ガールズちゃんねる

「子どもから大人まで異様に増え続ける発達障害」と「日本社会のヤバすぎる特性」...正常な人が「異常」扱いされるのは日本だけ

2302コメント2024/05/15(水) 11:59

  • 2001. 匿名 2024/04/18(木) 16:14:27 

    >>1690
    鬱じゃないのに鬱って言われちゃうと
    あぁ、俺って鬱なんだ…って気持ちがもってかれちゃう可能性もあるから
    そこの判断はちゃんとしてほしいね。

    +8

    -0

  • 2002. 匿名 2024/04/18(木) 16:14:29 

    >>1968
    バズーカ打ってんの日本だけらしいな

    +5

    -0

  • 2003. 匿名 2024/04/18(木) 16:15:20 

    >>1
    自殺したいほど苦しいし、そこら辺の病気よりよっぽど深刻だと思うよ
    発達障害の人生舐めるなよ!

    +2

    -4

  • 2004. 匿名 2024/04/18(木) 16:15:38 

    どこいっても嫌われる自己愛型が仮になんらかの発達だとして

    あの性格の人間に対して障害だから仕方ないと理解配慮我慢してやれる人がどれだけいるのかね

    +4

    -0

  • 2005. 匿名 2024/04/18(木) 16:16:58 

    >>1977
    発達かどうかわからないけど、まだ子どもだから目先の興味あることに意識が向いちゃうんだよ。もう中学生だし嫌かもしれないけど、毎日帰宅後に一緒にやるべきことチェックをして、それを今日の「いつ、どこで」やるかを自分で決めさせてその時間になったら教える、を根気強くやるといいんじゃないかな。

    ちゃんとしろ、って抽象的過ぎる。

    宿題の洗い出し、提出書類や提出物の期限、持って行くもの、毎日一緒にチェックした上でスケジューリングもする、その際は娯楽も含めていつやるか決める、ってくらい手とり足取りするのを習慣づけて、「やればできる」の成功体験を積み重ねるしかないよ。

    +7

    -0

  • 2006. 匿名 2024/04/18(木) 16:17:36 

    >>42
    逆に海外からみたら日本人はみんな発達障害、、
    精神疾患とかになりそう!  
    島国だからあまり気づかないだけで、独特なのは意外とこちら側のほうだったりして。

    +8

    -3

  • 2007. 匿名 2024/04/18(木) 16:18:09 

    >>2004
    家族経営の会社やワンマン上司には泣き寝入りが多いんじゃない?
    学校のヤンキーやいじめっ子にも泣き寝入り

    +0

    -0

  • 2008. 匿名 2024/04/18(木) 16:18:52 

    >>2006
    アメリカだと暗くて大人しい子が発達障害扱い
    日本人の多くは自閉症に見えるだろうね

    +7

    -1

  • 2009. 匿名 2024/04/18(木) 16:19:01 

    >>163
    仕事できるくらい動けるなら羨ましい
    私は書類自分で書き上げて一発で通って隔月14万

    +3

    -1

  • 2010. 匿名 2024/04/18(木) 16:19:06 

    >>176
    たぶん先生をなめてる。下に見てるからだとおもう。
    バカ高の先生の授業妨害したり反抗する授業風景と一緒。

    +1

    -0

  • 2011. 匿名 2024/04/18(木) 16:19:31 

    ゲームお絵かきSNSから抜け出せないのは仕方ないとして、それ+やらなきゃいけない事ができないとかやっても不備だらけなやつは全員発達だ。

    +1

    -0

  • 2012. 匿名 2024/04/18(木) 16:20:25 

    近所の道路族見てたら、一家全員そうだわ

    +0

    -0

  • 2013. 匿名 2024/04/18(木) 16:20:48 

    >>1971
    ミス連発だと合法的に虐められるよ

    +2

    -0

  • 2014. 匿名 2024/04/18(木) 16:20:58 

    >>1993
    だから定型との比較で生きづらいんしょ
    診断された人と比較して生きづらいわけじゃないんだから診断された人がマシってことはないよ
    グレーも社会にでたら診断された人をヒソヒソして避ける側に加わるじゃない

    +0

    -1

  • 2015. 匿名 2024/04/18(木) 16:21:24 

    >>2007
    ガチで存在する「俺は絶対に悪くない お前が全部悪い」と信じ込める人間ってある意味最強じゃん

    +2

    -0

  • 2016. 匿名 2024/04/18(木) 16:21:51 

    >>1
    >>9
    もう拝金主義者ばかりで、どうにもならんよね。
    なんでも薬出し過ぎ!自然治癒力を粗末にしすぎ!
    ヒポクラテスの誓いでも読み直せ!

    +4

    -0

  • 2017. 匿名 2024/04/18(木) 16:22:07 

    >>3
    昔の日本は理系分野で世界に誇れる研究者がたくさんいたけど、最近はあまり出てこないし、これからもっと減りそうだよね。
    天才=変わり者という個性が昔は許されたけど、今はそれは発達障害、治療が必要、遺伝子は残すべきではないって流れだからね。
    研究費が減った以上に問題。
    日本はこれからますます沈没する。

    +2

    -1

  • 2018. 匿名 2024/04/18(木) 16:22:08 

    >>184
    そういう思いは分かるし、診断が下ったことで、今後の仕事・私生活上の過ごし方や注意の仕方に生かすなら問題はない。

    けれど、「わたしは発達障害だから出来ないのが当たり前。周りはわたしを理解して手助けして」と周囲に押し付けるのは違うよね。自分を理解してほしいのなら、あなたもまた周囲を理解するよう努力してねっていう。

    +2

    -0

  • 2019. 匿名 2024/04/18(木) 16:24:06 

    >>57
    人は、必ずどこかで誰かを傷つけている、

    自分にそのつもりはなくても  

    度合いもによるが

    +3

    -1

  • 2020. 匿名 2024/04/18(木) 16:24:11 

    失敗したら自分が困る事になるって分かってても先伸ばしてギリギリになって手をつけて確認が不十分で結局大いに困る事態を引き起こす従業員が職場にひとりいるだけでみんなが迷惑するぞ
    全員でフォローするしかないからな

    +0

    -0

  • 2021. 匿名 2024/04/18(木) 16:24:37 

    >>2006
    と、海外知らないバカがほざいておりますw


    チョンカスコジキ

    +1

    -1

  • 2022. 匿名 2024/04/18(木) 16:25:34 

    >>2008
    アスペとADHDの区別もわからない無知プロパガンダwww

    +1

    -3

  • 2023. 匿名 2024/04/18(木) 16:25:38 

    >>1902
    よく分かってるじゃん。何歳か知らんがそういう人に自分で考え発想力があり機転が効く子を育てて欲しい。

    今の日本の教育は先生と意見違っても言わない子や従う子が良い子、ルールに従う子が良い子だから。勉強方もガチガチに固められてる。

    それらは将来経営者ではなく利用され搾取され使われる人間の育て方。

    +0

    -0

  • 2024. 匿名 2024/04/18(木) 16:25:41 

    >>2014
    社会に出たら、誰が診断されたとか申告されないかぎりわからないよね?

    +4

    -0

  • 2025. 匿名 2024/04/18(木) 16:26:07 

    >>64
    うちの会社にもいます。異動が不満で異動が発表になってから病休とって一度も異動先に現れない人。
    明らかに詐病なのに診断書どうしたんだろうと不思議に思っていたら上司が「そんなの医者の前で眠れないだのなんだの鬱っぽい症状あげつらったらアッサリ書いてくれるわ」って言ってました。
    一応手続きにのっとってちゃんと病休届けを出してるので、上もあからさまにズルだとわかっててもどうすることもできないそうです。

    +0

    -0

  • 2026. 匿名 2024/04/18(木) 16:27:43 

    いっこ発達の定義があるとすれば努力の有無に関わらず及第点の仕事をこなす事が出来ないって事 死ぬほど努力しようが出来ない物は出来ない
    外見はおかしくないどころかちょっと良い人が多いだけに期待からの落胆が凄い

    +0

    -0

  • 2027. 匿名 2024/04/18(木) 16:29:00 

    ◼️日本が莫大な借金があっても破綻しないこれだけの理由◼️
    * (1) 日本は世界一のお金持ちである
    * (2) 政府にお金を貸しているのは日本国民
    * (3) 日本の政府は負債も巨額だが資産も巨額
    * (4) 本当は世界に援助できるほどお金があリ余っている
    * (5) 政府の借金は世界と比較してもそれほど増えていない
    * (6) 負債残高がGDPの二倍に達してもまったく問題はない
    * (7) 日本は家計の金融資産も世界一
    * (8) 政府の「借金」は必要なもの
    * (9) 日本国債の金利支払い負担は世界で最も軽い
    * (10) 政府が借金をすると国民が豊かになる
    * (11) そもそも政府は惜金を返す必要がない
    * (12) 日本銀行が国債を買取れば借金は「チャラ」になる
    * (13) お札をばら撒いてもハイパーインフレにはならない
    * (14) 自国通貨建ての借金で破綻するのは論理的に無理
    * (15) 政府は「無駄遣い」などしていない
    * (16) 公務員は多くもなければ「無駄遣い」でもない
    * (17) 金融資産の海外逃避が起きても何も問題ない
    * (18) 年金制度は絶対に破綻しない
    第2章 日本はまだまだ経済成長できるこれだけの理由
    * (19) 日本だけが唯一、不良債権処理を終えている
    * (20) デフレ期の成長ビジネスはどれも日本の「お家芸」
    * (21) 日本の内需は国の「外」にも生み出すことができる
    * (22) 「円高で日本の輸出企業は壊滅」は大間違い
    * (23) 資本財輸出が中心の日本は円高に強い
    * (24) 日本は「輸出依存国」などではない
    * (25) 日本はすべての供給能力が揃っている奇跡の国
    * (26) デフレ脱却の解決策ははっきりしている
    * (27) 増税などしなくても日本は必ず復興できる
    * (28) 日本はまだまだ内需拡大が可能
    * (29) 他国を圧倒する技術大国・日本の高い技術力
    * (30) GDPを数十兆円規模で上回るGNI
    * (31) 日本の経常収支が赤字になるのは百年先
    * (32) 日本はGDPあたりのエネルギー効率が世界一
    * (33) 資源に乏しくても、豊富な資金力で買えば問題なし
    * (34) 広大な海を持つ日本は隠れた資源大国
    * (35) 日本の食料自給率は低くない
    * (36) 日本の農業は最も有望視される将来の輸出産業
    * (37) 日本国民は平均的に知的水準が高い
    * (38) 「ガラパゴス」市場のオリジナリティこそが強みである
    第3章 日本は世界がうらやむ最強の国であるこれだけの理由
    * (39) 日本は世界一イノベーティブな国
    * (40) 少子高齢化問題も経済成長すればすぐに解決する
    * (41) 治安の良さこそが日本最大の強み
    * (42) 医療制度は守るべき日本の宝
    * (43) 日本には「格差」も「貧困」も存在しない
    * (44) メガロポリス・東京は世界の奇跡
    * (45) コンテンツ産業はいまや日本の独壇場
    * (46) 日本は世界に良い影響を与えている
    * (47) 世界が憧れる日本のライフスタイル

    +1

    -0

  • 2028. 匿名 2024/04/18(木) 16:29:26 

    すぐ「あの人鬱病だわ」て言う人いた。喋らない寡黙な人のことは障害者扱いしてた。
    心配して言ってるんだろうけどちょっとね

    +1

    -0

  • 2029. 匿名 2024/04/18(木) 16:31:28 

    >>2015
    逆走ママチャリが思い浮かんだ

    +0

    -0

  • 2030. 匿名 2024/04/18(木) 16:32:37 

    やる気になって本気さえ出せば健常者と変わらない作業が出来るのなら発達障害じゃない
    それは単にまだ本気出してないだけ
    死ぬ気になっても健常者とはなんかちょっと違うな・・・?ってのが発達障害

    +3

    -0

  • 2031. 匿名 2024/04/18(木) 16:33:20 

    >>2025
    だから日本も解雇自由化した方がいいんだよ

    +2

    -1

  • 2032. 匿名 2024/04/18(木) 16:33:32 

    >>2024
    発達障害は申告せずとも重度になるほど周りは分かるよ
    グレーに近いほど申告しなきゃ分からない

    +1

    -0

  • 2033. 匿名 2024/04/18(木) 16:35:28 

    >>2018
    周囲の理解は必要だよ
    知的障害も同じ
    出来ないもんは出来ないんだから
    聴覚障害者に電話対応やれと同じ
    努力して健常者並みなら障害じゃないよ

    +0

    -0

  • 2034. 匿名 2024/04/18(木) 16:36:47 

    >>2031
    聞いた話だとアメリカって思想や推してる政党が違うってだけで従業員クビにできるんだよね

    +0

    -0

  • 2035. 匿名 2024/04/18(木) 16:36:54 

    >>2031
    解雇自由にして
    ジョブ型雇用にした方がいい
    保育園でも掃除だけやる人とか病院でも車椅子押すだけの仕事とか

    +0

    -0

  • 2036. 匿名 2024/04/18(木) 16:37:02 

    >>1013
    未成年発病だと
    障害基礎年金だけだしさらに制限あるよね
    成人後うつの障害厚生年金みたいな上乗せもないし
    うつ病でも年間300万近く障害年金受給してる人もいたね

    +3

    -0

  • 2037. 匿名 2024/04/18(木) 16:38:18 

    変わってるけど頭が良いなら何とかなるよね
    でも勉強苦手で普通に就職するしか無いタイプはそれこそ療育してあげた方が本人も苦しまずに済むと思うんだけど…
    なんで同僚や先輩と上手く行かないんだろとか忘れ物ばっかりとか大事な書類無くすとか納期が守れないとか
    ここら辺が上手く出来ないタイプはお勤め難しいもの
    結局しわ寄せが周りに来ちゃうからますます本人は居辛くなるし…(全く堪えないタイプも居るだろうけどw)

    +0

    -0

  • 2038. 匿名 2024/04/18(木) 16:40:36 

    >>2005
    社会人になって「なんでちゃんとやらないんですか?」とマジ説教されて固まったことがある。
    どうすればいいの?具体的に指示してくれなきゃわかんないよ。紙に書いてくれたらその通りに動く。自分で考えてあなたの望むことをするのは無理。
    と、内心絶叫したけど黙ったまま転職した。

    +1

    -0

  • 2039. 匿名 2024/04/18(木) 16:41:03 

    >>1951
    ありがとう
    実際、発達障害ではなく、病気によるメンタル不調で鬱っぽくなってたとすぐに判明して、病気療養開始したので解決しました
    元々の気質が、ポジティブで体力もあり社交的で人付き合いも上手で、学業もバイト(飲食店のホール)も器用にこなすタイプで、それが病気のせいで異常に疲労感を覚えるようになり、思うように活動出来ない事にショックを受けて鬱っぽくなったみたい
    休学中も、バイトを緩く続けて、大学や中高時代の友達と遊んで、社会との繋がりを保持してたので、復帰がスムーズだった
    あの時期は友達やバイト先のオーナーが、それまでと変わりなく関係を続行してくれた事に(いまでも付き合いが続いてる)、親としても本当に感謝してる

    +1

    -0

  • 2040. 匿名 2024/04/18(木) 16:42:39 

    >>16
    誰でもどれかしらの特性は持っているけどコントロールできない、気を付けても自分でなおせないなら

    +1

    -0

  • 2041. 匿名 2024/04/18(木) 16:42:41 

    >>5
    配慮は必要ないって事じゃない?
    変わった人だね。って思ってるだけで良い。

    +0

    -0

  • 2042. 匿名 2024/04/18(木) 16:44:23 

    >>2032
    だから普通に見えるちょっと変わった人に見られるんでしょ

    +0

    -0

  • 2043. 匿名 2024/04/18(木) 16:45:17 

    >>1782
    理解ある彼くんねえ…単にヲタ趣味を共有出来てやらせる女が欲しいのかも。

    +0

    -0

  • 2044. 匿名 2024/04/18(木) 16:45:28 

    >>462
    >>1997だけど
    このレスで取り上げた障害の等級が二級から一級になった患者さんについてだけど
    彼女は長い間精神科の慢性期病棟に入院中
    一級に上げた主治医が独立のため病院を辞めた後に担当になった主治医に直談判して二級に下げてもらってたよ
    あなたのレスの主治医の匙加減で等級は決まってしまうという点には同意だけど
    患者と主治医の相性というか主治医の専門や治療方針で変わる事だってあるよ
    彼女は退院の条件に病院の系列のグループホームに入居するのがあったのもあるかもしれないけどね

    +0

    -0

  • 2045. 匿名 2024/04/18(木) 16:45:38 

    >>35
    思った。ぎみな人と周りからあの人変わってるよねって言われるまでと全然違ってくる。
    変わっててもいいんだけど、空気読めない人が苦手。友達でそういう子いて(他の子からも言われてた)でもいい子だったから付き合ってたけど、向こうが親身にしてくるアドバイスにかえって傷つけられる。
    で、LINE拒否したら「どうしたの?こっちに送りました!」って職場のパソコンのアドレスに送って来るような子。

    +0

    -0

  • 2046. 匿名 2024/04/18(木) 16:45:44 

    >>537
    高IQや普通のレベルの人もいる。けど、多くはないかな。
    明らかに低い人も少数で、どちらかと言うと、境界線の人が多く感じる。そして、この境界線レベルの人達が生きづらい。普通に合わせて生きていくのが。
    息子を見てきてそう思います。

    +3

    -0

  • 2047. 匿名 2024/04/18(木) 16:46:52 

    >>1922
    発達も色々だから向いてる方面がある人は自分の力を発揮できる人もいると思う。
    でも大多数は能力が普通よりおとってかつ秀でたとこもないんだな。だから発達の人生きづらいんだと思うよ。
    しんどいけど数打って自分に合う職場見つけて生きてくしかない。年収300万も2人合わせりゃ600万。
    家を実家から相続出来たり市営に入ったら全然生きてける。もう少し世の中が進めばまた昔みたいに発達はその人の個性の範疇っ時代になる気がしてる。

    +1

    -1

  • 2048. 匿名 2024/04/18(木) 16:46:58 

    >>1638
    自己レス
    コメ主「その理論だと」と言ってるね
    ごめん勘違いしてた

    +0

    -0

  • 2049. 匿名 2024/04/18(木) 16:47:04 

    >>1918
    親がかなり発達っぽいから、自分もその可能性がありうると思って単に話しただけなのに、何も迷惑かけたないのに「努力が足りないんだよ!」といきなり怒鳴られて疎遠になったことある
    聞いただけでキレる側も、自分は他人軸で色々我慢してるからだろうけど、問題ある

    +0

    -0

  • 2050. 匿名 2024/04/18(木) 16:48:06 

    >>2037
    頭が良いってのが学力の事なら、学力あるだけの変わった人は社会に出てから苦労しそうだよ。
    人間関係で困ったり、頭が良い故に相手との意思疎通が難しかったり。
    学生時代は成績さえ良ければ褒められたのに、社会に出たらそうじゃないもんね。

    そう言うので鬱で休職中の、所謂天才が近くに居る。

    +2

    -0

  • 2051. 匿名 2024/04/18(木) 16:48:07 

    >>149
    アラフォーで転校4回してるけど授業中立ち歩く子はいなかった
    どう考えても知的障害あるよね?って子は1人だけいた

    +5

    -0

  • 2052. 匿名 2024/04/18(木) 16:48:24 

    無責任な男がうじゃうじゃ増やしたからだ

    +1

    -4

  • 2053. 匿名 2024/04/18(木) 16:48:33 

    少なくとも見た目は完璧に普通だし難しい言い回しも出来るから余計に「ふざけてまじめに仕事をしないクズ」と、判断されるケースが非常に多い。

    +4

    -0

  • 2054. 匿名 2024/04/18(木) 16:48:38 

    ガルって自称発達が多いくせにちょっと落ち着きのない2、3歳の子供にすら不寛容だからなぁ
    そんな人らに大人の発達を理解するなんてもっと無理でしょ

    +3

    -1

  • 2055. 匿名 2024/04/18(木) 16:50:17 

    >>2052
    確かに、発達遺伝子持ってそうな男ほど高齢になってから(も)子供つくりがち
    自分が絶対的上位に立てる目下の存在を欲してるというのも関係あると思う

    +2

    -2

  • 2056. 匿名 2024/04/18(木) 16:51:32 

    常に、口を動かしたり舌を鳴らしたり
    ベロを出したり、鼻歌を歌ったり
    毎日同じ色の服を着てたり
    襟を舐めたりしてるは、発達障害?
    性格はやる気がない感じ。

    +2

    -5

  • 2057. 匿名 2024/04/18(木) 16:51:50 

    実際に接して理不尽にモメても相手は発達だからと諦めてあらゆる面で助けてくれる人ばかりではないからね

    +0

    -1

  • 2058. 匿名 2024/04/18(木) 16:52:26 

    >>1787
    でたでたw
    アメリカじゃ同性婚世帯と同性間内縁関係が130万世帯を超えたというのに、あなたはどのアメリカを見てんのかな?

    反LGBT工作員は、日本の差別はましーみたいな嘘を平気で言うよね。
    おまえらの教義が日本でまかり通ると思うな

    +2

    -0

  • 2059. 匿名 2024/04/18(木) 16:53:09 

    >>6
    求められる普通のレベルが高いし、それができないからと言って個性として受け止めてもらえないなら、レッテル貼られた方がマシだと感じる人はたくさんいると思うよ

    +2

    -1

  • 2060. 匿名 2024/04/18(木) 16:54:47 

    義母は200%発達障害。ネットワークビジネスで騙され続けても気づかない人。デリカシーのない人を傷つける言葉ばかり。旦那はアスペルガー
    カサンドラ症候群に生ってる私。たぶん私が先に死ぬ

    +3

    -1

  • 2061. 匿名 2024/04/18(木) 16:55:38 

    シルバー人材のお年寄りじゃないけどさ
    本人はしっかり仕事してるつもりでも仕事の粗はどうしてもあるよね
    発達の能力ってアレに近いのよ
    本人的には限界レベルの力出しててもとにかく失敗や粗が多い

    +3

    -0

  • 2062. 匿名 2024/04/18(木) 16:55:44 

    >>1813
    ゲイのニュースキャスターがいたり、同性婚する議員がいるのが欧米。

    一方でアルトキリストが日本人LGBTを迫害しまくる日本なのでした。
    ネット工作もわかりやすくてバレバレだよね。

    いずれにせよ、あの政党が憲法を侵してまで日本人を迫害してた歴史は変えられないよね。

    +1

    -1

  • 2063. 匿名 2024/04/18(木) 16:56:16 

    ちょっと空気読めないくらいの人なんで結構いる
    大体の人が大人しくまともにしてるとしたら、目立って変に見えるかもしれないけど。
    トラブルばかり起こしてるとかじゃなければ発達障害というほどのレベルじゃないよ

    +2

    -0

  • 2064. 匿名 2024/04/18(木) 16:57:57 

    虐待や愛着障害の症状が発達障害の症状と似ていて診断が難しいらしい

    +1

    -0

  • 2065. 匿名 2024/04/18(木) 16:58:19 

    >>146
    いや、海外はスピーチやディベートあるよ

    あとパーティーやバザー系の行事もある

    +2

    -0

  • 2066. 匿名 2024/04/18(木) 16:58:26 

    >>2058
    実際アメリカの高校にでも行って来い
    法律と学校で起こってる差別や虐めの現状を見て来い

    人口3億のアメリカと数字だけで見るな無知

    +1

    -2

  • 2067. 匿名 2024/04/18(木) 17:00:01 

    アメリカのLGBTQと虐めについて
    https://coder.or.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/HDRVol32.25-2.pdf
    https://coder.or.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/HDRVol32.25-2.pdfcoder.or.jp

    https://coder.or.jp/wp/wp-content/uploads/2022/10/HDRVol32.25-2.pdf

    +0

    -0

  • 2068. 匿名 2024/04/18(木) 17:01:14 

    狭い物差しだけで世界を見るな

    +1

    -0

  • 2069. 匿名 2024/04/18(木) 17:02:12 

    なんつーか、何でもかんでもそつなくこなせないと発達障害にされてしまう世の中。

    +4

    -0

  • 2070. 匿名 2024/04/18(木) 17:02:56 

    言わないだけで皆わかってるから口にしない方が良い事ってたくさんあるけどそれを口に出しちゃうせいで「友達いなそうw」とか意地悪に煽られる子いっぱいいるけど誰も止めないよね
    むしろもっとやれとばかりに自分も煽りに参加する
    日本に置いて空気読めないは大罪なんだな

    +0

    -0

  • 2071. 匿名 2024/04/18(木) 17:03:34 

    >>1371
    しかも鹿児島の教育だよね。

    +0

    -0

  • 2072. 匿名 2024/04/18(木) 17:04:17 

    >>2065
    内容はさておき人前で堂々とはきはき自己主張できないとカスと見なされてあからさまに虐められるよ まじで

    +1

    -0

  • 2073. 匿名 2024/04/18(木) 17:04:24 

    >>19
    発達障害があるから助けてあげようというよりは差別を助長するだけになってしまっているよね

    +2

    -0

  • 2074. 匿名 2024/04/18(木) 17:05:19 

    アメリカ
    法的に認められても現実は差別、虐め、侮辱の嵐
    ゲイの教師が “オカマ!” といじめられた児童のために「王子様同士が結婚する絵本」を紹介 / 教師の指導に賛否両論の声が! | ロケットニュース24
    ゲイの教師が “オカマ!” といじめられた児童のために「王子様同士が結婚する絵本」を紹介 / 教師の指導に賛否両論の声が! | ロケットニュース24rocketnews24.com

    時に子供は、大人よりも残酷なことを言って人の気持ちを傷つけることがある。残念ながら、いつの時代になってもイジメはなくならないものだが、あるゲイの教師が、オカマ …

    +0

    -0

  • 2075. 匿名 2024/04/18(木) 17:05:19 

    >>1781
    LGは好きにしろ
    Bは恋人候補にはあらかじめBである事を話しとけ
    後から男も女も同時進行したいタイプなの〜言われても浮気者としか思えない
    Tは異性装をするのも手術して生殖器を切り取るのも好きにすればいいけど
    それでなりたい性別として扱われようとは思うんじゃない

    +1

    -0

  • 2076. 匿名 2024/04/18(木) 17:05:28 

    >>2042
    発達の重度は普通に見えるちょっと変わった人じゃないよ
    そう見えるのはグレーに近い軽い人だけ

    +0

    -0

  • 2077. 匿名 2024/04/18(木) 17:06:11 

    >>8
    そんなこといったら、人口さらに激減だわ

    +0

    -0

  • 2078. 匿名 2024/04/18(木) 17:06:23 

    >>146
    そうやって海外海外言う人がいるから、海外の入学方法を持ってきたのがAOだよね。留学したり、勉強以外の課外活動が評価されるから、見た目も性格も家庭環境も見られるやつ。

    +1

    -0

  • 2079. 匿名 2024/04/18(木) 17:07:20 

    トランスジェンダーの米高校生、トイレで暴行された翌日に死亡。1年近くいじめられていた
    亡くなった16歳のネックス・ベネディクトさんは、出生証明書に記載された性別に沿ったトイレの使用を義務付ける法律に州知事が署名した後、いじめられていたといいます。

    +2

    -0

  • 2080. 匿名 2024/04/18(木) 17:08:07 

    >>2028
    学歴が良くない人ほどそれいう傾向にある。

    +0

    -0

  • 2081. 匿名 2024/04/18(木) 17:09:38 

    アメリカ・オクラホマ州で2月8日、16歳のトランスジェンダーの生徒が学校のトイレで同級生から暴力を振るわれた後に死亡した。
    亡くなったノンバイナリーのネックス・ベネディクトさんは死亡前日の7日に、オワッソ高校で他の生徒と「殴り合い」になり、病院で治療を受けていた。
    インディペンデントによると、ネックスさんと別のトランスジェンダーの生徒は、女子トイレで3人の年上の女子生徒と喧嘩になり、ネックスさんは殴られて地面に叩きつけられた後に頭部に重傷を負った。
    母親のスー・ベネディクトさんは、ネックスさんの顔や目の周りはあざだらけで、後頭部は引っかき傷があったと述べている。
    オクラホマ州では、共和党のケビン・スティット知事が2022年に、公立校の生徒に対し出生証明書に記載された性別に沿ったトイレの使用を義務付ける法律に署名した。
    スーさんは、ネックスさんは署名から数カ月後の2023年初めからいじめを受けていたとインディペンデントに説明している。
    ネックスさんは病院で治療を受けた後に家に戻り、頭痛を訴えながら眠りについたという。翌日、ネックスさんはリビングで倒れて病院に運ばれ、同日夜に死亡が確認された。
    オワッソ公立学区は20日に発表した声明で、「生徒間の暴力は決してあってはならない」「生徒の死を悼み、家族のために祈りを捧げて、家族や関係者すべてを支えます」と伝えた。
    事件を捜査しているオワッソ警察は21日、「検死の結果、死因は外傷によるものではないことがわかった」と発表。現在毒物検査の結果待ちであり、後日正式な検視報告書を公開すると伝えた。

    +1

    -1

  • 2082. 匿名 2024/04/18(木) 17:12:19 

    >>2058
    ゲイは死刑の国にでも行って来い

    チョンコジキ
    臭い

    +1

    -2

  • 2083. 匿名 2024/04/18(木) 17:12:21 

    >>1
    よく配信者コレコレが発達障がいっぽいなって人に「病気をお持ちですか?」って聞くけど、コレコレ自体もその特性はあると思ってる。
    でもそのお陰でお金を稼ぐことができてるんだし、そっち系の人は凄い才能の持ち主だなと思ってるけど、自分より下と判断する人多いよね。

    +5

    -0

  • 2084. 匿名 2024/04/18(木) 17:13:00 

    ちゃんとしてと言われてもちゃんとがどういう事なのか本気でわからない
    指示がないと動けない
    なんか突然怒りはじめる
    気をつけてるのに同じようなミスが直らない
    性格だとしても障害だとしても負担がかかるのは周囲だからな・・・

    +0

    -0

  • 2085. 匿名 2024/04/18(木) 17:13:50 

    地元LGBTQ+団体のフリーダム・オクラホマは、ネックスさんへの暴力を「ヘイトを動機とした攻撃である可能性がある」と声明で主張し、若い性的マイノリティをターゲットにした州の法律などを批判した。
    同団体は声明で、反トランスジェンダーのコンテンツを投稿することで知られる極右のXアカウント「Libs of TikTok」を運営するチャヤ・ライチク氏らが「オクラホマの子どもたちを危険にさらすように人々を導いている」とも主張している。
    元不動産業者のライチク氏は、280万人以上のフォロワーがいるアカウント「Libs of TikTok」でLGBTQ+の当事者をターゲットにした投稿を続けており、投稿がきっかけで、学校への爆破予告が起きたこともある。
    インディペンデントによると、2022年にはネックスさんが尊敬していたオワッソ高校の教師が「Libs of TikTok」でライチク氏に発言を攻撃された後に辞職した。
    ライチク氏は20日、Xで教師を批判したのは本人が辞職した後だと述べ、自身の投稿と今回の問題との関連性を否定した。
    アメリカでは、自認する性に近づけるケアの禁止や、オクラホマ州のようなトイレの使用制限まで、トランスジェンダーの若者を標的にした法律が急増している。
    アメリカ自由人権協会によると、反LGBTQの法案は2023年に500件以上、2024年は437件提出や可決され、LGBTQ+人権擁護団体ヒューマンライツキャンペーンは非常事態を宣言した。
    ヒューマンライツキャンペーンは、トランスジェンダー当事者への暴力増加についても警鐘を鳴らしている。同団体が2023年11月に発表した報告書では、アメリカで過去1年間に少なくとも33人のトランスジェンダーやジェンダー・ノンコンフォーミングの人たちが殺害された。

    +1

    -0

  • 2086. 匿名 2024/04/18(木) 17:14:45 

    職場のおっさんに大人しいし口下手だからという理由で発達障害なんじゃないかって面と向かって言われたのと、職場の他の人にも言いふらされてた。
    そのおじさんは私に向かって見た目とか体型について平然ととんでもないことを言ってくる人だった。自分にとって面白くない同調しない他の社員についても似たように悪く言っていた。

    さすがにひどいこと言われ過ぎて上に相談したら、おじさんは長年患っていた躁鬱が悪化してしばらく休んで戻ってきたら大人しくなってた。

    障害持ちはどっちだよと言ってやりたい。ずっと大きな声で話してるような人だったから実は何かあったのかも。

    +4

    -0

  • 2087. 匿名 2024/04/18(木) 17:15:16 

    >>2066
    え?あなたアメリカ住みなの?
    なんでも知ってるんだよねw

    +0

    -0

  • 2088. 匿名 2024/04/18(木) 17:15:30 

    当時受診に至らなかった層が8050問題の中心にありそうだけどね。
    本当に過剰診断かな?

    +2

    -0

  • 2089. 匿名 2024/04/18(木) 17:15:44 

    >>11
    だから軽度の子でも小さな頃から適切な支援が受けられるように診断してもらうんだろうね。
    子供が周りから怒られるのを見たり、努力不足だと言われたり問題児扱いされたら親は辛いもの。
    本人も自己肯定感低いまま生きていくし、定型と同じ能力が無いのに定型と同じ世界で生きていかないといけないから大変。

    +4

    -0

  • 2090. 匿名 2024/04/18(木) 17:16:08 

    法的に認められていても反LGBTQ組織がいるのも欧米

    イタリアなんか同棲婚なんか宗教的にモロアウトだし
    シビルユニオン制度導入してもなかなか難しい

    +1

    -0

  • 2091. 匿名 2024/04/18(木) 17:16:14 

    >>2082
    あんたがお母さまの国に帰ればいいじゃない?

    +0

    -0

  • 2092. 匿名 2024/04/18(木) 17:16:36 

    >>45
    個性的と人から言われる部類の人間だけど、個性的=発達障害と言うのはやめてください

    +1

    -0

  • 2093. 匿名 2024/04/18(木) 17:16:41 

    >>12
    今ってそんなたち歩いたりするの?

    +0

    -0

  • 2094. 匿名 2024/04/18(木) 17:18:05 

    >>2056
    どうやって襟舐めるんだろう?
    とりあえずバリバリ自閉症の人が浮かんだけど
    普通に働いてる人?

    +0

    -0

  • 2095. 匿名 2024/04/18(木) 17:19:15 

    インドネシアのフォロワーさんにLGBTQとかのミュージシャンの動画あげたらうちの国ではそういうのアウトで理解が難しいから…って返ってきたな
    ただゲイシンガーが踊ってる動画なんだが

    +3

    -0

  • 2096. 匿名 2024/04/18(木) 17:21:09 

    >>2077
    高齢者貧困率43%の韓国が世界一の高齢化社会へ
    【“世界の貧困”イッキ見】
    高齢者貧困率43%の韓国が世界一の高齢化社会へ【“世界の貧困”イッキ見】 - YouTube
    高齢者貧困率43%の韓国が世界一の高齢化社会へ【“世界の貧困”イッキ見】 - YouTubeyoutu.be

    【動画の見どころ】新型コロナウイルスと闘い続けている世界は今、さらに「貧困」と直面し、「格差」はさらに広がりつつある。 世界8カ国11都市で取材を続けるFNN海外特派員が、それぞれ各都市の「貧困問題」を取材しリポートする。緊迫感が高まるアフガニスタン情勢...


    出生率世界最低の韓国 「消滅の危機」

    出生率世界最低の韓国 「消滅の危機」に対策は? - YouTube
    出生率世界最低の韓国 「消滅の危機」に対策は? - YouTubeyoutu.be

    出生率が去年、世界最低となった韓国。このままでは地域が消滅してしまうと危機感を募らせた自治体が、さまざまな対策に乗り出しています。 韓国の合計特殊出生率=ひとりの女性が生涯に産む子どもの数は、去年、0.84と世界最低となりました。急激な少子化や人...


    世界出生率ランキング
    208位 韓国  世界最下位www

    200位 ボスニア・ヘルツェゴビナ 1.3
    201位 スペイン 1.2
    202位 ウクライナ 1.2
    203位 中国マカオ特別行政区 1.2
    204位 シンガポール 1.1
    205位 マルタ 1.1
    206位 香港特別行政区、中国 1.1
    207位 プエルトリコ 1.0
    208位 韓国 0.7

    1.0以下なのはチョンカス国モドキだけwww

    +2

    -0

  • 2097. 匿名 2024/04/18(木) 17:22:41 

    >>7
    日本社会😆草🌱

    +0

    -0

  • 2098. 匿名 2024/04/18(木) 17:22:48 

    >>3
    診察に連れて行くかどうかも親次第なところが、問題では。
    どう考えても、診断受けた方が、、、、という子でも
    親が放置だと、支援の先生もつかず、授業妨害してるし、
    ぎゃくぬ、まあそれくらい個性だよと思うような子なのに、
    親が過剰に心配してたり。

    +3

    -0

  • 2099. 匿名 2024/04/18(木) 17:22:58 

    >>2090
    欧米も日本もLGBT差別の諸悪の根源はキリスト教じゃんw
    日本幕府がキリスト教に警戒して、日本人を奴隷化しようとする宣教師を罰した理由がよくわかるな

    結果、日本の至る所が切支丹塚だらけに

    +0

    -0

  • 2100. 匿名 2024/04/18(木) 17:23:04 

    >>2056

    私の知る限りではきちんとしてる人(時間も含む)、とてもお洒落な人、小綺麗な人、負もなく可もなくの人、構わない人、ルーズな人(時間も含む)。色々って事ですね。
    あとは現在の心身の体調にもよります。 私は鬱が重い時や思考が被害者意識に偏った時は、端から見たら最悪だった時もあったと思います。今は心身共に調子が良く被害者意識もないので小綺麗にしています。



    +0

    -0

  • 2101. 匿名 2024/04/18(木) 17:24:08 

    >>1796
    人種差別はあるけど
    日本の労働環境よりマシって言ってる日本人たくさんいるけど
    どんだけ日本の労働環境悪いんだ

    +1

    -0

  • 2102. 匿名 2024/04/18(木) 17:24:38 

    >>12
    徘徊すると棒で叩かれたりしたかも。問題行動あってテスト全く出来ないと特別クラス行かせたり。

    +0

    -0

  • 2103. 匿名 2024/04/18(木) 17:25:25 

    息子が死ぬまでいじめに気づけなかった――新学期から4日、ゲイであることを打ち明けた9歳の少年は自ら命を絶った
    <米コロラド州デンバーの小学校。始業式から4日の間に教室では、一体何が起こったのか?>

    8月23日(現地時間)、アメリカのコロラド州デンバーで、9歳のジャメル・マイルズが自宅で息絶えているのが見つかった。地元紙デンバー・ポストが伝えた母親のレイア・ピアースの話では、息子のジャメルは同性愛者で、今年の夏にゲイであることをカミングアウト。8月20日の新学期の登校初日にネイルを施して登校したという。地元警察はマイルズの死因を自殺とみて調査を進めている。

    「息子はいじめが原因で死んだ。みんなを幸せにする子だった。あの子に帰ってきてほしい」「ポケモン、ロボット、音楽、ドレスにティアラとハイヒールを合わせて着るのが好きだった。彼は美しく、魔法のようだった。私は一番大切な物を失った」と辛い胸の内を明かした母親は、息子が死ぬまでいじめに気づけなかった。

    マイルズには姉がおり、カミングアウトを受けた同級生から自殺するよう言われていたと話している。
    息子が死ぬまでいじめに気づけなかった――新学期から4日、ゲイであることを打ち明けた9歳の少年は自ら命を絶った|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
    息子が死ぬまでいじめに気づけなかった――新学期から4日、ゲイであることを打ち明けた9歳の少年は自ら命を絶った|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトwww.newsweekjapan.jp

    <米コロラド州デンバーの小学校。始業式から4日の間に教室では、一体何が起こったのか?> 8月23日(現地時間)、アメリカのコロラド州デンバーで、9歳のジャメル・マイルズが自宅で息絶えているのが見つかっ...


    日本人が思ってるよりアメリカや他欧米のLGBTQ差別って酷いから

    +2

    -1

  • 2104. 匿名 2024/04/18(木) 17:25:37 

    >>2101
    日本は始業時間守るのに終業時間守らないよね、って海外の人が言っていた。

    +4

    -1

  • 2105. 匿名 2024/04/18(木) 17:25:41 

    直す直さないより生き方が下手くそだと損するから
    無難な生き方できるための一つの指標みたいな意味はあると思う
    中には人格障害拗らせた自称発達障害が自分のこの他人に迷惑をかける性格をママみたいに受け入れろって暴れたりするから厄介だけど

    +0

    -0

  • 2106. 匿名 2024/04/18(木) 17:26:48 

    >>95
    それうちの父親じゃん。
    通知簿置いてあったから見ると、毎年ずーっと書かれてた。
    だから私もその特性たくさん持ってて生きづらい。
    多分過剰な判断しなくても発達障害なんだろうな。
    診断いってないけど。

    +0

    -0

  • 2107. 匿名 2024/04/18(木) 17:28:07 

    >>901
    飛び級に賛成
    得意な教科はどんどん進めて楽しんで、苦手は確実にゆっくり
    子供によっても伸びる時期が違うから、伸びるときに進めてあげれば、その子自身の底上げができると思う

    +10

    -0

  • 2108. 匿名 2024/04/18(木) 17:28:07 

    >>2058
    州や地域によって差が激しいかも。カリフォルニアとテキサスじゃ全然違うかも。

    +2

    -0

  • 2109. 匿名 2024/04/18(木) 17:28:10 

    >>2099
    武器を売って奴隷貿易するのって
    アフリカでやってたのと同じだよね

    +1

    -0

  • 2110. 匿名 2024/04/18(木) 17:29:25 

    >>1956
    確かにその通り
    【アンチさんへ】「日本は絶対に破綻しません!」←これだけを信じてください - YouTube
    【アンチさんへ】「日本は絶対に破綻しません!」←これだけを信じてください - YouTubeyoutu.be

    【質問内容】・日本破綻論は、完全に破綻でよろしいのでしょうか?・あれ?2023年崩壊するんじゃなかったの?いつ崩壊するの?うそつきめ!▶︎【無料】世界経済の裏解説、そして激動の時代を生き残るサバイバルメルマガを配信中→ https://keizaiclub.com/contents/lp/...


    +2

    -2

  • 2111. 匿名 2024/04/18(木) 17:30:38 

    >>438
    うちもです。
    中2から学校行けなくなって精神的に不安定になり、検査受けたら境界知能でした。
    4年生まではなんとか勉強はついていけてたけど、5年生から全くついていけなくなり、運動は好きだったからバスケ部に入ったけどバスケの顧問からの指示が理解出来なくて、部活にも行けなくなり、死にたい、眠れない、俺は何やってもどうせみんなより出来ないんだとかネガティブなことばかり言うようになりました。チックもひどかったです。
    抵抗はあったけど、薬服用しながら少しずつ1時間だけ別室登校出来るようになり、中3から支援クラスに配置換えしてもらえるようになり、1年ぶりに朝から登校し授業受けてます。

    +12

    -0

  • 2112. 匿名 2024/04/18(木) 17:30:58 

    >>2056
    髪ボサ率が高いような・・・
    1点こだわり主義だから、トータルで身なりを整える感じではなくて1ヶ所だけ(爪とか)こだわっていて他はテキトーな感じ

    +0

    -0

  • 2113. 匿名 2024/04/18(木) 17:33:31 

    視野の狭い無知が日本だけー、とかほざいててウケる

    +1

    -0

  • 2114. 匿名 2024/04/18(木) 17:34:48 

    >>1784
    境界知能でも無い発達障害だけど
    ハロワなり会社で苦手な事を言えばフォローして貰ってあなたは働けるから、必要な診断書なら出すからとしか医師からアドバイスされない

    でも企業的には「うわ、発達雇っちゃった!」ってなる訳でしょ
    IQ86以上99以下もそれなりにキツイ
    人並みに出来ない上になんの支援もない
    救いがない

    +5

    -0

  • 2115. 匿名 2024/04/18(木) 17:34:55 

    >>901
    能力差を認めない出る杭を打つ国民性である限り難しそうかも

    +4

    -1

  • 2116. 匿名 2024/04/18(木) 17:35:04 

    >>2110
    破綻するわけないやんな

    +1

    -0

  • 2117. 匿名 2024/04/18(木) 17:36:06 

    >>1919
    柔軟剤等に含まれるマイクロプラスチックも心臓発作や脳卒中に影響すると記事が出たばかりだけど、どんどん危険性が判明してるのに認めたくないんだろうね
    へーきへーきって無視してる方が怖いと思うんだけど

    +1

    -0

  • 2118. 匿名 2024/04/18(木) 17:36:29 

    >>2062
    アンダーソンクーパーとかね
    関係ないけどCNNのCMはターゲットが中高年だけど、タイガーマスクカレー(レトルト)というの見て、日本人男の幼稚さにツッコミどころが多すぎて笑ってしまった

    +2

    -1

  • 2119. 匿名 2024/04/18(木) 17:37:23 

    >>2098

    以前支援員として保育所勤務してたけど、やはりきちんと診断受けて
    対処した方が本人のためでもあるよ。

    日本だと親の権限が強くて、診断受けるのも親の意向重視だし、
    親がいろいろと聞いてきたら相談機関を紹介する、ということしかできない。
    欧米だと国や居住地域により親が診断受けさせないと虐待扱いに
    なったり、親の責任は厳しい。

    園や学校としては指導計画等その年齢に合わせたものを作成するので、
    発達の度合いは個人差あるし、親の協力がないと園も学校も
    その子にとってよりよい道を示せないんだよ。

    以前勤務してた園では、同年代と同じ対応というわけにはいかずに
    親に園で様子見てもらったり、きちんと説明したりして
    理解してもらう努力をしてた。

    知人の息子さんが小3で発達の診断受けたけど、療育にも通ったし、
    その後進路でも適切な指導受けたりして今はうまくいってるらしい。

    +2

    -0

  • 2120. 匿名 2024/04/18(木) 17:37:39 

    学校の成績って判断基準になると思うんだけど、発達障害ではないのに成績悪い子って何で成績悪いんだろうね。発達障害で成績が悪い子とそうじゃないのに成績悪い子ってどこがどう違うんだろね。

    +1

    -3

  • 2121. 匿名 2024/04/18(木) 17:38:12 

    >>1714
    元からの話を見てコメントしてよ。

    +0

    -0

  • 2122. 匿名 2024/04/18(木) 17:38:31 

    >>576
    >>1410
    >>1453
    >>1473
    >>悪いことは全て女のせいなのよ。

    でもパパ活しといて私達は買われたとか言っている女&シンママで勝手に男をつくって子供を放ったらかしにしたり虐待する女には一切同情できない。
    「子どもから大人まで異様に増え続ける発達障害」と「日本社会のヤバすぎる特性」...正常な人が「異常」扱いされるのは日本だけ

    +1

    -3

  • 2123. 匿名 2024/04/18(木) 17:39:42 

    学校とかにもそれっぽい子何人かいたけどそういう子達をバカにする人たちも病気じゃね?って思う
    いじめてくる人の方が脳の障害あるような気がする

    +3

    -0

  • 2124. 匿名 2024/04/18(木) 17:40:26 

    >>1294
    私は違う障害でA型作業所に通っていますが、
    二次障害のうつ病になったりせず健康を保つことができれば障害者求人で障害者農園に就業できて月額13万円くらいもらえる生活もできますよ。年金と合わせれば自立できるくらいの月給です。
    障害者農園は障害のある人のために整えられた農園なので身体が健康なら多くの障害者(主に知的と精神)が無理なく働けるように考えられています。とにかく大切なのは出勤率だから身体を壊している人は厳しいのですが。すごく人気の障害者求人です。
    色々と道はありますよ。A型作業所は月給8万円くらいです。

    +6

    -0

  • 2125. 匿名 2024/04/18(木) 17:40:45 

    >>2122
    せんでいいがな
    なんでそんな特例ねじ込んできてまで会話に混ざってきてるん

    +2

    -1

  • 2126. 匿名 2024/04/18(木) 17:41:12 

    >>2122
    トピずれだよ、女叩きしたいだけのガル男

    +1

    -1

  • 2127. 匿名 2024/04/18(木) 17:41:20 

    重度で知的障碍の域の人でさえ仕事を選べば出来る事はけっこうあるから発達グレーなら割と何でもできる
    けど伝達事項を正確に伝えないといけないコミュ力必須の仕事だけは絶対にできないしイレギュラーが起きると対応できない

    +0

    -0

  • 2128. 匿名 2024/04/18(木) 17:43:15 

    >>1982
    学習障害(LD)だよ

    +1

    -0

  • 2129. 匿名 2024/04/18(木) 17:43:29 

    「できる」って言ったのに全然できないよね
    「大丈夫」って言ったのに全然大丈夫じゃないよね
    発達の特徴

    +0

    -0

  • 2130. 匿名 2024/04/18(木) 17:44:12 

    >>568
    そんな社会になるの怖い嫌だ
    お世話になっている人達から目の敵にされながらのうのうと生きられるほど図々しくないもの
    生活に困る事はなくても精神的に針の筵じゃない
    健常者側も今のご時世だと
    街の美化活動などのボランティアで社会に貢献するなら考えてやらんでもないって感じじゃないの

    +0

    -0

  • 2131. 匿名 2024/04/18(木) 17:44:21 

    福祉関係に新卒で入ったけどすぐ辞めた人
    その理由が「あいつ使えないから」って平気で言うし毎日怒鳴りつけてる現場の雰囲気が怖くなったって言ってたな
    職場の経営者の考えが駄目なんだろう
    経営者の考えが現場に影響するから新卒の子がそのままそこに勤めてたら一緒になって怒鳴りつける人になってただろうな

    +3

    -0

  • 2132. 匿名 2024/04/18(木) 17:45:02 

    >>2122
    男ばっかり悪者にしやがってー
    よーし女が悪者の話を見つけてやっつけてやる
    ハァハァ一生懸命探してやっとパパ活虐待女の記事見つけたぞ!(パパ活の記事でもシンママの記事でも虐待女の記事でもない言葉の揚げ足取りだけで本質をわかってない画像をペタリ)

    +0

    -2

  • 2133. 匿名 2024/04/18(木) 17:45:45 

    >>19
    「××さんって絶対に発達障害だよね!」とウキウキ語る知り合いがいるけどその人こそが最も発達障害の特徴を多く持ってる感じ

    周りが苦笑いしながら聞いてるのを同意だと取っているのか、はしゃいで大騒ぎするからちょっと怖い
    そんな超個人的かつセンシティブな他人の問題でウキウキできる貴女こそ理解不能な人だよ…

    +5

    -0

  • 2134. 匿名 2024/04/18(木) 17:46:08 

    好きな研究だけをひたすらやってるだけでいいならできるけども、医者みたいに容体が急変したり急患が殺到したりして一度にいろんなことが起きるとどうにもできないからタイプは違えど発達って案外頭はいいのよな。

    +0

    -0

  • 2135. 匿名 2024/04/18(木) 17:46:38 

    >>2122
    マイナス押す時間あるなら発達障害の診断受けてきたほうが良いよ

    +0

    -0

  • 2136. 匿名 2024/04/18(木) 17:46:41 

    >>1001
    馬鹿って言う奴が馬鹿
    真理だね

    +1

    -0

  • 2137. 匿名 2024/04/18(木) 17:48:17 

    >>1964

    ドア開けたら彼がいて

    彼「危ない!!」

    私「大丈夫?ごめん🙏気がつかなかった!気をつけないとね」

    普通ならここで終わる会話だけど

    彼「何で確認しなかったの??」
    「普通一度10センチくらい開けてからドア開けない?」

    私「いやいや、普段そっちもそんなドアの開け方しないでしょ?私そんなにバンって開けてないでしょ、ドアの前を早歩きで歩く方も悪いよ、ゆっくり歩けばドア開くのわかったら止まれるやん。お互い気をつけようよ、そんなに責めないでよ」

    彼「責めてないし、誰かが悪いとか言いたいんじゃなくて、2度とこういうこと起こしたくないのに、建売だからドアの造りに問題があって事故を起こさない為にはドアを作り直さないと、そんなこと簡単に出来ないよ」

    私「???それはそうでしょ。だからお互いに気をつけようよって」

    彼「気をつけても、こういうことってまた起こるかもしれないし、昔歯を折った人見て怖いんよね、今回俺被害者やん、なんで怒るん?」

    私「怒ってないよ。解決策を言ってるだけ。被害者?私が悪いっていいよるやん。事故なんて100%は防げないよ。何かが起こるたびにいちいち人を責めるの?それだと人と暮らせないよ」

    彼「責めてないよ!それって俺と別れたいってこと?それに100%事故は防げると思う!」

    という感じの会話が繰り返される

    結局何が言いたいの?っという会話にならない会話になる感じ
    とてもイライラきます


    貧乏ゆすりもするし、自分の興味ある話はマシンガントークだから気になってたけど、やっぱりそうなのかもな

    +4

    -1

  • 2138. 匿名 2024/04/18(木) 17:49:09 

    会社から逃げて配信業やってる人みんな発達気味じゃん
    でもあの界隈は発達の傾向強いほど人気だから天職なのかもしれん

    +3

    -0

  • 2139. 匿名 2024/04/18(木) 17:49:28 

    >>1855
    その立場から珠玉の作品を紡ぎ出したのがジェームズ・ボールドウィン

    +0

    -0

  • 2140. 匿名 2024/04/18(木) 17:51:03 

    昔読んだ漫画で発達障害の旦那が出てくるのがあったけどまんま私でぞっとした記憶ある

    +2

    -0

  • 2141. 匿名 2024/04/18(木) 17:51:05 

    >>1863
    便宜上の精神障害者でしょ(手帳の区分上)

    +1

    -0

  • 2142. 匿名 2024/04/18(木) 17:51:22 

    私が子供の頃は授業中ずーっと絵を描いてる子もいたし、吃音で上手く話せない子もいた、普通にいた
    暴れたり他の子に危害でも加えない限り「あぁ、うん、あの子はそういう子だからいいのいいの」ってみんな仲良くしてた
    今みたいに、普通で何なら成績とか良くてスポーツも出来て、それでいて裏でえげつないイジメやってたりする子のほうがよっぽど怖いし頭おかしいと思う

    +4

    -0

  • 2143. 匿名 2024/04/18(木) 17:51:57 

    >>1975
    横だけど、それは昔から40の恥かきっ子と言われたじゃない?
    何人も産んだ後にうっかり自然妊娠で出来た末子と、晩婚で不妊治療の末に顕微授精で弄り回して出来た長男では、発達障がいの出現リスクはだいぶ違うよ

    +4

    -1

  • 2144. 匿名 2024/04/18(木) 17:52:15 

    >>289
    昔ならゲンコツや廊下に締め出し、机の中の物を出させて「◯◯の机の中はまるでゴミ箱」なんて晒しは日常茶飯事だったもんね

    +3

    -0

  • 2145. 匿名 2024/04/18(木) 17:52:39 

    >>1880
    それはあなたは悪くないよ
    上司が馬鹿なだけ

    +4

    -0

  • 2146. 匿名 2024/04/18(木) 17:52:46 

    >>2115
    発達障害じゃなくても、教師で残業だらけ、生徒は言うこと聞かない、保護者からクレームくるで精神病んだりしてる
    他人に厳しい、真面目な国民性が鬱病増やしてると思うよ
    障害者雇用でも、学歴がある身体障害者を雇用してる

    +4

    -0

  • 2147. 匿名 2024/04/18(木) 17:53:35 

    発達障害の人って創作活動好きだからエッセイでアクセス稼いだり自分を見世物にして投げ銭もらったりしてるイメージ
    時々凄く才能ある人もいるからそういうタイプは発掘されて出世してくね
    一発屋も多いが

    +0

    -0

  • 2148. 匿名 2024/04/18(木) 17:53:47 

    ちょっと変わった子って自分の偏った思想とルールで唐突に語るからトピズレになりがちだけど自分ではおかしいと思ってないんだよね
    でもおかしいと思ってないのに同調してもらった記憶がないから他人から不条理な扱いすなわちイジメを受けやすい可哀相な自分としか思ってない傾向ない?
    だから自衛のために自分の書き込みにはプラス
    批判にはマイナスをすぐに押しちゃうんだろな
    それが発達障害の一つなのかはわからないけど適応障害の典型的症状だと思った

    +0

    -0

  • 2149. 匿名 2024/04/18(木) 17:56:14 

    いじわるな人って発達障害や知的障害や身体障害の人よりストレス!

    +1

    -0

  • 2150. 匿名 2024/04/18(木) 17:56:31 

    >>2098
    小さい困り事を放置していたら、いつの間にか大きくなって大人になった時に困るから。
    これは定型にも当てはまるけど、不安なことや困り事があれば事前に対処方法知っておいた方がいい。そのために診断受けて療育に繋げる。

    子供の将来のために今出来ることを何かしてあげたいと思うのは親としては当然だと思う。そして親の勘は当たる。
    過剰だと言う人が、将来面倒見てくれるわけでも助けてくれるわけでもないし。親が動くしかない。

    +3

    -0

  • 2151. 匿名 2024/04/18(木) 17:57:20 

    >>109
    全部当てはまってるよ!
    擬態してるつもりだけど根っこはこれ
    足が遅い不器用は隠せない

    +0

    -0

  • 2152. 匿名 2024/04/18(木) 17:57:31 

    >>901
    小学校の時授業先生の説明聞かなくても教科書読むだけでわかったから無駄な時間だったな。中学までトップクラスだったけど、授業中ぼんやりしていてたまにバレて先生に怒られたよw

    +1

    -0

  • 2153. 匿名 2024/04/18(木) 17:58:36 

    >>537
    IQそのものが高くても その中の領域の高低差が大きいと知的障害じゃなくても能力が劣ることになるよ。
    部分的な能力が知能障害レベルだったり。

    +0

    -0

  • 2154. 匿名 2024/04/18(木) 17:58:52 

    そろそろ死にそうだから見てるけど金バエってクズがもろに発達障害やん
    言語は普通に操るし法的手続きもできるけど言う事聞かなくて絶対に社会に順応できない性格
    あんなのを理解しろとか絶対無理

    +0

    -1

  • 2155. 匿名 2024/04/18(木) 17:59:45 

    >>2104
    本質見極めれる人が少ない
    時間が大事だからってより遅刻は評判が悪くなるーって人の顔色見てる人ばかり
    何もかも人の顔色や世間体で決めたり責めたり

    +2

    -0

  • 2156. 匿名 2024/04/18(木) 18:00:18 

    >>2120
    発達障害=頭悪いと勘違いしてね?
    勉強出来て東大や医学部行く発達障害もいるし、有名大学の学生さんにも服薬しながら普通に学生生活送る発達障害の人もいるよ。もちろん勉強苦手な発達障害もたくさんいるけどね。

    +5

    -0

  • 2157. 匿名 2024/04/18(木) 18:00:21 

    >>1453
    >>1473
    >>1973
    >>1976
    >そんな無用の高齢チンコ立たせて畑がなかったらどうすんだよ。キチガ◯じみてる。
    >そういう人に限ってお金を持ってるんだよ。

    よく言われていることだけど、性欲が強い人ってテストステロン値が高くて、またテストステロン値が高いと競争心が強くて攻撃的でガツガツした性格の傾向にあるから。。。
    前に紀州のドンファンなんて呼ばれる人がいたけど、一代で成金にのし上がった人なんてそんな感じの人が少なくないよね。

    +1

    -2

  • 2158. 匿名 2024/04/18(木) 18:02:18 

    見た目は変じゃない 知能は人によってはむしろ普通より高い
    のに何かがおかしい
    それが発達のやっかいなところ

    +5

    -1

  • 2159. 匿名 2024/04/18(木) 18:03:51 

    >>1519
    日本の方が障害者のための就労とか療育とか含めて恵まれてるみたいだよ
    向こうは寄付ありきだから貧乏地区はその精度が脆弱
    そしてサポートを受けるのは能力がある発達障害が優先

    +0

    -0

  • 2160. 匿名 2024/04/18(木) 18:06:01 

    発達だけど確かに好きな分野に関してはちょっと得意でそれで小遣いは稼げてる
    それでもいいと思ってたのは30代までで40になった今はこの程度の才能返上するから誰とでも楽しくおしゃべりできるコミュ力をくれと願うようになってきた

    +1

    -0

  • 2161. 匿名 2024/04/18(木) 18:09:33 

    >>2109
    キリスト教の宣教師は悪どいってことだ。
    日本でもキリスト教の親玉を呼んだ首相がいたらしい

    +0

    -0

  • 2162. 匿名 2024/04/18(木) 18:11:19 

    >>1865
    1593が強くない薬って言うからそれに対しての反論でしょ

    +1

    -0

  • 2163. 匿名 2024/04/18(木) 18:11:32 

    >>2159
    自殺する人多いのに??
    日本人は全然寄付しないし、ボランティア活動やらない

    +1

    -0

  • 2164. 匿名 2024/04/18(木) 18:15:20 

    >>2120
    その子達は平均より知能が低いんだと思うよ。
    目立った問題もないのに成績は悪い子がたまにいるけど、そういう子達は発達ではない。

    成績の良し悪し=発達があるかどうか
    ではないよ

    +0

    -0

  • 2165. 匿名 2024/04/18(木) 18:19:17 

    >>2130
    そんなに心配しなくとも、定型発達のホワイトカラー労働者もAIで失業するよ。極一部の成功者とか芸術家とか以外は、みんな肉体労働に就くしかなくなる。
    そうなるとみんながベーシックインカムを受ける様になるから、発達障害だけが針の筵にはならないよ

    +2

    -0

  • 2166. 匿名 2024/04/18(木) 18:20:37 

    >>1880
    上司も上司だと思う。
    多分始末書書いて欲しいなら始末書書いてって言うだろうから、始末書書いて欲しい訳じゃなくて、原因を他責にせず、自分に責任があったってスタンスで始末書を書いて欲しかったんだろうね。

    +7

    -0

  • 2167. 匿名 2024/04/18(木) 18:21:34 

    >>2153
    ハイスペックゲーミングマシーンを老人が使う感じだね

    +0

    -0

  • 2168. 匿名 2024/04/18(木) 18:21:43 

    >>1921
    横だけど
    社会主義の国家は独裁者とセットになってるしね

    +1

    -0

  • 2169. 匿名 2024/04/18(木) 18:23:09 


    「父親の加齢」が子どもの発達障害のリスクに? “精子のアンチエイジング”は可能? 東北大の最新研究に迫る(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
    「父親の加齢」が子どもの発達障害のリスクに? “精子のアンチエイジング”は可能? 東北大の最新研究に迫る(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     晩婚化に伴い、高齢で子どもを授かる人も増加している。そんな中「父親が高齢だと生まれてくる子どもの発達障害のリスクとなる」というマウスの実験による研究結果が発表された。ニュース番組『ABEMAヒルズ


    +1

    -0

  • 2170. 匿名 2024/04/18(木) 18:23:45 

    >>2163
    日本は代わりに税金で負担してる
    アメリカの方がヤク中で死ぬ若者多いから自殺カウントされてないだけかと

    +0

    -0

  • 2171. 匿名 2024/04/18(木) 18:25:30 

    >>2163
    税金がボランティアだよ
    半分くらい持ってかれるんだから
    そして非課税世帯に使われる

    +0

    -1

  • 2172. 匿名 2024/04/18(木) 18:25:35 

    >>1924
    1億総活躍は正しい。
    まずは1986年から導入された3号年金を廃止すべき。
    老人優遇やめて医療費も現役並3割負担にすべき。
    お金がないなら働け。

    +1

    -4

  • 2173. 匿名 2024/04/18(木) 18:28:08 

    >>583
    金額も含めて情報が古すぎる。

    千葉住みなら、
    『社会保険労務士法人 日本障害年金研究所 千葉障害年金相談センター』
    とか社労士に相談したらかなり年金くれるようになる

    +0

    -0

  • 2174. 匿名 2024/04/18(木) 18:28:24 

    >>1125
    このテスト数時間かけてやるもので、就活の時によくやる適性検査的に「はい、いいえ」に丸をつけるとかそんな生易しいものではない。

    就活の適性検査は、逆に発達障害の人は理想の回答を出してくる。
    自分がありのまま答えると、協調性がないとかマルチタスク苦手とか色んな弱点が晒されるの分かってるから敢えて逆を選ぶ。私がそう。

    でも診断に使われるテストは言語の意味を答えるテスト、図形のテスト、数字関係と多岐にわたる。なので発達障害のある人はどこかで必ずボロが出る仕組みになっている。
    数時間もやっていると疲れが出てくるし、取り繕うとかそんな次元ではないテスト。

    +1

    -0

  • 2175. 匿名 2024/04/18(木) 18:28:57 

    >>2170
    発達障害や軽度知的障害はなかなか障害年金貰えないよ?
    今の子供達は療育受けられてるけどさ
    税金の投入は高齢者への医療費がほとんどでしょう
    障害者雇用だって採用難しいし、薄給
    いざ採用されても、白い目で見られたり、いじめの対象になりがち

    +1

    -1

  • 2176. 匿名 2024/04/18(木) 18:30:37 

    >>2175
    それでも日本の方が制度的にアメリカなんかより恵まれてるよ 療育も支援級もしっかりあるし、合理的配慮も向こうより受けやすい
    お金もしくは能力がある発達障害はしっかり制度を受けれるのがアメリカだけどそうじゃないと日本以上に底辺行きがアメリカ

    +0

    -0

  • 2177. 匿名 2024/04/18(木) 18:32:39 

    >>2176
    自閉症のお子さんがいる人はアメリカの方が福祉がいいからってアメリカに移住してるよ
    日本は自閉症のお子さんを施設に入れたくても順番待ち

    +0

    -0

  • 2178. 匿名 2024/04/18(木) 18:32:44 

    >>369
    心強いお言葉ありがとう😊
    未来に向けて今頑張れる勇気を貰えたよ

    +2

    -0

  • 2179. 匿名 2024/04/18(木) 18:33:24 

    >>1694
    そう思う。昔なら「しつけがなっとらん。親の育て方のせいだ。親が甘やかすから」「育ちが悪い」「頭が悪い、努力が足りない」と責められて泣き寝入りだが、今みたいに診断が下りて親子は頑張っていたと分かるのはいいことだと思う

    +2

    -0

  • 2180. 匿名 2024/04/18(木) 18:35:25 

    >>2171
    一体、税金は何に使われてるの?
    世間の人は発達障害の人に工場で働け、介護士になれ、仕事選ぶなって言うけど
    普通の人も長続きしない職場だよ

    +0

    -0

  • 2181. 匿名 2024/04/18(木) 18:36:55 

    >>2177
    英米の自閉症の失業率8割よ

    +0

    -0

  • 2182. 匿名 2024/04/18(木) 18:39:18 

    >>2181
    日本も同じようなもんでしょ

    +0

    -0

  • 2183. 匿名 2024/04/18(木) 18:40:17 

    >>2182
    無職の場合の生活レベルは日本の方がいいからね

    +0

    -0

  • 2184. 匿名 2024/04/18(木) 18:41:12 

    >>1965
    発達障害の息子がいるけど、親がフォローしてあげて大学行くのはどうかと思う。そもそも中学生以上になると親のフォロー嫌がるし、学力があるなら大学行くのもありだけど、自分に見合った進路を選んで欲しい。親のフォローありきで就職までたどり着いたとしてもそこでやっぱりうまくいかない。たいして稼げないかもしれないけど発達障害と向き合って相応の社会生活送って欲しいと思ってます。

    +0

    -0

  • 2185. 匿名 2024/04/18(木) 18:47:12 

    >>1337
    近所に親が東大出、息子が駐車場がスーパーカーの展示場か?みたいな三流医大に💰️積んで入ったってのがいる。国家試験パスするのに10年かかったらしいけど、本当に医師免許持ってるか怪しい。女医の嫁となぜか診察室に二人で並んで座ってる。薬が合わなかったっていうと首か傾げるんだって。で、嫁医者が「今回処方変えてみましょう」って笑顔でしゃしゃり出てくるらしい。こわ😱

    +2

    -0

  • 2186. 匿名 2024/04/18(木) 18:47:49 

    >>2033
    じゃあ出来ないということで配置換えになっても文句言わないでね?発達障害を理由に望まない部署にかえられた!とか騒がないでね、とは思う。適材適所。特に自称する人に多いのが「わたし発達障害だからー」を免罪符にして、わたしを理解しない周囲が悪いとか言い始める人がいるから。

    +0

    -0

  • 2187. 匿名 2024/04/18(木) 18:48:33 

    >>2183
    日本で生活保護断られて餓死した人いるよ
    リストラされて自殺する人も多い
    バイトレベルならアメリカの方が職場環境良いらしいよ

    +0

    -1

  • 2188. 匿名 2024/04/18(木) 18:49:48 

    >>2186
    ルールがしっかり決まってたらいいと思うよ
    ルールが決まっていないのに、上司の好き嫌いで配置換えするから揉めるのよ

    +1

    -0

  • 2189. 匿名 2024/04/18(木) 18:52:59 

    >>2187
    そんな一部レアなの取り上げられてもなぁ
    現実はアメリカの方が生きるの大変じゃん
    インフレに追いつけなくて格差広がってるし、弱者切り捨て 酷い地域は万引きし放題らしくてスーパー撤退とかになってるみたいだけど

    +1

    -0

  • 2190. 匿名 2024/04/18(木) 18:57:56 

    >>2156
    横だけど、頭良い発達障害は進学してエリートコース歩んで結婚できちゃうから、また発達障害の遺伝子を残して殖やしちゃうから厄介なんだよ

    +4

    -1

  • 2191. 匿名 2024/04/18(木) 19:19:22 

    >>193
    普通=優秀 だからね。少しでも出る杭はボッコボコに打たれる。

    +1

    -0

  • 2192. 匿名 2024/04/18(木) 19:19:57 

    >>1928

    博士号は言い過ぎ

    図書館分類学の修士号持ってる人もいる、ってことで、学部卒の人が普通に多いでしょ



    +0

    -0

  • 2193. 匿名 2024/04/18(木) 19:22:10 

    コメに、検査はしてないが診断出た、と書いてあるのがあったけれど。
    いわゆる脳波の検査みたいのは、無いですよ?
    脳波じゃ分かりませんから。
    知能テスト、医師の聞き取り、面談ですよね。

    +0

    -0

  • 2194. 匿名 2024/04/18(木) 19:25:33 

    >>2192
    それは日本の話でしょ

    +0

    -0

  • 2195. 匿名 2024/04/18(木) 19:37:15 

    >>1583
    卵子も精子も違う形で老化していくって事だよ
    だけど老化したそれらが必ず発達障害の因子になるわけではない
    他にも遺伝や生育環境(こちらは発達障害のような脳の器質に変わってしまうという事ね)も因子はある

    +2

    -0

  • 2196. 匿名 2024/04/18(木) 19:43:29 

    >>834
    必死で我慢してるよ
    だって素のままでいたらどうやったって受け入れられないし排除されてしまうのは
    これまでの人生で身を以て味わってきたからだよ
    だから本当に一人きりの時間や空間を持てないと病む
    それがあっても社会生活を送るのに嫌気が差すのはしょっちゅうだし
    希死念慮は十代の頃から常に頭の片隅にあるよ
    死ぬまでこうだと思うけどもう吹っ切れたよ

    +0

    -0

  • 2197. 匿名 2024/04/18(木) 19:47:22 

    >>1531
    顕微授精で産まれた子、まわりに結構いる。
    まだ赤ちゃんだから発達あるか
    分からないけど

    +0

    -0

  • 2198. 匿名 2024/04/18(木) 20:01:22 

    >>2103
    日本のlgbt差別はもっと酷いぞ。
    外国宗教を優先して憲法を侵し日本人LGBTを差別してる政党がいるからな。
    最近じゃ反LGBTを掲げたカルト政党まででてきたからな。
    日本人の1割を占めるlgbtを舐めるなと言いたいわ
    その家族を含めた数千万人の日本人を舐めるな!
    外国カルト右翼よ!

    +0

    -0

  • 2199. 匿名 2024/04/18(木) 20:05:02 

    >>905
    今はそういった傾向ではなくなってきてるみたいだよ
    妊娠時に糖尿病まで行く程だと指導が入るんじゃなかったかな

    +0

    -0

  • 2200. 匿名 2024/04/18(木) 20:07:34 

    >>2152
    私も中学校まではそうだったけど、高校から全く理解できなくなった
    何を話しているかわからない

    +1

    -0

  • 2201. 匿名 2024/04/18(木) 20:07:39 

    >>2189
    日本の方が大変っていってアメリカに移住する人達もいるよ?大体エリートだけど
    日本は注文が多くて給料安い

    +0

    -0

  • 2202. 匿名 2024/04/18(木) 20:09:24 

    >>1841
    分かりやすくありがとう

    +0

    -0

  • 2203. 匿名 2024/04/18(木) 20:21:52 

    >>1087
    医者自身がその可能性あると思います…

    私医学生なんですが、精神科志望する学生って自分自身がその傾向があるから興味持ったって人が多いと思います
    あと大学ではみんな普通にADHDとかアスペの話しています
    部活の集合時間を「あいつADHDやから30分早い時間言うといたれ」とか「この子はいつも15分遅れだから連絡なくても大丈夫」とか緩く配慮してるというか

    普通(定型)の人は「あいつどう見ても定型やもんな~」と言われるくらい発達の方がメジャーな感じです

    +7

    -0

  • 2204. 匿名 2024/04/18(木) 20:30:18 

    >>2120
    釣りかもしれないけどマジレスすると
    知的障害(知能)と発達障害(コミュニケーションスキル)はまったく別のものだよ

    ちなみに社会的生物である人間は知的障害だけの方が生きていきやすいと言われてる
    知能が高くてもコミュニケーションに問題がある方が人生詰む

    +11

    -1

  • 2205. 匿名 2024/04/18(木) 20:35:26 

    >>2201
    エリートの話なの?
    能力ある発達障害ならいいけど大半はないから日本の方がいいよ アメリカの底辺は酷いから 弱者なら日本

    +2

    -0

  • 2206. 匿名 2024/04/18(木) 20:38:55 

    よく文字入力の間違いとか数え間違いとか、気をつけててもしょっちゅうやってしまう。
    上司に発達だと思われてるっぽいけど診断受けて薬で治す努力したほうがいいのかな?

    +0

    -0

  • 2207. 匿名 2024/04/18(木) 20:47:43 

    >>1956
    世界一の債権はドルがデフォルトしたら世界一の米国債保有する円もデフォルトする

    円のデフォルトきっかけに世界恐慌で全ての外貨をデフォルトさせるのがグレートリセット

    日本の場合はデフォルトしても海外に貸したお金が返ってくるらしいけど、条件は国民の預貯金2100兆円を預金封鎖かデノミで回収しないといけない

    それは世界統一コインに替えて世界統一政府の設立資金と復興資金に使われる

    藤巻と俺の財政破綻論は少し違うと言っていたからあながちトンデモ説ではない
    78年周期説もある

    あとアルゼンチンのようにかつて日本に貸してくれたほどの債権国でも国家破綻している
    さらに歴史上自国通貨発行権を持った国家でも例外なく国家破綻している

    米国も常にデフォルトが議論されているし、トランプはアメリカが移民でしかもたないなら一度破綻させると言っている

    自国通貨発行権は一切関係なくいつどの国を破綻するかを決めるのはイギリスやそれより上に立つ6人の支配層トップがロスチャイルドに命令して決める

    日銀も日本株式会社もロスチャイルドに潰せと命令される立場に過ぎない

    藤巻はモルガンやロスチャイルドに仕えていたからその計画を教えているだけに過ぎない




    +2

    -0

  • 2208. 匿名 2024/04/18(木) 20:55:57 

    >>2205
    アメリカでチャレンジして無理なら
    日本に帰ってくるんじゃない?
    最悪、生活保護はあるし
    能力ある人達はアメリカ、オーストラリア、ドイツとかに行っちゃうね

    +1

    -1

  • 2209. 匿名 2024/04/18(木) 21:00:08 

    >>2156
    勉強苦手な発達障害が圧倒的でしょ。勉強できない事が躓く大きい原因の一つなわけだし。友達関係、人間関係のあれこれは発達障害じゃなくてもあるからね。

    +1

    -0

  • 2210. 匿名 2024/04/18(木) 21:04:30 

    >>2208
    そもそもがアメリカの方がって話だよね
    能力ないなら発達障害はむしろアメリカの方が過酷だから日本の方が恵まれてるよって話だからその通りってことだね

    +0

    -1

  • 2211. 匿名 2024/04/18(木) 21:07:52 

    >>1293
    偏見に満ち溢れ人を選別する人間に育てられた子供とか碌なもんじゃないだろうな。気にしないで。

    +2

    -0

  • 2212. 匿名 2024/04/18(木) 21:09:59 

    >>2117
    ねーホントに!匂いだからただの好き嫌いだとか思ってるのかな。
    マイクロプラスチックが破裂したときに発生するイソシアネートも発がんの可能性が認められてたりするよね…
    だいぶ昔から柔軟剤の危険性は指摘されてたし今でも業務用サイズのものには裏面に「生殖毒性・胎児の発育への影響あり」と書かれてあるとか。
    予防医学とは真逆にいるよね…
    なってからじゃ遅いのに、、とは思うけど、まぁ、なってから考えたいって人もいるんだね、、

    一番問題なのは、使ってる人だけじゃなく周りの人々や環境にも影響が及ぶってとこかな。。
    柔軟剤だけじゃないけども、化学物質はほどほどにしなくてはね。。

    +2

    -0

  • 2213. 匿名 2024/04/18(木) 21:11:52 

    >>1
    確かに現在の日本は発達障害者には生きづらいだろうと思う。昔は性格として受け入れられていたレベルまで障害やらグレーゾーンにされ、このままいくと定型発達の人の方が少数派になりそうな勢いだ。
    いっそその方がいいのかもしれない。

    基本的に社会の空気を作っているのは多数派の定型発達の人だが、今の日本はそれを少数派の発達障害の人に強要しているように見える。それが生き辛さに繋がるのだろう。
    だがもし多数派と少数派が入れ替われば、生き辛さを感じるのは定型発達の人たちかもしれない。
    「なんで人の気持ちがそんなに分かるの、気持ち悪い」
    「よくそんなに大人しくしてられるね、人形みたい」と。
    だからと言って人の気持ちを察せなくできるか、常に動いていられるか。そういう遺伝子レベルのことを変えるよう強いているのが今の日本だと思う。

    少数派に不寛容な社会は、結局みんな息苦しさを感じる。いつ自分が槍玉にあげられるか分からない、魔女狩りの時代みたいに。

    日本で生き辛い発達障害の人は、海外移住するのも一つの手だと思う。病んでいるのは日本の社会で、そこに合わせるために自分を変えるより建設的かもしれない。

    +7

    -0

  • 2214. 匿名 2024/04/18(木) 21:14:14 

    ICT教育費先進国の一つスウェーデンは、この問題に早く気づいていて、アナログ教育に切り替えてる。

    +1

    -0

  • 2215. 匿名 2024/04/18(木) 21:14:35 

    >>2210
    全然日本は恵まれてないよ

    +1

    -0

  • 2216. 匿名 2024/04/18(木) 21:18:24 

    >>2206
    発達障害は治らないよ。薬なんてそんな簡単に出ないし、一生付き合う気持ちで対策を考えるしかない。

    +0

    -0

  • 2217. 匿名 2024/04/18(木) 21:27:05 

    >>2216
    大麻ならまだしも覚醒剤の中で最も強烈なLSD(唯一の特効薬として海外の論文で発表)は怖い

    +0

    -0

  • 2218. 匿名 2024/04/18(木) 21:29:09 

    >>1671
    ホリエモンはどんどん脱落させてベーシックインカムで救済させたらいいと言っていた

    +1

    -0

  • 2219. 匿名 2024/04/18(木) 21:34:03 

    >>1602
    弱者じゃない医者や教師ですら自殺したり鬱病になってるんだよ
    普通以上の人ですら病むなら、発達障害や軽度知的障害者はついていけないでしょ
    それに弱者切り捨ては就活で普通に行われてるでしょ

    +2

    -0

  • 2220. 匿名 2024/04/18(木) 21:35:08 

    >>2213
    残念ながら海外移住させないように超円安にさせている

    でも大学では徴兵されるから全財産持ってでも海外で就職しろ、戦争終わればいつでも帰れるし、非国民と罵倒する国民は全員戦死、餓死、災害死しているからとキャリアの授業で言われる
    借金なんて海外逃げて踏み倒すくらいの考え方じゃないと大乱世の時代を生き残れないとも

    中世のような時代なんだと思った

    +2

    -0

  • 2221. 匿名 2024/04/18(木) 21:57:02 

    >>1793
    既婚子持ち定職あり!
    なんかごめんwww

    +0

    -2

  • 2222. 匿名 2024/04/18(木) 22:01:13 

    >>156
    支援学校って、うちの地域は基本的に知的障害がないと入れないと言われてるけど、地域によって高IQだけどアスペとか、自閉の子も入れるのかな?
    だとすればパンクは納得
    知的障害だけでパンクする事って考えられないもの

    +2

    -1

  • 2223. 匿名 2024/04/18(木) 22:23:11 

    >>2222
    うちの自治体は2次障害がある場合病弱特別支援学校
    境界知能でASDもある場合は療育手帳対象だから知的特別支援学校に進学可能
    ただし知的障害が全くない当事者は支援校嫌がるんだよね

    +1

    -0

  • 2224. 匿名 2024/04/18(木) 22:36:18 

    >>901
    勉強は出来るけど集中が続かなかったり、忘れ物が多かったりする子は居場所が本当にない。
    支援級以外の受け入れ先を作るか、支援級を選んでも受験に響かないシステムになってほしい。

    +3

    -0

  • 2225. 匿名 2024/04/18(木) 22:53:49 

    自閉重度で知的無しの方が生きづらいのか
    うちの子、まだ診断名ついてないけど
    自閉軽度、知的軽度か中度っぽいから、知的無しの子良いなって思ってたけど
    そうでもないのか

    +0

    -0

  • 2226. 匿名 2024/04/18(木) 22:57:23 

    >>62
    不安定な子はいた
    机ぶんなげたり、教室の窓ガラス割ったり、今でいうODしてたりと

    +0

    -0

  • 2227. 匿名 2024/04/18(木) 23:00:49 

    >>2204
    すみません、釣りじゃないですw
    コミュ力は確かに大事ですよね。園児の頃に園での様子がグレーだと思われてる子が小学校あがって勉強できずに学習障害発覚すると支援級勧められたりしますよね?支援級イコール発達障害ってわけではないだろうし支援級で上手く伸びればいいけど支援級に行かされる事で自信を無くす子もいそうですよね。でも定型の子でも学習障害とまではいかなくても勉強かなり苦手で成績悪いとなると苦労しそうだなと思って。

    +1

    -0

  • 2228. 匿名 2024/04/18(木) 23:26:09 

    >>2223
    そりゃあそうでしょうね
    フルIQ120とか130とかだけど発達凸凹の子たちは情緒学級か通信かって感じかな

    +2

    -0

  • 2229. 匿名 2024/04/18(木) 23:29:02 

    >>2227
    となると、知的グレーの80くらいのIQかつ検査項目に差がある子が成績評価だとかなりつらいよね
    自信なくしてしまうよな

    +1

    -0

  • 2230. 匿名 2024/04/18(木) 23:37:50 

    >>1324
    なんでキレられるのか、わからない。その人はこういうつもりで言ってるんじゃ?という意見を書いただけで何か決めつけたわけでもないし。「出てけ」ってあなたはトピ主なの?

    今日初めて来たトピだから、もしかしたら昨日も同じ流れがあってイライラしてるのかもしれないけど。勉強不足も何も、研究者や当事者やその親限定のトピでもないのに出てけって、なんでそこまで威張れるの?

    +0

    -3

  • 2231. 匿名 2024/04/18(木) 23:46:09 

    >>1768
    いや本当だってw
    ちゃんと医学的に証明されてるからw

    +0

    -0

  • 2232. 匿名 2024/04/18(木) 23:46:49 

    >>1774
    信じたくないかもだけどちゃんとデーターあるよ

    +0

    -0

  • 2233. 匿名 2024/04/18(木) 23:48:16 

    >>1802
    もうその言葉使い脊髄反射しちゃうのが証拠だろwどう見てもADHDの特徴じゃん あなた
    ググれ カス

    +0

    -1

  • 2234. 匿名 2024/04/18(木) 23:53:04 

    >>1979

    日本は内需大国でもはや輸出経済ではなくなってるよ。

    +0

    -0

  • 2235. 匿名 2024/04/19(金) 00:09:37 

    私絶対発達障害で子供2人ともグレー

    物心ついたのマジで小学生くらいからだし小学生の頃も先生の話全然聞いてなくて夢の中にずっといた感じ
    通知表にはマイペースってずっと書かれてた

    +4

    -0

  • 2236. 匿名 2024/04/19(金) 00:51:16 

    >>1042
    自分のマイナス見てどんな気分?空気の読めなさ発達なの?

    +0

    -0

  • 2237. 匿名 2024/04/19(金) 00:54:23 

    >>1037
    子供が発達で親も同じ症状だったら診断しなくてもたいがい発達でしょ。遺伝するんだから。
    無知って恥ずかしいね

    +0

    -0

  • 2238. 匿名 2024/04/19(金) 01:22:00 

    >>2213
    「なんで人の気持ちがそんなに分かるの、気持ち悪い」
    「よくそんなに大人しくしてられるね、人形みたい」

    確かにそう言われる人もいるよね

    +1

    -0

  • 2239. 匿名 2024/04/19(金) 03:04:44 

    >>1812
    今までそういわれてきたけど、遺伝だけではなくて環境でもなるって前にトピにもなってたよ。

    +2

    -0

  • 2240. 匿名 2024/04/19(金) 07:13:10 

    >>2137
    それは早めに別れた方がいいよ。ストレス溜まるだけだしあなたの時間がもったいないよ。

    +4

    -0

  • 2241. 匿名 2024/04/19(金) 07:29:47 

    >>1465

    >支援学級にアラフィフ日本人父親と若い東南アジアの母親の子供が多いと聞いて

    そういう家の子は、日本語能力が相対的に低いから、地方自治体によっては、外国籍とかを支援級に入れているところもあるから、そういうことじゃない?

    日本にいる限り、言葉がずっとネックだとは思うわ

    +2

    -0

  • 2242. 匿名 2024/04/19(金) 07:35:37 

    >>1072

    >2歳半で言葉が遅くて相談したら自閉症だから療育行った方がいい、診断書書くから市役所行きなさいって。

    療育行くこと自体は、あなたのお子さんにとっては良いことなんだけどね

    言葉が遅くて相談、なんて、答えは、お母さんがいっぱい話しかけてあげましょう。テレビは控えめにして、午前中は公園に行って、規則正しい生活をしましょう。まだもう少し様子見ましょう・・・くらいだよ 素人でもいえるようなことだけ




    +0

    -0

  • 2243. 匿名 2024/04/19(金) 07:48:31 

    >>1277
    本人に発達の自覚無い上に露骨に可愛がる部下を選んでるので職場は無法地帯です。
    あんなやつ上に立たせるなんて周りが本当に迷惑です。

    +1

    -0

  • 2244. 匿名 2024/04/19(金) 07:48:37 

    >>1061さんへの返信の数々で、うちの旦那はやっぱりアスペなんだと実感
    本人も転勤の度に何度も同じ問題が起こるので調べたらアスペかもと言ってます
    予定変更もこだわりも強い、何かあると他責思考ですぐに強い言葉で責め立てる
    本当に結婚したら苦労しますよ

    +1

    -1

  • 2245. 匿名 2024/04/19(金) 08:00:27 

    >>331
    「手間とか、周りの人の今とは違う形のサポートと我慢があったかもしれないことはあんまり頭にない。」

    これ分かる。
    誰にでも少しは特性がある・社会が多様性と言う割には寛容ではなくなってる・本人が一番大変ってのは前提で、それは分かっていても周りは大変なんだよね。

    家庭であれ職場であれ、本当にどれだけ周りの人が手間や試行錯誤を重ねているか。それで鬱や適応障害になる人がいるか。
    だから周りへの配慮の言葉もなく「自分は大丈夫だったから」って言われると、力が抜ける。こういうのを取り上げるから偏見も出来るし、グレーでも定型寄りのグレーか黒寄りのグレーかでも全然違う。

    発達でも優しい人・気を遣いすぎて疲れる人、色々いる。ちゃんと取材して周りの人の苦労も、社会的に苦しんでる人も、色々な人をちゃんと出して欲しい。こういう特別な人ばかり取り上げないでほしい。

    +4

    -0

  • 2246. 匿名 2024/04/19(金) 08:22:52 

    >>1550
    そんなこと言ったところで被害は受けるからね
    ベトナム人気性荒いし無茶苦茶されるよ

    ベトナム人の指導の時にまず最初にキツく言われるんよ

    +3

    -0

  • 2247. 匿名 2024/04/19(金) 08:54:42 

    >>2187

    アメリカのバイトのがキツくない?
    あっちのバイトって時給安くてチップ制って聞いた
    ランダムで上下する
    チップ制って事は、こっちが購買者なら逆にチップを払わなきゃならない

    日本の固定された金額の方が楽だと思うよ

    +1

    -0

  • 2248. 匿名 2024/04/19(金) 08:59:09 

    >>1478
    どんな職業でも苦手、嫌いな作業は入るわけで、好きな作業は仕事全体の2割に満たなかったりする。発達があるとその8割をやれない事があるから楽観できない。
    ものは作れるけど報告できないとか、記録が取れないとかね。行き詰まったときに相談できないとか。

    昔は部門ごとに庶務をやってくれる人がいて、提出物が出てなかったら督促したり交通費精算を手伝ってくれてた。
    今は庶務をみんな個人にさせて、それでいて専門業務もさせてる。
    トップからは一見効率化したように見えるけど現場は日常的にマルチが求められて淘汰し過ぎになってきてると思う。
    庶務の確認は中間管理職がするからその人たちもより忙しくなったし。
    庶務が苦手な人の集まる部門にはサポート担当者がいると良い気がするけどな。

    +1

    -0

  • 2249. 匿名 2024/04/19(金) 09:26:15 

    >>520 何そのスタンド使い同士は惹かれ合うみたいな理論w

    +0

    -0

  • 2250. 匿名 2024/04/19(金) 10:05:56 

    >>2221
    ハイハイ。

    +0

    -0

  • 2251. 匿名 2024/04/19(金) 10:05:57 

    >>1419
    子供10歳になったけど 本当に育児書や母子手帳の発育過程を、きっちり綺麗になぞって育ってる子って見た事ない。

    +7

    -0

  • 2252. 匿名 2024/04/19(金) 10:07:54 

    >>1884
    でもそれ、頭の良くない人が優秀な人達によく言うセリフよね
    オールAの人格者だと実はサイコとか決め付けちゃうの

    +1

    -0

  • 2253. 匿名 2024/04/19(金) 10:08:02 

    >>2217
    >大麻ならまだしも

    大麻のハードル下げるような言葉は要らない。

    大麻にのめり込んで強い薬物にシフトして行った廃人の話が世間にはゴロゴロある。

    +2

    -0

  • 2254. 匿名 2024/04/19(金) 10:08:58 

    >>1333
    昔、うちの子(低学年)が挙動不審だったとき、隣の席の○○君のお母様に「うちの子頼っていいからね!」的な事を言ってもらって、ありがたかったけど(ええっ?)てなった。
    念の為、うちの子には「○○君に遊ぼうって言ってもしも黙って離れられた時は、その日はもう○○君には遊ぼうって言わないように」と言ったら、帰宅後に「離れられたから一緒に遊ばなかったー、、、」と報告された。

    詳しくは子供の報告だからわからないけど、本人は嫌なのに、親御さんから勝手にうちの子は面倒見のいい優等生なのよ的なポジションを振られてる子もいるのかもと思ったよ。

    +9

    -1

  • 2255. 匿名 2024/04/19(金) 10:55:43 

    >>1470
    定型=まともの証明 でもないけどね。

    +6

    -1

  • 2256. 匿名 2024/04/19(金) 11:26:24 

    >>2250
    またね♪

    +0

    -0

  • 2257. 匿名 2024/04/19(金) 12:32:38 

    >>29
    うちの小学校も前は1クラスだったけど今は3クラスもあるよ
    支援学級

    +5

    -0

  • 2258. 匿名 2024/04/19(金) 14:41:23 

    >>2251
    早い内から療育行ってこの子本当に療育行かなきゃいけないの?って思う子もいるし、逆に検診で定型定型とずっと何も引っ掛からずに大きくなった子でも逆にアレ?って思うこともあります。

    +13

    -0

  • 2259. 匿名 2024/04/19(金) 14:45:00 

    >>2258
    途中で文章が切れました、すみません。

    例としてですが、出来杉君のように大きく偏差から離れた子は別として、偏差の範囲内の子は定型で良いと思っています。
    定型の判断を絞りすぎてる。

    +5

    -0

  • 2260. 匿名 2024/04/19(金) 14:51:33 

    >>2248
    どの業務も大切ですけど、庶務課って本当に会社の要なんですね。

    +0

    -0

  • 2261. 匿名 2024/04/19(金) 15:38:43 

    呼び出し、説教、暴力、イジメ、しめる、

    カッコいい?

    ダセーよ、やめようよ、しょーもない

    言われた方もね、散々偉そうに怒りまくり側が偉いなんて思うわけないんだよ。後々までブスとバカ男だと思うよ。
    私のように。

    +1

    -0

  • 2262. 匿名 2024/04/19(金) 15:54:58 

    >>2230
    横ですが
    元々は定型発達の子でもひどい虐待を受けた影響で脳の器質が変わってしまい
    言動に発達障害に似た特徴が現れるようになる事があります
    これは後天的な理由や生育環境が原因ですが
    変わってしまった脳が元に戻る事はないそうです
    参考までに

    +5

    -1

  • 2263. 匿名 2024/04/19(金) 16:39:10 

    >>2047
    個性の範疇になるのは難しいと思う
    だって対抗馬に機械やAIが加わってくるから
    定型発達でもそれらより機転を利かせたり応用力があるから人として労働力になれるんでしょ
    正確無比で便利な物より上手じゃなきゃ駄目という時代が来そうというかもう来てるかな?

    +1

    -0

  • 2264. 匿名 2024/04/19(金) 16:48:31 

    >>2047
    優れた変わりモンは1000人に1人居るか居ないか、
    大抵は外見も構わないからいい歳して不潔感ありあり、能力もゼロ、食べ方も言葉も汚くて他人に失礼、だからどこも雇いたくないんだよ。
    ひと握りの天才がいるとして、何かの能力や外見にも恵まれていたとしても日本の学校や職場はまず従順さ真面目さ(ここでは外見や態度)を求めるから小学校1年から退学になったりヒスババアを怒らせる、セクハラ爺に正直に酷い断り方をするなどまぁちょっと、人がきをつける事に気を付けないというか。
    でも本人的には人にゴマすって無理な我慢を続けなくて良いわけだから幸せかな?
    やり手やいい人ほど鬱になるわけだ。

    +4

    -2

  • 2265. 匿名 2024/04/19(金) 17:09:29 

    >>1550
    そのベトナム人がどんな目的で日本に来たかが焦点だと思う
    自ら来日し職や生活を求めているか
    何らかの技能実習生で来日してきたか
    問題になるのが多そうなのは圧倒的に後者かと思う

    色々な事情やお金や利害関係が絡んでくるから難しいと思うけど
    郷に入る前にウチはこういうとこですけど〜という説明や理解を省いているなら
    それは自ずと問題にはなるだろうと思う

    +1

    -0

  • 2266. 匿名 2024/04/19(金) 17:38:01 

    >>1679
    軍事力不足いい事じゃないの?
    紛争や戦争なんて禍根しか残さないよ
    だけど世界的に異常気象や震災はこれから増え続けるから
    訓練を積んだ人材が今後必要とされるのは解りきった事だと思う
    だからそうした組織が方向性を変えて存続していけばいいだけの事だと思うな

    +0

    -1

  • 2267. 匿名 2024/04/19(金) 17:55:00 

    >>1836
    あと元々の骨格も関係していると思う
    生まれ持った顎の大きさにちゃんと歯が納まるかどうかも重要じゃないかな

    +1

    -1

  • 2268. 匿名 2024/04/19(金) 19:06:20 

    >>1747
    原発事故の影響もありますか?

    +0

    -0

  • 2269. 匿名 2024/04/19(金) 23:11:17 

    >>1576
    世の中ではあなたみたいな書き込みする人が発達障害だと言われてるけどw気づいてる?

    +0

    -0

  • 2270. 匿名 2024/04/20(土) 01:47:24 

    >>1628
    あすかあきおはト学会案件

    +0

    -0

  • 2271. 匿名 2024/04/20(土) 10:28:07 

    私も重度ではないけど発達障害だと思う。グレーゾーン。
    片付けは壊滅的に出来ない注意散漫で違うことやりたくなる、思ったことと違う単語を言ってる。

    +3

    -0

  • 2272. 匿名 2024/04/20(土) 13:28:25 

    私も10代の尖った若さ溢れる頃には「真面目にしか見えない」と言われるのが嫌だった。
    それで目を二重にしたり鼻細くしたりしたんだけど、それも
    「本当にいいんですか」と何度も念を押された。
    で、帰る時先生が
    「多分今からはあなたに声掛けてくる男も色んなお誘いも増えると思うけど、すぐすぐついて行っちゃダメだよ。男と会うのは付き合ってからだよ、いい? 絶対付き合ってもない男は嘘つきのナンパだからね」
    という先生のお言葉には今も感謝しています。
    「あんたはとにかく真面目で超地味にすべきだ」と言われるのが嫌で嫌で大嫌いだったけど、そうじゃなくなったから言える。
    真面目チャンは立派な財産なんだよ。
    格好はともかくね、一旦悪さやらイジメ加害はもちろん「誰とでもよろしく遊ぶ女」と見られたら世界ランク的な美人でもろくな男と付き合えない。
    だから「ダサい真面目チャン」とバカにされたからってそう悲しい事でもないんだよ。だから皆さん結構慎重に没個性な髪型にしてたりするんだと思う。

    +1

    -1

  • 2273. 匿名 2024/04/20(土) 19:32:12 

    発達障害持って生まれた人間て、マジで神様から呪われてんのかな?

    +2

    -0

  • 2274. 匿名 2024/04/20(土) 19:47:12 

    発達障害者に生きる価値や生きる意味はあるのかねえ?
    生きても苦しみだけだろうに

    +0

    -1

  • 2275. 匿名 2024/04/21(日) 11:45:28  [通報]

    >>1
    発達障害を理解しろとかの風潮そろそろもうやめてほしいんだけど。
    しかるべき療育は子供たちに受けさせるとは当然だしそこに勿論差別はない。
    でも職場などでの発達障害の人に振り回される側のストレスは本当に凄いよ。
    性格良い人で合う仕事見つけられたらそれが一番だけど、激しい系の人とか手におえない。

    +1

    -0

  • 2276. 匿名 2024/04/21(日) 13:30:42  [通報]

    日本は、時間きっちり、ルールは守る、共同作業みたいなのが多いから、他国よりははみ出る子は多そう。。

    +1

    -0

  • 2277. 匿名 2024/04/21(日) 13:32:38  [通報]

    発達障害の厄介なのは、本人だけの苦しさではなくその周りも苦しいこと…。こだわりやしつこさなど我が子ながら1日一緒にいると、夕方にはげっそりする。

    +4

    -0

  • 2278. 匿名 2024/04/21(日) 13:53:47  [通報]

    そう、周りが疲弊しちゃうんだよね。
    内科的・外科的な障害とは違って周りが心を削られていくんだよね。
    今は過渡期っていうのか「発達障害」が世間に知れ渡って、「発達障害とは!」「こんな事を周りは理解しましょう!」が先走りすぎてる。書店に行ってもそんな内容のものばかり。

    それを理解したり対応したりするには、
    まず受け皿が必要で…かつ "家族や職場など周りの理解する側を支える支援" が絶対的に必要なんだよ。でもそれが足りてないじゃん。鬱になったり倒れたりもするのにさ。

    「理解して!理解して!」の風潮が本当にキツい。同時にやらなきゃいけないサポートがなされてないのに。

    +8

    -0

  • 2279. 匿名 2024/04/21(日) 14:03:45  [通報]

    >>2278
    ほんとそれです。
    発達障害の子供の理解を求めるばかりで、四六時中関わる親の方のケアは少ないです。。子供のためにもっと理解して頑張ってお母さん!て言われてるような気がして、余計にしんどい。

    +4

    -1

  • 2280. 匿名 2024/04/21(日) 21:11:43  [通報]

    うわぁ・・・ここまで言うか・・・
    「子どもから大人まで異様に増え続ける発達障害」と「日本社会のヤバすぎる特性」...正常な人が「異常」扱いされるのは日本だけ

    +0

    -0

  • 2281. 匿名 2024/04/22(月) 00:38:42  [通報]

    不器用だから私多分発達障害です!

    世も末だな

    +0

    -0

  • 2282. 匿名 2024/04/22(月) 11:06:59  [通報]

    >>1965
    さすがに大学レベルの学力は親のフォローでは無理だよ
    親のフォローでなんとかなるのは小学校低学年まで
    そこ超えたらもう本当に知能指数次第にどんどんなっていく
    頑張って勉強しても知能指数低い子は難しいことは理解出来ないし
    親のフォローでなんとかなってたけど社会に出たら〜系の人は主に知能指数は問題ない(むしろ平均より高い)けど
    注意欠陥などがあって日常生活の管理が出来ないタイプの人

    +1

    -0

  • 2283. 匿名 2024/04/22(月) 17:13:45  [通報]

    >>1419
    いや、病院でIQ検査して数値が低くて困っていれば手帳持ちになる
    健常者であれば低い数値でないし 
    有耶無耶に障害認定してるわけではないと思う

    +0

    -0

  • 2284. 匿名 2024/04/22(月) 17:14:39  [通報]

    >>2273
    発達もちだけも自分呪われてると思う

    +0

    -0

  • 2285. 匿名 2024/04/22(月) 23:10:22  [通報]

    >>944
    信頼区間があるにしても、体調によってはかなり結果が変わる試験だと思う。
    実際に受けてみると多分びっくりする。こんなので障害者かどうか決まってしまうの!?って。

    +0

    -0

  • 2286. 匿名 2024/04/24(水) 07:29:15  [通報]

    >>2258
    本当に軽度な子って中高で不登校や下手したら社会人相応の年齢まで分からないもんね

    +3

    -0

  • 2287. 匿名 2024/04/24(水) 11:01:24  [通報]

    発達障害を個性にする社会の方が生きにくいと思う。

    +0

    -0

  • 2288. 匿名 2024/04/24(水) 12:08:44  [通報]

    >>7
    結局支配層しか得をしないって事だよね
    正直生身の人間より機械を雇った方が効率はいい
    でも自分の老後を支えてくれる奴隷は必要だもんね

    +0

    -0

  • 2289. 匿名 2024/04/24(水) 12:14:41  [通報]

    >>31
    低いのでも平均範囲内ならそんなに苦労しなさそう
    私なんて他は85〜110の平均範囲内だけどワーキングメモリに至っては69だよ…
    数値的には知的とか認知症レベルだけどなんの支援も無いよ
    就ける職が限られてるよ

    +0

    -0

  • 2290. 匿名 2024/04/28(日) 10:03:37  [通報]

    >>116
    小学校まではあまり友達ができなかった。
    中高大は友達多かったし、女子大でも女だらけの職場でも友達いたし上からも下からもまぁまぁ仲良くしてもらえてた。

    なのにママ友世界に来たら一気にダメ。上の子が発達だから私も神経質になってたせいかもと思ったけど、定型でしっかり者の下の子でもママ友と微妙な空気だから、やっぱり私に問題があるんだろうなと思う。

    +0

    -0

  • 2291. 匿名 2024/04/28(日) 19:22:40  [通報]

    >>505
    >>1551
    コメ主じゃないけど

    ポンコツわかってて結婚してるけどそれは
    ポンコツに目をつむってもいいなって思えるくらいの優しさとか他の魅力の部分で結婚してるんであって、
    だからってポンコツ要素がなくなるわけじゃないからなぁ…

    私もダメダメな要素あってダメなところカバーし合ってなんとかやってる
    って思ってるよ

    +0

    -0

  • 2292. 匿名 2024/04/28(日) 20:51:59  [通報]

    >>2280
    そいつの正体が判明しました
    小高千枝 Wikiでは見れない年齢相応の性欲度となる丸裸H動画は大学でも話題の種子になった最高の動画!: 小高千枝 Wikiでは見れない年齢相応の性欲度となる丸裸H動画は大学でも話題の種子になった最高の動画!
    小高千枝 Wikiでは見れない年齢相応の性欲度となる丸裸H動画は大学でも話題の種子になった最高の動画!: 小高千枝 Wikiでは見れない年齢相応の性欲度となる丸裸H動画は大学でも話題の種子になった最高の動画!odakatie070.cocolog-nifty.com

    小高千枝 Wikiでは見れない年齢相応の性欲度となる丸裸H動画は大学でも話題の種子になった最高の動画!: 小高千枝 Wikiでは見れない年齢相応の性欲度となる丸裸H動画は大学でも話題の種子になった最高の動画!小高千枝 Wikiでは見れない年齢相応の性欲度となる丸裸H...

    +0

    -0

  • 2293. 匿名 2024/04/30(火) 11:00:29  [通報]

    >>11
    目に見える障害だと、大企業も障害枠持っていたりするから将来職に困らないとこがあったりするけど、ワーキングメモリー弱いのに他の知能高いとかだと、頭で分かっているのに覚えられない、とか生活で苦労が出るから大変だと思う。

    頭のいい人!そういう人が困らないような装置とか仕組み作って欲しいわぁ。

    +0

    -0

  • 2294. 匿名 2024/04/30(火) 17:57:03  [通報]

    >>1
    うーん。これって隣の国の移民が増えたからでしょ。
    あの国の人たち、生まれつきあれだっていうし。
    純日本人で変なのってそんないないよ。

    +0

    -0

  • 2295. 匿名 2024/05/09(木) 15:40:48  [通報]

    >>2266
    各国があなたのように考えるわけではなくて、異常気象なんかで国力が不足したら、余所を乗っ取って間に合わせようと思う国だってあるよ。

    そういうところから乗っ取り対象に選ばれない為には、やり合ったら面倒だと思われておく力が必要だよ。実際に力を使うかというより使われたら面倒だぞと思われるくらいの力が。

    +0

    -0

  • 2296. 匿名 2024/05/09(木) 18:13:45  [通報]

    >>1553
    それでいうと「まともな親」という言い方も差別では?
    すぐ差別って騒ぐ人いるけど、確率高いと元コメ主さんのように感じると思います。保育士でたくさんの親子見てきてそう思います。

    +0

    -1

  • 2297. 匿名 2024/05/09(木) 20:11:46  [通報]

    >>908
    未診断=健常、定型
    じゃないしね。

    +0

    -0

  • 2298. 匿名 2024/05/09(木) 20:14:07  [通報]

    >>550
    旦那さんと息子さんのこと一発ぶん殴りたくなってきた。
    家族の中に健常者一人は過酷だなぁ。

    +0

    -0

  • 2299. 匿名 2024/05/09(木) 20:14:49  [通報]

    >>906
    そういうところだよ。
    平気でそういう言葉をここで使えるあなたも十分アレだわ。

    +0

    -0

  • 2300. 匿名 2024/05/10(金) 13:19:06  [通報]

    おれは田舎で発達障害もちであらゆるやつらからいじめうけまくり
    発達障害で仕事できず 田舎では会社関係でそこら中でいじめっこがいて、おいおまえ〇〇やろ と笑われまくった。いじめ男女と同じ会社で働くわけ。は?なんでこんなゴミがいるのと笑われ罵倒される。
    仕事も発達障害で全くできず こんなにできず 人から嫌われ悪評がたつ男をいれるんじゃなかった といわれクビ。
    35歳 かろうじて非正規雇用だが それももう無職になりかけている。障害枠もいまは基準が高くエリート障害者しか入れない。助けてよ
    なんでこうなるの。なんで。

    +0

    -0

  • 2301. 匿名 2024/05/12(日) 18:26:33  [通報]

    貴女なら育てられるから発達障害の子が選んで産まれてきた、神様が選んだみたいなセリフは大キライ。

    神様が選んだならその神様は疫病神だな。

    +0

    -0

  • 2302. 匿名 2024/05/15(水) 11:59:42  [通報]

    4月に小学校に入学した次男ですが、学校では緊張して周囲に馴染めない指示が通りにくいことがあるとのことで発達検査を勧められました
    教科書をみんな用意するのに、一人だけ聞いてないのか違うことを考えているのか遅れるとかそんな感じらしいです
    家では次男らしく、長男より口も要領も上手でお手伝いもするし、平仮名も数字も読んだり書いたりもできる、そこそこ活発ですが騒いでも口で注意すれば静かになるし泣いて手がつけられないとか一切ありませんでした
    確かに難しいことや面倒くさいことは聞き流すというか聞いてない振りするなと思いますが総じて育てやすい子です
    保育園でも友達が多く楽しそうに生活していましたし、
    コミュニケーションにも困らないし、なんなら賢いこと言うなあくらいに関心していました
    正直これくらい個性なんちゃうか、これで発達障害だったら障害ってなんなのかってレベルです…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。