ガールズちゃんねる

「指定ゴミ袋」不足で住民悲鳴 コロナ影響で品薄に

123コメント2022/11/25(金) 23:09

  • 1. 匿名 2022/11/22(火) 21:41:44 


    西東京市では原則、市指定の袋でなければ、ごみを出せない決まりになっていますが、現在、このごみ袋が品薄状態になっているといいます。
    その理由は、製造工場の従業員の新型コロナ感染などで生産能力が低下したこと。この現象は、西東京市だけでなく、隣の武蔵野市でも起こっています。
    「指定ゴミ袋」不足で住民悲鳴 コロナ影響で品薄に
    「指定ゴミ袋」不足で住民悲鳴 コロナ影響で品薄にnews.tv-asahi.co.jp

     住民を困らせているのは、市が指定するごみ袋を巡る問題です。  西東京市民:「売られていなかったです。全く。困りました。(ごみ袋が)ないと、何にごみを入れるんだという感じ。そうなると、指定じゃないとありがたい」

    +25

    -6

  • 2. 匿名 2022/11/22(火) 21:42:29 

    指定じゃなくてもいいよ、になるの?

    +270

    -0

  • 3. 匿名 2022/11/22(火) 21:42:37 

    どうやって捨てたらいいんだ

    +60

    -0

  • 4. 匿名 2022/11/22(火) 21:42:51 

    ごみ袋全般品薄な感じ。東京の炭酸カルシウム入り袋もよく品切れ。

    +32

    -0

  • 5. 匿名 2022/11/22(火) 21:42:55 

    このニュースにどんなコメントをしたらいいのか

    +14

    -6

  • 6. 匿名 2022/11/22(火) 21:42:56 

    こういうときくらい指定じゃなくなればいいのにね

    +287

    -0

  • 7. 匿名 2022/11/22(火) 21:43:05 

    なんと言うか真面目な国民性だよね
    なきゃ仕方ないからその時期だけ普通のゴミ袋OKにすれば良い

    +266

    -1

  • 8. 匿名 2022/11/22(火) 21:43:14 

    東京のこういうところ嫌い

    +17

    -23

  • 9. 匿名 2022/11/22(火) 21:43:16 

    何にゴミを入れるんだじゃなくて、ゴミをできるだけ出さないようにするべきでは?
    発想が間違ってると思う

    +5

    -42

  • 10. 匿名 2022/11/22(火) 21:43:16 

    引越しを控えてる人とかピンチだね
    なんとかなるといいけど

    +79

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/22(火) 21:43:19 

    大変ね。
    人生折返してるけど、いまだ指定ごみ袋が必要なところに住んだことないなぁ。

    +81

    -5

  • 12. 匿名 2022/11/22(火) 21:43:35 

    うちの市も品薄。中国で作ってるって聞いたけど本当なのかな…

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/22(火) 21:43:55 

    こんなもんプリントしてるぶん余計コストかかってるよね

    +185

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/22(火) 21:44:22 

    ごみが売り切れの時代

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/22(火) 21:44:28 

    普通のゴミ袋じゃ駄目なの?

    +24

    -3

  • 16. 匿名 2022/11/22(火) 21:44:51 

    >>2
    ゴミいつまでも置いときたくないよね。

    +78

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/22(火) 21:45:07 

    >>8
    23区は指定ゴミ袋じゃないよ

    +56

    -3

  • 18. 匿名 2022/11/22(火) 21:45:46 

    もう構わず普通のゴミ袋で出したらいいよ
    ちゃんと専用袋を用意しない行政がわるいんだから

    +183

    -2

  • 19. 匿名 2022/11/22(火) 21:45:53 

    実家も指定ごみ袋の地域だったけど、無駄に高いしマジクソ。
    今は豊島区に住んでるけど袋の指定はないし、分別も適当でいいから最高。てか、区によって分別の厳しさが違うのが謎。(千代田区はすごく厳しい。)

    +87

    -1

  • 20. 匿名 2022/11/22(火) 21:46:12 

    指定の袋に消臭効果や環境保護の素材が使われてるわけでもないし税収のためなら一時的に指定じゃない袋でも回収したらいいのび。お役所はこういう時頭硬いから

    +76

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/22(火) 21:46:25 

    だから焼却炉買えば良くない?自分達のゴミくらい自分で処分しないと

    +2

    -12

  • 22. 匿名 2022/11/22(火) 21:46:39 

    >>1
    ネットオークションに出したら、即完売だったらしい
    転売ヤーは規制すべき

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/22(火) 21:46:47 

    うちの方は透明で、地区と名前をデカデカと書く。プライベートとか個人情報とか全く関係ない田舎。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/22(火) 21:47:00 

    西東京市のゴミ袋の値段高くない??
    「指定ゴミ袋」不足で住民悲鳴 コロナ影響で品薄に

    +41

    -18

  • 25. 匿名 2022/11/22(火) 21:47:26 

    >>2
    そうしないとずっと家に置きっぱなしだよね。
    中にはどこかに不法投棄しそうな人も出てきそうだし。

    +51

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/22(火) 21:47:34 

    うちも都下だけど10Lの袋しか売ってなかった。分けて出せばいいだけだけど、さすがに小さすぎる。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/22(火) 21:47:42 

    これってさぁ、レジ袋なくして業界が縮小した影響ってないの?ほんとにコロナだけなん?ってまず真っ先に思ったわ。

    +75

    -1

  • 28. 匿名 2022/11/22(火) 21:47:43 

    >>9
    今そういう話してない

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2022/11/22(火) 21:48:12 

    23区民でよかった

    +8

    -5

  • 30. 匿名 2022/11/22(火) 21:48:16 

    >>19
    自治体の焼却炉の設備によると聞いたよ
    高温で燃やせるところは分別緩かったりする
    低温だと厳しい

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/22(火) 21:48:26 

    >>7
    指定にするのは焼却炉の温度と焼却能力の問題だから判断が難しいのかもね

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2022/11/22(火) 21:48:59 

    10Lがずっと品切れだから5Lや20L使ってたけどそういう理由だったのか。
    報道された事で買い占め起きてさらに品薄にならないといいけど。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/22(火) 21:49:11 

    福岡県某所に住んでるときは大変だったなぁ
    燃える、ペット、びん、全部違う袋だしめちゃ高かった…

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2022/11/22(火) 21:49:20 

    >>24
    狛江市は20L400円/10L200円だから安いと思った

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/22(火) 21:49:39 

    ゴミ袋ぐらいふつーの使えば良いじゃん。品薄なら仕方ない

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/22(火) 21:49:55 

    都知事が格差なくす公約掲げてなかったっけ?
    区民と市民でゴミの無料有料の差はどうにか出来ないのかなぁ

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/22(火) 21:50:40 

    >>36
    区も有料になって平等になるだけでは

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/22(火) 21:51:05 

    >>7
    近隣の市のゴミ袋でもokにするとか!
    素材そんな変わらないよね?

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/22(火) 21:51:34 

    SDGsの流れの中で、わざわざゴミを捨てるためのビニール袋を買わせるってのもおかしな時代なのかもね

    +37

    -2

  • 40. 匿名 2022/11/22(火) 21:51:35 

    >>18
    買えないから市販ので出したら置いていかれたってヤフーニュースに書いてあったよ。
    融通きかないよね。

    +62

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/22(火) 21:52:13 

    >>24
    それは安い方じゃないかな

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/22(火) 21:52:41 

    ゴミ袋代は焼却炉代とか諸経費に充てられてるのかな?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/22(火) 21:53:18 

    >>20
    いや、環境保護を考えての指定袋だよ
    有毒ガスが出ない素材になってる
    23区はレジ袋でOKだけど、これは焼却処理温度が高く有毒ガスが出ない仕様の炉を使っているから

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/22(火) 21:54:18 

    >>24
    え、安い…

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/22(火) 21:54:31 

    >>7
    それを許可する決定と条例作りにさらに数週間かかるのがお役所です。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/22(火) 21:54:57 

    呉市住みだけど同じく。しばらくは指定以外の透明もしくは半透明の袋でOKてお知らせ来てたからホームセンターで安いの探して買ってきた。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2022/11/22(火) 21:55:10 

    >>43
    SDGsに国が使ってるお金や消費者が追加で使ってるお金で焼却炉変えれそう

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/22(火) 21:55:35 

    うちの市は中国でゴミ袋製造してたらしく、コロナの影響で工場ストップしたようで品薄になり1ヶ月くらい市販の半透明のビニール袋使って下さいって時期あったよ。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/22(火) 21:55:53 

    >>9
    いくら少なくしようがゴミって生きてれば普通に出るから、指定しておいて買えないのが問題で、買えないのに市販の袋がダメならそのゴミを何にいれるんだ!は普通の発想。

    発想がまちがってるのはあなた。

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2022/11/22(火) 21:56:32 

    うちの市もゴミ袋供給不足で、透明か半透明の袋ならOKになってる。
    最初はゴミ袋作る工場が火災で~とか言ってたはずなんだけど、いつの間にかコロナの影響で~になっててよくわからない。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/22(火) 21:56:52 

    >>24
    ウチのとこは10ℓ100円、20ℓ200円

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/22(火) 21:57:13 

    23区から小金井市に引っ越してきてゴミの種類別に袋買わなくちゃいけなくて萎えた
    燃やすゴミ、燃やさないゴミ、プラスチックゴミの3種類用意しなきゃいけない
    前ならプラも可燃も一緒に入れて大丈夫だったし追加でゴミが出たときも小さい袋に入れてポンっておけたからよかったのに結んだ袋をあけてわざわざ入れな直すの面倒くさい

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/22(火) 21:57:23 

    >>8
    23区に住めばゴミ袋自由だから。

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2022/11/22(火) 21:57:59 

    道路一本越えたら練馬なんだけど、練馬はレジ袋でも出せる。道路一本で暮らしが変わる。ゴミ袋指定ってかなりきついよね。全国的にどのくらいが指定袋なんだろう。値上げとかしないでほしいな。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/22(火) 22:00:14 

    >>6
    普段から指定じゃなくていいのにね

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/22(火) 22:00:40 

    指定ゴミ袋撤廃したらいいのに
    何の意味もない

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/22(火) 22:00:48 

    >>43
    燃えるごみの袋の方がプラスチックごみの袋より高いのはなんでだろうって思ってた

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/22(火) 22:01:26 

    西東京市民です。ゴミ袋はサイズを選ばなければ順番に入荷してます。でもニュースになったから買い占めする人出てきそう。
    それより分別が細かくて面倒。こんなことなら西東京市に家買うんじゃなかった。住み始めた時は無料だったのに。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/22(火) 22:01:54 

    >>33
    佐賀も同じ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/22(火) 22:09:38 

    >>58
    狛江は、来年から可燃・不燃・資源なんかに加えてプラゴミ分別収集が加わることになったよ。
    23区から越したから、どんどん面倒になってくのに驚愕。他県の細かいとこよりマシなんだろうけど。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/22(火) 22:12:07 

    >>36
    うち、実家も今の家も都下だけど、ほんと分別厳しい。市の指定ごみ袋ないと詰む。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/22(火) 22:12:08 

    西東京も23区内に入れるとか出来ないのかね。何故分けるのだろ?

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/22(火) 22:13:14 

    >>38
    ごみ袋が安い近隣の市の人達が品薄になって困るから…。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/22(火) 22:14:29 

    >>58
    私もゴミの分別調べてから引っ越せば良かった
    汚れたプラ(レトルト食品の袋やタレ等の小袋、寿司のバラン等)や汚れたラップが不燃ゴミなのが面倒だな〜と思ってます
    2週間に1度しか回収無いし

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/22(火) 22:14:58 

    >>1
    全然話題にならなかったけど、うちの方でも似たような事あった。ペットボトルを指定のゴミ袋に入れるルールに変わったんだけどゴミ袋の生産追い付かなくて夏場全然売ってなかった。
    仕方なく実家に持って行ったよ。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/22(火) 22:16:19 

    とりあえず入荷未定でも複数の販売店で予約する

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2022/11/22(火) 22:18:17 

    >>65
    私はペットボトルや食品トレーや牛乳パックなど回収しているスーパーに捨てにいった

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/22(火) 22:26:00 

    >>24
    熊本市は45Lの指定ゴミ袋
    10枚入りで350円だよ
    高すぎる!

    +21

    -4

  • 69. 匿名 2022/11/22(火) 22:27:44 

    >>31
    そうなんだ!
    焼却炉の費用を負担するためだと思ってた!

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/22(火) 22:32:12 

    >>25
    さすがに特例出してほしいよね。
    税金払ってるんだし。
    ゴミ袋がないのは、住民のせいでもないんだから。
    とりあえずナイロン袋でOKにしてあげて!

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/22(火) 22:35:10 

    私の県のある市でも、中国の工場が閉鎖になって指定ごみ袋が入荷しなくて、その間、スーパーで売ってある透明のごみ袋で良いとなったよ。ここはそんなことをやらなかったから、すぐにメルカリで転売されてたね。私の所は後日談があって、私の住んでる市は別に袋はなくならないのよ。人間の心理って不思議ね。何と私の市のスーパーマーケットから指定ごみ袋が、みんなが買って無くなったよ。それでわざわざ新聞に○○市の指定ごみ袋は在庫がありますので一人の方が大量に買わないで下さいと記事が載ったよ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/22(火) 22:35:15 

    クリーンセンターに持ち込みなら指定袋いらないけど、そうもできない人多いだろうしなぁ

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2022/11/22(火) 22:35:21 

    どの市町村もゴミ袋高すぎ。
    居住地のゴミ袋10枚680円で週二回の可燃ゴミと週一回のプラゴミで、一組1ヶ月もたない。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/22(火) 22:41:31 

    >>1
    絶対指定じゃないとダメな理由って何なの?
    原材料が違うの??

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/22(火) 22:43:32 

    >>1
    武蔵野市民。一番つかう20ℓと40ℓが品薄。たまにスーパーで入荷したのを見つけるとみんなすぐ買うから大抵ない。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/22(火) 22:44:52 

    >>30
    大阪市の焼却炉は優秀なので、電化製品も捨てれます。捨てても大丈夫か心配なものは布地とか紙などで包んでゴミ袋に入ればOKです。
    「指定ゴミ袋」不足で住民悲鳴 コロナ影響で品薄に

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2022/11/22(火) 22:46:40 

    >>73
    キエーッ!高いですね。どこですか?私の所は燃えるごみの指定袋は小、中、大があって、中は10枚120円です。そして、プラスチックごみは半透明の袋に入れて出せばOKです。指定袋はありません。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/22(火) 22:48:29 

    >>24
    武蔵野市、20ℓで400円。40ℓで800円。たっかい。

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/22(火) 22:49:32 

    前に府中に住んでた時、ゴミ袋高すぎてめちゃくちゃびっくりした。今神奈川でコンビニ袋でもOKだから本当にラク。地域によって違うよね。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/22(火) 22:49:45 

    熊本だけどコロナ初期の頃うちの自治体もゴミ袋不足になって、店にも全然売ってなかった。その間は普通のビニール袋でいいって通達がきたよ。その時はたしか中国で作ってたから物流が途絶えてしまったのが理由だったので、その後国内生産に変更して品不足は解消した。しかし品質はなぜか悪くなったw

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/22(火) 22:51:32 

    役所でシール販売して白の袋に貼ってもらったらあかんの?

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/22(火) 22:52:18 

    >>19
    豊島区はマンモスプールを潰して焼却場を建てて正解だったね
    あそこが出来てゴミの仕分けがかなり楽になったし分別の種類も少なくなった
    その前は燃えないゴミ週一回収で年末年始2週間丸々回収なかったときなんて、狭いベランダが燃えないゴミ袋だらけになったよ
    お隣新宿区のゴミも受け入れてあげてるから新宿区からゴミ処理ありがとうのお金ももらってるはず

    以前横浜に住んでたときも地元に高温焼却炉の清掃場があったから、ゴミの仕分けいらずでめっちゃ楽だったのに今はとんでもなく大変になったみたいだね

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/22(火) 22:52:33 

    >>77
    北の大地のとある市町村(田舎)。
    しかもオムツはオムツのみで指定袋に入れて捨てないといけないとかルールがあるから、オムツのいる赤ちゃん持ち家庭やや介護家庭は更に枚数が必要なんですよね。
    収集車を見ると可燃ゴミも分別したオムツだけのゴミ袋だって纏めて回収して収集車に放り込んでるんだから、一緒でいいやんけ・・・とモヤる。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2022/11/22(火) 22:58:13 

    >>1
    そう!うち西東京市なんだけど、いつもいつもごみ袋が売ってなくて苦労してるの。他の市は違うの?

    見つけたらとにかく買いたいのに、欲しいサイズがいつも売り切れなんだよね…。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/22(火) 23:06:38 

    >>34

    45リットルだと800円するよね。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/22(火) 23:08:08 

    >>24
    うちは10枚千円。高すぎる。
    配布分が無くなったら買うしかない。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/22(火) 23:22:25 

    粗大ゴミに1枚いくらで売ってるシール貼って出すシステム転用すれば良くない?
    製造業者1社なの?地元の印刷業者にステッカー発注して黒いゴミ袋で対応するとかさ。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/22(火) 23:27:32 

    >>24
    これ10枚の値段だよね?
    うちのところより安いや

    5Lあたり10円だよ(10枚100円)
    10L、20L、40と袋は4種類で可燃と不燃が対象

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/22(火) 23:32:34 

    >>83
    オムツも有料の指定袋なの?
    うちの地域はオムツ(大人、子供)や枯れ葉は無料で出せるよ
    何の袋でも良くて袋にオムツって書くと持って行ってくれる
    ま、うちオムツ関係ないけどね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/22(火) 23:36:15 

    >>68
    うちは800円だよ。けど他の所では1200円とかあるらしいからね…。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/22(火) 23:40:41 

    >>74
    ゴミを燃やすにもお金がかかるから。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/22(火) 23:46:02 

    >>76
    え、家電も!?すごー!!

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/22(火) 23:46:28 

    >>24
    島根県は大きなサイズだと10枚で600円以上するよ
    しかもゴミ袋に名字も書かないといけない
    イヤすぎる

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/22(火) 23:49:31 

    >>81
    シール作るコストがかかるしダメなんじゃないかな

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/22(火) 23:51:34 

    >>84
    今日そのニュースを知り、慌てて近所のセブンを見てみるとたくさん入荷されてました。店員さん曰く、製造業者を変更したそうで、無事可燃10ℓ買えました!

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2022/11/22(火) 23:51:44 

    >>89
    オムツも有料の袋だよー。
    可燃にオムツが入ってる、オムツに可燃物が入ってるのが分かると回収されないからキッチリ分別して出してる。

    可燃物&オムツ、プラ以外、そして資源物以外のゴミ袋も指定の有料袋で、指定袋じゃないのは資源物のビンカンペットボトル。
    指定袋じゃないとはいっても無色半透明指定でビンカンペットボトルは別々の袋にしなきゃいけなくて面倒・・・。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2022/11/23(水) 00:51:54 

    >>96
    オムツ有料はキツイね
    しかも燃えるゴミと一緒に出すのに何の意味があるんだろう?
    本当に意味がわからん
    プラも有料かぁ
    うちは有料なのは可燃と不燃のみで、プラはリサイクルの対象なので無料です
    ビン缶ペットボトルは別々に袋から出して専用のカゴみたいなのに入れてます

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/23(水) 01:26:05 

    慢性的に不足ならば、世帯の人数に合わせて配給して下さい。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/23(水) 02:34:05 

    >>6
    うちの県はゴミ袋が品薄になったとき、普通のゴミ袋でゴミ出ししてくださいってすぐに通達がきたよ。
    ゴミ袋が無いのに回収してくれないってヤバいよね。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/23(水) 03:21:06 

    >>24
    高いね!うちは今まで45ℓ50枚で400円位だったのが600円超えて高い!と思ってたけどまだ良い方なのか。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/23(水) 04:00:55 

    >>83
    オムツ用が可燃ゴミ用より割高なら中身が間違いなく濡れてる分焼却の光熱費がかかるため、割安ならそのゴミは生きていく上で削減努力のしょうがないのと老人と乳幼児など社会的弱者の出すゴミだから補助を出してる感じなんだと思う

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/23(水) 05:29:10 

    全国で指定ゴミ袋じゃないところってあるのかな?
    何処だか忘れたけどゴミ袋ただの青いビニール袋だったところあった記憶あるんだよな…

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/23(水) 06:03:39 

    >>1
    なつかしいなあ
    私、ちょうど西東京市のゴミ袋が指定に変わる前後に住んでたけど、指定に変わった当初ドンキの袋で誤魔化そうとしてる人が結構いて、何個かゴミ置き場に取り残されてってたよ。よく見分けられるなあと思ってた。
    今だけドンキでいいじゃん

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/23(水) 06:40:29 

    >>63
    透明ビニールで代用とか出来たら良いね。
    他県からでも大量に購入してきたらいい。
    こちら九州だけど、まだ生産能力あると思うよ。
    コロナの薬も出たし、通常に戻る事を望むよ。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2022/11/23(水) 07:28:48 

    進次郎、お前のせいやぞ(八つ当たり)

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/23(水) 07:45:52 

    >>96
    瓶、缶、ペットボトルが別々の袋は当たり前じゃないの?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/23(水) 07:52:23 

    やっぱ東京ってこういうところで市部と23区のとの差が出るよね。実家三鷹市、今は杉並区住みだけどゴミ袋はじめ諸々の補助金の額とか全然違う!
    東京に住む人はこの辺のことも調べといた方がよいかも

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/23(水) 07:53:29 

    指定ごみ袋こそ印刷代とか資源の無駄だよね。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/23(水) 08:19:55 

    >>68
    うちのとこは40リットル5枚で400円です…

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/23(水) 08:25:15 

    >>101
    オムツと可燃は別々にしなきゃいけないけど、有料袋は同じ袋だよー。
    そっか、焼却にかかる時間かぁ、そこまで考えが及んでいなかったわ!

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/23(水) 08:59:04 

    普通の市販のごみ袋で良くない?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/23(水) 09:10:16 

    >>21
    近所迷惑だよ
    窓や扉全部閉めてても煙が入ってくるし煙たくて仕方ない
    家の裏がそうだったけどコロワクで死んだのか建物ごと撤去されて快適になった

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/23(水) 09:14:55 

    呉市も同じ状態で、
    透明か半透明の袋で代用可能だよ。
    期限が11/30までだったのが、3/31までに延長されたよ。
    DAISOとかSeriaの大きい透明や半透明の袋がバカ売れしてる。
    年末や年度末のこの時期に指定の高いごみ袋買わなくて済むのでありがたい‼️

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/23(水) 10:25:06 

    震災時にゴミ袋不足したらしくて
    黒じゃなければ普通のビニール袋でいいってなったよ
    うちにまだ在庫あったけど、この時は安い半透明の袋で出してたわ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/23(水) 10:55:30 

    >>11
    羨ましい
    うちの所 45リットルの10枚900円だよ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/23(水) 10:58:08 

    >>39
    指定ゴミ袋はレジ袋と比べて二酸化炭素排出量が大幅に少ないんだよ
    指定ゴミ袋こそ昔からやっているSDGS活動の一つ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/23(水) 11:14:59 

    市販のレジ袋とか代用できないものかな?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/23(水) 11:47:15 

    >>7
    ない時普通のスーパーの袋で出したら回収してもらえなかった

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/23(水) 16:08:10 

    >>11
    羨ましい
    うちの所 45リットルの10枚900円だよ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/23(水) 19:17:43 

    >>118
    みんな大変ですね。大阪市なのでゴミ袋なんて買ったことないし、基本的にとにかくゴミ袋に入れば中身がわからないようにしてれば何でも持って帰ってくれるので、もし引っ越しすることがあればゴミ事情の下調べは重大だ。毎日の生活ですからね。大阪市様々です。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/23(水) 20:27:15 

    >>78
    燃やせないごみの大袋はそんなに使わないから
    バラ売りしてるお店で買ってる1枚80円
    私は小平市

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/23(水) 21:10:56 

    ゴミ袋作るにもお金かかるし、
    別に消臭でもなきゃ、丈夫でもないし
    透けて見えるし、なんなら破けるし。
    スーパーの袋で出してた時代はエコだったなと 
    思います。
    (45リットル10枚350円地域)
    どうせ燃やしてしまう袋をわざわざ作って
    買い、捨てるのってもったいないよね?
    ゴミ袋自由にしたほうが、きっとエコ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/25(金) 23:09:21 

    指定の袋で出せ なんて所あるんだクソめんどいだけじゃん うちは濃いビニール袋じゃなければなんでもOKな地区だから良かった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。