ガールズちゃんねる

反対された結婚、マジでやめてよかった結婚PART2

295コメント2024/04/15(月) 23:53

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 20:16:18 

    以前あったトピですが、また立ててみました。
    結婚しなくてよかったってエピ聞かせてください

    私は元カレが
    ①親が親族の7回忌で全身白い白のスウェットで参加したことを面白おかしく話していた
    ②いい年して親に会う際に手ぶらで会おうとした。(地元の駅に彼が付いた時に私が気が付き、直前で私が指摘して購入。ちなみは私はちゃんと事前に購入済み)
    ③元カレのご両親に会った際に部屋がとにかく汚かった。居間に通されたけど、通販で買ったものが開けっ放しでそれが散乱していた
    今考えればもしこの人と結婚していたら苦労していたなと

    みなさんはどんなエピソードありますか?

    +332

    -16

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 20:17:15 

    彼の口臭

    +33

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 20:17:31 

    友達とかは結構いるよ😂言えないけどさ

    +48

    -16

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 20:17:34 

    反対された結婚、マジでやめてよかった結婚PART2

    +49

    -89

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 20:17:36 

    893と繋がってた元警官
    めちゃくちゃ反対された
    いや本当にやめてよかった…

    +443

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 20:17:52 

    反対された結婚、マジでやめてよかった結婚PART2

    +6

    -8

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 20:18:16 

    >>3
    言えなかった…
    案の定離婚した
    しかも出産2ヶ月で離婚

    +184

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 20:18:17 

    反対された結婚、マジでやめてよかった結婚PART2

    +348

    -17

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 20:18:32 

    >>1
    頑なに現金派と言い張ってたけど、クレカ作れないだけのブラック野郎だった

    +367

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 20:18:36 

    社会人になっても母親に毎日お弁当作ってもらってた元カレ

    私には無理だ

    +93

    -40

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 20:19:17 

    反対された結婚、マジでやめてよかった結婚PART2

    +135

    -7

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 20:19:37 

    軽度アスペ
    親が無職の生保

    +200

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 20:19:42 

    >>3
    言えやしない、言えやしないよ

    +85

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 20:19:43 

    結婚前提に付き合っていた彼氏を結婚の挨拶の後に母親から「なんか隠し事してる気がするよあの人。」と言われて、何か隠してる?って冗談交じりにカマかけてみたら、一瞬キョドった。モヤッたから、身辺探ってみたら大学時代の彼女との間に認知してない子供がいた。結婚しなくてよかった。

    +727

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 20:20:00 

    なんでも母親に相談する奴

    +97

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 20:20:02 

    自分大好き
    義母、シングルマザーの妹大好き
    で何かあれば私よりそちら選ぶ、
    子供作らず妹の子供可愛がろう
    同居必須と言われて結婚は無理だと
    思った。正解でした。

    +344

    -7

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 20:20:04 

    何度でも言います。
    周りが反対する結婚は絶対やめろ、
    と死んだ婆ちゃんがいつも言ってました。
    恋愛中の2人は盛り上がってるから、と。
    冷静な周りの目は間違いないと。

    +556

    -8

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 20:20:12 

    相手の親に履歴書を要求された

    +151

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 20:20:29 

    >>12
    罰ゲームじゃん笑

    +61

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 20:20:43 

    ベンツの窓壊れててガムテで固定してた元カレ

    別れて数年後に聞いた噂では立ち上げた会社のお金を共同経営者に持ち逃げされて新しく立ちあげた会社はある日社員が全員飛んだらしい
    バイタリティ凄いからそれでも這い上がって金持ちになるべく突き進んでそうだけどもし結婚してたら一生心休まらなさそうと思ったら

    +204

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 20:21:03 

    反対された結婚、マジでやめてよかった結婚PART2

    +100

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 20:21:30 

    >>14
    すげー、人生経験豊富だとそういうの見抜けるのかな?

    +455

    -4

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 20:21:42 

    バツあり養育費支払い中の10歳上の人。結婚とか考えなくて良かった、元々「全然タイプじゃない」って言われて先も無い感じだったけど。

    +146

    -9

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 20:22:19 

    相手のばあちゃんが孫の顔見せてくれみたいなこと言ってくれたのが嬉しかったんだけど
    相手がドクズ中のドクズで縁切りました

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 20:22:37 

    本人は信仰してなかったけど、お母さんが熱心な某新興宗教の信者、妹さんがダウン症の彼氏。
    彼氏自身も結婚しても親には絶対に宗教勧めたりさせない!ってタイプでもなかったから特に…

    +182

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 20:22:54 

    >>5
    マル暴ってこと?

    +24

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 20:23:03 

    >>16
    何で結婚したがったんだろう、金蔓&家政婦として?

    +80

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 20:23:07 

    >>8
    皇族の結婚でこんなに不評だったの多分初めてだよね?

    +482

    -5

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 20:23:24 

    従姉妹の結婚を叔父がずっと反対してたけど反対する充分な理由があったよ
    従姉妹が目が覚めて別れてくれてよかった
    もし結婚してたら今頃大変な目にあってたと思う
    下手したら親族を巻き込んで尼崎の事件のようなことになっていたかもしれない

    +110

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 20:23:46 

    バツイチ子持ち。子供2歳で離婚して親権は元奥さん。もちろん離婚してから出会ったし、養育費もきちんと払ってて責任感ある人だと当時は思ってた。

    親の大反対で結局別れて別の人と結婚したけど、子供2歳で離婚に至るのも、別れてすぐ他の相手探しする事もいかにロクでなしか、自分の子供産まれたら身に染みてわかった。

    +309

    -5

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 20:24:03 

    >>14
    お母さんに感謝だね。人生無駄に過ごしてない。

    +389

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 20:24:09 

    新興宗教の教祖親族。

    付き合った頃はまだ無知で大変さが想像ついていなかったけど、友達にやめるべきと言われて色々調べたり出来て本当に良かった。
    彼も産まれた時から選べない運命を背負っていて可哀想だなとは思うけど、最近地元へ帰ったことを知り、私との未来はなかったなと改めて思う。

    +104

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 20:24:13 

    >>1
    ヨコだけど
    父親が都内で居酒屋やってて、そこにくるお客さんで人柄が良さそうってんで
    「娘が30過ぎてんのに、まだ結婚してない」とかなんとか私の事いったらしくて
    地方住みの私へ父親から連絡きてさ
    「良い感じの人いるから、
       ○○ホテルに来てくれたら、付き合うの考えるって
     行って来たらどうか?」

    父親、気づけ!いきなりホテルに呼び出す男なんだぞって
    あんなに言ったのに「そんなことないって笑」って。
    とーきょうーでは、こーいうの、あたりまえなんですかーーって思った

    +107

    -50

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 20:25:35 

    >>5
    それはスパイ的な繋がりってこと?

    +38

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 20:25:37 

    別れたのちに逮捕された
    会社やってたんだけど、脱税?とかなんとか

    +73

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 20:25:49 

    >>30
    目が覚めてよかった!

    +101

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 20:26:18 

    >>28
    全くね、今どうなっていることやらw

    +111

    -6

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 20:26:20 

    >>15
    私の彼氏がそれに似てます💦
    相談っていうか「今日母親に暑くなるからセーターは辞めなと言われて辞めた」とか、いつもしないタイプのマスクをしてて、〇〇にしては珍しい形のマスクだねって言ったら「母親が今日の服装に合うからどうって言われてしてきた」
    私が「なんでもお母さんの言う通りにするんだね」と言ったらムスっとしてました。
    他には自分の決めた車や財布があるのに、似合わないと言われて他の車(車種)財布(色)に変えたと聞いて自分の意思はないのかと思いました。

    危ない彼氏ですかね?

    +275

    -4

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 20:26:43 

    >>18
    身上状じゃなくて履歴書⁉︎
    そんなもん貰ってどうするんだろうね。相手は自営業でもやってるの?

    +67

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 20:26:48 

    >>14
    こりゃすごい。

    +245

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 20:27:18 

    アイドルとYouTuber
    反対された結婚、マジでやめてよかった結婚PART2

    +31

    -13

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 20:27:19 

    >>5
    元々人間性ヤバそうで反対されて、破局後に893との繋がり分かってクビになったって事?

    +85

    -4

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 20:27:24 

    結婚前提で付き合ったはずなのに、両親に挨拶もせず、なぜか上から目線で物申す彼。
    マナー悪いところは、仕事にも出ていて、だらしなくて周りに迷惑かけてたらしく相手から振られる形で別れた。
    別れて清々したのにストーカーしてきた彼。
    家まで来たから通報して不審者情報にも連絡した。
    マジで結婚しなくて良かった。犯罪行為するような人とは絶対に無理だわ。

    +143

    -4

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 20:27:25 

    過去にブタ箱入ったことのある元893。
    知らずに付き合ってた。
    マジで一緒にならなくて良かった!

    +124

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 20:27:26 

    >>16
    そんな条件で結婚してもらえると思ってたんか…

    +109

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 20:27:30 

    >>1
    何で全身白の白いスウェットだったの?

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 20:27:35 

    お金持ちでさ、お金の心配しなくていいよ、あれもこれもしてあげるよと言われてたけどモラハラっぽかったんだよね
    お金のこと考えるとちょっとだけ後悔することあったけど、それじゃ自立もできないしね
    今付き合ってる人は優しいし波長が合うので結婚できればいいな

    +101

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 20:27:41 

    >>33
    あなたのお父さんヤバイ

    +145

    -6

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 20:27:56 

    >>14
    わたしもみんなで友達の実家に遊びにいったときに友達のお母さんに言われました。
    あなたの彼氏なんかあるかもって。当たってました。

    +279

    -5

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 20:28:00 

    >>14
    お母様の勘、すごいね!
    可愛い大事な我が子のことに関しては、より一層勘が冴えわたるんでしょうね。

    +256

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 20:28:56 

    >>28
    皇族の方はお見合いで結婚された方が確実だと思うよ

    +205

    -6

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 20:29:03 

    >>8
    眞子さま美髪だね。

    +107

    -19

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 20:29:46 

    >>28
    またダミートピの人か(呆)

    +13

    -28

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 20:29:55 

    離婚歴あり子供ありの彼氏と別れないと縁を切ると親に言われた。でもそれから忘れられず、好きな人さえできないで30歳になってしまった。
    結婚どころか好きな人さえできないけど親の言うことも分かるような、、、、

    +10

    -8

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 20:30:18 

    >>1
    私に親と仲良くさせて買い物とか面倒見させておいて
    (結婚前でテンション上がって喜んでやってた)
    彼は元カノとずっと続いてた。

    発覚して速攻、婚約指輪投げ捨てて縁切ったよ。

    +152

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 20:30:31 

    たまたま街で会った男友達に「同性としてなんかやばい気がするから結婚しないほうがいい」って言われてた元カレ。
    別れて知ったけど、義母は子離れできてない激甘モンペ。今の奥さん苦労しまくってるみたい。

    +142

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 20:32:43 

    >>18
    私もひと回り年上彼氏と婚約のときに『身上書』求められたよ。それどころかうちの両親ともの実家の宗派や何でそのお寺に墓があるのか経緯まで聞いてくるよう言われてキモくなった。それ以外にも相手やその親が普通じゃない気がして婚約破棄した。

    +136

    -4

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 20:32:47 

    イケメンでもなく小デブで学歴も低いのに口がすごく上手くてモテる人。
    彼の家の信じてる占い師に反対されて良かった。
    今は零細企業やってるみたいだけど、絶対すぐ泣かされて離婚してたと思う。

    +19

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 20:33:20 

    >>38
    ネタだよね?
    おかしいと思ってるからそれ列挙できてるんだよね?

    +104

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 20:33:31 

    >>1
    彼氏の家に遊びに行ったとき、前の彼女の悪口を言ってこちらをアゲてきたので、ヤバい人センサーがフルになったので別れた。

    +78

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 20:34:05 

    >>8
    この日に限って何故ダースベーダーがチラ見できるようにした服着てるんだろうね。
    幼稚さ、浅慮な人ってのが決定的になったな。と思って残念な気持ち。

    +188

    -10

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 20:34:12 

    >>33
    >>1に対してなんのヨコかわからないし
    ホテルのラウンジとか喫茶スペースとかはお見合いの定番場所なんだけど・・・

    +193

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 20:34:20 

    >>38
    今の彼?
    確実に別れた方がいいよ

    +125

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 20:34:38 

    付き合っている時にマッチングアプリしていたり、カカオトークしてたり、風俗いってた。
    プロポーズされて、改心したと思って結婚!
    結婚したらすぐに、他に女が複数人いることが判明。

    +10

    -5

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 20:34:43 

    >>1
    写メ見せただけで親が大反対
    ちなみにドキュン系ではないよ。黒髪だし真面目系
    確かに顔つきはキツめではあった。
    今思えばモラハラだったしほんとに別れてよかった。
    ちなみにそいつは年齢詐称してた(本当は14上なのに10上と偽ってた)し、
    私が低学歴だから反対される、
    結婚したいなら大学行けとか言われた。
    いやほんとに、親には大感謝。

    +134

    -3

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 20:35:16 

    >>14
    お母さんの勘すごい!!
    助かったね!!

    +150

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 20:35:29 

    まだ就職も決まってないのにこどもできたらどうするの?って聞いたら
    おろしたらいいんじゃない?と言ったマザコン男
    父親も超クセモノだったから離れて良かった

    +67

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 20:35:31 

    >>8
    旦那側的には成功じゃないの?国のバックアップ付きだろうし。

    +120

    -4

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 20:35:47 

    >>62
    居酒屋の父親、支離滅裂な日本語、30過ぎて独身地方住み、もうお察し

    +106

    -16

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 20:35:53 

    >>3
    家族で除霊詐欺してる人に彼氏できそうなんだけど相手知らないだろうからかわいそうだな

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 20:35:55 

    >>38
    絶対やめた方がいい。
    似たような彼氏と付き合ってたけど、あなたのこともお母さんに全部筒抜けだよ。
    マジで時間の無駄。

    +160

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 20:36:35 

    >>70
    言ってあげてほしい…

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 20:36:43 

    >>38
    私のことお母さんに話してる?って聞いてみ。
    「うん!大卒◯◯勤務の人ならまぁ合格だわって言ってたよ!合格もらえて良かったね!」とか返ってきそうw

    +185

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 20:37:08 

    >>5
    893の罪を見逃す代わりに金銭を受け取っていた、とか?

    +45

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 20:37:23 

    無理して結婚する必要あったんだろうか。。。
    反対された結婚、マジでやめてよかった結婚PART2

    +140

    -5

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 20:37:44 

    >>38
    多分性生活やそこまでいかなくても会話の内容、あなたの私生活や実家のことなど全部筒抜け。
    結婚して育児ノイローゼや産後鬱やこどもの成長の不安、それ以外にもなにかふたりで乗り越えなくてはならなあ局面で必ず彼母がしゃしゃり出てくるよ。

    +108

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 20:38:41 

    前の彼氏、私の誕生日に会ってるときに急にソワソワしだして「お母さんが〇〇駅(電車で30分ぐらい)まで出てきてるから」と言って帰りました。
    他にも会話中に出てくる「お母さん」というワードが多すぎて厳しかった、、

    +87

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 20:38:57 

    >>11
    2人目つくって女もバカ

    +83

    -3

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 20:39:14 

    >>4
    なんか色々ありすぎて、この結婚写真かなり昔に感じるけどまだ7年前なんだね。

    +123

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 20:39:52 

    親戚友人で離婚した人はやっぱりそれなりの相手だったよ
    親が反対してたり、反対しないものの不満だったからね
    要は釣り合い取れてなかった
    自分達は大丈夫だと思うんだよね多分。

    +7

    -4

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 20:41:31 

    元彼と付き合いたての頃、仕事でコツコツ頑張ってきたプロジェクトが成功して喜んでたら「自分は実はアゲチンなんだ」とか言い出したやつがいた。
    1000%お前のおかげじゃねーよw

    +122

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 20:41:57 

    >>7
    私も…友達が仕事で悩んで病んでる時につけ込まれた感じで、変に反対して縁切りされたら何かあっても助けられないと思ってとりあえず話聞くに留めてたら、デキ婚からのDVからの即離婚。精神疾患抱えてシングル子育てしてる。
    最初に話された時に、絶対反対!付き合いたいならせめてピル飲んでくれって土下座でも何でもすれば良かった。

    +82

    -6

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 20:42:05 

    >>5
    自己レスだけど、あんまり書くと身バレするので言えませんが
    警察→転職→転職先が893と繋がってる←ここで出会い
    転職の経緯もよくわからないし秘密も多いし車も真っ黒で中が見えないアルファードだし、友達にも絶対やめときなって言われて悩みに悩んで別れました

    +171

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 20:42:47 

    従兄弟の結婚…
    古くてしきたりの強い田舎なので私も顔合わせに言った。
    和やかに進んでたし、いいお嫁さんで良かったなーとのほほんとご飯食べてたんだけど、
    トイレですれ違った時にものすっごい睨まれた…
    別に普通の地味な服だし、何がいけなかったのか全く不明で、去り際に舌打ちまで…

    後日、叔父叔母が結婚に反対していると聞きやっぱりと思った

    でも結婚強行
    すぐに精神疾患を隠してたこともわかり、泥沼離婚してた

    +71

    -3

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 20:43:07 

    >>22
    私の友達は彼氏と同棲する許しをもらうために母親に紹介したら「あの人は何かあるよ…」と心配したらしくて、なんでだろうと思ってたら数ヵ月後に彼氏の借金が発覚して別れてました。
    やっぱり母親の勘って当たるんですかね。

    +198

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 20:43:12 

    >>38
    その自己判断力のなさは、大人の男性ではなくて、小学生男子では?
    小学生男子と、夫婦生活なんてできると思うの?

    これからどんどん歳とっていくオジサン、お爺ちゃんのママの代用品として生きていく覚悟があるのでしょうか?

    そして所詮「代用品」ですから、何よりも依存してるママには勝てませんよ。将来生まれる子供も心配です。

    +50

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 20:43:45 

    >>33
    シティホテルのラウンジを指してたんじゃないの?

    +132

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 20:43:46 

    >>1
    新興宗教だった
    教祖様は最近着任した18歳
    土日は奉仕の為休みなし
    毎朝写経を書いて気を沈める
    わけわからん数珠とネックレスつけさせられる
    名前は教祖様がきめて2個ある
    結婚式も会社の人呼びたかったら建前用と宗教用と2回する
    子供は必ず入信させられる
    さらに同居必須

    あの時反対してくれてありがとさーん

    +72

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 20:44:26 

    頑なにうちの親には挨拶しない彼、交際4年で同棲の話が出た時に彼がうちの親には話してオッケーもらってるからと言われた時に何か違うと思ったの、お前んちの親の了承よりうちの親だろ??とキレて別れたら友達がみんな喜んでくれた、そういうことだったのね

    +123

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 20:46:25 

    >>49
    何があったの?

    +56

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 20:47:53 

    >>1
    友達の彼氏、もう絶対にヤバい人だったんだけど友達は結婚を強行して即離婚していた。
    他人のほうがわかるし、あと既婚者のほうがヤバさは分かると思う。

    +63

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 20:48:40 

    >>28
    昭和天皇の第三皇女和子さんの夫がホステスと心中したけどみんな知らないだろ

    +72

    -3

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 20:48:47 

    >>38
    自分が好きだと思って、時分の意思で決めた車や財布があるのに、母の一言でアッサリ捨てるレベルまできてるのは、やばいですよ。
    それこそ、彼が好きで付き合ってるあなたも、義母の一言でアッサリ捨てられる可能性も高いですよね。

    +83

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 20:50:13 

    >>14
    お母さん、探偵使って事前に調べた?

    +22

    -7

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 20:51:22 

    >>56
    男友達は眼中にないの?

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 20:53:02 

    >>14
    母ちゃんスゲー…

    +84

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 20:53:32 

    >>83
    なんか闇が深そうで怖いね…
    転職じゃなくて、懲戒解雇とかかもしれないし。
    警察官の欠格事由を隠して採用されて、発覚→退職とかかもしれないし。

    +131

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 20:55:55 

    >>4
    わっくん…

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/13(土) 20:56:09 

    >>49
    占い?www

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/13(土) 20:56:13 

    >>10
    旦那さんのお弁当作れないって事?

    +17

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 21:00:41 

    >>1
    同期の彼と結婚前提で付き合ってたんだけど、
    弟さんが大学卒業後就職して一年たたぬまに無償引きこもり
    彼のご実家の空気感がお家に伺うたびに暗くなって行って、
    私の親にも反対されたので半年悩んだけど別れた。

    ずっと後悔してたけど、後に私も他の人と結婚したし、その彼も別の人と結婚。
    でも、引きこもりの弟さんのことて揉めて離婚してしまった。

    親が反対する結婚はやっぱりやめて正解なのかな。

    +82

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 21:00:49 

    タンクトップ着てる男やめとけみたいなこと言われてやめといて良かった

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/13(土) 21:02:50 

    >>100
    うん毎日はキツイ

    ちゃんと毎日作ってあげてる人は凄いな〜って思うよ

    +9

    -6

  • 104. 匿名 2024/04/13(土) 21:03:05 

    搾取子の元カレ。
    バカ母は彼の給料日に内縁夫とパチンコ出掛けてた。
    内縁夫に退職金前借りさせて居酒屋始めたり…もちろんすぐに潰れたけどw
    とにかくバカ母を取り巻く人々が従うしかないって異様な雰囲気をしていた。だけど当時の私は彼しかいない!っておかしくなってからしがみついてた
    母が泣きながら「あの母親は絶対にだめ…無駄な苦労をするだけ」と静かにポツポツ話してくれて目が覚めました。

    +88

    -3

  • 105. 匿名 2024/04/13(土) 21:04:01 

    >>46
    トピ主です。単にスーツがめんどくさいからです。疲れるからと。親戚だけだし、じゃあスウェットでいいじゃんだって。因みに他の親戚はちゃんとTPOに合わせた格好。
    オヤジだけ目立っちゃってさぁと当時元カレは話していましたが、今思えば多分元カレの家はキチンと冠婚葬祭のマナーとか知らなそうです。

    +66

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/13(土) 21:05:12 

    >>65
    トピ主です、なんかちょっとした違和感は大事にした方がいいですよね。

    +42

    -2

  • 107. 匿名 2024/04/13(土) 21:06:22 

    >>101
    今思うとそうですね。結婚したら親戚づきあいもしないといけないし。
    何か引っかかる、親の意見は大事です

    +38

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/13(土) 21:08:30 

    >>91
    トピ主です。分かります。そのエピソードを友人に話したら、え?それ大事にされていなんじゃないの?ふつうは失礼の内容に分からないなりにマナー本やネットで調べない?といわれてハッとした記憶があります。

    +26

    -3

  • 109. 匿名 2024/04/13(土) 21:08:58 

    >>1
    結婚相手の実家、インテリア、親の話、言動には沢山ヒントあるよ
    なんか違和感あればそれは氷山の一角


    +44

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 21:09:23 

    >>83
    秘密が多いは地雷。もしかして、元警官も嘘だったかも・・・。止めてくれた友人に感謝だね

    +121

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 21:09:40 

    >>14
    お母様、凄い!!

    +63

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 21:10:07 

    >>49
    そこまで書くなら詳細まで書き給え

    +104

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 21:10:16 

    >>77
    今日は家族で外食するから帰るねという彼氏と付き合ってたよ

    彼氏実家の部屋でTV観てたら寝てしまい、起きたら彼母の説教が始まったのよ
    彼氏も一緒になってごめんなさいしてて助け舟なし、別れてよかったわ

    +4

    -8

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 21:10:29 

    >>54
    まだ30よ
    今顔を上げて歩かないと私のようなおばちゃんになっちゃうわよ

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/13(土) 21:10:40 

    >>101
    家族や親戚に生保、無職、引きこもりや自殺した人がいたらかなりきつい精神疾患、発達遺伝子があるってことだから止めたほうがいい

    +76

    -4

  • 116. 匿名 2024/04/13(土) 21:10:55 

    バツ2の子持ち、10歳年上
    久々にできた彼氏だったし私もアラサーだったから、周りからは反対されてなかった。
    尊敬できたし楽しかったけど、どうしても幸せな結婚が見えなくて別れた
    自分の決断に拍手

    +67

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 21:12:18 

    >>85
    私も娘いるから感覚磨かんと(汗)

    +114

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/13(土) 21:15:03 

    >>109
    トピ主ですが、たしかにそうですね。親戚の話や何気ないマナー(できなくても調べるとかすらしない)は危険信号ですよね。
    ちなみにその彼実はモラハラでした。士業で高学歴でしたけど、色々おかしな所はありましたね

    +19

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 21:16:10 

    >>83
    もしかして公安で潜入捜査中とか?

    ドラマの見過ぎか!

    +5

    -5

  • 120. 匿名 2024/04/13(土) 21:16:21 

    >>102
    そりゃあかんわw

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/13(土) 21:16:31 

    >>33
    ホテルがというより「付き合うの考える」って上から目線なのが嫌だ。

    +134

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/13(土) 21:19:28 

    >>15
    いるいるいるいる。あと、聞いてもいないのに、オカンのメシ上手いとか料理自慢してくる奴は地雷。

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/13(土) 21:23:01 

    >>38
    たぶん、デートの相談もしてるよw元カレがそうだった。母親が選んでくれた服、店、デートコースw

    +34

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/13(土) 21:24:02 

    >>11
    誰と誰やっけ?

    +24

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/13(土) 21:24:57 

    >>116
    トピズレだけど拍手👏
    バツは1個でも要警戒

    +19

    -2

  • 126. 匿名 2024/04/13(土) 21:28:12 

    >>117
    多分目の前にしたら自然と発動するシステム

    +79

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/13(土) 21:28:17 

    >>109
    生活って隠し通すの難しいからそこを確認だね 食事とか素出やすい

    +12

    -3

  • 128. 匿名 2024/04/13(土) 21:32:59 

    >>109
    元カレが自分の父親が変わってるって話を面白おかしく話してて笑って聞いてたけど彼もちょっと変わってて(変なこだわりが強い)結局彼の父親も彼も発達、精神疾患持ちだった
    自覚ない人沢山いる

    +57

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/13(土) 21:33:14 

    常識ない男多すぎない?
    自分常識人ですって自信家な人に限ってめちゃくちゃ失礼だったりするし、もう完璧求めない方がいいなと甘受しようとしても、常軌を逸したこの世の全てを凌駕するレベルの常識のなさを披露されるのでどうすれば良いかわかりません!!

    +34

    -3

  • 130. 匿名 2024/04/13(土) 21:33:56 

    >>118
    高学歴ほど発達多いからね
    勿論低学歴にもいるけど

    +12

    -2

  • 131. 匿名 2024/04/13(土) 21:35:30 

    >>7
    なんで離婚したの?

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/13(土) 21:37:56 

    >>14
    これ結婚することになっても戸籍謄本にガッツリ子供の事載るから隠したっていつから発覚するはずだよね?自分でした事なのに発覚した時にどうなるか考えないとか無責任すぎる

    子供を産んで万が一別れることになったら養育費などの責任は絶対取らないタイプの人間なので別れてよかったね。お母様グッジョブ

    +115

    -21

  • 133. 匿名 2024/04/13(土) 21:38:04 

    >>1
    ②は自分の親への手土産?しなきゃいけないの?

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/13(土) 21:40:22 

    >>25
    妹さんがダウン症の彼氏って何?
    ダウン症の彼氏がいる妹さんならわかるけど。

    ダウン症の彼氏がいて何が問題あるんだろ
    熱心な宗教信者だけが問題じゃない?

    +4

    -45

  • 135. 匿名 2024/04/13(土) 21:42:21 

    >>134
    あっごめんわかった
    彼氏の妹さんがダウン症ね

    関係ないやろ 生む前に検査したらいいけど、そこまで好きじゃなかったんだ

    +6

    -30

  • 136. 匿名 2024/04/13(土) 21:49:25 

    >>52
    縮毛しててびっくりした

    +8

    -6

  • 137. 匿名 2024/04/13(土) 21:49:37 

    >>14
    「何かあるかも」て、悪徳占い師が言いそうなヤツじゃん

    皆、母親フィルター特別視し過ぎ。

    +9

    -25

  • 138. 匿名 2024/04/13(土) 21:52:04 

    >>1
    ②は双方の親に会う時ってこと?

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/13(土) 21:52:09 

    >>103
    別の人と結婚はしたの?

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2024/04/13(土) 21:55:03 

    >>14
    恋すると盲目になりがちだから、そこでちゃんとお母さんのアドバイスを素直に受け入れたコメ主さんもすごいと思う。普段から仲のいい親子なんだろうなぁ

    +132

    -2

  • 141. 匿名 2024/04/13(土) 21:59:20 

    >>131
    6ヶ月過ぎた時にやっぱり父親になる自信ないから堕ろしてくれって言われて、もうできないって言ったら家から出て行って行方不明になった
    付き合うって聞いた時に反対したけど、毎日ゴムしないでやってたら妊娠しちゃったって付き合った1ヶ月目で報告された…

    +59

    -3

  • 142. 匿名 2024/04/13(土) 22:01:15 

    >>17
    本当に!!
    うちの妹は親族全員(なんなら妹の友人達も)反対しているのに無理矢理結婚して、結婚5年目の今、毎日旦那の愚痴言ってるよ。
    なんでこんなやつと結婚したんだろう。離婚したいって。
    周りが反対する結婚はするものじゃない!

    +117

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/13(土) 22:03:02 

    >>37
    しあわせだよ 皇族特権なめちゃいけねえ

    +4

    -13

  • 144. 匿名 2024/04/13(土) 22:03:40 

    >>92
    知ってる

    +29

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/13(土) 22:06:46 

    >>14
    お母さん凄い‥笑
    けど、そういうのどこで分かるんだろ

    +43

    -3

  • 146. 匿名 2024/04/13(土) 22:08:01 

    >>8
    今はブクブクになったよね?

    +31

    -2

  • 147. 匿名 2024/04/13(土) 22:09:37 

    >>32
    ここだけの話し、教祖側なら私的にはオッケーだわ
    信者ならナシ

    +8

    -3

  • 148. 匿名 2024/04/13(土) 22:09:44 

    >>28
    眞子さん凄く嫌な面相になってるね
    小室はハゲて来てるし…
    思っていたNY生活じゃないんだろうなぁ

    +79

    -10

  • 149. 匿名 2024/04/13(土) 22:11:20 

    親が結婚となると…と難色示した人がいたけど別れて本当によかったと思ってる

    ご実家が古い団地なのは別にいい、だけど高級車を所持してたりアンバランスさがどうも不自然で嫌な予感がすると言われた

    結果、向こうの親は収入あるのに生活保護を不正受給
    彼は自己破産の過去があった
    ヘラヘラしながらゲロってきた

    差別だと騒がれたけど罪悪感はなかった
    犯罪の片棒担がされるのは勘弁

    その後、経済面も含めて似たような家庭環境で育った人と出会って結婚したけど両家が二つ返事で賛成してくれる結婚をして色々ありながらも平和に暮らしてる

    +72

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/13(土) 22:12:44 

    結婚とは違いますが…。

    結婚するかどうか3年近く付き合った人と話がでました。
    嬉しかった反面、迷うところがあり友達に話しました。

    話した結果「なんで付き合ってるの?」と言われ、
    その時は「こんな良いところもあるよ」と話しました。
    そこから色々ありがとう別れ泣きましたが、結果良かったです。

    第三者に話し、客観的な意見をもらうことが大事だと痛感しました。

    +25

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/13(土) 22:14:38 

    >>33
    ホテルと言ってもいきなりラブホではないだろうけど、それより人づてに「会うなら付き合ってやってもいい」って何様?な気がする。
    どちらにしろ、やめて良かったよ。

    +132

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/13(土) 22:18:34 

    >>5
    家族○されなくて良かったね。ハムたちは振られると相手を○するって有名だよね。

    +35

    -2

  • 153. 匿名 2024/04/13(土) 22:22:04 

    長く付き合ってた元彼の家が某宗教してたこと。
    その彼はしてなくて母親とおばあちゃんがしてたんだけど、やっぱりちょっと引っかかってうちの親も反対してた。
    元彼は結婚したがってたけど乗り気になれなくて結局別れたよ。

    +25

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/13(土) 22:29:17 

    >>139
    したよ〜

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/13(土) 22:32:54 

    >>148
    だろうね。今頃少し後悔し始めてるかもね。

    +47

    -6

  • 156. 匿名 2024/04/13(土) 22:38:35 

    >>138
    トピ主です。自分の親です。その後、向こうの親と会いました

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/13(土) 22:38:40 

    >>132
    認知してないなら父親の戸籍には載らないよ

    +127

    -3

  • 158. 匿名 2024/04/13(土) 22:39:50 

    お金持ちだった自営業土建屋の元カレ
    両親は大反対
    友達に相談したときに
    「一番気になるのは、ガル子が彼のいいところを話す時に必ずお金があるっていう話になるんだよね。本当に好きなの?」
    って言われて考え直して別れた。

    +85

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/13(土) 22:41:27 

    >>148
    東大大学院の博士課程まで進んだのにメトロポリタン実質クビって
    何気に皇室にも泥を塗っている眞子様

    +91

    -8

  • 160. 匿名 2024/04/13(土) 22:44:23 

    >>10
    えー!ダメ?私と夫がお弁当毎日持ってくから社会人になった息子の分も作ってる。高校卒業までは普通にお弁当持ちだったし。社会人になって家にお金入れてるし、休みの時はご飯作ってくれたり連れてってくれたり
    お弁当だけしか見ないでその背景も却下されちゃう?

    +34

    -17

  • 161. 匿名 2024/04/13(土) 22:44:57 

    >>132
    認知してないって書いてあるから、男の方の戸籍には子供の存在の記載はないよ。母親の戸籍にしか載らない。
    だから、男の戸籍見ても分からないし、隠して結婚しても墓穴を掘らない限りバレない。

    +103

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/13(土) 22:50:59 

    >>147
    経済的な意味でですかね。
    確かに献金しまくって貧乏に…ってことは結婚してもなかったと思います。

    そもそも彼の宗教は自由意志で結婚できなくて基本信者内だから、彼自身の信仰度は低くても私と結婚するなら親と縁切るしかなくて、でも親が嫌いな訳ではなくて…と言った感じでした。
    私自身は田舎の得体の知れない宗教と関わりたいとは微塵も思えず、離れるしかなかったなと思います。

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/13(土) 22:58:22 

    彼がきょうだい児だった。結婚しなくてよかった。

    +22

    -3

  • 164. 匿名 2024/04/13(土) 23:03:14 

    >>75
    元奥さんはアウトドア派の経営者みたいな人と結婚した方がうまくいきそうな雰囲気の人だよね

    +69

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/13(土) 23:06:02 

    >>16
    義母は幸せだろうな

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2024/04/13(土) 23:06:06 

    >>143
    まぁ経済的になんの不安もなければあまり争いにならないからケンカにはならないかも。
    なんでも自分たちが望んだ方向に忖度してもらえそうだし。
    メンタル強そうだし。

    でもなんかおどろしくて羨ましくない。

    +32

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/13(土) 23:07:13 

    >>160
    あなたやあなたの息子さんの背景を聞くと嫌ではないよ〜

    私の元カレが作ってもらうのは当たり前って考えで、お母さんみたいに絶対を求めるタイプそうだったので無理だな〜って思ったんだよ〜

    +24

    -7

  • 168. 匿名 2024/04/13(土) 23:08:29 

    きょうだいがたくさんいる大家族の人と別れて正解だったと思ってる
    一番下の子がまだオムツ履いてる2歳とかだった
    社会人の彼氏が弟や妹のランドセルや靴を買わされてた
    あのまま結婚してたら経済面でたかられっぱなしだったと思う
    自分の子に使えるはずのお金も使えなかっただろうな

    +87

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/13(土) 23:15:32 

    >>8
    この頃ってまだエグ味がなくフツーに見れる(笑)

    +19

    -4

  • 170. 匿名 2024/04/13(土) 23:15:51 

    >>30
    同じく
    数回バツついてる医者
    奥さん子育てで大変なのに
    別れてすぐに看護師と再婚

    別れて良かった
    あのまま突き進んでたら
    自己肯定感下げられて病んでたわ

    +61

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/13(土) 23:17:21 

    ・男女男の3人きょうだいの長男
    ・「俺は長男だから」が口癖
    ・両親の世話をするために実家がある東北で就職
    ・年の離れた弟がいて自分の奨学金の返済もあるのに「うちお金余裕ないから両親大変だし弟の大学までの学費稼がないと」と言ってた

    親に「すごくいい人だと思うけど結婚となると大変かもしれない」と言われた。
    振られたから結婚できなかったけど今ならわかる、結婚しなくて良かったと思う。

    +77

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/13(土) 23:20:16 

    >>52
    家族全員凄い天パなのにこの人だけストレートなわけないじゃん

    +55

    -3

  • 173. 匿名 2024/04/13(土) 23:20:44 

    >>18
    戸籍謄本を交換しましょう、とは言われた。交換なのでもちろん応じました。

    +18

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/13(土) 23:22:49 

    >>115
    kk‥

    +11

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/13(土) 23:30:37 

    真面目な人だったけど、とにかく束縛が凄かった。
    別れて自由になって、自由ってこんなに楽なんだと思った。

    +7

    -2

  • 176. 匿名 2024/04/13(土) 23:35:01 

    彼の実家がUR賃貸で国保しか年金かけてない癖に貯金もなく将来生活保護が目に見えてた

    +10

    -4

  • 177. 匿名 2024/04/13(土) 23:53:37 

    >>167
    ありがとうございます

    +5

    -2

  • 178. 匿名 2024/04/13(土) 23:55:03 

    >>119
    日本では潜入捜査ってしないんだってー

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/14(日) 00:01:38 

    >>75
    お互いに周りがやいのやいの言ってくるタイプだったんだろうね
    3年付き合ったって話だから当人同士は割としっかりお付き合いしてんだろうと思うけど…
    まぁお気の毒だわ

    +56

    -2

  • 180. 匿名 2024/04/14(日) 00:07:44 

    親に結婚をめちゃくちゃ反対された元彼。
    ・とにかくイケメンすぎた
    ・反面、今思うと性格も悪かった笑
    ・イケメンすぎて嫌われたくなくて色々背伸びしてた
    ・背伸びしたせいで無理が祟り血尿が出る
    ・お金を貸すが一向に返ってこない
    こんな感じでも別れたくなかった自分の執着心に
    今となっては引いております。
    別れてよかった。お父さんお母さんありがとう。

    +71

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/14(日) 00:15:35 

    >>1
    自分の母親が浮気してるって笑いながら言ってた元カレ

    +18

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/14(日) 00:15:50 

    >>55
    慰謝料は?

    +20

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/14(日) 00:22:49 

    >>16
    うわー
    にちゃんのまとめに出てくるような地雷物件

    +20

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/14(日) 00:26:20 

    >>92
    知ってます。

    +21

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/14(日) 00:29:30 

    >>112
    拍手👏

    +19

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/14(日) 00:36:55 

    >>52
    そりゃ、14000円の高級シャンプー使ってるからね。サンナホルってやつ

    +32

    -4

  • 187. 匿名 2024/04/14(日) 01:21:34 

    >>16
    私自身のことじゃないけど、前に面接に行った企業の面接官が見るからにヤバイ奴で、「もし母親と嫁が崖から落ちて、一人しか助けられないなら、迷う事なく母親を取りますね。」と言ってドン引きした。発想が怖いし、案の定お嫁さん苦労してそうだった。自分も息子がいる身だけど、もしこんな事言ったらガチ説教します。

    +31

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/14(日) 01:21:50 

    >>83
    逆にどこを好きになったのか気になるw まあ最初は好きでも、そんな一面見たら反対されるより先に怖くなって別れたいと思わないかい?

    +21

    -2

  • 189. 匿名 2024/04/14(日) 01:30:11 

    >>18
    釣書だよね?普通だと思う。

    +31

    -3

  • 190. 匿名 2024/04/14(日) 01:33:01 

    >>38
    べつに危なくはないと思う
    年齢や環境と共に自然と親離れするよ
    危ない男っていうのは母親を罵倒したり、あなたに暴力的な男

    +1

    -20

  • 191. 匿名 2024/04/14(日) 01:54:28 

    >>124
    まほと
    ずーみん

    +4

    -2

  • 192. 匿名 2024/04/14(日) 02:18:44 

    >>151

    居酒屋の親父が「娘いるんだけどヨメにしてやってよ」っていうから「おじさんそれは一度お会いしてみてからwでは帝国ホテルのランデブーラウンジでお茶でも」ってことじゃないの。

    +44

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/14(日) 02:39:57 

    25歳の時に付き合ってた30代バツイチ(前妻とは2ヶ月で離婚)の元カレ
    再婚願望が強く、付き合った直後からずっと早く結婚したいと言ってた
    シンママ家庭の長男で妹とも仲良し
    結婚後は母の近くにいたいと言われた
    実母に相談したら、まだ20代なのにわざわざバツイチ選ばなくても…と反対されたよ
    その後、色々モラハラ気味な気配があり、別れ話を切り出したら案の定ぐだぐだ嫌味を言ってきた
    高学歴高収入だったけど、別れて良かった

    +47

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/14(日) 03:18:26 

    >>1
    元彼含め家族全員短気

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/14(日) 03:20:12 

    >>88
    教祖様は最近着任した18歳

    夏油かな?

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/14(日) 03:26:51 

    >>38
    やめとけ。もし結婚にでもなったら、『お母さんがあそこの式場がいいんじゃないって言ってる』やら『お母さんがタキシードはグレーの方がいいんじゃない?って言ってる』って言ってくる。マザコンとお母さんと仲が良いは別だからね

    +46

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/14(日) 03:31:28 

    >>14
    うちはまさかの既婚者だった。できちゃったでもないのに既婚でよく挨拶に来たわ。母のカンってすごい

    +132

    -2

  • 198. 匿名 2024/04/14(日) 03:46:04 

    >>41
    顔似てるね
    怖い

    +1

    -3

  • 199. 匿名 2024/04/14(日) 04:04:17 

    >>1
    結婚前提で少しだけお付き合いした元同級生
    なんか変だなって違和感が重なって早めに別れたんだけど
    その人別の人と結婚したはずなのに既婚になった後も、何度か俺通信が来てる
    元カノに俺通信送り続ける夫とか嫌だわ
    自分を誉めたい

    +36

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/14(日) 04:17:33 

    >>29
    具体的には何があったの?

    +8

    -2

  • 201. 匿名 2024/04/14(日) 04:21:19 

    >>3
    何で笑っているの?人の不幸が幸せなタイプ?

    +2

    -9

  • 202. 匿名 2024/04/14(日) 04:23:55 

    親にも反対されて、友達複数人に見せたらキモ過ぎてドン引きされた男とスピード離婚しました…

    本当生理的に無理でした…
    結婚したのは頭おかしかった

    +17

    -2

  • 203. 匿名 2024/04/14(日) 04:50:10 

    >>8

    結局弁護士してるんか?

    まこさんは
    メトロポリタン美術館で
    学芸員、できなかったらしいけど…
    まこさん、学芸員てかんじにみえない。
    学問好きじゃなさそう。


    +104

    -4

  • 204. 匿名 2024/04/14(日) 04:52:15 

    >>12

    うちは軽度アスペ、
    弟、子供部屋おじさん(多分自閉傾向)

    旦那稼ぐアスペなので
    どうにか続いている。

    でも特性無い人と結婚したかったわ。


    +17

    -3

  • 205. 匿名 2024/04/14(日) 04:53:01 

    喫煙者

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/14(日) 04:59:18 

    >>62
    全く同じ事思った。
    何が横?に最初びっくりして○○ホテルに来てくれたら、付き合うの考えるって言い方は父親もありえないけど相手が本当にそんな言い方したのかは謎だし、お見合いだからシティホテルで待ち合わせって普通だしちゃんとしてるよね。

    +44

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/14(日) 05:53:49 

    >>135
    読解力無さ過ぎ

    +31

    -2

  • 208. 匿名 2024/04/14(日) 05:59:28 

    姉妹3人男1人の4人兄弟で
    めちゃ可愛がられてた
    今、考えたらゾッとする。

    +23

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/14(日) 06:34:18 

    >>145
    目線じゃないかな。
    目は口ほどにモノを言うから、やましいことや隠し事があると、目が泳ぐんだと思う。
    浮気してる友人旦那は、危険な目をしてた。

    +33

    -2

  • 210. 匿名 2024/04/14(日) 06:38:07 

    >>4
    顔面以外嘘まみれなのに旦那がやらかしただけでヨイショされててチョロい人生だよね

    +12

    -12

  • 211. 匿名 2024/04/14(日) 06:38:27 

    >>14
    余計なお世話ですが
    興信所使った?

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2024/04/14(日) 07:06:06 

    >>128
    自覚ないのに発覚したのは他の家族が病院に無理やり連れて行ったとか??
    逃れられてよかった!

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2024/04/14(日) 07:16:57 

    >>192
    私もそっちだと思う。
    この男性が「ホテルまで来たら付き合いを考えてやっても良い」って言ったわけじゃないと思う。

    +35

    -2

  • 214. 匿名 2024/04/14(日) 07:51:14 

    >>18
    親戚の元カレ
    相手方の両親が田舎の低収入の中卒なんだけど釣り書き要求されたって
    恥ずかしい家柄はそっちでしょと思った

    +11

    -1

  • 215. 匿名 2024/04/14(日) 07:58:11 

    >>159
    メトロポリタン美術館なんて全世界のエリートが
    学芸員にと集まる所、英語もまともに話せない
    勉強嫌い努力嫌いの彼女に勤まる筈が無い
    皇室パワーが通用しないっていうのは美術館が
    まともなんだろうね

    +96

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/14(日) 08:04:37 

    >>147
    神社の大半がアホな養分だからね
    幹部くらいならまだましかも
    教祖が一番だけどね

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/14(日) 08:18:43 

    >>38
    みなさまありがとうございます!
    私、彼氏共にアラフォーです。

    ずっとお母さんと2人で暮らしてきて、お母さんに優しい人なのか、自分が無い人なのか疑問でした。

    やはりおかしいですよね。結婚は慎重に考えます!

    +18

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/14(日) 08:19:36 

    >>217
    あっ38の主です!

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/14(日) 08:35:38 

    >>78
    そうなの⁈
    1人目産んで別れたのかと思ってた

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2024/04/14(日) 08:53:33 

    >>219
    ついこの間、ガルでマホトがDVで逮捕された時に2人目の存在が明らかになってたよ!

    +6

    -2

  • 221. 匿名 2024/04/14(日) 08:56:44 

    彼の実家に遊びに行かせてもらった時、ご両親ともにこやかに迎えてくれたのに、夕飯時にお父さんがお酒を飲み始めたら実は酒乱で人が変わったこと。
    大声でお母さんに罵声を浴びせたり、仕事や上司の愚痴を延々と聞かされて、ダイニングチェアを蹴り倒したり本当に怖かった。
    そのうち寝てしまって、帰りにお母さんに謝られたけど、結婚も考えていた人だったから、翌日友達や上司、先輩に相談して速攻で別れた。

    +39

    -1

  • 222. 匿名 2024/04/14(日) 09:09:37 

    >>210
    羨ましいんだね

    +10

    -2

  • 223. 匿名 2024/04/14(日) 09:26:15 

    >>141
    それはゴムつけさせない女も女では…
    つけなきゃ妊娠するくらい中学生でもわかるだろうに

    +30

    -1

  • 224. 匿名 2024/04/14(日) 09:34:20 

    母子家庭育ち、母親のご機嫌取りの男。
    お金を浮かせるために結婚後すぐ二世帯に住みたいとか男も彼母も言ってたり二世帯のローンは3人で一緒に返してけばいいからね♪と彼母に言われた。
    一度はそれぞれ賃貸に住むことを提案したけど…
    ・部屋は同じマンションもしくは同じ駅の周辺しか嫌
    ・彼は彼母には毎月援助したいので、ダブルで家賃払う
    ・彼母のパート先沿線上じゃないと嫌
    ・彼姉家族が遊びに来る時に車を停められる駐車場が近くにないとダメ等々…
    無理な条件の上、一度内見に行った時は彼母までついて来た上に終始不機嫌で不動産屋の人にまでツンツンしていてこっちが恥ずかしかった。
    おまけに私の悪口も彼母が彼に言っていたようなんだけど、それを彼が私に伝えてきた。
    年齢的に色々と目をつぶって結婚しないといけないと思っていたけど、絶対に結婚しなくて良かった!!!

    +45

    -1

  • 225. 匿名 2024/04/14(日) 09:35:56 

    >>1
    異常なくらい私に執着?依存?してためちゃくちゃ嫉妬深い元カレ。
    最初はそこまで私の事好きでいてくれるんだーってお花畑だったけど、友達みんなに「あの人は異常だからやめとけ」って言われてた。
    結局その人とは別れて違う人と結婚した。
    その後元カレも結婚したんだけど…
    奥さんが浮気したと思い込んで刺し殺したらしい。
    結婚しなくて本当に良かった。

    +41

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/14(日) 09:36:35 

    >>57
    それって普通じゃないの?
    相手の家族が変な宗教に入信してたりしたら怖いから、
    事前に確認をとるものでは?

    +33

    -2

  • 227. 匿名 2024/04/14(日) 09:37:44 

    >>187
    そんな話を面接の場でする意味不明さも相まって、頭おかしいとしか感じないな
    面接って長くても1時間弱だし、そんな例え話する雑談のくだりあんまなくない笑

    +21

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/14(日) 10:06:05 

    >>162
    新興宗教のひとはやめてよかったよ
    相手はちがう世界にいるのと同じ

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2024/04/14(日) 10:38:12 

    反対!って感じで反対されたわけではないけど、
    結婚して、お前離婚すると思うよ。って父親に言われたんだけど。その当時はは?なんなんの?と思ってた。
    女癖悪くて離婚した。父親は見抜いていたんだろうな。
    その前も父親がうーんって感じの彼氏はみんなクソだった。

    +17

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/14(日) 11:03:27 

    >>223
    そういう子だから、お互い危なそうだったのでやめた方がいいと言ってたんですけど
    まさか付き合って1ヶ月で妊娠するとは…

    +20

    -1

  • 231. 匿名 2024/04/14(日) 11:07:39 

    >>188
    最初は優しかったんですよ
    色々こっちに親身になってくれて
    でも初めて私服を見た時(ずっと営業用のスーツだった)ちょっとチンピラ臭がして、そこが第一の違和感でした
    相手に結婚も見据えてると言われてたけど、自分のことは秘密が多いし、やっぱり隠し事が多い人は信用できないですね…

    +31

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/14(日) 11:09:27 

    >>115
    うちナマポ以外は当てはまるけど医者だから入れ食い

    +0

    -3

  • 233. 匿名 2024/04/14(日) 11:13:06 

    >>1
    そこまで行って、どうして結婚なくなったん?
    振ったん?

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/14(日) 11:16:07 

    >>62
    しかもトピずれだよね(笑)

    +3

    -4

  • 235. 匿名 2024/04/14(日) 11:20:41 

    >>225
    よく無事に別れられたね。

    +14

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/14(日) 11:25:25 

    >>56
    男が止める男はほんとにやめた方がいい

    +38

    -1

  • 237. 匿名 2024/04/14(日) 11:32:07 

    >>129
    自分に有利に持っていきたいときに常識普通で通す人はモラハラ
    自分の信念や社会通念がある人とは明らかに違う

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/14(日) 11:32:24 

    >>1
    マチアプで6人と付き合って、18万で、団地に母親と住んでいて貯金なしの嘘つきで一緒に買ったプレステとか売られた。

    結婚して私が養うつもりだったけど目が冷めた

    +8

    -1

  • 239. 匿名 2024/04/14(日) 11:33:46 

    >>93
    うんうん
    「別れなさいって言われたから、ごめん…」
    って言うよね多分。
    自分が欲しいもの、好きなものを曲げて好きでないものを選ぶってなかなか。
    どっちかで迷ってる段階ならまだしもね。
    何かとしゃしゃり出てきそうやし、結婚しても妻を守ってくれなさそう。

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/14(日) 11:52:45 

    >>215
    勉強嫌い努力嫌いの人だったんだね。
    興味ないしそれは知らなかった。
    今何してんだろ

    +27

    -2

  • 241. 匿名 2024/04/14(日) 11:54:59 

    反対された結婚、マジでやめてよかった結婚PART2

    +0

    -13

  • 242. 匿名 2024/04/14(日) 12:04:04 

    >>241
    こんな男の何がよかったんだろう。

    +32

    -1

  • 243. 匿名 2024/04/14(日) 12:05:49 

    >>55
    LINEマンガで見たようなパターンだわ。
    制裁を!

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/14(日) 12:18:04 

    >>92
    でも旦那さんは身元の確かな上流階級の人なんでしょ? 国民から「目を覚ましてください◯◯さま!」と言われるような結婚ではなかったんじゃないの?

    +32

    -1

  • 245. 匿名 2024/04/14(日) 12:27:33 

    >>236
    男に限らず、家族や友達が「やめとけ」という相手は本当にやめた方がいい場合が多いよね。

    +15

    -3

  • 246. 匿名 2024/04/14(日) 12:41:09 

    >>220
    うわぁ、女も頭弱すぎる

    +10

    -1

  • 247. 匿名 2024/04/14(日) 12:54:52 

    >>51
    まあ皇族だから大抵の男と結婚してもなんとかなるからね。余程ヤバイ相手じゃない限り。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/14(日) 12:55:21 

    私が高卒、父子家庭、一人っ子という理由で相手の母親から猛反対された。しかも伝書鳩のように母親が言ってた悪口を私に伝えてくる元彼。おまけに教養がないだの飲み込みが悪いだのメッキが剥がれたなど酷い事言もわれた。こんな奴と付き合い続けても幸せになれないと思い私から別れを告げた。その後、私にも私の父にも優しくしてくれる彼と出会い半年で結婚。彼のご両親もとても優しくて素敵な人達だし、あんな偏見でゴリ固まった差別的な母親がいる元彼と結婚しなくて本当によかったと思った。

    +37

    -1

  • 249. 匿名 2024/04/14(日) 12:56:21 

    >>245
    当事者より周囲の人間の方が冷静になれるからね。

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/14(日) 13:02:42 

    >>234
    何ひとつ合ってないね。笑

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2024/04/14(日) 13:07:41 

    >>69
    30過ぎて独身地方住みってだめなの…?

    +21

    -2

  • 252. 匿名 2024/04/14(日) 13:08:02 

    本人中卒実家暮らし
    妹が無職っぽくて中卒で実家暮らし…
    どう考えても親がヤバそう

    +11

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/14(日) 13:15:27 

    結婚はしない方が良い事だからちょっとでも不安要素があればしないのは当然。

    +8

    -2

  • 254. 匿名 2024/04/14(日) 13:18:04 

    結婚を考えていた彼氏が実母を養ってた。
    好きだったし彼自身の条件も悪くなかったけど、結局別れちゃった。

    彼の実母は体が弱いので無職で、貯金も年金もかなり少ないらしくて。私も30過ぎていたのでまあまあ焦ってて、結婚して頑張って彼とやっていこうかと迷ったけど…。

    周りの既婚者全員にやめとけと言われた。

    いまだに独身ですが、やめてよかったと思う。

    +34

    -2

  • 255. 匿名 2024/04/14(日) 13:18:12 

    >>247
    大抵の男じゃ駄目だよ
    家柄人柄学歴職歴揃った方じゃないと

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/14(日) 13:21:47 

    >>255
    そりゃそんな人が理想だけど現実にはそうでない人とも結婚してるじゃない?

    +7

    -1

  • 257. 匿名 2024/04/14(日) 13:33:30 

    >>169
    翌日NY到着したときの画像
    海外撮影は忖度なし

    +6

    -5

  • 258. 匿名 2024/04/14(日) 13:40:21 

    >>16
    妹の子供ってこの人の子供じゃね

    +3

    -2

  • 259. 匿名 2024/04/14(日) 13:41:17 

    >>82
    あなたがそこまで思う必要はないよ
    でもそんな真剣に思ってくれてるあなたのような友達がいてその人は幸せなのに、それに気づいてくれてるといいなって思いました

    +59

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/14(日) 13:51:35 

    >>18
    履歴書って就職活動や転職活動でしか聞かないよ…
    よっぽど家柄のいいところだったんでしょうね

    +2

    -3

  • 261. 匿名 2024/04/14(日) 13:58:48 

    >>255
    そういう人はすでに結婚してるんじゃないの?
    いい男ほど早く結婚するって聞かない?

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/14(日) 14:06:03 

    >>1
    実は2000万借金があった
    元カノ数名に中絶させてた
    最初は羽振り良かったけど付き合い長くなってきたらわざと財布を忘れてくるようになった

    +24

    -1

  • 263. 匿名 2024/04/14(日) 14:21:23 

    >>217
    20代前半くらいのカップルかと思ったら2人とも38かよ
    釣りにしてもやべえわ

    +20

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/14(日) 15:17:59 

    >>12
    wwwよくそんなのと関わったね。
    罰ゲームそのものじゃん。

    +1

    -2

  • 265. 匿名 2024/04/14(日) 15:40:25 

    >>137
    私の母親も「何かあるかも」「嫌な予感がする」とよく言っていたけど、全く当たっていな人だったなぁ。

    +2

    -3

  • 266. 匿名 2024/04/14(日) 15:47:43 

    遊びで借りた借金200万、車のローン400万、友達に借りたお金返せなくて私が立て替え。
    それでも一緒に頑張ろう!って思ってたけど、日々のお金の使い方見てたらそりゃ借金するわ…って使い方。直らないね。
    病気本当に。
    小遣い制にしようがプラン立てようがそのときの感情で必要なお金戸惑いなく使う。
    だいぶましになってきたけど結婚やめたほうがいいよね…

    +14

    -2

  • 267. 匿名 2024/04/14(日) 16:48:45 

    >>135
    こんな読解力レベルの人いるんだ
    怖い

    +12

    -2

  • 268. 匿名 2024/04/14(日) 17:05:02 

    >>92
    知らなかった!調べてみよーっと

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/14(日) 17:33:56 

    >>225
    サラッと言ってるけどヤバすぎる…
    225さんが無事で何より

    +15

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/14(日) 17:43:44 

    >>28
    なんか、今の眞子さま皇室からなかった人にされてるよね
    週刊紙にたまにゴシップ扱いされてる

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/14(日) 17:47:26 

    >>226
    よこ
    だよね
    知らないから答えられない人ではなく知ってて隠す人もいるしガルちゃんでも在日を隠して嘘の家系図を婚約相手に見せたって書いてて結婚詐欺じゃんと思ったけど、宗教や身元って重要だから答えられない人はありえないや
    結婚やめるレベル

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/14(日) 17:50:09 

    >>255

    天皇陛下と雅子様の出会いは皇族のパーティーとかで皇族が紹介したって聞いた
    やっぱり相応しいレベルってあるもんな

    +14

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/14(日) 18:10:19 

    >>17
    これは、ホントにそう!

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/14(日) 18:30:07 

    16歳上の43歳。小売店勤務。
    親に縁を切るか別れるかよく考えろと言われた。
    もし子供ができても成人するとき旦那は早くて63歳。まぁ別れてよかったと今では思う。

    +17

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/14(日) 18:33:33 

    ヨコだけど、
    昔、子供の頃に「ロス疑惑事件」というのがあった。
    ロサンゼルスで妻が何者かに銃撃されて死亡したんだけど、
    当時、悲劇の夫を装った保険金殺人ではないかと言われていた。

    妻はご両親から結婚を大反対されていたらしい。
    子供心に、親が見るとわかるものなんだなと思ったわ。

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/14(日) 18:34:05 

    >>17
    本当にそう
    身を持って知りました…

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/14(日) 18:36:18 

    >>33
    わかるようでわからない。
    どっちにしても父親もあなたも多分ちょっと変わってる気がする。

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/14(日) 18:41:44 

    >>101
    親は人生経験が豊富で直感が働くからね
    恋愛と結婚は違うからね。同じだと言っていた人いたけど
    理解できないのかと思った

    特に借金ありの長男で同居強制の家は絶対に反対される
    あと精神疾患ある人や家族が一人でもいたら反対される
    今良くても後でそのことが原因で離婚することになる

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/14(日) 18:45:09 

    最近、結婚を前提に3年付き合ってた彼と、
    どうにもならない問題だらけだったので別れて、

    その決断は間違ってなかったと思っていても、

    やっぱり結婚をやめたら時々落ち込んでしまってた。

    こちらのスレを読んでたら、なんか元気出てきました、ありがとう!前にすすみます!
    しょうがない時ってありますよね🥺

    +27

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/14(日) 19:17:28 

    母子家庭の元婚約者
    お母さんや親戚家族を大切にする人で
    優しくて高身長イケメンだったから
    盲目になってた

    私よりお母さんが大切な人だった。

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/14(日) 19:21:11 

    敷地内同居希望で、拒否したらキレられた

    今思えばマザコン

    別れてよかった

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/14(日) 19:23:48 

    >>197
    うちの会社に既婚のまま不倫相手の実家に挨拶いったとんでも野郎がいるよ

    離婚して不倫相手と再婚したけど本当にどういう神経してるのか理解できない


    +8

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/14(日) 19:27:58 

    >>217
    おっさんと、おばちゃんの話とは
    そっちの方が驚いたよ。

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/14(日) 19:28:26 

    >>274
    人間は45歳位になるとおじいちゃん味、おばあちゃん味が出てくる
    20代の若い人がおじいちゃんと一緒に居ることない
    若いって財産なんだから

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/14(日) 19:45:54 

    ヤニカ◯
    たば◯をやめさせる本に書いてあったけど、アレは赤ちゃんの時にするおしゃぶり(歯の形も悪くなる言われている⁈)と同じなんですってね!
    無くなると怒り散らして駄々を捏ねる。
    これからヤニカ◯を良く観察してみたらいいよ!
    不安行動だから。
    ママ〜

    +2

    -1

  • 286. 匿名 2024/04/14(日) 19:51:17 

    >>10
    むかし元カレとドトールで待ち合わせした。
    先に着いたからアイスコーヒー飲んでいたら、元カレがやってきて、何も注文せず「母親が持たせてくれたお茶があるから」と、水筒のお茶を飲み始めた。
    お店にわるいから、私がご馳走したけど、他にもお母さん絡みでアレな事が多すぎてフェードアウトに持ち込んだ。
    一緒に風呂入っているとか、吐きそうになった

    +10

    -1

  • 287. 匿名 2024/04/14(日) 20:13:22 

    >>83
    まんま「ハコヅメ」だね
    良かったね結婚しなくて

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/14(日) 21:16:30 

    >>160
    理由はわかるし素敵だけど、子供の為にやめた方が良い。息子さんと同世代だけど、大学の時点で親の手作り弁当はやばい扱いあったな。高校までだと思う、、

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/14(日) 21:22:12 

    >>10
    夫の弟(39歳)が母親に弁当作ってもらってたなぁ。
    わりとドン引きした。

    可愛くてたまらないんだろうな。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/14(日) 21:35:03 

    実家住みのパチスロ好きゲーオタアラフォーだった。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/14(日) 21:47:10 

    >>92
    まだほかにもやばいことがあったような、名前覚えてないから確かなことが言えない。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/14(日) 23:52:30  [通報]

    マイナス覚悟だけど重度知的障害&身体障害のある弟がいた元カレ。
    優しくてお金もあったけど、将来両親が亡くなった時に弟の面倒を見ないといけないことや、その他いろいろ考えた結果結婚はできないなと思った。

    +8

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/15(月) 08:34:04  [通報]

    >>227
    ほんとに。私が引きつった顔をしちゃったからか、面接落ちてたけど、今となっては本当に良かったと思ってるよ。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/15(月) 16:02:59  [通報]

    バツイチ子持ち、子供まだ2歳とかで、離婚理由実は嘘で、ダブル不倫してて離婚されて、しかもその女も離婚して2人は付き合っててその後、私に乗り換えた所だった。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/15(月) 23:53:15  [通報]

    >>279
    しょうがない時、あるよね。
    そして、その時はしんどいけど、後になってあの時ああなって良かったんだ!と思える時が必ず来ます。その時までがんばれ!!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード