ガールズちゃんねる

嘔吐頭痛持ちの人(偏頭痛、ストレス頭痛)

171コメント2024/04/24(水) 19:03

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 21:57:34 

    主は閃輝暗点の後1時間以内に嘔吐を伴う頭痛がやってきます。
    偏頭痛薬のスマトリプタンを持っていますが予防として飲めないためタイミングを誤り飲み遅れると手遅れです。

    今日もあと30分退社が遅れていたら帰宅中に病院送りだったと思います。

    同じように嘔吐頭痛に悩んでる人日々の工夫どうされてますか?
    返信

    +136

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 21:58:10  [通報]

    嘔吐頭痛持ちの人(偏頭痛、ストレス頭痛)
    返信

    +45

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 21:58:10  [通報]

    絶対に痛み止めを忘れない
    返信

    +100

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 21:58:16  [通報]

    読んだだけで辛いのがわかる…
    返信

    +229

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 21:59:29  [通報]

    吐くと少し楽になる
    返信

    +130

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 21:59:57  [通報]

    寝過ぎたり寝不足でも頭痛になるし、最近ホルモン治療もしてるからか頭痛が増えた。天気が悪い時もだけど、その翌日とかカラッと快晴でも頭痛がしたり。とりあえずなんか頭が痛いかも…と思ったら早めに薬を飲む。
    返信

    +195

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 22:00:20  [通報]

    水分を意識して取ったらだいぶ頻度が減った
    あとはラジオ体操毎朝してる
    返信

    +63

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 22:00:40  [通報]

    まぶしい光を見ない
    春夏は移動中サングラスかけたり、店内が異常に明るいドラッグストアや電気量販店には行かないようにしたり 
    返信

    +87

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 22:00:43  [通報]

    頭痛だけでも辛いのにプラス嘔吐はきつすぎる
    返信

    +166

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 22:00:51  [通報]

    気圧の変化やストレスで
    頭痛くなる!
    返信

    +136

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 22:01:21  [通報]

    >>1
    偏頭痛で吐くけど、何とか家まで帰ってとにかく寝るって感じ

    主さんは病院送りって…?なんかもっと症状がきついのかな
    返信

    +73

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 22:01:58  [通報]

    閃輝暗点が出た瞬間すぐ薬飲む
    返信

    +33

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 22:02:32  [通報]

    低気圧だと偏頭痛になるし、低気圧じゃなくても急激な天候の変化で偏頭痛になるし、何でもない時でも偏頭痛になるけど嘔吐しそうになったのは1、2回くらい
    嘔吐までいく偏頭痛持ちってめちゃくちゃ大変だろうな…
    返信

    +121

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 22:02:52  [通報]

    運動することと、チョコとかチーズとか減らすと良くなるって聞いたことある。気休めかもしれないけど
    返信

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 22:02:59  [通報]

    うちの子も目の前がチカチカして、嘔吐。
    そのあとにひどい頭痛で、嘔吐を繰り返します。

    旦那が群発頭痛持ちなので、遺伝だと言われています。
    嘔吐頭痛持ちの人(偏頭痛、ストレス頭痛)
    返信

    +38

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 22:04:03  [通報]

    運動するのがいいのはわかっているけど頭が痛すぎて動くのが辛い
    特に最近は気圧と黄砂のせいか日常生活だけで精一杯
    返信

    +79

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 22:04:34  [通報]

    目がチカチカしたらすぐトリプタン!忙しくても最優先に飲まないと地獄が待ってる。
    返信

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 22:04:48  [通報]

    朝起きてすぐ頭痛と吐き気
    水分取って家事しているうちに治るんだけど
    返信

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 22:04:48  [通報]

    閃輝暗点が無いタイプの片頭痛持ち
    症状はそこまで急激には出ないので、軽い頭痛がしてきたらトリプタンを飲んでる
    私の場合はホルモンバランスの変化で片頭痛が出やすいので、生理前や排卵日前に片頭痛になる事が多い
    返信

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 22:05:27  [通報]

    >>15
    私の母も片頭痛持ちで、私も姉たちももれなく片頭痛持ちです。
    返信

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 22:05:49  [通報]

    >>1
    私も前兆で必ず閃輝暗点が発生して、収まったら頭痛と吐き気に襲われる
    思春期の頃は100%吐いてたけど大人になったら吐き気だけで済むようになった
    主さんは病院送りってかなりキツそうだね…
    返信

    +43

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 22:06:30  [通報]

    私も閃起暗点持ちです。
    あれめちゃくちゃ辛いですよね。
    10歳で発症したのですが、10代の頃は目がチカチカしだしたらすぐ保健室にかけこんでました。
    20代後半あたりから閃起がきても薬飲むほどではなくなりました。吐き気もなし。
    年齢と共に落ち着いてくるって聞いたことあるよ。
    返信

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 22:06:52  [通報]

    最近マグネシウムのサプリメント飲み始めたら回数が減った気がします。あと、運動。ストレッチ大事。
    返信

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 22:07:05  [通報]

    ズツールを見ているけれど、当たらない
    返信

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 22:08:14  [通報]

    昨日から頭痛が酷いんですが、みなさんどうですか?
    返信

    +35

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 22:08:37  [通報]

    >>20
    私も母からの遺伝
    でも母の方が症状が軽いみたいで吐いた事も無いらしく、しんどさを分かってもらえなくて辛い
    返信

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 22:08:57  [通報]

    男友達がまさにそれ!
    急に目の前が真っ暗?チカチカ?したら最後で凄まじい頭痛と嘔吐に襲われるって言ってて痛み止めもそうなったら飲んでも手遅れだし効かないと言ってた。
    ちなみに、どうしてもやばい時用にめっちゃ強い痛み止め処方されてるらしい
    強すぎて身体に害があるのか1錠とか2錠しかもらえない痛み止め
    返信

    +15

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 22:09:17  [通報]

    吐いても痛さは変わらない。スマホの画面も見れないから暗闇で寝てるのが一番。寝てるとマシ。
    返信

    +52

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 22:09:21  [通報]

    小麦除去って頭痛改善に効果あると思いますか?

    パンうどんパスタが好きなんだけど
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 22:10:49  [通報]

    温めるといい偏頭痛か、冷やした方がいい偏頭痛かを調べて、それで対処するといいよー
    返信

    +10

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 22:11:16  [通報]

    春が1番キツイです
    返信

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 22:11:19  [通報]

    >>1
    私も薬飲み遅れると嘔吐が止まらなくなって頭と目が痛過ぎて寝る事も出来なくなる。救急診療で点滴してくれる病院が近くにあるので最後の頼みの綱にしてます。点滴といっても水分に鎮痛剤、ステロイド、鎮静剤だから頻繁には行けないし対処療法でしかないけどね。。
    返信

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 22:11:35  [通報]

    >>1
    鉄分のサプリメントとるようにしてから頻度は減った。
    返信

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 22:11:53  [通報]

    早寝早起き、添加物を気にする、たばこ吸わない、運動、マグネシウム飲む。生活改めたら本当に頭痛なくなりました。
    返信

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 22:12:04  [通報]

    >>25
    ここ1週間くらい続いてます凹
    返信

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 22:12:53  [通報]

    偏頭痛持ちで中学生から頭痛薬を常用してる
    軽いものだけど月20〜30錠飲んでて酷い時は吐くし痛みでのたうち回るくらい

    閃輝暗点はないけど頭痛外来でみてもらった方がいいだろうなと思いながらそのまま…
    返信

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 22:12:59  [通報]

    閃輝暗点つらいよね。
    若い時は吐いてた。せっかく薬飲んだのに薬ごと吐いてしまって意味なし。
    仕事中は早退したり、ソファーで少し休ませてもらったりしてた。
    アラフォーになってからも閃輝暗点くるけどその後の頭痛はほぼない
    返信

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 22:13:33  [通報]

    子供の頃はトリプタン無かったから本当に地獄だった。それのせいで中学は一時的に不登校だったよ。いまはジェネリックも出て飲みやすくなって本当に良かった。トリプタン開発してくれた人は神だと思う。
    返信

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 22:14:12  [通報]

    私も言語障害出るくらいにひどかったけど、年を取ったらなくなった。
    血管が老化してるからだそうです。
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 22:14:13  [通報]

    病院に行ったこともあるんだけど、合わないのと(余計に酷くなった薬もあった)いいなと思ったやつは1錠あたりが高くて、結局市販のものを数種類持ち歩いてる。

    LEDの明るい灯と陽射しでも起こるし、低気圧や目を酷使したときもなるし突然目の奥に心臓あるみたいになるし、自分のことながらよくわからん。
    薄暗いところがすごく好き
    返信

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 22:14:35  [通報]

    >>29
    頭痛少なくなる気がする
    人によると思うけど小麦控えるとすごく体調良くなるよ
    一度試してみるのはいいかも
    返信

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 22:14:37  [通報]

    頭痛の前に目の前にしばらくキラキラした線みたいなのが出るやつ?
    返信

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 22:14:49  [通報]

    スマホやパソコンの画面見てたら、めまいがして吐き気がする
    対策はやっぱりスマホやパソコンの画面を見ないことだけなのかなあ?
    特にこの時期から夏にかけては酷くなる
    返信

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 22:15:06  [通報]

    頭痛で首から背中が痛い
    返信

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 22:15:44  [通報]

    酒もタバコもしない。早寝早起き、運動もしてるし、マグネシウムの摂取もしてる。それでも雨の降る前や季節の変わり目、生理前はどうしても痛くなる。自分は閃輝暗点より分かりにくい前兆でなんか少し目が見えにくくなる。寝てる間にも起きるから気が付かないと地獄。
    返信

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 22:16:08  [通報]

    >>1
    私もスマトリプタン飲んでます。
    でもこの薬飲むと体がだるくて具合悪くなります。
    副作用などありませんか?
    1錠まるまる飲むとしんどくてたまらないので半分に切ったりして飲んでます。
    とにかく頭痛はつらい…
    返信

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 22:16:12  [通報]

    >>15
    何歳ですか?
    うちの子も頭痛持ちです。
    幼稚園時代からありました。
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 22:16:23  [通報]

    視界が欠けだすと絶望するよね
    私の場合なぜか夏場に起こりやすくなるからこれからの季節が憂鬱
    ならない時は何ヶ月も無事なんだけど一度なると毎日続けてなったり…急に来るの本当やめてほしいよね
    うずくまる以外何もできなくなって全ての予定が一気に白紙になる
    返信

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 22:17:16  [通報]

    頭痛が来た時、頭を極力動かさないようにすると痛みが酷くなりにくい気がする
    歩く時も頭が揺れないようにソロソロ歩いてるw
    あと薬を飲む時はたくさん水を飲むと効きやすいって他のトピで看護師ガル民さんが言ってた
    返信

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 22:17:25  [通報]

    更年期が怖い。生理終われば片頭痛減ると聞いたけど、終わるまでの不安定な状態が怖い。子宮取りたい。
    返信

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 22:17:29  [通報]

    >>24
    当たらない!
    頭痛始まってから見ても、やや注意くらいだったりする。
    気圧性じゃないのかなあ。
    返信

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 22:17:49  [通報]

    >>1
    首の筋肉が固まっていて
    首のマッサージを覚えて
    何日か繰り返したら
    それ以来頭痛が起きない。
    返信

    +14

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 22:18:45  [通報]

    >>25
    薬飲んでも治まらない…
    返信

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 22:20:47  [通報]

    >>28
    どうにか寝付いて痛みから逃れるしかないよね
    痛みでちょいちょい目が覚めちゃうけど、寝てる間に時間が経って頭痛が引くのを待つしかない
    返信

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 22:22:07  [通報]

    主です。
    頭痛持ちさん達大変ですよね。季節的な方もしんどいと思います。

    主は手遅れ状態になると咽び泣きながら嘔吐し、何度も何度もトイレに行きます。歩くことも出来なくなるほどボロボロになります。
    最終的にはトイレに立てこもります。が、吐くほどに1ランク軽くなるというかマシになります。しかし吐くのって精神的にもしんどいですよね。

    薬を飲むタイミングがいいと、しんしんと痛む頭痛に耐えながら3時間くらい横になってると治ります。
    返信

    +41

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 22:22:24  [通報]

    チーズやチョコレートも頭痛起こす原因と何かで見たことあるから控えるようにしました。

    あと私は緊張が溶けた時に閃輝暗点起こりやすい。
    高速降りた後とか、悩み事や心配事が解決した後とか。

    昔程辛くはなく現在頭痛薬は飲んでません。

    足を高くして部屋を暗くして寝るようにしてます。
    返信

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 22:22:45  [通報]

    呉茱萸湯ってゆう漢方を飲み始めてから
    今まで週何回か頭痛起きてたけど
    この漢方飲み始めてから、大分頭痛が無くなりました!
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 22:22:51  [通報]

    >>36
    月20〜30錠は多いね!本当に辛いんだね…
    でも薬の飲み過ぎが原因の頭痛もあるから、やっぱり一度頭痛外来行った方がいいかも
    返信

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 22:23:45  [通報]

    >>25
    私も頭痛が始まると、その日から2〜4日程続きます。
    その間、バファリンとかに頼るけどほとんど効果なし。
    辛いですよね。
    返信

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 22:25:06  [通報]

    >>37
    全く同じ!
    薬飲んでも薬ごと吐いちゃうから意味無かった。
    最近アラフォーになって、閃輝暗点が出ても頭痛来ないことがたまにあって歳とって良かったと思えたw
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 22:26:02  [通報]

    >>42
    そうそう、太陽直視しちゃった後の残像みたいな感じ
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 22:26:39  [通報]

    >>26
    うちは逆パターンで、私の娘も遺伝して片頭痛持ちですが、私より症状軽いみたいで吐いたりはしたことないです。理解して貰えないのって辛いですよね。ただの頭痛でしょ?ってのが1番つらい。
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 22:26:44  [通報]

    >>47
    小学五年生から始まりました。
    今は中学三年生です。

    今は目がチカチカしたらすぐに鼻にスプレーしなさいと薬をもらっています。
    それから一週間は予防薬を飲みます。
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 22:27:36  [通報]

    五苓散飲んでるけど、あんまり効いてる気がしない・・・
    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 22:27:46  [通報]

    目の前がキラキラする時があってその後頭痛くなったり気分悪くなってたから眼科予約してるけど、もしかして眼科じゃない?内科?脳外科?
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 22:28:37  [通報]

    >>45
    同じかもしれない。
    視野が欠けるというか、視界の端が何となく見えなくなるんだよね。
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 22:30:11  [通報]

    よその子の奇声が聞こえた瞬間激しい頭痛に襲われます
    返信

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/17(水) 22:31:37  [通報]

    片頭痛。気持ちが悪くなって吐く。
    でも運が良いことにリザトリプタンがよく効くから最近は吐く前に薬が効く。
    その代わり7キロ太った。40代でも163センチ47キロだった。頭痛で気分が悪くてよく食べない&吐いてたから特に何もしなくても太らなかったのかな?って思った。

    でもキツイから薬飲まないって選択はない。半日から1日潰れてしまうもん。
    返信

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 22:33:24  [通報]

    >>48
    本当に絶望するよね。
    私は低気圧とか関係ないみたいで、きっかけが分からないのがまた辛い…
    返信

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 22:33:46  [通報]

    対症療法では治らない、根本治療が一番
    返信

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 22:34:11  [通報]

    はーいᐕ)ノ
    閃輝暗点なく、ジワジワくるタイプで、トリプタンもスマトリプタンも効かない体質です
    生理のたびにひどい頭痛+嘔吐でトイレから出れない感じです

    私の場合脱水も関係してて、早い段階でOS-1を飲むと回避できたりします
    (タイミング逃すと手遅れ_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ)
    嘔吐が始まると止まらないので、病院で点滴してもらいます

    数年前から偏頭痛注射とエクオール製剤の投薬を開始して、ほぼ回避可能になりました
    とにかく生理が元凶なので早く閉経したいです
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 22:35:34  [通報]

    >>70
    片頭痛に根本治療ってあるの?
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 22:36:40  [通報]

    私は暑い日と生理前と生理後になる。
    これから予防薬をずっと飲む季節になった。冬は生理前後だけ飲んどけば良かった。
     
    まあ予防薬飲んでてもなるから緊急時用のリザトリプタンも飲むけどね。 
    先生からは注射勧められてる。保険適用で一回2万。だいたい3回打てば治る人が多いらしい。しかし治らない体質の人もいる。

    薬が効くからいまいち注射しようって気にならない。
    返信

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 22:37:07  [通報]

    >>55
    私もトイレに立てこもるときある🥲
    吐くと少しの間ちょっと楽になるけど、また頭痛と吐き気がぶり返してきて…ってのを繰り返して時間が過ぎていく内に治っていく感じ
    汚い話だけど、吐きすぎて次の日は舌が筋肉痛になる
    返信

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 22:38:30  [通報]

    >>63
    割としっかりなお薬ですね!
    今はいい薬があるから考えようによってはラッキーな方だよ、とドクターに言われました。まあ昭和じゃなくて良かったのかも…
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 22:38:46  [通報]

    月に数回片頭痛ある
    去年からたまに閃輝暗点も出るようになった
    あとたまに土曜日の朝に吐き気・嘔吐を伴うズキーーーッとした頭痛があるけど、平日に気を張ってる分が一気に出てるんだと思われる
    最近は後頭神経痛も出てきて次の半分くらいは何かしらの頭痛
    普通の片頭痛だけなら痛みのレベルはそこまで高くないのと、自然に消失する事もあるから痛みを感じてから30分くらいは様子を見てる
    薬はロキソニンを飲んでるけど、病院で勧められてアマージを飲んだらしっかり効いたからまたもらおうと思ってる
    ちなみに仕事は楽しい
    返信

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/17(水) 22:40:55  [通報]

    >>56
    私もストレスMAXのときよりも仕事から帰宅後とか、緊張解けた時の方が起きやすいかも
    足を高くすると良いの知らなかった、今度やってみる
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/17(水) 22:42:42  [通報]

    20代後半ぐらいから閃輝暗点からの片頭痛が来るようになった。(今30代後半)
    けど1年ぐらい前からダイエットの為に毎日スクワット15回から20回やるようにしてから閃輝暗点と片頭痛の回数がかなり減った。他の人に効果あるか分からないけど試してみて。
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/17(水) 22:42:56  [通報]

    >>37
    薬飲んでも吐いちゃうから意味無しわかる!吐くの辛いからほぼ絶食になる。なんとか寝て、起きた時にまだ頭痛も吐き気も残ってたら絶望。外だと気を張ってるからなんとかなるけど、家では体調悪い事多い。
    閃輝暗点は子供の頃はよくあったけど今はたまに。これなりそうって気づいたら、閃輝暗点なりませんように!って心の中でずっと祈ってるw気の持ちようなのかそれで回避できる事ある。
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/17(水) 22:43:09  [通報]

    >>75
    本当ですよね!

    旦那も頭痛と嘔吐が何日も続くんですが、もう何年もほぼ効かないイブに頼ってましたが、娘と一緒に頭痛外来に行くようになってから

    薬の効き目にビックリしてました!
    返信

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/17(水) 22:46:22  [通報]

    >>65
    脳外科か頭痛外来かな?
    でも一応目の異常じゃないか眼科で検査してもらうのも良いかもね
    閃輝暗点による頭痛だったとしたら、脳のCT撮っても大概異常なしで、原因は不明だけど本人の言ってる症状からして偏頭痛でしょうって診断になりがちだから
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/17(水) 22:49:00  [通報]

    今日ずっと頭痛かった
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/17(水) 22:50:04  [通報]

    >>2
    ひでんのくすりを貰ってくる!
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/17(水) 22:51:17  [通報]

    頭痛する人はビタミンC摂るといいよ
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/17(水) 22:52:08  [通報]

    わたし、偏頭痛前は目のチカチカにプラスして、口の中が粘っこく気持ち悪い感じになる。この段階ですぐ頭痛薬を飲めばまだ暗い部屋で休めば吐かずに済む。タイミングを逃して、こめかみがズキンズキンと脈打つともうダメ。本当に辛い時間。
    返信

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/17(水) 22:54:24  [通報]

    >>81
    ありがとう
    とりあえず眼科は行ってきます
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/17(水) 22:54:55  [通報]

    >>1
    主さんほど酷くないけどギザギザが見えてきたらすぐに水をがぶ飲みして頭痛薬を飲みます。なるべく水を多く取ると私は緩和されます。

    それでもどっと疲れてふわふわして立っているのも辛いし、光は見ないようにして、吐かないけど気持ち悪さはあるし、数日頭痛は残ります。
    返信

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/17(水) 22:55:44  [通報]

    私がこれなんだけど、娘2人も同じ
    遺伝しやすいのかな
    返信

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/17(水) 22:55:46  [通報]

    閃輝暗点と嘔吐を伴う頭痛に人生振り回されてるって思う事ある
    中学生のときは球技大会と卒業式早退したことある…
    地元は車無いと暮らせない程の田舎なんだけど、閃輝暗点が起きたとき運転してたら怖いから上京して就職した
    職種もすぐ薬が飲めるようにと思って事務職にした
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/17(水) 22:58:15  [通報]

    >>1
    ちょっと前に注射の予防薬できるようになったの、やりました?
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/17(水) 23:04:37  [通報]

    20代の頃ひどかった。
    おたまでカーン、カーンと力一杯殴られるレベルの痛みで髪の毛掴んで力一杯引っ張ってベッドでうずくまって唸ってたことがある。プラス嘔吐。市販の痛み止めは効かないんだよね。でも30過ぎたら殆ど起こらなくなった。その頃ダイエットのために和食中心にしてだいぶ痩せたのと関係あるかな。とりあえず健康的な生活してたらおさまった。
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/17(水) 23:05:27  [通報]

    >>59
    バファリンよりもイブプロフェン系の薬(ナロンエース、イブクイック)のが効果出ないですかね?
    もう試してたらごめんなさい。
    返信

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/17(水) 23:06:31  [通報]

    >>65
    同じ症状で頭痛外来に行きましたよ!
    正解でした!
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/17(水) 23:09:21  [通報]

    >>58
    やっぱりそうですよね
    薬剤師さんにもこれを1月で飲み切るんですか?ちょっと多いと思いますって言われました

    病院行ってみたいと思います
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/17(水) 23:11:34  [通報]

    >>89
    私も車一人1台のド田舎県出身で中学、高校とバス旅行とか社会見学の途中で倒れてタクシーで学校へ戻されたことがある。
    前もって担任が「ガル山は具合が悪いから学校へ戻る」と学校職員に連絡し、タクシー代を立て替えてくれた。
    親が迎えにきて支払う仕組み。同級生からは「タクシー代いくらかかった?」とか聞かれて傷付いたな。
    進学後もどんどん具合が悪くなって中退。
    病院のことがあって上京していろいろ治療したけど働けたのはほんの束の間だった。そのまま東京の生活を続けてる。
    車は乗れない生活。
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/17(水) 23:12:21  [通報]

    朝がツラい
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/17(水) 23:14:56  [通報]

    ここ数年で頭痛の時に吐き気が出るようになった
    そこでカロナールを飲んだら吐いた
    何も飲まない時とロキソニンを飲んだ時は吐かなかった
    偶然かもしれないけどカロナールの時だけ2回続けて吐いたから頭痛の時に飲むのが怖くなった
    チカチカしないけど季節の変わり目は光が目に入ったら吐き気と頭痛
    今までは頭痛起きる体質でも吐き気が出る体質でもなかったのに
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/17(水) 23:17:41  [通報]

    偏頭痛と緊張型持ちです。
    偏頭痛の時は「あ、やばいかも」と思ったら一気に進むので進むともう立ってられないし動けなくなる。

    ゆっくりの時もあって、イブで大丈夫そう→効かない→偏頭痛か→トリプタン系を飲む→効かない→緊張型(大してコリの症状なし)って時もある。

    なので仕事はしてません。症状が出たら仕事どころか帰宅できなくなる。
    返信

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/17(水) 23:25:06  [通報]

    今日は特に酷い気がする
    薬も効かないしどうしよう
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/17(水) 23:26:49  [通報]

    >>1
    同じく閃輝暗点ありの片頭痛もちです。
    私もほぼ100%嘔吐があるのと、なぜか腹痛、下痢にもなるのでしばらく頭を抱えながらトイレ行ったり来たり…
    妊娠して仕事を辞めるまでかなりの頻度だったので、予防薬も飲んでました。
    効くまで時間はかかるけど、かなり頻度は減りましたよ。
    今はストレスが少なくなったからか、数ヶ月に1回くらいになったけど、妊娠中も何回か起きてしんどかった…
    返信

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/17(水) 23:28:01  [通報]

    私の嘔吐頭痛はストレス由来の自覚症状のないめまいから来るものとわかり安定剤を頓服でもらったら防げるようになったよ。怪しいと思ったら即服用。薬を持ち歩くだけでも効果があります。
    返信

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/17(水) 23:33:53  [通報]

    抗うつ剤飲むようになってから起きなくなった。予防になってるのかな?
    閃輝暗点来たらマクサルト飲むとだいぶましだった。
    返信

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/17(水) 23:48:21  [通報]

    >>25
    天気おかしいから、気圧かな?
    深呼吸してみて下さい。
    返信

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/17(水) 23:52:16  [通報]

    >>2
    扱いがひどい
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/17(水) 23:54:31  [通報]

    偏頭痛で薬も効かなくなり、仕事や日常生活に支障が出るようになった。2ヶ月前から偏頭痛発作を抑制する注射を打ったらほとんど痛む日がなくなった!たまに痛くなっても薬飲めばちゃんと効いて驚いた。高額だけど、注射が効けば人生変わるから検討してみてください。
    返信

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/17(水) 23:57:50  [通報]

    >>55
    あーおんなじー(泣)
    叫んでるつもりはないんだけど、吐くとき自然に声が出るんです。
    ゔぇぇぇー!!って。
    最後干からびて爆睡です。
    私は長年いじめを受けていたので、精神的なものからくるタイプです。
    なので、なるべく他人との接触を避けるようにしてます。
    返信

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/17(水) 23:59:02  [通報]

    >>105
    毎日頭痛の記録をして、病院へ持って行ったほうがいいですか?
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/18(木) 00:00:12  [通報]

    >>105
    ちなみに注射打つ前は1日にイブ4〜6錠をほぼ毎日飲んでました。私も吐くほど痛くて、ひどいと3日くらい続いていましたが、今は薬を飲まない日がほとんどです。注射も3種類ほどあるので、生活リズムに合わせて検討できました。
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/18(木) 00:01:25  [通報]

    >>1
    月一度ペースのの閃輝暗点
    偏頭痛持ちです。

    あのギラギラが見えたときの絶望感。
    思い出したくもない。

    偏頭痛薬は全種類体に合わず、ロキソニンだけで乗り切ってます。
    あまり効き目ないですが、、、。

    薬が合うと格段に違うみたいですよね。
    閃輝暗点と死ぬまで向き合っていかないといけないのがつらいです。
    返信

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/18(木) 00:02:53  [通報]

    >>107
    私の場合は問診だけでしたが、病院によっては頭痛の記録をもとに診断するところもあるようです。1日でも早く頭痛から解放されますように。お大事にしてください。
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/18(木) 00:05:29  [通報]

    >>1
    スマトリプタンは本当にタイミング逃すと効かないですよね。緊張型頭痛と偏頭痛とあと群発頭痛の疑いもある者ですが、今のところは偏頭痛の予防薬とカロナールと併用しています。
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/18(木) 00:05:49  [通報]

    吐き気まで出る偏頭痛の時は会えて白湯飲んだり鎮痛剤飲むな。しんどいもん。
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/18(木) 00:15:09  [通報]

    吐きすぎて次の日筋肉痛になる
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/18(木) 00:15:30  [通報]

    私の場合は片頭痛が効かなかったので、抗うつ剤の調整をしてもらったら良くなりました。片頭痛の薬が効くなら、片頭痛なんでしょうね。
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/18(木) 00:15:40  [通報]

    >>1
    救急で受け入れてもらえるのめっちゃうらやましい
    私は吐けない体質で、ひどいと水も飲めないし、坐薬入れてもらっても刺激が辛くてヒーヒー叫んだり、あーとかうーとか唸り声あげて、部屋真っ暗にしてのたうち回ってる


    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/18(木) 00:23:52  [通報]

    >>2
    ネトフリのかわいかった〜
    コダックが安心して暮らせるように私も側でサポートしたい!
    返信

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/18(木) 00:31:19  [通報]

    昨日は頭痛がひどくて肩もすごく重く目眩や動悸も、地震のせいかな、なんか5Gに機種変してから頭痛がするようになった。
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/18(木) 00:38:18  [通報]

    あまりにも頭痛が多いのでアジョビという注射を月一で打ってます。健康保険でも12000円くらいするから高いんだけど、打つと1ヶ月ほぼ頭痛ない!頭痛で会社行けなくなったり吐いてトイレで動けなくなったりドタキャンしなくて済むから私は本当に助けられてる!!
    他にも注射の種類あると思うから本当に多くて辛い人👦は頭痛外来で相談して欲しいです!
    返信

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/18(木) 00:54:27  [通報]

    >>1
    タイミングを誤ることがたびたびあって吐いています。頚椎症でもあるので痛みに支配されています。今この時も
    返信

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/18(木) 00:55:35  [通報]

    >>118
    わたしも打っていたけど1年効果なしでやめた。高い…
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/18(木) 01:13:32  [通報]

    >>46

    偏頭痛薬4種類くらい飲んだけど、スマトリプタンはほんとしんどかった。副作用強くて1番合わなかった。
    今はリザトリプタンで落ち着いた。人によって合う合わないあるから色々試したほうがいいですよ。
    うちの姉も色々試してゾーミッグで落ち着いたらしい。
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/18(木) 01:21:07  [通報]

    >>1
    一昨日閃輝暗点が起きて偏頭痛がくるだろうなと思っていたら何もなく、翌日に強い嘔吐偏頭痛がきました。血の気が引き手が震え苦しい程吐いた後歯磨きをして即布団へ。一晩寝たら治るので家にいる時はすぐに寝るようにしています。
    返信

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/18(木) 01:25:53  [通報]

    >>1
    私もホルモンバランスの関係で月1かたまに月2で生理の前か後に2日間頭痛と嘔吐で寝込んで、悩まされてました 2019年からかな
    1ヶ月前に脳神経外科でスマトリプタンを処方してもらい初めて効きました
    副作用は特にないです
    保険適用で一粒約300円高いですけど、あの嘔吐地獄が治るならありがたいです
    吐くと楽になりますよね でも胃液が溜まるとまた気持ち悪くなる 
    一度旅行先で偏頭痛が来てずっと旅館と車の中で頭痛嘔吐に耐えて横になってたことがあってそれから旅行行けてません
    生活に大いに支障きたしますよね
    返信

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/18(木) 01:57:44  [通報]

    脳貧血です

    脳貧血の時は嘔吐や眩暈や頭痛になります
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/18(木) 02:43:40  [通報]

    偏頭痛が嘔吐しないと止まらないんだけど
    少数派なのかな
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/18(木) 02:51:59  [通報]

    義母が動けなくなるくらい酷い偏頭痛持ちだけど、市販薬飲んでて良く効く薬と全然効かない薬あるって言ってた。
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/18(木) 03:18:44  [通報]

    >>8
    私も眩しい光はキツイので常にサングラスです
    変質者?と小馬鹿にされますが、シカトしてる笑
    働いてる時は色付き度ありメガネに最近しました
    家では電気消してます
    何かヤバそうかな?と思う日は事前に痛み止めも飲んでおく
    歳と共に年々辛くなる…今は眼圧下げる目薬と目の表面を守る目薬を使ってる(ラタノプロスト・ジクアスLX)
    返信

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/18(木) 07:01:16  [通報]

    >>107
    ありがとうございます(・∀・)!
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/18(木) 07:07:42  [通報]

    >>90
    横ですが、高いやつですよね。私も打ちました。初回3万、その後月1万だったかや?打つ時物凄く痛い。効果ある人多かったから期待してたのに私はダメでした。
    返信

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/18(木) 07:11:17  [通報]

    今日は休み!ゆっくりしよ!とか、旅行行くよ!とかディズニー行くよ!って時に限って痛くなる。楽しみにしてたのに。ほんと泣きたくなる。
    返信

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/18(木) 07:22:25  [通報]

    ちょっとでも視界に異常が出たらすぐ薬を飲むようにしてる。
    最近生理前〜生理終わるまで頭痛が酷くて、今日も現在進行形で視界の端がチカチカしてる( TДT)
    さっき薬飲んだけど、昼から子どもの参観だから早く治まってほしい…
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/18(木) 07:26:51  [通報]

    年に3回くらいくる。頭痛が酷くて吐いてる時が地獄。犬が心配してパニック起こす。落ち着かせるために撫でてあげないといけないから、本当にキツい。普段は生理痛で頭痛いくらいだから、あの頭痛はなんなんだろう。
    返信

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/18(木) 08:16:13  [通報]

    >>38
    わかります!
    バファリンとか飲まされてたけど全く意味なかった;
    初めてイミグラン飲んだとき感動&感謝した
    神様仏様トリプタン製剤開発者様
    返信

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/18(木) 08:59:04  [通報]

    >>130
    私もです。
    緊張から解放されてリラックスしたときとか、
    楽しい、楽しみでテンションあがったときとか、
    血管の収縮に関連しているとのことで、
    主治医から『あまり感情を動かさないように。無理だろうけどw極力、凪の生活を…』と言われました。
    まあ、無理ですよね;
    返信

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/18(木) 09:07:58  [通報]

    子供の頃から寝不足だと頭痛がしてきて、段々酷くなり高校、社会人最初くらいは頭痛がすると常に吐いてた
    吐いてもよくはならず痛くて眠りにつくのを待つって感じ。寝れば翌日治ってた

    それが不思議なことに、25超えてから頭痛がなくなり代わりに目眩が起きるようになった
    突然体質が変わったのかな?
    考えられることとすれば炭水化物を昔のように取らなくなったことくらい
    今も炭水化物取りすぎると頭痛する日がある
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/18(木) 09:17:13  [通報]

    >>129
    横ですが分かります!打つ時めっちゃ痛いですよね。
    お医者さんが言うには薬剤が重い(硬い?)かららしいです。
    返信

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/18(木) 10:13:47  [通報]

    >>99
    私も一応飲んだ。
    飲んでみないと効くか効かないか?分からない頭痛。

    飲まないと嘔気もあるし。
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/18(木) 11:23:09  [通報]

    >>5
    完全に吐ききっちゃえば気持ち的にも楽になるからか少し安定する
    返信

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/18(木) 11:43:53  [通報]

    >>1

    症状似てる。
    嘔吐が酷く薬を飲めないから、点鼻薬を使ってる。
    点鼻の方が速効性があるからいいと思うよ。

    予防としては、水分とカフェインを17時くらいまではしっかり取るようにしてる。
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/18(木) 11:47:20  [通報]

    >>8
    広くて明るい店内はクラクラするよね
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/18(木) 12:37:59  [通報]

    >>134
    えええ…そんなん安定剤でも飲めというの泣 休みの日昼までゴロゴロしたり、朝から夜まで頭痛の心配なく楽しみたい。そんな人生夢のまた夢かな。
    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/18(木) 13:19:59  [通報]

    >>118
    効果がでてて羨ましい。
    アジョビ4回打ったけど大した効果ないや。

    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/18(木) 13:34:52  [通報]

    閃輝暗点からの片頭痛、群発頭痛もちです。両方必ず2回は吐く。立ち上がることもできないくらいの痛みで死にたくなる。処方された薬も効かずいつ発作が起こるか分からない不安と恐怖に襲われて遠出も控えています。
    とにかくサングラス、イヤホンや携帯での通話など耳元で電磁波を受けないようにする。整体、頭を締め付ける帽子や、髪を縛ったりしない。アルコールは飲まない、加工肉は控える。少しでも可能性があるものを避けて真面目に生活していますが、結局発作は起きます…。
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/18(木) 13:40:30  [通報]

    >>30
    片頭痛の場合は温めた方がいいことは絶対ありません!片頭痛は冷やすのみ。緊張型頭痛の場合は温めた方がいいです。
    返信

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/18(木) 14:19:49  [通報]

    頭痛がひどくなってからだと薬を吐いてしまうので頭痛がしそうな時に安定剤を飲むと防げる
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/18(木) 15:32:55  [通報]

    >>141
    実際に精神安定剤を偏頭痛の予防薬として処方されかけて丁重にお断りしました。
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/18(木) 16:10:49  [通報]

    片頭痛の予防注射のエムガルティがよく効きましたよ。お値段高いけど3ヶ月続けたら全く薬がいらなくなりました。マクサルトを常に持ち歩いていた時代が懐かしい。
    返信

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2024/04/18(木) 18:15:28  [通報]

    >>88
    うちは子供3人、見事に遺伝してしまいました。本当に申し訳ない。。
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/18(木) 19:15:38  [通報]

    >>5
    嘔吐すると頭蓋内圧が下がって楽になるらしい
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/18(木) 19:19:48  [通報]

    会社で偏頭痛起こして嘔吐が止まらなくて倒れて病院に搬送されたことある
    初めてだったから怖かった
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/18(木) 20:39:00  [通報]

    私も10代から片頭痛に悩まされてきました。
    以前は対処法が分からず、嘔吐してましたが、
    頭痛外来でエレトリプタンを処方してもらってからは
    首を振って痛みを感じた時に飲むようにしたら嘔吐する事は無くなりました。
    五苓散は気圧が変化しそうな時に飲んでますが、気圧変化が激しい時は効かない事もあります。
    注射も勧められた事はありますが、まだ使った事はありません。
    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/18(木) 21:28:38  [通報]

    エムガルティ、アジョビ、アイモビーグ、全部試しましたが効果ありませんでした
    1本12000円かかるので総額30万円以上かけましたが、藁をもすがる思いになるくらいつらいんですよね
    返信

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/18(木) 21:48:54  [通報]

    >>102
    頭痛予防薬に抗うつ剤のものも結構あるから関係あるかも
    返信

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/18(木) 21:57:01  [通報]

    私はレイボーを飲むと嘔吐してしまいます。最近はスマトリプタンも効かない時があるので、来月通院する時に相談してみます(*_*)
    頭痛がない日がきてほしいです。
    返信

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/18(木) 21:57:08  [通報]

    >>152
    私も30年近く酷い偏頭痛もちで、エムガルティ一年ほどしましたがイマイチ効果出ず。。
    運動不足会解消もかねてジムに入会し、週に2-3回通ってるんだけど
    ジム行った日は頭痛がないことに気づいた。
    全身ストレッチ、筋トレ有酸素→夜疲れてスコンと寝る、が結果的にいいみたい。
    頭痛持ちの人におすすめしたい!
    返信

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/18(木) 22:38:45  [通報]

    頭痛と嘔吐は、脳梗塞か、くも膜下出血だから、すぐに病院に行きなさい!!
    返信

    +2

    -3

  • 157. 匿名 2024/04/18(木) 22:59:51  [通報]

    偏頭痛前にものすごく胃が気持ち悪くなります。
    スマトリプタンは合わないみたいで、飲むと動悸、息切れがすごい。
    とりあえずイブでごまかしてる。
    いつもは痛む場所が変わるのにこの1週間くらいは右こめかみあたりが激痛。
    スマホ見れない。
    黄砂のせいかな。
    返信

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/19(金) 01:43:08  [通報]

    生理前の酷い頭痛で毎月寝込む。
    吐き気と戦うけど我慢してる。トピズレすみません。
    返信

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/19(金) 04:29:10  [通報]

    曇ってる日の、白っぽい空がきつい。必ずサングラスするようにしています。部屋の中でも白の蛍光灯はきついし、壁も少しベージュぽいものにしてもらいました。
    私はトリプタン剤と相性が悪くて、上手く服用できたことがない💦偏頭痛の初期ならイブクイックdx効きます(頭痛外来で貰ってるロキソニンは効かない)
    返信

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/19(金) 07:04:26  [通報]

    このトピに書き込んで二日、まさに今閃輝暗点始まったので書き込みにきてみた😇
    これから出勤しなきゃなのに…最近朝に来ることが多いなあ
    閃輝暗点ってシンプルに物が見えにくくて邪魔なのも嫌だ
    返信

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/19(金) 08:20:26  [通報]

    >>5
    吐き気する状態がピークなので、吐き気が来ると後は回復に向かうと思うと安堵する。
    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/19(金) 19:36:55  [通報]

    >>102
    抗うつ剤は眠りが深くなるものが多いから、睡眠の質が上がったのかも。あと感情の起伏が緩やかになって血管が極端に広がらなくなったとか。
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/19(金) 19:38:18  [通報]

    >>160
    私も今朝、頭痛で目が覚めました。まずトリプタン飲んで仕事前に20分だけ仮眠とったらマシになりました。気圧不安定だからかもしれないですね。
    返信

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/19(金) 19:40:30  [通報]

    >>158
    生理前は特に頭痛が酷くなりがちだよ。片頭痛はホルモンバランスが大いに関係してるから。前兆ある頭痛の人はPMS予防のピルも飲めないし、対策があまり無いんだけどね。漢方とかどうなんだろ。
    返信

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/19(金) 20:35:39  [通報]

    >>156
    頭痛外来でMRI撮ってもらって片頭痛って診断済。
    ここで通院してる人はだいたいちゃんと検査してると思うよ。
    返信

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/19(金) 20:52:27  [通報]

    帰宅途中に頭痛になってトリプタン服用すると帰宅したらそのまま寝るので起きたら治ってていまいち利き方がわからない。
    仕事中にトリプタン飲むと効果がすごく解る。
    痛くなる前に飲む。私は頭が変だって思ったり光が眩しいって感じたら飲む。
    だいたいいつもこれは頭痛の予兆なんだろうか?薬無駄にした?と思いつつ飲む。毎回そんなふうに思うが毎回結局はちゃんと頭痛の予兆。

    首が凝る。硬いと思い出す。そしてあくび連発。あくびが出たすと飲んで正解だった。間違いなく頭痛になる予兆だったと安心する。頭がぼんやりしだす。世界と隔絶されていく感じ。水底から職場を眺めてるような。
    そして頭が重苦しくなる。頭が重くなって締め付けられるようになりそろそろ痛みが来る。ズキズキしだすぞ!って時に薬が効いてきて急速に世界がクリアになり元に戻る。
    返信

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/20(土) 18:30:23  [通報]

    私ストレス性だから最終日の夜か休日しか起きないんだ~クソ会社滅びろすぎ
    部屋真っ暗&無音&無臭にして寝るしかできないからマジ何もできんよね

    あまり参考にならなくてごめんだけど、年齢が上がったらあまり起きなくなったよ。30後半~40前半が重かった。
    返信

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/22(月) 10:54:31  [通報]

    >>8
    わかる
    自分も常にサングラスしてる
    曇りでも雨でも夜でも可のサングラス
    眼鏡なので、オーバーグラスなんだけど未だにあからさまに態度変える人がいる
    花粉以外にもサングラス必要なケースはあるのになあって思う
    目もメガネも見える色のサングラスだから、事情ありってわかると思うんだけどなー
    返信

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/22(月) 12:20:36  [通報]

    生理前後、マックス月15日寝ても覚めても一日中ジワジワ痛いタイプの頭痛で、ナラトリプタンはきくけど5錠しかもらえず…エムガルティは半年打って効かず、値段が高すぎて期待値が高いこともあり、やめました。ここまで2年かかりました。最終手段だと思って婦人科でジエノゲストというホルモン剤を始めたところです。似たような人いませんか?
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/24(水) 11:24:01  [通報]

    トリプタン処方してもらえない、何故?この数日、特に昨日と今日、痛み止め飲んでも痛いー!
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/24(水) 19:03:13  [通報]

    もともと片頭痛持ち、アラフィフになって頭痛の回数はかなり減っていたんだけど、更年期の疲労感が辛くてホルモンパッチで治療始めたら、頭痛が格段に増えてしまいました。でも更年期の症状はかなり緩和されててこのままホルモンパッチ続けたい…。頭痛外来にいこうかな?飲み薬の予防薬や、高いけど注射興味あるなぁ。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす