ガールズちゃんねる

留学経験者の方、仕事や私生活に活かせてますか?

78コメント2024/04/19(金) 07:51

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 10:24:13 

    2.3年ほどオーストラリアに留学しようか迷ってます。
    けどお金も結構かかるし悩みます。
    留学したことある方、して良かったですか?何か活かせてますか?
    返信

    +7

    -18

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 10:26:09  [通報]

    何歳?
    ちゃんとした目的ないなら時間と金の無駄じゃない?
    返信

    +19

    -16

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 10:26:13  [通報]

    人種差別される
    返信

    +16

    -15

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 10:26:25  [通報]

    >>1
    新卒の頃は仕事で使ってた。今は結婚して専業主婦だけどね。子どもの英語教室の宿題教える時とか旅行の時は役立つかな。子どもにも楽しいよ、行くといいよって話せるし。
    返信

    +39

    -7

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 10:27:10  [通報]

    経験して良かったけど、短期語学留学(半年間)程度では、私も含め、友達も仕事で活かせてる人はいないな。
    返信

    +68

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 10:28:11  [通報]

    >>3
    これはもう当たり前に思っておかないとショックで悲しくなっちゃうよね
    返信

    +23

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 10:28:16  [通報]

    3年ぐらいならその後の生活に影響与えようとおもえば与えられると思う。半年やそこらのだとなんの変化ももたらせない人のほうが多い
    返信

    +11

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 10:28:51  [通報]

    >>1
    円高の時に行ったよ。今はやめた方がいいと思う。円高になるの待った方が費用対効果絶対高い。あと語学は使わなくなったらほぼ忘れます。
    返信

    +45

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 10:29:09  [通報]

    留学経験者の方、仕事や私生活に活かせてますか?
    返信

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 10:29:23  [通報]

    留学してたけど語学活かした仕事にはついてないよ
    でも経験としては良かったかな
    知り合いがいない、言語も違う土地に1人で行くってかなり勇気がいるし、自分はそれを乗り越えたんだっていう自信はつく
    返信

    +35

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 10:29:44  [通報]

    1年留学して仕事に活かせてると思います
    同時期に留学していたクラスメイト(日本中国韓国人など)も活かしてる人もいればそうじゃない人もいる感じ
    結局自分次第かなと
    返信

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 10:30:23  [通報]

    >>1
    行きたい気持ちがあるなら行ってみたらいい

    私は大学を1年休学してカナダに語学留学+インターン2ヶ月行ったけど、人生のいい経験になったよ

    語学力は使わなければあっという間になくなる
    国内を市場とする企業に就職したから仕事では利用せず
    海外旅行で利用できるから、役立ってるとしたらそのくらい
    返信

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 10:30:28  [通報]

    大学時代に交換留学で2年アメリカの大学に通っていました。新卒で入った会社は普通の営業職だったんですが転職してIT系企業の外国人実習生担当で働いてました。英語が出来ればその他は問わないって感じで仕事に就いたけど、手当ついてたまにゆるめの海外出張もあって、第3言語の習得のための費用も会社負担でやってもらいました。自分に合った楽しい仕事でした。
    ちなみに留学時代に知り合った彼と国際結婚してます。
    私は行ってよかったと思ってます。
    返信

    +28

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 10:30:45  [通報]

    >>5
    私も。何となく聞き取れるくらいで(ゆっくり話してくれるし)出川英語で返すレベルで終わってしまった。
    ある程度日本でしっかり学んでからじゃないとダメね…
    返信

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 10:30:54  [通報]

    英語喋れるようになったから仕事捗ったよ。海外旅行も言語で困らないし。
    あとオーストラリアは虫がデカいから注意ね
    返信

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 10:31:11  [通報]

    >>4です。
    いい経験にはなると思いますよ。すごく楽しかったし語学ができるだけで少し自分に自身がもてました。また60代ぐらいになったら半年か1年くらいジャズ留学とかしたい。コスパを考えてしまうならやめた方がいいかもしれませんが。
    返信

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 10:31:43  [通報]

    私中途採用の面接で沢山履歴書見るけど海外留学した人それなりにいる
    でも私の職場だとあまりプラス評価にはならない
    返信

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 10:32:05  [通報]

    結局は英語を使って何をやりたいか、なんだよなぁ
    返信

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 10:32:13  [通報]

    >>5
    あ、でも、私生活ではちょいちょい役に立ってるよ!
    街行く観光客に駅教えてあげたり、姪が国際結婚する事になり、お相手とちょいとコミュニケーション取れたりはしてる。
    返信

    +8

    -6

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 10:33:11  [通報]

    >>1
    高校でカナダ1年、大学でアメリカ1年(父親の仕事で幼稚園から小学校イタリア3年中国4年いたからこっちも日常会話できる)
    商社に就職したから通常業務でも語学使ってたし、海外勤務もした。
    結婚で退職したけど旦那の海外勤務でも旅行にも困らないで生活できる。
    返信

    +12

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 10:34:18  [通報]

    >>1
    何の役にもたってないけど、楽しかった
    返信

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 10:34:28  [通報]

    >>1
    オーストラリアはワーホリだよね?
    大学に行くならともかく、土産物屋の店員みたいなことだけしていても日本に帰ってきて仕事は無いと思う。

    国を超えても意外と仕事の層って変わらないのよ。
    返信

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 10:35:34  [通報]

    >>3
    ガルちゃんて人種差別騒ぐ人多いよね
    全員してくると思ってそうw
    返信

    +3

    -8

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 10:35:43  [通報]

    いい仕事やお金につなげるだけが成功じゃないし、大人になって留学すればよかったって言ってる人もいるから、環境が許すなら挑戦したほうがいいと思う
    でも仕事やお金につながらないと失敗って思うならやめたほうがいいかも
    返信

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 10:36:50  [通報]

    目的あればいんじゃない?わたしは留学して文化を感じたり言語を伸ばすのが目的だったから帰国してから仕事にしようと考えがなかった。だけどなんやかんや語学を買われて仕事してる。
    返信

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 10:37:30  [通報]

    >>1
    大学/大学院留学ならまだしも2~3年とか適当すぎるし何も目標ないなら一旦は長期旅行にとどめておけば?そんなに甘くないでしょ
    返信

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 10:40:02  [通報]

    >>1
    会社の同期が3人ワーホリと留学で辞めたけど再就職結構苦労してた
    新卒で入った会社よりやっぱりランクは下がるよね
    何をしたいかにもよるけど海外駐在がある会社に入るとかの方がいい気がする
    返信

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 10:40:41  [通報]

    >>4
    いいですね!
    60代からの再留学!

    私も退職したら、もう一度、ゆるく海外生活してみたいなーって思います
    現地のコミュニティカレッジでボランティアとかしながら
    返信

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 10:41:11  [通報]

    >>22
    横だけど、その通りだと思う
    一昔前〜二昔前は英語が喋れるだけで重宝がられるポジションって確かにあった(特に女性)けど、今は殆どない気がする
    それなりに優秀な学歴の人は専門性にプラスして語学もある程度できる人が多い
    返信

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 10:43:20  [通報]

    よかったら質問お願いします
    子供が将来英語の先生を希望していて、
    大学で長期留学をするつもりでいたのですが、
    教職の資格と長期留学は難しいと言われ、短期の留学をしようかと思ってますが
    中高の英語教員て、留学経験ある方がいいですか?
    留学期間はどれぐらいがオススメですか?
    短期留学はあまり意味がないでしょうかね

    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 10:43:45  [通報]

    >>5
    私も半年ほどの語学留学で帰国後はTOEIC受けて(と言っても700点弱レベルだったけど)多少は英語を使う仕事に就いてたけど、今は仕事ではほぼ使ってない
    ただ海外旅行などは大体不自由なく会話できるし、留学してみて世界が広がったし経験して良かったと思ってます
    返信

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 10:44:23  [通報]

    >>3
    マジレスすると人による。
    オドオドしてたらされるけど、堂々としてたら向こうも何もしてこない。
    返信

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 10:45:22  [通報]

    >>23
    外国人みんなが差別的ではないけど留学中に一回も遭遇しなかった人っていないんじゃない?
    返信

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 10:46:38  [通報]

    >>1
    結局超氷河期で就職無くて、コネで語学全く関係ない仕事について、全く活かせなかったけど、
    人間力が強くなって、その後の生き方には糧になってる
    人生振り返ってあんなに濃厚でキラキラした時間は他にない、
    私は物凄く財産になってる
    返信

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 10:50:02  [通報]

    >>9
    懐かしい笑
    脱力タイムズ思い出した
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 10:52:14  [通報]

    英語で今時仕事で生かすって難しくない?元々何かの分野の専門性って土台があれば収入アップに繋がるけど。小池百合子のアラビア語(学歴は色んな説あるけど)みたいにマイナー言語ならのし上がるみたいな事も可能かもしれないけど英語だけって今時武器にならないよね、観光客多いエリアのお店のパートなら喜ばれて即採用かも。
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 10:54:41  [通報]

    私生活では国際結婚して海外に住んでる。専業主婦が長くて仕事に留学が役に立ってはいない。でも昔から英語や海外の文化が好きで、海外生活が全く苦ではないし、留学に行ってやっぱり海外に住みたいなと再確認した。長い人生どこで何があるかわからないから、留学したらいなら思い切ってしたら良いと思うよ。
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 10:55:03  [通報]

    英語なら国内で充分勉強できるから、その国に行く別の理由がなければ必要ないと思う。アメリカの大学院に留学してたけど、航空宇宙とか学びに来てる日本人結構いた。日本より進んでるからね。
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 11:02:03  [通報]

    大学に長期留学してたけど、留学してた人達英語の仕事についている人は少ない
    日本は、帰国子女とかハーフの元々喋れる人達がそういう界隈ではもてはやされてるイメージ
    英語を生かして仕事って考えてるならやめた方がいい
    海外へ行って、英語プラス何かを学ぶとか経験としてならいいと思う
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 11:05:04  [通報]

    行きたいなら行った方がいいと思う!経験が活かせるかは本人の努力とどんなことがしたいかによると思うけど、活かせなくても良い経験になると思う。オーストラリアはいろんな国の人がいるから文化とか考え方の違いとか日本と全然違うこともあって面白かった!

    どんな風に活かせてるかはわからないけど海外旅行とかは一人でも恐れずに行けるよw
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 11:10:12  [通報]

    >>39
    大学への長期留学いいなぁ
    ちなみに何処の国で何を専攻したんですか?
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 11:14:41  [通報]

    >>1
    留学したのが、今から二十数年前。
    大学生の時、一年間交換留学でイギリスに行きました。
    行った感想は、楽しかった。今みたいにネットで現地の情報がリアルにわからない時代だったのもあるかも。日本では行ったことない踊る方のクラブに行ったり。
    就職後は、全く英語使わず。実家の母から
    「あんなにお金出して勉強させたのに」
    みたいな愚痴を言われます。
    ちなみに、一緒に留学に行ったコは、NHKに就職したらしいので、仕事に使うかは、人それぞれ。
    今の飲食パート先では
    「副業で小学校の英語助手してました」
    という人がいて、外国人パートさんとペラペラおしゃべりしてた人もいるし。その人の留学経験は不明。
    私が行った時は円高時代だったけど、今、円安だから、予算は多めに見積もって。
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 11:16:11  [通報]

    >>1
    社会人になって数年後に英語圏の大学に入り直した。
    留学前の年収300万位
    帰国直後の年収500万
    10年後の現在1400万

    帰国後は英語と現地の大学で専攻した内容を活かした仕事をしてるので年収が上がった
    返信

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 11:23:58  [通報]

    2週間アメリカに留学したよ
    そのおかげで英語はアメリカ人より話せるよ
    返信

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 11:25:08  [通報]

    >>1
    私もオーストラリア行ってた。ワーホリから学生。でもやり直せるならカナダに行くな、オーストラリア英語は訛りすぎてて聞き取りにくかったから。
    どこに旅行しても英語使うのと、日本で外国人に話しかけられても道案内できるからそういう時は役立つかな。
    職歴が大したことなかったから就職は大変だった。派遣から貿易事務はもぐりこめたけど英語使わなかったし。
    留学して一番良かったことは良くも悪くも現実を知れたこと。行ってなかったら留学を一生美化してたと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 11:30:35  [通報]

    >>33
    これは人による。鈍感力すごいと気づかないみたい。2人ほどオーストラリアで差別なんて合わなかったよ!って人知ってる。1人は旦那だけどw
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 11:36:59  [通報]

    >>7
    半年とかだと語学学校のみの人も多いしね。現地でも日本人と行動してたって人も多そう。
    返信

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 11:46:44  [通報]

    姉がホームステイや短期留学して、今はオンラインで英語講師の仕事してる。
    でも留学する前後もずっと継続して英語を勉強してたから、留学しただけで仕事で使えるスキルになるわけじゃないと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 11:51:06  [通報]

    私の場合は留学してめちゃくちゃ楽しかったし人生にも良い影響があったよ
    カナダに1年語学留学して帰国後英検1級取って普通に就職
    色々あったのち今は完全在宅で社内翻訳家の仕事してる

    学生時代に欧州の田舎に半年ほど語学留学(非英語)したこともあったけど、カナダでもその国でもあからさまな人種差別を受けたことは一度もなかったなー
    私の態度が大きいからかもしれないけど笑

    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 11:58:28  [通報]

    他にも書いてる方いたけど英語を使って何をしたいのかによる!私は高校生の頃とにかく英語が話せるようになりたい!という一心で留学してそれが今でも生きてる。留学を通して語学だけじゃなくて文化交流、差別、生活スタイルの違い色々経験したけどすごく良かったし成長できたと思う。大学生の頃もう一度行こうと思ったけど、英語を勉強するんじゃなくて英語で何を学びたいか真剣に考えた時に答えが出なかったからやめた!目標があれば充実すると思います!
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 12:10:36  [通報]

    >>1
    人生変わるって言うけどほんとに人生変わった
    考え方も経験値も視野の広さも
    やって良かったことno1
    もちろん仕事でも英語使ってるし給料も平均よりは良い
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 12:11:15  [通報]

    >>1
    語学留学なら日本でもできるからやめた方がいい。話せてなにか資格とるとかなら行く意味ある
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 12:12:02  [通報]

    >>1
    ワーホリをしていた友達が帰国後に都会のカフェでバイトしてましたが、外国人がよく来て店長に重宝されてました。
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 12:28:09  [通報]

    >>8
    円高になるていつになるかわからないじゃん。
    返信

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 12:33:47  [通報]

    >>13
    教えてください!
    その会社は何系のお仕事ですか?
    返信

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 12:33:49  [通報]

    語学学校に行って帰国時にTOEIC800ちょいくらい
    20年以上前だったし割と田舎に住んでたから重宝されて出産までは英語関係の仕事ばかりしてたよ
    今はコンビニパートで一度だけ英語で接客したことがあるくらいで使う機会はゼロです
    返信

    +0

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 12:35:15  [通報]

    >>22 ニュージーランド行った時、土産屋、ホテルレストランで日本人が多く仕事していたな〜 私が買い物していたら、日本人ですか?と何回か声をかけられた
    返信

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 12:35:50  [通報]

    一ヶ月wwwの留学しかしていないのに英語話す仕事している
    ブランク10年なのにひどいお😢
    毎晩寝られません
    返信

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 12:37:23  [通報]

    >>29
    あったあった。
    秘書的というか、帰国子女だけど英語しかできないポジジョンね。
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 12:50:57  [通報]

    なぜ母国語が大事なのかよく分かった。
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 12:59:12  [通報]

    >>46
    街では感じないかもね。あと鈍感とかも大事だと思う。
    学校内ではあったよ。私が気が強かったからか行った学校が良かったのかあまり差別はなかったけど同時期に他の学校に行った子は罵声を浴びたらフルーツ投げられたって子もいた。私がいた学校内でもアジア系の子が無視されてたりしたからなくはないと思う。イギリスもバス乗車拒否とか水かけられたり私はあってないけど聞いた。
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 15:20:02  [通報]

    >>1
    一応仕事で専門職の翻訳しました!(翻訳が専門ではなく、業務の一部として)
    今は専業主婦ですが、人生経験として行って良かったな〜とつくづく思います。
    高すぎる人生経験かもしれないですが。
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 15:35:06  [通報]

    英語を使って仕事をしてる。英語が話せなかったら旦那とも出会えてない。
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 16:22:23  [通報]

    >>61
    >>46だけど、体験にもよるよね。私は電車で日本人の友達と喋ってたら(決して大声では無い)たぶん10代の男女数人グループに「国へ帰れ!」と英語で言われたよ。
    自分らに分からない言語で喋られたのがムカついたのかな。
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 16:27:32  [通報]

    >>30
    英語の先生じゃなくて留学してただけの者だけと、英語の先生って留学経験者見たことないわ。発音もひどかったし。今ってALTもいるし留学しなくてもいけそうだけど、留学の話とかしたら生徒は英語に興味持つかもね。
    子供が中学生なんだけど昔と変わらずみたいだね。親としては楽しく英語を学ばせて欲しいけどそれはALTの役目みたい。
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 16:46:35  [通報]

    >>65
    お返事ありがとうございます。
    なるほどです、今はまだペーパーを解く手順を教えるのが、学校の先生の役割として多くて
    ALTの先生が英語の楽しさを教えてくれるって感じなんですかね
    でしたら、ALTの先生と円滑なコミュニケーションが取れることと、生徒に経験として語れることを目的として、それぐらいのレベルを目指せばいいと言う事かもしれないですね
    参考になりました。ありがとうございます
    返信

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 19:19:04  [通報]

    >>1
    今がいちばん若い。
    年取ってから後悔しないように、行ってきな。

    オバちゃん、20代の頃に語学留学して
    今は仕事で外国語を使っているよ。

    英語力ももちろんだけど、一度日本を出てみて
    違う国で暮らしてみるだけでも、あなたの人生で貴重な経験になるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/17(水) 20:06:26  [通報]

    >>67
    あなたがいくつか知らないけどさ、主さんの年齢も分かんないのにいちいち自分のことオバちゃんて言う理由は何?
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 20:58:40  [通報]

    帰国後、私立校の英語教員やって平均年収500万
    45歳で退職して
    今は親のアパート相続して大家やってて年収500万円
    英語は、もう、関わってない
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 21:13:10  [通報]

    留学から帰国して10年くらいは英語を使った仕事をしてたけど今は全く使ってない
    帰国後日本で住む場所に英語の仕事の需要があるかをまず求人サイトで調べた方がいいかも
    給料とか条件とか
    非正規だらけなら厳しいかも
    日本人じゃなくても日本語と英語喋れるアジア人(トリリンガル以上)がいっぱいいるし
    今の仕事が専門職ならわからない
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 21:23:02  [通報]

    高校生の時交換留学で欧州某国(女性に人気)に1年間行って、帰国してからデパートなどのxx展で通訳のバイト。
    商社に入るも残念ながらその国と関わる業務の部署に配属されなかったので、その国の航空会社のCAに転職。
    その後他のエアラインに転職したりして帰国。
    その国のワイン輸入や料理関係の仕事をしたこともあったけど、今関係ない国の会社にいて、英語もその国の言葉もビジネスレベルで通訳まで出来るので時々関わるボランティアやってる。
    ごはんめちゃ旨いしワインもめちゃ旨いし、今でも大好き。
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 21:31:19  [通報]

    駅前留学でじゅうぶん
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 22:03:02  [通報]

    空港で働いてて毎日英語使うので留学経験が役立ってます。
    ペラペラではないけど、外国のお客様と英語を話すことに抵抗がなく、英語が話せると上からも良い評価をもらえるので留学して良かったなと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 22:10:34  [通報]

    >>1
    オーストラリアで何を勉強されるんですか?
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 22:19:51  [通報]

    >>68
    私もそう思う
    おばちゃん て自称する人、どこのトピにもいるけどどうしてかなあ、と
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 22:34:33  [通報]

    >>64
    日本でも韓国語、中国語、中東系言語飛び交ってるけど、国は帰れなんでわざわざ言わないよね
    差別的
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/18(木) 00:04:30  [通報]

    >>71
    フランスですか?
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/19(金) 07:51:53  [通報]

    >>72
    差別も受けないし
    お金はかかるけど国内留学でじゅうぶん
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード