ガールズちゃんねる

日本から多くのごみが中国に輸出されている!?中国ネット 「中国の国際的な地位とは他国のごみ捨て場」「ごみのような国だけがごみを輸入する」

65コメント2016/12/20(火) 19:22

  • 1. 匿名 2016/12/19(月) 19:19:27 

    日本から多くのごみが中国に輸出されている!?=「中国の国... - Record China
    日本から多くのごみが中国に輸出されている!?=「中国の国... - Record Chinawww.recordchina.co.jp

    2016年12月19日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本から多くのごみが中国に輸出されていると伝える記事を掲載した。 記事は、福岡県博多港の香椎パークポートの写真を紹介。そこにはたくさんの処理待ちの廃棄物が置かれている。記事は、こうしたごみの多くが中国へ輸出されると紹介。金属品や電子製品、プラスチックなどのごみを含むという。 記事は、国際公約ではごみは製品の産地で処理するものとなっているが、公約は法律ではなく、全世界で年間5億トン出るという電子廃棄物の7割が、中国へ「回収」という名のもと、輸出されているという。記事は、こうした廃棄物の有害性についても伝えている。


    これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

    「中国の国際的な地位とは、他国のごみ捨て場だったのか」
    「レアアースは流出してごみが流入する。なんて素晴らしいんだ」

    「ごみのような国だけがごみを輸入する」
    「どうして中国は外国からばかにされるのか、ようやく分かった。ごみの回収で自国を害するような国はばかにされて当然だ」

    「ごみを輸入する人はみんな売国奴」
    「ごみを輸入する中国の商人を厳罰すべきだ」

    「そしてこのごみをよく洗って中国人に売りつけるんだな」
    「早くお金を稼いで子どもを外国の学校に行かせないと。そして一生中国に戻ってこないよう伝えないと」

    +5

    -81

  • 2. 匿名 2016/12/19(月) 19:21:55 

    がんばれ中国

    +181

    -20

  • 3. 匿名 2016/12/19(月) 19:21:58 

    日本から輸出してるのも中国人?

    +244

    -6

  • 4. 匿名 2016/12/19(月) 19:22:03 

    中国が欲しがるからだろ

    +432

    -14

  • 5. 匿名 2016/12/19(月) 19:22:29 

    素直に気の毒だし何とか上手くやりたいものだね

    +23

    -29

  • 6. 匿名 2016/12/19(月) 19:22:49 

    そうなの?
    中韓からのゴミが日本に大量に漂着する事は知ってるけど

    +533

    -13

  • 7. 匿名 2016/12/19(月) 19:22:53 

    ありがたい話ではないの?

    +82

    -11

  • 8. 匿名 2016/12/19(月) 19:22:58 

    そのゴミを分解して金にしたい中国人がいるんだから仕方がないよ
    欲しがるから売ってるだけ

    +463

    -8

  • 9. 匿名 2016/12/19(月) 19:23:40 

    これはごみの輸入を望んでない中国人に同情する

    +205

    -11

  • 10. 匿名 2016/12/19(月) 19:24:12 

    町内のすぐ隣にスクラップ事業所造って、特殊な大型トラックにスクラップ大量に積んで、それを大型重機で潰して黒い油が飛んできたり、大騒音、振動被害と異臭
    大迷惑してんだよ

    +79

    -4

  • 11. 匿名 2016/12/19(月) 19:24:28 

    空き缶をゴミ捨て場からホームレスが盗んでってそれが中国や他の国に運ばれてるって話は聞いたことがある。
    資源ドロボーめ。

    +203

    -7

  • 12. 匿名 2016/12/19(月) 19:24:54 

    金さえ払えば何でもOKなんでしょ、中国人は。

    +183

    -5

  • 13. 匿名 2016/12/19(月) 19:25:05 

    廃品回収業者に中国人がいっぱいいるんだけど

    +174

    -5

  • 14. 匿名 2016/12/19(月) 19:26:22 

    中国人が日本中からゴミ回収してんじゃん。
    盗んででも。

    +240

    -5

  • 15. 匿名 2016/12/19(月) 19:26:39 

    中国人の廃品業者が持って行ってるんだろう?

    +111

    -4

  • 16. 匿名 2016/12/19(月) 19:26:54 

    >>8
    欲しているほとんどの層が貧困層なんだよね。酷い地域では子供がゴミの影響で鉛中毒になってる。
    中国の問題でもあるけど、大量販売・大量消費の日本も考えるべき問題ではないだろうか。

    +26

    -5

  • 17. 匿名 2016/12/19(月) 19:27:04 

    盗品という名のゴミ

    +72

    -2

  • 18. 匿名 2016/12/19(月) 19:27:11 

    外置きの洗濯機とか電線とか盗まれてるもんね。まともな中国人にとっては気の毒だけど中国人同士でなんとかやめさせてほしいよ。

    +109

    -1

  • 19. 匿名 2016/12/19(月) 19:28:24 

    ゴミという名の 資源が 大量に流出しているんだね。
    日本は資源に乏しいというけれど ゴミの中には 様々な金属が含まれているので 実は 資源大国、とも言われているけれど まさか 中国に流出しているとは…。

    +75

    -0

  • 20. 匿名 2016/12/19(月) 19:29:25 

    自転車やケーブルなど窃盗して中国に送ってるんでしょ?
    金になるから。
    ゴミ集めてるの中国人だろ?

    +121

    -2

  • 21. 匿名 2016/12/19(月) 19:29:57 

    利益を得るため、手段を選ばない国。

    けれど、処理能力があるのか不確かな地へ押しつける側も、無責任だ。

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2016/12/19(月) 19:30:02 

    金属が足りないから橋の表示板も盗んでいくんでしょ?

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2016/12/19(月) 19:30:27 

    日本海も中国や韓国から流れてきたゴミで埋め尽くされている
    中国語や韓国語のラベルがあるペットボトルや廃材、プラスチックなどの生活ゴミ
    中には針付きの注射器や点滴といった医療廃棄物や
    発がん性の恐れがある過酸化水素も(韓国ノリの養殖で網の消毒用に使われる)


    +43

    -2

  • 24. 匿名 2016/12/19(月) 19:31:01 

    レコチャイかぁ。あいかわらず論点がずれてるなぁ。日本とは問題意識が全然違う…そこお?

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2016/12/19(月) 19:31:43 

    ×輸出
    ◯盗難

    +62

    -3

  • 26. 匿名 2016/12/19(月) 19:32:32 

    資源ゴミの日の朝に中国人がゴミを盗んで行くんだけど。
    集めてるのは中国人じゃないの?

    +67

    -2

  • 27. 匿名 2016/12/19(月) 19:34:32 

    なんか後々
    「無理矢理日本がゴミを送って放置したから中国の土地が汚染された!慰謝料払え!」
    ってなりそうじゃない?
    怖い

    +60

    -1

  • 28. 匿名 2016/12/19(月) 19:34:52 

    ゴミは 宝の山 都市鉱山と言うのを聞いた事ない 電子部品から 金や銅を 回収 その量は 馬鹿にならない ペットボトルだって フリーズや 制服の生地になる。ゴミではない

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2016/12/19(月) 19:36:32 

    缶、ペットボトル回収の日にホームレスが集めてそれを違法業者が買い上げて海外に持っていかれちゃうんだよね。列記とした盗難だよ。
    市の回収車が来る直前に出してもホームレスが見張ってて持っていくから腹立つ!

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2016/12/19(月) 19:37:25 

    いやいや
    ゴミって言うけどそのゴミを分解して資源取り出したいって
    ゴミ輸入してるのは同じ中国人だろ

    なんか日本が一方的に捨ててるみたいな言いがかり止めてよ

    ノリが韓国の慰安婦と全く一緒
    自分たちが好きでお金儲けしたいからやってるのに
    気がついたら日本がすべて悪いみたいな責任転嫁
    ほんと酷い

    +64

    -1

  • 31. 匿名 2016/12/19(月) 19:38:39 

    たまたま中国に生まれた沢山の人がそこで生活していて、家族や友人を大切にし、その大切な人達の幸せを心から願っているという事は、日本人と何も変わらないのに。
    言語や文化の違いから生じる感覚や価値観の違いばかりに気を取られて、全てを否定するのは、むしろ日本人の民度の低さがうかがえる行為だと思う。

    +3

    -16

  • 32. 匿名 2016/12/19(月) 19:43:35 

    コンテナ船の代理店で働いてるけど、中国向けの廃プラってすごい量輸出してるよ。
    こんなものどうするんだろ~といつも思ってたけど、そういうことだったのか。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2016/12/19(月) 19:46:51 

    悪徳業者が国をまたいで資源ゴミで金儲けしてるってことよね。取り締まってほしい。
    ホームレスの資源ゴミ盗難も逮捕してくれないかな。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2016/12/19(月) 19:48:12 

    >>31
    ?そんなに話はしてないよ?

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2016/12/19(月) 19:49:48 

    「子供を外国の学校に行かせないと、そして一生中国に戻ってこないように伝えないと」
    中国から出るなよ、日本にだけは絶対に入ってくんな!

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2016/12/19(月) 19:49:59 

    >>31
    そんなザックリしたいがみ合いじゃなくて、一部の悪人がゴミ使って私服を肥やししてるってみんな分かってるよ。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2016/12/19(月) 19:54:18 

    本来リサイクルした資源の売却収益は市の財源になるんだよ。
    資源ゴミ回収日に持ち去る奴は泥棒だよ。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2016/12/19(月) 19:57:09 

    テレビの特集か何かで日本の盗難車が海近くのスクラップ工場でドンドン鉄の塊にされて海外に運ばれてるってやってたなぁ。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2016/12/19(月) 19:57:34 

    あちらからゴミ人間が(ry

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2016/12/19(月) 19:59:59 

    このゴミの中から金になる物を拾って、金にならないゴミは東南アジアやアフリカに棄ててるって聞いた事がある

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2016/12/19(月) 20:06:40 

    いまどきレアアースが中国の強みだなんて思っているとは
    とんちんかんすぎだぜ。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2016/12/19(月) 20:09:22 

    ゴミみたいな国なんだからピッタリじゃない

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2016/12/19(月) 20:10:45 

    マイナス覚悟で。
    中国や韓国なら、ゴミで国がつぶれようがどうでもいい。
    むしろざまあみろと思う。
    そんな風に思う私の根性もゴミくずです。

    +28

    -6

  • 44. 匿名 2016/12/19(月) 20:38:56 

    中国人は商魂たくましいからゴミでも金にする

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2016/12/19(月) 20:39:46 

    ゴミまで、盗んでたんだ中国。

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2016/12/19(月) 20:48:15 

    自分で、ゴミ回収します。って日本から金貰って輸入してんだろ。
    被害者意識も大概にしろよっ。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2016/12/19(月) 20:55:50 

    儲けが出なきゃ、ゴミだって喜んで持ってくでしょ中国人は。ただでなんて動くもんか。それを日本のせいにしてくるお得意のパターン。騙されないよ!

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2016/12/19(月) 21:11:21 

    捨てられたペットボトルも日本のリサイクル業者よりキロ単価高めで買い取って、
    自国に持って行ってたよね
    プラスチックゴミも分別すれば資源宝の山だって自国に運んでは
    分別が困難だったり、手が足りなくなるとすぐやり方を変えて
    物事の根本もすり替えて言ったりするところは、さすが中国人だな

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2016/12/19(月) 21:47:25 

    資源ごみを回収する前に
    持っていく業者がいるけど
    中国人だった

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2016/12/19(月) 22:19:06 

    だってゴミ好きでしょ?

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2016/12/19(月) 22:20:56 

    このニュース見て大喜びする奴が居てすごく複雑な気分
    外で「ざまあ!」と大声で話してて、痛々しかった

    人間として恥ずかしいわ…ホント反日ってよくその口で言えるなって思う

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2016/12/19(月) 23:00:42 

    お前らPM2.5どうにかしろよ(怒)

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2016/12/19(月) 23:12:52 

    ちゃんと処理してくれるの

    ゴミ問題分かってるでしょ
    欲しがるからって、実際はゴミを押し付けて責任逃れしてるだけじゃん
    中国に渡して、そのゴミが海やなんかを伝って世界にばら撒かれるだけじゃん
    中国は地球を汚すことしかできないじゃん

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/20(火) 00:56:42 

    会社に日本の技術を学ぶとかで来てる中国人。
    日本では、指定の有料ゴミ袋に入れて捨てるんだよ。って教えてもその辺にポイ捨てしてる。自国じゃゴミのポイ捨て当たり前。なおかつ有料でのゴミ捨てが馬鹿馬鹿しいみたい…。
    日本の技術よりマナーを学べ。


    +4

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/20(火) 01:31:02 

    それが仕事になってるんじゃないの?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/20(火) 02:43:30 

    そう言えば大阪にいたときに、
    「この辺中国人の業者が
    勝手にマンション敷地内でも
    自転車持っていくから気を付けてね。」
    って言われた1週間後くらいに
    マンション敷地内に置いてた
    私の含む自転車が根こそぎやられた。
    警察対応してくれなかったし。
    中国人にろくなやついないわ。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2016/12/20(火) 08:13:05 

    最悪だ日本
    ゴミはゴミでしょ
    資源も多少出るかもだけれど日本って分別してゴミを出すのは世界一上手くいってる。
    資源だって言うならキチンと分別しなよ

    +0

    -4

  • 58. 匿名 2016/12/20(火) 08:15:57 

    >>51
    これは中国人に悪いことしてるわ
    ペットボトル買わないようにして水筒持ち歩くようにしないと

    +0

    -4

  • 59. 匿名 2016/12/20(火) 09:48:07 

    つーか、そこにゴミ捨ててるのが在日中国人だから

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2016/12/20(火) 09:51:43 

    葛西臨海公園の海で在日中国人が勝手に牡蠣や貝を密漁して、その殻を大量に捨てて帰るので、周辺では異臭がして大変だということですけどね。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/20(火) 10:29:07 

    日本にも中国からたくさんゴミ来てるよ。
    声が大きいしマナー知らないから邪魔で仕方ない。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2016/12/20(火) 10:46:58 

    ガルちゃんには毎日在日中国人が張り付いてて、日本人のフリして中国擁護してます。
    ここにも当然来て日本サゲ・中国アゲしてる。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2016/12/20(火) 10:56:14 

    じゃあこの機会に、そっちにある日本のゴミと、こっちにある中国のゴミ(不法滞在の中国人)を交換しようか。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/20(火) 14:11:44 

    ゴミは国際条約で輸出入禁止だよ。日本から船積みされて中国へ行くのは資源だから。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2016/12/20(火) 19:22:58 

    >>59
    花見の後に超汚れているけれど全員中国人なのか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。