ガールズちゃんねる

JR東「みどりの窓口」7割の駅で廃止へ…オペレーターと遠隔で話せる券売機を導入

116コメント2021/05/12(水) 21:03

  • 1. 匿名 2021/05/11(火) 21:15:35 

    JR東「みどりの窓口」7割の駅で廃止へ…オペレーターと遠隔で話せる券売機を導入 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン
    JR東「みどりの窓口」7割の駅で廃止へ…オペレーターと遠隔で話せる券売機を導入 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    JR東日本は11日、新幹線の切符などを販売する「みどりの窓口」を、2025年までに約7割の駅で廃止すると発表した。対人窓口を利用の多い駅に絞り、新型コロナウイルスの感染予防を進めるほか、経費削減につなげたい考えだ。


    みどりの窓口は現在、首都圏で231駅、他の地域で209駅に設置している。25年までに、それぞれ約70駅に絞る。窓口を廃止した駅では、オペレーターと遠隔で話せる券売機の導入などを進める。

    +17

    -53

  • 2. 匿名 2021/05/11(火) 21:16:22 

    遠隔で話せるのなら問題なさそう

    +85

    -10

  • 3. 匿名 2021/05/11(火) 21:16:31 

    どんどん人いらなくなるね、、

    +280

    -4

  • 4. 匿名 2021/05/11(火) 21:16:44 

    みどりの窓口結構好き

    あんま利用しないけど

    +170

    -1

  • 5. 匿名 2021/05/11(火) 21:17:02 

    みどりの窓口で培ったスキルはもう活かせない

    +86

    -2

  • 6. 匿名 2021/05/11(火) 21:17:06 

    4月の定期券購入の行列はどうなるの?

    +72

    -0

  • 7. 匿名 2021/05/11(火) 21:17:11 

    確かに対面の必要ないかもね
    これを機に世の中色々変わるなー

    +34

    -4

  • 8. 匿名 2021/05/11(火) 21:17:15 

    みどりの窓口って契約社員でよく募集でてたよね

    +54

    -1

  • 9. 匿名 2021/05/11(火) 21:17:40 

    >>4
    私も滅多に利用しないけどある安心感はあるからわかるわ

    +167

    -2

  • 10. 匿名 2021/05/11(火) 21:17:40 

    親身になってくれない窓口はいらないよ

    +16

    -19

  • 11. 匿名 2021/05/11(火) 21:17:48 

    券売機でももう少し細かく指定して買えるようになれば窓口は不要なのに

    +96

    -2

  • 12. 匿名 2021/05/11(火) 21:18:37 

    新幹線のチケット買う時、窓口の人が超高速で入力してくれる手の動き眺めるのめっちゃ好きだったんだけどなぁ

    +219

    -1

  • 13. 匿名 2021/05/11(火) 21:18:51 

    >>1
    「みどりの窓口」って名前がローカルっぽくて良かったのに

    +80

    -0

  • 14. 匿名 2021/05/11(火) 21:19:05 

    >>1
    コロナでオンライン、非接触がどんどん加速してるね
    50代より上の年齢はこの変化に付いていけなさそう

    +92

    -5

  • 15. 匿名 2021/05/11(火) 21:19:12 

    4月に定期券行列してる人とかホント謎
    券売機で買えるのに、、

    +16

    -13

  • 16. 匿名 2021/05/11(火) 21:19:13 

    まぁおじいちゃんおばあちゃんとか、対面でないと買えない人もいるだろうから、その人達向けに一部が残るだけだろうね。
    私もネット購入しかしないわ。

    +11

    -3

  • 17. 匿名 2021/05/11(火) 21:19:51 

    プロオブプロのイメージで安心感あった。

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2021/05/11(火) 21:20:00 

    恥ずかしい話新幹線数回しか乗った事なくて窓口で聞いていたから不安。乗車券と特急券2枚で1セットだとやっとわかったばかり

    +102

    -1

  • 19. 匿名 2021/05/11(火) 21:20:03 

    コンピューター社会が進んでるね。

    働く所が無くなってくる・・。

    +49

    -1

  • 20. 匿名 2021/05/11(火) 21:20:14 

    >>14
    40代でも危うい

    +42

    -1

  • 21. 匿名 2021/05/11(火) 21:20:36 

    あの券売機恥ずかしい
    けっこう大きい声が回りに響く…

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/11(火) 21:21:05 

    >>10
    文字通り親でもないのに何で親身な対応求めてるの?
    向こうは仕事なのに。

    +7

    -6

  • 23. 匿名 2021/05/11(火) 21:21:11 

    やっぱりAIに乗っ取られて、人間いらない世界が来るのかな。

    +25

    -4

  • 24. 匿名 2021/05/11(火) 21:21:11 

    >>15
    学割は窓口でしか買えないんじゃないの?

    +71

    -2

  • 25. 匿名 2021/05/11(火) 21:21:19 

    西日本も削減するんだから東日本もそうなるわな
    JR西日本、みどりの窓口を30年度末までに7割削減 省人化、最新型券売機に
    JR西日本、みどりの窓口を30年度末までに7割削減 省人化、最新型券売機にgirlschannel.net

    JR西日本、みどりの窓口を30年度末までに7割削減 省人化、最新型券売機に JR西によると、中期経営計画で掲げるコスト構造改革の一つ。インターネット予約の普及などにより、みどりの窓口の利用率は減少傾向にあった。さらに新型コロナウイルスの感染拡大が加わり、...

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2021/05/11(火) 21:21:20 

    フリーダイヤルの問い合わせなみに
    券売機前で待ちぼうけ喰らわないだろうか?

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2021/05/11(火) 21:21:22 

    >>11
    高齢者とか機械で乗り継ぎとか複雑なチケット購入無理だよね。

    +69

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/11(火) 21:21:29 

    駅員さんがペンの先でカツカツカツって魔術かのような速さで切符を発券するの見るの好きだったのに。
    結構 落ち込む。

    +106

    -2

  • 29. 匿名 2021/05/11(火) 21:21:37 

    中国人観光客のあたおかな連中の対応に疲弊していた状況を見た事があるから これはしょうがないと思う。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/11(火) 21:21:54 

    JRの株の優待割引券を使ってたんだけど、券売機で使えるんだろうか。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/11(火) 21:22:23 

    >>10
    そういう人がいるから
    廃止されたんじゃね?

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/11(火) 21:22:33 

    >>3
    小さい駅はどんどん無人駅になってる
    大きい駅でも定期券は窓口じゃなくて券売機で更新出来るし

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/11(火) 21:22:34 

    アラフォーだけど利用したことない
    これからも利用する事ないだろう

    +2

    -12

  • 34. 匿名 2021/05/11(火) 21:23:09 

    空いてる時間帯にみどりの窓口へ行って新幹線のチケットを買おうとしたら、券売機あるよ?と言われた事があり、窓口の必要性って何?と思っていたのでこのニュースには何か納得した

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2021/05/11(火) 21:23:12 

    福祉的サービスを受けてる方とか、学割証明はどこで見せるの…?

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/11(火) 21:23:35 

    ってことは学生が定期券買うときは、みどりの窓口がある駅まで、わざわざ遠征しないと買えなくなるってことか…

    コロナを言い訳に経費削減したいだけじゃん。

    +30

    -2

  • 37. 匿名 2021/05/11(火) 21:23:55 

    EXアプリ便利だよね。
    窓口いらない。

    +2

    -6

  • 38. 匿名 2021/05/11(火) 21:23:55 

    これってコロナ前から決まってたこと?

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/11(火) 21:24:06 

    何かイレギュラーな事があった時に対応してもらえるように1人は駅員さんがいてほしいなとは思う。
    オペレーターだとそういう時に対応してもらえないよね。
    話で済むものならいいけど実際に現場で対処しなければならない時。

    +59

    -1

  • 40. 匿名 2021/05/11(火) 21:24:15 

    一年に一回しか使わなかったけど最寄駅の態度がめちゃくちゃ冷たいみどりの窓口の人もいなくなるんかな…

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/11(火) 21:24:53 

    手帳割引とか学割とかも対応してくれるのかな…
    仕事柄子ども連れて窓口にお世話になること多いから近くの駅の窓口なくなったら困るな

    券売機で対応できるなら問題ないけど

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2021/05/11(火) 21:25:02 

    >>5
    みどりの窓口の駅員さんめっちゃ早打ちして切符出す人いるよね?
    あれはスゲーなと思ってた

    +112

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/11(火) 21:26:04 

    >>15
    学生は通学証明書見せないと学割にならないからじゃないかな
    それも券売機でできるようになるんだろうか

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/11(火) 21:26:31 

    >>6
    会社員は、定期券の買える券売機で買ってください、学生は一番近いみどりの窓口が残ってる駅までわざわざ電車で行って下さい

    となります。

    +63

    -2

  • 45. 匿名 2021/05/11(火) 21:27:19 

    私が住んでる駅、みどりの窓口に毎日高齢者が行列作ってるよ。券売機で用足りることでも対面じゃないとダメっぽい。

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2021/05/11(火) 21:27:35 

    >>41
    手帳割?子供がガイジなの?

    +1

    -13

  • 47. 匿名 2021/05/11(火) 21:30:22 

    >>45
    うちの親は牛丼のタッチパネルも出来ないから高齢者には辛いよ

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/11(火) 21:31:24 

    スーツさんがそのうち取り上げそう

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/11(火) 21:31:53 

    以前、みどりの窓口で切符を買った。
    列車内で車掌が切符見に来た時「これは違う!」と私がわざと安く買ったと疑われた。
    4歳の娘と二人、キセルをした犯罪者扱い。
    行き先も乗る列車も人数も説明して、発行してもらったのに…
    車内で足りないからとお金を払わせられました。
    みどりの窓口で買った事は最後まで信じて貰えませんでした。
    人は間違うのでなくなってもいいと私は思います。

    +14

    -4

  • 50. 匿名 2021/05/11(火) 21:33:42 

    >>15
    学年跨ぐ定期は確か学生証がまだ必要だよ。
    年度内なら自動券売機でも継続出来るようにはなっているはず。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/11(火) 21:34:40 

    >>46
    なんかワロタ

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2021/05/11(火) 21:36:00 

    うちの最寄り駅のみどまども消滅した
    みどまど跡地で地方の和菓子やレトルトカレー展みたいな
    駅構内でよくある出店みたいのが持ち回りで臨時店舗で入って何かしらやってる
    地味に楽しみ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/11(火) 21:36:24 

    マルス!

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/11(火) 21:38:16 

    新潟までライブ観に行った帰りに 特急券買ったら、
    「東京行きはあと2分で○番線から発車です。急いでください」
    って、めちゃ高速で処理して分かりやすくアテンドしてくれた
    窓口の眼鏡のお兄さんに惚れかけた。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/11(火) 21:39:09 

    >>4
    窓口のお姉さんが外国人のお客さん相手に英語で説明しててかっこよかったです。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/11(火) 21:40:06 

    >>3
    いいんでない?
    少子高齢化、働き手がどんどん減るし純日本人も減ってるし…

    +24

    -1

  • 57. 匿名 2021/05/11(火) 21:40:59 

    越中島(京葉線)を利用してるんだけど、
    利用者数少なすぎて夜は無人になってる。
    天下の東京駅から2駅しか離れていないのに、この寂れ感。

    嫌いじゃない。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/11(火) 21:43:59 

    以前、窓口で働いていました。
    よく聞く駅名があらかじめ登録されてるので、そのボタンを押して次々に入力していく…。
    単調に見えますが、すごく知識のいる仕事でした。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/11(火) 21:44:08 

    この間スイカ定期券を落としてしまった。
    みどりの窓口に行かないと、処理してくれないから参った。
    再発行はこの券売機があるところで出来たけど。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/11(火) 21:44:28 

    >>27
    慣れてるつもりでも、
    思ったのと違う内容になってて、
    やり直した時のめんどくささよ…。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/11(火) 21:44:53 

    >>8
    みんな契約終了になっちゃうのかな

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/11(火) 21:45:40 

    >>36
    経費削減しないと少子化だし
    外国人は雇いたくないんでしょ?

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2021/05/11(火) 21:45:46 

    MVで全部出来るならわざわざ窓口行かないよ!
    区間変更とか払い戻しも未だに窓口行かないと出来ないの何とかして欲しい

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/11(火) 21:45:50 

    >>59
    それを遠隔でってなるんでしょ 別に困らない

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2021/05/11(火) 21:46:52 

    >>39
    駅員はいるんじゃないの?
    みどりの窓口がなくなるだけで。
    もちろん無人駅は増えるんだろうけど。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/11(火) 21:47:29 

    券売機で買うの慣れてなくて不安だからいつも窓口で切符買ってたんだけど…
    私みたいな人は券売機に慣れるしかないのか

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/11(火) 21:47:36 

    以前、泊まりのバスツアーに参加したら初日に急ぎで自宅へ戻らなきゃいけなくなって知らない土地で飛び込んだみどりの窓口の方がすごく親身になってくれた。
    チケット袋を開けたら乗り継ぎの仕方と、この改札では切符を2枚入れるとか、途中の県のこの駅ならお弁当を買う時間がありますとか書いたメモを同封してくれてて泣いた。
    みどりの窓口の人って他県の駅まで把握してるんだね。
    それともそのお兄さんが詳しかっただけなのかな。
    ひとりでパニックの中、迷わず帰れた。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/11(火) 21:47:56 

    >>49
    切符に発行した所が記載されてるはずだが…
    単に経路とか人数が違ってただけじゃないの?

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/11(火) 21:49:00 

    >>4
    料金表や路線図を見るのが苦手なのでコロナ前はよくみどりの窓口で切符や定期買ってました。親切で物腰の柔らかい人が多くてホッとする…

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/11(火) 21:50:14 

    学割とか払い戻しなら分かるけど、未だに窓口に並んでる人が謎
    指定席券売機なら大体の事が出来るし空いてるのに

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/11(火) 21:52:00 

    >>70
    あえてあの打ち込むところを見たいのです

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2021/05/11(火) 21:52:51 

    自動券売機で特急や新幹線の切符買えるけど、使い方わからず駅員さんがつきっきりで教えてる姿をよく見るよ。駅員さんの負担大きいよね。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/11(火) 21:54:47 

    障害者割引で切符買う時は常に緑の窓口行かなきゃならなくて無人はちょっと不安、でも仕方ないね。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/11(火) 22:01:46 

    >>6
    モバスイでも学生定期買えるようになったからどんどんそういうのを使えって感じなのかもね
    それで買おうと思ったら通学証明書を一度郵送する必要があって、それだと使い始めに間に合わなかったから結局今回はみどりの窓口ある駅まで行ったけど
    しかも登録できるクレカの制限もあって、じゃあGoogleペイにするかと思ったけどそれはそれでなんかの制限でだめじゃないか?って話になったんだよね確か
    結局通学証明書の関係で諦めたからあんま詳しく見てないけど

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/11(火) 22:02:27 

    >>4
    まどりのみどぐち

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2021/05/11(火) 22:03:25 

    >>4
    就職で大阪に行く時、それまで滅多に新幹線なんて乗らなかったからみどりの窓口で買えたのすごい安心感あったな。
    今や帰省ぐらいならスマートexで買っちゃうから全然行かなくなったけど、それでも出張とかで慣れないところに行く時は不安でつい窓口行っちゃうな〜
    無くなったら寂しいけど、まあ仕方ないのかあ。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/11(火) 22:03:38 

    すごく昔の話で申し訳ないんですが、自動改札になる前の
    改札懐かしいなあ。
    駅員さんが、買った切符にはさみ入れてくれるやつ。
    あのはさみの音がいいのよ。
    知らない若人ごめんね。

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2021/05/11(火) 22:05:13 

    10代の頃友達と青春18切符で鈍行で広島→岐阜まで行った時に、最短コースで乗り換えも全部書いてくれて、親切に教えてくれた窓口のお姉さん、ありがとうございました。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/11(火) 22:05:59 

    >>60
    旅行会社に上乗せしてお願いする感じとか。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2021/05/11(火) 22:11:26 

    >>62
    横だけどそうよね
    これからJRだけじゃなくていろいろな窓口がこうなってくると思うわ
    少子化で働ける人も減って行くんだし、私たちはこれを受け入れないと

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/11(火) 22:15:04 

    在来線と新幹線乗り継ぐ時とか、「○○駅まで」て言うだけで必要な乗車券特急券出してくれるから助かってたのに
    自分で買うとなるとうまく買えるだろか、、

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/11(火) 22:16:29 

    >>6
    ネットか券売機
    てかそもそも在宅の普及で定期買う人自体かなり減ってる

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/11(火) 22:20:05 

    聴覚障がい者でも購入できるのかな。窓口で筆談してたから心配。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/11(火) 22:20:22 

    コロナ禍で払い戻し対応もテキパキやってくれて、どうしても新幹線乗らないといけない時も時間や座席の事を配慮してくれて、どこの駅のみどりの窓口でもものすごく対応良かったのよ。
    コロナ禍になってから会社も大変だろうに適当な対応された事もなかった。
    前々からよく時間変更とか間違った時も本当に親切でちょっと憧れてたんだよなぁ。
    さみしいわ・・・

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/11(火) 22:25:53 

    >>5
    発券するとき手際良く速い駅員さんだと駅名ぜんぶ頭に入ってるんじゃないか?ってくらい速い

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/11(火) 22:36:32 

    >>53
    子供の頃、昔のパタパタする機械を一度触ってみたいと思ってた

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/11(火) 22:37:19 

    >>64
    遠隔でも書類やスマホ見せながら説明できるようにするならいいけど無理でしょ

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2021/05/11(火) 23:04:24 

    私も、あの機械さばきを見るの好きです。
    もう大都市の駅ぐらいでしか見れなくなるのかなぁ。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/11(火) 23:08:58 

    横手とか新庄のみどりの窓口の対応はすごく悪かったから、そういう所から廃止してほしい。
    ちゃんとしてる所だけ残せばいいよ。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/11(火) 23:26:11 

    いくら新幹線が速くても
    降りてからの交通が超絶不便だから
    今や新幹線で行けるところすら
    車だわ

    鉄道なんてもう2年も乗ってない
    東海道新幹線のぞみ停車駅徒歩圏のワタシですら
    鉄道乗らずに生きていけるから
    鉄道はどんどん廃れていくね

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2021/05/11(火) 23:27:41 

    みどりの窓口って何するとこ?
    JR使わないからわかんないや。
    はい、ググってきまーす。

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2021/05/11(火) 23:35:36 

    >>3
    人手不足で外国人を入れるとかの方が嫌だ

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/11(火) 23:36:37 

    >>18
    私もです
    今はコロナで新幹線に乗る旅行に行ってないんだけど、毎回家族分をみどりの窓口で買ってた
    なくなるなんて困るわ〜
    遠隔でって言うけど私には難しそう

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/12(水) 00:09:47 

    >>43

    UFJ銀行のテレビ窓口みたいなやつだったら書類をスキャン出来るんだけどね
    あれは銀行専用の機械なのかな

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/12(水) 00:19:52 

    >>3
    不必要だった人件費を他に回せるのなら良いことだと思う

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/12(水) 00:51:17 

    >>64
    その券売機は、再発行しか出来ないのよ。Suica無くしたので止めてください(チャージ使われちゃうので)っての、電話じゃ出来なくて、みどりの窓口でしかやってくれないの!
    再発行|各種手続き|Suica:JR東日本
    再発行|各種手続き|Suica:JR東日本www.jreast.co.jp

    ますます広がるタッチ&ゴー!JR東日本の「Suica」公式ホームページ。電車でも、バスでも、お買い物でも「ピッ」。Suicaを使えるエリアが広がって、ますます便利になりました。

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2021/05/12(水) 01:15:07 

    >>6
    話せる券売機で学生新規の定期券も買えますよ。
    通学証明書をスキャンする所があるから遠隔で確認。
    券売機に列ができるね。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/12(水) 01:17:02 

    >>12
    わかる。旅の前のワクワクも相まってあの時間が好きだったな。もう2年近く味わってない…時代の流れだから仕方ないけど、無くなるのちょっと寂しいな。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/12(水) 02:30:59 

    2年前、最寄り駅のみどりの窓口で新幹線の切符買ったけど
    今は無人駅になってみどりの窓口どころか券売機すら無くなった
    昔は構内にキヨスクや立ち食いそばもあった駅なのに衰退の凄まじさよ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/12(水) 02:48:10 

    みどりの窓口どころか駅自体がどんどん外部委託になってるからね…制服をよく見るとJR東日本と微妙に違うからチェックしてみてください
    人件費削減
    本体と同じ仕事をしているのに委託会社の社員さんはめちゃくちゃお給料低いです

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/12(水) 07:16:00 

    >>2
    オペレータが使えないレベルあるある。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2021/05/12(水) 07:49:27 

    >>2
    うちの最寄駅にあるけど、話せる券売機が1台しかないからすごい行列だったよ。
    コロナの影響で定期の払い戻しとか多いのにめちゃくちゃ不便!

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2021/05/12(水) 08:03:15 

    駅が金無いから人手削減しすぎて機械に頼ってばっかりだね

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2021/05/12(水) 09:23:15 

    私の最寄り駅では、新幹線の切符は券売機で買えるのに、手回り品の切符はみどりの窓口でしか買えない
    窓口減らすのは時代の流れで仕方ないけど、学割定期や手回り品切符が買える券売機もきちんと整備して欲しい

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/12(水) 10:09:56 

    毎日顔会わす駅員さんと喋らなくて済むの寂しいような嬉しいような。でもオペレーターさんの方が早いから嬉しいな

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/12(水) 10:25:10 

    >>49

    みどりの窓口で働いてましたが、切符の券面下を見れば、どこの駅発行なのか、みどりの窓口発行なのか、又は券売機発行なのか……更に何番窓口で買ったのかまで詳細に分かります。
    更に切符の番号で、履歴まで調べることが出来ますので何時何分誰が発行したのかさえ分かります。

    なので正直みどりの窓口で買った事を疑われた訳ではないと思いますよ。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/12(水) 12:28:41 

    >>36
    コロナの影響での赤字額いくらかわかって言ってる?

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/12(水) 13:02:00 

    >>3
    そのほうが仕事のストレスで悩む人も減るしね。
    スーパーのレジを座ってできるようにしろ!
    そうすれば私だってできるのに!海外はそうなのに!って言ってる人いたけど、
    座ってやれるようになる前に人いらなくなるだろうね。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/12(水) 13:03:40 

    >>36
    通学の途中に緑の窓口ないの?
    と言うか、継続なら券売機でできるよね。
    別に私鉄の駅でも出来るし。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/12(水) 15:09:18 

    銀行でも旅行会社でも色んな所で手数料取ったり有料サービスになってるのに、みどりの窓口は無料だもんね。そこでずーっと旅行の相談されたり、無計画で切符買いに来て長々と窓口占領されちゃあ商売も上がったりだよね。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/12(水) 17:28:42 

    >>14
    まさに50代、ここ数年の世の中の変化に40代の頃からついて行けませんでした。
    ホームセンターなどじゃ店員さんがいなくて、商品を見つけられず歩き回ってヘトヘト。
    何でもかんでもオンライン、問い合わせの電話が出来ない企業も多いしあってもなかなか繋がらない。
    目が悪いからネットにある情報が飲み込めない。
    新幹線の切符をネットで買おうとして上手く行ったためしもない…もう新幹線に乗れそうもないよ…。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/12(水) 19:28:11 

    >>111
    新幹線のきっぷは券売機で買えるよ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/12(水) 20:56:00 

    >>67
    元々、鉄男鉄子が多いのか解らないけど、
    機械に頼れない時代から、駅名告げただけでサッと計算したり、
    遠方の小さな駅(東日本→東海)でも、駅名で何線かすぐ分かったり、
    プロフェッショナルを感じる。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/12(水) 20:57:59 

    今はまだいいけど、何かと心細くなる高齢になったらかなり不便を感じそう…。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/12(水) 21:01:29 

    >>109
    区間短かったら無い場合もあるでしょうよ。
    私、高校は2駅だし大学も4駅しか離れていなかった。

    みどりの窓口残す駅は人員数どうなるのかな。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/12(水) 21:03:15 

    >>102
    全ての券売機で定期と特急券扱えるようにならないのかな。
    後ろに並んでると焦るよね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。