ガールズちゃんねる

今度、ピアノのコンサートに行きます!

106コメント2024/05/02(木) 05:43

  • 1. 匿名 2024/04/19(金) 15:09:40 

    ピアノのコンサートのチケットを
    取りました。

    憧れのピアニストでドキドキしてます。

    お花とかあげてもいいのでしょうか?
    サインや握手をしてもらえた方は
    いますか?

    こんなピアニストのコンサートに
    行きましたとか、
    イメージと違ったよとか
    クラシックコンサートのエピソード
    ありましたら教えて下さい。
    返信

    +23

    -14

  • 2. 匿名 2024/04/19(金) 15:10:55  [通報]

    生花はじゃま
    返信

    +13

    -16

  • 3. 匿名 2024/04/19(金) 15:10:56  [通報]

    今度、ピアノのコンサートに行きます!
    返信

    +28

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/19(金) 15:10:59  [通報]

    YOSHIKIのクラシックコンサートに行きました🙋‍♀️
    今度、ピアノのコンサートに行きます!
    返信

    +6

    -30

  • 5. 匿名 2024/04/19(金) 15:11:26  [通報]

    高名かどうかとか、距離感で違ってくるんじゃない?
    返信

    +24

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/19(金) 15:11:41  [通報]

    アンコール!って言ってもいいのかな?
    返信

    +2

    -17

  • 7. 匿名 2024/04/19(金) 15:12:15  [通報]

    そんなに簡単に近寄れるのかな?
    返信

    +62

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/19(金) 15:12:23  [通報]

    お花渡すタイミングってやっぱり最後?
    後ろの人達は前出てスタンバイするのかな
    コンサートは事前にプレゼントBOXあるけど
    私も知りたい
    返信

    +6

    -9

  • 9. 匿名 2024/04/19(金) 15:12:25  [通報]

    >>1
    入口でプレゼントを預けられるか問い合わせてみては
    返信

    +42

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/19(金) 15:12:27  [通報]

    >>1
    僕フォルテさんとかですか?
    返信

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/19(金) 15:12:54  [通報]

    演奏後はスタンディングオベーションを忘れずに!
    返信

    +4

    -15

  • 12. 匿名 2024/04/19(金) 15:12:56  [通報]

    清塚さんのコンサートにいつか行きたい
    返信

    +16

    -10

  • 13. 匿名 2024/04/19(金) 15:13:16  [通報]

    レイチャールズ行ったな〜
    返信

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/19(金) 15:13:27  [通報]

    辻井伸行さんのコンサート行ったけど個人がお花とかあげられたのかな?混雑の中CD買うのに必死だったな
    返信

    +21

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/19(金) 15:14:05  [通報]

    久石譲さんのコンサート1列目で見たな〜
    返信

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/19(金) 15:14:06  [通報]

    >>6
    🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️
    返信

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/19(金) 15:14:22  [通報]

    CDとか売るならサイン書いてもらえるかも‥
    返信

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/19(金) 15:14:34  [通報]

    コロナでルール変わったかも
    会場に問い合わせした方がいいですよ
    返信

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/19(金) 15:14:55  [通報]

    >>6
    拍手で
    返信

    +34

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/19(金) 15:15:23  [通報]

    前のめりにならないように
    後ろの人の視界が遮られちゃうので
    返信

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/19(金) 15:15:43  [通報]

    >>6
    見てみたいからやってw
    返信

    +3

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/19(金) 15:16:29  [通報]

    >>3
    トムさんの演奏で「ハンガリー狂詩曲第2番」を知ったよ
    トムトジェリーのお蔭で興味を持ったクラシックが結構ある
    返信

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/19(金) 15:16:33  [通報]

    大きいコンサートホールでそんな人見かけたことなかった
    返信

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/19(金) 15:18:17  [通報]

    前に、反田恭平さんのコンサートに行ったけれど、
    お花とかプレゼントとか預かるところあったのかな?なかった気がするけど、もしかしたらちょっと見落としたかもしれない
    確か先着200名位で本だったかCDだったかをその場で購入してくれた人に握手できる権利みたいなのは売ってた気がする
    返信

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/19(金) 15:18:33  [通報]

    お花は、係の人が受け取ってくれるんじゃないかな。
    サインや握手(演奏後にロビーに来てくれたりするのですかね)はコロナのときは自粛だったかと思うけど、そのコンサートによると思います。お花の件含めて、事前に確認しておくといいかも。

    やっぱり、人気の人は満員ですごいですね。演奏もすばらしいです。
    混雑が予想されるようなら、帰りは時間に余裕を見ておいた方がよいかもしれません。
    返信

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/19(金) 15:18:38  [通報]

    >>1
    お花喜ばれますから大丈夫ですよ
    アンコール前とか一旦演奏が終了した時に皆さん渡されます
    フジコヘミングのコンサートに行きました
    前列の中央付近でピアノを弾いてる手が見えたので感動でした
    可愛い衣装の可愛いおばちゃんでしたw
    返信

    +8

    -14

  • 27. 匿名 2024/04/19(金) 15:18:50  [通報]

    CDにサインをもらったけど
    次の人が手のひら当てあいっこしてて羨ましかった
    だいぶ大きい手だった
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/19(金) 15:19:21  [通報]

    >>1
    花なんかより現金欲しい
    返信

    +0

    -8

  • 29. 匿名 2024/04/19(金) 15:20:02  [通報]

    >>14
    入口にプレゼント預けるコーナーがあったと思う
    返信

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/19(金) 15:20:15  [通報]

    最近やたら強烈なYOSHIKIファン見かけるな
    返信

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/19(金) 15:20:25  [通報]

    コンサート会場の規模などによってはお花を渡したりするのは難しいかも。プレゼントボックスのようなものがあればOKなのかな。
    返信

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/19(金) 15:21:55  [通報]

    ピアニスト、手が大事なのに握手ってしてくれるんですか
    握手って回数にも依るけど結構手には負担らしい
    返信

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/19(金) 15:21:57  [通報]

    クラシックのコンサートの場合サイン会は同じ演奏者でもある時とない時がある
    サイン会あっても握手や写真はダメなことが多いが外国人でノリがいい人だと通訳さんとかスタッフさんが止めてもOKしてくれる人がいる
    サイン会は流れ作業だけど一言くらい話せる場合もあれば目も合わせられないくらいの場合もある
    花束は演奏終わった後に渡している人はいることはいるけどほとんど見ない
    プレゼントや花束を預かってくれる会場はあまりないけどサイン会があれば直接渡すことも出来る

    自分の知る限りこんな感じです
    返信

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/19(金) 15:22:42  [通報]

    >>7
    演者によるんだろうけど、コロナ前はソロ系コンサートはCDやDVD買ったらサインとか一緒に写真とかあった
    返信

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/19(金) 15:23:20  [通報]

    >>29
    そうなんだ!次行くときは何か持っていくわ
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/19(金) 15:23:58  [通報]

    >>14
    この前行ったけど会場で本人には渡してなかったなぁ
    会場の外に受付あったのかもね
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/19(金) 15:24:16  [通報]

    真央くんや反田さんや牛田くんや愛実ちゃんや辻井さんやかてぃんさんや、有名どころのコンサート行きまくりだけど、誰も花束なんて渡してなかったよ!
    返信

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/19(金) 15:26:26  [通報]

    サイン会は、牛田くんと反田さんと務川さんとルガンスキーは終演後にあった!
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/19(金) 15:28:13  [通報]

    >>3
    コレ
    楽譜通り弾いてるよね?
    ちゃんと再現されててすごい
    返信

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/19(金) 15:29:01  [通報]

    >>3
    なかなか演奏を終われなくてトムさんどんどん老け込むやつだよねw
    返信

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/19(金) 15:29:12  [通報]

    クラシック系のコンサートに週に1、2回の頻度で通っています
    サロン系の小スペースだと、終演後に演奏家の方がロビーにいたり、見送ってくれることが割とあるので、そういう場合は楽屋ではなく、その場で話しかければいいのではないかと思います
    規模の大きいホールの場合は、終演後に楽屋を訪ねる方は割と多くいると思います

    家族に演者側の人がいますけど、花を多く受け取った時は、全部を持って帰ってくるわけではなく、関係者に分けたりしています
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/19(金) 15:29:31  [通報]

    花束もらっても困るんじゃない?
    だったらCD買うとかしてあげて欲しい
    返信

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/19(金) 15:34:17  [通報]

    >>23
    有名な人だと直接お花は無理ですよね。
    プレゼントボックス設置する人もいるかもしれないけど、コロナで変わっただろうし。
    返信

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/19(金) 15:35:53  [通報]

    主です。

    田舎住みで
    YouTubeで何度も聞いていたあの人が
    近くに来るというので
    チケットを買いました。

    大きいホールで演奏します。
    娘がピアノを習っていて
    先生が今は亡くなっている
    ピアニストのサインが楽譜にあり
    かっこいいなぁと思ったので、
    サインの件を聞きました。
     
    ショパンコンクールのあの人です。
    詳しい人はわかるかもです。
    返信

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/19(金) 15:38:15  [通報]

    サントリーホールのような大きいホールで花束受付とか見たこと無い
    町のホールみたいなところだとたまに花束受付はソリストやピアニストのCD発売とツーショット撮影とか見たことある
    返信

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/19(金) 15:41:29  [通報]

    >>44
    S氏でしょうかね?
    あの人の演奏は私も好き
    お子さんはもう産まれたっけ?
    奥さんの演奏も聴きたいなあ
    返信

    +5

    -4

  • 47. 匿名 2024/04/19(金) 15:42:52  [通報]

    >>1
    そういうのは全部運営に聞きましょう
    ここでOKだと言われても運営がダメだと言えばダメです
    返信

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/19(金) 15:45:14  [通報]

    藤田真央は計2回行きました。ラフマニノフピアノ交響曲3番とドボルザークでしたが、ラフマニノフは出だしの1音で鳥肌が立ちました。中央寄り2列目で演奏してる手は見えなかったけど顔はよく見える席でした。
    いつか藤田真央のモーツァルトを生で聴いてみたい。
    返信

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/19(金) 15:45:21  [通報]

    先月サントリーホールで行われた東京交響楽団定期演奏会(ラフマニノフピアノ協奏曲第2番)は、
    アンコール2曲目でオーケストラも巻き込み最後の数小節演奏してとても盛り上がった。
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/19(金) 15:55:54  [通報]

    反田さんは3回くらい行ったけど、最近は下手になっちゃったね
    コンサートも売れ残ってるし
    もともとすごい上手いのに、ショパンコンクールの後は他のことにも手を出したせいか練習不足だなと感じた
    同じ日に務川さんも弾いてて、こちらが上手すぎて💦
    逆に決勝に上がれなかった角野さんは研鑽を続けて、今すごく上手くなったと思う
    返信

    +3

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/19(金) 15:56:23  [通報]

    >>24
    有名なピアニストだと直接会えないよね。
    お花を託す場所も無かった気がする。
    会場でCD買ったらその場でサインしてくれるっていうピアニストもいたなぁ。
    そもそも手が命のピアニストと握手はちょっと気を遣う。
    返信

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/19(金) 15:58:28  [通報]

    >>1
    お花やプレゼントはお断りのコンサートもあります
    CDの販売があったときはサイン会があったこともありました
    コンサート楽しんできて下さいね
    返信

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/19(金) 16:07:55  [通報]

    >>1
    聞いたら体調が良くなると宣伝しているコンサートは行ってみても大丈夫でしょうか?弾き手の方が自分もパニック障害やメニエールが良くなったとか、ずっとピアノから離れていたけど、コンサートの主催者が独自に編み出したとされる特殊な奏法に出会ってから劇的に上達したとか、とにかくハッピーになれるとかSNSですごく発信しているのですが、料金は宇宙料金とかちょっとよく分からないというか、不安な点もあるのですが。
    返信

    +0

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/19(金) 16:08:15  [通報]

    >>3
    今度、ピアノのコンサートに行きます!
    返信

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/19(金) 16:08:55  [通報]

    >>4
    やっぱりヨシキおば現れたか
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/19(金) 16:10:41  [通報]

    今度、ピアノのコンサートに行きます!
    返信

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/19(金) 16:23:06  [通報]

    >>37
    1人もプロがいなくて草
    YouTubeでいいじゃん
    返信

    +0

    -17

  • 58. 匿名 2024/04/19(金) 16:27:35  [通報]

    私も辻井伸行さんのピアノコンサートに行きます
    一番安い5000円の場所なので遠い席なんですが
    普段Tシャツとジーンズで過ごしてるけど
    こんな格好でコンサート行っても大丈夫かな
    返信

    +1

    -11

  • 59. 匿名 2024/04/19(金) 16:28:24  [通報]

    >>58
    安い席なら大丈夫
    返信

    +3

    -5

  • 60. 匿名 2024/04/19(金) 16:31:14  [通報]

    >>59
    58です。早速ありがとうございます。
    初めてのピアノコンサートでどうしていいかわからず悩んでいたので助かります。
    返信

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2024/04/19(金) 16:36:55  [通報]

    >>57
    全員プロなんですが。

    来月はアルゲリッチに行くよ!
    返信

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/19(金) 16:38:03  [通報]

    花は持ち帰るの大変だから迷惑だよ
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/19(金) 16:41:38  [通報]

    >>62
    その通りだと思う
    一番のプレゼントは高い席のチケットを買う事だと思ってる
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/19(金) 16:42:24  [通報]

    かなり昔,オーケストラと中村紘子さんのピアノの共演を見に行きました。中村紘子さんのダイナミックな演奏に驚きました。
    返信

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/19(金) 17:08:22  [通報]

    >>26
    それはピアニストと会場によりけり。
    だからステージまで渡しに行けるのがデフォと広めないで下さい。
    返信

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/19(金) 17:11:25  [通報]

    >>58
    純粋に疑問なんですけど近所のスーパーへ行くような普段着しか持ってないって事ですか?
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/19(金) 17:14:54  [通報]

    >>43
    あるミュージシャンはコンサート中にプレゼントタイムがあるんですけど、毎回15分から20分かかってます。だから時間的な問題も大きいかと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/19(金) 17:37:45  [通報]

    >>1
    良いなぁ! 人生で数回しか行ったことない
    最後に行ったのは2011年で海外のピアニストの来日公演だったけどすごい感動したのを思い出したわ
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/19(金) 17:47:40  [通報]

    >>10
    横だけどフォルテさんはクラシックばかり弾いてくれるから好き
    返信

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/19(金) 17:49:00  [通報]

    >>4
    お金と時間の無駄
    返信

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2024/04/19(金) 17:50:59  [通報]

    >>32
    大口グループの女の子たちは握手会終わると手が腫れてるもんね
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/19(金) 18:24:25  [通報]

    >>8
    素人の発表会じゃないんだから単なるファン会場で席立って近寄ったらスタッフにつまみ出されるよ
    プレゼントやお花は事前に受付に託すのが普通
    会場でお花渡してるのは関係者だよ
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/19(金) 18:28:09  [通報]

    >>26
    一般的なクラシックのコンサートは舞台前まで歩いていくなんてNGだよ
    観客から直接プレゼント貰ったりする方が稀なんだと覚えといて
    返信

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/19(金) 18:28:50  [通報]

    >>12
    行った事ある
    よー喋ってたわw
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/19(金) 18:31:54  [通報]

    辻井伸行さんの
    ラカンパネラ弾くリサイタルに行った事がある
    感動と鳥肌でした
    返信

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/19(金) 18:41:19  [通報]

    お花やプレゼントは、受け付けてくれるテーブルなどが用意されている事があります。
    返信

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/19(金) 18:50:40  [通報]

    ピアニストにもよるけど、握手の為にロビーに下りてくる人はいないよ。そして世界的ピアニストに握手を素人が求めるのはマナー違反。ピアノじゃなくてヴァイオリニストもそうだけどね
    返信

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/19(金) 18:58:14  [通報]

    >>3
    これめっちゃ好きだったなぁ〜
    最後のクライマックス、ボロボロになるトムにゲラゲラ笑ったww
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/19(金) 19:13:06  [通報]

    >>2
    私はお花嬉しいしよくあげる
    リサイタルでたくさんお花を貰いそうな人は花瓶も限りがあると思うのでそのまま置けるタイプにするか別のものにしてる
    返信

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2024/04/19(金) 19:18:15  [通報]

    >>58
    例えばピアニスト自身が割とカジュアルっぽい衣装で弾く人なら観客側もカジュアルが許される気がする。
    辻井さんはタキシードみたいなきちんとした衣装の方だから聞く方も敬意を表してそれなりにきちんとした方が良いような。
    そんな着飾らなくても良いけど他にも選択肢があるならわざわざジーンズを選ばなくても良いんじゃない?
    返信

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/19(金) 19:26:46  [通報]

    >>58
    せめて、スカートかワンピースで。

    友達に、楽団の定期会員なのにジーンズで来る子がいて、ちょっと恥ずかしいもん。

    周りみんなドレッシーなカッコや、着物でちゃんとしてるから浮く
    返信

    +6

    -5

  • 82. 匿名 2024/04/19(金) 19:47:51  [通報]

    >>58
    そもそもTシャツとジーンズで大丈夫待ちで聞いてる感じ。
    ドレッシーな服でなくてもユニクロや大型スーパーで買ってくれば安くても新品ならキレイ目風で行けるのに。
    返信

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/19(金) 19:55:19  [通報]

    >>32
    辻井伸行さん、清塚さんのコンサートへ行ったけれど握手時間はなかった。ピアニストに頼むのは難しいしファンは求めない気がする。代わりに?清塚さんは最後、写真撮影OKにしてくれた。
    返信

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2024/04/19(金) 20:01:28  [通報]

    >>58
    私が行った会場ではTシャツとジーンズの人は見掛けなかった。着物やお洒落してる人の方が多い。
    返信

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/19(金) 20:02:53  [通報]

    主です。

    みなさんのお話が聞けて
    勉強になりました。
    ありがとうございました。

    ちなみにここにはでできていない
    ピアニストです。
    返信

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/19(金) 20:22:57  [通報]

    辻井さんは、特に客層がいいから、皆さんオシャレよね

    私も毎回、隣に座った方に「オシャレ〜」って言われる🤭
    返信

    +5

    -6

  • 87. 匿名 2024/04/19(金) 20:24:44  [通報]

    >>82
    そうだね
    ユニクロでも無印でもGUでもいいから、
    白いバンドカラーのシャツに黒パンツでキレイめでいくとかね
    返信

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/19(金) 20:31:16  [通報]

    >>50
    わかる
    ちょっといろんなことに手を広げ過ぎたね
    この前も明らかに疲れてるか体調悪いかで精彩欠いていて正直がっかりした
    せっかく楽しみにしてたのに残念
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/19(金) 20:40:53  [通報]

    >>88
    だよね
    ベビちゃん1歳くらいだろうから夜とかなかなか寝られないだろうけど、昼間は義実家に見てもらってるとしてもね

    反田さんの華やかさ、安定感、集中力は非凡なものがあると思うから、今からでもピアノに集中してほしいー…
    返信

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/19(金) 20:45:47  [通報]

    >>85
    誰だろうー
    もしや病気や怪我から復活されたあの方かな?
    今年来日するよね
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/19(金) 20:49:40  [通報]

    演奏後に
    「ブラボー!」スタンディングオベーション!
    みたいなイメージ、行った事ないけど。
    返信

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/19(金) 21:02:11  [通報]

    ピアニストの顔芸あれは一体なんなんだろう
    返信

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/19(金) 21:27:31  [通報]

    >>90
    たぶん正解です!
    若い頃のキレっキレの
    英雄ポロネーズをYouTubeで
    何回聞いたことか、、
    色々聞いても
    やっぱあの英雄ポロネーズが
    好きです。
    辻井さんの赤ちゃんのエピソード、
    納得です!

    英雄は聞けないですが、
    雨だれ楽しみです。
    返信

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/19(金) 21:35:56  [通報]

    子犬のワルツ、その人のが一番上手いと思う!
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/19(金) 21:43:42  [通報]

    >>85
    >>90
    Bさんかな?
    YouTubeにあるショパンスケルツォ1番が好きすぎる
    日本にお住まいって聞いたことあるけど今は違うのかな?
    その方なら昔凄い人気だったらしいし(私は当時のこと知らないけど)もしかしたら演奏終わった後に花束渡す方いるかも

    2021年のショパンコンクールで優勝された方にはたまに花束とかお菓子渡す人見かけるよ
    その方はサイン会もよくあるからサイン会の時渡している人もいる

    地方のホールでプレゼント受付見たこと何度かあるけど首都圏の主要ホールでは見たことないかも
    返信

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/19(金) 21:45:39  [通報]

    >>95
    奥様、日本人だしね🎹
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/19(金) 21:48:57  [通報]

    ショパン国際ピアノコンクール、見てた?
    私、あれが始まったらほぼすべて見るから寝不足よw
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/19(金) 22:16:35  [通報]

    お正月にNHKで特番やってた方か
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/19(金) 23:33:39  [通報]

    務川さんのコンサートはスタンディングオベーション、その後サイン会行列、年齢層高め。
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 05:25:47  [通報]

    >>95
    >>96
    そうです!
    あのレジェンドのピアニストです。
    ピアノの先生かな?
    あの人の弾くショパンが好きです。
    子犬もスケルツォもいいですよね
     
    最近の動画も見ましたが、
    素敵な味のある演奏をされていました。 

    今からコンサートが本当に楽しみです。
    返信

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/20(土) 09:11:37  [通報]

    👏👏👏👏
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/20(土) 09:21:03  [通報]

    クラッシックってプレゼントや出待ちなど全部お断りしている
    ことのほうが多い。会場のホールの決まりなのかな
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/20(土) 14:39:16  [通報]

    >>89
    ベビちゃんって何?ベヒシュタイン?
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/20(土) 15:04:06  [通報]

    >>103
    反田さんと小林さんの赤ちゃん👶
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/20(土) 22:25:47  [通報]

    >>50
    かてぃんさんはすごい。才能にあふれている。
    あと、本当に音楽が好きなんだなぁと思う。
    音楽への情熱と才能がすごすぎる。
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/02(木) 05:43:54  [通報]

    4歳半の子供に先生からアドヴェンチャーというオレンジの教科書を渡されたけど年相応の教科書なんですか?全くわからず
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード