ガールズちゃんねる

「収益目的の撮影はお断り」宇都宮駅に貼り紙 乗客映り込みで苦情、JR東が「お願い」

59コメント2024/04/19(金) 20:48

  • 1. 匿名 2024/04/19(金) 10:06:26 


    貼り紙について、「よほどのことが起こったんですかね」「何があったのか気になる」との声が上がる一方で、その効果については、「そういう奴らは読まないんだよな」と否定的な向きもあった。

    今回の貼り紙投稿を受けて、鉄道ファンとみられるX上の反応が相次いでおり、「収益あかん言われらしょうがない」「今後、極力宇都宮駅の利用は避けさせていただく」といった声が漏れていた。
    「収益目的の撮影はお断り」宇都宮駅に貼り紙 乗客映り込みで苦情、JR東が「お願い」: J-CAST ニュース
    「収益目的の撮影はお断り」宇都宮駅に貼り紙 乗客映り込みで苦情、JR東が「お願い」: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    宇都宮市内のJR宇都宮駅で、収益目的の動画撮影をお断りするとした駅長名の貼り紙があったと、X上で写真が投稿され、注目を集めている。


    収益目的の撮影行為については、JR東日本がそもそも公式サイトで禁止を明記している。

    宇都宮駅の貼り紙について、JR東日本大宮支社の広報室は掲示した理由については、次のように説明した。

    「鉄道ファンの行為かどうかは分かりませんが、収益性のある動画共有サイトのTikTokにホーム上で新幹線の車両などを撮影した動画が複数回投稿されていました。また、新幹線のホーム上で黄色い線の上に立って撮影する方を認めましたため、注意喚起するために貼っています」

    「ホーム上で新幹線を待っておられたお客様から、動画に自分が映り込んでいると、問い合わせセンターに意見が複数回ありました。また、黄色い線の上で動画を撮影している人がいるとのお声も複数回ありました」
    返信

    +53

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/19(金) 10:07:31  [通報]

    撮り鉄ってクズばっか
    返信

    +110

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/19(金) 10:08:02  [通報]

    ホームでティックトック撮影してる人とかいるよね、羞恥心どこに忘れてきてるんだろうか
    返信

    +155

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/19(金) 10:08:22  [通報]

    鉄道の撮影自体を法律で禁止しよう
    返信

    +14

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/19(金) 10:08:34  [通報]

    まぁ電車系YouTuberだけじゃないけどね
    他のYouTuberも
    徹底的に通行人にモザイクちゃんといれてる人もいれば
    その逆も

    返信

    +88

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/19(金) 10:08:40  [通報]

    クズ鉄。
    返信

    +1

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/19(金) 10:08:45  [通報]

    >>2
    撮り鉄に限らないよ、学生とかも平気で踊ったりしてる
    返信

    +61

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/19(金) 10:09:13  [通報]

    >>1
    これ全駅実施で良くないか?
    返信

    +103

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/19(金) 10:09:53  [通報]

    >>3
    見てるこっちが恥ずかしくなる、人に見せ付けるラブラブカップルの様に
    いつか黒歴史になるのに
    返信

    +41

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/19(金) 10:11:39  [通報]

    >>1
    アメトーークの鉄道芸人の映像はどうなるんだろう
    返信

    +0

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/19(金) 10:12:35  [通報]

    >>3
    渋谷駅とか新宿駅なら分かるけど
    なぜ宇都宮駅?って思った
    宇都宮って若者少なくて老人ばかりだし
    めちゃくちゃ田舎だし駅周辺も何も無いよね?
    宇都宮駅ってそんなに人多いの??
    返信

    +0

    -45

  • 12. 匿名 2024/04/19(金) 10:13:15  [通報]

    収益性のあるってことはYouTubeにあげて広告収入得るのはダメだけど、インスタならオッケーってこと?
    返信

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/19(金) 10:13:36  [通報]

    >>3
    映り込みも気にせず自分たちの動画撮影する人たちは、自分たち以外はただのモブだと思ってるから何の配慮もしないのでは?みたいなコメントをガルで見たことある
    モブの前で踊ろうとも、モブが眉をひそめようとも、所詮モブだから気にしないんだろうね
    返信

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/19(金) 10:13:59  [通報]

    >>1
    あーあ、迷惑かけなければ黙認のスタンスだったのに、こうやって自分で自分の首を締めていくんだね
    返信

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/19(金) 10:14:36  [通報]

    >>12
    それでも、関係ない人が映り込んでる画像はインスタに上げるなよと思うけどね
    返信

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/19(金) 10:14:39  [通報]

    全駅見習ってほしい
    返信

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/19(金) 10:15:05  [通報]

    >>8
    でも、それだとガッツchとか盗撮、痴漢防止に協力してくれる人たちも締め出すことになるよ
    返信

    +2

    -16

  • 18. 匿名 2024/04/19(金) 10:15:43  [通報]

    撮り鉄ってよりも「動画撮ってバズらせよう」って思っているやつがタチ悪い。
    いろんなところに出没する。
    返信

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/19(金) 10:17:36  [通報]

    TikTokもYouTubeもInstagramも。ど素人が芸能人気取りで歩く様や踊ってるのを撮ってるの何なんだろうか。撮るだけなら良いんだけど、見せるために撮ってるのがね…周りの迷惑を考えなくなる原因の1つ
    返信

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/19(金) 10:18:54  [通報]

    >>11
    まあ普通は、こういうの見たら「○駅に限らず気をつけないとね」て思考になるもんじゃない?
    返信

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/19(金) 10:19:25  [通報]

    基本撮り鉄って根性の無いダサい奴ばっか
    集団になってイキって烏合の衆そのもの笑
    返信

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/19(金) 10:23:12  [通報]

    スーツさんもそうだよね
    他の乗客が映ってるし、映ってて削除依頼した女性に対し反論の動画あげてるし

    豪華列車なんて歩く後ろ姿と洋服で知り合いなら分かっちゃうと思う
    映って嬉しい人もなんとも思わない人もいると思うけど、事情があって映り込みたくない人や単純に映るのが嫌な人も多いと思う
    一人一人に許可を撮ったりモザイクかけるのが無理だからだと思うけど、もうちょっと配慮が欲しい
    返信

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/19(金) 10:23:50  [通報]

    >>1
    回転寿司屋で2人で撮ってる制服の高校生がいて物凄く不快だったわ
    映ってたかもしれないし店員に言えば良かった
    返信

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/19(金) 10:25:10  [通報]

    >>17
    そいつらはそいつらで難ありだよ笑
    例えば防犯カメラを多数設置して抑止力を働かせるような形に鉄道側にはしてほしいけどね。
    返信

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/19(金) 10:25:13  [通報]

    電車の写真撮って何が楽しいんだろう
    返信

    +1

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/19(金) 10:25:31  [通報]

    無断で撮影してモザイクも入れたり配慮できない気の利かない非常識馬鹿いるもんな。
    返信

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/19(金) 10:26:38  [通報]

    >>8
    1にも書かれてるけど、少なくともJR東の駅は全駅禁止だよ
    鉄道を使うテレビの旅番組も一律NGになってるから今は映像なしで放送されてる
    返信

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/19(金) 10:27:46  [通報]

    映り込みいやだよね
    文句言ったら言ったで動画撮られて拡散されそうだから近づかないようにと常にマスクしてる
    返信

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/19(金) 10:27:56  [通報]

    >>13
    でもモブから批判されたらカッとなって怒るよね
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/19(金) 10:28:14  [通報]

    >>25
    好きな物があるのは良い事よ。マナーを守ってない人達が、どうしても目立ってしまうからね。
    返信

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/19(金) 10:28:35  [通報]

    >>5
    飲食系だと他人が全く映ってないYouTubeもあれば慣れてないのか顔が分かるのまであるよね
    あと外国人だと全くモザイクかけない人とか
    社会性やべえなと思う
    返信

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/19(金) 10:31:46  [通報]

    >>3
    この前、親子で撮ってたよ
    けっこうな年齢の親と、中高生くらいの子
    撮り鉄とかには見えなかったな、羞恥心どうしたの?と思った
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/19(金) 10:31:50  [通報]

    >>5
    この前あるイベント行った
    主催者から撮影している事、ホームページに掲載される可能性がある事などの説明を受けた
    だからそれは納得してるんだけど、一般客が動画を撮ってモザイク無しに勝手にYouTubeにあげてるのが納得いかない
    返信

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/19(金) 10:32:27  [通報]

    >>11
    新幹線とか寝台列車のカシオペアとかの撮り鉄とかのマニアがいるんじゃない?
    栃木だけど宇都宮線の線路沿いとか日曜日とか撮り鉄集まってるとことかあるよ
    返信

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/19(金) 10:33:21  [通報]

    >>33
    宇都宮のロータリーの上、餃子像辺りで結構イベントやってる見るわ
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/19(金) 10:35:02  [通報]

    >>27
    法人の場合はこの限りではないと書いてあるからテレビとかは個別案件では?しかもこれはあくまでもQ&A方式に答えただけで、明確に禁止ですと表明しているわけでも無いのかなと
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/19(金) 10:35:09  [通報]

    禁止されなくてもさ撮影するなら自らモザイクかけろっての
    禁止されてないからokって感覚の民度低い人増えた
    返信

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/19(金) 10:37:34  [通報]

    >>22
    注意されてまず謝らない人が増えたよね
    ゲーセンで注意された小学生が逆ギレした記事見たけど大人もそんな人ばかりだからね
    返信

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/19(金) 10:42:48  [通報]

    >>37
    ほんとそれ
    しかも「やっちゃだめならルールとして書いておいてほしい。禁止って言ってくれなきゃ分からない」とか平気で言う

    こういう人が多いのか、イベントやライブの注意事項がものすごく細かく書かれてるんだよね
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/19(金) 10:48:04  [通報]

    許可取ってから撮影しろよ
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/19(金) 10:49:27  [通報]

    動画撮影のプロなら目だけでもいいからモザイクかけろよ
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/19(金) 10:50:34  [通報]

    駅に言うんじゃなくて撮り鉄に言えよ 
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/19(金) 10:52:17  [通報]

    駅に文句行っても意味ない
    撮った本人に直接言いなよ
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/19(金) 10:54:16  [通報]

    >>3
    TikTokじゃなくてもその辺の道路で信号待ちしてる間に自撮りしてる学生とかよく見るけどなぜそこで!?って問いたくなる
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/19(金) 10:54:43  [通報]

    >>23
    直接注意しましょうね
    返信

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/19(金) 11:00:06  [通報]

    >「今後、極力宇都宮駅の利用は避けさせていただく」

    地元だから余計に不快
    自分勝手な迷惑行為に対しては全駅の総意でしょ
    日本中の駅も電車も使うな
    返信

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/19(金) 11:23:35  [通報]

    >>7
    色んな所で女の子2人組がクネクネしてるのを見るよ。
    駅の中とかでも。
    冷静な目で周りから見ると滑稽だよ。
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/19(金) 11:26:43  [通報]

    >>22
    後ろ姿なら相手がどう思うかだよね
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/19(金) 11:31:38  [通報]

    >>39
    そして細過ぎて読む気しないとか言い訳する
    常識がない人増えてきてるなと感じると同時に自分も他人に迷惑かけてないか気をつけて生きようって思うわ
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/19(金) 11:47:16  [通報]

    >>1
    もういっそ法律で他人の顔をモザイク処理なしに動画で許可なくあげたら犯罪、くらいにして欲しい。
    動画映り込んだ方は気づかない場合もあるし本当に胸糞悪い。
    返信

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/19(金) 12:14:17  [通報]

    自分達を電車と映せ
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/19(金) 13:02:02  [通報]

    >>16
    JR東日本が禁止してることだから
    少なくともJR東日本の駅は全部だめなんだよね
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/19(金) 13:02:47  [通報]

    >>46
    極力じゃなくて絶対利用するなよ!って思うよね
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/19(金) 13:05:30  [通報]

    スマホに写真動画機能なければ、また違う時代になっていた
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/19(金) 13:46:27  [通報]

    ぶらり途中下車の旅は観てる分には楽しいけど、偶々乗り合わせたら嫌だろうなって思いながら観てる。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/19(金) 15:53:20  [通報]

    >>46
    私も地元だけど、むしろ大歓迎。二度と来ないでほしい。
    迷惑野郎が減ったら宇都宮駅が今よりもっと使いやすくなるもん。
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/19(金) 17:57:12  [通報]

    鉄道オタクとか本当に気持ち悪い
    電車の撮影自体禁止すればいいのに
    返信

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/19(金) 20:37:44  [通報]

    >>25
    それは違うよ
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/19(金) 20:48:08  [通報]

    >>58
    何が違うの?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす