ガールズちゃんねる

【ファミリーカー】子育て中の車【それ以外】

120コメント2019/10/29(火) 00:32

  • 1. 匿名 2019/09/30(月) 09:26:48 

    もうすぐ出産予定です。
    夫婦共にスポーツカーが好きで、4ドアですがスポーツカーに乗ってます。
    チャイルドシートはなんとか付けましたが、周りの友人やディーラーの担当さんには、ファミリーカーにしない事に驚かれます。
    子育て中でファミリーカー以外に乗ってる方は、どんな車に乗ってますか?
    また、ファミリーカーに乗ってる方はメリットを教えていただきたいです!

    +29

    -10

  • 2. 匿名 2019/09/30(月) 09:28:08 

    ファミリーカーにしない事を驚かれますって、
    自分のお金でいいと思う車買ってるんだから好きにさせてほしいよね。

    +209

    -2

  • 3. 匿名 2019/09/30(月) 09:28:35 

    乳児とスポーツカーのコンボ

    +0

    -17

  • 4. 匿名 2019/09/30(月) 09:28:42 

    スバルのレガシィです。

    夫がどうしてもと言うので…。

    +37

    -3

  • 5. 匿名 2019/09/30(月) 09:29:42 

    ヴォクシー乗ってるけど子供が居るとスライドドアか本当楽!
    抱っこして、荷物持って…って大変だし、ベビーカー乗せるのも邪魔にならない。
    あと少し大きくなるとドアの開け閉めで他の方の車にぶつけないかヒヤヒヤするからスライドドアが安心。

    +170

    -1

  • 6. 匿名 2019/09/30(月) 09:30:24 

    【ファミリーカー】子育て中の車【それ以外】

    +52

    -0

  • 7. 匿名 2019/09/30(月) 09:30:58 

    うちはCUBE→FREED空間が広いから子どもの世話するのも楽だった

    別に好きなの乗ったらいいんじゃね?

    +84

    -3

  • 8. 匿名 2019/09/30(月) 09:31:52 

    私も子育てしてるけど、好きな車乗ってるよ!

    子育て中はファミリーカーに乗らないといけない決まりなんてないんだし、ファミリーカーにしないことを驚くその友達が車を買うお金を出してくれるんじゃないんだし、そもそもディーラーは車売りたいだけなんだし、そんなに気にしなくていいと思うよ!

    乗るのも、お金出すのも自分達なんだし、自分達の好きな車が1番いいと思います。

    ファミリーカーも乗ったら便利なんでしょうけどね!

    +38

    -0

  • 9. 匿名 2019/09/30(月) 09:32:08 

    ファミリーカー、ステップワゴンに乗っていますが子供が2人になってから特に便利です。オムツ替えや乗せおろし、なんなら着替えもできます。2人プラス買い物した物とベビーカーも積んでも中で大人が前から後ろまで歩けます。いちいち右側左側トランクへと外に出るの本当面倒ですよ。雨の日など特に。田舎で車をよく使うなら是非ファミリーカーをお勧めします。

    +22

    -4

  • 10. 匿名 2019/09/30(月) 09:32:33 

    乗せおろししやすい
    車内でオムツ交換しやすい
    よほど煩い車や揺れが酷い車じゃなきゃ子供はチャイルドシートの中だし、好きな車に乗ったらいいと思うけどね

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2019/09/30(月) 09:33:22 

    スライドドアは絶対!
    周りの子持ちは大体セレナとかヴォクシーとかだけど、私は5人乗り。
    大きいと、よその子乗せるはめになったりする。

    +97

    -4

  • 12. 匿名 2019/09/30(月) 09:33:32 

    スカイラインでした。クーペだし色々難しいと思い泣く泣く買い替えてヴォクシーにしました。またいつかスポーツカーに乗るのを夢見て今はファミリーカーを楽しんでます。広いし快適。

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2019/09/30(月) 09:33:48 

    子どもが1人の時に何故かスカイラインに乗り換えた夫。
    今子ども3人なのにまだ乗ってる。
    後部座席チャイルドシート2つ並んで隅っこに私の乗る場所。
    ワンボックスに乗り換えて欲しい。

    +41

    -1

  • 14. 匿名 2019/09/30(月) 09:34:18 

    うちはスポーツカーからファミリーカーに買い替えました。圧迫感があるのと遠出のお出かけには荷物が多くなるので。

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2019/09/30(月) 09:34:23 

    MAZDAのRX8で子供2歳だよ〜
    買い換える方がお金かかるし、とりあえず4シーターだしいいかなと思って使い続けてる
    乗り馴れた車の方が良かったしね
    チャイルドシートはつけられるのが少なくて、マキシコシのアクシスフィックスプラスにしたよ
    エールベベとかも見たけど、座席や天井に干渉してしまって回らなかったw
    フロントドアが開かないとリアドア開けられない観音開きだから安全かなと
    【ファミリーカー】子育て中の車【それ以外】

    +24

    -3

  • 16. 匿名 2019/09/30(月) 09:34:39 

    親の手間の話だから何に乗ってもいいと思うけどね
    チャイルドロックかけてたら勝手に開けられる事もないから親が開け閉めしたらいい

    +35

    -0

  • 17. 匿名 2019/09/30(月) 09:35:35 

    子供が小さい頃はノアで、2列目と 3列目のシートが向き合うヤツでしたが、電車のBOX席みたいですごく良かったよ!
    景色のいいとこに停止して真ん中に小さいテーブルを置いて、家族で向いあってお弁当食べたりしてたわ
    【ファミリーカー】子育て中の車【それ以外】

    +92

    -3

  • 18. 匿名 2019/09/30(月) 09:35:35 

    ファミリーカーか、軽!!

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2019/09/30(月) 09:35:40 

    とりあえず様子見たら?
    うちはチャイルドシートの乗せ下ろしで何度も頭ぶつけるから、不便だなと思って乗り換えた。

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2019/09/30(月) 09:36:16 

    浮気車に使われたくないから〜
    って言っとけばいい。

    +0

    -6

  • 21. 匿名 2019/09/30(月) 09:36:22 

    インプレッサからセレナにした
    ファミリーカーのことバカにしてたけどやっぱり子どもと生活すること考えると便利だわ
    ベビーカー1台と子ども用の自転車載せてもまだ余裕あるし、スライドドアだと風強い日でも「隣の車にドア当たったらどうしよう」とか気にしてチャイルドシート乗せおろしすることもないから楽
    あと後ろにモニターあるからぐずった時にDVDも見せてあげられるのもいい

    +55

    -0

  • 22. 匿名 2019/09/30(月) 09:36:23 

    いろいろ乗ったり見たりして、乳幼児の子育てするなら
    スライドドアで運転席から後部座席に歩いていけるコンパクトカーが一番便利だと思う。
    ミニバンは座席が高いので子供が重くなってくるとチャイルドシートに乗せるのが大変だった。

    どんなスポーツカーかわからないけど、居住性の高い車は振動も音もなくてやっぱり赤ちゃんによさそうな気がした。

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2019/09/30(月) 09:36:32 

    コンパクトカー?のってます。ドアの開け閉めとかはなんとかなってるけど、週末までまとめ買いをすると荷物載せるスペースがないんだよね。ワンボックスはたしかに便利だろうけど義理両親とか同乗するとめんどくさいから買い替えためらってる笑

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2019/09/30(月) 09:36:39 

    田舎で、2人目生まれて車無いとどうしようもなくなったけどお金ないから、中古軽の手動両スライドドアのバン買った。
    トヨタのピクシスバンってやつ。
    モノはたくさん入るし中も広いから悪くはないと思ってるけど、安全性の部分で不安。だからチャイルドシート卒業する年齢になったら、普通車に乗り換える。
    もちろんまた中古で。

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2019/09/30(月) 09:36:52 

    好きな車からわざわざファミリーカーに買い換えるほどの価値は見いだせない。
    外野の意見は放っておいていいよ。
    もし自分がスポーツカーで子育ては使いにくいと感じたら選択肢に入れたら!?
    使ってみていまの状態で不便を感じなければ問題ないよ。

    +52

    -5

  • 26. 匿名 2019/09/30(月) 09:37:01 

    お出掛けが始まるとスライドドアの車がほしくなった
    一人目なら好きな車でいいと思いますよ、年の近い二人目となるとファミリーカーがお母さんにもストレスなく生活出来るのではないでしょうか?

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/30(月) 09:37:44 

    最初の子は車買って半年後に妊娠したから何とかチャイルドシート付けて乗ってたけど、2人目が出来て流石に無理だ、と買い替えた

    てか結婚決まってたのに独身最後の贅沢、と最初からファミリーカーにしなかった旦那馬鹿かと思う

    +5

    -15

  • 28. 匿名 2019/09/30(月) 09:37:54 

    子供3人いるのでオデッセイです。
    やっぱり楽。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/30(月) 09:38:58 

    一度ファミリーカーに乗ったら今まで変えなかったこと後悔したわ
    車の中でおむつ替えや着替えもできるし本当にいいよ

    +57

    -1

  • 30. 匿名 2019/09/30(月) 09:39:00 

    一人ならどっちでもいいんじゃない
    子供二人でチャイルドシート2台乗せないといけないならキツイと思う

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/30(月) 09:39:38 

    チャイルドシートが取付られるなら
    それでいいじゃないか。

    子供は大人になるんだし。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/30(月) 09:39:54 

    「子ども生まれたらスライドドアの方がいいし軽でも広い方がいいよ!」って言ってたのに1年前にデザインが好きって理由で夫がハスラーを選んだ。今年子どもが生まれてチャイルドシート乗せたら「やっぱりスライドドアでもう少し広い車にすればよかったね。荷物全然詰めなくなるし狭い」とキレ気味に言い出した。いや、昨年散々言ったのに否定したのはあなたでしょ!

    +61

    -3

  • 33. 匿名 2019/09/30(月) 09:41:22 

    幼稚園の行事で駐車場見たら、9割5分くらいこぞってファミリーカーだった。
    見た目はダサいけど、やっぱり育児中は機能重視になるんだよね。

    +74

    -3

  • 34. 匿名 2019/09/30(月) 09:41:44 

    3ドアの輸入車からセレナにしたけど思ったより快適
    スライドドアも安全装置のセンサーも子供いると助かる
    前の車すごく気に入ってたから子供全員大きくなったらまた買い直す

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/30(月) 09:42:37 

    とりあえず今のままやってみて、不便を感じるなら買い替えか買い足ししたら

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/30(月) 09:43:47 

    4ドアってことは
    最低でも4人乗れるならいいんでない?

    利便性で言うなら
    スライドドアだと子供をチャイルドシートに乗せて装着させる時は、隣接する車と自分の車のドアの距離が広くなるから便利。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/30(月) 09:44:11 

    ベリーサをずーっと乗ってて子ども五歳になった。ひんじタイプのドアだから子どもが周りに確実に気をつけるようになるまで親が開閉担うからトラブル無いよ

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/30(月) 09:44:15 

    うちは日産セレナ。ずっとスバルレガシィだったけど出産と同時に買いかえた。
    赤ちゃんの時は上も下もオムツ取れるのが遅かったんだけどオムツ替えを車内でストレス無くできたし、大きくなってきてから海や川にレジャーで遊びに出かけた際に着替えするのも楽。ドアの開閉時に隣の車にぶつけそうでヒヤヒヤしなくてすむし荷物もたっぷり入るからミニバンにして本当に良かったなと思う。
    子供が中学や高校に入るころにはまた買いかえるだろうけどその時に自分達の好みの車にしたい。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2019/09/30(月) 09:44:37 

    我が家もスポーツカーでしたが、ワンボックスのファミリーカーに変更しました。
    良かったことは、車高が高くて運転しやすいこと、スライドドアなので子供が思わず勢いよく扉を開けてしまって隣の車にぶつけてしまう心配がないこと、室内が広いので子供の習い事の送迎など車中でサッと着替えることができること、買い物を大量にしても楽に車に積めること、くらいですかね。
    良くないことは、車高制限で入庫できるパーキングが限られてしまうことくらいです。

    でも、我が家がファミリーカーに変更したのは、3人目が生まれてスポーツカーだと定員オーバーになるというのが一番の理由です。
    お子さんがまだ一人ならそのままで不便さを感じないのなら別に変える必要はないと思います。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/30(月) 09:45:30 

    夫がファミリーカー嫌いだからうちは5人乗りのセダンだけど、不自由していないからうちはこれでいいと思ってる。
    スライドドアも広々とした車内も便利そうでいいな~と思うけど、セダンで慣れてると特に問題ないです。
    後部座席のドアはチャイルドロックかけて外から親が開ければいいんだし。
    ちなみに子どもは二人います。
    ミニバンが大人気になる前は子ども二人いるくらいならセダンとかの人が殆どだったんだし、ミニバン無ければ無いで何とかなるよ。

    +30

    -7

  • 41. 匿名 2019/09/30(月) 09:47:11 

    旦那がパジェロとかランクルみたいな車が好きなんだけど、めちゃくちゃ子供乗せづらいからファミリーカー?スライドドアの乗りやすいやつにしてほしい。
    ただ、雪道は絶対走りやすいからと言って変えてくれず。ベルファイアとかアルファードみたいな車って雪道どうなのかな〜

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/30(月) 09:47:45 

    子どもが2人ならセダンで問題ないと思う
    2人以上になるとチャイルドシートの関係でもっと大きい車が必要になるけど

    +14

    -2

  • 43. 匿名 2019/09/30(月) 09:50:04 

    やっぱりスライドドアは便利だし、子供が1人増えると普段持ちの荷物がいつもの3倍くらいになるから、大きい車があると助かるよね〜
    ベビーカーも乗せて、おむつ買って食料品等の生活用品も買って、赤ちゃんの荷物も‥

    スポーツカーの収納容量がどのくらいかは知らないけど、荷物が溢れかえっちゃうんじゃない?

    +4

    -3

  • 44. 匿名 2019/09/30(月) 09:54:32 

    >>22
    子供が重くなる頃には自分でチャイルドシートに乗ってくれるんじゃない?

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2019/09/30(月) 09:58:38 

    子供が小さいうちはスライドドア一択

    次に乗り換える時はセダンにしようかな。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/30(月) 09:58:47 

    スポーツカーだとベビーカーとかも小さくたためるやつにしないと大変そうだね。
    出かける時の荷物も多いし、子供用品買って帰る時も大きいものが多いし大変そうだなって思う。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/30(月) 10:03:27 

    1人ならスポーツカーでもなんとでもなるよー
    なんなら2人までは大丈夫
    絶望的に不便なのと、ドア開ける時隣の車にぶつけないようにだけめちゃくちゃ気をつけてた
    でも、3人目できてようやくスライドドアに乗り換えたら快適すぎて感動した

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/30(月) 10:03:59 

    我が家は出産を機にフェアレディZからオデッセイに買い替えました
    ベビーカーを載せたり、荷物も増えるしね
    スポーツカー好きの旦那がギリOKしたのがオデッセイでした
    スライドドアだし、狭い駐車場でも楽だよ〜

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/30(月) 10:04:54 

    子供がスポーツやってたりで大勢乗せることが多かったからワンボックスが便利だったけど、もうすぐ高校終わるし小さい車に買い替え時かなと思ってるとこ。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/30(月) 10:05:10 

    うちも夫の趣味でSUVだよ。狭い道は運転しにくいし狭い駐車場だと子供たち降ろすのめんどくさいけど、まあ慣れたw
    でも沖縄でレンタカー借りた時にスライドドアのワンボックスだったんだけど、こっちの方が快適だった。そりゃ子持ちはみんなファミリーカーに流れるわ、とは思う。

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2019/09/30(月) 10:05:12 

    子供3人でSUV乗ってる。
    チャイルドシート3人分だから狭い‥‥。
    ミニバンが広くてうらやましいけど、夫も私も今のオラオラ系の顔が苦手で‥‥。
    アメ車が好きだけど、さすがに買えない(笑)

    +13

    -5

  • 52. 匿名 2019/09/30(月) 10:05:20 

    こどもが一人ならなんでもいいと思う~
    こども複数になったときにレジャーの荷物乗せれないな、とかなってファミリーになるんじゃない?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/30(月) 10:07:59 

    うち乳幼児2人でスバルフォレスター乗ってる。
    スライドドア楽でいいなって思うけど、去年タイヤも買っちゃったし、買いかえるのもお金かかるしね〜
    今のところ、そんなに不便は感じてないよ。

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2019/09/30(月) 10:08:28 

    オープンカーで上開けて走ったりしないなら、なんでも良いんじゃないの?助手席しかない車はチャイルドシートつけられないからダメだけど。
    そんなの気にせず好きなの乗りなよ!私はなんとも思わないよ。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/30(月) 10:08:37 

    4駆からのSUV→子供生まれて今エスティマ乗ってるけど 一生乗り続けたいくらい快適。と思った矢先に生産終了のお知らせです。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/30(月) 10:09:07 

    都内のファミリー向けマンション(半分くらいの世帯が車使ってる)に住んでるけど、ファミリーカーとそれ以外(セダンSUV軽とか)が半々くらい。うちはSUV。土日しか乗らないし充分。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/30(月) 10:11:39 

    今ってSUVでも8人乗りとか増えてるよね。
    ちょっと気になってはいるんだけど、実際乗ってる人いますかー?

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/30(月) 10:12:04 

    近所SUV凄く多い。
    ハリアーか、CX5ばっかり

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/30(月) 10:14:02 

    私、がるちゃんの過去トピでスライド絶対って意見が多かったから、ノアにしたよ。
    本当はSUVがよかったけど。
    今は満足です!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/30(月) 10:16:04 

    2ドアの86…不便でしかない。
    後部座席の窓からの日差しで暑い。助手席めいっぱい倒しても子どもの足が背もたれに届いてしまうから万が一追突された時が怖い。乗り降りが面倒くさい。狭い狭い狭い。
    とりあえず4ドアなら快適だと思う。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/09/30(月) 10:17:51 

    SUVカッコいいんだけど、7人乗りにしろ5人乗りにしろやっぱり子供の乗せおろしでドア開ける時に隣の車にぶつける心配があるかないかってすごく気を使うと思うんですよね
    DQNにめちゃくちゃ詰めて停められて困ったこと何度かある
    1回なんてミラーも倒さずに詰めて停めてこっち見ながらぶつけるの待ってたよ…

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/30(月) 10:19:39 

    ヴォクシーに買い換えました!
    アパートの駐車場が狭くてスライドドアじゃないとキツイので。
    まだ生まれてないけど、出産準備品買うのにも便利で役立ってます!

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/30(月) 10:23:46 

    ソリオ中が広くていい

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/30(月) 10:24:04 

    ヴェゼル!
    旦那がファミリーカー嫌いなので。
    私が子供の頃も実家はファミリーカーではなかったので
    好きな車に乗る

    +14

    -4

  • 65. 匿名 2019/09/30(月) 10:27:42 

    とーちゃんにファミリー車買ってきてー言うたら、二人乗り用の新車のスポーツカー買ってきてニコニコしてて、かーちゃんが返品する!!ってブチ切れて、とーちゃん涙目だった。
    結局、惚れた弱みでもう一台ファミリー車買ってたわ。

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2019/09/30(月) 10:31:20 

    >>27
    それで馬鹿呼ばわりは、流石に旦那さんかわいそう…。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/30(月) 10:34:31 

    ノアとかセレナほしいな~と思いつつ、軽です。
    子ども3人です。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2019/09/30(月) 10:38:22 

    トヨタのタンクに乗ってます。
    スライドだし車内広いけどチャイルドシート2つ付けたらちょっと狭いかな。
    ジジババ来たら乗れない。
    普段の買い物程度なら全然大丈夫。
    夫はヴォクシーのが良かったかな…と思ってるみたい。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/30(月) 10:39:24 

    主です。
    皆様の意見とても参考になります!
    やっぱりスライドドアは便利そうですね。
    確かに子供1人のうちは今のままでも大丈夫ですね。
    ベビーカーもあまりコンパクトに畳めないものを買ったので、荷物全然乗らなくて苦労しそうですが^^;
    車事情聞くのとても興味深いので引き続き色んなご意見楽しみにしてます!

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/30(月) 10:43:18 

    産まれた時からスポーツカーだったから二歳でファミリーカーに買い換えたらチャイルドシートの乗せやすさに驚愕した

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/30(月) 10:45:10 

    ベルファイア(夫)とフィット(私)

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/30(月) 10:51:38 

    セダンに乗ってます。
    追突されたときの後部座席の安全性は一番かなと。でも利便性ならミニバンや軽ワゴンだと思います。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/30(月) 10:52:56 

    夫婦のみの時はスポーツカーに乗っていました。今はコンパクトカーと軽自動車で、それぞれにチャイルドシート載せています。ひとりっ子なので特に不自由ありません。ファミリーカーは好きじゃないので、子どもがもう少し成長したらもっとシュッとした車に買い替えたい。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/30(月) 10:56:02 

    同じ園にベンツのクーぺ乗りの人がいるんだけど、それで3人を送迎している。
    むちゃくちゃ大変そう。
    多分、チャイルドシートはのせてない。

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2019/09/30(月) 10:58:21 

    スライドドア便利だとは思うけど6歳、3歳の子供二人いて隣の車にドアぶつけたこと一度もないよ。そんなにぶつけるものなの?

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2019/09/30(月) 11:09:14 

    少しでも迷ってて子供1人なら次の買い替え時期まで待ってもいいと思う。
    うちも2人だけど、ずっとBM乗ってるから変わらずです。
    ファミリーカーのメリットって広いこと?
    たしかにスライドドアは良いと思うけど、今は特に不便だと思ったことないからこれからも変える予定無いです。
    好きなの乗ってていいと思う!

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/30(月) 11:10:18 

    >>75
    ぶつける人って勝手に子供が開けちゃうとかなのかな?
    うちもぶつけたことない。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2019/09/30(月) 11:14:24 

    スポーツカー好きなご夫婦は、趣味の車とは別に軽買ってそれにチャイルドシートつけてたよ。それかチャリンコ!
    私はこどもが2人目生まれたときにスライドドアに買い換えた。比べればやっぱりスライドドアがらく。あと天井高い車の方がらくちん

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/09/30(月) 11:30:35 

    インプレッサスポーツ乗ってる。子供がいないときから乗ってるし、買い換えるのにはお金がかかる。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/09/30(月) 11:30:45 

    >>75
    風が強い日でも保育園の狭い駐車場で毎日乗せ下ろししなきゃいけない人もいれば、週末しか乗らない人もいるからね

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/30(月) 11:32:23 

    子供が産まれてアルファードにしたけどやっぱりワンボックスの形が好きじゃなくて子供が小学校中学年になったくらいでSUVに乗り換えた。
    でも今は中学入って部活の送迎だったり、塾帰りに自転車ごと乗せたりしたいからまたワンボックスにしようか迷ってる…

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/30(月) 11:39:13 

    RAV4の姉妹車のヴァンガード乗ってます。ローン終わってるし、まだまだ乗れるので(*^^*)

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/30(月) 11:41:58 

    うちはSUVだけど、スライドドアの車が欲しい。
    やっぱりスライドドアだと隣の車に気をつけながらドア開けたりしなくていいし。
    風強いときにチャイルドシートから子どもおろしてたら風で持ってかれたときあって本当ビビった。
    隣に車が止まってないときだったから良かったけど、隣に止まってたら絶対ぶつけてたもん。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/09/30(月) 11:44:15 

    >>27
    いやいやそれは旦那さんがかわいそうだよ。
    妊娠だってすぐするとは分からなかったろうし。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/30(月) 11:46:21 

    >>17
    これって後ろ向きの方にチャイルドシート載せても大丈夫なんですか?
    長距離移動の時に子どもが愚図らなくて良さそうだなと思って中古考え中です。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/30(月) 11:51:46 

    子供が一人だった時はスポーツカー乗ってましたよ。
    ファミリーカーと比べれば狭いですが、子供一人なら大丈夫でしたよ。今は子供が二人なのでヴェルのってます。荷物がたくさん入る、空間が広い、スライドドアであけるのが楽ですね。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/30(月) 11:52:33 

    >>85
    >>17ですが、うちは2列目に後ろ向きにチャイルドシート付けてましたよ!

    急ブレーキを踏んでも子供は背面に押し付けられるだけなので、3列目に前向きにつけるよりむしろ首への負担が少なくていいんじゃないか?と話し合って取り付けました

    我が家の場合は大正解で、
    子供が2列目で私が3列目で常に向き合ってる感じでしたよ笑
    景色と子供の顔をずーっと見てられるのはオモシロくて、けっこう写真とか撮ってました ^ ^

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2019/09/30(月) 11:53:44 

    アルファードにした!

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/30(月) 11:55:21 

    今はAQUAですが、チャイルドシートに乗り降りさせるとき何度も子供の頭ぶつけそうになるし、ドア開けるとき大人の私ですら隣の車に当たらないかヒヤヒヤ。
    トランクはベビーカーで大部分を占めてしまう。

    ということで納車前ですが、2人目妊娠と増税を機にステップワゴンを購入しました。
    ちなみに車種の決め手は、過去のガルちゃんトピでわくわくゲートがめちゃくちゃ便利という投稿が複数あって、実際見ても使い勝手がかなり良さそうだったからです。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2019/09/30(月) 12:12:19 

    >>87
    返信ありがとうございます✧︎*。

    このタイプかなり欲しくなりました!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/30(月) 12:29:30 

    >>75
    あるかないかじゃなくて、可能性の話だよね。
    あらゆる危険の可能性のうちの一つが無くなるって親からすると有り難いかなと。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2019/09/30(月) 12:47:10 

    うちもスポーツカーです
    マツダのRX8、チャイルドシートもなんとか
    でもさすがに大きくなったらムリかな
    でもダンナが絶対乗り続ける!って言い張ってて…

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/30(月) 12:49:56 

    ファミリーカーいいなぁ。。
    普段ヴィッツで幼児2人乗せてるんだけど、
    本当に不便で。
    旦那に買い換えようって相談したら、
    不便感じないだろって言われた。
    毎日子供乗せて歩くの私なのに!

    そんな旦那の愛車はランクルで、
    これまた使いづらいし。

    はぁ。ランクルなんて要らないから理解ある旦那がほしい。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2019/09/30(月) 13:00:24 

    ディラーの営業さん
    子ども三人で、プリウスで困りませんよとは言ってた
    何歳までなのかはわからないけど、

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2019/09/30(月) 13:09:29 

    >>57うちは幼児2人でcx8です。スライドじゃないからそこは不便だけど、夫婦揃ってSUVが好きなので。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/09/30(月) 13:17:44 

    >>5
    うんうん!同感!

    うちもヴォクシーだけど、数日前から代車のスライドじゃない車なんだけど、1歳児をチャイルドシート乗せる時とか結構大変!

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/30(月) 13:19:11 

    可能性の話をするとドアをぶつけないというメリットはあるけど万が一事故にあった場合、側面からの衝撃に弱いのと開かなくなったりする不安がある。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2019/09/30(月) 13:26:43 

    シエンタ乗ってる
    だけどかぶる率がハンパないw

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/30(月) 13:34:34 

    ひとりっ子限定になるけど、トヨタのポルテかスペイド使いやすいよー
    助手席側が前と後ろ一緒の大きなスライドドアなの

    助手席は常に荷物置きとして前にスライドしておけるから、後ろの乗り降りが広くて楽ちん

    5人乗りだけど、これは3人で乗る車だと思ってる

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/30(月) 13:37:40 

    軽2台で頑張ってる家庭はすごいなぁと思う。子ども大きくなるし、荷物も増えるのに何でファミリーカー買わないの?って思っちゃう。みんな当たり前に1台はファミリーカーだから。でもその家庭の経済的事情もあるだろうから、口には出さないけど。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2019/09/30(月) 13:44:52 

    あんまり好きじゃない職場の先輩がレクサス乗ってた。もしもの時に道中オムツ交換出来ないー!って言ってたな。もしもの時はウンチがシートに張り付く覚悟でオムツ交換するしかないですね!!って言ってやった。今年のG.W.の時に高速で渋滞した時にオムツ交換したらしい。やりにくい上に大変だったと言っていた。ザマーーー
    我が家は、私はシエン○、旦那は○ルファイア。

    +0

    -11

  • 102. 匿名 2019/09/30(月) 13:54:13 

    子ども1人で普通のステーションワゴンに乗ってる。荷物たくさん積めるから便利。スライドドアの車も検討したけど事故のときに弱いときいたのでやめた。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2019/09/30(月) 14:10:20 

    弟がベルファイア?だけど、やっぱりでかい車はいいなぁーって思った!
    子ども2人いるんだけど(奥さん3人目妊娠中)、私と娘と母も乗れるから実家に帰ったときはみんなで一台で出かけられるし!
    私は都内で車持ってないから羨ましいよ!
    デカイと車で寝れちゃうし、どこまでも行けちゃうしね!

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2019/09/30(月) 14:36:55 

    N-BOX乗ってます
    元々軽を乗ってたのもあり軽でも広めとのことでN-BOXにしました
    ファミリーカーは私が運転できるのであれば乗りたいけど家に入るのにクランクがあるのでそこでぶつけないか心配です
    子どもが2人になったので広いファミリーカーに変えたいな~

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/09/30(月) 16:11:30 

    >>6
    やべー! ウケるwww

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2019/09/30(月) 16:42:25 

    周りはフリードかシエンタが人気。
    フリードに乗っているけど、意外と中が広くて
    でも女性でも運転しやすい気がする。

    下が4歳なので、10年近く乗って
    乗り切ってから、好きな車に乗りたいな。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/30(月) 16:52:13 

    毎日保育園の送り迎えしてる身からしたら万一の時よりも日々の利便性優先するよね
    だって雨の日も風の日も毎日自分も含めて運転へったくそなママ達の車に囲まれて保育園の狭い駐車場に停めて、子供乗せ下ろして荷物も抱えて
    さらに隣の車にドアをぶつけるかどうかなどというストレス追加されたらたまったもんじゃない…

    もちろん優先順位は人それぞれなので、あくまでひとつの意見として受け止めて貰えればと思いますが

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2019/09/30(月) 19:01:33 

    >>99さん
    0歳の男の子がいてポルテを検討してます。今は元々夫のSUVに私が息子と乗って、夫がコンパクトカーに乗っています。
    コンパクトカーの買い替えを検討してるんですが、2人目希望だとポルテは物足りなくなりますかね?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/09/30(月) 19:18:01 

    >>108
    物足りなくなると言うか、毎回助手席をスライドしないと後ろに行けなくなって面倒に感じるかなと思う。
    背中の後ろに取っ手があって、それ引き上げてスライドするだけなんだけどね。
    中古車屋さんとかなら展示あるだろうし、シミュレーションしてみた方がいいと思うよ。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/09/30(月) 20:18:30 

    ストリーム。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/09/30(月) 21:06:15 

    子供3歳と0歳がいてワーゲンのゴルフヴァリアント(ステーションワゴン)乗ってます
    ベビーカー乗せてもトランクに余裕あるのでオススメです
    スライドドアはなくても今のところ不便はないかな
    ドアも結構重たいのでドアバンする可能性もなさそうだし

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2019/09/30(月) 21:27:29 

    うちはプリウスなので子供がファミリーカーをうらやましがります。スライドドアで大きいのが魅力みたいです。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2019/09/30(月) 21:44:05 

    うちは雪山行ったりするからSUV
    車高たかいから子供乗せるの大変だったんだけど、3歳になったら自分で這い上がるようになったw

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2019/09/30(月) 22:00:49 

    子供2人になったのでセレナイーパワーにしました。
    2ndカーのスイフトと同じくらいの燃費なので遠出も気になりません。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/01(火) 01:34:50 

    田舎だから2台いるんだよな〜一台はウィッシュのってる。子供1人目の時に旦那が2ドアオープンカー買ったよ。車高低いし、かなり.不便でした。2人目産まれたら買い換える!って言って承諾した。今回2人目産まれたらから何買うか迷ってる...

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/10/01(火) 02:21:32 

    6歳8歳いてシエンタに乗ってる。
    子供が小さい頃はスライドじゃなくて、車から子供を下ろす時に後ろの車にドアをぶつけそうですごく気を使った。風の吹く日なんて子供を下ろすのに絶対夫の助けが必要だった。子供達が自分でドア開けて乗って閉めるところまでやってくれるから本当楽。

    0歳児のいる親戚がエクストレイル乗ってるけど奥さんが嫌がってる。うちの車に乗せたことあるんだけど、このくらいがちょうどいい買い替えたいって言ってたわ。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/01(火) 02:32:38 

    今子供が1歳です。出来ればもう1人子供欲しいなと思っています。
    ファミリーカー、楽そうで広そうですごく憧れます!
    でも、追突された時や事故が怖くて、それならセダンかなぁ。
    そしてなにより、私がその車を運転する自信が無いのですが、皆さん運転は慣れますか?
    怖いです( .. )( .. )

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2019/10/02(水) 14:07:18 

    フリードかステップワゴンで悩んでる。
    近所は道が狭いし私も運転に自信がなく・・・大きさ大分違うかなぁ?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/10/03(木) 20:34:15 

    うちもファミリーカーじゃないよ~。近所みんな子持ちだけど、ファミリー持ちは半数ぐらい。好きな車に乗れば良し!

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/10/29(火) 00:32:11 

    フリードとシエンタってどっちが大きい?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード