ガールズちゃんねる

パートですがハラスメントを告発したい

159コメント2024/04/22(月) 00:29

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 16:21:01 

    非正規雇用でもハラスメントを告発して取り合ってもらえるでしょうか?
    しかも相手は正社員ではなくパートです。
    非正規雇用同士のトラブルなんてスルーされそうで正直諦めています。
    主はパート、相手はパートリーダーです。
    パワハラモラハラが酷くて毎日辛いですが、他はみんな良い人で、仕事は好きなので辞めたくありません。
    返信

    +174

    -13

  • 2. 匿名 2024/04/13(土) 16:21:28  [通報]

    内部告発したらいいよ
    返信

    +202

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 16:21:38  [通報]

    雇用形態は関係ない
    返信

    +212

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 16:22:05  [通報]

    >>1
    先に上司には相談したの?
    返信

    +98

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 16:22:12  [通報]

    >>1
    私なら辞めちゃうな
    パートなんてそこだけじゃないし
    返信

    +150

    -17

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 16:22:15  [通報]

    >>3
    ある
    返信

    +1

    -11

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 16:22:21  [通報]

    証拠があれば
    返信

    +25

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 16:22:45  [通報]

    まずは、証拠をしっかりと取る。
    録音とメモを。
    返信

    +97

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 16:22:53  [通報]

    >>5
    そこだけ…良い人揃いは
    返信

    +8

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 16:23:05  [通報]

    自分も迷惑かけてるじゃんww
    返信

    +6

    -17

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 16:23:08  [通報]

    友達は告発したらめんどくさい女認定されて辞めさせられてた
    返信

    +102

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 16:23:28  [通報]

    みんなで結託して告発
    返信

    +8

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 16:23:34  [通報]

    >>4
    上司は動かん
    返信

    +27

    -10

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 16:23:56  [通報]

    >>1
    他の人は良い人なのになんで1人のパワハラ放置なんだろ
    返信

    +95

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 16:24:02  [通報]

    >>10
    かけてない
    返信

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 16:24:13  [通報]

    >>1
    >非正規雇用でもハラスメントを告発して取り合ってもらえるでしょうか?

    取り合ってもらえます。ただし、加害者が現場社員のお気に入りだと逃げる社員が多いので、ダメなら通報窓口か人事部へ
    返信

    +52

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 16:24:21  [通報]

    >>1
    どんなことされてるんですか?
    返信

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 16:24:28  [通報]

    正直 めんどくせぇパートだなぁと遠巻きに思う第三者
    返信

    +40

    -22

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 16:24:40  [通報]

    >>14
    多少の毒は必要だから
    返信

    +2

    -16

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 16:25:42  [通報]

    似たような状態だったけど、事情は知らんけど向こうが何故か辞めた。
    昔から私に意地悪する女ってたいてい何か災難に見舞われるから不思議。
    返信

    +10

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/13(土) 16:26:23  [通報]

    >>1
    セクハラは簡単だけど、パワハラモラハラは立証が難しいからほぼ無理と聞いたことがある
    返信

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 16:27:02  [通報]

    >>11
    正直、告発って辞めるつもりでするものなのが現状だと思う
    返信

    +100

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 16:27:09  [通報]

    >>21
    呪ったね…無意識に
    返信

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 16:27:27  [通報]

    >>1
    少し前に同じ目にあったので同じ所ではと思ってしまう。
    コンビニだったりする?
    私の前の人はすぐ止めたらしくて、私もすぐやめた。
    その後また募集してたけど、あのパートリーダーに新人教育を任せてる限り、新人は育たないと思う。
    募集費の無駄。
    返信

    +39

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 16:27:35  [通報]

    きつく言われるとか怒鳴られるとかじゃ無理だよ。
    音声かメール残ってる?
    返信

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 16:27:58  [通報]

    >>14
    勤務経験長いともう誰も反論できないかも
    仕事やってくれればオッケーみたいな
    返信

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 16:27:59  [通報]

    >>10
    パワハラ思考やん。
    返信

    +15

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 16:28:26  [通報]

    >>1
    証拠は作った方が良いと思う。絶対言った言わないの問答になるから。
    スマホの録音とかで出来ないかな。
    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 16:29:09  [通報]

    >>13
    ならそっちを告発した方が会社は動きそう
    返信

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 16:29:18  [通報]

    >>1
    うちはパワハラがひどい人は辞めさせられたよ
    辞めた人からの告発が数件あったらしい

    とはいえ在職中に告発すれば報復が気になりますよね
    まずはそいつの息のかかっていない社員(結構上の立場の)に相談してみればどうでしょう
    返信

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 16:29:29  [通報]

    >>23
    実際やめる人は、何か爪痕を残してほしいものだね
    黙って辞めるんじゃ、残った人達のタメにならない!
    返信

    +12

    -10

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 16:29:37  [通報]

    >>1
    ありません。
    労働者の人権が守られるのは正社員からとなります。
    よって、非正規社員を守る理由など会社にはございません。
    返信

    +1

    -12

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 16:29:49  [通報]

    >>3
    関係あるでしょ
    パートがパートと揉めてても
    はよ辞めてくれとしかw
    返信

    +2

    -13

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 16:30:01  [通報]

    >>1
    告発するなら辞める気で
    残って賞賛されるとは限らないのよね
    返信

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 16:30:29  [通報]

    >>1
    上司に報告しても厳重注意で終わりだろうね。裁判するなら証拠がないと無理そうだし会社からしたら問題があるパートは辞めさせる一択だね。たとえ主さんが被害者でも訴えるやなんだって話が飛びすぎるとイタい人扱いされて主さんが悪くなるよ。裁判するなら証拠を集めな
    返信

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 16:30:50  [通報]

    >>14
    他の人は苦笑いで流せる程度なのでは
    私の職場ではみんなはしょうがないねって感じで流してることでも、1人だけなんかすごく腹を立てて辞めるときにいろんな所はぶちまけていった人いたわ
    どっちが悪いとかじゃなく個人差があるという例です
    返信

    +27

    -5

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 16:30:53  [通報]

    休憩室とかにハラスメント相談窓口のポスターとか貼ってない?
    もしあったら、それに電話すると良いと思う
    返信

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 16:31:12  [通報]

    >>30
    会社は尚更動かん!
    刑事事件でもないかぎり
    会社に近い立場を庇う庇う!
    返信

    +4

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 16:31:53  [通報]

    >>20
    他は全員良い人ってのが、確かにそれを物語ってるかも
    そいつ一人が嫌な役割全部引き受けてるから他が良い顔してられるってのも有りそう
    パワハラが本当にそいつ一人だけなら私はそのまま働くかもしれん
    大抵何人かでつるんで、ボスの周囲にこれまた陰湿そうな2番手3番手が控えていて、そいつら全員で嫌な空気作り出してることが多いからね
    誰しもが知ってる嫌な奴ってのが一人だけなら何とか耐えられる範疇かなって
    返信

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 16:31:56  [通報]

    >>34
    御意
    返信

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 16:32:14  [通報]

    >>1
    告発して穏便に終わるとは思えない。

    そこまでして居座る会社なのか?
    時給いくらかの金額で厄介事やストレス抱える必要ないから私なら他に行く。
    いい人なんて他にいくらでもいるよ!
    返信

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 16:32:39  [通報]

    >>1
    匿名で大丈夫なのでこちらに相談するといいですよ
    私も相談してみたら指導を入れてくれました
    www.mhlw.go.jp

    ひと、くらし、みらいのために本文へホームお問合せ窓口よくある御質問サイトマップ点字ダウンロードサイト閲覧支援ツール起動(ヘルプ)English 文字サイズの変更標準大特大サイト内検索ご意見募集やパブリックコメントはこちら国民参加の場 テーマ別にさがす報道・...

    返信

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 16:32:49  [通報]

    >>32
    横だけど、

    ちゃんと戦うべきは上司だよ。

    辞める人にばかり色々言わせて、手を汚さずに残る人いるけど、どうかと思うよ。
    返信

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 16:33:25  [通報]

    >>33
    悲しいけどソレが現実
    返信

    +0

    -4

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 16:33:41  [通報]

    >>1
    パワハラをされる人にもやられるだけの理由があるはずだよ。
    ほら、世間じゃイジメられる人にも絶対に理由があるって言うじゃない。
    パワハラをする人と受ける人の非の比率に10と0はない
    返信

    +2

    -16

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 16:33:45  [通報]

    >>32
    なんで辞める職場に残る人達のために辛い思いをしなきゃならないのか
    辞めた後で是正されたところで辞め損でしかない
    残る人達が自分たちのために頑張るのが筋だと思う
    返信

    +53

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 16:33:54  [通報]

    >>32
    残る人のことも会社のことも知ったこっちゃねぇ
    返信

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 16:34:16  [通報]

    >>21
    私も転職して1週間で意地悪な人達の旦那と息子がそれぞれ交通事故に遭った
    今また悪口を言われ始めたから今度は何が起こるかちょっと楽しみにしてる
    返信

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 16:35:26  [通報]

    >>44
    😤わしだって自分が可愛いんじゃ!
    返信

    +1

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 16:35:58  [通報]

    >>20
    一人共通の敵を作ると団結力高まるのは皮肉。
    社員だと、役割上、ヒールとしてそれを
    担ってくれる人もいるけど。

    まぁまとまりやすくなる。
    返信

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 16:36:02  [通報]

    >>16
    >非正規雇用でもハラスメントを告発して取り合ってもらえるでしょうか?

    取り合ってもらえません。ただし、被害者が現場のお気に入りならワンチャン庇ってくれる社員がいるかも、、しれないねw
    通報窓口か人事部はパートなんて興味ないです、念のため。
    返信

    +6

    -5

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 16:36:56  [通報]

    >>14
    パワハラ準社員おばさんがいた職場をメンタルやられて辞めたとき部長から「あの人が原因?」と聞かれそうだと答えたら「あの人のせいで辞めたのは一人二人じゃないから気にしないで」と言われたけど、なぜそんな人間をいつまでも置いてるのと疑問に思った
    実際他の人からパワハラおばさんが原因で辞めた人が数え切れないほどいると聞いていたから余計に糞な会社だなと思ったよ
    返信

    +80

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 16:37:02  [通報]

    >>1
    難しいですよね。今やハラスメント対策は、正規非正規に関係なく適用されて然るべきだと思います。
    パートでも当然、ハラスメントを訴えていいと思います。

    ただ、いくら正論を言っても組織の中では握り潰されたりすることも想定しておいた方が良いと思います。昨今のニュースを見て、世間がどれ程いじめはダメだとバッシングしても、内部の事情は内部の人しか変えられない部分もあります。

    その加害者1人のために仕事を辞めたくない気持ちもわかります、納得出来ないし悔しいですよね。

    ただ身体を壊してしまったり、最悪命を失うことになりかねませんので、理不尽だとしても最後は自分を守って下さいね。

    やるだけやって、ダメなら次行こう、次!!もっと自分に合う職場がある、と切り替えていくことが出来れば良いのですが、現実はなかなか難しいですよね。
    返信

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 16:37:46  [通報]

    告発の意味わかってる?

    犯人も被害者も除く第三者が、犯罪事実を検察関係者に知らせて訴追を求めること。さらに広く、不正の事があると暴いて人々に告げ知らせること。摘発。
     
    なんか違わない?
    返信

    +0

    -4

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 16:37:57  [通報]

    ガル子はまずガル内でのハラスメントをしない事!
    嫌味コメントで何度心折られたか…ガルハラ
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 16:39:14  [通報]

    >>17
    これは昨年2月9日に内容証明で送りましたが今のところ何も対応はありません。
    ストーカーなどはスーパー(コープや西友)のカメラなどに映っていると思うので早く対応してもらわないと記録が消されてしまうので、すぐに対 応していただけると犯人も早く捕まるはずです。
    そのほかのイジメもありましたが精神的に辛く今は書くことができません。

    道庁の職員さんでも公明党森団長さんでもどなたか解決するよう働いていただけないでしょうか。
    返信

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 16:39:53  [通報]

    >>3
    むしろパートやバイトのほうが言いやすいってのはあるよね。それでも本当に無理ならパッと辞めやすい。
    正社員だと理不尽なことあっても耐えるしかないって思ってる人多いと思う。
    返信

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 16:40:17  [通報]

    >>4
    >>30
    上司も会社も
    パートのためにいちいち動かないよw
    返信

    +10

    -8

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 16:41:25  [通報]

    >>21
    強力な守護霊が憑いてるんだよ😱
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 16:41:30  [通報]

    >>4
    相手はパートリーダー。パートリーダーにヘコヘコしてるクソ上司が多い
    返信

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 16:42:03  [通報]

    >>51
    悲しいけどこれはあるよねー…
    嫌な奴が辞めたらまた別の人がターゲットになるだけ
    そういう集団になっちゃってる
    返信

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 16:43:03  [通報]

    >>1
    同じ立場だけど、先月辞めたよ。

    主さんの不安と同じく、非正規のトラブルなんてスルーだろうし
    自分って捨て駒なのかなと。

    上司達は私のこと評価してくれて
    (表面上かもだけど、自分は一生懸命やってたし仕事は好きでした)
    引き留めてくれたけど、自己愛お局に耐えてくれる大人しい人を生贄にしたいのかなとか
    またお金かけて求人して新人育てるの大変だから辞めてほしくなかったのかとも
    考えていた。

    主さんが戦うのなら応援したい。
    返信

    +33

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 16:43:25  [通報]

    仕事が出来る優秀な人がパワハラされたりパワハラ被害を訴えることってあるのかな
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 16:43:58  [通報]

    >>14
    主さんには気の毒だけど、それでバランスが取れてるんじゃない?
    パワハラバイトリーダーが辞めても他の誰かが意地悪になると思う。
    返信

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 16:44:30  [通報]

    >>20
    これだと、告発しても上手いこと言いくるめられて終わりそうだね
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 16:45:21  [通報]

    >>10
    どの辺りが?
    主の文章を読む限りでは今の所主が会社に迷惑をかけてるような様子は見受けられない
    現段階ではどちらとも言えないはず
    憶測で主もそうだと言っているの?
    返信

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 16:45:32  [通報]

    >>10
    パワハラ気質ですか?
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 16:46:19  [通報]

    責任者に相談してみたら?ガンバレ主さん!
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 16:49:12  [通報]

    >>19
    そりゃあ被害無いもんな
    返信

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 16:50:29  [通報]

    確実な証拠を集める
    ボイスレコーダー、日記、写真など第三者から見てもハラスメントだと分かる証拠が複数なければ難しい
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 16:51:00  [通報]

    本当に良い人ばかりなら周りもパワハラ野郎に注意するんじゃない?
    返信

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 16:51:27  [通報]

    >>59
    パートさん敵に回したら仕事まわらない職場なんていっぱいあるよ
    返信

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 16:51:54  [通報]

    企業にもよると思う。
    コンプラ厳しい所なら尚更。

    意外と非正規の人の方が執着無い分、
    ガッツリ正攻法で訴えて社外巻き込んで目立たせて、
    辞めるにしても爪痕残す人がいる。

    辞めたくないとか波風立てたくない、
    レベルの気持ちだと結構厳しい。
    返信

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 16:51:57  [通報]

    >>1
    他の人達はそのパートリーダーのことをどう思ってるの?同じような被害にあっている人はいない?パートなら集団で訴えたほうがいいような気がするけど。
    返信

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 16:52:35  [通報]

    今回、初めて少人数の女性のみのパートして
    自己愛のターゲットにされて
    ニュースでやってるいじめと同じだと思った。

    自己愛は皆んなが見てない所で悪質な幼稚ないじめをするし
    ターゲットは逆らえなさそうなおとなしそうな人を狙う。
    いじめを告発しても、貴方の受け取り方を変えてみようとか
    気にしすぎとか、相手はイジメのつもりでやってないとか
    こんなことでどこの職場でもある、ずっと優等生できた感じ?とか
    言われる。

    なので、私は告発というか相談はしたけど、逃げたよ。
    返信

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 16:52:37  [通報]

    >>14
    ハラスメントって言ったら全部ハラスメントになるかと言ったらならないからかな
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 16:54:39  [通報]

    >>74
    爪痕残すにしても一瞬だと思うよ…

    新しいパート雇って1ヶ月もすれば
    前パートなんてキレイさっぱり忘れるっしょ
    返信

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 16:55:11  [通報]

    私の勤務先では雇用形態関係なくハラスメント担当に相談すると対応してくれる
    パート同士のトラブルが原因で別の部署に異動した人たちもいる
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 16:56:07  [通報]

    >>14
    ぶっちゃけ
    トピ主がヤバいだけの可能性もあるよね…
    返信

    +9

    -7

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 16:56:10  [通報]

    >>39
    どんなブラックに勤めてるの?
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 16:56:24  [通報]

    >>59
    そのための労基でしょ?
    返信

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 16:58:04  [通報]

    >>59
    ブラックなの?
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 16:59:17  [通報]

    >>19
    なんかこのトピ、パートを見下してる人多くない?
    返信

    +27

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 16:59:27  [通報]

    >>53
    介護の現場って大体そんな感じ。
    続かないのは介護の仕事がしんどいだけじゃない。
    むしろ他のサービス業より楽な時もある。
    返信

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 16:59:29  [通報]

    >>1
    私は上司(社員)に言って当人含数人で話したよ
    驚く程に怒られてた
    よくよく話を聞いているとそのパワハラ主任パートは不正残業と以前にもその人のパワハラで辞めたパートさんがいたとの事
    デカいそのパート主任が小さいネズミのようだったわ
    人手不足なのもあって上司には強く引き止められたけど規定通り二週間後に辞めたよ
    その二週間は私は淡々と仕事をし、主任はネズミにしかみえなかった
    ちなみにその主任、半年後くらいに大事故起こして再復帰は出来なくなったみたいで因果応報だなと思った
    返信

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 17:01:12  [通報]

    >>53
    なぜそんな人間をいつまでも置いてるの??

    ベテランおばさんを置いておくメリットの方がデカいんでしょう
    所詮はパートだし
    相性良い人が見つかるまで、テキトーに回してる方が金も手間もかからんw
    返信

    +24

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 17:01:56  [通報]

    >>75
    私もそう思う。
    一対一だとただ気が合わない二人なのかなって思われるかもしれないけど、複数人が同じことを訴えているなら職場環境にかなり影響してるって判断してもらえそう。
    返信

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 17:04:14  [通報]

    >>1
    保育士資格トルトル詐欺の
    ブス諸角から毎日夕方になると嫌がらせされたわ。
    高卒の保育士資格無しが妊娠して退職
    頭悪いバカだったしマジできもい。
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 17:04:42  [通報]

    >>73
    パート敵に回したら仕事まわらない職場ってどこよ??
    私もパートだけど
    辞めたら新しいパートが来るだけw
    返信

    +5

    -5

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 17:04:46  [通報]

    >>84
    良いお天気の土曜日にガルしかない社畜がいるんでしょ
    返信

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 17:08:14  [通報]

    >>1
    私も先月まで同じだったよ。
    私がいちばんの新入りで、同じフロアの私とは他職種のパートの、幅をきかせた局の頭みたいな人が、最初はものすごく親切だったけど、私が資格手当の分、時給が局の頭より100円高いと誰かがバラしてから私に当たりがキツくなった。私の一挙手一投足を監視しててネチネチ言ってくる。
    仲良くなった人に打ち明けたら、局の頭は今まで何人も私のポジションを辞めさせているということだった。
    私はトラブルメーカーと言われる覚悟で、クビ覚悟で上司に相談したら、非正規同士だろうと職場には労働環境を良くする義務があるから逆に言ってもらわないと俺の立場も悪くなる。と言われたよ。
    会社によるのかもですが、私がいる部署は別フロアにまるごと移動してすごく快適になった。
    相談してみるのも手では?
    返信

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 17:09:13  [通報]

    >>84
    見下すもなにも
    至極、真っ当な意見だと思うけどw
    返信

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 17:10:20  [通報]

    >>82ヨコだけど労基にパワハラを相談しても暴力振るわれたり◯ね!とでも言われない限り動かないよ。
    返信

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 17:11:36  [通報]

    >>53
    仕事こなせるからだろうね
    入ってきてすぐパワハラで辞めてもどうせそんなに仕事こなせてないし元々その人がいなくても仕事が回せてたから辞めるならどうぞって感じなんだろう
    会社としても、経験豊富で仕事出来る>>>>メンタル弱い仕事そこそこの人って評価だろうな
    返信

    +16

    -4

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 17:12:14  [通報]

    >>53
    よこ

    私も同じようなこと言われた。
    家庭の事情で辞めると言ったのにしつこく聞いてきたから上司はわかってるっぽい。
    私が辞めることになったら、他のパートさんが今までも何人も新人辞めたと教えてくれた。
    それを放置してる会社は辞めて正解。
    返信

    +38

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 17:18:26  [通報]

    >>59
    パートさんとか関係なくチームの人が病んだり辞めちゃうような社員なら「まともな会社」はちゃんと焼き入れてくれるよ。
    返信

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 17:22:49  [通報]

    >>5
    それはそうなんだけど心の問題はね落とし前つけたいよね
    返信

    +13

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/13(土) 17:23:43  [通報]

    >>95
    仕事がこなせればパワハラしてもなんのお咎めもないっておかしな話しなんだけどね
    知人が勤める会社でパワハラ被害を受けていた人が自死して遺書に加害者の名前を書いていたらしくそれでようやくパワハラ加害者は処分されたらしい
    パワハラって人を死に追いやる場合だってあるのに仕事が出来ればOKってどうなんだろうか
    返信

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/13(土) 17:29:13  [通報]

    >>51
    私も今その状態で針の筵。一人の女社員が社内の事、人間関係全て仕切ってコントロールしてる。

    社長も言いなりでその女言う事信じて私が悪者になってる。私はそいつにかなり陰湿な嫌がらせされてるんだけどね。

    最近別の女も嫌がらせに加担し始めた。
    返信

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 17:29:14  [通報]

    >>1
    辞めて別の仕事探した方が早いよ。
    そんな職場にあなたの時間使っても意味ないよ。
    辞める時にされた事を伝えたら良いと思う。

    昔市役所でパートしてたけど、意地悪なパートリーダーいた。綺麗な既婚子なしの女性を敵対視してたな。その人仕事バックれたよ笑 あんな綺麗で優しくて真面目な人でもバックレるんだとびっくりした。
    返信

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 17:32:45  [通報]

    >>51
    独身の頃に行った婚活パーティでまんまそれを言ってた男性がいた
    私が悪者になる事で仲が悪かった女性陣が結託したのは良い事ですと
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/13(土) 17:35:36  [通報]

    >>97

    「まともな会社」ってどこよw
    パートと一緒になって、日々悩んで悲しんで寄り添って戦い抜いてくれる会社とは🥺
    返信

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/13(土) 17:43:59  [通報]

    辞める覚悟で告発する。
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/13(土) 17:49:27  [通報]

    >>1
    具体的にはどんなことされたのですか?
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/13(土) 17:50:45  [通報]

    4月からパート始めたが、午前10時からだから5分前に行ったら他のパートが15分前に来ていてそれが当たり前だった。初日に早く来てもやることないと言われたし、面接時はシフト制で週1〜3と言われたのに実際は曜日固定の週3だった。話が違いすぎる。
    返信

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2024/04/13(土) 17:50:48  [通報]

    >>96
    それどこの会社でも結構あるよね
    前の職場で来る人来る人にパワハラする社員おばさんがいてみんな初回契約で辞めていってしまって数え切れない人数を辞めさせた所でその人達の派遣会社から
    「スタッフが続かないのは○○さんのパワハラが原因です」と逆クレームが入ったのにおばさんには口頭注意のみだったから暫くしたらまた元気にパワハラ再開してた
    返信

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/13(土) 17:54:18  [通報]

    >>19

    パート限らず、パワハラ、モラハラってそれがパワハラ?と人によって物差しが違うから、場合によっては訴えた人が煙たがられる
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/13(土) 17:56:25  [通報]

    >>1
    辞めました!私は。

    今はもっと楽しい職場で仕事しています。
    職場って、色々あるよ。
    良いところも、悪いところも。
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 17:57:23  [通報]

    >>26
    悲しいけど、私もそう思う。

    自分もいじめ受けたけど、証拠がなければ
    向こうは仕事の指導、そしてこちらのメンタル弱いで
    勝てないように感じた
    返信

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 18:15:44  [通報]

    >>4
    上司に相談しても「ガル子さんがこんな風に言っていました」とパートリーダーに言うだけだよ。

    パート同士のいざこざを本部に伝える前に、下手くそに自分で処理して悪化させて、主が終わるだけ。

    会社のハラスメントのホットラインみたいなところがあればそこへ電話、なければ本部へメールか電話入れるべきだよ
    返信

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 18:33:16  [通報]

    >>84
    見下してるって言うか、なんかやっちゃってる人が暴れてない?
    パート先でやっちゃってる人が、自分かも知れないって思って告発?無理無理!すんなすんなそんな事!って焦ってる人がコメ連投してるみたいな。
    返信

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 18:34:41  [通報]

    >>1
    なんかこの主さん以外でも職場のハラスメントとかいじめとかのトピで「1人以外はみんないい人」みたいに書いてあると、微妙な気持ちになる。

    まず、その1人をなんとかできない周りも問題。
    あと、主さんの「こいつさえいなければ」感あふれるコメントが絶妙に「あなたもなんかやってませんか?」って思ってしまう。
    返信

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 18:35:47  [通報]

    >>60
    両手に神秘十字線あるからかなぁ
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/13(土) 18:38:15  [通報]

    >>74
    社内じゃなくて社外巻き込まないと意味ない。
    労基に訴えるまでいかなくても、
    仲介している業者挟むとかね。

    まともな会社の場合、
    派遣社員の派遣元とか、対取引先を通した訴えの場合、
    無視する訳にもいかないし。

    でも業種職種会社にもよるんだよねー。
    有給とか労災とか、
    今だに雇用主側が使わせようとしないケースがあるのを、
    最近身近で知ったんだけど、雇われる側もめんどいからいいわ。。
    みたいに諦めてしまってる。
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/13(土) 18:39:28  [通報]

    私なんか些細なことで怒鳴られまくってるのに、気付いてる周りは「気にしちゃダメよ」だけ。上司ですらね。
    キツいけど耐えてねってことなのよね。所詮は他人事。周りは良い人だと思ってたけど冷めたわ。
    消えた。たかがパート。挨拶すらしてない。どうでもいい。
    告発するなら退職覚悟が良いと思うわ。告発して働き続けるのはさすがに気まずいよ。
    返信

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 18:44:55  [通報]

    >>102
    まぁ当たってる面はあるよ。。
    自分が他人に興味薄いのもあるけど、
    そういう話でどこかで盛り上がってるんだろうなー、
    って、たまにスピーカーの話聞いて思うわ。

    事実が感情や誇張主観が載せられて捻じ曲げられていくし、
    それで自身の正当化やストレス発散してるんだろうなと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/13(土) 18:51:55  [通報]

    うちの職場は、社員、パート関係なくパワハラ、セクハラに厳しいので、場合によっては一発で解雇。
    窓口みたいなのも設けてある。
    今までベテランだからと長年放置されて(上司の方が職歴浅くて強く言えなかった)やりたい放題だった人が、この間ついにレッドカードをもらっていたよ。
    人が見てないところでやるって悪質なんだよね。
    返信

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 18:55:51  [通報]

    会社にパワハラを相談
    会社が対応してくれないなら弁護士とか労基とかに相談するのが良いと思う
    パワハラの内容、日付メモしておいてね
    録音がベスト
    ストレスで眠れなくなって病院で睡眠薬もらったとかそういう病院の領収書もあると良いよね
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/13(土) 18:59:00  [通報]

    パワハラ野郎、職場でムダに偉そうな奴、いい年こいて幼稚な奴
    マジで消えてほしい
    返信

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/13(土) 19:23:30  [通報]

    セクハラしてくるジジイのこと相談したら離してもらえたけど、そのジジイがわたしの悪口言いふらしてるらしくてだるい
    しねばいいのに
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/13(土) 19:38:56  [通報]

    >>1
    あなたがいなければ困るような人材なら取り合ってもらえる

    それかホワイト企業でコンプラ担当がいるところ
    でも告発して居づらくなる事も想定して置いた方がいい

    本人に直接文句言う事もいいんじゃない?拗れたらやめればいいんだし

    パートなら次を見つけた方が楽
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/13(土) 19:43:23  [通報]

    >>53
    続くか続かないかわからない新人よりパート歴が長い人の方が会社の役にたつからね…
    第一そんなに魅力的な会社なら有能で性格の良い人があふれているだろうし…
    パートになんでも任せているような会社、ろくでもないんだよね。そしてそんな会社が田舎に行けば行くほどたくさんある
    返信

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/13(土) 19:47:46  [通報]

    >>1
    私もパートリーダーの圧ひどかった
    あまりにもひどいから、それなりに仕事できるようになった頃から職場のための指示はまぁ聞くけどパートリーダーのための(自分が楽するための)指示は聞かなかった

    文句も言ったし、きらいですオーラも出した。
    回りのパートさんは、リーダーのことはきらいだったけど別に味方してくれることもなかった(望んでもなかった)けど、「ガル子ももうちょっと抑えて」ってなだめられたりしたけど、私がパートの中で最年少だったからまあまあ甘やかされて怒られるほどでもなかった。

    退職するとき有給消化で少ししか働かなかったけど店長に「リーダーがいないときに来てもらえたらいいから入って」って言われて、顔も合わさず挨拶もなくやめてやった
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/13(土) 19:52:14  [通報]

    >>11
    やっぱそうなるよな…
    先日上司に、私が一人でランチしてることに対して、僕らが仲間はずれにしてるみたいだからせめて別の場所で食べてほしいと言われ、色々突っ込んだろかと思ったけどやめたほうがいいよね
    返信

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/13(土) 20:25:36  [通報]

    >>103
    そこまでハードル上げてないよ…
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/13(土) 20:35:35  [通報]

    小さな会社の1人事務なんだけど、周りおっさんばっかで既婚者かバツ3とかそういうのばっか
    女が私だけなので、ほぼ全員がそういう目で見てくるのがわかる
    風俗の話普通にしてたりAVが見える所に置いてあったり
    すきあらば2人でご飯行こうばっか色んな奴が言ってくる
    今まで女だけの職場だったから、気持ち悪くて病みそう
    でも時給が良いし歳だから次は見つからないと思うのてわ辞められない
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/13(土) 20:36:11  [通報]

    >>53
    よこ
    もしかしてうちの会社かも。。
    コールセンターに設置されてる、とある部署ですか?
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/13(土) 20:38:06  [通報]

    >>5
    気持ちはわかるけど、あなたみたいな人が減って訴えようとする人が増える方が日本の労働者のためではあるんだよね
    返信

    +23

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/13(土) 20:38:11  [通報]

    >>128
    某物流倉庫だよ
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/13(土) 21:46:25  [通報]

    >>34
    ちょっと前なら嫌ならやめろだったけど、人手不足のところ増えて嫌ならやめろは減ったよね
    パートなんだから金かけて弁護士雇って訴えてくるわけないと思ってるのは確実にあるけど
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/13(土) 21:47:57  [通報]

    >>95
    そうかなー、長くいて実権握ってるし正社員には媚び売るけど実は大した仕事してない人もいるよね
    返信

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/13(土) 21:51:33  [通報]

    >>118
    二人きりの時に狙ってやってくるよね
    労基違反のパワハラ発言されて上に相談したけど、上司の前ではそのパワハラ野郎「そんなこと言ってません。ガル子さんのでっち上げです。」と言ってたよ
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/13(土) 22:06:31  [通報]

    >>4
    明らかなアウト案件以外だと、リーダーを重要視するかもね。
    きっちり情報集めてコンプラ相談みたいな所で匿名通報の方がいいかも。
    返信

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/13(土) 22:24:01  [通報]

    主が1人で告発したとして、それに対して周りが知らんぷりする可能性あるからやめた方が良い。同じようにパワハラだと思ってる人がもしいたとしても、これ以上巻き込まれたくないとか自分にもっと被害が来たら嫌だとか思って主から離れ行くだけだよ。結局それで働きにくくなって辞める事になる可能性もあるからね。ただ、主がいつでも辞めても良いと思ってるなら良いんじゃないかな。
    返信

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/13(土) 22:24:35  [通報]

    >>130
    お返事ありがとう!
    勘違いでした、すみません。
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/13(土) 22:31:01  [通報]

    >>1
    私もパワハラしんどいです

    上司の前では媚びて部下にキツイ古いタイプ

    証拠があれば通りやすいと思いますよ
    返信

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/13(土) 23:21:19  [通報]

    元創価だけど仏敵のバイト先に自分もパートや派遣で回されるのがとても嫌だった
    ターゲットの仏敵の職場に時期をずらしながら学会員みんなでバイトや派遣で入り
    辞める時みんなで必ずターゲットの悪口やデマ、パワハラされました!と
    虚偽なんだけど告発してから辞めるを繰り返すんだけど
    ずっと続けてたらターゲットが悪評とパワハラ疑惑で退職して座談会で大盛り上がり
    ターゲットを退職や離婚に追い込むことは大切な学会員たちのノルマだったから
    勤務先ではお互いに裏で繋がってることは極秘だった
    親子で働いてる学会員もいたよwみんなでターゲットのデマなんだけど悪口を根回ししたり
    孤立させるようにしたりわざとミスしてターゲットの仏敵のせいにしたり
    連携してやってました。でも私は罪悪感から身体に来てしまって
    学会は私は辞めたけど弟と姉はまだ入ってて活動してます
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/13(土) 23:25:02  [通報]

    >>105
    この手の相談は、いつ?具体的になにをされたのか?動画や音声は?とか
    証拠がないんだよね
    一人の人間をタゲって悪者に仕立てると悪魔的な人格の人たちほど
    強く団結するからね。デマや偽証に歯止めが効かなくなる
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/13(土) 23:29:16  [通報]

    >>139
    人事部の人も証拠がないと動けないと話してたな
    やっぱり人間って妬みの動物だから
    何の落ち度もない人でも嘘の報告とかされたりしてるって
    あとは辞める人のこといちいち構ってられないし退職する人にばかり肩持てないと
    綺麗な辞め方をして立ったり跡を濁さずで終われるか?だね
    大人は見てるからね
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/13(土) 23:31:00  [通報]

    >>139
    集団心理ってやつですね。みんなですれば怖くない!
    虐めの加害者グループにありがち
    どちらがウソをついているか賢い人ほど冷静だからなー
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/13(土) 23:35:07  [通報]

    >>52
    悪いけどこれが現実だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/13(土) 23:51:51  [通報]

    >>134
    匿名は相手されないよ。冷やかしや嫌がらせくらいにしか思われないから
    告発するときは自分も滅びるというか自滅するくらいの意気込みでいかないと
    顔も名前も出せない人の報告なんて他人の悪口!くらいにしか思われない
    本気なら名前も明かして通報したほうがいいよ
    ウソがバレたらすべてを失うし名誉毀損罪と虚偽の報告で個人の信用を毀損した
    として逆に訴えられてしまうけど
    主の場合は本当で証拠もあるんだから動かないと損だよ
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/13(土) 23:55:32  [通報]

    >>138
    チョン集団はやる事が陰湿ですね
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/14(日) 00:07:43  [通報]

    >>4
    半々だなぁ。手の内を知れることになるし味方か敵かになる。外部か自分から逆パワハラが良い。
    私、パワハラにキレて逆パワハラしたww翌日ヘコヘコしてたw
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/14(日) 00:15:18  [通報]

    >>11
    私の友達異動で飛ばされた
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/14(日) 02:05:51  [通報]

    >>75
    私も同感。主だけがやられるのか、他の人もやられているのか。
    主だけだったとしても、他の人から見てあれは酷いって思われてるなら協力してもらったほうがいいと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/14(日) 02:12:59  [通報]

    >>144
    同和とか創価とかあちらの国の人は同胞と陰で口裏を合わせてウソ告発するからね
    数でみんなで圧力かけていくのは昔から
    それで役所なんかもどれだけ泣かされたことか
    その役所も今は半島系の巣窟だからね。マスコミも
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/14(日) 06:18:52  [通報]

    >>131
    え、ここの人たちって
    パートなのに金かけて弁護士雇って訴えるつもりなのかww
    返信

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/14(日) 07:34:26  [通報]

    >>8
    録音ってなかなかタイミングが難しくて取りにくいから、あった事をメモに残すのでも十分な証拠になるらしいね。うちの会社の上司はそれでセクハラが認められて他所に飛ばされたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/14(日) 17:33:59  [通報]

    詳しくは身バレするかもだから伏せるけど
    私も非正規の人をパワハラ上司に告発したよ
    他にも何人も被害者いて辞めさせられてた

    本当に嫌になったら辞めようとは日々思ってたけどたまたま上司と話す機会があったからこれまでの事を伝えたらすぐ調査してくれた
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/14(日) 18:47:29  [通報]

    >>1
    告白しろ
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/15(月) 09:46:51  [通報]

    >>138
    わかるわかる。あの人がきたらああして!こうして!
    あの職場に入ったらあの人の悪口を周りに拡散してきて!
    とか頼まれたことある
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/15(月) 13:41:57  [通報]

    >>1
    私も直属の上司に言ったけど改善されなかったよ。新人潰しのお局軍団が牛耳ってるとこでした。店長は早くて何ヵ月いても数年位。
    私の経験ですが新人潰しのお局様はどこにでもいます。
    主さんが入る前も被害にあってた人は大勢います。主さんが辞めても他の人がターゲットになるだけです。
    ヨイショしてお局を利用するか、仕事必要な会話だけして関わらないかの2択です。でも後者はヨイショされないと逆上されるのでターゲットにはなります。
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/15(月) 13:45:36  [通報]

    >>113
    一人以外みんないい人。
    これ前の職場で言われた。お局と一緒になって悪口言ってる数人はいいように立ち回ってるから結局お局だけ主犯になるのよ。
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/15(月) 21:28:32  [通報]

    >>21
    うちの子をもの凄いいじめた、いじめっ子2人のうち1人が登校拒否に、もう1人が円形脱毛症になった
    タイミングが絶妙で、何か見えないパワーがあるのかと思った
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/16(火) 13:47:35  [通報]

    >>1
    前のパート先。
    先輩は職人というか、ホントに何でもできる人だった。
    でもすごく細かい人で雑巾干す場所一つとってもこだわりがあるらしく、注意されること多々。
    しょうがないから写メとって言うとおりにしていたら言う事が無くなったからかガル子さんがその色に合わないと思うとか子供の成績が上がらないとかグチグチ言われたなあ。
    まあやることやってるし、文句言われる筋合いもないので普通にしていたらいきなり退職しちゃったけどね。
    ガル子さんとは合わないそうで💦
    私が入るまで3人は辞めてたなあ。

    数年後、今度は社員からのパワハラ。
    売り上げが落ちたのをネチネチと頭ごなしに。仕事しているのに、俺は見てない=ガル子さんは仕事していないとか。ガル子さん次探してもいいんだよ!とか。最初は我慢してたけど段々そいつが乗ってくる黒い車見ると動悸とめまいがするようになり、限界でやめました。
    その時は電話で本部の人に報告しましたよ。
    何でも他でも言われているらしく調査するとは言ってましたが、調査したところで精神的にも限界だったし愛着もなくなってきたしなあ。辞めちゃったからその後どうなってるかは知りませんが。

    どれくらい取り合ってくれるかは・・・分からないけど他の人はどうなんだろう。
    もし他にも被害者がいて複数で訴えれば、会社側も本気になってくれるような気もしますが、私だったらそこまで情熱が続かず辞めてしまうかも
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/17(水) 07:04:37  [通報]

    飲食店のホールで働いていましたが、ベテランパートに無視されてました
    社員はキッチンにいて、ホールのトラブルには無関心でした。訴えても無駄だと思い、辞めてしまいました。
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 00:29:15  [通報]

    現在告発中です。
    会社の相談窓口になっている弁護士法人に連絡しました。
    会社に言っても無駄であることがわかり、こうしてワンクッション挟み、また匿名性を保つためです。
    私のプライバシーを悪意を持って他者に暴露した人間を民事訴訟までもっていくつもりです。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード