ガールズちゃんねる

【夫婦】1人がテレワーク、1人が出社の家事分担

73コメント2024/04/20(土) 00:50

  • 1. 匿名 2024/04/14(日) 13:03:31 

    夫か妻、片方がテレワークでもう片方が出社の時、家事分担はどのようにしていますか?

    私が週5日フル出社、夫が完全テレワークです。
    ご飯は私担当なのですが、帰宅時間が毎日20時半ごろなので本当は夫に作ってもらいたいです。
    ですが、旦那も夜21時〜22時ごろまで仕事をしているので、お願いするのは気が引けます。

    世のご家庭がどのように家事分担をしているか知りたいです。よろしくお願いします。

    +9

    -24

  • 2. 匿名 2024/04/14(日) 13:04:55 

    半分ずつでよいのでは?

    +48

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/14(日) 13:05:02 

    テレワークなんてサボりばかりだから旦那にやらせても良し

    +13

    -42

  • 4. 匿名 2024/04/14(日) 13:05:15 

    >>1
    ご飯手抜きじゃだめですか?

    +37

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/14(日) 13:05:35 

    テレワークのほうが多く家事するのが当然
    通勤時間も拘束時間も少ないんだし

    +33

    -33

  • 6. 匿名 2024/04/14(日) 13:06:04 

    その条件なら曜日で均等に分ける。
    週各3日ずつ負担、日曜は各自か外食。

    +24

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/14(日) 13:06:12 

    >>1
    子どもが居ないようだし夕飯は各々でいいんじゃない?

    +72

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/14(日) 13:06:14 

    テレワーク側に割合多めにかな。通勤だけでも疲れるもん。

    +4

    -8

  • 9. 匿名 2024/04/14(日) 13:06:36 

    テレワークは職場が自宅か会社かというだけで勤務時間というのは変わらないよ
    仕事の合間に家事やられちゃかなわん

    +44

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/14(日) 13:06:41 

    >>1
    リモート中にエロ動画見てるに決まってんじゃん

    +4

    -9

  • 11. 匿名 2024/04/14(日) 13:06:47 

    夜はご飯食べない方がいいんだよ
    だから作る必要なし

    +2

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/14(日) 13:06:56 

    >>1
    夫婦二人なら食事も後片付けも自分でするってのが一番楽そう。

    +9

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/14(日) 13:07:13 

    【夫婦】1人がテレワーク、1人が出社の家事分担

    +1

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/14(日) 13:07:19 

    朝ごはんの洗い物、犬の散歩はリモートワークの旦那。それ以外は私やってる。旦那にやらせると冷蔵庫にまだある野菜を買ってしまったり変な調味料増えたり、キッチン油でギトギトのまま放置するから触らせたくない。そんな美味しくないのにドヤ顔されるのもうっとしいし。

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/14(日) 13:07:38 

    >>1
    テレワークって休憩時間決まってないの?
    夫が何時始業かわからないけど、22時まであるなら始業は遅いんだろうとは思うけど

    +2

    -9

  • 16. 匿名 2024/04/14(日) 13:07:54 

    >>1
    掃除や洗濯は誰がやってるの?
    うちはあなたの所とは逆で私がフルリモ、夫は出社だけど、掃除や洗濯、ご飯炊くのは私がやっておかず作りだけは夫だよ
    早く作って欲しいとかはないかな
    料理苦手だから使ってくれるだけでありがたい

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/14(日) 13:08:02 

    >>1
    旦那がテレワーク、私が出勤の時→外食
    私がテレワーク、旦那が出勤の時→私が作ってる

    納得いかない。笑

    +27

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/14(日) 13:08:17 

    20時半から作って21時半とかに食べるの?
    その時間からがっつり食べられないし家を出るのが遅めなら朝軽く作り置きするか軽めのお惣菜買って帰るかかな
    旦那さんががっつり食べたい人ならご自分でどうぞだね

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/14(日) 13:08:41 

    テレワークかどうかじゃなく、シンプルに仕事で拘束されてる時間の違いだと思う

    +15

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/14(日) 13:08:54 

    >>1
    正社員共働きで、私がテレワーク、夫は出社です。
    夫は残業なしで帰りも早いので、二人とも仕事が終わってから二人で作ります。
    私が残業してるときは夫がやっててくれます。
    まれに私が出社(会社遠い)で私の帰りが遅いときは夫が作ってくれます。
    夫が繁忙期で残業の時は私が作ります。
    洗濯とかは平日はすべて私です。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/14(日) 13:09:00 

    夫テレワーク、私フルタイム出勤です。
    保育園は私が送迎ですが、夫は毎日夜ご飯、帰宅したらお風呂も出来上がっている状態で、私と子供がお風呂、その間に夜ご飯の準備とかしておいてくれて、出たらご飯、夫は先に食べ終わってそのまま1人でお風呂、そのまま風呂掃除って感じです。夫が出たらみんなで遊んで、そのまま夫が子供を寝かしつけ、あとは自由時間でうまくやっています。

    +8

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/14(日) 13:09:16 

    >>1
    通勤時間ない方が少し負担多めでもいいんじゃないかと思うけどね
    旦那9時や10時まで仕事だとしても、朝ゆっくりなんじゃないの?
    ご飯作りは平日は手抜いて、洗濯や風呂掃除は毎日旦那にしてもらうとか
    か、ご飯作るの曜日で担当決めるとか

    +9

    -4

  • 23. 匿名 2024/04/14(日) 13:09:48 

    夫婦2人だけなら夜はお互いのタイミングでいいような
    土日だけ夜も一緒じゃダメ?

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/14(日) 13:10:39 

    夫が夕飯たべるのいつ?
    結局それによらない?

    +0

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/14(日) 13:10:46 

    >>15
    さすがにそこまで遅いのは残業でしょう。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/14(日) 13:10:57 

    >>1
    ご飯以外の担当は?

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/14(日) 13:11:19 

    子供いないならお互い適当に食べたらいいと思う
    土日だけ一緒に食べるとか決めて

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/14(日) 13:11:43 

    >>1
    夜ご飯作れる?って旦那に言ってみたら?反発してきたらお互いに出勤している体で分担決めれば文句ないんじゃない?
    遅くまで仕事してるから気が引けるってやっちゃうと自分の負担が減らないよね。リモートだから時間の融通きいて気にせずやってるのかもしれないし。

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/14(日) 13:12:04 

    我が家は格、個人で用意する様にした。時間帯も違うしね。ストレスは減ったよ。お子さんが居ると難しいだろうけどね

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/14(日) 13:12:04 

    >>22
    主はご飯担当が自分としか言ってないけどご飯以外の家事はどうしてるんだろうと思った

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/14(日) 13:12:41 

    >>1
    私は派遣で平日9-18のテレワーク
    夫はひとり親方で月から土まで8-17の現場仕事
    家事分担は9:1
    夫は休日にペット周りの清掃と車の洗車など
    それ以外は私
    夫は休みが少ない力仕事なので家事は基本的に私
    週休2日のサラリーマンならもっとやって貰ったと思う

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/14(日) 13:13:07 

    >>5
    え?主の文章読んでる?

    ご飯は私担当なのですが、帰宅時間が毎日20時半ごろなので本当は夫に作ってもらいたいです。
    ですが、旦那も夜21時〜22時ごろまで仕事をしている

    って書いてあるよ?
    旦那の方が遅くまで仕事してるじゃん。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/14(日) 13:16:15 

    >>1
    2人とも遅くまで仕事しているなら無理して自炊しなくてもいいのでは?

    私も在宅ワークだけど、昼休みに夜ご飯の準備するとちゃんと休めないせいか午後からどっと疲れて集中力がもたないよ

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/14(日) 13:18:50 

    >>1
    それって旦那さんも帰宅21時と同じ事じゃん
    どっちかが担当すること自体無理なんだよ
    各々で済ませるか惣菜で済ませるかしないと成立しないと思うよ

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/14(日) 13:20:26 

    主さんと反対で自分が在宅で夫が出勤だけど、夫は医療従事者で忙しいし疲れてるから大半の家事は自分がしてる
    だから家電や出前に頼ってるし、適当だよ

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/14(日) 13:20:28 

    >>1
    仕事してるなら早く仕事終わったほうが全部する

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/14(日) 13:20:37 

    >>4
    そういうときナッシュ頼んでた
    お金はかかるけどそれでストレスとか体調不良防げるなら良いやって

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/14(日) 13:20:50 

    >>5
    何でもだけど〇〇だから当然って考えだと互いに感謝する気持ちが薄れるよ
    うちもその都度出来る方が当たり前に多くやるけど当然だなんて思わず必ずありがとうねって言い合うよ

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/14(日) 13:21:01 

    わたしがフルリモートだから大半やってるな
    朝子どもを保育園に送ってから勤務時間までの時間に大体の家事して、昼休みは晩ごはん作りや買い出し

    旦那は昼休み何やってんの?
    ご飯なんて10分で食べられるでしょ

    +0

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/14(日) 13:24:09 

    >>3
    これにそこそこプラスがついてることに驚く
    テレワークしたことない人がつけてるでしょ?

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/14(日) 13:26:27 

    >>34
    帰宅21時と完全に同じではないよ。
    私は自分がテレワーク(正社員)だけど。
    やっぱり全然出社と違うよ、
    勤務時間は業務に当然集中するとして、夜に関しては残業じゃん。一般的に考えればその夜までっていうのは任意だし。
    勤務時間外についてはどうにかする余地あると思うよ。

    +1

    -4

  • 42. 匿名 2024/04/14(日) 13:27:26 

    平日の夕飯は、凝った手作りやめたらいい。
    栄養面は大事だから肉魚野菜は摂るようにして、手作りするにしても簡単に焼くだけ、ちぎるだけくらいでいいと思う。
    あとは出来合いのおかず買ってくる。

    海外の家族のyoutube見てると平日の夕食なんて手抜きばっかりで、日本人くらいだよ?しっかり作らなきゃいけないみたいなのは。
    そんなのやめたらいい。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/14(日) 13:29:23 

    >>40
    リモートワーク雑談トピのサボってる時あるって書き込みに
    大量にプラスついてたよ

    +2

    -5

  • 44. 匿名 2024/04/14(日) 13:29:26 

    私がテレワーク
    家の中での家事ほぼ全部私になってしまった
    テレワーク初期に空き時間に家事どんどん片付けてしまったのがよくなかった
    どうもとに戻そうか思案中…

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/14(日) 13:30:03 

    >>43
    そういう人は出社してる時も大抵遊んでる人

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/14(日) 13:31:04 

    >>1
    うちは夫が出勤で私がテレワークです
    うちの場合は休みも生活時間帯もズレてるのと、夫がほぼ家で食事しないというのもあって、家事はほぼ私です
    主さんの話だとご主人に期待してもストレス溜まる気がするので、休みの日に2人で作り置きを準備するとか、すぐ食べられる工夫をする方が良いのではと感じました

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/14(日) 13:35:14 

    旦那がテレワでも私が作ってたし家事全部してたわ。
    ただいま、遅くなったー!て時も、おかえり!腹減ったよ!飯なに?だった。
    でもリモも遊んでるわけじゃないからねが口癖だったから頼めなかったわ、頼んでもから返事でやらないし。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/14(日) 13:36:08 

    >>5
    通勤時間は分かるけどテレワークって拘束時間少ない?

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/14(日) 13:37:30 

    >>43
    まだこう言う価値観のがるにはいるよね
    実際サボれる人もいるのかもしれないけど、だいたいの仕事って会社にいようが自宅にいようが、その日にやらなきゃいけないことって変わらないけどね

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/14(日) 13:39:24 

    >>43
    サボってる「時」でしょ
    まぁ私も出社してた時よりはスマホ見たりはしやすいけど、テレワーク=サボりばかりなんて思われたくないな

    逆に出社してる人でも暇すぎてガルちゃんしてますみたいなのにプラスついてたりするけどね

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/14(日) 13:42:21 

    >>43
    そういう時もあるけど、残業が果てしないって地獄の側面もあるのでいいことばかりではない

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/14(日) 13:46:38 

    うちは夫がフルリモート可&勤務時間も柔軟、私は基本毎日出勤で21:00より前に帰ってくるのは稀(日付変わることもあり)。

    夫もなんだかんだでほぼ毎日出勤してるし、深夜まで家で仕事してるけど、「とりあえずオフィスでの作業は切り上げて帰る」っていうのをできるのが夫だけなので、家事は全部夫がやってくれてる・・・。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/14(日) 13:47:19 

    うちは逆だけど私がフルリモートで旦那が出社。
    旦那の方が残業あることが多いのと、私に手持ち無沙汰な時間ができる時もあるから若干私が多めだけど、逆に私の方が残業するくらい忙しい時は旦那にも色々やってもらってるし、状況次第。
    最悪平日はあまり料理しなくても困らないように休みの日に作り置きしたりレトルト買い置きしてる。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/14(日) 13:48:18 

    >>1
    21〜22在宅だとご飯作るのも無理じゃない?
    普通に手抜きかスーパーで半額になってる弁当とかで良いと思うけど
    というか、遅すぎて太るしガッツリ作る必要ない気する

    私が在宅の日は、洗濯物、皿洗いは必ずやってる
    朝と休憩時間に

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/14(日) 13:48:23 

    >>1

    正社員共働き、子ども1人。
    私は月の半分テレワーク、通勤は片道1時間。
    出勤の日は、電車の時間までの15分ほどの間にデパ地下寄ってお惣菜買ったりしてる。
    テレワークって言うと、暇なんでしょとか思われがちだけど、それなりにやる事たくさんあるし、仕事の合間に洗濯したり掃除機かけたり、昼休みに買い物行ったり忙しい。
    旦那は毎日出勤で21時頃帰宅するから、家事育児全て私。納得いかない。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/14(日) 13:49:22 

    >>51
    確かに残業に際限ない
    強制されるわけではないけど、自分で進めないとどうにもならない状況の時に、今日頑張ってしまえ!ってやってると気づいたら23時とかある
    会社だと自分はセキュリティ面で最後に退社できない=誰かを待たせるからこうはいかない

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/14(日) 13:54:41 

    >>1
    各々用意する
    ヘルシオ買う
    料理を夫担当にして、それ以外を主がやるとか

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/14(日) 13:55:12 

    テレワークだろうと仕事してるんだから家事を依頼するのはおかしいって意見あるけど
    私の周りでは男女問わず、テレワーク日の良さは片手間に家事できるところって言ってるよ。打ち合わせ中はもちろん無理だけど、朝始業前に洗濯回して布団干して、夕方に少し手を止めてそれらを片付けるくらいはしてる。ガッツリ時間かかる家事は出来ないけど、細々した部分くらいはテレワーク側が負担してもいいと思う。

    +7

    -7

  • 59. 匿名 2024/04/14(日) 13:57:04 

    >>1
    平日は私が料理、土日が夫担当
    私は昼休憩に夕飯の準備しちゃうよ
    仕事は遅くても19時には帰宅なり仕事終えるようにしてるからそれから炒めたり焼いたり

    子供いるのでこの生活
    夫婦だけならそれぞれのご飯にしたい

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/14(日) 14:03:06 

    >>40
    テレワークしたことないどころか仕事すらした事ない社会のはみだしものだと思う

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/14(日) 14:41:00 

    >>1
    私フル在宅〜22時→お昼時間に掃除、洗濯、食洗機、風呂掃除
    旦那フル出勤〜20時→仕事終わりに買い物、夕飯作り

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/14(日) 14:44:06 

    旦那も仕事してるならしょうがないと思う。
    テレワークって楽、サボれるイメージがあるけど、そうじゃない人もいるから、同じく仕事してると考えてあげた方が良い。

    テレワークだからサボれる〜とか言ってるならやらせれば良い。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/14(日) 14:45:09 

    2人とも週2だけテレワーク
    片方だけテレワークの日はテレワークするほうが家事をやるし、2人ともテレワークなら2人でやる

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/14(日) 15:15:51 

    テレワークの方が家事をするように自然になって行った
    夫週3-4、私週2-3テレワークで余裕がある方がやる
    平日夫のがやるから週末はほぼ私かなあ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/14(日) 15:57:39 

    >>1
    私  フル出勤パート 8時家出発〜19時帰宅
    旦那 フルリモート 20時前後まで

    【旦那】

    ・ゴミ捨て(ゴミ集め〜掃除当番まで)
    ・朝食後の洗い物(鍋含む)

    ・自分の昼食準備(洗い物も)
    夕方
    ・洗濯取り込み
    ・お風呂掃除(私の帰宅時間に沸いてる)
    ・ご飯炊飯器セット

    ・夕飯後の洗い物(鍋含む)

    【私】

    ・朝食作り
    ・洗濯

    ・夕飯作り

    書き出したらいっぱいやってくれてるな。収入は私の5倍なのに。
    とってもいい子です。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/14(日) 17:41:54 

    >>1
    同棲中の家事分担でもいいでしょうか?

    私 テレワーク ~18:00
    洗濯物干、掃除機、平日ご飯当番、土日食器洗い

    彼 出勤 ~21:00
    ゴミ当番、洗濯物畳む、平日食器洗い、土日ご飯当番

    結構分担出来てると思います。
    ご飯作る男性、いいです( •̀ω•́ )✧

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/14(日) 18:18:30 

    テレワークって楽だと思われてるけど、真面目に仕事してたら家事やってる暇ないから

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/14(日) 18:19:09 

    まず、主も旦那も働きすぎじゃない?
    残業少ない仕事に転職をおすすめする

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/14(日) 19:19:28 

    まず、主も旦那も働きすぎじゃない?
    残業少ない仕事に転職をおすすめする

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/14(日) 20:09:21 

    >>1
    私:フルリモ・旦那:週3出社で、基本的に平日は私が9割強、休日は2人で家事してます。
    私が忙しい時期は旦那に夕飯買ってきてもらうし、稀に作ってもらうこともあります(私の我慢が限界を迎えて相談した結果ですw)

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/15(月) 18:39:24  [通報]

    家計に入れるお金+家事分担が平等になるようにでしょ
    だからそれぞれの収入によって違うのでは

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 22:33:14  [通報]

    明日出社したくないよおおおお。゚(゚´Д`゚)゚。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 00:50:30  [通報]

    そもそも、平日はあまり家事をしていません。共働きでどちらも定時に帰宅できるとは限らないなので、平日の夕食はお互いのタイミングでとるしか無いので食事も作らないです。
    自分の事は自分でするのが基本なのでで、自分の部屋の掃除、自分の洗濯、食事は各々が自分でする。
    休日の食事や、共有スペースの掃除、ゴミ出しなんかは交代制です。
    コロナの影響で共にリモートワークなった時、平日の食事も交代制にしてみましたが、リモート会議や仕事をキリが悪い所で止めらられないので、結局、平日の食事は各々が勝手に作って(買って)食べるに落ち着きました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。