ガールズちゃんねる

高いものを勧めてくる人

58コメント2018/12/23(日) 14:47

  • 1. 匿名 2018/12/23(日) 09:57:15 

    一個上の姉がいます。
    普段は仲がいいのですが、最近金銭感覚のずれにイラッとしてしまうことがあります。
    本人の買い物だったらいいのですが、自分のものを買うときに「これいいやつだよーあたしのおすすめ」と高いものを勧めてくるのにモヤモヤしてしまいます。
    ささいのことなのであたしが心が狭いだけ?とも思うのですが、最近ちょっと多いので誰か同じような人はいないかと投稿してみました。
    みなさんのまわりには、このような方はいますか?

    +8

    -38

  • 2. 匿名 2018/12/23(日) 09:58:16 

    無視して自分が欲しいのを買えばいいだけ

    +100

    -3

  • 3. ntpunjbgj  2018/12/23(日) 09:59:00 

    好きくない!

    +5

    -10

  • 4. 匿名 2018/12/23(日) 10:00:01 

    主さんにとって高いけどお姉さんにとってはそうでもないんじゃないかな
    価値観が違うからそれは高くて買えないよってちゃんと言った方がいいかも
    悪気はないと思う

    +111

    -2

  • 5. 匿名 2018/12/23(日) 10:00:23 

    金銭感覚違うな〜で終わり

    +44

    -1

  • 6. 匿名 2018/12/23(日) 10:00:37 

    もともとの収入が違うとか?
    主さんがどれくらいのものすすめられたのかは分からないけどさ。
    産後の友達に、料理とかが大変だろうと思ってアマノフーズのフリーズドライの味噌汁おいしくて便利だよと言ったら、味噌汁だけで110円なんてそんな高いもの自分のために買えないよ、あなたセレブだね!!と言われてしまったの思い出したわ…

    +90

    -1

  • 7. 匿名 2018/12/23(日) 10:00:51 

    強制的に買わせるとかでないなら気にしない
    私は高級なものなもの買ってる感が嫌なの?

    +13

    -0

  • 8. 匿名 2018/12/23(日) 10:01:28 

    高いものを勧めてくる人

    +0

    -3

  • 9. 匿名 2018/12/23(日) 10:02:27 

    高い物はやっぱり質がいいからおすすめしたくなる気持ちは分かる
    本人に悪気はないと思うよ

    +92

    -1

  • 10. 匿名 2018/12/23(日) 10:02:34 

    友達なら言いにくいかもしれないけど姉にははっきり高すぎる!のような反応しないと相手が察することはないと思う
    個人的にはおすすめされるものの値段は特に気にしないかな
    高いからいい部分もあるんだろうし

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2018/12/23(日) 10:02:51 

    義母がそう。
    昨日も伊勢丹(百貨店)で、『うそー!このコート半額だって!あなたいつも毛玉の着てるから買えば?!』って、
    そのコート半額でも25000円するんですけど。
    うちの経済状況(と、自分の息子の給料)を全く知らないから、余裕でこういうこと言う。

    +26

    -23

  • 12. 匿名 2018/12/23(日) 10:03:07 

    金銭感覚違う人とは一緒にいれないよね
    友達を家に招待した時に色んな物に対していちいち高い高いって突っ込まれてどういう反応すればいいのか困ったわ
    使ってるヘアケア剤にまでたかって言われて苦笑いするしかなかった
    もう会いたくないわ下品で

    +67

    -5

  • 13. 匿名 2018/12/23(日) 10:03:48 

    友達でもないなら、私そんなん高くて買えないわ!って言いやすくない?

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2018/12/23(日) 10:04:08 

    高いーそんなん買えんわw
    そんなにオススメなら買ってw

    で終わり

    +62

    -0

  • 15. 匿名 2018/12/23(日) 10:04:31 

    マイナス反応しない?
    1にマイナスつけたいのに
    2にプラスはついた
    なんだこれ

    +5

    -4

  • 16. 匿名 2018/12/23(日) 10:04:53 

    さらっと高い物を勧めてマウント図ってくるタイプと
    高いだけあって効果がある、本当に買ってよかった物勧めてくれるタイプといるよね

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2018/12/23(日) 10:05:03 

    うちの姉かと思いましたよ
    万年アルバイトの貧乏で貯金なし、1人じゃ実家を出ることもできなかったくせに
    金持ちの旦那と結婚してから高級志向になっていちいち自慢げでうざいです
    自分の稼ぎじゃないのにセレブ気取りの女はうっとおしいですね

    +35

    -8

  • 18. 匿名 2018/12/23(日) 10:05:07 

    どんなレベルかによるかな。
    30万の鞄とかオススメされたらイラっとくるし。
    1万円ぐらいのデパコスぐらいならまぁ教えてもらうぐらい良いし。
    家電もピンキリだしねぇ。
    子供の服とかもさぁ。

    私は友達によく海外旅行オススメされるけど心の中で(行けないし!)って思ってます。
    お互いに子供は2才なんだけど経済レベルの違いも価値観の違いもある。どこにお金をかけるのか。
    相手は悪気ないんだろうけど、そこがまたモヤモヤするよね。



    +17

    -5

  • 19. 匿名 2018/12/23(日) 10:05:24 

    >>6
    アマノフーズ美味しいのにね
    そこらへんのインスタントと一緒にしてほしくない
    価値観って人それぞれだから安易に勧められないんだね

    +33

    -4

  • 20. 匿名 2018/12/23(日) 10:06:53 

    金のないものの僻みに聞こえる。
    普通に聞き流せばいいのに。

    +8

    -2

  • 21. 匿名 2018/12/23(日) 10:07:53 

    高いってものに左右されるな。
    しまむらみたいなクオリティに付加価値だけつけて1万くらいに盛ってるのは嫌。
    でももし直営店でバーキンが50万で買えるならそれは破格。

    +5

    -9

  • 22. 匿名 2018/12/23(日) 10:09:13 

    お姉ちゃん買ってよ~♡って買って貰う

    +11

    -3

  • 23. 匿名 2018/12/23(日) 10:09:22 

    私の妹は安物買いの銭失いになってる時があるし長期的に考えられなくて損してる部分もあるしそれで生活も不便になってるから口を出したくなる気持ちもわからんでもない。
    あってもなくても良いものとか贅沢品とかは何も口出さないけど。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/23(日) 10:10:34 

    ガルちゃんでもよくいるよ
    財布トピとかで
    普段ブランドに興味がない人なんだけど、どんな財布プレゼントしたらいい?みたいな質問で「やっぱり本物は違うし何年も使えるよ」ってハイブランドの財布を勧めてきて
    「ブランドに興味がない人がもらっても喜ばないんじゃない?」って言われると
    「そんなのプレゼントしてみなきゃわからないじゃない」って怒り出す人
    リアルにいたら面倒くさそうな人だろうな
    人それぞれが通じなくて見栄っ張りそうて

    +15

    -5

  • 25. 匿名 2018/12/23(日) 10:11:11 

    ものすごい金持ちの友達も海外旅行サラッと勧めてくる。
    全然悪気ないのわかるけど、こっちはそんな頻繁に行けないからもやっとする。

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2018/12/23(日) 10:11:23 

    逆に安物ばかり勧められてると
    今度はバカにするなって話になりそうだよね

    +43

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/23(日) 10:12:07 

    姉とか身内なら、だったら買ってちょうだいよーって言う(笑)
    でも他人ならどうかな、あまり安い物をすすめられても見下されてると受け取ってしまう人もいるかもだし、その辺はちょっと難しいね

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/23(日) 10:12:56 

    普段の距離感がわからないけどしんどいなら距離を置いてみたら?
    お姉さんも金銭感覚違うだけで悪気はないのかもしれないし。
    絶対に買えない物を勧めてくるならイヤミなんだなと思う。

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/23(日) 10:13:09 

    >>14
    主さん、そんなに悩まない悩まない。
    14さんみたいに軽く言い返しなよ^_^

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/23(日) 10:15:02 

    (カロリーの)高いものをすすめられる

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2018/12/23(日) 10:16:59 

    壺?水晶?

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2018/12/23(日) 10:17:40 

    気にしなくていいと思う。

    私はデパコスが好きで、月に1つは買うんだけど、そのことを同僚に言ったら「私も欲しいけどお金ないから買えない!金持ちだね〜」と言われたんだよね

    でもその同僚、ジャニオタでライブがある月は遠征しまくってるし、私からしたらデパコス買うよりジャニオタする方が金持ち〜っておもったし

    金銭感覚なんて人それぞれ。

    +55

    -1

  • 33. 匿名 2018/12/23(日) 10:18:31 

    高いものオススメされたら、ついになにか買わされるのかな〜って疑ってしまう。
    ノルマとかあるのかな?って。

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2018/12/23(日) 10:21:01 

    前ほかのトピでも書いたことあるんだけど、いつもユニクロかベルメゾンのコート着せてるうちの子供が、公園でたまたまクシャミを連発して。
    そしたら仲良い友達ママが、「◯◯くん寒いのかなあ?うちのコに着せてるパタゴニアのダウン、裏もモコモコで雪の日とか最強だよ、おすすめだよ~」って教えてくれた。
    その友達は本当に性格が良くていいコで、このときも本当に心配して親身になってすすめてくれたと思うんだけど、毎年サイズアウトするような子供のアウターに1万超えなんてウチには無理無理!!涙

    友達はよく子供にラルフとか着せてるからパタゴニアでも別にそんなに高いものじゃないという認識なんだと思う。金銭感覚が違うと、なかなか話も合わなくなってきちゃいますよね。

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/23(日) 10:25:05 

    >>1
    高い物は品質が良くて、コスパで考えるとお得だったりするからな。
    吟味して安い方が良いと判断してるなら、イライラする事無いと思うよ。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/23(日) 10:25:48 

    >>34
    それはうざいな

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/23(日) 10:29:38 

    ホントに良いものを勧めてくるなら、試しに買ってみるけど、自分には高すぎるなら正直に「私には無理!」って言う。
    お姉ちゃんになら言える。
    値段が高い物ほど良い物だって考えで、毎回自分に合わない物を勧めてくるなら、そもそも好みが合わないから、聞き流す。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/23(日) 10:30:44 

    主さんはそんな時なんて返してるの?
    モヤモヤして黙ってるだけ?

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/23(日) 10:30:52 

    僻みは良くない

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2018/12/23(日) 10:32:26 

    親会社の女性から休日ランチに誘われたら、提案されたお店がランチのコース10000円だった。
    やっぱお金持ってるから金銭感覚が違うのかマウンティングだったのか…

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/23(日) 10:34:18 

    矯正下着薦めてくる同級生がいたな
    よく久しぶりに会った相手に自分が社員でもないのに営業みたいなことしてこれるなって引いてしまってそれから距離置いてる
    10万だし安いよ~って要らないものに10万は高いわ

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2018/12/23(日) 10:46:16 

    そもそもこっちが何も聞いてないのに、わざわざお勧めされても…
    ○○は何使ってるの?とか、○○ってどう?とか相手から尋ねられなければ、自分のお勧め品の話なんてしないよね
    自分から聞いたなら、高いものだろうが安いものだろうが、そうなんだありがとう!になるよ

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2018/12/23(日) 10:47:14 

    屋根より高い鯉のぼりを勧められた

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/23(日) 10:48:19 

    私の友達も、オススメしてくれるものが高い場合が多い。
    でもだいたいがアタリだよ。
    オススメしてくれるだけの価値があるな、と納得できるよ。

    その友達個人を信じているから、オススメものが高くても気になりません。
    他の人は知らん。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/23(日) 10:52:44 

    セレブ思考の友達がいて、高いベビーグッズやベビーフードを勧められる
    海外から取り寄せたベビーカーとか、オーガニックのベビーフードとか

    純粋に良いからオススメしてるのか、セレブ自慢がしたいだけなのか微妙なところで分かりづらいんだけど、良心的に受け取って参考になる情報があるかもしれないと一応聞いて、そうなんだー知らなかったーとか言っとく

    本当に良さそうなら購入も考えるけど今のところウチに必要と判断するものは無いので結局オススメの品は何一つ買ってない

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2018/12/23(日) 10:53:15 

    一度勧めて微妙なリアクションされたらもう勧めるのやめたらいいのに。
    何度も勧めてくるって面倒な人だな。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2018/12/23(日) 10:53:22 

    姉にしたらいいものを勧めたつもりなのにこんなに恨まれちゃってるとは思ってないだろう

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/23(日) 11:00:12 

    >>11
    ごめんウケた

    それなら買ってくれればいいのにね

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/23(日) 11:03:48 

    >>11
    そういうのは夫の許可をもらってから買うんです
    夫が頑張って稼いだお金だから

    って嘘でも言っとけばいいよ

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/23(日) 11:03:50 

    身内で年齢も1歳差とかなら価値観とかもわかってそうなのにね。
    そして友達よりかは、そういうアドバイスいらないって言いやすいと思うけど。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/23(日) 11:19:33 

    実の姉なんでしょ?
    私には高いよーで買わなきゃいいだけ。

    貧すれば何とやらで主さんの心が荒んでるだけでは。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/23(日) 11:20:13 

    お金持ちの叔母に引越先(千葉)決めたことを話したら、都内で親戚のやってるマンションを勧めてきた。
    家賃絶対上がるし、もう千葉の物件で決めてたから軽く迷惑だった。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2018/12/23(日) 11:20:26 

    いいものは高いものがたまたま多いからじゃない?
    安かろう悪かろうだし。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/23(日) 11:41:28 

    >>19
    アマノフーズって知らなかった。
    コマーシャルやってないよね?
    見かけたら試してみる!

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/23(日) 12:36:34 

    専門学校の研修旅行の行き先決めるのに
    多数決取ってたら、選択肢に無い高い店を挙げた人がいた。
    予算は入学当時から決まっているのに、さの高い店にすると交通費含め8000円アップする。
    みんながそれはマズイと止めたけど、「親に許可とれば大丈夫じゃーん」と言って聞かず大変だった。
    一人暮らしの人もいるのに配慮が無い発言だと思った。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/23(日) 13:18:59 

    >>1
    姉なんだよね?
    「高いわ!」って言いまくれば
    そのうち空気読むんじゃない?
    それか買い物してるとき何見ても
    「高い!」「この素材でこの金額は高い」とか姉が話す前にしゃべるのは?

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2018/12/23(日) 14:40:43 

    貧乏だった頃は受け流してたけど、お金持ちになってからは、ありがたい参考になるアドバイスとして受け取れるようになったよ。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/23(日) 14:47:27 

    こればかりは価値観の違いだからね。
    イラっとする必要もないよ。
    お姉さんは悪気もなく言ってるだけで主は、そこまで金額出して買いたいと思えないからって終わらせば良いのでは?
    私は個人的に、安く買う物やコレは!って物にはお金をかけます。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード