ガールズちゃんねる

「中国の買値は3割高い」日本から中国へ急増する“牛肉”の輸出

98コメント2024/04/18(木) 16:35

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 00:22:43 

    「中国の買値は3割高い」日本から中国へ急増する“牛肉”の輸出 | GOETHE
    「中国の買値は3割高い」日本から中国へ急増する“牛肉”の輸出 | GOETHEgoetheweb.jp

    かつては水産物の争奪戦で中国に敗れ問題になった「買い負け」。しかしいまや、半導体、LNG(液化天然ガス)、牛肉、人材といったあらゆる分野で日本の買い負けが顕著です…中国の富裕層を中心に日本旅行などの経験から「マグロの旨さに気づいてしまった」ため、日本に質の高いマグロを求めて中国人バイヤーたちがやってきている。 中国人バイヤーは「かなりの量を求め」かつ「金払いがいい」。そうなると仲介業者も売らないはずがない。 マグロだけではなく漁業者から卸売業者に販売している魚種は総じて2022年に前年より値上がりした。それは大衆魚にも及ぶ。


    水産資源だけではない。牛肉も中国に「買い負け」する場合が多い。中国は牛肉輸入量が激増している。
    市場では台湾や韓国などのアジアの国々が牛肉を買おうと争う。日本では手に入らない状況を「ミートショック」と呼んだ。

    他国が買い争う肉を調達しようと努めても「高くて、買ってもその価格で売れないから儲からない」とする日本商社もいた。

    むしろ日本から諸外国への牛肉の輸出は急増しているほどだ。同じく中国を中心としたバイヤーらが日本国内の買い手より3割以上高い価格で購入する。

    また、ブラジル産の若鶏肉も値段が高騰している。理由は他国が高値で調達するため、日本が買い負けているからだ。

    日本では若鶏肉ではなく、これまで無視されてきた親鶏肉がミンチ材料に使われるようになった。それでも日本が買い負けるケースが多くなった。他国はブラジル産を選択していなかったが、ウクライナ戦争でウクライナからブラジルに切り替えたため全面的に品薄になったのだ。

    新興国の経済成長が続く限り肉の奪い合いになる。
    返信

    +5

    -37

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 00:23:46  [通報]

    タネは売るなよ
    返信

    +121

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 00:23:52  [通報]

    そりゃ高く買う方へ売るよね
    日本人は国産牛買えないもん…
    返信

    +140

    -14

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 00:23:53  [通報]

    日本のへんぴな土地も中国人なら高く買ってくれるからってみんな売っちゃうんだろうな
    返信

    +99

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 00:23:56  [通報]

    肉はまだいいけど、牛は売らないでね
    果物も苗はダメ
    返信

    +99

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 00:24:12  [通報]

    まさに骨肉の戦い
    返信

    +0

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 00:24:37  [通報]

    資本主義やね
    返信

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 00:25:48  [通報]

    駆除した熊は食べよう
    返信

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 00:26:52  [通報]

    ホタテと同じ轍を踏むのかねえ。
    返信

    +97

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 00:27:20  [通報]

    これから輸入牛も3割高くスーパーに並ぶようになるんだろうね。手に入らないと仕方ないし。必然的に飲食店も値上がりするのか。
    返信

    +29

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 00:27:36  [通報]

    牛肉嫌いだからどうでもいいや
    和牛は脂まみれだし、ホルスタインは乳臭いし
    返信

    +8

    -10

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 00:27:47  [通報]

    そりゃ貧乏国はこうなるよ
    日本は賃金も激安だけれど物価も安いんだから問題ない!日本はスゴイ!とか言ってごまかしてた結果がこれ
    エネルギーも食料も自給率が高ければそれでもいいけれどさ
    返信

    +69

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 00:28:37  [通報]

    日本の企業は値下げ要求してくるからウザがられてるよ
    返信

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 00:28:37  [通報]

    中国に売るなら10倍で売りなさいよ
    返信

    +55

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 00:29:13  [通報]

    不健康なメタボに育てられる可哀想な和牛さん
    返信

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 00:29:31  [通報]

    和牛もホタテもウナギも海外に売った方がいいね
    返信

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 00:29:38  [通報]

    日本が食べ物を世界から買い負けてるってここ数年よく言われてるよね
    マグロも日本人は買い叩いてくるから売りたくないって言われている
    他国がどんどん経済が上がっていくとゆくゆく日本人はちゃんとした物が食べれなくなる
    返信

    +49

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 00:29:39  [通報]

    中国は牛肉美味しくないんだって。だから和牛は人気になるんだろうね。
    ちなみに羊肉は臭みが気にならず美味しいらしいよ。
    返信

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 00:30:12  [通報]

    日本は下請けを徹底的にイジめるトヨタ方式が流行ってるからね
    返信

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 00:30:27  [通報]

    >>18
    羊肉はあの独特の臭みがいいんだよ
    返信

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 00:31:05  [通報]

    海外は和牛の素晴らしさを認めてくれてる
    返信

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 00:32:36  [通報]

    中国は大きくて上質なホタテ
    日本はベビーホタテで満足している
    返信

    +13

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 00:33:28  [通報]

    誰のための日本なのか
    このままじゃ日本のおいしいものもきれいな宿も日本人には手が届かなくなっちゃう
    返信

    +43

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 00:34:57  [通報]

    日本の企業は値下げ要求ばかりしてくるから嫌われまくってるよ。ほんと自己中な民族だよ
    返信

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 00:35:20  [通報]

    >>22
    中国は本マグロで満足する
    日本人はキハダマグロで満足する
    返信

    +4

    -7

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 00:35:42  [通報]

    >>3
    私は高くても国産のお肉しか買わないよ
    野菜も果物もそうだけど
    食費は安くないけど、少しでも食物自給率向上につながるように
    財布は痛くとも目先の利益だけを考えてはいけないと思ってる
    返信

    +50

    -6

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 00:37:00  [通報]

    今のうちに後悔しないようにたくさん牛肉食べておきたい。10年後は価格は5倍くらいになってそう。
    返信

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 00:37:27  [通報]

    そのうち畜産元や酪農市場まで中国企業に買い占めるようになって
    日本にお金入らなくなりそう
    返信

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 00:37:28  [通報]

    >>23
    「日本をトリモロス」って何だったんだろうね?
    返信

    +9

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 00:37:56  [通報]

    日本人は魚も船の大きさ関係なく馬鹿みたいに取るから「今年は不漁ダァ〜」とか言ってる
    この漁獲の仕方はヨーロッパでは馬鹿にされてる
    あんなに獲ってあんなに毎日働いてあの収入しかないのかよって言われてる
    仕事のやり方が下手だから若手がなりたがらないって言われてる
    返信

    +5

    -8

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 00:38:21  [通報]

    韓国人観光客ですら日本の寿司を食べて感動している
    日本人はボッタクリと文句ばかり言ってくる
    返信

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 00:39:20  [通報]

    >>28
    中国人「おたくの畜産してる牛を市場の5倍の値段で買いますから契約しましょう」

    日本人「お願いします!」

    こうなっても仕方ないね
    返信

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 00:39:32  [通報]

    日本人は安さを求めるからすたみな太郎で満足してればいいんだよ
    返信

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 00:41:22  [通報]

    もうスーパーの野菜の値上げでヒーヒー言ってる私はしばらく食べれないだろうなぁ…
    返信

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 00:42:54  [通報]

    日本人は第一次産業をバカにしてるからね
    無能なホワイトカラー職が偉いと勘違いしてるんだよ
    返信

    +28

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 00:44:25  [通報]

    次に中国が狙ってる肉知ってますか?
    それは「牛タン」です
    一頭からあの小さい部位しか取れない牛タンの美味しさに中国人は気づいてしまった
    そしてアメリカ人も気づいてしまった
    牛タンもこれから安く食べれなくなっていく
    返信

    +7

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 00:45:06  [通報]

    町工場の職人たちも海外に技術と製品を売れば億万長者になれるのにプライドがあるから我慢して日本の企業に安い価格で提供している工場がたくさんある
    返信

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 00:47:09  [通報]

    日本政府が日本食を無形遺産に登録しようと躍起になって地方の人々も町おこしで頑張った結果がこれですよ
    悪い面で日本食の美味しさに中国から始まり世界の人達に知れ渡った
    そのため、食べたい日本人が食べれなくなってきてる
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 00:47:49  [通報]

    >>37
    そして儲からないから後継者がいなくなって途絶えると
    返信

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 00:49:58  [通報]

    >>37
    これあるよね
    職人さんが作った素晴らしいお椀や箸、グラスなどそういう物が沢山あるのに
    それは横に置いて海外のブランドの物を百貨店や店は推して売ってる
    結局日本を貧乏にしたのは日本政府にも原因があるけど、大企業が馬鹿な仕事を長年やってきたからなんだよね
    返信

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 00:50:07  [通報]

    >>1
    神戸牛の卵子が関空の税関で止められたけど
    もう氷山の一角で 技術漏れてるよね


    農家技術者を底辺扱いして 婚活アプリで排除対象
    返信

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 00:51:17  [通報]

    >>39
    最近はそうなってきてるね
    日本の大企業のコストカット要求に失望して黒字のうちに倒産する工場が多い
    返信

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 00:51:43  [通報]

    日本ってさちゃんとした対策はいくらでもあるのに大企業や既得権益が蔓延ってるから、
    どんどん落ちまくってるよね
    返信

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 00:52:59  [通報]

    オワコン日本
    返信

    +6

    -5

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 01:01:13  [通報]

    もう植民地のそれだよね。
    そりゃ生活のために稼がなきゃいけないからより高く買ってくれる方に売るのは理解できるけどさ。
    返信

    +4

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 01:15:39  [通報]

    日本人はコオロギでも食ってればいいんだよ
    返信

    +0

    -11

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 01:16:52  [通報]

    >>29
    アナタまだ知らないの?

    「戦後日本」は、じつはアメリカの軍部によって「植民地支配」されているという「ヤバすぎる現実」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
    「戦後日本」は、じつはアメリカの軍部によって「植民地支配」されているという「ヤバすぎる現実」(現代ビジネス) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     日本には、国民はもちろん、首相や官僚でさえもよくわかっていない「ウラの掟」が存在し、社会全体の構造を歪めている。  そうした「ウラの掟」のほとんどは、アメリカ政府そのものと日本とのあいだではなく

    返信

    +6

    -5

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 01:50:02  [通報]

    >>3
    牛肉なんて暫く食べてないよ
    返信

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 02:04:28  [通報]

    日本が落ち目になり中韓や他アジア諸国が昇り調子になり始めた頃に謙虚になってればまだマシだったかも知れないけど、あくまで上から目線を崩さず、気に食わない指摘に対しては売国奴か工作員だと断じて潰し、テレビで「日本は凄い」番組流しまくって、やっとここ数年で現実直視し始めたけど手遅れ
    返信

    +3

    -8

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 02:55:21  [通報]

    え?
    中国って日本の牛肉の輸入禁止じゃなかったっけ?
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 03:26:14  [通報]

    ここまできたか
    いずれ輸入頼りである食料も高くて買えないか
    なくなる
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 03:40:10  [通報]

    >>50
    カンボジアとか他の国を経由して買ってる
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 04:00:08  [通報]

    >>9
    頑として日本人に安く売らなかったよね。
    返信

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 05:59:21  [通報]

    水産物みたいにいつ気分で輸出規制するかわからないし
    そのうちバブル崩壊の影響で買えなくなるんだから今のうちに売れるだけ売っとくのも手かも
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 06:24:17  [通報]

    >>12
    自給率あげる政策に転換したほうが良くない?
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 06:24:52  [通報]

    >>3
    だけどこんなことでいいのか
    ホルモン剤にまみれたアメリカ産なんて食べたくない、おいしくないし
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 06:33:07  [通報]

    >>55
    まず自民党を潰さないと不可能な話だよ

    自民党を潰す=自民党と同じことをしたら潰れるという流れで少しはまともな政策をするようになる
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 06:38:39  [通報]

    >>11
    牛だけに限った話じゃななくなるよ
    その時も◯嫌いだからどうでもいいやって言うの?
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 06:46:54  [通報]

    >>56

    わたしは外国産の赤み肉のが好き。

    ちなみに和牛だけでなく、スーパーでは乳牛のオスが肉にされてるわけだけどメスの乳牛も肉にされてる場合があるよ。

    乳牛にホルモン剤(オキシトシン)を使ってる
    ところもあるから、国内だから安全、てのは視野が狭いかなって思う。
    返信

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 07:20:33  [通報]

    >>59
    へーそうなんだ、ありがとう わたしも赤みが好きです。
    日本のスーパーで売ってるアメリカ産牛肉、オスはホルモン剤不使用ってこと?
    ではないよね?
    アメリカ産もフランス産牛肉ぐらい味が濃くておいしかったらいいんだけどな

    返信

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 07:42:45  [通報]

    TPPで安くなると言われてたのに
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 07:50:57  [通報]

    >>12
    腐敗した貧乏国だと自国民に餓死者が出てても国内の食料品を海外輸出してるから
    日本はそこまで落ちぶれないで欲しい…
    返信

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 08:28:42  [通報]

    一度安さに負けてブラジル産鶏肉買った事あるけど
    水っぽくて臭くて旨味なんて皆無。
    言っちゃ悪いけどほんとまずい。
    外食で知らずに食べる以外
    外国産は購入しようと思わなくなった。
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 08:30:01  [通報]

    >>53
    そりゃ業者さんだって高く買ってくれる所に売りたいよ
    返信

    +7

    -3

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 08:34:00  [通報]

    みんな化粧品も国産買えよ
    よく分からない激安のコリアやチャイナ製ばかりに飛びつくから日本経済がどんどん悪くなるスパイラルよ
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 08:36:33  [通報]

    売らないでって言う人はだったら農家さんから中国人より高い値で買ってあげなよ
    商売する身となってはやっぱり高く買ってくれるお客さんに売りたくなるのは当然だと思う
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 08:38:20  [通報]

    >>20
    その臭みが苦手。。子羊の方でもダメだな。。好きな人は好きだよね。
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/17(水) 08:41:57  [通報]

    そしてなんかあればまた不買運動のヤリダマになるんでしょ?中国が買ってくれないからコマッタコマッタって…商売だから売れるところに売るのはわかるけど、そういう国に売っているという危機感も持ってほしい。
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 08:42:35  [通報]

    >>1
    じゃ、中国人には10倍高く買い取らないと売らない。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 09:00:39  [通報]

    すごい不思議なんだけど、アメリカやオーストラリアは牛肉を世界中に輸出してて、日本も主要な輸入国じゃない。
    だけど海外の方が国内より高く売れるから輸出してアメリカって貧困国w落魄れたよね、なんてニュアンスの捉え方は誰もしない。
    本来国内消費のみならず、海外にまで市場を広げるには良い事なのに、しかも国内より海外の方が高く売れるのは、付加価値にもなってブランド力も上がるのに、日本バッシングになるような記事しかでないよね。
    日本終わった、日本はダメ、そういうスタンスでしか記事は書くな!と指示でもおりてるのか疑っちゃうわ。
    返信

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 09:05:59  [通報]

    >>12
    インバウンドわーい🙌みたいなニュースとか、日本のここがすごいとかで安くて品質が高くて凄い!とか言ってる番組はアホだなって思う。日本が安くなった(国力が下がってる)ってことを何を喜んで報道してるんだか、と思う。円が安くて労働賃金も安ければ物価は安いんだから、海外のほうが高く売れるからそちらに優先的に売り始めるのは商売してたら仕方ないことだよね。そうなったら国内価格も高くなっていく。円安、賃金安のまま物価だけ上がっていく負の流れよ。金利政策とか日本の経済対策とか、どういう思想でやってるのか全くわからないし、政治家も説明しないよね。
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 09:12:43  [通報]

    >>3
    お肉は国産しか買わないけど牛肉は月に2~3回くらいしか買わないからなぁ
    お肉はほとんど豚肉か鶏肉だわ
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 09:28:17  [通報]

    >>71
    今の円安は貿易でl生まれてるわけではないから、国力回復とかそういう単純な話ではない。
    ロシアと中国崩壊は既定路線なので、ここからどうやってアメリカドルの価値を上げて円も引っ張ってもらえるかどうか。
    韓国は耐えられるずに先に沈没してるし、台湾が国家存亡の危機とライバルが消滅しそうなこのタイミングは日本には有利な状況。
    気を抜けないわ。
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 09:30:38  [通報]

    >>1
    即刻、奴らの言う「汚染水」を飲んでいる動物です、と言いなさい。

    海産物輸入禁止を解かない限り輸出禁止と言いなさい。親中政治家め。
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 09:35:36  [通報]

    >>73 >>71
    円高でデフレだったから30年も賃金が上がらなかったんだよ?
    円安になってトヨタは過去最高の収益を上げた。
    海外へ工場を移してた企業も国内回帰、少しずつだけれど日本の景気は良くなる。


    でも今岸田政権と売電政権なので最悪。
    安倍トランプだったら、そして武漢ウィルスが無かったらウクライナロシア、イスラエルガザ地区イランの紛争も起きず
    油も安くなっていて世界中のインフレも起こらなかった。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 09:42:54  [通報]

    中国に高級品がないんでしょ?
    この国、文化革命で、文字通り「文化」を
    失ってるからね。

    ホタテも日本近海の海で採れる高級ホタテを
    高額で買ってた。

    処理水問題で買わなくなったのはあっちの国の都合だけど、
    それでホタテ業者が気の毒だからって
    200億もほぼ数日で決定して補填してんのよね。
    でも能登には40億円。
    しかも地震から一週間以上たって決定じゃなかったか?
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/17(水) 10:00:24  [通報]

    >>5
    あいつら平気で日本産って言うからね
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/17(水) 10:03:43  [通報]

    >>26
    ある程度お金使える人の使命だと思って私も国産ばかり買ってる
    返信

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/17(水) 10:08:19  [通報]

    >>72
    嫌いでなければ牛肉も食べた方が良くない?
    豚肉や鶏肉にくらべて牛肉食べると力がみなぎって確実に元気になる気がするわ
    血の巡りも良くなる感じ
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/17(水) 10:11:53  [通報]

    >>22
    牡蠣で満足しちゃった
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/17(水) 10:17:28  [通報]

    >>1
    中国なんていつ難癖つけてきて一気に不買になるかわからないよ。
    いくら売れるっていっても中国相手にしてちゃダメ。
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/17(水) 10:19:55  [通報]

    >>26
    同じ理由で100円ショップはあまり利用しない。国産と書かれても結局は日本人の人件費が削られてそうだから。
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/17(水) 10:42:22  [通報]

    アメリカに住んでた友人が言うには
    余裕のある人は有機やグラスフェッドの牛肉を買うんだって。
    そしてスーパーレベルでもちゃんと選べば、あちらにもおいしい牛肉はあると。。
    日本に輸入されるのは、まずいだけでなく、効率よく早く成長するようホルモン剤を投与された牛の肉なんだって。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/17(水) 10:44:10  [通報]

    今はまだ質や味は維持して量を減量と値上げで済んでるけど
    その限界越えたら味や質が低下していくのかな
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/17(水) 10:46:27  [通報]

    神戸牛なんかのサシがたっぷり入ったのは国内富裕層向け輸出用としてくれてもいいけど、
    庶民でも日常的に買える少し味が落ちても
    安全で手ごろな値段の牛肉も増やしてほしいわ


    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/17(水) 11:43:04  [通報]

    >>62
    既にガッツリそっちの道に入ってますからね我が国は
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/17(水) 11:57:43  [通報]

    >>64
    いやいや、中国が日本の海産物を買わない動きを見せてるのに、日本人には売らなかったんだよ
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/17(水) 12:21:02  [通報]

    >>35ガルでもバカにしてる人たくさんいるもんね
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/17(水) 12:24:06  [通報]

    >>11
    肉全般で言える事は、食い過ぎると大腸癌のリスクが跳ね上がるから、元々嫌いだし食べない
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/17(水) 12:24:44  [通報]

    最寄りスーパー、入荷はしててそれなりに種類も並んでるけどそもそも本当に売れてないからもう仕方ないのではないかと…
    売り場広めなんよな、見かけないだけで売れてるのかな
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/17(水) 12:25:04  [通報]

    >>3
    結論:自民党が悪い
    自民党のせいで多くの高級肉が生ゴミとして処理される
    自民党が家畜を無駄死にさせてるようなもんだ
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/17(水) 12:39:00  [通報]

    >>1
    またくだらない記事書いて煽るよねぇ

    中国は浮き沈み激しくて良くも悪くもなる国だから、いちいち日本が良くなくなったみたいな記事にする必要ないよ。

    今年初めなんて、昨年後半からの中国経済不調を受けて高級食材がダブついたのか、各所スーパーが軒並み和牛のセールス促進広告ばかり打っていて、肉肉肉。正月だから家族も揃うことだし肉食えって!しかも良い国産和牛よ。もうね肉写真多過ぎて全体的に肉色=薔薇色だったわよー。

    家畜は飼育してる生き物だから待ったなし。月齢来たら売れても売れなくても出荷しなくちゃならないし、無視して飼おうにも毎日維持費つまり飼育手間や餌代が乗っかってくる。だから予定通りにと肉にしたところで、キープや保存にも場所や冷凍施設などに限界がある。だから食材が市場でダブついてたのよ。

    中国も、また調子良くなりゃ買うだろうけど今年初めがそんな感じだからまだダメでしょ。当記事冒頭も2023年初マグロ買い付けの話だよ?古いよ。今年初めは中国勢なんて話題にも上りませんでしたよ⁈

    ライターも衝撃的な記事じゃなくちゃ売れないから、中国バブル時の現象とかをネタにして今更記事にしてるんだろうけど、もう過ぎ去ってる話を今ヤバいんです〜みたいに書くのはどうかと思うわ。
    返信

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/17(水) 13:46:40  [通報]

    中国が買う買わないにかかわらず
    国産牛肉を昔のように手ごろな価格で買いたいだけ
    住んでる地域とかにもよるのかもしれないけど、実家近くのスーパーなんて、牛肉陳列棚の半分かそれ以上アメリカ産だった
    昔は国産しかなかったのにね
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/17(水) 14:29:06  [通報]

    >>17
    アメリカが経済のトップにいるのは消費大国だからだもんね、人口も減らないし。
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/17(水) 15:33:58  [通報]

    >>3
    コメ主はどんな収支で生活してるの?
    超高級を普段からは使えないけど、普通の国産牛なら買えるよ?
    しかも今の中国は不景気に突入してるよ?
    日本では何故か、あまりニュースにならないけどw
    返信

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/17(水) 16:47:52  [通報]

    >>57
    農家と自民党って結構ズブズブだよね…
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/17(水) 20:38:29  [通報]

    >>64
    それはいいんだけど、中国が処理水の件で言い掛かり付けてホタテ買わないって言い出した時、ホタテ業者が(国や国民に)助けてーって言い出したのは草生えた。おまけに中国相手に商売してたホタテ業者を助ける為に税金も投入されたし、あんなドタバタ劇見せられて助けてあげなきゃ!って買う気になった人っているのかね。
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/18(木) 16:35:22  [通報]

    >>3
    ホタテもさ、漁獲量が減ってるのかと思ったら輸出しまくってたからだったんだね
    中国が輸入禁止にしたらスーパーに国産がいっぱいあってビックリした
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす