ガールズちゃんねる

素敵な言葉選びする人、言葉にトゲがある人

137コメント2024/04/24(水) 09:39

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 18:22:03 

    絶対人を傷つけない言い方する人や、何かこの人の言葉選び毎回ズレてるよな…って人いませんか?

    例えば、いつもより可愛いね、って言えば良いところを、昨日と今日で何かあったの??とみたいな回りくどい言い方してみたり。

    みなさんがマネしたい言葉選び、マネしたくない言葉選び、どんなものがありましたか??
    返信

    +38

    -14

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 18:22:36  [通報]

    離婚しな
    返信

    +5

    -11

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 18:22:44  [通報]

    そう言う家庭で生まれ育ったから
    返信

    +28

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 18:22:47  [通報]

    素敵な言葉選びする人、言葉にトゲがある人
    返信

    +154

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 18:22:49  [通報]

    最初より痩せたよねって言われるけど
    最初デブですみませんねって思っちゃう...
    返信

    +24

    -9

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 18:23:01  [通報]

    月が綺麗ですね
    返信

    +6

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 18:23:01  [通報]

    やっぱりイナバ100人乗っても
    返信

    +4

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 18:23:23  [通報]

    2コメが見えない
    返信

    +4

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 18:23:29  [通報]

    >>1
    私なら昨日と今日で何があったの?!
    って外人みたいにユーモア交じりな方が嬉しい
    返信

    +37

    -9

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 18:24:00  [通報]

    他人を思いやる気持ちが欠落してるのよ。付き合わないこと。
    返信

    +92

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 18:24:02  [通報]

    >>1
    いつもより可愛いねって言われたら
    いつもどんな風に思われてるんだろ…って
    ドキドキする
    返信

    +45

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 18:24:09  [通報]

    ええ時計してはりますな〜
    返信

    +3

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 18:24:14  [通報]

    >>8
    あなたがブロックした人なのでしょう
    返信

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 18:24:21  [通報]

    >>5
    痩せた?とか平気で言う人は本当にデリカシーがないと思う
    返信

    +69

    -15

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 18:24:31  [通報]

    一言多い人いるけれど、多分バカ。
    返信

    +67

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 18:25:01  [通報]

    人それぞれな性格なんだなぁーと思う
    ニコニコしてる人を
    ニコニコしていいよねって人もいれば
    誰でもいい顔する八方美人っていう人もいた
    返信

    +70

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 18:25:14  [通報]

    お金を「カネ」
    ご飯を「メシ」

    と言う人は男女関係なくなぜか嫌な人ばかりだった
    返信

    +86

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 18:25:14  [通報]

    >>6
    なっちゃん素敵
    返信

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 18:25:17  [通報]

    私はあまり言葉選びか上手ではないんだけど、自分の言葉で自分の思いを伝えるって大切だと思う。
    ここで働いていた時に主査からリンチ事件の話を聞いて怖くなったけど。




    議員さんからではないですけど私も道議会事務局で働ていた時にタバコの吸い殻が入った灰皿を目の前に出されて「これ吸いな」って言われたり、仕事聞いても無視されたりしきりに使われているアコーディオンカーテンをバシャンと勢いよく閉められたりした事があります。
    その後うつ病のような感じになり、しばらくの間、働くことができませんでした。

    後は、「おしっこ飛ばしゲームしよう」とか「主査がコート着る時手伝ってあげて」とかちょっと道庁や道議会ではおかしい発言が毎日のようにありました。


    この事について北海道知事 鈴木知事に内容証明で昨年手紙を書きましたが何も対応はされていません。

    生活を送るうえでもストーキングや宅配業者を装っての訪問などもあり、とても不安なので何か対応をしていただければ辛い毎日が早く終わってくれると思います。


    体調がすぐれなく急いで書いたので誤字脱字があると思いますが、うつ状態が続いているのでここに書きます。
    返信

    +2

    -12

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 18:25:23  [通報]

    >>1
    >例えば、いつもより可愛いね、って言えば良いところを、昨日と今日で何かあったの??とみたいな回りくどい言い方してみたり。


    『いつもは可愛くないのね』と受け取る人も居るのだよ、世の中は。
    返信

    +52

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 18:25:29  [通報]

    >>12
    ピアノ、上達してますな〜
    返信

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 18:25:39  [通報]

    >>17
    女性でこれおる?!
    返信

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 18:25:42  [通報]

    ネットでよく見る加工や飯テロなどの言葉を実生活で使う人は苦手
    返信

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 18:25:55  [通報]

    >>7
    黙れ小僧!
    返信

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 18:26:15  [通報]

    黒柳徹子さん。一般人が黒人のくせにと言った時、そういうのは言わない方がいいと思いますと番組の途中で言ってたのは良かった
    返信

    +61

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 18:26:23  [通報]

    誰かに褒められた時は、◯◯さんに言われるのすごい嬉しい!って相手もさりげなく褒めるようにしてる
    返信

    +44

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 18:26:23  [通報]

    >>13
    ということはあれもこれもだいたい同じ人なのか…
    返信

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 18:26:24  [通報]

    ガルで私のコメに共感してくれてるんだけど、
    語尾が「〜でしょ?」で終わる言い方、ちょっと苦手なんだよね
    上からな感じがしちゃって
    返信

    +2

    -4

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 18:26:28  [通報]

    >>14
    若い人にもそうだけどある程度の年齢の人に言うのも病気で痩せた可能性があるから言っちゃダメだと気をつけてる
    返信

    +47

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 18:26:43  [通報]

    嫌な言い方する親のもと育ったらそういう言い方しか出来ない。言い換え言葉みたいな本読んでも実践ではなかなか使えなくて、嫌味っぽい言い方が染み付いてる
    返信

    +37

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 18:27:02  [通報]

    >>2
    別々の人生を歩みなさい
    返信

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 18:27:37  [通報]

    >>26
    あーーーじわじわくる!いいね
    返信

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 18:27:42  [通報]

    >>22
    私🙋‍♀️
    返信

    +3

    -5

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 18:28:05  [通報]

    >>5
    最近の会社では、痩せたねとか綺麗になったねは言っちゃいけないことになってるから、
    その人アプデ出来てない人か高齢者なんじゃないかな?
    返信

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 18:28:06  [通報]

    >>22
    ヒコロヒー
    返信

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 18:28:06  [通報]

    アスペルガーだけど、素敵な言葉遣いのできる人になりたい
    返信

    +10

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 18:29:47  [通報]

    >>1
    本人は傷つけるつもりがないのに棘がある人っているよね
    相手の気持ちを慮る想像力がないか頭が悪いのではと思う
    返信

    +36

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 18:30:51  [通報]

    いるいる

    私は「かわいそう」がキライ

    上から見下されてる感じがするからかな
    返信

    +60

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 18:31:00  [通報]

    >>24
    ハズレーー🙅
    返信

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 18:31:23  [通報]

    わたしが同僚を褒めたら「あなたのサポートもいいからじゃない?」って言ってくれる先輩と
    同僚の陰口にそれは私もできてないのでって言ったら「まあそれは置いといてww」って言う先輩B

    Bはまじで性格悪い
    返信

    +6

    -12

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 18:32:03  [通報]

    >>12
    京都人か?
    返信

    +1

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 18:32:05  [通報]

    趣味界隈の専門用語やネット用語とか略語をめちゃめちゃ使う友達がいる
    誰にでもわかる言葉で話そうって思わないのかなと不思議に思う
    返信

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 18:32:05  [通報]

    >>22
    前一緒に働いてた人これだった。
    凄い変わり者で目やにつけてきてて偉そうにしてて何とも言えない人だった。
    返信

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 18:32:49  [通報]

    >>1
    いつもより可愛いね

    いつも可愛いけれど、今日もっと可愛い

    よりの所を変えると良さそう
    返信

    +25

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 18:34:11  [通報]

    あんまり本読まないで育ったんだろうなと思う
    芸術に触れてない人って表現が雑だよね
    返信

    +40

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 18:34:32  [通報]

    別トピの「おこがましい」の人とか
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 18:34:44  [通報]

    安住さんのラジオのアシスタントの人すごい言葉選びうまいと思う
    返信

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 18:34:51  [通報]

    >>10
    言葉選びが雑な人って人の扱いも雑だよね
    返信

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 18:35:13  [通報]

    >>1
    素敵な言葉選びする人、言葉にトゲがある人
    返信

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 18:35:57  [通報]

    >>22
    いたよ
    たいして仲良くないのに「がる子さん金持ち」とか普通に言うの
    若い子にもカネカネ言ってて嫌になる
    返信

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 18:37:39  [通報]

    職場の男だけど、どこか旅行出かけるという人がいると「〇〇いくなら××いかなきゃ行く意味ないよ、え?行かないの?それで行く意味あるの?」と本当にこう言う人がいる。どの旅先でもこの言い方。

    この人は性格悪すぎだけど、普通さぁ、「□□なら△△すごくよかったよ」ぐらいの言い方じゃない??
    返信

    +33

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 18:38:05  [通報]

    >>4
    ハッ!(覚醒)
    返信

    +37

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 18:39:12  [通報]

    >>10これに尽きる。お客さんの容姿をブスだ、デブだといつも馬鹿にしてる先輩がいるんだけどどうして思ったことをすぐに口に出すんだろうと思ってしまう。少し考えないのかな?か
    返信

    +28

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 18:39:23  [通報]

    >>14
    マスク取ったら、そんな顔だった?って言われたw
    返信

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 18:40:24  [通報]

    >>53
    あれだろ?最近はやりのなんちゃってトゥレット障害
    返信

    +1

    -4

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 18:41:39  [通報]

    >>1
    マネしたくない言葉選び
    「いつもより可愛いね」
    返信

    +13

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 18:42:07  [通報]

    なんていうかこればっかりは語る方も受ける方も日々のメンタルによって違うからね
    返信

    +5

    -5

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 18:42:18  [通報]

    >>14
    相手の外見のことを言うのはやめた方がいい。たとえ褒め言葉でも。
    返信

    +43

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 18:42:24  [通報]

    >>14
    >>34
    痩せた?って言う人に、あなたもまぶた痩せた?頬こけた?って言いかえしたらどんな反応するかなー
    返信

    +7

    -5

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 18:44:22  [通報]

    >>12
    惜しい
    ええ時計したはりますな〜だよ
    返信

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 18:45:02  [通報]

    >>55
    トゥレットの人って申し訳ない感じで出るよね?その人平気でブス、デブ、ハゲって普通に言うけどその後に余計な一言も多いんだよな
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 18:46:31  [通報]

    >>1
    その人自身が幼少期や思春期に言葉によって深く傷つけられてきたのかなと思う
    そういう接し方でしか自己を守れないのかも
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 18:48:09  [通報]

    足りる足らないのときか
    それも大して気にならい程度で

    こんなこともできひんのは
    どうたらっていうよくわからないせめられそう雰囲気の流れなのかと、かなり距離感あったところから聞いた時
    多くを求めすぎだよねとしか思わない



    返信

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 18:48:16  [通報]

    >>1
    いつもより可愛いね! 
    昨日と今日で何かあったの?
    どちらも嬉しくない。

    髪型、素敵ね! も他は駄目かなと感じるし。

    褒められたら、考えすぎないで
    素直にありがとう!って言えたらなと反省してる。
    自分はひねくれてるから、難しい。
    返信

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 18:52:04  [通報]

    どんな言葉も、どう感じるかは、受け取る側次第
    返信

    +6

    -4

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 18:52:11  [通報]

    トゲがよっぽど腹立ってる場合もあるかもよ?いい加減にしてくれよって思うときとか。
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 18:54:24  [通報]

    なんだこいつって人には優しくする必要なんてないと思うけど
    返信

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 18:54:38  [通報]

    >>10
    でも意外とさ、そういうブラックな一面さらけ出してる人がグループの中心にいたりしない?
    面白さとして受け止められるというか。
    容姿とかいじっても◯ね!とか言っても笑って流される人。
    返信

    +6

    -10

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 18:55:16  [通報]

    大人ならその場に合わせた会話をするけど、あまりにもしょうもないなら誰かが指摘しないと終わるよね
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 18:55:22  [通報]

    >>30
    わかるなぁ、ついでに愚痴っぽいところもなかなか抜けない
    よくないよね
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 18:57:29  [通報]

    >>68
    そういう人は最初だけ中心にいるけど、いつのまにか皆に嫌われて蚊帳の外にされてる
    返信

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 18:57:49  [通報]

    >>1
    トピ主の例は何か変だわ。
    返信

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 18:57:51  [通報]

    >>68
    弱いヤツらの集まりにしか見えん
    周りの人らもハブられたくないからその中心にいる人をよいしょしてるだけやん
    返信

    +16

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 18:58:21  [通報]

    >>20
    そうだね。
    無難に「いつも良い感じだけど今日はさらに可愛い」とかね。これも取ってつけたようでおかしいかな。
    返信

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 18:58:21  [通報]

    前も言ったよね?
    二回目だけど、トゲがあって苦手
    返信

    +2

    -5

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 18:59:42  [通報]

    聞き取れなかった時が一番人間性がでる
    耳を傾ける人は優しい
    は?とか、はい?みたいな言い方する人は思いやりが欠如してる
    返信

    +6

    -7

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 19:00:23  [通報]

    老けて見える人に「大人っぽいね」
    返信

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 19:01:19  [通報]

    >>2
    その通り!
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 19:01:40  [通報]

    >>76
    去年「ああ?!」っていう人に遭遇した。初っ端から何があったんか知らんしイラついてたっぽいけど、実際いるんだこんな人って思ったね。
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 19:01:52  [通報]

    >>1
    褒め上手な人って羨ましい
    大学生の時に、友達に今日の服かわいいね!って言ったら別の子がそういう時はいつもかわいいけど今日は特にかわいいねって言うんだよって言って、そういうちょっとした気遣いというか、発想ができる人ってすごいなって感動した
    返信

    +3

    -5

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 19:06:01  [通報]

    自由に弾いて良いピアノがあるところでクラスの子になにか弾いてと言われて弾いたら「それはショパンで一番簡単なやつだよね笑」と言われたこと。なんか嫌な感じ。
    返信

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 19:07:30  [通報]

    >>4
    恭子さんて、天然なようで結構核心ついた発言をするよね。たまにポッドキャスト聞いてるよ。
    返信

    +41

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 19:09:24  [通報]

    >>14
    痩せた?も、太った?もダメだよね
    とにかく外見のことは言わない方がいい
    もっというと、
    ブスだねとか美人だねとかもやめた方がいい
    勝手に評価されてるのって気分悪いよ
    返信

    +19

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 19:10:04  [通報]

    >>81
    それは言葉を間違えたというよりはなから馬鹿にしたかったように見える
    返信

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 19:11:18  [通報]

    >>33
    うむ!嫌いじゃない!
    返信

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 19:12:34  [通報]

    >>76
    うん?でニコッとしながら聞き返す人すごい良い人
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 19:33:22  [通報]

    >>59
    性格悪っ
    返信

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 19:38:33  [通報]

    うちの母
    テレビでスポーツ観戦してるところに帰ってきたりすると自分は大して興味ないくせに途中経過を聞いてくるんだけど、「負けてる?」って聞いてくるからイラッとする
    しかも半笑いで聞いてくるからイライラ倍増

    なんで「勝ってる?」って聞けないんだろ
    返信

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 19:48:51  [通報]

    >>45
    私は小説読むの好きだけど言葉選び下手くそ…
    だから読書量というよりも、どれだけ多くの人と関係を築いてきたかだと思う。自分の中にいくら知識があっても、それを実践で使えないと意味ないし。
    返信

    +15

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 19:52:15  [通報]

    ネガティブなことを伝える時でも、相手が嫌な気持ちにならないような伝え方がさっと出来る人が本当にすごいと思う。自分は頑張って相手を不快にさせないように考えながら話してるけど、そうすると言葉がたどたどしくなって取り繕ってるのが相手に伝わってる気がする。
    返信

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 19:53:24  [通報]


    頭が良くないです
    なるべく黙っているけれど後から思い返して
    やっぱり黙ってて良かったと思う事が多いです。
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 19:53:39  [通報]

    >>9
    私はいつもより綺麗の方が嫌💦

    わざわざ例に出すなら
    今日の服装可愛いね!その感じ好き!
    とかで今日の事を褒めて欲しい。

    いつもよりって何
    わざわざ比較していつもを落とさなくていいじゃん
    いつも適当なのにねって言われてるみたい
    返信

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 20:02:16  [通報]

    >>80
    えっ、でもその子はコメ主さんに気遣いできてなくない…?
    わざわざその場で指摘せずに、ただ同調して「うんうん、いつも可愛いけど今日は特に可愛い!」って言えば、それだけでコメ主さんはその褒め方の方がいいなって悟るだろうし、言われた相手も嬉しいだけで終わるやん…
    返信

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 20:08:23  [通報]

    >>14
    太ったよねよりはマシ
    返信

    +2

    -5

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 20:10:06  [通報]

    >>20
    可愛い前提なの?
    自分で可愛いと思ってるの?

    ぶすがたまたま可愛く見えた時があって言ってみただけなんだから
    ありがたく受け取らなきゃ
    返信

    +2

    -6

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 20:13:35  [通報]

    >>58
    そうなの?
    私は良いなと思う人には言ってしまうわ
    返信

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 20:15:52  [通報]

    >>77
    大人顔だよねと言ったことはある
    かなり若い頃で18歳が24歳ぐらいに見えるかな程度の意味で
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 20:18:02  [通報]

    >>58
    肌綺麗って言われても、肌白浮きしてるかな?とか肌しか褒めるとかないのか…とか思うから、容姿は触れないに越したことないと思う。それより持ち物褒めてもらった方が素直に嬉しい
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/13(土) 20:18:18  [通報]

    自虐と言うか謙遜をそうだねって言う人ちょっと嫌かも

    そんなことないよ待ちと思われてるのかも知れないけど
    返信

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/13(土) 20:19:23  [通報]

    >>15
    頭わりーよね
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 20:45:20  [通報]

    >>1
    褒める時に比較を用いないで伝える。他人も自虐も含めて。
    「ガル子さん素敵!〇〇はそういうの出来なくて〜」なんて言ってしまったら、褒めたかった相手に悪口のフォローをさせないといけなくなる。

    返信

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 20:53:00  [通報]

    「生活厳しくてパート掛け持ちしてるんだ」

    デリカシーの無い人→「えー私なら出来なーい」
    優しい人→「頑張り屋さんだね」
    返信

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/13(土) 21:02:36  [通報]

    >>58
    容姿を売りにしていない一般人に対して容姿ジャッジする言葉を不躾に浴びせかけることが時代遅れだよね
    容姿ジャッジして口に出す人って多分アプデ出来ていない高齢者なんだろうね
    返信

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/13(土) 21:08:44  [通報]

    >>30
    罪悪感を利用して子供をコントロールしたがる親だったから「パターン別!相手に罪悪感を持たせない言動全集」が欲しい。
    やりたいからやった、自分がしたいからしてるっていう爽やかな立ち回りをできる人と会うとすごく素敵だなと思う。

    褒められるのが苦手だけど嘘でも素直に受け取って相手の審美眼をほめ返す(ついでに話をかえる)っていうのは少しずつ出来るようになった。
    返信

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/13(土) 21:20:20  [通報]

    多分悪気は無いんだけど会う度、何か疲れてる?って言う人がいた。いつも疲れて見えるならもうそういう顔なんですけど。老けただけだよ!毎回言うなよ。
    返信

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/13(土) 21:21:27  [通報]

    こないだ、とあるコミュニティの中で自分が発言した事に対して、めっちゃ、それこそ歯が浮くような位に様々な方から褒められたんだけど、その中の一つに
    「凄いねー我々とは毛色が違うからねー」
    というのがあった
    毛色が違うって褒める時に使うワードという感覚が自分にはなくて何だかなぁと思った
    返信

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/13(土) 21:23:29  [通報]

    >>77
    言わないわー 
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/13(土) 21:30:00  [通報]

    >>58
    今は「お綺麗ですね」もセクハラになってしまうもんね
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/13(土) 21:43:17  [通報]

    >>106
    毛色が違う
    って良い意味では使わないですよね
    引っ掛かかります
    『へえ、その発想がいいよね!!』くらいは?
    返信

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 21:52:56  [通報]

    >>109
    >>106だけどありがとう
    同じ感覚の人がいて安堵した
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 21:57:32  [通報]

    >>105
    私も「疲れてますもんね」って言われた時ショックだった…ちょうどその時脱毛症の影響で髪がパサパサになってたからそのせいかなって思ったけど自分ではどうしようもないから尚更辛かった。
    返信

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 22:05:55  [通報]

    >>68
    周りも頭がおかしい毒親育ちだよ
    まともな人はそうした人の周りにはいない
    私がいたグループが途中からそうした人に傾倒していって凄い嫌な感じのグループになった
    最初からあんな集まりなら絶対に関わらなかったし何なんだ?って思っていたけど
    結局自宅で酷い言葉が飛び交っているからそれが普通で落ち着くんじゃない?腹割ってる!って安心するのか知らんが
    うちも大概毒だったけど私は嫌だな~って思っていたし社会に出てから家は下層の恥ずかしい家なんだ!と改めて自覚し、そうした下品さを強さ!やら正直!さと脳内変換している人達が凄い苦手になってしまった
    返信

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 22:22:59  [通報]

    妊娠したとき、ある先輩は「今は産休育休で休み放題で楽できていいわねー」って言ってきて、他のある先輩は「今は産休育休ちゃんとあるから安心ね、無理せず頑張ってね」って言ってきたわ。
    言い方って大事よね。
    返信

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 22:36:00  [通報]

    >>3
    ほんとこれよね。私は大学や社会人になってからやっと気づけた、自分の言い方は感じが悪いんだって。

    うちの母は「その洋服似合うね」で終わらずに、その後に「なんでいつもそういうの買わないの?こないだの服も全然似合ってなかった」まで言うタイプ。そして、何でも正直に言っちゃう私って、無邪気で明るくて竹を割ったような性格って思い込んでるタイプ。
    返信

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/13(土) 23:11:24  [通報]

    >>80
    なんかわざとらしく感じるかも。
    今日の服かわいいね!ってサラっとシンプルに褒めてくれる方が嬉しい。
    その子はそう言われたいタイプなんだろうね。
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/13(土) 23:31:24  [通報]

    >>14
    体型に関する事は駄目だよね。無神経に言ってる人みてるとハラハラする。
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 23:34:20  [通報]

    >>114
    その場はキツい事言うけど、後には引きずらないから✨って
    心の底から長所だと思ってる。 言われた方は引きずるし根にもつけどな!
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/13(土) 23:57:30  [通報]

    下ネタでちょっと聞くに耐えれないような下品な事言う人は中身も大体やばい事が多いと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/14(日) 00:07:07  [通報]

    >>47
    機転きいて、フォロー上手、ほどよく毒もあって、でも品がある、好き
    荒ぶる安住さんのいなし方がうまい
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/14(日) 00:11:32  [通報]

    >>9
    いつもよりとかファッションチェックみたいで苦手
    会うたんびに社交辞令で褒めてくれる人いたけど
    そんなに見られてるのかと思うと窮屈だった
    返信

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/14(日) 00:20:42  [通報]

    >>1
    「いつもより可愛いね」より「今日とくに可愛いね」の方がいいと思うな。
    返信

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/14(日) 00:27:54  [通報]

    〜で草
    職場の嫌いなやつがこれよく言うんだけど
    それ日常生活で就業中に使う言葉かよ
    って毎回思う
    返信

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/14(日) 00:59:56  [通報]

    >>41
    どこの県にも嫌な人っているし嫌味なこと言うのってだいたいおばあちゃん世代だよ
    返信

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/14(日) 01:15:43  [通報]

    >>14
    私が大病をしたことを知っている知人と
    数ヶ月後に会った時に
    「お痩せになった?」と心配そうな顔で言われた。
    心臓がバクバクいうほど驚いた。
    こんな配慮のない人が身近にいるとは。
    返信

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/14(日) 01:28:53  [通報]

    >>1
    素敵な言葉選びをする私の友人は、おしゃれした日とか、いつも可愛いけど今日可愛いね!って言ってくれる
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/14(日) 02:18:58  [通報]

    >>85
    おおきに
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/14(日) 03:29:46  [通報]

    >>34
    何も話せなくなるね
    返信

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2024/04/14(日) 05:58:09  [通報]

    >>105
    貧血か肝臓悪いと顔色悪くなるから心配ではある。
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/14(日) 06:48:51  [通報]

    >>124
    それはお辛かったですね
    本人に悪気が無いだけに余計に
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/14(日) 08:47:46  [通報]

    >>8
    普通に読めるよ
    「離婚しな」って
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/14(日) 08:54:49  [通報]

    >>1
    人からされて気持ちよかったから真似てることなんだけど

    私は営業やっててクライアントと原稿打ち合わせとか頻繁に電話やりとりするんだけど、1人の社長さんが毎回こっちからの電話受ける時に「ガル子さんこんにちはー!お世話になってます♪」って頭に名前つけてくれる

    携帯に登録してるからお互い名前はもちろん分かってるんだけど、毎回嬉しい

    だから私も真似して、1回でも携帯にかかってきたお客さんはすぐ登録して、次電話来た時に「○○社長お世話になってます☆」って言うようにした。
    そしたらまだ取引はじまってない人でも「よく俺やって分かったなぁ!嬉しなったわ」みたいに喜んでくれた

    あと社内でも電話かける時、出てくれた人に「○○さんお疲れ様です」ってかけたり出たりしたら、ある時朝礼で事務員さんから「ガル子さんが電話で名前呼んでくれるのが気持ちいいです」って話してくれた

    旦那も毎回電話もLINEの時も「ガル子お疲れ様ー」から始めてくれる
    返信

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/14(日) 12:05:24  [通報]

    ゆかしん、やっぱり、言葉選びが、上手かった🦆ノハシ
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/14(日) 13:02:43  [通報]

    >>15
    いるいる
    バカって思おう
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/14(日) 14:26:26  [通報]

    >>38
    心配 も
    私はあなたを心配するって上から見てる感じがあって

    もちろん、人柄と状況と内容によるけどさ
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/14(日) 15:22:28  [通報]

    >>4
    恭子さん本当に人を傷つけないよね
    ポッドキャストのリスナーと電話した時に「何か困ったことがあったらいつでも言ってください」って女子大生から言われて、普通なら笑い飛ばしたり茶化す大人も多そうだけど
    「では悪い人に囲まれたらあなたを思い出して心の励みにさせていただきますね」って朗らかに答えてたのが感動した
    美香さんが時々タメ口で恭子さんと話す一面もあるけどあれが素の関係性なのかな
    本当に姉妹みたいに話す瞬間がある
    返信

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/15(月) 02:59:33  [通報]

    >>129
    お優しい言葉をありがとうございます。
    そうなんです、悪い方ではないのですが
    ショック過ぎて
    それからその方と会うのが怖くなってしまいました。


    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/24(水) 09:39:59  [通報]

    言葉に棘というか、この言い方は失礼にあたるのでは?と疑問に思ったこと
    NHKの情報番組内で箔押し製品を作る会社から中継したのね
    「こころばかり」と箔押しされたポチ袋をリポーターがカメラマン側から受け取る画面で中継スタートしたんだけど、その際に言ったのが「○○さん(スタジオの司会役)、こころばかりのものを有難うございます!」
     えー…いやいや、それってさぁ
    『つまらないものですがお納めください』に応じて『つまらないものをありがとうございます』と言うような失礼さを感じるんですが…
    世間的にはどうなんでしょうか
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード