ガールズちゃんねる

電動歯ブラシから普通の歯ブラシに変えた人

113コメント2024/04/19(金) 19:50

  • 1. 匿名 2024/04/18(木) 14:28:57 

    8年前、歯列矯正を始めた頃に、ちゃんとしたブランドの電動歯ブラシを使い始めました。
    毎日15分ほど歯のケアをしていたのに、虫歯が出来るし、虫歯になりやすいタイプなんだな〜って思ってました。
    また歯が痛くなったので、新しい歯医者に行ったところ虫歯じゃなくて歯茎が削れて、歯の神経が出てるとのことでした。
    電動歯ブラシ使ってるでしょう?と言われ、普通の歯ブラシが良いよって100円もしない歯ブラシを貰いました。
    その歯ブラシを使ってから一年、虫歯も無く、歯茎の状態も良いよって褒めてもらったので、私には電動歯ブラシ向いてなかったみたいです。

    皆さんは電動歯ブラシでトラブルありましたか?
    返信

    +99

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/18(木) 14:29:49  [通報]

    電動歯ブラシで今日もきれい!

    電気ですかー!
    返信

    +49

    -25

  • 3. 匿名 2024/04/18(木) 14:30:05  [通報]

    ソニックケア使ってみたけど磨き残りがある気が払拭できなかった
    返信

    +9

    -6

  • 4. 匿名 2024/04/18(木) 14:30:27  [通報]

    磨きすぎってダメなのよほんと
    返信

    +113

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/18(木) 14:31:03  [通報]

    >>1
    電動歯ブラシだけでは無理だと思う
    歯茎下がりが気になるから1日1回だけ電動歯ブラシ使ってる
    歯の着色が違うから
    返信

    +28

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/18(木) 14:31:09  [通報]

    >>1
    歯ブラシにこだわるより、フロスやろ。
    フロスしてるかちゃんと。
    返信

    +75

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/18(木) 14:31:22  [通報]

    >>1
    水洗いしてて水入って何回か壊れた後にやめた。
    返信

    +3

    -7

  • 8. 匿名 2024/04/18(木) 14:31:31  [通報]

    >>4
    磨き粉が原因ではなく?
    返信

    +6

    -8

  • 9. 匿名 2024/04/18(木) 14:31:33  [通報]

    >>1
    ものによっては電動歯ブラシの方がきれいに磨けるんだけど、やっぱ値段によるのかな?
    面倒だけど今は手動にしてる
    返信

    +6

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/18(木) 14:31:42  [通報]

    細かいところまで磨くにはやっぱり手磨き
    DHCの先端極細歯ブラシ使ってるよ
    歯周病ナシ!
    返信

    +32

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/18(木) 14:31:53  [通報]

    私もブラウン使ってて削れた
    今はポイントブラシだけ電動にしてる
    返信

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/18(木) 14:31:58  [通報]

    力加減を間違えたまま使ってると
    歯茎が下がる
    電動歯ブラシはそっと当てるだけ
    返信

    +50

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/18(木) 14:32:50  [通報]

    ドルツ使ってたけどなんか微妙でやめた
    手みがきに戻した
    で、ドルツをメルカリに出したんだけど売れた!
    びっくりした
    コロナ前のハナシね
    返信

    +6

    -9

  • 14. 匿名 2024/04/18(木) 14:32:53  [通報]

    超お金持ちだったら
    毎回歯のお掃除歯医者さんで
    やってもらうのに。
    ゴワゴワ回転するので磨いて
    フロスもやってもらう。
    返信

    +27

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/18(木) 14:33:40  [通報]

    電動歯ブラシから普通の歯ブラシに変えた人
    返信

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/18(木) 14:33:43  [通報]

    電動歯ブラシから普通の歯ブラシに変えた人
    返信

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/18(木) 14:33:52  [通報]

    磨きすぎはダメってアラサーになって知ったよ。
    30年ガリガリ磨いちゃったから知覚過敏でしょうがない
    返信

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/18(木) 14:35:29  [通報]

    変えたよん
    返信

    +0

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/18(木) 14:35:56  [通報]

    最近奇跡の歯ブラシっての使ってる。
    口コミで、歯医者行ったら歯石がない!なんで!?って驚かれたっていうの見たのが買う要因になった。
    返信

    +3

    -9

  • 20. 匿名 2024/04/18(木) 14:36:03  [通報]

    歯医者さんに電動ブラシより普通の歯ブラシ勧められ、それに変えてフロスもやるように。虫歯できなくなりました。電動ブラシどうしても使いたいならタフトブラシも兼用したほうがいいよね。手間省くために電動ブラシ使ってる人からしたらそれは嫌か(笑)
    電動ブラシは磨き残し多すぎ。
    返信

    +19

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/18(木) 14:36:07  [通報]

    替えのブラシがお高くて続かなかった😂

    普通の歯ブラシ、ワンタフトブラシ、フロス、コンクールでなんとかなってるよ
    歯医者さんにも褒められる
    返信

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/18(木) 14:36:15  [通報]

    >>13
    中古のを売る人も買う人もいるんだ…
    返信

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/18(木) 14:36:31  [通報]

    日本人は歯のエナメル質が薄いから優しく丁寧に磨かないといけないらしい
    返信

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/18(木) 14:36:35  [通報]

    電動歯ブラシは強すぎるから毎日使わない方がいい、手磨きで十分って歯医者さんに言われたよ
    電動歯ブラシ持ってるけど使うのは月2くらい
    ステイン汚れが気になったときくらい
    普段は手磨きにしてるよ
    返信

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/18(木) 14:37:02  [通報]

    >>1
    絶対使い方下手で押し付けたり、歯並び悪くて歯間が磨けてないだけじゃんw
    電動歯ブラシしてもふつうの歯ブラシ、タフトブラシ、フロスは絶対使うよ。
    返信

    +11

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/18(木) 14:37:21  [通報]

    >>5
    1日1回しか歯磨きしないんだが
    返信

    +5

    -8

  • 27. 匿名 2024/04/18(木) 14:37:50  [通報]

    3万くらいの電動歯ブラシ使っていたけど、歯科衛生士の方に「電動の後に普通の歯ブラシでも磨いてくださいね、電動だけだと磨き残しがあるので」と言われ、じゃあ普通の歯ブラシでいいじゃん!ってなった
    返信

    +18

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/18(木) 14:38:48  [通報]

    >>1
    私もダメでした。
    幅が広い歯ブラシ使ってみたら磨きやすくてめっちゃよかった!
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/18(木) 14:40:12  [通報]

    >>14
    私毎月歯のクリーニングしてるけど、月一回しかできないって言われたよ
    まあ保険使わず全部自費ならやってもらえるのかもしれないけど

    返信

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/18(木) 14:40:24  [通報]

    電動だと口の中がスッキリしなくて手みがきに戻った。
    月いちの検診でしっかりみがけてますねって言われたから良しとしてる。
    返信

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/18(木) 14:42:11  [通報]

    電池代がもったいなくなって、手動に戻した。
    交換用のブラシもまあまあ高いし。
    電動って表面を磨いてくれるだけで、結局フロスとかは別に使わないといけないし、あまりメリットを感じなかった。
    返信

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/18(木) 14:42:19  [通報]

    >>2
    審議
    返信

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/18(木) 14:42:22  [通報]

    さすがに力の強い電動歯ブラシで15分はやりすぎだわw

    せいぜい長くても3分でしょ

    なんで15分もの長い時間やろうとしたんだろ

    無知って自分の体を傷付ける危険性もあるんだねw
    返信

    +12

    -6

  • 34. 匿名 2024/04/18(木) 14:42:45  [通報]

    >>12
    日本人はどうしても力入れちゃうらしい
    だから柔らかい歯ブラシが売れる
    返信

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/18(木) 14:43:07  [通報]

    >>2
    つまんない
    リアルで言ってたらそのうち誰も相手にしてくれなくなりそう
    返信

    +8

    -9

  • 36. 匿名 2024/04/18(木) 14:44:26  [通報]

    ブラウンの使ってたけど銀歯の所だけがザラザラしてて、手磨きしてみたらツルッツルになったからそれ以降使うのやめた。
    私には手磨き➕フロスが合ってる。
    返信

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/18(木) 14:44:48  [通報]

    私は特にトラブルない。ソニケア使ってる。
    トラブルがある人って元々、電動歯ブラシ並みにちゃんと磨けてたんでは?

    私は歯がいつもつるつるになるから電動歯ブラシは満足度高い買い物だった。
    反対に言えば…歯医者さん3ヶ月に一度の割合で検診行ってたけど歯医者が近づくにつれて歯がつるつるじゃなくなってた。今は変わらない
    返信

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/18(木) 14:45:34  [通報]

    >>34
    柔らかめ歯ブラシに変えてから歯茎から血が出なくなったよ

    柔らかめ歯ブラシに変えてからは旅行先のアメニティ痛くて使えなくなった
    返信

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/18(木) 14:47:07  [通報]

    >>31
    朝は電動歯ブラシ使ってるけど充電式だよ
    昼夜は普通の歯ブラシで磨いてるけど
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/18(木) 14:47:50  [通報]

    >>37
    最後の意味が分からない

    電動歯ブラシでキチンと磨けてる自覚あるのに定期検診が近くなると歯がツルツルにならなくなるとはどういう状況?
    返信

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/18(木) 14:48:21  [通報]

    普段は普通の歯ブラシで、3日に1回くらいジェットウォッシャーを使っている
    これで虫歯はぜんぜん無いよ
    返信

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/18(木) 14:54:52  [通報]

    >>27
    CMや通販番組で手磨きと電動歯ブラシの比較して、当然のように電動のほうが磨き残しが無いって統計まで見せてるのに逆なんだ?!

    手の不自由な高齢の祖父に電動歯ブラシ使わせて安心してたのにショック

    健康保険の安い入れ歯でしょっちゅう合わなくなるから歯医者通いの頻度それなりにあるからまだマシなんだろうけど気を抜かないように注意して食事での咀嚼状態とか観察しといたほうが良いんだろうか…もう介護やだ
    返信

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/18(木) 14:55:37  [通報]

    >>41
    フロス使うのと一緒だよね
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/18(木) 14:56:01  [通報]

    >>39
    充電式なら充電式で電気代かかってるよ
    返信

    +0

    -5

  • 45. 匿名 2024/04/18(木) 14:57:51  [通報]

    電動って歯茎下がるって言う歯科医いるけど、実際どうなんだろう

    たまに電動でやると、肉とエナメル質にすごい負荷がかかってるなって思う。
    返信

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/18(木) 14:59:51  [通報]

    >>40
    電動歯ブラシ使う前はつるつるが維持できなかったってこと
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/18(木) 15:01:06  [通報]

    >>1
    私も、歯医者さんに使わない方が良いって言われたことある。
    返信

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/18(木) 15:01:07  [通報]

    >>2
    わたしはふふって笑えたよ
    返信

    +23

    -4

  • 49. 匿名 2024/04/18(木) 15:01:36  [通報]

    >>1
    歯ぎしりで歯の表面がすり減ってるから電動歯ブラシ辞めた方がいいって言われて普通の歯ブラシ使ってる
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/18(木) 15:01:47  [通報]

    >>1がアホなだけか

    歯磨き粉も電動用じゃないの使ってたんだろうし
    まあ力を入れる癖がある人は手磨きでもどのみち歯茎下がるよ

    デンタルケア先進国のヨーロッパやアメリカは電動ブラシの普及率が高い
    意識の低い日本ほど電動はブラシの普及率が低い

    返信

    +7

    -8

  • 51. 匿名 2024/04/18(木) 15:04:30  [通報]

    >>39
    私は朝と昼、手で磨いて夜は電動でフロスと歯間ブラシ。そして殺菌効果の高いジェルを普通のハミ外で歯に行き渡らせて仕上げてる。

    歯ぎしり予防でマウスピースして寝てるからちゃんとしないと虫歯ができやすいらしい。
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/18(木) 15:04:35  [通報]

    私の場合は電動歯ブラシに変えてから3ヶ月毎の歯科検診で先生に磨き残しを指摘されなくなりました。使い始めは強すぎて歯茎から出血したりしたけど慣れてくると歯茎が少し引き締まってきたようです。
    夫は私とは違う歯医者さんに通ってますが、普段使ってる歯ブラシを持ってくるように言われ、電動歯ブラシを持っていったら、先生が「僕が使ってるのと同じ」と言ってたそうです。
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/18(木) 15:07:31  [通報]

    水で歯間シャーってやつはどうですか?
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/18(木) 15:09:39  [通報]

    >>53
    使ってるけど、歯茎マッサージの意味合いが強い
    歯磨きやフロスの代用にはならない
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/18(木) 15:12:07  [通報]

    >>1
    手みがきじゃ歯汚いよ
    電動歯ブラシから普通の歯ブラシに変えた人
    返信

    +5

    -12

  • 56. 匿名 2024/04/18(木) 15:12:16  [通報]

    >>1
    主ですが、電動歯ブラシに15分かけてた訳ではなく、フロス等込みでの時間です。
    歯列矯正していたので、隙間用の歯ブラシと全体磨き用の歯ブラシとフロスをして、コンクールでうがいもしていましたが、上手く磨けてなかったみたいです
    返信

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/18(木) 15:12:53  [通報]

    知覚過敏がひどくなり、衛生士さんに歯肉が削れてると言われてやめた。
    歯肉は元に戻らないから気をつけてねと言われた。
    使ってたのはソニッケアー。
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/18(木) 15:15:36  [通報]

    >>45
    年取ると歯茎は下がるけどね
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/18(木) 15:16:35  [通報]

    >>19
    なおこ先生の真ん中が山になっているやつ?
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/18(木) 15:18:01  ID:6jZHvWi4PM  [通報]

    >>12
    当たるだけって分かってるんだけど、ついつい動かしちゃうんだよね
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/18(木) 15:19:48  [通報]

    >>55
    この写真でもわかるけど
    ノコギリと一緒でブラシは引く時に当たる面しか磨けてない
    手磨きだと押した時の面は殆ど磨けてないんだよね、あと前歯の裏も
    電動だと角度調節して軽く当てるだけでちゃんと磨ける
    なにしろ重要なのは力を入れない軽く当てるのが重要
    奥歯は特に歯の方向ではなく、ほっぺ方向に力を加えるくらいのイメージ

    返信

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/18(木) 15:26:09  [通報]

    超音波の電動歯ブラシは強いから詰め物取れたりって人がけっこう居るみたい
    私はブラウンの電動歯ブラシ使ってるけど丸くて歯の裏とか磨きやすいからちょこちょこ使ってる
    歯の歯間とかフロス入らないからジェットウォッシャー買おうかと思ってる
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/18(木) 15:26:52  [通報]

    元歯科衛生士だけど、実習や見学で20件くらい個人歯科を回ったけど、電動歯ブラシを勧める歯医者は1ヶ所だけ。毎月ノルマがあり、それを達成しないと求人票の給料は保証しないって言われたなー。スタッフみんな保険外の治療や電動歯ブラシの営業にギラギラしてて患者さんが可哀想だった。
    電動歯ブラシ強すぎない?同業の友達も痛くて無理って言う人しかいないよ。患者さんも電動だから良いに決まってるって雑な当て方する人ばかり。結局、仕上げに普通の歯ブラシも使ってくださいって歯ブラシ指導もする。
    返信

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/18(木) 15:33:54  [通報]

    >>59
    そうそれ。
    次に歯医者の検診行く時楽しみ。
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/18(木) 15:36:38  [通報]

    >>2
    スクショトピで見たわ
    返信

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/18(木) 15:37:10  [通報]

    歯医者さんにべつに電動歯ブラシはとめられなかったな〜今んとこいい感じ
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/18(木) 15:40:09  [通報]

    ブイーーンって振動が気持ち悪くて耐えられずすぐ磨くのやめたくなっちゃうから、普通の歯ブラシに戻しました!
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/18(木) 15:42:09  [通報]

    隙間は糸ようじ並みには取れないからね。
    あとそれなりに時間かかるし。
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/18(木) 15:43:30  [通報]

    矯正してるなら電動ブラシよりも水で歯の間をブシューってやるやつがいいって聞いた。私もやってみたい
    返信

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/18(木) 15:45:26  [通報]

    >>1
    身近にふたり電動歯ブラシを使ってる人がいるけど、ふたりとも歯が茶色い
    電動歯ブラシってあまり汚れが取れてないのかなも思う
    返信

    +1

    -4

  • 71. 匿名 2024/04/18(木) 15:48:49  [通報]

    夫がペアで買っちゃったから使ってるけど、使いづらい。サイズがデカくて。私が嫌がると機嫌悪くなるから仕方なく使ってる。すぐ自分が否定された!!みたいになるから厄介。そもそも男女違うし、繊細さも違うし、なのにさ。
    返信

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/18(木) 15:52:28  [通報]

    電動使ってたけど、電動ブラシ高くて普通歯ブラシに変えました。(4人分)
    歯磨きってさ、歯と歯茎の境目をマッサージするように優しく磨くんだよ。
    普通歯ブラシのが、マッサージしやすかったわ。
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/18(木) 15:52:32  [通報]

    >>70
    それ着色汚れだから普通の歯磨きじゃ取れないよ
    返信

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/18(木) 15:52:34  [通報]

    >>60
    最近の電動歯ブラシはアプリで当て方、動かし方を指導してくれるよ
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/18(木) 15:52:47  [通報]

    >>19
    衛生士ですが、歯石がない人は結構います。驚かれたって口コミに驚きです。
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/18(木) 15:54:46  [通報]

    電動だろうと普通の歯ブラシだろうと、
    どちらが良いとは言えません。
    正しい磨き方が出来ているかの問題です。
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/18(木) 15:58:36  [通報]

    私も歯列矯正してたけど矯正中はどうしても
    磨きにくいからジェットウォッシャー使ったり
    しててそれでも虫歯になった

    矯正終わったあとはブラウンの電動歯ブラシと
    当時東レから販売されてた超音波で磨く
    電動歯ブラシも併用してたけど虫歯になったし
    ショックだったのは「前歯全部膿漏です」って
    言われたこと
    やっぱり自分の手で磨かないとダメなんだと
    思って手磨きにしたら歯茎も歯も健康になった
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/18(木) 16:05:46  [通報]

    >>27
    そうなんだね
    私 電動歯ブラシを過信してた
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/18(木) 16:07:03  [通報]

    >>1
    電動歯ブラシ使う時は研磨剤が入ってない電動歯ブラシ用専用歯磨き粉を使わないと削れるよ。

    私は使いたい歯ブラシがあるから手磨きだけど、たまに電動も使う日もあるから両方置いてる。
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/18(木) 16:09:35  [通報]

    ぉりませぬ
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/18(木) 16:09:51  [通報]

    ござりませぬ
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/18(木) 16:10:40  [通報]

    私も電動使っていたら歯が痛くなった、、
    手動で磨いていた時は問題なかったから、地道に磨くのがいいんだと再確認したよ
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/18(木) 16:11:44  [通報]

    時期使ってたけど手をあまり動かさないでいるのが逆にダルくて
    普通の歯ブラシに戻った
    歯ブラシは4〜5種類くらい用意してて、その時の感じで適当に使い分けてる
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/18(木) 16:11:52  [通報]

    電動歯ブラシは朝に5分

    普通の歯ブラシは夜にこまめに

    やりすぎちゃダメなのか
    おっけーわかりました(๑•̀ㅂ•́)و✧
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/18(木) 16:14:58  [通報]

    電動歯ブラシを動作させながら手で歯磨きをして30年以上使っている
    ハイブリッド歯磨きとでも言おうか、そのおかげで歯医者さんに行くこともなくなった
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/18(木) 16:15:54  [通報]

    >>14
    ゴワゴワ回転するやつAmazonで買って家でやってる
    専用のジェルと一緒に週2くらいやってるツルツルになるよ
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/18(木) 16:17:00  [通報]

    >>76
    そうそう、正しい磨き方ならどれでもいいんだけど
    みんな癖でシャカシャカ動かしちゃうから、電動歯ブラシ向いてない人の方が多いんじゃないかな

    旦那も電動歯ブラシ使ってるのにシャカシャカと動かしてる
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/18(木) 16:17:34  [通報]

    >>75
    私は歯を磨くのが下手みたいで電動歯ブラシも使っていますが歯の着色もあり、歯磨きにはコンプレックスがあります。
    歯科衛生士であるあなたも奇跡の歯ブラシには否定的ってことなんですか?
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/18(木) 16:18:41  [通報]

    ゴムのやつっていいのかな
    電動歯ブラシから普通の歯ブラシに変えた人
    返信

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/18(木) 16:19:14  [通報]

    >>19
    LOFTで500円で売られてたから買ってみた
    奇跡は起きなかった
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/18(木) 16:22:39  [通報]

    >>69
    ウォーターピックを歯磨き後にやったらカスが結構残ってた
    フロスも歯間ブラシもやってるのに残ってるのよ
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/18(木) 16:23:44  [通報]

    >>58
    力強すぎると明らかにそこだけ歯茎下がるよ
    右利きなんだけど鏡見ないでガシガシ磨いてたら前歯の右側だけ歯茎が変な下がり方してた
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/18(木) 16:24:26  [通報]

    知覚過敏になって辞めたら収まった
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/18(木) 16:34:18  [通報]

    初めて電動歯ブラシ使った時はスッキリ感が違う!と感動したけど、歯茎が下がり始めたのが気になって止めた。
    歯茎には良くないよね。
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/18(木) 16:38:22  [通報]

    >>1
    ひー
    エピソードが怖すぎ。一時期、電動歯ブラシもウォッシャーも愛用してた。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/18(木) 16:51:12  [通報]

    >>64
    子どもが矯正を始めるから、子どもの分だけそれにしようかと思っているの。
    歯ブラシの上部先端だけで磨くよりは良いのかなぁって。
    500円くらいなら続けられそう!
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/18(木) 16:51:29  [通報]

    >>70
    電動は歯磨き粉は研磨剤が入ったやつ使えないから確かに茶色くなる。私もソニケア使ってるが茶色くなってる。研磨剤入ってないと着色汚れが取りにくい。
    面倒くさがらずに手で磨く時は研磨剤入った歯磨き粉を使えばいいだろうけどね。

    歯磨き粉を別に買わず電動歯ブラシのジェルを手で磨くときも使ってる。
    歯医者でもきれいになるしホームホワイトしてるからホームホワイトのジェルでもすぐ綺麗になるが確かに茶色くなりがち。
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/18(木) 16:53:24  [通報]

    >>19
    その奇跡の歯ブラシじゃないが電動使うようになって歯石ほとんどありませんねーで早く帰されるようになった。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/18(木) 17:03:12  [通報]

    >>1
    歯肉炎になってソニッケアを使うようになったら
    前歯の虫歯治療したところが欠けてしまって、すぐ歯ブラシに戻した
    前歯の端に振動してる歯ブラシの柄がどうしても少し当たってしまうから
    それが重なると詰め物の端が欠けてしまうみたい
    マイナスイオンが出るキスユー歯ブラシに替えたら
    すごく汚れが取れやすくて歯と歯茎の調子が良くなったよ
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/18(木) 17:05:53  [通報]

    >>88
    いえ!全く否定的ではありません(^^)
    電動も手磨きも正しく磨けばオッケーなのです。
    それと唾液分泌が意外と重要なので、唾液が少ないと感じる方は水分をこまめにとるといいかもしれません。正しい歯磨きって、じつは気持ちいいんです。優しく磨いてみてください👍
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/18(木) 17:16:30  [通報]

    >>86
    横ですがほしい!
    なんて検索するとでますか?
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/18(木) 17:16:41  [通報]

    >>88
    すみません追記で
    おそらく、みなさんが思ってるよりも歯と歯茎の境目って唇の内側のお肉に隠れています。鏡を見て、唇を指で広げて境目に歯ブラシをあててみてください。普段自分が磨いてるよりも「え!ここ!?」ってなるかもしれません。歯磨き苦手な方は鏡で位置を確認することも大事です(^^)
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/18(木) 17:34:50  [通報]

    >>102
    ありがとうございます。
    やってみます!
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/18(木) 20:29:58  [通報]

    >>26
    え!
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/18(木) 20:42:37  [通報]

    私も歯医者さんで買う100円くらいのタフト使ってるけど、歯科健診毎回優等生って言われる!
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/18(木) 20:52:07  [通報]

    >>89
    あんまり
    3回くらい使って放置してる
    結局フツーの極細毛ブラシに戻った🥹
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/18(木) 21:13:08  [通報]

    >>98
    良いなー。
    私、電動歯ブラシで歯茎痛めたのよね
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/18(木) 23:01:31  [通報]

    >>1
    歯科衛生士してるけど、電動歯ブラシ使ってる人ってエナメル質磨耗して薄くなってるよ。歯磨き粉も、本当は電動歯ブラシ専用の歯磨き粉使う様に、取説に書いてあるのにみんな見てなくて研磨剤入りの歯磨き粉使って、過剰になってるし。
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/18(木) 23:42:19  [通報]

    電動は高いのも安いのも本体の機能はあんまり変わらない気がする それより付属の歯ブラシの質が悪すぎ
    電動の歯ブラシの毛先って硬いししなりが悪い 
    毛先をシステマみたいに細くしないでフラットにしてほしい
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/19(金) 03:16:39  [通報]

    電動歯ブラシの使い方がわからん。あんなデカイヘッドでどうやって隅々まで磨くの?歯肉の境目に当てるのさえ至難の業。どうやってあれでプラークコントロールするの?
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/19(金) 05:06:22  [通報]

    賃貸アパートで、1人暮らしなんだけど
    電動歯ブラシの音結構うるさいから隣に聞こえてるだろうなと思ってやめた。。
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/19(金) 19:30:19  [通報]

    私も子供の頃からずっと電動だった
    けど22歳くらいのとき初診でいった歯医者で「電動歯ブラシ使ってますよね?」って当てられたのがなんか怖くなって手で磨くようにしたよ
    私の場合だけど、今となっては手でも綺麗に磨けるからリスクある電動やってたの損だったかもなあって思う
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/19(金) 19:50:42  [通報]

    >>44
    数円ぐらい?じゃないの??笑
    私も充電式の電動使っていてコンセント差しっぱなしだけど電気代なんて気にした事もないわ笑笑
    そんな事気になるかな。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード