ガールズちゃんねる

減点方式の仕事。元気の出る言葉をください。

135コメント2024/04/19(金) 18:41

  • 1. 匿名 2024/04/15(月) 01:00:17 

    医療従事者です。患者のクレームに長時間対応して、【愛想がない】って言われました。出来て当たり前、減点法の仕事に疲れます。皆さんはどうやって毎日頑張っていますか??仕事を続けるコツを教えてください。
    返信

    +203

    -20

  • 3. 匿名 2024/04/15(月) 01:01:13  [通報]

    減点方式の仕事。元気の出る言葉をください。
    返信

    +203

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/15(月) 01:01:15  [通報]

    知ったこっちゃない
    これが魔法の言葉です
    返信

    +206

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/15(月) 01:01:20  [通報]

    うるせぇバカヤロー知るか!
    って内心思う
    返信

    +154

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/15(月) 01:01:27  [通報]

    心の拠り所を確保する
    自分がんばってるって褒めてあげて目一杯甘やかす
    返信

    +78

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/15(月) 01:01:53  [通報]

    次のお客さんには関係ない!って思うようにしてる。
    返信

    +105

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/15(月) 01:01:56  [通報]

    >>1
    出来て当たり前なのはしっかりと理解しつつ、自分なりに丁寧に向き合ってこなす。最後は自分が満足納得できるかどうかというか。
    返信

    +32

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/15(月) 01:01:59  [通報]

    これが今夜最後のトピか
    返信

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/15(月) 01:02:10  [通報]

    減点方式の仕事。元気の出る言葉をください。
    返信

    +13

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/15(月) 01:02:29  [通報]

    減点方式の仕事。元気の出る言葉をください。
    返信

    +53

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/15(月) 01:02:48  [通報]

    医療関係の人に愛想求めてないし、出来て当たり前とも思わないな。
    人として失礼な態度取ってないなら良いじゃない。
    毎日頑張って働いてるだけで本当に立派だよ。お疲れ様です。
    返信

    +125

    -31

  • 13. 匿名 2024/04/15(月) 01:03:23  [通報]

    自分が真面目に対応したなら気にしない。
    落ち度があると思うなら改善すれば良い。
    軸があればブレない。
    返信

    +93

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/15(月) 01:03:25  [通報]

    減点法の仕事とは?勉強ではなく、仕事だから出来て当たり前。患者さんからしたらなおさら。
    返信

    +6

    -29

  • 15. 匿名 2024/04/15(月) 01:04:28  [通報]

    自分の機嫌は自分で取るしかないから、次の休みに楽しみを作って自分に優しくしてあげる。私は今日学生時代ぶりにセブンティーンアイスを食べたよ。気持ちが若返って楽しかった。
    返信

    +49

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/15(月) 01:05:51  [通報]

    やまない雨はない
    返信

    +2

    -9

  • 17. 匿名 2024/04/15(月) 01:05:55  [通報]

    >>2
    芸能人や有名人でも肖像権や著作権の観点で画像転載するのどうかなと思うし、まして皇族の写真はこの人に限らずみだりに貼るものじゃないと思うよ
    返信

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/15(月) 01:06:01  [通報]

    患者も体調悪いから気持ちに余裕がないんだよね。患者目線から言うとどんなにぶっきらぼうな職員さんでも最後に「お大事に」と目を見て言われたらそれまでの無愛想はチャラになるかな。クレームはつけたことないです。
    返信

    +5

    -10

  • 19. 匿名 2024/04/15(月) 01:06:04  [通報]

    >>1
    可哀想な人だ、寂しい人だ、と思う
    返信

    +12

    -16

  • 20. 匿名 2024/04/15(月) 01:07:11  [通報]

    温泉旅館行ってみたら?心も体も疲れてると良い言葉聞いても響いてこないってことあるよ。ゆったり過ごしてバイキングで好きなの食べてさ。
    返信

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/15(月) 01:07:35  [通報]

    >>1
    クレームだけなの?
    ありがとうって言われたり、ほっこりする小さな事はないの?

    減点方式で生きてるのはあなたなのでは?
    返信

    +11

    -44

  • 22. 匿名 2024/04/15(月) 01:10:31  [通報]

    普通に過ごしていくのって大変だよね。ツラいだろうに頑張ってると思うよ。でもちょっと余裕ない感じはあるから少し休んでみたらどうかな?せっかく春だし色々見所あるんじゃない?遠出して気分転換は?
    返信

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/15(月) 01:11:04  [通報]

    あなたが手本を見せなさいよと怒っていいんだよ
    返信

    +1

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/15(月) 01:12:17  [通報]

    ダメなところといっても本人からしたら必死でやってるのにそれをわかってもらえないのは辛いね。
    長時間大変だったけど、もう少し相手の気持ちが和らぐ言い方とか表情があればなおよかったかな、とか。そんな風に言われたら素直にああそうなのかなって思えるよね。
    残念なのはそういう評価しかできない上司だよ。
    だから腐らず次に繋がるよう頑張ろう。
    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/15(月) 01:12:18  [通報]

    >>21
    落ち込んでいるだろう人にそんなこと言う人はどうかしてると思う
    思いやりないのね
    返信

    +42

    -5

  • 26. 匿名 2024/04/15(月) 01:12:46  [通報]

    >>1
    接客業務でお客様からの意見とか廊下に貼り出されててうちではいつもしてるような当たり前の対応を他の売場がするとベタ褒め。こちらは毎回出来て当たり前の減点方式な意見ばかりで本当に腹が立つ。だからなるべく見ない聞かない。あとは同じ職場の誰かに聞いてもらって発散。
    返信

    +46

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/15(月) 01:13:15  [通報]

    私は彼氏慰めてもらってモチベたもってる!!
    人肌感じるだけで全然違うよ
    返信

    +1

    -10

  • 28. 匿名 2024/04/15(月) 01:13:31  [通報]

    6割の力でやりなさいってどっかで見た。社会人生活が長くなればなるほど真理だと感じる。
    返信

    +40

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/15(月) 01:15:30  [通報]

    確かに相性の悪い人もいるけど、たまにすごく通じ合うようなお客さんもいる。そういう時に救われるしやりがいにも繋がるかな。
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/15(月) 01:17:10  [通報]

    店入って来た瞬間からめちゃくちゃ機嫌悪いお客さんとかいる。あれはなんなのか?サンドバッグのように店を使うのはやめて欲しいよね。こっちだって人間だし傷つくのにさ。
    返信

    +49

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/15(月) 01:18:24  [通報]

    >>21
    あなた思いやりない、人の心がないってよく言われない?
    返信

    +22

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/15(月) 01:20:34  [通報]

    >>1
    看護師とか医師なら受付とかサービス業じゃあるまいし失礼な態度とった覚えがないのにいちゃもんつけてくる人は無視
    長時間のクレームは業務妨害だよ
    返信

    +57

    -4

  • 33. 匿名 2024/04/15(月) 01:21:01  [通報]

    コールセンターいた頃、理不尽クレーマーの電話が終わった後は心は無にして「死に急いでるからしょうがねえな…」って思ってた
    返信

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/15(月) 01:22:15  [通報]

    向こうだって愛想がないよね
    返信

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/15(月) 01:22:54  [通報]

    主です。
    いつもは気にしないって流せることも、出来ない日でした。皆さんのコメントで元気が出ました(*^ω^*)明日も夜勤頑張ります。
    返信

    +55

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/15(月) 01:23:14  [通報]

    愛想がないってクレーマーが言うなんて、上手に仕事できてるわ私、と思ったらいいよ
    クレーマーをご機嫌にしてやる必要なんてないもの
    悔し紛れに出てくる言葉だしね、他に文句が浮かばなかったってことよ
    この調子で淡々とお仕事がんばろー、と思ってたらいいんです
    返信

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/15(月) 01:26:15  [通報]

    主さんとは全然違う職種だけど、私も仕事辛い🥲
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/15(月) 01:26:51  [通報]

    >>1
    患者さんは病気や怪我でピリピリしてる人も多いから大変そう…
    私は仕事で上司やお客さんから理不尽なこと言われた時は「そういう意見もあるんですね〜」とか「こういう人もいるんだな〜」とか脳内で言ってるよ。何十億人いる人類の中の1人の意見だと割り切る。
    むしろ明らかにミスを犯して慰められる方がメンタルにくるタイプです。
    返信

    +38

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/15(月) 01:28:13  [通報]

    >>1
    クレームを長時間垂れ流しておいて愛想良くされると思ってるのが不思議。真剣な話の最中にそんなニコニコヘラヘラしてほしいのか?
    返信

    +31

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/15(月) 01:28:47  [通報]

    出来て当たり前って辛い。
    同時にアレもコレもアッチもコッチも、と言われ、腕が8本はないとこなせないわ!ってイライラする。
    早く!!って言ってくるやつにはじゃあ、お前が見本を見せてみろや!!って言葉が喉元までこみ上げてくる
    返信

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/15(月) 01:28:55  [通報]

    >>1
    長時間対応してあげるなんてそんな優しい看護師がいるんだ。高圧的で偉そうな看護師何度も経験したから信じらんない。
    返信

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/15(月) 01:30:36  [通報]

    長年接客業の私が通るよ~
    最近は、
    うるせーな、ビ◯糞踏んで滑って転んだ先でゲ◯が落ちて◯まみれになれ~☆彡
    と笑顔の裏で念じてるよ。
    お世話になる医療関係のスタッフさんにカスハラするなんて本当に命知らずですね。
    返信

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/15(月) 01:51:36  [通報]

    >>1
    主さんが同じ対応しても患者さんの体調によっては感じ悪く感じる時もあるかもね
    患者さん体調悪いんだなーくらいでいいと思う
    あと看護師とかケア系の仕事する人は優しくて当然みたいなイメージや思い込みもあると思うから疲れちゃうよね
    返信

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/15(月) 01:59:08  [通報]

    >>28
    だからいつまで経っても半人前
    返信

    +0

    -7

  • 45. 匿名 2024/04/15(月) 02:01:35  [通報]

    >>1
    医師とか看護師、仕事大変そうだし疲れてるの分かるけどストレス患者にぶつけてたり小馬鹿にしたような感じの人は好きじゃない。
    淡々と接してくれたら良いのに。
    返信

    +25

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/15(月) 02:03:43  [通報]

    医師や看護師が直接クレーム対応なんてする?
    あんまり聞いたことないんだけど‥
    返信

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/15(月) 02:06:18  [通報]

    婚活も減点方式だけどね。男女お互いに。
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/15(月) 02:25:47  [通報]

    >>39
    この手のクレーマーはどうせ「ヘラヘラしやがって!反省してないだろ!」とか何かしら理由つけてキレるだろうしね…
    貧乏くじ引いたと思って、その日は出来る限り早く帰る
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/15(月) 02:38:17  [通報]

    >>1
    自分だけって思うと辛くなるから あえて書くと仕事ってだいたい減点方式みたいなもんよ 

    で褒められたりありがとうって言われることも必ずあるから それ大切にしよ
    返信

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/15(月) 02:46:24  [通報]

    愛想が無いって接客業じゃないんだからさ
    返信

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/15(月) 02:50:46  [通報]

    昨日仕事でミスって、その凹みで眠れない。
    飲食だけど、お客さん怒らせた。
    ほかのお客さんに聞こえまくりたし、そのお客さん今でも怒りはきっと消えてないし一生消えないはず。
    もう◯にたい
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/15(月) 02:51:16  [通報]

    もうすぐ給料日だよ!
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/15(月) 02:53:40  [通報]

    >>1
    クレーマーに対しては
    この人が身内じゃなくて本当に良かった
    と心の中でつぶやく
    返信

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/15(月) 02:59:56  [通報]

    >>51
    自分は勿論、仕事でミスしない人なんて居ないよ。上司だって先輩だって失敗することある。客がなんでそこまで怒ったか分からないけど、言い過ぎちゃったかなって思ってるかもしれないし。皆イヤな思いして給料貰うのが仕事だもんね。あなただけじゃない、一緒に頑張ろう!
    返信

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/15(月) 03:23:57  [通報]

    >>21
    性格めちゃくちゃ悪いですね。人に攻撃的な言葉投げかけるあなたに全く共感できません。
    返信

    +8

    -5

  • 56. 匿名 2024/04/15(月) 04:15:21  [通報]

    >>51
    謝ったんだろうし気にすることないよ
    気になるなら同じことはしないようにしたらいいだけじゃない?
    返信

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/15(月) 04:18:58  [通報]

    >>1
    私、飲食店やってるんだけどお客様に著名なお医者さんいて、その人の自認も凄く性格悪いのw
    「性格良くて手術が下手な医者と、性格悪くて神の手をまた俺と、どちらに手術して欲しいかなんて明白だ」って言ってる。
    その通りだと思う。
    医療にサービス求める人は求めちゃうんだろうけど、命に携わってるんだから、そんなのは気にしなくて良いよ。
    サービスして欲しかったら特患になるとか寄付でもすれば良い。

    いつもお疲れ様です。
    クレーム言う人の数十倍、感謝してる人はいると思う。
    返信

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/15(月) 04:41:53  [通報]

    Que Será, Será
    返信

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/15(月) 05:03:00  [通報]

    >>12
    入院してた時、つんけんしてる方よりニコニコしてる方のが謎の安心感はあったな私は
    返信

    +38

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/15(月) 05:05:06  [通報]

    >>1
    命を救える仕事をしているのは、カッコいいですよ。
    誰もが仕事でミスをします。
    これまで続いているのは、大きな失敗をしていないからでしょうし。ご立派だと思います。

    私は、医療従事者に助けていただきました。
    感謝しております。
    返信

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/15(月) 05:06:09  [通報]

    >>12
    それは人によると思う(私はドライなので平気だけど)
    体調が悪い時は、心も疲れてる。そんな時に冷たくされると、ますます弱ってしまう。
    治る病気も治らない。
    返信

    +34

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/15(月) 05:06:28  [通報]

    介護もだが、笑顔笑顔って強要する職場は宗教じみて嫌で辞めたわ。接客業務と知識や肉体的業務を兼ね備えた仕事だと疲れたら笑顔無くす。
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/15(月) 05:15:48  [通報]

    >>53
    私は逆に、この人にも大切な家族がいるって思うことにしてた。
    身内じゃなくて良かったも次からやってみる!
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/15(月) 05:22:44  [通報]

    >>1
    その患者だけのあなたにならないで。
    医療従事者に必要なのは接客力だけじゃないのはあなたが1番わかってるでしょー。
    ここで負けんな。
    乗り越えなくても良いからやり過ごせって、
    私の好きなアーティストが言ってたわ🍏
    返信

    +4

    -5

  • 65. 匿名 2024/04/15(月) 05:28:18  [通報]

    これから根性のない若い世代の人たちが世の中を回していくようになる

    自分のこと優先の価値観が当たり前になっている
    我慢してまで頑張る必要ないという考えが増えてる
    それが悪いとは言わない
    命を削ってまでする事じゃないという考えもわかる

    だけど
    人命を預かる仕事をしている人たちがそんな価値観の中仕事をしていたら、適当なことされたり、仕事続かなかったりすると思う
    そうなると絶対に必要な仕事なのに、そんな責任重大なしんどい仕事をしようとする人達がどんどんいなくなる
    医療だけじゃない
    建物を作るのも人命に直結するのに人手不足だよね
    工事現場での事故が増えているのも怖い
    しんどい、だるい、やりたくないって思ってる若い人たちが管理者になっていく
    飲食店だってそうだよね

    やりたいことだけやる、やりたくないことはやらない
    皆がそうなったら、これから先どうなるんだろうね
    返信

    +3

    -5

  • 66. 匿名 2024/04/15(月) 05:29:03  [通報]

    一つずつ淡々とやっていこう。イライラしている人は何か困っていた人ストレスが溜まっているのだろうと考えましょう。愛想がなくてもやることやっていればよい。
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/15(月) 05:39:18  [通報]

    >>35
    おいおい、たった1日の出来事かいな
    「減点方式」の仕事に本気で悩み続けているわけでもなさそうだし、アホくさいわ
    返信

    +2

    -13

  • 68. 匿名 2024/04/15(月) 05:44:19  [通報]

    >>51
    大丈夫ですか?

    そのお客さん今でも怒りはきっと消えてないし一生消えないはず。

    この部分はあなたの想像だし、もしそうだとしてもお客さん側の感情だからどうにもできない!
    と割り切って考えないこと!
    少しでも気持ちが楽になることを願ってます
    返信

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/15(月) 06:05:11  [通報]

    >>51
    仕事やめた方がいいと思う
    どんどん心をすり減らすより接客業以外を探してみては?
    あなたはちっとも悪くないけどやっぱり向き不向きってあるよね
    自分を守ってあげた方が良いよ
    返信

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/15(月) 06:16:27  [通報]

    >>1
    常々思ってるけど育児も母親は減点方式だよね。
    なんでもやって当たり前。
    感謝もされなければ、しない、できないは責められる。
    うまく育たなかったら母親のせい。
    逆に父親は加点方式。
    「しない」がデフォルトだから、たまーにしたら褒められる、感謝される、「イクメン」とかってもてはやされる。

    ちょっと違うけど、虐待で逮捕される母なんかを見てても少し思う。
    色んなケースがあるから一概に言うべきでは無いけど、一人で一所懸命育ててて、疲労の末に虐待しちゃった、みたいなのでも逮捕。育てたから逮捕。
    父親は逃げたから無罪。育てなかったから無罪。

    育児に見返り求めるべきでは無い、やりがいのあることだから我慢するべき…
    わかっちゃいるけど、父親の扱いと比べたらどうしても理不尽だよなあと常々思うわ。
    返信

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/15(月) 06:30:34  [通報]

    >>14
    どんな仕事も法人でも個人でも、顧客からしたら基本は出来て当たり前だよね
    返信

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/15(月) 06:31:28  [通報]

    >>1
    ガルで受付ってなんであんな態度なんとか怒るレベルがいるくらいだから白衣の天使でいてほしいんやろなぁクソ患者は
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/15(月) 06:32:19  [通報]

    >>1
    サービス業でじゃないのに愛想求める方がおかしいんだよ
    頭おかしい人の戯言はスルー
    お疲れ様です
    返信

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/15(月) 06:33:29  [通報]

    >>12
    点滴する時2回失敗されて、代わりのもの連れてきます〜!って言った後先輩風な人が1発で決めてくれた時、
    あの人だめじゃんってより、
    おお、頼もしい先輩かっちょええ!って思った!
    返信

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/15(月) 06:34:04  [通報]

    >>1
    医療職って常に完璧を求められるから、神経すり減るよね。
    体力的にはもちろんだけど、精神的にかなりしんどい。
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/15(月) 06:44:56  [通報]

    >>70
    ネットでは母親って叩かれがちだけど職場では結構褒められるけどなぁ
    新人にちょっと優しく指導してたら「お母さんの顔になったね」とか
    「母親になってしっかりしてきた」とか「頑張ってるね」とか
    特に男の上司に褒められる
    身内はやって当たり前と思ってるからまったく褒めてくれないけどね
    返信

    +1

    -4

  • 77. 匿名 2024/04/15(月) 06:47:02  [通報]

    言われた言葉
    休みの日、旅に出る。
    自分が行きたい所ㇸ
    日帰りでも良い。
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/15(月) 06:47:23  [通報]

    基本職場ってあまり褒めてくれることってなくて減点方式だけど
    褒めなくても労いの言葉があるだけでだいぶ違うよね
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/15(月) 06:50:34  [通報]

    >>1
    医療従事者凄いけどね
    医療系じゃない人からすれば、当たり前のことではないんだけどね、厳しい世界だ
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/15(月) 06:50:40  [通報]

    >>1
    本当に色んな患者さんいますよね…
    自分のやるべきことちゃんとやっていれば、あとは「無」で良いと思います。
    真顔とかいうことじゃなくて、感情を「無」にして私はやってます。
    いちいち気にしてたら身が持たないもん
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/15(月) 06:50:58  [通報]

    金貰ってるんだからプロ理論の人はカスハラ属性持ってると思うわ
    自分が出来ないことを金払って代わりにやってもらっているとは考えず、金払ってるんだからってバイトにも完璧を求める人
    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/15(月) 06:51:50  [通報]

    お金貰ってメンタルトレーニングしに
    来ていると思って働いています
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/15(月) 06:52:50  [通報]

    >>12
    ウソつけ‼️
    仕事だから
    プロだから
    っていつも完璧求めてるじゃん。
    薄寒いフォロー入れるんじゃなくて受け入れて自分らの今後の対応をちゃんと考えようよ
    返信

    +7

    -5

  • 84. 匿名 2024/04/15(月) 06:53:04  [通報]

    医療従事者様いつもありがとう、感謝してます待ちトピって感じ
    返信

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/15(月) 07:01:41  [通報]

    >>76
    でもそれって要はいいことしたから加点されてる状態なわけだよね。
    例えば子どもの風邪とか用事で休みが続けば内心うとましく思う人も出てくるだろうし。
    まあただの一般論だから、理解のある優しい人がいるのも事実とは思う。
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/15(月) 07:12:11  [通報]

    >>72
    そうそう
    こういう人らかぁーって
    病院はホテルじゃないんだよ…やることアホみたいにあるのにどこまで求めるんだろう

    クリニックは知らんけど
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/15(月) 07:18:42  [通報]

    人間が仕事できないと
    システムや機械に置き換えられる。
    子供や孫の働く場所が無くなるね。
    子供や孫から産んでくれなくてよかったて
    言われるね。
    返信

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/15(月) 07:19:01  [通報]

    頑張ってないよ
    挨拶してこないから私も挨拶しなくなったら何故かプライド高いとか悪口言われ、悪態つかれたからつき返したら悪口言われ…いやいやお前が悪いんだろ。と心底馬鹿にしてます
    仕事は暇つぶし
    でもお給料くれてる会社には感謝してるから会社には貢献したい
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/15(月) 07:19:22  [通報]

    心にマツコを飼うと良いんだっけ
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/15(月) 07:26:23  [通報]

    >>1
    まぁいっか
    ですべて解決👍
    返信

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/15(月) 07:28:28  [通報]

    >>26
    気が合う同僚がいると良いよね
    「むかつくー」「どんまい」「気にしない気にしないw」とか言い合える。
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/15(月) 07:29:50  [通報]

    >>1
    接客業だけど、本当に頭の悪い人っている。
    まともに話せない、聞けない、理解出来ない。
    頭悪いから、頭悪いこと気付けない。バカにされ続ける人生でバカにされた!ってすぐ受け取る。

    そんな下等民族が来たな〜って思いながら、にこやかに接客してます。
    返信

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/15(月) 07:30:03  [通報]

    >>1
    元気で仕事があることに感謝
    返信

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/15(月) 07:31:52  [通報]

    >>33
    カッコイイな!
    会社内にコールセンターあるけど、飄々と対応する姿に惚れ惚れする。
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/15(月) 07:33:12  [通報]

    >>12
    いつもお疲れ様です
    よくやってますよ
    真剣に向き合ってると真顔になりますよね
    返信

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/15(月) 07:34:13  [通報]

    日本の成果主義が失敗してるのは減点主義だからって何かで見た
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/15(月) 07:41:26  [通報]

    褒めてくれなくていいから給料上げて欲しい
    そしたら頑張れる
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/15(月) 07:41:35  [通報]

    >>92
    同じく。クレーマーを心の中で哀れみの目で見てる。
    どこで拗らせちゃったのかな?とか、私らしかオトモダチ居ないんだろうな、あなたが行くべきところは精神科では?とか。
    先日、それが表に出てのか相手のカンが良かったのか判らないけど、逆にクレーマーから「オマエ気持ち悪い!!感情無ぇのかよ!二度と来ねえよ!」と言われた。
    他人をオマエ呼ばわりする様な出来損ないは来なくて結構。
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/15(月) 07:42:17  [通報]

    >>12
    愛想のあるなしって度があると思うよ
    人と関わる仕事してるのに、愛想0はちょっと
    返信

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/15(月) 07:44:01  [通報]

    >>51
    私も飲食店で働いて長いけど、そんなんザラだよ!
    笑い話だよ。
    周りの人はもう忘れてるよ。
    怒った客はもう来ないんだから会うこともないし。
    もしまた来たならお互いにスルーだよ。
    これもよくある。
    大した事ないよ。本当に大した事ない。
    返信

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/15(月) 07:48:51  [通報]

    >>12
    看護師だけど、愛想ってめちゃくちゃ大切なのよ…患者さんからしたら愛想悪い看護師には何も言わないからニーズが把握出来なくて変化に気付けなくなる。愛想悪い人には声かけにくいでしょ?なんて事無い雑談からも気付ける事あるからね。元コメ主さんのクレーム対応に関しては状況によっちゃヘラヘラしてって言う人も居るし難しいよねと思う
    返信

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/15(月) 07:55:22  [通報]

    ごちゃごちゃ言われたら
    なんか気滅入る
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/15(月) 07:56:02  [通報]

    >>1
    高齢の父が入院していた時に、担当の看護師さんをすごく嫌っていた。
    父は我儘な性格だったので、淡々と仕事をする看護師さんより、若くて患者の我儘を聞いてくれる看護師さんの方を気に入っていたみたい。
    でも、患者家族である私達は担当の看護師さんの方を頼りにしていたし、好きだったよ。テキパキ仕事をしていたし、ダメなものはダメとはっきり仕事してくれる方が信頼感はあった。
    主さんを信頼して頼りにしてる患者さんや家族もたくさんいると思うよ。
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/15(月) 07:56:35  [通報]

    愛想がないってクレームでしょ?感じが悪いとか失礼な態度だったとかではなくて愛想がないってわざわざクレーム入れる様な事じゃなくない?接客業じゃないし。愛想が必要な職種ではないと思うんだよね。最低限のちゃんとした礼儀や言葉遣いが出来てたら十分。
    医療従事者に愛想がないってクレームって求めるものおかしいから無視だろ。淡々とするべき対応をしただけで愛想がないって何言ってるの?と思う。
    返信

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/15(月) 08:02:20  [通報]

    >>1
    医療事務やってます。
    待ち時間が長くて怒ってくる人がいますよね。
    嫌なら帰ればいいし、空いてる病院行ったらいいのに。
    いちいち気にしてたら身が持たない。気にしない気にしない。
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/15(月) 08:04:44  [通報]

    治療しに行ってるのに愛想なんて求めてないし「接客業」と勘違いしてる年寄り多いよね
    淡々と作業してくれたらいいわ
    仕事量多いのにクレームまで入れられて看護師さん達お疲れ様
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/15(月) 08:05:34  [通報]

    >>35
    主さんファイトだよー。私もクレーム多い職場にいるけどマトリックスのキアヌが敵と戦うシーンで片手であしらってる場面イメージしてるよ笑。何を言って来ようが自分の芯の部分には触れさせねぇぞ!って。メンタル弱ってる時はきついけどね。お互い頑張ろう〜!
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/15(月) 08:07:39  [通報]

    クレームって麻痺してこない?就職したての頃は悲しくなったりしたけど平気になってくる。
    私も接客業で、繁忙期にわざわざ来て時間がないってよく勝手にキレられるけど、変な顔だなーと思いながら謝ってるよ。自分がミスして謝る時は本当に辛いし申し訳ないけど悪くない時は何とも思わないよ。上司からも怒られないし
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/15(月) 08:08:19  [通報]

    何かあったら辞めたらいいや、自分を大切にしよう!
    と思って仕事してる
    返信

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/15(月) 08:09:25  [通報]

    >>1
    出来て当たり前ってロボットじゃねーんだよ!
    ロボットでもエラー起こすしフリーズするし完璧じゃねーんだよ!
    愛想がない!?愛想さえ搾取すんのか!!!笑顔むけたくなる態度じゃねぇ自分を反省してみろや!!
    求めるばっかで何様じゃい!!

    トピ主さんはがんばっている!!そのままでいいんだ!!
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/15(月) 08:15:23  [通報]

    >>1
    愛嬌って主観で判断されてしまうよね
    じじいが悪いと思う
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/15(月) 08:17:46  [通報]

    >>1
    宮沢賢治のアメニモマケズを読む
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/15(月) 08:18:15  [通報]

    Googleで事務のおばさんの方は
    何も知らないし、愛想もないから行きたくないとまで書かれました
    予約が入れられない時に断るのが私の仕事でもあるので
    きっとその時かなーと感じてます
    愛嬌なんて顔じゃね?と割り切りがんばります
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/15(月) 08:18:37  [通報]

    クレーマーのための愛想じゃなくて、余計にやっかいなことに巻き込まれないようにするために、自分のために愛想を振りまいてると思おう!
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/15(月) 08:31:14  [通報]

    事務職だけど基本減点方式でみられる仕事だなーと思うよ
    間違えないのが当たり前、期日に間に合うのが当たり前みたいな

    こっちが間違ったり遅れたらめっちゃ文句言ってきたりネチネチ指摘してくるのに、平気で提出期限守らないとか書類不備まみれでだしてくるような人いっぱいいる

    あなたがたくさん間違えたり期限守らないからその修正連絡や督促で時間かかるし仕事増えてるんですけど???って言ってやりたくなるけど、お忙しいところすいませんねー(笑顔)って言ってやり過ごしてる

    事務の仕事の一番のポイントは、そういう曲者をいかに捌いてスムーズにやるかなんだろうなと思うようになってからは、そんなに落ち込まなくなっまかもしれない

    あとは相手の予想を上回る勢いで早く的確な仕事するとやはり感謝されることが多いから、すぐできることはさっさとやってる
    返信

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/15(月) 08:33:21  [通報]

    私はメールのカスタマーサポートやってるんですが、ミスなくて当たり前と思っているのか知らないですが、一日150件くらいやるなかで月に数件程度だと思うのですがミスがあった場合どうしてミスしたんか詰められて結構嫌になります。

    顧客満足度とかでちょっと褒められたりはするもの割に合わないし、金銭や個人情報漏洩に関わることでもないのにと思いながら頭下げています。

    そんなときは筋トレとか今よりきつい状態のことをしてあんなこと対して気にする必要ないと自分を慰めています。今の季節だったら冷水のままお風呂に入ってぐっすり寝たら、反省はするものの引きずることなく毎日は過ごせています。

    後、自衛隊のレンジャー訓練の動画すごいおすすめです!自分の悩みがちっぽけなものに思えてきて、すごい励まされました。

    人間誰でも辛いときはいくら取り繕っても、表情や声色に出てしまうと思います。

    接客業をしている方も同じく人間です。反省すべき点があれば反省し、クレーマーの声には必要以上に耳を傾けてはなりません。相手の動機がストレスを発散させることが目的のモンスターの可能性もあるからです。

    引きずりすぎずに前向きにいて、どうかお体ご自愛ください。

    トピ主の健康を心よりお祈り申し上げます。


    返信

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/15(月) 08:33:47  [通報]

    自分のクレームに対して、主の対応や結果が自分の思うような結果にならなかったから何か文句言ってやろうと思ったんじゃない?主の対応に何も間違いがなくて言い返せないからその鬱憤を晴らすのに絞り出した一言が「愛想がない」だったんだよ。惨めなやつだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/15(月) 08:38:17  [通報]

    医療関係者にまで愛想求める?色々おかしい日本…
    前から思ってたけど、愛想や容姿の良さを求めるなんておかしいよね
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/15(月) 08:48:46  [通報]

    >>1
    だいたい同じ話ずっと言う人が多いから、ひと通り聞いたらオウム返ししながら今日のご飯は何食べようかなって考えている
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/15(月) 08:49:07  [通報]

    >>1

    減点法?

    仕事なんて基本的に100点が普通じゃないの?ミスが許される仕事って具体的に何があるの?
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/15(月) 08:58:48  [通報]

    同職です
    心の中に悟空を宿してオラわくわくしてきたぞ精神で奮闘してた
    まあある日心が折れて辞めたんですけどね
    メンタル傷んだんで主もやばいと思ったら辞めることも1つと考えてください
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/15(月) 09:12:46  [通報]

    どんまい
    どんまい
    ぼくは好きだよd(˙꒳​˙* )
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/15(月) 09:16:48  [通報]

    >>21
    そう言う狭間の仕事してるけどいい出来事ってその瞬間はほっこりするけどいとも簡単に嫌なこと(クレーム)が塗り替えちゃうんだよ。切り替えられたらいいんだけど…主さんは気にする性格な気がする。
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/15(月) 09:29:16  [通報]

    >>5
    内心「大変申し訳ありません」と思いつつ、うるせぇバカヤロー知るか!と言う
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/15(月) 10:58:12  [通報]

    >>101横ですが、胃腸炎で受診きた時に痛すぎて言葉がなかなか出なかった時、優しく寄り添ってくれた看護師さん今でも感謝しています。赤ちゃん子育て中で痛みを限界まで我慢してたので、医者から「何でもっと早く来ないの!」って怒られたんですが、看護師さんが「子育て大変だもんね」って庇ってくれたのが嬉しくてこっそり泣きました。自分語りすみません。いつもありがとうございます。
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/15(月) 11:15:57  [通報]

    患者さんは諭吉さん
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/15(月) 12:08:22  [通報]

    おかしなクレームいれる人は病気だと思う
    世の中変な人もいる
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/15(月) 12:58:56  [通報]

    >>1
    日本人ってバカだから、愛想良くニコニコしてるだけで物事が解決する。根本的な原因は解決してないのに。

    大行列ができていても、店員がニコニコ愛想良くしてればクレームにならないけど愛想悪ければクレーム。
    どちらにせよ並んだ時間は一緒だし、大行列ができる理由(人手不足とかオペレーションの問題とか)は解決してないのに愛想がいいだけで許されるんだから、日本人ってバカだよね(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/15(月) 16:23:41  [通報]

    >>128
    混んでいてお店は儲かっているのに不機嫌そうに商品を扱ったりする店員さんや、人はいいのに気の弱そうな人につっかかっていく人はたまに見る。
    不機嫌そうな人はその態度はさすがにないのではと思うけど、後者への八つ当たりはだめじゃないかなと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/15(月) 16:29:06  [通報]

    >>129
    お店は儲かっていても働いてる店員なんて時給1,000円だからね。
    お店の儲けが全て自分のものになるならニヤニヤが止まらないだろうけどw
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/15(月) 23:12:37  [通報]

    患者のクレームに長時間対応

    そもそも必要なことを伝えるのに長時間いらない。
    長時間対応はスタッフを拘束し他の患者に迷惑をかける行為。
    のように、メモとかに言語化する。言語化すると100自分が悪いわけじゃなくね?って気付く
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/15(月) 23:14:01  [通報]

    >>128
    要領いい人になる方が簡単だよね
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/16(火) 07:01:50  [通報]

    >>51
    怒る人はもともと機嫌が悪かった人だよ!
    あなたのせいで怒ったんじゃないよ!
    怒りたい人は怒らせておいてあげたらいいんだよ!
    あなたはいつもがんばってるからご褒美に好きなものなんでも食べてね!
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/16(火) 07:05:03  [通報]

    >>1
    愛想よくチヤホヤされたかったらキャバクラへどうぞ〜
    クレーマーが女だったらホストクラブへどうぞ〜
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/19(金) 18:41:26  [通報]

    いっそゼロになってしまえばそれ以上失うものない
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード