ガールズちゃんねる

親知らず抜歯後の痛み

127コメント2024/04/21(日) 11:46

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 20:34:23 

    水曜日に右下の親知らずを抜きました。
    腫れはないのですが3日経った今でも血行が良くなるとジンジン痛いです。
    さっき近所をウォーキングしてきたら案の定痛すぎてロキソニン飲みました。
    抜歯後の痛みってこんなに続くものでしたっけ?
    週明けに歯医者行きますが抜歯経験者のみなさまどんな感じだったか教えていただけると幸いです。
    返信

    +29

    -10

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 20:35:01  ID:fYrU5UN2Ul  [通報]

    親知らず抜歯後の痛み
    返信

    +50

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 20:35:03  [通報]

    入浴と運動はできるだけ避けた方が良いです!!
    返信

    +96

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 20:35:27  [通報]

    親不知子不知|新潟の観光スポット|【公式】新潟県のおすすめ観光・旅行情報!にいがた観光ナビ
    親不知子不知|新潟の観光スポット|【公式】新潟県のおすすめ観光・旅行情報!にいがた観光ナビniigata-kankou.or.jp

    「親不知子不知」の情報は「にいがた観光ナビ」で。天下の険として有名な親不知、子不知海岸。親不知駅を中心とする青海駅、市振駅間約15kmの総称で、親不知駅・市振駅の間が親不知、親不知駅・青海駅の間が子不知と呼ばれています。

    返信

    +1

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 20:35:46  [通報]

    >>1
    下の歯ははれとかなかなかひかないよ
    でも次の週には大丈夫だったかな
    上の歯のほうがすぐ治る人多い
    返信

    +73

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 20:35:53  [通報]

    下の抜歯って痛いよね( ; ; )
    私痛みが完全におさまったの1ヶ月後くらいだった
    返信

    +59

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 20:35:53  [通報]

    私2本抜いたけど、ひたすら我慢するのみだった
    返信

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 20:36:03  [通報]

    1週間ぐらいずきんずきんウズウズしたよ
    返信

    +43

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 20:36:18  [通報]

    1週間は腫れてるよね。
    なんであるんだろう?親知らず
    返信

    +23

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 20:36:26  [通報]

    ドライソケットに注意!
    返信

    +40

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 20:36:34  [通報]

    >>1
    3日しかたってないなら痛いと思う
    返信

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 20:36:35  [通報]

    親知らず抜歯後の痛み
    返信

    +2

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 20:36:36  [通報]

    切開した場合は縫ってあることもあるのでは?
    返信

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 20:36:42  [通報]

    痛い時にはあんまり動かない方がいいよ。
    暑くなってきたし、安静にね。お大事に。
    返信

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 20:36:50  [通報]

    >>1
    ドライソケットには気を付けてね
    返信

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 20:36:59  [通報]

    夫が痛がってた
    辛いなら消毒に通うといいかも
    返信

    +1

    -7

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 20:37:05  [通報]

    >>1
    でも〝まだ3日″しか経ってないからね‥
    知らず知らず、疲れてもいるだろうしゆっくり休もう。
    返信

    +54

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 20:37:13  [通報]

    上は全然痛くもなく腫れもしなかったのに下は1週間くらい痛かった気がする
    返信

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 20:37:15  [通報]

    ウォーキングせず大人しく休んでいたほうがいいよ
    返信

    +40

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 20:37:28  [通報]

    変なふうに横に生えていて、伸びてきて歯を押して歯並び悪くなり始めたから、
    切開して、歯茎の中で割ってかけらを取り除く手術をしたわ。
    返信

    +24

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 20:37:30  [通報]

    痛いってきいてたから案外って感じだったな私は・・・
    ロキソニンもっと出してもらうとか
    返信

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 20:37:43  [通報]

    私は全く痛みなかったなー。
    もらった鎮痛剤も結局飲むことなく過ごした。
    返信

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 20:37:49  [通報]

    1週間くらいは激しい運動や熱すぎる風呂は避けて、って言われたよ。
    返信

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 20:37:52  [通報]

    抜いた穴が埋まるまでは違和感があって当然
    返信

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 20:37:55  [通報]

    下の歯は切開して割って抜いたから1週間位かな。
    返信

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 20:38:00  [通報]

    >>1
    続く人は続くよ
    私貰った薬で全然足りなくて3日経っても夜中も痛みで起きるほどしんどくて急遽追加のロキソニン貰いに行った(笑)
    下の親知らずはご飯粒とかよく入るし余計に痛むよね〜
    私は1週間ほど痛かった…
    返信

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 20:38:04  [通報]

    >>1
    一週間くらいはウォーキングとか血行良くなることやめておいたほうがいいよ

    抜歯後四日目になっても激しく痛むならドライソケットかもしれないから早めに歯医者行かないとやばい
    返信

    +40

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 20:38:07  [通報]

    歯医者に電話してみたら?
    返信

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 20:38:11  [通報]

    結構ずーっと痛いよね。あと穴が空いた所に食べ物詰まっちゃうから、百均でアトマイザー用?の注射器みたいなの買って、水圧で取り除いてた。
    返信

    +3

    -7

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 20:38:22  [通報]

    >>1
    明日抜歯予定なので、ここで勉強します。
    返信

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 20:38:36  [通報]

    症状残ってるのにウォーキングなんでしてるの?
    自業自得
    返信

    +16

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 20:38:44  [通報]

    親知らずといえ、負傷してる訳だから、できれば安静にした方がいい
    その方が治りも早いよ
    返信

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 20:38:51  [通報]

    いまは親知らず抜くけど、
    歯医者が浸透してなかった頃って、昔の人は親知らずどうしていたんだろう?
    顎が太かったから、普通に生えててもんだいなかったのかな?
    返信

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 20:39:00  [通報]

    今生えてる親知らず、今後の話だけど全部抜くことになったからこちらのトピ参考にします。。
    返信

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 20:39:23  [通報]

    2~3週間痛くて、痛み止め効かなくて容量守らずに飲んでた
    オススメはしないけど痛くて動けなかった

    あと口が生臭くなるけど歯磨きが痛くて出来なかったからマウスウオッシュも多用してた
    返信

    +7

    -7

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 20:39:30  [通報]

    >>1
    年齢が高くなるほど親知らず抜歯は大変になって痛みも増しますよ
    親知らず抜歯検討している人がいるなら早目をおすすめします
    因みに私の知り合いは40代後半で抜歯して一週間は顔を腫らしていたし痛いと言っていましたよ
    返信

    +8

    -5

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 20:40:07  [通報]

    >>1
    確か3日間分痛み止めが出て(ここがうろ覚え)
    もらった痛み止めを飲み終わる頃には平気になってたので、追加の痛み止めは要らなかったな(ここは確実)
    ちなみに痛み止めはカロナール
    返信

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 20:40:47  [通報]

    >>33
    歯医者がなかったころは歯磨きも浸透してなかったから、
    みんな、歯槽膿漏で、虫歯で、歯が抜けて
    歯は一生物という感覚すらなく、
    全部抜け落ちたころが寿命だったんだよ。
    返信

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 20:40:55  [通報]

    親知らず綺麗に生えてて全然痛くないんだけど、かぶさってる歯茎から菌が入って、この間初めて腫れた(>_<)
    急遽行った歯医者では「抜きたいですか?」って聞かれて、選べるんだ!って思ったけど、いつもの歯医者では半ば強制的に抜く方向で話が進んでる😭
    親知らず虫歯になってるんだけど、抜いた方がいいんですかねぇ
    返信

    +1

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 20:41:04  [通報]

    私は横向きに生えてる親知らずだったから、歯茎切開してドリルで割って抜いてもらったよ
    歯茎縫ってる糸を下でペロペロ触ってたら、糸が切れちゃってとんでもなく腫れて痛かった
    すぐ病院行って縫い直してもらった
    返信

    +3

    -5

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 20:41:16  [通報]

    >>1
    私は抜歯するのに、右3時間左5時間かかったからか
    1週間はロキソニンきれたら暴れるほど痛かったので6時間?ごとくらいにずっと飲んでた
    もう痛み我慢できなくて
    左は抜糸のあともずっと痛かったから(薬は飲んでない)、再度病院行ってレントゲン撮ってもらったけど大丈夫と言われた、1か月近くは痛みは残ってた
    返信

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 20:41:37  [通報]

    ドライソケットじゃなかったけど、親知らずの抜歯後の痛みが2週間くらい続いたよ。
    痛み止めのお薬を飲んで、週明け歯医者に行くまで気にせず過ごすのがいいと思う。変に意識して抜歯した所を触ってしまって血餅が剥がれても困るし。
    返信

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 20:41:45  [通報]

    >>1
    私は火曜日で左下だぜ。まだ顔晴れてる。朝は痛み止め飲んだけど、夜のいまは大丈夫。
    返信

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 20:41:51  [通報]

    >>1
    5日目くらいまでそんなんだったかも
    絶対とは言えんけど大丈夫じゃないかな
    とりあえず様子見
    出血止まらないとか痛み止め効かないとかは歯医者に電話した方が良さそう
    返信

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 20:42:33  [通報]

    かなり痛いならまた見てもらった方が良いよ
    知り合いでかなり痛かったけどロキソニンとか飲んで痛みを誤魔化していたら、高熱が出て、
    しかも脳に近いところで大炎症してたから
    死の淵を彷徨って、ギリ生還した人がいる。
    本当の話で。
    返信

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 20:42:52  [通報]

    今度入院して埋没の親知らず抜くからこのトピ参考にするわ・・・
    返信

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 20:43:12  [通報]

    >>33
    今を生きてるけど私親知らず全部生えてるよ
    返信

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 20:43:17  [通報]

    全然痛くなかった気がするよ。上を1本抜いた。一般的には下の方が痛いと言われているよね。ロキソニンはどんな痛みにも効いたことがない。気休めだよ。
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 20:43:54  [通報]

    >>1
    二回目の抜歯の時は「噛まずに食べられる」っていうやわらかさの介護食を用意して、その分安静にできた
    キユーピーのが美味しかった
    返信

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 20:44:15  [通報]

    私は歯の痛みは次の日に治っていた。
    それより喉の筋肉痛がひどくて飲み込めなかった(笑)
    腫れもしなかった。
    でも抜く時は限界まで麻酔を打って、砕いたけど根っこと顎の骨がくっついてて根が残ったままだった。
    返信

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 20:44:41  [通報]

    >>46
    あなた、レントゲンで太めの血管に近いから全身麻酔って指摘された系の人?
    私がそうなんだけど、入院やだよね
    返信

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 20:45:17  [通報]

    >>30
    あのね、帰ってすぐにガラガラうがいしたらだめよ!うがいしてから落ち着いて説明書読もうと思ってたら、1行目に書いてあった。
    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 20:45:27  [通報]

    歯茎を切って歯を割ってメキメキ取り出して切ったとこ縫って、ってけっこうな工事をしてるからね...
    一週間後の抜糸までは落ち着かないし不愉快な状態は続くよね。
    私は埋まった下二本を抜歯して顔の形が変わるくらい腫れあがったけど、腫れる人とぜんぜん平気な人の違いってなんなんだろ。
    返信

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 20:45:31  [通報]

    親知らず抜いたけど痛み止め飲まなかったよ
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 20:45:36  [通報]

    そりゃ痛みが残ってる時にウォーキングしたら痛いよ。
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 20:46:23  [通報]

    >>24
    穴がぼこっとあくから、🕳️、食べ物詰まって炎症長引いた。
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 20:47:29  [通報]

    >>30
    抜歯後一週間くらいはストローで飲み物飲むのやめな
    あと、うどんとか食べるのはいいけどすするのはだめ
    抜歯後にできるかさぶたみたいなもの(血餅)も一緒に吸ってしまって、穴が埋まらなくてなってしまう

    ご飯粒やパンが穴に入っても無理にとらないこと
    いつの間にか取れてるから大丈夫

    フリーズドライのおかゆとかおすすめ
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 20:48:33  [通報]

    >>38
    左が40年前の50代後半、右が今の50代後半
    ピンクが歯茎、水色が差し歯、クラウンね
    今の50代後半がクラウンだらけで悩んでる人が2割
    40年前の50代後半の半分近くが上の歯が総入れ歯
    親知らず抜歯後の痛み
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 20:49:14  [通報]

    >>36
    それは親不知が伸びてくるからなの?
    返信

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 20:49:50  [通報]

    わたしの場合切開したけど、5日間くらい鈍痛が続いたかな。病院でもらった薬ずっと飲んでた。
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 20:49:52  [通報]

    >>51
    その人ではないけど神経が結構近いしちょっと生え方が?あまりないタイプだって言われた(どういうところがとかまではちゃんと聞かなかった)。全身麻酔じゃなくて静脈麻酔で二回に分けてやる予定。こわいよー😿
    返信

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 20:50:45  [通報]

    安静にしてね
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 20:51:35  [通報]

    >>59

    年齢高くなればなるほど、歯の根と顎の骨が強くくっついてしまうから抜きにくくなって辛いらしい
    返信

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 21:00:05  [通報]

    上下左右親知らず4本全部抜いたけど、下2本は大学病院で抜いて縫ったけど、抜いてから一回だけロキソニン飲む程度、上2本は普通の歯科で抜いて、痛み止め飲まずに過ごせる程度だった
    返信

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 21:04:53  [通報]

    下の横向きの歯を切開して抜いたけど先生が上手かったのか30分足らずで抜けたし全く腫れなかった
    痛みも1週間ぐらい、ロキソニン飲もうかな〜ってレベルの痛み

    血餅が剥がれないかがとにかく心配だった
    返信

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 21:06:27  [通報]

    >>1
    少なくとも1週間はウォーキング等はしない方が良いのでは。。自分から更に痛くしにいってる。痛いと感じる前にロキソニン飲んで耐えてました。
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 21:18:21  [通報]

    >>2
    この子に釣られてきた
    返信

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 21:19:38  [通報]

    私は火曜日に上下の親知らず2本抜きました
    腕のいい歯科医だったので、当日麻酔が切れた後も痛みはありませんでした
    以前腕の悪い歯科医で親知らず抜歯に失敗された時は、抜けなかったのにめっちゃ痛いしパンパンに腫れて5日間は痛み止めがないと生活できないほどつらかったです

    歯科医師の腕でかなり違うと思います
    返信

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 21:21:23  [通報]

    私はコワゴワしすぎて食べカス?詰まってたみたいで痛み長引くからもっと強くうがいして!って言われたw歯医者いったら消毒してくれるからそれで一気に良くなるんじゃないかな
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 21:24:42  [通報]

    >>2
    かわいいなあ
    返信

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 21:29:57  [通報]

    >>58
    昔、校庭に総入れ歯落ちてて、絶対校長のものだ‼️ってみんなで大笑いしたなぁ。
    懐かしき40年前。
    返信

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 21:33:35  [通報]

    矯正のために2月に親知らず4本抜きました。
    生え方が良かったのか、少しメリメリ音がしましたが比較的簡単に抜けたと思われ、4本とも抜糸後に痛み止めを飲むこともありませんでした。
    ドライソケット対策として、抜歯後は帰宅してすぐに寝ました。
    起きていると、口の中の血が気になってうがいしたくなってしまいますし、舌で触りたくなってしまうので、即お昼寝して、血餅が出来やすくなるようにしたつもりです。
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 21:35:05  [通報]

    4本全部抜いたけど全く痛みはなかったよ。
    腫れもしなかったし。
    痛いと聞いていたから拍子抜け。
    参考にならないですが。
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 21:36:30  [通報]

    来週の水曜日に抜く予定です。ドライソケットとか抜歯後の痛み怖いな。歯医者さんから抜いたところにコラーゲン製剤入れることもできるけど保険適応外だからどうするか手術までに考えといてって言われて悩んでたけど、抜歯後の痛み考えたら入れておこうかな。
    抜歯の時に入れた方いますか?
    返信

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 21:39:06  [通報]

    上の歯は全く痛くならなかった。
    下の歯はネットには3日位で痛みは落ち着くと書いてあったのに6日目で痛み止め飲んでもズキズキしてドライソケットじゃないか不安だった。7日目から痛み止めなくても我慢できるくらいになった。
    その後の診察で1週間くらい痛いのは普通で2週間すればだいたい落ち着くと言われた。
    返信

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 21:39:10  [通報]

    上の親知らずはかかりつけの歯科で抜いたけど痛みもトラブルも全くなし。

    下は斜めに生えていたのと根っこが神経に近いところに鍵型に引っかかってる可能性があるとのことで口腔外科で抜歯した。比較的簡単に抜けたから腫れはなかったけど抜歯後1週間は痛みが残ったから6時間ごとにロキソニンを飲んでた。親知らずが大きいせいで穴も巨大だったためコラーゲンボールを入れて少し縫っていたのでドライソケットの心配がなくてその点は楽だった。
    返信

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 21:40:48  [通報]

    下の親知らずが斜め横向きに生えてたので(親知らずの頭が見えるけどほぼ埋まってる)切開して取り出した時は2-3週間痛みが引かなかったです…
    ずっと同じレベルの痛みが続いてて不安になってたけど、急にふっと痛みがなくなりました。
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 21:42:18  [通報]

    ウォーキングは血行良くなって治りが遅くなるから控えよう!
    ズキズキするなら時間守って痛み止め飲んで頬を冷やす!私は抜歯後なるべく気が紛れるように空き時間はYouTubeやテレビ観て過ごしてたよ!
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 21:45:12  [通報]

    >>1
    埋もれてるの切開して抜いたけど全然痛くなくて痛み止めも飲まなかったよ
    担当が医大から来てた有名な先生だったらしい
    返信

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 21:50:35  [通報]

    >>13
    先週の月曜日(4/1日)に抜いた親知らずは、横向きで歯茎に埋まっていました
    そのため切開しドリルで砕き、ほじり出したかんじです
    幹部は縫合され、一昨日抜糸してきました

    4〜5日の間は口を開けるのもままならず、ほっぺたにみかんが入ってるのか?と思うほど腫れて、打撲した時のように顎と首が薄紫に変色していました

    昨日あたりからようやく腫れはおさまりましたが、今でも首筋が突っ張ります
    返信

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 21:53:47  [通報]

    1週間くらい痛かったな。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 22:13:47  [通報]

    >>6
    私は、半年くらい続いた
    というより下の歯列が不安定になって他の歯がめちゃくちゃ痛かった
    返信

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 22:16:07  [通報]

    1週間以上ずっと痛かったです。。
    親知らずを抜いた直後コンビニは寄り、普段なら絶対買わないし、あんまり好きじゃないのにハバネロチョリソーというブリトーを買って食べました。(その時は凄く食べたくなった)
    絶対そのせいで悪化したんだろうなと思います
    食べる物には気をつけて!
    返信

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 22:41:53  [通報]

    >>36
    個人差が大きい。
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 22:43:17  [通報]

    私も抜いて数日は「親知らず 抜歯 ○日後」ってずっと検索して、もう○日目なのに痛いなんて絶対おかしい😨ドライソケットかも😨ってモンモンとしてたなぁ
    心配しなくてもしばらく痛いの普通だからね
    時間はかかるけどそのうち歯茎もりあがってくる
    歳いくと回復もすこーし遅くなった気がする
    返信

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 22:43:31  [通報]

    >>57
    ストローダメなんですか?
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 22:46:30  [通報]

    >>86
    横だけど本当ダメだよ!!
    これは気をつけて

    ウィダーインみたいな栄養ゼリーとかも絶対ぜったいだめ。

    口の中の陰圧で血餅が取れて大出血起こして痛みも長引いて大変だった
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 22:48:41  [通報]

    主です。
    やっぱり1週間ぐらいは痛いんですね。
    今回抜いた右下以外の親知らずは10年以上前に抜いていてあまり痛んだ記憶がないのでこんなに痛かったかなーと思った次第です。
    どなたか書いてくださいましたが年齢も関係あるかもしれませんね。
    ウォーキングなんかして反省。
    返信

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 22:50:52  [通報]

    ドライソケットになって4ヶ月くらい
    苦しんだ もぅ抜歯したくない
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 23:04:17  [通報]

    >>1
    下の歯は結構痛み続く。親知らずだと尚更
    普通に1週間くらい痛かった気がする
    矯正のために4番目だかの歯抜いた時も3日じゃ痛み引かなかったよ。その時は、絶対ドライソケットになってる!と思って受診日より前に歯医者行ったけど、なってなくて消毒だけされて、そこから数日でやっと引いた
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 23:09:42  [通報]

    >>1
    耐えるしかない。
    でも傷が治るまでの辛抱だよ。
    頑張って
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 23:15:56  [通報]

    >>36
    49歳です。
    先週の水曜日に主と同じ部分を抜歯したけど
    顔の腫れは1週間ぐらいだった。
    顔の神経と親知らずが同じ位置にあったから心配されたけど大丈夫だった。
    年齢関係ないと思うなあ。
    顔の神経に当たって顔面麻痺になって酷くなる人もおれば
    ドライソケットになる人もいるし
    大丈夫な人は大丈夫だから。
    返信

    +2

    -3

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 23:21:01  [通報]

    >>88
    読んだよ、1週間位は疲れないようにだらだらとすごしたほうがいいよ
    長風呂なんかも避けてさ
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 23:22:49  [通報]

    >>6
    私も3週間、ロキソニン飲みっぱなしだった
    ネットで見ると「痛みのピークは2日目3日目で〜1週間ほどで薬が必要ないくらいに〜」とか書いてたからドライソケットか!?とか薬乱用して腎臓大丈夫かとかめちゃくちゃ心配したし、薬が切れるととにかく痛いしでつらかった
    右も左も1ヶ月近くかかった
    上は左右どちらのときも当日麻酔切れたの気付かないくらい全く痛くなかった
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 23:26:17  [通報]

    バズ・ライトイヤーみたいになるよね
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 23:31:07  [通報]

    下を2本とも抜いたけど、激痛が10日くらい続いた。どっちも横向きにはえてて抜くのに時間がかかったんだけど、もう激痛すぎていい歳した大人なのに号泣してしまってた。ロキソニンもすぐ効かなくなるし、本当に辛かったです。ドライソケットかな?と思って歯医者に行っても問題ないって言われたし。
    みんなそんなに痛くなかったとか、数日で痛みはおさまったとか言ってて、なんで私だけこんな痛いんだろう?って思ったよ。ちなみに、2本抜いたけどそれぞれ別々の歯医者で抜いた。どっちも抜くのが下手だったってこと?確かに苦戦してたけど、、
    返信

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 23:44:58  [通報]

    >>96
    横向きに生えていたら抜いたあと縫ってくれなかったの?
    切開になったと思うんだけど
    横向きに生えていたせいでは
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 23:46:52  [通報]

    >>61
    静脈麻酔ならうちの病院は日帰りだわ。入院するところもあるんだね。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/13(土) 23:53:36  [通報]

    >>1
    数日痛いのは当たり前だけどどんどん腫れてきて痛みが強く痛み止めが効かないなら受診案件。私は結局化膿して大変だったよ。抜糸後ににジョギングはいかん。
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/14(日) 00:35:15  [通報]

    私も来週抜くよ😫
    今から怖い😩
    返信

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/14(日) 01:57:16  [通報]

    >>1
    私は、先週の火曜日左上の奥歯の親知らず抜きました
    頬骨あたりからまだ痛みが一週間たってもあります
    一ヶ月は落ち着かないだろうなぁー
    返信

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/14(日) 01:57:17  [通報]

    あまりに歯が痛すぎて寝れなくて辛かったから歯医者行ったら親不知だったから人生初の親不知抜いた!皆痛いって言うからめちゃくちゃびびって抜歯日迎えたけど全く痛くなくて拍子抜けして
    ↑が上だったから数週間後下も抜く事になって、下はマジで痛すぎるって散々周りから言われ、歯医者さんにも下は痛くて腫れる人が多いですね~と言われ、前回よりも更にびびって行ったらまた全く痛くなかった
    腫れた顔写真とるき満々だったのに2回共痛み止めすらいらなくてこんなもんかーと拍子抜けした
    多分良い歯医者さんに巡りあえたんだなーと思って、親不知以降3ヶ月に1度クリーニング行くようになったw
    一番近所の歯医者さんは前に歯茎がトラブった時に行ったら嫌な思いや痛い思いしたから良い歯医者さんに出会う事重要だと思った!
    返信

    +4

    -3

  • 103. 匿名 2024/04/14(日) 01:57:22  [通報]

    >>1
    2本親知らず抜いて、1本目はまーったく痛くも無く後遺症もなく拍子抜け
    2本目も抜くときは簡単だったけれど翌朝枕が血まみれでびっくりした
    痛みも続いた
    当日のお風呂、数日間の運動と飲酒は止められて3日分の痛み止め&抗生物質を出されたから3日目で運動はまだ早いんじゃないかな。
    痛み止めもひとつで効かないときは追加でのんでと2種類出された。
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/14(日) 01:59:51  [通報]

    痛み止め飲んでないと5日間くらい痛くてドライソケットだーって思って歯医者行ったらドライソケットじゃないって言われた。ドライソケットだったら、もっと腫れるらしい。時間が解決する。
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/14(日) 02:02:15  [通報]

    看護師だから仕事も安静に出来ず痛み増強してしまい、ロキソニンからボルタレンに変更してもらった。少し良くなった。
    返信

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/14(日) 02:37:17  [通報]

    >>53
    私、下は切開して斜めの歯を砕いて抜いたけど、ほとんど腫れなかったのね
    自分でもびっくりなほど普段と同じ顔のままだった
    先生には腫れない体質なんだねと言われたよ
    腫れと痛みは個人差が激しいとのこと
    同じ医師が抜いてもめっちゃ腫れる人、腫れない人と分かれるって
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/14(日) 03:57:01  [通報]

    痛いというか性格変わる
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/14(日) 05:34:21  [通報]

    >>87
    吸うタイプのゼリーはいったん別の容器に出してスプーンで食べるといいよ。
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/14(日) 06:25:54  [通報]

    >>2
    画像のセレクトがよすぎる
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/14(日) 06:33:49  [通報]

    >>1
    横向きに生えてる親知らずあって、歯茎切開して抜歯したんだけど麻酔切れた直後からジンジン激痛で3日くらい痛み止め飲んでも効かなくて食事もハミガキもキツかった…
    1週間経ったら痛み治ったけど何か生臭い口臭して傷口化膿したのかなと思って病院行ったら食べカス詰まって腐ってただけで恥ずかしかった。
    返信

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/14(日) 07:23:37  [通報]

    >>1
    抜歯後1週間で腫れは引いたけど、更にその1ヶ月半後に突然また顔の形変わるほど腫れ出して痛くなったよ…
    返信

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/14(日) 08:04:49  [通報]

    >>2
    チョリス
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/14(日) 09:03:03  [通報]

    静脈内鎮静法で親不知の治療をしたので、気づいたら治療が終わっていて、抜歯後もそんなに痛くなかったけど、念の為2日ほど痛み止め飲んだけど、そこまで痛くなく腫れもなく終わったよ。
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/14(日) 11:34:24  [通報]

    3ヶ月くらい軽い痛みが続いてて半年経っても穴が塞がらないからおかしいと思って別の歯医者に行ったら歯の組織が全部取りきれてなくて歯茎の穴を掻爬して全部取ったよ
    3日くらい腫れて痛かったけど1週間くらいしたら痛みも引いて1か月程度で穴も塞がった
    長引く痛みや腫れは治療がちゃんとできてない時があるからおかしいと思ったらすぐ病院に行った方がいいよ
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/14(日) 12:57:24  [通報]

    >>96
    今無事に穴が塞がってるなら医師が下手とは思わないけど。
    痛みは個人差ありまくると思うわ。
    治癒が早い人遅い人いるし。
    もう治ったなら気にしないでいいと思う。
    もしかしたら痛みに弱い可能性もあるしな。
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/14(日) 14:02:44  [通報]

    >>1
    3日しか経ってない上にウォーキングて。原因それや笑
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/14(日) 14:36:06  [通報]

    >>86
    だめです。
    他のコメの通り、抜歯後の穴にできる血餅も一緒に吸ってしまうから。
    INゼリーみたいなパックゼリーも吸ってしまうからだめ。
    うがいするときも、抜歯したところはブクブクうがいはせずに、水を含む程度にする。

    ※血餅がなぜ大切なのかは、ググってみてください
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/14(日) 16:17:05  [通報]

    ただ抜いただけの所は平気だったけど歯茎を切開して歯を割った左下はしばらく痛かった。
    返信

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/14(日) 16:49:35  [通報]

    わたしは今日下右奥の親知らず抜きましたーー!腫れは出てないけど、痛みがあるのでロキソニンのみました。飲酒できないのが辛いです。
    返信

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/14(日) 18:15:15  [通報]

    >>39
    バイ菌の原因を生むのなら、歯茎や他の歯に悪い影響を及ぼすので年齢が若い内に抜いた方がよさそう。若い内の方が骨が柔軟で、年齢を重ねると硬くなり歯も癒着してくる。
    虫歯になっているってことは上手く磨けていないって事で、今回バイ菌が入ったのもその影響だろうし、今後の口腔内の歯周病に大きく影響しそう。
    通い慣れた歯医者はその辺をわかっているから抜く方向なのかもしれないね。
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/14(日) 22:39:22  [通報]

    >>30
    痛みが出る前に痛み止め飲んだ方がいいよ
    痛くなってきてから薬飲んでも激痛で辛かった
    抜歯の具合にもよるだろうけど
    頑張ってね
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/15(月) 11:50:44  [通報]

    1週間前に右上下抜いたよ
    上はまっすぐ生えてたからあっという間に抜けたけど、下は横向きだったから切開した。抜歯3日後から急に痛みがでて、寝起きと仕事終わりに痛みがピーク。ズクンズクンって疼く痛み。。抜いた所が痛いのか、横の歯、歯茎が痛むのかわからないほど痛い。なんなら耳まで痛い。食事は普通にできるけど、、。日に日に痛みがまして痛くてイライラする。
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/16(火) 18:59:48  [通報]

    >>1
    下で横向きに埋まってた親知らずは2週間ずっと激痛だった
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/17(水) 13:24:06  [通報]

    私も今週の土曜日に片方ずつ親知らず上下初抜歯🦷
    恐怖より楽しみが買ってる!!
    たまたま買ったビタミン剤の効能に、腫れを緩和させるって書いてあったから、先週から飲んで実験してみます〜。
    効果がでたらまたご報告します!
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/17(水) 14:29:37  [通報]

    今週の月曜に左下の親知らずを抜歯した
    真っ直ぐに生えてちょこっと顔を出した歯だったので、10分ほどで取れたみたい
    当日は痛み止め飲んで痛みと出血に耐えてたけど、翌日からは痛みも軽くなって食事も取れた
    しかし2日後の今日、左頬がこぶとりじいさんみたいになってます
    42歳
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/21(日) 07:02:35  [通報]

    下の親知らずが生えてきてしまって、内側の頬の肉に親知らずの歯が食い込んで頬の肉がえぐれてめちゃくちゃ痛いです🥲

    口内炎がたくさんできてるような感じ。

    歯と歯茎の間から出血もあったりで辛い💦

    ちょうど歯医者に通っている最中で、次の予約まであと2週間…我慢できるかな…
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/21(日) 11:46:39  [通報]

    >>124
    昨日抜いてきました〜!
    抜歯2日目になるのかな?
    今のところ痛みなし腫れ少しあり。
    とっても上手な歯医者さんだったからか?!
    ビタミン剤の効果はまだ不明。
    食事も片側だったら、普通になんでも食べれるレベル
    また記録します。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード