ガールズちゃんねる

スマホなど2台持ち(複数持ち)している人!

73コメント2023/12/11(月) 03:47

  • 1. 匿名 2023/12/02(土) 11:05:11 

    スマホやタブレットを複数持ちしている人はどのように活用していますか?

    主はスマホを2台持ちしています。
    動画を見たりネットしたりするスマホと、電話やLINEを使うための連絡用スマホです。
    家にいる時間が少ないので家にネット回線を引いていないため、この2台のスマホをギガ無制限にして使っています。
    長い通勤時間も2台を使い分けて快適です!

    スマホの使い分けなどの情報交換や雑談をしましょう。

    ※複数持ちをしている人のトピです。否定的な方はご遠慮ください。

    +29

    -8

  • 2. 匿名 2023/12/02(土) 11:05:43 

    ビジネス用とプライベート用を分けてる

    +38

    -1

  • 3. 匿名 2023/12/02(土) 11:06:17 

    持ってるけど仕事とプライベート用で分けるのって今時古かったりする?

    +8

    -5

  • 4. 匿名 2023/12/02(土) 11:06:46 

    古いスマホは家でwi-fiで使う
    ラジコ聴いたり

    新しいスマホをなるべく消耗させないで済むかな~と思ってる

    +94

    -3

  • 5. 匿名 2023/12/02(土) 11:07:20 

    >>3
    何も古くないよ。社用スマホ支給されてる人なんかは必然的に2台だしね。

    +24

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/02(土) 11:07:29 

    トピをある方向に誘導するために持っている

    +1

    -7

  • 7. 匿名 2023/12/02(土) 11:08:04 

    iPhone Xを家出ガルチャンやYouTube用
    iPhone13proを持ち歩きの電話やライン用にしてる
    電池のへたりをなるべく軽減したくて

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/02(土) 11:08:56 

    飛ばしを4台使い分けてるよ

    +2

    -4

  • 9. 匿名 2023/12/02(土) 11:10:44 

    >>4
    私も、使っていたスマホがかなり古くなったから、家で使う用にして新しいスマホ買った

    そしたら新しいスマホ買った一週間後に古いスマホが壊れて、電源も入らなくなった

    買い替えのタイミングとしては良かったのかもしれないけれど、新しいスマホに古いスマホがスネちゃったのかな、と思っている

    +30

    -6

  • 10. 匿名 2023/12/02(土) 11:10:56 

    住んでる所がネット無料の住宅なので1回線だけドコモでもう1個のはWifi専用機
    外ではほぼ通話とLINEのみ
    家だと1回線でゲームしつつWifi専用機で調べ物したりしてる

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/02(土) 11:11:02 

    >>3
    する

    +1

    -4

  • 12. 匿名 2023/12/02(土) 11:11:13 

    >>1
    ネット用は契約しなくてもテザリングすれば使えるよね?お金もったいなくない?

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/02(土) 11:11:22 

    海外の2台とメインサブで4台ある
    まとめるとSIM失くすし切り替え面倒だからね

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/02(土) 11:11:55 

    電話や連絡用でiphone6を未だに現役で使ってるんだけど、iOS対応しなくなってアプリとか使えない
    もう一台アプリやpay用にお手頃なアンドロイド買おうと思ってるんだけどおススメとかあったら是非知りたいです…!

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2023/12/02(土) 11:12:20 

    専業主婦で、スマホは1台だけど、ipadはminiとproがある。キンドルもあって
    パソコンは1階と2階にそれぞれもってる。
    1階も2階もデュアルモニターにしてる。
    どこにいても快適なネット環境です。

    +4

    -3

  • 16. 匿名 2023/12/02(土) 11:13:21 

    >>3
    社用スマホでなければ1台で済むデュアルSIMの人が多いんじゃない

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2023/12/02(土) 11:14:23 

    >>15
    それから固定電話も持ってる。
    電話しながらスマホのアプリのこととか聞くとき、家の電話使った方がやりやすいから。

    +2

    -2

  • 18. 匿名 2023/12/02(土) 11:15:39 

    >>14
    GooglePixelシリーズ
    廉価版のGoogle Pixel 7aはいかが
    下手に選ぶと通知が来なかったりして不便だから純正アンドロイド端末にした

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/02(土) 11:16:33 

    >>1
    動画を見たりネットしたりするスマホと、電話やLINEを使うための連絡用スマホです。

    その為ならタブレットでいいのでは?

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/02(土) 11:16:34 

    >>1


    そんな人たくさんいるじゃん

    以前からガルにも書かれていたよ

    会社やら家族やら自分やらのスマホやタブレットやPCなどを酷使して気に食わないコメントにはマイナスを大量につけて小さくするなんて言ってた



    +0

    -3

  • 21. 匿名 2023/12/02(土) 11:16:36 

    SE3を電話用(povoかけ放題)と動画見る用(デザリングorWiFi)とゲーム用と銀行関連用
    13miniをSNS用と撮影用と5ちゃん見る用に

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2023/12/02(土) 11:19:30 

    2台持ちならiPhoneとAndroidを持つのがおすすめ
    アプリがどっちも使えるし、私はそうしてる
    iPhoneは画面がコンパクトで連絡用
    Androidは大きい6.7インチスマホで、動画や楽天での買い物など画面を大きく使いたい時に使ってる

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/02(土) 11:21:05 

    >>1
    主です。
    テザリングすれば?1台はタブレットでよいのでは?ということも考えましたが、テザリングはバッテリー消費するし、タブレットよりスマホの方が持ち歩きやすいし、電車内でガル見たり動画見たりするのに画面大きいと困るのでスマホ2台持ってます。

    2台ともギガ無制限だと月々の支払いは多いですが、家にネット回線ひいていないのでその分の負担金をすまに充てている感じです。

    +10

    -3

  • 24. 匿名 2023/12/02(土) 11:21:07 

    >>2
    個人事業主ですか?

    私は会社から持たされてるので、休みが休みじゃなくなって嫌です

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/02(土) 11:21:57 

    女はアイフォンばっかり使うからあんまり2台持たないかな
    海外取引とか投資やってる人は3台4台当たり前に持ってる

    +1

    -8

  • 26. 匿名 2023/12/02(土) 11:22:21 

    >>3
    古い??むしろ今どきかと思ってたわ。
    仕事用は平日定時内だけ電源オン、定時外と土日はずっと電源オフにしてます。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/02(土) 11:22:25 

    メインは外で使う様です。電話やLINEもメインですね。

    サブは以前メインだった機種なので、家の中で使う際はもっぱらこっちです。ギガをめちゃくちゃ使うゲームやネットサーフィン、YouTubeなど動画視聴もサブでしています。

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/02(土) 11:22:35 

    >>8
    飛ばし?
    仕事で使い分けてるの?

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/02(土) 11:23:25 

    スマホは1台だけどesimにして仕事用とプライベート用で番号分けてる。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/02(土) 11:27:47 

    >>23
    うちも家にWi-Fiないよ。テザリングでスマホ2台使ってるよ
    バッテリー消費の為に料金2倍払ってるの?本人がいいならいいとは思うけど、無駄なお金だと思うなぁ
    キャリアが違うなら電波障害の危機回避の為には役立つだろうけど無制限の必要性はないしなぁ

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/02(土) 11:29:58 

    >>23
    その環境なら動画みるのを無制限にして
    もう一つは必要最小限のにする

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/02(土) 11:30:54 

    iPhoneに変えようかと思ったけどAndroidも捨てきれず、結果2台持ちの状態になってる
    どっちかひとつに決められない…

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/02(土) 11:33:23 

    >>3
    会社からスマホ配布されるから
    プライベート用と仕事用と2台持ちになる 

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/02(土) 11:35:26 

    >>1
    私は三台持ってますよー

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2023/12/02(土) 11:37:28 

    ガラケータイプの携帯1台ほしい
    仕事の電話しながら、スマホで調べ物とか出来るから便利

    ハンズフリー通話はなんか微妙

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/02(土) 11:37:57 

    >>2
    同じく。
    仕事用も自腹。
    最近だんだん仕事がスマホありきになって、電話番号というプライベートなものを、顧客や取引先に教えたくないのと、休日にまで仕事の電話があるのがイヤなので。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/02(土) 11:41:48 

    >>4
    同じ
    古いiphoneはYouTubeと同期させて音楽垂れ流し用で使ってる
    ガルや調べ物はメイン端末でやるけど

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2023/12/02(土) 11:42:23 

    普通に使うスマホ、音楽聞く用の古いスマホ、ノートPC、タブレットがある。新しいスマホにイヤホンジャックついてなくてワイヤレス買うの癪だから古いの使ってる。

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2023/12/02(土) 11:42:44 

    >>6
    例えばどんな?

    +0

    -2

  • 40. 匿名 2023/12/02(土) 11:43:07 

    iPhone二台持ちです。
    昔から長く使っている電話番号を登録や教えたくない時用に。
    自宅では別で古いSIM無しiPhoneをWIFIで使っています。

    iPadも二台持ちで古い方は寝る時ベッドの中でガルやだらだらネットサーフィン、youtube用。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/02(土) 11:44:25 

    Wi-FiさえあればSIMなしスマホでゲームのアプリインストールしたり、ガルちゃんアプリをインストールできる?
    二台目はSIMなし買って家用にしようかな

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2023/12/02(土) 11:50:50 

    自分専用の携帯と会社から支給された携帯。文字通り会社から支給された携帯は仕事で外で電話をかける時に使うラインやGメールグーグルカレンダーも会社の内容での予定が詰め込まれてて出社退勤の申請にも必要。会社とプライベートきっちり分けられてて良い

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/12/02(土) 11:58:22 

    ガラケーとスマホにしてる

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2023/12/02(土) 12:00:24 

    スマホとタブレット。
    タブレットでガルのまとめ流したりサブスク動画見たりして、スマホはLINE、電話、カメラ、カレンダー、お買い物、漫画に使ってます。

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2023/12/02(土) 12:02:16 

    >>24
    普通のパートだけど、副業でブログやってる用のパソコンを持ってます

    +1

    -3

  • 46. 匿名 2023/12/02(土) 12:07:27 

    >>43
    私と旦那も、出来るなら永遠にそうしていたかったので、ガラケー1台データ専用格安1台でずっとやってたんだけど、ガラケー契約してるキャリアがそうも行かなくなってしまい、結果スマホ2台持ちに。
    ガラケー軽いし写真リサイズしなくてもいいし、使い分けで良かったんだけどな。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2023/12/02(土) 12:08:05 

    スマホ2台じゃないけど
    スマホ(ネット用)とガラケー(通話用、電話一回5分以内無料)の2台で使い分けています
    2台合わせて毎月3000円ほどなので安い

    出かける時に両方持っていくのが少し面倒ですが。
    年が明け1月下旬でガラケー(ソフバン3G)が使えなくなる、のでどうしようかな軽い悩み

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/02(土) 12:17:37 

    >>1
    私はスマホ1台とタブレット1台
    家にWi-Fi引いてないからタブレットをギガ放題にしてる
    スマホは月1ギガか3ギガ
    両方で月8500円くらいかな

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/02(土) 12:28:42 

    >>41
    新しいスマホを買って、古い方をWi-Fiで使う人が大半かと

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/02(土) 12:39:42 

    >>9
    分かります。
    私は車の買いかえ契約をすると、新しい車が届く前に、古い車が思った以上に急に調子悪くなることがありました。今の車を買うときもその前の車のときも。拗ねるというか最後の悪あがきで、構ってほしいのかなって感じ。
    新しい車も嬉しいけど、手放す車は名残惜しく感じる。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/02(土) 12:43:46 

    >>9
    むしろ、やっと新しいものを買ってくれたかって安堵したんじゃない?
    最後までよく頑張ったねと褒めてあげたい

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/02(土) 12:47:31 

    >>38
    私が買った新しいスマホもイヤホンジャックないけど、タイプCでイヤホンジャック使えるようになる変換コネクタ使ってるよ
    千円くらいで買える

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/02(土) 12:48:40 

    >>1
    スマホ2台で電話用とネット用とわけてる。仕事には電話用2ギガ持って行ってる。休み時間スマホいじらないし電車とバスのアプリ位しか見ない。ネット用はデータのみ。ほぼ自宅に置いてる。ネット見てる時に電話鳴るのが嫌で分けた

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/02(土) 12:52:56 

    主です。
    >>23さんの言うように1台はテザリングにすれば格段に節約できるんですが、私は買ったスマホを長く使くて充電回数は抑えたいので今のような使い方で落ち着きました。
    とは言え、通信費は確かに高いので>>31さんのような使い分けをしてみようと思います。

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2023/12/02(土) 12:53:34 

    前に使ってたやつを毎月500MBのSIMカード入れて主にWi-Fiで使ってるよ。メインを充電してる時に動画見たりしてる。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/02(土) 12:58:00 

    トピ画、眼鏡してると最悪なやつ。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/02(土) 12:58:17 

    >>54
    連絡用スマホでLINEめちゃくちゃ使うならLINEMOにしてもいいかもね

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/02(土) 13:30:44 

    >>49
    今のスマホは買って2ヶ月くらいしか経ってない
    古いスマホは壊れて使えない

    だからSIMフリーの中古スマホを買って家用にしようかと思ってます
    ただアプリインストールできないと意味ないからアプリのゲームなど出来るか聞きたいです

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/02(土) 13:42:35 

    外でポケモンGOやる用にpovoを使ってます。
    ここでしか言えないけど。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/02(土) 13:43:45 

    >>58
    「だから」の繋がりがよくわからんけど
    SIM刺さってなくてもそのスマホでWi-Fiが使えるならアプリインストールもできますよ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/02(土) 13:48:16 

    >>52
    ありがとう!めっちゃいい人!タイプCのイヤホンもあるんですね。…でも有線のをわりと最近買っちまったんで我慢します😭

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/02(土) 13:52:58 

    >>61
    多分そういうことじゃないと思う
    ライトニング→イヤホンジャックの変換もあるし
    USBタイプC→イヤホンジャックの変換もあるよ
    Amazonとかで探せば出てくる

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/02(土) 13:58:27 

    >>9
    バレるよね、そういうのってw

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/02(土) 14:11:20 

    >>61
    52ですが、>>62さんのコメントのとおり、部品をつけると今までのイヤホン使えるよ
    画像貼りますね

    「タイプC イヤホンジャック」みたいな検索ワードで検索できるし、ライトニング対応のものもあるよ
    私はすぐほしかったから家電量販店で店員さんに相談しでも買いました

    今ネットで見たら有線イヤホンでもタイプC対応のもの売ってるみたいですね
    知らなかった!

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/02(土) 14:17:47 

    >>1
    iPhone メイン Povo2.0
    楽天Android サブ MVNO (LINEはこっち)


    LINEがピンロンピンロンうるさい時に、楽天を放って逃げられる(通知を切ると不都合なグループ)。ガラケー生活が長かったので、乗り換えでiPhoneキャッシュバックでもらえて相対的なコストは両方少ない。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2023/12/02(土) 14:33:45 

    浮気、不倫用

    +0

    -3

  • 67. 匿名 2023/12/02(土) 15:01:07 

    ガラケー 電話用 
    古スマホ 家でネットする用、外で複数端末欲しい時はデザリングで使用する
    新スマホ 携帯会社のネット有りで外でメインに使っている、メールや連絡アプリもこっち
    タブレット 完全に家用 動画とゲームメイン

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/02(土) 17:18:12 

    プライベート、仕事用(会社支給)、仕事用だけど自分で契約してるスマホ、の3台持ち。ポーチに入れてまとめてます。とにかく重い。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/03(日) 02:20:59 

    更新買い替えの時、前のを残して2台持ちに。ゲーム用のつもりが、iPhoneのデータ共有してるので、親機で手続き作業の時、サブ機のスクショ画像見ながら入力などメチャ便利に使ってます。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/03(日) 14:00:37 

    >>1
    3台使ってます。
    メインスマホはネットから電話から全般。
    (dual SIM:OCNモバイルONEとpovo2.0)
    サブスマホ1は、使用後アルコール消毒前提にコード決済などに(povo2.0)。
    (コード決済はギガ活のコードがない時には128kbpsで事前にアプリを立ち上げ)
    サブスマホ2は、予備です(povo2.0)。
    (家の光回線の利用がはばかられるときにまれに24時間データ使い放題を利用)

    基本料金がかかるのはOCNだけで、
    povo2.0はなにかトッピングした時だけ。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/03(日) 21:25:39 

    主です。
    ここ見てる方あまりいないかもしれないけど、参考になるコメントありがとうございます。
    過去の同じようなトピも見たんですが、最近のスマホ界隈ではみんなどうしてるのかな?と思ってトピ申請したので、ためになる情報ありがたいです。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/04(月) 12:32:17 

    iPhone13mini 連絡用、本来の使い方
    iPhoneXS max 2台ローテでゲーム用(バッテリーをいたわるため)
    iPad9 ネット、動画閲覧など

    13mini以外はSIMを入れず家庭内Wi-Fiのみで使用

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/11(月) 03:47:27 

    >>70
    自分が書いたっけ?と思ったくらい一緒です。
    3台持ちで、メインはOCNの一番安いのとpovoのデュアルSIM。サブ2台はpovoでSIM確保。

    最初、メインのiPhoneをWi-Fi代わりにテザリングしていたのですがiPhoneはテザリングするとすぐ熱くなるので上限いっぱいテザリングしても発熱しないタイプのアンドロイドをサブとして買いました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード