ガールズちゃんねる

ミニバンを買った子育てファミリーが陥る「車出し当番」の罠! クルマ自体は有能でも、現代人はつらいよ

169コメント2024/04/23(火) 13:01

  • 1. 匿名 2024/04/15(月) 22:28:50 


    ■便利なミニバンの「わな」

     子どもがふたり、3人と増えてくると、買い替えの必要性が待ったなしになる。そして、成長とともに自動車の役割も変わる。買い替えを検討する際は、子どもの年齢を考慮するのが無難だ。

     小学校高学年や中学入学前であれば、習い事やスポーツクラブ、中学校の部活の送迎車として活躍することもある。

     子育て世代としては、ミニバンを持っていると部活の送迎役、いわゆる「車出し当番」になりやすいことを頭に入れておきたい。筆者の周りで、スポーツ少年団や部活で「車出し当番」になっている家庭の多くは、圧倒的にミニバン所有者が多い。

     部活の送迎は中学3年生の夏休み前まで、つまり引退するまで続く。スポーツ少年団に所属している場合は、小学生から運転することもある。

     理想は欲しい自動車を購入することだが、子どもの年齢や学年によっては、使用が家庭内だけにとどまらないことも起こり得る。そのような役割を担いたくないのであれば、車種を吟味するのも一手だ。

     買い物がメインなら、小回りが利き、大容量の車が魅力的だ。家族でキャンプやバーベキューをするなら、休日の過ごし方を考えて自動車を選ぶ。

     買い替えをした場合、約9年間は同じ車に乗り続けることになる。これは小学校から中学校までの義務教育期間と同じである。
    返信

    +50

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/15(月) 22:29:40  [通報]

    ご愁傷様
    返信

    +70

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/15(月) 22:29:46  [通報]

    ミニバンを買った子育てファミリーが陥る「車出し当番」の罠! クルマ自体は有能でも、現代人はつらいよ
    返信

    +11

    -21

  • 4. 匿名 2024/04/15(月) 22:30:07  [通報]

    下手くそなママさんたちが普段使い
    返信

    +202

    -11

  • 5. 匿名 2024/04/15(月) 22:30:21  [通報]

    カーシェアでいいや
    返信

    +3

    -9

  • 6. 匿名 2024/04/15(月) 22:30:39  [通報]

    フリード六人乗りってどう?
    返信

    +18

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/15(月) 22:30:44  [通報]

    大変だなぁ
    返信

    +3

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/15(月) 22:30:44  [通報]

    ヒント
    軽は4人までしか乗れない
    返信

    +101

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/15(月) 22:31:26  [通報]

    私は友達沢山乗せるためにミニバン買ったんだけどね。マイナスと捉える人もいるんだね。
    返信

    +30

    -11

  • 10. 匿名 2024/04/15(月) 22:31:32  [通報]

    >>8
    いいやん。父母子、子
    返信

    +26

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/15(月) 22:31:48  [通報]

    車出しって他の子どもの命の責任取れるの?
    みんなでお金出し合ってマイクロバス借りて運転手雇えばいいのに。
    そういうお金はないの?
    返信

    +268

    -6

  • 12. 匿名 2024/04/15(月) 22:32:39  [通報]

    >>1
    そもそも送迎出来ないおうちは送迎必要な部活やスポ少には入らない方がいい
    揉め事の元だよ
    返信

    +215

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/15(月) 22:33:29  [通報]

    >>10
    4人乗りだと車出しで使いにくいから敬遠されがちでいいよ
    返信

    +84

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/15(月) 22:33:29  [通報]

    うち5人乗りのコンパクトカーだけど車出ししてたよ
    人足りないから軽の人も自分の子プラス1〜2人だけでも乗せたりしてた
    返信

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/15(月) 22:33:52  [通報]

    >>6
    狭すぎる
    返信

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/15(月) 22:34:15  [通報]

    9年も乗らんし他のやつも乗せんわ
    返信

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/15(月) 22:34:31  [通報]

    うちは軽や
    返信

    +20

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/15(月) 22:34:39  [通報]

    >>4
    週末ドライバーの方がよっぽどヘタで危険
    ママ達の運転の方が安全でいい
    返信

    +49

    -39

  • 19. 匿名 2024/04/15(月) 22:34:41  [通報]

    なんか家計はカツカツです!ってイメージあるわ。
    子供3人、ミニバン、建売、ママ茶髪、がテンプレ。
    返信

    +15

    -23

  • 20. 匿名 2024/04/15(月) 22:35:06  [通報]

    うちの地域は昔は送迎なんてしなかったけどな
    みんなチャリよ
    いつから送迎が当たり前になったんだ
    返信

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/15(月) 22:35:46  [通報]

    車出してもらう側ってお金払ったりしてんの?

    うちアルファードだけど家族以外は保証されないやつだし、チャイルドシートも子供のしかないから乗せるの無理
    返信

    +59

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/15(月) 22:35:52  [通報]

    >>11
    運転手が足りないみたいで、そうそう借りられない。あとお金かかるから、みんな嫌がる。
    返信

    +67

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/15(月) 22:36:11  [通報]

    >>11
    今バスと運転手さん不足で取り合いだよ
    部費から頼めるけど断られることが何度かあってその時は車になった
    返信

    +59

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/15(月) 22:36:31  [通報]

    >>19
    うちは子ども1人でミニバン500万一括払いだけど
    そもそも大半が残クレの貧乏人ばかりだよ
    返信

    +6

    -17

  • 25. 匿名 2024/04/15(月) 22:36:46  [通報]

    >>6
    まぁ快適だけど、4人家族の我が家は5人乗りのフリードプラスにすれば良かった。
    3列目の出番が半年に一度くらい。なくていいやって。
    返信

    +43

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/15(月) 22:36:56  [通報]

    >>11
    スポ少のなぁなぁの仲になって「◯◯パパにバスの免許とってもらおうよ、し合い以外もキャンプいこうよ」って地獄みたいな話になってたことあるよ
    返信

    +153

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/15(月) 22:37:12  [通報]

    野球、サッカーしてるともれなく砂もついてくる…
    返信

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/15(月) 22:37:38  [通報]

    スポ少のママ友に、5人乗りだと役立たないって嫌味言われた
    返信

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/15(月) 22:38:19  [通報]

    >>19
    そして、無駄に枝豆をピックで刺したのを弁当にいれがちまである。
    返信

    +8

    -12

  • 30. 匿名 2024/04/15(月) 22:38:20  [通報]

    >>3
    勝手なイメージだけど北関東に住んでる人が好きそう。
    返信

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/15(月) 22:38:35  [通報]

    車を持っていない家の子供を乗せて行くって事?
    車無いのはわかりきっててスポ少入ってるのだから現場まで自力で行くのが当然だと思うのだけど、他所の家の車に乗せてもらう前提で入会するって事?
    返信

    +100

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/15(月) 22:38:48  [通報]

    >>11
    うちは親戚多いから法事のとき運転手付のマイクロバス手配して半日ぐらい使うけど、走る距離が近いからだからかもしれないけど3~4万位で済むから、人数で割ればそんなにかからないと思う。
    誰が運転手やるとかガソリン代はどうするとか、事故のこと考えたら車借りた方が高くないと思うけどね。
    返信

    +43

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/15(月) 22:38:54  [通報]

    >>6
    4人家族(夫婦+小学生、1歳)でチャイルドシートつけてるけど、乗りやすいよー!車詳しくないからよくわかんないけど、ウォークスルーで3列目にささっと行けるのが地味に助かる。3列目は多少狭く感じるけど、ぽっちゃりの私でも問題ない。
    後ろにたくさん荷物載せたい場合はキツイかも。3列目座れる状態にしてたらほとんど荷物は乗らない!
    返信

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/15(月) 22:39:08  [通報]

    >>22
    じゃあ自分の子は自分で送るしかないな
    返信

    +40

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/15(月) 22:39:15  [通報]

    めちゃくちゃ車内汚れそうで嫌だ
    返信

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/15(月) 22:40:06  [通報]

    >>19
    バーベキューとデカい公園好きそう。
    返信

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/15(月) 22:41:19  [通報]

    >>11
    デカイスポーツクラブて大体そうだけど
    小規模とかだとまあね
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/15(月) 22:41:29  [通報]

    個人競技だけど平日も休日もみんな我が子のみ乗せてきてるよ。どうしても無理な時は休む
    野球サッカーだと車出しになるの?そのポジションが絶対居ないと困る的な?
    返信

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/15(月) 22:42:05  [通報]

    >>11
    子供がスポ少に入って、遠い大会の時は乗り合いで行かなきゃならない。個人ではダメと言われて、じゃあ事故で死んだら責任取ってくれるのか?て話。
    どうせ皆んな応援で行くんだから自分の車に乗せたいんだよ!
    返信

    +89

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/15(月) 22:42:09  [通報]

    >>31
    嘘かと思うけどそんな人もいるんですよ......
    返信

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/15(月) 22:42:10  [通報]

    >>12
    本当それ。
    返信

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/15(月) 22:42:45  [通報]

    >>3
    狭い道、だけどお互い端によったらすれ違える道で絶対寄らない人が多い
    こっちのぼりなんだけど?って思うけど「もっと端に寄って止まれ」の圧がすごい
    左が見えにくいとかあるの?乗ってる人に教えて欲しい
    返信

    +35

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/15(月) 22:42:51  [通報]

    >>1
    それが嫌で自分の車は2シーターを買っちゃった。
    ひとりっ子だし。
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/15(月) 22:43:53  [通報]

    >>12
    だよね。最初に説明して、車無ければ公共の交通機関でお越しください、でいいよ。
    返信

    +57

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/15(月) 22:44:45  [通報]

    >>6
    大人6人はキツイ。後ろに子供ならギリいけるけど、3列目はめちゃくちゃ狭いし、夏は暑くて地獄。
    返信

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/15(月) 22:44:56  [通報]

    事故が怖いから 乗り合わせはしたくないな
    自分の家の子は自分でじゃダメなのかな
    返信

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/15(月) 22:44:57  [通報]

    >>42
    単純に車幅分かってないから脇に寄れないだけだよ。
    返信

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/15(月) 22:45:08  [通報]

    >>39
    駐車場の問題でしょうか?
    てか家族も応援行きたいのにそこによその子乗るスペースないよね。そしてその子の親は?
    返信

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/15(月) 22:45:11  [通報]

    入会の際に「送迎は各家庭で行ってください」って書いてくれればよいのでは?
    返信

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/15(月) 22:45:56  [通報]

    >>11
    人手不足の時代やで
    返信

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/15(月) 22:46:35  [通報]

    >>1
    うちは平等にどんな車種でも当番が回ってくる
    小さい車の人はレンタカー借りてでもやらないといけないから偏ることがないから一部の人が不満とかはないかな
    半年に1度くらいの頻度だから、レンタカー借りないといけない人達もなんとかなってる
    返信

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/15(月) 22:48:40  [通報]

    >>18
    細い道真ん中走るわ追い越しするときに確認せずで邪魔だし
    どこが安全運転だよ
    返信

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/15(月) 22:48:42  [通報]

    >>28
    自分家で買えよー
    返信

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/15(月) 22:49:00  [通報]

    >>26
    うわー。
    うちの夫は会社に頼まれて大型免許取ってあるけど、隠すべきことなんだね。
    普段は全く運転しないし頼まれても困るけどさ。
    返信

    +76

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/15(月) 22:49:37  [通報]

    >>21
    いちいちアルファードって言う理由は何?
    返信

    +5

    -15

  • 56. 匿名 2024/04/15(月) 22:50:48  [通報]

    >>40
    平気な顔して○○さんに乗せてもらお!って言うよ。
    返信

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/15(月) 22:50:56  [通報]

    >>31
    あとは会場の駐車スペースの問題でなるべく最小で行かないといけない場合は乗り合うことがある
    返信

    +41

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/15(月) 22:51:01  [通報]

    「小回りがきき、大容量の車」って例えば何??
    返信

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/15(月) 22:51:54  [通報]

    >>1
    子供いないから分からないんだけど、この車出しは遠くても近くても、各自が自分の子供の送迎すればいいだけの話じゃないの?それとも駐車場のスペースの問題で乗り合いする必要があるの?それとも単に車持ってない親御さんが、他家にうちの子供も乗せて欲しいと甘えてるて話なの?
    返信

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/15(月) 22:53:38  [通報]

    スポ少ってペーパードライバーの母親だと入れなさそうだね。
    私がそうなんだけど。
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/15(月) 22:54:30  [通報]

    >>11
    私、それがイヤで少年野球の時、絶対に道具車に立候補した。キズだらけにはなるけど、他人様の命には変えられないから。
    返信

    +26

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/15(月) 22:54:30  [通報]

    >>35
    距離が長くて車酔いで吐いちゃう子も稀に居るしね
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/15(月) 22:55:14  [通報]

    >>12
    車を持ってない親を恨め、って話よね。
    返信

    +12

    -5

  • 64. 匿名 2024/04/15(月) 22:55:50  [通報]

    >>55
    アルファードごときでそんなに怒らないで
    返信

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/15(月) 22:55:51  [通報]

    >>1
    車出し当番なんか廃止でしょ?
    子供の習い事したい、足がありません!
    知るか‼︎
    大人だって仕事や習い事、自力で通うでしょう?
    返信

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/15(月) 22:56:24  [通報]

    >>9
    そりゃそうだよ。
    人様の子を乗せてる時に事故ったら最悪だもの。
    返信

    +29

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/15(月) 22:58:10  [通報]

    うちはシエンタで3列シートの7人乗りだけど、サイズがそんなに大きく見えないから、5人しか乗れない風にしてて荷物も積んでるからとか理由つけて、車を出せない家庭の子どもを断っている。
    他人の子どもがスポーツして汗だらけの体で背もたれに〜って、考えただけで無理!
    でもお人好しの保護者が必ずいるから、毎回タダで離れた家まで送迎している。
    免許もしくは車なしのママは、ペット茶一本渡してお願いしま〜すって終わり。それでお礼してるって言ってて呆れた。
    ガソリン代渡そうととしても断られれるの知ってるしね。受け取ったら、ケチって言われそうだし。
    返信

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/15(月) 22:58:30  [通報]

    >>3
    この車はそうでもないけど、これと似たやつでフロントの銀色の部分がとんでもない威圧感のもありますよね。あれは周りを威嚇できるから選んでるのでしょうか?カッコよくはないから
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/15(月) 22:58:31  [通報]

    >>59
    うちの場合は、サッカーですがほとんどは駐車場の関係ですかね。駐車場の止められる台数が各クラブで何台までと決められてることが多いので、最小台数で行けるように配車しますが、制限がない場合は各自で行きます。
    返信

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/15(月) 23:00:11  [通報]

    >>1
    ヨコですが、
    私の車は自分が乗りたいだけで買います。
    友達乗せてドライブ…なんて事は全く考えません。
    人のために何百万の車なんか買いません。
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/15(月) 23:01:38  [通報]

    >>19
    まんま私で笑ったw
    そう見られてるのかなw
    返信

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/15(月) 23:02:50  [通報]

    >>11
    部活が月に2〜6回配車が必要なんだけど今は部員20人で1回5台で済んでるけど新入生が20人は既に入部決定してるみたい…
    もうすぐ引退だけどそれまでは2、3年の親がメインで配車しなきゃいけないしどうするのって感じ
    親ありきで送迎させるのなんとかしてほしい
    返信

    +60

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/15(月) 23:02:59  [通報]

    >>68
    ジャギみたいなヤツ?
    あれは好きじゃないなー
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/15(月) 23:04:41  [通報]

    >>18
    人による
    本当に人による
    ダメな人はダメ
    返信

    +38

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/15(月) 23:05:10  [通報]

    この前レンタカーでアルファード借りて乗ってみたけど
    運転席は全然広くないというか、ふつうのSUVより少し狭い印象だった
    真ん中の座席は足のばせて気分いいけど
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/15(月) 23:05:50  [通報]

    >>9
    大勢ママ友ランチに行く時によく車出してくれるママさんがいたけど本当にありがたかったなあ。
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/15(月) 23:07:29  [通報]

    >>6
    荷物なしで子供が小さければありだけど、
    レジャー用品なんて積んだらもう無理よ
    うち子供3人小さいけど荷物入れたら広びろ〜ってのはない
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/15(月) 23:07:29  [通報]

    >>18
    ママも自己中運転多いよ、ママチャリがゴリゴリくるように車でもくるから
    返信

    +30

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/15(月) 23:07:33  [通報]

    >>8
    それだと荷物がね〜前あったポルテとかならちょうどいいのかな
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/15(月) 23:14:48  [通報]

    >>42
    慣れたら普通にすれ違えるし、左に寄っても怖くない。ちなみに普通に左側見えるよ。
    出会った人がオラオラしてたか下手くそだったかだと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/15(月) 23:15:36  [通報]

    元いたスポ少は親もほとんど見に行ってたから現地集合現地解散でどうしても無理なときだけ乗せていったり乗せてもらったりしてた。
    協力しあえてたから揉め事はなかった。
    けどチームが合併して代表になった人がスポ少だから集団行動が当たり前と乗り合わせにした。
    当番が乗せるけど小さい車の人は文句言われがちだし、ミニバンは必然的に出番多くなる。
    時代に逆行してるしほんといや。
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/15(月) 23:18:09  [通報]

    >>54
    絶対話さない方がいいよ。
    みんなわらわら群がってくるから。
    返信

    +50

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/15(月) 23:18:23  [通報]

    >>12
    でもさ、わが子の送迎をすることと車出し当番をすることは別の話だよね。
    それぞれ自分の子供は親が送迎か、無理なら電車バスで自分で移動するなら、大きな車のお家がいても何も関係ないはず。
    返信

    +47

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/15(月) 23:19:54  [通報]

    おっと、まさに我が家。
    ほんの数ヶ月前にミニバン手放した。まぁ、古いし車検切れるから。でも、我が子は絶賛スポ少加入中。
    車、変えました。
    車出しよくやってましたよ、ほとんど試合出ないのにさ。今後は出番減るかな。
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/15(月) 23:20:12  [通報]

    >>52
    私怨を全体にすり替えるのやめてよ
    返信

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2024/04/15(月) 23:22:18  [通報]

    >>19
    ママ、キャップ被りがちもあるな。
    まんまこれじゃんって家庭が何軒もある。
    返信

    +18

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/15(月) 23:23:15  [通報]

    >>39
    台数制限あったりするからね。
    程々都会だと近くのコイパーに停めれるけど、田舎なら絶望。県大会がどこ行かされるか分からなくてルシアンルーレット。
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/15(月) 23:23:58  [通報]

    田舎の子育て世代はみんなミニバン乗ってるから誰かに負担がかかることは少ないよ
    返信

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/15(月) 23:24:50  [通報]

    >>39
    事故ったら個人の車両保険対人保険で対応するんだよ。無制限がついてないと人の命の保証なんてできないよね。システム改変すべき。理想は自分の車で自分の子のみを送迎。そしていつ終わるかも分からないか試合の待機も苦痛だから試合中は近隣カフェで休ませてくれよと思う。車出しと試合見守りがセット、お昼も試合会場で親も食べるとか狂ってるわ。どこまで過保護なんだか。
    返信

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/15(月) 23:26:00  [通報]

    >>31
    そういう人もいるんだよね。ほんと図々しいよね。
    返信

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/15(月) 23:27:07  [通報]

    >>19
    子供の年齢は、7.5.3才。
    だいたいこの間隔
    返信

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2024/04/15(月) 23:28:15  [通報]

    >>59
    うちは吹奏楽部ですが送迎が年に数回あることは入部前に通知あり、生徒だけの移動は禁止
    我が子だけ自分で送迎したいならそれを先に申し出れば可能
    親が送迎できない日はその子は他の車に乗せられないから不参加になる

    でも実際は車出せない家の子が普通に入部してくるし個別移動の子なんて今のとこいないかったらしい
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/15(月) 23:28:16  [通報]

    そりゃ少子化にもなるわな。
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/15(月) 23:36:09  [通報]

    >>21
    きちんと全体で頭割りして料金払ってます
    うちが車出しする時もいただく。
    返信

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/15(月) 23:37:57  [通報]

    >>18
    車幅を把握してない人多すぎ!
    狭い道のすれ違いで寄せれない奴と動かない奴はマジで論外。
    返信

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/15(月) 23:46:23  [通報]

    >>31
    試合や練習で移動する時は一旦学校集合で、そのあと乗り合いで行くと思う
    その時の車当番だと思うよ。
    子どもだけじゃなくて、ボールを運ぶ係とかミニバンだと当番に入れられるらしい
    返信

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/15(月) 23:52:22  [通報]

    >>24
    自分は金持ち自慢ってこんなに見てて不愉快になるものなんですね…
    返信

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/15(月) 23:52:45  [通報]

    >>4
    イキったパパよりはマシなんだけどねえ
    返信

    +34

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/15(月) 23:53:10  [通報]

    >>1
    ミニバンなんか子無し夫婦や独身寮でも乗ってるけどね。子供うんぬんじゃなくて子供や搭載能力を言い訳にして流行りに迎合してる自分を誤魔化してるだけ。
    返信

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/15(月) 23:53:49  [通報]

    >>5
    汚い
    返信

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2024/04/15(月) 23:58:56  [通報]

    >>21
    以前、スポ少で近場の試合などに乗せたことはあり、その際にはチームからガソリン代がでました。

    ちなみに家族以外保証しないっていうのは運転者のことではないでしょうか?
    保険契約してる車は家族しか運転せず、家族以外の人が運転して起きた事故は保険がでないっていう内容で、乗せる人は問わないと思いますよ。

    返信

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/16(火) 00:00:45  [通報]

    >>31
    スポ少乗り合いで事故って、搭乗者の子供死んだ人いて、そんな怖いことはムリって思うんだけど‥いまだに乗り合いとかあるんだね。
    返信

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/16(火) 00:05:55  [通報]

    保護者の車をアテにすることでトラブルばかりなのに、令和になっても30年前と同じことで揉めてる感じ。
    返信

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/16(火) 00:11:07  [通報]

    中学生の部活で送迎もあるもの?
    自転車でみんなで移動してたけど…
    返信

    +11

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/16(火) 00:22:56  [通報]

    >>20
    あと、中学生の頃は生徒たちだけで電車やバスに乗って遠征していた。
    自分たちだけで行くの楽しかったなぁ。
    返信

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/16(火) 00:55:06  [通報]

    >>4
    駐車に手間取ってすみません
    アルファード無駄にデカいんです
    返信

    +5

    -16

  • 107. 匿名 2024/04/16(火) 01:13:12  [通報]

    >>39
    例え人身傷害◯千万入ってます、って保険でも他人の家の車に我が子を乗せるのは嫌だなあー。汚したり、喫煙者だったりとかさ。
    まだスポ少入れる歳ではないけど、親の車の保険の内容を証書付きで提出とかしてるのかなー。そんなこと聞いたらウルセー親とか思われるかなあ~
    返信

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/16(火) 01:27:46  [通報]

    子供3人いるからミニバン一択だな。
    でもよその子供を乗せれるほど運転に自信ないから絶対乗せたくない
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/16(火) 01:33:17  [通報]

    >>55
    アルファードみたいに人数多く乗れるミニバンは車出し係のイメージがあったので言いました。
    返信

    +19

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/16(火) 01:34:55  [通報]

    >>101
    運転手もですが、私が入ってる保険は車外・車内共に同乗者の怪我も被保険者の同居する家族しか出ないものです。

    家族以外乗せることがないので💦
    返信

    +2

    -4

  • 111. 匿名 2024/04/16(火) 01:35:53  [通報]

    >>94
    そうなんですね!
    やろうとしていたスポ少はあくまでボランティアとして車持ってる人は出してね!って感じだったのでどこもそんな感じかと思ってました💦
    返信

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/16(火) 02:19:59  [通報]

    ミニバンでしたが全くそんな事無かった。
    ママ友いないし
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/16(火) 02:50:07  [通報]

    >>6
    27インチの自転車を載せるために、6人乗りフリードを選びました。そんなに大きくないから運転しやすいし、うちは大活躍です。子どもが高校卒業するまで乗るつもり。
    残念なのは、後ろの方がエアコンが効きにくいことくらいかな。
    返信

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/16(火) 02:53:54  [通報]

    >>1
    なんかむちゃくちゃな理論だな
    同じような境遇ですが、そんなこともなく普通に生活を送ってますよ
    返信

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/16(火) 03:57:55  [通報]

    >>4
    地方だから旦那の車で買い物してる主婦けっこう見かけるけどアルファードとかエルグランドみたいなデカい車で狭い駐車場に無理矢理入ろうとしててヒヤヒヤする…
    私はステワ乗ってるけど買い物して戻ったら誰か車擦ったっぽい跡残ってた。
    返信

    +23

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/16(火) 04:12:41  [通報]

    >>60
    父親が有給取ったり休み取ったりする、
    返信

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/16(火) 04:29:39  [通報]

    自分の子供くらい親が自分で送って行けばいい。
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/16(火) 05:54:21  [通報]

    個別に行けば良い。
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/16(火) 06:09:24  [通報]

    >>39
    うちは都会なのに、わざわざ車移動になったよ!電車で行けるんだからそれに越したことは無いのに。
    そもそもよその子載せて移動するためにミニバン買ったんじゃないし、ガソリン代も持ち出しだよ。
    事故のリスクについて突っ込んだら「気を付けて」だって😩
    返信

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/16(火) 06:16:15  [通報]

    >>19
    カツカツっていうか、理想のマイルドヤンキーって感じだけど。
    子供3人持てる財力、車や家のローンも組めるって若いのになかなかよ。実家も近くにあって欲しいし、毎週キャンプ行って欲しい。
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/16(火) 06:36:34  [通報]

    >>62
    ひいい最悪
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/16(火) 06:40:42  [通報]

    >>4

    スーパーの駐車場で隣がバック駐車してたから
    入るので待ってたらぶつかりそうになってて
    クラクション鳴らした事ある!

    駐車下手くそなら離れた広いと子停めればいいのに
    返信

    +26

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/16(火) 06:49:19  [通報]

    やばーうち2人共軽四なんだよ
    まだ子どもスポ少入ってないがこれからサッカーするのか野球するのか分からない
    返信

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/16(火) 07:37:45  [通報]

    >>107
    うるさくないよ。本来それぐらいすべき。
    スポ少に限らずだけど、人の命を預かるんだもんね。ましてや他所の子。
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/16(火) 07:39:35  [通報]

    >>121
    スポ少なら「大丈夫?」って介抱までセットだよ…。
    泣きたいのはこっちだよね。
    返信

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/16(火) 07:42:27  [通報]

    スポ少はやってなかったから現状知らないけど、やってる人からそんな話聞いた事ないから各自で送迎してるんじゃないかなぁ。
    部活では車出し当番は聞いた事ないや。
    ミニバン乗ってる家庭も多いけど、1人1台車あるような地域だし、練習試合とか各自で現地集合だから普通に親が送迎してるよ。夫婦揃ってどうしても都合悪い時に仲良い人に頼むとかはやってる人いるかも知れないけど。
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/16(火) 07:47:04  [通報]

    >>31
    子どものために車も変えない家は諦めるべきでしょ
    タクシー使うならいいけど、他人の車を最初から頼りにしてるのないよね
    返信

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/16(火) 07:48:50  [通報]

    >>115
    周りからしたら迷惑よね
    横が軽だと広々して安心だけど
    返信

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/16(火) 08:08:24  [通報]

    >>12
    夫が大のバスケ好き。昔、夫がごり押しでバスケの教室に入れたけど入会手続き書類に車の事メッチャ聞いてきたよ。

    ご家族に車の免許のある方はいますか?
    車は所持してますか?(何人乗りが可能ですか?)
    高速道路は運転可能ですか?
    土日祝日は運転可能ですか?
    全ての項目にいいえの方のお子様は遠征へ行く場合、自力到着もしくは乗り合い交渉は個人でお願いします。揉め事には一切関与しません。
    みたいなことガッチリ書いてあった。

    ウチ当時、免許は夫だけで車は無しの状況だったから万が一遠征する時は自力移動確定。
    顔見知りもいなかったので誰かに頼んで乗せてなんて無理すぎる。(そもそも息子が遠征メンバーになれる実力は無かったんだけど)

    何がムカつくってごり押しで入会させた夫が俺は仕事で無理!と普段の教室のバス送迎まで私に丸投げだったくせに、遠征が必要になった時のために、よその奥さんと仲良くなって送迎して貰えと言い出したこと。
    便乗目当てで仲良くなんか出来んわ。

    返信

    +34

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/16(火) 08:13:18  [通報]

    >>9
    ほっとけほっとけ
    車買えないおでかけする家族もいない貧乏底辺独ババアどもの魔窟なんだからw
    本人が迷惑してないポジティブな意見にもマイナスがつくのが良い証拠
    返信

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2024/04/16(火) 08:19:46  [通報]

    >>129
    旦那さんの趣味に突き合わされてあなたに皺寄せが行ってるのはおかしいけど、遠征時の移動についてそこまで細かく制定してくれているのは良いチームだと思う。
    マイナスつくかもしれないけど、子どもが頑張りたいなら公共交通機関を駆使して遠征付き合ってあげれば良いし、どうしても無理なら欠席しちゃえば良いじゃん。
    たしかに便乗目当てに仲良くなんかすべきじゃないよ。
    返信

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/16(火) 08:21:20  [通報]

    >>20
    ほんとそれ。今の時代の若い親は子供育てるの大変だなぁと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/16(火) 08:24:37  [通報]

    >>8
    何がヒントなの?
    返信

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/16(火) 08:26:02  [通報]

    姉が昔スポ少車送迎してた。
    甥の仲良しの友だちんちが車無くてついでに乗せてたんだって。

    そしたら、友だちはレギュラーで甥は補欠以下と立場が出来てしまった。甥は傷つくも何とか頑張ろうとしていたが、姉はなーんとなく気まずくて嫌な予感してた。
    レギュラーの子と補欠以下の子とは時間が少しずれてきて、レギュラーの子の終りを待つ事が増えてきてその子も子どもながらに気を遣ったらしく、監督に『甥っ子君ちを待たすのは忍びない、甥っ子君もレギュラーにして欲しい』と相談したらしく姉と甥に『実力が違うだろ、レギュラー君に無理言わすな』と言われ寝耳に水の甥号泣。

    完全に心が折れた甥はクラブ退会。
    アシを失ったレギュラー君とは気まずくなり学校でも疎遠。
    ほんと、車送迎って闇。他人乗せてろくなこと無いと震え上がった。

    返信

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/16(火) 08:32:20  [通報]

    ガルちゃんで見た話
    運転不慣れだけど家にミニバンあるから子供のスポーツチームの遠征であてにされて、同じチームのママさんに後ろ付いて来ればいいからと言われた
    言われた通りにしたけど高速のETCのゲートが開かない
    車にETCが付いてなくて、付いてないと開かないことをそれまで知らなかったと言ってた人いた
    後ろは行列ができて大顰蹙だったとか
    返信

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/16(火) 09:09:32  [通報]

    >>134
    レギュラー君の親がどうかしてるよ。
    どこまでもお姉さんをあてにしないで、自分の子は自分で送迎すれば良い。最初はお姉さんの善意だったかもしれないけど、空気読もうよ。
    指導者は事情も汲まずにクソ。

    ずっと読んでると、スポ少ってこんな集団なの??保護者の善意に甘えっぱなしじゃん。ただでさえ少子化なんだから子どもや親を大切にしないと、どんどん衰退するよ!私はスポーツなんかどうでも良いけど、スポーツしたい人は絶対にありかたを考え直したほうが良いよ。
    返信

    +15

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/16(火) 09:12:45  [通報]

    >>51
    普段は大きい車を運転してなかったり、普段は車の運転してないのに、当番だからレンタカーの大きいのを半年ぶりに運転するって普通に考えたら怖いね
    返信

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/16(火) 09:21:18  [通報]

    >>137
    ふだん営業車を乗り回しているうちの旦那が、昔近場の引っ越しの時に大きい車に乗ったら慣れてなくて怖いって。
    それに子どもたちをたくさん乗せるっていうのが、ねえ。
    返信

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/16(火) 09:26:08  [通報]

    こういう話になるとエアプ勢が個々の事情も知らずにこうすれば良いんじゃない?とかなんでこうしないの?とか御高説(笑)垂れるよね
    うちの場合で言うとまずほぼ全ての場合で会場駐車場には学校ごとの台数制限がある
    近隣Pがあるところばかりではないし、仮にあっても他校も含めて全員が個別送迎したら即埋まるのは明らか
    各家庭で氷、お湯などの重い荷物もあるからあまり遠くに停めるわけにもいかないし、テントや水など部の荷物(大量)を持ってって皆で会場で設営するからバラバラに行ったらそれこそ荷物運んでる車の人だけがやることになって負担がかかる
    うちは毎回車出してる側だけど別に不満はないわ
    というか不満があるなら辞めてる
    辞めずにネットでグチグチ陰口言ってる人いるけどバカじゃないの?といつも思う
    返信

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/16(火) 09:27:31  [通報]

    >>103
    うちの部でトラブルは聞いたことないな
    ネットには真偽不明のトラブル(笑)いっぱい転がってるよね
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/16(火) 09:33:40  [通報]

    >>136
    レギュラーと補欠で帰る時間に差が出てきた時点で話すべきだな。
    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/16(火) 09:48:25  [通報]

    >>12
    遠征や試合とかの時
    近場は自分で自転車
    遠くは電車orクラブが手配するマイクロバスだよ
    家に大きい車があったとしても仕事があったりして必ずしも送迎できない
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/16(火) 09:54:21  [通報]

    >>110
    そんなのあるんだ…

    誰も乗せられないねw
    返信

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2024/04/16(火) 10:07:41  [通報]

    >>143
    家族限定、もっと言えば運転者限定の特約もあるよ。
    自分と自分の家族のためにきちんと保険に入っているなら何の問題もないんじゃないかなー。赤の他人を乗せるのは怖いという考えの人がいたって当然だと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/16(火) 11:55:20  [通報]

    >>11
    みんなから集めた部費で保険に入る

    ……車や免許がない母親は影で
    文句言われ放題
    返信

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/16(火) 12:37:42  [通報]

    その子の親が連れて行くルールにすればいいのに。親が連れて行けないなら諦めればいい。
    返信

    +2

    -3

  • 147. 匿名 2024/04/16(火) 14:54:22  [通報]

    新興住宅地で子育て中が多いから、土日は家の前でちょっと車停めて、他のママらしき人が運転するミニバンに乗り降りしてる親子よく見かけるよ。
    広い道路でもないから何気に邪魔なんだよね。すぐ出発すればいいのに、そのまま少しおしゃべりしてる。
    コンビニの駐車場とかですればいいのに。

    子供だけで乗り降りしてる光景も見るけど、事故したときの事、考えてるのかな。
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/16(火) 14:58:24  [通報]

    >>11
    スポ少はボランティアだからね。
    指導陣は無償か寸志程度。
    体育館やグランド借りたり、練習予定立てたり、スポーツ保険や協会への手続き、イベントの計画など、全部保護者でやる。
    活動費も最低限で安い。マイクロバス借りたりしたら、活動費上がって文句言う人が出てくる。文句言うのは、大抵車出せない家庭だったりする。
    返信

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/16(火) 17:35:44  [通報]

    >>110
    世帯以外の搭乗者の怪我は、対人賠償扱いですが?
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/16(火) 18:47:41  [通報]

    >>136
    だからエアプがしたり顔で語んなって…
    保護者大事にって運営側も保護者だからね
    もう子や孫が所属してないのにコーチや監督で残ってくれてる人は何の見返りもないボランティアよ

    PTA問題でも改革改革って馬鹿の一つ覚えみたいに言うけど、その改革をする立場が一番大変なのが分からないのかね
    完全平等にするにしても、個々の事情汲み上げて制度設計とか誰がやんのよ?そういう目に見えないコスト意識がない、仕事してないできない人なのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/16(火) 18:59:29  [通報]

    >>104
    中学生の通学(部活移動含む)自転車禁止されている自治体もありますよ。
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/16(火) 19:42:29  [通報]

    >>6
    四人家族でたまに私の両親乗せて旅行いくけど丁度よいよ!
    四人で広々、六人でもたまになら全然大丈夫!シエンタよりも3列目快適
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/16(火) 19:48:06  [通報]

    >>151
    通学では禁止だったけど、部活の試合で近隣の中学に行く時は自転車可能だった
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/16(火) 20:01:48  [通報]

    >>68
    こういうやつ??
    ミニバンを買った子育てファミリーが陥る「車出し当番」の罠! クルマ自体は有能でも、現代人はつらいよ
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/16(火) 20:07:15  [通報]

    >>16
    本当の所、一般的には何年で乗り換えしてるの?
    今の車に何年くらい乗ろうか考え中で。
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/16(火) 20:18:35  [通報]

    >>154
    この車の町に住んでますが、これはここではおじいちゃんや年配の人が乗ってる率が高いです^^;
    介護用の車にしてたりとか、、
    そして我が家も乗ってます。
    ボクシーの顔を変えただけのバージョンです。
    なんか、すいません^^;
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/16(火) 21:05:41  [通報]

    昭和の時代からスポ少の遠征の車出しはあったよ
    うちの父親は大型免許持ってたから、バス運転できて、子供の私がターゲットにされて「イヤだ」って言ってるのに、クラスメイトのお母さん方に囲まれて、入れさせられたもん
    父親がめっちゃチヤホヤチヤホヤされて性格変わって、家庭はどんどん冷え切った
    家庭を壊したの私だって思ってたよ、すんごい泣いたけど戻れなかった
    今考えたら、あのお母さん達のせいだけどさ
    いまだに体育館に入ると過呼吸起こす
    返信

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/16(火) 21:17:14  [通報]

    >>154
    これかも?!フロントの銀色の部分がピカピカしたおろし金みたいになってる車です

    怖い
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/16(火) 22:18:46  [通報]

    夫がハイエースだからスポーツ系の習い事とか始めるってなったらどうなるんだろうかと思ってる
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/16(火) 22:49:56  [通報]

    >>143
    自分が無知なのに、なんで馬鹿にしてんの?ww
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/16(火) 23:04:23  [通報]

    >>69
    >>92
    ありがとうございます。自分の子供だけ送迎するなら簡単でも、他人の子供を乗せてと言うと責任重大だし、車持ってない人だけ楽だよね?と話を聞く度に大変だなぁと思ってます。
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/18(木) 01:46:50  [通報]

    >>157
    そんなレアケース持ち出して一括りにスポ少叩きされてもなあ
    バカな父親の血しっかり受け継いじゃってるみたいだね(笑)
    返信

    +1

    -3

  • 163. 匿名 2024/04/18(木) 19:23:48  [通報]

    >>162
    レアケースとして「あった話」と読んでくれて、ありがとう
    ないよwって言われるかと思ってたよ
    まぁ昭和の話で、水飲んじゃいけない時代でうさぎ跳びの時代です
    ちなみに全国2位まで行って、高校からオリンピック強化選手とか行く人いたから、お母さん方がみんな狂信者でした
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/23(火) 12:34:51  [通報]

    >>60
    私ペーパーです
    旦那が土日祝休みなので問題ないです
    車いらない用事はなるべく引き受けてます
    逆に旦那さんが仕事で、奥さんが車出ししてる人もいますよ
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/23(火) 12:37:27  [通報]

    >>72
    中学ですか?高校ですか?
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/23(火) 12:43:06  [通報]

    >>104
    住んでる場所によりますが、いつでも近隣で試合があるわけではないのd
    返信

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/23(火) 12:54:37  [通報]

    >>165
    高校です。
    中学の部活の時は基本移動は市内だったので毎週親の送迎はありましたが全体での配車自体は数回でした。
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/23(火) 12:57:12  [通報]

    >>150
    言い方キツイけど同意
    スポ少と中学部活の試合は勝ち進んだり大きな大会じゃない限り学校が会場なの
    そこに審判さん、指導者、保護者の車が個人で来ても停められない
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/23(火) 13:01:34  [通報]

    >>167
    ありがとうございます
    学年の人数配分が一緒なんです
    高校入学してまだ説明会がないので参考になります
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす