ガールズちゃんねる

プランターにお勧めの肥料【無料】

62コメント2024/04/19(金) 12:24

  • 1. 匿名 2024/04/16(火) 10:00:00 

    プランターで野菜を育て始めました。
    ホームセンターで購入したプランター用の肥料は入っています。

    ここから聞きたい事です。

    昔よく鉢植えや畑で見かけた卵の殻や野菜クズって肥料になりますか?最近全く見ないのでどうなんでしょうか?

    こんな野菜を育ててるよ!って言う報告もOKです( ^∀^)
    プランターを楽しんでる人のコメントお待ちしています!
    返信

    +7

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/16(火) 10:00:54  [通報]

    プランターにお勧めの肥料【無料】
    返信

    +26

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/16(火) 10:01:07  [通報]

    うんこ!
    返信

    +4

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/16(火) 10:01:17  [通報]

    落ち葉
    返信

    +0

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/16(火) 10:02:30  [通報]

    コンポスト…
    返信

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/16(火) 10:02:39  [通報]

    有機肥料は虫がわくけどな、その覚悟が有れば使えば良いと思うよ。
    虫が苦手な人は緩効性肥料かハイポネックス。
    返信

    +33

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/16(火) 10:03:34  [通報]

    HB101
    返信

    +9

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/16(火) 10:03:46  [通報]

    作るものによって必要な成分が違うのよ
    葉を育てるのか実を育てるのか
    アレコレ揃えてみたこともあるけど、結局バランスよく何にでも使えるような化成肥料が便利だったなあ
    返信

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/16(火) 10:05:10  [通報]

    ミニトマトは店の方に勧められたら市販の肥料使ってる
    肥料使わない時と比べると皮が薄く甘く食べやすい
    肥料ケチるとどの野菜も皮が厚くゴワつくし萎びた感じで瑞々しさがなくなる
    返信

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/16(火) 10:05:47  [通報]

    米の磨ぎ汁
    プランターじゃなく鉢植えかな…
    返信

    +0

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/16(火) 10:08:05  [通報]

    よく卵の殻って言われるけど、あれめちゃくちゃ細かく砕いて入れないと分解が遅いから意味が無いんだって。
    返信

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/16(火) 10:10:47  [通報]

    カルシウム補給に卵の殻
    返信

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/16(火) 10:12:13  [通報]

    >>9
    ミニトマトの皮の厚さは品種によって変わるよ。
    水を切らし過ぎると皮は厚くなる。
    肥料も必要だけど、皮の厚みは品種と水やりが1番の原因だと思うな4年しか育ててないけども…
    返信

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/16(火) 10:16:04  [通報]

    ネギって肥料いる?白ネギとか立派なのじゃなくて、なんかほそほそのやつ
    返信

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/16(火) 10:17:55  [通報]

    >>2
    にこにこぷん懐かしいw
    返信

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/16(火) 10:18:17  [通報]

    >>1
    プランターでやるんだったら追肥は化成肥料か
    完熟堆肥と化成肥料をミックスした固形のやつにしたほうがいい、
    生ゴミなんか埋めたら虫が大量発生するし
    腐って悪い汁が出て植物も枯れるよ。
    返信

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/16(火) 10:18:48  [通報]

    >>1
    野菜くずはそのままではダメで、土と一緒に放置して、堆肥化しないとダメだった気がする。

    カルシウム補充として、卵の殻は細かくしてまくのはありだと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/16(火) 10:19:44  [通報]

    バーク堆肥とか油かす追加してるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/16(火) 10:22:35  [通報]

    >>16
    横ですが。

    既製品の有機肥料はダメですかね?
    ちゃんと発酵・分解させたものを使おうかなぁと思っているんですが。
    返信

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/16(火) 10:23:09  [通報]

    >>11
    わたしはミルサー使ってたよ。
    返信

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/16(火) 10:24:15  [通報]

    >>10
    米のとぎ汁使ってたけど
    詰まってくるからうっすいやつを適度にした方がいいかもね。地植えならまた違ってきそうだけど。
    返信

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/16(火) 10:29:12  [通報]

    地植えなら米ぬかを薄くまくといいらしいけど、プランターは卵の殻や野菜クズなんか入れないほうがいいんじゃない?
    返信

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/16(火) 10:30:52  [通報]

    サザエの殻を放置してたら多肉植物は強く育ってる。野菜にもカルシウムだと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/16(火) 10:32:42  [通報]

    >>1
    生ごみは虫、ミミズなどが食べて発酵させてないと役に立ちません
    生ごみそのままでは虫が大量に湧きますから却って有害

    或る程度の庭があるなら穴掘りして生ごみ投入、消石灰で発熱消毒の手間を掛けます
    ホームセンターで肥料買う方が手間がかかりません(家畜糞を焼いたもの、化成肥料)
    返信

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/16(火) 10:37:53  [通報]

    コーヒーと茶殻を使ったことあるけど土にカビが生えた
    返信

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/16(火) 10:38:51  [通報]

    >>19
    量の加減が難しいと思う、プランターという閉鎖空間なので。
    元肥にはいいけど追肥は化成肥料で複数回のほうが
    やりやすいとおもう、あと窒素過多だと葉っぱばっかり茂ったり
    ぼけやすいとも聞くので、野菜と花でまたちがうし。
    返信

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/16(火) 10:39:57  [通報]

    >>12
    カルシウム補給なの?
    酸性土壌をアルカリ性に変えるのかと思ってた
    返信

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/16(火) 10:40:04  [通報]

    >>19
    よこのヨコ

    小さな庭だけど有機肥料(牛豚のンコ)使ったら庭木が元気になりました
    椿やバラが有機肥料使わなかった時の倍以上咲きます
    ただし、藪蚊?が発生、夏に蚊柱が立ちました
    それと若干臭うんですよ
    化成肥料は手軽で臭わない
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/16(火) 10:41:58  [通報]

    >>2
    あらあら おやおや それからどんどこしょ〜♪
    返信

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/16(火) 10:42:42  [通報]

    プランターに直接食べ物カスなどを置くのはダメだよ
    自然栽培だと地植えの畑で畝の間の草を刈って草マルチするやり方はある
    プランターでもそのぐらいならいいかも
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/16(火) 10:43:04  [通報]

    聞いた話ですみません
    貝殻、卵の殻などは葡萄栽培には必須だそうです
    但し、粉上になるまで砕かないと効かないそうです
    返信

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/16(火) 10:43:27  [通報]

    園芸店勤務だけど、市販の肥料一択。

    生ゴミは分解するのにも土の栄養を消費してしまう場合がある。

    大体、勝手なことをする人が植物を枯らしてる。普通に本の通りにやればいいのに。
    返信

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/16(火) 10:43:57  [通報]

    納豆菌液がいいと聞いたので試してみようと思ってる
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/16(火) 11:03:06  [通報]

    >>33
    あれ酸素送ったり発酵させるまでが大変そうだよね
    返信

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/16(火) 11:03:47  [通報]

    >>2
    これどうやって口動かしてたんだろ?
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/16(火) 11:17:45  [通報]

    …いいなぁ

    新しい家であれ植えてこれ植えてって悩みが素敵でうらやましい…
    うちは道路族や路上駐車で近所と揉めてて庭すら出たくなくなっちゃった。
    精神的にもおかしくなってもう疲れちゃった。向日葵とか植えて明るい庭にしたかったな。
    返信

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/16(火) 11:28:08  [通報]

    >>3
    誰の?
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/16(火) 11:47:16  [通報]

    いつもマグァンプ一択
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/16(火) 11:47:42  [通報]

    >>2
    はなばなガールズ!
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/16(火) 11:59:07  [通報]

    生ゴミは一旦堆肥化させないとそのまま使ったら腐って臭いと虫がすごいんじゃない?
    YouTubeで生ゴミ堆肥で検索すると作り方色々出てくるけど3ヶ月とか半年とかかかるよ
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/16(火) 12:07:23  [通報]

    キエーロ方式で無料で堆肥作ってるよ
    大きくて深い鉢に使い古した土、米ぬか、生ゴミ、水を混ぜて乾いた古土を5cm被せる
    生ゴミを混ぜる時は上の土を避けて同じことを繰り返す
    寒い時期は分解が遅いので生ゴミは入れずに数ヶ月放置
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/16(火) 12:38:40  [通報]

    >>32
    イチゴにお勧めの肥料やコツってありますか?
    丈も大きく花もたくさん咲いてますが実があまり大きくならないので気になってます。
    (苺の種類は忘れましたが毎年ラインから孫株を取って育ててます)
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/16(火) 13:08:53  [通報]

    >>1
    卵の殻やらも生ゴミと同じで効き目出るまでに時間がかかりすぎると思います。普通に苦土石灰でも畑などでも2週間前に入れて混ぜ込んでおくのがほとんどなので。(草花ではあまり必要としないけど、野菜やるなら必要)
    プランターでやるなら「すぐ植え石灰」など書かれた。効果の早いものを使ったほうがいいですよ。
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/16(火) 13:10:54  [通報]

    >>42
    うちもです。虫がまだあまりいないから受粉を人工的にやる方がいいみたいです。綿棒で外側の雄しべの花粉を真ん中の実になるとこにつけてやるそうです。めんどくてなかなかやらないんだけど。とりあえず私も悩んでてググってたところなので
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/16(火) 13:54:56  [通報]

    ホームセンターや種苗店などで売っている、各野菜専用の肥料を買った方が確実に育つとは思いますよ
    これからは夏野菜の季節ですしなおさら肥料は気を使うのがいいかと思います
    野菜くずとかは病気や細菌などが混入するので、処理をしないと使えませんし、長く収穫するには有機肥料は配合のバランスが難しいと思います
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 14:36:50  [通報]

    チャイブ育ててる。農協に売ってる肥料入り土入れてそのまま。

    あとは野菜じゃないですが
    老爺柿の盆栽の土の入れ替えをしました。骨粉入り油かすを土に混ぜてやりました。
    プランターにお勧めの肥料【無料】
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 14:45:58  [通報]

    >>35
    左右の揺れに連動して口もうごく仕組みとかかな
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/16(火) 15:04:25  [通報]

    >>6
    ハイポネックスは薄めて使うのに安いからコスパ良いよー!美味しい野菜が出来ますように!
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/16(火) 16:29:28  [通報]

    >>44
    ありがとうございます!
    かなり気が遠くなりそうな作業ですが😅花が咲いてる今がチャンスなので頑張ってみます。
    今年はいつも以上に収穫が楽しみになりました!

    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/16(火) 16:31:47  [通報]

    >>36
    目隠しフェンスにお花プランターを飾るのはどうですか?
    騒音はどうにもできないけど、視線は防げるから、庭仕事しやすくなるよ。
    プランターにお勧めの肥料【無料】
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/16(火) 18:55:52  [通報]

    >>1 主です!トピ採用されました嬉しい!!
    皆さんのコメ参考にプランター野菜育てて行きます!!
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/16(火) 19:12:21  [通報]

    卵の殻とかみかんの皮とか玉ねぎ人参の皮。二日位干して粉にして百均の軽い土ってのとよく混ぜてからまく。薔薇に凄く良いよ。
    野菜はオクラとピーマンには効いてたかな。
    雑草抜いた分減った土を足す感じ。

    プランターでまるっと土替え面倒だしハイポとかだけじゃ物足りなくなって来て、やってみたら結構うまく行ってる十年目。
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/16(火) 19:42:34  [通報]

    >>42
    イチゴ向けの肥料が売ってます。
    実が小さいのは肥料不足か、 受粉がしっかりできてないか、受粉後の温度が低いか、日当たりが悪いかです。
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/16(火) 21:08:45  [通報]

    >>14
    いる 庭の竹串くらいの細さだったネギ 義母に肥料あげたほうがいいと言われ肥料蒔いたらスーパーで売ってる青ネギみたいに成長したよ
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/16(火) 21:39:10  [通報]

    >>53
    ありがとうございます!
    受粉後の温度も関係あるんですね。
    日当たり良いので気にしてませんでした😅
    肥料は明日、さっそく購入して巻いてみます。
    (今からでも間に合えば良いのですが…)
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/18(木) 13:27:34  [通報]

    ミニトマトとバジルは育てる時から相性が良いんだよ。
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/19(金) 12:20:05  [通報]

    >>11
    ゆで卵のゆで水撒いてごらん
    葉物野菜がすぐにピンピンするよ
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/19(金) 12:20:48  [通報]

    >>11
    TV観ながらすり鉢で砕いてるよ
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/19(金) 12:21:11  [通報]

    >>14
    ネギは肥料食うよ
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/19(金) 12:22:06  [通報]

    >>25
    白カビは良いカビ
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/19(金) 12:22:54  [通報]

    >>33
    納豆菌は病気を防いでくれる
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/19(金) 12:24:45  [通報]

    >>40
    フタつきのプランターをコンポスト代わりにしてる
    土混ぜてまぶしてる
    虫湧いても侵入した蜘蛛が一掃してた
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす