
    金持ちでもやってる人はいると思う。性格だから

    +101

    -1

  • 39. 匿名 2020/07/11(土) 11:44:33 

    >>2
    私は家で散乱してたスーパーの袋がスッキリしていいと思ったけどな。
    ゴミ袋は週一に1枚だし。

    +18

    -35

  • 40. 匿名 2020/07/11(土) 11:45:21 

    >>2
    無意味じゃないよ。
    ゴミ袋として有効活用するのと、ただのゴミとして捨てるのとは理由が違うもん。
    ゴミとしてそこらへんにポイって捨てる人が少なくなるのが目的でしょう。
    節約とか儲けが目的ではないのよ。

    +135

    -52

  • 41. 匿名 2020/07/11(土) 11:45:25 

    >>4
    普通に生ゴミ入れて捨ててたよ。みんなも普通にやっているって思ってたわ。そもそもビニール袋を簡単に捨てることができない貧乏性なんですよ。

    +327

    -2

  • 42. 匿名 2020/07/11(土) 11:45:39 

    前から食パンやぽたぽた焼なんかの袋は丈夫だから、生ゴミ入れて捨ててた。

    +64

    -2

  • 43. 匿名 2020/07/11(土) 11:45:41 

    >>1
    レジ袋有料化の目的はレジ袋を減らすため。
    なら、消費税増税の目的は何でしょうか?
    社会保障の財源確保のため?

    NO!
    答えは、消費を減らすため。

    安倍政権はデフレ脱却を標榜しながら、消費増税を2回もした。
    愚かで無能極まりない、この政権には早く退陣してもらいましょう❗️

    +15

    -22

  • 44. 匿名 2020/07/11(土) 11:45:58 

    袋が追い付かないから普通に買ってる

    +110

    -2

  • 45. 匿名 2020/07/11(土) 11:46:30 

    パン食べないんだよなー

    +42

    -6

  • 46. 匿名 2020/07/11(土) 11:47:25 

    有料化って言うけどさ、有料化する前だって無料でもらってた訳じゃないよね?頼めば好きなだけくれるってシステムじゃないし、買った分だけもらってたわけだからそこに代金は含まれてたのと同じだと思ってる。

    とりあえず、知らない誰かが儲かってるのだろう。

    +126

    -9

  • 47. 匿名 2020/07/11(土) 11:47:33 

    レジ袋有料化になったけど、幼稚園でちょくちょく
    芋掘りとか水遊びした時の着替え入れとかに
    必要だったりして、スーパーの袋のありがたみ感じてます。

    +130

    -2

  • 48. 匿名 2020/07/11(土) 11:47:42 

    無駄な政策するなよ!
    久々にムカついた

    +137

    -4

  • 49. 匿名 2020/07/11(土) 11:48:29 

    >>2
    政府の狙いは税金!
    結局買っちゃう→税金払ってる

    +86

    -10

  • 50. 匿名 2020/07/11(土) 11:48:43 

    >>39
    うちは週に2,3枚使うけど、それでもスーパーの袋はいらない。
    あっという間に増えてそれだけ捨てたこともあるし。

    +13

    -15

  • 51. 匿名 2020/07/11(土) 11:48:56 

    >>19
    ストックするより生ゴミでるスピードのほうが速いから、ストックできません。都度都度捨てられます。

    +72

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/11(土) 11:49:12 

    >>2
    これ何度も言う人いてびっくりする
    燃やされるゴミは必要なぶん。
    ゴミ袋にならないレジ袋が問題
    そこを減らす活動なのに

    +34

    -24

  • 53. 匿名 2020/07/11(土) 11:49:28 

    使ってたー。ロールパンとかの袋もちょっと大きくて使いやすいので元々使ってたよ。スーパーでロールになってる袋も使ったけどアレは薄くてすぐ破けちゃうから危険。

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2020/07/11(土) 11:50:07 

    >>40
    いやもうこんなことしたって焼け石に水なんだよ
    ビニール製品の袋やパックを全部無くすしかないんだよ

    +91

    -8

  • 55. 匿名 2020/07/11(土) 11:50:29 

    良い考えだと思うけど、基準が曖昧なんだよね。プラマークの付いた容器類が可燃ゴミの袋に入っていると収集してもらえない地域でそれやって収集してもらえるのか確認してから真似したい。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2020/07/11(土) 11:50:32 

    >>44
    コンビニでもらったほうが安くない?
    コンビニのは3円だよね

    +48

    -1

  • 57. 匿名 2020/07/11(土) 11:50:38 

    >>11
    すごくいいアイデア!
    ありがとう真似してみるー。

    +67

    -3

  • 58. 匿名 2020/07/11(土) 11:50:39 

    昔、南野陽子がいいとも!で
    パンの袋は生ゴミ入れる為にとっておくんです!と言ってタモリさんに驚かれてた気がする。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2020/07/11(土) 11:50:40 

    >>49
    違うと思う

    +2

    -7

  • 60. 匿名 2020/07/11(土) 11:51:24 

    >>8
    私もずっと前から使ってた…。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/11(土) 11:52:05 

    うちは新聞紙で厚く包んで生ゴミすててる。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/11(土) 11:52:38 

    汚いパンツに生ゴミ包んで輪ゴムで止めてます!くロッチ部分丸見えだけどね、仕方ないかな!黄色くなってるパンツもあるけどねwいらないパンツを袋代わり!みなこちゃんもどうぞ( ̄▽ ̄;)

    +2

    -23

  • 63. 匿名 2020/07/11(土) 11:52:54 

    >>1
    今までそう言う袋普通にごみ捨てに使ってたよ。 お菓子の袋とか生ゴミの臭いが出にくいから重宝してます。

    +28

    -2

  • 64. 匿名 2020/07/11(土) 11:53:03 

    >>52
    うん。ゴミ袋をその辺にポイする人が減る事を祈る。

    +27

    -3

  • 65. 匿名 2020/07/11(土) 11:53:23 

    生ゴミはトイレに流すよ

    +0

    -28

  • 66. 匿名 2020/07/11(土) 11:53:37 

    わざわざとっておこうとは思わないけど、
    ゴミがあるときに パンの袋があればそりゃあ使う。

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/11(土) 11:53:42 

    >>40
    そんなんよりビニールパックとか肉や魚のトレイ無くした方が早い
    ゴミになるビニール袋を無くそう!なんて表向きでしかないんだよ

    +114

    -8

  • 68. 匿名 2020/07/11(土) 11:54:03 

    キャベツの袋も使うよカットキャベツの袋

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2020/07/11(土) 11:54:11 

    >>35
    買い物に行ったら、レジ袋有料の説明の放送が流れてきて
    お客様が購入されたレジ袋代は環境保全の団体?に寄付します!って言ってたけど
    それ、めっちゃ怪しいやつ!って思っちゃった。

    +103

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/11(土) 11:54:39 

    >>11
    そうだね大きいし今までもったいなかったなー、
    と思いましたが。

    +56

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/11(土) 11:54:48 

    >>5
    前からしてる私は

    +30

    -2

  • 72. 匿名 2020/07/11(土) 11:55:09 

    食パンの袋
    個包装お菓子の外袋(ぽたぽたや雪の宿…)
    トイレットペーパーの袋
    生理用品やオムツの袋

    生ゴミ捨てる時はよく使ってる。
    ただ捨てるのは勿体ない!

    +45

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/11(土) 11:55:45 

    >>65
    うちの便器の説明書にやっちゃダメって書いてある

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/11(土) 11:55:48 

    >>26
    知らなかったです。今までもったいなかったなー。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/11(土) 11:55:57 

    お金出して袋買わせて結局金むしり取るシステム
    ゴミも減ってないじゃん

    +42

    -1

  • 76. 匿名 2020/07/11(土) 11:56:05 

    食パンの袋は生ゴミ入れにしてるよ
    構造的に匂いの出しにくい素材使ってるから生ゴミも縛っとけばそんなに気にならない

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/11(土) 11:57:43 

    地域によってはゴミ袋内のビニールで小分けした生ゴミとか、わざわざビニールを取り除く作業してるってニュースで言ってたけど、そういった地域の方います?
    知らないだけで作業員の方がやってるのかな?

    それを聞いてから申し訳なくて戸惑ってる。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2020/07/11(土) 11:57:44 

    15年ほど前までは、どんだけ付けてくれるの?
    てくらいレジ袋くれるお店あったなぁ。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/11(土) 11:58:13 

    そのパンの袋に生ゴミ入れてそのままゴミ捨て場に持って行くのは無しと思う。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2020/07/11(土) 11:58:59 

    >>65
    詰まって逆流するからやめたほうがいいですよ。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2020/07/11(土) 11:59:29 

    >>4
    実家で母親普通に使ってたよ
    毎日一斤買うしちょうどいいんだよね

    +73

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/11(土) 11:59:36 

    >>65
    ?!そんな発想なかった、、、

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/11(土) 11:59:43 

    食パンなんて、月に2、3回くらいしか買わないしなー

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2020/07/11(土) 12:00:10 

    生理用品捨てる時に買った時に色付きの袋に入れてくれるのは貰わないと処分に困ると言うか見えない方が良いと思ってしまう。

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2020/07/11(土) 12:00:30 

    以前から食パン食べきった日は生ゴミ入れに使ってました
    マチも深さもあるし丈夫なので使いやすい。
    トイレットペーパーの袋も使うし、夜用ナプキンの袋は汚物入れとかに使っちゃう。
    ある程度の大きさと強さがあればゴミ入れに使います
    貧乏くさくてすみません…

    +46

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/11(土) 12:00:31 

    >>37
    この前がるちゃんではじめて知ったけど、私の住んでるとこの有料ごみ袋の値段が全国1位だった・・40リットル1枚につき116円?くらい・・最下位地域は1枚6円くらい・・なぜ・・orz

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/11(土) 12:01:08 

    業務スーパーの袋ありがたかったな〜
    ゴミ出しにも使える透明で、枚数も少し多めにくれたり…
    この前行ったら、エコバックに入るだけの量しか買わなかったから使う金額減った。

    あっ!節約にはなってる(笑)

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/11(土) 12:03:49 

    >>17
    えらいなー
    私なんて完全に損等でしかないW

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/11(土) 12:06:08 

    エコバッグ持って買い物に行くようになって、肉や魚の汁が漏れたり、繰り返し使うから臭いつかないように、
    今までなら貰わなかったサッカー台のビニール袋を個包装してエコバッグに入れるようになった 
    本末転倒な気がしてならない

    +77

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/11(土) 12:06:42 

    >>52
    同じく。主婦はレジ袋を大事に使うけど、男性や学生は一回きりでポイだもんね。コンビニなんて男性や学生の割合めちゃくちゃ多いでしょ。日本中のコンビニで削減されたら、かなりの量減らす事出来ると思う。チリツモですよね。

    +27

    -11

  • 91. 匿名 2020/07/11(土) 12:06:47 

    >>4
    食パンの袋はもともと臭いが食パンに着きにくいように作られているから、生ゴミ捨てるには持ってこいだとテレビで昔見たよ。
    それからずっと生ゴミ捨てるのに使ってる。

    +238

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/11(土) 12:06:51 

    近場のスーパーは
    牛乳パック(900ml)3本分サイズで
    1円なので、そこで買ったりします。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/07/11(土) 12:07:56 

    わかる
    ビニール袋は買っている

    食パンの袋もホットケーキの袋もゴミ袋として使っているよ

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2020/07/11(土) 12:08:04 

    >>67
    あのトレイなくなったらどうなるの…
    何が受け皿になるの?

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2020/07/11(土) 12:09:31 

    疑問だけどどうして有料レジ袋対象外のレジ袋があるのにどのスーパーはそのレジ袋にシフトさせ無料にさせないのか?コストが大きいから?

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2020/07/11(土) 12:10:11 

    >>85
    私もめちゃくちゃ使うよ!お菓子の外袋は猫のトイレ砂用にしてる。分厚いビニール袋は臭いをシャットアウトするからめちゃくちゃいいよ!

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/11(土) 12:10:41 

    ケチくせぇ

    +2

    -11

  • 98. 匿名 2020/07/11(土) 12:11:04 

    >>10
    読解力ないとただ恥をかくだけ
    マウントでもなんでもないよ
    わかる?ビニール袋使う前に脳みそ使って

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2020/07/11(土) 12:11:15 

    >>95
    コストが大きいからです。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/11(土) 12:11:24 

    米の袋もいいよー

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/11(土) 12:12:12 

    >>1

    食パンの袋は消臭効果もあっていいっていってなかった?


    それより、この方、ご主人のおつまみのするめいかの袋も使うっていってたけど、ニオイが凄そう。

    +21

    -1

  • 102. 匿名 2020/07/11(土) 12:12:42 

    ニュースで見たのですが、埼玉県の北本市で自治体の有料ゴミ袋20リットルのものをレジ袋として導入を小売店に呼びかけていると。

    有料ゴミ袋を買うの地域の方には効率的だなーと思いました。まあ家族構成によってはサイズが小さいかもしれませんが、単身の方には良さそう。

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/11(土) 12:13:23 

    >>94
    コープはノントレーの肉が売ってるよ。平べったいビニール袋に入れて売ってる。

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2020/07/11(土) 12:15:34 

    >>30
    私もそれで捨てるようになった

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/11(土) 12:16:26 

    >>101
    私も思った。直に食べ物が入っる袋は、しばらく置いたままにするのは不衛生だしね。食パンの袋も数日保管してある状態は良くないかな。食べきった日に使うならいいけど。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2020/07/11(土) 12:19:18 

    食パンの袋の他に冷蔵保存に使った後のサランラップで生ゴミを包んで捨てるようになった

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/07/11(土) 12:19:43 

    匂い漏れしないから、生ゴミとかオムツ用にパン袋買ってる
    レジ袋の有料化で生活に変化 ゴミ袋に食パンの袋を使う人も

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2020/07/11(土) 12:20:48 

    >>4
    サッカー台に置いてある袋はすぐやぶけて液漏れしちゃうけどパンの袋は丈夫だから生ゴミ入れるのに重宝してるよ。
    旦那は最初貧乏くさいっていってたけど今じゃパンの袋が出るといそいそしまってるよ

    +105

    -0

  • 109. 匿名 2020/07/11(土) 12:22:09 

    >>11
    トイレットペーパーの袋は洗面所のゴミ箱に使ってます。何となく台所は抵抗がある…

    +30

    -7

  • 110. 匿名 2020/07/11(土) 12:23:10 

    >>56
    うん。先日100均であらゆるサイズのレジ袋を計算したけど、その都度一枚ずつ買う方が安い。めちゃくちゃ小さいサイズなら100均も安いけど、そんな小さいレジ袋ならいらない。バッグにそのまま入るし。

    +33

    -1

  • 111. 匿名 2020/07/11(土) 12:23:13 

    >>49
    税金?

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2020/07/11(土) 12:25:59 

    ポリはリサイクルのゴミに出すよ!

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2020/07/11(土) 12:26:12 

    >>11
    クリーニングの袋もハンガー通してある部分を縛って使ってます!

    +64

    -1

  • 114. 匿名 2020/07/11(土) 12:26:43 

    食パン袋活用術いいな〜
    私はがっつり米派なので、5キロの米の袋がからになった時しか使えない。。。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/07/11(土) 12:28:03 

    >>31
    この時期、結婚式のスピーチでボケに使ってる人いそうw

    +26

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/11(土) 12:28:54 

    1枚2円でも100枚で200円だよ?安くない?
    ゴミ袋って買うと高いから私はレジ袋を買い続ける。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/11(土) 12:30:03 

    有料なる前から食パンの袋はゴミ袋にしてるし
    マツコ有吉に批判されてたトイレットペーパー入の袋も汚物とかゴミ袋にひてる…

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/11(土) 12:30:56 

    この前雨の日に百貨店で買い物したら、紙袋にかぶせる雨よけのビニールをかけてくれたけど、あれこそ無駄だしやめた方がエコになると思うのだけど。

    +5

    -4

  • 119. 匿名 2020/07/11(土) 12:35:19 

    猫砂入れるのにドンキなんかの不透明レジ袋使ってたけど
    有料になったから試しにbossのうんこ袋買ったら匂わなくて最高
    高いけどその価値はある

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2020/07/11(土) 12:36:29 

    >>12
    えっ?そうなんだ〜
    やっぱりね

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/11(土) 12:37:14 

    ゴミ袋に使うのに結局袋が必要だから百均行ったらごっそり売り切れてた。
    これは、エコになってるのかな?

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2020/07/11(土) 12:37:28 

    私も食パンの袋、生ゴミ入れにしてる。考えることは皆一緒だね。
    まだ貯めてるレジ袋あるけど無くなったら購入する。普通にゴミ箱にセットするビニール袋を買うより1枚3円のほうが安いもんね…

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/11(土) 12:38:29 

    会社で要らないビニール貰って帰って使ってる
    半分に切って紙テープ貼ってゴミ箱用にするつもり

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2020/07/11(土) 12:39:04 

    >>118
    あれは徒歩の人間からしたら必要。
    せっかく新しい服買ったのに家についたら濡れてるって悲しすぎる。
    デパ地下惣菜でもやっぱり濡れたら嫌だよ…

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2020/07/11(土) 12:39:31 

    レジ袋廃止じゃなくて、全て共通でバイオマスゴミ袋に変更して帰ったらそのままゴミ袋に出来ますよの方が大切にするしエコだったと思う。

    +36

    -1

  • 126. 匿名 2020/07/11(土) 12:39:51 

    >>10
    パンの袋再利用してる人でも、あなたより金持ちの人はいくらでもいるよ

    +23

    -1

  • 127. 匿名 2020/07/11(土) 12:42:16 

    >>10
    生活の知恵と無縁な生活なんですね

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2020/07/11(土) 12:42:34 

    >>111
    消費税

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2020/07/11(土) 12:43:10 

    ガム一個をレジ袋に入れてもらって
    コンビニの出口のゴミ箱に袋捨てていく人もいたから
    そういう人には有料化は有効だと思う。

    +38

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/11(土) 12:43:14 

    >>1
    トイレットペーパーやボックスティッシュの袋、最近ではクリーニングのスーツにかけてあるビニールも片側しばって部屋のゴミ袋に引っ掛けてるよwそんなのにお金使いたくないからさ

    +28

    -0

  • 131. 匿名 2020/07/11(土) 12:44:38 

    >>111
    レジ袋5円に対してってこと?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2020/07/11(土) 12:45:03 

    前から代用はしてる
    トイレットロールの袋もオムツの袋、お米の袋も。
    食パンの袋は使用済みオムツ入れに使ってた。

    あんまり汚いのはとって置かないよ
    粉砂糖やら油やチョコがついたのは。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2020/07/11(土) 12:45:25 

    >>11
    うちはトイレットペーパーの芯もすぐ棄てずに半分に切って使用済のナプキン入れて端を折り込んで棄てる様にしてる。
    トイレにハサミ常備。

    +32

    -5

  • 134. 匿名 2020/07/11(土) 12:45:38 

    葉物野菜が入ってた袋は違う野菜入れたりしてる

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/07/11(土) 12:46:33 

    レジ袋はゴミ袋に使っていたのに、わざわざゴミ袋を買うようになったから意味ないと思うんだよね〜

    しかも環境やエコの為ならば、売っている全てのゴミ袋を燃やしても大丈夫なタイプにしないと意味ないと思う。

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2020/07/11(土) 12:46:58 

    今までも普通に生ゴミ捨てるのに食パンの袋使ってましたけどw

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/07/11(土) 12:48:30 

    有料化オリンピック終わるまで1年位続けてまた戻せばいいのにね レジ袋のありがたさを知ってもらうの断ったり、ゴミ袋に再利用してから捨てる人が増えそう

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2020/07/11(土) 12:50:45 

    >>44
    うちの自治体は1枚0.5円くらい。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2020/07/11(土) 12:50:56 

    >>4
    食パンの袋はパンが劣化しにくくする為の特殊な袋で
    生ごみを入れても悪臭が漏れにくいらしいね
    それを聞いてから魚の捨てる部分とか臭いがキツくなる生ごみを入れるようにしてる

    +82

    -0

  • 140. 匿名 2020/07/11(土) 12:51:12 

    >>86
    うちとこ45Lが47円だわ。

    自治体によってそんなに差があるもんなんだね。
    財政状況の違いとかかな…

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2020/07/11(土) 12:51:46 

    >>4
    臭いがうつらない漏れない仕様が子供のオムツ入れる臭わない袋と同じと聞いて、うんちついたオムツ入れにも使ってた。
    確かにスーパーのサッカー台にある袋だと臭い漏れ漏れだけど、パンの袋なら結構平気。
    生ゴミ入れたり食品廃棄入れたり結構重宝してる。

    +48

    -0

  • 142. 匿名 2020/07/11(土) 12:52:54 

    >>8
    水漏れもしないから
    麦茶パックすてる時に便利

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2020/07/11(土) 12:53:34 

    >>125
    バイオマスの袋は無駄に高いし、本当にエコなのか疑問。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2020/07/11(土) 12:53:55 

    出先でコンビニに行って、麺類が食べたかったけど有料袋は買いたくないし、袋がないと食べた後の処理に困るので、おにぎりで我慢した😣
    貧乏性だとこうなる。

    +20

    -1

  • 145. 匿名 2020/07/11(土) 12:55:22 

    >>64
    その辺にポイする人がマイバッグ持ち歩くとも思えないんだよな。
    結局有料で買って捨てると思う。

    +35

    -1

  • 146. 匿名 2020/07/11(土) 12:59:27 

    >>4
    私も捨てずに置いといてゴミ袋として使ってるよ
    丈夫だし匂いも漏れない

    +51

    -0

  • 147. 匿名 2020/07/11(土) 13:00:40 

    >>10
    釣りコメントにムキになりすぎ

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2020/07/11(土) 13:01:17 

    平野レミが鰹節の袋だったかな?財布にしてるの思い出したw

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/07/11(土) 13:02:00 

    うちの母親前から使ってたから私も真似して使ってる。水漏れしないし便利。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2020/07/11(土) 13:02:32 

    >>133
    私は筒状のまま中に突っ込んで両側折りたたんで捨ててる。
    これだとハサミ要らないよー

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2020/07/11(土) 13:06:43 

    >>118
    ビニールかけて欲しいかどうか聞いてくれたら良いのにね。
    徒歩の人には必要かもしれないけど、車だったらただの過剰梱包でしかない。

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2020/07/11(土) 13:07:11 

    >>4
    臭いがもれない?とかで赤ちゃんの使用済みオムツ入れるように外出先で持ち歩いてた。赤ちゃんいない時はその袋に生ゴミ入れてたし、そのまま捨てるって発想なかったな。
    まぁ賛否両論あるけど今まで何も考えてなかった人が節約の為だろうけどエコに取り組むのはいい事だと思う。

    +36

    -1

  • 153. 匿名 2020/07/11(土) 13:09:02 

    >>35
    レジ袋の売り上げをどう扱うかは店側に委ねられてるんだって。

    経済産業省の案内抜粋です。
    レジ袋の有料化で生活に変化 ゴミ袋に食パンの袋を使う人も

    +11

    -1

  • 154. 匿名 2020/07/11(土) 13:10:28 

    何年も前からゴミの分別が進んで
    可燃ごみに水分を含んだ生ごみが集中するようになって
    燃やすのに結構な燃料を使わないと燃えにくくなったとか聞いたな
    適当に紙やビニールが混ざってたほうが燃えやすいだろうね
    国が環境に優しいバイオマスレジ袋の購入資金を
    スーパーやコンビニに補助してあげて、お客に無料提供するのが一番いいよ
    特に今はコロナの影響で新品のレジ袋がほうが適切

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2020/07/11(土) 13:11:46 

    >>103
    うちの近所のスーパーも売ってる
    コロナ落ち着いたら昔のお肉屋さんみたいにこっちが持っていった保存容器に量り売りしてくれる店が流行るといい

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2020/07/11(土) 13:12:31 

    >>150
    家族が夫婦と娘2人なんでトイレットペーパーの消費が多くそのまま切らずに使う場合とおりものシート用に半分に切るふた通りです。

    説明不足でした^^;

    でも便利ですよね。

    +2

    -4

  • 157. 匿名 2020/07/11(土) 13:14:00 

    オムツの袋も
    横から開けないで上を切って開ければ
    その後ゴミ袋になるよ^^

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2020/07/11(土) 13:15:51 

    >>20
    あれ有り難いけど
    水がたんまり溜まった状態で大量に捨てられてるの見ると
    なんか複雑な気持ちになる

    +43

    -0

  • 159. 匿名 2020/07/11(土) 13:19:04 

    まあ、みんなこうやって工夫して少しでもゴミが減らせれば結果として環境のために良かったということになるのかな。

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2020/07/11(土) 13:19:12 

    >>48
    あと、Gotoキャンペーン。

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2020/07/11(土) 13:19:17 

    >>16
    食パンの袋を買い物に使えと言われても使い道がないわ!

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2020/07/11(土) 13:20:00 

    ゴミの分別もしてなさそうな人

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2020/07/11(土) 13:20:10 

    >>86
    神戸市、安くて45L50枚入り278円だわ

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2020/07/11(土) 13:22:12 

    >>19
    数日は置いといて、生ゴミいれたりはするけど、私は、ゴミの日きたら(マンションだけどゴミ置き場にゴミ置きまくるのは不衛生だから、ゴミの日の前日夜に置きに行く)、ゴミとして捨てるかな。マイナスついてるってことはパンの袋を長期保管してるってこと?

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/07/11(土) 13:22:13 

    >>1
    ネットスーパーなので配達料に含まれてるから今まで通りです。
    コンビニやドラストなら買います、持ち歩くの邪魔なエコバッグは買ったことない、今はコロナで衛生面も気持ち悪いし。

    +5

    -2

  • 166. 匿名 2020/07/11(土) 13:22:58 

    早く昔みたいに紙袋にして!昔より頑丈にしたやつでお願いします。

    +2

    -3

  • 167. 匿名 2020/07/11(土) 13:27:01 

    >>156
    ごめんなさい、私の読解力不足でした(^^;;

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2020/07/11(土) 13:27:21 

    前から食パンの袋はゴミ袋として使ってたよ

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2020/07/11(土) 13:32:02 

    >>164
    生ゴミ毎日袋にまとめて閉めちゃうのでパンの袋が空いたその日に使っちゃいますよ。
    シンクに生ゴミバスケットがあって毎日は替えないか、あまり自炊しないとかなのかな?

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2020/07/11(土) 13:39:43 

    >>167
    いえ、いえ、多分私でも常に半分に…だと思ったと思います。(^^)

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2020/07/11(土) 13:42:32 

    >>159
    レジ袋をゴミに出すことそのものは特に環境に影響ないと言うし、ここでみんなが色々言ってるように工夫してゴミ減らしたりできるような人は元々ポイ捨てなんてしない。
    ポイ捨てするような人はレジ袋が有料になったからと言って特に生活を変えることはしないだろうから政策として意味のあることとは思えないよ。
    ポイ捨てを罰金制にするとかの方がまだマシ。

    むしろこのコロナ禍のタイミングに感染予防に逆行した政策。
    GO TOキャンペーンしかり政府は日本を潰したいのかとしか思えない。

    +8

    -2

  • 172. 匿名 2020/07/11(土) 13:47:08 

    ポテチとか冷凍食品の袋もにおいでなくていいよ👌

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2020/07/11(土) 13:50:19 

    >>8
    上も長めで結べるしね

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2020/07/11(土) 13:51:13 

    >>171
    レジ袋有料化が最良の策とは思っていないけど、環境問題に多少なりとは影響があったかどうかを言ってるだけだよ。

    レジ袋とかポイ捨て云々に関係なしに、総合したゴミの量が減れば環境に影響はあるんじゃない?
    工夫できる人だって今までしてなかったことを、レジ袋が有料化したから工夫することになった人もいるわけだし。
    元々やってた人もいるけど。
    ゴミの話してるのにGo toキャンペーンに繋がるのも飛躍しすぎ。

    +1

    -2

  • 175. 匿名 2020/07/11(土) 13:53:02 

    ヨゴミや犬のフンを入れるのに食パンの袋が重宝している。
    ゴミ袋有料よりもペットボトルを生分解できる素材へチェンジして欲しい。
    日本の廃プラなんかこれでいいんじゃない。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2020/07/11(土) 13:56:40 

    >>155
    あっそれいいね!
    ウチは徒歩1分のとこにスーパーあるから凄い便利!
    でも距離ある人だと、、どうなんだろね
    わざわざ持ってくのやだってなりそう

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2020/07/11(土) 14:05:02 

    >>11
    使ってる使ってる。
    なんなら、米の袋もおむつの袋も使ってるわ。

    +34

    -2

  • 178. 匿名 2020/07/11(土) 14:10:47 

    今までレジ袋1枚2円で売ってたのにいきなり5円に値上げとかちょっと困惑してる
    無料ならまだしも元々売り物だったレジ袋を値上げするってなんなんだろ

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2020/07/11(土) 14:17:01 

    とりあえず袋使ってゴミに出すんだし、有料化とか無駄だと思った

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2020/07/11(土) 14:22:39 

    >>77
    そのまま焼却炉で燃やしてると思ってました

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2020/07/11(土) 14:30:39 

    >>40
    袋ないからって
    逆にポイ捨てする人もいそう

    +35

    -2

  • 182. 匿名 2020/07/11(土) 14:31:31 

    >>143
    普通に100円ショップで売ってるし。
    買うなら市の指定ゴミ袋になってる方が買う価値ある。店員さんが詰めてくれるしコンビニでなら意味あると思う。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/07/11(土) 14:33:33 

    パンの袋も使うし、使い終えたジップロックも使う。
    この前ジップロックの生ゴミに黒い影が見えて
    やっぱりGだったんだけど台所洗剤かけまくって身動き取れなくして、ジップロック閉じて捨てた。
    ジップロックで良かった…。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2020/07/11(土) 14:33:56 

    >>40
    ただのゴミとして捨てるんじゃなくて、今まではレジで貰ってたレジ袋をゴミ箱の袋として再利用してたのにそれが貰えなくとなると、新たにごみ箱の袋用としてビニール袋買わなきゃいけないじゃん

    +35

    -2

  • 185. 匿名 2020/07/11(土) 14:38:31 

    >>77
    夫が単身赴任先でこの地域はそういう作業員がいるらしいと聞いたと言ってました。
    袋の中を開けてゴミの種類を選別してるとか。
    伝聞で申し訳ないですが。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2020/07/11(土) 14:44:17 

    >>8
    前から、ずうっと使ってます。
    今更感

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2020/07/11(土) 14:51:43 

    >>131
    百均なりスーパーなりで袋売ってるでしょ何枚入り〜とか
    エコバッグだって買えば同じこと

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2020/07/11(土) 14:53:12 

    パンの袋
    トイレットペーパーの袋
    お煎餅の袋
    ドッグフードの袋
    前から何でも再利用してきたよ



    +9

    -1

  • 189. 匿名 2020/07/11(土) 15:11:59 

    何でも代用に考えちゃうと、本来プラスチックゴミまたは資源として回収されるはずの袋まで燃やしてしまったら、また別の問題が出て来ないのかなぁ?
    これは政府の蒔いた種だと思うけど。

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2020/07/11(土) 15:20:07 

    >>2
    あなたは気にせず購入するかもしれないけど、そこを節約しようとする人達からは節減できるんですよ。

    +4

    -7

  • 191. 匿名 2020/07/11(土) 15:24:55 

    >>184
    その再利用をしないで捨てちゃう人もいたから、無駄をなくせるってことでしょ。

    +3

    -12

  • 192. 匿名 2020/07/11(土) 15:26:59 

    >>71
    お米の袋も!

    +2

    -2

  • 193. 匿名 2020/07/11(土) 15:38:15 

    >>191
    それって別に買ったレジ袋だから捨てるとか捨てないってなるの?

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2020/07/11(土) 15:39:37 

    私はダイソーで袋買ったなぁ。エコじゃないけど。
    子供のオムツとか、出先でゴミ箱ない時のゴミ入れとか、なにかしら使うんでね。
    そんなに意味あるのかな?
    なんか、エコ的な袋とかじゃダメなの??
    なにより、冷凍食品買って、ドライアイス入れる袋もお金取るんだもんね。やだなぁ。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2020/07/11(土) 15:43:11 

    地域によってパンの袋とかジップロックとかプラゴミになるね

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2020/07/11(土) 15:56:27 

    >>195
    そういうプラゴミって、再利用出来るから回収するわけではなく、燃やす燃料にするために分別するってテレビで観た気がする。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2020/07/11(土) 15:58:25 

    過剰包装はどうなさるのかしら?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/07/11(土) 16:22:19 

    >>77
    資源ごみなら分かるけど燃やすゴミでそれやるの?

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2020/07/11(土) 16:28:22 

    レジ袋もらえなくなったから、ゴミを捨てるための袋を仕方なく買おうと思ったら、丁度よいサイズがことごとく売り切れてた!
    みんな考えることは同じなのかな?
    大きすぎるサイズはちょっと使いにくいんだよね…。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2020/07/11(土) 16:30:15 

    >>1
    パンの袋前からつかつてるよー
    しっかりしててよい

    +16

    -1

  • 201. 匿名 2020/07/11(土) 16:35:00 

    ペットボトルは?

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2020/07/11(土) 16:43:53 

    >>86
    名古屋市は45L入50枚で350円ぐらい(場所によって多少違う)
    普通にダイソーでも13枚100円で売っている
    レジ袋サイズのはもう少し枚数が入っている
    実家の札幌は、米20キロが入るような丈夫なタイプの紙製の袋で結構高いようだった

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2020/07/11(土) 16:50:48 

    >>196
    プラゴミはプラゴミで燃えるゴミではないんだが…

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2020/07/11(土) 17:14:48 

    たかが数円ケチるってどんだけ貧乏なんだろ。
    しかも汚いエコバッグ持って歩くなんて不衛生すぎるんだけど。
    毎日毎日買い物する訳でもないからいつも買ってる。

    +3

    -11

  • 205. 匿名 2020/07/11(土) 17:31:31 

    うちの近所は指定の袋は無いんだけど、ゴミの日にトイレットペーパーの袋のまま出してもいいのかな?

    +1

    -3

  • 206. 匿名 2020/07/11(土) 17:40:04 

    >>86
    うちは40で80円。
    っていうか指定の袋に捨てる前の話だよね?

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2020/07/11(土) 17:45:47 

    >>2
    私もレジ袋をゴミ袋として、生理用ナプキンの捨てる時に使っています。
    家族もよそからもらった大量の野菜や果物を持ってくる時に使っています。
    なので、レジ袋の有料化は無意味だと思います。
    今までみたいに無料にしてほしいです。
    私個人の意見ではレジ袋の有料化、マイバッグ持参はマジで面倒くさいです。

    +39

    -3

  • 208. 匿名 2020/07/11(土) 17:55:00 

    レジ袋買えば今までの生活と変わらないじゃん
    複数回使えば月の出費で30円くらいしか増えないでしょ

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2020/07/11(土) 17:56:22 

    >>207
    無料とまでは言わなくとも前の値段に戻してほしい
    1枚2円で売ってたんだからそれでいいじゃんと思う

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2020/07/11(土) 17:59:51 

    >>209
    レジ袋が有料って言っても10円、100円、500円と高い値段ではありませんから。
    有料でもレジ袋を利用します。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2020/07/11(土) 18:01:04 

    手持ちが無かったり、買い過ぎた時は袋買うから
    お金取るならせめてゴミ出しにも使える透明な袋にしてよ!って思う。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2020/07/11(土) 18:04:45 

    この悦子さんは指定ゴミ袋ではない、レジ袋でゴミ捨て場に持っていってもいい地域の人なんですかね?
    指定ゴミ袋の地域で生ゴミならパンの袋でも別にいいと思うけど。
    この文章ではどっちなのかよくわからん。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2020/07/11(土) 18:05:20 

    >>151
    有料化であのかける袋もいくらか取られるようになったとか聞いたから今後は聞かれることになると思う

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2020/07/11(土) 18:08:01 

    ビニールも燃えるゴミの地域だから、生ゴミももちろんだけど
    汚物入れの袋ごと入れちゃうと外から分かりにくくていいよ
    黒いビニールだとそれはそれであからさますぎるなって感じる時とか

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2020/07/11(土) 18:09:49 

    >>206
    レジ袋のまんまでゴミに出せる地域もあるわけだから、コンビニ袋10個とかで出してたんじゃない?
    大きい指定袋の場合はダイレクトに入れるわけじゃないなら小分けしていたコンビニ袋がさらに中にINしてたかもしれないけれど…

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2020/07/11(土) 18:09:53 

    うちのところはプラスチックゴミの分別があるからパンの袋を生ゴミ用にする発想がなかった。
    生ゴミは新聞にくるんで捨てています。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2020/07/11(土) 18:31:50 

    袋有料にするくらいなら紙袋にしたらいいと思うのは私だけでしょうか??結局100均とかでゴミ袋買ってるから意味ない気がする、、、

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2020/07/11(土) 19:28:28 

    そうしていかないと、ゴミ袋なくなっちゃうよ。

    スイス人は
    あらゆるビニール袋を
    とっておいてる

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2020/07/11(土) 19:30:53 

    >>71
    匂いがもれなくて良いそうですね

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2020/07/11(土) 19:34:30 

    >>19
    >>51さんに同意。もし、ダニが出るほど余るなら、使う分を残して捨てればいいだけでは?

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2020/07/11(土) 19:46:26 

    破れないし臭いも漏れないから昔から食パンの袋は生ごみ入れとして使ってるよ

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2020/07/11(土) 19:52:36 

    >>31
    今までランキングに入っていたうちの誰が落選するのか、大問題だね

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2020/07/11(土) 19:53:28 

    >>213
    持ち手がないポリ袋は有料化の対象じゃないよね?

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2020/07/11(土) 20:09:06 

    >>223
    生理用品の紙袋も有料化されてるところが多いよ
    包装はなんでも便乗で有料化してるお店もある

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2020/07/11(土) 20:29:10 

    犬のトイレシートの袋、ドッグフードの袋、ティッシュペーパーの袋、ネットで服買った時の穴が空いていない袋とかも使ってる。レジ袋無くてもうちはやっていけそう。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2020/07/11(土) 21:28:21 

    エコバッグ使わない派です。

    レジ袋はゴミ袋に使うので購入してますが
    今日H&Mで袋購入したら小さい紙袋20円でした…
    紙袋は使わないし、20円だしショック…

    スーパー行くときはビニール袋持って行くか買いますが
    さすがに服を買うのに持って行ってなかった…

    店員さんも、
    袋お持ちですか?
    どちらのサイズにしますか?
    何枚いりますか?

    毎回毎回かわいそうだわ

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2020/07/11(土) 21:37:24 

    >>48
    チャラいクソ小泉のせいだよ。

    +24

    -0

  • 228. 匿名 2020/07/11(土) 22:18:38 

    うちの母は何十年も前からそうしてます

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2020/07/11(土) 22:47:03 

    >>145
    いや、確実に効果出てるよ。袋に入れてもらっても速攻袋捨ててる人良くいたよ。最近は袋もらわず両手に買った物持って帰っていく人良く見るよ。

    +6

    -1

  • 230. 匿名 2020/07/11(土) 22:51:03 

    >>224
    そうか、便乗てあれもこれも有料にしちゃうようなとこもあるのか

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2020/07/11(土) 22:55:36 

    >>35
    ファミマとローソンは店側の儲けになるんじゃないっけ?
    セブンは本部に行くらしいけど

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2020/07/11(土) 23:06:32 

    >>195
    食パンやお煎餅の袋、これに生ごみ入れられたら便利なのにと思いながらプラで捨ててた

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2020/07/11(土) 23:15:43 

    >>1
    私ずっと食パンの袋は生ごみ用にしてる。
    丈夫で液もれもしないし便利よ。
    調熟ロールとか長い袋はもっと入る。
    プラゴミも減らせてとってもいいよ。(私の地域はビニール袋も燃やせるゴミにしていい)

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2020/07/11(土) 23:18:15 

    >>223
    お店によるのかも。
    文房具店は手提げじゃない紙袋に入れてくれてる。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2020/07/11(土) 23:24:05 

    工夫するのはいい事だよね。今まで普通に捨ててたものでも使えそうなものあるかも。
    私も新聞紙を良く使うようになりました。生ゴミの水分もとってくれるので、この時期は匂いの防止にもなるかなと思ってます。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2020/07/11(土) 23:28:29 

    >>226
    そのうち何でもかんでも有料になるでしょうね。
    電化製品の梱包代、家買えばシステムキッチンの梱包代に上乗せ1万くらい取られる。
    ビニール袋が駄目なんだからこれらも駄目ですね。
    環境馬鹿がいずれそういう事言い出すよ。

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2020/07/11(土) 23:32:31 

    レジが面倒くさいわ…

    場所によってはバイオマス素材の無料配布が
    あるから、そこに行くようになった。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2020/07/11(土) 23:42:50 

    今年の梅雨はよく雨が降るので朝刊の雨避け袋も綺麗に切って置いてるよ。
    前までは雑に破いて捨ててたけど。
    袋が貴重になったからね。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2020/07/11(土) 23:46:14 

    >>123
    テープ代のほうがかかりそうね

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2020/07/11(土) 23:51:20 

    >>154
    なるほど
    うちも紙ゴミは別でだしてるから、燃えるゴミは生ゴミとティッシュくらいだわ

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2020/07/12(日) 00:05:19 

    >>2
    本当にな。我が家は今日業務スーパーで100枚入りを買いました。200いくらで安かった!

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2020/07/12(日) 00:06:27 

    我が家だけ?うちの地域だけ?
    食パンとかの袋はプラごみで分別だから燃えるゴミ、生ゴミにはいれないな〜。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2020/07/12(日) 00:14:10 

    >>4
    前からポテチとかお菓子の袋も生ゴミ入れに使ってるよ

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2020/07/12(日) 00:18:19 

    私も前から使ってる。
    食パンの袋って長めが多いから生ゴミ入れて結びやすいし。
    その後、別のビニール袋にまた入れる。
    2重、3重する時の1重として使う。
    特に夏は生ゴミ臭くなるから、使える袋は使って捨ててる。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2020/07/12(日) 02:22:25 

    >>48
    久々って今更!?もっと怒る所あるのに

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2020/07/12(日) 02:25:04 

    今日ロフトで買い物してプレゼント用にラッピングお願いしたら
    ラッピング用の袋に◯円、お渡し用の袋に◯円、更に持ち帰り用の袋はどうなさいますか?と聞かれ、プラ製と紙袋では値段も違うし、選んでお願いしてレジの人大変だなぁと思った。
    有料なのはいいけど、一つ一つ確認するやりとりに時間もかかるしややこしい💦
    普段からレジ袋は都度買う派です
    ゴミまとめるのに使うし
    なのでうちではエコになってないです
    パンの袋が臭いもれしないのは知らなかったのでこれから使おう

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2020/07/12(日) 03:17:31 

    >>11
    キッチンタオルの袋も小さめのゴミ箱に使えますね
    お菓子の袋はしばれないから生ゴミ入れて輪ゴムでくるくるしてます

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2020/07/12(日) 03:26:48 

    >>165
    横だけど
    同じくネットスーパー利用したら袋代いらなかった
    ちょっと割高だし配達料も300円ぐらいするけど、まとめ買いするしガソリン代と買い物で体力消耗しないことを考えたら結果お得かなと
    ネットスーパーはこのまま袋代なしでいってほしい

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2020/07/12(日) 07:13:52 

    食パンの袋は生ゴミの臭いを取ってくれるみたいなのを聞いてから使ってるよ。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2020/07/12(日) 08:14:58 

    いつもパンの袋プラに捨ててたけど、生ゴミ用とかに使って燃えるゴミに出しても問題ないのかな

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2020/07/12(日) 08:19:33 

    >>
    オムツ特にうんち捨てる時に使ってるよ!
    家族には捨てずに取っておくように言ってる。

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2020/07/12(日) 10:09:10 

    >>17
    安くてうらやましい。100均で売ってなくて5円で買ったほうが安い。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2020/07/12(日) 10:14:01 

    わりと多めに商品買って、会計後に手持ちのトートバッグに詰める時間がなんとも気まずいし、効率悪いよね…
    後ろに人並んでいたりすると焦る

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2020/07/12(日) 10:39:49 

    生ゴミはこちらへ。
    レジ袋の有料化で生活に変化 ゴミ袋に食パンの袋を使う人も

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2020/07/12(日) 10:45:05 

    >>254
    アイらっぷは袋のまま煮たりできてもったいない

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2020/07/12(日) 10:47:17 

    ゴミ箱にセットするためにレジ袋の束を買ってます

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2020/07/12(日) 10:49:19 

    >>255
    うちはホーマックで定期的に大量ストックするから…

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2020/07/12(日) 10:49:41 

    >>203
    プラごみは可燃ゴミとして燃やされてます
    クリーンセンターの見学に行ってみて下さい

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2020/07/12(日) 10:54:53 

    >>1
    レジ袋情報
    海洋ゴミにも優しい袋の開発目指すみたい
    脱プラ、脱ポリ、紙袋へ切り替えをご検討のお客様へ|1958年創業のポリ袋製造業|清水化学工業
    脱プラ、脱ポリ、紙袋へ切り替えをご検討のお客様へ|1958年創業のポリ袋製造業|清水化学工業www.shimizu-chem.co.jp

    脱プラスチック、脱ポリエチレン、ポリ袋から紙袋へ切り替えをご検討のお客様に一度弊社の声をお届けしたくメッセージを書かせて頂きます。ポリ袋は実はエコなんです。


    レジ袋の有料化で生活に変化 ゴミ袋に食パンの袋を使う人も

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2020/07/12(日) 11:16:08 

    小さいアルミパウチの袋に入ってるお菓子の商品は
    食べ終った後生理用品のごみ捨て袋になってる
    におわないし大きさもちょうどいい
    その為に見切り品で半額で出てたコロロのグミを沢山買っといた

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2020/07/12(日) 14:12:39 

    エコバッグになってから感染症対策がおざなりになってしまう。
    詰めるのでいっぱいいっぱいで。
    アルコール消毒して店出るの忘れたり
    客側がレジ台のとこ触っちゃうし
    コロナ増えてきたのに有料化規制廃止しないのか

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2020/07/12(日) 14:46:25 

    >>14
    お米の袋は小さな穴が空いているので水分には気をつけてね

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2020/07/13(月) 21:31:59 

    使い古しの封筒すらゴミ袋に使うようになってしまった。ゴミ袋自体が貴重品だから。イオン系列以外はどこでも袋貰えてたから、弁当とか惣菜買うのは不便。 マチが無いレジ袋使うので、気づいたら横になってオカズが寄ってる。意地でもまだ一度も袋は買ってないけど、ゴミ入れに使うのでストックは減ってる。まとめて安くて沢山買えるとこがあればいいんだけど。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2020/07/13(月) 22:03:12 

    使い古しの封筒すらゴミ袋に使うようになってしまった。ゴミ袋自体が貴重品だから。イオン系列以外はどこでも袋貰えてたから、弁当とか惣菜買うのは不便。 マチが無いレジ袋使うので、気づいたら横になってオカズが寄ってる。意地でもまだ一度も袋は買ってないけど、ゴミ入れに使うのでストックは減ってる。まとめて安くて沢山買えるとこがあればいいんだけど。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2020/07/13(月) 22:58:53 

    服買ったらかけてあったハンガー取っただけの状態で渡された。
    そのままバックに入れたら生地が擦れそうで取っ手のついてないビニールに入れてもらった。

    服だったら最低限そのくらいは包装して渡すべきだと思う。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2020/07/14(火) 00:50:20 

    日用品はエコバック、食べ物系は袋買うと自分の中で決まりました。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2020/07/14(火) 02:21:26 

    >>4
    記事の人は今まで食パンの袋捨ててたとかわかってない
    あれは便利、マチもついて丈夫、薄ぼんやり曇ってるから
    直接中のものが見えない、すごいよ食パン袋
    あれは普通にとっておくべき袋よ!

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2020/07/14(火) 02:28:07 

    >>259
    先進国はこういう切り替え生産でどんどん先に進むけど、
    問題は発展途上国のゴミの多さなんだよね…こういう国々に
    先進国の上記商品が出回ればなんとかなりそうではあるけど
    ただ根本的な考え方の教育を行き渡らせなきゃなんだよなぁ

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2020/07/14(火) 07:04:13 

    >>4
    長いのがいいよね。
    私もタイミングが合えば調理中に出た生ゴミを入れてる。あとで口を縛るときに、長いからラクラク結べるのが良い。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2020/07/14(火) 09:59:39 

    若者とか意識低いオヤジが菓子や弁当を運ぶために一時的に使いポイ捨てするレジ袋と
    主婦が食材を持ち帰り家庭でゴミをまとめるのに使うレジ袋

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2020/07/18(土) 02:37:18 

    レジ袋より入荷した洋服の袋をどうにかしてほしいなぁ。
    装飾ありのものは傷つけないように紙が被さってたり、袋に入れるのはしょうがないにしても、普通のTシャツが一枚一枚ビニール包装されてるのを袋から出して品出し。ビニールは小さいしすぐゴミ箱行き。まだレジ袋の方が再利用されてていいと思うんだけど…

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2020/07/18(土) 17:28:20 

    >>52
    某スーパー、袋一枚ちょいくらいの量なのに3、4枚くれててこんなに要らんのにって思ってたからコンビニやそういうスーパーの袋減ること考えると結構な量削減できると思う。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。